#もの書き 2007-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-10をご活用くださいませ。

2007/02/10 00:00:00
00:00:54 + akiraani(~akiraani@ackube007092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:14 ! Stella ("Leaving...")
00:08:50 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] シナリオ、イントロダクションまで書いてみた。
[NaggyFish] うーん、もうちょっとテンポ良くたたたたたんっ! と行きたい。
00:09:41 ! FoxNabe ("[と ん ず ら]")
[_go] 何かいてるんですか?
00:11:21 LEOekaki -> Leonald
[CHOBOJA] ボイスドラマのシナリオですよ。
[NaggyFish] はい、ボイドラのシナリオですー。
00:14:55 ! yosi ("Leaving...")
00:16:23 ! NO (Connection reset by peer)
[_go] なるほど
00:21:56 ! aspha ("Leaving...")
00:22:16 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
00:23:26 + NO(~anyone_in@ntngno007195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:48 ! Risky (Connection reset by peer)
00:27:34 + Risky(~Risky@p1015-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:55 ! mihiro ("CHOCOA")
00:53:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236029.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/10 01:00:00
01:05:54 Leonald -> G_M_L_E_O
01:25:34 ! Kannna ("CHOCOA")
01:25:46 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
01:32:03 + fukaAway(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:32:28 mikeyama -> mikeZzz
01:35:40 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:36:54 Morris -> MorisDEAD
01:45:00 ! miburo ("一日暮らし")
01:45:27 mikeZzz -> mikeyama
01:54:18 Catshop -> CshopZZZ
2007/02/10 02:00:00
02:00:06 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
02:01:31 mikeyama -> mikeZzz
02:11:29 mikeZzz -> mikeyama
02:11:39 mikeyama -> mikeDarui
[akiraani] ボイスドラマ良いなぁ、自分で作ってみたいなぁ
02:27:35 ! Pikoyan ("See you...")
02:29:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:36:52 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:38:38 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:50:15 + ponzz1(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/126
[sf] Drupal.cre.jpノード一覧
[sf] するSQLを書いてぺたっと張っただけ
[sf] そして、キーワード一覧用のデータも作れるようにしたので
02:57:36 ! ponzz1 (Connection reset by peer)
02:58:20 + ponzz(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/02/10 03:00:00
[AKAgane] ――ので?
[AKAgane] ――これで世界はオレのものだっ! ワハハハハハ!! とか続くのかしらん。
[sf] バグが出たので直してました。てへ。
[akiraani] 体言止めというやつですな(違います
[sf] キーワード一覧:Drupal
[AKAgane] ああ、なるほど。「こういうことができるようになりますよ、と書こうと操作してみたらできなくて、なにぃっ、記述ミスだとぉっ! ありえぬ! ありえぬわあっ!」
[sf] このように
[sf] 「Drupal」をタイトルに含むblog記事
[sf] のような感じで、キーワードを含むblogタイトルも、キーワード一覧の仲間入りしました。
[AKAgane] 「不覚っ、このsfの目をもってしても見抜けなんだかっ!」とゆーわけですな
[AKAgane] 海のリハクさんはこのおかげで読者からは「むしろあんたの目はフシアナだ」とヒドイことを言われるようになるのですが。面白いのはこの場合、「だからこの作品はダメだ」とならんのですよな。明らかにキャラのスペックと言動が一致していないダメなキャラ演出なのに、読者はそれを楽しめてしまう。
[sf] キーワード一覧:Hiki
[sf] こんなふうにっ
[AKAgane] ほっほう
[sf] blogとWikiの連携をより強めるための一歩
[AKAgane] 確かに、インターネットの強みは情報の連携、リンクですからね
[sf] Drupal.cre.jpの[[キーワード]]でアマゾンとかからかってに検索して商品を出すようになったので、blogでぼこぼこと[[キーワード]]書いても、それなりに意味があるようになりました
[AKAgane] やあ、助かります。ぼこぼこ書きましょう。
[sf] タクソノミー(分類語)からもキーワード一覧にリンクできるようなハックをすればなお便利なので、そのうちに
03:13:29 + ponzz0(~ponzz@n40.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
03:19:59 ! Tihiro ("くひひひゃはははは!?(点滴受けつつ(まちなさい")
03:19:59 ! kairi (Connection reset by peer)
03:20:57 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
03:21:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[AKAgane] ううむ。愉快な話だ>一月くらい無音室に閉じ込めてみるとかの実験をしたら、被験者が一週間後にドアを叩き始めて、「もう二ヶ月は経っている筈だ!出してくれ!」と叫び始めたとかの、壮絶なお話を聞く。すげえ。 http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000579.html
[AKAgane] ヨーロッパで、旧共産圏の宇宙実験とゆーとつい、真空の部屋に放り込まれた犬の話を思い出してしまいますよ。
[sf] パラシュートなし降下とかも思い出しますなあ
[sf] 宇宙飛行士は早く老ける? http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[sf] でもいろいろと実験結果の話が出ていた
[sf] 人間は6Gで数日耐えられる。
[sf] とロシアで確認されてるということで。数日生活させて堪えがたくなるまで実験したわけですね。
[AKAgane] こう、昔のSFでは心臓や血管の負担が減ることから宇宙は老人医療の天国で長生きになるとゆーのが多かったなぁ。
[sf] まあ老化した状態が適用的な環境ということなので、それはそれで間違ってはいないんでしょうけど。老化状態は進むわけですのう。
[sf] 適応的
[sf] つまり宇宙生まれの人間は、腰が曲がり、皺だらけで、骨があんまりなくて……
[AKAgane] つうか、あれだよね。ノウン・スペース・シリーズのプロテクターな設定が「人類の老化は、実は次の段階へ進むためのステップだった」っつうのがSF的なホラに満ちていて大好きなんだが
[sf] ですねー
03:33:42 mikeDarui -> mikeZzz
[sf] ノウンスペース・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?KnownSpace
[AKAgane] ここはひとつ、進化論的な流れをからめて、海という重力が相殺された場所で生まれてその楽園から追放された地上の生物は、いつか無重力に戻るために宇宙を目指すとゆー、新井素子の『ネプチューン』的解釈はどうか
[sf] そしてみんな寝たきり生活
[sf] はっぴーらいふ
[AKAgane] で、その流れで。ほれ、胎児とゆー重力の相殺に近い状態から生まれた人間は、個体発生は系統発生を繰り返すの逆で、老化するとどんどん無重力に適応していくのですよっ!
[AKAgane] 今はまだサンプルが少ないのでわからないが、将来、「宇宙飛行士になるには年齢制限が――60歳未満は宇宙お断り」とゆー感じで
[sf] 「胎児とは人類のあるべき姿そのものなんだ。人間がこうして育ち、立って歩くのは、出産するための変態に過ぎなかったのさ」
[AKAgane] 「母親が先か胎児が先か」
[AKAgane] そして『ハイペリオンの謎』>http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200701311619  といっても、ダン・シモンズじゃないぞっ!
[sf] そういえば宇宙飛行士は皆オムツをしていますしっ。
[sf] 見た目は霜柱みたいですよな
[AKAgane] ああ、そういえば宇宙飛行士はおむつをするとゆー
[AKAgane] ネタが女性宇宙飛行士の事件のおかげで知名度大幅アップ
[sf] 確かに
[AKAgane] 私が『宇宙のファッション』http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_1.html  を書いていた頃は、このネタはあまり知られていなかったよ
03:45:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:46:16 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] しかしまあ、この霜柱だが。推測としては、内部にある揮発性のなんかが、隕石の衝突か何かで発生した熱でぶくぶくと気化してどんどらハイペリオンから噴出された跡とゆーのでどうだろうか
[sf] ここは一つSF的に「なにかの生き物の繭」ということでどうでしょうか。内部活動の結果として氷がつぎ足されつつ押し出されてくるとかっ
[AKAgane] おお、衛星を巣にする宇宙ジグモみたいなやつかっ
[AKAgane] こう、調査のために送り込まれた探査機を、中からびょばっと飛び出た脚ががちっと掴んで引きずり込むのだな
03:52:09 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] そのうち近傍を通過した彗星や小惑星を捕獲して食べてくれるに違いない
[AKAgane] しかしこの穴全部から宇宙クモがにゅばっと出てきたりする写真を想像すると
[AKAgane] かなり怖いなぁ
[sf] ちろちろと舌がでても恐い
2007/02/10 04:00:00
[sf] むしろ触手か。イソギンチャクっぽく
[sf] 珊瑚とか
[AKAgane] ああ、穴の中から目がのぞくつうのはどうかね?
[sf] 衛星の最後の写真とかですか
[AKAgane] こう、大小の無数の穴ぼこに、全部目が一個ずつあるの
[sf] うひー
04:06:29 ! Pita_An (EOF From client)
04:08:47 ! KITE (Connection timed out)
04:11:55 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
04:40:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:56:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:33 ! kairi (Connection reset by peer)
05:14:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/02/10 06:00:00
06:05:05 G_M_L_E_O -> Leonald
06:22:57 ! kairi ("See you...")
06:46:05 Leonald -> Leony_afk
06:53:59 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:52 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:48:49 aba -> abAWAY
2007/02/10 08:00:00
08:00:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:03:42 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:04:14 fukaAway -> fukaNeoki
08:16:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:32 ! abaL ("ごきげんよう")
08:32:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:37:12 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-40.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:11 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070209ic23.htm
[Banyu11th] 古新聞から見つかった2800万円、持ち主女性に返還
2007/02/10 09:00:00
[soutou] 間違って捨てるぐらいお金が欲しいですね
09:10:38 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:12:05 ! mihiro ("CHOCOA")
09:12:16 + showaway(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:29:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:43:49 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:48:49 Yad_sleep -> Yaduka
09:54:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[Kannna] #ぎりぎり・セーフ
2007/02/10 10:00:00
10:00:25 MorrisZZZ -> Morris
10:15:15 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:19:53 ! NM ("Leaving...")
10:20:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 冬場になると乾燥のため火事のニュースがしばしば出る
[soutou] おはようございます
[AKAgane] 火事による被害は、炎よりも煙が多いと聞く
[AKAgane] そこで、「まったく煙が出ない建築素材と家具で作られた家」とゆーのを想像してみた。これで火事になったとしよう。
[soutou] 屋内の火事なんかだと、気がついたら煙を吸っていてもう逃げられないというような話も聞きますね
[AKAgane] (想定)眠っていてふとなにやら温かい
[AKAgane] つううか、なんか熱い
[AKAgane] 目を覚ます
[AKAgane] 炎
[AKAgane] これはこれで何か致命的な感じもするなぁ
[showaway] 煙でないけど一酸化炭素は出ていて死にますとか
[soutou] 隣近所も気付きませんよ
[Yaduka] 煙が出ない、と言うことは燃えないと言う話ではないですかね?
[AKAgane] 臭いがないとさー
[soutou] なんか、煌々としてるけど、照明かえたんじゃろうか、みたいな(ぉぃ
[AKAgane] 意外と気づかれにくい感じはするのじゃよ
[Yaduka] 燃えたときの煙が匂わないという話ですかね?
[AKAgane] うん、燃焼して発生するガスは、しょうちゃんの言うように二酸化炭素なり一酸化炭素なり出るのだが
[AKAgane] ガスがでないよーなのは、やづっちの言うように燃えてねーわけだしな
[soutou] 逆転の発想でいきましょう
[AKAgane] 煙が出ないという無煙素材建築
[soutou] 燃えたらすげえ音がでる素材
[Yaduka] ちがう
[AKAgane] それだっ、総統!
[Yaduka] 家の中や周りから酸素を無くせば燃えません。
[ponzz0] 無酸素住宅
[AKAgane] やづっちのはアレだな、宇宙船の丸い窓のそばにハンマーがあって、「火事になったらこれで割れ」っつー、トラベラーについてたイラストを思い出すよ
[ponzz0] パナホームあたりがつくりそうだ
[Yaduka] 真空が入ってきて火を消してくれますからね <宇宙船の窓割れ
[AKAgane] 火事というと漫画の擬音は「ぱちぱち」だからな
[AKAgane] これが「ばーんっ、ばーんっ、どかーんっ、ばりばりばりーっ」という感じになれば
[AKAgane] 確かに有効かも知れぬ
[AKAgane] 総統、それは意外とあれだ
[showaway] 酸素の代わりに四酸化二窒素があるおうち
[AKAgane] 特許ネタとしても有効っぽいぞ
[soutou] 適当な絵をつけて申請しときますか
[Yaduka] 面白そうですね
[yu-setsu] 酸素の代わりに過酸化水素水で満たされたおうち。
[AKAgane] 壁紙の中に、燃焼した時にすごい音が出るような仕掛けとゆーのとかさ
10:28:37 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特許として出せばいけそうなキモする
[AKAgane] まあ、休眠特許になるだろうがな(w
[Yaduka] どこかの会社が似たような物を出したときが勝負ですね
[soutou] じゃあ、大きい音を出すために、建材に火薬を詰めましょう(ぉぃ
[Banyu11th] 全部、燃えない素材で作ればいいのだよ。
[showaway] #四酸化二窒素とは、液体ロケットの酸化剤によく使われる
[Yaduka] 爆風で鎮火も期待できますね <火薬
[yu-setsu] 建材に火薬てーと
[Banyu11th] 石作りの家に、石の家具。石の日曜道具。
[Banyu11th] 石のハブラシ、石の鉛筆。
[Banyu11th] 石のランチ。
[Banyu11th] 石のケーキ。
[AKAgane] 石の人間
[Banyu11th] 燃えるものなど何もない。
[soutou] 石のスープなんていう童話がありましたね
[showaway] 人間がもえるもんね
[Yaduka] 石の意志。
[yu-setsu] 「実はこの家、要塞になってましてね。全部チョバムアーマーなんですよ」
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] チョムバアーマーというのはどうだろうか。
[Banyu11th] GGwK
[AKAgane] 総統の石のスープが、石のストーブと読めてしまえて
[Banyu11th] オー、モーレツとかいうアーマー
[AKAgane] 熱した石で暖をとるのはこれはなんかありそーな感じだなぁと
[Banyu11th] かなだらいが堕ちてくるんでもいいけど。
[soutou] ストーブはオール石でもなんとかなりそうですよ
[soutou] 火をつけるところは石綿でいいんだろうし
10:31:47 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 石綿は、いま問題じゃね?
[Stella] 問題だねえ
[Yaduka] 昔のストーブの芯は石綿だったよーな
[soutou] 法律が許さないなら法律を変えればいいじゃない
[AKAgane] なにそーだったのか>芯
[Yaduka] 違ったっけ?
[Yaduka] 便利な素材ですしな <石綿
[yu-setsu] 床を全部ニクロム線にすればよくね?
[soutou] 今はガラス繊維か何かに変えたのかな
[Banyu11th] 石綿は、日本では「奇蹟の鉱物」ですよ
[soutou] 平賀源内がそのせいで大恥を(ぉぃ
[Banyu11th] 古代ローマのランプの芯は、石綿だったらしい
[soutou] <奇跡の鉱物
10:34:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[soutou] まあ、日本でも簡単に採れるようなら
10:36:59 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] かぐや姫は、安倍さんと結婚していたわけですが
10:39:12 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:40:06 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[AKAgane] かぐや姫のアレは、本当に欲しかったというよりは単に求婚者をはねのけるために無理難題をふっかけたとゆーものらしいが
10:43:20 MOTOI -> MOTOkamin
[Yaduka] まあ、無理難題をクリアしてしまえば結婚できるわけで。
[soutou] そうか
[soutou] クリアできそうなら難題にならないな
[Yaduka] これが「はいオメデトー♪ 第一関門クリアーですー☆」
10:44:05 + showaway_(~showaway@7c6d87f5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ノシノシ実は、月に帰るため、通信機を組み立てるのに必要な部品っ
[Yaduka] とかぐや姫が言うと話にならないよーな気も
[soutou] 猫の足音とってこいとか、女の髭とってこいとかに変わっていたろう
[Yaduka] でも、そんなお茶目さんは私は好きだ。
[Banyu11th] なんだっけ、魔女がなんかに使って、それから無くなったものだっけ <ねこの足音、女のひげ
[Banyu11th] でも、最近、俺よりも髭の濃い女がたまに……
[Yaduka] フェンリルを縛るのに使ったんじゃなかったっけ?
[soutou] なんか北欧神話か何かだったですよ
[Banyu11th] # 剛毛な産毛なんだとは想うが。
[Yaduka] 正確にはフェンリルを縛るための縄を作るのに使った
[Banyu11th] ナルホド。
[soutou] グレイプニルか
[Banyu11th] 足音で縄を綯うとは、奇っ怪なw
[Banyu11th] ひげは分かるがw
[soutou] Wikipedia:グレイプニル [キーワード一覧:グレイプニル]
[soutou] なくなっちゃったらしいです
[Kannna] ロシア女性にはヒゲがあるらしーけど、ロシアの小説読んでると、産毛っぽいイメージにょ。
[Yaduka] 概念として使ったのでしょう。
[Yaduka] (型月風
10:47:47 + akiraani(~akiraani@ackube007092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 熊って腱ないの?
[AKAgane] かかとでないかね
[soutou] 足の神経と書いてあるところもあるんで、やっぱり腱なんじゃなかろうか
10:51:11 + akiraani_(~akiraani@AIRH03213007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/10 11:00:00
2007/02/10 11:00:01
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:21 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 公募ガイド2月号はライトノベル特集らしい
[Stella] http://www.koubo.co.jp/contents/publication/index.html
11:03:59 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] 公募ガイドは一月から買ってますが、おもしろいですねー。
11:07:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] シナリオ、一通り書きあがり。
[TK-Sleep] おお〜
[TK-Sleep] いよいよという感じですか
11:32:15 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:33 ! kisito ("はてさて、氷我利は今後どう動かしたものか")
[NaggyFish] 今、主演の子に送りました。とりあえずこんな感じ、みたいな。
[NaggyFish] まだ磨ける余地はあるなあ、テンポとかテンポとかテンポとか。
[TK-Sleep] ふにゅにゅ
[NaggyFish] 基本は掛け合い漫才なんで、もっとたたたたたんッ、と怒涛の勢いでいきたい。
11:39:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Sleep] 会話はテンポが大事だモノな。口に出してみないと分からなかったりもしそうだ
[NaggyFish] 口に出して「これ役者の口が回らねえ!」と気づく事もよくあります(ぉ
[TK-Sleep] にゃるほろ
[TK-Sleep] しかしなぎーは元々演劇部の人。それなりにノウハウを培ってたりするんでなかろうか
[Banyu11th] 回らぬ口を回すのが役者。
[Banyu11th] 回せない台本を回させるのが演出家。
[Banyu11th] とか、知ったようなことを、口から出任せに云うのが、落語家。
[NaggyFish] それなりに、まあ、それなりにはですけどね。
[TK-Sleep] オチた
[NaggyFish] オチた(w
[Banyu11th] うひひ
[NaggyFish] 脚本書いたこともあるんですが、ボイドラのシナリオは、それともまたちょっと違う感じで、昨日の夕方まで全く書けませんでした。
[TK-Sleep] 台詞で全部表現しないといけないのか
[NaggyFish] 台詞と、あっても効果音。音だけで全部伝えなきゃいけないので。
[Banyu11th] セリフと、SEね。
[Banyu11th] 俺も、また演劇をやりたい。
[Banyu11th] 来年、もっかい気合入れようかなぁ。
[NaggyFish] 逆を言えば、腕が四本とか、頭が爆発とか、現実ではすぐできそうにないシチュエーションをいかに想像させられるかが肝。
[NaggyFish] 演劇、やりたいんですが、いつも息切れして迷惑かけるんですよねえ(あうあう
[Banyu11th] ショートステージとか、どうよ。
[Banyu11th] 20分くらいの。
[NaggyFish] 役者にしても脚本にても、それくらいがギリギリできる範囲ですかねえ<20分程度
[NaggyFish] ああ、滑舌の練習やりたくなってきた(w
[Banyu11th] それは今すぐやるとよいw
[Banyu11th] 1日2時間。
[NaggyFish] ああ、ピアノコードの練習、ここ数日やってないッ(色々やりすぎ
[Banyu11th] 毎日欠かさず発声練習をすれば
[Banyu11th] 2〜3年でプロになれるそうですよw
[NaggyFish] 発声とストレッチはじっくりやりたいですよねえ。
11:49:48 TK-Sleep -> TK-Meso
11:49:55 TK-Meso -> TK-Mesi
[NaggyFish] めそ(w
[TK-Mesi] タイプミス
[Banyu11th] 毎日2時間、発声のために時間を取ることが、心がけとかに大きく影響が云々とからしいw
[Banyu11th] めそw
[TK-Mesi] # にゃはは昼飯食ってきま〜
[Banyu11th] 俺も風呂浴びてメシー
[NaggyFish] 毎日二時間かあ。楽器の練習も一時間でぐったりなりますからねえ、まずは体力つくりから。
[ko_iti] かほーん頑張ってる?
[NaggyFish] カホンはぼちぼちー。
[ko_iti] つーか、家のなかで練習できたら楽なのにね<かほーん
[NaggyFish] 音よりも振動がやばいんですよね、団地住まいなんで下に迷惑がかかる。
[NaggyFish] それでもまあ、昼間に叩いたりしてるんですが(w
[NaggyFish] 防音カーペットとか買おうかなと思案中です。
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] でかけ
11:59:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] いてらです〜。
[NaggyFish] シナリオは何とかするとして、問題は、相手役の声をやってくれる人と、二本目のマイクか……(遠い目
2007/02/10 12:00:00
[akiraani_] ひとりでっ
[NaggyFish] うん、一人でいいんです、主役と相手役の掛け合い漫才だからっ。
[akiraani_] ボイスチェンジャー系のフリーソフトを使って
[NaggyFish] レコーダーにボイスチェンジャーエフェクトも搭載されているわけですが、
[NaggyFish] 僕の声はそもそも滑舌がなってないとゆー(=◇=;
[akiraani_] やわらか戦車のごとく
[NaggyFish] あれかッ。
[NaggyFish] いやまあ、主演の子は居るんです(w
[soutou] 蛙男商会の方が(ぉぃ
[soutou] <1人で声優
[NaggyFish] http://honohono.tabigeinin.com/index.htm  サイト
[soutou] 昔は、布団をかぶって録音していたとか
[NaggyFish] 宇多田ヒカルを思い出す(w<布団をかぶって録音
12:05:13 i-Sam -> i-SamAway
[NaggyFish] 滑舌、練習すっぺか。打倒マ行。
12:06:38 Aranobu -> Araway
[TK-Mesi] 主演の子のコネを使って探してもらうとか
12:07:29 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
[TK-Mesi] ほれ、声優の卵なら同じ立場の友人の一人や二人くらいいねえかな?
12:07:40 Kannna -> kanaCOOK
12:08:04 TK-Mesi -> TK-Away
[akiraani_] マ王の予告ねw>妥当
[TK-Away] 言うだけ言って出かける
[NaggyFish] いてらです〜。
[NaggyFish] オヤジ声を出せる男が居ないのだーッ(うがー
[Banyu11th] いまでも、布団被ったり、バスタオルを押しつけたりしますよ。
[Banyu11th] 俺か?w(ぇ <オヤジ声
[Banyu11th] いま、打ち間違えて、オタ地声 になって笑ったw
[akiraani_] ささきいさお風いけますがw
[chita] もちろんBanyu11thさんですとも
[soutou] ブルァ
[NaggyFish] ぶっ(w
[yu-setsu] ぶるあぁぁぁぁ(絶対無敵可憐な声で
[TK-Away] みんな若本好きですね
[soutou] みんなのアイドル
12:11:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ひらめいた
[akiraani_] ENOさんと銅さんに依頼する(ぉ
[chita] すばらしいアドリブが期待できる
[soutou] ところで、強力若本という愛称は、英語だとマイティワカモトでいいんだろうか(ぉぃ
[Banyu11th] 二人とも、別におっさん声じゃないと思うが。
[akiraani_] ついでに台本チェックも入る
[chita] おっさん声じゃないという証言が
[soutou] ていうか
[soutou] おっさん声とはどのような声だろう
[chita] 千葉茂はおっさん声でしょうか
[Banyu11th] 一般的なイメージとしては、腹から来るような低めの声。
[soutou] あの人は、むしろ声が高く、年齢不詳な感じ
[Banyu11th] そもそも、ボイスドラマだというのなら
[Banyu11th] 一声訊いただけで、「ああ、オッサンキャラだ」と分からなければ行けない。
[Banyu11th] 演じ方でどうにかなる部分もあるが、声の要素も決して少なくはない。
[Banyu11th] とか、そんな感じじゃない?
[soutou] 大塚明夫とかだろうか
[Banyu11th] 立木文彦なんかもソウだね。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Banyu11th] まあ、ベテランにはけっこういるよ。
[Banyu11th] 問題は、若手だな。
[Banyu11th] 俺、声優志望者が200人くらい知ってるけど
[Banyu11th] おっさん声出せるのって、ほんの数人。
[Banyu11th] # てか、2〜3人いるかな?
[chita] バカボンパパの声優は富田耕生、小倉久寛なのか
[mihiro] 森山周一郎とか、若山げんぞうとか>おっさん声
[NaggyFish] 少なそうなイメージあったんですが、そこまでいきますか^^;
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] 少なくとも、俺の行ってる養成所だと
[Banyu11th] ただ低いだけ、ってのなら何人かいるけど。
[Banyu11th] おっさん声(+演技)となると、2人とか3人とか。
[NaggyFish] うひー(汗
[akiraani_] 永井一郎と内海賢二ははずしちゃいかんでしょう。あと、郷里大輔
[soutou] 選ばれた人間にしかおっさんは演じられないのか
[Banyu11th] 需要ないからな。
[soutou] なんてこった
[mihiro] 納屋五郎氏もそうですなあw
[soutou] おっさんがいないと
[Banyu11th] 俺は歌舞伎やってたから(落語だけじゃないのだよ)、多少できるってのもあって
[soutou] 映画の吹き替えがすげえ困るじゃないか
[Pikoyan] 若い人がおっさん声やるのは
[mihiro] 納谷五郎だ(こら
[Pikoyan] 難しいよーな?
[Pikoyan] そもそもの声の質とかで
[chita] ばんゆうさんの女装を観る機会ができるのかな
[Banyu11th] もう一人は、コンビニでバイトしてたときに、たまたま会に来たベテラン声優に「君、いい声だな。声優目指さないか?」と云われた人。
[Banyu11th] 会に来た=買いに来た
[soutou] それはすごい
[Banyu11th] 俺にとって、2年間の養成所暮らしで、親しくなったのは、
[TK-Away] 自衛隊みたいな勧誘ですね
[Banyu11th] その彼だけだな。
[Banyu11th] やっぱ、意識の差とか覿面に出るよね。
[Banyu11th] っと、いまから飯の約束があるので、お出かけこんこん。
[Banyu11th] なぎー
[Banyu11th] なんかできることがあればいっとくれ。
[Banyu11th] お手伝いするよ。
[NaggyFish] うい、ありがとうございますー。
[akiraani_] #もの書きで声優オーディションだ(ぉ
[Banyu11th] 演じるのも、演者の斡旋もw
[Banyu11th] ではでは
[NaggyFish] うい(w
[NaggyFish] またです〜。
12:26:14 ! yu-setsu ("Leaving..")
[mihiro] 実はな、なぎぃ。キミの小説はどうも自分に合わないと思っていたのだが、その原因をこの間突き止めたのだ
[NaggyFish] ふに。
[mihiro] 原因はですな、ボイスドラマのシナリオ書き上げて判っていると思うけど。キャラの会話だったのだな
[mihiro] あれで、どうしても読み進められなくなるらしいことが、最近気付きました
[NaggyFish] そこを直せ、というわけですね。
[mihiro] うむ。高橋弥七郎の作品読んでみて、恐らくその部分が、俺にとっては読めなくなる部分なのだということにようやく気がついたのですよw
[killist] #もうちょっと具体的に、会話のどこがどうであるとか言った方が良い気がしまする……。
[mihiro] で、なぎぃの作品を思い返すに、場面説明や状況は読み進められるが、会話の部分を読み始めると途端に読む気が減退すると
[Pikoyan] それはつまり
[Pikoyan] ボイスドラマに向いてないと?
[mihiro] まずね。テンポと言うよりも、あれだよなあ、かみ合ってねえw こっちが期待する掛け合いができてないのだw
[NaggyFish] はい。
[mihiro] まあ、なんというか。要はボケとツッコミのパターンが崩されてるから、
[mihiro] 読んでるこっちが、文句を言いながら読む状態になって、そこで心理的に会話のテンポがあってもそれに乗るブレーキになってしまうのですよ
[NaggyFish] はい。
[mihiro] それは多分、キャラクターの内から発するセリフじゃなくて、やっぱり言わされてるセリフだからじゃないかな、って感じがするんですよ
[NaggyFish] あー……図星、とても図星です。
[NaggyFish] 今度のも、直しのときに台詞組みなおしちゃったからなあ(あーうーあー
[NaggyFish] 台詞が生きてなかったら、そりゃテンポ悪いです。
[mihiro] こういう状況にしたい、とかこういう関係にさせたい、とかいうのが、セリフによるキャラのぶつかり合いから流れていくのではなく、作者の都合の方がね、セリフから見えちゃうじゃないかなあ、とね
[NaggyFish] (読み返し)見えてる、やっぱり見えてる……。
[NaggyFish] (がっくり
[mihiro] でね、この間「灼眼のシャナ」をようやく読んだんだけど、やっぱりね、あの文章はなぎぃの文章と同じように自分にはどうにも合わないんだけど、最後まで読み進められるだよね
[NaggyFish] はい。
12:56:50 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] で、合わないんだけど会話の部分は小気味良い、というか自分には違和感無く読めるんですよな。むしろ先に読み進むダイナモになってるんだよ
[mihiro] で、その会話の部分で、文章が自分に合わなくても何とか全体を読み進められる、みたいな感じなんだよね
[NaggyFish] はい。
2007/02/10 13:00:00
[mihiro] で、なぎぃの方を振り返るに、同じように自分には合わないはずなのに、この違いはなんだろう、とつらつら考えると、結局。会話の部分の印象が無い、というか
[mihiro] 印象が悪いんだ。
[NaggyFish] はい。
13:03:41 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
[mihiro] 昔の書いた奴の話になって申し訳ないけど、砂と剣のやつ、あれなんかは主人公とヒロインがぶつかってる感じがしなかった。会話から互いを意識して対立してる感じがなかった。
[NaggyFish] いえ、いいです、それ以降のも似たようなものですから。
[NaggyFish] キャラ同士でコミュニケーションができてないんでしょう。言葉のキャッチボールができていないから、読者に悪感情を抱かせる。
[mihiro] まあ、インプレッションで申し訳無いんだけどね。
[NaggyFish] いえいえ。
[NaggyFish] S&Sでダメだとすると、その後の作品はもっとダメですしね、無駄だったなあ二年間(w
13:09:49 ! kanaCOOK ("CHOCOA")
[mihiro] まあ、その部分突き詰めていけば、なぎぃが自分で思い当たる問題に行きついちゃうんだろうけど、結局はキャラクターなんだよね
[NaggyFish] はい。
13:11:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] うん。剣と砂の物語は、ヒロインの持つ絶望とか、主人公の持つ悲しみとかがね、うーん感じられはしたけど、共感と言うか理解するところで終わっちゃったね
[NaggyFish] はい。
[mihiro] それを今は共感の段階まで如何に持ってくるか、じゃないかなあと思うんだ
13:14:56 + akiraani(~akiraani@ackube007133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それができれば、たぶん、なぎぃはデビューできるんじゃないかな
[NaggyFish] キャラが死んだままじゃ、デビューなんて夢のまた夢だとは思ってますけどね。
[mihiro] 会話はキャラクターが存在を発揮する一番の表現ですからな。頑張ってください
[NaggyFish] 書く度に忘れて、後で突きつけられるんですよね、キャラクターの問題は。いい加減直したい。
13:18:59 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] ボイドラは延期するかな。台詞が死んでるんじゃ、役者に申し訳が立たない。
[NaggyFish] もっときっちり、キャラクターを生かさないと。
[mihiro] まず、声を演じる人に感想を聞いてみては?
[mihiro] 演じる側はキャラクター造型については、意外と敏感だよ
13:21:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] まあ、送るのは送ったんですが。真面目な子なんで、無理やりにも演じようとされそうな気もします。それくらいならシナリオを下げた方がいい。
[mihiro] だから、さ。その時に違和感があったところとか、演じ方が解からないところとかを聞いて見るのも手だと思うよ。
[NaggyFish] どうしたら、キャラを生かせるのかな。考えなきゃ。
[mihiro] いや、なぎぃ。キャラは生かすものじゃなくて、(勝手に)生きるもの、なんだよ
[NaggyFish] 一応、違和感があれば言って、とは伝えています。
[NaggyFish] ああ。
[NaggyFish] その時点で間違ってるのか。
[NaggyFish] ダメだな、根本から考えを変えないと。
[mihiro] キャラにはキャラの都合があって、作者はソレをうまく利用しているに過ぎないんだ
[Yaduka] まあ、とりあえず役者の方からの印象待ってからで良いんじゃ? <下げる云々
[NaggyFish] シナリオの出来も、今考えれば、微妙ですしね。まあ、返事は待ってみます。
13:30:25 TK-Away -> TK-Leana
[NaggyFish] あとは、染み付いてこり固まった利己的な考えを打ち崩さなきゃ。もっと我を押し込んで、キャラを出して。
[NaggyFish] mihiroさん、ご意見ありがとうございました。
[mihiro] enoさんが言ってた例をあげれば「キャラとの会話」ですな。ああいったことが脳内でできるといいんだろうけど
[NaggyFish] できてるつもりになっていても、作者の都合が絡んでるんでしょうね。もっと自分を消さないと。
[mihiro] お役に立てなら。疑問に思ってたことが、この間ようやく判ったんでね、とりあえず報告しないとと思ってw
[NaggyFish] ありがとうございます。
[mihiro] いえ。光栄でございます
[NaggyFish] キャラが喋りかけてくれるまで、小説もシナリオも書かないでおこうと思います。その壁を越せないなら、書いても意味がないので。
[AKAgane] 逆だ、逆
[AKAgane] 書かないで放置しておいて、なぜにキャラがしゃべりだすと思うのだ
[NaggyFish] 書いたら見せたくなるし、見せたらまた同じ指摘をされるでしょうから……。
[mihiro] いや、その繰り返しでしょ。レベルを上げていくには
[AKAgane] いいかね、キャラに命を吹き込むためには、キャラを自分の脳の外に出さないとダメだ
[AKAgane] 脳の外、つまり、アウトプットだな。メモでもいいし、絵心があるならイラストでもいい。他人に「こんなキャラなんだけど」とか紹介してもいい。
[AKAgane] ちゃんとしたモノを書いて批判されるのが苦しいなら、チャットとかでキャラについてあれこれ相談するのも手だ
[AKAgane] とにかく脳の外に出してやれ
[mihiro] 脳内引きこもりはいけないのですねw
[NaggyFish] enoさんやmihiroさんの言う、キャラの生きた状態、というのがどんな感覚なのか、全く分からないんです。今までの喋りかけてくる感覚が違うのなら、どんな感じなのか。
[Yaduka] 市中引き回しにしないといけないと。
[AKAgane] いかん。脳内にいる限り、キャラに命はない。
[AKAgane] むしろ、それは脳内からのコンバートでの問題ではないかと思うのじゃよ>どんな感覚なのかわからない
[NaggyFish] すみません、正直、ちょっとめげてます。このチャットに来た頃から、そればかり言われてきたもので……(三秒だけ凹)
[NaggyFish] よし(凸)
[akiraani] 形状記憶ナギ^-
[AKAgane] ようは、なぎーに語りかけてくるキャラをだな、なぎーは自分なりの言葉で表現しとるわけだろ?
[soutou] ジム?
[NaggyFish] はい。
[akiraani] ドムでは
[NaggyFish] いやジムとかドムではなくてッ(w
[AKAgane] そこでのコンバートに不具合とゆーか、まずいところがあるのではないかと思うのだね
[soutou] それならむしろ、ドライセンが
[yu-setsu] イデオンか
[AKAgane] つまり、なぎーのほれ、「スタイリッシュなかっちょいい台詞を」というそういう意識が、微妙にキャラの台詞を歪めている可能性がある
[Yaduka] ドムはトローペンが良いなぁ
13:44:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] ふむう……。
[AKAgane] で、読むとそっちのなぎーが手を加えた部分のせいで違和感を感じるんじゃないかね
[NaggyFish] 確かに、書き出すと「なんだこの台詞、のっぺりしてて生きてねえ」となることはよくあります。
[TK-Leana] 口調とかもってまわった言い回しを省いて普通の人で会話させてみるとか
[AKAgane] うん。れあなさんのやり方はひとつの手であるな。
[AKAgane] ストレートな会話にしてみるのだ。つまり、日常的な言い回しやね。
[NaggyFish] はい。
[TK-Leana] まあ、演劇とか日常会話と比較すれば仰々しい台詞があったりするし、声で演技してみるとそう違和感がないものなのかもしれないのですけど。その辺はやっぱり声の人にも聞いてみたらどうだろう
[soutou] 仰々しい会話か
[soutou] 聖書なんかすげえ仰々しいですね
[AKAgane] いや、むしろあれか。「日常会話ではない説明口調」にあえてしてみるのも手かのぉ。なぎーのも、どちらかというと会話をあまり説明的にしない傾向あるしな。
[NaggyFish] ふむむ。
[soutou] 全員、京極堂という設定ですね
[AKAgane] なんつうか、会話の中できちんと説明しないから、地の文であれこれ説明せんといかんとか。そういうのもテンポの悪さになるんじゃないかね。
[AKAgane] たとえば、会話している互いによく知っている事柄について、隠喩とか暗喩とかですませたり、短いやりとりで終わらせたりしてるが。
[NaggyFish] 地の文でも説明が足りなくて「???」を浮かばせてしまうこともけっこう(遠い目
[AKAgane] キャラとしてみりゃそれは当然なんだが、読者には当然でないのだな。
[AKAgane] ああ、そっちかもなぁ。ようはなぎーはキャラの声を聞きすぎて、「キャラが今さらなので口にしないことを、いっさい会話の中にいれない」せいでおかしくなっとるのかもしれぬ
[chita] 凹はゲルググでしょうか
[NaggyFish] しかも書き出す時に台詞がゆがむので、せっかく聞いた声がちぐはぐに(ごふっ
[chita] ゾックかな
[yu-setsu] ザクに見える。
[NaggyFish] こう、頭の中に台詞変換回路があるようです。今、台詞書き出してみて気づきました。
[AKAgane] 表現を一段階婉曲にするよーなやつか>台詞変換回路
[NaggyFish] はい、無駄にかっこつけてる感じの。
[mihiro] セリフをデコレーションするような回路なのかな?
[AKAgane] そのへんは美意識にも関係するので全部はずすのはムリだし、むしろ使いどころさえ間違わなければクライマックスをすげー盛り上げる役にもたつから、そいつはそのままにしとけー
[NaggyFish] むむー……(うーん
2007/02/10 14:00:00
14:00:16 Fox -> Fox-Taku
[mihiro] つまり、新たに直結するようなシステムを作るってことですかね?
[mihiro] 変換回路へ必ず通っていたのを、バイパスを作って直接出力するような
[AKAgane] うみ。バイパスは必要だろーなー。
14:02:13 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] ようは、序盤とかさ。どーしても説明せんといかんことが多いときには、むしろ直結どころか「説明付与回路」を通さないといかんかもしれぬし。
[NaggyFish] なるほど……。
14:10:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] 人は皆、仮面を被って生活しているんだヨ。台詞変換回路という仮面を被ってる人もいるはずサ
[chita] AKAganeさんが被ってる仮面は他の人には似合わないネ
[AKAgane] そういや、昔から鉄仮面とゆーのはいるが、銅仮面とゆーのは聞いたことがないな
[Pikoyan] 黄金仮面ならどっかに居そうですね
[AKAgane] 怪人20面相かい
[ponzz0] そりゃ黄金バットだ
[Pikoyan] 黄金は高いから真鍮仮面とかでヒトツ
[AKAgane] まて、あれは仮面ではなくドクロが顔ではないか>わはははははは
[ponzz0] しまったそうだった
[AKAgane] ああでも、そういや、原作の小説は読んでないがあっちだと仮面だったかしらん
[AKAgane] 私が知っているのは子供の頃のアニメだけだし
[ponzz0] 俺はテレビでみた紙芝居だし
[Yaduka] リメイクされてましたっけ?
[ponzz0] でも、銀なら仮面はいただろ
[ponzz0] シルバー仮面だっげか
[Yaduka] 目だけならダイアモンドも。
[chita] 青銅仮面ならゴレンジャーの「最古の5人」にいましたよ
[ponzz0] わりかし多いな
[mihiro] まあ、黒十字軍の怪人は仮面づくしでしたからなあ
[AKAgane] そういやそうだな>
[AKAgane] 黒十字軍
14:29:52 Leony_afk -> Leonald
[mihiro] 野球仮面は、いまだに印象強烈ですよw
[chita] ゴレンジャーのメンバーそれぞれが所属してた部隊を壊滅させた5人組というのがいて、最初の5話は連中を一人づつ退治していく復讐話だった
[chita] 青銅仮面・ヒスイ仮面・毒ガス仮面はすぐ思い出せるんだが、あと2人は忘れた
[chita] 青銅仮面で思い出した。赤銅仮面は居ないが、赤銅鈴ノ介がいる。いるよね?
[fukaFuton] 段ボール仮面
[fukaFuton] 愛媛みかんのロゴ付き!
[akiraani] 字が微妙に違うw>赤銅鈴之助
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ、なんか愉快だな>赤銅鈴之助
[AKAgane] ちなみに、こやつの必殺技は剣道となんのかんけいもなかったのが印象深かった。
[chita] # ゴレンジャー、あの5話で終わってれば良かったのに
[mihiro] 真空斬りは、危険極まりないですw
[AKAgane] こう、手をぶん、とよこなぎに振ったらかまいたちが飛び出すのだ。ぎゅるぎゅる。
[killist] そしてかまいたちの竜巻をえいやっと縦に手刀で切り裂く。
[chita] ジャンプで回避した相手をバク宙キックで押し返す
[chita] あー。やっぱりリアルタイムで観た番組のほうが印象強いんだなあ。AKAganeさんよりちょっと年下の私は戦隊もの世代だったのか
[akiraani] 「おのれちょこざいな三割め、名を名乗れ」「赤銅、鈴之助だっ」とか言うんですかねやっぱり
[mihiro] 山本圭子が鈴之助の声をやったアニメはゴレンジャーと同じ時期ですよ?w
[chita] その、リメイクのほうの鈴之助(字はこっちが正しいのかな)の真空切りは、竜巻で相手が飛んでいってたような
[AKAgane] まあ、血は出なかった気がするが……む?
[chita] 赤銅錫之助。あだ名は「青銅之助」
[akiraani] 緑青之助とかのほうが楽しそうだ
[chita] RGB揃い踏みかあ
[AKAgane] 考えてみたら、たとえばほれ、横山光輝さんの忍者漫画なんかも、よくすっぱすっぱ切り裂かれてはいるが。あの頃の漫画はおしなべて血の描写が控えめであったなぁ。
[akiraani] 描くのがめんどくさかったのではないかと(まて
[chita] 横山光輝さんと同時期にマンガ描いてたのは白土三平さんだろうか
[AKAgane] いや、忍者漫画に限らずとゆー意味ぐらいやね。ああ、劇画はけっこう昔から血は派手だったか。
[akiraani] こう、マジに考察するとデスね、演出の基準が時代劇なんではないかと。当時の技術じゃあそんなどばどば地の利とばせませんからね
[AKAgane] 確かになぁ
[AKAgane] 血が出たら逆に違和感があったかも
14:44:22 ! NaggyFish ("おち〜")
[mihiro] 三国志なんかでは首飛びまくって血も出てますよね? 読む対象や時代背景もあったのかなと思います
[chita] # 自分が戦隊もの世代だと思ったのは、akaganeさんがウルトラマン世代だという印象から出た言葉でした。ちなみに私は今年64歳です
[Leonald] 戦隊ものってそんなに昔でしたっけ、、、(’’)
[chita] 拳銃は最後の武器だ、ってくらい古いです
2007/02/10 15:00:00
[mihiro] たぶん、忍者部隊月光のことなんでしょうw(普通はしらねーよw
[chita] 私走ってますか
[akiraani] 警戒にとばしてますねちたさ(違
[mihiro] 手か、リアルタイムで見てたんですか?
[chita] 白状すると「忍者部隊・月光」はリアルタイムでは観てない。存在を知ったのも「ケイブンシャの大百科」でだった
[mihiro] なるほど〜。まあ、おれも昔やった「なつかしの番組」で少し見たぐらいですけどね>月光
[chita] 高校生の頃、子供向けの文庫サイズのムック「大百科シリーズ」の1番「全(オール)怪人大百科」が毎年改定されていて、月光仮面以降の子供向け特撮の登場人物とキャストを一通りなぞらえてた
[chita] 私が高校27年生のころ、という計算になるな
15:09:22 ! i-SamAway (Connection reset by peer)
15:10:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ads034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 当時のみっともない自分を思い出していた。「ザ・カゲスター」の絵が欲しくて「全怪人大百科」を買おうとしたのだが、普段「フランス所員文庫」を買ってる店を避けて別の本屋に行ったっけ
[chita] フランス書院文庫(どうでもいい)
15:40:12 ! Pikoyan ("See you...")
15:44:27 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/10 16:00:00
16:02:17 MorrisAFK -> Morris
16:07:01 MOTOkamin -> MOTOI
16:12:07 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:12:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
16:12:31 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Morris] また寮管に注意されてしまいました。
[Morris] 昨日今日とAmazon箱が届いたから。
[Morris] ……おととい注意された時には、既に注文ずみだったのに(^^;
[Morris] ちなみに明日も届きます。
[Morris] あとはとうぶん自粛。
[akiraani] 通販すると怒られるんですか?
[Morris] いや
[Morris] このところほぼ毎日届いてるから。
[Morris] 買いすぎるなよと。
[akiraani] コンビニ受け取りにしましょう(ぉ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070209.html#010000
[OTE] まーそりゃ毎日だとなぁ。注意もしたくなるw
[OTE] まとめて頼むようにすると、不要なものがフィルタリングされやすくなるよ。
[OTE] 週一くらいにまとめるようにしたら?
[Morris] 今カートの「あとで買う」が3万円超。
[Morris] DSのソフトを除けば……
[OTE] うひー
[Morris] 5千円くらい?
[OTE] あーそりゃ。あれだ。うん。自粛した方がいい。
[OTE] Amazon破産なんて時代の先端をいきすぎてる。
[OTE] なんてなったら、か。
[Morris] 過去ログ+昨日今日明日で計11箱合わせて、総額24000円くらい。
[Morris] 本代だけだと2万いかない。
[OTE] 10日で2万4千かぁ。
[OTE] ちなみに、何買ったですか?本は。
[Morris] 6割がコミックかな
[Morris] あとは『風水学園』を1〜4と5〜8に分けてまとめ買い
[OTE] うーむ。
[OTE] まー社会人だし、好きに買ったところで別にいいやんって話もあるな。
[OTE] お姉ちゃんのいる店に入り浸ったり、ギャンブルに狂うよりはましか。
[Morris] うむ。
[Morris] ただまあ、寮管は管理責任あるからね。
[OTE] だね。
[OTE] 管理監督責任。
[fukaNeoki] ふみ。
16:32:37 Morris -> MorrisAFK
[MELTDOWN] アマゾンは一度の注文で2〜5いくから
[MELTDOWN] 気をつけないとっ
16:53:42 ! Pikoyan ("See you...")
16:55:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.20) to #もの書き
2007/02/10 17:00:00
17:01:43 OTE -> OTE_Aw
17:15:48 MOTOI -> MOTOIbath
17:17:23 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:06 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:34:54 MOTOIbath -> MOTOI
17:36:30 + kisito(~guilsn@p1176-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:30 + akiraani_(~akiraani@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] :::::
17:42:07 ! chita ("quit")
2007/02/10 18:00:00
18:01:42 MOTOI -> MOTOImesi
18:03:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:10:47 ! syo ("Leaving...")
18:28:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:28:19 fukaFuton -> fukaAway
18:32:00 MOTOImesi -> MOTOI
18:34:55 MOTOI -> MOTOIwork
18:37:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:39:54 + fukaW03(~fukaW03@P211018234245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:53:58 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2007/02/10 19:00:00
19:01:11 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
19:04:19 Fox-Taku -> Fox
19:04:48 TK-Leana -> TK-Away
19:09:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:16:02 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:27 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:33:18 TK-Away -> TK-Leana
2007/02/10 20:00:00
20:03:50 kisito -> kisi_mesi
[sf] 擬古文調を生かした平安怪異譚――『くぐつ小町』 http://drupal.cre.jp/node/130
20:12:11 ! Hisasi ("Leaving...")
20:14:54 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] うむ
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 130ということは、すでにWikiの36位相当の記事数。
20:25:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:31:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:40:40 kisi_mesi -> kisito
20:47:19 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 悟った。
[Morris] Amazonで発送までに時間がかかったり、古くて在庫がないような本は
[Morris] 本屋に行った方が早いではないか。
[Morris] ……
[Morris] あれ?
[ponzz0] 寮管さんににらまれるぐらい買うってのは、さすがに問題あると思うなぁw
[ponzz0] と、ログ見て思った
[ponzz0] 二冊三冊なら、ばらけて発送せず、一括で発送するにようにしたりとか
[Morris] なるべく一括配送にしてるんだけどね
[Morris] 買ったあとで買い忘れに気づいたとか
[ponzz0] ……
[Morris] 5冊買ったら在庫状況のため3分割配送とか
[ponzz0] うーんw
[OTE_Aw] うーんw
[Morris] ある程度溜まったので買う→ネットサーフィン→すぐにカートに本が
[ponzz0] あと
[ponzz0] 物欲を抑える
[ponzz0] という究極の方法も!
[OTE_Aw] あーーー。そりゃまぁ怒られといたほうがいいなw
[Morris] さすがにもう止まりました>物欲
[OTE_Aw] ちょっとあれだ。フィルタリングせんと。
[Morris] コミックが積読になるようじゃ、明らかに買いすぎ
[Morris] 明日明後日でどれだけ減らせるか。
[AKAgane] ストレス解消のための本買いのよーだからな
[OTE_Aw] そういう俺は、今、PowerShotS3isが欲しくてしょうがないんだが。
[AKAgane] 部屋が傾き始めたとかゆーのでなければいいんでね?
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?PowerShotS3IS
[ponzz0] 俺はハイエンドのグラボかな?<ほしいの
[Stella] わたしもほしくてたまらん>PowerShot S3 IS
20:57:32 + lute_(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] カネ
[OTE_Aw] 後、Vistaが快適に動かせるぱそと、椅子と机。
[sf] しかしあれ去年の四月でしたか。つーことは今年も半ばくらいにS4 IS出るのかなあ
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/6455240/
[ponzz0] そら、究極的にはカネだけどさぁw
[soutou] つい先日物欲を満たしたので
[soutou] ちなみにこれはいいものです
[sf] 最近でた他のと比較した時の弱点はISO感度あたりですなあ
[sf] うにうに
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?LCD-TV241X
[sf] からもリンクしてあります
[OTE_Aw] 今使ってるPowerShotA40は。やっぱ新しいカメラと比べるとレスポンスがなぁ。
2007/02/10 21:00:00
[Banyu11th] うにに
[Banyu11th] うにににに
[Banyu11th] うにににににににに
[mihiro] ばんゆー先生も物欲にかられてますか?w
[Banyu11th] みたされてきた。
[mihiro] 逆だったかw
[Banyu11th] アイマス限定版、Xbox360、ルミナスアーク(DS)、世界樹の迷宮(DS)
[Banyu11th] を、入手した。
[Banyu11th] あほだ。
[mihiro] アイマスというと、アイドルマスター…でしたっけ?
[Stella] アイマスのためにX箱360を買う人でしたか
[Banyu11th] アイマス買って、Xbox買うつもりはなかったんですが。
[Banyu11th] 親から借りた金を、すぐに返さなくていいと言われたので、ついorz
[Stella] アイドルマスター http://hiki.cre.jp/computer/?IdolMaster
[Banyu11th] あ、すてらさん
[Banyu11th] できれば
[Banyu11th] TheIdolMaster がいいなぁ。 <スペル
[Banyu11th] て、変えられるのかどうか知らないけど。
[Stella] 今からかえられるんだろうか
[Morris] 誤記とか誤作成とかいうページがあったはずなので
[Morris] 新しくページを作って
[Banyu11th] THEiDOLM@STER が正式表記ですが。
[Morris] 古いのはそれに放り込みましょう
[Banyu11th] iは小文字、Aは@
[Morris] そこまでいくと、sfさんの判断になると思う(^^;
[Banyu11th] まあ、そこまでは望まないw
[Morris] もしくは、作ったもん勝ち?
[Banyu11th] @とか、ややこしそうだし。、
[Banyu11th] ただ、まあ
[Banyu11th] THEはつけてほしいな、と。
[Stella] THEiDOLM@STER http://hiki.cre.jp/computer/?TheIdolMaster
[Stella] これでどうだっ
[Stella] IdolMasterのほうは誘導にした
[sf] ふむふむ
[sf] ロゴはそうなのね。サイトのCDなどの商品のアルファベット表記は THE IDOLM@STER だったりした
21:26:21 + NM(~NM@acykhm024079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:12 Leonald -> Cat_17
21:51:53 OTE_Aw -> Ohuro
2007/02/10 22:00:00
22:07:23 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:11:18 ! Ball_sick ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:12:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p1076-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
22:14:17 BallMk-2 -> Ball_sick
22:24:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:28:36 + akiraani(~akiraani@ackube004139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:35:44 + saya0(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[saya0] こんばんは〜
[Kannna] こんばんは
[kisito] ばんはーっす
[saya0] ……アイマスは「とかちつくちて」の子が好きです(謎
22:56:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/10 23:00:00
23:01:52 Ohuro -> OTE
23:01:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:02:10 Yaduka -> Yad_away
23:04:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[Banyu11th] とかちつくちてw
[Banyu11th] あの子は、オレの超オキニですよw
[saya0] そうなんですかw
23:05:37 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] はじめてプロデュースした子なのw
[Banyu11th] 「兄ちゃん学校卒業生のあみだよー」ってメールきた。
[Banyu11th] ほろり。
[Banyu11th] まだ残してる(笑
[saya0] 可愛いw
[Banyu11th] 二人目は、引退させるのが惜しくて
[Banyu11th] ゲーセンに行かないという本末転倒鰤。
[saya0] あやや
[saya0] あのボーイッシュな子は歌がうまいですよねぇ
[Banyu11th] 真ねー
[Banyu11th] すげーオトメチックな子なのに、見た目で誤解されちゃうのな。
[Banyu11th] カワイソー
[saya0] ……乙女チックなんですかΣ(・∀・*;)
[Banyu11th] おとめちっく。
[saya0] 知らなんだ
[Banyu11th] 少女漫画とか大好き。
[Banyu11th] ベタあまのラブコメとか。
[saya0] なんですってー Σ(゜Д゜)
23:13:44 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
23:19:11 akiraani -> ani_furo
23:43:01 ani_furo -> akiraani
23:43:36 Sleep_M -> Prof_M
23:44:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:54:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:59:39 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/02/11 00:00:00 end