#もの書き 2007-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-13をご活用くださいませ。

2007/04/13 00:00:00
00:02:06 ! kisito ("CHOCOA")
00:04:37 ! syo ("Leaving...")
00:07:39 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:26 ! BallMk-2_ (EOF From client)
00:12:41 Yaduka -> Yad_Furo
00:12:50 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8020-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:44 BallMk-2_ -> Bal_sleep
00:24:12 + ENO(~taka-miy@p291317.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:25:09 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 電撃文庫の編集部で、俺宛のファンレターをもらってきたが
[ENO] 過去四年分まとめて七通。
[V-zEn] Sugee
[ENO] 一番古いのは2004年に届いている
[V-zEn] あ
[V-zEn] すんません。5月の、俺も行けたら行きたいんすけど。
[V-zEn] 必要なら車出します。
[ENO] まだ、ガンズハート書いていた頃だなあ
[ENO] 五月12・13、もしくは19・20を予定
[ENO] 連休は、ゲストルームが取れなかったので
[ENO] 残念ながら無理
[V-zEn] らじゃす。
[ENO] あとは、メインゲストのakagane師匠のご予定次第
[V-zEn] うぃす。
[ENO] ファンレターと言っても、結構重い内容の手紙が多いので
[ENO] というか、完全に二極化しているな、重いのと軽いのと(w
00:30:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 人生相談とかですか?
[ENO] うん、それに近い
[ENO] 人生相談と言うか、色々な悩みや背負っているものを切々と書いた手紙とか
[AKAgane] ふむむ。今のところ13締めのやつがありますので、19/20の方がいいですなぁ>予定
[ENO] 平和についての作文を書くときに参考にしました、とか(いいのかよ)
[ENO] 了解です、では19・20に決定ということで
[ko_iti] ぐあ
[ENO] さっそくゲストルームを二つ取ります
00:32:30 KUZUMI -> KUZU_rom
[AKAgane] お願いします
[NM] 19,20だと身体が空いている……といいなあ
[Falshion_] (かぱっ
[ENO] 空いているのではない、空けるのだ
[V-zEn] 空いてたら
[Falshion_] おーぷんーげーっと
[V-zEn] 車で拉致るぞ(笑)
[ENO] 俺も締め切り寸前だが、根性で空ける
[NM] まあ他のイベントに拉致られなければー
[ENO] ばんゆー君はいるかな?
[ENO] 息子がぜひ行きたいと言っているので
[Banyu11th] あい。
[ENO] 6月2・3は参加する予定で
[Banyu11th] おお、ありがとうございます。
[ENO] ただし、鷹見一幸の名前ではなく、本名で
[Banyu11th] わかりました〜
[Banyu11th] では、ゲストではなく、一般参加ってコトでいいのかしら。
[ENO] その頃はおそらく修羅場っていると思うので、鷹見一幸がそこにいると言うことになると色々マズイかもしれんのだ
[Banyu11th] なるほど……
[V-zEn] 危険ですな。編集部も近いし(笑)
[ENO] 付き添いと言うことで一つ(w
[Sleep_M] 危険だ
[Falshion_] エレベーターの電源を落とされて非常階段から迫り来る編集。
[ENO] バリケードを築き、消火器を噴霧して視界をさえぎって逃走
[ENO] 手に持ったダイスを後ろに向かって「山になれ!」と言って投げると、そこに山が
[AKAgane] 呪術的逃走か
[Falshion_] 編集は鬼婆なのか
[AKAgane] 正確な用語としてはどーゆーんだっけ?>3枚のおふだ
[ENO] ばんゆー君の襟首をつかんで「時そばで時間稼ぎ!」と叫んで後ろに投げる
[NM] 呪的逃走説話ですか
[AKAgane] おお、まさやんありがとう
[Banyu11th] 甲田学人さんの本に、なんかあったね。
[Banyu11th] ……末子成功譚しかおぼえてないが。
[ENO] そういえば、都市伝説の原型とも言える、近代の説話集があるけど
[ENO] 松谷みよ子全集は、たしか文庫に落ちてたよな
[Banyu11th] 呪的逃走譚だっけか。ナギ・ナミなんかもその類でしたっけ
[AKAgane] 「神の子」「捨て子」「辺境での成長」「武勲」「劇的な死」の英雄五要素とゆーのも好きだな http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#12
[ENO] 現代民話考という本には
[ENO] 河童、天狗、神隠し。軍隊。偽汽車・船・夢の知らせ、抜け出した魂、死の知らせ。あの世の話なんかがまとめられているんだが
00:44:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] これが全部、明治時代以降の近代の話し
[AKAgane] 死の知らせとゆーと、現代では死のメールにっ
[Banyu11th] 「む死の知らせ」
[AKAgane] ばんゆーに、ばんしーを送り込め
[NM] 無死の知らせ
[Banyu11th] はっはっは。
[ENO] いわゆる「タクシーに女の人を乗せたら墓地で消えて、シートが濡れていた」という都市伝説の原型とかがあって、なかなか面白い
[NM] 「ノーアウトノーアウト! ピッチャーびびってるぅ」
[Banyu11th] バンシーにシンパシー感じるぜw
[kannna] バシバシ感じるんでしょ
[Banyu11th] あれは、おしっこもらしたから、恥ずかしくなって逃げたんだ、という説を信じることにしました <消えて濡れている
[AKAgane] ほう、明治ではあれですか、人力車?>女が消えた
[NM] 軍隊ってのは
[NM] 軍隊の中で流布してた噂とかもあるんでしょうか
[Banyu11th] タイトル忘れたけど、落語にもありますよね。
[AKAgane] なにあるのか>落語
[Banyu11th] 乗せた客がふっと消えて……そこには大金の入った袱紗がw
00:47:33 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[AKAgane] それでは怖い話ではなくてうれしい話では>大金の入ったふくさ
[Banyu11th] 「ああ、狐を乗せたんだー」とかいって、車夫がその金でみんなに酒やごちそうを振る舞ったんだが
00:48:04 ! dain ("Leaving..")
[ENO] いわゆる「歩哨の幽霊」と言われる怪談とか、徴兵逃れにいろんなことをやった、という言い伝えとかですね
[Banyu11th] その、狐の物まねをして車夫を脅かした男は、財布を落としたことに気付いて、真っ青にw
[NM] なるほど
[AKAgane] ふむふむ。そういうオチか。
[Banyu11th] で、「すいません、狐のふりした客なんですけど、財布かえしてもらえません?」と、半べそかいてやって来て、という話。
[Banyu11th] 怖いのは、運転手ではなくて、客の方でしたねw
[ENO] 歩哨の幽霊は、実を言うと警察学校にも伝わっていて、それを聞いたときに「ああ、これか!」と感激した覚えがある(w
[kannna] 偽汽車って、狸のお話かにゃ? 汽車に化けて、勝負を挑んだ狸が負けて、ぺしゃんこになっちゃうお話。
[kannna] #物悲しさと、滑稽味があって好き。
[ENO] うん、そのたぐいの話が色々収録されている
[Banyu11th] ああ、まだ逆転裁判の一話が終わってないのに、もう寝なきゃー
[Banyu11th] おさしみなさい。
[ENO] 特に、長野県東筑摩郡あたりに伝わっている言い伝えは
[ENO] 俺が子供の頃、祖母から聞いた話と同じだったりする(w
[ENO] 母の出身地は長野県東筑摩郡なのだ
[AKAgane] そのあたりの「昔も今も同じ」とゆーところはあれですな、われらがエンターテイナーとしては「他人の心を動かしたければ、まずは自分の心をのぞきこめ」とゆーのに通じますですな。
[ENO] これ(現代民話考)を読んだとき、すっげー懐かしかった
[AKAgane] 気高きものも、卑しきものも、自分の中にあります
[ENO] 機関車が走っていると、向こうからも走ってくる、汽笛を鳴らすと同じように鳴らす、んでもってぶつかると思ったら何も無くて
[ENO] タヌキが轢かれて死んでいた、という話
[AKAgane] なむなむ
[ENO] この話は同じパターンが日本中にあるのですよ
00:55:57 ani_furo_ -> akiraani
[SiIdeKei] 「ええと……亡くなった祖父の遺言で……汽車には乗っちゃいけないって言われてまして……」
[SiIdeKei] 「はぁ? とっくの昔に中央西線は電化してるだず?」
[SiIdeKei] 「あ、そーなんですか? じゃあ乗りますポン」
[SiIdeKei] 「……ポン?」
[ENO] 船の幽霊とか、そういった言い伝えのなかに、一つ、人、と来る話があって
[ENO] じん、とくる
2007/04/13 01:00:00
[ENO] これは昭和十八年のキスカ島撤退の時の駆逐艦に乗っていた人の話しでね
[AKAgane] えらく最近ですな
[ENO] キスカを無事に撤収した駆逐艦の見張り員の話なんですけど
01:01:19 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENO] 島を離れてしばらくすると、一頭のイルカが、ずっと船を追いかけてきた
[ENO] 船のあとを、ずっと必死に追いかけてくる
[ENO] 、そのイルカを見たとき、あれは、島で死んだ兵隊が、日本に帰りたくて着いてきたんだと思った。
[ENO] 何の理由も無いけど、そう思った
[ENO] という手記がありまして
[AKAgane] う。
[AKAgane] いかん、つい鼻の奥がじんときた。
[AKAgane] いや、事象としては明らかによくあることを勘違いしとるだけなのですが。
[ENO] そう思いたい、その心情を思うと
[ENO] じんと来ますな
[AKAgane] そこに込められた気持ちだけは、勘違いでもなんでもなく、本当でしょうね。
[AKAgane] ポイントは、「何の理由もないけど、そう思った」ですね。
[ENO] フィクションもあるだろうし、面白おかしく脚色された話もあるでしょうけど
[AKAgane] そこで、事象を分析するのではなく、心情を解するかどうかに振られている
[ENO] こう言った、説話集の中にある、こう、暖かさと言うか
[ENO] 人間の人間としての心情と言うのは、動かしようが無いですな
[AKAgane] そこに共通するものがあればこそ、フィクションであっても泣けるし笑える。
[ENO] 私は、こういった聞き語りの記録を読むのが大好きでして
[ENO] 古書店とかで、見つけると必ず買うことにしています
[ENO] 明治の終わりから昭和の初期にかけての町の頭(かしら)の聞き語りをまとめた本とか面白いですよ
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] そいつは読んでみたいですな
[ENO] あとは、大工の棟梁の話とか
[ENO] 古い家を解体しているときに、どうしても大黒柱が抜けない
[ENO] 困り果てた棟梁が、先代の棟梁の爺さんに相談したら、その爺さんが現場に来て
[ENO] 「ああこりゃあ抜けねえよ、念が篭ったまんまだ」と言って
[ENO] ノミでてっぺんにある小さな木の栓のようなものを、ぽん、と抜いたら
[ENO] すっと柱が抜けた、と言う話とか
[ENO] 九十九神の話とか
[ENO] 色々面白いですな
[AKAgane] やあ、そいつは前にもここでネタにしましたな>棟梁
[ENO] ええ、あの話なんとかモノにしたいんですけどねえ(w
[AKAgane] まあ、ネタだけ他の作品に転用できるんじゃないですか
[ENO] この会話を読んで興味を抱いた方は、アマゾンで買えますので「現代民話考」
[ENO] 是非ともお読みいただきたいと思います
[shirakiya] ほにり
[ENO] 文庫本に落ちたので、安く買えます
[AKAgane] 銀星とかでもできると思いますよ>棟梁がやってきて、軌道エレベーターを引っこ抜く
[ENO] 単行本は立風書房から出てます、文庫本は、忘れた……アマゾンで検索してみてください
[Falshion_] ちくま文庫
[AKAgane] やはりちくまかっ
[AKAgane] どれ注文してみよう
[Falshion_] 図書館で借りてこよう
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480038116/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480038116 )
[chita] これであってるかしら
[ENO] ああ。これですな
[kannna] #おやすみなさい♪
01:20:57 ! kannna ("CHOCOA")
[ENO] ずいぶん洒落た表紙になってるなあ(w
[ENO] 単行本(1984年版)はダサい表紙なのに(w
[chita] 関連商品を表示して確かめているところです。12 写真の怪・文明開化が最終でしょうか
[ENO] それで最後じゃないかな
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480038108/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480038108 )
[ENO] さて、そろそろ風呂オチします
[chita] 481ページって、結構な厚さ
[ENO] ではでは
[chita] お疲れ様でした
01:24:37 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] くっ……メディーバル2、ローマ奪還十字軍は簡単に成功したのだが(マルセイユからだから、わずか3ターン)
[AKAgane] 次のターン、教皇から「返却のお願い」がっ! ……すいません、返します。
01:27:20 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:28:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:29:45 Yad_Furo -> Yaduka
[NM] これがマルセイユ・ターンの語源である。
[Yaduka] 「ずっと俺のターンッ!」
[NM] ジダンじゃしょーがねーなー
01:33:34 MOTOI -> MOTOIbath
01:37:34 ! yu-setsu ("Leaving..")
01:43:17 KUZU_rom -> KUZUMI
01:50:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:53:49 ! Tihiro ("エフェクトをー、、、")
01:57:09 MOTOIbath -> MOTOI
01:59:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:59:54 ! k_woodv ("Leaving...")
2007/04/13 02:00:00
02:04:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] カート・ヴォネガットが亡くなったんですか。
[chita] Googleニュースで検索して、スポーツ報知の記事に辿り付いた
[chita] >米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、米作家で1960―70年代の若者をとらえた対抗文化(カウンターカルチャー)の旗手、カート・ヴォネガット氏が11日、ニューヨーク市内で死去した。84歳。関係者によると数週間前に転倒した際、脳を損傷し治療を続けていた。
02:12:24 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:12:30 ! kairi1 (Connection reset by peer)
02:12:39 ! kairi (Connection reset by peer)
02:12:57 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.vonnegut.com/
02:13:04 ! ponzz (EOF From client)
[chita] >1922 - 2007
[chita] en.wikipedia.orgのVonnegutの記事も、Died:が記入されてるわ
02:16:47 ! kaji ("Leaving..")
[chita] Wikipedia:カート・ヴォネガット [キーワード一覧:カート・ヴォネガット] から辿れるタイムズの記事
02:32:06 ! MOTOI ("奈良OFF参加表明お待ちしております。")
02:33:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:39:23 Leonald -> Leony_slp
02:39:35 kudann -> kudann-aw
02:39:38 + Zero2(~Zero2@nttkyo591231.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] うひゃあ
02:51:02 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Zero2] ログがまったく流れてないからどうもおかしいと思ったら、切断されてからこっちのクライアントの調子がおかしいだけでした
[Zero2] #もの書き で20時間もログが流れないなんてありえないっ
[Falshion_] 濃いのが詰まってますから>流れない
[Zero2] ひいい
[sf] 9107+4498+4984+2435+690=21714
[sf] 9113+4498+4984+2435+690=21720
[sf] ・+6
02:55:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki カート・ヴォネガット
[Role] db: カート・ヴォネガット は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:カート・ヴォネガット を参考までに出しておきますわ♪
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?CatsCradle
2007/04/13 03:00:00
03:06:39 ! altair ("Syntax Free...")
03:06:40 ! Aranobu ("Leaving..")
03:08:40 + aranobu(~username@en58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:10:39 ! Randolph ("Leaving...")
03:14:03 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] .wiki 現代民話考
[Role] db: 現代民話考 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:現代民話考 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] たしか復刊してなかったっけな
[PaLiLitH] ちくまから文庫で。
[sf] 全12巻。結構一冊が高いが分厚いのでこんなもんか
[sf] 現代民話考 http://hiki.kataribe.jp/reference/?GendaiMinwaKou
03:37:36 kudann -> kudann-aw
03:41:22 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
03:46:25 ! abaL ("ごきげんよう")
03:47:15 ! chita ("quit")
03:47:49 ! roshiajin ("On! On! On!")
03:59:25 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
2007/04/13 04:00:00
[roshiajin] konnitiha
[roshiajin] sarge kara etch ni upgrado shitekara kanji ha mada nyuuryokudekinasen.
[roshiajin] moushiwake arimasenn.
[roshiajin] shitsumon hitotsu ii desuka?
[NM] こちらのは読めるんですか?
[roshiajin] hai yomemasu
[roshiajin] nyuuryoku dake dekimasenn
[kairi] おりょ、大変だ・・・
[roshiajin] sore (http://az.spdop.ru/scn.jpg) wo go ran ni natte kudasai. hidari no shita ni ha 'AC ....' tte rain ga arimasu. soko niha naniga kaite arimasuka oshiete negaemasenka?
04:19:42 ! _go ("Leaving...")
[roshiajin] "AC tsumami 1 kofua" tte ytsu desuka? nan no imi deshouka?
[roshiajin] kairi, san. hai. sumimasenn (orz
[sf] 読みづらいなあ。 ACツマミ1次 かな。
[NM] ACツマミ1コR、かな。「ACのツマミを1つrepair(修復)した」という意味かもしれません。
[sf] 1コ欠 かも
[sf] これだとACのツマミが一つ欠品になっているということになります
[NM] 上にR料金預託済額9,660円ってのがある
[NM] のでR=修復のことかなーと。
[sf] なるほど。中古車/中古機器のサイトなんかでACツマミ欠品とかあるんで、そっちかなーと思ったのでした。
[NM] いずれにしても「ACツマミに異常がありました」ということを示しているのは間違いないです。
[sf] ですね
[roshiajin] ツマミ tte ha ジェネレーター no kontakuto desuka?
[NM] http://www.melbox.co.jp/Aug30102.JPG
[roshiajin] he- botan desuka?
[NM] 何かの出力を操作する時に使う部品です。ラジオの音量とかクーラーの温度とか。
[roshiajin] hai. doumo arigatou gozaimashita minasama!
[roshiajin] saikidou shimasu. (rishiago nyuuryoku naosouto omimasu..)
04:35:42 ! roshiajin ("On! On! On!")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/04/13 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:18 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですの。
05:28:09 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
[roshiajin] 万歳Debian! ^^
05:42:32 ! roshiajin ("On! On! On!")
05:43:47 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
05:50:39 + fukaNeok0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:50:59 ! fukaHome (EOF From client)
2007/04/13 06:00:00
06:00:01 Trick_Zzz -> TrickStar
06:03:37 + fukaHome(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:10:43 fukaHome -> fukaAway
[fukaAway] それではいてきます。
06:12:02 fukaNeok0 -> fukaSKS
06:15:56 TrickStar -> Trick_AWY
06:24:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[roshiajin] これで失礼します。(こっち1時30っ分ごろです。)
[roshiajin] おやすみなさい・こんいちは・起床してくださ~い
06:34:30 ! roshiajin ("On! On! On!")
2007/04/13 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:05 + fukaW03(~fukaW03@P061198166189.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] のぞみ車内。
[fukaW03] もふ。
[EkitaiT] 新幹線ですか
07:17:05 Yad_sleep -> Yad_away
[EkitaiT] それでは学校行ってきます
07:20:21 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:22:30 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
07:42:10 MorrisZZZ -> Morris
07:47:25 + fukaW03(~fukaW03@P061198165173.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2007/04/13 08:00:00
08:03:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:08:27 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
08:14:42 ! roshiajin ("On! On! On!")
08:18:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:『イナヅマ久しぶりなお仕事』")
08:19:26 mikeyama -> mikeAway
08:24:20 + sifr(~sifr@ZF030097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:31:34 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-53-175.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/04/13 09:00:00
[NM] 波津彬子「花々のゆううつ」を読む。まったり。
[NM] うるわしの英国シリーズ2年半ぶりの4巻。
[sf] .k 花々のゆううつ
[Role] db: キーワード一覧:花々のゆううつ をどうぞ♪
[sf] .k 波津彬子
[Role] db: キーワード一覧:波津彬子 をどうぞ♪
09:11:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-247.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] #なんかパソコンの動作が重いな……
[Yu_Aizawa] #自分もだるいし
09:19:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] メジャーの放送が起きているときにないと寂しい四月の今日この頃、いかがでしょうか
[Yu_Aizawa] ……だらだらしているのも良くないな
[Yu_Aizawa] なんか書こうというか、書けるようになりたいにゃ
09:37:59 + Zero2(~Zero2@nttkyo348066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007a enoさんの別荘で蔵出し秘蔵映像を見ながら、いろいろ語り合えるといいなoff
[mihiro] とりあえず今日の深夜の話をリンクしてチョコッと整備
[mihiro] 連絡はどうなのかな。今回も、いつもの通りの方法で良いのか、ちょっと判らんので問い合わせ先の欄は載せませんでしたが
[mihiro] 参加される各々方、各自で書き足してくださいね〜W
[Yu_Aizawa] 行こうかどうか迷い中
[Yu_Aizawa] 予定日のちょっと前に決まるかも知れず。
[Yu_Aizawa] ところで、あれからenoさんは、ダンボールの山が積もったミーティングルームで執筆したのであろうか……。
[Yu_Aizawa] なんかものすごくリアルにその光景が想像できるのですが……(w
[Yu_Aizawa] 白い壁際に沿って積まれたダンボールの山
[Yu_Aizawa] (パーティションの白い壁ね)
[Yu_Aizawa] 天井には白い蛍光灯が輝いていて
[Yu_Aizawa] その下に白いテーブルといくつかの椅子が置かれている
2007/04/13 10:00:00
[Yu_Aizawa] で、そのパイプ椅子とかの椅子にenoさんが座っていて、テーブルの上にノートパソコンを置いて、画面を凝視しつつキーボードを打って文章を書いている。
[Yu_Aizawa] そんなイメージ。
10:05:13 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[Yu_Slime] #ここで何故か突然スライムに。どろりっ。
[Yu_Slime] #あーなんか色々とネガティブな思考にorz だめぽ
[Yu_Slime] #いや、賞が獲れるかとかそういうことじゃなくて、もっと別のことなんですけどね
10:14:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] (@.@){にょ
[Kannna] AizawaさんがSlimeになってる(?)
[Zero2] 気分がよくなったらきっと
[Yu_Slime] うん(どろりっ
[Kannna] そっかー
[Zero2] Yu_Smileにっ!?
[Yu_Slime] スライムになっております
[Yu_Slime] (にこーっ
[OKG] SlimeがSmileしてるんですね
[Yu_Slime] (ふふふっ
[Zero2] そういえばドラクエのスライムって薄ら笑い浮かべてますしね
[Yu_Slime] Yu_Slimeはにっこりと微笑んだ!
[Kannna] (@_@)//{つんつん
[Yu_Slime] (どろりっ
[Yu_Slime] (ぷるぷる
[Kannna] (@a@){どろりんこ
[Yu_Slime] (どろどろ
10:47:24 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:50:05 Yu_Slime -> Yu_Tea
[Yu_Tea] #紅茶飲んできますノシ
[Kannna] ノノ
10:51:01 ! Stella ("See you...")
2007/04/13 11:00:00
2007/04/13 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:17 ! mihiro ("CHOCOA")
11:09:09 + toubousya(~toubousya@flets156.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:24:10 Yu_Tea -> Yu_DAME
[Yu_DAME] 紅茶飲んだはいいけど
[Yu_DAME] さらに駄目駄目が進行っ!orz
[Kannna] (@_@){んー
[Yu_DAME] なんか面白いものはないかー
[Kannna] (@_@)ノノ{気分転換しる
[Yu_DAME] 気分転換……
[Yu_DAME] そうしてくるノシ
[Kannna] ノノ
11:26:56 Yu_DAME -> Yu_AFK
11:27:27 + k_woodv_(~k_woodv@i58-93-201-54.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] いきなり窓を開けて
[toubousya] 思いつく限りの奇声を発するとか
[toubousya] <気分転換
11:42:55 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
[sf] うむ。GREEのblog設定が古いままだったので新しくしようとして
[sf] RSSでなくblogのアドレスを入れなきゃいけないということで
[sf] しかたないので http://www.cre.jp/user/sf/ のHEADに入れてみた。ついでに新着をここにも出した。
11:49:38 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@v@){むふ
11:50:03 + showaway(~showaway@3dccca50.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/04/13 12:00:00
12:02:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:07:51 ! toubousya (EOF From client)
12:11:29 Leony_slp -> Leonald
12:15:04 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:15:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] 最近って2003年11月なんだな
[chita] http://www.tsogen.co.jp/wadai/fukkan.html
[sf] なにが?
[sf] ああ 最近復刊した文庫のご案内 に 2003年11月までがあるということか
[Kannna] へー、非Aが復刊
[chita] 東京創元社って、絶版せずにずーっと同じ本をラインアップしてるという間違った印象があった
[chita] 毎年一回の復刊フェアとは別に、これだけの本を復刊してるという
[Kannna] ヴォークトって、半ば忘れられた作家になりかけてるのかもしれない……宇宙船ビーグルは知られてと思うけど……
[Kannna] やっぱ、虎よ、虎よと、非Aは、はずせませんわ@私見
[sf] .wiki ヴォークト
[Role] db: ヴォークト は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ヴォークト を参考までに出しておきますわ♪
12:46:32 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに虎よ、虎よ!はベスターだ
[sf] .wiki アルフレッド・べスター
[Role] db: アルフレッド・べスター は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アルフレッド・べスター を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] はっ!しまったー<ベスターだ
[Kannna] そうでした
[chita] 油獣ベスター
[sf] く
[sf] .k 虎よ、虎よ!
[Role] db: キーワード一覧:虎よ、虎よ! をどうぞ♪
[Kannna] こう、装飾過剰で面白いと思うん♪
[sf] 上手くでなかった。
[sf] ワイドスクリーン・バロックというやつですな
[Kannna] はい、
[Kannna] 先駆けになるのでしょうか??
[dain] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[sf] そもそもベスターの作品のような豪勢にアイデアを盛り込んだ絢爛豪華なものをさしての造語だったと思います
[sf] >ワイドスクリーン・バロック
[Kannna] ワイドスクリーン・バロック@ウィキペディアja>Wikipedia:ワイドスクリーン・バロック [キーワード一覧:ワイドスクリーン・バロック]
[Kannna] なるほど
[sf] 虎よ、虎よ! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102775/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102775 )
[chita] ちなみに十億年の宴も東京創元社だ
[Kannna] 概念提唱はオールディスだけど、当初から、ベスター作品、ヴォークト作品を含むカテゴリ、と。
[sf] .wiki 十億年の宴
[Role] db: 十億年の宴 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:十億年の宴 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] Brian Aldiss@Wikipedeia-en>Wikipedia:Brian_W._Aldiss [キーワード一覧:Brian W. Aldiss]
[Kannna] >Billion Year Spree: The History of Science Fiction (1973) in which he argues that Mary Shelley's Frankenstein was the first true science fiction novel.
[Kannna] >Revised and expanded as Trillion Year Spree (with David Wingrove)(1986)
[Kannna] 原著は、1973年。ただし、増補改訂版が1986年に公刊。
2007/04/13 13:00:00
[Kannna] なるほど
[chita] 続編だよ、一兆年の宴のほうは
[chita] 扱う時代が下ってる
[sf] .wiki 一兆年の宴
[Role] db: 一兆年の宴 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:一兆年の宴 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] ふむ
[Kannna] http://www.bk1.co.jp/product/853967/p-sf0023
[Kannna] 『一兆年の宴』>名著『十億年の宴』続編。(東京創元社目録より)
[Kannna] Wikipedeia-en>Revised and expanded as Trillion Year Spree (with David Wingrove)(1986)
[Kannna] ≫1986年に、David Wingroveとの共著で、『一兆年の宴』として、Revised and expanded=改訂と拡張(増補)がなされた。
13:08:59 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] ありゃ?
[Kannna] 増補改訂された本が、続編てことみたいね
[Kannna] 書名が違うから
13:10:15 + ponzz(~ponzz@n40.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kannna] 続編と言うか、拡張新版か
[Kannna] あれよ
[Kannna] 新装開店につき、店名も、少し改めました
[Kannna] みたいなー
[Kannna] フロア拡大!台数拡充!!
[sf] うーん
[sf] 目次からしても60年代以降ですけど
[Kannna] どうなんでしょうね……
[Kannna] 日本語版抄訳ってケースは、類例では知ってるけど、十億年/一兆年に当てはまるかは、アタシには判断できない。
[Kannna] #旧版が先行日本語訳刊行されてる関係で、増補版が増補部分中心の抄訳になってる、例のことです<類例
[sf] .k Trillion Year Spree
[Role] db: キーワード一覧:Trillion Year Spree をどうぞ♪
[Kannna] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0689118392/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0689118392 )
[Kannna] ≫From Library Journal
[Kannna] >This is an updated and greatly expanded version of Aldiss's highly respected Billion Year Spree (1973). The first ten chapters remain the same, with six new chapters added.
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0689118392/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0689118392 )
[Kannna] ≫本書は、Aldissのhighly respectされた“Billion Year Spree (1973).”のgreatly expanded=大幅増補で、アップ・デート版である。
[Kannna] ≫はじめの10章は、(旧版の)まま、新たに6章が追加された。
[Kannna] ……てことらしいでーす。
[sf] 日本語版の『一兆年の宴』は六章ですね
13:24:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つまり
[Kannna] 日本語版は、chitaさんの言うとおり、続編。
[Kannna] なるほどねー。
13:25:31 + fukaSKS(~fukanju@p12101-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] それでも索引を除いても二段組336ページもあるので、たいがいな分量です
[Kannna] にゃはは
[Kannna] すごいですね
13:27:11 fukaSKS -> fukaYKHM
[fukaYKHM] よこはまー(学会
[sf] ゴシック小説の語り口の後継者か。
[sf] (『一兆年の宴』を掘りだして前書きを読んでいる)
[sf] ゴシック小説の、本来の世界から別の世界に秘密や身元や関係を探しに向かうというモチーフは、探偵小説やSFへの流れであるうんぬん
[Kannna] ワイドスクリーン・バロックの話題ですね(?)
13:36:47 ! Pita_An (" ")
[sf] なるほど『十億年の宴』がゴシック小説がSFを産んだのだという論の出もとなんだな
13:41:50 Kannna -> kannnaOUT
[sf] そして訳注をみつけた。日本語版では前半が割愛されており『十億年の宴』を参照のこと、と。
13:48:30 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:16 kannnaOUT -> kannnaON
13:50:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannnaON] !(☆x☆){違ってたらしー<ワイドスクリーン・バロックの話題ですね(?)
[sf] ワイド・スクリーン・バロックについては、『十億年の宴』の11章で書かれていたのですな
[sf] 全11章のうち10章までが『一兆年の宴』原版に再録されたと
[sf] でまあ『一兆年の宴』ではワイド・スクリーン・バロックに関する記述はなくなっていたりして
[sf] この用語が広く知られてるのは日本独自の現象だという話が、あとがきにありました
[sf] あとがきでなくて解説だった
[kannnaON] (☆v☆)ノノ{失われた第10章!
[sf] 11です
[kannnaON] (@w@){第11章!
[sf] チャールズ・ハーネスの作品を形容するために用いられて、E.E.スミス、A.E.ヴァン・ヴォークト、アルフレッド・ベスターの名前が引き合いに出されていた、と。
[kannnaON] (@p@){と、書くと、硬殻2ndGigの「個別の11人」のようですにゃ(笑)
[sf] .k チャールズ・ハーネス
[Role] db: キーワード一覧:チャールズ・ハーネス をどうぞ♪
[kannnaON] #「個別の11人」は、まったくの仮構らったけろ
[sf] ち。チャールズ・ハーネスはサンリオ一冊と短編が雑誌に程度しか訳されてないのか
[sf] .k ウルフヘッド
[Role] db: キーワード一覧:ウルフヘッド をどうぞ♪
2007/04/13 14:00:00
14:00:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaYKHM] さて、そろそろセッションが始まるので落ち。
14:00:31 kudann -> kudann-a_
[kannnaON] 学会セッション☆
[kannnaON] #オチまするノシ
14:15:08 ! kannnaON ("CHOCOA")
14:29:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:38:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:38:15 Leonald -> Leo_GoOut
14:38:43 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] ふと思ったりする
[Yu_think] 思ったけど当たり前のことのような気がしたので言わない。てへっ☆
14:40:43 Yu_think -> Yu_AFK
[dain] きになるじゃないかぁ
14:47:10 Yu_AFK -> Yu_Say
[Yu_Say] ならちょっとだけ言うにゃ
[Yu_Say] 男と女って、盛り上がると結構簡単にやっちゃうよね。それだけ(w
[Yu_Say] 恋愛って結構そういうものかもしれないと、ふと思ったりした。
[dain] ・・・あ、あたりまえだろうか・・
[dain] そうなんだろうか・・・
[Yu_Say] まあ、そういう性を含めた恋愛って、案外簡単というか、単純かもね、と思い始めた今この頃。
[Stella] 簡単でかつ難しい
[Stella] 単純で、かな
[Yu_Say] ふみゅ
[Yu_Say] という訳で今日はこれから散歩するために落ちます。
[Yu_Say] ではでは
[Yu_Say] ノシ
14:52:54 ! Yu_Say ("それではノシ")
[abAWAY] そのプロセスをもう一度見てみよう
14:56:09 ! abAWAY ("蒸着!")
[sf] この話の流れで「そのプロセス」ってば。
[abaL] 案外単純に見えて実は裏でいろいろなナニカが働いているのです。
[abaL] 0.05秒くらいで。
2007/04/13 15:00:00
15:00:10 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 鷹見一幸氏のサイトを見て
[chita] >戦争を語る有名な言葉に「素人は戦略と戦術で戦争を語り、プロは補給と兵站から戦争を語る」という言葉がある。
[chita] という一文を見て、そういえば「兵站」という単語の意味を知らないことに気がついた
[chita] Wikipediaを当たると、兵站の項があり、物流を意味するロジスティクスという語が利用されていると書いてあって
[chita] だが落ちます。
15:03:22 ! chita ("quit")
15:37:46 + fukaW03(~fukaW03@P061198166053.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:39:23 + showaway(~showaway@3dccca50.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:47:01 ! Stella ("See you...")
2007/04/13 16:00:00
16:00:06 + CHOBOJA(-choboja@59.5.51.85) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 入院中の初歩者です。
[CHOBOJA] どうやら1週くらい病院生活が長引いてるようですが。。
[CHOBOJA] みなさんはどう過ごしで?
16:06:16 Leo_GoOut -> Leonald
[Leonald] ぐだぐだ学生生活を適度にエンジョイしてるんじゃないでしょうか?
[CHOBOJA] む、そうなのか。。
[CHOBOJA] 学校関連で、この時間は人いないんですか?
[CHOBOJA] いつもは常に繋げてたからわからなかった。
[Leonald] そーですね。四月がはじまったんで、学生の人は昼間少ないかとー。
[Leonald] また7月下旬、8月と昼間から学生がうようよすると思います(笑)
[CHOBOJA] さすがに
[CHOBOJA] 8時に病院から抜け出して
[CHOBOJA] パソコンできる状況でもないので。。
16:13:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちゃは
[CHOBOJA] おお。かんなさん。
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 病院から接続してる初歩者です。
[Kannna] ちょい、覗いたら、CHOBOさんいたから来ちゃった
[Kannna] にょ。今も、病院から
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] なかなか抜け出せません。
[Kannna] みゅ。長引いてられるのですか。
[CHOBOJA] 入るときは1週っていわれたのに。。
[Kannna] それは、たいへんですね。
[Kannna] お元気では、おられるのでしょうや?
[CHOBOJA] まあ。元気です。
[CHOBOJA] あとちょっと位は
[CHOBOJA] ストレスに耐えられそうで。
[CHOBOJA] 問題は、
[CHOBOJA] 小説が手付かずになってることですね。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] もどって上手く書けるかがわからない。
[Kannna] お元気ならば安心です。ストレスは……困りますでしょうね。
[CHOBOJA] まあ、集団生活をすると
[CHOBOJA] かなり危険にたまりますので。。
[CHOBOJA] 何日かは上手く立ち回ってたんですけど。
[CHOBOJA] そろそろ良い人のメッキが剥がれる気がして。
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 病院でもログは
[CHOBOJA] がんばって追いかけてます。
[Kannna] そっかー
[Kannna] 今は、アクセスの時間的余裕は、どのくらいあられますのん?
[CHOBOJA] 24分。
[CHOBOJA] がんばれば28分残ってます。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] 52分くらいですね。全部としては。
[CHOBOJA] 今までは制御判をいじれなかったので
[CHOBOJA] 接続できずにいました。
[CHOBOJA] 4〜5時くらいだと
[CHOBOJA] 顔を出すので
[CHOBOJA] わたしの近況とか
[CHOBOJA] 聞きたいこととかあったらチェックしてみてくださいね。
[Kannna] はい。わかりました。
[CHOBOJA] 父が来たら、外出ができる。という
[CHOBOJA] ことなので。
[CHOBOJA] ENOさんが解放されるより遅く出ることになるのは残念ですけどね。
[CHOBOJA] (言いたいこともいっぱいありますし、講評にも参加したい)
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] まず、小さな国の救世主4巻にたいする文句を
[CHOBOJA] いくつか言いたい…
[CHOBOJA] まあ、面白かったんですけどね。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] ENOさんがいないときにいうと
[dain] ん、こんにちは
[CHOBOJA] ログで答えをもらってしまうので
[Kannna] #こんにちは
[CHOBOJA] DAIN/DAINさんが反感を買うのは。
[CHOBOJA] 戯曲と小説の問題だけじゃないんですよ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 戯曲と台本の違いで、自分が見下した偏見を持たないと
[CHOBOJA] 話したのは
[CHOBOJA] 間違いじゃありません。
[CHOBOJA] ただ、正解でもないですね。
[CHOBOJA] まずは、謝っておくべきでした。
[CHOBOJA] 謝った上で、自分の考えを述べさせてもらう。
[CHOBOJA] くらいのスタンスで
[CHOBOJA] 無理のない話をした方がいい。
[CHOBOJA] あと、アドバイスしたいことですけど。
[CHOBOJA] ここは権威主義的な場じゃない。
[CHOBOJA] 自分の実績が必要になるような、自分の手を離れた話題を選ばない限り
[CHOBOJA] そういうものは要求されないです。
[CHOBOJA] 事実、実績のまったくないわたしでも
[CHOBOJA] かなりきわどい意見を披露しているし。
[CHOBOJA] 公開的な反感を買っていません。
[CHOBOJA] 人を共感させる、もしくは納得させる努力をしないから、
[CHOBOJA] 自分が反論されることに対して対応する
[CHOBOJA] 覚悟がないから、
[CHOBOJA] 実績がないと言われて引っ込むことになるのです。
[abAWAY] #なるほど。
[CHOBOJA] ただ、ぐだぐだと自分語りをするのに付き合わせるのなら
[CHOBOJA] それ相応のものを用意しましょう。」
[CHOBOJA] そのもの自体が
[CHOBOJA] 面白いとか。
[CHOBOJA] j反論を
[abAWAY] #確かに、「実績がモノを言う様な話題」を好んで持ち出しているような印象はありますな。
[CHOBOJA] 上手く裁くとか。
16:34:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
[CHOBOJA] そうでなければ反論を買うのみです。
[CHOBOJA] まあ、つまらない説教でした。
[CHOBOJA] あ、あと。
[CHOBOJA] かんなさんは、話を重くして見る傾向があるなと
[CHOBOJA] 思いました。
[Kannna] (@。@){あー、うん、そーですねー
[CHOBOJA] 重い感情のやりとりを好むと。
[Kannna] こないだも、stellaさんに、真面目に取りすぎと、言ってもらいました。
[CHOBOJA] もっと、正確に距離を置いてみないと、
[CHOBOJA] 自分に流されて真実が見えないと思います。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] だからといってかんなさんのみるものが
[CHOBOJA] 真実じゃなくなるってことはないんですけどね。
[Kannna] まー、自重はしてるつもりなのと……
[CHOBOJA] DAIN/挨拶だけしてさがるというのも微妙な話です。
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] こういうのはもともと指摘しないものですが。
[CHOBOJA] DAINさんは
[Kannna] 野暮を言うときは、矢野は承知と、断るよう、心がける事にしてますです<最近
[CHOBOJA] 自分に反論されると
[CHOBOJA] なにも言わなくなるので。
[CHOBOJA] まあ、かんなさんは私より実績があるので。
[dain] ほえ?はあ・・そうですか
[CHOBOJA] もんだいということもないでしょう。
[CHOBOJA] DAIN/そうですよ?
[CHOBOJA] とりあえずいままでみてると
[CHOBOJA] 叩かれてる途中で
[CHOBOJA] なんらかの意見を言ったことは
[CHOBOJA] ない。
[Kannna] んー、まー、それは、その辺がいいんじゃぁないかな
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
[CHOBOJA] DAIN/
[CHOBOJA] 久しぶりなのに
[Kannna] #なんて、指示代名詞だらけの日本語ら
[CHOBOJA] こういうことばかり言ってすみません。
[dain] はあ・・いや、ただ久しぶりに見たので挨拶したら、なんかこういう状況になったわけで
[Kannna] 「あ、あれとってよ」「これ?」「ちがうわよ、あれ」
[Kannna] #よくあるにょ(笑)
[CHOBOJA] ログ見てたらまだ荒れてたから。
[CHOBOJA] すみません。
[CHOBOJA] まあ、DAINさんのことを思ってのことです。一応は。
[dain] どうもありがとうございます
[CHOBOJA] 。。。ありがたがれても。。
[CHOBOJA] すみません、とにかく。
[CHOBOJA] 言い方が悪かったですね。
[CHOBOJA] DAINさんを思ってのことなので、そんなに気をわるくしないでくれるとありがたい。ってことですね。
[Kannna] なるる
[CHOBOJA] 無闇に
[CHOBOJA] 偉そうな口調になったのは。
[CHOBOJA] 私も結構ストレス食らってるから。ですね。。
[CHOBOJA] やつあたりでした。すみません。
[Kannna] そうかもしれないですね@ストレス
[CHOBOJA] (今回の件で、ですね。病院じゃなくて)
[CHOBOJA] 私の
[Kannna] もう長いですものね
[CHOBOJA] 「人疲れ」は
[CHOBOJA] オンラインでは発動しませんから。
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 前々回と
[CHOBOJA] その
[CHOBOJA] 前回は
[CHOBOJA] わたしに直接
[CHOBOJA] 火種が飛んできたので。。
[CHOBOJA] これまでのようです。
[dain] 何かご迷惑おかけしたのでしたらすいません
[Zero2] おや、初歩者さんだ。ごきげんよう
16:47:04 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
[Zero2] ああっ
[abAWAY] 嫌われた(違
[Zero2] しくしく……
[abAWAY] 単に
[Kannna] ああ。あのね、病院からのアクセスで
[abAWAY] 接続許可時間(?)切れ、ですな。
[Zero2] ああ、知ってます。その上での発言です。
[Kannna] 時間制限がきついそうですよ@ログ参照
[Kannna] (@n@){んむー
[Kannna] dainさん
[dain] はい?
[Kannna] アタシ、新しいの公開しましたのん♪
[Kannna] これは、こないだのと違って、まだ下書きですけどね>http://drupal.cre.jp/node/455
[dain] 俗流記号論の?
[dain] お、拝見しますー
[Kannna] ううん
[Kannna] フィクション
[dain] ふむ
[dain] ともかくみてきますです
[Kannna] よろしくー
[dain] あれ、これは
[dain] 続き物なんだっけ
[dain] これだけみてもわからない?
[Kannna] ああ、それはない<これだけ見てもわからない
[Kannna] と、思います
[dain] ふむ
[Kannna] 特に、今回のは
2007/04/13 17:00:00
[Leonald] 割とサクサク読めました、、、続きが気になります。ごちそうさまです(−人−)
[Leonald] >かんな姉さん
[Kannna] あ、ありがとうノノ
[Kannna] 嬉しい<割とサクサク&続きが気になります
[Leonald] こー、ものすごくやりきれない感のせいでちょっと序盤抵抗あったんですが、それを興味関心が上回った感じです。
[Kannna] ふむふむ
[Leonald] 多分、うちの妹だと私が性転換したら「キモーい」を数年やってすませるんだろうなぁ、とちょっと主人公の妹のまともさがうらやましかったり、、、((爆)
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そっか、
[Leonald] 逆に寛容すぎず、普通の一般人という視点の「妹」がいるせいで彼女(彼というべきか)の立場の特異さが際立ってますね
[Kannna] 「キモーい」て日本語がありましたね
[Kannna] 〆(@.@){これは、いずれ使わねば キ、モ、い、と
[Leonald] (笑)
[Leonald] 後面白いのが、暴走族という過去ですねー。どんな人生渡ったのかすっごい気になる、、、(笑)
[Kannna] うん
[Leonald] 高校時代あたりからリアルタイムで見てみたいなー、と感じたかな
[Kannna] 今は下書きだから、それなりに気にはしても、ばーっと、下絵を書いてみてるんですけど
[Kannna] 実は気になってます
[Kannna] 暴走族って多分、絶滅危惧種なので(笑)
[Kannna] ああ、そっか、
[Leonald] まぁ今でも走り屋(?)あたりは飛ばしてると思いますねー。集団で走る奴らは減少傾向でしょうけど
[Kannna] 過去ね過去、leonaldさんが気にかけてくれたのは
[Kannna] まだよく考えてないんですけど……
[ao_note] #…絶滅しないかなぁ。とくに爆音鳴らしてゆっくり走るのは早急に。
[Kannna] バ・カ・だったらしー(笑)<キャラの過去
[Leonald] いえ、爆音の人々はいずれ絶滅しますと、、、化石燃料がつきるまで我慢する必要ありますが。
[Leonald] ああ、でも最近バイオエタノールだかなんだか、あるから絶滅はないか
[Leonald] バカですか・・・うわぁ、どんなんだ、、、(笑)
[Kannna] ちきゅーに優しいぼーそぞく(笑)@ウソ
[Kannna] んー
[Kannna] こんなですよん>淳は、あの頃は、いつもムカツイてたよな、と、続けながら、水割りを飲んだ。自分が、とも、悠希が、とも言わなかった。
[Kannna] いつもムカツイてたことになってる
[Leonald] ああ、世の中全てにケンカ売ってるような感じなんですね、、、(笑)
[Kannna] 多分
[abAWAY] 宇宙を駆ける暴走族
[Kannna] しかも
[Kannna] こんなだ(笑)>野郎連中バカだからさ、サイズ自慢だの硬さ自慢だの、大声でするじゃん。聞きたくなくたって、聞こえるつぅーの
[Kannna] あ、
[Kannna] やっぱり「バカ」だと書いてあるわ(笑)
[Leonald] 超弩級戦艦"オリンポス"を駆り、航宙交通取り締まり局の追跡を掻い潜る暴走族。
[abAWAY] | ・) 宇宙要塞バリバリアン
[Leonald] こー、独特な共有空間なんだろうなぁ。<性別関係なくあれこれバカやる
[Kannna] そうですね
[Leonald] 強いて惜しい点をあげるとすれば、、、ちょっと過去話を話す前後で脈絡がない(ように私が感じるだけかもしれんが)気がしましたね
[Kannna] アタシのイメージでは、結束感かな、それは、薄ぼんやりイメージしてます@フィクション上で
[Kannna] #なるほど<過去話を話す前後で脈絡がない
[Leonald] こー、結局ジュン・リサが強引に話を聞きだすノリに見えたのですね
[Kannna] #それは、なんとかできるといいなー@今はけんとーつかない
[Kannna] あ、はい。それはそうなちゃってますよね<ジュン・リサが強引に話を聞きだすノリ
[Kannna] 作者の手の内が透けて見えてて、
[Leonald] で、ジュンはともかくリサは今日あった他人なので、ユウキを促す台詞はちょっと「アレ?」と思ったところですね
[Kannna] 読者さんによっては、白けるでしょうから、なんとかせねば
[Kannna] ふむふむ<リサは今日あった他人なので、ユウキを促す台詞はちょっと「アレ?」と思っ
[Kannna] ごもっともと思います
[Leonald] ただ結局
[Leonald] >わたし、2人の暮らしが羨ましかったんだ、と思った。
[Leonald] この言葉がでるまでにある程度時間が経ってる可能性もあるんで
[Leonald] 解釈の差かなー、とも。
[Kannna] ふむふむ
[Leonald] ジュン・リサが話し始めるまで待っている、その間にユウキは心の整理をつけてそう結論づけた、とも見えなくもない
[Leonald] (でも多少強引かな?
[Kannna] ほえー
[Kannna] なるほど
[Kannna] 〆(@.@){これは、だいじな指摘をもらったわ
[Leonald] しかし、いい文章ですね、、、羨ましいくらい読みやすかった。
[Kannna] (@a@){ほぇっ
[Leonald] こー、実は
[Leonald] 小説8冊くらい読み溜めてるんですね、、、理由は何故か2P以上読む気がしなくて、、、。
[Kannna] んなこと言われたの、……お仕事以外では、多分はじめてです(困笑)
[Leonald] そうなんですか!(笑)
[Kannna] #読みづらい、わかんない、何が言いたいんだは、言われたこと数知れず(笑)
[Kannna] こーね、
[Leonald] 相性なんかなぁ、、、。
[Kannna] お仕事は、お仕事なので、読みやすく書くノウハウは、やっぱあるんですよね
[Kannna] 内容を少なめで薄くすれば、いくらでも読みやすく書ける(笑)
[Kannna] プライベートなライティングでは、その分のよっきゅー・ふまんが、どばーっ(笑)
[Kannna] #いいことじゃないですけどねー
[Leonald] いいじゃないですか、どばーと出せるなら(笑)
[Kannna] いやー
[Kannna] 読者さんにはご迷惑ですよね
[Kannna] 欲求不満の結果を提示されるのでは……
[Kannna] やつあたりと紙一重
[Kannna] と思います
[Leonald] でもですね、そんな中に「あー、分かる分かる」とか「へー、そうなんだ」と楽しく読む人もいるわけで
[Leonald] 実際はどうか謎ですね、、、いえ、自戒があることはいいことだと思いますが。
[Kannna] はい
[Kannna] 自戒と言うところで
17:38:59 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.108) to #もの書き
[dain] 文章がちょっとくせが強い気はする
[Kannna] はい
[dain] 文章自体は読みやすいんだけど、そういうこまかいとこで損なわれてて、もったいなというか、どっちつかずだと
[dain] 地の文に関しては思いました。特に点の打つ位置とその前後の単語かな
[dain] 癖出すなら出す。読みやすくするならする。どっちかでいかないと
[Kannna] ああ、うん。きっと、指摘の意味は、バッチリわかったと思います<特に点の打つ位置とその前後の単語かな
[Kannna] あれだよね、きっと
[dain] まあ実際はレオナルドさんがおっしゃるように結構読者さんは脳内変換してくれるんだけどもねw
[Leonald] うむ、それでいいのだよ(w<読者がそれぞれ脳内変換
[dain] それだと、逆に言えば癖は無視されているってことになるからさ
[dain] 書き手としては、不必要なものなら省いたほうがいいと思う
[Kannna] いちおー、読みやすくはあるけど、小石が混ざってるような感じでしょ(?)<そういうこまかいとこで損なわれてて、もったいな
[dain] アピールするならするでいいけども。どっちなんだろう?
[dain] うんうん
[Kannna] そうですね……<どっちなんだろう?
[Kannna] 今、考えているのは……
[Kannna] 作者としての、見せ場、読者に目を止めてほしい焦点というのはあるのです。
[Kannna] そこ中心に考えています。
[Kannna] そこ以外は、ハードボイルド文体を目指したいとは、考えてはいます。
[dain] ふむ・・えーと
[Kannna] 考えてる、通りにはできてないんですけど。
[dain] 英単語、というか、和製英語を
17:45:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 単語ごとに・を打ってるのはそういう文体なのかな?>ハードボイルド
[EkitaiT] #ただいまなのです
[dain] 私はハードボイルドってしらないのだけれども。
[Kannna] ああ、それは、関係は薄いと思います
[Kannna] #おかえりなさい
[dain] 結構特徴的だと思うのですよね、あのつかいかた
[Kannna] ・を打ってるのは、アタシの拘りですねー
[dain] そうなんだ
[Kannna] はい
[Kannna] もうちょっと、注意してみます
[dain] いや
[dain] 私がそれを見て感じるのは、すこしクラシックだなーとか、そんな程度なんだけど
[Kannna] にゃはは
[Kannna] クラシック
[Kannna] うん
[NM] 翻訳小説読みの悲しい習性のひとつだと思うなあ
[Kannna] そうかもしれないですね。効果として。
[Kannna] 悲しくは無いもん
[dain] 昭和の時代に書かれた小説とかは結構こういう使われ方してる気がするw
17:49:10 ! Ruki ("Leaving...")
[Kannna] (@o@)<ズギューン☆
[dain] だから、今使うとちょっと特別な意味がでてくるなーと
[Kannna] 〆(@.@){し、昭和の時代……
[Kannna] なるほど……
[Kannna] うん、そりゃそーよね。にゃはは。
[Kannna] 了解
[abAWAY] 茹で卵は半熟が好きです。
[EkitaiT] ボクもボクもー<ゆで卵は半熟
[Leonald] 半熟おいしいですな。
[Kannna] アタシは、茹で卵自体好きくないのら(困)
[EkitaiT] 目玉焼きも半熟ですよー
[Kannna] うん
[dain] と・・・よみおわりー
[Kannna] 目玉焼きは、下がカリカリ、上がプルプルよね
[NM] サルモネラに一度敗北してからはターンオーバー派に鞍替えしました
[EkitaiT] それそれw<下がカリカリ、上がプルプル
[Kannna] 蒸すといいかもしれないにょ<ターン・オーバー
[abaL] サルモネラ つよい
[dain] んー、ちゃんと読めるよね、綺麗に。面白いし。後は小石をのぞく作業というか、仕上げていくことじゃないかなあ
[Kannna] ありがとうございます
[dain] 時々経過をぽんと飛ばされた気がするのだけども、それはどうなんだろう
[Kannna] でも、これは下絵なのでした
[abaL] がんばれ 野バス
[dain] ふむ、じゃあこのあとがんばってー
[abaL] #野バスで戦う気か
2007/04/13 18:00:00
[Kannna] 了解でっす
[dain] 妹が怒る前と、SRSのきっかけをはなせっていわれるところ
[Kannna] なるほど
[Kannna] #今はこんな感じで考えています@下絵>http://drupal.cre.jp/node/429
18:01:42 + fukaYKHM(~fukanju@b149058.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Leonald] |=)ノ さーて、再来週のてんぷら蕎麦のためにロボット描いてきます
[Kannna] そっか、悠里が怒る前と、きっかけを話せの前ですね
[Kannna] #行ってらっしゃい
18:03:18 fukaYKHM -> fukaHotel
[Leonald] 妹との会話は私が妹がいるからこそ理解できたのかな、そうすると。
[dain] うん、えっと待ってね・・なんだろ、なんといえばいいんだ・・
[fukaHotel] ホテルにチェックインしました。
[fukaHotel] 荷物持って来すぎた(こふこふ
[Leonald] にゃむー。<荷物持ち込みすぎ
[Leonald] #ああ、ちなみにモニターの前で描いてるのでROM気味なだけです(笑)
[EkitaiT] ここぞとばかりに、ボーイさんに押し付けるのです
[EkitaiT] <荷物
[dain] とりあえず後半の泣くとこはー・・んー・・なんだろう・・
[dain] この泣くのって、SRSのきっかけについてなのか、その後のうらやましかったのかどっちなんだろう
[dain] ちょっとここで、わかんなくなるんだよね。急にユウキが遠くなったように感じる
[dain] <読者から
[Leonald] 彼氏が死んでるので、はたとそれを思い出したというところでしょうかね。
[fukaHotel] とりあえず、今から中華街で呑み〜
[Kannna] えーと、……
[Kannna] 下絵を見ていただいていますので、作者の構想をお話しようと思います。
[EkitaiT] #YKHMって横浜のことだったのか!(今更
[Kannna] 作者の目指すところとしましては……
[fukaHotel] #うむ。
[Kannna] 彼氏と、一緒に、こんな暮らしをしたかった、
[Kannna] といったところです。
[fukaHotel] 横浜で日本中の放射線科医が集まる学会が2泊3日であるので、それに参加しております。
[dain] ああ・・なるほど
[fukaHotel] 参加者総数5万人の一大イベント。
[fukaHotel] ………コミケの1/4か(^^;
[Kannna] ここ、さっきお話した焦点なんですよ
[Kannna] 頑張らねば
[dain] うん、だろうなーって気がするのね。多分力入れたいんだろうなーって
[dain] なんだ、そこまでのもっていき方が個人的には、わからなかったというか
[Kannna] うん。まだうまくないんですよね。
[Kannna] 構想通りにはいってない。
[dain] きっかけを聞かれた〜彼氏、涙までのつなぎかなあ
[Kannna] まー、そこはいろいろ絡んでまして……
[dain] ふむう
[Kannna] バランスがこー、こちらを立てるとあちらが乱れ、て感じ
[dain] 上手くいえないんだけどもね。ここできっかけを聞かれて泣き出すっていう展開・・うーん、そうかあ
[dain] じゃあこれは保留
[Kannna] はい
[dain] あとはーそうだな。二人でいるときに互いの名前を呼ぶって私は不自然さをかんじるんだけど、どうだろうw
[dain] 最後のシーンね
[dain] 仲のいい間柄で。
[Kannna] なるほど
[dain] すっごい漫画的というかきどってるというか、はっきり私は気持ち悪く感じるのだけど
[Kannna] そっかー
[Kannna] なるほど。それは、考えてみます。
[Kannna] と言うか、そこは、いじってみます。
[Kannna] ご指摘感謝
[dain] 互いが了承している事柄は主語でも動詞でも略すのよね日本人
[Kannna] そうですね
[Kannna] その傾向はとても広いですよね
[dain] 「ジュンちゃんは愚礼怒のなかでも〜」 「ジュンちゃんはチーム(うちら)のなかでも〜」とか
[dain] けどこの場合は、愚礼怒って単語を紹介しておきたいっていう意図があるから
[dain] 不自然でもいわせておくとか。まあバランスよね
[Kannna] そうですね
[dain] セリフのそういう見直しは口に出すだけでできるから、いちどはおすすめ( ・ω・)
[Kannna] はい
[dain] で、ああ、これは普通言わないなっていうのがあって、それでもするかどうかを選択していけばいいんじゃないかと
[Kannna] 実はね、
[Kannna] そっちの問題は、ハードボイルド文体と、結構根深く絡んでるので
[Kannna] これは、また、考える事が増えた♪
[dain] 妹さんが「好きにすればいいわ」の「わ」とか、ほぼ死語だとおもうおじさん
[dain] ほほう、なるほど
[dain] よければそれ聞かせてほしいなーw
[dain] ハードボイルドっていうのがよくわかってないんで
[Kannna] うーん、考え中なので、中途半端ですけど
[dain] ぜひぜひ
[abaL] | ・) 時と場合による<「わ」
[Kannna] ああ、えっと、ハードボイルドには、大別2系統ありまして
[Kannna] 1つは、日本では小説の1ジャンルとみなされている、ハードボイルド
[Kannna] #アタシは、これはジャンルではなくて、トレンドだと見たほうがいいと思ってるんですけど、今は置いておきます
[Kannna] もう1つは
[Kannna] 文体のハードボイルド
[Kannna] こちらは、
[dain] いいますかねえ?女性の語尾につく形での「わ」。 「じゃん」とか「し」とかにとってかわられてる気がするs 関西弁だというけど、まるで発音が違うw
[Kannna] 文飾を極力廃して、かつ、読める文体。
[dain] ふむ
[Kannna] 味わえる文体と言うか
[Kannna] アタシが目指してるのは、とりあえず、ドライな感じと、読者と仮想世界の距離感かな@考え中&試行錯誤中なので、まだよくわかんない
[Kannna] んで
[Kannna] [dain] すっごい漫画的というかきどってるというか、はっきり私は気持ち悪く感じるのだけど
[Kannna] この指摘は、アタシには、かなりビビっと来た
[Kannna] きどってる感じがして、気持ち悪い、って感じ方は、推測できる
[Kannna] ところが、逆に、
[dain] ちょっとそのまえに確認いいかな?
[Kannna] 人称を省くからこそ、生じる、べたべた感がウェットで、気持ち悪いって感覚もあるのね。
[Kannna] あ、はい。なんでしょう。
[dain] 読者と仮想世界の距離感って
[dain] 近いようにしたいのかな、遠いようにしたいのかな
[dain] どうしたいんだろう
[Kannna] 理想としては、
[dain] ドライな感じは、ああってわかるんだけども。
[Kannna] 焦点箇所以外では、とても薄い皮膜が1枚あるようにしたいです@理想としては
[Kannna] そして、
[dain] ほほう
[Kannna] 焦点の箇所で、ふわっと皮膜が消えるような効果を出したい
[Kannna] 理想ね、理想
[dain] うんうん
[Kannna] そうはなってないわよねっ!今のとこ(苦笑)
[dain] それは、どういう考えからなんだろう?私が思うに
[dain] その焦点を際立たせたいのか、普段のところですこし距離を置いた冷静さを狙いたいのか
[dain] 両方なのかな
[Kannna] ああ、……うーんと、えーと
[Kannna] そこは、話せば話せるんですけど。なんか、カッチョ悪いじゃぁないですか。そういうこと話すの(笑)
[dain] なるほどねw
[Kannna] 今はできてないけど、ほんとは、これこれしたいんだー、
[dain] ごめん、確認といって長引いちゃった。こういう話題は大好きなんだな多分私
[Kannna] みたいなー
[Kannna] ヒントだけ書きます
[dain] いや、いいよう
[Kannna] あ、らっきー<いいよう
[dain] 自分の中ではっきりしてるならそれでいいと思うよ、ごめんね
[Kannna] 助かりますです
[dain] 話をもどしまして
[dain] 18:39 (Kannna) 人称を省くからこそ、生じる、べたべた感がウェットで、気持ち悪いって感覚もあるのね。
[dain] からかな。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 結局
[Kannna] ハードボイルドは、文体にしろ、ジャンル(又はトレンド)にしろ、U.S.ルーツなので
[Kannna] 日本語環境に移植するには、かなりの変更を加えたほうが、効果としては、近いレベルまで出せるかもしれない、と思う
[Kannna] 日本語の習慣で、リアルないことは@気取ってるとかね
[Kannna] は、何とか処理すべきなんですけど
[Kannna] 日本語の因習に埋没しない形を探してみたい。
[dain] なるほど
[Kannna] #探してみつかるなら、誰も苦労しないでしょうけど
[dain] 気取るというか、確かにそれはわかるかもしれない。NHK教育の海外コメディーな、あの会話の感じw
[Kannna] あっはっは
[dain] ちょっとちがうか。
[Kannna] その例示は、トッと違うのかもしれないけど
[Kannna] 連想イメージ的には、わかり易いですね
[Kannna] ちなみに、枝葉の話をちょっとだけすると
[Kannna] [dain] すっごい漫画的というか
[Kannna] この「漫画的」は、アタシ、とりあえず、マンガっぽい、コミカルに近似と、脳内変換して受け止めたんですね。
[Kannna] 実際、一部の少女マンガなどで、気取った感じで、キャラの名前を呼び合うようなものはある。
[dain] ふむ
[Kannna] ただ、ジャンルとしてのマンガ全般の中では、少数例が目立ってるんじゃぁないかなぁ、と推測します。
[dain] そっか
[Kannna] 根拠は、マンガには絵があるので、キャラの名前を呼び合う必然性は、実は乏しい。
[Kannna] だから、逆に、呼び合うようなキャラ関係が目だつんじゃぁないかなぁ、と
[Kannna] これは、推測論ね。
18:52:45 + altair(~altair@ntfkok084248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] そうかあ
[dain] 確かにイメージでいっただけで、具体例には乏しいかもしれない
[Kannna] アタシのは、推測だから、間違ってるかもしれません
[Kannna] 統計なんかとってないし(笑)
[Kannna] いや、具体例はアタシは思い当たります
[Kannna] 気取った感じで、キャラが名前呼び合うというと
[Kannna] 例えば「エースを狙え!」ですね
18:55:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
18:55:42 + fukaHote0(~fukanju@b149058.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] うん、まあ、私が思うのは
[Kannna] #気取ってる箇所が確かにある
[dain] そういう、海外的なものというか、気取ってるというか、それをつかいたい気持ちもある
[shirakiya] こんばんは。
[dain] で、さらに現実ではなく架空の世界を構築する作業では
[Kannna] #こんばんは
[dain] そういうのをつかうことも十分ありうることなんだよね
[Kannna] ふむふむ
[dain] ただ、無自覚だとよくないかなあ、とおもう。現実にはない会話の仕方であるって言うことを
[dain] 意図せずに、たとえばしちゃうんだよね
[Kannna] 雑な意味で使いますけど、様式美みたいな感じでしょうかね
[Kannna] ああ、うん
[dain] そこまで意識してないとおもうのね>様式美
[abaL] 現実になくはないから。
[Kannna] それは同感>無自覚だとよくない
[dain] かんなさんがどうかはわからないけど
18:58:41 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 文章を書くと、ほとんど無意識にそういった言葉を書く。なくはないけど、多くはないことを。
[Kannna] さっきの、ナカグロ「・」の件は、アタシある程度自覚的だったんですね
[dain] なるほど
[Kannna] チェックしたら甘かったんで、早速修正した(笑)
[dain] と、高校生の子が脚本かくとよくそういう問題があるんだよねえ(・3・)
2007/04/13 19:00:00
[dain] という話でした
[Kannna] んで、固有名の呼び合いの方は……
[Kannna] 意識はしてたんだけど、自覚自体が浅かった
[Kannna] そんな感じ
[Kannna] #こっちの件は、もっとよく考えないといけない
[dain] まあ、それだけ私達は気取った、というか、そういう感じの世界、漫画でもドラマでも
[dain] 身近にあって親しんでるんだろうね、小さいころからずっと。とおもったり
[Kannna] こーね、、、
[Kannna] あれよ
[Kannna] クサイみたいなもんよね(笑)
[Kannna] ある種の作品方向では、
[Kannna] このクサさがたまりましぇーん!!
[Kannna] てことはある(笑)
[dain] うん。だから意図してそれなら全然悪いことじゃないですね
[Kannna] はい
[Kannna] アタシの場合は、
[Kannna] うん、
19:03:14 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KIE] こんばんわ〜
[Kannna] ウェットさを嫌う余り、気取ってるという受け止めへの検討が手薄になっていた。
[Kannna] #こんばんは
[dain] うん、あとは意識して自分の場合どうするかを選択するこおだね
[dain] こんばんは
[Kannna] バランスを欠いていたので、しばらく、時間をかけて、あれこれ試行錯誤してみます
[dain] ふむー
[dain] 個人的にはこれかなり強い刷り込みダと思ってるんですよね、子供のころからずーーっとそういうものに触れてるから
[Kannna] 気取った感じやクササを出そうみたいな意図は、今回はなかったのです
19:05:37 ! Stella ("See you...")
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それは、どうなんでしょうね<刷り込み
[dain] だから、やっぱり舞台の話になっちゃうんですけど、いざ生身の役者が台詞をいうことになると、急に違和感にきづいたり、無視したり
[Kannna] NMさんが、さっき、翻訳小説読み、みたいな示唆を入れてくれてたけど
[dain] ふむ
[Kannna] アタシの場合は、自己選択と刷り込みがないまぜになってる現状かにゃ?
[Kannna] まだ、よくわかんない
19:07:49 EkitaiT -> EkiMeshi
[dain] どうも、わたしがはなしちゃってるな、すいません
[Kannna] いいえ。
[Kannna] アタシは気になってないです。
[dain] ふに・・そろそろかんなさんのに戻しますか
[Kannna] #いろいろ言ってもらえて、らっきー
[dain] どこまでだっけ、ええと
19:12:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[dain] ・・どこまでだ?w
[dain] ああ、ハードボイルドを目指して、それを日本にうつすときに
[dain] どうするかってとこか
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] でも、それは、試行錯誤中なので、
[Kannna] 今は、こんなとこですとしか、言いづらいですよねー、アタシの立場からでは
[dain] ふにー
[dain] じゃあまあ、そんなとこで。また完成したらみせてくださいです
[Kannna] はい
[Kannna] あるがとうございました
[dain] 私もいい加減今年の戯曲賞応募作品かかないとなぁ
[Kannna] #完成は、多分、ずぅっと先で未定です
[dain] ああ、これはどうだろう
[dain] かんなさんは、作品を書いてで。途中でかけなくなるというか怖いというか、
19:19:11 + fukaHotel(~fukanju@b149058.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] 書ききれなくなるってないでしょうか
[Kannna] 過去にはありました
[Kannna] とても沢山
[dain] 今は克服した?
[Kannna] 克服したかは、わかりません。ただ……
[Kannna] 手応えは、感じていますし
[Kannna] 昔、なんで、描けなくなったか、自分的に腑に落ちるものは結構ある今日この頃です。
[dain] 聞きたいなあ・・いま私がそんな感じなんで
[Kannna] (@。@){にょっ
[dain] ちゃんとね、最後まで書けないというか
[sf] # ログを読む。確かにまあ大学生なら「昭和の作品」ってのは、物心つくはるか前になるわなあ。げふんがふん。
[Kannna] ふぅむ
[dain] ずっと未完成で、よくないのだけど、書ききれてなくて
[Kannna] #困っちゃいますよねー(笑)
[dain] どうしたらいいのだろうなあと
[sf] # 団塊第二世代にとっての「安保闘争」くらいの感触かしらん
[Kannna] #アタシとかにすると、昭和の作品て言うと、例えば、慣例的に20年代とゆーか。「大正の後」ではないですか、講壇ブンガク史的にはその辺だと思うんですね。
[Kannna] なるほど<どうしたらいいのだろうなあと
[Kannna] アタシの場合は、ここのログで話題に出てた
[Kannna] 1行コンセプトのお話とかが、とても参考になっています。
[Kannna] 逆に、詳細プロットは、なんか、しっくり来ないでいます。
[dain] む?
[Kannna] どうしたらいいのかについても、相性があるのだと思います。
[dain] ふむ
[dain] お題の、みたいなのはできるんですが・・
[Kannna] そうですねぇ……
[KIE] 一度時間を置いてからまた書いてみるとか
[Kannna] うんと、シンプル化すると、書くのを、楽しむこと、なんだと思うんですけど……
[dain] そうおもって>間をおいて
[dain] もう数ヶ月かけてないんですよね
[KIE] なるほど・・・
[dain] 書き始めたのは2年位前ですので
[Kannna] こー、登山とかみたいに、障害を克服していくのが楽しい、みたいなとこは、割とじゅーよーかな?
[Kannna] それとも、
[Kannna] これは、アタシのマゾ性だろーか??
[Kannna] よっくわかんにゃーい
[Kannna] あ、
[Kannna] 今日読んでもらった、悠希について言えば
[dain] 書き始めたころは、たのしかったのですが
[dain] だんだんかいていくうちに不安になるというか
[Kannna] 粘りが違うな、書いてる手応えとして、自分的に
[Kannna] ああ、はい、うん<不安になる
19:32:20 mikeAway -> mikeyama
[dain] 結局一本の作品の完成系として
[dain] つくりあげるのがこわい、のかなあ
[Kannna] さぁて
[Kannna] どうなんでしょうねぇ
[dain] とにかく、そういう感じなのです
[Kannna] うん、
[Kannna] 不安があるのですね
[Kannna] 書いてる内に不安になる
[KIE] 作り上げるのが怖いってわからないなぁ。完成したらうれしくないですか?
[Kannna] 例えば、何か違うんじゃないかとか
[dain] うーん・・完成してしまったら、もう逃げられないというか
[Kannna] #ちょい、サイキドン
19:35:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] まるでつまらないだめなものじゃないかとか
[KIE] あー、なるほど・・・
[KIE] 自信が無くなるってことですか
[dain] もともと自信があってかいてるってことはないんですが
19:36:21 EkiMeshi -> EkitaiT
[dain] 書き出しのうちは、必死で書きたいだけで書いていけるんですが
[dain] 完成に近づくにつれ、なんか、色々意識してきてしまう・・のかなあ
[KIE] うーん
[KIE] 自分でいいものだと信じて、他人の評価は気にしないようにするとか・・・
[KIE] 下手したら凄いことになる可能性もありますがw
[dain] うん、でも
19:38:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいま
[KIE] おかえりなさいー
[EkitaiT] おかー
[dain] 自分でも、いいものだと思えなくなるというか
[dain] まるでつまらない、いらないもののように思えてきたり
[Kannna] まー、あれよね
[Kannna] 世の中には、極例外的に、まるでつまらない、いらないものと思っても書けちゃう人もいるんだけど。とても例外よね。
[sf] なんつかdainさんのは、こう語ってることだけ聞いてると「書いてないけど本気を出せばできるんだぜ」という人が回避的に書かない、みたいな印象を受ける発言ですね。
[sf] 完成しちゃうとダメなものだと見えてしまうのが恐くて、自信が無くなって止まっちゃうというのは。
19:42:01 Trick_AWY -> TrickStar
[dain] うん。そうだとおもいます
[sf] 理想形にちっとも届かないので書けなくなるというのは、これはまあ誰でもあるとは思います
[sf] なんつかめげる
19:43:23 + meltdown(~meltdown@wd250.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシの事例が、ご参考になるかどうかは、わかりませんけれど。
[sf] そこで書けなくなる人はまあ、書き上がらないんだからどうしようもないのではないかと思った。
[sf] 書きつづけていないで暫く止めるとテキメンなんだよね
[Kannna] マンガ家目指してた頃の若かったアタシは、読者のウケを優先的に考えようとして振り回されるすぎた、と今は自己了解しています。
[sf] blogなんかでもさ、暫く止めてると「再開第一回は素晴らしいものを」とか思って手をつけないまま時間だけ過ぎていって、よけいに重荷になったりとか。
[dain] ああー・・なるほど
[sf] ちょくちょく、細かく、完成させ続けて行くことが大事だと思います。
[Kannna] 今は、アタシが書きたい事が、もやもやっとしててもあって、
[Kannna] それを読者にウケてもらおう、と思うので、
[KIE] 物書きはある程度ナルシストのほうが成功するかもですねw
[Kannna] 時々行き詰っても踏み越えていける感じかなー。自己分析だから、あてにならないですけどね。
[sf] 超大作症候群とかも同様だと思う
[Kannna] 超大作症候群
[sf] なのでまあ小さい、めげないうちに完成に手の届くくらいのでリハビリするとか
[Kannna] なんだろ
[sf] 色々考えてるうちに構想が壮大になってしまって書けなくなる・完成しなくなる
[Kannna] なるほどー
[sf] 壮大なだけで退屈だったり
[dain] そうおもって
[dain] おかゆはかいてみたんですが
[sf] 「たくさん書ける」ひとによくあります
[dain] そういう、ちいさいのというか、練習的なものはかけるんですけど
[dain] きっちり本番というか、メインの作品になると、そういけなくて
[sf] 満足に書けてる?
[sf] >小さいもの
[dain] うーん。
[dain] どうなんだろう・・
[sf] 自分の感情としてですよ
[dain] それなりに、大満足ではないですけども
[dain] ある程度は、こんなものかなーというのは思いますけど
[sf] あとは「練習的なものは書ける」といっても、どどの程度の期間なのかとか。どの程度の回数書いてるのかとか。ちゃんと考えて書き直しを繰り返したかとか。
19:55:04 + lute(~lute@p1023-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 短いものさえ頻繁に書けないなら大作を書き上げるのは難しいだろうし、何度もためすがめす書かないと「上達した」手ごたえもないし。
[dain] はい
[sf] つーわけで、書きたいのであれば、一日の余裕時間で書き上げられる程度の断片を完成させるあたりからやってみるとか
[sf] 最終的には長いものも断片の組み合わせではあるわけで
[sf] 書いたもの全てが生かされるなんて考えないで、捨てて捨てていくつもりで、あれこれ沢山書いてみる
[dain] はい
[sf] マラソンをやって完走できないなら、毎日走って距離のばさんとね
2007/04/13 20:00:00
[sf] ちょっとログを遡るけど、会話の不自然さとかそのものは、小説としては「読者に不自然だと感じさせない」ようにするのは読みやすくする意味があるけどさ
[sf] 自然でないことそのものは、気にしても意味はないと思う。
[sf] もちろん強い自然主義的な文学では、意図的に「現実をあるがままに」ということをすることはあるわけですが
[sf] これはあくまで特定の(昔、文壇では流行ったことがある、くらいの)流派なわけよね
[Kannna] はい
[sf] なので「不自然だけどこうしている」と「意識していない」のであれば手抜かりではあるけど、わざわざ本物の会話にしなければならないというもんでもないと。
[Kannna] ただまー、さっきのお話は、不必要に気取った感じが気になった。物語的にも、物語内のキャラ関係的にも、って意見だと受け止めました。
[Kannna] それは、わかるなー、と。
[sf] ハードボイルドに気どりは憑物ではあると思う
[sf] 憑いちゃだめだ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] うん、それもそうなんですよね<ハードボイルドに気どりは憑物
[sf] http://drupal.cre.jp/node/455
[sf] ぱっとみて思ったのは「お兄ちゃん」を連呼してるなーというところか。
[Kannna] なるほど
[sf] これはまあ嫌みというか、女として認めないーという強い意志の表出としてなら理解できるが
[KIE] 気取っていても自然な会話に見せるってのはやっぱ難しいんですかね
[Kannna] ええ<女として認めないーという強い意志の表出としてなら理解できるが
[Kannna] その辺の匙加減ですね。もう1度よく考えないと。
[sf] こう連呼されると文章だとどうしても「妹と兄」のまんまの絵しか浮かばないと思った
[Kannna] #気取ってたら、気取った会話だと思うにょ@当たり前か(困)
[Kannna] はい<「妹と兄」のまんまの絵しか浮かばないと思った
[Kannna] なんとかしようと思います
[sf] つまり女の姿をしているということが説明的にわずかに書かれてるだけなのに対して、関係を示す「お兄ちゃん」が多いので、読者のイメージは後者しか残んないのね
[Kannna] うん。わかります。
[sf] 多少描写を増やしたところで、これはかわんなさげですかね
[Kannna] まず、両方をやることと思います。
[sf] 押される一方になってるというのもあるんでしょうね
[Kannna] お兄ちゃんを減らしながら、女性の姿の連想を断片的に折りこむの両方
[sf] やりとりになってない
[Kannna] そうですね<押される一方
[Kannna] そこは、ちょっと、冒頭部については、変えたくないと思います。今のところ。
[sf] ドラマは変化にあるので、この出会いと別れが「それぞれにもたらした変化」あたりを書けてるといいのかなあと
[sf] こうして論詰する/されることで、これまでと関係が変化する、考えが変化する、とか
20:13:24 + fukaHote0(~fukanju@b149058.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そっか
[sf] ぶっちゃけ、ドラマ的には「なにかが変化しない」シーンは不要なんですよね
[Kannna] はい
[sf] 関係でも物理的でも内心の認識でも決意でもなんでもいいわけですけど。
20:14:55 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[sf] プロットは変化に着目して見ると、要不要が見えてきたりします
[Kannna] ええ
[sf] 翻訳小説っぽく見えるのは
[sf] 「会話」地の文
[sf] という書き方をしてるからというのもありそうねん
[Kannna] はい。それはありますよね。
[Kannna] しかも、地の文にあたる配置にセリフも混ぜてる
[sf] あと関係性が見えにくいのは「どれくらいの別離の期間があったのか」分かりにくいというのもありますね。確かに「妹がたばこを吸う年になる」などで暗示されているわけですけど。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] そうですね……
[Kannna] それも、なんとかできるかな??
[Kannna] うーん……
[Kannna] あれこれ試してみます
20:24:01 lute -> LuteGame
[SiIdeKei] 久々に、同人誌版親子丼を発見したので
[SiIdeKei] 読んでみた。
[SiIdeKei] 自分の書いた同人誌でニヤニヤ出来るって
[SiIdeKei] ずいぶんおいら、経済的だな(笑)
[sf] 後半は最初に関係性を語っちゃって、そのうえで変化や過去の開示に驚いたりという感情の動きがあるので読みやすいですね。
[Kannna] ありがとうございます
[sf] 後半がやっぱこなれてるし力が入ってるので、前半はザックリと「泣いた妹と別れて旧友と出会う」ところからスタートしてもいいと思いました
[Kannna] はい
[sf] 冒頭からしばらく出てこない人物を詳しく扱うと理解のしやすさの問題もありますからね
[Kannna] うん。そうなんですよね。<しばらく出てこない人物を詳しく扱うと理解のしやすさの問題もあり
[sf] これはそうではないけど、カットバックで冒頭に別のヒトの場面を入れたりして、結果として「なんの話なのか」誤認して振り回されたりというのは良くあります
[dain] むい・・私のコメントはよくなかったかな。ごめんねかんなさん
[dain] 気にしないでね
[Kannna] #いや、それは、だいじょうぶですよ<私のコメントはよくなかったかな
[Kannna] #こないだも、そうだけど、いい、コメントもらってます
[dain] いやまあ
[dain] 私はやっぱり、小説にはよくないのかもしれないね、ごめんなさい
[sf] 鵜呑みにしなければいいだけですし。私のも別にある切り口でしかないので
[Kannna] #だってこないだのは、小説でなくて、ジャーナル文だったじゃない
[Kannna] 関係ないとゆーか……
[sf] 考えるきっかけとか、新たな切り口とか、選ぶ上での情報程度
[Kannna] dainさんの傾向として、セリフが言い易いかとか、そうゆうことから注目する傾向がある、と意識されてれば、なにも問題ではないと思う
20:35:01 ! KIE ("Leaving...")
[dain] うん、そうなんだよね
[Kannna] てか、そういうことが、相互に分かりだすと、かえって、お話がわかりやすくなる・はず。多分。
[dain] それは小説には必要ないことなのかなあと
[Kannna] ああ
[Kannna] それはさ、聞く人が、取捨選択して聞けばいいだけなので。
[sf] 確かに相手の名前を地の文でも会話でも書かないですめば、それだけ削り込めて、読みやすくしやすいと思います。
[Kannna] 言うほうの人は、ぜったいこーだー、みたいに取られる言い方にならないように、気をつければいいだけのことよん♪
20:36:51 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただ、消すだけじゃ無理で、かなり組み立てとして会話のキャッチボールだけで関係性やなんかを示さんといかんだろーね
[Kannna] そうですよね
[Kannna] 後まあ、言いか悪いかは、一時棚上げにすると
[Kannna] >「ただいま」と、淳は当然のようにキスをする。短いけど、ディープ・キスだった。
[dain] それはやっぱり、戯曲と小説では違うとこですよね・・
[Kannna] この同性カップルは、こういう生活を築いてるカップルと想定してるわけで
[Kannna] 子供もいる
[dain] うーん。やっぱりその辺、向いてないというかコメントで邪魔しちゃう可能性があるので
[dain] 気をつけます
[Kannna] そうすると、母の連れ添いをどう呼ぶかは、実は、物語内では問題。
[Kannna] みたいな拘りも作者にはあったり。
[Kannna] 拘りあっての上のバランス、匙加減なのですよね。
[Kannna] 作者に拘りがなければ、バランスも、匙加減も、考えようがないのではないかしら??
[Kannna] #断言はしないけど
20:55:21 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
[Kannna] #オチまする
20:57:55 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/04/13 21:00:00
21:02:26 + aspha(~aspha@PPP28.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
21:09:25 Leonald -> Leony_eat
[sf] うへ。翔泳社のWeb雑誌サイトに繋がんないと思ったら
[sf] > 作業時間:2007/4/13〜2007/04/14 19:00(終了予定)
[sf] なげー
21:15:11 + kisito(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] >20:25 (SiIdeKei) 自分の書いた同人誌でニヤニヤ出来るって
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 「自分が読みたいもの」を書けている
[abAWAY] その才能に嫉妬(謎
[sf] 謎でなくて当然嫉妬でしょう
[sf] ぎぎぎっと
[sf] 毎日妄想をぐるぐると回していくことは大切だなあ
[dain] 久々にドラえもんの映画をみてみr
[dain] あんなこといっといてなんだが、台詞がおもしれえええええっ
[dain] 端々がシニカルというかドライというか、かっこいいわ、うん
[PaLiLitH] 魔界大冒険は出来杉くんが魔法と科学は両方とも世界の仕組みを解題するためのもので云々というくだりが好きでした。
[dain] あれは有名らしいですね、わかりやすい解説ということでー
21:38:12 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:03 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:26 Leony_eat -> Leonald
21:47:52 KUZUMI -> KUZUMIafk
2007/04/13 22:00:00
22:14:58 ! chita ("quit")
22:15:45 + ponzz0(~ponzz@n196.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?PolyphonicaCrimson
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン シリーズ4巻 限定BOXセットが発売になったようだ
[sf] 「星の王子さま」で学ぶフランス語文法 なんてモノが出てた http://hiki.cre.jp/write/?LePetitPrince
[sf] ほんとうの『ゲド戦記』 英文で読む『アースシー物語』 http://hiki.cre.jp/Earthsea/?HontouNoGedoSenki
22:32:44 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:33:01 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[V-zEn] ただいま。
[V-zEn] 斜めに読んだだけだが、「・」を入れたい気持ちはわかるぜカンナちゃん(笑)
[V-zEn] とだけ言っておくw
22:35:29 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:35:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:38:44 + kaji(~username@i121-113-188-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:19 ! ao_note ("帰りもじてんしゃ。")
22:49:57 + akiraani(~akiraani@ackube007217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:29 + chita(~chita@043064113219user.quolia.com) to #もの書き
[akiraani] http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/index.html
[akiraani] 「ウエディング・ドレスに紅いバラ」 田中芳樹 イラスト/小林立
[akiraani] 「ウエディング・ドレスに紅いバラ 2」 田中芳樹原案 岡崎裕信 イラスト/小林立
[akiraani] スーパーダッシュ文庫の田中芳樹商法復活w
[TK-Leana] 田中芳樹……
[akiraani] そいや、KLANってどうなったんだろう
[TK-Leana] 途中から買ってないなあ
22:56:29 Yad_away -> Yaduka
2007/04/13 23:00:00
23:05:19 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
23:10:52 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:11:54 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:12:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm057.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Sleep_M] ようやく残りの治療中の歯の型を取りました。
[Sleep_M] いつもより多めに麻酔かけたのに効かなくて,再び途中で追加するはめに。
[Sleep_M] もしかしたら,また「通常の3倍」であったのかもしれませぬ。
[Sleep_M] (血で)赤くならなかったようですが。
23:16:53 mikeyama -> mikeZzz
[Falshion_] 金色になるんじゃ?
[OTE_Aw] やーどーも
[OTE_Aw] ただいまちゃん。
[EkitaiT] おかー
23:17:37 + akiraani_(~akiraani@ackube006062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] どうやら、私は来年大阪に嫁ぐことになりそうです。
[shirakiya] ほう。
[EkitaiT] #「通常の3倍」から、何故か「当たらん、当たらんよ!」と言って麻酔銃の弾を避けているシャアが脳内浮かんだり…
[Sleep_M] 日本の中心に異動ですか>OTEさん
[OTE_Aw] 転職です。
[Falshion_] おてちんが海にどぼん。
[Sleep_M] 残念,次は銀色なんだよな>色
[Sleep_M] #しかし,真面目な話,麻酔の効きが悪いのにはまいった。
[EkitaiT] #銀? はっ、ターンAのスモーの方ですか!?(ぉ
[Sleep_M] #追加したら,効果が出るまで放置であるからな<麻酔
[OTE_Aw] しかし、今年は2つ3つ4つくらい色々かけもちしてるような状況になるから、かなりアップアップになりそうだ。
[OTE_Aw] この状況を無事乗り切れるなら、たぶん、薬は飲んでても病は克服できたと思っていいのかもしれない。そう思っていいんだといいなぁ。
[Falshion_] |・ω・)その油断が、すべての災厄のはじまりだったのです。
23:22:52 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] そう、それがあるから怖いんだ。
[OTE_Aw] 私は自らを疑い点検し
[OTE_Aw] その点検が独りよがりでないか、何かしらの手段で確認せねばならぬ。
[Falshion_] |・ω・) 次週 おてちんの野望「ぺんぺん草」
[Sleep_M] こー忙しい状況で過ごしていると,反動が怖いんだよなあ
[OTE_Aw] 病的な疲れか、さぼりか、普通に疲れてるのかってのは、自分の中では峻別できるようになった。
[OTE_Aw] 克服できるかどうかは別だが。
[Falshion_] その先にはきっと眼鏡があるのですよよよ
[OTE_Aw] うむーーー
[Sleep_M] メガネの楽園があるのかー
[sf] .k ウエディング・ドレスに紅いバラ
[Role] db: キーワード一覧:ウエディング・ドレスに紅いバラ をどうぞ♪
[sf] .wiki 田中芳樹
[Role] wiki: キーワード一覧:田中芳樹 田中芳樹
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion_] きっと眼鏡の国がある
[EkitaiT] 不思議な国や鏡の国があるのだから、眼鏡の国もあるでしょー(どんな根拠だ
[killist] ディズニーの不思議の国には
[killist] メガネな生き物が出てきますよ
[sf] .k 眼鏡の国
[Role] db: キーワード一覧:眼鏡の国 をどうぞ♪
[sf] 残念
[killist] メガネな小鳥というまさにOTEさんにぴったりな奴。
[Sleep_M] そこは赤道直下の秘境,常春の国メガネキングダム……
23:37:08 + ENO(~taka-miy@p6f9d94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] 熱帯雨林の奥深く隠された最後の秘境,としたほうがいいか
[EkitaiT] なのに常春とな
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] うむ、初歩者さんが、なにやら文句があるそうだが
[ENO] しかし、本になってしまったものに文句をつけられても、今からではなおしようが無いので
[ENO] 次の本を書くときに参考にさせてもらおう(w
[Sleep_M] うむ。何故かは知らないがその国に入るなり気温が下がるのだ>液体さん
[ENO] つまりは、書いたものに対する「文句」ではなく、それを出力する俺に対する「文句」なら、いつでも受け付けております(w
[EkitaiT] やあ、眼鏡パワーでしょうかね?w<常春
[EkitaiT] 一度は行ってみたい国ですにょー<メガネキングダム
[ENO] メガネにあらずば人にあらず<メガネの国憲法第一条
[ENO] 第二条「メガネは陸海軍を統帥す」
[sf] .wiki メガネ
[Role] db: キーワード一覧:メガネ
[Role] db: メガネ で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[OTE_Aw] やや。
[OTE_Aw] ENOさんがわれらの軍に?
[ENO] 免許は「眼鏡等」だからな8w
23:45:03 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] もはやメガネ無くしては車の運転も出来ん
[OTE_Aw] なるほどなるほど。
[OTE_Aw] メガネなしでは家の外に出るのもままならぬと。それほどまでにメガネが。
[killist] 人類を眼鏡に依存させたあげく、眼鏡は反乱を起こすという筋書き。
[ENO] 銃の狙いもつけられないし、切り裂くべき頚動脈の位置すらわからないとあっては
[Sleep_M] 視力通っても,運転に支障出る場合もありますからなあ
[ENO] やはりメガネは必需品であろう
[EkitaiT] 車の運転にはコンタクトにしようと思っていたけど
[EkitaiT] 目に入れることができず眼鏡に。
[Sleep_M] 両眼0.7以上でも,信号の矢印とか標識の文字がぶれて見えなくては話になるまい
[EkitaiT] 最低1.0は欲しいですね
[shirakiya] 「目にものをいれるのが怖くて…」という、可愛らしいお姉さんのような理由ですか
[EkitaiT] ですです。えへっ
[ENO] メガネ無しで生活するには、今の法体系の根幹を為す、現政権を武力で打倒し、新しい秩序の下に新国家を建設せねばなるまい
[OTE_Aw] 私とENOさんの間には若干の思想の差異がありますが。メガネを主とみなす部分、魂の最も大事な柱は共にできると思います。
[ENO] 新国家樹立の後に、免許条件を改正し、メガネなしでも運転できるという法律を作る
[OTE_Aw] 政権奪取の時までは共に闘いましょう。
[shirakiya] 伊達眼鏡では、いけなくて?
[ENO] でも、そんなめんどいことはよーやらんので
[meltdown] 視力補正手術というのもあります<リスクもあるけど
[ENO] とりあえずメガネは大事だな、と
[OTE_Aw] なんと
[meltdown] 業務に眼鏡は不可欠です<ゴミが入りやすくて、コンタクトはつかえぬ
23:50:11 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] 伊達・眼鏡?>白木屋さん
[sf] 意外に効き目のある視力回復マッサージ http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/bilbbr_Ma.htm
[sf] ちょうどこんなものを見かけた
[ENO] それはそうと、携帯で小説が読めるサイトに俺の書いた小説がアップされていて、ダウンロード販売が開始されたのだが
[shirakiya] 独眼竜伊達眼鏡
[ENO] 先日、印税が振り込まれた
[ENO] 900円(w
[shirakiya] いつ出した本ですか
[killist] w
[ENO] 一件ダウンロードで100円だから、九人か(w
[sf] 基本的には眼球を動かす筋肉をほぐしてるようにみえる
[ENO] でたまか、の一巻から三巻まで
[shirakiya] ほう。DL販売ですか
[sf] ほう
[sf] .wiki でたまか
[Role] wiki: キーワード一覧:でたまか でたまか
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] 3人が
[ENO] 世間では「携帯小説」とやらがブームで、何千万というお金が動くとか言われているが
[chita] いや9人なのか
[ENO] それは「携帯に特化した小説」の話であって
[ENO] 現実はこんなもの、と見るか
[ENO] それとも、単に「人気が無い作家はこんなもの」というのが正しいのか
[ENO] まあ、好きなように結論づけてもらうとして
[killist] 印税率が0.001%くらい説。
[ENO] 事実は事実としてご報告(w
[ENO] いや、ちゃんと契約を交わしているのだな
[ENO] 一件100円
[killist] 単価が100万とかってことはないですか。
[EkitaiT] 900円…チャーシュー麺はいけますね(ぉ
[ponzz0] えのさんのは、携帯向けの小説ではないように思うのですが……
[killist] したら9人が買えば900万が動いた計算にっ
[chita] テキスト化は誰かが頑張ったのかしら
[ENO] テキスト入力だから、俺が書いたデータそのまmだろう(w
[killist] つまりがんばったのはENOさん。
[ENO] そもそもテキストで書くわけだよ
[killist] でーたにゅーこー。
[ENO] 本をテキスト化するのではないのだ
[chita] ないのか
[meltdown] 原稿用紙に記述する人は減りましたか
[ENO] いないよ、
[ENO] 減る前に、いない(w
[meltdown] 減ったのではなく、居ない?
[meltdown] うは
[killist] そもそも「原稿用紙」なんてものは空想の産物です。
[killist] ファンタシーですよ。非科学的ですよ。
23:58:37 + yu-setsu_(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
23:58:39 ! yu-setsu_ ("Leaving..")
[ENO] 原稿用紙での入稿を認めてくれるところは、よほど大物作家ならいざしらず、普通の作家ではまず無理だろうな
[chita] 青空文庫と同列に考えた私が間違ってた。そもそもENOさんはそこまで古くない
[ponzz0] 一昔前は、ワープロ打ち出しの原稿での応募も難しかった記憶があるけど、今はすっかり逆か……
2007/04/14 00:00:00 end