#もの書き 2007-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-27をご活用くださいませ。

2007/06/27 00:00:01
00:00:33 ! Ruki ("久々の一人旅")
00:00:39 ! EkitaiT (Connection reset by peer)
00:00:45 ! Kannna ("CHOCOA")
00:00:48 LeonyTuri -> Leonald
00:00:54 kaya-n -> kayaSleep
00:01:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:04:44 ! gama ("TakIRC")
[sf] 9829+4780+5183+2455+721=22968
[sf] 9833+4785+5186+2455+721=22980
[sf] +12
[sf] あと20か
00:07:47 ! kayaSleep ("Leaving...")
00:08:53 ! MOTOIdead ("折角iPod買ったのにiTunesの調子が良くないorz")
[hyoudou] ブログ小説続行しようとしたら、サーバーメンテナンス中だった
00:11:41 + Takahiro9(~Takahiro9@210-164-019-143.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:12:57 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:15 ani_furo -> akiraani
00:31:22 ! Stella ("See you...")
00:41:00 ! hyoudou ("TakIRC")
00:43:51 ! Pikoyan ("See you...")
00:48:19 ! Takahiro9 ("TakIRC")
00:55:31 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/06/27 01:00:00
01:11:09 Morris -> MorrisZZZ
01:25:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:26:05 Leonald -> Leo_GoOut
01:27:47 ! Tihiron ("唯鋼動かして、明日はGMチャレンジして、あと梗林のみせもうごかそうかねー")
[gombeLOG] 戸田競艇グランドチャンピオン決定戦の女神に一目惚れしてしまった
[gombeLOG] http://www.toda-kyotei.jp/
[gombeLOG] ここのてっぺんのバナーに出てくるのだが
[gombeLOG] スポーツ紙でどでかくイラストやコスプレレースクイーンで写されていた
[gombeLOG] 鎧ものの女神(槍付き)というのはいつも良いものですね
01:30:32 ! kaji ("Leaving..")
[chita] http://www.jlc.ne.jp/etc/info070621_01.php
[chita] ビーナスさんというらしい
[chita] いや、グラチャンビーナスかな
[chita] http://www.toda-kyotei.jp/sg_gc/wallpaper/ 壁紙ダウンロードサービス
[gombeLOG] ありがとー
[chita] 書いた人はオイレンシュピーゲルのイラスト作者、白亜右月氏だそうだ
[gombeLOG] それがわからんかったのであった
[gombeLOG] この槍が結構凝った意匠をしておるのだ
[gombeLOG] キャンギャルの持っているモデルもそうだったから、良く造形さんが頑張ったもんだと思った
[chita] http://yellowtag.blog57.fc2.com/blog-entry-40.html
01:43:45 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:44:40 mikeyama -> mikeZzz
[gombeLOG] なるほどのう
[ponzz] 競艇って、やっぱすごいんだな
[chita] ぼっけえ、競艇
01:52:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/06/27 02:00:00
02:03:35 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:15:35 ! EkitaiT ("ネムリーニョ")
02:19:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Zero2] こないだこの競艇の絵の宣伝トラックが走っていましたが
[Zero2] 最初は競艇だとわかりませんでしたよw
02:23:56 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
02:24:40 ! kisito ("CHOCOA")
02:26:18 ! ao ("CHOCOA")
02:29:54 KITE_ -> KITE
02:32:40 ! syo ("Leaving...")
02:37:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:03 ! chita ("quit")
02:57:33 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/06/27 03:00:00
03:10:32 ! sharuru ("Leaving..")
03:19:19 + Zero2(~Zero2@nttkyo269204.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/27 04:00:00
04:18:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:47:59 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:55:50 ! k_woodv ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/06/27 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:10:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:47 + chita(~chita@t010197.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:30:57 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:30:59 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/06/27 06:00:00
06:05:06 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:20:58 ! abaL ("ごきげんよう")
[fukaChoku] おはようございました。
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:40:07 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
06:42:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブログのコメントに対する返信追加。
[ENOKINO] 「ご都合主義批判に対する考察」です(w
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/795#comment-71
[ENOKINO] そろそろ「落としどころ」が見えてきたかな(w
06:44:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
06:50:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:52:31 ! killist ("Leaving...")
06:56:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:57:06 ! V-zEn (Connection reset by peer)
06:57:23 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/06/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] さすがに薬を飲むと
[shirakiya] さっくり眠れる(@@
07:12:02 + Chabot(~Chabot@p1049-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:14:36 ! EkitaiT ("かっこー(違")
07:45:18 MorrisZZZ -> Morris
07:50:31 ! MorrisNew ("野郎ども!錨を上げろ!")
07:51:09 ! Morris ("ランダム落ちメ:『よこしまな怒りのお仕事』")
07:51:10 ! NO ("Leaving...")
07:52:39 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:42 Leo_GoOut -> Leonald
07:53:16 ! TK-Leana ("CHOCOA")
07:59:07 + NO(~anyone_in@ntngno006037.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/27 08:00:00
08:03:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:39:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:53:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
08:53:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-24.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 朝刊をながめていると、トルコの文明開化についてのエッセイが
[AKAgane] トルコという国は、喫煙にはおおらかで、レストランとかでも禁煙席はなく、食後にぷかぷかやっておるわけだが
[AKAgane] EU加盟を視野に入れるとなると、これは、やはりもうちょっと、文明国らしい対応が必要になる
08:55:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 具体的には、煙草の箱に、「喫煙はあなたの健康を阻害するおそれがあります」と書かれるようになったのだ
[AKAgane] そして、さらにトルコではプラスして15個ほど、補足で喫煙の害について書き加えてある。曰く、発癌性である、精子が減る、性的不能になる、胎児によろしくない……
[AKAgane] そのため、これまではおおらかに喫煙を楽しんでいたトルコの男性が、煙草を買って「性的不能になるおそれがあります」と書いてあるのを見たらどうするか
[AKAgane] 「おい、オヤジ。そっちの箱と交換してくれ」「えーと、この胎児によくないってやつですか?」「そうだ」「はい、まいどー」「ふう、やれやれ。ぷかー」
[AKAgane] そしてぷかぷかと煙草を吸いつつ立ち去る
[AKAgane] トルコの文明開化は、まだ遠い
[Stella] いひひ
[shirakiya] うひw
2007/06/27 09:00:00
[AKAgane] まあ、これも一種の言霊というべきか
[Chabot] トルコのタバコっていうと水タバコでしたかな
[Chabot] 紙巻きタバコと違って煙くないとか、そんな要因もありそう
[AKAgane] なんか、トルコのおっちゃんというと、ターバンに葉巻という印象だなぁ
[AKAgane] そして、スカートをはいてくるくるダンス
[SiIdeKei] 「トルコライスって、トルコの名物よね?」「ちーがーうーよー。トルコライスはね、日本の洋食屋さんがつくった、日本の洋食だよー」
[SiIdeKei] 「ほんと?」「ホントだよー。トルコに行っても食べられないよー」「えっと、ナポリタンみたいなもの?」「うん。ナポリタンはケチャップ売るためにつくった素敵メニューだねー」
[SiIdeKei] 「お姉ちゃん、ただのおバカじゃなかったんだ……」「えっへん!」「えらそうなおバカだったんだねー」「Σ ひどっ!?」
[AKAgane] 「トルコケバブー食べよ」「は?」「トルコケバブー!」「間違ってるんだけど、微妙にあってもいるのよね」(ドネルケバブはトルコ料理)
[Yad_EM] |・) ケバブって肉類のローストの総称らしい
[SiIdeKei] #ホントにケチャップ売るためにナポリタンがつくられたどうかは微妙。
[Yad_EM] #進駐軍の食堂メニューとか何とか。
09:14:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #
[Kannna] #はよんごじゃます
09:25:11 Leonald -> Leo_GoOut
09:40:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-4.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あら……、いぶ……orz
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20070627k0000m050033000c.html
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] >プロレス:元ヘビー級王者のクリス・ベノワが死亡
[Yu_Aizawa] >地元警察によると、米ジョージア州アトランタの自宅で妻と7歳の息子とともに遺体が発見された。警察は自殺と他殺の両方で調べているが、無理心中の可能性もあるという。
[Yu_Aizawa] 体調不良の藍澤さん、大ショックorz
[Yu_Aizawa] Wikipedia:クリス・ベノワ [キーワード一覧:クリス・ベノワ]
[Yu_Aizawa] >クリス・ベノワ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] スカパーのJ-スポーツでWWE見てて
[Yu_Aizawa] 個人的に好きだったのにっ!
[Yu_Aizawa] 嘘だっ!!
[Yu_Aizawa] まさにひぐらしのなく頃に状態。
[Yu_Aizawa] 何がベノワをここまで追い詰めたのかなぁ……。
[Yu_Aizawa] とにもかくにも、WWEファンならこの言葉を捧げなければいけない。
09:46:13 ! jarkeys ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] Chris Benoit ,RIP…….
09:47:27 ! Risky ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] あれこれ見た感じでは
[Yu_Aizawa] 無理心中が確定的なようです
[Yu_Aizawa] まず妻を殺して、それから子供を殺して、そして自分が首を吊って自殺、ということらしい
[Yu_Aizawa] ……ものすごく真面目そうな人だったからなぁ。
[Yu_Aizawa] 思いつめるとこういうむちゃくちゃな事をしてしまうこともあるんだよなぁ、そういう人って。
[Yu_Aizawa] 誰かに相談できたなら、こんな事にはならずに済んだかもしれないけど
[Yu_Aizawa] そういうことも出来なかったんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] とにかくご冥福をお祈りいたします。
09:52:55 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] というわけでROM。
09:53:33 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Yu_ROM] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20070627spn00m050011000c.html
[Yu_ROM] #続報が見つかったので一応。
[showaway] 1ヶ月で8kgやせた。何もせずに
[showaway] 病気かもしれない
[showaway] 服もぶかぶか
[showaway] は大げさかもしれないけど、サイズはダウン
[showaway] 5kg以下なら、普通なんだけどな<それくらいの変動は常にある
2007/06/27 10:00:00
10:04:16 ! Chabot ("Leaving...")
[AKAgane] しょうちゃんの場合は、ほら、いつもムラがあるから
[AKAgane] ちょうど軽く夏ばてになってしまったとかだと、まだいいんだがねぇ
[AKAgane] 減少が続くようなら、病院で内臓の検査してもらったほうがいーかもしれんぞ
[showaway] あんまり<夏ばて
[showaway] 食欲も落ちてない
[AKAgane] お通じとか、そのあたりにヘンな匂いがするとか、色がヘンだとか
[AKAgane] あと、家族や友人に、体臭が変わったとか言われるようだと
[AKAgane] きをつけた方がいい
10:07:51 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:26 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:09:18 abAWAY0 -> abAWAY
[showaway] とりあえず、健康診断行くので<健康保険の定期健診
[showaway] まあ、やせた方がいいのは確かなので
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070626.html#150000
[Kannna] Aizawaさん≫昨日、15時半頃、メッセージ投稿しますた。後で見てみてねノノ
[showaway] 前、不眠気味だったので、むかついて、睡眠時無呼吸性症候群の検査入院をしたら、完璧な睡眠といわれた
[showaway] あのう、眠れないから、受診したんですけど
[showaway] 一番言われて困るよな>完璧な睡眠
[Yu_ROM] #見ました。分かりましたにゃー
[Kannna] #今回のは、簡単な書き方でもへーきと思うのさねノノ
10:23:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_ROM] #気分変えないとな……。
[Yu_ROM] #まあひどく落ち込んでいるというわけじゃないけど
[Stella] 科学技術 Wiki - 睡眠時無呼吸症候群 http://hiki.cre.jp/SciTech/?SleepApneaSyndrome
[Stella] 箱だけ作成
[Stella] ばんゆーさんが「重度の睡眠時無呼吸症候群」と診断されてたなあ
10:53:36 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-196-163.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/27 11:00:00
2007/06/27 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] 落ちますけどその前に、ちょっとこんな意見を見つけた
[Yu_ROM] http://masudapenc.blog.shinobi.jp/Entry/30/#comment
[Yu_ROM] >自分と違う宗旨の人間を転ばせるほどの威力を持っていないと、そもそも売り物にはならんのですよ。「共感を得る」なんて低いところを狙っていたんじゃ、せいぜい数百人とか数千人程度。商業で万人規模に読ませるには、力づくで共感させなければならないのです。
[Yu_ROM] 確かにそうだよね、と思いつつ、落ちます。
[Yu_ROM] ではでは。
[AKAgane] またきみは
[AKAgane] なんてツッコマレ能力が高い
[Yad_EM_] 受け属性ですね
[Yu_ROM] orz
11:07:12 ! Yu_ROM ("うわ〜ん!!")
[AKAgane] もちろんこう、スク水属性でなくても「スク水もいいじゃないか」と言わせるような絵こそが、まあ商売で使えるというのはあるだろーが
[Yad_EM_] まあ、「俺は旧スクしかスク水とは認めぬっ、認めはせんぞおおおおおっ!!」という話もありますが。しかし、それは一般にコアなファンになるでしょうしねぇ
[Stella] 自分と同じ宗旨の人間が市場になる程度に多くいれば、別に「共感を得る」程度で商売になりますわなあ
[Yad_EM_] 実際に市場に出ているものがそれほどのパワーがあるかというと、実際そうでないことの方が多い気もします
[AKAgane] その通り。「この男の子なら、別にスク水を着てなくても、男の子でも、やっぱり萌えるし、俺の嫁だから」とゆーのが
[AKAgane] 実のところ、共感を押しつけたとゆーよりは、共感を呼び起こしたとゆーか
[AKAgane] ないものを植え付けるよーなものではあるまい
[Yad_EM_] 受け手のアンテナをちょいとくすぐる事ができれば、商品としては十分じゃないかと思います。無論、そのくすぐり幅がでかいほどいいんでしょうけど
[mihiro] 「力づくの共感」なんて言葉、使ってる本人も実はわかっていないんじゃないかなあ、って気がしますが。まあ。単なるインプレッションですが
[AKAgane] 前後の流れからすると「これしかない、と思ってたら違うのがあってびっくり」>「これしかない、という考え方が甘い。もっと考え抜くべき」という叱咤激励みたいな感じなので
[AKAgane] それゆえに、強調表現として使ったんじゃあるまいか>「力づくの共感」
[Kannna] [
[Kannna] 「力ずく」は「強制」などのネガティブな連想がありますですねー
[AKAgane] それゆえに相手の気を引くにはイイ言葉ですよ
[AKAgane] ノリ的には、こう、あれですよ。少女漫画の恋愛もので、ワルっぽい男がでてきて。「俺はお前を手に入れる。力ずくでお前を俺の虜にしてやる」みたいな台詞を。
[Kannna] んー……、アタシだったら「怒涛の共感を呼ぶ描写」とか「力任せの展開」とかにするかにゃ。後知恵ですけどね。
[AKAgane] 「問答無用の共感」とかはどうですかね
[Kannna] ああ、いいですね<問答無用
[Kannna] 多分、「問答無用で共感を呼ぶ。それは〜」とか、区切るとなお、よさ気ですねぇ。
[Kannna] #「力ずく」は、アタシなら批判的な文脈で使いそうな気がするのでした。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:51:05 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/06/27 12:00:00
12:07:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-230-23.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
12:40:02 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:16 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-230-147.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/27 13:00:00
13:29:29 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:34:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd31494.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「力ずく」という単語をどう取るか、だろうな(w
[AKAgane] 語感は重要ですからね。まあ、この場合はあえて過激な物言いをしたという面もあるでしょうし。
[ENOKINO] この言葉の趣旨は、akagane師匠の言うとおり「商業作家として生きていくためには、消極的な共感を得るのではなく、積極的に共感を得ることを考えろ」くらいの意味だと思う
[Yad_EM_] 一部分抜き出せば過激な表現とも見れますからねぇ
[ENOKINO] それと「作家を目指すなら、もうちっと客観的に物語を見ろ」という意味もあるのかな(w
[AKAgane] まあ、「**しかない」「**ねばならない」は視野狭窄につながるので
[AKAgane] そこいらへんを、ひろーく見るのは重要
[ENOKINO] 「共感を取りに行く」と言うのは、要するに「演出」のことを指すと思うのですよ
[Yad_EM_] 「ねばならない」は「Neverならない」と読むが吉、と。
[AKAgane] 相手の心の中にあるトリガーを動かすわけですな>演出
[ENOKINO] その部分をないがしろにして、ただ物語を書いただけで「まあ、共感してくれる人だけ共感してくれればいいです」みたいな感覚で物語を書いたって
[ENOKINO] それで売れるのは「天才」だけですから(w
[mihiro] ざんね〜ん(ネタが古いよw
[ENOKINO] こういうことを書くと、すぐに「じゃあ読者に媚びろというのか!」なんて風に噛み付いてくる人がいるけど
[Yad_EM_] もしくはWeb小説とか。凡人がやると自己満足系ですかねぇ
[ENOKINO] 「媚びて売れる」ものが書けるなら書いて御覧なさい、と返すのだな、いつも(w
[ENOKINO] 読者に媚びようが、土下座しようが、売れるものが書ければ万々歳ですよ(w
[AKAgane] ふ、世の中には見せられてうれしいパンツと、うれしくないパンツがあるのですよい
[AKAgane] 媚びるだけではダメです。本人もまた、そこにヨロコビを感じられないようでは
[ENOKINO] 共感を得ることができれば、主人公が偶然に勝利しても「ご都合主義」とは言われません(w
[AKAgane] ではその共感を得るには、ですな
[AKAgane] ブログの往復書簡に入れておきました>そのへん
[ENOKINO] ええ、読みました
[ENOKINO] つまるところ、物語と言うのは「どうやって共感を得るか」に尽きるのだと思うのですよ
[AKAgane] 実のところ、なんとか「読者を選ばず共感を得る方法」について書けないものか考えたのですが
[ENOKINO] そう考えれば「力づく」だろーがなんだろうーが、得てしまえばこっちのもの(w
[AKAgane] これがまあ、難しい
13:53:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-92-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
13:54:17 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
[AKAgane] 広くとることはできるけれども、読者と無縁というわけにはいかない
[mihiro] http://drupal.cre.jp/node/795  桶狭間とご都合主義
[Yu_Sick] #体調悪いんで寝ておきたかったんだけど、パジャマを洗濯に出していたことを忘れていたorz せめて下だけでも残して置けばよかったかなぁ。
13:55:25 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] 読者の価値観は千差万別で、その最大公約数をどう描き出すか、
[ENOKINO] なんというか、こう、読者と言うのは、価値観の部分に孔が開いているパンチカードのようなものだと思うのですよ
[ENOKINO] その読者カードを、こう、何万枚も重ねて、向こうから光を当てて、光がいくつ抜けるか
[chita] 読者を全部重ねて透かしたら、いくつかの穴は全部貫通していますか
[ENOKINO] その何万枚と言う読者のカードの価値観の共通孔と、書いた物語の孔がいくつ合致しているか
2007/06/27 14:00:00
[ENOKINO] その「共通項」というか「共通孔」というか、それを予測して、それに沿った物語を書けるか
[ENOKINO] 最終的にはそのスキルがあるかどうかだと思うのですな
14:06:02 + fukaChoku(~fukanju@p11107-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ、価値観のパンチカードには、穴だけでなくて、北斗神拳の秘孔みたいなのもあって
[AKAgane] そこをつつかれると、弾けてしまうのもありますな
[AKAgane] いわゆる、「ほかはともかく、そこだけは許せない」
[Stella] 地雷のツボ?
[AKAgane] うみ。共感ではなく、反感を得てしまうのですよい>地雷のツボ
[Yad_EM_] ああ、突かれたことあったなぁ <反感のツボ
[AKAgane] ブログにも書いた「ツンデレではなくて、ただ嫌っているだけだった」とかは
[Yad_EM_] リアルバウトとか。
[AKAgane] 自業自得かもしれないが、希望やら願望やらを台無しにされたという
[AKAgane] 反感がぐばっと
[AKAgane] あー、リアルバウト・ハイスクールもそうだねー
[AKAgane] 実際、スレイヤーズでダメだったという人もいる
14:09:29 + CHOBOJA(-username@218.39.143.166) to #もの書き
[AKAgane] いわゆる、「悪党には人権はない」という言動がね
[AKAgane] 「ナニサマのつもりだ」
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」を読んだ人で「他力本願な主人公が許せない」という人もいたな(w
[AKAgane] そのへんはやねー。どうしようもないんだよなー。
[AKAgane] リナ・インバースはああいうキャラだから、魅力がでるという面もあって
[Yad_EM_] 主役はいいんですが、サブキャラだどーも合わなかったという。
[ENOKINO] 「こんなヤツいねーよ」という反感
[AKAgane] この反感も、共感と同じく、理詰めで説得できない
[Yad_EM_] #封仙娘々11巻の隣においてあったので新刊間違えて買っちまった…… <リアルバウト
[AKAgane] 後はまあ、許容、ないしスルーできるかどうかの問題になる
[mihiro] 価値観がまったく違うキャラに出会うと、そのキャラに反感を買うことはよくありますが
[ENOKINO] その辺は、自分と異なる価値観の人間をどれだけ見てきているか、と言う経験にも関わってくるぶぶんだからな
[AKAgane] スルーできないなら、その本は読まない方がいいのだ
[ENOKINO] そうですな「合わない」のなら無理して読むことは無い
[ENOKINO] でも、そうやって「枯れる」ことができる人はそう多くないのが現実でして(w
[AKAgane] ふむ。ですが、漫画なんかですと。「合わない」場合、スルーする人が多いじゃないですか。あえて腹を立てるために読み続けるという人は、まあいなくはないですが、あまり聞かない。
[ENOKINO] 「オレに合わない、オレが否定した本が売れることが許せない。この本が売れるということは、つまるところオレに対する挑戦であり、オレ自身を否定することだ、オレは自己の尊厳をかけてこの本を読んでいるヤツを叩く!」と言う人もいる(w
[Yad_EM_] アニメなんかでもそうですねぇ <俺の尊厳にかけてこのアニメを見ているやつを叩く
[ENOKINO] 何が、彼をしてそうさせるのか、私にはわからないのですが
[ENOKINO] あれは、間違いなく「正義感」の発露ですな
[AKAgane] 正義でしょうねぇ
[CHOBOJA] 「この世はただしくあるべき」ってやつですか?
[ENOKINO] 自分に責任の無い正義の発露は、確かに楽しい
[AKAgane] 無意味なこと、無価値なことではあるのですよ。他人の娯楽に口を出しても、生産性は皆無ですからね。
[AKAgane] それでもやらなければならない、という義務にも似た思いはやはり
[AKAgane] 「正義」からくるのでしょう
[ENOKINO] ニュースとかを見て、犯罪を犯した犯人が捕まると、そいつに向かって「氏ね」とか「死刑決定!」とか書き込むのと、まあ同じ感覚でしょうな
[AKAgane] 後はまあ、攻撃に対しては反撃せねばならない、というケモノとしての本能もありましょう。
[AKAgane] たとえば、私の知り合いでもやったら、韓国や中国の日本非難のニュース『だけ』詳しい男がいるのですが
[AKAgane] なぜそこまで詳しいのかというと、やはり「攻撃されたままでいるのは、落ち着かない」のですな
[AKAgane] 何か攻撃され、それが“明らかに間違っている”(己の視点で)ならば、反撃せねばならない
[AKAgane] 私なぞは、「ええじゃんか、そんな世の中にはいろんな人がおるんじゃし、ほっとけえや」と言うのですが
[ENOKINO] まあ、攻撃されてそれをスルーする、というのは、かなりの余裕を必要としますからな
[AKAgane] ええ。そいつはイイのですが。
[ENOKINO] 余裕が無いと、些細な言動でも反撃したくなる
[AKAgane] これ、いったん、攻撃されることを認識しはじめると
[ENOKINO] ロックオンしてしまいますからな
[AKAgane] はい。そして「どこかで攻撃されていないか」という恐怖から、攻撃を探すようになるのですよ。
[AKAgane] こうなるともはや、一種の強迫観念で
[AKAgane] 「誰かが俺の悪口を言っている」と徘徊するようになるような
[AKAgane] まあ、こういうのは昔からご近所とかの老人にいたりするものですが
[AKAgane] 何も若いうちから、ネットを徘徊してまでやらんでも、とは思います
[ENOKINO] ネットを徘徊する「精神的老人」はよくいますね
[Stella] クリリンのことかー!
[AKAgane] まあ、これが今も言った「日本への外国からの非難」ならまあ、日常生活にはそれほど影響もなかろーと思うのですが
[AKAgane] あるいは、嫌いなアニメや小説を攻撃してまわるような場合もですね
[AKAgane] クリエイター、作り手側でこの「自分への攻撃を探して徘徊」とゆーのは危険だろうなぁ、と
14:29:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:30:23 EkitaiT -> EkitaiZZZ
[AKAgane] 確かに、自分の作品を客観視するのは重要ですが。明らかに「合わない/想定読者でない」人の怒りや攻撃をいちいち拾い集めるようになると
[ENOKINO] いやあ、それがモチベーションの元になる場合もあるのですよ(w
[AKAgane] 精神的に負担が大きくはないですかね?
[ENOKINO] 確かに、あまりオススメはしませんが(w
[chita] ENOKINOさんご自身が、自分への悪評をコレクトなさっている、ということですか
[chita] 間違い。コレクトする場合もあるという
[ENOKINO] なあに、向こう(叩いている側)だって、イヤなら読まなきゃいいのに、わざわざ買って読んでるわけですから似たようなものです(w
[ENOKINO] 悪評を集めると言うよりは、評判を探していれば、当然悪評も入ってくるわけよ
[ENOKINO] 書評の選別はできないだろう?(w
[chita] 道理です
[ENOKINO] 初めて買って読んで、「これはひどい」と言う人には「申し訳ありません、合わなかったみたいですね」と言うしかないけど
[ENOKINO] 出る本出る本買っては叩く人もいるわけで(w
[CHOBOJA] いや、ありがたいんだかどうなんだか。。すごいですね。
[CHOBOJA] 歪んだ愛を感じます。
[Yad_EM_] いいお客さんですねぇ <毎度毎度かってクレームつける人
[ENOKINO] じっさいには買ってないかもしれないけどな(w
[CHOBOJA] ブックオフとかありますからね。
[AKAgane] はっはっは。読んでなくても、読書感想文は書けますぞ。
[Yad_EM_] タイトルがわかれば、書けますね。そいや。
[AKAgane] 「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」だけで読書感想文を書くことだってできるのだ。
[ENOKINO] 内容ではなくて「作家としての人間性」とやらを叩いている人もいるなあ、そういえば(w
[AKAgane] それもまあ、反感のポイントですよ。ブログの往復書簡でも書きましたが。
[AKAgane] 嫌いな論者の論述は色眼鏡がつくし、嫌いな新聞の記事には粗を探したくなるものです
[ENOKINO] でもまあ「無視できない」というのは、クリエイターにしてみれば勲章ですから(w
[Yad_EM_] 好きの反対は嫌いでなく無関心ですから
[ENOKINO] そういった人々の神経を逆なでしまくるような作品を世に出し続けなくては(w
[ENOKINO] その他大勢の中に埋もれて消えていくことになるのです
[ENOKINO] 「叩かれない」というのは得てして「売れない」と同意語ですから(w
[ENOKINO] それに、意外と、そういった作風の方が、長続きするのですよ
[ENOKINO] 学生の頃は大嫌いだったけど、社会人になって、部下ができて、改めて読み直したら、うなずく事ばかりで、思わず過去の作品を大人買いした。なんてメールが時々来ますけど
[ENOKINO] 最近は、30代の読者からのメールが多いなあ(w
[ENOKINO] どっかの営業所の所長ですが、部下に指示するとき、思わず「でたまか」の一節を引用してしまった。という34歳の人からのメールとか(w
[SiIdeKei] ちょwwww
[SiIdeKei] 烏龍茶吹き出すのはさておいて
[ENOKINO] 順調に「高齢化」が進んでいるようだ
[chita] AKAganeさんが躓かなかったところで躓いた人か
[SiIdeKei] 中間管理職だと、わりと鷹見さんの文章の台詞回しに、頷ける部分は多いかも知れません。
[AKAgane] いわゆる「あるある、わかるわかる」の部分やね
[SiIdeKei] 女の子のセリフは、あれです、椎出の求めているものが微妙にアレでナニなので、ちょっと違うのですが(笑)
[mihiro] こういった共感と言うのは、納得力とも繋がっていくと思うのですよね。実際のところ、人間一人説得する(納得させる)というのは意外と大変なものだったりw
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で失礼します
[ENOKINO] また来ます、ではではー
14:52:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] そろそろ、おかゆの講評の件、どう切り出そうか(さっさと言えよw
[KITE] ……もう少しで私のなんだよな。怖い怖い(笑)
[SiIdeKei] うひ
2007/06/27 15:00:00
[Yu_Sick] #体調的にきついな……。
[chita] おかゆ書けた人は偉いなあ
15:05:58 abaL0 -> abaL
[CHOBOJA] 偉いんでしょうか。。。
15:15:17 ! chita ("quit")
15:18:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 「えらいなぁ」ならいかような意味にでも取れますが(ごろん
15:26:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:30:29 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
15:31:02 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Zero2] えらい(ことをしてしまった)なぁ とか
[Yu_Sick] 気分がすぐれないが散歩にでも出かける前にちょっとログ読み
[Yu_Sick] たしかに書評は選べないかもしれない
15:36:59 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Sick] でも、良い作品を書くとか色々することで、良い書評を多くする、ということはできると思う。
[Yu_Sick] 悪い書評も評価のうちと受け止めればいいのだけども
[Yu_Sick] まあ自分というか普通の人は、
[Yad_EM_] 「良い作品」「良い書評」ってどういうもので区別するん?
[Yu_Sick] うーん、頭働かないんでうまく言えないかもしれないけど
[Yu_Sick] 「良い作品」というなら、読者が読んでよかったと思えるような作品で、
[Yu_Sick] 「良い書評」というのは、ただ単に叩いたりするだけでない、それを読んだ他の人がこの作品を買おうと思えるような書評、といえば良いのかな。
[Yu_Sick] あと作家的には
[Yad_EM_] そりゃ都合よすぎでないかなぁ
15:44:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] <作者に
[Yu_Sick] うん……。
[Yu_Sick] でも叩きすぎて作家が書くのをやめる、書けなくなるというのも問題でしょう。
[Yu_Sick] enoさんとかは大丈夫みたいですけど。
[Yu_Sick] あーなんか具合悪くなってきたんで落ちます。すみません。
[Yu_Sick] ではでは。
[Yad_EM_] では
15:46:45 ! Yu_Sick ("それではノシ")
[Yad_EM_] それで潰れるならそこまでなんじゃないかなぁ <叩かれ過ぎて書けなくなる
[ao_note] 受け止める必要はないとゆー。自己が確立してねえときついかもね。
[KITE] 東野圭吾さんも「打たれ弱かったら作家なんてやってない!」と言う帯の本を書いていたなあ。
[ao_note] 言い換えると、図太くない場合は見んナ。
[Yad_EM_] 叩かれたこともネタに使えると、エコロジーですね☆ミ
15:53:43 EkitaiZZZ -> EkitaiT
2007/06/27 16:00:00
16:22:21 Leo_GoOut -> Leonald
16:30:40 ! ao_note ("どっこら")
16:42:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「視聴者が見て、良いアニメだったと思われる作品を作ろう!」「そうですねー」「というわけで『ガンダム00』をっ」「ちょっ、待ってっ、それっ」「何か問題でもあるのか」「ありすぎですよっ、今の時点でミリオタとかメカマニアがすげーツッコミまくりっ!」「あいつら、視聴者でもなんでもねぇっ!」「言い切ったーっ?!」
[Yad_EM_] ガンダムマニアは突っ込まないんですかっ
[AKAgane] それは幅がひろすぎる>ガンオタ
[Yad_EM_] では、UCガンダムヲタ。
[AKAgane] まあ、結局のところ、「誰にとって」良い作品か、っつうのが大前提なんでなぁ
[AKAgane] 万人向けでない以上、取りこぼしはでるし。たとえば、『ガンダム00』で問題なりそうなのは
[AKAgane] 「取りこぼされた」人の反感だろうなぁ
16:48:40 Leonald -> Leony_MHF
[Yad_EM_] まー、実際放映されないことにはどーにもいえないところもあるんですが
[AKAgane] ようするにほれ、客からすると「やー、評判がいいので、うちのラーメンのトンコツ、こってり具合を増やしてみましたよー」っていきつけのラーメン屋がやってさ
[AKAgane] 「……おれ、こってりが嫌いなのに……おれの評判、どうでもいいのか……」
[AKAgane] となったら、そりゃーショックだろう
[AKAgane] ようするに、店主から「お前なんかどうでもいい」と言われると
[AKAgane] いくら、ただの客のひとりで、実際、別にここでラーメン食わなくても死ぬことはなくても
[Yad_EM_] まあ、店主がこってり増量の支持が多いと見誤っているというのが、今回の話じゃないんですかねぇ
[AKAgane] やっぱ、無念きわまりない
[AKAgane] ファンだったのが、アンチに回るってぇのは、そういう場合じゃないかなぁ
[Yad_EM_] んー
[Yad_EM_] 00に関しては無念とかそういうのよりも腰が砕けるというか、なんというか。
[Yad_EM_] 特にキャラ紹介のあたりが。
[AKAgane] つうか、あからさまにわかりやすいのが、俺としてはすげー楽しみなんだが
[Yad_EM_] 私も楽しみですよ。一見ゲテモノでも食ってみると美味いかもしれない
[Yad_EM_] そのまま腰が砕けて倒れこむかもしれませんが。
[AKAgane] たぶん、まるでうまくはないが。やりすぎ具合を楽しめる可能性はある。
[AKAgane] もちろん、いつでも逃げられる体勢で>楽しむ
[Yad_EM_] |・) とりあえず、塵ほどの希望でも抱いてみるのはいいと思うんだ。
[AKAgane] いやいや、いかんぞやづっち
[AKAgane] 希望を抱いて、失った場合に、それが「僕の気持ちを裏切ったなっ!」とシンジ君みたく逆恨みになってしまう可能性があるからな
[Yad_EM_] いや、10月から見るものがなくなりますのでのう
[AKAgane] あーうむ。そのへんかのぉ。
[AKAgane] わしは基本的にテレビアニメは見ない人なので。友人から「これがこれがーっ」と言われてから見始めるのじゃよ。
[Yad_EM_] 今はグレンラガンが私的に評価高いですのう
[AKAgane] そうそう。そういう評判やらおすすめがあって、はじめて「へー、どんなの? ほー」とゆー感じで見るのよ。
[AKAgane] まあ、グレンラガンは見ていないのだが。
2007/06/27 17:00:00
[AKAgane] 1話だけ見たが、こう、わざわざ見るほどのこっちゃないなーとゆー感じで
[AKAgane] だから、そもそも「なくていい」シロモノであるから、こう、一歩引いた視点ができるのやもしれぬ
17:01:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 「見るものがもうない」とか「読むものがなくて」とゆー感じでせっぱ詰まるとなぁ
[AKAgane] 「気に入らないなら、見なきゃいいじゃん」が心理的にできなくなってくる
[Yad_EM_] たまたま見た2話が面白くって、3話から録画開始してみてますよう
[Yad_EM_] 久々に放映を楽しみにしているテレビアニメでする。
17:06:23 + sifr(~sifr@ZL032081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:31 + Tihiro(-chocoa@220.54.238.145) to #もの書き
17:36:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 銅さんの名言
[ko_iti] >「このヒロインは主人公に対して文句ばかり言うからツンデレかと思っていて、いつデレになるか期待しながら読んでいたら、本当に主人公のことをゴキブリのごとく嫌っていただけだった」
[ko_iti] gya-
[ko_iti] ぎゃあ
[AKAgane] まあ、作者がどう思おうが、何を意図していようが。読者は読者で勝手にキャラや物語に自分の印象を抱くので。
[Yad_EM_] |・) オチでそれならいいと思われ
[AKAgane] そこがスレ違うと互いに不幸だよね
[ko_iti] スレ違うというと、違うものを連想してしまうこまったVIPPER
[Stella] 単に主人公がフラグ立てに失敗しただけとか
2007/06/27 18:00:00
[kill-work] #納品からの帰り中に本屋に入ったら、敵は海賊の新刊が出てた。やっほう!
[kill-work] #10年ぶり?
[PaLiLitH] #知らなかったんですか。
[PaLiLitH] #知ってると思って言わなかったですよ。
[kill-work] #新刊チェックとか生まれてこのかた一度もした事無いのです。
[PaLiLitH] #実はどこかで新刊出たらしいと言った気がします。
[kill-work] #本屋に入って見てから存在を知る派。
[kill-work] #なるほど。ニュートンと一緒に買った。
[kill-work] #ところでなんで駅の本屋ってのはハヤカワがまったく無いか、少ししか無いんだ。
[kill-work] #電車の中でSF以外の何を読むのか検討がつかない(ぉぃ
[sf] .wiki 敵は海賊
[Role] wiki: キーワード一覧:敵は海賊 敵は海賊
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ここでも言いましたよ
18:09:25 mikeZzz -> mikeZZz
[kill-work] なんてことだ。たぶんそのとき見てなかったですね。
[Stella] 毎日新聞社とマイクロソフトが、「MSN(R)毎日インタラクティブ」の提供を終了 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3112
[Stella] マイクロソフトと産経新聞グループが業務提携 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3113
18:18:40 + MOTOI(~MOTOI@pfa4374.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:23:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ほへー
[sf] なんとまた
[fukaChoku] おやおや
[Stella] 毎日おいだされ
[fukaChoku] さて、当直明けですし、明日は朝から福岡へ学会で出張なのでそろそろ帰宅落ち。
18:30:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 産経は独自路線でいろいろと新しいことをしていたので、わざわざ提携するのがよくわからんなー
[mihiro] 過去ログ読み。MS側が追い出したのか、毎日が出ていったのか
[mihiro] まあ、一つだけ言えることは。MSのニュースサイトに毎日が提供している記事は、グーグルニュースには引っかからないんですよねえ
[sf] GoogleNewsはじまったころに拒否したんだよね。あれは提携まえだっけ後だっけ
[Stella] すでにMSと提携してたはず
[mihiro] 契約でMS側の記事の使用権か何かに引っかかったのかもしれませんね>検索拒否
18:41:21 ! mikeZZz (Connection reset by peer)
18:52:34 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:53:21 ! Tihiro ("CHOCOA")
18:55:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:55:28 ! mihiro ("CHOCOA")
18:58:35 + fukaChoku(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:59:25 ! kill-work ("")
18:59:55 fukaChoku -> fukaGuten
2007/06/27 19:00:00
[fukaGuten] ただいまなのです。
19:14:26 + aspha(~aspha@p2133-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
19:25:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:26:43 + fukaNote(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:36 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:29:29 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:31:16 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:37:18 OTE -> OTE_Aw
19:45:40 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:46:46 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
19:48:48 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:51:30 ! Tihiro ("まぁ、正直やる前から分かってるワンサイドゲームって開き直るしかねぇw")
19:52:08 ! jarkeys ("Leaving...")
19:53:35 mikeyama -> mikeAway
19:54:03 mikeAway -> mikeZzz
19:54:27 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:52 ! jarkeys ("Leaving...")
19:56:27 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:59:23 + kaya-n(~kaya_n@79.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/27 20:00:00
20:00:47 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[SiIdeKei] http://www.stockstation.jp/stocknews/2638
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] 2007年06月27日 19:39
[SiIdeKei] >JAXA認証「宇宙日本食」
[SiIdeKei] 宇宙日本食、登場。
[SiIdeKei] カゴメがケチャップ、キューピーがマヨネーズ
[SiIdeKei] 看板賭けております。
[SiIdeKei] マルハが、鯖の味噌煮。
[SiIdeKei] GJ!
[SiIdeKei] わかめスープは、やはりというか、理研でした。
20:05:48 + meltdown(~meltdown@wd64.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 素敵
[kaya-n] 今日はあごの刺身よ
[Stella] ハウスはレトルトカレー
[SiIdeKei] 山崎製パンの羊羹2種類は
[SiIdeKei] ツッコミ入れといた方がいいだろうか
[SiIdeKei] いや待てよ、ただの羊羹じゃないかも知れない
[SiIdeKei] フリーズドライ……
[ao_note] 去年のSF大会の企画で宇宙食を食べようってのがあったなぁ。
[ao_note] みときゃ良かった。
[NM] ふむ
[NM] 昆虫食とは虫を食うことであるからには
[NM] 宇宙食とは宇宙を食うことに他ならない
[sf] 「(もぐもぐ) こ、これは……宇宙!?」
[NM] どこの宇宙かまで当ててください
[AKAgane] そいつは新しい>宇宙を食う
[NM] ちなみに悪食は悪を食う。
[ao_note] …アプロか。>悪食
[ao_note] 新刊でたらしーぞ。>敵は海賊
[sf] 「このまったりとして伸びやかな味わいは、曲率が極度にゼロに近い宇宙ですな」「うむ、クエーサーの弾ける若々しさの芯に巨大ブラックホールのこりこりした感触が心地よい」
[sf] とかですか
[AKAgane] わははは
[AKAgane] クエーサーがいいなぁ
20:20:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:21:05 + kaya-n(~kaya_n@79.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:24:29 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
20:28:42 OTE_Aw -> OTE
20:31:28 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:28 + kairi__(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
20:32:59 ! kudann-aw ("Leaving..")
20:37:59 + MorrisNe0(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:38:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:38:19 + Morris0(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:38:37 ! MorrisNe0 (Connection reset by peer)
20:38:40 ! MorrisNew (No route to host)
20:38:48 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:39:53 kudann -> kudann-aw
20:40:41 Morris0 -> Morris
20:43:11 + gama(~gama@pl356.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:43:27 Limbo_M -> Prof_M
[Prof_M] リンボの門より帰還
[Prof_M] 敵は海賊,魔もなく読み終わり
20:44:00 + OKG0(~OKG@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:44:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Prof_M] ……魔もなく?
[Prof_M] ……こほん
20:44:42 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 正義の眼か。さっき注文
[Prof_M] 睡眠時無呼吸症候群の検査ってのはけっこう愉快でなあ。
[Prof_M] 頭に電極いっぱい付けて,鼻にセンサー差し込んで,病室(検査受けた病院では検査の為の専用の病室があった)で寝るんだが
[Prof_M] 21時以降は,ベットから離れられない。
[AKAgane] トイレは?
[Prof_M] 「これを使ってください」と溲瓶を渡される
[Prof_M] 同時に21時以降の飲食も“原則”禁止
[Prof_M] 何故“原則”かというと……
[Prof_M] ……検査の(寝てる)最中に容態が悪化して薬飲むのは,医師の判断でOKだからー
20:54:51 fukaNote -> fukaSleep
[Prof_M] 本当は薬も駄目だったり。
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Prof_M] おやすみー
[Prof_M] ……真夜中にナースコールして飲んだし(おぃ
[Prof_M] で,早朝に起こされて採血して,ブドウ糖液を一瓶200mlくらいかな飲むんだが,これが旨い
[OTE] うひょおおお
[Prof_M] その後は,30分だったか1時間だったか忘れたけど,定期的に採血して
[Prof_M] おしまい
[Prof_M] 他に血ガスもとる予定だったんだけど,そこまでする必要はなかったらしく,朝になって検査項目から外れた。
[sf] 睡眠時無呼吸症候群 http://hiki.cre.jp/SciTech/?SleepApneaSyndrome
2007/06/27 21:00:00
[Prof_M] 検査が終わるまでは朝の食事はおあずけー
21:01:16 + kaji(~username@i121-117-58-198.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 医師からは「少し運動して痩せましょう」と。
[OTE] 今更な事を。
[Prof_M] あと,検査で眠っている間,身動きしてはいけない,ってことはないらしい
[Prof_M] 寝返り打ったりしても別によかったらしいんだけど
[Prof_M] ずーっと仰向けでほとんど身じろぎせず寝ていたら,逆に不思議がられた。
21:05:00 Leony_MHF -> Leonald
[Prof_M] 結構他の人は動いているらしい<検査の間
[Pikoyan] ……普段寝てる時寝返りしないなぁ
[Prof_M] 結果は,あれ? 以前ここで書いたような?
[EkitaiT] #だいたい3回に1回は寝違える
[Prof_M] #無呼吸はないけどSASであったわ
21:08:06 + kaya-n0(~kaya_n@79.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 肥満が原因のことが多いんだそうな>SAS>OTEさん
[ao_note] そういえば。体重減ったら寝つきがよくなった気が。
21:10:48 Yad_Away -> Yaduka
21:15:16 ! ao_note ("帰宅")
21:25:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:01 ! V-zEn0 ("CHOCOA")
21:30:50 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:58 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[TrickStar] StrikerSの公式略称はStSなのか……<なのは
[TrickStar] http://www.nanoha.com/goods/dvd1.html
21:59:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.76.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/06/27 22:00:00
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[PaLiLitH] セーラームーンSuperSの話なんかを思い出しました。
[sf] なるほどスペシャルCDが SOUND TRACK StS PLUS
[TrickStar] SSだとサウンドステージとかぶりますからね
[PaLiLitH] 親衛隊のSSどうのこうのという。
22:09:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:11:26 MOTOI -> MOTOImesi
22:12:20 + Takahiro9(~Takahiro9@210-164-019-143.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] セクハラ:諭旨解雇処分の信州大准教授、大学相手に提訴−事件:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070628k0000m040086000c.html
[Stella] >原告側は「性的関係は女性から強要され、同大のセクハラ解釈が誤っている。行為はセクハラにあたらない」などとしている。
[Stella] うーん
[Stella] なんともいえんのう
[Takahiro9] 当事者じゃないと本当のところはわかりませんね
[Hisasi] 女性側がセクハラだと主張したら
[Hisasi] セクハラなんだよねえ
[sf] 記事の文面からは「性的関係を持ったことを理由とした解雇」を「セクハラによる解雇」としたことが事実に反するという訴えですよね
22:20:53 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Takahiro9] 女性は立場が弱い場合が多いですから
[Stella] ハラスメントかどうか、は難しいところですね
[Stella] 院生も立場弱いですし
[OTE] #教授が本当のことを言ってるとも限らないしなぁ。
[Stella] #女子学生も本当のことを言ってるとは限らんの
[OTE] #双方嘘だらけのどろどろ?
[Stella] #さーて
[Stella] #両方が「嘘をついていると思っていない」場合もあるのだ
[OTE] どっちにしろ、訴えてやると決意し、行動するだけの何かがあったのは確かなんだろうけど。
[Hisasi] まあ、高校時代先生に髪を撫でられて、クソムカついた想い出があるので
[Hisasi] 心情的に女性側の味方
[Stella] 先生に髪を撫でられた程度でむかついたの?
[OTE] わしゃ。授業中女生徒に話しかけただけで毛虫のように避けられたことがあるので、びみょー。
[OTE] 授業中普通に当てただけじゃんorz
[OTE] 髪をなでたいうても、いろいろあるし。
[OTE] ねぶるように撫でたとかだと、そりゃまぁ気持ち悪いだろうから、まぁ一概に「撫でただけ」、つーは。まぁほら。うん。
[Takahiro9] 相手がどう感じるかですから、難しいですよ
[Zero2] 当事者の視点とか内情とかもありますから、外からどうこう言うのも難しいかもしれませんのう
[OTE] あぁ、確かになぁ。「充てるときの表情がキモかった」だったそうだから。どーもならんよなぁ。
[OTE] <おれの時
[sf] 侮辱罪で対処だ
[Takahiro9] 箸が転がってもおかしい年頃の人たちは、過剰反応っていうか、まぁ馬鹿ですよ連中
[sf] こういうステレオタイプな解釈が一番危険
[OTE] #よし、先に寝ますよ。また4時くらいに起きる予定。
[sf] まとめて相手を侮辱してるわけですからな
[OTE] #しかし、インコが寝てくれない。ぬう。
22:30:36 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 時事ドットコム:警視庁「湾岸署」誕生へ=都議会に改正案提出 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007062700870
[Stella] ぶはっ>湾岸署
[Takahiro9] 「連中」はまずかった。友達の友達たちがそんな感じだったんだ
[Prof_M] いかりやさんかむばーっく
[Zero2] 踊るっ!?
[SiIdeKei] 湾岸署キター!!
22:33:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:39:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
22:43:35 ! Takahiro9 ("TakIRC")
[shirakiya] こんばんは
[Stella] 海賊版DVDに独自字幕、翻訳者特定へ…大阪府警 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070627p102.htm
[NM] (ざわ……ざわ
[Stella] 勝手翻訳は著作権法違反の幇助じゃなくて正犯のはずなんだが
[Stella] #翻訳権の侵害ね
22:57:33 Yaduka -> Yad_furo
2007/06/27 23:00:00
23:05:45 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あと、字幕をつけるのは「改変」になるそうな
23:11:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:11:51 Leonald -> Leony_eat
[NM] http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/27/news029.html
23:14:24 MOTOImesi -> MOTOI
[NM] あなたのケータイやブログは大丈夫か――ネット時代の著作権考
[NM] 中身は何も言ってないに等しい。
[Stella] 記事自体が?
[sf] なんでそうなるかというと、「あれもあるしこれもあるが、これこれだからこれこれで」とあっちこっち行ったあげく、論旨がさっぱりだからだな
[NM] うん
[Stella] 前半と後半がどうつながるんだかさっぱり分からん記事ですね
23:17:35 MOTOI -> MOTOIaway
[V-zEn] とりあえず現状はこんなもんです
[V-zEn] というだけだな。
[Stella] 後半の、ニュース記事のコピペブログ(記事をまるまる転載しておいて、自分の文章は「なんともいえませんなあ」だけ、とか)
[V-zEn] まとまってないけど。
[aspha] むう途中からだんだん何が言いたいかわからなくなってきた
[V-zEn] ぶっちゃけこの記事そのものが大丈夫かと(笑)
[Stella] の話がいいたいために、とりあえず話題のネタを入れてみました、ってやつ
[Pikoyan] いやー
[NM] まったくだw>大丈夫か
[Pikoyan] 実は何も言いたくなかったんだけど
[Pikoyan] 記事を書かなきゃならないのでなんとか手癖で書いて
[Pikoyan] 本人でも読み返して何を言ってるかわからない
[Pikoyan] そんな記事かもしれませんぜw
[sf] 「言い訳」として「これもこれも分かっていますよ」と予防線を張りすぎた記事にありがちなパターンだと思います
[NM] 結局のところ「あなたのブログは大丈夫か?」では何も主張していないに等しいよなあ。
[Stella] #無断字幕は記事書いた
[Stella] 最近テンションが下がって仕方がないなあ
[sf] ぐでー
[sf] [☆] 無断翻訳は著作権法違反の幇助ではなく正犯のはずなんだが http://www.stellaworks.info/blog/2007/06/translation_of_without_permiss.html
[sf] はっとこー
[Stella] はられた
23:27:54 + akiraani(~akiraani@ackube002171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:08 Leony_eat -> Leonald
[Prof_M] 店員が客を盗撮、気づかれ自分で通報し逮捕 京都 http://www.asahi.com/national/update/0626/OSK200706260025.html
[Prof_M] えっとー
[Prof_M] これって自首した,でいいのか?
[aspha] がしゃがみ込んで携帯電話で女性のスカート内を撮影した。
[aspha] って盗撮なのかw
[chita] 自首は成立しないけど、まあ自主といえば自主か
[Kannna] 気づかれなければ盗撮?
[shirakiya] でしょうな
[shirakiya] 気づかれても盗撮は盗撮ですが。
[Kannna] 気づかれたから……盗撮未遂?@違う
[Kannna] 失敗盗撮
[Prof_M] この場合は未遂とは言えないような
[Stella] 撮影に失敗したら未遂
[Kannna] ですねー<この場合は未遂とは言えない
[Prof_M] 現行犯の定義にはいるかな?
23:34:22 + Chabot(~Chabot@p1049-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:01 ! gama ("TakIRC")
23:40:42 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、らきすたのコミケネタなごむ
[sf] 陰陽師 夜光杯ノ巻 http://hiki.cre.jp/write/?OnmyoujiSeries
23:54:08 Morris -> MorrisZZZ
23:55:39 Yad_furo -> Yaduka
[PaLiLitH] 葡萄の美酒夜光の杯。ですか。
23:56:32 ! Pikoyan ("See you...")
23:56:34 MOTOIaway -> MOTOI
23:56:47 ! aspha ("Leaving...")
[sf] シルクロードネタが出るかな
2007/06/28 00:00:00 end