#もの書き 2007-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-13をご活用くださいませ。

2007/06/13 00:00:00
[Stella] ポリフォニカのブラックシリーズは倒叙ものです。ハウダニットやホワイダニットな部分はありますがどっちかってと心理劇っぽい。
[Stella] #未読な巻だと推理ものでもなくなってくのか、むー
[SiIdeKei] ホワイダニット……Why done itでいいですか。なんでころしたー
[SiIdeKei] SHI-NOシリーズだと、Why done itこそが、筆者の注目点のような印象が強いです。
[Stella] ですよう
[SiIdeKei] 『なぜ殺したか』は『どうやって殺したか』と共に、志乃の口から語られることもあれば、犯人の口から語られることもあるのですが
[SiIdeKei] 一般人には、とてもじゃないが受け入れられない理由だったりします。
[SiIdeKei] 読んでて『えーなにそれー!』という部分も、ない訳じゃありません。
[SiIdeKei] いわゆる本格、という話は……『愛の証明』かなあ。
[SiIdeKei] ちゃんと読んでいくと、まあ、確かに犯人はわかる。
[SiIdeKei] #動機は、やはり判りたくない(笑)
00:12:40 mikeyama -> mikeZzz
00:13:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Banyu11th] ただいま
00:18:10 ! NaggyFish ("ねるーん")
00:18:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ねるり
00:19:25 ! Stella ("See you...")
00:19:56 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:20:06 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:27:04 ! yosi ("Leaving...")
00:27:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:29:17 Morris -> MorrisZZZ
00:30:08 ! aspha ("Leaving...")
00:30:15 gombeLOG -> gombeAway
[Yaduka] http://kissamountain.blog61.fc2.com/  <かの「山」が6/29に復活だそうです
00:30:39 ! Pikoyan ("See you...")
00:35:56 akiraani -> ani_furo
[Falshion] おお、また名古屋に聳え立つのか>山
00:36:55 D16 -> D16_Bath
00:37:26 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:41:46 Yaduka -> Yad_sleep
2007/06/13 01:00:00
01:00:52 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:01:46 ! MOTOI ("亜美:「でたなバケモン!」(クマゾに向かってロケットパンチ発射)")
01:10:29 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ふう、ドアラに爆笑してる場合ではない
01:10:40 gombeAway -> gombeLOG
01:21:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:24:53 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:27:03 ! chita ("quit")
01:27:14 + kaji(~username@i60-41-162-154.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:25 D16_Bath -> D16
01:47:53 ! kaji ("Leaving..")
2007/06/13 02:00:00
02:05:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日の読書:『風の聖痕 2』山門敬弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#3
[AKAgane] >■本日の読書:『週刊朝日百科世界の歴史 チャップリン、ヒトラー、魯迅ほか』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#4
[AKAgane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 11』ヤマグチノボル http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#5
[AKAgane] >■本日の読書:『絶対可憐チルドレン 9』椎名高志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#6
[AKAgane] >■本日の読書:『琥珀のひとみ』ジョーン・D・ヴィンジ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#7
[AKAgane] >■本日の読書:『風の聖痕 3』山門敬弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#8
02:16:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:19:51 ! D16 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] うおお、銅さん、大量更新。
02:21:47 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] しばらくさぼってましたからなぁ
[SiIdeKei] 風の聖痕の件は、銅さんの持論ですね
[AKAgane] うみ。スレイヤーズ直系とゆーやつですな
[SiIdeKei] 前に湯沢の駅前で、二人してぽつーんとENOさんを待ってたときにうかがった記憶が。
[AKAgane] ゲーマーはゲーマーを感じ取るのですよ
[SiIdeKei] クロスボーン・ガンダムは……トビアが意図的にIフィールドを使わず、影のカリストを嵌めようとしている気配があって
[SiIdeKei] 「こいつ、戦いの前に『何も考えてない』ふりしてて、思いっきりコンボのパターン考えてるやないか」と
[SiIdeKei] コミックを読んでる最中、つっこみたくって仕方なかったです(笑)
[SiIdeKei] 一冊まるごと使って闘いを描いているあたり、やはり長谷川裕一はあなどれない。
02:33:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 策を練るのが、姑息にならないのがうまい
[AKAgane] 明らかに敵の側が強いから、策を練ってもイヤミにならない
[AKAgane] これが、逆にこう
[SiIdeKei] トビアが、ちゃんと正統派の主人公として描かれている、でもパワーのインフレになってないというのは、好感が持てますね。
[AKAgane] 強い側が弱い側を倒すのに策を練るのはやはりやばいですやな
[SiIdeKei] 卑怯と言われちゃいますよね
[AKAgane] ただ、どこまで敵を強く描けばいいかとゆーと難しい
[AKAgane] 無印なのはで、フェイト相手にバインドしかけてまでスターライトブレイカーというのは
[AKAgane] 何度かフェイト側が強い、なのはに勝っている、とゆー前フリがあったから
[AKAgane] 許容できるものの、やはり「あそこまでせんでも」とゆー意見も聞くわけですよ
[KITE] 個人的には
[SiIdeKei] 確かに、あそこだけ見ると、どっちが敵役か、判りゃしない(笑)
[KITE] もうちょっとフェイトの攻撃でバリアジャケットが破損していたらよかったと思います。
[AKAgane] まあ、エースとストライカーズでは、むしろ「なのはは怖い」を逆手にとって演出に利用している傾向もありますな
[KITE] ありますな。
[AKAgane] もう、敵をどう演出したところで、なのはが「北斗の拳におけるラオウのような絶対的な強者」である部分をくつがえすのは
[AKAgane] 無理になりましたからねぇ
[SiIdeKei] ランク的にははやての方が上だけど
[SiIdeKei] それでも、やはりなのはの方が強そうですよね
[AKAgane] どちらがヤバそうかというと、はやてよりなのはですよ
[AKAgane] 無印の時の、フェイト、エースの時の、ヴィータという感じで。
[SiIdeKei] いかに困難な局面も、砲撃ひとつで貫き通してきたような印象があるし(笑)
[AKAgane] なのはは「自分より強い相手に一度負けても、リベンジした」という実績がありますからね
[AKAgane] 一方ではやてちゃんは、逆転したことがない
[AKAgane] より強い相手に土をつけられ、地べたにはいつくばって頭を踏みにじられた後で逆転したことがない
[AKAgane] その点で、やはりなのはの方が「最後は勝つ」という印象がありますな
[SiIdeKei] 不利な状況になれば、退却するという判断をする印象があります<はやて
[AKAgane] そうですね。キャラ的にはリベンジというよりは戦いを避けるタイプでしょう。
[KITE] 先日の放送で出撃したそうです<はやて
[SiIdeKei] A'sからStrikerSの間に、どんなことがあったかあんまり語られてないから、何とも言えませんが<はやて
[AKAgane] ああ、友人がおおはしゃぎでしたよ>はやて出撃
[AKAgane] 変身シーンはさぞエロかったのだろうなぁ
[KITE] 私はフェイトちゃんがいればそれでいい人なので、出番を減らされてちょっと落ち込み。
[AKAgane] まあでも、なんかナカジマ三佐への捜査協力依頼といい、明らかに敵は管理局内部の身内に存在しとると考えているようですな>はやて
[KITE] そうですなあ。
[KITE] ジュエルシードが盗まれたのもその伏線っぽいですよね。
[AKAgane] まあ、アニメの展開としては、はやてと六課がクーデターを起こすのも面白いのですが
[AKAgane] 感じとしては、クーデターを起こした敵(でも、黒幕にだまされてる)を六課が鎮圧する方向か
[SiIdeKei] そーいえば、ジュエルシードって、単純に動力源として使えるような代物だったかしらん……まーいーか、スカリエッティはきっとマッドでちょっと変態な天才だろうから(よくねえ)
[AKAgane] 手段のためには目的を選ばないっぽい感じですな
[KITE] 良い感じに変態でシリーズの今までの悪役っぽくない。
[AKAgane] しかし、ジュエルシードは元々は数がそんなになさげだったので
[AKAgane] ガジェットについてるのは、コピーした模造品かも
02:52:04 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そんなところなのでしょうな。
[SiIdeKei] コピーできるのか。やっぱりスカリエッティはマッドでちょっと変態な(自重しろ)
[KITE] ひょっとするとジェルシードをわざわざ動力源に選んだ事事態
[KITE] フェイトをおびき出す罠とかありそうな予感です。
[AKAgane] あの手の余裕ぶっこき型は、死ぬ時にふたつに別れるのですよな。最後まで笑いながら退場するか、最後は「許さんっ、許さんぞキサマらぁっ」となるか
[AKAgane] 前者の場合、ひょっとしたら死んでない可能性があるが
[AKAgane] 後者の場合、確実に死亡
[AKAgane] ワタシは、後者に100ペタ賭けよう
[SiIdeKei] 真の敵は、まだ全然出てきてません……という展開はいかがでしょう。
[AKAgane] いや、とゆーか今回はちとそのへんが謎でして
[SiIdeKei] 後半クールどんだけ圧縮濃密展開なんだか(笑)
[AKAgane] 無印のプリ……プリシラ? プリキュア? 母さんは、明らかにボスとして登場しましたが
[SiIdeKei] だから今のウチにスバルとティアはもっと仲良くしておくといいと思うよ!
[AKAgane] エースの時は、まあ、まさかあんな怪獣がボス敵とは思いませんでしたからな
[KITE] エリオの事もありますしなあ。
[AKAgane] んで、今回はマッド科学者も協力者の女の子も騎士も
[AKAgane] なんかボス敵とゆー印象は薄い
[SiIdeKei] どうなるか判らないけど、リボルバーナックルはお母さんの形見で、姉妹で片方ずつ持ってますなんて
2007/06/13 03:00:00
[SiIdeKei] スバルのパワーアップイベントはギンガねーさんの死亡フラグ……
[SiIdeKei] ガクガクブルブル……
[AKAgane] こう、今回は主人公側も多いので、「ここは私に任せてみんなは先に行って!」の、いわゆる「途中で各キャラごとに決着をつける相手選手」としては
[AKAgane] 召還の女の子や騎士も悪くはないでしょうが
[SiIdeKei] ああ、それも死亡フラグ!(笑)<「ここは私に」
[AKAgane] ……やはり、隊長クラス、特にヴォルケンリッターの騎士は今回、早めに退場した方がいいんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] ああああ(笑)
[AKAgane] ちょっと強い味方が多すぎます
[AKAgane] 確かにこれでは「私の出番なんかないってことですかっ」とティアナがキレるのも無理はありません
[KITE] 六課の戦力は無敵を通り越して異常ですからな。
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] ティア、影が薄くなりつつ……(笑)
[KITE] 私はキャロが心配で……(笑)
[shirakiya] あれだけキャラを出して、どうまとめるのやら。
[Falshion] 味方一同「ガンダム曼荼羅」
[Falshion] あ、これやるとその後でなくなるからダメか。
[shirakiya] 相手はスペースコロニーサイズですかぃ
[Falshion] 人間サイズを超えたらどれでも変わらぬ(ぉぃ
[AKAgane] まあむしろ、ガンダム曼荼羅は
[AKAgane] キラルがあそこまでおいしく出番を奪うとは
[AKAgane] 最終話に限っていえば、いつまでたってもhpを全回復しやがるグランドマスターガンダム相手にルーチンバトルをやってたシャッフル同盟よりも
[AKAgane] キラルの方が輝いておりましたですよ
[Falshion] だねぃ。
[AKAgane] ああ、そういや『300』をまた薦められてしまった
[AKAgane] 筋肉祭りらしいな
[Falshion] かなりいいらしいょぅ
[Falshion] プロモ見たけどまっちょまっちょ。
[Falshion] ただひたすらに激闘を至近距離で見せ付けられます
[AKAgane] へー
[Falshion] なんてーか、敵側の視点です。
[Falshion] 1on1でスパルタンがぼっこぼっこ倒してるのを
[Falshion] 見せ付けられてる敵、みたいなカメラの動きします。
[AKAgane] 超映画批評で90点か。高いなぁ http://movie.maeda-y.com/movie/00915.htm
[Falshion] そこがそんだけつけるの珍しいですよねぃ。
[fukaSleep] 夢を見た。内容はよく覚えていないのだが、覚えているのは
[fukaSleep] 「スクールライフの対義語って何だろう」「スクールデスじゃないか?」とゆーやりとり。
[fukaSleep] スクールデス………
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[shirakiya] 学校での生ぬるい生、そして至るべくして至る死。
[shirakiya] …ぬるぬる。
[fukaSleep] ぬるぬる学園。
[SiIdeKei] ぬるぬる
[SiIdeKei] ええね、ぬるぬる。
[fukaSleep] 少年少女たちはその学園でぬめりを学ぶ。
[SiIdeKei] すばらしいね、ぬるぬる。
[SiIdeKei] ビバ・ぬるぬる!!
[SiIdeKei] きゃっほーい!
[AKAgane] 落ち着け椎出さん
[Falshion] 銅さん、ぬるぬるしてるので止めてもとまりません。
[AKAgane] つうかさー、ぬるぬるっていっても学校でのぬるぬるとゆーと
[AKAgane] プール掃除の時ぐらいだろー
[Falshion] 3〜4年の間だけ
[Falshion] 畑をつかって作った泥プールがありましたのぅ
[SiIdeKei] 「理科室でー」「どうしたの?」「水酸化ナトリウム水溶液を零してぬるぬる〜」「ちょっとそれ皮膚溶けてるから!」
[Falshion] でもあればべとべとか
[AKAgane] あー、アルカリもぬるぬるか
[AKAgane] んでは、プールに水酸化ナトリウム水溶液を満たして
[AKAgane] みんなでぬるぬるに
[AKAgane] 『生物都市』みたくなりそうだな
[SiIdeKei] 「花壇でー」「な、なによ?」「ヘチマのかわりにオクラを育ててぬるぬる〜」「なんでそんな変化球を!?」
[SiIdeKei] #いまの理科の授業でヘチマをやっているのかどうかは知りません
[Falshion] うちの学校は久々に見たら
[Falshion] 何も植えてなかった。
[SiIdeKei] プールだけがぬるぬるだと思ったら、大きな間違いですよ銅さん!
[Falshion] 朝顔とかオンリーなのかねぃ。
[SiIdeKei] ぬるぬるなんざ、どんなところでだって出来るんです!(やるな)
[fukaSleep] ぬるぬるな電脳空間。
[fukaSleep] どんなファイアーウォールもぬめってすりぬける超絶クラッカー
[Falshion] ぬるぬる時空
[fukaSleep] つけられたあだ名がウナギ。
[Falshion] ウナギに対応するためにつくられた電子防壁、その名はこんにゃく。
[AKAgane] あー、ドクター秩父山に、改造人間がいたなぁ
[AKAgane] 「ウナギ梅干し男」
[AKAgane] 改造されたとたん、腹痛を訴える
03:42:06 ! Falshion ("See you...")
03:47:32 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/06/13 04:00:00
04:07:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:29:36 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/06/13 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:02 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:29 ! chita ("quit")
2007/06/13 06:00:00
06:11:18 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE_Aw] おはもげもげ
06:26:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
06:31:01 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 今日も晴れている
[EkitaiT] …28度の中でテニスか(ゲンナリ
[OTE_Aw] 今日は雨だ。
06:43:44 ! Pita_An (EOF From client)
[OTE_Aw] まぁ仕事は中なので関係無いが。
[EkitaiT] 九州の方は梅雨入りですかー
[OTE_Aw] 昨日まで空梅雨だったんだが。
06:55:18 ! liot ("See you...")
06:57:56 ! abaL ("ごきげんよう")
06:59:03 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:59:49 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/06/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:07 MorrisZZZ -> Morris
07:06:36 ! kisito (EOF From client)
[EkitaiT] …アホ毛のようにはねた髪の毛がなおらない
[EkitaiT] はっ、でもこれでカワイク見える!?
[Morris] 切りますか?
[EkitaiT] ダーメー
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:16:01 ! EkitaiT ("ごー とぅ すくーる")
07:39:09 MOTOI -> MOTOIwork
07:43:25 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:59:53 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/06/13 08:00:00
08:10:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:『氷の量産型お仕事』")
08:12:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:22:13 ! k_woodv ("Leaving...")
08:41:45 ! jarkeys1 ("Leaving...")
08:52:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-55.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/13 09:00:00
09:07:29 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:12:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:14:14 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:31:47 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:39:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:56:37 + un(~unnnn@p7012-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/13 10:00:00
10:57:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-9.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] めえ〜(謎挨拶
2007/06/13 11:00:00
2007/06/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ブログをもう一つ増やすか思案中。
[Yu_Aizawa] Mixiはクローズドだし
[Yu_Aizawa] Drupalはコメント書くのにアカウントが必要だし
[Yu_Aizawa] ヤフーはどうにもマイナー(ころころ
[Yu_Aizawa] もうちょっと人が多いところのブログもやりたいなと思った。
[Yu_Aizawa] ……コメントつくようなコンテンツ書く方が先決だけどさ。
[Yu_Aizawa] めぇ〜
11:15:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人それぞれだが、俺は、コメントもトラックバックも、あまり意味が無いと思うタイプの人間だな(w
[ENOKINO] チャットとか、と違って、ブログのような、個人の心情を吐露したり、個人の価値観を書き綴った文章ってのは、基本的に「一方通行」だと思うのだ
[ENOKINO] 個人の価値観というのは、それこそ人それぞれだし、個人がどう考えようと、それについて他人がとやかく言うことも無いと思うのだな(w
[ENOKINO] 物書き、特に小説家を志すならば、この「一方通行」であることに慣れていたほうがいいと思うな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 本を買って読んでくれた読者の九割以上が「無反応」だぞ(w
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[ENOKINO] 目立つのは「叩く人」だけで、誉めてくれる人ははるかに少ない(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[ENOKINO] 否定する意見はダイレクトに届く、そして賛同する意見は、売り上げの数字、という形でしか見えない
[ENOKINO] コメントとかを求める気持ちが強い人は、大概がこの状況に潰されて、書けなくなる
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 熱狂的な読者がつくタイプのお話を書ける人なら、まだ救いがある。たとえ少人数でも濃いファンが支えてくれる
[ENOKINO] そうじゃない、いわゆるほのぼの系の、「いい話」を書く人の場合、あんまり熱狂的なファンはつかない
[ENOKINO] 「静かに売れる」タイプのお話を書く人は、叩きに弱い
[Yu_Aizawa] そういう人がコメントを求めてしまうと下手をすると叩かれて潰されて……。
[ENOKINO] つまるところ、なんだな「自分の書くもの」に自信を持ってないと、どっちみち先が無いということだ
[Yu_Aizawa] 意見を求めるというのも人によるけど難しいものだなぁ。
[Yu_Aizawa] はい。
[SiIdeKei] 叩かれて潰されるならいいけど……なにもコメントがなかったら……兎さんは寂しさでしんぢゃうかもしれない……
[ENOKINO] 自分の書くものには「叩くだけの価値がある」のだと、笑い飛ばせるくらいの自信があれば大丈夫
[sf] コメント
[sf] を求めることが悪いことではないんだが
[sf] どういうコメントを求めて要るのかだ
[ENOKINO] 何もコメントが無くても、本の場合「売れ行きの数字」というのが出る
[ENOKINO] その数字が「支え」だな(w
[Yu_Aizawa] はい
[sf] たとえばね、論題を提示して意見を募るとか、問題を提起して回答を得るとか、事例を示して類例や反例を貰うとか
[sf] どういうものを求めているかによって書きようとかあるわけよ
[ENOKINO] 確かに、そういう「論議によって何かを得よう」という文章なら問題ないけど
[ENOKINO] 層じゃなくて、ただ、個人の心情を一方的に吐露するだけの文章では、コメントを求められても困るなあ(w
[sf] でまあ、そういう想定なしに「コメントが欲しい」といっても、なかなか難しい。
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 「私を見て、私に関心を持って、なんでコメントくれないの? 私に価値は無いの?」とか言われても困ると言う事だな(w
[sf] blogは自分のもとで管理して書く要素が強い分、そこでしか繋がれない友人なりがいるか、あるいは論議の元になるかでもなければ、誤字訂正のようなツッコミを入れるくらいしかやるこたーないわけで
[sf] 結局んとこコミュニケーションだからねえ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] 例えばあれだ、「コメント書いてますか?」
[sf] 自分が。
[sf] 誰かのとこに。
[ENOKINO] そこで、やっぱり、「書いた文章」の価値と「書いた人間」の価値というものの捉え方が問題になるのだな
[sf] コミュニケーションを取らない人間のとこにコミュニケーションは集まりにくい
[ENOKINO] 双方向と言うのはそういうことだからね
11:39:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ふみゅみゅ
[AKAgane] >■本日の読書:『風の聖痕 4&5』山門敬弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#9
[AKAgane] 思えば、私の読書日記もコメントがないなぁ……書くところもないのだが(w
[ENOKINO] 物書きに慣れている人の場合はそれでいいんだと思います(w<コメントが無い
[ENOKINO] なまじ、コメントされても困ると言うか、お返事を返すことができない
[ENOKINO] 返って失礼になるし、下手に返すと、妙なことになりやすい
[AKAgane] まあ、チャットであればともかく
[AKAgane] コメントでは、どこまで愉快な反応をしてもいいか困りますからな
11:43:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] 物書きで食っている人の場合、あくまでもそれは「高座」だと思うのです
[AKAgane] 相手がマジメだと特に
[ENOKINO] 舞台の上で面白おかしく話しているわけでして、お相手は不特定多数なわけです
[AKAgane] そのへんはチャットでもよくありますね
[ENOKINO] 特定の誰かに向けて書いているわけではないので、特定の誰かが固定されてしまうと、実に具合がよろしくない
[AKAgane] 私やenoさんのは、どこか高座での芸になっているので
11:45:36 + un(~unnnn@p7012-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ログだけでも意味が通じる
[AKAgane] 普通は、チャットはログだけではわかんねー部分が多いのですよい
[ENOKINO] でもまあ、物書きたるもの、常に「読者」という不特定多数を意識するべきだと思うのですよ(w
[AKAgane] 「読者」というか、「自分以外」ですね
[AKAgane] そのへんの意識がないと、伝わらない言葉になってしまう
[ENOKINO] あくまでも「個人と個人」でしか関係を作れない人は、エンタティメントには向いていないと思うのですな
[ENOKINO] この辺の意識は、ワカラナイ人にはどう言葉を尽くしてもワカラナイ
[AKAgane] まあでも、昔は雑誌の記事の反応といっても
[Yu_Aizawa] 「個人と(不特定)多数」という関係が築ける人がエンタテイメントに向いていると。
[AKAgane] それこそアンケートはがきぐらいでしかなかなかナマにはお目にかかれなかったことを考えれば
[ENOKINO] 反応なんか無いのが当たり前でしたな
[AKAgane] 最近は、反応が見えやすい時代にはなりましたよ
[ENOKINO] そりゃあ、当たり前だよ<個人と全体
[AKAgane] マスの反応を「読める」というのは
[AKAgane] 芸をする人間全般にとって有効なアドバンテージだ
[ENOKINO] 「お笑いオンエアバトル」見ればわかる(w より多くの客に受けたものが生き残る
[AKAgane] まあ、その極北が政治家であるな
[AKAgane] 政治とは個人が不特定多数を相手にした芸だ
[AKAgane] もの書きはおおむね、想定読者を絞り込んでいるが、政治家は絞り込みが実に難しい
[ENOKINO] 作家志望者の人に多いのが「仲間に読ませたら評判がいいのに、二次落ちでした」というヤツだな
[AKAgane] あまり絞りすぎて、「創価学会のみ相手にします」ってーのも、やはりどうかと思うしね。
[ENOKINO] 「仲間って何人?」って聞いたら、胸を張って「六人」
[ENOKINO] それも全部作家志望者仲間だった
[Yu_Aizawa] 狭いなぁ……。
[AKAgane] いやあ、ひとりもいない人間だって
[AKAgane] 世の中には大勢いるだろ
[ENOKINO] それでは「不特定多数」じゃないよな(w
[ENOKINO] だから、俺は「家族に読ませろ」とよく言うんだ
[AKAgane] それに、「不特定多数」は人数というよりは、視点の問題だからね
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 同じような趣味趣向の人が100人いても
[ENOKINO] 年齢の離れた両親と、年齢の近い兄弟
[AKAgane] あまり違う意見が出るわけではない
[ENOKINO] 実に良いサンプリングだ<家族
[Yu_Aizawa] なるほど
11:56:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「オヤジに俺の話がわかるもんか」というのは、最初から敗北宣言しているのに等しい
[AKAgane] とはいえ
[ENOKINO] なぜなら、本と言うのは、その「オヤジの価値観」で作られている
[AKAgane] エロ同人を書いている時には、読ませるのはやめた方がいい
[AKAgane] 殴られるか泣かれる
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] エロ同人はたしかにまずいというかなんというか……。
[ENOKINO] エロ同人でなくとも「家族に読まれるのは恥ずかしい」という人がよくいる
[SiIdeKei] 親子丼は
2007/06/13 12:00:00
[SiIdeKei] ちょっと恥ずかしい(笑)
[ENOKINO] その恥ずかしいものを、応募している時点でそいつは
[ENOKINO] 「どこか間違っている」(w
[Yu_Aizawa] (w
[SiIdeKei] いや、こんなの親に見られたら
[SiIdeKei] 「妄想はいいから早く嫁を見つけてこい」
[SiIdeKei] といわれること、必定。
[SiIdeKei] ……orz(くすん)
[ENOKINO] 親心ですよ(w
[Yu_Aizawa] (なでなで
[AKAgane] 確かに妄想を商売にしとるところもあるからなぁ
[AKAgane] 後は肌色の多い本は、親はともかく
[ENOKINO] 胸を張って妄想を売らなきゃなりませんからねえ(w
[AKAgane] 小学生の甥や姪にはあまり見せられない
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENOKINO] 図書館に行って資料を漁らないと
[Yu_Aizawa] 次回作ですか
12:03:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-215.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どんなお話になるんだろう……
[SiIdeKei] ワクワク
[Yu_Aizawa] ワクワク
[ENOKINO] 次回作は、とっくに資料揃ってます
[SiIdeKei] その次の作品、また次の作品!
[ENOKINO] いつ書けるかわからない、はるか先の資料を漁りに行ってきます(w
[SiIdeKei] うえあ(笑)
[ENOKINO] つまりは、書いているうちに、ふと興味がわいたことがありまして
[AKAgane] ナニゴトですかい
[ENOKINO] 考えて見ると、俺はそれに関してほとんど知らない
[Yu_Aizawa] ふむー
[ENOKINO] 業務用のパンを焼く人の、隠語とか、業界用語とか、パンを焼く大量生産のシステムです
[AKAgane] 業務用パン?
[Yu_Aizawa] パン業界のことですか
[ENOKINO] そうです
[AKAgane] なんか、こう、菓子パンとか食パンとかとは別のパンのような語感がありますな>業務用のパン
[ENOKINO] 個人で焼くことについては、実地でやったこともありますし、自分でも作れますけど
[AKAgane] ああそういや、広島にもヤマザキパンの工場がありまして
[ENOKINO] 大量生産に関しては、ほとんど知らない
[AKAgane] そこのシステムエンジニア向けの研修をやった時におじゃましたことが何度かありましたな
[ENOKINO] 何で、こんな事を調べようかと思ったか、実はオヤジギャグを思いついたからです
[ENOKINO] 「パンは剣よりも強し」
[AKAgane] あー、強い
[AKAgane] 間違いなく、強い
[Yad_EM] そして、フランスパン片手に大軍に殴りこむ男が一人。
[ENOKINO] この一言から、お話が生まれましたので、それについて、すこしネタを仕入れておこうかと(w
[Yu_Aizawa] 八万VS一人
[Yu_Aizawa] 武器は、フランスパン。
[AKAgane] 100万対300でどうか
[ENOKINO] 兵糧と、補給。
[Yu_Aizawa] #いや七万だったか?>自分の元ネタ
[AKAgane] 『補給戦』なんか読んでも、しばしば中世の軍隊は
[AKAgane] 「パンを焼くために3日行軍停止」
[Yad_EM] ずいぶんスパルタな300人のパン職人たちですね <100万対300
[AKAgane] などとゆーのがありますからな
[Yu_Aizawa] #「300」評判良いみたいですねー
[ENOKINO] このあたりを絡めて、パン屋の職人が、大軍を左右する話を書いて見たいと思いまして(w
[ENOKINO] 中世ではなく、SFで(w
[AKAgane] でかいパン焼き窯がどこにあるかで、中世の軍隊は「次にどこへ進むか」が決まったりもしたのだ
[Yu_Aizawa] SF!
[Yu_Aizawa] いいにゃー(w
[Yu_Aizawa] どうなるんだろう。わくわく。
[ENOKINO] フランスパンで殴りこむ、とかそういった「ダイレクト」な発想は捨てろ(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[AKAgane] ああそういえば、南北戦争のゲティスバーグの戦いも、てこてこ歩き続けた南軍の兵士の靴がだいぶダメになったところへ、靴屋のバーゲンなチラシを見つけて。「では、次はこの靴屋のある町へ行こう」と
[AKAgane] んで、北軍と衝突
[Yad_EM] 絵面的に笑えるかと <パン片手に大軍相手
[ENOKINO] トラベラーで、ガス星雲を目当てに飛ぶようなもの
[ENOKINO] 絵にはなるが、納得させるのは至難の技(w
[ENOKINO] んでもって、そいつは「誰でも思いつく」レベルだと思うのだ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] トラベラーですとな、一回ジャンプするとあらかた燃料がカラになりますので。「さて次はこっちの星へ行こうか」「まてまて、その星には海がない。海がないと燃料の水素を宇宙港で買わないといけない」「あー、金ないな」「こっちの星にしよう。海があるから水素が手に入る」
[ENOKINO] 解決策、つまり「納得させる方法」まで考えてあれば、それは「誰でも思いつくレベル」ではない<フランスパンで殴りこむ
[ENOKINO] つまり「フランスパン片手に大軍に殴り込みをかけて勝つ方法」まで考えて初めて使えるレベル
[ENOKINO] 「フランスパン片手に大軍に殴りこむ」のが面白いのではないのだ「それで勝ってしまう」から面白いのだよ(w
[ENOKINO] 「思いつき」を、どう「使えるネタ」にするか、というのもスキルのうちだよ(w
[Yu_Aizawa] #自分の「8万VS1人」の元ネタだと、「そいつ(一人)はあらゆる武器を手にするとそれを使いこなし、無敵の存在となる伝説の使い魔なのだ」、ということになるかにゃー。まあ元ネタは「ゼロの使い魔」なんですけど。
[Yu_Aizawa] #自分の「8万VS1人」の元ネタだと、「そいつ(一人)はあらゆる武器を手にするとそれを使いこなし、無敵の存在となる伝説の使い魔なのだ」、ということになるかにゃー。まあ元ネタは「ゼロの使い魔」なんですけど。はい。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 二重書き込みorz
[Yu_Aizawa] #しかも長文を二重書き込みだしorz
12:21:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、俺は、無敵だのなんだの、と聞くと「ケッ!」と嘲笑いたくなる性分の人間だからして、そういう話は死んでも思いつかないな(w
[shirakiya] あぢぃ(くてり
[shirakiya] こんにちは(ずるずる
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] orz(w
[AKAgane] まあ、ゼロの使い魔のあのアルビオン戦もそうだが
[ENOKINO] 逆に「あらゆる武器を手にするとそれを使いこなし、無敵の存在となる伝説の使い魔」を、どう叩きのめすか、に燃えるタイプだから(w
[ENOKINO] 嫌われるのは無理も無い(w
[AKAgane] このタイプは戦いそのものはあっさりなのだ
[AKAgane] むしろ、戦いにいたるまでの心情や、死への覚悟。あるいは敵の側の恐怖や感嘆。
[AKAgane] そして残されたもの、助けられたものの思い
[AKAgane] まあ、そのへんがいろいろドラマにしやすいので
[SiIdeKei] 「戦いなんてのは、どこにでもあると思うのよ。わざわざ戦場に行く必要もない。生死をかけた戦いが現代日本にはない、なんて言ってる人は、そう……例えばお昼時の吉野家に行ってみればいいのよ。みんな殺伐としてるから」「お姉ちゃん……なにがあったの……?」
[AKAgane] 圧倒的不利な戦いとか
[AKAgane] そういうのが描かれることが多いのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] まあ、『300』は漏れ聞くかぎりでは、戦いそのものがメインディッシュのようだが
[AKAgane] ああいうのは、絵がないとなぁ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「8万vs1人」なら、答えは簡単だな「敵は8万! その全軍で攻め寄せてきています!」「そうか(にやり)じゃあ、本国は空っぽだな」
[AKAgane] 文章だと、立ち回り部分よりは、その前後。たとえば「明日は決戦だなー」というところで飯を食ったり鎧を磨くスパルタの兵士とか。そっちの描写の方がむいている。
[Yad_EM] #む、300はR-15だったのか……
[SiIdeKei] 「その中で、無敵だなんていえる存在はあり得ない。誰もが等しく牛丼特盛という銃を持ち、豚鮭定食に半熟卵なんて悠長なことを言ってる余裕は、どこにもないから!」「いやもーホント、お姉ちゃんどうしたの……ある意味いつも通りなんだけど……」
[ENOKINO] そういった「戦いの前後のキャラの心情」で盛り上げておいて、肝心の戦いがあっさり、では、私は納得行かないタイプでして(w
[AKAgane] いやーでも、特攻隊の映画とかでもそんなもんでしょ>肝心の戦いはあっさり
[Yad_EM] マッチョが武器ふんまわして群がる敵を殴り倒しまくるのが延々続くとか聞きました <300
[ENOKINO] 戦いにも、何か細工が欲しいと思ってしまうのですな。なにか、こう、どんでん返しと言うか、それなりの作戦とか計略とかないと
[shirakiya] バラードを流しつつ、海の藻屑と消えてゆく戦闘機たちを写したり。<あっさり
[ENOKINO] その計略も、通用しなかった。さあどうなる!
[AKAgane] そのへんはわかりますやな>作戦や計略がほしい
[ENOKINO] そこに、ほんの少しでもケレンがあれば、言い訳が立つと思うのですよ
[AKAgane] こっちとしては、「全滅必至か……さあ、どんな手を使って楽しませてくれるのかなー?」なので
[ENOKINO] 何の計略もナシに、あっさり「最強で勝った」とか「無策で全滅」とかやられると
[SiIdeKei] 「牛焼肉定食大盛ポテトサラダ生卵が無敵? はっ! 笑わせるんじゃないわよ! いい? お昼時の吉野家に無敵なんて事はあり得ない! これはBSDが話題となる前から変わらぬ、真実よ!」「……おねーちゃんがこわれた……ううん、はじめっから壊れたのかも知れない……」
[Yad_EM] #しかも映画の原作はコミックだったのか…… <300
[ENOKINO] お前、何も思いつかなかっただけじゃろう、と突っ込みたくなるのですよ(w
[AKAgane] 『300』はそのへんどうだろうか。流れとしては、後のサラミスの戦いでペルシア海軍が壊滅することで、補給をたたれたペルシアの大軍は撤退するのだが
[Yad_EM] テルモピュライの戦いにのみ焦点を合わせるのなら、玉砕したところで終わりそうなもんですが。 <300
[AKAgane] 「オトコを見せちゃる」だけの理由で全滅するまで粘るのも
[AKAgane] それはそれで筋肉映画らしい
[AKAgane] いや、玉砕するのは当然なんだが
[ENOKINO] アレも計略ですからな<地峡部で迎え撃つ
[AKAgane] そこに、戦争全体の勝利への確信なり計略がある上で「ここで1日でも2日でも粘ろう」となるのかどーか
12:33:46 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 確かにそうならないと物語としては盛り上がりませんからねぇ 
[ENOKINO] さて、では出かけてきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] ノシ
12:35:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ちなみに、なんか人間と小道具をのぞくと全部CGで。「CGを本物らしく見せる」よりは逆に人間にフィルタかけてメイクも陰影を濃くして。「人間をCGに合わせて違和感をなくす」方向でやっとるとか。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] さて自分もご飯のため少し落ちます
[AKAgane] 「リアルなファイナルファンタジーのムービーを見ているようでした」とは見に行った知人の弁
[Yu_Aizawa] あとそのあとで出かけるので
[Yu_Aizawa] 映画版ファイナルファンタジー……orz
[shirakiya] なにかトラウマに突き刺さったようだな。だいじょうぶか?
[Yu_Aizawa] (気を取り直して)ではではー
[shirakiya] ノノ
[Yu_Aizawa] ううん、大丈夫(w
[Yu_Aizawa] ではー
12:37:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Yad_EM] ふむん
[Yad_EM] ではいっそ人間を角ばらせてポリゴンにあわせ(そんな粗いポリゴンがいまさらあるか
12:39:26 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
[KITE] コンビニに行ったら鬱病友達がいて、ダイエット大変だよね、と言う話で盛り上がってしまった。
[KITE] 鬱病の治療薬は太りやすくなるものが多くて……
[kill-work] ストレスを脂肪にコンバートする薬?
[KITE] や、女性ホルモンに働きかけちゃう薬ですな。
12:48:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[kill-work] なるほど、安産体型に。
[KITE] 40kgくらい太ったとかよく聞く話。
[kill-work] それはまた、激しい効果だな。
[Yad_EM] 元が10キロなら大丈夫。
[kill-work] 体重が五倍に。
12:57:44 + showawa__(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/06/13 13:00:00
13:03:16 + showaway_(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:12:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:35:08 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-199-18.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
13:42:06 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:42:10 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[sf] 9728+4726+5122+2453+716=22745
[sf] 9754+4729+5125+2453+716=22777
[sf] +32
[sf] わすれてた
2007/06/13 14:00:00
[Yad_EM_] 忘れてたといえば
[Yad_EM_] 「マップス ネクストシート」の1巻がもう出てたんだった……
[sf] .k ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクストシート をどうぞ♪
14:21:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-9.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] めぇ〜
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070613k0000e040074000c.html
[Yu_Aizawa] >NOVA:一部業務停止へ 精算金問題で経産省が方針
2007/06/13 15:00:00
[Yu_Aizawa] 今度はNOVAか
[Yu_Aizawa] なんか色々問題あったようだしなぁ
[Yu_Aizawa] #家の駅前にもある>NOVA
[Yu_Aizawa] もう一つ
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070613k0000e040030000c.html
[Yu_Aizawa] >淫行容疑:ジュビロの菊地選手を逮捕 女子高生に声かけ
[Yu_Aizawa] >菊地容疑者は「可愛いから声をかけた。ばれたら選手生命が終わるとドキドキしていた」と容疑を認めているという。
[Yu_Aizawa] ……「ドキドキしていた」とかじゃねーだろ、おいorz
[Yu_Aizawa] 菊地オワタ
[Yu_Aizawa] なんかぽわーんと頭が熱いので冷やしてきます。
[Yu_Aizawa] というわけで離席。
15:06:45 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:07:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:25:09 + showaway(~showaway@dae632cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:28:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] あふぅ…やっと家に着いた…
[EkitaiT] こ、これで水が飲め……る…(ばたっ
[Yad_EM_] しかしその水は水ではなかった
[Yu_AFK] そう、それは
[Yu_AFK] スライムだったのです!
15:32:27 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Yu_Slime] ぷる〜ん
15:33:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.14) to #もの書き
[Yu_Slime] #日射病だろうか、微妙に頭痛
[Yu_Slime] と、トイレ。(名前はこのままで)
[EkitaiT] (のそり
[EkitaiT] 今日みたいな天気の中で
[EkitaiT] +テニスもあったりした中で
[EkitaiT] 朝から水分取ってなかったというのは大変危険だ
[EkitaiT] たぶん、道行く人にはゾンビーのように見えていたかもカモ。
[EkitaiT] とりあえず、人前で気化しなくてヨカッタ。
15:38:06 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] #もどり
[EkitaiT] しかし、スライムなゆうさんは冷たくて気持ちよさそうだ
[Yu_Slime] いや、熱いですよ、今は
[Yu_Slime] (くたー
[Yu_Slime] 水飲もう
[EkitaiT] さっきタプーリ飲みますた
[EkitaiT] (たぷたぷ
[Yu_Slime] (ごくごく
15:45:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-147.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:45:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ログ読み読み
[EkitaiT] うにゅん。ゆうさんブログ増やすのん?
15:48:28 ! AKAgane (EOF From client)
[Yu_Slime] なんかメジャーなところに一つブログを持とうかなと考えていたんだけど
[EkitaiT] #ヤフーはメジャーじゃなかったのか。
[Yu_Slime] 今のところ未定
[Yu_Slime] #ヤフーはブログではメジャーではないと思う……。
[Yu_Slime] ライブドアとかFC2とかそのあたりがメジャーじゃなかったっけ?>ブログ大手
[EkitaiT] ふむぅ、意外と利用者は少なかったのか
[Yu_Slime] #あー頭痛い
[Yu_Slime] セデスは飲んだ
[EkitaiT] ハデスですか(違
[Yu_Slime] 召喚〜
[sf] http://www.blogfan.org/service/
[Yu_Slime] まあ将来的にオフィシャルなブログにしようかなと思ってたんだけど
[sf] あたりにアクティブユーザ数推計はありますな
[Yu_Slime] なるほど
[Yad_EM] とりあえず勢いでblog立てたけど続かなかったYO!
[sf] 多数派ですな
[Yad_EM] mixiも去年のクリスマスで止まってるYO!!
[sf] チャット楽だから、ついついblogにまとめないまま放置
[EkitaiT] #今のところ三日坊主にはなっていない自分(ホッ
2007/06/13 16:00:00
[Yu_Slime] ごめん、ちょっと電話があったので離席してた
[EkitaiT] #私めりーさん。今太平洋にいるの<電話内容(マテ
[Yu_Slime] ヤフーもアクティブ数とか多いんだな
[Yu_Slime] #海の上からか(ぉぃ
[EkitaiT] #荒波にもまれているかもしれない(ぉ
[Yu_Slime] はてなとか意外に少ない
[Yu_Slime] んー、これだとヤフーでも十分なような気もする
16:06:03 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-2.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ほらー、やっぱりめじゃーだった
[Yu_Slime] あとはFC2とかライブドアとかか
[sf] はてなはキーワードで繋がるので、オタク系の話題で繋がるには向いてるのかも知れない
[Yad_EM_] るるいえのことを書いたら落とされた
[Yad_EM_] 何か見えないものが蠢いているに違いあるまい
[Yad_EM_] (わきわき
[ao_note] 作者名とかで引けるの便利ですな
[ao_note] >はてなのキーワード
[Yu_Slime] なるほど
[Yu_Slime] >はてな
16:07:47 + un(~unnnn@p7012-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] あとまあ。見出しにタグつけてメモ代わりとかですか。
[EkitaiT] さてさて、gooブログはどうだろうか
[ao_note] 仕事関連の覚書を纏めておいたらあんがい便利でした。
[Yu_Slime] ふむふむ
[EkitaiT] #やっぱりFC2とかに比べるとおちるのら。<goo
[Yu_Slime] ヤフーのブログが「ぷらいべーと・ぶろぐ」なんで
[Yad_EM_] ふと思ったけど
[Yu_Slime] 新しいのは「おふぃしゃる・ぶろぐ」になるのかな(まだ早いよ>セルフ突っ込み
[Yad_EM_] WWWにおいている状態でプライベートも何もあったもんじゃないと思うの。
[Yu_Slime] そうかも(ころり
[EkitaiT] しかし人はプライベートの方が気になるもの
[EkitaiT] おふぃしゃるは人気がないかもしれない(ぉ
[Yu_Slime] 作家になった時、私的な発言(日常の話とか)はぷらいべーとで、公式な発言(インフォメーションとか)はおふぃしゃるで、と考えていた(ぉぃ
[Yu_Slime] ……意味ないかも
[Yu_Slime] (ぷるぷる
[Yad_EM_] はっ
[Yad_EM_] 先週のなのはSS見てないなぁ
[mihiro] 「リリカル」という枕言葉はどこへ行っってしまったのかと思うような、なのは様ですかw
[Yu_Slime] 枕……。
[Yu_Slime] 抱き枕……。
[Yu_Slime] ホロの抱き枕……。
[Yad_EM_] グレンラガンに気持ちがシフトしている昨今。
16:32:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] なんか頭がぽわーんとするので今日はこれで落ちます
[Yu_Slime] ではでは
16:36:39 ! Yu_Slime ("それではノシ")
16:42:33 + fukaSleep(~fukanju@p13245-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:43:12 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 長谷川裕一 『マップス ネクストシート』入手。
[Yad_EM_] お、おのれー
[Yad_EM_] ゆゆせん
[ao_note] 湯煎?
[Yad_EM_] 仕事終わったら買いに行こうっと
[Yad_EM_] どこから出てましたっけ?
[ao_note] ソフトバンククリエイティブのFLEXCOMICS
[ao_note] を。アマゾン品切れだ
[Yad_EM_] ぎにゃー
[Yad_EM_] 発行部数少なそうだなぁ
[ao_note] まぁ。それなりには出ているから、漫画多くいれてるとこなら手にはいるんじゃないかなー
[ao_note] わし駅構内の本屋でかったし。
[Yad_EM_] ふむん
[Yad_EM_] とりあえず本屋さんに出向くかなぁ
[Yad_EM_] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081181636809.html
[Yad_EM_] 害獣対策に自衛隊派遣の方針固まる
[Yad_EM_] これでゴジラがきても安心ですね
16:56:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 厚生省に特殊部隊をつくればいいのに
[Yad_EM_] 原子熱線砲の配備が待たれますね
[Yad_EM_] 機動性を高めるため二足歩行で。
2007/06/13 17:00:00
17:07:48 ! ponzz (Connection reset by peer)
17:19:00 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:19 EkitaiT -> EkiZzz
[Stella] >[fukaSleep] 「スクールライフの対義語って何だろう」「スクールデスじゃないか?」とゆーやりとり。
[Stella] そういや、「School Days」というエロゲーは、容赦ないバッドエンドと200MBを超える修正パッチで話題になりました
[Yad_EM_] その次作2G近い修正パッチがあったよーな
[abAWAY] では
[abAWAY] 近いうちに
[abAWAY] 本体より修正パッチの方が大きい作品が出ますね!?
[Yad_EM_] すでに本体より大きいんじゃないかなぁ <2.1G
[abAWAY] がーん
[abAWAY] 事実は小説より生成
[Yad_EM_] 買ってないのでなんともいえませんが。
[CHOBOJA] 本体が5Gくらいですから大丈夫です。。。。。。。。。。。。。。。
[Yad_EM_] なんだ。なら安心ですね
[CHOBOJA] というか本体の一部が入らなかった故の2.1Gですからね。。。。。
[abAWAY] 心置きなく本体より大きい修正パッチを作れるのですね
[Yad_EM_] これからに期待が持てます。
[CHOBOJA] はい。まあ。会社は多分潰れますけど、記録には残るでしょう。。。。。。。。。。。。。
[abAWAY] 本体はCD−ROMで
[Stella] そーいや、「School Days」アニメ化だそうで
[abAWAY] 購入者専用DLページから修正パッチ落とさないと遊べない方式
[CHOBOJA] It's Cool!次世代の商売方法ですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[Yad_EM_] まあ、本筋は恋愛物ですからのう
[Stella] School Days http://www.schooldays-anime.com/
17:31:21 + un(~unnnn@p7012-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] BADENDとかがどぎつくて話題になった代物ですし。
17:31:45 ! abaL ("ごきげんよう")
[Yad_EM_] Keyファイルだけ購入して後はDLというのもいい販売方式かもしれないなぁ
17:34:44 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k School Days
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:School Days をどうぞ♪
17:55:49 + ponzz(~ponzz@fi1089.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/06/13 18:00:00
18:00:24 ! kill-work ("")
18:03:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f517.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:07:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:10:50 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:43 ! NM ("Leaving...")
[ENOKINO] パンの大量生産に関する資料をいくつか見つけてきましたが……もっと詳しい資料が欲しいなあ
[ENOKINO] 地方の公立図書館の限界だな
[KITE] 友達が菓子パンを作る工場勤務ですが
[ENOKINO] かくなるうえは、いつもの「国会図書館」詣でだな(w
[KITE] 国会図書館か!
[KITE] よく機械が壊れてうまく作れなくなったと言う愚痴を聞かされます。
[ENOKINO] 菓子パンとかの資料は見つかったのですよ、でも、いわゆる「食糧としてのパンの量産」については
[KITE] ふむふむ。
[ENOKINO] 日本の資料には無いのですな
18:20:07 ! Yad_EM_ ("では諸君ごきげんようっ!")
[KITE] なるほど、それは見つかりそうにないですな。
[ENOKINO] 学校給食のパンの製造から、類推する事はできましたけど
[ENOKINO] 必須カロリーを計算して、分量とか、設備とかを類推することはできますが
[ENOKINO] 実際に、兵士や市民を養うに足りる量を、どうやって焼くのか、とかそういった現場の資料が無いのですな
[ENOKINO] 日本では、パンは「お菓子」の分類なのです
[ponzz] 工場に見学、という線では足りないのかなぁ
[mihiro] 日本はやっぱりお米が主食ですからねえ
[ponzz] わりと、簡単に見学させてくれたと思う
[ENOKINO] 菓子パンとか食パンなら、俺も経験があるよ
[ENOKINO] あと、旧日本海軍のパンの製造に関しても資料はある
[ponzz] 現代の戦場でのパン製造、ということなのかしらん
[ponzz] だとしたら、まぁ、二本では確かに……ですね
[ENOKINO] 食糧としてのパンの製造
[ENOKINO] 小麦とか、発酵とか、どうやって戦場でパンを焼いたのか
[ponzz] それはなさそうだなぁ……
[ponzz] いっそ、じゃぱんの作者に連絡とって聞いてみるとか!
[ponzz] あの人なら、編集さんといっしょになっていろいろと調べてそうだ
[ENOKINO] 米なら研いで炊けばいいんだが、パンは発酵が必要なのだな
[mihiro] 寝かせる時間ですね
18:26:33 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本語の文献すら怪しいですね
[ENOKINO] どれくらいの設備で、どれだけのパンが焼けるのか、職人一人当たりで何人分のパンが製造できるのか
18:26:51 D16 -> D16_Abyss
[ENOKINO] 費用はどれくらいなのか、小麦の保存はどうやっていたのか
[ponzz] うわー……
[Stella] うーん
[ENOKINO] 今現在の、アメリカの海兵隊や、陸軍では、どうやってパンを焼いているのか
[ponzz] 役立たずだな、俺らorz
[Stella] 「パン」を戦場で焼いたのかなあ
[ENOKINO] ドイツ軍とアメリカ軍は、戦場で焼いていますな
[ENOKINO] と言うか、基本的に現地生産ですよ、食事は
[ENOKINO] そこから前線に運んだわけです
[Stella] いや、ビスケットなどの醗酵が不要なものかなあ、と思っただけです
[Stella] パンがなければ(略)
[ENOKINO] クラッカーのようなものは、行動食としてありますけどね
[ENOKINO] 自衛隊でもありますし、米軍にもあります
[mihiro] イラク駐留米軍も現地でパンを焼いてるんでしょうねえ
18:30:21 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_Abyss] 発酵というのは結構な手間に思えますね、米を炊くのと比べると
[ponzz] あれ? 焼いてるのかなぁ……あ、焼いてるか
[ENOKINO] 知りたいことは山のようにある(w
[ponzz] なんかの写真でみたことあるような気がする
18:31:02 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、きっと書かない(w
[ENOKINO] それは読者にとって意味が無い情報だと思うのだ
[ENOKINO] 書く側、つまり、俺が納得するためにしらべているわけで、読者を納得させるわけじゃない
[ponzz] 今、別鯖で知ってる人がいるか聞いてみてます
[ponzz] 俺にできるのはこれぐらいだ
[ENOKINO] いや、いいよ、自分でなんとかする(w
18:32:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ponzz] げふ
[ENOKINO] というか、情報の根源になっている本のタイトルとか、データベースとかを知っていたら教えて欲しい
[ENOKINO] 情報は、人に聞いても意味が無い(w
[ponzz] 海兵隊 輜重 パン に一致する日本語のページ 約 104 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒
[ponzz] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXA,DVXA:2006-02,DVXA:ja&q=%e6%b5%b7%e5%85%b5%e9%9a%8a%e3%80%80%e8%bc%9c%e9%87%8d%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%b3
[ENOKINO] 源流を探し出して、そこから汲み出さないと
[ponzz] らぷのひとが、ここまで出してくれた(ぇー
[rap] (゜Д゜ 三 ゜Д゜)
[rap] あ、あれ?俺なんで呼ばれたんだ
[ponzz] らぷ
[ponzz] 半角カナ禁止な
[rap] そういやそんな面倒なのがあったね
[ponzz] その顔に半角カナが隠れているW
[ENOKINO] 国会図書館と、公文書館でも漁ってこよう(w
[ENOKINO] 自分の知りたいことが、一発で書いてあるような、都合のいい本なんかあるわけない(w
[mihiro] 書籍であたるとすれば、そこになるでしょうね>国会図書館、公文書館
[ENOKINO] 使えるのは一冊の中の数行だけ
[Stella] ヨーロッパの軍隊は戦場で大掛かりな調理用具がないときどうやってパンを焼いているんでしょうか?パンを焼くはんごうみたいなのがあるんですか? http://www.warbirds.jp/ansq/9/I2000045.html
[Stella] #ENOさんの訳にはたたない
[Stella] 製パン中隊!
[ENOKINO] この辺りの資料は全部ある
[ENOKINO] ドイツ軍の移動パン焼き窯の写真もあるよ(w
18:39:21 abAWAY0 -> abAWAY
[ENOKINO] プラモデルにもなってるしね(w
[sf] # 普通のクライアントソフトは変換する設定にしとけばちゃんといけるので。よろしく。>半角
18:40:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 「どこでの」パンの大量生産なんだろう
[ENOKINO] http://steiner.web.infoseek.co.jp/h/h05/h05.html
[ponzz] うわー
[ponzz] すげぇ誇らしい顔してる
[ponzz] 職人の顔してるよ、こんないい顔で仕事できるこの人たちにマジ憧れるよ
[ENOKINO] まあ、色々な場所です<大量生産
18:43:10 mikeZzz -> mikeyama
[ENOKINO] 設備と人員の割り当てによって、おおよその効率が見えてくると思うのですな
18:43:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENOKINO] 機械化と合理化で、省力化を進めるとしたら、どうなるか、とか、逆に機械が使えない場合は、どんな効率になるのかとか
[ENOKINO] 何かが「見える」ためには、調べないと(w
[ENOKINO] その「見える」ようになるには、単なる知識では追いつかないのです
[sf] やっぱ業界誌あたりから手繰るといいのかしらん
[ENOKINO] ですね、そのあたりを狙っていたのですが、埼玉の地方の図書館ではちょっと無理でした
[sf] とりあえずふらふらしてると
[sf] http://www.bakerstimes.co.jp/books.html
[sf] 業界誌のとこが 生産性向上のための解説CD なんてのを出していたり
[sf] トヨタ生産方式の応用ですか
[ENOKINO] でもまあ、今すぐ必要、というわけではないので
[sf] ぼちぼち他のを調べるときについでにあたる感じですかね
[ENOKINO] おいおい、引き出しの中に溜め込んで行こうと思います(w
[D16_Abyss] 学会誌とか、協会誌とかで名誉教授くらいの人が自由研究のようにそういったスミっこのトコ調べてたりしますね
[ENOKINO] パン屋の職人のオヤジが、最後に、にやっと笑って「ほら、よく言うだろう『パンは剣よりも強し』って」と言う
[ENOKINO] ただそれだけのオチが使いたいのです(w
[ENOKINO] さて、晩飯なので、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
18:51:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:53:44 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:21 EkiZzz -> EkiMeshi
2007/06/13 19:00:00
[D16_Abyss] ありゃ、ENOさん落ちられたのか。
[D16_Abyss] ひと段落したら御礼申し上げようと思ったんだけど
19:01:20 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[D16_Abyss] ほいだば、こちらも作業に戻るべ
[D16_Abyss] ではー
19:01:37 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
19:13:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] いつも感想中 - ライトノベルに見る親子関係の稀薄さ http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070613/1181724840
[sf] TRPGのキャラクターでも家族設定として親はいないようにすることは多い
[sf] これは実は単純に実利的な理由もありまして、親という濃密な関係のある人物を設定すると、ハンドリングが面倒になるということがあります
[sf] ただでさえ人数が増えると把握しにくくなりますからね
19:25:04 EkiMeshi -> EkiBen
[sf] 親がいるとしても出てこない、関らないようにしとくというのは、ほんと単純に楽なんですよな
[sf] 親との関係性が話の本筋、テーマ性に関るのでなければ、登場させないあるいはそもそもいないようにするというのは、自然な作劇法だと思います。
[Stella] シャーロック・ホームズに親が出てこないようなものですか
[sf] ははあ、それは確かに。
[sf] ただまあおそらく、ライトノベルの主人公は年齢層的に「親元から離れている」年齢層ではないのに親が出てこない、という違和感なんじゃないかな
[ponzz] #コロンボに奥さんがでないようなもんですよ(違
[sf] 親もと離れて働いていたら、そらまあ本人にとっての親との関りの重要性は、同居しているときによりずっと落ちる
[sf] あと学園ものにおいて学校内を舞台とする場合には、学校の外については書かれないというのは、ありそうですね
[Pikoyan] なんであのラインナップで
[Pikoyan] シャナが入らないんだろう?
[Pikoyan] 筆者が読んだもの限定といってもアレだけの数読んでてシャナをスルーしてるというのは逆に妙な気がしてくるんだけどやっぱり世の中そんなもんか。
19:46:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 少なくとも感想一覧にはない
19:49:58 ! V-zEnWORK (Connection reset by peer)
19:49:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:59 + meltdown(~meltdown@wd226.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:50:18 Leonald -> Leony_AC4
[AKAgane] むしろライトノベルに限らず、親がでしゃばる娯楽小説はそう多くないんじゃないかと思うのだがどうかね
[meltdown] ごきげんよう
[sf] アクションものではあんまり出てこないでしょうなー
[Pikoyan] 親子関係がテーマの小説は……娯楽小説では少ないかなぁ?
[chita] スイートホーム殺人事件
[sf] 親子関係が絡む娯楽小説そのものは珍しくないとおもいます
[chita] 一杯のコーヒーから
[AKAgane] 田中芳樹さんが
[AKAgane] 「あなたの作品では主人公が親なし、片親とゆーのが多いがなぜか」
[AKAgane] っつう質問されて「別に珍しくねーだろ」
[AKAgane] とゆー意味合いの回答をしていたのを思い出したなぁ
19:52:02 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] ようするに、必要なら親はでる。必要でないなら親はでない。
[AKAgane] いちいちトイレに行く描写を書かないように
[chita] 警察の偉い人な兄
[AKAgane] 必要ない親の描写をわざわざ入れるこたぁ、ないだろうと思うのだが
[AKAgane] ただ、これがライトノベルではなくて
[AKAgane] エロゲでの親不在、特に父親不在とゆーのであれば
[AKAgane] それなりに分析も有意でしかも結論も出しやすそうな感じであるな
19:54:51 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Pikoyan] エロゲでヒロインと喧嘩したら父親(母親は死去してるので現在独身)に寝取られたとかって恋愛ゲームが
[Pikoyan] 探せば1本くらいはありそうな気がするんです世の中に。w
[chita] どっちの父親?
[AKAgane] そらヒロインの父親だろう
[Pikoyan] 主人公(男)のでそうってそっちですかい。w
[mikeZzz] 子供の頃好きだったお姉さんが、自分の父親と結婚したという
[chita] だって私らエロゲ適性ないもーん
[mikeZzz] ゲームはあったな
19:57:53 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:58:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼええ
[mikeZzz] お話の終盤ではなく序盤で。
[Pikoyan] なんか聞いたような記憶があるようなないような。
2007/06/13 20:00:00
[shirakiya] こんばんは
20:02:00 + aspha(~aspha@p1013-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:23 kisito -> kisi_mesi
20:04:13 mikeZzz -> mikeyama
20:04:59 Yad_Away -> Yaduka
20:05:49 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:09:27 + utai(~ebbem@58-190-82-67.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utai] こんばんは。
[utai] 「リアルバウトハイスクール」の南雲慶一郎が大丈夫で、「風の聖痕」の八神和麻が妙ーに感覚的に受け入れ辛いのは何故かしら、と個人的感想の根拠を自問しています。
[sf] .wiki リアルバウトハイスクール
[Role] wiki: キーワード一覧:リアルバウトハイスクール リアルバウトハイスクール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] うにうに
[sf] どの行動が受け入れられなかったのかを考えるといいのではないかと
[sf] .wiki 風の聖痕
[Role] wiki: キーワード一覧:風の聖痕 風の聖痕
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[utai] ふーむ……。
20:14:24 ! killist ("Leaving...")
[utai] どっちも「俺ルールにのみ従う、基本スタンスが敵対者皆殺しな超絶最強主人公」って点では共通してて、行動的にどっちが特に酷いとも思えないんですよね……。
[sf] 美形か否かというせんでどうですか。
[utai] 差異があるとしたら八神和麻の方が妙に能力を出し惜しみしてる点?
[utai] 美形なだけではプラスにもマイナスにも。
[sf] 出し惜しみというか、もったいぶるあたりですかね
[utai] そっちのほうが妥当ですね。ありがとうございます。>もったいぶる
[sf] かっこつけてんじゃねーよー
[sf] となるとかかも知れない
20:17:20 ! TrickStar ("Leaving...")
[utai] なるほど。
20:21:46 + k_woodv(~k_woodv@i220-109-85-130.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:16 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:40 + ENOKINO(~taka-miy@p93f517.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルで親が出てこない理由は、やっぱり「必要か必要でないか」に過ぎないと思うけどねえ
[ponzz] 必要なら出す、不必要ならださない?
[ENOKINO] まあ、確かにお話を作るときに「親が必要な話」にするか、しないか、というのはあると思うが
[ENOKINO] 必須なわけではないと思うのだ(w
20:24:40 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」も、日本を舞台にした話の時は当然親が出るが
[ponzz] おもろい親だったなぁ
[ENOKINO] それ以外は、親を出す理由が無い
20:26:09 kisi_mesi -> kisito
[ENOKINO] ガンズ・ハートのケリンの親父は、立派にキャラ立っているし
[ENOKINO] つまりは、そこに何を見るかは自由だ
[ENOKINO] 「ライトノベルには両親が出てこない」という事実から、どんな理由に結びつけるか、それは人それぞれ
[ponzz] #レジンキャストミルクは、まんま親子の確執が題材だしなぁ
[AKAgane] そういえば、キャプテン・フューチャーも両親不在だなぁ
20:29:38 + kaji(~username@i219-167-27-81.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:31:15 Morris -> MorrisAFK
20:39:27 ! mihiro ("帰りまする")
[Pikoyan] サッカーの北京オリンピックへの最終予選のグループ分けが発表されました。 http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/070613_05.html
[Pikoyan] >グループA:イラク、レバノン、朝鮮民主主義人民共和国、オーストラリア
[Pikoyan] >グループB:韓国、バーレーン、シリア、ウズベキスタン
[Pikoyan] >グループC:日本、サウジアラビア、カタール、ベトナム
[Pikoyan] オーストラリア代表は大変なツアーだなぁ。
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007b
[ponzz] えのさん
[ponzz] こんなページができてしまってますが(汗
[ponzz] >#もの書き記念杯 enoさんの別荘でやろう大麻雀大会off
[chita] irc北大とirc東京が落ちてて繋がらないという謎情報を得た
[chita] ちゃんみす
2007/06/13 21:00:00
21:05:56 + fukaSleep(~fukanju@p11062-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:33 fukaSleep -> fukaChoku
[fukaChoku] ぐー。当直。ふか。
[fukaChoku] 「くじびき勇者さま」1〜3読了。
[fukaChoku] 清水文化さんの作品は安定して読めるのぉ。
[Pikoyan] 4巻もこの間出てますね
[fukaChoku] む。4はまだ買っていない(^^;
[Stella] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[fukaChoku] 3巻できれいにまとまっていたので
[fukaChoku] 4巻からは第2部なのかね〜
[Pikoyan] そんな感じっぽいです
[fukaChoku] なかなかの良作でしたの。
[Pikoyan] あの作者はひたすらに薀蓄入れたがりますよね。作品の中に。
[fukaChoku] うむ。まぁ、気象精霊のころからそーですからの〜
[fukaChoku] その蘊蓄が楽しめる人向けではある。
21:20:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] くじびき勇者さま http://hiki.cre.jp/write/?KujibikiYuushaSama
[Prof_M_] ファンタジーのはずがどんどん理系によっていく。
21:50:04 ! TrickStar ("Leaving...")
21:52:57 ! EkiBen ("Auf Wiedersehen!")
[sf] ところで、それはどんな話なんだろう
[Pikoyan] くじ引きで物事を決めるという宗教が国教になってる国で
[Pikoyan] ドラゴン病と言われる病気が発生しかけているのが発見されて
[Pikoyan] それの対策をするにはどうすれば良いかをくじ引きで決めたら「勇者を探して派遣すべし」というくじが引かれたので
2007/06/13 22:00:00
[Pikoyan] くじで当たった勇者とその従者が冒険に出るというお話。
[Pikoyan] 勇者と従者はどちらもくじで決められました。
[Prof_M_] と・こ・ろ・が!
[Prof_M_] 従者となった少女は大のくじ引き嫌い
22:01:33 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 勇者となった少年(くじ引き好き)と対立?する始末……で,いいんだよな?
22:04:49 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] 竜の生態やら大陸の構造やら病気の原因やら従者による毎朝の説法やら,どんどん理詰めに。
[Pikoyan] 初期は対立で話が進むとラブラブというか少女からの片思い状態ですね。
[sf] ほむほむ
22:05:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:10代目深夜もあぷでとさいきどー")
[Prof_M] 少女が“万能の天才”タイプでありながら,地に足がついていないところを,くじ引き第一の少年がフォローしていたり
[Prof_M] この辺は4巻で更に顕著かな?
22:08:44 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 4巻からは新エピソードやねー
22:09:59 ! NO ("Leaving...")
22:16:39 + NO_(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:05 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d14.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:23:54 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:25:10 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.14) to #もの書き
22:27:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-33.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:41 Leony_AC4 -> Leonald
22:32:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:42:24 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ふらっと本屋に行って「冒険缶詰」というムックを買って来た
[sf] .k 冒険缶詰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冒険缶詰 をどうぞ♪
[ENOKINO] 缶詰600種類の中身のカタログ
[ENOKINO] なんと言うか、こういう本が好きで
[ENOKINO] 十年位前に、同じような企画で「レトルトカレー百種類食べ比べ」という企画を立ち上げて、雑誌に売り込んだんだけど
[ENOKINO] 写真を失敗して、結局ボツった(w
[ENOKINO] でも、そのときの百種類のレトルトカレーの箱については、まだどっかに残ってると思った
22:52:29 ! utai ("CHOCOA")
[shirakiya] ほー
[ENOKINO] 引っ張り出して、スキャンして、HPに載せようかな
[ENOKINO] 明治キンケイ「銀座カリー」の、子供向け「小キンケイの銀座子供カリー」とか、今ではどこにもないレトルトカレーとかあったたんだけどな
[Banyu11th] ただいん
[ao_note] コレクター居そうですねー。
[ENOKINO] 仲間内で色々コメント書いたノートとかと一緒に物置のどこかにあるはずだ(w
[Banyu11th] 言ってはなんだが
[Banyu11th] えのさんの仲間ってのは、本当に
[Banyu11th] 変な人ばかりだなぁw
22:56:20 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのときに、缶詰のカレーも一緒に食ってるんだよね、「蝦夷鹿カレー」とか「熊カレー」とか「トドカレー」とかも食った
[ENOKINO] お前さんに言われたくは無い(w
[ao_note] トドカレーは臭いがキツイですね
[Banyu11th] ぼかぁそれなりに普通ですよw
[ao_note] 暖めるとなんてーか獣の香りが。
[chita] 皮肉がトドカネー
[ENOKINO] ばんゆー君の仲間は、みんな山賊
22:57:31 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あのくにでは、娼婦になるか山賊になるか。
[ENOKINO] というと語弊があるが、なんというか「カタギの衆」では無さそうな雰囲気が(w
[Banyu11th] カタギですよぅ
[Banyu11th] カタギの山賊ですよぅ
[chita] マタギの衆っていうオチを予測しました
[ENOKINO] 「世の中は太く短く生きるしかない」と心に決めているような人ばかり(w
22:59:08 abAWAY0 -> abAWAY
[Banyu11th] おれは
[Banyu11th] 太く長く生きたい。
2007/06/13 23:00:00
[ENOKINO] 老後に、日当たりのいい縁側で孫を眺めながら、大往生。なんて死に方はまっぴらゴメンだ、俺は血まみれの札束を握り締めてビルの裏路地のドブの中で死ぬんだ、と心に決めているような人ばかり
[ENOKINO] ……どんなヤツだ(w
23:01:19 ! Pikoyan ("See you...")
[Banyu11th] 俺は血まみれの札束を握り締めて日当たりのいい縁側で大往生したい。
[shirakiya] どこのロアナプラですか(汗)
[ENOKINO] 男盗女娼の国
[shirakiya] 政府なんかまともに機能してなさそうだなぁ
[ENOKINO] いや、確かこれはグインサーガに出て来たような気がする
[Banyu11th] 最近舞台になっているクムは、男娼女娼の国ですがw
[ENOKINO] ちゃんと、中国語にあるんだよね、そういう表現が
[NEMAHARAT] 男唱婦収じゃないですか・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
23:06:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] いや「男盗女娼」という単語というか言葉は、中国語で「暗黒街」とかそういう意味で使われていると思ったな
[ENOKINO] 記憶が怪しいから、まあ三割ということで(w
[ENOKINO] でも、ばんゆー君なら、そういった街でも充分生きて行ける
[Banyu11th] いやいや「
[Banyu11th] ぼくなんかカモられて終わりですよw
23:15:22 MOTOIwork -> MOTOI
[ENOKINO] 今、ちょっと調べたら「隠岐島のさざえカレー」とか「鰈のカレー・どんちっちカレー」とか言う妙なご当地カレーのパッケージが出て来た
[ENOKINO] 「伊勢の伊勢海老カレー」とかいうのもあるな
[ENOKINO] こういった「地カレー」というのは、どれくらいあるのかな(w
[ENOKINO] サービスエリアとか、みやげ物屋とかで売ってるんだよな
[ao_note] なるほど。
[Stella] さざえカレーはもらったけど夫に食われた
[ENOKINO] http://minkara.carview.co.jp/userid/112146/spot/57539/
[ENOKINO] どんちっちカレーって、こういうの、本当の鰈の煮つけが一緒に入っています
23:25:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENOKINO] こんど、まとめてパッケージをスキャンして、ウェブに上げておこう(w
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
23:28:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Banyu11th] サテ、寝ます。
[ao_note] 健康的な。
23:34:08 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:59 ! mikeyama ("スキャナーが認識しねえ")
23:35:37 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[miburo] さざえカレーといえば海士町。
[miburo] ちょうど今日、それを扱った新書を読んだよ。
[miburo] 離島発生き残るための10の戦略
[chita] http://www.san-in-tabi.net/tuuhan/no02/index.htm
[chita] ここですかね
[chita] >それこそ、島の周りはさざえだらけです。
[sf] .k 離島発生き残るための10の戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:離島発生き残るための10の戦略 をどうぞ♪
23:38:43 mikeyama -> mikeZzz
[miburo] 島後のほうは合併したんかな
23:38:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[miburo] この微妙な名称は。
23:38:50 + akiraani(~akiraani@ackube002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 地カレー……たとえば広島のもみじまんじゅうカレーとか、仙台の萩の月カレーとか。
[chita] 甘くしてどうする
[chita] こういう人がカレーにういろうをいれるんだなあ
[miburo] カステラカレーはいけそうでない?(長崎)
[fukaChoku] 東京ばななカレー。
[akiraani] いやいや、カレーにういろう入れた人は名古屋とは縁もゆかりもないうまい棒好きの声優さんですよ?
23:43:23 + sifr(~sifr@ZQ247138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] うまい棒好きの声優。
[chita] それって個人特定できる?
[akiraani] うまい棒 声優でぐぐると引っかかる人がいると思うのでその人(ぉ
[fukaChoku] ういろう かれー 声優 で引っかかった。
[fukaChoku] なるほど。
[fukaChoku] 名古屋ならみそかつカレーとかですかのぉ。
[fukaChoku] あるいはカレーきしめん。
2007/06/14 00:00:00 end