#もの書き 2007-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-18をご活用くださいませ。

2007/07/18 00:00:00
00:10:36 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:11:24 xi-banyu -> Banyu11th
00:17:25 Yaduka -> Yad_sleep
00:24:40 ! lute ("人のせいにするのは勝手だけどそれで君の人生よくなるの? [RM]")
00:28:18 mikeyama -> mikeZzz
00:29:50 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
00:37:30 ! Stella ("See you...")
00:43:50 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
00:43:56 + kaya-n(~kaya_n@205.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:47:59 ! kannna ("CHOCOA")
00:54:31 MorrisNew -> MorrisZZZ
[Banyu11th] カルシウムを取ろう。
00:59:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 01:00:00
01:02:46 ! kaya-n ("Leaving...")
01:05:08 ! MOTOI ("月夜:「どうして麻双さんにはいつも不覚を取るんですのっ!?」(きーっ")
01:14:04 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:19:26 ! Pikoyan ("See you...")
01:21:35 ! V-zEnWORK ("CHOCOA")
01:33:26 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:41:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] おあいにくさま二ノ宮くん 2 http://hiki.cre.jp/write/?GosyusyosamaNinomiyakun
[sf] 今月もリプレイとかごっそりでとるのう
01:51:14 ! kaji ("Leaving..")
01:58:51 ! chita ("quit")
2007/07/18 02:00:00
02:02:51 ! mikeZzz ("再起動><")
02:13:13 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:22:17 mikeyama -> mikeZzz
02:22:45 ! syo ("Leaving...")
02:42:41 ! arca (EOF From client)
[sf] 9980+4895+5203+2457+725=23260
[sf] 9985+4902+5205+2457+725=23274
[sf] +14
02:55:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/18 03:00:00
03:00:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/18 04:00:00
04:25:48 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] cre系ミニポータルのニュースクリップにscuttle.cre.jpからのブックマークを増補 http://drupal.cre.jp/node/888
[sf] うむうむ。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/18 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:04 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:03:27 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:08:30 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:46:47 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:56:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p6168-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 06:00:00
06:12:55 + chita(~chita@t565161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 公告を見に行こうかと
[showaway] 今日か明日か、県庁か出先機関か悩み中
[OTEdrunk] 公告?選挙の?
06:22:31 OTEdrunk -> OTE
[NM] 公告の興廃この一戦にあり。
[showaway] 大規模小売店舗立地法に基づく届出の公告
[showaway] ネット上で閲覧できるんだけど、図面省略されているので
06:26:04 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:46 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:46:05 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[NaggyFish] さあ今日は学校だと思った瞬間、ラジオの星座占いでブービー賞取った罠。みんなに合わせて疲れそう、自分のために行動してみたら、てアドバイスをどう解釈したものかッ(笑
06:50:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:47 lute -> lute_afk
[NaggyFish] おお。テンションの乱れの反動が(くらくら
[OTE] その深層には「学校行きたくねぇ」の意が。
[OTE] 学校サボってものかきでもしとこうぜ?(悪魔のささやき
[OTE] <自分のために行動
[NaggyFish] (ぇぅー
[NM] http://cello-kanon.at.webry.info/200707/article_2.html
[NM] 創刊前に移籍……
[NaggyFish] (・◇・)
[NaggyFish] そういうこともあるんですねえ……?
[NM] まあ普通はない。
[OTE] ま。まともに考えれば。「久々の学校だし、どかーんと遊んだりするような誘いは断って、テンション戻すことを第一に」ってところだろうさ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/07/20070717.html#210000
[sf] http://scuttle.cre.jp/history/042c11fd46c515544fe52dd8364cc688
[sf] てけとーに関連
[NaggyFish] まあ、卒業のがしまくりのせいで、学校に遊べる友達いないんすけど(笑)
[NaggyFish] オフラインで読んでくれる相手も居なくなってしまい(しょぼーん
[NaggyFish] blogに上げた邂奇写真001の冒頭(というか元ネタ)が、何故か毎日一定の閲覧数を稼いでいる。毎日見てくれる熱心なファンでも付いたのだろうか(笑)
07:40:14 MOTOI -> MOTOIwork
[ryune] おはよーです
[showaway] スタジオセロのサイトが……
[ryune] クトゥルーって
[ryune] 難しいところつくですね
[NM] 坂東さんが言い出しっぺと聞きました
[ryune] 当社ってどこなんでしょう
[sf] .wiki カノン文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:カノン文庫 カノン文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki クトゥルフ
[Role] db: キーワード一覧:クトゥルフ
[Role] db: クトゥルフ で見つかったデータは13件ありましたわ♪>sfさん
[ryune] べ別の出版社ってどこなんでしょ
[ryune] ラグクラフトなだけに自費出版?
[NM] そんなばかな。
[showaway] 詳細は後ほどなので<別の出版社
[showaway] いや、一応、普通の出版でしょ
[sf] いやまあ、編集会社が自費で企画して出すのであれば、自費出版といえば自費出版かも知れんが。
[sf] 定義上は。
[showaway] まあ、定義上は
[showaway] どこの編プロなんだろう?
[sf] とりあえずまあ、業界的には別に普通に繋ぎの取れるとこくらいは色々あるだろう
[ryune] お友達の知り合いがハードボイルドを書いていたらしいことがわかったのですが
[sf] 募集時の宛て先はどうなっとるかな……
[showaway] いま、みれない
[ryune] 出版社がつぶれてその本は現在Amazonでしか入手できないそうな
[sf] く、スタジオ・セロ “カノン文庫”編集部「原稿募集」係か
[showaway] スタジオセロのサイト自体が、現在、初期状態
[sf] キャッシュをみて確認しました
[showaway] ほに
[showaway] 素直な感想としていろいろわからなくて怖いな
[showaway] <カノン文庫
[ryune] すごい
[ryune] 本を発売するまえから恐怖を感じさせるなんて
[ryune] SANチェックしなきゃ
07:56:21 ! NaggyFish ("かみーん")
[sf] まあ潰れなくても三年後に入手できるものは少数派ですし。
[sf] >入手できない
[ryune] スタジオ・セロが今ごろ深海に沈んでいるのでしょう
[NM] それシャレにならないので勘弁してください
[ryune] じゃあ年中霧につつまれた街のどこかに
2007/07/18 08:00:00
[ryune] 海が近いせいか生臭い潮の匂いが
[sf] なんにしてもまあ、混乱事態になると波及する人が結構出るのでたいへんだよなあ。
[ryune] 空はいつもどんよりと曇り湿気とかびが
[NM] 僕も無関係ではないのでねえ
[sf] 今回はまあ印税が出ないまま倒産とかそういうのでないだけマシだが
[ryune] あらそうなんですかー
[NM] 情報収集は進めておきますので、もし巻き込まれたヒトがいたらなんか手伝えることがあるかもしれません。
[ryune] 犬も猫も居ない静かなまちなみー
[NM] だから勘弁してくださいってばw
[sf] 相身互いだ
[showaway] いや、一応、まだ、そういう段階じゃないことにしませんか?>今回はまあ印税が出ないまま倒産とかそういうのでないだけマシだが
[OTE] リアルで金が絡むと、結構きついね。
[sf] あー、カノン文庫についてだけ考えてたけど、確かに良く考えるとスタジオ・セロじたいがどうなったかはなんだな
[showaway] うに
[ryune] 日本神話とクトゥルフは相性良さそう
[showaway] サイトがあの状態ですし>スタジオセロ
[ryune] 日本神話自体が神とは善でも悪でもない力であるってかんじですし
[NM] 実のところ
[ryune] 水の神様は水害ももたらし、豊穣の神でもあったり
[NM] クトゥルフ神話はキリスト教的宗教観が崩壊するところに妙味があって
[NM] 日本人はあの恐怖を真には理解できないんだなーと
[sf] そーねー。
[NM] 「比叡山炎上」の仕事をしている時に思いました。
[ryune] あらー
[sf] 信じていた世界が崩壊する恐怖ってのが根幹だもんな
[ryune] それはきついですね
[ryune] 信じていた世界かぁ
[OTE] 「実は俺はモテモテじゃなかった」<信じていた世界が崩壊の例
[NM] 朱鷺田さんの文章で、延々お経がクトゥルフ神話に浸食されていく様を見て初めてそのことに思い至った
[sf] 人間中心主義の弱まった現代では、欧米のひとでも昔の感覚とは違ってくるだろうね
[sf] .wiki 比叡山炎上
[Role] wiki: キーワード一覧:比叡山炎上 比叡山炎上
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
08:07:46 OTE -> OTE_Aw
[NM] 「すべては神の配剤」と信じていた人が、「本当は神の配剤に意味などなかった」と知って愕然とする。
[NM] タチが悪いのは、神様自体は存在すること。
[ryune] 神が存在することに驚くならありかも
[sf] 世界は人間のために用意されたものだという(キリスト教的)観念が、人間は単なるひよわな一時代の影にすぎないとの認識で崩壊するとかね。
[NM] うむうむ
[ryune] うーん
[ryune] 世界はただそこに存在し、我々は自らのために生きている
[sf] 人間は猿から進化したのだといわれてショックを受けない人間では、効果も損なわれてしまうのです
[NM] 日本人にとっては「なんだかよくわからない怖いモノ」以上ではないんだよなあ
[ryune] ダーウィンとかアインシュタインとか日本人は大好きですからねー
[NM] ダーウィンは実はニャルラトテップだったのだーとゆってもショックを受ける人は少なそうだ。
[sf] 祟るから祭っとくものと、実質的には大差を感じないもんなあ。
[ryune] 作為的に進化させられてたのか!神の手のひらで我々は踊らされていたのだー
[ryune] 神様は小細工が大好きなんですね
[sf] あービーグル号の隠された遭遇とか、小説ありそうですな
[sf] そういやなんか日誌の欠けてるとこがあるという話をみた記憶があるんだが、あれは小説だったかノンフィクションだったか
[NM] 逆にまあ、それだけ日本の文化とクトゥルフ神話は簡単に混ぜやすい。
[ryune] ファミコンの時代じゃないんだから色違いで種類増やすのは手抜きですよ
[sf] 混ぜる場合には、それで別のなにかを狙うというのが、必要になるんでしょうね
[ryune] けっこう神様は容量が少なかった
[sf] あるとしたらあれか「見分けのつかない自分たちに混ざっている、他者」とかかな
[ryune] ゴットサイダーとかダークサイダーとか
[NM] それなんか今ぐっさりささったw>神様は容量少ない
[sf] 排外主義なんかの隠喩として組み立てるとラヴクラフトっぽいのかもしれん
[NM] ああ
[NM] うん
[ryune] なんか現代とまぜると
[PaLiLitH] ビーグル号がマゼラン海峡に入ったあたりの記録が曖昧というはなしを聞いたことがあります。
[ryune] 夜にも奇妙な物語になってしまいそうな
08:20:05 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 世にも奇妙な物語かな。普通の人が不可思議な出来事に巻き込まれるというスタイルは同一ですからね
[NM] そういや日本だって移民問題とは無関係じゃないよなーとか思いつつ、頭の中で駄目な方向に思考がくっついたので埋めておこう
[sf] .k 世にも奇妙な物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世にも奇妙な物語 をどうぞ♪
[sf] .k ビーグル号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーグル号 をどうぞ♪
[showaway] 日本は多民族国家ですから
[ryune] ただ
[ryune] 他民族思想国家ではないですよね
[ryune] 民族対立とか宗教対立とか
[ryune] 言語問題とか
[ryune] なんか共存するまえにごちゃまぜにしちゃった感が
[ryune] 方言とか地方程度の違いの認識しかない気がするのですよー
[sf] まあそういう認識の人がけっこう多いのは確かでしょうな
[sf] 対立が表面化しにくい状況下で数十年過ごした結果だろうけど
[ryune] バチカンからお褒めを頂いてもいいぐらい世界有数の偽善国家になりました
08:35:54 mikeZzz -> mikeUniv
[ryune] しかしクトゥルフ神話をモチーフの小説ですかー難しいですねー
08:39:21 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.4/2007051502]")
[NM] なに
[NM] そういうのはちょっと詳しい作家を捕まえてきて酒を飲ませて一晩語らせれば良いのです
[NM] あとは「ネタはいただいた」と書き置きを残してトンズラですよ
[showaway] そのちょっと詳しい作家はどこに落ちていますか?
[NM] はっはっは、それを教えてしまったらおまんまの食い上げだ
08:48:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『秘められた紺碧のお仕事』")
[showaway] けちー
08:53:11 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:53:29 Kannna0 -> kannna
[kannna] にょにょ……
[kannna] クトゥルフもいろいろりょーり法ありますよね
[kannna] アタシ、ニューヨークかどっか、アメリカの地下鉄の話好き
[NM] まずは酢で軽く締めて
[NM] わかめと和え物
[kannna] こー、大物邪神出てこないような地味なお話が好きで……今のウレ筋ではないかもしれない(笑)
[sf] 地下鉄はホラー向きですなあ
[PaLiLitH] 地の底深くでしたっけ。
[sf] 吸血鬼ものとかでも良く使われてますね
[PaLiLitH] 地下鉄の保線隊だかとグールが戦う内容だったような。
[kannna] #溶いた小麦粉と絡めて丸くお団子状に焼いてもおいしーれすよー
[sf] 昔のニューヨークの地下鉄は荒れてたからよけいなんでしょうな
[kannna] そーです、そーです<地下鉄の保線隊だかとグールが戦う
[kannna] そえそれ
[kannna] 流石に今読むと古臭い感じするんですけどねー
[kannna] アレ、オカルティストみたいなキャラも出てこないので、ちょっと、ミステリー・ゾーンとかみたいな感触しますよね
2007/07/18 09:00:00
[sf] .k 地の底深く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地の底深く をどうぞ♪
[sf] ち
[sf] .k ク・リトル・リトル神話集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ク・リトル・リトル神話集 をどうぞ♪
[sf] に入っとりますか
[kannna] こう、怪物とたくさん戦ってく人から怪物化してく、していかざるを得ない、他に道は無い、て救いの無さが好きかな(笑)
[kannna] #もしかしたら、放射能とかについての、書かれた当時のメタファかな??とかも思うんですけど
[PaLiLitH] 青心社のだと13巻に遥かな地底でという名前で入ってますね。
[sf] ふむふむ
[sf] クトゥルー 暗黒神話大系シリーズ http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?CthulhuAnkokuSinwaTaikei
[kannna] 今だと……
[kannna] 自爆テロリストとか出すとかかなー
[kannna] ああ、日本だと、学校のイジメとかと絡めると、書く人が大変だよねー(笑)
[kannna] 苛める方と苛められる方と、どっちをインスマウスにしても、ちゃんと書かないと叩かれそーだ
[kannna] あっはっは、今、内の横通った選挙の街宣者、ラップで阿部政権批判してた(笑)
[kannna] ほんとーに街宣車なんだろーか??
09:16:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:21:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannna] おはようございます
09:58:37 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 10:00:00
[Yu_Aizawa] ばにゅ
[kannna] あ、そーだ
[kannna] 確か、ラブクラフトの作品で、過去の偉人を生体遺存物から復活させたゾンビ?を、竪穴の底で飼い殺しにしてる話がありましたよね。
[kannna] あのネタとかなんか使えるかもしれない
[kannna] こー、オカルティストが、古墳に惜しいってですね、やんごとなきお方のものかもしれない、遺骨の成れの果てとか漁って来てですね
[kannna] こー、きりきり昔のことをしゃべらんかい、とか
[kannna] #別に戦国時代の軍師とかでもいーけどねー
10:27:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] チャールズ・ウォードの奇妙な事件ですかね。
[kannna] うーん。きっとそうだと思います
[PaLiLitH] 奇怪だったかも。
[kannna] #題名よく覚えてなくてごめん
[sf] .k チャールズ・ウォードの奇怪な事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャールズ・ウォードの奇怪な事件 をどうぞ♪
[sf] ざんねん
[sf] ラヴクラフト全集 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?LovecraftZensyu
[PaLiLitH] ラヴクラフト作品で題名=書名になってるのはそうそう無いと思います。
[sf] の2に入っとるらしい
[kannna] なんか、やっぱ、アタシが好きな話って、今のウレ筋じゃぁないわね(笑)
[kannna] 自分で見てもそー思うにゃ
[kannna] ライトノベルで、クトゥルフ題材……
[kannna] 地獄少女みたいので……
[kannna] タコ少女!
[Stella] 日本神話とクトゥルフというと
[Stella] 黄昏の天使……
[kannna] 九頭龍川絡めたのもありましたねー
[PaLiLitH] 筋少の歌みたいなのになりそうだと思いました。
[kannna] #アタシは、楽しめなかった
[Stella] クトWikiでラヴクラフトやその他クト短編小説別にWikiページ作って、全集やらシリーズやらのどこに収録されてるかを記載しておくと便利だと思った
[kannna] やっぱ、あれかしら、クトルゥフ・ネタとかトッピングで、スプリガンとか、真神学園とかみたいのの方が今風なのかにゃ??
[Stella] 古いなあ>スプリガンとか
[PaLiLitH] #マタンゴみたいな。
[kannna] #あってる?>真神学園
[kannna] にゃはは<古いなあ
[sf] 何を指しているのかもさっぱり
[Stella] 今ならデモンベイン
[kannna] なるる<デモンベイン
[Stella] .k デモンベイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デモンベイン をどうぞ♪
[PaLiLitH] #http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/202823/Y040142
[Yu_Aizawa] すもももももも……。
[Yu_Aizawa] #キャラの名前がクトゥルフ関連が多いのです>すもももももも
[sf] .k マタンゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マタンゴ をどうぞ♪
[sf] もしかして東京魔人學園剣風帖かしらん
[sf] .k 東京魔人學園剣風帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京魔人學園剣風帖 をどうぞ♪
[kannna] あ、魔人学園なんだー
[kannna] 魔神学園だっけ?とか迷ったにょに、丸ハズレ(笑)
[kannna] #アニメしか見てなくてゴメンノノ
[Yu_Aizawa] まあ、クトゥルフネタも変化球でいかないと、駄目なのかもしれないとは思った。
[kannna] そだよねー
[kannna] 角川ホラー文庫ならともかくねー
[Yu_Aizawa] #そもそも「クトゥルフって何?」という人が最近多そうな気もするからなー
[Stella] #それをいっちゃあおしまいだよ
[kannna] 元々のクトゥルフは、後味悪いのがウリ(笑)だから、ライトノベルには相性よくないよねー
[Stella] ホラーで後味が悪くないのってどうよ
10:57:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.19) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #小説指南の士郎正宗知らんかった作家志望者みたいに
[kannna] でもさー
[kannna] ライトノベルって軽くて、明るいのがメインなんでそ??<ホラーで後味が悪くないのってどうよ
[Stella] そのへんはびみょー
[kannna] なるほど
[Stella] Missingみたいに痛い(目にガラス片入れるとかさ)
[Stella] のもあるわけだし
[Stella] .k Missing
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Missing をどうぞ♪
[kannna] ふむふむ
2007/07/18 11:00:00
2007/07/18 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ああ、そっか、妖魔夜行でも、棒の妖怪の話みたいな後味が素敵に悪いのもありましたっけ
[kannna] #凄く好き(笑)
[KITE] 妖魔夜行で好きなのと言うと「さようなら、地獄博士」とかかな(笑)
[kannna] あれもいーですねーノノ
[kannna] 後ね、後ね、闇より帰り来て
[sf] .wiki 妖魔夜行
[Role] db: キーワード一覧:妖魔夜行
[Role] db: 妖魔夜行 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[kannna] #『闇より帰りきて』だった
[KITE] ああ、あれですか。
[kannna] はい、あれは好きです
[kannna] 人間のお婆さんが昔話するあたりと、その前後が結構不思議な感じがして
[kannna] 人間にとっての時間の流れと、妖怪にとっての時間の流れが、時間感覚が違う
[kannna] そのズレみたいな感じが、うまく表現されてる、ような気がして、好きなんです。
[KITE] 私は初期作品に比較的好きなのが固まってますなあ。
[kannna] ふむふむ
[KITE] 『悪夢ふたたび……』なんか好きですね。
[KITE] 最後に皆で爽快に敵を蹴散らしていくんだけど、その反面どろどろとしたものが残っているあたりが良い。
[kannna] うん
[KITE] 「あいつらの血の一滴ぐらいは、私の心でできているはずだもの……!」ってあれ。
[kannna] シェアード・ワールドだし、割とバラエティー感うまく出てるので
[kannna] あなたはあれがお好きですか、ってお話がし易いですよね
[kannna] こー、設定は共有されてるけど、バラエティー感があるてのは、シェアード・ワールドの魅力の1つと思いまする
[kannna] #ワイルド・カードとか
[KITE] そうですねー。
11:26:39 kannna -> kannnaOUT
[Yu_Aizawa] テクノバーンからネタ
[Yu_Aizawa] #軍事技術に載せるべきネタかもしれないけど
[Yu_Aizawa] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707171032&page=2
[Yu_Aizawa] こんな核実験を1960年代に行っていたんだ……。
11:31:19 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] >そのとき、核爆発でハワイの夜空は赤く染まった
[Yaduka] 「大気圏内、宇宙空間および水中における核兵器実験を禁止する条約」は1963年発効ですしの
[Yu_Aizawa] >ただし、衝撃波の影響は宇宙空間だけに止まらず、ジョンストン諸島から遠く離れたハワイでも街灯や電話網が焼ききれるなど広範囲に渡る被害をもたらした。
[Yu_Aizawa] 1.4メガトン相当の核爆発でこれだけの衝撃波、というのは描写としては参考になるな。
[Yaduka] 衝撃波でなく電磁波。
[Stella] 電磁波でしたなあ
11:37:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電磁波か(ころころ
[Yaduka] 街灯吹っ飛ぶ衝撃波食らったらハワイ自体が大変なことになりゃせんかのう?
[Yu_Aizawa] そうですなー(ころころ
[Stella] テクノバーンの訳はあんまりあてにならんのか
[Yaduka] SFものでよくEMPとか出てきますが、ようはこういう影響をもたらす兵器のことですわな
[Yu_Aizawa] ですねー
[showaway] 大石英司のダ−ティ・ボマ−は、タイトルに反して、EMP兵器の方が主体
[Stella] .k ダーティー・ボマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーティー・ボマー をどうぞ♪
[Stella] .k ダーティ・ボマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーティ・ボマー をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、汚い核爆弾を連発されたら人の世は終わりますからね
[showaway] いや、ちゃんと連発されていますよ
[showaway] それに、普通に都市に対する核爆発もしています
[Yaduka] むん
[Yu_Aizawa] 中国(それともソ連だったか北朝鮮だったか?)の核兵器はきれいな核兵器、という発言がかつてありましてな(ぉぃ
[showaway] EMP攻撃や核攻撃で石器時代に前戻ったアメリカでの犯人退治と、それに乗じて、日本におけるダ−ティ・ボマ−でのテロ防止が話のネタの小説なので
[Yaduka] 発言じゃなくて、社会党かその辺の政党の発言や行動を揶揄した文章じゃないんですかね? <綺麗な核兵器
[showaway] それに乗じて<これ削除
[Yaduka] 凄い組織だな。6コの核爆弾とそれ以上のダーティボムを準備できるのか。
[Stella] きれいな核兵器no
[kannnaOUT] #んー、確か、院外での発言だったと記憶<ソ連の核兵器は綺麗
11:49:44 kannnaOUT -> kannna
[Stella] きれいな核兵器の開発はアメリカが続けてるはず
[Yaduka] B52がイージス艦から出撃するとか言うのは確実に残っているはずですが。
[Yaduka] 純粋水爆ですか。 <きれいな核兵器
[sf] 中性子爆弾を指しても主張されたんじゃなかったかな>きれいな核兵器
[sf] つまるところ使ったあと土地を再利用しやすい核兵器という意図
[Yaduka] 残存核物質が少なくなる様なものと言うことなんかな
[Yaduka] ざっと見てみたらツァーリも規模の割には残存放射性物質は少なかった模様。
[Yaduka] Wikipedia:ツァーリ・ボンバ [キーワード一覧:ツァーリ・ボンバ]  
[sf] もともと初期の核兵器は、ほとんど反応しないで吹っ飛んでたんですよ
[sf] それを改良したのを「きれいな」と読んだみたい
[sf] 呼んだ
[Yaduka] 爆発時に発生する放射線はどれもそう変わりませんからのう
[sf] Wikipedia:Dirty_bomb [キーワード一覧:Dirty bomb]
[sf] をみると
[sf] > Little Boy had an efficiency of only 1.4%. Fat Man, which used a different design and a different fissile material, had an efficiency of 14%.
[sf] リトルボーイは1.4%、ファットマンで14%が反応して
[sf] 残りはバラ撒かれたというわけですな
2007/07/18 12:00:00
[Yaduka] 核爆弾の難しいところですねぇ 
[sf] そういうのを汚い爆弾とよんで、改良しようとしたと
[Yu_Aizawa] ということは
[Yu_Aizawa] 反物質爆弾はきれいな爆弾になるのだろうか(ぉぃ
[Yaduka] 普通に核反応起こさなくても、放射性廃棄物とか化学廃棄物なんかを詰めたコンテナを高威力の爆弾で炸裂させる方が設計もコストも段違いに安いのでテロリスト向け。
[sf] 反物質は反応が強烈過ぎて全部反応しないで飛び散るので、ロケットに使うなどしても理論効率よりはるかに下しか出ないだろうという研究がありましたね
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[abaL] きれいな水爆
[Yaduka] 核反応はいろいろシビアですからねぇ
[abaL] | ・) 上空から水を投下
[Yu_Aizawa] ざっばーん
[abaL] | ・) 黄河の水とかきれいでいいんじゃね
[Yaduka] ビームで撃たれた位じゃ、炸裂しませんのよ
[Yu_Aizawa] うぎゃー(w
[Yaduka] でかけます
12:04:24 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] いてら
[abaL] ビームで撃たれて反応起こして爆発する核兵器……
[abaL] | ・) 種かっ? 種なのかっ?
[sf] ビームの出力によるんしゃないかな。慣性閉じ込めが十分に発生すると爆発する。
[sf] 核爆発する、ね
[sf] 単純に加熱されるだけでも膨張爆発するやね
[Yu_Aizawa] いや、初代ガンダムでもあったはず
[NM] 「電子レンジで核爆弾を温めないでください」
[sf] 起動に何使ってるか知らんけど、火薬だとすれば、安定化されていても高温になればやっぱり。
[Yu_Aizawa] オデッサでマ・クベが発射した核をGアーマーで狙撃したというのがTV版であったはず。
[Yad_Away] ビームサーベルで信管切り落としじゃなかったかのう
[Yu_Aizawa] 電撃大王で連載されていた漫画にもあった
[Yu_Aizawa] そうだったっけ?
[Yu_Aizawa] 漫画がそうだったんで
[EkitaiT] #何、核などNジャマーがあれば(ぉぃ
[Yu_Aizawa] TVもそうかなと思ったんだけど
[Stella] #コズミック・エラじゃないんだから>えきたいさん
[Yu_Aizawa] 銀英伝ではレーザー水爆というのがあったにゃー
[Yad_Away] Nジャマーでもオデッサのミサイルの爆発は防げませんよ。まあ起爆に原爆使っていなきゃの話ですが。
[sf] レーザー水爆ってのは純粋水爆の研究案の一つでしたね
[sf] これも「きれいな」水爆ってやつです
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[abaL] | ・) てか真逆では<信管切り落としと爆発
[Yad_Away] レーザーで圧縮して核融合を引き起こすもんですね
12:14:00 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 普通の水爆は原爆を使って燃料を圧縮して核融合を引き起こすので、同じだけ核廃棄物がでちゃいます。
[Yad_Away] 普通というか、現行のものか。
[kill-work] #楽しそうな話の予感
[showaway] #クライブ・カッスラーの「ドラゴンセンターを破壊せよ」
[sf] .k ドラゴンセンターを破壊せよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンセンターを破壊せよ をどうぞ♪
[showaway] #だと、ライフルで原爆を起爆していたな
[showaway] #ちなみに、日本の黒幕が、核テロで、アメリカを脅迫するという話
[kill-work] まあ、信管から先で爆縮起こせりゃライフルでもスリングでもフーパックでもいいだろう。
[kill-work] アメリカのすんごい核実験なら、「核の傘」計画のがすごい気がするなぁ、とログ読みつつ。
[showaway] #ちゃんと、脅威のロボット兵器が出ています(おひ)
[Yu_Aizawa] #先行者(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #先行者?(ぉぃ
[showaway] #いや、日本語訳が1990年に出ている作品なので
[kill-work] 「きれいな核」に反応してだが、もしかして「ニュークリアボム」という言葉と関連があるじゃろうか。
[showaway] #日本脅威論がばりばりで、未知の文化や未知の技術が出てくるわけです
[kill-work] #巨大台風を作るヤクザの組織とかだろうか。わくわく。
12:27:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:27:40 ! kannna ("CHOCOA")
[showaway] #すいません、海底都市を作るくらいです
[kill-work] #やはり事実は小説よりも奇なり。
[showaway] #あれ、そうだっけな?(記憶があいまいだな)
[showaway] #おちが島1つなくす話だったような
[kill-work] あ、いま思いついたよ。中性子星とかの重力で爆縮おこせば奇麗な水爆になるんじゃないかな。
[kill-work] ついでにダイソン球も作ると良さそうな規模になりそうではあるが。
[sf] 新星爆弾と呼ぼう
[kill-work] おそるべし軍拡。
[kill-work] 行き過ぎると創造につながってしまう。
[sf] まあ縮退圧で支えるくらいの高密度物質が有るなら
[sf] ふつーに重力を利用してやれば、その高密度な質量をエネルギーに転換できる
[sf] マイクロブラックホールが実現できるなら効率的にはたいへん良いんだっけなあ
[sf] 40%くらいの効率だっけか
[kill-work] ふうむ。
[kill-work] ブラックホール発電か。
12:37:39 ! ao_note ("Leaving...")
[kill-work] #ちなみに、衛星破壊実験の記事についてだが、中国のやった方法より、EMPによる無力化のがだいぶ周辺被害は少ないと思う。
[kill-work] #基本的には、論理的に破壊されるだけのはずだ。
[kill-work] #この記事の書き方は微妙に誘導を感じる。誤解してるんでなければ、最初の「しかし」は完全に誘導だ。
12:39:49 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ご飯食べてくるノシ
[kill-work] いてらさ
[kill-work] ふと、ダイソン球はもしかして、パルサーを対象にして局地的な発電装置にした方が効率がいいんじゃないか。と思ったが、パルサーの極側ラグランジュなんかで持つ構造を作る方が大変か、と思い直した。
[kill-work] #そしてさらに、「あれ、恒星のL点ってどこにできるんだ?」って疑問が。
[kill-work] まさか、銀河中心方向? ハハハ、遠すぎるし極かどうかわからん
[sf] ふむ。つらつらみるに確かになんか変な記事だなあ>Starfish Prime
[kill-work] まあ、ラグランジュじゃなくても、リングワールド構造で均衡は保てるはずか。
[sf] ラグランジュ点は二つの大きな天体が有る場合の安定な点だ。
[sf] リングワールドは放置すると安定ではないというのは有名
[sf] .k リングワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リングワールド をどうぞ♪
[kill-work] ありゃ。リングワールドふたたびは読んでないんだよな。
[sf] パルサーの出力なんて直で受けたら物質のこんないよう
[kill-work] まあ、ダイソン球が成立するような物質ならきっと(ぉぃ
[sf] ちなみに「ハワイの夜空は赤く染まった」ってのは核爆発そのものではなくそれによるオーロラです
[kill-work] 核の傘計画でもオーロラ出たらしいなぁ。
12:52:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] Wikipedia:Starfish_Prime [キーワード一覧:Starfish Prime]
[sf] を見る限り、衛星は故障したのは六個ではなく七個で、瞬時ではなくて「人工の電離体」ができたため、そこを通過して壊れたということみたいですね
[kill-work] ああ、なるほど
[sf] 当時有る衛星の1/3が壊れたとか。最初の商業通信衛星を含む。
[sf] あと、これ「衛星破壊実験」ではないはずだ
[sf] 単なる高空での核爆発実験
[kill-work] #そーいや、昨今使われる「核の傘」は抽象的なんだよな。一応注釈いれておくか。
[Yu_mesi] #21基も浮かんでたのか(というべきなのか「しか浮かんでなかった」というべきなのか)>当時の衛星
[kill-work] #今まで私が使ってたのは、対ICBM戦術の一種で、自国上空で核爆発を発生させ(つづけ)それによってICBMを破壊する防衛策だ。
12:58:18 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ごちそうさまでしや
[Yu_cafe] #ごちそうさまでしたorz
[kill-work] #持続時間があまりに短くてコスト対効果が見合わないということで実用化されなかった。はず。
[sf] Operation Dominic という一連の核実験の一つでありました http://nuclearweaponarchive.org/Usa/Tests/Dominic.html
[sf] 爆撃機から29、ミサイルで5、の空中核実験。
[kill-work] なるほど。
2007/07/18 13:00:00
[sf] おっと一部は水中であった
[kill-work] ドミニク・アステカ。
[sf] ざっとみたところ一つだけが水中。
13:01:22 ! EkitaiT ("さて、しゅーちゅー")
[kill-work] dominicってなんだろう。
[sf] これが五回目にして最後の水中核実験であったとのことだ
[sf] ちなみにコードネームはSwordfish。メカジキ。
[kill-work] 英和調べても、ドミニコ修道会の開祖しかでてこない。
[sf] 命名理由は不明だがよくある男性名だ
[kill-work] スターフィッシュはなんだっけ。ヒトデ?
[kill-work] primeはなんだ。
[kill-work] 原初……本書子午線……起爆……。
[sf] えーとprimeとついてる実験の記録をみるに
[kill-work] この手のコードネームの由来って気になるなぁ。
[sf] これは「再実験」の意味合いのようです
[kill-work] なるほど
[sf] つまり失敗したのでもう一度やったやつです。
[sf] ちなみに二度目がダメだったら三度め。Double Primeとなっている
[sf] そんだけまあ、ミサイル(トールです)の打ち上げ失敗率はあったわけですな
[PaLiLitH] ラテン語だと我らが王のという意味でしたっけ。
[sf] Bluegill Primeは酷いなー
[sf] 点火直後に故障して、ジョンストン島の発射施設にプルトニウムをばらまいちゃってます
[kill-work] うへえ
[kill-work] むしろそっちのが「今からするとかんがえられん」
[sf] あーBluegill Double Primeも失敗してる
[kill-work] ブル−ギルだけに、環境破壊いちじるしい。
[sf] こっちはとんでく途中で故障して爆破
[sf] > Some radioactive debris fell back on to Johnston Island.
[sf] いくらかの放射性物質はジョンストン島に降った。
[kill-work] ひどい話だ。
[sf] Bluegill Triple Prime、四回目で成功と。
[sf] ちなみにStarfish の初回の落ちたのはSand Islandのちかくでやっぱりプルトニウムで汚染。
[sf] そして
[sf] http://military.cre.jp/irc/2007/02/20070214.html#170000
[sf] でこの実験の話をしていたことに気がつく
[PaLiLitH] 記憶の欠落。
[sf] この実験ではないや
[sf] こっちは衛星迎撃のほうの実験かな
[PaLiLitH] カードいっこふせる。
[sf] しかしこうして確認してみると
[sf] テクノバーンはいったいなにをみて、あんな間違いばかりの記事を書いたのだろうか。
13:17:42 ! NO ("Leaving...")
[Stella] 元ネタになった記事がきっとある
[kill-work] いつのまにかメモリーラップスが使われているw
[kill-work] やっぱりなんか勘違いしてるんだよねえ、あの記事は……。
[Stella] Google News US版で「Starfish Prime」探してみたけどみつからなかった
[sf] ちなみに高度248マイルで、ハワイまでは800マイルですんで、遠く離れたといっても見越し距離ではあろう
13:26:55 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[sf] 電線がアンテナになったみたいですね
[kill-work] 地球はアンテナだらけだ。
[sf] そして変動で照明が壊れたりヒューズが飛んだり
[sf] burglar alarms……防犯アラームかな、を鳴らしまくったりしたと。
[sf] nuclearweaponarchive.orgには電話についてはないけど、Wikipedia英語版をみると、マイクロ波中継装置を壊したので島と島の間の電話回線が遮断されたということみたい
[sf] 島のなかの電話網そのものではないっぽいな
[kill-work] なるほど。
[kill-work] まあ、被害程度は本物として、二次災害が莫迦にならんてことですな。EMP兵器は。
[kill-work] まあ、インフラ破壊性能が高いんだから当たり前っちゃ当たり前だが。
[kill-work] 光ファイバーに置き換えていけば被害は軽減できるんだろうか。
[kill-work] でも電線は置き換えようがないか。埋設するのが精一杯
[sf] 300の街灯が壊れたというのが、どの程度の比率なのやら
[sf] まあ落雷対策と同様に考えていいと思います
[Yad_EM] #中国の衛星破壊がとやかくいわれたのは、細かいデプリをいっぱいばら撒いちゃったところが。
[sf] そーねー。それを「いま」やったからでしょうな
[sf] この人工電離帯とどっちが酷いかといえば、いまやったらこっちのほうが悲惨だとは思う。
[sf] 低軌道根こそぎだから
[sf] IIS含めて惨劇になるんじゃなかろうか
[sf] まあ、対策技術も向上してるはずだけど
13:40:57 mikeUniv -> mikeyama
[sf] 残る期間はデプリのほうが恐いよな
[sf] これは五年ほどは影響が残ったみたいだけど、破壊力はどの程度残ったのかは不明
[Yad_EM] EMPで機能した場合は、でっかいのが出るだけですからねぇ
[sf] 衛星破壊はEMPではなくて、要するに荷電粒子の雲を作っちゃって、そこを通ったの壊れたみたいです。
[Yad_EM] おっと
[Yad_EM] では、ハワイの核爆弾実験で機能停止した衛星と言いかえるの方が正しいですね
[sf] 最初に三つが停止した時に、衛星開発者は「何がおこったんだ〜」と悩んだようだ
[sf] ほう。2006年にこの痕跡が地球磁場に与えている影響の観測なんかやってたのか
[sf] まだそんな影響が観測できるんだ。観測技術がすごいという気もするが
13:53:18 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 14:00:00
14:01:37 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] 検索してみたら天文学陰謀論のサイトで、バンアレン帯を破壊するためだったとかいうネタがあるんだな
[sf] そこではABM(弾道弾迎撃ミサイル)実験だったとか、EMPの実験だとかいうのも当然視されていて、ちゃんと「そんなことはないよ」と返答が書かれていた
[sf] http://www.bautforum.com/conspiracy-theories/4392-starfish-prime.html
[NM] なんと
[NM] そんなことをしたらバレンタインデーがなくなってしまうっ
[sf] 弾道弾の追跡がちゃんとできるかの実験ではあったとか
[sf] 読んでいてたしかに、アメリカ軍はバンアレン帯を破壊しようとしたという陰謀論を読んだことがあることに気がつきました。
14:17:21 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:17:22 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:23:55 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
14:25:46 + fukaGuten(~fukanju@p12101-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] こんにちわ
[arca] コンニチはです
[Yu_cafe] はじめてですか?
[arca] このチャンネルは初めてですw
[Yu_cafe] では念のため
[Yu_cafe] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_cafe] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Yu_cafe] 会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_cafe] 禁止事項としては
[Yu_cafe] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_cafe] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_cafe] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_cafe] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_cafe] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_cafe] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[arca] 了解しました^^
[arca] ちなみに私ha
[arca] MacOS
[arca] 無意味に宣言・・・
[Yu_cafe] OSX?
[chita] arcaさんはMacOSで動いているらしい
[arca] ハイ十です
[Yu_cafe] レバードが秋に出ますなぁ
[Yu_cafe] ところで自分はこんな人です http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Yu_cafe] 藍澤優と申します。よろしくお願いいたします
[arca] よろしくお願いします。はい
[arca] 恐れ戦いております >レパード
[arca] 最初レオパルドかと・・・
[Yu_cafe] 自分もレバードを、レオパルドと思っていた時期が一時期ありました……(バキAA略
[arca] レパードってネコ科の動物かなんかですか?
[chita] 調べてからおっしゃい
[sf] ……。
[arca] w
[Yu_cafe] arcaさんは作家志望ですか? それとも読む専門ですか?
[NM] 時に
[NM] レバードって何?
[arca] 豹らしいです
[arca] mac
[NM] それはレパード
[Yu_cafe] はっ!?
[Yu_cafe] orz
[arca] マックの新しいOS? です
[Yu_cafe] レパードと打った筈なのに……orz
[NM] レバー式なのか
[NM] がっちゃん。
[arca] @w@
[sf] 一応書いときますね。レパードはLeopardの英語読みのカタカナ表記の一つ、レオパルドはLeopardのドイツ語読み。かきかき。
[Yu_cafe] >14:34>Yu_cafe< レバードが秋に出ますなぁ
[Yu_cafe] >14:39>Yu_cafe< 自分もレバードを、レオパルドと思っていた時期が一時期ありました……(バキAA略
[Yu_cafe] ここをよーく見てみよう
[Yu_cafe] 濁点と半濁点って画面だと見ずらいね……。
[Yu_cafe] というわけで
[chita] そうだね。
[NM] いや
[NM] 打つ時は間違えないだろ普通w
[Yu_cafe] PとBだもんなぁ……。
[Yu_cafe] 何で間違えたんだろ。
[sf] 実は私はFixdSysにしてるので見分けがつかない
[sf] カナ打ちなのでときどき間違います。とほほんほん
[Yu_cafe] というわけで
[ao_note] 昔見切ったのはエと工だっけ>にしぽん
[NM] そんなんあったなあ
[sf] 二とニも辛い
[Yu_cafe] 今日は出かけるので今日は落ちます
[Yu_cafe] ではでは
[sf] いてらせ
14:48:44 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[ao_note] ちなみにキツイのはみつけちゃった後。
[arca] おつです@w@
[ao_note] 他にないか探すのが大変。ないとも限らないし。
[NM] うむ。
[NM] タと夕とかもある
[sf] そういや本日のログを見ていて気になったのは、ハイフン−を長音ーのか割りに使ってるのがあったことだ
[sf] 変わりに
[NM] わざとやってる風な人もいますね
[sf] 検索にかかんなくなるのでなー
[NM] 携帯文化なのかなあとも思ったけど、そうでもなさげ
[Stella] 検索よけ
[NM] なるほどっ
[Yad_EM] 長音記号を⇔でやってるのもありますよね
[NM] 本や雑誌でやるとDTPデザイナーが泣きそうな
[ao_note] 音引きを「−」に換えたりもするが。
[ao_note] 3文字分とか言われた時に音引きはつながんないので。
[NM] なるほど
[Stella] 音引きを長音でやるのはよく見るなあ
[sf] ダッシュ――を、でないかな
[sf] ーー
[ao_note] 「ーーー」とぷちぷち間隔が開くのをよしとする文化圏かどーかという程度ですね
[sf] とかく人
[ao_note] ダッシュは書体によっては細いので、コミック誌系だとあんまり使われてないかと思います
[NM] 。。。とか、、、も気になると言えば気になる。
[ao_note] #活版の漫画誌はつぶれるのを嫌うので全般的に書体が太い
[chita] 私は・・・が
[arca] そこは結構カーニングでなんとかしちゃう事が多いです
[ao_note] 。。。はいつのまにか広まってた。という印象だが。
[ao_note] 携帯なのかな
[sf] PCのほうで掲示板からWeb小説かなあ
[NM] 確かにまあ打鍵数は少ないわな
[Yad_EM] !
[Yad_EM] ―を奪取する。
[Yad_EM] いまいち。
[NM] 座布団奪取
[Yad_EM] (ダッシュで逃げる
[NM] 勝った
[chita] ───キック&─
[Yad_EM] 負けた。
[chita] 歌詞禁止だっけ
[arca] 印象強いですw
2007/07/18 15:00:00
[ao_note] まあ。どちらにしろ、レイアウトする立場的には見た目で判断かねー。
[ao_note] 音引きのとこだけ書体変えたりとかしてるし
[sf] マンガだと特にバランスが重要でしょうなあ
15:06:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 縦書きの文章で長音が行の中心線からずれると直したくなる、とかありますがw
15:07:20 mihiro -> mihiaway
[ao_note] それは昔やった。
[ao_note] ごりごりと直す。
[arca] @w@b<編集志望(遅)
[ao_note] いちおう、DTPデザイン現役……週刊の漫画誌とその単行本とか
[ao_note] あと昔、ノベルズとかもそれなりに下仕事を。
[arca] 先輩だ(がくぶる
[ao_note] 今はフリーなので貰う立場です。偉くなったら仕事くださいw
[arca] がんばりますw
15:33:14 ! chita ("quit")
15:42:18 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:42:54 ! abaL ("ごきげんよう")
15:46:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 16:00:00
16:03:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:32:11 ! NO ("Leaving...")
[kill-work] ……はMacだとOption+Shift+/を二回するだけだから「。。。」より楽なくらいだ。
[kill-work] Macだとっていうか、ことえりだと、か。
[kill-work] 他のでできないのが理解できない。
16:36:10 mihiaway -> mihiro
16:49:11 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/07/18 17:00:00
17:00:54 mikeyama -> mikeAway
[Prof_M] 病院より帰還。二月続けて血圧が高い
[Prof_M] で,ログ読み……初めての方がいらっしゃるのですね
17:20:50 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 初めまして。読み専,“ほとんど無害”のProf.Mと申します。よろしゅう>arcaさん
[Prof_M] >(Yaduka) 普通に核反応起こさなくても、放射性廃棄物とか化学廃棄物なんかを詰めたコンテナを高威力の爆弾で炸裂させる方が設計もコストも段違いに安いのでテロリスト向け
[Prof_M] 『パイナップルARMY』最終話のネタやね
[NM] なつかしい
[Prof_M] で,ラストで「そういう時系列かい」と。
17:23:53 ! k_woodv ("Leaving...")
[arca] よろしくお願いします(遅)
[NM] そういえば最近あまり自己紹介をしていない
[NM] 怪しいTRPG業界人の西上です。
[arca] よろしくお願いします@w@
[arca] http://oboro-tei.hp.infoseek.co.jp/
[arca] 死にたいですがこんなサイトを持ってます
17:32:55 mikeAway -> mikeyama
[ponzz] タダイマン惨状
17:43:04 Leo_GoOut -> Leonald
17:46:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-42.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
17:50:40 EkitaiT -> EkiBenri
2007/07/18 18:00:00
[OTE_Aw] タダイマン惨状
[OTE_Aw] タダイマン2号惨状
[OTE_Aw] ううう。
[OTE_Aw] とりあえずponzzどんが、今日も生きてることを確認。
[OTE_Aw] ……これは恋?
[ponzz] いいえ
[ponzz] 変です
[ponzz] 変しい変しい貴方
[Yad_EM] 受ですね
18:05:31 EkiBenri -> EkitaiT
[ryune] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_contest.html
[ryune] メディアファクトリーの新人賞が抜けてる
[ryune] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelAward
[Prof_M] さて,ポリ黒も読んだし,ちょっと記述増やすかなあ
[ryune] この文庫
[ryune] ゼロの使い魔以外あんまり見ないのは気のせいなのかな
[Stella] .wiki MF文庫J
[Role] db: キーワード一覧:MF文庫J
[Role] db: MF文庫J で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] MF文庫Jライトノベル新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?MfBunkojLightNovelRookieContest
[Prof_M] #うーむ,ポリフォニカwikiの構成(ネタバレ関連)少し変えた方がいいかな?
[Stella] ネタバレがらみは難しいですなあ
[Stella] 彩雲国物語Wikiの構成でかなり悩んでいる
[OTE_Aw] 腹減った。
[ponzz] http://akibahobby-a.sakura.ne.jp/imageview.php/20070713/n009.jpg
[ponzz] 新 吼えろペン 島本和彦熱血像 発売『必要以上に熱く立体化!』 【画像】
[ponzz] 必要以上どころの騒ぎではない
18:19:02 ! Yad_EM ("わが生涯に一片の悔いありっ!")
[Prof_M] ポリ黒最新刊読んだら,どうもポリ白の二人と同じ関係に見えてなあ
18:20:42 Leonald -> Leony_MHF
[Prof_M] <ネタバレ
[Prof_M] 置くだけで暖房がいらないほどですか?>必要以上どころの騒ぎではない
[ponzz] 率直に言わせていただければ
[ponzz] むさ苦しい
[showaway] #おお、消防法を応用すれば、市町村長でも原発に対して停止命令出せるんだ>http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E5%81%9C%E6%AD%A2%E5%91%BD%E4%BB%A4&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
18:24:41 EkitaiT -> EkiMeshi
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070718AT1G1801018072007.html  柏崎刈羽原発に使用停止命令・市長「安全性確認できず」
[mihiro] >新潟県中越沖地震で火災発生などのトラブルが多発した東京電力柏崎刈羽原子力発電所(柏崎市、刈羽村)について、会田洋・柏崎市長は18日、消防法に基づく緊急使用停止命令を出した。
[mihiro] http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/syoubou-2-6meirei.htm
[mihiro] >3.製造所等の緊急使用停止命令(法第12条の3)
[mihiro] >公共の安全の維持または災害の発生の防止のため緊急の必要があると認めたとき、市町村長等は製造所等の所有者等に対して、製造所等の使用の一時停止やその使用の制限を命令できます
[mihiro] これか
[showaway] うむ
[showaway] 原発そのものには停止命令は出せないけど、貯蔵施設には停止命令出せるから、結果的には原発の停止命令になる
18:40:17 + kaya-n(~kaya_n@203.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:46:01 ! NM ("Leaving...")
18:48:06 EkiMeshi -> EkitaiT
18:48:40 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] MF文庫あったのかー
[ryune] お風呂あがりなのですよー
[ryune] 湯に入りながら考えていたのは
[ryune] クトゥルフ神話がキリスト教信者の概念の破壊?
[ryune] ならば
[ryune] 日本で書かれるクトゥルフとは
[ryune] 王道の破壊こそがいいんじゃないかなーと
[ryune] 王道破壊するの大好きだし日本人は
[OTE_Aw] 王道の破壊とは?
[OTE_Aw] なんの王道を破壊する話なんだろう。
[ryune] そこが難しい
[ryune] 恐怖を維持したまま破壊するのが
18:58:43 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 19:00:00
19:01:00 + kairi__(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
19:03:00 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ryune] いくつか考えたけれども
[ryune] 口に出すのも恥ずかしい恐怖が無くなった酷いものが
[ponzz] そこで妖神グルメですよ
[ryune] 後は日本古来の恐怖といえば人魚伝説とか八尾比丘尼とか女の怨念かなーとか
19:05:02 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ryune] いとしいいとしい殺してしまいたい
[ryune] ってかんじの
[ryune] 妖神グルメってなんですか
[ryune] うわ
[ryune] これは酷い
[ryune] 原子力空母<カール・ビンソン>VS海魔<ダゴン>
19:09:15 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 魔界都市シリーズ以前にこんなのがあったのですね
[OTE_Aw] でも書きようによってはすげーかっくいいんだよ。
[ponzz] いや
[ponzz] 読めば判る
[OTE_Aw] わたしゃいまだに「妖神グルメ」は大好きだ。
[ponzz] これは凄い
[OTE_Aw] まぁ見つけて読んでみることだ。
[ponzz] あのどんでん返しは、ちょっと、度肝抜かれた
[ryune] はい
19:12:43 ! mihiro ("だめだ〜")
[OTE_Aw] ryuneさんが「これは酷い」と言ったのがどういうニュアンスからか分らんが。
[OTE_Aw] もし読んでも「これは酷い」と思うんなら、なんで俺とponzzさんが勧めたのか考えてみるといいよ。
[OTE_Aw] #ちなみに嫌がらせではけしてない。
[ponzz] ジャパニーズクトゥルーを薦めるとしたら
[ryune] ああ
[ponzz] おそらく銅さんもその中にいれると思う
[ryune] 酷いっていうのは面白そうってことかな
19:15:13 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まごうことなき怪作
19:15:48 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-216-165.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] まさか空母と戦わせる展開にいくとは
[ryune] 怪獣ですか
[ponzz] ああ、カールビンソン、手玉にとられますよ
[ao_note] ぷすっと。
[OTE_Aw] あらすじ先にみると萎えるかもよー。
[ryune] なにー
[ao_note] そうだねえ。
[OTE_Aw] 種の割れたお化け屋敷みるようなもんだ。
19:17:44 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002144.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころぷしゅー
[OTE_Aw] おまけに粗筋だけ見れば、見るほど、面白いとは思えないしw
[OTE_Aw] んじゃ、おいらは「一日を通して体重が80kgを割り込んだ記念」で飲みに行ってきます。
[OTE_Aw] 「痩せてうれしかったのでビールで乾杯」ともいう。
[EkitaiT] なるほど、元に戻してきますか<体重
[Pikoyan] 減量を記念して増量するのですね
[ponzz] それはダメ人間だ
[ZeroNaggy] 夏休み記念に飲みたいが体調ガタガタ(ずーん
[Pikoyan] 夏休みいーなー
[ZeroNaggy] ログ読み。クトゥルフですか。いや、ホラー書くのって難しいですね。
[ZeroNaggy] ぼちぼち新作直しつつ、後半は凹む予定(w〈夏休み
[CHOBOJA] えいっ。また終わらんのですか。。。。。。。
[CHOBOJA] 私は早く見たいのです。。。。
[ZeroNaggy] ワンシーンがりっと直したら、まあ、読めはしますが。
[EkitaiT] ちょぼさん、ご立腹
[ponzz] ホラーが難しいのか
19:25:58 + fukaGuten(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「はやく読ませないとホラー映画の主人公になったかのような恐怖体験をさせてやるっ!」ですか?!わかりませんっ!!>ちょぼさん、ご立腹
[CHOBOJA] 違いますよ?。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] ルルイエ行きの探査船に乗せるだけです。。。。
[CHOBOJA] 交換学生制度って偉大ですよね。。。。\x81
[Prof_M] え? セラエノ行きではないのですか?
19:28:58 fukaGuten -> fukaChoku
[Pikoyan] セラエノ行きなら乗りたいなぁ
[fukaChoku] ちょくちょく。
[CHOBOJA] 経費が降りなくてそれはちょっと。。。。\x81
[Pikoyan] あそこはある意味天国の一種ではないかと思うのです。>セラエノ
[ponzz] セラエノはいきたいね
[ponzz] 字がよめれば
19:32:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:33:46 + kaji(~username@i121-113-179-204.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 日本語訳してくれるメイドさんがサービスで付いてきたりはしませんか?
[fukaChoku] 日本語訳してくれるドクターウェストがサービスで………(ぼそ
[ryune] そのメイドさんは強そうです
[Pikoyan] ドクターウェストか
[Pikoyan] 翻訳するのが面倒になって自分勝手に読みまくりそうだな。アレ。
19:39:45 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ryune] 善悪の区別がない科学者は好奇心だけで動くのですね
[ryune] 善悪がなければ恐怖などないのですねー
[mikeyama] 区別はあっても好奇心が優先するんですよ
[mikeyama] どっちかというと
[ryune] マッドサイエンティストは常に瞳を輝かせて笑っていなければいけない
[ryune] 悲しそうな顔をするときは興味が失せたときだけで
19:45:34 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:46:10 + kaya-n(~kaya_n@203.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 神などいない!絶対を求めている?違うな絶対を探しているのだよ世界は法則で出来上がっている
19:48:09 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ryune] とか
[ryune] んー
19:50:35 Yad_Away -> Yaduka
[kaji] 真実を探求することこそが正義
[kaji] とか
[ryune] マッドサイエンティストの生徒会長のキャラを出したい
[ryune] 夢は世界征服だ!
[ryune] といわせる感じの
[ryune] うわ誰も反応してない書記の人の眉毛がぴくりと動いたきがする。ここは流すところなんだろうか、もしくは場を和ませるための軽いジョークといったところ・・・・・・
[fukaChoku] マッドサイエンティストにあこがれて。
19:54:18 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:56:21 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ryune] でその後無理難題を押し付けられる
19:57:38 EkitaiT -> EkiBuro
[ryune] 遅刻してきたから→奇人だからという理屈付けに
19:58:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/07/18 20:00:00
[fukaChoku] 生徒会長は品行方正。礼儀正しく、文武両道に秀で、人望もある。容姿も端正である。しかし。一つだけ彼には人には言えない秘密があった。生徒会長はマッドサイエンティストだったのだ。
[fukaChoku] こんな感じでしょうか。
[sf] .k 妖神グルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖神グルメ をどうぞ♪
[fukaChoku] ………男子とは限らないか。
[ryune] 男子です
[fukaChoku] お嬢様学校の生徒会長兼マッドサイエンティスト。これもいいかも。
[ryune] 書記もしくは副会長が女子
[meltdown] 魔界都市新宿の学園でマッドなら、人に言えないっ
[meltdown] (ころころ)
[miburo] つまりほのか
[ryune] あー
20:05:21 lute_afk -> lute
[ryune] 無理難題言われて校内とか旧校舎とかを探索
[ryune] なぜか探偵モノな思考にはいって
[fukaChoku] 生徒会長(男)と瓜二つの二卵性双生児の妹な副会長(そっくり)とかどーですかね。
[ryune] 見つけた宝箱から天使が出る
[arca] とある魔術の禁書目録!
[ryune] うわー会長にみせたらどう反応するんだろー
[meltdown] 統括理事長?<マッド
[ryune] でも天使だとおもったら悪魔
[Pikoyan] ふかにゃん殿
[Pikoyan] 男女逆です。
[fukaChoku] ああ。
[ryune] 悪魔の本体は箱の中にあった魔術書ですね
20:08:05 EkiBuro -> EkitaiT
[fukaChoku] ………クールビューティーで気が強くてマッドサイエンティストな生徒会長(姉)と、その二卵性双生児で気の弱くいつも実験台にされている副会長(弟)
[fukaChoku] これもいいな。
[Pikoyan] むしろそれが王道ですよ多分っ!
[ryune] で801展開
[shirakiya] 「お姉ちゃん!このドリルはなにっ!(涙目)」「実験よ実験。いつものことでしょ」「他人みたいに言わないでよ!」
[shirakiya] ああ、王道
[ryune] そうか!封印されてたんじゃなくて本体が魔道書だから動けないんだ
[ryune] 自立行動不可
[arca] ネクロノミコンがだめならエイボンの書とか・・・
[ryune] 本を開けたら頭がぐるぐると別世界へ飛びそうに
[ryune] あわててしめる
[EkitaiT] お・り・が・みのドクター・葉月の雫あたりをモデルにするといいでしょう(真面目部分なしで<マッドサイエンティスト
[ryune] どう考えても邪悪です!
[ryune] 後で調べてみます
[Stella] 「お姉ちゃん! この服はなにっ!(涙目)」「ま・ほ・う・しょ・う・じょ(はあと)」
[fukaChoku] ああ、女装させられるのもパターンだ。(もふ
[shirakiya] 「ボク、男の子だよ!!」「じゃあ、切っちゃいましょうか」「その大きなはさみはなにーっ!!」
[ryune] それは
[ryune] 確実に姉のほうに萌えてますよ
[shirakiya] 「切るわけが無いじゃない」「そ、そうだよね…」「くっきりとふくらんでいるさまが可愛くて良いのに♪」「誰かお姉ちゃんを止めてーーー(泣)」
[shirakiya] 王道っていいなぁ(ほんわか
[ryune] そいえば
[ryune] 過去願いを叶えますって話で叶えてもらった願いとオチは
[ryune] どんなのがあるのかなー
[ryune] ソロモンとかサルの手とか
[ryune] アラビアンナイトとか
[ryune] 悪魔と取引がちかいかも
[arca] あるハザードのランプ
[arca] ああ
[arca] 打ち込んでしまったorz
[ryune] 後発の人は思うはずだし
[ryune] 悪魔と取引のよりよい方法というか
[ryune] 私が何か一つ願いを叶えましょうといわれたら
[ryune] 幸運を願います
20:20:46 Yaduka -> Yad_furo
20:20:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[arca] 世界が平和でありますように・・・
[fukaChoku] 幸運を願ったのにかなえられたのは耕耘。
[fukaChoku] (畑がみるみるうちに耕されるっ
[ryune] ひどいゆとりです!
20:22:28 + atp(~atp@p26205-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そして、誰もいなくなった(人間が居なくなれば、常に平和)
[fukaChoku] その日。世界中の麻雀卓でピンフが上がられた。(平和だ………
[arca] マッドサイエンティストの結論
[fukaChoku] 人生はこれ酔にして狂なり。これぞマッドサイエンティストの生き様。
[KITE] キャラが「平和であがるべきなんですよ! 俺達は平和に貢献しないといけないんです!」と言いだす小説なら実際に読んだ事がある。
[KITE] .k 砂漠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂漠 をどうぞ♪
[ryune] 幸運の代償として常にトラブルにまきこまれる
[fukaChoku] ロシア太平洋側文学「戦争と平和(ピンフ)」
[ryune] 肝心な場面にのみ幸運が〜普通の主人公です
[arca] 永続する定刻など無いんです♪(ぇ
[arca] 帝国w
[ryune] ダイヤは狂うと
[fukaChoku] 永遠に続く定刻。
[arca] ぐはぅ
[fukaChoku] ふむ。常に定刻通りの帝国。
[ryune] 駆け込み乗車は危険ですね
[fukaChoku] 駆け込もうが事故が起ころうが常に定刻運転。
[fukaChoku] 定刻は安全に優先する。そんな鉄道会社。
[fukaChoku] なかなか狂気でよさげだ。
[ryune] 完璧を遂行する電脳によって運営されているのですね
[ryune] 人ですか
[CHOBOJA] 「私らのダイヤは乱れることはないのだよ!分かったね?これはなかったことなのだ。」
[meltdown] コンピューター様にミスはないのですよ
[meltdown] 完全電子制御
[ryune] ミスをするコンピューターはすでに電子ではない生命である
[CHOBOJA] とか、時刻トリックとしてあってはいけない。。。。。。。。。。。。
20:29:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ミスをするコンピューターはミスであるが故に未婚である。つまり結婚できる(ぉぃ
[CHOBOJA] 結婚してても結婚できますよ?。。。。。。。
[CHOBOJA] 罪に問われるだけで。。。。。。。\x81
[fukaChoku] おお。そういえばそうか。
[arca] ミスと処理(危険
[fukaChoku] 日本でも合法的に結婚できる。
[fukaChoku] と言い換えよう
[CHOBOJA] 積み荷とられるだけで。とかいてしまうところでしたが。。。
[arca] 機械の殺人=合法圏内
[fukaChoku] マッドサイエンティストとドジっ娘コンピューター。
[fukaChoku] こういう凸凹コンビもまたすばらしい。
[fukaChoku] やはり、欠陥があってこそのおもしろさ。
20:34:40 + yosi(~yosi@ntaich056082.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:25 ! showaway ("Leaving...")
20:40:06 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き
20:40:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:40:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:43:39 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:48:30 + gama(~gama@pl125.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:58:12 Yad_furo -> Yaduka
2007/07/18 21:00:00
21:05:31 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:10:20 Leony_MHF -> Leonald
21:13:24 ! NO ("Leaving...")
21:13:48 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:23:14 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:26:55 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.19) to #もの書き
21:35:14 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:19 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:57 ! k_woodv ("Leaving...")
2007/07/18 22:00:00
22:01:51 ! EkitaiT ("しゅーちゅー でも眠いのだっ(ダメやん")
22:12:19 Leonald -> G_M_L_E_O
22:16:21 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:33 ! atp ("Leaving...")
22:28:02 kaya-n -> kaya_FURO
22:29:19 V-zEn -> V-zEnWORK
22:31:25 + SiIdeKei(~siidekei.@U081080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:33 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-216-165.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:02 ! yosi ("Leaving...")
22:50:11 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
22:50:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:53:11 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.19) to #もの書き
22:55:32 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8226-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/18 23:00:00
23:00:26 MOTOIwork -> MOTOI
23:00:29 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #おこんばんは
[chita] スピード違反で捕まっちゃいましたよ(挨拶)
23:06:27 + BallMk-2(~ballmk-2@p1189-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そんなに激しく滑ったギャグをかましましたか?
[OTE_Aw] (挨拶
[OTE_Aw] というわけでただいま。
[OTE_Aw] 無事増量してまいりました。
[chita] いや、滑らせるところまではいかなかった。やってたら免停だったろう
[chita] 下り坂、緩やかな左カーブ。路肩が工事中だが気にせずすーっと走ってって、振り向いたら白バイがいた
[SiIdeKei] 「はいおつかれさまでしたー」「なによその遊園地の観覧車の降り口の係員のお兄さんのような取り締まりは!?」
23:11:00 ! aspha ("Leaving...")
[chita] ちなみに、26km/h超過でした。細かい説明はさておき、これはどうみてもお目こぼしです。「そんな調子で走ってたら免許無くしますよ」と、やんわり諭された
23:13:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:22:38 ! miburo (Connection reset by peer)
23:22:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:24:36 kaya_FURO -> kaya-n
23:25:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:26:53 + fukaChoku(~fukanju@p13153-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:12 + akiraani(~akiraani@ackube006237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:42 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:19 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:52:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:53:03 ! gama ("TakIRC")
23:57:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:59:00 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/07/19 00:00:00 end