#もの書き 2007-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-20をご活用くださいませ。

2007/05/20 00:00:00
[OTE_Aw] 開場前に、イベント参加者がたむろしてると、結構つらいんだよな。
[OTE_Aw] <スタッフ
[OTE_Aw] つってもでっかい会場だと、まあ、あまり関係無いかな?
00:25:31 + akiraani(~akiraani@ackube004035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] メールマガジンを書きつづけるための五つのコツ http://drupal.cre.jp/node/650
[sf] えいやっと
[sf] てへ
[sf] 最大のコツは実は「かきとばしてしまえ」かも知れんが
00:30:27 ! TrickStar ("Leaving...")
00:30:59 ! chita (EOF From client)
00:31:00 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
00:31:48 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:31 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
00:39:16 ! Tihiro ("明日予定があったのわすれてた……(汗")
[miburo] もこ
[Hisasi] めこ
00:53:32 ! jarkeys ("Leaving...")
00:55:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/05/20 01:00:00
01:19:44 + kaji_(~username@i60-41-173-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:39:02 TK-Leana -> TK-Sleep
01:43:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:54:32 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
2007/05/20 02:00:00
02:00:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:04:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:24:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
02:25:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:25:58 ! usagi-O ("Leaving...")
02:32:12 gombeAway -> gombe
02:34:46 ! Stella ("See you...")
02:35:16 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
02:38:11 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:47:31 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:51:00 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:53:07 ! jarkeys ("Leaving...")
[CHOBOJA] む。。ハルヒの分裂って、内容があまりない気がしますね。
[sf] .wiki ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:ハルヒ
[Role] db: ハルヒ で見つかったデータは5ありましたわ♪>sfさん
[mikeyama] 構成がメタっぽくなってて内容に重複が見られますからね
[sf] 上下巻の仕込み部分だからというのもありますな
2007/05/20 03:00:00
03:01:38 gombe -> gombeAFK
03:04:11 ! chita ("quit")
03:05:10 ! syo ("Leaving...")
03:07:09 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
03:16:54 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
03:17:54 ! Pita_An (EOF From client)
03:21:59 ! kaji_ ("Leaving..")
03:27:16 ! ao ("CHOCOA")
[sf] 9471+4628+5089+2451+709=22348
[sf] 9471+4635+5090+2451+710=22357
[sf] +9
03:41:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:53:48 ! gombeAFK ("Leaving...")
2007/05/20 04:00:00
04:11:04 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:11:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:48:07 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:51:38 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:59 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:52 ! kairi ("Leaving...")
05:21:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:21:21 + chita(~chita@t531231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:32:03 kudann -> kudann-aw
[CHOBOJA] 新吼えろペンを読んでいます。毒のレベルがあがりましたね。。。
05:38:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
05:43:06 ! kisito ("CHOCOA")
05:54:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/20 06:00:00
06:04:26 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
06:48:22 Cat_17 -> Leonald
06:50:47 ! NO_ (Connection reset by peer)
06:53:18 + NO__(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:50 Leonald -> Leony_slp
06:59:29 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010100.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2007/05/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[siide-Ebi] あさですよ
07:25:25 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/05/20 08:00:00
08:22:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[OTE_Aw] うっす
08:25:18 OTE_Aw -> OTE
08:27:16 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:28:37 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.104.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんんごじゃます
08:28:54 Kannna0 -> kannna
[EkitaiT] プリキュア5だー
[kannna] 5だー
08:32:11 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
08:37:57 Prof_M -> Work_M
[Work_M] さて,お仕事である
[EkitaiT] いてらーです
[kannna] いってらっしゃい
[kannna] あー、ビックリした(笑)
[EkitaiT] や、双子かとw
[kannna] 2重人格かと(笑)
[kannna] キレたとかかと(笑)
[kannna] イマジンが憑いたとかかと(オヒ
[EkitaiT] こまちさんがここに来たら
[EkitaiT] 二度と立ち直れなくなる…?
[kannna] それは……、ナッツもにたよーなものでは(笑)
[kannna] でも『海賊ハリケーン』て、なんかソソるタイトルね。
[EkitaiT] 確かに、読んでみたいとは思うようなタイトルだにゃ
[EkitaiT] ツンデレだー
[kannna] あ、そーなんだ。ふみゅ。あーゆーのかー。
[kannna] 豆大福(違
[EkitaiT] 因みに俺は終始デレデレしてます(ぉぃ
[EkitaiT] さ、次は鬼太郎だ
[EkitaiT] 日曜の朝は忙しいぜよ。
[kannna] なんか、勢いってあるよねー。
[kannna] 前半戦で気持ちいいと、後半戦もうっしゃ、て気分でいける(笑)。
2007/05/20 09:00:00
[EkitaiT] うにゃ、大事だよね、そーゆーの
[kannna] うん
[EkitaiT] それが勉強面に生かせると最適なんだろうなぁ…
[kannna] でも、せーさく者はたまんないかもー(笑)
09:02:50 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[EkitaiT] ぬらりひょーん
[EkitaiT] おはようです
[kannna] はよんごじゃます
[EkitaiT] 朱の盆もいるー
[NaggyFish] 新作ネタをぼちぼち練り中……が、壁にぶちあたってます(ぱたり
[NaggyFish] む、鬼太郎?
[EkitaiT] 鬼太郎ー
[OTE] 脳味噌を仕事モードにしようとして、何故か趣味グラマモードに移行orz
[OTE] Ruby楽しいよ、Ruby(ハァハァ
[kannna] 趣味が、グラマー?
[kannna] ボイン、ボイーン(笑)
[kannna] ボーン・キュッ・バーンッ
[EkitaiT] ま、おてさん、まだ朝ですよっ
[OTE] ちがーーーう(笑)
[NaggyFish] うひひ(w
[OTE] Ruby文庫ではぁはぁとか、そんなじゃない!
[OTE] ち、ちぐあんだからなえ!
[OTE] おや。キーが一個ずれた。
[NaggyFish] どもるところが、あやしい。
[EkitaiT] あやしい
[OTE] .w Ruby文庫
[Role] db: Ruby文庫 は、見つかりませんでしたの☆>OTEさん
[Role] db: キーワード一覧:Ruby文庫 を参考までに出しておきますわ♪
[EkitaiT] ふと時間差でキュッ・ボーン・キュッという表現が頭に
[OTE] そして、ふと、視線を下に向けたり?
[EkitaiT] はっはっは、おてさんじゃあるまいし(ぉぃ
[EkitaiT] (チラッ
[EkitaiT] orz
[EkitaiT] はやくもチーム・メタボの仲間入りか…
[NaggyFish] ヘヴィメタ。
[EkitaiT] Σ
[KITE] 私はメタボ対策でダイエット始めましたよ。
[KITE] 寝る前に食べないとか基本からスタート。
[kannna] あ、KITEさんだノノ
[OTE] ヘヴィメタか。おもしろい表現だ。メモしとこう。
[KITE] 60kgないんですけどね(笑)<私の体重
[OTE] へヴィでメタボ。略してヘヴィメタ。
[EkitaiT] くわっ
[EkitaiT] どどめきかー(そっちかい
[NaggyFish] 梅星ってアーティストのラジオで聞きまして。社長がヘヴィメタらしい(w
[NaggyFish] 目の多い妖怪は好き。
[OTE] 今、軽いんだったら、基礎代謝を上げるように筋肉量を増やすとか。気合い入れたストレッチするとか。
[KITE] 30分のストレッチからスタートしてます。
[OTE] 本格的だ。
[kannna] #ログイン時間が合わなくて、ご報告遅くなりましたけど。先日アドバイスいただいたレヴュー改訂しましたです。必ずしもKITEさんのアドバイスに沿えなかったかもしれませんけど。方向性は、ご指摘の方向に進めたと思ってますです。
[kannna] #笠井 潔、作、『晩年』(『道 ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/626
[kannna] バカだ……@戦利品になるかも
[EkitaiT] や、鬼太郎の本体がちゃんちゃんこなのだな!
[EkitaiT] #まるで「ムシウタ」の浸父みたいだ
[KITE] 実際には先祖の体毛で編んでるんでしたっけ。
[kannna] 霊毛らよ
09:23:27 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ちゃんちゃんこは、高密度のエクトプラズムなのら@3割
[EkitaiT] #ぬらりひょんの杖は仕込みだったのか
[soutou] 話の流れはよくわからないが、鬼太郎が不死身すぎる件について(ぉぃ
[KITE] あいつはうんこになってから復活しますからな。
[soutou] 魂を抜き取られてしまっても、身体だけで取り返しに行ったり
[kannna] 「コンクリートに詰められてたいへんでした」(笑)
[kannna] ちょっと、たいへんて感じね。
[NaggyFish] 冷静に語ってた(笑)
[kannna] ww(☆.☆)ww!{ぴぴーんっ@いんすぴれーしょん
[kannna] 実は、きたろーは、ちゃんちゃんこが、あの形態@人間形を維持してる枷なのら
[EkitaiT] 鬼太郎にはその程度、日常茶飯事だからなぁ<コンクリート詰めとか
[soutou] むしろ、ちゃんちゃんこが鬼太郎の身体の一部というのはどうでしょう(ぉぃ
[kannna] ちゃんちゃんこを脱いで、長時間過ごすと、おそろしー妖怪の正体が……@ウッソ
[soutou] 手、足、ちゃんちゃんこ、ゲタ、ぐらいの感じで
[EkitaiT] 簡単な構成だw
[KITE] 指も飛ばせますからな。
[EkitaiT] だから生命力が高くて強いのか
[soutou] 手だけでも敵を倒してたりしたからなぁ
[KITE] 案外本当にそういう生命体かもしれない。
[kannna] 鬼太郎群体生命説
[soutou] 首を飛ばされてもメインカメラがやられただけですよ
[EkitaiT] 今回も髪の毛がミミズみたいににょこにょこ動いてたしなぁ。
09:32:31 + kisito(~guilsn@p1017-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 何か構成パーツが一つでも無事なら必ず復活できる…便利な体だ。
[kannna] 原始的なのらねー(笑)
[kannna] ヒトデみたい
[soutou] 無事じゃなくても(うんこになっていた)、復活してますよ
[KITE] 放射能すら小便で浄化できる。
[EkitaiT] てことはパーツレベルじゃなくて成分レベルで無事なら復活できるのか
[OTE] しかも自我や記憶の連続性も保障されている。すごすぎる。
[EkitaiT] ますますもって奇怪だ
[kannna] きたろうだから
[kannna] しょうがないね
[soutou] 鬼太郎だからな
[EkitaiT] 鬼太郎だもんにゃ
[OTE] きたろうを止めるのは、かみおかりゅうたろうくらいなんだろうか。
[NaggyFish] 納得力(w
[EkitaiT] (上手くまとまったらしい)
[soutou] 多分、鬼太郎はスパロボに生身で出ても活躍できる(ぉぃ
[KITE] 鬼太郎を京極堂がもう少しで倒しそうだったのは第四期にありましたね。
[soutou] 牛鬼の時もちょっとやばかったな
[OTE] 鬼太郎を見きったのか。京極堂
[NaggyFish] 京極堂の時はちょっと覚えてる。ぬらりひょんが余計なことをして(w
[kannna] あのエピソードはねー。際どくてスリリングでしたねー<もう少しで倒しそうだった
[EkitaiT] #御行、し奉る…(ちりり〜ん
[kannna] #嫌いな人もいるみたいですけど
[NaggyFish] 京極先生は巷説百物語アニメ版の時も声優やってませんでしたっけ。黒幕。
[soutou] 案外出たがりですよな
[KITE] 妖怪大戦争にすら出演なさったくらいですから
[KITE] その程度では驚かなくて良いかと!
[PaLiLitH] #巷説百物語は御行ビーム出す安い時代劇版が大好きです。
[NaggyFish] 妖怪大戦争は、水木御大しか見つけられなくてー(w
09:42:14 ! kisito ("CHOCOA")
[soutou] そういや、水木センセイも、昔の実写の鬼太郎に郵便配達の人として出ていたはずだ
09:43:03 + Tonbi_ko(-rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[soutou] あの頃はまだ妖怪じゃなかったみたいだ
[PaLiLitH] hi.
[Tonbi_ko] はじめまして
[soutou] はじめまして
[NaggyFish] はじめましてー
[kannna] はじめましてー
[kannna] ここは、文章を書くことと読むこと関係を、あれこれチャットするところです。
[Tonbi_ko] .orgだから -接続か
[kannna] 例えば、自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。
[kannna] えーと、利用ルールは……どこだっけ?
[Tonbi_ko] 某マスコミ系専門学校小説家養成コース(わ 卒、ライター・編集者7年くらいでいまはIT業界におります
[Tonbi_ko] Wikiのほうみておりますのでご心配なく
[kannna] 了解です
[OTE] はじめまして、Tonbi_koさん。
[Tonbi_ko] む、三毛山ちゃんがいてるか
[kannna] #一応、チャットでは、「伏字禁止」「歌詞禁止」「未成年者に問題がある内容、注意」くらいです。
[mikeyama] お
[mikeyama] とんびさんだ
[kannna] #公開ログなので、とゆー理由です。
[EkitaiT] なんと、アニメ版ワンピースでもルッチがとうとう倒されていたのか
[Tonbi_ko] all ready
[OTE] #ちなみにネタが無いと、ずっとみんな黙ったまんまです。
[Tonbi_ko] うちは逆引きが .orgなんで跳ねられるかなとおもって今まで参加渋ってました
[Tonbi_ko] IRCは10年くらいしてるので大丈夫ですよ〜
[EkitaiT] うにゃ、はじめましてー<Tonbi_koさん
[OTE] #了解です。
09:52:00 ! Pikoyan ("See you...")
[Tonbi_ko] さっきふと気になって telnetではいってみたら入れたので入ってみました
[OTE] なるほど。プロだ。
[OTE] わたしゃ、根っこが適当なので、入れなかったら原因を考え始める方で(^^;
[Tonbi_ko] 自宅ドメインが.orgなので跳ねられるIRCネットワーク多いので(^^;
[OTE] あぁ。
09:57:02 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] セキュリティ上、ってやつですかねぇ。世知辛くなってきました。
[OTE] レンタルサーバで独自ドメイン取ってるんですが、メール送信はプロバイダの中継サーバを入れないと駄目になりました。
[Tonbi_ko] 自己紹介は http://mixi.jp/show_friend.pl?id=906  とか http://rrr.zenmai.org とかでよよしく
2007/05/20 10:00:00
10:00:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] mixiの方、足跡つけさせていただきました。
[OTE] ひょっとしたら、2chIRCの方で会ってたかもしれませんね。
[OTE] かも、じゃないなきっと会ってますな。となると、お久しぶりです。
[Tonbi_ko] おてさんの名前はおそらく記憶あります
10:06:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[kannna] おはよーございます
[Yu_Aizawa] うーむ
[Yu_Aizawa] 自分もなんか書かないとな
[Pikoyan] #
[Pikoyan] #とりあえず部屋の掃除しないとにゃー
[Yu_Aizawa] 今のところ異世界召喚勇者と安楽椅子勇者という二つのネタというアイディアがあるけど
[Yu_Aizawa] #掃除か
[Yu_Aizawa] #自分は最近やったからまだいいかにゃ
[EkitaiT] #掃除…英語で言うと…Wipe out
[EkitaiT] #
[EkitaiT] #あ、それは「〜を一掃する」だった(てへ
[Yu_Aizawa] 異世界の方は色々規模を縮小したり設定を変えて、別の手ごろな(といっちゃあ変だけど)作品を書くかな
[EkitaiT] #と寂しい一人ノリツッコミを
[Yu_Aizawa] #えきたいさんの、お・ちゃ・め・さんっ
[EkitaiT] #えへへ〜
[Yu_Aizawa] #(てへっ
[Pikoyan] 異世界召喚というと
[Pikoyan] むげんのけんせーとかくーそーぐげんかとかで戦うのですねっ!
[Yu_Aizawa] 体は剣で出来ている……!
[Pikoyan] 異世界を召喚する勇者
[Yu_Aizawa] マスター=パートナー、的なネタはやってみたいのう(ころころ
[Yu_Aizawa] &か
[OTE] マスターとくればスレイブだろう。
[Yu_Aizawa] 「必殺! 異世界落としっ!」「(猫じゃらしを振る)」「にゃー」「ああっ! 異世界がっ!」「敗れたり、異世界落としっ……!」「異世界って猫だったのね……」「にゃー」
[Yu_Aizawa] HDDですか(昔の呼び方)
[Yu_Aizawa] いや、今はマスターとくればサーバントの時代……。
[EkitaiT] 「マスターッ!」「オビ・ワン!」(違
[EkitaiT] ってもうそろそろ10時半になっちゃうのね
10:23:09 EkitaiT -> EkiBen
[OTE] 貴重な休日が、ほら。もう10時半。もうすぐお昼がやって苦慮?
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] 起きたら10時なのが基本だからっ!
[OTE] っといかn。俺も仕事モードに「とらんすふぉーーむ!(例の音)」
[Tonbi_ko] 夜勤明けです(汗
10:25:03 OTE -> OTEwork
[Yu_Aizawa] 最近はスーパーリンクとかイグニッションとかする時代です>トランスフォーマー
[Yu_Aizawa] 映画はどうなるんだろうなぁ……
10:28:17 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] トランスフォーマーの映画予告編、何か新手のSFホラーみたいでしたよ。
[Ruki_] なぜかサイトのマークが、サイバトロンマークなのに侵略っていうのが引っかかります
[Yu_Aizawa] ふむ、サイト見てみよう
[Yu_Aizawa] ふうむ
10:38:10 ! NaggyFish ("(ごごごごごご")
[Yu_Aizawa] オートボット(サイバトロン)も決して人類の味方ではないということかな?
[Pikoyan] ハリウッドでしたっけ?
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 今回の実写映画はハリウッドです
[Pikoyan] なるほど
[Stella] .k トランスフォーマー
[Role] db: キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] となるとこの映画でのサイバトロンとデストロンの差異ってなんだろう。
[Pikoyan] ゴジラもハリウッド的になったことだし、トランスフォーマーもハリウッド的になるのでしょうきっと。
[Pikoyan] ロボット同士の内乱とか
[Yu_Aizawa] そしてファイナルウォーズであっけなく本家アニメコンボイに倒される映画コンボイ(ぉぃ
[Pikoyan] サイバトロンとデストロンの違いが無いのかもしれない。
[Yu_Aizawa] どっちかが地球のセイバートロン星化のために来たような気がする
[Pikoyan] ロボットに人類が侵略されてそれを人類が撃退するってストーリーだと予想する。
[Yu_Aizawa] あー、ありそうだな
[Yu_Aizawa] ハリウッドだし、実写だし
[Pikoyan] どらえもんとかアトムみたいなロボットが味方って構図はダメなんじゃないかな。多分だけど。
[Yu_Aizawa] ラストの方でコンボイが味方になるといった展開は駄目なのかのう(ころころ
[OTEwork] ま。見てからのお楽しみ。てことで。(安易なまとめ
[Yu_Aizawa] 楽しみですな(ころころ
[Stella] さて次の企画は - 「LIAR GAME」を見て思う「蓬莱学園」のファラオ・ゲーム http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20070520/1179625496
[Stella] .k LIAR GAME
[Role] db: キーワード一覧:LIAR GAME をどうぞ♪
[Stella] なんというか懐かしい話である>蓬莱学園
[OTEwork] なつかしい。
[OTEwork] 動かなくても腹は減るんだなぁ。
2007/05/20 11:00:00
2007/05/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ade191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:13:22 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EkiBen] ふにゅ〜
[EkiBen] 残りは午後にするべぇ〜
[Yu_Aizawa] ふにゅ〜
11:32:08 EkiBen -> EkitaiT
[kannna] うしっ。
[EkitaiT] 牛っ(違
[kannna] 今日の1本、とりあえず投稿>http://drupal.cre.jp/node/652
[kannna] #例によって、チマチマ手入れてくんだけどね
2007/05/20 12:00:00
12:04:27 Yu_Aizawa -> Yu_daberi
[Yu_daberi] 今頃湯沢はどうなっているんだろう
[Yu_daberi] たしか11人ぐらい行っているんだよにゃー
12:07:44 + yosi(~yosi@ntaich242175.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_daberi] ニュースというかネタ
[Yu_daberi] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070511/p2
[Yu_daberi] >ライトノベルレーベル別3傑(07年5月版) (この記事は主観バリバリの与太記事なので注意)
[Yu_daberi] スニーカーは
[Yu_daberi] ハルヒ・ガンダム・でたまかじゃないんですか?(ぉぃ
[kannna] >まとめ@一通りのジャンルに看板作品が散らばってる電撃文庫はそういう意味で最強でしょう。書店のスペース確保合戦でも強いんじゃないでしょうか。
[Yu_daberi] >レーベルの壁を取っ払ってラノベ3傑を募るなら「ハルヒ・シャナ・キノ」なのかな。
[kannna] この辺は、まあ、妥当性検証も、ある程度はできる切り口かな
[Yu_daberi] まあここら辺は同意、かな。
[Yu_daberi] ええ
[EkitaiT] おかしい
[kannna] #個人にできるのは推測論だけど。でも、考えてみてもいい、くらいの意味はあるよね。
[EkitaiT] 電撃の三作品、俺は読んでないぞ(ぉぃ
[Yu_daberi] 自分もキノは読んでないし、シャナといぬかみっ!も一冊だけだな(ぉぃ
[EkitaiT] 個人的に電撃の三作をあげるなら
[EkitaiT] ブギー・ミッシング・イリヤ かな
[EkitaiT] #イリヤは時空のクロスロードに代えてもおk
[EkitaiT] と言いつついか焼きそばごちそーさん
[Yu_daberi] おつー
[Yu_daberi] 自分的には電撃はなんだろうな
[Yu_daberi] とらドラ!・小さな国の救世主
[Yu_daberi] あとはなんだろうな……。
[Yu_daberi] #終クロはまだ全部読んでないからな(ぉぃ
[Yu_daberi] #田村くんだととらドラ!とかぶるし……。
[Yu_daberi] #ちょっと見てくる
12:20:04 Yu_daberi -> Yu_AFK
[kannna] #オチるん。またねン♪
12:21:48 ! kannna ("CHOCOA")
12:22:26 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 電撃の「何でもあり」感ということで「ミミズクと夜の王」にするか
[Yu_Aizawa] 全部読みきっていれば「終わりのクロニクル」で確定だったんだけどなー
[EkitaiT] にゃ、あれは買うか悩んでるのよ<ミミズク
[Yu_Aizawa] いい話ですよ
[Yu_Aizawa] あと文章が美しいなと思った
[EkitaiT] ふにゅ
[Yu_Aizawa] 前回の受賞作品中、あれだけには勝てないと思ったorz
12:25:09 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[EkitaiT] #しかしまずは、マテリアル・ゴーストが完結したぽいので、4、5巻を買わねば
[Yu_Aizawa] まあ電撃の何でもあり、ということでは、とらドラ!の代わりにシャナかキノかいぬかみっ!を入れたほうがいいような気もする
[Yu_Aizawa] #まあとらドラ! も売れているけどねー
[Stella] ビーンズ文庫三傑は確定なわけだが(笑) 他の少女レーベルは選べないか、1つと出していてあとは……な感じ
[Stella] 「ミミズクと夜の王」は女性受けしてるなあ
[Stella] 怠惰るうえ慰撫 - ウチの店で平積み、面陳しているものを調べてみたよ http://d.hatena.ne.jp/mayoneez/20070517/p1
[Stella] 盛岡の書店での売り上げ状況だけど
[Stella] アニメ化作品が売れるのはあたりまえとして、『鋼殻のレギオス』売れてるんだ、とか新たな発見が
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきますノシ
12:37:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[EkitaiT] バカとテストと召喚獣はイマイチなのか・
[Stella] 1店舗の話ですよー
[EkitaiT] ああ、1店舗分か(照
12:51:46 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] ごちそうさまでした
[EkitaiT] お粗末さまでした(何故お前が
[Pikoyan] 主観だなぁ
[Pikoyan] >ラノベ三傑
[Pikoyan] GA文庫はポリフォの色別3つのが正しいと思えてならない。
[Stella] 「ポリ赤」「ポリ黒」「ポリ白」ですね
[Pikoyan] 『今』って縛りならキノは多分それほどでも。読んでる読者が一通り飽きてきて興味失ってる雰囲気がするし。
[Stella] けっこう良作はあるんだが、良作どまりなのが残念だ<GA文庫
[Pikoyan] MF文庫も良作が結構あるみたいですね。
[Yu_Cafe] MFは変な言い方だけど「ライトノベルらしいライトノベル」を目指している印象がある
[Pikoyan] 個人的にはあそびにいくヨ!がスルーされてるのはちょっとだけ悲しい。>MF
[Yu_Cafe] ああ、あそびにいくヨ!か
2007/05/20 13:00:00
[Stella] 「あそいく」はMF三傑だわなあ
[Stella] 読んでないけど
[Yu_Cafe] 最近出ていないけど、初期のMFを支えた屋台骨だと思う
[Yu_Cafe] #自分も読んでいないけど
[Pikoyan] 発行ペースがあまり速くない作家なだけのよーな
[Pikoyan] >あそびに〜
[Stella] 「銃姫」は黒いけどいいですよー
[Stella] .wiki あそびにいくヨ!
[Role] wiki: キーワード一覧:あそびにいくヨ! あそびにいくヨ!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Pikoyan] おっかけててもレーベルまたぎながら年に3〜4冊出るかどうかなので
[Yu_Cafe] いや、あそいくはわりと一定ペースで出ていた印象もあるけど、違うのかなぁ
[Pikoyan] あまり本棚の負担にはならない。
[Stella] 半年出てない<あそいく
[Yu_Cafe] 以前はね
[Yu_Cafe] >一定ペースで出てた
[Pikoyan] 3〜4ヶ月くらいのペースで7巻くらいまで出て
[Pikoyan] そっからガタっと遅くなってますね
[Yu_Cafe] なるほど
[Stella] HJやGAに書いてるせいもあるんだろうね
[Pikoyan] 多分そうでしょうね。
[Pikoyan] ドラマCDとかゲームとかにもなったみたいだから
[Pikoyan] そっちの都合もあったのかもしれませんが
[Pikoyan] その辺は良くわかりません。ただの読者ですから。
[Yu_Cafe] このままのペースで出ていたら、ゼロよりも先にアニメ化されていたかもね>あそいく
[Stella] ありゃーん、著者公式サイトが
[Stella] 404 Not Found になってる
[Yu_Cafe] な、なんだってー!!?
[Yu_Cafe] 移転していない?
[Pikoyan] http://www.cosmos.ne.jp/~okina-ka/
[Pikoyan] 今年の頭に移転ですよ
[Stella] む
[Pikoyan] 2月だったかな
[Yu_Cafe] してたか(ころりっ
[Stella] もの書きWikiのリンクからたどったので気がつかなかった
[Stella] 修正修正
[Pikoyan] げー。今月と来月で立て続けに3冊もー。
[Pikoyan] 異常気象にでもならないかしら。(ぉ
[Stella] 今月だったか<あそいく10巻
[Yu_Cafe] 「あくまデふぁんたジー」はもう出ているかな
[Stella] .k あくまデふぁんたジー
[Role] db: キーワード一覧:あくまデふぁんたジー をどうぞ♪
[Yu_Cafe] 出るときは出るものです
[Yu_Cafe] しかし出ないときはまったく出ない……orz
[Stella] しかし「クトゥーラちゃん」
[Yu_Cafe] (色々な作家のことを考えながら(遠い目)
[Stella] スク水美少女神
[mikeyama] いいね!
[Yu_Cafe] プールに! プールに!
[Yu_Cafe] その後日記は途絶えている。
13:13:54 Yu_Cafe -> Yu_dead
[Stella] SANが減少したのかと思ったのに
[Yu_dead] #そのとき、不思議な事が起こった
[Yu_dead] #レイズっ!(ぺかー
13:19:10 Yu_dead -> Yu_siro
[EkitaiT] 白魔道士になった
13:20:13 Yu_siro -> Yu_WHM
[Yu_WHM] #こっちが正式な略称らしい>WHM(fromFFXI)
[Pikoyan] そういえばこの間
[Pikoyan] 電撃のハードカバーの連射王を読んで
[Pikoyan] 「これを実写のドラマにしたらどうなるか?」という会話をしてました。
[Yu_WHM] ふむふむ
13:23:15 Leony_slp -> Leonald
[Pikoyan] 「実際にプレイするところで俳優ができないからスタント呼ばなきゃ」という結論に。w
[Yu_WHM] (w
13:25:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023060.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] しかしジャニーズとかの人間にやらせてちゃんと攻略させるというのもなんかある意味楽しそうな撮影風景になるよなとか
[Yu_WHM] 「実技指導:アルカディア」とか出るわけですな。スタッフロールに
[Pikoyan] そんな感じでw
[Yu_WHM] (w
[mikeyama] つ「協力:ゲームセンターCX」
[Pikoyan] あぁ。そんな話も出ました。
[Yu_WHM] #ちょっとトイレ
13:28:30 Yu_WHM -> Yu_AFK
[Pikoyan] 主人公が高校生のゲーマーですが
[Pikoyan] ゲーセンで知り合う師匠的なゲーマー役によいこの有野が良いだとか
13:36:08 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022202.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:56 Yu_AFK -> Yu_PLD
[Yu_PLD] #ただいま。そしてナイト(パラディ)へジョブチェンジ
[Yu_PLD] パラディンだorz
[Yu_PLD] ふむ
[Yu_PLD] 先ほどのサイトからもう一つネタ
[Yu_PLD] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070512/p1
[Yu_PLD] >支倉凍砂氏の原稿がトんだらしい
[Yu_PLD] 教訓:バックアップは大切に
[Yu_PLD] 一応バックアップは取っていたらしいけど
[Yu_PLD] 一度に二箇所以上のバックアップ先へバックアップした方がいいと思う
[Yu_PLD] あー
[Yu_PLD] ノートで作業していた時にUSBメモリにしか保存していなかったのか
[Yu_PLD] まあ直しの作業だったらしいし
[Yu_PLD] 原稿は送った後らしいから大丈夫だったみたいだけど
[Yu_PLD] ……ご愁傷様でした
13:50:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:48 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:42 Yu_PLD -> Yu_AFK
2007/05/20 14:00:00
14:05:37 Yu_AFK -> Yu_BST
[Yu_BST] #獣使いにジョブチェンジ
[Yaduka_] 今週のグレンラガンもテンション高かった……
[Yu_BST] それでは落ちまする
[Yu_BST] ではではノシ
14:23:27 ! Yu_BST ("それではノシ")
14:35:03 ! Pikoyan ("See you...")
14:40:01 ! EkitaiT ("野暮用ー")
14:47:54 ! soutou ("See you...")
2007/05/20 15:00:00
15:00:45 ! Stella ("See you...")
15:12:12 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:21:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:22 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:20 Leonald -> PLeonald
15:44:53 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008011.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:48:40 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/05/20 16:00:00
16:10:30 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
16:10:57 Yaduka -> Yad_sleep
16:23:02 + Arniel(~arniel@p3078-ipbf503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] ただいま
16:42:27 + aspha(~aspha@p1057-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] なんかやらんといかん事がたくさんある気がする……
[OTEwork] って、もう17時か!!
16:46:10 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-23.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Arniel] ちわっすー
[OTEwork] しまった、FMの福山の番組聴き損ねたorz
[Arniel] 福山?ラジオ番組ですか?
[mihiro] #ちはちは。越後湯沢から帰ってきました
[Arniel] 博麗神社例大祭から帰りました。疲れたーーー
[mihiro] お疲れ様です
16:49:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] (にゅるん
[EkitaiT] 課題を、予習をしようと思っていたのに
[OTEwork] ういうい。ラジオ番組。ふくやままさはるのスズキトーキングFM
16:50:28 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 気づけば部屋や風呂やトイレの掃除をしていた
[EkitaiT] そして気づけば5時
[EkitaiT] 大丈夫! この後には安部礼司がありますから!
[EkitaiT] <ラジオ
[Arniel] 流石に3万円の出血は打撃が深い。。。来月10日までの食費が。。。
[OTEwork] あべれーじは、恥ずかしくて身もだえするからやだ。
[OTEwork] あんな青春してる35歳いるの?みたいな。
[EkitaiT] えぇ…
[EkitaiT] そこがいーんじゃないですかー
[OTEwork] やだよー、仕事にならなくなるーw
[EkitaiT] さいですかw
[Arniel] あ、ちょっと聴きたい事が。。。。。。大日本愛国党って本当にある政党ですか?
[Pikoyan] http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6551/
[Pikoyan] Wikipedia:大日本愛国党 [キーワード一覧:大日本愛国党]
2007/05/20 17:00:00
[Arniel] うわ、本当にあったんだ。。。絶対在野の団体と思ったのに。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 政治団体ではありそうだけど
17:06:51 ! mikeyama ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うぐぅ")
[Pikoyan] 議員を議会に送り込んだりはしてないというか
[Pikoyan] 所謂右翼団体って奴じゃないですかね。
[Arniel] 言ってることはまあどうだこうだ言うつもりないけど名前はなんとかならないのかな。見てる側から恥ずかしくなる。
[Arniel] …なんて悲しい結末(まだ死んでいない)>東京大塚の自邸も取り壊され敷地の広さも手伝って現在駐車場になっている。(管理は子息の経営する赤尾興産が行っている。)
[Pikoyan] 眼鏡が無いのが問題だ
[Pikoyan] ……誤爆
[Arniel] 。。。眼鏡?
[Pikoyan] 眼鏡
[Arniel] なんで眼鏡ですか?
[Pikoyan] 三種の神器だからです
[Pikoyan] 眼鏡、メイド服、猫耳の3つをもって三種の神器と呼びます(異説多し)
[Arniel] えーでも最近は猫耳よりウサミミが流行ってるみたいです。
[Pikoyan] それはむしろ兎耳の方が古いのであって昔からの派閥対立の一環です。
[Pikoyan] すくみず派とかも多いです。ぶるまーとか。
[Pikoyan] けど大丈夫。眼鏡はまず外れません。マストなアイテムです。
[Arniel] なるほど。最近は新勢力である豚耳も加えて激しいみたいです。
[Pikoyan] それは初めて見た……
[Pikoyan] 犬とか狐とか熊とかは居たけど豚か。
[Arniel] 最近豚娘があたま突っ込んでくるようです。
[Arniel] 太ったのとはまた違うみたい。
[Arniel] あ、この教育勅語ってなんですか?日本語の筈なのに全然読めない
[Pikoyan] 文語って奴です
[Pikoyan] 正確さを無視して巻単位
[Pikoyan] 簡単に説明すると
17:20:11 + fukaNeoki(~fukanju@p11034-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 古語と呼ばれる思いっきり古い日本語と現代の日本語の中間くらいに位置する言葉
[Arniel] 中世日本語ってやつ?
[Arniel] 平安時代とかで使う?
[Pikoyan] いえ、それは古語です
[Pikoyan] 明治から戦前くらいまでに(主に文章を書く時に)使われてた言葉です
[Pikoyan] 文章を書く時に使ったような言葉だから文語
17:21:52 fukaNeoki -> fukaChoku
[Arniel] それよりもっと昔の言葉か。。。。。。下の解析みるとなんか天皇が国民に語る内容みたいだけど、なんで態々こんな「解析」が必要な言葉を使ったのかな。
[Pikoyan] 正確な事柄については自分で調べてみてください。あるいは後でKannaさんが来たら喋ってくれそうですが。
[Arniel] あ、もしかして天皇家では今までも使っているのか。
[Arniel] はい。
[PaLiLitH] 古語ではなくて文語体だと思います。
[Pikoyan] 伝統だからじゃないですかね。>文語を使った理由
17:24:10 ! EkitaiT ("いざ、はんばーぐ")
[Arniel] 伝統か。。。分かるような気がします。
[Pikoyan] 中世のヨーロッパでラテン語を使った様なものかしら?いや、アレは言語の統一という意味があるわけだから……
[PaLiLitH] そもそも話し言葉に近い形の文章を書くという習慣のほうが新しいものなんです。
[Arniel] ヨーロッパではラテン語がなんかがっこいいから貴族の教養として教えられたと聞きました。
[Pikoyan] カッコイイからではなかったと思います流石に。
[Pikoyan] >ラテン語
[Arniel] うん、だから平民などと同じ言葉で話すと貴族としての優越感がなくなるから、だったかな。
[Arniel] 下っ腹の奴らが分からない言葉で話すと貴族らしい、と思ったようですね。
[PaLiLitH] そもそもヨーロッパの諸言語に正書法が無くて文語が成立しえなかったから。だったような。
[Arniel] でもイギリスの貴族達は何故かフランス語が好きだったようです。
[PaLiLitH] 音写の規則が無いからスペルがぐしゃぐしゃだったり。
17:29:45 ! mihiro ("")
[Pikoyan] ローマ帝国を引き継いで〜ってのがヨーロッパの貴族の成立に大きな影響を与えてたからとか
[Pikoyan] キリスト教会の影響とか
[PaLiLitH] イギリス貴族はノルマン・コンクエストでやってきたフランスの住人ですから。
17:30:18 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……言い方を変えればカッコイイからにしても問題が無いように思えてきたw
[PaLiLitH] だからイギリスには二種類の牛がいる。
[Arniel] アングロ・サクソンってノルマン人だったんですか?忘れた。
[PaLiLitH] 平民はcowを食べ、貴族はbeafを食べるというやつです。
[Arniel] ああ、それは聞いたことあります。
[Arniel] 確かbeafの方がフランス語から来たとか。
17:32:49 - chita from #もの書き (exit)
[sf] 書き言葉と話し言葉は基本的に乖離するんですよね
[sf] 今も文章語と会話とは乖離していく傾向はあると思います。
[sf] で揺り戻しがあったりする
[PaLiLitH] Beefでした。
[sf] これは「文章は広い世代層・広い地域」で通じる必要があるからです
17:34:33 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに文語は、古語と現代語の中間ではないですよね。漢語の読み下し文に由来するので。
[sf] もともと正式文書は漢文(古い中国語文章)で、それを日本語の助詞や送りがなをつけて読みやすくしたのが読み下し文なわけです
17:35:48 KITE_ -> KITE
[Arniel] もしかして漢字の音を貸して日本語の音で使う、そういうことですか?
[sf] だから正式の文書や法律などは文語で書かれたと。
[PaLiLitH] cowはたしか梵語から巡り巡ってやってきた古代中世英語で、beefはラテン語からきたフランス語起源です。
[PaLiLitH] 古代は余計。
[sf] 読み下し文とは、漢文で書かれた文章を、語順を入れ換える記号や、動詞に送りがなをつけるなどして、日本語風に読むというものです
[sf] 日本では今も一応、国語で漢文とその読み下しも、少しやります。私のころはやりました。まだやってたと思う。
[Arniel] 確か中国語は動詞も助詞も形容詞も何もかも漢字だから
[Arniel] どこから文が始めてどこで休んでいいのか全然分からない。
[sf] ふむ。サンスクリットにもあるとなりますとcowは印欧祖語に遡るんですかね。Icel. kuga, Sw. kufva to check, subdue, Dan. kue. とかあるので、ku*あたりが原形なのかしらん
[PaLiLitH] 印欧祖語みたいですね。
[Arniel] COWか。そのままだとコウ、ですね。
[PaLiLitH] ギリシア、ゲルマンあたりにもまんべんなくあったはずです。
[Arniel] クウでもなりそう。
17:42:25 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんは
[sf] 世界共通祖語説の人は中国語の牛も繋がりそうに見えるといいそうですね
[Arniel] そんな説があるんですか。世は広い。>世界共通祖語説
[sf] まあ移入家畜だから共通祖語を想定しないでも外来語として解釈していいのか
[PaLiLitH] ニウ。みたいな発音でしたっけ。
[sf] 古代音がどうなるんでしょうかねー
[PaLiLitH] そういえば、うちの親が王義之好きで漢文の書がいろいろあったのでなんとなく読めるようになって、後に書誌学とかをかじるようになってしまいました。
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] 何の因果か。
[Arniel] niuですね>中国語の牛
[sf] .k 王義之
[Role] db: キーワード一覧:王義之 をどうぞ♪
[PaLiLitH] オリジナルはほとんど土の中です。
[Arniel] 書聖王羲之ですか。有名ですねあの人。
[PaLiLitH] Wikipedia:画像:LantingXu.jpg
[PaLiLitH] 蘭亭序が代表作ですね。
[PaLiLitH] もちろんこれも真筆じゃないんですが。
[Arniel] 他にも大唐三藏聖?序碑、樂毅論、?庭經などがあるようです。
[Arniel] 黄庭經
17:55:32 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんは
[SiIdeKei] 越後湯沢から、帰って参りました。
[sf] おつかれー
[Arniel] お帰りなさい。お疲れー
[sf] そういやレポートらしいレポートは来なかったか、今回
[sf] 到着ー帰宅ーくらい
[SiIdeKei] ですねー
17:57:30 + kaji(~username@i60-41-173-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お風呂入って、ご飯食べて
[SiIdeKei] 久々に、TRPGの卓を囲んで。
[SiIdeKei] そんな感じでした。
[OTEwork] おつかれぴょーん
2007/05/20 18:00:00
18:00:40 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Arniel] お帰りー
[fukaChoku] ころころ。
18:12:54 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
18:20:45 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:20 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] そういや文語の学習ってどこでやるんだろう
[miburo] 体系的にやった覚えがないのに読めるのはなぜだ。古文知識の利用かしらん。
[sf] 漢文じゃないかしらん
[miburo] 漢文って結局古文に直すだけですよね
[sf] あとはまあ結局んところ現代日本語のベースだからー。
[miburo] ですね
[sf] 古文に漢文の読み下しが入るのは確かかなあ。でも学校でやる古文は普通、日本語的な部分じゃないかしらん。
[miburo] じいさんが使ってた文章だと思えばそんなに
[miburo] 逆にあと100年たてば……ブルブル
[sf] 言文一致運動〜
[miburo] ちょwwおまwwとか使った文章が直木賞に。
[sf] いまがそういう時期ではありますか
[chita] 100年後もあるかな直木賞
[sf] 「ちょwwおまww」とかは新文語じゃないかしらん
[sf] 文章語よね
[Stella] 文章語だよね
[miburo] それもそうか
[fukaChoku] まぁ、顔文字とか携帯用の絵文字は声に出して読めないからのぉ
[miburo] オタ友は使うんだが
[chita] つまり文語の同類
[miburo] 例外。
[sf] ちなみに新井素子とかは新言文一致と言われてましたっけな
[fukaChoku] 100年後にはこれも声に出して読むようになっているかもしれないが。
[miburo] あー
[sf] ケータイ小説なんかも同様になるんじゃないかな
[miburo] 素子さまたしかに新鮮だった。
[sf] 語る口調で書かれる。
[sf] 声に出して読めない文字というと漢文でもありますよな。
[sf] 句読点も声に出して読めない文字ではある
[sf] 口頭では休符の一種になるんじゃないかなー>w
[miburo] 再読文字の復権をいまこそ
18:44:33 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:43 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/20 19:00:00
19:03:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (けっぷり
[Arniel] ばんはー
19:07:57 Yad_sleep -> Yaduka
19:09:22 EkitaiT -> EkiSarada
19:10:15 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-247.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:12:21 NaggyFish -> MesiNaggy
19:14:37 + kisito(~guilsn@p1017-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:38 EkiSarada -> EkitaiT
19:41:54 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:01 kisito -> kisi_mesi
[Stella] Something Orange -  谷川流ファンは幸福である。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070518/p1
[Stella] 特に名を秘す歴史作家Y・Tのファンなもので……
[Stella] でも最近の彼は予告が出たら必ず出るからなあ
2007/05/20 20:00:00
[Stella] シリーズの途中で書き手が変わるけどな!
[miburo] 漫画家のY・T氏ファンにもあてはまりますね。
[Pikoyan] ミナミのミナミ……E.G.コンバット……
[Stella] 戦記作家のD・S氏だとか
[fukaChoku] 架空歴史作家のD.S.氏のファンも。
[Pikoyan] Y・Tの前に
[Pikoyan] K・Hでしょう。
[Pikoyan] 今はウルトラジャンプに居るはずの人。
[Stella] >そうやってY・Tのファンは悠久の歳月を耐え忍ぶ。偉い。偉すぎる。読者の鑑。また、特に名を秘すSF作家K・Hのファンは……。
[Stella] この人?
[Pikoyan] いや、漫画家の話が出てから。
[Pikoyan] 漫画家のY・Tですよ。週間ジャンプ
[Pikoyan] マガジン系だとT・Hかなぁ?
[Stella] ファンタジー作家のT・M氏は、途中で新たなシリーズを書き始めて、今までのシリーズがほったらかしになります orz
[miburo] しかし谷川センセはえらいのう。
[Yaduka] 本文引用部はともかく、こっちじゃイニシャルじゃなくて良いんじゃないかのう
[chita] ああ、匿名など禁止のおやくそくが踏み躙られている、というほどでもないな
[Stella] 了解
[chita] ああ、匿名など禁止のおやくそくが揉み解されている
[sf] .wiki 谷川流
[Role] wiki: キーワード一覧:谷川流 谷川流
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] そういえば、最近佐藤大輔の小説新作を見てない
[miburo] まあネタに準拠した流れやからよいのであ。
[sf] .wiki 佐藤大輔
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤大輔 佐藤大輔
[fukaChoku] まぁ、本文の流れを受けたジョークとしての会話だからイニシャルにしたというわけであるし。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 原作を手がけてるマンガは出てるんだけどなあ
[Pikoyan] 冨樫義博、萩原一至、蛭田達也ですね。>漫画家
[Stella] 十二国記の続きは
[fukaChoku] そのうち、原作がマンガに追い越される予感がひしひしと。>皇国
[Pikoyan] それは当分無いと思いますw>皇国
[Pikoyan] 月刊連載ですし。
[sf] もう二年くらい新作ないのか
[Pikoyan] 佐藤大輔は確か
[Pikoyan] 滅多にシリーズを完結させずに途中で投げっぱなしにするような作家だと聞き及んで居ますので
[fukaChoku] 何を言っておりますか。
[Pikoyan] 続きがやっぱり出ないんじゃないかとドキドキできますね。
[fukaChoku] 完結したシリーズなど、「征途」以外ありませんから(ごふごふ
[Stella] 投げっぱなし王が佐藤大輔なら、投げっぱなし女王は前田珠子ですのよよよ
[Pikoyan] 皇国の守護者は9巻で話にそれなりの決着が付いたところなので
[Pikoyan] 出なくてもそれなりに納得できそうですが
20:11:52 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Stella] 『聖石の使徒』も止まりました orz
[Pikoyan] ……あ。A君(17)の戦争の作者は佐藤大輔って名前じゃないから大丈夫ですね。多分。
[TrickStar] 破妖の剣……
20:12:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 誰もが忘れたころに続きが出ない。ガルディーンとか。
[Stella] 最終章『鬱金の暁闇』が2巻まで出て止まってます<破妖の剣
[TrickStar] 最初に読んだ小説なのですよ<破妖
[Stella] 1年半出てないのか<A君(17)の戦争
[Pikoyan] 1年半か
[Pikoyan] ならまだ大丈夫ですね。
[sf] .wiki 前田珠子
[Role] db: 前田珠子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:前田珠子 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 最新刊が2006年1月
[Stella] こんなことを言っていると彬兄さんが『風の白猿神』をプッシュしに現れそうですよ
[sf] .wiki 風の白猿神
[Role] db: 風の白猿神 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:風の白猿神 を参考までに出しておきますわ♪
[fukaChoku] 滝川羊さんか。
[fukaChoku] ………
[fukaChoku] 滝川種羊場要覧〈昭和3年4月〉 (昭和3年) 農林省滝川種羊場 (-)
[fukaChoku] Amazonで検索したら、
[fukaChoku] こんなのも一緒に引っかかった(^^;
[fukaChoku] 昭和3年の本もちゃんとカタログに入れているのだなぁ。
[sf] どきどき
[sf] .k 滝川羊
[Role] db: キーワード一覧:滝川羊 をどうぞ♪
[sf] でたでた
[fukaChoku] ファンクラブのサイトを発見。
[fukaChoku] http://www.tees.ne.jp/~kanada4/hitsuji.htm
2007/05/20 21:00:00
21:05:06 Yaduka -> Yad_Furo
21:14:19 + akiraani(~akiraani@ackube001033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] オンライン書店 本やタウン:本:【予約】青年のための読書クラブ/桜庭一樹 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTCatalog?ipr=HB00000652
[Stella] >山の手のお嬢様学校、聖マリアナ学園。異端者が集う「読書クラブ」には、100年間語り継がれる秘密があった----第60回日本推理作家協会賞を受賞したばかりの実力派作家・桜庭一樹による、史上最強にアヴァンギャルドな“桜の園”の物語。
[Stella] お嬢様学校!
21:16:42 Yad_Furo -> Yaduka
[EkitaiT] ユ、ユリンユリン!(ぉ
[Stella] アヴァンギャルド!
[EkitaiT] ああもう、お嬢様学校と聞くだけでイロイロ想像してしまう。
21:22:05 OTEwork -> OTE
[OTE] ぬあー。銀歯取れたーーー
[EkitaiT] そして一人でキャーッとか言って顔を赤らめてみたり(マテ
[OTE] また明日は飯が食えん。
[OTE] 痩せちゃう!
[OTE] やせちゃうよーーー!!
[EkitaiT] 銀歯のないおてさんなど、具のないカレーと同じですッ(どんなたとえじゃ
[Arniel] くう、疲れて小説が出来ないー
[fukaChoku] 銀歯ダイエット?
[OTE] 小中学生の頃治療した歯だから。まぁ取れても仕方がないというか。まだちゃんとくっついていたことに感謝?みたいな。
[OTE] すごいよねー。20年間、メンテなしでくっついてるって。
[EkitaiT] 他は痩せるのにお腹だけは変わらない不思議(ぉ
[OTE] ぎええええええ
[OTE] 歯って毎日酷使してるのに。まぁよくよく考えるとすごい。
[EkitaiT] 銀歯つけた3日後にキャラメル食ってとれたことがあったような
[EkitaiT] ペトッとくっついてスポッととれた。
[EkitaiT] キャラメルには気をつけよう。
[TrickStar] きっと時間が経つと歯と融合するんですよ。だから3日目だと取れちゃう
21:31:30 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:31:55 Work_M -> Prof_M
[OTE] 接着剤が固まるまで結構時間が必要だった気がする。
[EkitaiT] ふにゅ。キャラメルは冒険しすぎちゃったか
[Pikoyan] はいちゅうも危険ですね
[Hisasi] ミルキーもヤバイ
[OTE] それこそ3日はいる。とか聞いた覚えがあるが。いかんせん、昔の話だから今はどうか知らん。
21:42:24 + ponzz(~ponzz@n217.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ao] 幼児の頃、もらった棒状の飴を齧ったら3本歯が抜けたのに驚愕し、しばらく飴が食えなかったなぁ
[OTE] ぶふっ
[ponzz] ただいま帰宅しました
[Pikoyan] お帰りなさい。
[OTE] そりゃ怖いな>歯が3本
[OTE] おかえりー
[yosi] ちょうど抜けそうだった乳歯だとは思うけど、確かに怖い
21:55:12 MesiNaggy -> NaggyFish
21:56:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.46.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわですー
[Kannna] どもーノノ
[EkitaiT] はっ 何か忘れていると思ったら
[EkitaiT] シャワー浴びることだった
21:58:45 EkitaiT -> EkiBuro
21:59:55 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/05/20 22:00:00
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] そして、ただいま帰宅
[Kannna] おかえりなさい
[meltdown] うに、乗り換え電車が多いので、時間がかかりました
[meltdown] 田舎路線は都会直通がなぁ(とほほ)
[Pikoyan] うちは田舎だけど東京駅から直通のが1時間に1本くらいはある路線だもんっ!
[meltdown] いつまでそれが続くのか(手招き)
[Pikoyan] ゲッゲ。その内九州辺りに飛ばされるという話が無いわけじゃなく……
[NaggyFish] (手招き
[Pikoyan] どーすっかなーって感じではあるのですが先のことなので悩むことも先送り中。
[Stella] asahi.com:toto、「ビッグ」5億6千万円が7本 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0520/TKY200705200151.html
[OTE] !!!
[OTE] 今回買えばよかった。
[Pikoyan] 出ましたか
[chita] totoの収益が上がったこと自体は喜ばしい、はずだと思う
[Pikoyan] 次から
[Pikoyan] また収益が下がるのですかね
22:18:56 EkiBuro -> EkitaiT
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] いま、家に着きました。
[EkitaiT] おかえりですー
[Banyu11th] そして、びぜんさんが今うちでグロッキー
[NaggyFish] おかえりですー。
[Banyu11th] そして、一度再起動してくるろ
[Banyu11th] つぎは、なぎーと逢いたいな。
[NaggyFish] 夏か秋までに東京に行ける……お金を溜められたら、まあその時は(w
22:22:27 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[EkitaiT] なぎさん、東京に出没
[ponzz] 今日は、大変いろいろなものを教えていただきました
22:23:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 本当に有難うございます
[EkitaiT] OFF組の帰宅ラッシュだ
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[NaggyFish] おかえりですー。
[EkitaiT] ばんわー
22:32:10 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:32:47 + aranobu(~username@eo144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:37:41 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:02 + aranobu_(~username@eo144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:46:37 ! NaggyFish ("うぉー")
22:48:58 + fukaChoku(~fukanju@P061198136166.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:49:07 + aranobu(~username@eo144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふわ
[EkitaiT] 10時だと思ってたら11時だった
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] まだ日付が変わるまで1時間あります。
[EkitaiT] もう1時間しかないのかー
[EkitaiT] 明日は月曜日
[EkitaiT] つまり……
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] まだ間に合います。
[Pikoyan] (何が?
[EkitaiT] そ、そうか。まだ間に合う…よね
[EkitaiT] (だから何が
[Pikoyan] 締め切り……かな?
[EkitaiT] いや、ギリギリ間に合わないかもしれない!
[EkitaiT] さ、寝ませう〜(唐突
[EkitaiT] それでは
22:56:38 ! EkitaiT ("あと、1時間…")
2007/05/20 23:00:00
23:02:12 + aranobu(~username@eo144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:02:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] ああ、電脳コイルいい感じだなぁ
[akiraani] ババアがすばらしい迫力だ
23:09:35 ! Tihiro ("月のある日は白いウサギに気をつけな……!")
23:10:00 + sifr(~sifr@ZF031038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:10 + aranobu(~username@eo144.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:12:14 ! aranobu ("Leaving..")
23:16:13 ! Arniel ("Leaving...")
23:19:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:26:32 TK-Sleep -> TK-Furo
23:39:25 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:55 Leonald -> Leo_GoOut
23:39:55 ! chita ("quit")
23:42:04 ! gombe (Connection reset by peer)
23:42:14 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:00 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第7回新風社文庫大賞の『魔王の憂鬱』読了。
[sf] .k 魔王の憂鬱
[Role] db: キーワード一覧:魔王の憂鬱 をどうぞ♪
[sf] 魔王が自分と戦うための勇者を召喚して勇者に振り回されるバカ系ファンタジーとしてスタートして、それ自体軽快な読みごこちでしたが
[sf] 途中から世界の記述の違和感が怒濤のSF展開になるあたり、なかなか楽しかった。
[sf] 新風社のライトノベル、意外にいけるなー
[sf] 地雷だと思って試したのに
[sf] 召還された女子高生の言動が誇張や無茶の混じった展開かと思いきや
[sf] そのズレが世界の真相に繋がる展開。
[CHOBOJA] …
[sf] いろいろと無理のある設定もありますが力業の展開で、私好みでした
[miburo] ほー
[sf] アホやってるうちに隠された真実がぽろぽろと出てきて驚愕の真相がっ、ってのは私好み。
[miburo] いいすね
[sf] ふつーのライトノベルはどーしてもシリーズ化のために小さく纏まるじゃないですか
[sf] そういう意味では世界ががっさり変わってしまうという点はSF小説的です
2007/05/21 00:00:00 end