#もの書き 2007-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-02-02をご活用くださいませ。

2007/02/02 00:00:00
00:02:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
00:02:58 ! yosi ("Leaving...")
00:05:33 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:06:05 akiraani -> ani_furo
[NaggyFish] あああああああああ
[NaggyFish] 針、針だッ。
[NaggyFish] そういう話前に書いてたの忘れてたッ。
00:07:55 ! dain ("Leaving..")
[NaggyFish] 発見。手直ししてお題にしよ。
00:17:22 ! Pikoyan ("See you...")
00:17:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] 針といえば針すなお
00:17:39 + chita(~chita@068244078203user.quolia.com) to #もの書き
00:18:22 ! aspha ("Leaving...")
00:20:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:21:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube005055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:36 ! \ ("CHOCOA")
00:22:36 ani_furo_ -> akiraani
00:22:59 CshopBath -> Catshop
[sf] 少女まんが家になろう! http://hiki.cre.jp/picture/?HowToDrawJapaneseMangaForGirls
[sf] を読んだ
[sf] マンガの描き方入門というよりは、投稿作品の作り方入門なのかな。一応基礎から一通り押さえてありますが、それに陥りがちなミスと対処法がセットではいってるあたりが、面白い
[chita] 漫画家志望の女の子の所に、謎の異次元生物がやってくる2ページ漫画を集めた単行本
[akiraani] 久美沙織さんの新人賞の獲り方教えますシリーズみたいなコンセプトですかね
[chita] ……じゃないのかな
[sf] 読みやすくてあっさり風味。技法を学ぶというよりは落とし穴を意識するという感じかなあ。
[chita] これを読んだら貴方も鈴木ジュリエッタや望月花梨になれます。無理
[sf] よりストレートに入門書的です
[sf] 写真から背景を起こすとか、背景一枚で物語を体感させるとか、事例をあげてわかりやすいですよ
[sf] ちなみに主役キャラクターに必要なのは、まず目的であるということが書いてありました。
[sf] これだけで描けるようになるというわけではないものの、筋道を立てて理解できるという「なんか分かった感」はすごい
[sf] コミカルな挿し絵がまた息抜きとして上手く機能してるというのもあるか
[sf] 身も蓋もない実用性というのもあるかなあ
[sf] なんにしても160ページほどのコミックスサイズに良くこれだけ盛りこんだなーという感じです
00:49:40 Morris -> MorrisZZZ
00:50:28 ! MOTOI ("眠い。")
00:50:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:54:10 ! abAWAY (EOF From client)
00:56:15 ! Hisasi ("続きをかくぞー")
00:56:25 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 8545+3954+4761+2184+643=20087
[sf] 8553+3961+4766+2190+646=20116
[sf] ・+29
2007/02/02 01:00:00
01:02:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:08:32 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:10:29 ! Stella ("Leaving...")
01:41:57 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 機動戦士ガンダム兵器モビルスーツ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamHeikiMobileSuit
[sf] 拾っといた。読んだ人いたらよろしく
01:53:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:45 ! Tihiro ("できることをみつけられない、おわりもみえない。")
[chita] はて、この著者に覚えがある
[chita] 「真空中で火薬が燃えない」という記述を見て、購入を見合わせた本じゃなかろうか
2007/02/02 02:00:00
[chita] 真空中でも火薬は爆発するよね?
02:08:58 ! kaji ("Leaving..")
02:11:48 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
[chita] http://kataribe.com/AD/ADU03_01.HTM
[chita] http://njb.virtualave.net/nmain0194.html
02:19:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] 酸化剤がセットだからこその火薬ですからな
[chita] 著者名でぐぐってみたら、その一節への批判が散見されました
[sf] なむなむ
[chita] 一箇所間違ってるくらいで全体を判断するの、まずいかも知れない。創作としてどうかを見るべきだったかな。具体的には購入すべきだったか
02:49:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、ネタ本だと1つでも目立つ間違いがあると、残り全部疑いながら読んでしまうのでなぁ
[AKAgane] その作者についてあるていど信頼というか信用ができてりゃいいが>「田中芳樹さんだから〜」とか
[chita] 岩佐陽一さんだから、とか
[chita] なんでもいいから本を買って帰りたいと思って2冊に絞った、その片方が「兵器モビルスーツ」で、もう片方が「70年代カルトTV図鑑」だった
[AKAgane] なんじゃいその70年代カルトTVとゆーのは
[chita] 結論を急いでたから、ざっと読んだだけで切り捨てちゃったんだなあ
[chita] http://www.bk1.co.jp/product/2011630/p-sf0023
[AKAgane] ああ、なんだ
[chita] バトルホークや鋼鉄ジーグを紹介してくれた本
2007/02/02 03:00:00
[chita] 何だと思いましたか
[AKAgane] オレは70年代にそんなにカルト系の番組があるのかとワクワクしたのだが
03:00:33 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] 今のカルト的なものとゆー意味かい
[AKAgane] 視点が現代なのじゃな
[chita] 実際に視聴した人の感想だから、70年当時の視点だと言い張れるかも知れない
[AKAgane] よろしくないなぁ、こういうのは70年代な視点で描いてくれるのが面白いのに。いわば、NHKの大河ドラマを戦国時代の人の視点で描いてくれればワシが面白いのにっ
[chita] 当時私は子供だったせいで、紹介された番組がそんなにイカれたものだったなんて気がつきませんでしたよ
[chita] 走ってくるダイヤモンドアイとか
[AKAgane] しょうたいみたりー
[AKAgane] あいつダイヤモンドの精霊だから、本来、ダイヤモンドの中からウルトラマンみたく出てもおかしくないんだがなぁ
[chita] 鋼鉄ジーグの敵方のヒロインについて一章の半分を割いてみたり
[AKAgane] ジーグは見てないな。なんでかは知らないが。
[AKAgane] ああ、そういやなつかしなヤツといえばさ
[chita] 私もナックルボンバーの印象しかありませんでした
[chita] なつかしな奴といえば?
[AKAgane] ウルトラマンメビウスとウルトラ兄弟 http://www.ultraman-movie.com/
[AKAgane] DVD出たそーなので今度借りてみようかと
[chita] http://www.ultraman-movie.com/images/kobemap.jpg
[chita] http://www.ultraman-movie.com/images/kobemap.pdf なんだか素敵なサービスが
[chita] これを買うんですね?
[AKAgane] 初老のハヤタ隊員がメビウスの青年に、「我々ウルトラマンは神ではない。どんなにがんばろうと、救えない命もあれば、届かない想いもある」っつう部分には、思わず涙がっ!
[chita] なんと、最強の宇宙人が、失われる人間や怪獣の命を惜しんでいるのですか
[AKAgane] けっ
[chita] あれ?
[AKAgane] いいかね、ウルトラマンといえばほれ。
[AKAgane] バルタン星人大虐殺
[chita] 火星はばっちくて住めないから地球に住みたいと言ってきたボートピープルを……虐殺したんだっけ?
[AKAgane] ヤツが悼む命とゆーのは、あくまで保護の対象である人間の生命だけだろー。(シーボーズの話は何かの間違いにきまっておる)
[chita] うーむ
[AKAgane] ああそれで面白い考察がそういや>「私の愛した悪役 メフィラス星人」http://www.websphinx.net/manken/labo/badd/bad06.html#MEFIRASU
[chita] 人間が可愛いだけか
[AKAgane] >この広い宇宙に単なる知的生命体ならいくらでもいるけど、少なくともウルトラマンたちが発見した中では、ウルトラマンに進化できる可能性を持ってるのは地球人だけに違いない!(ここらへんSF小説の「幼年期の終り」なんてものを読んだりするとよく解ります)
[AKAgane] このへんの解釈はうまいなぁ、と
[chita] >で!話をメフィラス星人に戻すと、僕は彼を負の進化を遂げたウルトラマンと考えている。そして人類をダークサイドの進化へと導こうと画策してるのではないか?
[chita] この意見への展開も、たいへんに自然だ
[AKAgane] まあ、私はこのウルトラマン大百科は見ていないのでアレなのだが。確かに子供のころのいろんな図鑑本とかでの「宇宙人強さランキング」だと
[AKAgane] メフィラス星人はけっこう高いんだよね
[chita] 面白い意見だ。番組を見もしないで気に入ったなんてぶっちゃけなくて良いのに、なんて余計な心配をしてしまう
03:15:57 ! NM ("Leaving...")
[chita] あ、観てたか。ごめん
[Leonald] タロウでも強いですよね。ぶち抜かれたけど(ノ_;)<メフィおいちゃん
[chita] >の登場話「禁じられた言葉」を観る事になった
[chita] この人ボバ・フェットに私と同じ感慨を抱いてたようだ
[AKAgane] まあでもこう、やっぱね。三つ子の魂百までっつうか、あのウルトラマンの猫背でこう、構えているのをみるとね。
[AKAgane] 理屈ではなくて、しゃきんっ、とくるなぁ。
[AKAgane] ちなみに、こういうウルトラマンも好きではあるのだがね> http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=repost&l=4038
[chita] 私は怪獣マニアじゃないからえらそうなことは言えないが、敵役が2代目バルタン星人じゃないのが惜しい
[chita] スペルゲン反射鏡の対処に困った(はずの)ウルトラマンが、両のてのひらをくるっと漕ぐようにして発射した輪っかを、なつかしく思い出しました
03:38:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Leonald] 素敵なウルトラマンだ、、、<画像
[chita] どうもAKAganeさんを掴むことができないんだよなあ
[chita] 私が薄っぺらな証拠だな
03:55:28 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/02/02 04:00:00
04:00:40 ! chita ("quit")
04:13:30 Leonald -> Leony_slp
04:42:52 + fukaTypeU(~fukanju@p4096-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] おはですのー
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/02/02 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:42 Work_M -> Prof_M
[Prof_M] ただま〜(へろへろ
[Falshion] オカマ
2007/02/02 06:00:00
06:28:15 + fukaTypeU(~fukanju@p1018-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:38:22 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] さて。
[fukaTypeU] 当直の夜も明けなんとする。
[fukaTypeU] ねむい。。。
[fukaTypeU] さて、大学病院に戻ろう……
06:53:10 ! Sawdead ("See you...")
2007/02/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:07 + showaway(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:21:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:20 MorrisZZZ -> Morris
07:49:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
07:55:02 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/02 08:00:00
[Morris] Q:日本で一番ストライキをしている職業は?
[Morris] A:国会議員
08:05:22 sifr_afk -> sifr_work
08:09:57 ! Fox ("[と ん ず ら]")
[SiIdeKei] うー……風邪引いたー……
[Kannna] ご愁傷様
[Kannna] #アタシは、1月中頃だったかにゃ@風邪
08:14:43 + Sawork(~UserID@z145.61-205-210.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Sawork] おはようございます
[Kannna] おはようございます
08:17:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:『3代目エロお仕事』")
[shirakiya] おはよーございます
[Sawork] ござます
[shirakiya] まだ風邪が治らぬ(ぱたり
[Sawork] お大事に……
08:44:54 ! shirakiya ("ころり、ころり(ちがう")
08:49:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/02/02 09:00:00
[shirakiya] うむ
[shirakiya] wikipediaさまによると「身体を冷やしたからと入って風邪の原因にはならない」とあるが
[shirakiya] 私が風邪を悪化させるのは、冷やしてしまっている時なのだよな。
[shirakiya] (=休養していない、寝ていない、ゆえに回復できないってことなのかもしらんが)
[shirakiya] (ずるずる
09:08:24 Kannna -> kannnaOUT
09:11:56 kannnaOUT -> kannnaON
09:25:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
09:50:26 ! Sawork ("さみー")
2007/02/02 10:00:00
[SiIdeKei] http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/
[SiIdeKei] >ついに5度目のアニメ化決定!!
[SiIdeKei] ね、ねこ娘がっ! ねこ娘がぁぁぁッ!
10:14:59 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:15:02 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannnaON] こんにちは
10:20:22 kannnaON -> kannna
10:26:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 今テレビでやっとったけど、最近の図書館は凄いのね……<http://www.library.pref.nara.jp/index.html
10:33:04 ! Pita_An (" ")
[shirakiya] おちつけ枕さん
[shirakiya] まだ本放送は始まっていない…っ
[SiIdeKei] 他のキャラはそれほど変わってないのに、ねこ娘が凶悪なまでのパワーアップなんだが……!
[SiIdeKei] #あと、ネズミ男の目が輝いているのが気になる。すっげー気になる(笑)
[shirakiya] 鬼太郎も、こう
[shirakiya] 目の濁りが消えているなぁ
[shirakiya] すっかりさわやか系ですよ
10:58:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/02/02 11:00:00
2007/02/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:53 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:28 ! kannna ("CHOCOA")
11:23:51 ! shirakiya ("ぱたり")
11:25:20 + NaggyFish(~naggyfish@p02da2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
11:27:25 + akito_rom(~username@Air1Aav108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:44:42 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 大手出版社Penguin,wikiベースの小説執筆プロジェクトを開始:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070202/260424/
[NaggyFish] 一つの小説を、複数の人間で作り上げるわけですねえ(ふむふむ
2007/02/02 12:00:00
[Stella] 第18回 スピリチュアル男子〜なんとなく信じてる、前世の絆と可能性 (U35男子マーケティング図鑑):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070131/118105/
[Stella] ガンダム男子、スラムダンク男子ときたからドラゴンボール男子とかジョジョ男子が来ると思ったのに
[NaggyFish] わはは^^;
12:05:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] スピリチュアルで思い出すのがこのネタだなぁ> 江原啓之が細木と比べられ激怒「霊能師の私と占い師を比べるとは何事だ」
[AKAgane] http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10024266276.html
[akito_rom] ジョジョ立ちが現代用語の基礎知識に乗ったのだから是非きてほしかった
[AKAgane] 何かこう、あれです。D&Dで、マジックユーザーが「知識と科学の徒である魔術師を、神の力を借りるだけの坊主と一緒にするな」とかそういうノリだろうか
[Stella] ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | ヒマなラノベ作家が質問答える http://www.kajisoku.com/archives/eid1110.html
[Stella] カタリか事実かは不明
[AKAgane] カタリといえば、カタリ派だよなぁ。他に名称はあるだろうに、カタリ派なんて名乗るから、一気にうさんくさくなるのじゃよ。滅びたのも当然じゃな。
12:13:16 Leony_slp -> Leonald
12:29:50 ! akito_rom ("おでかけ")
12:39:48 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[NaggyFish] にー。
[NaggyFish] よく考えたらこれ原稿用紙40枚近くある。そりゃ直しに時間かかるわけだ……。<去年の小説@修正中
12:58:59 + toubousya(~toubousya@flets617.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/02/02 13:00:00
[NaggyFish] きゅりきゅりっと一割削り。
[NaggyFish] 文芸同人に載せる時に削ったけど、まだ削れるものですねえ。
[mihiro] 圧縮率が上がったってことですな。つまり、なぎぃがバージョンアップしたんだよw
[Leonald] 作品は時間がたてば立つほど、客観的に見れますからね(。。)(’’)
13:31:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:40:20 mikeyama -> mikeZzz
13:42:35 mikeZzz -> mikeAway
2007/02/02 14:00:00
[Stella] ハリー・ポッターシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?HarryPotterSeries
[Stella] Amazonで7巻の予約が始まってました
[sf] おー
[sf] もうそんな時期ですか。いつ発売なんだろう
[Stella] 7月21日です
[sf] 先は長い
14:10:02 ! NaggyFish ("Leaving...")
14:14:28 ! Stella ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000037-mai-soci&kz=soci
[SiIdeKei] ><長浜園児刺殺>鄭被告「刺したのは砂人形」無罪主張
[SiIdeKei] 一年前に、大騒ぎになったニュース。公判が始まった模様。
[SiIdeKei] >検察側は冒頭陳述で、鄭被告が事件前に、▽家から鋭利な刺し身包丁を選んで持ち出した▽逃走資金として現金2万3000円を持ち出した▽刺殺直前、長女に「見たらあかんよ」と声を掛けた――と指摘。
[SiIdeKei] じ……実の長女の証言証拠採用されてるー!
[Prof_M] 検察側の証人?
[SiIdeKei] 実際に裁判で証言はしないでしょうけど
[SiIdeKei] 「では、証人、前へ」「んしょんしょ……」「裁判長、証人のために踏み台を用意したいのですが」「許可します」「はい、どうぞ」「んしょんしょ……」
[Leonald] くっっ(爆)
[Leonald] 唐突に微笑ましい光景に摩り替えられてしまった・・・。
14:35:48 Leonald -> Leonald__
14:38:31 Leonald__ -> L________
14:40:31 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:41:21 L________ -> Leo_GoOut
14:42:46 + Sawork(~UserID@z145.61-205-210.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日買ったスターレジェンドのルールブックを斜め読みしたり
[SiIdeKei] しょうが湯飲んだり。
[SiIdeKei] ……こほこほ。
[Leo_GoOut] ご自愛なさいませ(ほろり)
[Leo_GoOut] ではお外にー
[Sawork] あら。お風邪を召されましたか
[mihiro] たぶん風邪の女神様が椎出さんちに、ちょっと居候してるんですよw
14:56:10 ! abaL ("ごきげんよう")
[Prof_M] 双子だったとか,「彼女」な性格の女神様とか
[mihiro] 少なくとも押しかけ女房タイプじゃないかと思う。でも気まぐれw(ひでえ
2007/02/02 15:00:00
15:01:15 mihiro -> mihiaway
15:05:46 ! Sawork ("See you...")
[mihiaway] 「ごめんなさいね。おかゆ作ったから食べてね。香港A型がたっぷり入った」「お前が来たから風邪ひいたんだろーが。っていうか、それ風邪じゃなくてインフルエンザ!」「似たようなものでしょ」
[mihiaway] 手におえませんw
15:08:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:12:21 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] はりせんぼん:2007年02月お題「針」提出作品 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/113
[Prof_M] #さっき椎出さんが出したニュース,朝日にもあったので一応出しときますか。
[Stella] #ストーリーはブログに入らないんだ<Drupal
[Prof_M] 「砂人形を刺した」 殺人を否認 滋賀の園児殺害初公判 2007年02月02日13時23分 http://www.asahi.com/national/update/0202/OSK200702020020.html
15:24:12 ! toubousya (EOF From client)
15:24:28 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
15:27:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm085104.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あー、あかがねさんやー
[SiIdeKei] あらいぶ宣言する前に、撃墜撃墜、と……
[AKAgane] ぐもももも
[Prof_M] おお,押しかけ女房な風邪の女神様が
[AKAgane] おや、椎出さん、風邪かね
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 外は雪だし……
[AKAgane] 広島の平野でも、朝はうっすら雪化粧でしたよ
[SiIdeKei] ようやく体調が落ち着いてきたところです。
[AKAgane] お大事に。終末がお忙しい仕事だから、気をつけて。
[AKAgane] ……ふむ
[Prof_M] 1cmくらいかな積もって,消えた>雪
[AKAgane] おお、教授のところもか
[SiIdeKei] 『しろくろ!』はキャラの追加のしようがなくなってきたので、どんなエピソードが考えられるか、妄想中。
[Prof_M] そりゃ,東北だし。でもって,平地で積もるまで降ったのは今冬初めてだったような。
[AKAgane] こないだ、なぎーの方でも言ってたけど。こういう場合には「何もない平凡な一日」として、補給船が届くとか、そういうのが面白いかも。
[SiIdeKei] 一応、考えてはいるのです。
[Prof_M] #まさかこれで終わりじゃないよなー<雪
[SiIdeKei] ディオネアにエッヂ艦長が赴任してきたときの話とか
[SiIdeKei] しろとくろに、何とかして服を着せようとみんなで苦労する話とか
[AKAgane] ふむふむ。任務面でいうと、いらん子艦隊はそれでもほれ、大型艦だから。長期の航宙を仕事として割り当てられがちだろうね。(パーソナルシップでは居住性はせいぜいが長距離トラックの運転手さん)
[SiIdeKei] ルピナスの公試の話とか
15:41:34 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 航宙中に,「艦体を洗いたいっ!」と騒ぎ出すとかー
[AKAgane] あー、そりゃ難しいなぁ
[Prof_M] ああ,この場合「お風呂に入りたい」か
[AKAgane] 水はあるんじゃよ。推進剤は水だからね。大型艦でも半分ぐらいは水タンクだ。
[SiIdeKei] そーいうわがままを言うブレインチップは、マイティローザだと思います(笑)<お風呂に入りたい
[AKAgane] けど、宇宙空間でホースつなげて水をまいても、あっというまに蒸発して氷の霧だからなぁ。
[Prof_M] #きれい好きのブレインシップっているのかしらん
[AKAgane] きれいにする、意味の問題だろうね。
[AKAgane] たとえば、帆船時代。「艦をきれいにする」というのは重要だった。特に、喫水線の下には。
[AKAgane] フジツボがびっちり
15:46:08 + NaggyFish(~naggyfish@p02da2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これを削ってきれいにしないと、船はだんだん速度が落ちる
[AKAgane] 他にも、継ぎ目から浸水とかもあるので、タールを塗り直したりとか
[AKAgane] 「きれいにする」事は、性能維持に不可欠な要素だったんだ
[AKAgane] 宇宙戦艦の場合には、そうさね。たとえば、鏡面装甲やステルス性能の問題から、化粧直しする意味はけっこうありそうだ。
[Prof_M] ふむ。「降下地点が変更になってる?!」「さっき大気圏突入した時に煤がついたので,お風呂に入ります」(湖に降下)
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20070202
[SiIdeKei] >『シロクロ! ──リャンゼン自治州いらん子艦隊──』
[SiIdeKei] これが、椎出の設定した戦艦たち。
[SiIdeKei] かなり頭悪い(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 以前銅さんが書いてたマイティローザの戦闘シーンでは、彼女は同時に8つの目標に対して射撃を行っていたが、ホワイトクローバーは同じシチュエーションで128目標に対応可能。数が多けりゃいいってものではない。頭悪い(笑)
[AKAgane] おお、あのへんはいろいろと変更になったなぁ
[SiIdeKei] 本当は1024目標とか言いたいんだが、そんなにレーザー砲は載らんだろう、と思い直した(笑)
2007/02/02 16:00:00
[Leo_GoOut] (にょき)1024でも対応というのはターゲティングの話なんだろうか、それとも同時迎撃できる数なのだろうか
[SiIdeKei] ターゲッティングですね。
[SiIdeKei] 5目標までは、指で数えやがります<ホワイトクローバー
[AKAgane] 今はこんな感じで>『ポケット戦艦マイティローザ』の最初の戦闘(演習)> http://www.trpg.net/user/akagane/nov/first%20battle.htm
[Leo_GoOut] 例えば128をターゲティングをしても、砲台は少数でいいかもしれない。同一直線軸にくる瞬間を狙って攻撃とか。
[SiIdeKei] ですね。
16:13:56 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.112) to #もの書き
[SiIdeKei] ただ、艤装とかについては、銅さんにいじっていただければと思います。
[AKAgane] はっはっは。おまかせあれ。
[AKAgane] 基本戦術も一緒に考えましょう。
[NaggyFish] そういえば、僕もスタレジェを手に入れた時、スペオペな設定を考えたっけ。
[SiIdeKei] その代わり、椎出はラブコメの基幹技術を提供します(笑)
[NaggyFish] 相互補完(w
[Leo_GoOut] おお、このタイミングで聞いておこう。銅さんは宇宙戦艦の有用性をどう見ますか?(’’)
16:18:01 + CHOBOJA(-username@218.39.143.68) to #もの書き
[AKAgane] どの技術レベルで、社会的状況がどうか、などによりますね
[AKAgane] たとえば、現代の地球においては宇宙戦艦は不要です。軌道上にはそれだけのコストをかけてまで宇宙戦艦を運用する利益がない。
[Leo_GoOut] 「ちょっと月まで買い物に」程度で宇宙に飛べるくらいの世界観がいるということですね。
[AKAgane] そうですね。その場合でもほれ、世界と人類が統一されているようなら、やはり宇宙戦艦は不要です。
16:21:10 mikeAway -> mikeyama
16:21:21 mihiaway -> mihiro
16:21:43 ! roshiajin ("ринулся")
[SiIdeKei] ……リャンゼン星系にも、バイオチップの生産工場があるんだろうか。
[AKAgane] ない(どきっぱり)
[SiIdeKei] ……もしあったとしたら、リャンゼンの地位はもっと高いはずだよな。
[SiIdeKei] じゃあやっぱり、下請けのチューニング工場ということで(それでもすごいんだが)
[AKAgane] むしろ、『いらん子艦隊』のブレインチップたちは、大歪曲前の、数万年前の遺跡から発掘されたとか
[AKAgane] そういう感じかも
[SiIdeKei] 「あの、みずだけのほしが、しろのおかあさん」「あの、みずだけのほしが、くろのおかあさん」
[AKAgane] 一方で、もろもろの社会的前提をクリアして「宇宙で戦争が発生する状況」になれば、宇宙戦艦にはそれなりの有用性があるのは事実。
[SiIdeKei] そうか。リャンゼン自治州の『水だけの惑星』には、たまーに数万年もののブレインチップが浮いてくるのか。
[AKAgane] モビルスーツには「推進剤」という致命的な弱点がある。ガンダムはこれを無視することで世界観を成り立たせている部分はあるが、無視しない場合、やはり推進剤を積める大型艦のほうが有用性は高い。(慣性駆動とかの超テクノロジーがでるとまた話は別)
[MELTDOWN] ブレインチップだけでなく『チップ』がういてくるとすれば、
[SiIdeKei] 『おお、上がった上がった』『い、いま、石放り投げてましたよね!?』『ああ。ああするとブレインチップがぷかーって上がってくるんじゃよ』
[MELTDOWN] 使ってみるまで有用性はわかりません
[AKAgane] あるいは、『水だけの惑星』に何か秘密があるとゆーのは面白そうやね。
[MELTDOWN] はずれも多々あるでしょう
[SiIdeKei] 漁師さんがんばる。
[AKAgane] 海底に何かあるのかもしれない
[SiIdeKei] 予算の関係もあって、海底の調査は進んでいないのでしょう。
[AKAgane] あるいは、調べても何もでてこない。実は深海を遊弋する巨大な鯨のような生き物が――とか
[NaggyFish] (ぴちぴち
[SiIdeKei] しろくろ(双子)やルピナス(OL)、ロビニア(キス魔)は、浮いてきたということで。
[AKAgane] プレゼントなのでしょうな
[SiIdeKei] ディオネアは、新造艦ではないので、別のところでつくられたブレインチップかも知れない。
[SiIdeKei] 『みなさんのお姉さんですから!』『うん、おっぱいは大きいの』『でもお尻もおっきいの』『余計なことはいわなくていいのっ!』
[NaggyFish] # ああもう、二人のやり取りが面白いから、スタレジェ発掘してしまったじゃないですかっ(ぇ
[AKAgane] はっはっは。楽しめ。
[SiIdeKei] 銅さんと椎出、二方向からスターレジェンドを宣伝中(笑)
[NaggyFish] # キャラシがごっそり出てきたんですが、実はセッションしたことないんですよねえ(ぇぅー
[AKAgane] そのうちまた、オフとかで会うことがあったらやってもいいよ
[NaggyFish] # ありがとうございます(><)
[abAWAY] #
[abAWAY] #もったいなす
[SiIdeKei] 設定を微調整しつつ、ネタを考える。
[NaggyFish] お互いの長所を生かして設定を考えるとか、やりたいけどなかなかやれないことですよ(うにうに
[sf] スターレジェンド http://hiki.trpg.net/wiki/?StarLegend
16:46:19 mikeyama -> mikeZzz
16:46:32 mikeZzz -> mikeAway
[Stella] 雑誌コバルト http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[Stella] Fujisanで定期購読できた
[sf] ほー
[SiIdeKei] 銅さんの書いた戦闘シーン(最新版)を読んでて、ふと気がついた。
[SiIdeKei] >宇宙戦艦同士の長距離砲撃戦であればどんな大型戦艦であっても遅れをとることはないが、こまわりの効く宇宙戦闘機が相手だと苦戦してしまう。そんな事は設計段階から分かっていて、それを補うために私には常に護衛艦がつくことになっていた。
[SiIdeKei] あ、あれー?
[AKAgane] マイティローザは、艦隊決戦で宇宙戦艦と戦える艦で、かつミニマムにしたからね
[SiIdeKei] なるほど。
[AKAgane] 宇宙戦艦以外と戦うには、補助の火砲が不足するのじゃよ
2007/02/02 17:00:00
[SiIdeKei] 逆にシロクロは、戦艦と闘うには主砲の火力が不足(笑)
[AKAgane] そそ。ようは、もてるリソースの配分の問題だからね。
17:01:28 ! NaggyFish ("ちょい落ち〜")
[mihiro] 対艦戦に特化してるのですね>マイティローザ
[SiIdeKei] だろうなと思って、いらん子艦隊ではルピナスとロビニアを設定したわけですが。
[mihiro] そうなると、ナイトメアとの戦いはとてつもなく不利になるのですね>ローザ
17:02:31 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Leo_GoOut] 不器用っ子はいいですね(しみじみ
[SiIdeKei] #ディオネア・エレクタは、単独長期行動能力を持たないルピナスと、艦長が贅沢すぎて色んな食料を載せなきゃいけないシロクロのための補給艦(笑)
[AKAgane] シロクロは徹底的に守れるようにしたわけだ。コレはコレで悪くない。そもそも宇宙戦艦は別に打ち合いで相手を沈めないといけないわけではない。ようは、相手の目的を達成させなければいい。シロクロの場合は、戦いが終わった時点で、守りきれば。相手は補給や整備のためにどうしても撤退しないといけない。そうなれば防衛側は勝ちだ。
[AKAgane] もともと自治星系にそんなに戦力はない。10隻の宇宙戦艦相手に戦って、半分の5隻を沈めてもシロクロが沈んでしまえば、残りの5隻で制圧されてしまう。
[SiIdeKei] 『さあ! 早くとどめを刺すのじゃ!』『こちらの火力が足りないの』『あちらの装甲を撃ち抜けないの』『うきーっ!』
17:06:41 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] だが、10隻相手に戦って、10隻とも無傷でもこっちが沈まなければ。相手は撤退せざるをえない。
17:07:28 + abAWAY(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やせてもかれてもシロクロも宇宙戦艦だ。宇宙戦艦は沈められなくとも、そこにいれば、輸送船は近づけないからね。
[SiIdeKei] 威力は戦艦としては弱いが、射程がローザよりも長い(これは破格)なので、持久戦では充分役に立ちます。
17:08:42 + abaL0(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その射程に、敵の補給部隊は入れない。となると、宇宙戦艦にシロクロを沈めてもらわないといけないのだが、これが難しい。
17:10:29 abaL0 -> abaL
[AKAgane] ただシロクロが『打って出る』となると今度はその火力の乏しさがネックになる。まあ、それを補うための他の『いらん子艦隊』だべ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] なんていうか寄せ集めのような連中ですね。
[AKAgane] 寄せ集めだべ
[CHOBOJA] 結構いきあったりばったりで作られた戦術のような気もします。
[CHOBOJA] やっぱり、ロストテクノロジーに依存してるとそうなりますかね。
[AKAgane] とゆーか、戦術はそういうものだ。戦術とはもとより手持ちのモノでなんとかするためにある。
[CHOBOJA] シリーズものだと、
[CHOBOJA] 軍が他のところと統合されて
[CHOBOJA] もうちょっと違う戦術に組み込まれたあと
[CHOBOJA] 独立軍として自分らだけで抜け出す。とか
[CHOBOJA] ありえそうです。
[CHOBOJA] (宇宙戦艦ものじゃ結構ありきたりだと思いますけど)
[SiIdeKei] 歴史上の戦艦も、どの船も成功作というわけではなく、大きな欠陥を抱えたまま戦場に向かった船もいたわけですから
[SiIdeKei] 大きく偏ったフネばかりしかないことに、問題は感じません(笑)
[AKAgane] むしろ、「こんなはずじゃなかったのにー」をなんとかした艦こそが、活躍しとりますな
[CHOBOJA] はい。まあ、悪いと言ってるわけじゃありません。
[CHOBOJA] 「こいつら偏ってるな。。。」
[sf] バランスの取れた艦艇を必要なだけ整備するなんて贅沢のできた国は、ありませんからなあ
[CHOBOJA] 「防御を全力でする戦艦のサポートが体当たり戦艦かよ」
[CHOBOJA] 「極端すぎやしないか」
[CHOBOJA] といったくらいの感じで。
[Falshion] 体当たりは便利だぞ
[Falshion] コストかからんし。
[CHOBOJA] 「これ、絶対まともなシステム下で作られた組み方じゃないよな」
[CHOBOJA] そう、ありものあわせだ。
[CHOBOJA] と言った感じでした。
[SiIdeKei] 衝角戦艦ロビニアは、確かに敵艦につっこむためのフネなのですが
[SiIdeKei] こいつだけ、帝国軍直属艦なのです。
[AKAgane] 戦艦殺しだからなー
[SiIdeKei] 必要があれば、すぐ横のホワイトクローバーにつっこむ、のも彼女の任務です。
17:20:56 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
17:22:57 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d5.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 意外とシビアですね。カッコいい。
[SiIdeKei] クライマックスでその任務を放棄してシロクロを護るために単独吶喊を試みるロビニア、とか
[SiIdeKei] 熱いシーンはちらほらと(笑)
[AKAgane] 熱くするにはですな、「必殺技が破られた、その次」を出すことです。
17:25:57 + ENO(~taka-miy@pdf4d9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] シロクロでいえば、無敵シールドが破られた上で、それでも守りきる。
[AKAgane] ロビニアでいえば、突撃の技が封じられた上で、それでも戦艦殺しを貫きとおす。
[AKAgane] これをやってこそのクライマックスですよ
[CHOBOJA] まあ、戦艦的にはそうですね。
[AKAgane] 読者をして「もうだめだ」「もうできない」と思わせて、その上をいく
[CHOBOJA] 場合によっては微妙なつっこみが入りますけど。
[ENO] [
[AKAgane] 万人に受け入れられることはないからにゃー>つっこまれる
[ENO] 「もうダメだ」「もうできない」……「ホントにダメだった」
[AKAgane] そこは甘んじるべきだろーて
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 無いモノ作ってるんだから、つっこみが入らない方がおかしい
[CHOBOJA] まあ、私が言いたいのは。
[CHOBOJA] 「絶対的なピンチ」というのは
[CHOBOJA] 別に戦艦のスペックだけで作り出す必要はないということです。
[ENO] 「ホントにダメだった」というのは、間違ってはいないが、物語としては「間違っている」(w
[CHOBOJA] ほんとにだめだったけれど、これは次の機会へ登るための捨石だ。
[CHOBOJA] とかにするのは
[CHOBOJA] できませんか?
[CHOBOJA] 展開としてはちょっと無駄があるタイプだと思いますけどね。
[ENO] 物語は、現実に一矢報いるべき
[AKAgane] もちろんそのとーり。>戦艦のスペックとドラマ部分はリンクしなくてもオッケー
[AKAgane] だが、物語としてみる場合。リンクが多重にいくつもつながればつながるほど、イイのだ。
[CHOBOJA] それはそうです。
[CHOBOJA] たとえば、シロクロのシルドが敗れて本当にピンチな場合は
[CHOBOJA] 周りに仲間の船がいないときでしょう。
[AKAgane] 逆に、「それはそれとして」とゆーのが増えれば増えるほど。物語の印象は散漫になる。
[CHOBOJA] 仲間の船がいれば、最悪、落とされても勝てる可能性はある。
[CHOBOJA] この場合、解決はどんな方向になるでしょうか。。
[CHOBOJA] 私は「ここにいるはずのない味方の船をだす」
[CHOBOJA] とかを考えますけど。
[CHOBOJA] 実は、それでもシロクロは装甲があるので
[CHOBOJA] 相手の物資切れという可能性も考えられますね。。
[CHOBOJA] もしくは
[CHOBOJA] 「防御しかできない戦艦」と思って侮る相手に意外の一撃を与えるとか。
[CHOBOJA] む。
[ENO] 「防御は最大のこうげきー!」「どうやるのよ!」「……いや、言って
[ENO] みただけ」
[AKAgane] ピンチになった後の逆転方法としては。「相手の意表を突く」のはひとつの考え方としてアリやね。
[AKAgane] 作り手としては、まあ、「逆転方法を考えて」から、その逆転方法が相手の不意を打つように「敵の油断の内容を考える」こともあるのだが。
[CHOBOJA] ピンチというには回りくどいですけど、シロクロを無視して通過できるような状況の敵艦隊がいて、
[CHOBOJA] それを見過ごすしかないとされたシロクロが
[CHOBOJA] シールドを攻撃の用度に転用するとか。
17:41:17 + NM(~NM@acykhm015150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「敵艦のデータを詳しく調べると、右舷前部に一箇所「意表」と書かれたパネルがある事が判明した、我々はここをピンポイントで突く!」「……信じるなよ、そんなデータ」
[AKAgane] うむ。何をどーするかは考える必要があるが。「攻撃されないだろー」という油断は、攻撃をしかけるのに最適のシチュエーションやね
[ENO] やはり椎出さんのようには行かないな(w
[CHOBOJA] 今日のENOさんはネタに走っている。
[AKAgane] 格闘バトル系でいえば、「まだ間合いが遠い」とゆー時にくらうヤツだ
[CHOBOJA] でも、ENOさんのも悪くありませんよ。萌えものとしての情報の集結がないだけで。
[CHOBOJA] ネタ自体は良い。
[CHOBOJA] ちょっと無理があるネタでもくどく見えませんしね。
[CHOBOJA] (慰める必要もないだろうENOさんを慰める。これが性か)
[ENO] 大阪オフで、akagane師匠と「非武装の輸送船が、待ち構えている海賊船の群れを突破する」というシチュエーションのネタを詰めねば
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] やりましょう、やりましょう
[ENO] おかげさまで「銀星みつあみ航海記」好調に売れているようでして
[ENO] 本日、連載と並行して書くはずの書き下ろし長編の前倒しのお達しが来ました
[AKAgane] や、めでたい
[CHOBOJA] …
[SiIdeKei] 南無(笑)
[ENO] 前倒しになると、また電撃と重なるのですが(苦笑
[CHOBOJA] 銀星みつあみ航海記はそういうこと多いみたいですね。
[ENO] 昨日が角川書店の新年会でして
[ENO] 「萌えよ戦車学校」の野上さんとかとお会いして、例のフランス美少女ファシストもので、異様に盛り上がりまして
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 野上さん、そういうの好きだからなぁ
[CHOBOJA] でも、
[ENO] イタリア兵と絡ませると、イタリア兵が無敵になるネタで、大爆笑でした(w
[SiIdeKei] 『鞭とか蝋燭とか』『サディストものじゃないからね?』
[CHOBOJA] あれ、ライトノベル風に書き直すとどんな話になります?
[ENO] ライトノベルじゃ無理
[AKAgane] あれは秀逸でしたやねぇ>イタリア兵無敵
[CHOBOJA] そうか、ライトノベルじゃ無理なのか。
[ENO] 敷居が高すぎる
[CHOBOJA] 確かに、
[CHOBOJA] 大学生やってた頃
[ENO] というより、ライトノベルの読者層とかぶる部分が少なすぎる
[CHOBOJA] 歴史科の講義でヨーロッパの地図覚えさせられましたからね。
[ENO] 俺とかakagane師匠とかが「面白がる」部分は、ライトノベル読者が面白がる部分ではない
[CHOBOJA] 編集さんが通らせてくれませんか。。
[ENO] そこを面白がるのはやはり「仮想戦記」の読者だと思うな
[CHOBOJA] ENOさんは読者層探しが難しいようで。
[AKAgane] もちろん、ライトノベル読者が面白がる部分を別途てんこもりすりゃいいだけではあるが>『A君の戦争』みたくなっ
[CHOBOJA] 仮想戦記、書きます?記録を見る限りじゃ結構久しぶりですよね。
[ENO] 書きたいとは思ってるのだな(w
[CHOBOJA] じゃ、機会があれば。。ってことですよね。
[ENO] 書けば本にしてくれるであろうと言う見込みもある
[CHOBOJA] あ。それより
[CHOBOJA] もっと進んでる状況か。
[ENO] 問題は書く「時間」だよなあ
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 今、二本抱えてますよね?
[ENO] 実は三本
[Falshion] 3本じゃ?
[CHOBOJA] 小さな国の救世主と、みつあみと、
[CHOBOJA] 新シリーズが密かに書かれてます?
[ENO] あと、GA文庫から
[ENO] 依頼を受けて「書きます」と返事をしているので、こいつも一本仕上げないと
[SiIdeKei] 約束キター!
[ENO] 例の「西域蛮族少女調教物語」
[Falshion] -3-)ノ 二本ならこんなに頻繁にIRCにコナイシ(まて
[ENO] その前に一本
[CHOBOJA] 目まぐるしい日程ですね。。
17:59:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2007/02/02 18:00:00
[CHOBOJA] すごく人聞き悪い例だ。。
18:00:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まず俺の書下ろしを出してから、椎出さんの会話を盛り込んだ「西域蛮族少女」モノを(w
[SiIdeKei] あれ? 呼ばれた?
[ENO] うん、7月くらいまでには、原稿にしたいと思ってるので
[ENO] とりあえず、書ける部分は書いてお送りしようかと
[ENO] 会話の部分は「オマカセ」で(w
[NM] 椎出さんの霊がENOさんに取り憑いている図が脳裏に。
[SiIdeKei] おうぁ
[mihiro] でも霊の姿は、ちっちゃくて貧乳な女の子なんですな「椎出さんじゃないぞ」「代理できましたぁ」
[SiIdeKei] おうぁ(笑)
[CHOBOJA] ここで、じゃあ、私の取り分はどうなります?
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 聞き返せばカッコいいかもしれません。
[NM] かっこわるーw
[CHOBOJA] (笑)
[ENO] モノになって、んでもって編集さんがオッケー出してからの話だけどな
[ENO] 基本ラインは、原則合意済みだから
[ENO] あとは、こっちの出力待ち
[SiIdeKei] どうなんでしょ。
[ENO] まあ、どんなものが出来上がるか、やってみなくちゃわからんけど
[SiIdeKei] 実際問題、編集長さんはおいらの文章ほとんど目にしておられないだろうし
[ENO] 親子丼を読んで、いたく感激していたぞ
[SiIdeKei] アレは感激する本じゃないと思げふんげふん
[ENO] こっちでシチュエーションを用意して、そちらにお送りして、そっちでそのシチュエーションに似合った会話を考えてもらう
[ENO] んでもって加筆して送り返してもらう、という形になると思う
[SiIdeKei] ですねー
[ENO] こういう言い方をするのは、不本意だが、要するにストーリィの根幹になる部分ではなく
[CHOBOJA] でも、こうやってしいでさんにも機会が回ってくるんですね。
[CHOBOJA] 微妙な機会かもしれませんが。
[ENO] その枝につける「葉っぱ」と「花」を作ってもらうというところかな
[SiIdeKei] 花、といわれて
[SiIdeKei] 音に合わせてぎっちょぎっちょおどる、ひまわりを思い浮かべた(笑)
[ENO] 「馬乳酒飲んで酔っ払った蛮族少女を抱えて寝室に持っていくシーン、よーい、始め!」みたいな感じで(w
[SiIdeKei] げは(笑)
[Falshion] ●ω●)わくわく.。。
18:13:52 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 意外と難しい。
[ENO] 馬で遠乗に引っ張り出された主人公が、股間を打って、激痛のあまりに落馬。馬を降りて駆け寄る蛮族少女。「大丈夫か? 痛いところを見せてみよ!」の続きのシーン、よろしく、みたいな
[ENO] キャラを描き出す「会話」に関しては、まったく心配していない
[ENO] 心配していないどころか、師匠にしたいくらいだ(w
[SiIdeKei] げふぉぁ
[Falshion] 椎出師匠-萌え斬り九段
[AKAgane] ぎゃー、血がー、血がー>舌を噛んだ
[AKAgane] 口腔内治療薬ケナロクを塗り塗り
[Falshion] 銅さんのときと違って、優しい待遇だなぁ(とーいめ
[ENO] akagane師匠は、銀星みつあみ、の方で「設定協力」で名前を載せるつもり
[ENO] 今回は、なんせあとがきが1Pしかなかったので、謝辞すら書けなかった
[Falshion] いや、銅さんが舌かんだ時は塩つめられて口を縫われてた気ががが。
[CHOBOJA] 救世主の時にも後書きに名前が出てましたよね。
[SiIdeKei] キャラの設定を始めると、椎出は長いです。
[ENO] だって、サラサはakagane師匠の広島弁で魂入れてもらったようなものだもの
[SiIdeKei] なので、早めにキャラ設定を詰めて、椎出が口出しできないようにしていただけるとありがたいのですが(笑)
[ENO] 設定詰めるより、書いちゃったほうが早いかもしれない(W
[ENO] 詳細プロットみたいな形で120Pくらいのものを
[Falshion] ENOさん、そこでノーガード戦法ですよ(よぼよぼ
[ENO] さて、息子が晩飯だと呼びにに来た
[ENO] ちと落ちます、ではではー
[Falshion] くてらー
18:23:58 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] もし冤罪の疑いをかけられたら、どうすればいいんだろう
[Stella] 当番弁護士は「認めたほうがいいですよ」といい
[CHOBOJA] 最低ですね。。
[CHOBOJA] 弁護士を変えるの、出来ませんか?
[Stella] 「当番弁護士」ですよ
[CHOBOJA] 意外とそういう発想から始まる話は多いですけど。
[Stella] 逮捕拘禁されたときにまずやってくる弁護士
[CHOBOJA] そんな状況になりそうです?
[Stella] そういう映画が公開されたんです
[Stella] 原作はノンフィクションなんだそうです
[CHOBOJA] 良かった、映画ですか。
[Stella] #現実です
[CHOBOJA] ノンフィクションだというのが残念ですが。
[CHOBOJA] まあ、誰だって不幸に会いうるわけで、できれば知らない人が不幸になってくれた方がありがたいです。
[TrickStar] これのことかな? http://www.soreboku.jp/index.html
[CHOBOJA] 不幸に会わないようなシステムを作るのも重要ですけどね。
[Stella] それです
[Stella] >トリックスターさん
[CHOBOJA] つまり、
[CHOBOJA] 痴漢はやってから捕まるべきだと、
[CHOBOJA] いうことですね。
[CHOBOJA] (違う、しかも不謹慎だ)
[CHOBOJA] でも、これだと。
[CHOBOJA] 揉め事になりそうだったら署に連れて行かれず、まず逃げろ。って
[CHOBOJA] ことですかね。。
[CHOBOJA] 一度犯人と目星付けられたら
[CHOBOJA] それを取っ払うことはそうそうできない。。
[CHOBOJA] (10行め私だけ話しています。なにかまずかったんでしょうか)
[CHOBOJA] まあ、冤罪を掛けられたら。。。
[CHOBOJA] 自分のプライドを守るか、平穏な暮らしを守るかですかね。。。
[CHOBOJA] WINNYの人も
[CHOBOJA] 有罪になった方が釈放されるのが早いって言うしね。
18:34:53 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:55 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:39:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 捜査が面倒くさいからちょっとした泥棒くらいなら警察に報告もしない、なんてのもあるくらいですしな
[sf] 軽微な場合にはとくに、面倒と拘束時間を避けるために認めちゃうというのは、わりとある心理なんだろうねえ
[CHOBOJA] で、そこで戦うとなると、尚更勝つとなると
18:44:33 + sifr(~sifr@ZQ243130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ちいさながら物語になるわけですね。
[CHOBOJA] それだって立派に現実に向かって戦ったヒーロなわけだ。
[Stella] 痴漢犯罪のような、物的証拠が非常に少ないものの場合は、「冤罪であることを証明する」ことが困難なわけです
[CHOBOJA] 私なら
[CHOBOJA] 自分に冤罪をつけた人に泣き落としを掛けて
18:47:06 ! showaway ("Leaving...")
[CHOBOJA] なんとか訴えられるのは免れようとするかな。。
18:47:45 Yad_away -> Yaduka
[NM] ところが相手はそれが正義だと思ってやってる訳だ
[CHOBOJA] それも性質悪いですね。。
[NM] 泣き落としなんぞに負けたら返って責められる
[sf] 訴えたりしたらなお引けないからね。例え間違いだったと自分で思ったとしても、他人をまきこんで大事にした時点で、引っ込みはきかないと考えがち。
18:52:03 + showaway(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] ごろごろ
[NM] 痴漢の立証は現実的にはかなり難しいだろうなあ
[NM] だからこそ自白に持って行こうとするのだろうけど
2007/02/02 19:00:00
[Pikoyan] 痴漢の場合は
[Pikoyan] 証拠が無くても犯罪として認められるという
19:02:28 + yoriyosi(~yoriyosi@X040079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 刑事訴訟の概念からすると根本的におかしいものかと
[Pikoyan] 一応建前上は、「疑わしきは(証拠が無いならば)白」が刑事訴訟の理念だし。
19:03:20 ! nap (Connection reset by peer)
19:10:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] とはいえ
[NM] 物証なしで検挙できなければまるっきり「やり得」になってしまう訳で
[NM] こういう状況になるのはどうしようもないよなあと思う。
[Pikoyan] 現行犯逮捕だから物証が要らないって事だったと思いますが
19:15:14 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 状況的に誤認がありえないかというと微妙になってしまうのが何とも。
[Pikoyan] 痴漢に関してだけで言うならば、早いところ男性専用車両を導入してください。そっちに乗りますから。
[yoriyosi] それはいいですねw>男性専用車両
[Pikoyan] 男女平等という20世紀のフェミニズムに背を向けて、男女別に電車に乗れば問題は解決しますから。
[yoriyosi] 男女平等といっても、どうしようもない差はあると思うんです。
[yoriyosi] 性別とか。
[sf] まあ鉄道の痴漢問題は根治対策はあるわけですよ
[sf] 乗車率を正常にすればいいだけです
[sf] それがなされていない歪みなわけよね
[Pikoyan] 線路自体の数を増やして運行本数増やして乗車率改善なわけですが
[Pikoyan] それやるにはどれくらいの予算が必要なのかという……
[showaway] 乗車率を正常にしたら、経営が成り立たないよ。環境にも悪い(ぉ<混めば混むほどエネルギー効率がいい
[sf] 異常事態が常識化しているというのが根本的にまずいわけで
[Stella] 首都移転
[sf] 取りあえず男側としては空いてる時間帯に移行するというのが手ごろな対策ではあった
[Yaduka] 男性専用車両も作ればいい。
[Pikoyan] 首都移転はどこに移動させるのかという問題がw
[Pikoyan] マイカー通勤で地球温暖化ですよ。後は都市部の大渋滞。
[showaway] 実際の話、日本の鉄道の特徴である補助金なしでの運行ができるのはあの混雑率のおかげ
[showaway] 鉄道会社への運行補助金支出を国民が認めるなら、好きなだけ改善すればいいと思うけど、多分無理
[Pikoyan] JRと大手私鉄だけだと思います。>補助金なし
19:29:20 sifr -> sifr_afk
[showaway] 一部の中小私鉄だけ<運行補助金があるのは
19:30:38 + altair(~altair@ntfkok102226.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:38 ! kairi (Connection reset by peer)
[showaway] 海外の場合は、どんな最大手でも運行補助金が必要
19:32:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 鉄道に運行補助金を与えると言う風土がないから、国鉄民営化とか、赤字ローカル線が簡単に地元自治体から見離されて廃線になる
[sf] 特定の時間だけ混雑するのが問題だからねえ
[Pikoyan] 官公庁の業務時間を24時間を基本にすれば業種ごとに時間ずらしたりし始めそうだけど(現実味0)
[CHOBOJA] 公務員をいくらふやせば
[CHOBOJA] それができます?
[CHOBOJA] 。。。
[sf] コアタイムが一致しないと相談も出来ないということでフレックス廃止されるとこが増えてましたっけな
[showaway] まあ、大丈夫だよ。人口減るから、自然に解決するよ
[showaway] で、鉄道会社が経営危機
[sf] 今後しばらくはまだまだ南関東への人口集中は止まんないと予測されてますよん
[showaway] しばらくでしょ?
[showaway] 結局は減るんだし
[sf] 21世紀末にはね
[Pikoyan] 人口が減る前に
[Pikoyan] 地方が過疎って首都圏への集中に偏るのかと
[sf] うん。ずっとそういう流れですからね。
[NM] 機能分散分散といいつつ
[sf] 人口の再生産は常に地方は都市よりも大きいんで、地方が細れば人口減少するのは当然ではある
[sf] 都市は人口の流入が止まれば、三世代でほぼ消滅する
[NM] 結局のところ合理的でない方法は定着しないのだなあ
[sf] うみー
[Pikoyan] そりゃー
[Pikoyan] 集中させた方が楽ですもん
[Pikoyan] 合理的かは悩みどころですけれど。
19:44:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 大丈夫。あと30年くらいの間で70%の確率で南関東直下地震が起きるから、再開発できるよ
[Pikoyan] 低いなぁw>70%
[showaway] ほら、別の地震もあるかもしれないし
[Pikoyan] 危機管理とかの面で言えば、分散させた方が合理的だけれども、日本ではそれを言うと嫌われますしなー。
19:45:34 + meltdown(~meltdown@wd151.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] 仕事に行って、風邪悪化(ぱたり
[Pikoyan] お大事に。
[mihiro] おう、しらきぃの家にも風邪の女神様がw
[shirakiya] ずいぶん前から居着いてますよ、ええ。
[sf] 危険手当がつくくらいですからな、東京勤務。
[mihiro] 彼女は押し掛け型だから手強いですものな>風邪の女神
[shirakiya] 今朝になってようやくと大人しくなってくれたと思ったら
[shirakiya] 仕事に出ている間に、こーですよ(ぱたり
[showaway] 時間帯によるけど、数万の死者ですめばいいと思うよ<東京のM7以上直下型地震
[showaway] すめばいいほうだと思うよ
[showaway] 時間帯が悪いと、それが1〜2桁くらい増えるだろうけど
19:52:37 + kisito(~guilsn@p5105-ipad308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 昼間か夜かが問題かにゃー>直下型
[Stella] 通勤時間帯に食らったら大変なことになるね
[showaway] 東京の機能ストップすると、基本的に日本のほかの地方も動けないから、救援も遅く非効率てきだろうね
[Stella] パニクって使い物にならない放送局
19:57:16 mikeAway -> mikeyama
[Stella] 対策本部をいち早く設置しても、働く人がなかなか本部まで到着できない政府
[Pikoyan] 官邸からの命令とかなしに独断で動けるわけでもないだろうし大変だろうなぁ。
[showaway] 問題として、さいたま新都心の被害状況というのも重要なポイントになる
[Pikoyan] もー5年くらいたって
[Pikoyan] 国家公務員とか政治家の官舎が片っ端から廃止された後とかだと
[Pikoyan] 最高だなぁ。
[Pikoyan] >本部まで移動できない
[Pikoyan] で、アレだ。県知事とかのレベルからの自衛隊への派遣要請が遅れた県なんかが被害拡大する95年の二の舞な状況とか。
2007/02/02 20:00:00
[showaway] 霞ヶ関が機能停止した場合、関東地方の官公庁地方機関が集中立地するさいたま新都心も機能不全になったらやばい<警察など
20:01:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[showaway] 大手町、霞ヶ関、市ヶ谷、朝霞、さいたまあたりの被害状況が、救援状況に直結するだろうね
[showaway] <都庁は除外しています。理由としたら、超高層ビルを庁舎にしているため、ほとんど完全に機能不全になるため
[showaway] <大手町が入るのは、東京消防庁と気象庁があるため
[showaway] <超高層ビルの被害の一例として、40階にいる人間の50%は、自力で避難できない怪我を負うという研究結果がある
20:14:19 ! altair ("Syntax Free...")
20:16:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:18:17 lute -> LutEAT
20:19:16 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[showaway] ちゃんと、今年も財政運営のための公債の発行の特例等に関する法律が審議されているな<衆議院
[Pikoyan] 特例に特例を重ねて慣例化される最悪のアレですかw
[showaway] うん、ちゃんと「平成十九年度における財政運営のための公債の発行の特例等に関する法律」になっている(ぉ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 日本はそんな国ですからなぁw
[meltdown] 特例も恒常化すれば特例ではないのですがなぁ
20:31:16 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1100004/20070202183119_ky_tp703/index.html
[SiIdeKei] >副知事に持永氏就任打診 東国原知事
[SiIdeKei] って、対立候補かよ!
[Yaduka] 悪い手ではないと思いますが。
[SiIdeKei] いや、たしかに。
20:33:37 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 政治的基盤が弱い知事だし
[SiIdeKei] 妙手なのだが、ちょっと極端だ(笑)
[Pikoyan] 官僚出身で政策に関する見識もあって、政党からの推薦が得られたように基盤もあるのを雇い入れるのは
[Pikoyan] 良い手だし
[SiIdeKei] http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000701310001
[SiIdeKei] >知事選での党紀違反問題 6日以降に対応
[SiIdeKei] 自民は持永氏推薦だったわけですが、
[SiIdeKei] 対立候補の支援に回った党関係者もいたとのこと。
20:37:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 東国原知事にそんなつもりがあったかは不明ですが、自民党県連の動きに対する牽制にもなりますな。<持永氏を副知事に
[SiIdeKei] 宮崎県政の動きは、もの書きの参考にもなるなあ。
20:39:21 + NaggyFish(~naggyfish@p02da2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:39:22 + kaji(~username@i121-113-176-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] 東国原知事が頭が良いのか、良い感じのサポートがついてるのかはわかりませんが
[Pikoyan] 成功したら面白いなとは思ってます。
[SiIdeKei] まあ、青島幸夫、横山ノック、田中康夫といった『先例』がありますから
20:41:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いろいろと手を考えている、のかも知れません。
[OTE_Aw] ふんむ。持永氏の方は、先の国政選挙、今回の知事選と落選してる。
20:49:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE_Aw] 当選経験がないわけで。となりますと、ここでの申し出は美味しいかも。
[Pikoyan] 参議院選挙を妙な土地で戦えと言われるのとどっちがマシかの選択かも?w
20:50:28 + meltdown(~meltdown@wd151.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 父親の基盤もありますし、一応自民党宮崎支部の支部長じゃなかったっけ?
[OTE_Aw] 都城か。
[OTE_Aw] さてどうなるかしらね。
[SiIdeKei] 持永氏にもメリットはあるし
[SiIdeKei] 東国原知事にとっては、その利益は計り知れない。
2007/02/02 21:00:00
[Yaduka] 妙手じゃん
[SiIdeKei] 議会運営のことを考えると、持永氏がうんと言ってくれるのなら、是非とも迎えたいところではあるよなぁ。
21:02:03 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:05 + altair(~altair@ntfkok102226.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 飯くってきた。
[OTE_Aw] 私が帰ってきたくらいのタイミングで
[OTE_Aw] 地元のTV局では「受諾の方向」が報道されたそうだ。
[OTE_Aw] 明日のニュースが非常に楽しみだ。
[Yaduka] まあ、相手としても異なる要素がとても少ない。
21:12:24 ! kairi (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] またしかし、対立候補を副知事にってのは。なんか、小さな国の救世主で出てきそうな手だな。
[OTE_Aw] 日本ではあまり見ない?
21:14:16 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[yu-setsu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000028-san-int 行け、その調子でダイソン球まで!
[OTE_Aw] そういえば、昨日くらいから学生に本格的にプレゼンのやり方を仕込んでる。
[OTE_Aw] なんかここでよく聞くようなフレーズが良く出たりする。
[OTE_Aw] 今年は作るだけじゃなくて、知らせるやり方まで教えられたので非常に満足だ。
[Pikoyan] ぬ?
[Pikoyan] あー。受諾したのか。>副知事
[OTE_Aw] その方向、らしいです。
[OTE_Aw] 受諾する方向で協議を進めてる、と。
[Pikoyan] 小さな国の救世主って、最後講和で終わりませんでしたっけ。民族浄化ではなく。
[Pikoyan] 1〜3巻の流れでは。
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 講和だから、対立候補(対立部族)を政府に迎えたりするわけで。
[Pikoyan] 国家元首を巫女にして、政府首班が入れ替わって、軍とかの実権を奪い取っただったと思いましたがどーだったか。
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Pikoyan] 国家元首とか政府首班って言い方はハートオブアイアンにはまったせいですがw(洋物のコンピュータゲームなSLG)
[sf] # http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/01/20070129.html#150000 巨大鏡で温暖化対策 の話は #科学技術 で、前にちょっと話しました。
[sf] ハーツ オブ アイアンII http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
21:24:38 Leo_GoOut -> Leonald
[Pikoyan] ……あるんだなぁ。
[sf] どないしました
[Pikoyan] いや、そういうのまであるとは思ってませんでした。w
[Pikoyan] PCゲームとかまで。
[Falshion] -3-)ノ タイで独立プレイ
[Falshion] MODつっこんで300年ほど戦争してたらいつの間にか敵はエイリアンだけにZzz
21:29:19 fukaWork -> fukaFuton
[Pikoyan] 4gamerってPCゲーム関係のサイトで、サードの徳岡さんが書いてる記事が面白いです。
[sf] うん
21:30:12 Saw -> Saway
[fukaFuton] ただいまなのです
[sf] 連載が更新されるたびにここでネタになってたりしましたな
[OTE_Aw] akaganeの庭ですな。その辺のネタは。
[OTE_Aw] あうち。呼び捨てしちゃった。すいません
[Falshion] 赤の庭
[Falshion] (-3-)ノ 今年は赤いらしいので、ステキプレイ記が載るに違いない
[Yaduka] 角がないと3倍にはなりませんね
21:35:01 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:36:31 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.68) to #もの書き
21:37:28 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:46 + showaway_(~showaway@7c6d867d.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:38:14 + Ruki(~Ruki@p1210-ipbfp1003tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:57 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:40:53 ! kairi (Connection reset by peer)
21:41:58 ! NaggyFish ("ふりょ〜")
21:42:13 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
21:45:31 ! kairi (Connection reset by peer)
21:46:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ギリシャの修道院破産、修道女数十人が夜逃げ | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081170400573.html
[Stella] 夜逃げ!
[shirakiya] 破産!?
[Yaduka] 機械に手でもはさんだのですかね。
[shirakiya] 風邪を引いて入るんだから寒くしないでくれたまえ。
21:57:45 Morris -> MorrisNY
[Stella] MENTOS? GEYSER VIDEO CONTEST http://www.mentosgeysers.com/
[soutou] 修道院というのは
[soutou] 破産するもんだったんですね
[Pikoyan] そら
[Stella] コーラにメントス入れて吹き上がるやつのコンテスト
[Pikoyan] 修道院だって学校だって国だって
[Pikoyan] 収入と支出のバランスが悪くなれば破産します
[yu-setsu] シーランド公国も破産したんだ
2007/02/02 22:00:00
[SiIdeKei] PCサクセスも(おい)
[soutou] こういうビデオサイトは
22:00:34 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yu-setsu] 諸行無常とは正にこの事。この世に動かぬものはない。
[soutou] このあとスタッフが美味しくいただきました、と書かないと駄目なんじゃないだろうか(ぉぃ
[Pikoyan] 10年くらい前に韓国が破産しかけて援助を受けてませんでしたっけ?
[Prof_M] 4月から,破産した夕張市の債権処理が
[sf] 神社も破産しますね
[Pikoyan] 日本も財政がこのまま行くと危ないですけど。
[sf] 伊勢山皇大神宮が破産してたか
[yu-setsu] 秒単位でぐんぐん借金の増えるステキ国家、日本。
[soutou] おおよそ借金してないような国はないんで
[soutou] あの時計は無闇に危機感を煽るだけのしょうもないものです
[Pikoyan] や。それは借金してるならどこもそう。>秒単位
[showaway_] 借金をしてない個人も法人もないですね
[Pikoyan] 正確には日割りとかで増えるけど。
[sf] 返済はまとめてですからな
[Stella] メントスはあとでおいしくいただけても、コーラは無理だと思う
[soutou] ところで
[soutou] メントスの何とコーラが反応するんでしょうな
[soutou] すぐ反応が始まるってことは、あの堅い殻?
22:11:16 Leonald -> PLeonald
22:12:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[soutou] http://www.dears.co.jp/news/archives/1.html
[soutou] http://www.dears.co.jp/ca01/mp3/mt_kachikachi.mp3
[soutou] > 人気声優陣による『日本の昔話』朗読CD発売発表
[soutou] 強力若本
[Yaduka] 市原悦子?
[yu-setsu] …………わ、若本!?
[shirakiya] かちかち山…
[soutou] かちかちやまぁ
[shirakiya] ネズミの嫁入り……
[Yaduka] かちかちやまなぁ
[Yaduka] ……うはぁ、なんかうっとりすぎる。
[Falshion] -x-)…
[Falshion] やまんばの声かとおもった>若本
[yu-setsu] そういえば、鬼太郎の新シリーズも作るって話らしいねぇ。
[Yaduka] 実写で?
[yu-setsu] うにゃ、第五期アニメ。
[abaL] 鬼太郎って
[abaL] 13年おきにアニメ化される鬼太郎ですか
[yu-setsu] http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/
[shirakiya] んむ
[Yaduka] 猫娘のデザインがいい感じだ
[soutou] いい感じっつうか
[shirakiya] なにげにサンプルが試聴できる
[soutou] これはちがう(ぉぃ
[yu-setsu] アニメーターの人も変わったらしく、程よく馴染める按配かと。
22:23:35 MorrisNY -> Morris
[sf] 「Come Across」~DEARS 朗読物語~VOL.1 日本の昔話 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MGBOU2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000MGBOU2 )
22:25:29 + chita(~chita@058244078203user.quolia.com) to #もの書き
[yu-setsu] 大手絵本メーカーがソッチ系絵師を起用してガチで書かせた絵本も出回ってる昨今、もう驚くのも忘れてしまった。
22:27:19 ! chita ("quit")
[Falshion] 絵柄が中途半端すぎる>朗読
[Falshion] もっと本気感がナイト。
[yu-setsu] 創立一年未満の有限会社にそこまで求めるのは酷かと。
[Falshion] どっちつかずにするより
[Falshion] どっちかにヨッテクレ。
[Falshion] ついでに、台本も好きに読ませてやった方が面白そうだ(得に若本
[Yaduka] 若本氏の朗読する話は
[Yaduka] もっとファンシーな奴の方がいい気がする
[Falshion] 赤ずきんとか。
[Yaduka] そして、好き勝手絶頂に読ませる。
[Falshion] 絶対に赤ずきん食われる。
[yu-setsu] ファンシーか。
[yu-setsu] ラプンツェルとかどうだろう。
22:31:45 + gombeLOG(~username@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yu-setsu] シンデレラ辺りはノリノリでやってくれそうだ。
[Stella] 海に流しぬいとすこしを -  ラノベのランキング http://d.hatena.ne.jp/sakura_123/20070201/1170344955
22:42:06 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁびっくりした。
[OTE_Aw] なんか、学生が私の鼻に水をかけて殺そうとするんですよ。
[OTE_Aw] わっと、身を起したら
[OTE_Aw] お風呂の中でした。
[OTE_Aw] あぶねぇあぶねぇ。
[SiIdeKei] 『……ちっ』『なんで人ンチの風呂場にいるのさっ!?』『ちゃんと水着ですから大丈夫ですよ』『大丈夫じゃないよ!』
22:49:39 fukaNote -> fukaSleep
22:52:04 killaway -> killist
[OTE_Aw] 最近、湯船につかると眠っちゃうのだよな。良くないよね。
22:54:26 + NaggyFish(~naggyfish@p02da2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ごごごごこんばんわ
[NaggyFish] るさんちまーん(しゃきーん
22:58:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TrickStar] 布団で寝たはずなのに湯船の中に!?
2007/02/02 23:00:00
[OTE_Aw] それは器用すぎる!!
23:02:03 ! TrickStar ("ぶくぶくぶくぶく")
23:04:54 kisito -> kisi_huro
23:10:53 mikeyama -> mike-furo
[sf] 投票する人は少ないけど、読んで参考にする人はけっこういるということなのかしらん>2ch「ライトノベル板大賞」
[sf] ポップにして要るということだから、扇動力か
[sf] 身近な読者の感想というイメージが効いてくるというのはありそうな気も
[Pikoyan] ……ライトノベル板は見てないなぁ
[Pikoyan] 買うときは作家名と表紙絵くらいでしか見てないや。
[showaway_] とりあえず、全部買えば悩まなくてすむよ(きらきら)
[shirakiya] どこの彬兄さんですかぃ
[sf] しょうちゃん買いですね
[sf] 出たもの全て、ついでに一箱。
[shirakiya] 新刊を一冊ずつ、のような。
[Pikoyan] 収入が月100万円くらいあったら考えます
[showaway_] だから、本屋の滞在時間は短いよ
[Kannna] あ、そーだ
[Kannna] ボストン(U.S.A.)の、非常警戒態勢@スカだった、の話題出てます?
23:24:00 kisi_huro -> kisito
[Kannna] #よその国のことだから、ドタバタのネタっぽい(オヒ
[Kannna] CNN.co.jp.>http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200702020002.html
[sf] しょうちゃんは気にいった新刊を「配るため」ダースで買う人なのですよ
[Kannna] あ、CNNのコンテンツに社名書いてないや(笑)
[Kannna] 人騒がせな看板は、カトゥーン・ネットワークのCM請け負った広告代理店の仕業だそーです。
[Stella] そりゃ、親会社がらみで、CNNも片棒担いだからでしょう
[Stella] ブログやサイトで伝わる文章を書くための参考書籍 厳選 5 冊 | 住 太陽のブログ http://www.motoharusumi.com/jobs/growth/lifehacks/useful_5_books_for_writing.html
[Kannna] うん
[sf] 古代文明ビジュアルファイル http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681877/ap-koubou fujisan.co.jpでセット購入できます(CM)
[Kannna] 片棒担いだ、と非難されてるみたいですねー
[Kannna] #でも、ほんとー、なのかしらん? 知ってて片棒担いだのかにゃー??
[Stella] やはり「日本語の作文技術」は基本なのか
[showaway_] ときどき、配って自分の分がなくなることが多々あり(おひ)
[showaway_] 仕方がないので、また買う
[Kannna] 「古代文明 ビジュアルファイル」創刊号の感想>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUE_ROSE.html#20070202225739
[NaggyFish] うがー。
[NaggyFish] 去年の作品の直し、後半になるにつれ削るというより書き直しに(ごふっ
[Kannna] がんば☆
[shirakiya] なぎーが波間から飛び跳ねている
[Kannna] それは、悪い事ではないように聞こえる<後半になるにつれ削るというより書き直し
[Kannna] だから、ガンバ☆
[NaggyFish] 盛り上がるシーンになるつれ、もってまわった文章が多くて。今更ながらあーうぜぇッ(w
[NaggyFish] 明日か明後日にはネットに上げたいですのう。
[Stella] お題提出したのに反応がない orz
[NaggyFish] はりせんぼーん。
[NEMAHARAT] あれ。
[NEMAHARAT] そうでしたか。
[NEMAHARAT] 行きますよ。
[Kannna] はりせん ぱーん。
[NaggyFish] (きゃー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionNeedle
[NEMAHARAT] …
[NEMAHARAT] 最後のオチが弱い気がします。
[sf] どちらも違和感なく魚のコトを話していると最初思っちゃいました
[NaggyFish] ふに。僕はオチは良いけどリズムがもうちょっとかなあ、と思いました。
[Stella] 弱いか
[NEMAHARAT] どこか物足りないですね。
[NaggyFish] 「ぷぷっ」って感じに微笑ましく感じるネタなんだろな、とは思いました。
[sf] すれちがいの溜めが弱いというのはあると思います
[Stella] ふむふむ
[sf] 女の子のほう幼げな出だしなので、もちっとキャラ立てるとか。
[sf] いっそ父と娘という手もある。そして思い詰めた娘が飲もうとすると考えたとあわてる。
[Stella] お、その手はあるか
[sf] すれちがいだけでマジにならない、さらっと流すだけの展開ですからね、いまんとこ
[Stella] <父と娘
[sf] もちっと「感情的な盛り上がり」があると強くなる
[sf] <誤解
[NEMAHARAT] ああ。
[NEMAHARAT] そうか。
[NEMAHARAT] つまり、そういうことですね。
[NEMAHARAT] 飲ませないってことを
[NEMAHARAT] 後ろに引っ張れば。
[NEMAHARAT] オチが強く出来る。
[NEMAHARAT] 二重オチになりますから。
[NEMAHARAT] 「飲ませないっての、つーか、それ、魚のハリセンボンだろう?」
[NEMAHARAT] みたいに、ですね。
[Pikoyan] 確かにオチてないね
2007/02/03 00:00:00 end