#もの書き 2007-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

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2007/02/06 00:00:01
[sf] ほむほむ
00:01:33 CshopZZZ0 -> Catshop
00:03:04 + gombe(~gombe@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 同じように日本でも動員された女の子たちが飛行機を作っていたのだが、こっちは、正反対
[ENO] なんせ、当時の日本には品質管理という概念が無かった
[ENO] とりあえず動けばいいや、という感覚で監督官が「乾電池の外側のブリキ」を使って間に合わせに燃料パイプに使え、みたいな指示を平気で出していた
00:07:29 Yaduka -> Yad_Furo
00:08:27 akiraani -> ani_furo
00:08:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 誉エンジンという高性能エンジンを開発したんだけど、前線から「まともに動かない」という苦情が山のように来て
[ENO] 研究者が、組み立てると、ちゃんと動く
[ENO] なんで、動かないんだろうと、調べてみたら、なんと「組み立て方のマニュアル」が一枚も作られていなかった
00:08:54 ! Yad_Furo (Success)
[shirakiya] ひぃ
[ENO] つまり、現場の整備員が「経験則」だけでエンジンを組み立てていたのだな(w
[ENO] あわててマニュアル作ったら、現場の整備員から「俺たちを馬鹿にしているのか」という苦情が来た
[ENO] この「品質管理のレベルの低さ」を見に染みて感じていた技術者が、反省して、アメリカの品質管理を一から学んだ
[ENO] なんせ、プロペラの軸を回すその軸受けの材質は
[ENO] 当時「平軸受け」で、鉛となんかの合金だったのだ
[ENO] 熱を持つと鉛成分が溶けて、流体になって、抵抗をなくすと言う設計
[Banyu11th] こないだ、オフの時にちょろっと聞いた話かしら。
[ENO] ところが、この軸受けが焼きついて、プロペラが止まって墜落する事故が頻発した
[shirakiya] まあ、カミカゼやら神様やらに頼ってたくらいだものなぁ
[shirakiya] 「うごきゃいいや(あとは神様頼み)」というのも、わからなくもない。
[ENO] 色々調べたんだけどどうしても原因がわからない、そしてひょっとしたら、と軸受けの金属を調べたら
00:10:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 規定分量よりはるかに鉛の含有量が少ない合金だったそうだ
[ENO] つまりは、そういった部品の成分とか品質とかを調べてチェックする部署が無かった
[ENO] そういう概念がなかったのだな
00:12:22 Yaduka -> Yad_Furo
[showaway_] 大量生産大量消費という概念が存在しないから仕方がなかったかも
[ENO] 戦後、日本が技術立国していく間に
00:14:13 ! Hisasi ("Leaving...")
[ENO] 大小さまざまな自動車やバイクのメーカーが雨後の筍のように生まれて消えて行ったが
00:14:51 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway_] 朝鮮戦争は、いい契機だったと思う<米軍規格に合わせるという経験を得た
[ENO] 品質管理の概念をいち早く取り入れることができたメーカーは生き残り
[ENO] その概念が理解できなかったメーカーは消えて行った
00:17:16 ! Stella ("Leaving...")
00:17:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 職人意識はともすれば、自分の技術の過信を生みますからねえ。技術的アドバイスなんぞは、プライドが邪魔したりして聞く耳を持たなくなる
[ENO] こういった話をすると「それ、どのネットで調べましたか?」とか聞くヤツが必ずいる
[AKAgane] 戦前の日本で品質管理の概念がなかったのもある意味で当然なんだべ
00:18:14 ! gombe (Connection reset by peer)
[AKAgane] 日本の重工業は、成り立ちから発展まで、軍需に頼りすぎなんだ。
[ENO] あとは「それは、何という本に書いてあったんですか?」と聞かれるが、こういうのは、いろんな本の寄せ集めだからなあ
00:18:53 + gombe(~gombe@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ソニーとかの伝記では、必ず品質管理の話がでるんだけどな<どこで調べた
[AKAgane] なんつうかね。現代によみがえったスパルタなのだよ。
[ENO] 戦争中の軍需産業の品質管理については
[ENO] いろんな会社の技術者の当時の話をこまめに拾うしかない
[AKAgane] たとえば、軍に自動車などの製品を納品する。戦前の日本では、納品した自動車の『品質検査』をすげー厳しく行っていた。10台納品して1台だけオッケーとかな。
[AKAgane] でも、納品する会社は、その1台を10台分の値段で納品するんだ。
[AKAgane] モトは取れるよな。
[mihiaway] もらえる分は決まってるってことですか
[AKAgane] ただ、このノリで、真空管からナニから全部突くって売るからさ。
00:22:14 + ani_furo_(~akiraani@ackube003112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 歩留まりをよくしよう、なんてことは考えない
[AKAgane] いざ、戦争がはじまると。そりゃあもう、足りなくなる。
[AKAgane] で、どうなるかとゆーと。納品時の検査が単に緩くなるだけなんだ。
[ENO] ノルマ優先
[sf] ははあ。パイロット育成と同様の展開
[AKAgane] 少しばかり不具合が出ても、現場でなんとかしろと。
[AKAgane] そそ>パイロット育成と同様の展開
[showaway_] 戦前の各工場の勤務者数を足すと、全労働者を超えるという話もあるし
[AKAgane] 単に、技量未熟分のパイロットをハネずに前線へと送り出す
[AKAgane] そら、死ぬわなぁ
[showaway_] 欠勤率も相当ひどいし、まともな生産管理をしてないのはわかる
[ENO] エンジンは焼きつく、パイロットは技量未熟
[AKAgane] うむ。戦争末期になると、欠勤率が3割オーバーだっけか。>ある飛行機工場
[showaway_] うん、そこらへん
[ENO] 日本の仕事ってのは、熟練工の長年の経験とカンでなんとかするものだったからなあ
[ENO] 同じように動員された女性が工員として働いていたパッカードの工場では、ロールスロイスマリーンエンジンが作られていたけど
[ENO] 検査官が1000人いたそうだ
[ENO] んでもって従業員の6割が、未経験者
[ENO] ついでにパッカードの工場ではそれまで自動車のエンジンしか作ったことは無い
[AKAgane] 今の視点で日本が軍事国家にならずに、貿易立国にすれば〜 という意見がほれ、レッドサン・ブラッククロス以後によくあったけど。そもそも日本はそういうわけで、生糸を売ったりして外貨を稼ぐ>機械を輸入したり工場を建てたり>そうやってばらまいた金を税金で集めて>また軍備を整える
[ENO] いきなり航空機用のエンジンを作るラインを動かして、それで立派に生産していたそうだ
[AKAgane] 軍隊と軍備最優先のいびつさという経済的な問題を先になんとかせんといかんのだなぁ。
[ENO] シロウトをいかに使うか、
00:30:56 ani_furo_ -> akiraani
[ENO] そのノウハウは日本には無かったんですな
[showaway_] 大丈夫。日本の閣僚になる人は、今も昔も生産管理なんか理解できてないから(おひ)
[AKAgane] 底上げについては、やはり第一次世界大戦の経験が重要だなぁ>イギリスやアメリカ
[ENO] 政治家になるには、理性と合理で説得しても無駄だからなあ
[ENO] 感情に訴えかけることの方が大事
[ENO] それはそうと、「ヒストリーチャンネル」は面白いですぞ
[ENO] http://www.historychannel.co.jp/index.html
[AKAgane] ほっほう
[ENO] 番組表には「十字軍」から「撃つためのデザイン」まで
00:34:31 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] 「戦場の騙しあい」なんて番組もあります
[AKAgane] ははぁ、あれですか。ヒストリーチャンネルだとやっぱ、北アフリカのダミーとか?>騙しあい
[AKAgane] こう、トラックを戦車に仕立てるなどの特攻野郎Aチームな
[showaway_] 日本の教育の問題点が、文系の人間にまともに科学を教えてないということだと思う<単純に時間を増やすと言うことではなく、専門外の人に教える能力がない
[ENO] あと、二重スパイがドイツに疑われないようにするために
[showaway_] ディスカバリーチャンネルとヒストリーチャンネルは、CSで一番よく見る
[AKAgane] ああ、わざと別ルートからそのスパイを疑うよーな情報を流すとか?
[ENO] イギリスの飛行機工場が爆破された、というニュースを流したり
[ENO] ちゃんと、ホーカー社の倉庫を一個破壊して、偵察機に写真を撮らせることまでやったそうです
[AKAgane] 諜報活動の基本はねー。「相手がどう思うか」とゆー、いわば小学校の授業でも教える、「相手の気持ちになって考えましょう」とゆーのが重要なのだべ。
00:38:18 Morris -> MorrisNY
[ENO] 嫌がらせをするときは、相手の立場に立って、相手が一番言われたくない言葉を想像し、それを言う
[ENO] まず、相手に共感し、俺があいつだったら、どう考えるだろう? という位置に立たねば
[ENO] 効果的な嫌がらせはできない
[showaway_] #ヒストリーチャンネルで「蘇るベルサイユ」と言う番組で、ひたすらアメリカ友の会の活動というか、そこの会長の宣伝番組で、いかにアメリカで文化に金を出させているのかが察することができてとても面白かった
[AKAgane] つまりは、正義とか、世の中には正しいことがあるとゆー。そういう考えでは今ひとつうまくいかない。国家としては統制型の国家では難しい。自由主義で、国民が好きなことを言えるような国家こそが、諜報活動や騙しあいにはやっぱ強いのだな。
[ENO] あと「空中戦の歴史」とかの番組を見ると「ああこう言った番組をなぎーに見せてやりたいなあ」とか思いますね
[NaggyFish] (きゅぴーん
[AKAgane] ところが、面白いことに諜報を重要だというひとほど。統制型の国家運営を望むのだよなぁ(w
[ENO] すごいよ、歴史上の空中戦を全部CGで再現して
[ENO] 近代の戦闘記録は、そのときのパイロットが実名で登場して、解説する
[NaggyFish] うひー(><)
[AKAgane] やあ、そいつはタメになりそうだな
[ENO] 一応全部DVDに撮ってあるんだけど
[showaway_] CATVなら、大抵あるから、契約すれば?
[showaway_] <ヒストリーチャンネル
[ENO] どこに突っ込んだのか(W
[NaggyFish] CATV回線は通ってるんで、契約しようかなあ、すごい見たいです。
[ENO] とにかく、本やネット以外にもそういった情報チャンネルは多い方がいい
[showaway_] CATVな、いろんなチャンネルあわせても結構安いし
[ENO] さて、そろそろ「カノッサの屈辱2007」の時間なのでこの辺で落ちます
[NaggyFish] またですー
[ENO] ではではー
00:44:03 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] うん。さっきの「どこにそれが書いてありますか?」っつーのがあるけど。本当に面白いネタの多くは、複数のソースから「自分で発見」する時に見つかるものだ。
[showaway_] でも、ときどき、主観と客観的事実を混合する人はいるけどね
[AKAgane] あー、そのへんは難しい。
[shirakiya] #うに。カノッサは今夜か
[shirakiya] #今の内に借りていたDVDを返してこよう
[Yaduka] 加納さんの屈辱。
[AKAgane] 誰でも常に間違うことはある。が、間違ってもいーのだ、後で直せばいいやというぐらいの余裕がないと、主観と客観がごたまぜになってえらいことになるんだよなぁ。
[NaggyFish] (げふんごふん
[gombeLOG] #品質管理の話題から、落下試験のネタで延々サーフィンしてしまった
[gombeLOG] #作業に戻ろう(汗
00:48:05 gombeLOG -> gombeBusy
[AKAgane] うひゃひゃひゃ、やっぱイギリスだなぁ。『戦火の歴史−征服編』にローマ帝国のイギリス支配についての放送予定があるぞい。
[showaway_] 確定事実と推測がまじっちゃうのよね
[AKAgane] >『#10 ローマのイギリス征服』  >紀元前43年にクラウディウスがリンカン、ヨーク、チェスターに駐屯地を設立するまで、ローマはイギリスを征服できなかった。 >今回はイギリスの歴史の中でも荒々しい時代の話である。ローマ人たちは、伝説的なボアディケア女王に率いられて最強の軍団レギオン相手に凄まじい戦いを繰り広げたイケニ族などのケルト族の存在を見落としていた。
[showaway_] どうやって、そのことを気づかせようかと悩む
[showaway_] 直接言っても意固地になるだけだろうし<そういうひと
[AKAgane] まあ、そのへんは難しい。>会話している相手が、明らかに推測を事実だと誤認している
[AKAgane] たとえばメシ食ってる時の会話でそういう場合、オレはスルーすることが多い。時間がたりねえ(w
[showaway_] 雑談ならスルーする
[showaway_] 「ああ、そうだね」くらい
[showaway_] 問題は、Wikipediaとかでの作業
[showaway_] ●●駅の接続が悪いというのは、客観的事実と主張されるととても困る
[showaway_] #接続のよさを表す基準か、利用者などの意識調査をおこなうのどちらかがないと、客観的ではない
[showaway_] #そして、大抵どちらもないので、それは推測に過ぎない
[showaway_] そういう人を説得しようと、約3日間悩んでいる(おひ)
[AKAgane] そこの部分をそのままに、他の記述で印象を相殺できないかな?
2007/02/06 01:00:00
[showaway_] たとえば、平均何分待つという数字をもってくるとか?
[showaway_] #平均って、どうよ?というつっこみはなしで
[AKAgane] 他にも、「ただし、〜〜の場合には」とかさ。
[showaway_] #「悪い」という言葉自体が、どこが客観的やねんとつっこみたくなる(ちゃんと意識調査した結果などは除く)
[AKAgane] とにかく、そのタイプの印象型の記述については。間違っている、あるいは適切でないと思っても、説得にかかるコストは今ひとつ割に合わないと思うのじゃよ。
[showaway_] がんばって、客観的な記述っぽく変えてみて提案してみる
[showaway_] うん、割に合わない
[AKAgane] で、こっちが思うほどに書いたヒトは「意識してない」記述のこともあってね。
[showaway_] うん、意識してないというか考えてない
[AKAgane] なら、削るよりは。そのままにして、影響力を限定させるか無効化する方向で考えないと。
01:08:45 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:09:13 ! Saw ("See you...")
01:09:30 ! aspha ("Leaving...")
[showaway_] そうします。
01:11:31 ! NaggyFish ("おやすみ〜")
01:15:49 MorrisNY -> Morris
01:20:21 + gombe(~gombe@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:37 gombeBusy -> gombeLOG
01:21:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:22:54 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:26 gombeLOG -> gombWrite
[sf] 接続が悪い、かあ。いろいろなのが交じるんだろうなあ。体感としては「駅に到着したあと乗り換えタイ方面の電車が見えるのにでてしまう」とたいへん悪く感じる
01:38:12 Morris -> MorrisZZZ
[miburo] 接続が悪いとの声がある
[gombe] 大和西大寺で良くある光景だ<近鉄
[miburo] で嘘は言っていないという方向でw
[sf] Wikipediaだから「悪いという声」のソースが必要になるはずだ
01:46:16 ! miburo ("一日暮らし")
01:52:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 8575+3996+4772+2208+646=20197
[sf] 8581+4072+4788+2212+646=20299
[sf] +102
[sf] うひょう
[sf] これはすごい
[gombe] 二つめのは何だろう
[sf] ぱらでぃんさんが http://hiki.trpg.net/BoA/ ブレイド・オブ・アルカナWiki 頑張ってくれたおかげだな
2007/02/06 02:00:00
02:00:00 ! Tihiro ("クロウハット:「本当に困った人たちだ!」(あんたが一番困った人だ")
[sf] 二つめはTRPG.NET WikiFarmです
[sf] TRPG.NET WikiFarm が 4000ページを突破 http://drupal.cre.jp/node/118
[gombe] なるへそー
02:03:45 Catshop -> CshopZZZ
02:06:45 + ponzz(~ponzz@n123.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:07:27 ! gombe ("Leaving...")
02:08:05 gombWrite -> gombeLOG
02:10:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:16:52 ! kaji ("Leaving..")
02:19:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
02:21:42 TK-Write -> TK-Sleep
02:30:40 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:43:28 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:43:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:51:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/02/06 03:00:00
03:03:28 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
03:09:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:18:27 ! mihiaway ("CHOCOA")
03:31:06 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』がやたら面白い。
[KITE] 小説のパワーを思い知らされる作品集。すごい。
03:48:40 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 例えばどんな感じなんでしょう
[KITE] この作者の作品はひそかにリンクしていて、今回は脇役たちが主役を張ると言う形式なんですが、もうキャラの立ち方が素晴らしすぎて、太刀打ちできない。
[sf] フィッシュストーリー http://hiki.cre.jp/write/?FishStory
[KITE] 物凄く会話が絶妙なんです。
[sf] ほうほう
[KITE] 「権力者に許された言葉を知っているか?」
[KITE] 「何だ」
[KITE] 「ノーコメント」
[sf] わはははは
[KITE] こう言う小粋な会話が絶えない。
[KITE] 会話読んでるだけでもう面白くて。ずいずい引き込まれる。
[sf] なるほど
2007/02/06 04:00:00
04:10:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:15:10 ! kairi (Connection reset by peer)
04:16:31 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:45:13 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:50:39 ! chita ("quit")
04:56:47 + chita(~chita@t547102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/02/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:08 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:13:54 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 眠れん
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070206.html#000001
05:30:24 ! Pita_An (EOF From client)
[chita] >[ENO] あとは「それは、何という本に書いてあったんですか?」と聞かれるが、こういうのは、いろんな本の寄せ集めだからなあ
05:33:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 質問者の気持ちは「自分が聞いた話と違うなあ」だろうか
[chita] 好奇心が、自分の知らない事に興味を示すことで、自分の知ってる事を整合しようとするのは何て言うんだろう。探究心で合ってるかな
[chita] 好奇心とは別の形の欲求が出てるんだと思う、けど、ENOさんの知ってることの大多数がchitaの知らないことだったりする、そのchitaからすると
[chita] 疑ってるんだよ、と取られそうな発言して恐く無いのかなと思うのだった
05:59:12 killist -> killaway
2007/02/06 06:00:00
06:34:46 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/02/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Banyu11th] http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41672287
[Banyu11th] なんだこれ。
[Banyu11th] 質疑応答がスゲェ。
07:24:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます♪
[Kannna] >[chita] 質問者の気持ちは「自分が聞いた話と違うなあ」だろうか
[Kannna] ふむん
[Kannna] にゃるほろ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070206.html#000001
[Kannna] >[ENO] あとは「それは、何という本に書いてあったんですか?」と聞かれるが、こういうのは、いろんな本の寄せ集めだからなあ
07:31:18 fukaChoku -> fukaHP
[Kannna] 「寄せ集め」と書かれてるのはENOさんの謙遜かな(?)。自分で持った疑問の答えを、自分で集めた手がかりから自分で考えたので。そんなことが書いてある本は、まだ無い、てことよね。こっちの方が「探究心」に相応しい気はする。
[Kannna] でも、
[Kannna] 好奇心と探究心をそんなふうに区別してもしかたないかな(迷)
[Kannna] 疑問についての拘りの強さかしらん。
07:51:31 Yad_sleep -> Yad_away
07:53:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/02/06 08:00:00
08:04:49 sifr_afk -> sifr_work
08:09:27 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:13:22 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:25:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/02/06 09:00:00
09:11:03 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『カラスが遅かったからお仕事』")
09:14:03 Kannna -> kannnaOFF
09:16:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぷる〜んっす
[Yu_Aizawa] (挨拶
[Yu_Aizawa] 注:既に終わったラジオ番組の挨拶です
[Yu_Aizawa] >[chita] 質問者の気持ちは「自分が聞いた話と違うなあ」だろうか
[Yu_Aizawa] >>[ENO] あとは「それは、何という本に書いてあったんですか?」と聞かれるが、こういうのは、いろんな本の寄せ集めだからなあ
[Yu_Aizawa] その全部の情報が載っている本は今はないということですな
[Yu_Aizawa] こういう質問をしたり知りたがったりする人は
[Yu_Aizawa] できるだけ手間隙をかけずに知ろうとするので
[Yu_Aizawa] 出来るだけ少ない資料、極端に言えば、一冊の本や、一つのサイトから知ろうとするんですよね。
[Yu_Aizawa] でも、全体像や詳しいディティールを知ろうとするなら、一冊だけではなく、いろんな本やサイトとか資料とかあるいは自分の目で確かめたりする必要があるんですよね。
[Yu_Aizawa] そういう手間隙をかけずに、「本当のこと」を知る事は出来ない。
[Yu_Aizawa] enoさんが言っているのは、そういうことなのではないかと、思うわけで。
09:26:56 kannnaOFF -> kannnaON
[kannnaON] 出戻りん♪
[kannnaON] おっすノシ
[Yu_Aizawa] おかえり
[Yu_Aizawa] ノシ
[kannnaON] >Yu_Aizawa> そういう手間隙をかけずに、「本当のこと」を知る事は出来ない。
[kannnaON] まーさー、端折ればそうだけどさ。ENOさんは3割主義者だから。いつも、ENOさんが調べて考えた範囲でこれが本当と思える、て意見でしかない、って言ってるじゃん。
[Yu_Aizawa] うん
[kannnaON] つまりね、
[kannnaON] 「本当の事」てのは、「知りたい」と思う人の知りたい欲求の強さ、深さ、後、疑問の型によってしか得られないのよ。
[kannnaON] 疑問の強さなどに応じた答えしか得られない、て言った方が分かり易いか。
[kannnaON] なんかの本1冊で知りたい、と思う人は、出来合いの答えしか得られない。
[kannnaON] もちろん、それで構わないことは、世の中多い。
[kannnaON] 例えば、業務上のレポートなら、国勢図絵とかで済ませる。
[kannnaON] その時、百科事典や歴史の本を紐解く人がいたら暇人なのらな(笑)。
09:32:16 kannnaON -> kannna
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] でも、歴史の本を紐解く事もある意味での方法ですけどね。業務レポートとしては効率が悪いですが。
[kannna] そそ、そこが問題<効率が悪い
[kannna] でも、急がば回れってこともあるし
[Yu_Aizawa] #「疑問の強さに応じた答えしか得られない」というフレーズはなんかいいフレーズだな。メモっておこう。
[kannna] >[ENO] とにかく、本やネット以外にもそういった情報チャンネルは多い方がいい
[kannna] 何かを調べるときのソースは、普段から、自分用にカスタマイズした分類と、自分なりの評価をしておくといいと思う。
[kannna] #信頼度の評価ね。
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] 普段からしとくと、いざって時にに「効率いい」わけよね。
[Yu_Aizawa] 例えば人からの情報とか、実体験なんだろうなー>チャンネル
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] アタシが思うには、チャンネルと言うからには、得意分野や信頼度の区別がついてる関係と思うのなら。例えば、地上波の1chと3ch区別みたいなもんね。使う人がつけてあると、チャンネル。
[kannna] #アタシが思うだけで、ENOさんがどういう含みで「チャンネル」と言ったかはわかんないけど。
[Yu_Aizawa] あまり関係ありませんが、CSとかの専門チャンネルとか面白いですよねー
[kannna] そうですね。面白いの多いですよね<専門チャンネル
[Yu_Aizawa] スカパーで月一でほとんどのチャンネルで無料放送をやっていますが
[kannna] ヒストリーチャンネルも面白けど、アタシは眉に唾つけながら楽しんでる(笑)
[Yu_Aizawa] 「こーゆーチャンネルや番組もあるんだー」と発見したりします。
[kannna] 後、ディスカバリー・チャンネルとか、アニマル・プラネットとか、面白いよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] ディスカバリーチャンネルの番組はたまにBSのフジだったかな? やっていますねー
[kannna] ああリ前だけど、見せ方に工夫してる番組が多い局は面白い
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 朝日だったかも>BS
[kannna] こー、囲碁チャンネルとかは、やぱり玄人さん向けのチャンネルなんだと思うのね。アタシはその分野素人だから楽しめない。
[kannna] #採算採れてるなら、それはそれでいいのらけろ。
[Yu_Aizawa] スポーツチャンネルとかで普段見かけないスポーツとかをみるのも楽しかったり。
[kannna] ミリタリー・チャンネル、とかもあるといいよね(笑)
[Yu_Aizawa] ああ、いいですねー(w
[kannna] ああ、うん。<スポーツチャンネルとかで普段見かけないスポーツとか
[Yu_Aizawa] そーいえば、アメリカにはスタートレック専門チャンネルなるものもあった記憶が……。
[kannna] あはは<スタートレック専門チャンネル
[kannna] こーさ、クリンゴン語講座、とか挟むとか?(笑)
[Yu_Aizawa] 一日中スタートレックの全シリーズを放送しているようです。
[Yu_Aizawa] クリンゴン語講座あったらいいですね(w
[kannna] ミリタリーチャンネルってできたらさ、今ヒストリーチャンネルでやってる戦史モノ・プログラムがメインになるかもしれないけど。他にも、、、
[Yu_Aizawa] SF専門チャンネルとかもあるんだろうなぁ
[kannna] 基地探訪とか、参謀さんインタヴューとか挟むだろうと思うのら。でないと、番組表が単調だろーと。
[kannna] その辺も専門チャンネルの面白みよね。
[Yu_Aizawa] FOXとかでホラーとかミステリーとか実際にありますから
[Yu_Aizawa] 生で戦場実況中継とか(まて
[Yu_Aizawa] 空母に乗り込んで生活してみるとか
[kannna] 例えば、スタトレチャンネルなら、本数多くなくて、たまーにでいいから、ウイリアム・シャトナーやレナード・ニモイが出たスタトレ以外のドラマの特集やってくれると。アタシは嬉しいけど。
[kannna] ああ、うん。それ見たいですね<空母に乗り込んで生活してみる
2007/02/06 10:00:00
[kannna] 山本弘さんも一時、はまってたみたいだけど。アメリカのTVドラマでJAG(邦題「ネイビー・ファイル」)って面白いよ。
[kannna] US海軍全面協力で、空母の中とかで撮影してるの。
[kannna] 「犯罪捜査官 ネイビーファイル」か@邦題。US海軍法務局のドラマ。
10:02:39 + toubousya(~toubousya@flets881.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] スーパー・チャンネルのネイビーファイルHP>http://www.superdramatv.com/line/navy/index.html
[Yu_Aizawa] なるほどー
[kannna] こー、上院議員とかが空母に視察に来るじゃない。案内に出た下士官がさー
[kannna] 上院議員「今、回り道をしたわね。何か見せたくないものでもあるの?」
[kannna] 案内下士官「いえ、ハイヒールをはてられるので、あちらのコースは無理と思いまして」
[kannna] とかね。上のやりとりは、アタシの脳内創作だけど、そんな感じのやりとりなんだけど。実際に艦内で撮影してると、納得力が違うの。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] 本物でしか得られない納得力ですねー
[kannna] まーね
[Yu_Aizawa] ネイビーファイルの第6、第7シーズン中にあのテロ事件があったわけか……。色々影響あったんだろうなー
[kannna] でもさ、さり気に階段とか、えーとなんてゆーのかしら、船の中の扉もハッチ?目に付くように写してるのね。
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] プロなんだから当たり前とも言えるだろうけど、さり気に、でも、目に付くように写すのは上手。
[kannna] 軍艦の内の階段て急なのねー、とか思いましたん。
10:14:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そこらへんのカメラワークも文章でも色々参考になるところはありますね
[kannna] こーさ、潜水艦だと、キャラが部屋に入るとき、扉の上に手をかけて、身をかがめ気味に入ってきたりするよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] そーゆのなんか、ENOさんやAkaganeさんなら、サラっと、絵が脳裏に浮かぶように書けるんだと思う。
[kannna] んで、偉そうなキャラの偉そうな出入りの仕方とか、神経質なキャラの神経質な出入りの仕方とかも描写できるのらな、きっと。
[Yu_Aizawa] その描写で、キャラクターの背の高さ、その性格、潜水艦の扉の低さ、ひいては潜水艦の狭さを一度であらわしてみたりとか……。
[Yu_Aizawa] それを読み取れるかどうかは読者それぞれにかかっているのかもしれませんが、作者は相手にどれか一つでも読み取らせる事が出来たら、ますは成功なんでしょうね。
[Yu_Aizawa] もちろん、すべて読み取らせる事が本当は必要なんでしょうけれども。
[kannna] そうですねー……
[kannna] んーと、最近、浦沢直樹の『プルートゥ』を読んでて思ったのですが、
[kannna] >作者は相手にどれか一つでも読み取らせる事が出来たら、ますは成功なんでしょうね
[kannna] あたしが思うには、作者は、その場の人間関係を読み取らせることができなければ、成功とは言えないのではないか、と思いました。それ以外のことは、
[kannna] 読み取れたら、読み取れないよりはいい程度で。
[kannna] 読者を、なんとなく納得させることができればいいのではないかな、と。
[kannna] 逆に、
[kannna] 違和感が生じる=納得できない、とそれは失敗ではあるのだろうと思います。
[Yu_Aizawa] なるほど
[kannna] 上の意見のポイントは「違和感が生じる=納得できない、と失敗」ではあっても、だからと言って真逆に「背景みたいのを読み取らせたら成功」とは限らないのではないか、と。
[kannna] こうー、戦闘シーンみたいなものでも、背景よりは、読者の多数が楽しみたいのは臨床感のようなものではなかしら?とか。異論は出るでしょうけど。
[kannna] 臨床感>臨場感
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] 臨場感をかもし出すためのディテール描写は重要。でも、ディテール描写それ自体は、多分、西遊目標ではないのではないかなー、と。
[kannna] 西遊目標>最終目標
[Yu_Aizawa] ふむ
10:32:57 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 『プルートゥ』の2巻でね、田鷲警視と中村警部が出てくるんだけど。この2人が同じ場面にいると、キャラが凄く分かり易いのね。
[kannna] それぞれのキャラが、別のキャラと同じ場面に出てもわかり易くはあるんだけど。今のとこ、ゴールデン・コンビとゆーか(笑)。
[kannna] 人間関係の断片を見せるのって、キャラ描写やキャラをたてるために、凄く効果的なんだ、と改めて思いますた。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[kannna] 浦沢版の田鷲警視は原作版よりもさらに、反ロボット主義者的な性格が強調されてる感じなんですけど。不用意発言連発なのね(笑)、
[kannna] 一方、中村警部は、良識派(?)みたいな感じでさー。
10:42:03 ! altair ("Syntax Free...")
[kannna] 田鷲警視が、不穏当な発言しているとき、中村警部が「うへ」とか「おひおひ」とか「また言ってるよ、この人」みたいな表情してるんだけど。
[kannna] 大抵、田鷲警視の背中越しに中村警部の表情が描かれる構図なのね(笑)。
[kannna] アタシは、この構図から、2人の人間関係を読み取った(笑)。
[Yu_Aizawa] ああ、なんとなく分かる(w
[kannna] 個々の場面は、それぞれ1コマだったりするのよ。でも、人間関係が分かると、キャラも分かり易い。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 人間関係をはっきりさせる事で、
[Yu_Aizawa] キャラを浮かび上がらせて分かりやすくする、そういうことなんでしょうね
[kannna] うん
[kannna] 後ね、アタシの読み込みかもしれないけど。田鷲警視って、これだけ不穏当なこと方言してるのに、中村警部が立ててるのは、やっぱり優秀な人なんだろうな、とか感じた。
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] これをさ、田鷲警視がいかに優秀かを描き出したら別の話になっちゃうのよ
[kannna] あくまで、脇役なんだけど、でも分かり易い。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] キャラの立つ位置でも関係をはっきりすることができるのですね
[kannna] んで、そーゆーのが仕込んであるので、いざ、田鷲警視とアトムが絡んだりする場面にくると、凄く密度が濃い感じの演出になるのね。
[kannna] 一部省略楽>アトム「遺体の写真(立体映像)を見せてください」
[kannna] 中村警部「子どもが見るもんじゃないよ」
[kannna] 田鷲警視「構わん見せてやれ」
[kannna] みたいなやりとりがありましてね。
[Yu_Aizawa] あーものすごく分かりやすいなー
[kannna] でしょー
[kannna] わくわくしちゃいます。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 浦沢の絵というよりもどっちかというと手塚絵が浮かんでくるけど(w
[aba] #人間関係重要
10:59:44 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2007/02/06 11:00:00
2007/02/06 11:00:02
[kannna] もう、面白くってね。今のとこ、読み返すたびに、あーもあろー、こーもあろーと、アタシなりの新発見があって。何回読み返したかわかんない。
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[aba] #他キャラとの立ち位置をきちんとしないキャラとは関わりづらい
[kannna] 経済効率すっごくいいのら(笑)。
[aba] #やっぱりTRPGの話になった
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] その立ち位置をお互いはっきりさせつつ、それらを絡ませていくと人間関係が濃い作品になるのですなー
[Yu_Aizawa] #そう言えばカノッサの屈辱復刻版見逃した……orz
[Yu_Aizawa] #携帯電話の歴史というけど、iPhoneまでやったのかしら……?(w
[Yu_Aizawa] #JPhone→ボーダフォン→ソフトバンクあたりのネタに興味あるな。ユーザーだからというわけじゃないけど(w
[Yu_Aizawa] Wikipedia:カノッサの屈辱_(テレビ番組) [キーワード一覧:カノッサの屈辱]
[Yu_Aizawa] >カノッサの屈辱 (テレビ番組) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] #なるほど、ソフトバンク参入までやったわけなんだな。iPhoneは扱わなかったと
[Yu_Aizawa] #孫正義はナポレオン、と……_〆(。。)
[Yu_Aizawa] ところでここでギガジンからのネタ投入
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070204_anime_eye/
[Yu_Aizawa] >最近のアニメに見る「目の描き方」を調べてみたよ
[Yu_Aizawa] あまり関係ないが、
[Yu_Aizawa] このライター(編集長?)、アニメを蔑視しているような書き方にも見える……。
[Yu_Aizawa] >実際の人間だったら顔の半分近くが「目」だったら宇宙人ですよ、あはははは。
[Yu_Aizawa] とか
[Yu_Aizawa] >これらがすべて源流を突き詰めると日本文化の浮世絵の末裔であるなどとは考えにくいのですが、実際にそうであるとしか考えられないので、本当に奇々怪々ですね!
[Yu_Aizawa] とかあたりがなぁ。
[Yu_Aizawa] なんとなく気になってしまう。
[abaL] 中学生の文章っぽくてほほえましい
[Yu_Aizawa] 気を取り直して別のネタ投入。
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070205_monoone/
[abaL] |д・) とか言えばよかですか!?
[Yu_Aizawa] >鉛筆を握ったまま文字を消せる消しゴム「MONO ONE(モノ・ワン)」
[Yu_Aizawa] |Д`]<言ってもよかですよ!
[Yu_Aizawa] これは便利そうだと思ったり>MONO ONE
[ponzz] 俺からしたら、車にんー百万とか使ったり、宝石にんー百万使ったりする人のほうがアレかと思うけど、まぁ、心境としてはそれとにたようなものなんでね?
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] まあでも、皆死んだら同じなんだから、そんなことどうでもいいか(w
[Yu_Aizawa] ごめん、発言取り下げます
[Yu_Aizawa] まあ人それぞれ! だしなー
[Yu_Aizawa] (「人それぞれ!」は前首相口調で)
[Yu_Aizawa] それとも「すべての人間は平等に価値がない!」(Byハートマン軍曹)の方がいいだろうか。 ……ごめん、訳分からなくなってきたorz
11:31:40 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[showaway] なんというか、文章の内容よりも先に書いている人の批判はどうかと思う
[Yu_orz] orz
[kannna] こないだねー、NHKBSの「世界の街角」で、「わたしはマンガ・アーティスト@ロス,U.S.A.」ってゆーのやってておもしろかった♪
[Yu_orz] 下に書いてあるトラックバック先も呼んだ方がいいかもなー
[Yu_orz] 読んだ
[kannna] ロスで、米人がやってる、ジャパニーズ・マンガ、翻訳出版会社が、米人の若いアーティストを起用してマンガ単行本を出させてて、その起用されたアーティストの密着取材だったんだけど。
[Yu_orz] なるほど
[kannna] アタシも引退した元アメコミ・マニアなもんで(笑)。
[kannna] あー、NHKわかってないで、てきとーな解説ナレーションつけつてるな、と突っ込みながらみてたんだけど。やっぱり、映像の強み、って言うのはあるのよね。
[kannna] NHKがつけてる解説と別のとこが面白かった。
[Yu_orz] なるほど
[kannna] #ちなみに、批判めいたことを書くなら、一応例示せねばなるまい。どこがNHKわかってないかとゆーと、
[kannna] #アメコミの文化だと、少なくとも米人起用のアメリカン・マンガは、まず、ロス・ローカルのコミックショップでで採算たてるとこからビジネスがはじまるはずなんだけど。
[kannna] #見てると、まるで、全米でマンガも大ブームの兆し。いよいしょジャパニーズ・クール、イケイケどんどん、て感じ(笑)。だった。
[Yu_orz] なるほどー
[kannna] ジャパニーズ・クールがかなりはやってるのは確かだと思うけど。マンガがアメリカでどういう形に日本のものから「変質」して根付くかは、また別のもんだい、なのよね。
[Yu_orz] ふむ
[kannna] アタシが見てておもしろかったとこ>ロスのコミックショップにて、ジャパニーズ・マンガのコーナーで、少女マンガのペーパーバックを物色しうてた、小さな黒人の女の子@彼女は消費者、のインタヴュー。
[kannna] 「だってさ、ムキムキのマッチョマンが正義の味方で、スーパー・ヒーローだなんてバッカみたい」
[kannna] これ、黒人の小さな女の子の意見だから、おもしろいのよね。
[Yu_orz] ええ
[Yu_orz] アメリカの価値観も変わりつつあるのかな、と思ったり。
[Yu_orz] まあまだまだマイノリティなんでしょうけれども
[kannna] そうですね、
[kannna] クリティカルな局面が長く続いてる気はします。えーと、つまり、価値観が、どう転ぶかわかんないような感じ。<アメリカの価値観て捉え方をするならね
[kannna] つまり、
[kannna] あの国は、州ごと、都市ごとの価値観の違いも、かなりはっきりしてる国だから。
[kannna] #ちなみに、どう転ぶかわかんない状況は、わが国も似たり寄ったりとは思うにょ。
[Yu_orz] ええ
[kannna] でさ、
[kannna] その若手、マンガ・アーティスト@女性、て人が、やっぱり大きめの目でキャラ描いてたのん。
[kannna] 『爆裂ハンター』が好き、とか言ってた。
[Yu_orz] なるほど
[kannna] おもしろかったよー。やっぱり、「アメコミの女性キャラは不自然だ」って、アーティストも言ってたんだけど。
[kannna] 見てると、別の不自然を選択しあわけな(笑)て感じで。ガンバレー、とか思った。
[Yu_orz] まあその人には自分の道を自信を持って進んでもらいたいですねー。同じく、ガンバレー、と。
[kannna] アメリカのマンガ・アーティスト「アメコミの女性キャラの描き方は不自然なんです。たいてい、ナイスバディで、ピッチピッチの服着てて、先のとがった靴履いてて」
[kannna] 爆裂ハンターのキャラのフィギュア取り出して「これ、わたしが彩色したんです。彼女は、威圧的ではないけど、力強くて、でも、カワイイ」
[kannna] この「威圧的でない」とアタシが訳してみたとこは、「ノット・ルード」だったのね。
[kannna] ははー、彼女にとっては「ノット・ルード・バット・パワフル」=「カワイイ」かー、とか。その辺もおもしろかった。
[Yu_orz] なるほどー
[Yu_orz] そこらへん意訳かにゃ?
[kannna] うん、このルードは、迷うとこ<意訳
2007/02/06 12:00:00
[kannna] もしかしたら「重苦しい」と訳したほうが分かり易いかもしれないにょ。
[Yu_orz] なるほど
[ponzz] まぁ、日本のオタク文化は、浮世絵みたいなもので、あまりおおっぴらにえばれるようなものではないわけよな、日本では
[ponzz] 浮世絵の時代では、情報伝達がほとんどなかったから、むこうの熱狂振りがこちらに伝わってこなかったけど
[ponzz] オタク文化は、おもいっきりこちらに伝わってる
[Yu_orz] ふむ
[ponzz] だからってわけじゃないけど、今までどおり、需要過剰気味にしてやらないと、この手のものってすぐに廃れるような気がするのよね
[Yu_orz] ええ
[ponzz] 常に海外の人間たちを飢えさせないと!
[abaL] 浮世絵の時代とか
[abaL] 細い目に下ぶくれが
[abaL] 萌えの流行だったのですね
[ponzz] 日本ではそうだったけど、海外では
[ponzz] どうしてこんな絵になるんだ! という
[ponzz] カルチャーショック
[ponzz] そこからキュービズムとかに流れるんでなかったかしら
[kannna] うん
[ponzz] ハリウッドの監督に日本のアニオタが多くて
[ponzz] 影響をおもいっきし受けてるのと同義かな?
[Yu_orz] そうかもですねー
[kannna] 近代欧米だと、メインカルチャー×カウンターカルチャーって図式から
[kannna] メインカルチャー&サブカルチャーみたいな構図に推移してきてる流れがあって。
[kannna] かつては、メインカルチャーってかなり抑圧的だったのね。
[ponzz] そこにサブカルも含まれるから、図式は少しややこしくなると思いますけどね
[ponzz] まあ、メインカルチャー以外から、オタ文化は好まれてる傾向があるようなので
[kannna] たてば、キュービズム以前に、印象派絵画も公的サロンからボロクソ言われたりね。
[ponzz] (アメリカのメタルバンドのいくつかは、アニオタがやってる)
[ponzz] 確かに、メインカルチャーからは嫌われっぱなし<アニメ
[ponzz] 欧州でも嫌われっぱなし
[kannna] んで、アタシの考えでは、少なくとも戦後の日本には、ハイソっぽいカルチャーはあっても、イメージだけで、欧米のメインカルチャーのようなものは見当たらない。
[ponzz] あるにはあるんだ
[ponzz] ただ、接点がないというか
[kannna] 日本には日本の文化的なルールみたいなものはあるんだけど、
[ponzz] 境界線があいまいっつーか
12:14:03 mikeyama -> mikeAway
[ponzz] 芸術、文化というものは、
[ponzz] 欧州では学ばなければわからないもの、となっていて
[ponzz] 線引きがしっかりしてる
[ponzz] だから、文化が二分したりするんだけど
[kannna] 欧米風抑圧と言うより、アタシに言わせれば拘束って感じ。
[ponzz] 日本は、それがないからね
[ponzz] ふむふむ
[kannna] フランスのBD
[ponzz] バンドデシネ、でしたっけか
[kannna] やスタンダードなアメコミと比べると、例えば日本のマンガって、「お子様どもに見せてはいけないもの」が曖昧よね。
[ponzz] だよねー
[kannna] 曖昧でも、そーゆー判断が無いわけでもない。
[kannna] だから、日本のマンガ家は、工夫すればいろいろやれる。
[ponzz] ただ、はっきりしてくれたら、コミック問題とかは発生しないようにも思う
[ponzz] あー、確かに<工夫
[kannna] 多分、日本のこと良く知らない欧米人から見ると、ただの工夫が、凄く大胆で勇気のある表現に見えたりする(笑)。
[ponzz] あいまいでなぁなぁな文化じゃないからなぁ
[ponzz] お互いがお互いにとって異質過ぎる
[kannna] マンガに限らず、例えば映画の『愛のコリーダ』なんか、アタシは、綺麗な画像のポルノ映画だなー、としか思わないんだけど(笑)。
[mikeAway] #アニメ・マンガというとプリキュアが対象年齢層が女性が10代未満〜前半なのに対し、男性は高校生後半〜大学生を想定しているらしく。それを見てふいた覚えがあります
[ponzz] や、それは正しい想定でしょ?
[kannna] 欧米人にとっては、「意欲的な問題作」に見えるらしー(笑)。
[kannna] #ちょい、さいきどん
12:21:13 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_orz] いてら
[ponzz] 女の子たちは、大人びた主人公たちとかをひきにして、玩具で入れ食いで、大きなお友達には、萌え&燃えで引きにしてDVDとかおもちゃ以外の版権モノで搾り取る
[ponzz] 玩具以外の版権ものとかDVDで
[ponzz] 実に正しいと思う(w
[mikeAway] まあそうですねw
[mikeAway] 百合展開とか、実に狙っている
[ponzz] まぁ、プリキュアは、あらゆる意味で
[ponzz] 規格外なんで
12:24:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいまん
[ponzz] おかー
[ponzz] これを例にしてしまうのはアレだけどね
[ponzz] おもちゃはバカウレ、DVDも売れ、視聴率もとんでもなく、海外でも人気
[mikeAway] では、明日のナージャとか
[mikeAway] 他のテレ朝8:30枠で(ぉぃ
12:26:14 mikeAway -> mikeyama
[ponzz] そのあたりの商業的な立場では、セーラームーンを越えてるんじゃなかったかな
[ponzz] ナージャはなぁ、アニメとしてはよかったと思うんだけど
[ponzz] おもちゃがなぁ……
12:26:52 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なんか憎めないよね♪<ナージャ
[ponzz] 台湾や韓国はおろか、ドイツだかフランスでも人気じゃなかったか?<プリキュア
[ponzz] あれは、いいアニメだと思いますよ、真面目に<ナージャ
[Kannna] ははー、それは知らなかった<ドイツだかフランスでも人気じゃなかったか?<プリキュア
[Kannna] わかる気がする
[ponzz] 韓国だか台湾では
[ponzz] 主題化がヒットチャートの上位に食い込んで
[ponzz] めちゃめちゃうれたとかなんとか
[Kannna] イギリスのポップ・ミュージックのヴィデオ見てると、ノリがわが国バブル期のコギャルのそれに凄く似てると思うん。
[mikeyama] なるほど
[Kannna] フランスは景気良くないんで、おなじカワイイ・ブームでも、またノリが違うんだけど。
[ponzz] ドイツ、イタリア、韓国、台湾、タイ、香港、アメリカだった<放送
[Kannna] こー、オンナコドモの欲望とか自己主張に形を提供してるってとこは一緒と思うにゃ
[Kannna] 「オンナコドモ」って、日本語も凄いよね(笑)。
12:31:32 + fukaNote(~fukanju@P061198136250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 男と女子供の役割分担が、あまりにはっきりしすぎてるっつーか
[ponzz] 封建的? っつーか
[ponzz] ふかふか
[ponzz] 腕っ節勝負から区分けされてるから、まぁ、しかたないっちゃーしかたない
[ponzz] あんまりウィキペさんには頼りたくないんだけど
[ponzz] Wikipedia:ふたりはプリキュア [キーワード一覧:ふたりはプリキュア]
[Yu_orz] ご飯食べてきますノシ
12:37:14 Yu_orz -> Yu_mesi
[Kannna] #アタシもオチまする。またねん♪
12:37:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[mikeyama] 日本のジェンダーは
[mikeyama] すいません、考えがまとまらないのでやめ(ぉ
[mikeyama] 私もお昼へ
12:44:03 mikeyama -> mikeAway
12:47:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:58:55 Leony_slp -> Leonald
2007/02/06 13:00:00
13:00:24 ! toubousya (EOF From client)
13:03:30 Yu_mesi -> Yu_orz
[Yu_orz] ごちそうさまでした
13:05:05 + fukaNot__(~fukanju@P061198137191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:07:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:09:26 Leonald -> Leo_GoOut
13:15:12 + toubousya(~toubousya@flets805.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] ネタ投下
[Yu_orz] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_tea_chopsticks/
[Yu_orz] >箸を使って紅茶を食べるムービー
[Yu_orz] 宇宙では紅茶を箸で食べられます
[toubousya] 普通の紅茶なんだろうか
[Yu_orz] 普通の紅茶みたいですねー
[toubousya] 不思議です
[Yu_orz] 蜂蜜なども普通のものを使用しているようです
[Yu_orz] 微少重力だからこその不思議ですねー
[toubousya] 妙な感じです
[Yu_orz] スープとかもこういう感じで捕まえられるのかも
[toubousya] 液体なら何でもできそうですね
[Yu_orz] うむ
[toubousya] となると・・・・ラーメンがすごく変になりそう
[Yu_orz] うん
[toubousya] 麺を持ち上げるとスープもついてくるんだろうか
[toubousya] むう、予想できない
[Yu_orz] そのためにスペース・ラムが開発されたわけですけどねー
[Yu_orz] スープにとろみをつけるなどの工夫がされています
[Yu_orz] 普通のラーメンなら
[Yu_orz] 麺にスープの泡が何個もついてくるか
13:32:07 ! NM ("Leaving...")
[Yu_orz] 巨大な泡の中に麺が入っているとか
[Yu_orz] そういう感じになったりして
[toubousya] なるる
[toubousya] 細かい泡だったら外人でもすすりこまなくても良かったのに
[toubousya] 巨大な泡ではやくいたたない
[Yu_orz] その前にラーメンが空中に浮いたりしてっ
[toubousya] ふわふわふわ
[toubousya] スープの球体の中に
[toubousya] 麺が格納されてるんですな
[toubousya] それを一気にすすりこむ
[Yu_orz] うむ
[Yu_orz] 一気にすすりこまないと麺とスープが飛び散って大変なことにっ
[mihiro] 無重力下で普通のラーメン食おうとしたら、麺を掬おうとして箸突っ込んだ時点でスープが飛び散らないか?
13:42:56 + toubousya(~toubousya@flets162.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] うぎゃー
[Yu_orz] orz
[toubousya] たおれた
2007/02/06 14:00:00
[Yu_orz] (どろりっ
14:03:50 Yu_orz -> Yu_Slime
[Yu_Slime] さて、これから執筆に専念しましょうかね……。
[Yu_Slime] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Slime] ではではー
[toubousya] ぴつぴつ
14:09:17 ! Yu_Slime ("どろーりっΩノシ")
14:29:48 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
14:37:05 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 表面張力があるので突っ込んだ時点ではどうだろう。抜き出す時点が危なそうですね。
14:51:39 ! TrickStar ("Leaving...")
[chita] その表面張力のせいで、スープが麺にいつまでもねばりついていそうだ。果たして引き抜けるだろうか
14:56:15 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:03 Leo_GoOut -> Leony_DVD
[chita] スープの中の麺を挟んで引くと、スープの玉がついてくる。引いた反対側からスープの玉がちょっぴりちぎれる。引くほどにちぎれる球が増えていく
14:58:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.235) to #もの書き
[chita] 箸をゆっくりとUターンさせて、ちぎれた球をもとの球に合流させる。スープの球がまた大きくなっていく
2007/02/06 15:00:00
[chita] このあたりで母に叱られる。スープ表面の油を箸でいじっている所を連想したらしい
[sf] わはは
[sf] ついついやってしまうんだな
15:11:46 ! chita ("quit")
15:17:45 + chita(~chita@t544191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GekkanSundayGX  月刊サンデーGXのページを作成。ちまちま作っております
[sf] うにー
[sf] アルファベットは半角統一ってことで手を入れてあります
[mihiro] 了解です
[sf] 混在するとリンクしにくくなるしね
[mihiro] しかし、雑誌でも月刊誌までだったらAmazonからリンク引っ張れるのですよねえ。作るなら月刊誌のページを作った方が良いかな
[chita] さっきの話、怒ったのは、母じゃなく宇宙船の船長だったことにしよう
[chita] 「このデブリをどうにかしろ、そこのチャイニーズ」「アイムジャパニーズ!」
15:28:28 ! chita (EOF From client)
[sf] ちなみに細かい液滴は肺に入って溺れるので超危険と言われてますな
[sf] む
[sf] 情欲 で検索して三番目に http://drupal.cre.jp/node/117 情欲になにかを失う人々を描く平安怪奇譚――『鬼譚草紙』 がきているっ
[sf] まあblogだからそのうち落ちるだろうけど
[sf] やはり書名ではなく引きのある(結論を含めた)タイトルをつけとくと、書名で検索する以外のが来て面白いやな
[sf] 書名はWikiで十分だし
15:54:42 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] おかえり
2007/02/06 16:00:00
16:07:25 + NM(~NM@acykhm015150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:36 TK-Sleep -> TK-Away
16:10:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:30:46 + Sawork(~UserID@z193.58-98-167.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:31:37 + yosi(~yosi@ntaich174116.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:37 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.112) to #もの書き
16:59:48 ! roshiajin ("no way my power supply fai.......")
2007/02/06 17:00:00
17:12:04 ! Pita_An (EOF From client)
17:24:24 + altair(~altair@ntfkok055221.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:48 ! toubousya (EOF From client)
17:29:29 ! Sawork ("ボンボヤージ")
2007/02/06 18:00:00
18:04:30 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:00 + chita(~chita@t568165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:22:14 ! Pikoyan ("See you...")
18:41:08 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:08 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/06 19:00:00
19:00:53 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
19:05:56 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:07:17 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:10:09 ! chita (EOF From client)
19:12:34 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #もの書き
19:30:17 Yad_away -> Yaduka
19:31:55 sifr -> sifr_afk
19:32:26 Yaduka -> Yad_away
19:34:02 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[yu-setsu_] (目で追いつつこんばんはー
19:39:19 + CHOBOJA(-username@218.39.143.235) to #もの書き
19:42:02 + meltdown(~meltdown@wd2.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:48:23 + NM(~NM@acykhm015150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:48 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
19:52:07 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ガンホー,ニンテンドーDSへ参入 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.02/20070206114841detail.html
[mihiro] >ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)は,ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」に関するライセンスを任天堂から取得するとともに製造委託契約を締結。ニンテンドーDS市場への参入を発表した。
19:55:11 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「ニンテンドーDSでネットゲーム」もあるかもしれませんなあ
2007/02/06 20:00:00
20:00:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yosi] コンシューマゲーム機はソフトを作るのにライセンスが要るのか。しらなんだ
[mihiro] ファミコン時代からそうですw
[yu-setsu_] どのハードもそうだよ?w
[yu-setsu_] で、DSとかGBA辺りはライセンス料やっすいらしいから、色んなメーカーが入ってこれると聞いた。
[yosi] ライセンスフリーにするとまずいのだろうか(ぇ
[chita] 任天堂のビジネスモデルではないだろう
[chita] 許可を受けてなくても、例えばPARというソフトは販売されている
[mihiro] 何のソフトっすか?
[chita] だからPAR
[chita] あれ、PARじゃ通じない?
[mihiro] わかりませんw
[yu-setsu_] コンシューマ用のバイナリエディタ。
[chita] プロアクションリプレイっていう、データ改変ツール
[yosi] ゲームのデータをいじって、例えばいきなり所持金を最大に。とかやるやつですな
[yu-setsu_] ゲーム屋とか雑誌の隅っこに「Lv99!」とか「残機無限!」とかの謳い文句が出てるアレ。
[mihiro] あれは、ゲームデータをいじるほうでしょ? ハード側のプログラムをいじるわけじゃないからなあ
[chita] まだPS2が次世代ゲーム機と言われてた時分のことだけど(前置き)、ソフト参入の契約をした会社には、SONYからゲーム開発ツール、ライブラリを提供してもらえた
[chita] あれ、許可無いとソフト売れない、って話じゃなかったのか。これは失礼
[yu-setsu_] さいきど
20:15:15 ! yu-setsu_ ("Leaving..")
[mihiro] いえ。私の方がその辺の区分け、曖昧だったかもしれない。売ることと製作ライセンシーをごっちゃにしてらしい
[yosi] 多分僕の発言が誤解を生みやすいものだったかと。しまったな
[mihiro] 「コンシューマゲームで動作するゲームソフトの製作販売」だけを考えてたから、データ改変用のツールに関しては考慮していませんでした
[chita] ライセンス供与を受けずにソフトを製作販売していた例は、昔はあった
[chita] ハッカージャパン製ファミコンゲームとかね
20:20:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:22:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:23:31 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:27:08 ! yu-setsu ("Leaving..")
20:32:27 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:48 Fox -> FoxNabe
20:44:21 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:48:57 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.112) to #もの書き
20:57:55 FoxNabe -> [Fox]
20:57:59 [Fox] -> F-O-X
2007/02/06 21:00:00
21:00:50 Yad_away -> Yaduka
21:02:39 TK-Away -> TK-Mesi
21:04:25 + kaji(~username@i60-41-181-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Leony_DVD] こー・・・ドロまみれで戦うウルトラマンって萌……こほん、燃えるね!
[chita] ウルトラファイトじゃあるまいし
21:08:56 F-O-X -> Fox-Esc
21:11:19 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi] 泥まみれになると、どっちが怪獣でどっちがウルトラマンかわからなくなりません?(何
[mihiro] こー、どうせなら泥まみれで戦うのはウルトラの母(うぎゃー!
[Leony_DVD] しかし、水に入るとスーツアクターの人大変そうだなー(w
21:16:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
21:23:51 ! chita ("quit")
21:26:11 ! mihiro ("CHOCOA")
[Banyu11th] ただいま
[NaggyFish] おかえりです。
[Banyu11th] 「オトナ語の謎。」を読んでいて、面白いのがあった。
[Banyu11th] 「問題をクリアーしました」と、
[Banyu11th] 「問題をクリアーにしました」の差。
[Banyu11th] 1字違いが、大違い。
21:33:48 TK-Mesi -> TK-leana
21:38:26 ! syo ("Leaving...")
21:43:13 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:43:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] オトナ語、おもろいでー
[shirakiya] 何かと「謎めいている」で締めるコメントが
[shirakiya] 個人的にツボであったw
21:59:18 CshopZZZ -> Catshop
2007/02/06 22:00:00
22:04:58 Leony_DVD -> Leonald
22:07:28 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
22:09:17 V-zEn -> V-zEnCOOK
[Kannna0] どもー ノシ
[shirakiya] ノノ
22:13:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:16:23 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:28 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:18:43 Morris -> MorrisEat
[sf] オトナ語の謎。 http://hiki.cre.jp/dict/?OtonaGoNoNazo
22:22:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[yosi] ラーメンズ 「サクラワンダフルジェット」 http://www.youtube.com/watch?v=jC4ZbCFoE6w&eurl=
[Kannna0] シャトル搭乗の女性飛行士を逮捕、恋敵の誘拐未遂容疑@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200702060009.html
[Kannna0] ネタぁ〜(笑)
[soutou] 恋は盲目
22:30:39 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 盲目過ぎる(w
[soutou] しかし
[soutou] アメリカなのに空気銃とは
[Kannna0] きっと、実は、何かのインボーなのよん@ネタ
[soutou] 実は宇宙で変なものに憑かれて帰ってきた、あたりでひとつ
[Kannna0] こー、テレパシー洗脳術者とか、MIBとか、UFOとか絡んでるのら
[Kannna0] #被った(笑)
22:35:29 ! rubisu ("Leaving..")
22:39:24 MorrisEat -> MorrisNY
[Banyu11th] 中国人の友人に、「旧正月は何しますか?」と訊かれた。
[Banyu11th] 「毎日仕事してます。土日は寝ますよ」と答えた。
[Banyu11th] 「旅行とか知らないの?」と云われた。
[Banyu11th] ぷんすか。
[V-zEnCOOK] 今中国に追い上げられてるから、エコノミックアニマルの本領を発揮してるんだ。とでも言っておけ。
[Kannna0] きゅうしょうがつ、っていつ頃だっけー?
[Banyu11th] 2/17
[Banyu11th] その友達は、2/11〜2/28が休みらしい。
[Banyu11th] なんだそれw
[Kannna0] んじゃー
22:56:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなり。ふか。
[Banyu11th] ふかえりなさい
22:58:01 Yaduka -> Yad_Furo
2007/02/06 23:00:00
23:00:21 MorrisNY -> Morris
[Kannna0] おかえりなさいまし
23:08:03 MOTOI -> MOTOImesi
23:08:48 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:50 ! Hisasi ("Leaving...")
23:14:17 ! TrickStar ("Leaving...")
23:14:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] にー。
[NaggyFish] ラジオドラマのシナリオ、どう書いてよいやらさっぱりさっぱり(ぁーぅー
23:24:08 + akiraani(~akiraani@ackube004201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:35 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:30 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp341.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:42:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] はっはっは。私も記事をどう書こうかと悩んでます。つい勢いで提案したのがとおちゃt(ずぎゅーん
[NaggyFish] 小説と使う回路が微妙に違う予感。微妙だからなかなか定まらない(ごはっ
[NaggyFish] OTEさんも、がんばですです(><)
23:46:17 CshopZZZ -> CshopBath
23:48:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:48 ! yosi ("Leaving...")
23:51:16 ! soutou ("See you...")
23:57:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:33 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236048.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/07 00:00:00 end