#もの書き 2007-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-16をご活用くださいませ。

2007/02/16 00:00:00
[dain] やっぱり、自由にかけっていわれると、色々時間も場所も飛び越えて、様々な場面を描きたくなるじゃないですか
[dain] だから、すこし制約をかけてみる。多分、演劇はそういう、制約の多いメディアであるっていうこともあるんで。
[sf] 演劇入門 講談社現代新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061494228/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061494228 )
[sf] 演技と演出 講談社現代新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497235/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497235 )
[Banyu11th] 舞台って、いろいろ種類があると思うんだけど。
[Banyu11th] たとえば、どんな種類の舞台を観たことがありますか?
00:02:38 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[fukaChoku] 石舞台(古墳)
[dain] いちおー色々見てると思うけど・・
00:03:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:03:18 MOTOI -> MOTOIbath
[dain] 現代演劇を種類分けすることがまず難しいしなあ
[Banyu11th] 現代演劇に限らなくていいんだが。
[Banyu11th] 新劇、旧劇 くらいの分け方でいいよ。
[dain] まあ、おおざっぱにわけるなら、近代古典現代しか演劇はないって別役氏はいってるんですが
[dain] んー
[dain] そういわれてもなぁ・・とりあえず色々みたとしか・・・
[Banyu11th] 演劇じゃなくて、舞台ね。
[Banyu11th] まあ、演劇か。
[Banyu11th] いろいろか。
[fukaChoku] 能とか狂言とか歌舞伎とか、京劇とかは演劇の範疇に入れているのだろうか。
[dain] 一応全部みたことはあるけども・・いれるかどうかはひとにようるんじゃ>能とか〜
00:06:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 能も歌舞伎も狂言も、間違いなく入ると想うぞ。
00:06:45 ! syo ("Leaving...")
[Banyu11th] 人によるまでもなく。
[Banyu11th] # ていうのも、また、俺の意見でしかないわけダガ。
00:07:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあ、そのなかで。「高校演劇」もひとつのジャンルだとすると、全体的な特徴として
[dain] そういう、映像的というか、カメラワークや、時間空間がいれかわりやすいっていう傾向が
00:07:57 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[dain] あるようにおもいますね
[Banyu11th] まあ、ジャンル論は大抵不毛だが…
[Banyu11th] 高校演劇は、ジャンルかなぁ?
[dain] うーん、そういわれるとむずかしいな
[dain] でも、上に挙げたような特徴は結構当てはまることが多いと思いますよ
[fukaChoku] 高校野球とプロ野球が違うスポーツだというぐらいの違いでは無かろうか。
00:10:07 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] 何を持って違うとするか、ですなぁ。
[Banyu11th] 上手いか下手か、とか。
[Pikoyan] 違うスポーツだと思います。w>高校野球とプロ野球
[NaggyFish] ああ、こういう話聞いてると、久しぶりに舞台見たくなってきたなあ。
[Banyu11th] たとえば、アマチュアボクシングと、プロボクシングは、明確に違うと思う。
[dain] そりゃ、全体的な上手い下手はプロにはかなわないでしょうけども
[Pikoyan] 野球も明確に違いますよ。
[Banyu11th] アマレスとプロレスも、明確に違うと想う。
[Pikoyan] 勝利のみを目的にしたとしても。
[Banyu11th] オレには、野球の違いがわからん。
[Banyu11th] わからんから、何とも云えん。
[CHOBOJA] アマレスとプロレスは確かに。
00:11:27 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] トーナメントとペナントレースの違いでわかります?
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[Pikoyan] 戦略的に捨てゲームを作れるか否か
[Banyu11th] その場合の高校野球は、春と夏のセンバツのことだな。
[Pikoyan] 怪我を防ぐことの重要性とか。
[fukaChoku] つまり、その業界に詳しい人は違いがわかるが、あまり興味がない人には判らないぐらいの違いとゆーことですな。
[dain] つ くらいまっくすしりーず
[Pikoyan] 勝利を目的にと言う場合はソレでしょう。>センパツ
[Banyu11th] じゃあ、六大学野球とプロ野球はどうだろう。
[Pikoyan] 六大学の仕組みがわからないので流石にノーコメントでw
[dain] まあ、そういう違いをいってみても無意味か、結局
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 6大学野球は、春と秋に、総当たり戦なのです。
[Banyu11th] 勝敗数が同じ時は、得失点差で。
[Pikoyan] なるほど。それなら似てるかもしれません。
[Banyu11th] ただし、6回しか試合がないから、棄てて云々とかはない。
[dain] じゃあ、えーと、これならどうだろう
[Pikoyan] ただまぁ、プロ野球が勝利のみを目的としてるかと言えばその時点で完全にNOなのでw
[Banyu11th] そもそも、母校の名誉を背負って試合ったりするので。
[dain] まず、表現したいお話というか世界があるとする
[Banyu11th] まあ、そういう意味では、野球は違う物でスね。
[dain] で、それを表現するに当たって、漫画や小説や脚本や、様々なツールがある
00:14:34 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
00:14:37 + ani_furo_(~akiraani@ackube001230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] スポーツとしては同じルールだが、その上に乗ってるものが違う、と云う感じかな。 <プロ野球と高校センバツ
[dain] そのなかにあって、普通は、何の制約もなく、おもいえがいた世界を構築していくわけですが
00:15:27 ! miburo ("一日暮らし")
[dain] ツールによって、表現するのに得手不得手な要素がある
[fukaChoku] まぁ、野球と剣道、どっちも棒振ってるし、体育会系だし似たようなもんだよね。 とゆー人さえいるわけで(ぉぃ >ジャンル分け
[Pikoyan] プロ野球はShowである面もあるので、興行的に面白くない戦術はファンが逃げたりもします。
[dain] で、脚本というツールは、かなり不得手が多い。生でやらなくちゃいけないからね
[Pikoyan] 強くても。
[dain] でも、そのことをあまり考えずに、他ツールと同じとか、あるいは思いついたことをそのまま脚本にしてしまう
[Pikoyan] だからと言って負けてるとそれはそれで興行成績に響きますしー。
[Banyu11th] まあ、脚本にもいろいろあるが、それは無視しておいた方が良いかな?w
[dain] ので、高校演劇はそういう傾向があるんじゃないだろうか
[dain] 以上
[Banyu11th] 映画の脚本、ドラマの脚本、舞台演劇の脚本、アニメの脚本、笑点の脚本、云々w
00:17:33 ani_furo_ -> akiraani
[Banyu11th] 漫才の脚本、コントの脚本、なんてのもあるな。
[dain] 今は高校演劇なので、舞台演劇の脚本についてですね
[Banyu11th] 戯曲な。
[dain] 脚本と戯曲はイコールではないんで、またそれも色々考え方はありますが。
[Banyu11th] 演劇の脚本のことを、戯曲というのでしょう?
[dain] では、ないですね
[Banyu11th] もちろん、それ以外にも戯曲と呼ばれる物はありますが。
[dain] イギリスなんかでは、舞台の脚本の中でも、文学的価値があるものを戯曲、とするってーのが
[dain] まあ、一般ぽいです
[Banyu11th] 戯曲は、台本/脚本および、その形式の文学作品  ですね。
[dain] 極論だけど、脚本は舞台で演じる場合「ここいいにくそう、こうセリフ変えよう」とか
[Banyu11th] まあ、文学的価値なんて、だれがどう見るかに依るんだから。
[dain] そういうこともする、とかね
00:20:42 + Morris(~Morris@w253113.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] で、そういう行為を認めるかどうかとか
[Banyu11th] そんなこと謂ったら、小説だって、文学的価値がないものをどうするか、とか。
[Banyu11th] いろいろ揉めますぜ。
[dain] そこらへんの考え方で、戯曲家なのかとか脚本家なのかとか、なのるのが違う人が出てくるです
[sf] わざわざ戯曲と書く場合には、脚本を読みものとしたものを指すことは多いだろうとは思う。
[Banyu11th] 脚本を、脚本のまま、読む場合 ですね。
[dain] そうそう。もめるので、とりあえずはイコールではちょっとなさそうよ、みたいな感覚です
[dain] というか、それくらいでいたほうがいい、うん、たぶん。
[Banyu11th] まあ、そこはいいや。ある程度のコンセンサスで。
[dain] うん。で、高校演劇の舞台演劇の脚本は!
[dain] 上に述べたような理由から、ある傾向がみられるので
[Banyu11th] もう、それは4回くらい聞いたよ(笑)  <高校演劇の脚本
[dain] もしその傾向と違うものをかくのなら、三一途か一幕物かけばいいんじゃないかという提案
[dain] でした、むに
00:24:33 MOTOIbath -> MOTOI
[dain] ・・・なんだかおかしなことをいったのだろうか
[dain] 悲しみつつねてきます、おやすみなさい
00:30:20 ! dain ("Leaving..")
00:32:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:32:52 ! Stella ("Leaving...")
[sf] さよなら絶望先生 7 http://hiki.cre.jp/write/?SayonaraZetubouSensei
[Zero2] ぉ、7巻でましたか
[sf] ハヤテのごとく! 10 http://hiki.cre.jp/write/?HayateTheCombatButler
00:40:21 + chita(~chita@067239001211user.quolia.com) to #もの書き
[Leonald] おおお、10でたのかっ
[sf] 絶対可憐チルドレン 8 http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
[OTE] #最近へこんだというか、びっくりしたこと。
[OTE] #19の学生の親の年齢が42だったことを知ったとき
[Zero2] ええと逆算すると……
[Zero2] 23!
[Zero2] うは……すごい
[OTE] それよりですね。
[OTE] 私35なんですよ。今年36。
[Zero2] ぎにゃああw
[kaji] 最若で36歳母とかありうるんだな
[OTE] なんか引き返せないところまで来ちゃった感がありました。
[kaji] 父なら38
[sf] 36歳祖母
[OTE] どこの江戸時代ですか?>36歳祖母
[sf] 結婚年齢は16と18でなかったっけ
[kaji] どんな早婚一族
[Zero2] ていうことはOTE先生には12歳になるメガネがいてもおかしくないのですか
[kaji] 35と37か
[CHOBOJA] 人生、いつも引き返せませんよ。
[OTE] そこをなんとか、ドラえもんで。
[chita] 23で出産して早婚言われたら困るな
[sf] ティーンの出産も増えてましたからね
[Zero2] 80くらいの祖父が16の女性と婚約すれば、祖母16歳ですよ
[CHOBOJA] OTEさんほどでもありませんが。。
00:44:42 mikeyama -> mikeZzz
[CHOBOJA] 私が今年で23か24のはず。
[OTE] でんでんへいきですよ
[CHOBOJA] で、浪人したお陰で
[mikeZzz] 祖母は女子高生
[CHOBOJA] 今年大学入学。
[CHOBOJA] 軍にもなんとかけじめをつけなければならない。。。
[CHOBOJA] 私もちょっとは引き返せない道を歩んでますよ。
[OTE] と、無事に寝たふりをしたところで、寝たふりをしてみます。
[OTE] と、無事にネタふりをしたところで、寝たふりをしてみます。
[OTE] ……
[Zero2] テイク2は痛かったですね……
[OTE] お、おやすみ!ぎゃ、ギャグが滑ったから逃げるわけじゃないんだからね!(ツンデレ風
00:46:46 OTE -> OTE_Aw
[chita] 今寝るとうなされますよ
[Zero2] 寝てるうちにうなーされちゃいますか
00:48:21 ! Pikoyan ("See you...")
[chita] とりあえず、結婚できたやつと、自分と、どこに差があったのか考えてしまうのだった。そして答えは出ない
[chita] ケストナーの言。「多分友人は、付き合ってる人に『結婚してください』と伝えたからだと思う」
[ko_iti] 付き合っている人がいる時点で、なんかまったくわからない
[chita] 付き合ってる人じゃなくて「相手に」だったかも知れないが、それは些事だ
00:53:14 ! saya ("CHOCOA")
[ko_iti] おちね
00:59:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/16 01:00:00
[sf] 8631+4196+4842+2268+649=20586
[sf] 8646+4198+4856+2274+654=20628
[sf] ・+42
[sf] こつこつ
01:06:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:17:19 Morris -> MorrisZZZ
01:18:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:32:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[kairi] 大阪オフっていつなんだろう
[Falshion] 2/25 26
[Falshion] 塩サウナで新巻銅を作る会
01:37:05 ! MOTOI ("OFFに行きたいかーっ(ウルトラクイズかよ)")
01:52:34 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
01:53:55 ! Fox ("[と ん ず ら]")
2007/02/16 02:00:00
02:05:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:08:46 TK-Leana -> TK-Sleep
02:12:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afh159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:13:54 ! chita ("quit")
02:14:43 + fukaNote(~fukanju@P061198160206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:19:40 fukaNote -> fukaChoku
02:20:15 ! abaL ("ごきげんよう")
02:22:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:29:37 ! kaji ("Leaving..")
02:41:44 Leonald -> Leony_slp
02:42:55 + fukaChoku(~fukanju@P061198160206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] >(dain) ・・・なんだかおかしなことをいったのだろうか
[Prof_M] ・自分だけに通じる「オレ定義」,「オレ基準」で話をしようとしている。
[Prof_M] ・上記の事が話の最初の時点で明確になっていない。
[Prof_M] ・説明が必要なところを省略して,自分の主張(結論)を強調している。
[Prof_M] 結果,話が食い違って毎回おかしな事になる。
[Prof_M] と言ったところではないかな。
[Prof_M] 考えて話しているのでしょうけれども,話す前に箇条書きするなどして内容を整理し,論を組み立ててから,話せばいいのではないかな,と考えます。
[Prof_M] もし,相手に理解して欲しいのであればね。
2007/02/16 03:00:00
03:00:11 ! _go ("Leaving...")
[Prof_M] 雑談で流すなら,別にそこまでしなくてもいいと思いますけど,それならそれで「何故わからないんだ」的短気はよろしくない。
[Prof_M] ……ログ読んでくれればいいんだけどなー
[sf] 誤読してると思うなー。最後のは、単に、あれこれ話したあと、本代に戻って提案をかいたら、誰も反応をしなかったことについてかと。
[sf] みんな飽き飽きして他のことしていて、見てなかったというだけだと思うが。
03:37:59 + chita(~chita@t566137.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/02/16 04:00:00
2007/02/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:55 ! chita (EOF From client)
05:30:25 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.71) to #もの書き
05:33:43 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/02/16 06:00:00
06:08:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:13:40 ! roshiajin ("спать пара. уснул бычок. лёк в каропку на бочёк")
06:18:51 Leony_slp -> Leonald
06:32:19 Yaduka -> Yad_away
06:32:31 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
06:34:31 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
06:53:19 ! fukaChoku ("眠たい日。")
2007/02/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:01 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:13:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:01 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:32 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
07:16:53 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
07:18:33 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:20:54 ! ponzz (EOF From client)
[OTE_Aw] Logよみ
07:25:39 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[kairi_] ほむ
07:26:16 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] dainさんは、自分の言葉の影響に無頓着すぎるなー。そこに尽きる。
07:33:46 ! NO ("Leaving...")
07:52:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:52:36 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
07:53:40 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/16 08:00:00
08:19:59 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『真夜中の機械仕掛けのお仕事』")
08:20:00 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
08:23:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:36:16 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:38:07 + fukaNote(~fukanju@P061198136253.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:57:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2007/02/16 09:00:00
09:27:33 ! Falshion ("See you...")
09:28:40 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/02/16 10:00:00
10:07:19 fukaNote -> fukaByoto
10:36:38 + Leonald_(~Leonald@i60-46-217-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:40:40 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新書ブームが止まらない : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070214bk04.htm
[Stella] > 綾部研究員は「中公、岩波、講談社の『御三家時代』の教養路線が揺らぎ、雑誌の特集記事のような内容のものも増えた」と語る。
[Stella] たしかにワンテーママガジン的なものがありますね
[Stella] 別冊宝島みたいなのというか
10:45:34 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 玉石混交の、石の率が上がってる気もする
[mihiro] 新書ですか。ブルーバックスのような硬質な内容のは確かに見当たらなくなった感じです
[mihiro] 時事的な内容を扱ったものとか実用書のスタイルものとかの増加なんか。なんというか新書全体が、カッパサイエンス化してる感じですw
10:57:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:57:22 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:58:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/02/16 11:00:00
2007/02/16 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:44 mikeZzz -> mikeyama
2007/02/16 12:00:00
12:05:29 + ENO(~taka-miy@pd32b67.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 新書というのは、いわゆる専門家のための専門書と違って、その分野に興味のあるシロウトむけに、肩の凝らない教養読み物として書かれたものだから
[ENO] いわゆるポピュラーな知識に至るまで新書化されるというのは
[ENO] 「へえ、そうなんだ」と知って驚くレベルの、全体が、いわゆるシロウト化しているのかもしれない
[ENO] 富士山で言うなら、今までは八合目から上が新書で頂上が専門書
[ENO] その「新書域」が五合目から下にも広がったのだろうな
[ENO] なんせ、俺に「新書一冊書きませんか?」なんて話が来るぐらいだ(w
[ENO] 「無稼動実銃入門」という新書(w
[Stella] 山の比ゆで言うならば
[Stella] 富士山とかといった高くて険しい山の本だったのが
[Stella] 今は天保山でも新書が出るようなものでは
[ENO] 今まで新書を書いていたのはいわゆる「専門家」であり、山で言えば登山家だった
[ENO] 今、新書を書いているのは「ハイキング愛好家」
[ENO] 「運動部」と「愛好会」くらいの温度差がある(w
[ENO] んでもって、愛好会の方が会員数が多いのは言うまでも無い(w
[Stella] 本読むほうも、ハイキング気分?
[ENO] そうよ、その方が身近でしょ? 冬山に挑んだ経験は無いけど、里山を歩いた経験はあるから
[ENO] わからないことを、わからないなりに読んで、疑問になった部分は自分で調べて、知識を深めよう。なんて学究心の高い人はそういない
[ENO] 「面白い本」というのは、自分の知識がギリギリで届かない本だからね
12:18:27 ! mihiro (Connection reset by peer)
12:18:42 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「前提になる知識」が自分の知識の範囲内で、「新しい知識」がある、ってやつか
[ENO] 自分の知識量の半歩先のことを書いてある本は「へえーそうなんだ」という新しい発見を与えてくれる
[Stella] 前提になる知識がぜんぜん歯が立たないと、そもそも読めないからなあ
[ENO] これが十歩も二十歩も先を行っていると、悔しくなる人の方が多いんだ
[ENO] 敵愾心を燃やして「よーし、調べてやるぞ」なんて人間はめったにいない(w
12:20:54 + chita(~chita@067239001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] お手軽に知識を増やしてくれて、その知識を他人にひけらかして、優位に立たせてくれそうな本が、一番読みたい本なんだよ(w
[mihiro_] 知識面で「ちょっと進んだ自分」を演出できるアイテム、新書はなりつつあるのですね
[Stella] トリビア本ですか
[ENO] トリビアを、ちと突っ込んだ本
[ENO] 百科事典の項目的な本は今までにも出ているけど
[ENO] そういった博物学的知識ではない部分の知識を与えてくれる本
[Stella] 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』が典型的なのかな
[ENO] ハード部分の知識ではなく、ソフト部分の知識を、わかりやすく教える本が求められている
[ENO] 博物学的な、いわゆる「モノ」に関する知識の多さは、もはやステータスではないのだな
[ENO] なぜなら「そんなの、ネットで調べれば誰でもわかるじゃん、ちっとも偉くねえよ」
[ENO] と言われてしまうから(w
[ENO] でも、たとえば「モノの名前は誰が決めるのか」という疑問については、ネットで検索しても一発で答えは出てこない
12:30:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084007.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「××の語源は」はネットで検索すると出てくるから、そんな本は要らない、と
[ENO] 語源は出るけど、たとえば「病名」は誰が決めるのか、とか魚の名前は誰が決めるのか、とか
[ENO] そういった知識は出てこない
[AKAgane] 知識よりも考え方などの背景にある情報に価値があるわけだな
[ENO] 命名権は誰が持つのか
[AKAgane] あるいは使い方、か。
[ENO] そういった、システムに関する知識と言うのに、全体がシフトしつつあるような気がしますね
[ENO] ネットで一発回答が出てくるような情報は価値が無いと思っている
[ENO] 本当は、そういった情報と知識の蓄積が無いと、本質を理解することは難しいんだけど
[AKAgane] お手軽にわかった気分になることは良いことですよ。最初はそこからでいいと思いますね。
[Stella] 商売の観点から言えば、「わかった気にさせればそれでいい」のかな
[ENO] そうだな
[Stella] そこから、本質を理解しようとする人が一人でもいれば、社会としてはいいわけか
[ENO] その「わかった気にさせる」最たるものが「小説」なのだ
[AKAgane] うむ。小説の構造だと、いらぬもの全部を削り落としてしまえるからなぁ。
[AKAgane] ああ、そのへんの「わかった気分にさせるために、あえて架空の存在を」というのが、『図説都市の歴史』だ。
[ENO] そこを半歩踏み込んで「わからせよう」とすると、「この作者うぜー」と言われる(w
[AKAgane] 架空の地中海沿岸の都市を出すことで。その都市の歴史を書くことで、本来ならそこまできれいには出てこない、「時代ごとの都市の変遷」をモデルケース的に処理できる
[AKAgane] 地中海沿岸のいろんな都市の、それぞれの「その時代らしさ」をひとつにまとめることで、読者の理解を高めることができたという
12:38:29 ! mihiro_ (Connection reset by peer)
[ENO] さて、昼飯だ、と呼ばれたのでちと離席します
[ENO] ではまたー
12:38:43 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] たいへん良い本なのだが、くそ、絶版になるとわかっていれば他のも買っておくんだった。
12:39:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、この架空の都市なればこそ、という点についてココで最初に騙られたのがsfさんだったかな。いやいや、さすがだ。
[Stella] 騙ったのか
[AKAgane] おっといかん
[chita] 架空空間に引きずり込め
[AKAgane] ちなみに命名については、こないだ読んだ朝日百科世界の歴史が面白くて。リンネとツュンベリー(江戸時代の日本にやってきて、植物にあれこれ命名した)が
[Stella] 図説都市の歴史 http://hiki.cre.jp/history/?ZusetuTosiNoRekisi
[AKAgane] リンネのモノゴトを体系化することによって、自然にあるものを結びつけ(リンクして)いこうという
[AKAgane] そのへんって、なんというか。「わかった気分にさせる」ための最初の試みなのかなあ、と。
[chita] 学名のつけかたを提案したひとだっけ
[AKAgane] うむ。たとえばリンネの有名な著作が『性体系』でさ。植物の分類をおしべとめしべの数や形態で分類していこーって感じなのよ。
[AKAgane] 従来の方法に比べてすごく簡単な上に、誰でもわかりやすいのな、これは。
[AKAgane] おしべとめしべで植物を分類する是非よりも。やっぱこれは「わかった感じ」優先なのかなぁ、と思ったわけですよ。
12:48:38 + toubousya(~toubousya@flets045.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 分類の仕方は他の人もできるようにならないと普及しませんから、その辺もあるんじゃないんでしょうか
[chita] 知らない植物という現実にぶちあたったときにも応用が利く
[AKAgane] だやね。実際ツュンベリーらは「リンネの使徒」と呼ばれて、世界中に散ってあれこれ博物学的に活躍したそうな
12:51:31 + Sawork(~UserID@z23.61-115-82.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほどー。その辺はやっぱりリンネ一人で考えたのでしょうかね。どうも弟子たちと考えたんじゃないかなあという気もしないでもありませんが
[mihiro] >分類方法
[chita] 別の提案が出される前に、実績を積み上げちゃえ
[AKAgane] どうなんだろうね。基本はリンネが考えて本にしたみたいだけど、手直しのへんは弟子たちとやったのかも。
[chita] 一人が一生の間でできるようなことじゃないし。
[AKAgane] この18世紀〜19世紀ころというのは、前に紹介したロビンソン・クルーソーが人気を博したように博物学的なものがすごく人気だったから。「ばらばらな情報を体系化する」というのは、知的な興奮と悦びがあるわなぁ。
[AKAgane] うみ。ツュンベリーがヨーロッパに日本の植物サンプルを持ち帰ったころには。リンネのとっつぁんはお亡くなりになってたそうな。
[mihiro] こー。実はTRPGのシステムを作ることに通じる部分がw
[mihiro] >ばらばらな情報を体系化する
[toubousya] コレクションの要素もありそうですな
[AKAgane] ああ、あれも世界をシステムというもので体系化してるよね>RPG
[AKAgane] となると、レアでヨーロッパにはない植物を見つけた時の興奮と喜びは、あれか。子供がレアなポケモンをゲットした喜びに近いか。>コレクションの要素
[AKAgane] 「新種の植物、ゲットだぜーっ」
[mihiro] ポケモンよろしく名前も付けられますw
[Stella] 「ブラックロータス、ゲットだぜ!」(違)
[AKAgane] うむ。ブラックロータスはマジック・ザ・ギャザリングだからな。
[AKAgane] 0マナでだしてサクって3点マナ出し。
[toubousya] まさにたとえ火の中水の中森の中だ
2007/02/16 13:00:00
[mihiro] まーつまりゲームクリエーターは「リンネの後継者」を名乗っても問題がないか、と(ぉぃw
[AKAgane] ちがう、「リンネの使徒」だ。
[AKAgane] 後継者っつうより使徒と呼んだほうがウェット感倍増だなぁ
[Stella] 教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ18歳 http://tiyu.to/1ch.html
13:04:10 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] いつのまにか18歳に(そこかい)
13:04:13 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] >2/14 開設6周年ということで、高校3年生になりました
[mihiro] >(1〜2週間で12歳に戻る予定です)
[mihiro] だそうですよw
[Stella] ちと市役所に行ってきます
13:15:52 ! Stella ("Leaving...")
13:23:20 + toubousya(~toubousya@flets087.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:23:42 mikeyama -> mikeAway
13:48:22 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/02/16 14:00:00
14:03:57 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ。いやこいつはおもしれぇ>ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ スパイ大・・・戦? 第12回:されど、誰が「満州」? 前編 http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/012/hoi2dd_012.shtml
[AKAgane] 1936年に満州を日本から独立させてプレイしてみようというものだが
[AKAgane] 世界大戦の展開がえらく派手でドラマチックな上に
[AKAgane] 中国からインドからペルシアまで制覇した日本(おいおい)が今まさに敗北の危機にあると知った満州国が
[AKAgane] >それに対して満州は,日本人がデッチ上げ……いや,担ぎ上げ……もとい築き上げた五族協和というイデオロギーで日本を包摂し,再独立を世界に認めさせるのだ。おそらくそれ以外,良くも悪くも満州の産みの親である日本を救う手段はない。
14:14:32 ! mihiro (Connection reset by peer)
[AKAgane] とゆーわけで、満州国の目標:日本占領 うわ、熱いんだかバカなんだかっ!
14:15:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやー、後編が楽しみだ
14:18:45 ! mihiro ("CHOCOA")
14:19:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:44:19 ! CshopZZZ ("")
14:47:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:49:03 ! chita ("quit")
14:51:23 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
2007/02/16 15:00:00
[TrickStar] だって満州だもの
15:07:38 ! toubousya (EOF From client)
15:11:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:15:47 mikeAway -> mikeyama
15:16:38 Leonald_ -> Leony_slp
15:24:22 + toubousya(~toubousya@flets249.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:33:26 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Sawork] どうやらステラさんとニアミスしてたらしい
[Stella] 市役所?
[Sawork] さいたまさいたまー
15:41:58 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] 今日もまた、増えるあらすじ、二つ三つ……
15:47:08 ! toubousya (EOF From client)
[NaggyFish] 昨日、その一つに手をつけてみたものの、うわこれ説明足りねー、と気づいて手が止ったきり。
[NaggyFish] ああ、電撃の締め切りが近づいてくる……(=◇=;
[Sawork] いつでしたっけ
[NM] ふふふふふ苦しむがよいわっ
[kairi_] ああ、NMさんが魔王風味に
[mihiro] 電撃の呪いですかw
[Sawork] 4月10日か
[NaggyFish] 4月10日でしたっけ、たしか<電撃大賞締め切り
[kairi_] ・・・風味ってなんだ
[Sawork] 味わったらしい
[Sawork] カイリさんたら真昼間からBL
[kairi_] 大人のふりかけ魔王風味でもあるのか!
[NaggyFish] そろそろどの世界観で書くかを決めた方がいいのかも(うーんうーん
[kairi_] ・・・ああ、ありそうだなぁ・・・<魔王風味
[mihiro] 魔王風味と言うからには、甘さ控えめでw
15:57:33 + ENO(~taka-miy@pdf4cfc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 魔王風味は「痺れるように甘い」のだな
[ENO] んでもって習慣性がある
[ENO] 常用すると二週間で依存症になって禁断症状が出る
[NM] 雀鬼様を描いて打ちきりになる
[NM] 覇王風味
[mihiro] 花王風味
[Stella] 第六天魔王風味
[NM] 石鹸の香りがしそうだ
[kairi_] 石鹸の香りがフルーティーってぇ*w
2007/02/16 16:00:00
[mihiro] 味わい深い世界だw(ぉぃ
[kairi_] 魔王風味のENOさんのはアブサンっぽいなぁ(w
[mihiro] まあ、なぎぃ、結局足りない時がついたなら、全部書いて削る、これを繰り返すしかないんじゃないかな
[mihiro] 足りない時がついたなら→足りない事に気がついたなら
[NaggyFish] 十本書いて、それを基に一本作る、くらいやらないとキャラが動いてくれないかも、と思いました。短編狙いで一つ頑張ってみようかなと。
[kairi_] 一日外でふらつくことも多いなぁ(気分転換に
[mihiro] だったら、それでやってみると良いんじゃないか?>十本書いてそれを元に一本創る
[NaggyFish] 外歩くとか人と話すとかしないと、パワーたまりませんよね。刺激刺激。
[NaggyFish] うい、うだうだしてる暇あれば書かねば。ということで、でわっ。
[mihiro] がんば〜
16:08:08 ! NaggyFish ("がんばりゅ〜")
[sf] ログ読み。ソフトバンクのサイエンス・アイ新書はブルーバックスより歯ごたえあるのがあると思う。
[sf] サイエンス・アイ新書 http://hiki.cre.jp/SciTech/?SCiENCE-i-Sinsyo
[sf] 『透明金属が拓く驚異の世界』はなかなかですよ。金属はなぜ導電性があるのか。半導体とはなんなのか。バンドギャップと電子移動度から、きちんと解説してくれます。
[mihiro] ほー、そうですか。バンクにしては硬派な方向だw
[Stella] 1月と2月の新刊入れた>sfさん
[sf] ありがとー
16:12:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 歯ごたえあるのでちびちび読んでるから、まだ透明金属の話しまでたどりつかない
[mihiro] なるほど〜。よし、今度図書館に行ってあたってみよう(買えよw
[Sawork] SBはラノベの方向性も面白いと思う
[sf] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] 復刊、新作、新人とバランスがいいやね
[Sawork] クレイジーフラミンゴ買わねば
[ENO] 俺も書く予定(w
[sf] 20代〜30代のライトノベル居残り組狙いかなと思います
[Zero2] おおw
[sf] >GAの路線
[ENO] 今、90pあたりをウロウロ
[ENO] 剣と魔法の世界の話
[sf] なのでENOさんとはずばりバッチリなレーベルではないかと思った
[KITE] 実は新作を書き始めましたが例によって難航しております。
[KITE] ぶすぶす。
[Zero2] ENOさんが魔法が出てくる話ですか。なんか想像ができないなあw
[ENO] 「剣と魔法」が国家試験の初級冒険士という資格を得ている世界の話(w
[KITE] ENOさんのことだから、魔法にしても凄い威力とかじゃなくて、地味でクールな魔法に違いない。
[ENO] 物語世界はポールアンダースンの「大魔王作戦」です
[ENO] ジャンボジェットが「飛翔魔法の発動体である巨大なほうき」を翼の下につけて飛んでいる世界(w
[KITE] http://hiki.cre.jp/write/?OperationChaos
[KITE] これですか。
[ENO] これです(w
[KITE] 楽しそうな世界だなあ。
[TK-Sleep] 銃と魔法を思い浮かべました
16:23:20 ! mihiro (Connection reset by peer)
[ENO] 俺の書く世界はもっとアットホームで
16:24:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 進路指導の先生が出てきて、初級公務錬金術師の試験を受けるかそれとも、魔法学部のある大学に行くか、とか
[ENO] 書店で買った「初級冒険者ガイド」とかを見て、初心者が一生懸命勉強したりする世界(w
16:25:19 ! mihiro (Connection reset by peer)
16:25:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 駆け出し初級冒険者のパーティが、冒険に入った魔界でいきなり、災厄が起こり、大混乱になる
[sf] フォーチュンクエストっぽい感じですか
[ENO] 並み居る上級冒険士が死んでしまった中で、いきなり魔物の大群に立ち向かうことになる
[ENO] ここで魔物の群れを食い止めないと、魔界の結界を破って、人間界に魔物の群れが出現することになる
[ENO] 東部戦線にいきなり連れて行かれた、少年兵みたいな話しになるから
[ENO] きっとフォーチュンクエストのパクリだと言われてしまうだろうなあ(w
[ENO] 死屍累々で、バタバタ仲間が死んでいくし
[ENO] 女の子は目の前で食われるし
[ENO] まさしくフォーチュンクエストだ(どこが)
[Stella] 黒FQ
[Stella] あるいは血みどろFQ
[mihiro] それは、サム・ペキンパーのパクリでは(メディアが違うだろw
[Sawork] 今の若い子はそろそろFQ知らない説
[ENO] 冒険士としての「覚悟」を求められる話だからなあ
[ENO] 国家がお金を出してくれるのだな、冒険士には
[ENO] それは要するに「税金」なわけだ。お金を貰って冒険をして、魔物を退治するという仕事なわけだ
[mihiro] フォーチューン(幸運)なんていってられませんな(覚悟を求められる
[ENO] 逃げることもできる、でも逃げたらどうなるのか、今まで自分が暮らしてきた人間世界の日常はどうなるのか
[ENO] それを知って、踏みとどまって戦う若者の話
[kairi_] そういやぁ
[kairi_] アキハバラで面白い試みがあるらしいなぁ
[ENO] オタクの耳を切り取って持っていくとお金に換えてくれる
[kairi_] http://www.akibatechnopark.jp/
[Stella] 二対の耳を持つ小動物ですね<オタク
[ENO] ロボット運動会は見に行こうと思ったんだよな
[ENO] 確か、akagane師匠と「とんテキ」を食った日じゃなかったかな?(w
[Sawork] 人に優しい街というのならまずあの町並みをどうにかしないとw
[mihiro] あれは、秋葉原都合の優しさなんですよw(ぉぃ
[ENO] さて、GA文庫の話が出たところで、仕事に戻らないと
[Zero2] いてらさいー
[Sawork] いってらっしゃい
[Sawork] 電気街っていうか風俗街みたいすよw
[ENO] 編集長さんから恨み節が聞こえて来そうだ
[ENO] ではでは
16:43:49 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] そういや大阪日本橋は風俗街があったか。でんでんタウンより駅前側。
[sf] あのへんどうなったんたろうな
16:48:37 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kairi_] どうなんだろう
[kairi_] そっちのほうは行ってないからなぁ・・・多分
[Sawork] ざっと読んでみたけど、これはつまりアキバで商品実験やアンケートしやすいよう規制緩和するって話なんですかね
[kairi_] 規制緩和っつーよりはそういうのしやすい団体作りますよーって奴ですな
[kairi_] 具体的な一例はどっかにあったはず
[sf] 要するにお祭り組織みたいな感じですかね。企画や調整を行なう
[mihiro] 千日前のあたりですか? 十年ぐらい前に通ったことがw
[kairi_] http://dndi.jp/mailmaga/mm/mm070214.html
[kairi_] これだな
2007/02/16 17:00:00
[Sawork] 読んでもよくわからなかった。そんなに画期的なことなんでしょうか。
[Sawork] 昔の秋葉が好きだってのはわかった
[kairi_] まぁ、今出てる案じゃ弱いからなぁ
[Sawork] 都市開発って規模でもないみたいですしねえ。
17:05:25 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:36 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083053.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:47 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:22:08 ! Sawork ("See you...")
17:44:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 深き眠りの水底で http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?FukakiNemuriNoMinazokoDe
[sf] 読んだのでひろった
[sf] 短編はいつもそうかも知れんがファンサービスたんまりという感じ
[Stella] フルネームがわかってる人は直したほうがいい?
17:50:05 + ponzz(~ponzz@fi1197.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] そやね
[Stella] 丙太守の名前って出てたっけ
[sf] 記憶に無いですなあ
2007/02/16 18:00:00
18:15:00 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:30:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:37:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.51) to #もの書き
18:38:45 ! syo ("Leaving...")
18:42:25 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:32 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2007/02/16 19:00:00
19:14:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 1chの話、
[CHOBOJA] なんですけど、かなり嫌なところだったようですね。
[CHOBOJA] 正直これだけみて嫌日に走る人間もありそうな雰囲気。。
[Pikoyan] ほひ?
[CHOBOJA] ログで1chの話を聞いて行って見ましたけど。
[CHOBOJA] この話はあまりに凄惨ではないかと。。
[CHOBOJA] http://tiyu.to/1ch.html
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 「大魔王作戦」で魔物の軍勢ってーと,あれですかい,
[Prof_M] 「あの」魔王様に率いられた軍勢ってことで
[Pikoyan] NHKでなんか面白いニュースがあったのかとw
[Prof_M] BGMは,やはりワグナーなんだろうなー
[Stella] ワルキューレの騎行
[Prof_M] うむ。あとは,パンツァーリートを歌いながら行進する魔物の群れとかー
19:51:11 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:58:22 + chita(~chita@067239001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/02/16 20:00:00
20:01:53 fukaWork -> fukaDown
20:03:16 + altair_(~altair@ntfkok100254.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:20 + kaji(~username@i121-113-177-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:08:39 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:10:08 fukaByoto -> fukaGoro
[sf] 1ch.tvか。続けることはまあなんとかなるんよな。うん。ぼて。
[sf] 悪意を前に粘り強く続けるには、ある意味パラノイアチックな「使命感」みたいなのがないと辛いというのは、あるのかもしれないなあ。
[sf] あるいはそういうのがある人に任せられるしくみがあるか
20:17:15 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:19:10 Fox -> Fox-Dead
20:22:16 Fox-Dead -> ZombieFox
20:23:48 ZombieFox -> Lost-Fox
20:25:30 Lost-Fox -> FoxXIII
20:42:25 Leony_slp -> Leonald
20:50:46 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/02/16 21:00:00
21:00:20 Leonald -> PLeonald
21:01:43 ! sharuru ("再起Do")
21:05:02 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:06:46 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[chita] こんばんわ狐さん
21:21:12 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kannna] こーん、ってか?(笑)
21:23:45 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:28:00 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:09 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:21 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] ばんわー
[NaggyFish] 久しぶりに「タイヨウのうた」(映画版、本家!)を見ていたら、ぽつぽつとネタが浮かんできました。
[NaggyFish] ……でもこれ、書けるかなあ(汗
[Pikoyan] とりあえず書いてみよー
21:48:10 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うに
[NaggyFish] 書いてみますか。
[Pikoyan] 書けるだけ書いてみないと次に繋がらないと思いますよ多分。
21:50:52 + ENO(~taka-miy@pdf4ca4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書きたい! と思う話とかシチュエーションとかが脳内に生まれたら、その「予告編」を書いておくのだ
[NaggyFish] ふむむ。
[ENO] 映画の予告編のような、見せ場とか、カッコいいセリフとか
[ENO] それだけを抜き出して書いて見るのだ
[ENO] 夕方に俺がここに書いた「フォーチュンクエスト」のような
[NaggyFish] はい。
[ENO] 簡単なストーリィを説明するあらすじと、ところどころに浮かぶワンシーン、ワンカットをノートに書いておくのだ
[ENO] あの話のどこがフォーチュンクエストなのか、という突っ込みは置いておいて(W
21:55:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] うひ(w
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] 思いつきを形として残しておくわけですね。
[Kannna] #こんばんは
[ENO] 「帰りません! 逃げません! 逃げたら……俺は冒険士じゃなくなる! その瞬間に俺は勇者候補生の資格を失うんだ!」「でも……ベテランの冒険士の人たちがことごとく殺されているんだぞ、俺たちのレベルでどうするって言うんだ!」「レベルじゃない……この戦いはレベルじゃないんだ!」
[ENO] こういったセリフが浮かんだら、そのセリフを、あらすじの中に書いておく
[NaggyFish] はい。
[ENO] 物語が、ものにならなくとも、そういったセリフのネタはどっかに生きる
2007/02/16 22:00:00
[ENO] これも「引き出し」だと思えばいい
[NaggyFish] はい。
[ENO] 書かないと、残らないし、書くことで、連鎖的に話が転がる事だってある
[NaggyFish] 目の前に文字になって見えると、転がったりつまずいたり、とにかく動きますからね。
[ENO] 人によって違うだろうけど、俺の場合、書きたい物語はすべて映画のワンシーンのようになって脳裏に浮かぶ
[ENO] だからそれをかきしるしておくけば、それが脳内の映像への入り口になる
22:06:16 Yad_away -> Yaduka
[NaggyFish] はい。
[ENO] ネタ帳は何十冊もあるが、大体400字詰め原稿用紙で10枚から20枚くらいでまとめて、ストックしてある
[ENO] 少ないのは5枚くらいかな
[NaggyFish] ほむむ……。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/sirosennsi.html
[ENO] こんな感じで(w
[NaggyFish] おお。
[ENO] これは、要するに「圧縮された小説」なわけだ
[NaggyFish] はい。
[ENO] 濃縮されているのだな、だから後は解凍して水を足して薄めると小説が出来上がる(w
22:10:42 + TrickSta_(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひ(w
[ENO] いくつか書き加えてある「セリフ」だけで、キャラの立ち位置がわかるようにしてあるし
[ENO] 物語の流れとか、どんでん返しの部分とか、そのネタもちゃんと書いてあるから
[ENO] 基本的な部分はこれを読めばわかるようになっている
[NaggyFish] ほむほむ
[ENO] こういった「物語の骨格標本」みたいなものを、百本くらい作れば、
[ENO] 使えるヤツも出てくる
[NaggyFish] 百本、スか……。
[ENO] うん、簡単だよ
22:14:08 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[ENO] だって、そのうちの七割は使い物にならない、この「白の戦士」みたいなもののレベルだから
[ENO] 思いついて、山ほど書いて、その中から使えそうな部分を抽出して、それをさらに集めて
[ENO] 蒸留して、やっと商売になるレベルの物語が生まれる
[ENO] 「思いつき」の積み重ね
22:17:49 ! Pita_An (EOF From client)
[NaggyFish] はい
[NaggyFish] 百本、積み重ね、か……。
[ENO] だって、思いついても、その題材になっている内容の中に、俺が不得手とする要素があれば
[ENO] それは書けない
[ENO] 知らないことは書けない
[ENO] 知って、理解して初めて書ける
[ENO] だとしたら、その物語は、思いついても使えない
[Falshion] -3-)ノ フリーズドライ「ENO素」
[ENO] こうやって、取っておいて、シチュエーションとか、構造とかを、自分の理解できる自分の土俵に移してから書く
[ENO] もしくは、もっと色々調べて、納得が行くようになってから書く
[ENO] いずれにしろ「思いつき」だけでは物語は支えられない
[ENO] なぜなら、大概の場合、思いつくのは物語ではなく「エピソード」だからね
[NaggyFish] むむ……。
[ENO] 物語というのはエピソードの束だ
[ENO] それも、飛び切りの選りすぐった花で作られた花束でなくちゃいけない
[ENO] 枯れちゃった花とか、しおれちゃった花とかが混じっていたんじゃ、読者を納得させられない
[ENO] ポピュラーな花だっていいのよ、ちゃんとした花なら
[ENO] 読者は納得してくれる
[ENO] 珍しい花なら喜ぶということではない
[NaggyFish] はい。
[ENO] ラフレシアの花束はきっと喜ばないと思う
[NaggyFish] (ぶはっ
[ENO] 読者がハエなら喜ぶかもしれないが(w
[dain] うーんでも、物語かくときに、テーマは大事じゃないのかな
[ENO] だから「エピソード」をしっかり書けるようになれば、おのずから物語もしっかり書けるようになるのだ
[dain] そういう引き出しというか、エピソードもだけど。
[ENO] 誰もテーマは大事じゃないとは言っていないのだが
[ENO] どこに書いてあるんだろう? どうしてそういった結論になるのだろう?
[ponzz] 話題に出してない=重要じゃない
[ponzz] とか
[ponzz] そういう短絡思考は、よくないよ
[dain] 別にそこまで決め付けなくても・・・テーマも大事なんじゃないかなっていいたかっただけなんだけどな・・
[dain] もう黙ります
22:28:47 + NO_(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] カスミ草どうぞ。
[Kannna] 今のは、引き出しの中身増やすのお話だったからねー。
[ENO] テーマの話とは別の話題を話してしるときに
[ENO] いきなり「テーマは大事じゃないのか?」と言われると「は?」となるのが普通だけど
[ENO] 今の聞かれ方は、どう見ても俺が「テーマは大事じゃない」という前提で発言しているようにしか見えないのだけどな
[ENO] どうして、そういう疑問を抱くに至ったのか、そこがわからない(w
22:32:17 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはは:テーマはテーマで別にメモして引き出しに溜めとけばそれでよいでは(笑)
[Kannna] メモ用紙の色変えたりしとくと便利と思うニャ@アタシのお仕事の応用だけど
[ENO] 引き出しを増やすこと、エピソードをたくさん思いつくこと、これが大事。ということは、別にテーマは大事じゃない、ということにはならないと思うのだけどな
[Falshion] -3-)ノ てか、テーマってのは
[Falshion] エピソードを集めて漠然と見えてくるもんだと思うよ
[Falshion] >最初作ってるうちは
[Falshion] 「これがやりたい」って念頭にあってエピソードが集まらないってのは
[ENO] もしくは、テーマに沿ってエピソードを集める、もしくは作り出す
[Falshion] 知識不足なんじゃないかね
[ENO] 情報のリンクが明らかに不足している状態だろうなあ<テーマがあるのにエピソードを思いつかない
[NaggyFish] (げふがふごふがふ
[ponzz] #自分の思ってることが話題になってないと、無視された気分になるからでないのかな、とは思うが、あくまで想像の範疇だからなぁ
[ENO] エピソードというのはいわゆる「見せ方」だからなあ
[ENO] そのバリエーションが揃ってないうちに、テーマを掲げれば、出来上がるのは質の悪いプロパガンダだけだと思うな(w
[dain] 自分の発言で誤解を招きご迷惑をおかけしました、ごめんなさい
[ENO] 主人公が「テーマをセリフで言いまくる」ようなの
[ENO] 誤ることは無い、疑問に思っただけだよ
[ENO] どうして「テーマは重要じゃない」と思ったの?
[dain] そうおもってはいません、自分の発現がそうとられるようになってしまいました
[dain] すいませんでした
[Kannna] 謝ることないにょ
[Kannna] もしくは、
[Kannna] 誤りどころがピンボケかもね
[Kannna] [dain] うーんでも、物語かくときに、テーマは大事じゃないのかな
[ENO] 俺の発言を、あわてて読み直してみたんだが
[Kannna] dainさんも、エピソードが大事でないと言ってるわけでもないにょ。
[V-zEn] 今回はENOさんがちと勘違いしてる気がするなあ(笑)
[ENO] テーマについて一言も言っていないけど
[Kannna] ただ、エピソードとテーマの結びつけが、dainさんは、ちょっと、他の人と違ってただけだと思うにゃ。
[V-zEn] そこが誤解の元やね。>テーマについては語ってないのに、テーマの話が出てきた
[Prof_M_] #dainさんは今朝方のログは見ていないようだ
22:42:16 Prof_M_ -> Prof_M
[Yaduka] エピソードのストックが沢山あればテーマに沿ったエピソードを繋げて一個の作品に出来るという話ですか?
[OTE_Aw] #たらまー
[Pikoyan] #おかえりー
[Kannna] #おかー
[Prof_M] おかー
[ENO] 「でも、」というのは、今までの相手の主張に対する疑問の提示の意思を示す言葉なんだ
[ENO] もしくは否定の意味
[OTE_Aw] もしくは消極的な否定。
22:43:40 OTE_Aw -> OTE
[ENO] この発言がエピソードや、引き出しに関する話題なら、わかる
[Prof_M] #何故齟齬が発生したのか,冷静に分析し次に
[ENO] 「あなたはこう言っている」でも「私はこう思う」という
[V-zEn] #は。なるほど。見えた見えた。
[ENO] そういう文脈なら、意味が通じるんだが
[miburo] テーマを否定してはいないが、「思いつきの積み重ね」こそが物語作りのメインである、みたいな流れだったのは確か。
[V-zEn] #俺は双方の言い分が理解できたんでもういい(笑)
[Pikoyan] #収集つけないんですか?w
[miburo] エピソードありきよりも、テーマありきではないか、みたいな感じじゃないすかね。
[Prof_M] #生かすのが本筋でありましょう。謝ったって,同じ事繰り返してたら「口先だけ」と思われるだけ。
[ENO] つかないつかない(w<収拾
[OTE] #いや、こー頻発するなら、徹底的にやっといたほうが、却って後腐れないよ。
[Prof_M] #残念だけど,同じ事繰り返しているようでなあ
[OTE] 後腐れだの恨みつらみだの惚れた腫れただのは、リアルだけで十分だ。
[ENO] 発言の真意を推察するのは、誤解の元だからやめれ
[ENO] 言葉の意味とか語感とか、どう受取られるのかとか
[ENO] それはもう個性だ
[miburo] ですな<真意の推察
[ENO] わかる人にはわかる、わかんない人にはわかんない
[soutou] 陰謀論楽しいのに(ぉぃ
[OTE] 陰謀論は楽しいけど、しゃれが分かる相手じゃないとなぁw
[ENO] わかるときが来るまで、他人にはどうすることもできない
[ENO] リスクは自分で負って自分で解決するしかない
[Prof_M] ですねぇ>リスクは自分持ち
[V-zEn] 収拾つけるのはんな難しくないんだが
[OTE] ざざっとLog見たんだけど、dainさんのは、書かれた話題を読んでから、発言までに何段階かの脳内展開があったんじゃないかな。それを説明した上で、会話の相手を巻き込めなかったのが敗因だ。
[dain] で、どうすればいいんだろう。誤解を招く不適切な発言をしたので取り消したいのですが
[V-zEn] 別につけるほどの物じゃなかろう。
[V-zEn] 理解しろ。
[ENO] さっきdainさんは「それはそうですけど、エピソードだけじゃなくて、テーマというのも大事じゃないかと思うのですが」と言いたかったのだろうと
[ENO] 今になってからわかった(w
[V-zEn] 君の発言の主旨は別に不適切じゃない。なぜ不適切に受け取られたのか、なぜこうまで紛糾したのか、そして相手は何が言いたかったのか。
[Pikoyan] #流れ的に思わず一言ツッコミ入れたくなっただけと理解してください。w>収拾つける
[V-zEn] それを理解すりゃいいだけの話だ。つーか君以外の当事者は理解したぞ(笑)
[Prof_M] >[Prof_M] ・自分だけに通じる「オレ定義」,「オレ基準」で話をしようとしている。
[Prof_M] >[Prof_M] ・上記の事が話の最初の時点で明確になっていない。
[Prof_M] >[Prof_M] ・説明が必要なところを省略して,自分の主張(結論)を強調している。
[Prof_M] >[Prof_M] 結果,話が食い違って毎回おかしな事になる。
[Prof_M] >[Prof_M] と言ったところではないかな。
[Prof_M] >[Prof_M] 考えて話しているのでしょうけれども,話す前に箇条書きするなどして内容を整理し,論を組み立ててから,話せばいいのではないかな,と考えます。
[Prof_M] >[Prof_M] もし,相手に理解して欲しいのであればね。
[Prof_M] 今朝方の再掲。
[V-zEn] なにぃ。教授、いいこと書いてるじゃん(笑)
[ENO] [dain] うーんでも、物語かくときに、テーマは大事じゃないのかな
[ENO] この発言から、さっき俺が書いた発言の真意を読み取るのはなかなか難しい
22:53:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236029.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] わはは。故に
[Prof_M] >(Prof_M_) #dainさんは今朝方のログは見ていないようだ
[Prof_M] という発言が私から出るのだ(w>備前さん
[V-zEn] なるほどね。
[V-zEn] 俺も見てないことがバレたわけだが(笑)
[dain] ごめんなさい。理解できなくて自分基準でしかしゃべれなくて誤解招いて紛糾させて。すいませんでした
[ENO] というか、それを相手に要求するのは酷だなあ
[ENO] 拗ねるな
[OTE] おまけに、dainさんは何回もこの手の事故を起こしている。ゆえに、ほかの人の発言以上に過敏に受け取られる。
[OTE] 拗ねられるとね。
[OTE] 人間、却って腹が立つよ。こっちだって感情もある人間だもん。
[OTE] 正義と公正さがいつだって先に立った判断されるとは限らないですよ。
[Prof_M] 求めているのは謝罪ではない。「そんなもん誰がいるかっ」てなもので,
[Kannna] #ちなみに、さっきのENOさんの「それ」は、「今朝方のログは見ていないようだ」のことだと思った。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 何つーかな。俺がよく思うのは
[Kannna] #このように、チャットの流れを読むのはむじゅかしーのら(笑)
[V-zEn] その発言(書きこみ・文面)で相手がどう思うかを想像するってのは
[V-zEn] もの書きの基本能力なんじゃねえの
[V-zEn] ってことだな。
[ENO] 言葉の意味が、どう取られるのか
22:56:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「少しでもいいから,いい方に(よりコミュニケーションをとれる方向に)持って行こうよ」だなー
[V-zEn] それがわからなきゃ、もの書いても伝えらんねー。
[NaggyFish] 自分の言葉がどういう影響を持つかを理解するのは大事……なんですよね、時々忘れてます、反省(げふごふ
[chita] 備前さんのいうレベルに達することができればなあ。とほほ
[V-zEn] 何らかの齟齬が生じたとして
[dain] まあ、すねたのはごめんなさい。でも、今は別に何の気なしにいってしまって、謝っても大勢の人にこれだけ非難されて
[ENO] 考える気が無い、変える気が無い、わからない他人が悪い、と考えているのならそれもいい
[ENO] それに伴うリスクもしっかり背負うことになるけどね
[V-zEn] それをすり合わせることが出来ないなら、編集や他の意見とのすり合わせもできなかろう。
[ENO] 昨日のログじゃないけど、ここにいる人のスタンスは
[V-zEn] #世間とのすり合わせが出来ないのが一番厄介だが。
[OTE] よくLog呼んでごらんよ。
[Prof_M] だから,誰も謝罪なんて求めてないんだってば>dainさん
[OTE] 今回は、私が帰ってきた発言をしてから、dainさんは責められてないと思うよ。
[Pikoyan] #ある程度まではもの書きじゃなくて人間としての必須スキルじゃないかと思うます>その発言(書きこみ・文面)で相手がどう思うかを想像する
[ENO] 「君の人生なんか知ったことじゃない、でも手助けできることがあればしてやりたい」というものなんだな
[NekoGeese] 加えて言えば、「謝ってもこれだけ非難されて」は居直りと言いますな。
[Kannna] うん、それはそうだね。誰も謝罪なんて求めてないんだってば。
[V-zEn] そう。求めてない謝罪をされた上に、謝っても云々と書くのは、やっぱりわかってないんだなーということになる(笑)
[Kannna] 気にしすぎらね
2007/02/16 23:00:00
[ENO] 最初っから相手にしないのなら、発言を消してしまえばいい
[ENO] でも、それをしないのは、君に「悪意」がないということがわかっているからだ
[chita] 謝罪の意が通じて居ないと感じたら、もう一度謝る。謝意が通じるまで謝る。現場百辺って言う言葉が謝罪の鉄則だと昔から言われてる通り。
[V-zEn] いやー、でもちたさんや。謝ることに意味がない場合は一億回謝罪してもあかんで(笑)
[Kannna] いやー、それは違うと思うな<謝意が通じるまで謝る。
[chita] そんなもんかね。そうかあ。
[ENO] でも、その「悪意が無い」ということがわかっていても、かちん、と来る時はあるのだな(w
[NekoGeese] 拝み倒されても、別に赦すわけじゃないと思うが(笑)
[V-zEn] だって謝らんでええ、っつってんのに謝られたら
[NM] 単なる荒らし行為だよなあ
[V-zEn] こいつはわかってねーって思うだけじゃん(笑)
[Kannna] 不適切な表現とかさー、オトナ語で誤ってもにゃー
[chita] 突っ込まれなくて済んで命拾いしたかも
[Kannna] 厚生労働大臣の人みたいになっちゃぞー(笑)
23:03:08 ! NaggyFish ("ねむねむ")
[Prof_M] #なかなかに当を得た誤変換やな>オトナ語で誤ってもにゃー
[ENO] 悪意は無いが配慮も無い、というのが一番困るんだ(w
[Yaduka] #あの発言があそこまでの騒ぎになる物とは思えないので、私的にはそれは不適切な比喩だ(まて
[V-zEn] #あれは、小泉時代に叩きたくても暖簾に腕押しだったのが、水を得た魚のように叩いている、という気がするなあ(笑)>大臣
[Kannna] #うーん。アレは叩き方も、ピンボケとは思うけどね。
[ENO] さて、風呂オチ
[Kannna] #話題が別になっちゃうから、その内機会があったらてとこで。
[V-zEn] #きっと叩く相手が欲しかったんすよw
[NekoGeese] お疲れ様です。
[ENO] ではでは
[Pikoyan] #厚生労働大臣は真面目な国会審議でアレより酷い発言飛ばしてるのでむしろ辞めさせてよいやと思ったり
[Kannna] #お休みなさい
23:04:47 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 発言の許可を願います
[Prof_M] ここは,かの吉田首相に倣って>国会発言
[Kannna] アタシはさー、この調子で、不用意発言を選挙の前まで繰り返してほしーな(笑)、厚生労働大臣の人
[Prof_M] 暴言>解散総選挙,と
[NekoGeese] 誰もちたさんの挙手は拾わないんですか(笑)
[chita] あほな発言が続くと思って警戒してるんでしょ
[Prof_M] いやーごめん,どぞどぞ>chitaさん
[Yaduka] つかね。あの程度で審議欠席したらもうダメでしょ <野党
[V-zEn] 誰が許可する権限を持ってるのかなあと(笑)
[chita] >23:03 (chita) 謝罪の意が通じて居ないと感じたら、もう一度謝る。謝意が通じるまで謝る。現場百辺って言う言葉が謝罪の鉄則だと昔から言われてる通り。
[chita] 現場百辺は「取材」の鉄則です。
[V-zEn] 審議欠席って無意味だよな。法案通されちゃうし。通されたら何言っても無駄だし。
[NekoGeese] つまり、誰もボケ部分を拾ってくれなかった、と。
[Yaduka] まあ、騒ぎを大きくしたかったと言うのもあるのかも知れませんがー(陰謀論
[Kannna] それはそうなんだけどね。<審議欠席
[dain] 結局私は、そういう周囲の迷惑になるんだね・・ほんとにごめんね。今殺気の私の発言では謝罪を求められてないけど
[Prof_M] 「捜査」の鉄則でもなかったっけ?
[NekoGeese] 私は素直に、謝罪にも通じるのかと思って読んでしまいましたさ。素直な人間なので(てへ
[chita] みんなが真面目な話してる時につまんないだじゃれ言いやがって空気読めこのやろう、という攻撃をちょっと期待しました。そうはなりませんでした。私は、斯様に人の反応を予測できていない
[dain] ともかく、こんなふうに紛糾させる原因になったことが申し訳ないです。ごめんなさい
[Kannna] 首相の容認発言も込みでの欠席だからにゃー
[Pikoyan] #柳沢厚生労働大臣曰く、小児科医の減少の理由は出生率の減少らしい……
[Prof_M] だーかーらーそう言う発言すると逆効果なんだって>dainさん
[chita] そうだっけか。ちょっと調べてみる>教授
[Prof_M] うーむ
[NekoGeese] 泥沼の様相を呈しておりますな。各方面で。
[V-zEn] いやでもまあ、そこを謝るのはあまり悪くないかもしれない。本当に理解できてるなら。
[OTE] うむ。
[Kannna] >dainさん:真面目に言うとね、紛糾させる原因になったのは、ぼかした謝り方だったと思いますよ。
[Yaduka] 泥沼は良い。なんというか、混沌こそが全ての母体って感じだから。
[OTE] ここは、胃が痛くなるかもしれないが、誰か別の話題を持ってくるのを待って、静かに乗るのだ。
[V-zEn] エントロピーは増大するなあ。
[NekoGeese] 眼鏡とか? < 別の話題
[V-zEn] 腹減った。
[Yaduka] 混沌と饂飩は何となく似てる。
[OTE] よし載った。
[Prof_M] 目と鼻と口を付ければ消えますよ>混沌
[V-zEn] んじゃうどんにしよう。
[NM] コナミから「オトメディウス」とかいうものが出るそうな
[NekoGeese] 眼鏡・空腹・饂飩の三題話?
[Kannna] 真面目に言うとね、「話の流れと関係ないこと言っちゃった、ゴメン」て言えば軽く済んだと思うな。
[V-zEn] グラディウスのオトメ版ということでよろしいのか。
[dain] いやほんとに。ENOさんに言われたように、自分は配慮はないですが
[NM] よろしい。
[V-zEn] ……
[dain] 悪意だけはないつもりです。ほんとに、迷惑かけるつもりはないです。ごめんなさい
[NekoGeese] 耳も必要な気が。七孔。 < 混沌
[V-zEn] バクテリアン軍がイケメン。
[OTE] なんだっけうどんと混沌の語源って近かったよね。
[Prof_M] ……読了報告よろし?>皆様
[NM] いや
[NM] すまん
[NM] 誤解をさせた
[Yaduka] 池麺というと、池田のインスタントラーメン発明記念館のことでしょうか。
[NM] 「女の子キャラのみの横シュー」だそうな
[chita] バクテリアンはグラディウスじゃねーだろ
[V-zEn] コナミめ。
[Kannna] 横シュー って?
[OTE] うむ。dainさん、もう言わんでいいよ。言いたい気持ちがあったら布団でもだえるがよいです。
[chita] というツッコミもスルーされるにちがいない
[Yaduka] 横からシュークリームを強奪することです。
[NM] 横スクロールシューティング
[OTE] ここで言うと、新たに紛糾するから。
[Kannna] ああ、そっか
[Pikoyan] 画面を横に動いてくシューティングゲーム
[Prof_M] あとは,行動見て判断するから>dainさん
[V-zEn] グラIIはバクテリアンじゃなかったっけ。あいむじゃすとすもーるぽじしょんおぶじえんぱいあばくてーりあーん とか叫んでゴーファーが死んだ記憶が。
[NekoGeese] 横長のシュークリーム。上にチョコがかかってます。
[NekoGeese] < 横シュー
[NM] http://gemaga.sbcr.jp/archives/2007/02/post_674.html
[V-zEn] それはエクレア
[chita] それ、信じて良いのか。誰もゴーファーのセリフは聞き取れなかったって聞いてたのに
[Kannna] #ラーメンの話と脳内ショートして、チャーシューの1種かと(笑)
[V-zEn] 俺の中2のころの記憶が確かならそうだ。
[NekoGeese] ありがとう魂の兄弟っ > 若旦那
[V-zEn] みねっちか。
[V-zEn] まかせろ魂の兄弟。>ねこぎ
[NekoGeese] んで
[NekoGeese] 教授の読了報告はー
[Yaduka] ソウルブラザーですね
[Prof_M] あーあれはうまいなー。紅茶の友だよ>エクレア
[NM] 珈琲の友だね
[Prof_M] ……いいの?
[NekoGeese] お願いします(ぱちぱちぱち
[NM] 紅茶なんぞにはわたさん
[Prof_M] くっ……<珈琲の友
[NekoGeese] デスクワーク職はコーヒーが盟友ですからな
[ponzz] 「番茶を持ってきた! お茶請けはエクレアだっ!」
[ponzz] 「軍曹それ二度目」
[ponzz] 「ぎゃふん」
[miburo] http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/archives/50857238.html
[Prof_M] 「お留守バンシー 4」読了……え? これで終わりですと?
[miburo] ルーマニア革命がまるで絵に描いたような流れ
[Prof_M] 前の巻を読まないと判らない……
[Prof_M] ということはありませんが,
23:16:39 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 後書きで「これでおしまい」と。まだ,ご主人様帰ってないんだけどねえ
[V-zEn] とりあえず
[Prof_M] 面白いのだけど,ちょっと,消化不良かな。
[Stella] 打ち切られ(不穏当発言)
[V-zEn] Wikipedia MSX版ゴーファーの項から
[V-zEn] >グラディウスは過去3度に渡り亜時空星団バクテリアンとの戦いを潜り抜けてきた。
[V-zEn] >グラディウス暦 6658年、ビックバイパーがバクテリアンを撃退した「闇の女神戦」
[V-zEn] >グラディウス暦 6666年、ヴェノムによる植民星侵略「サイレント・ナイトメア事件」
[V-zEn] >グラディウス暦 6709年、沙羅曼蛇軍との戦い「シードリーク作戦」
[Prof_M] うむ。そんな感じ<打ち切られ
[V-zEn] >かつてビックバイパー、メタリオンに搭乗し、幾多の戦役を戦い抜いてきたパイロット「ジェイムス・バートン」はグラディウス暦6718年に亡くなった。
[V-zEn] >そして6809年、グラディウス科学技術庁はついに待望の亜空間戦闘機『ヴィクセン』を完成させた。亜空間を超え、いよいよバクテリアンの本拠地へと乗り込む時が来たのであった。そのコクピットに座るのはジェイムス・バートンの直系の子孫であるデイヴィッド・バートンであった。
[V-zEn] というわけで、グラディウスはバクテリアンとの戦いをバックグラウンドストーリーにしているです。
[chita] ははあ。バクテリアンなのかあ
[Prof_M] 次
[chita] NAMCOTシューティングのスター何だっけかの敵ってなんだっけ
[Prof_M] 「神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう」読了。
[Prof_M] 「青のポリフォニカ」本格始動なんですが,まだまだ裏に色々あるような感じ。
[Prof_M] 今回の楽器は,「まあぶる」短編でもあったように三味線。但し,まともに使われておりません。
[Tihiro] お、青も始動ですかー
[Tihiro] (といいつつ、まだクリムゾン2巻目までの私(遠い目
[aspha1] 不協和音攻撃〜
[sf] お留守バンシー http://hiki.cre.jp/write/?OrusuBanshee
[Stella] 白と赤と黒、全部1巻目までだ
[Prof_M] 大丈夫。赤や黒や白がものすごく真っ当に見える(え?
[Stella] (遠い目)
[CHOBOJA] 戻り。
[NekoGeese] おかー
[sf] えきさいと・ぶるう http://hiki.cre.jp/polyphonica/?ExciteBlue
[Pikoyan] 青のシリーズは主人公が何時真面目に音楽を弾くのかがポイントなのかしら?とか思った読後。
[Prof_M] ラブコメということですが……ラブコメ? えーっと(汗
[Pikoyan] コメディですね。
[Pikoyan] ラブも多分あったと思います。……らぶこめぇ?
[CHOBOJA] これは、
[CHOBOJA] DAINさんも
[CHOBOJA] 敏感になってるな。。
[Prof_M] ラブはあったじゃありませんか。ちょっと(?)狂ってるけど。
[CHOBOJA] これくらいのずれた突っ込みは私もしますが。
[CHOBOJA] その場でたしなめられてもそんなに気にしません。
[CHOBOJA] (ログ読み)
[Pikoyan] ……らぶこめぇ?
[Prof_M] ……ちょっとどころじゃないよねぇ?<狂ったラブ
23:26:21 + akiraani(~akiraani@ackube004230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:35 + yosi(~yosi@ntaich174070.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ピントから狂ってるようなラブですねぇ。
[yosi] 電源ユニット買ってきました。取り付けに3時間近くかかりました(ぇ
[Prof_M] うみうみ
23:28:52 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] 読了報告はいじょ。
23:33:34 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころもどりり
[yosi] PentiumDって、グリスを大量に塗ると余計温度が上がったりします?
[Falshion] CPUはなんでもそう>いっぱい塗ると上がる
[NaggyFish] # エピソード百本ノック、やってみるかな。期間どのくらいにするか……。
[yosi] 目安がわからんのですが、どれくらいにするといいのでしょう
[Falshion] えーと
[chita] ヒートシンクとの密着度を上げるためのもので、グリス自体に冷却能力があるわけじゃないのかな
[Falshion] 顔用のクリームを
[Falshion] 自分に塗る感じぐらいまで
[Falshion] 薄く延ばしてOK
[Yaduka] カスタードクリームなら危険かも知れない。
[yosi] シェービングクリームしか塗ったことがないんですけど(汗
[yosi] えっと、向こうが透けて見えるくらいだと不足ですか?
[OTE] スケスケは大好きですが。
[Yaduka] 助さん萌えらしい。
[ponzz] すけるのは薄すぎかな?
[Kannna] サングラスはだめらしー
[ponzz] 誰も真面目に答えないw
[OTE] 真面目に答えると
[yosi] ヒートシンクをはずすと、薄いところと、角が出ているところが入り混じってるんですよ
[OTE] 厚すぎて伝熱に支障をきたすならば良くない。
[OTE] そうでないならOK。
[yosi] 少し減らすか
[yosi] 少し負荷がかかっただけでCPUファンが勢いよく回ってくれる
[NM] グリスの塗り方だけでそんな劇的に変わったりするものじゃないと思う
[yosi] クーラーのつけ方が甘いのか
[NM] PentiumDというのがきっと良くない。
[yosi] それか
[yosi] coreDuo買おうとは思っていたんですけど、予算不足で妥協しちゃって
[NM] AMD系ならリテールクーラーでもそんなに爆音じゃないのに……
[yosi] 電源交換前まではよかったんだが。一度クーラーの固定をチェックしたほうがいいだろうか
[ponzz] ぱそですべき話題だけど、まぁ、C2Dは、四月あたりから
[ponzz] 安くなるらしいよ
[yosi] 再起動してきます
[NM] Barselonaが来るからねえ
23:47:07 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] 俺は、それにあわせて、買い換えるつもり
23:48:33 + torido(~nassi8@softbank218140162004.bbtec.net) to #もの書き
[chita] こんばんわ>torido
[ponzz] 6400か6600あたりかな?
[torido] こんばんは
[ponzz] おばんでした
[NM] 僕はAthlonのネイティブクァッドコアが来たら考える
[sf] はじめましてですね
[NM] はじめまして
23:49:51 ! chita ("quit")
[OTE] こんばんわ、はじめましてー
23:49:56 ! miburo ("一日暮らし")
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題であれこれと駄弁る場所です。がいまはなんかCPUの話になってました。
23:49:59 - torido from #もの書き ()
[sf] とほほ
[OTE] おりょー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] こんばんわー
[ponzz] チャンネル違いの話題をやると、sfさんはとほほになるようだ
23:59:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:59:16 CshopZZZ -> CshopCLD
2007/02/17 00:00:00 end