#もの書き 2007-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-29をご活用くださいませ。

2007/01/29 00:00:01
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。
[NaggyFish] アクションの練習に、何か書き起こしてみるかな。
[NaggyFish] おやすみです〜。
00:01:20 ! \ ("CHOCOA")
00:07:51 ! Pikoyan ("See you...")
00:11:39 ! Hisasi ("西条:「……生贄はわたしですか」")
00:14:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:52 ! NaggyFish ("ねる")
00:22:59 Morris -> MorrisZZZ
00:43:04 CshopAFK -> Catshop
[sf] 8516+3926+4740+2162+642=19986
[sf] 8523+3937+4742+2168+643=20013
[sf] ・+27
00:56:22 miburo -> miFuro
[Prof_M] お,おめでとうございます>20,000突破
2007/01/29 01:00:00
01:00:49 ! sharuru ("Leaving..")
01:05:49 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:09:37 ! kaji ("Leaving..")
01:11:08 ! aspha1 ("Leaving...")
01:17:17 ! Com-Pay ("大洗で会いましょうw")
01:22:37 miFuro -> miburo
01:24:44 + showaway_(~showaway@3d75bb8f.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:34:43 + showaway(~showaway@3d75bb8f.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 ! miburo ("一日暮らし")
01:49:18 Catshop -> CshopZZZ
01:49:59 TK-Leana -> TK-Sleep
01:56:54 + ENO(~taka-miy@pd32886.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 原稿終わったー
[Tihiro] おつかれさまですー
[ENO] 連載第一回だから色々気を使う
[Falshion_] 「みんな、編集を倒すために気を分けてくれっ!」
[ENO] 第二部だから、設定とかは問題ないんだけど、新キャラ登場だからなあ
[Falshion_] とか言ってるENOさんが浮かんだ
[Zero2] おつかれさまですー
[ENO] んでもって、ちょいと聞きたいんだが
[ENO] 「シェアドワールド」というのは、俺の理解では
[Falshion_] 複数ライターによる共有世界
01:58:49 Falshion_ -> Falshion
[ENO] 「同じ世界観で違う人が書く」ことを言うんだよな
[ENO] 同じ作家が同じ世界観で書くのはなんて言うんだろう?(w
[Falshion] パラレル?
[ENO] キャラと時代が違う
[Tihiro] クロスオーバー?
[Tihiro] ちがうなぁ。
2007/01/29 02:00:00
[ENO] 「でたまか」と同じ世界なんだけど100年ばかり過去の話で
[ENO] 当然キャラもお話も違う
02:01:04 ! Saw ("See you...")
[ENO] 大きくとらえれば「年代記」みたいなものなんだけどね
[ENO] 「マガザン帝国年代記」の中の「でたまか」と「銀星みつあみ航海記」みたいなもので
[ENO] こういった小説の場合、なんと言えばいいのやら
[ENO] ただ「シェアドワールド」ってのは間違ってるよなあ、確実に(w
[ENO] 俺一人だもん
[Falshion] シェアド?ワールド
[Falshion] とりあえず疑問系にするとか(おい
[ENO] 外伝、でもないわけだよ
[Falshion] 普通に
[Falshion] シリーズとか
[ENO] 番外編でもないし
[Falshion] そういわれる気がします
[ENO] シリーズはもう終わってる
[Falshion] 元になる年代記があって
[Falshion] XXXシリーズ
[Falshion] 「でたまか」
[Falshion] 「みつあみ」
[Falshion] と続くかんじに。
[ENO] それが一番わかりやすいかな
[ENO] 俺の書く物語世界は、一つの年代記だからね
[ENO] 年代記の、そのそれぞれの時間における物語を書いているわけで
[ENO] まあ、面白けりゃそんなのはどうでもいいんだけどね(w
[ENO] さて、寝ます
02:08:57 ! Tihiro ("私が敵をやると……これまたコメディー風味!!")
[ENO] ではではー
02:09:04 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 未来史ものとか
[sf] 年代記(クロニクル)とか
[sf] そんな呼ばれ方をするかしらん
[sf] そのうちシリーズタイトルがつく
02:13:01 Ruki_ -> Ruki_zzz
02:30:20 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:33:43 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:47:17 ! aba ("ごきげんよう")
02:52:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:52:49 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/29 03:00:00
03:34:46 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
2007/01/29 04:00:00
04:29:39 ! chita ("quit")
04:30:12 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
05:01:37 + chita(~chita@t120231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:25:46 ! ponzz0 (EOF From client)
05:28:05 + showaway_(~showaway@3d75bb8f.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:45:34 + ENO(~taka-miy@pd311b2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 寝るつもりだったけど、目が冴えて寝られないので日記だけ更新
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/index.html
[ENO] 例の「文章を読むためのストレスをとことん軽減したものがライトノベルだ」論を書いて見ました(w
[ENO] ではではー
05:47:19 ! ENO ("CHOCOA")
05:56:43 Leonald -> Leony_slp
2007/01/29 06:00:00
06:16:12 killist -> killaway
06:31:39 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:38:56 + sifr(~sifr@ZH105164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:08 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:48:34 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:52 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
06:55:41 fukaSleep -> fukaWork
06:55:50 sifr -> sifr_afk
[fukaWork] おはいつてきまつ
2007/01/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:08 MorrisZZZ -> Morris
07:08:13 MOTOI -> MOTOkamin
07:45:22 ! Morris ("ランダム落ちメ:『昼飯が明るかったからお仕事』")
07:48:30 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.91.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます
07:50:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:51:13 Yad_sleep -> Yad_away
2007/01/29 08:00:00
08:05:54 sifr_afk -> sifr_work
08:12:56 Fox -> Fox-AWAY
08:26:49 ! yu-setsu ("Leaving..")
08:53:30 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:53:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:37 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/29 09:00:00
09:09:08 ! abaL ("ごきげんよう")
09:09:46 ! chita (EOF From client)
09:13:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:15:44 + chita(~chita@t507098.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:22:14 mikeZzz -> mikeyama
09:23:17 Kannna -> kannnaOFF
09:38:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/01/29 10:00:00
10:06:22 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
10:17:16 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:23:34 Leony_slp -> Leo_EXAM
2007/01/29 11:00:00
2007/01/29 11:03:49
11:09:57 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おはよございます
11:23:15 kannnaOFF -> kannna
[Zero2] 新刊をチェックしてたら、2月20日に「ダークエルフの口付け2」が
[kannna] おはようございます
11:23:57 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Zero2] ライトノベルは大量の文章を手軽に読ませるための小説の総称、かあ
[Zero2] なるほど
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: SF処理技術者試験 http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2007/01/post_ff8f.html
[Stella] ネタとしてどうぞ
[sf] エンベデッドSF。いいね。
[Stella] 組み込みSF?
[sf] ですね
[Stella] SFセキュリティとかSF管理とか
[sf] 前者はやはりSFを侵害するものに対処するのでしょうか
[Stella] SFを侵害するものというのは、疑似科学的手法を用いて大衆を煽動するようなものですか
[Zero2] 管理はわかるきがしますけど
[Zero2] SFアドミニストレータw
11:36:48 ! chita (Connection timed out)
[Stella] 要するにSF読み<SFアド
[Zero2] なるほどっ!
2007/01/29 12:00:00
12:05:02 ! kannna ("CHOCOA")
12:09:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:17:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[AKAgane] えー、ちまちまと書いておりますですよ>『ジオン共和国軍建軍秘話』 http://www.trpg.net/user/akagane/etc/zion_defenceforce_ep0.html
[Stella] テクニカルSFエンジニア(SF管理)の人だ
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] ああなるほど、情報処理技術者試験のアレですな
12:24:35 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[AKAgane] ようなぎー
[AKAgane] > ここで登場したのが、当時まだ15歳の少年、ギレン・ザビである。
[AKAgane] 書いていて驚愕したのであるが、あの陰険デコにも15歳の時があったのだ
[sf] わはははは
[AKAgane] > 連邦軍サイド3士官学校の第一期卒業生である。卒業が共和国独立宣言と重なった彼らは、3名をのぞく227名がそのまま共和国国防隊に任官したのである。第一期生主席がエギーユ・デラーズ少尉。後のデラーズ・フリートの指導者である。
[Stella] 15歳のギレンってどんなんだろう
[AKAgane] もいっこ驚愕したのが、あのハゲだって若い頃があったのである
[Stella] やっぱり陰険デコな15歳なんだろうか
[Stella] わはははは
[AKAgane] 間違いないね>陰険デコな15歳
[Stella] さすがにハゲてはないんだろうなあ<デラーズ
[Stella] ふさふさのデラーズ(想像に失敗しました)
[AKAgane] しかもひょっとしたら美形かもしれんしな>新品少尉のデラーズ。なお、ハゲの生年月日はわかんなかったので、逆算してみた。0079の一年戦争の時に大佐で。
[AKAgane] まあ、あの面構えからして50ぐらいかと思ったのだが。
[mihiro] まあ、軍人さんはたいがい髪が短いのが普通ですからねえ。この時から坊主だったのかもw
[AKAgane] いやまて、ジオンは普通でも昇進早いし。何せドズルが20代だ。
[AKAgane] 顔で判断するのは危険だ
[Stella] ドズルとかは例外だろう
[Stella] 顔で判断してはならんのはわかったが
[AKAgane] いや、顔で年齢が判断できない>ドズル
[AKAgane] デラーズも、あの顔で32歳とかもありかもしれぬ
[AKAgane] で、そのへんで、まあ、日本海軍の士官の昇進を調べてみて
[Stella] ギレンって死亡時何歳だっけ?
[AKAgane] 士官学校でて20年ぐらいで大佐というのは、後々提督になる人の平時の昇進としてもおかしくなかろーと。
[Zero2] そういえばいくつなんだろうなあ
[Zero2] キシリアも見た目よりは若かった気が
[AKAgane] 0044年生まれなのでな。0079で死亡した時には35歳だ。>ギレン
[Zero2] わっかいなあ
[AKAgane] だから、今書いてるやつで独立宣言した翌の0059年の時には15歳と。
[AKAgane] なんかこう、15歳のギレンのエピソードだけでなんか一本書けそうな気分ですよっ!
[Zero2] つまりドズル8歳、キシリア4歳 ……8歳のドズル!?
[Zero2] こえー
[AKAgane] ジャイアンみたいなんかな
[Stella] 15歳の陰険デコメインの独立抗争
[Zero2] このころはキシリアもまだ性善説のような子だったろうに
[Stella] 赤ん坊のシャアをあやすキシリア、っていう話が無印にあったんですが
[Stella] 想像できませんでした
[Zero2] ありましたね
[Stella] ジャイアンみたいな容貌だったんだろう<8歳のドズル
[Zero2] ドズルだけ明らかにデギン似ですからね
[AKAgane] で、この陰険デコの少年を見て。「あの少年……危険だな」とつぶやく髭もなくて髪も黒い少壮のレビル。
[AKAgane] これもなんか、想像できんなぁ
[Stella] 髭ぐらいあっていいかも<少壮のレビル
[Zero2] 朴訥とした感じがありますね>レビル
[AKAgane] うむ。髭がないとマジで顔の輪郭がわからん>レビル
[Zero2] ガルマは42のときの子か、確かに遅いといえば遅い
[Zero2] ガルマとシャアが同い年なんだから、ガルマのほうが手がかかったに違いない
[mihiro] ふと、思ったんですが。ワッケインはギレンと同じくらいなんですかねえ
[Zero2] ああ、近そうですね
[Stella] ワッケインって階級なんだっけ
[AKAgane] 少佐でなかったかね
[AKAgane] 死んだときは中佐だったかな
[Zero2] なるほど
[Stella] ワッケインとデラーズがあんまり変わらないぐらいかも
[AKAgane] ちなみに、安彦さんのでは、少将で提督になっていた>ワッケインさん。で、パオロさんは退役してた元教官
[AKAgane] うむ。連邦は平時の昇進遅そうだものね。
[Zero2] 功績がなけりゃ昇進もおそいでしょうなあ
[Zero2] ……と思ったが、ルナツー司令というのは少佐にしては重要な周りどころなのかな
[Zero2] 思ったより人材不足だったんだろうか
[AKAgane] いろいろ考察は可能やね
[AKAgane] ルナツーの基地機能はいくつか分割されていて大勢の司令(コマンダー)がいたそのひとりだとか
[Stella] 地球出身の軍高官は上がりたがらないとか
[AKAgane] そそ。あるいは上がろうにも上がれない。
[Stella] レビル将軍はわりと例外なんですな
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] あるいは、司令部がまとめてふっとばされて戦死してしまい
[sf] 司令長官ではないわけですよね
[AKAgane] 生き残った中で最上位で臨時だとか
[Stella] 語られていない「ルナツー攻防戦」があったと見てもいいですね
[AKAgane] そそ。一週間前はすごいことになってたとか>「ルナツー攻防戦」
2007/01/29 13:00:00
13:02:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:09:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:19:51 + CHOBOJA(-username@218.39.143.139) to #もの書き
13:20:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:21:28 Zero2 -> Zero_Afk
13:25:38 + toubousya(~toubousya@flets999.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:25:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 「安倍晴明」というWikiページは#もの書きWiki向けじゃないよなあ
[sf] まあ汎用的に登場人物として使われるので、職業などと同様に扱っていいのではないかと
[sf] >#もの書きWikiにおいては
13:44:11 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:44:13 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Stella] 安倍晴明 http://hiki.cre.jp/write/?AbeNoSeimei
[Stella] こんな感じかな
[Stella] 誤字や異字が多いな<せーめー
13:57:51 + mailde(~hakkumi@zaqdb73e508.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ
[sf] 浄瑠璃などでは「清明」と改名したことになっとるんですよ
[sf] あべ の表記揺れもいろいろですよなあ
2007/01/29 14:00:00
[mailde] 陰陽師ねぇ
14:01:48 + ENO(~taka-miy@pd32a88.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ〜
[ENO] 原稿が上がった後のお茶は美味い(w
[mailde] w
[mailde] そういえば昨晩そんな会話があったようで
[mailde] お疲れ様です〜
[ENO] 目の前にある次の本の「ゲラ」は見ないことにしよう
[mailde] むむ? 何だろうそれは
[ENO] これの校正も今日の午後七時までにやらねばならんのだが
[ENO] 今は一息入れたい気分(w
[mailde] うむ。ペースというのは大事ですからね。
14:03:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 3月1日に発売になる「銀星みつあみ航海記00」のゲラだよ
[mailde] まぁ言わなくても分かってるはずですが、ペースとダラケや怠慢は違うのよね
[mailde] ゲラ、ですかぁ
[ENO] うん、編集さんのほうで版下と言われる、本の元になる原稿にして印刷されたもの
[mailde] ふむ。 成る程です
[mailde] goo辞典に載ってるのが理解出来なかったorz
[ENO] これを校正者さんが、文章のミスとか誤字とか、そういったものをチェックして
[mailde] ふむふむ
[ENO] 送り返してくる
[mailde] なる〜、検品みたいなもんですかぁ
[ENO] それを編集さんが見て、それから著者に渡される
[mailde] ふむふむ。
[mailde] ぁ、そうだ。
[mailde] 昨日の現場が中々面白かったから描写してみようと思うんですが、練習になるかな?って言う質問。
[ENO] 記憶の中にあるものを、書くというのはいい訓練になる
[mailde] ふむ。
[ENO] でも、最初は文章にしてかくよりも、要素として思い浮かべたものを箇条書きにしていくのもいい
[mailde] あの40個出すやつかな?
[ENO] いや、40個というのは、おなじものを違う表現で、という意味だ
[ENO] 「怒り」を違う言葉でどう表現するか
[ENO] 「寒さ」を違う言葉でどう表現するか
[mailde] 難しいなぁ。出ても2個程度。メモって行かなくては
[ENO] まあ、それと似たようなものだけど、少し違うのは必ずしもそれを思い浮かべるような要素でなくてもいいということだね
[ENO] 情景描写の訓練は
[mailde] ふむ。
14:11:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] たとえば以前、ここでもやったけど「ファミレス」というお題があれば
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[mailde] ふむ
[mailde] こんちゃ
[Yu_Aizawa] #昨日は眠れなくて今も眠い〜
[mailde] ^^;
[ENO] そのファミレスの中で記憶に残っている情景を箇条書きにして書いていく、という方法だ
[mailde] 成る程。
[mailde] 外がだんだん暗くなる 人が増えてくる とかかな?
[ENO] 「ラミネートされたメニュー」
[mailde] テーブルの配置 とか 臭いとか
[ENO] 「テーブルの上のスティックシュガー」
[ENO] 「籠の中に入ったナイフとフォーク」
[toubousya] けーすのなかのあんまん
[ENO] 「呼び出しボタン」
[mailde] むむぅ
[TrickStar] #真っ先に思い浮かんだのが「店員に怒鳴りつけてる酔っ払いオヤジ」……
[mailde] ファミレスで親父は酔っ払うか否か
[ENO] こう言った、ファミレスのなかにあるものを、いくつ思い出せるかを訓練する
[mailde] ふむ。
[ENO] そして、物語を書くときに、それをちりばめる
[mailde] ん? ちりばめる?
[ENO] 「タカシは、そう言うと、小さな籠の中に入っていたフォークとナイフを取り出した」
[mailde] あぁ、成る程。
[ENO] 「マユミは、けだるそうに、ラミネートされたメニューを開きながら言った」
[mailde] 席へ着いてすぐ、店員がラミネートされたメニューを提示して来た とかかな?
[ENO] キャラの行動に絡ませると自然だねこういった情報は
[mailde] あぁ、確かにそんな文章が多いかな
[ENO] そこがファミレスであることを延々説明しなくとも
[ENO] キャラの行動に絡ませて書き込んでいけば、補強になるし、読者の脳裏にもそのときのキャラの行動が思い浮かべやすい
[ENO] つまりは、読者を「ファミレス」に連れて行けるというわけだ
[mailde] ふむ。 先にテーブルの上にフォークが置いてあった。→タカシはテーブルの上に置いてあるフォークをとった。 何て書くより後者だけを書けば十分伝わるね
[ENO] キャラと一緒にその場所にいるように感じさせることができる
[ENO] 臨場感が出る
[ENO] さて、買い物に行くので、この辺で
[mailde] なるほどぉ。 確かに頭の中でキャラ動くね。 説明だけだと、風景を想像しなければいけないのか
[mailde] ぁぃ〜
[mailde] いてらです
[ENO] オイル交換しないと(w
[ENO] ではではー
[mailde] ノシ
14:20:03 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[mailde] http://phoenix.dip.jp/up/src/up0789.txt  どうだろう、今日一日会った出来事なんですが
[mailde] 少々痛いかも
[mailde] う^む。誰か居ないのかな? この時間は
[Yu_Aizawa] 読んだけど眠いボケなので講評に保留していい?
[Yu_Aizawa] ただ、現実だとしたらちょっと面白い(w
[mailde] リアルだよ
[Yu_Aizawa] 講評は
[mailde] お願い
[mailde] あぁ、名前は勿論適当につけたから
[mailde] 分かり易くマイルデは俺です
[Yu_Aizawa] 学校に来るまではもー少し短くまとめられないかとは思うが、
[mailde] ふむ。確かに文章的に学校より準備が長い気もするorz
[Yu_Aizawa] 会話はリアルが元なのか、結構生々しいな(w
[mailde] 逆に学校での話しを長くしても良い気もするのですがどうでしょう?
[Yu_Aizawa] うん、そっちのほうがいいね
[CHOBOJA] 私は居ますよ。
[mailde] 会話はそんなに改ざんしてないです
[mailde] ぉ、こんちゃ>CHOBOJAさん
[Yu_Aizawa] 会話文中心にテンポ良くしてみてはどうだろうか?
14:28:26 Leo_EXAM -> Leina_cc
14:28:31 Leina_cc -> L_univers
[mailde] ふむ、成る程
[mailde] 会話かぁ
[Yu_Aizawa] 学校に来てからスタートとかの方がいいような気がする
[mailde] むむぅ
[Yu_Aizawa] で、会話がはっきりと浮かび上がるように書く
[Yu_Aizawa] そうしたらいいんじゃないのかなぁ?
[mailde] 会話ねぇー
14:30:50 ! NaggyFish ("でかけ〜")
[mailde] 会話を細かく出すと、人名が多く出すぎてしまう所が辛かったりorz
[Yu_Aizawa] あと時間の区切りで一行空けるとかしたほうが見やすくなるかもね
[mailde] その、学生の話って、友達がどうこう、とかね
[mailde] あぁ、そこらの配慮が足りなかったかぁ><;
[mailde] 会話かぁ、成る程。 霧島君との会話も結構あったかもなぁ<面白いのが
[Yu_Aizawa] >気が付くと既に放課後だった。
[Yu_Aizawa] >朝の放課後。
[Yu_Aizawa] ここらへんで空けるべきだなぁ
[mailde] うむ。 確かに時差が大きいですしね。
[Yu_Aizawa] あと誰が発言しているかはっきりさせるとか
[mailde] ふむ。
[Yu_Aizawa] あ、あと基本的なこと。
[mailde] あい?
[Yu_Aizawa] 行頭は空白を一つ空けましょう。
[mailde] ふむ
[Yu_Aizawa] 文章を書くときの必須マナーです。
[Yu_Aizawa] カッコとかは行頭空けなくても良いけどね。
[mailde] あぁ、マナーは守らなきゃ。すいません
[Yu_Aizawa] いえいえ
[mailde] 行頭は次からはきっちり生かせて貰います
[Yu_Aizawa] 寝ぼけ頭ながら会話は面白い気はしたので
14:35:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] そこらへんを生かす文章作りを心がけたら良いかも
[mailde] うむ。高校生舐めちゃいかんよ〜<??w
[Yu_Aizawa] キャラクターを生かすということですね
[mailde] ふむ。ありがとうです。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] かなり正確な忠告ですね。
[mailde] 俺の場合どうも、キャラの会話が少ないのかな?
[Yu_Aizawa] 前半切ったら増してみえるかも
[mailde] なるなる。まぁそれでも今回の作文では、キャラクター性を導き出す程の単語は入ってないからなぁ
[Yu_Aizawa] それで会話増量とか、会話での人物のアクションとか増やしてみるとか
[mailde] あぁ、なるほどぉ。
[Yu_Aizawa] 文章については細かいところで突っ込みは見られるけど、
[Yu_Aizawa] 前のよりかは大分いい感じ
[Yu_Aizawa] 地の文ね
[mailde] あぁ、ありがとうです。
[mailde] どうなんだろう。俺的には単純に書いたつもりだったり。
[mailde] あまり悩むのがダメなのかな?
[Yu_Aizawa] うん、この路線でいいと思う
[mailde] 成る程。ではこの路線で夜のコンビニ書いてみようかなぁ。あぁでもENOさん曰く一行描写か
[Yu_Aizawa] これでリアルだけじゃなく色々なジャンルの作品を読んで、そこからフィードバックしたものをワンシーンを書いてみるとか
[Yu_Aizawa] 一行を積み重ねて描写していくんですよ
[mailde] 一行を積み重ねて、描写。ですか
[Yu_Aizawa] カメラワークとかありますが
[Yu_Aizawa] 基本的には見たものを続けるようにして描写していく感じ
[Yu_Aizawa] 目でいろいろなものを見ていくでしょ?
[mailde] うんうん
[mailde] それを一つ一つ描くの作業かな?
[Yu_Aizawa] それに沿って描写していく感じ。
[Yu_Aizawa] うん
[mailde] あぁ、成る程ね。
[Yu_Aizawa] まあ大体そういう感じ。
[mailde] 例えば通学中の風景かな
[Yu_Aizawa] うん。
[mailde] なるほど〜。ありがとうです
[Yu_Aizawa] 見たものを時系列順に描写していく感じですねー
[mailde] ほほぅ。
[mailde] では、夜のコンビニ でも同じなのかぁ。
[Yu_Aizawa] 基本的には、小説とかの描写はそういう感じです。
[Yu_Aizawa] うん。
[mailde] 成る程。一度トライしてみます
[Yu_Aizawa] 頑張ってねー
[mailde] こぅ、パパッパっと深夜のコンビニ
[mailde] ありり〜
[Yu_Aizawa] その前にまたコンビニに行ってみるといいでしょうね
[mailde] あぁ、それを描いて行けばいいのか。
[Yu_Aizawa] うん
[mailde] 後で散発行く予定だから、それについて色々頭に入れて行ってみますわ
[Yu_Aizawa] 前に言われた事と、今言った事を念頭に置いてコンビニがどんな風か憶えておくと良いでしょうね
[mailde] 見た順と、感情を余り入れないかな?<感情と言うか何と言うか
[Yu_Aizawa] 感情は入れないで置く、ですね
[Yu_Aizawa] これは写実系の描写の練習だから
[mailde] なるなる。 見た順の風景をそのまま並べるだけ、って思えばいいのかな?
[Yu_Aizawa] 細かく観察した風景を
[Yu_Aizawa] 時系列順に並べて描写していく感じですねー
[mailde] ふむふむ。
[Yu_Aizawa] で、まいるどさんはもう一つ、会話シーンの練習をしておくといい感じかも。
[Yu_Aizawa] キャラクターを磨く訓練ね
[mailde] ふむ。
[Yu_Aizawa] いろいろな人を観察して
[Yu_Aizawa] 自分の中にストックしておくとか
[Yu_Aizawa] そういったことをやっておいた方がいいと思う。
[mailde] 会話のシーンは自信があるんだけどね、会話のシーンの書き方がイマイチ分からないんよなぁ<俺自信では
[mailde] 俺自身では
[abAWAY] | ・) 絵でもそうなんだけど、存在するモノをそのまま並べただけではリアルに見えなかったりする
[Yu_Aizawa] そうですねー
[Yu_Aizawa] デフォルメとか必要だったりしますね
[Yu_Aizawa] 強調とか
[mailde] 何というか、視点としている人の感情とか、その喋った人の動きとかを入れてしまうとどうにも説明が長くなるんで
[mailde] その辺も練習かなぁ
[Yu_Aizawa] 強く描く、弱く描くとか
[Yu_Aizawa] うん
[mailde] ふむ
[Yu_Aizawa] そこら辺は見た人がはっきりとイメージできるように圧縮していくとか
[mailde] 成る程。 そのイメージの圧縮は……描写力になるのかなぁ?
[Yu_Aizawa] 書かなくても描く、ということですねー
[Yu_Aizawa] ほら、ある動作である感情を表すとかあるじゃない
[mailde] ジタンダを踏むとか?
[Yu_Aizawa] うん。
[mailde] 手を強く握る。 あぁ――なるほど!
[Yu_Aizawa] お、分かったかな?
[mailde] さっきの文章なら、
[Yu_Aizawa] そういったことをうまく使って情報を圧縮していく。そういう感じですね。
[mailde] 「マイルデ殴られたいんか?」 顔は笑顔だが、挙げている手は力強いグーだよ。 って言う感じ?
[Yu_Aizawa] うん、そういう感じですね。
[mailde] おぉ〜。 ツンデレをとかを伝えるのにもこういう要素かなぁ
[Yu_Aizawa] 台詞とうまく組み合わせるといい感じに。
[mailde] ふむふむ
[Yu_Aizawa] うん、そうですねー
[mailde] おぉ、若干ピント合った気分だぁ
[Yu_Aizawa] 性格を台詞や行動で現す
[mailde] ふむ。
[mailde] ただ、強調せずに、自然にそれを入れれば良い訳だな。
[mailde] いや、少しくらい強調しても言いかもかな、まぁ読者層に因るか
[Yu_Aizawa] そういうのがキャラクターを描くポイントの一つでしょうね。
[mailde] ふぅむ。成る程
[Yu_Aizawa] ケースバイケースかな。そこらへんはまぁ作家の個性と繋がっていくわけですし、
[mailde] うむうむ
[Yu_Aizawa] 書いてみてこういう感じかな、と当たりをつけていく感じでしょうか
[mailde] 自分の文に合わせるって言うのが大事なんだね、多分
[Yu_Aizawa] うん
[mailde] キャラクターについての第一歩はこの辺までで良いかなぁ。 深夜のコンビニについて書いてみよう。<キャラ出せないかもだけど
[Yu_Aizawa] まあ色々読んで色々観察して色々学んで色々書いておく、そういう感じですねー
[mailde] キャラクターについてはメモしておこう♪
2007/01/29 15:00:00
[mailde] なるほどー
[mailde] ありがとうです。
[Yu_Aizawa] いえいえ、どうもー
[Yu_Aizawa] 他の人なんかありますか?
[Yu_Aizawa] というわけでちょっとトイレノシ
[mailde] いてら〜
15:01:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:07:11 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[mailde] おかか
[Yu_Aizawa] 外は雨なんだけど、ちょっと出かけてこようかしらん
[mailde] あら、そっち雨なんだ
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] どこに住んでいるんですか?
[mailde] 大阪の北部。
[Yu_Aizawa] こちらは千葉です
[mailde] まぁ京都と奈良に囲まれた位置なんだな
[mailde] 千葉かぁ
[mailde] 今日から俺は、だね<ぇ?
[Yu_Aizawa] 古いっと突っ込むべきだろうか(ぉぃ
[mailde] ん?今時の高校生にも大人気だよ<俺の中で
[mailde] せめて天使な小生意気かな?
[mailde] ドウシロウでござる!はちと無理矢理すぎだ
[Yu_Aizawa] どんどんマニアな方向にっ(w
[mailde] うむw
[mailde] あの作者はいいと思うよぉ
[Yu_Aizawa] なるほど
[CHOBOJA] 今日から俺は。
[Yu_Aizawa] しかし眠い……。
[CHOBOJA] が一番でしたね。
15:11:02 TK-Sleep -> TK-Leana
[mailde] ふむ
[Yu_Aizawa] だがちょっくら出かけてこようかと思う
[mailde] 泣いたのは天子な小生意気かな? カッコイイのは今日から俺はだったり
[mailde] ぁぃ〜
[mailde] いてら〜です
[Yu_Aizawa] という訳で今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではーノシ
[mailde] お疲れ様です
[mailde] ありがとうでしたー^^
[Yu_Aizawa] いえいえー
15:11:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:15:20 + toubousya(~toubousya@flets075.harenet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 天子な小生意気>すごく尊大ですね。。
15:20:03 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mailde] むむ?
[mailde] 俺はあれの最後でないたよぉ
[CHOBOJA] 最後まで見てませんけどね。。
[mailde] あら。
[CHOBOJA] 天子な生意気だと
[mailde] まぁ気が向いたらどうぞ
[CHOBOJA] 朕とかいいそうだな。
[CHOBOJA] と思っただけです。
15:21:26 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mailde] 朕、ですか
[CHOBOJA] 天使な生意気は。。
[CHOBOJA] 14巻かそのあたりで
[CHOBOJA] 読むのが止まってましたね。
[mailde] そうなんだぁ
[mailde] http://phoenix.dip.jp/up/src/up0798.txt
[mailde] 深夜のコンビニ。って行頭忘れてた
[mailde] リズム感は無いけど、まぁテーマ何だろう。自然な感じで書いてみました
[mailde] どうだろう?<choboja殿
15:34:53 kudann -> kudann-aw
[CHOBOJA] ENOさんの課題で要求されてるのとは違う気がしますけど。。。
[CHOBOJA] 肩から力が抜けた気がします。
15:38:14 ! Stella ("Leaving...")
[mailde] ふむ
[CHOBOJA] あまり突っ込んだ言葉はでませんね。
[CHOBOJA] 主題がない話に対してはあまり
[CHOBOJA] 助言できず、
[CHOBOJA] 主題をはっきりと決めてる話に対してもコメントができないものでしてね。
[mailde] むう
[mailde] イメージは浮かびましたか?
2007/01/29 16:00:00
[CHOBOJA] 浮かびますけど、ちぐはぐですね。
[mailde] ふむorz
[mailde] あぁ、もう給料受け渡し始まってるなぁ
[mailde] ちょっと給料貰いにいって、散発してきます〜
[mailde] ノシ
16:08:00 ! mailde ("CHOCOA")
[AKAgane] ジオン共和国建軍秘話、〈コバヤシマル〉事件まで終了 http://www.trpg.net/user/akagane/etc/zion_defenceforce_ep0.html
[AKAgane] ネタはいくらでもあるんだが、オチがついた気分なのでこいつはココまでにしようかね
16:23:26 Fox-AWAY -> FoxXIII
16:24:38 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.112) to #もの書き
16:27:36 L_univers -> Leony_slp
16:29:07 + showaway_(~showaway@3d75bbf6.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:38:10 FoxXIII -> FoxSleep
16:58:02 ! toubousya (EOF From client)
2007/01/29 17:00:00
17:10:08 TK-Leana -> TK-Sleep
17:21:25 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d4.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:23:17 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:27:45 + sifr(~sifr@ZH105164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:14 Zero_Afk -> Zero2
[mihiro] ユーチューブ、広告収入を投稿者に分配へ http://www.cnn.co.jp/business/CNN200701290018.html
[mihiro] >米動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」の共同設立者、チャド・ハーレー氏(30)は27日、同サイトの収入の一部を投稿者に分配する方針を明らかにした。
[mihiro] なんというか、まだ、著作権関係の問題も解決していないのに大丈夫かな、と思ったのでした
[mihiro] >同じ動画サイトの「Revver(レヴァー)」は05年からすでに、投稿された動画に広告を付け、売り上げの半分を投稿者と分け合う仕組みを採用している。
[mihiro] なるほど。すでに採用しているサイトがあるのか。その対抗上の対策なんでしょう
17:51:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2007/01/29 18:00:00
18:07:10 + ENO(~taka-miy@p93f5bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:07:10 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] こないだから、東京12チャンネルで放映中のアニメ「アームズラリー」が面白い
[ENO] http://iyasakado.com/steel/arms/index.htm
18:07:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] レトロフューチャーとか言われているが、どこにもフューチャーな部分が無い。
[CHOBOJA] 腕がずらりと並んでるんですか?
[ENO] 主人公が乗るヴィッカース装甲車がこれまた渋いのだ
[ENO] デザインとか風俗とかが昭和初期
[mihiro] アームは武器のアームですね
[CHOBOJA] 独特な雰囲気がありますね。。
[CHOBOJA] アームズ ラリーなのですね。
[ENO] 見ていて思うのは「俺はやっぱり貧乏ったらしい戦い」が大好きだ、ということだな
[ENO] ハイスペックの、新鋭機で戦って勝つのは当たり前。
[ENO] 引退寸前の旧式機で戦って「負けない」戦いこそが面白い(w
[CHOBOJA] 貧乏ったらしい話、いいですよね。
[CHOBOJA] 工夫があってもえる。
[CHOBOJA] でも、ハイスペックの新鋭機をなんとかして作らせて届かせるのも
[CHOBOJA] まだ浪漫のある話だと思います。l
[CHOBOJA] 技術の発展というのも結構渋いテーマだと思いませんか?
[CHOBOJA] 新しい発想に繋がる契機、それに金がつぎ込まれるために必要な過程、そしてそれが
[CHOBOJA] 「実際の戦場」にフィードバックされる構造。
[CHOBOJA] で、こんなこと言ってみると。
[CHOBOJA] これは
[CHOBOJA] 「新兵器が出てきて、負ける」
[CHOBOJA] 話を含めてる気がしました。
[ENO] 技術者に焦点を当てるのは面白いけど、面白いと思う「要素」が少ない
[ENO] つまりは、その「技術開発」というものに関する情報と知識の蓄積が必要になるわけで
[ENO] それを求めると、実に敷居の高い物語になる
[CHOBOJA] まあ、メインとして使うネタじゃないですね。
[CHOBOJA] でも、使えなくはないと思います。
[ENO] 「現場」が面白いのは、やはりそこに「バトル」があるわけで、優勢劣勢が「目で見てわかる」という部分がある
[CHOBOJA] 技術者に焦点を当てず、現場の基準でものをいわせれば。。
[CHOBOJA] なんとかなるんじゃないかと思いました。
[ENO] つまりは、その「技術開発」の面白さを面白く見せるには、この「現場」と「開発」を交互に提示して見せる必要がある
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[ENO] 物語が複雑化すると、その複雑さによる「敷居の高さ」がそこに加わってくる
[CHOBOJA] もっと単純化させる手段が必要になるわけですね。
[ENO] こう言った、敷居を全部乗り越えて、そしてそれを面白いといってくれる連中は
[CHOBOJA] それぞれを代表させるキャラクタを出して対話させるとかはどうです?
[ENO] はっきり言って、その道のプロに近い知識と素養を持っている
[CHOBOJA] でも、それじゃあまりにも少ないですね。
[ENO] そういったその道のプロに等しい連中を納得させそして「面白い」と言わせるのは、普通のレベルの知識では絶対に無理だ(w
[CHOBOJA] はい。その問題もありますね。
[ENO] だから、そういった物語を書くならば、知識や素養の無い人でも面白いと思う部分をしっかり用意しなくちゃならない
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] となると、書くべきことの量は普通の物語の倍になる
[CHOBOJA] 別に分離して考える必要はない気がしますけど。。。
[CHOBOJA] はい。次を聞かせてください。
[ENO] これを、どう削って、幅広く多くの人たちに受け入れてもらえるように書くか
[ENO] 分離して考えなきゃダメだ
[ENO] だって、たとえば、エンジンの開発で、吸気する空気の温度が高いと燃焼効率が悪くなる、なんて基本的な部分ですら
[CHOBOJA] 「上手い削りかた」は二つを同列においていては思いつかないと思ったんですよ。
[ENO] 普通の人は知らない。だから、たとえば「インタークーラーの性能を上げてエンジン出力のアップに成功した!」なんて部分の面白さを
[CHOBOJA] うお。。。
[CHOBOJA] そんなこと書いてちゃ
[CHOBOJA] 普通の人は読めませんね。。
[ENO] どうやって伝えるか、つまり「技術向上の面白さ」というのはそういった面白さなんだ
[CHOBOJA] もっと分かりやすい技術の変化を選択して、
[CHOBOJA] それを伝える。。いわば
[ENO] 向上した部分をブラックボックスにして「とにかく超技術の開発に成功した」とやるわけにはいかない
[ENO] ネジ一個の耐久度によって、機体構造の剛性が劇的に変化した
[CHOBOJA] 他のジャンルのやりかたを呼び出す訳ですよ。
[ENO] なんて事実もある。でも、普通の人には「ネジ一個で劇的に性能向上」なんてのは「嘘」にしか見えない
[CHOBOJA] はい。
[ENO] ネジ一個で高性能、という面白さを理解してもらうには、いくつものステップがある
18:29:25 + ponzz(~ponzz@fi1170.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 技術開発モノの大変さはこの「難しいことをわかりやすく書く」という部分でね
[ENO] これがクリアできれば、まあ大概の物語は書けると思う(w
[ENO] ひっくり返して言えば、いかに大変か、ということで、ましてやそれを中心に据えるとなれば
[ENO] これはもう気が遠くなるような高いハードルだよな(w
[ENO] やりたいと言うのなら止めない
[CHOBOJA] でも、さすがに私も
[CHOBOJA] 中心に置くとかは
[CHOBOJA] 考えられません。
[CHOBOJA] やれるんならやってみたいですけどね。
[ENO] 俺は離れたところでお茶飲みながら見てる(w
[CHOBOJA] 物語のスパイスとしては良いんじゃないかと思いましてね。
[CHOBOJA] でも、まあ。
[ENO] スパイスが辛すぎると、全体を台無しにするから、怖いよ
[CHOBOJA] 地味なのはどの業界でも導きだせるってくらいのことで。
[ENO] さて、晩飯だと息子が呼びに来たので
[ENO] ちと落ちます
[ENO] ではではー
18:34:10 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] おちちゃったw 聞きたいことがあったが、まあいいかw
[mihiro] ま、ここに書いとけば後で見て、答えてくれるだろうw
[mihiro] 最近、NHK BSで放送している週刊ブックレビューを見たりしてるんですが、その録画(11月半ば)を見てたら、こんな本が出てきたのですよ
[mihiro] 「ブラッカムの戦闘機」というタイトルの本で
[mihiro] まあ、宮崎駿先生がこんなところで仕事してたりw
[mihiro] http://www.bk1.co.jp/product/2719527/p-sf0023
[mihiro] enoさんは、ロバート・ウェストールって作家ご存知なのかどうか、聞いて見たかったのだけど。間に合わなかったw
[mihiro] 銅さんはご存知なんだろうか。どうも戦記ものを書く児童文学作家としては知られた人らしい
[AKAgane] ああうむ。有名ですねぇ。
[AKAgane] 私自身は読んでいませんよ。
[mihiro] ああ、そうなんですか。少年兵が出てくるとか週刊ブックレビューで言ってたんで、その辺は押えていたのかな、と
[AKAgane] ですね。機会があれば読んでみましょう。
[mihiro] その時は「本日の読書」に取り上げてもらえると。もちろん私も読もうと思いますがw
2007/01/29 19:00:00
[AKAgane] あれはブログに本格的に移行するべかといろいろ考えて最近わかったことがあって
[AKAgane] やっぱ日記とゆーことで読んだらすぐ書かねば。溜まる一方であるよ。なんかこう、積読よりもタチが悪い
[AKAgane] >読み終わった本の山
[mihiro] そうですね。箇条書きでも読んだ印象を残しとくのが、ホントは良いんでしょうね
[AKAgane] まったくです。特に面白かった本を積んでおくと。「このおもしろさに見合った日記にせねばっ」といらん欲がでます
[AKAgane] 備忘録がわりなんだから、目次だけ箇条書きにしてもいいくらいなのだがっ
19:05:20 ! AKAgane ("げげぼっ!")
[mihiro] な、何が起きたんだ?w
[ponzz] ローディストか?
19:07:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:18:48 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:24:23 ! abaL ("ごきげんよう")
19:24:49 sifr -> sifr_afk
19:32:39 ! mihiro ("CHOCOA")
19:39:37 + meltdown(~meltdown@wd56.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:40:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
19:43:27 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
19:44:49 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Saw] こんばんは
19:45:29 Saw -> Sawmesi
[chita] ここは雑談チャンネルではなく、私は雑談しかできないが
[chita] 母が迷い犬にナンパされた
[shirakiya] お茶に誘われましたか。
[chita] 獣医に見せた上で保健所と警察に連絡したところ「暫く預かってて」と警察に言われたらしい
[shirakiya] 目の前で処分、なんてことにならずによかったですねー。
[chita] 今、草の実やらもつれ毛やらを掃除されてるところ
[chita] 歩いて5分の公園をうろうろしてたところを近所の人が見ていたらしい。そのころからはぐれ犬だったんだな
[chita] そのころ=数日前
[chita] 地方新聞紙に迷い犬情報がある。そっちに投稿してみるかな
19:54:13 FoxSleep -> SuperFox
2007/01/29 20:00:00
20:05:37 SuperFox -> Fox-Dead
20:06:11 Fox-Dead -> FoxNabe
20:06:41 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:09:10 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
20:12:55 + fukaW03(~fukaW03@P061198166018.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:13:03 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:09 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
20:19:17 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] うにゅう
[Morris] 『風水学園1』(小説のほう)読み読み。
[Morris] 今は『ぷいぷい!』を書いている人のです
[Morris] ちと難し目で読みづらい印象
20:24:58 + Stella_(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Morris] 大好物のジャンルだから全部読むつもりだけど。
20:25:39 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] コミックスが出てて助かった。先にそっちを読んでたから、すんなり読める。
[Morris] ただ、ライトな読者は、コミックスでじゅうぶんかも。
[Morris] ある程度冊数を読む人でなければ、読みきれないかも。
[Morris] ところで。
[Morris] ショタ狐っ子、やばい。
[Morris] ショタ属性持ちにはたまらないかもしれない。
[Morris] http://clossred.sakura.ne.jp/fu-sui/top.html
[Pikoyan] なるほど。猫と狐ですか。
[sf] 風水学園 http://hiki.cre.jp/write/?HuusuiGakuen
[Stella_] ファミレスと普通のレストランの違いは何か
[chita] ファミレスはチェーン店で、商品がほぼ全国共通である
[sf] 低価格で画一化されたメニュー、セルフサービスの大幅な導入
[Morris] ドリンクバー?
[Stella_] すべて違う
[sf] 一般にレストランよりもメニューの品揃えが豊富
[Pikoyan] セルフサービスはやってない系列もあると思う。
[sf] ふむふむ
[chita] 答えがあるの?
[Stella_] ファミレスのレジ前におもちゃの販売コーナーがある
[Morris] Wikipedia:ファミリーレストラン [キーワード一覧:ファミリーレストラン]
[chita] コーヒーショップというアメリカでの通称を日本で通じるように「ファミリーレストラン」と名付けた。
[chita] Morrisさんの「ドリンクバー」というのはいい所を突いてたのかな
[sf] 家族連れの食事の場として、おもちゃのコーナーを持つというわけですか
[Morris] いや、結構未導入のところもあるようです
[Stella_] そういうことかと>sfさん
[sf] サービス悪けりゃ、命取り【ファミリーレストラン】 http://www.systrat.co.jp/abreak/articles/artc981102.html
[sf] いきなり「日本の接客がアメリカよりひどくなった」でスタートか
[Pikoyan] それは
[sf] > 外食産業の業種分類で、下位を分け合っているのがファミリーレストランです。最も接客満足度が高いデニーズですら7.5ポイントしかありません。これは、専門店分野でのマトツモトキヨシ、コンビニのローソン程度の水準です。
[sf] ときて
[Pikoyan] どういったところで使われてる定義なのですか?>おもちゃの販売コーナー
[chita] アンナミラーズは何位だ
[sf] どうも若者向けにシフトしたせいもあるとかなんとか
[Morris] デニーズは高いんだよなあ
[Stella_] 定義は、それこそさっきモーリスさんが出したWikipediaの項目なわけですが>Pikoyanさん
20:39:46 ! kairi (Connection reset by peer)
[Stella_] 10年以上前にどこかで読んで「なるほど」と思ったのです<おもちゃの販売コーナー
[Morris] 「レジ前のおもちゃこそがファミレスの本体である」という、有名な?ことわざがあるくらいですか
[sf] 回転寿司のかっぱ寿司にも、おもちゃコーナーがあった
[chita] >手を上げたまま30秒間の条件
[Morris] ……誰が最初に言い出したんだっけ。
[Pikoyan] なるほどねー。>Stellaさん
[chita] これはきついんじゃないか。近くに従業員がいるかどうかは不問ってのは尚更
20:41:48 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 呼んで気がつくかどうかだけど
[Pikoyan] 呼び出しのボタンがあるか無いかが重要な気も。
[Stella_] 店によっては従業員がフロアにほとんど出てこないところがあるよね
20:42:46 ! kairi (Connection reset by peer)
[chita] 店員を呼ぶ用のボタンもあるよね
[sf] 従来型の接客サービスとしては、手をあげたら即座に気がつくのは期待されるところかと思う
20:43:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[chita] >98.11.15
[Morris] ボタン置いてないところは、手を挙げたらすぐに飛んでくる「義務」がある(暴言?
[chita] 10年前!?
[chita] いや10年じゃないか。8年ちょい
[Pikoyan] うちの近所にあるデニーズはボタンも無いのに呼んでも来ないけどなw
20:46:08 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 注文ミスの話とかも面白いねえ
[TrickStar] うちの近くのデニーズも来ませんねぇ
[Pikoyan] ただ、行く時間が飯時で混雑してる頃なので、それで批判するのが良いのかは微妙なり。
20:47:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ボタン押してもこないところもありから
[TrickStar] すいてる時間だと、店員が奥に引っ込むので余計に来ませんw
[sf] ふむふむ
[sf] ということは、ますます、かつて賞賛された日本の接客なるものは、もはや伝説でしかないというわけか
[TrickStar] 呼んでも来ないこともあったし、来店に気づかないこともあったし……
[Morris] 「レストランによる」んでは
[Morris] ファミレスに期待してはいけない。
[shirakiya] うむ。
[chita] このサイトの記事から数年目、なにか変化はあっただろうか
[Morris] ただ、デニーズは意識してボタンを置いてないんではないかと思う。
[Morris] だから接客がいい。
[Morris] それが金額に跳ね返ってるわけですが。
[chita] メルマガでこの量を維持しつづけてたんなら立派だなあ、と、いらんこと考える私だった
[ponzz] ゆびぱっちんで、店員よんだことある人手を上げて
[ponzz] ノ
[Morris] その後、バーボンがカウンターを滑ってきましたか?
[Morris] スコッチでも可
[Morris] そこらへんの酒の種類はよくわからないけど。
[chita] http://www.systrat.co.jp/abreak/articles/artc990201.html とりあえず、このメルマガは割合長いスパンで状況を見てるようでもあった
[ponzz] びっくりどんきーの店員が、おきまりでしょうか、といってきた
[chita] ナイスノリ
[ponzz] ショットバーでは、ライターを点して呼んだことがある
20:54:02 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 指パッチンできません……
[Morris] あれは要練習。
[Morris] 最初は上手い人に教えてもらうべし。
[Morris] そのあとはひたすら練習。
[Morris] 口笛と同じです。
[chita] http://www.systrat.co.jp/
[Pikoyan] 口笛もできないなぁ。そういえば。
[chita] メルマガ「私はこう見る」は、会員以外が見て良かったのかな。ちょっと心配
[ponzz] 店員に頭にきて、水の入ったコップにお金をいれて、レシートで蓋をして、テーブルにどかん、と反対にしておいたことありますよね
20:58:18 + mailde(~hakkumi@zaqdb73e508.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mailde] ばんわぁ
[chita] ちゃんとレシート抜いた?
[ponzz] ぬくわけないじゃん
[chita] 抜いたほうが迷惑度高くないかなあ
[ponzz] レシートみれなくするんだよ!
[chita] えー
2007/01/29 21:00:00
[CHOBOJA] すごい。
[CHOBOJA] 私はサービスに不満があっても
[chita] 私だったらレシートも丸めてコップに入れて、可能なら氷も入れておくなあ
[CHOBOJA] 気にしたことがなかったので。
[CHOBOJA] とても新鮮です。
[ponzz] いやー、わかかったんだねぇ、多分
[chita] ちょっと待って
[chita] どかん、とコップの口を下にして置いたんだよね
[ponzz] 割り箸をさ、よそ見した状態でテーブルに頬リ投げられたり
[ponzz] うん
[ponzz] 頼んだメニュー、乱暴におかれたり
[ponzz] 水を頼んだらテーブルにこぼしたり
[ponzz] その程度で、頭にきてそういうことしたからなぁ
[ponzz] 若かった
[chita] 氷を入れとくと、コップがテーブルに張り付くよ
[ponzz] そのあと、どうなったかは
[ponzz] 俺はしらん
[chita] レシートで蓋をしないのも、ちゃんとひっつくような工夫
[shirakiya] コップに水と氷とお金を入れて
[shirakiya] その上に湿らせたレシートを載せ
[chita] http://www.systrat.co.jp/myview/articles/artc040501.html
[shirakiya] ひっくり返してテーブルに伏せる。
[CHOBOJA] 私は普段
[CHOBOJA] 良いレストランに行ってたようです。
[sf] わたしもみたことはない
[ponzz] 俺もそれまでみたことはなかったよ!w
[ponzz] そんな店員!w
[ponzz] 実在することすら信じてなかったよ!
[shirakiya] 君は、貴重な歴史の証人となったわけだ。
[shirakiya] おめでとう(違
[ponzz] うれしくねーw
[soutou] コングラッチュレイション
21:08:52 FoxNabe -> Fox
[Pikoyan] アレですよ。
[Pikoyan] うみはら先生みたいに「責任者呼べっ!」って叫ぶですよ。
[ponzz] いや、もう
[CHOBOJA] かいばらです。ぴこやんせんせい。。。
[soutou] 多分、ブラックラグーンのファンです
[ponzz] 何年も前の話だから、どうでもいいですw
[CHOBOJA] うみはらは韓国での間違い名です。。。
[soutou] そこでぽんずさんはやさぐれた対応をしなくてはいけませんでした
[ponzz] Σ
[soutou] あなたの負けです(ぉぃ
[ponzz] えー
[ponzz] 負けだったのか
[mailde] ポンズを豆腐にかけるか否か
[Pikoyan] うみはらゆうやま先生ってボケたつもりがボケになってなかったのか。
[CHOBOJA] 韓国じゃ
[CHOBOJA] それで通ってますから
[CHOBOJA] ボケになりません。。。
[sf] 今まで一番なんだかなと思ったのは
[CHOBOJA] 韓国での彼は「うみはらゆうざん」です。
[sf] 良く冷えた焼き魚が出てきた定食屋であった
[sf] じつにまずい
[Pikoyan] そうなのか。
[sf] すばらしくまずい
[soutou] それはいけませんね
[chita] 「かえてくれ」って言えば良いのに
[mailde] ふむ。俺は、魚が嫌いだ。
[sf] 大阪日本橋の店です
[shirakiya] なんと
[shirakiya] 大阪にそんな店があったなんて
[sf] オフ会でしかたなくはいったのでしたが、なに食べてもまずかったので、たいへん話題になりました
[Pikoyan] なんだかなと思うのはかつての自分の接客態度とかだったりするので、あんまり人の事は言わないようにしている拙者。
[soutou] 食い倒れ
21:12:28 ! jarkeys ("Leaving...")
[mailde] 魚というのは、まぁ色々あるが、家で良く出る魚には手を出したくない。
[shirakiya] 大阪といえば、まずい店は三日で潰される(潰れるではない)と
[Pikoyan] 冷凍の焼き魚という珍しいものでないでしょうか?>良く冷えた
[sf] 他に座って食べられる店がろくにないところにある店だったからなあ
[soutou] 今の日本橋には
[shirakiya] 聞かされたことがあるのに…
[soutou] それなりに飲食店があるので
[soutou] もう潰れたでしょう
[sf] でしょうな
[soutou] もしくは、改善されている
[mailde] ふむ。
[soutou] 競争相手がいないところではそうなります
[chita] 店名は?
[sf] 当時はあのへんで食べ物というと、とんかつ屋とマクドナルドくらいだったような
[mailde] 日本橋は、まぁ初めて行くと辛かったorz
[chita] 私が「だめ店員」だったんだよなあ
[sf] もうすっかり覚えてません
21:14:16 killaway -> killist
[mailde] う〜む。梅田の辺りは食べ物屋が異常に並んでるな<店が異常に並んでるんだけどね
[Hisasi] 大阪へいくと明石焼きをたべたくなる
[mailde] 阪急と阪神と地下鉄とJRの4つがあるしなぁ
[mailde] 大阪で明石焼きって何の抵抗だろ。
[soutou] あれだろう
[Hisasi] 大阪でしかたべたことないし
[soutou] 名物にうまいものなし、の原理(ぉぃ
[Hisasi] 東京だと明石焼きはあんまし売ってない
[mailde] 成る程。
[mailde] たこ焼きはあるんだ?
21:16:18 + jarkeys(~jarkeys@nthygo071212.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ
[Hisasi] たこ焼きは結構あちこちで売ってるのう
[mailde] そうかぁ。
[Hisasi] 屋台とかでもあるし
[soutou] ていうか、大阪がクローズアップされているだけで
[soutou] たこ焼きは日本全国にあるよな
[mailde] あぁ、成る程ね
[Hisasi] というか、明石ってどこだったかな、というところから始めないといけません。久志の場合
[mailde] 大阪かぁ
[chita] 兵庫県の日本海寄りですよっ
[Hisasi] 兵庫だったのか
[soutou] 明石海峡
[Hisasi] てっきり九州とか四国のあたりかと
[mailde] そこまで行かないと思ったり
[chita] 誰もつっこんでくれないが、まあいいや
[mailde] 淡路は兵庫県だって言う説もあるし<知らないけど
[soutou] ごめん
[soutou] 私も
[ponzz] 淡路県でいいんでね?
[soutou] 日本の地図はバカ日本地図並にだめなんだ
[mailde] ダメ。許さない
[chita] あれはでかいだけで橋げたです<淡路島
[mailde] 橋げた? てかあれ橋なの?
[soutou] http://www.chakuriki.net/japan/
[killist] 淡路島って琵琶湖だよね。
[soutou] バカ日本地図
[mailde] 違うかと、
[Morris] |・) 明石は日本で一番時間が正確な場所です
[mailde] 琵琶湖は滋賀県だよ
[chita] それだ>Morris
[mailde] へぇ〜
[soutou] これによると、明石は神戸の領土ですね
[chita] しまった。どうでもいい場所という言い方は出来なくなった
[killist] でいだらぼっちが、琵琶湖を抉って投げた泥が淡路島になったんだって聞いたけど。
[mailde] ふむ
[mailde] そうなの?
[mailde] う〜む。琵琶湖は滋賀ってイメージあるなぁ
[killist] そうなの。手洗い鬼じゃないよ。
[Morris] #『風水学園1』読了。とっても感動させる終わりかたじゃないか。コミックス版よりも。
[Hisasi] 佐賀は九州だよね?
[soutou] いやいや、だから
[mailde] SAGA佐賀? ハナワの曲聴こうぜ
[soutou] 滋賀にある琵琶湖のあたりの土を
[soutou] えぐって瀬戸内海に放り投げたって話なんですよ
[soutou] <だいだら
[chita] 佐賀は鹿児島の南だったよね
[killist] でけーからな。
[soutou] だから、滋賀の飛び地と認識してもおかしくはない
[soutou] おかしいけど
[killist] よくわからんが、私の脳内だと「佐賀」という単語はなぜか「オーストラリア」と深いつながりがあるな。
[mailde] あぁ、成る程ね
[Pikoyan] 博多県佐賀市でそ?(目玉ぐるぐる)
[killist] たぶん佐賀は南半球。
[mailde] やっと理解出来た俺は残念な子だねorz
[killist] まあ、でいだらぼっちを知らないなら仕方ないです。
[killist] だいだらぼっちでも、だいだらぼうでもいいけど。
[mailde] ぐぐる 事にする
[killist] 手洗い鬼じゃないよ。
[mailde] 鬼といえば岩手県の由来って鬼の手じゃなかった?
[Morris] ですよ
[Pikoyan] 日本地図程度は頭に入れた方が良いと思うんだがどーだろ。
[mailde] なんてぬーべ〜チックな
[Morris] (←岩手県出身
[mailde] 日本地図はまぁ必要かなぁ。でも俺もそんなに分からない。
[killist] 脳外科手術でぽいぽいと。
[Hisasi] 新潟出身の人に冬は二階から出入りするんですかと真顔で聞いたことあるぞ
[Morris] 47都道府県は全部覚えてます。県庁所在地はちと怪しいけど。
[Hisasi] バカにするなヨ!といわれた
[soutou] それは事実らしいが
[mailde] 名古屋と大阪と兵庫と京都を少ししってるかな
[soutou] <二階から出入り
[chita] いいなその新潟人の返答
[Hisasi] まじか
[soutou] 恥ずかしいから隠しているか
[soutou] 都会の人なんじゃないか?
[soutou] うちの上司は新潟だが
[Morris] 英語でいうとfirst floor。米語でなく。
[soutou] それは単なる事実だと言っていた
[chita] でも考えてみたら三角屋根の古い家だと2階が無いかも
[Morris] それは三角屋根が出入り口。
[killist] それは、地域によるでは>2階から
[Hisasi] 都会民だったのかもしれん
[killist] うちのじじばばのとこは、
[Pikoyan] 雪で1階が埋まって2回から出入りする地域があるってだけだと思った。>新潟とか
[killist] 昔は普通に2階で出入りしてたそうだ。
[killist] 家の構造もちゃんと2階から出入りできるようになってる。
[mailde] 岩手県の由来は確か鬼の手だったはずなんだけど、間違いかな?
[chita] Morrisさん、明石市が東経135度なの?
[Pikoyan] 最近はそんなことも無くて、地球温暖化なんだねって言ってたら去年雪が降りまくったとか聞いた気が
[Morris] 盛岡市のどっかに、手形のようなくぼみのついた岩があります
[killist] 大体、民家の多い豪雪地帯は
[Pikoyan] ですよ。>明石
[mailde] あぁ、それだ
[killist] 雪を溶かすように、道路に温水でる設備が。
[mailde] 社会の教科書の隅に載ってたんだけど、確信にかわった
[chita] 日本標準時に関係した天文台あったっけな
[Morris] Wikipedia:岩手県 [キーワード一覧:岩手県]
[Morris] 困った時はWikipedia。
[mailde] 困った時のWikipedia
[soutou] 県章が格好いいな
[soutou] 中央アジアの香りがする
[Morris] 「岩」という字です。
[Hisasi] 国旗みたい
21:27:42 + kaji(~username@i60-36-120-28.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ
[Morris] ちなみに隣接する宮城県の県章は「み」です。
[mailde] 岩手に関しては余り知らなかったり
[sf] 北陸の山の方は昔は二階から出入りするのが当然というものでしたな
21:28:16 + ENO(~taka-miy@p93f29f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近は降雪量が減ったからーとかいろいろあるようだが
[mailde] うむ。
[ENO] ちなみにおととしの12月末の状況
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[mailde] 確かに大阪府枚方市、まぁ俺の住む町では今年は2〜4度程度しか雪を見てない
[ENO] この2005年12月28日を見ると
[sf] 若狭の祖父の家は、ふつーに二階にも玄関があります
[sf] 廊下から屋根の上に出られる
[ENO] 越後湯沢市内を走る国道の両側に4メートルちかい積雪があるのがわかる
[ENO] 今年は60センチしかないけどね(w
[sf] 積雪というか排雪ですよね
[mailde] うぅむ。地球温暖化ってのは結構危ないのかもね
[soutou] そういうわけで、ひさしさんの知る新潟人は、見栄を張ったか、都会者であることが判明しました(ぉぃ
[ENO] 一日に、一メートルぐらい積もるときもある
[killist] 今年はスキー客がさっぱりで話にならないと、つい先日きいたな。
[Hisasi] ちっ、騙されたのか
[killist] 先日ってか昨日か。
[sf] 新潟市はあんまりつもりませんからね
[soutou] ていうか
[ENO] 28日の下の写真の車は一晩で積もった量です
[sf] 長岡市とかのあたりとかねー
[soutou] 滋賀に雪が降ってねえんだよ
[mailde] 大気圏突破するくらいの煙突作れば二酸化炭素だけちょっと宇宙に排出なんてのが出来るが。。。
[Morris] 昨日まで野沢にいました。
[soutou] 彦根にも降ってねえんだ
[soutou] これはおかしい
[Morris] #語り部のスキーオフ
[killist] いや。ええと。
[chita] ENOさん、見づらいです。
[soutou] 天変地異の前触れだ(ぉぃ
[killist] 二酸化炭素、排出する圧力が大変じゃないですかい、それは。>煙突
[chita] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/yuki2.jpg
[chita] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/yuki.jpg
[Hisasi] わっはっは
[Hisasi] すげーw
[killist] ワンボックスだとするとこれ、1mくらいつもってる?
[mailde] うん。ちょっとした夢物語。ifの話だから気にしない
[killist] おそろしいな。
[ENO] 車の方は一晩でこうなった
[killist] よく潰れないものだ。
[ENO] いや、乾雪だから軽いんだ
[killist] 均等に圧力かかってるからか、1mくらいならどうってことないのか。
[killist] あーなるほど。
[ENO] 湿雪とは違う
[soutou] 雪国では都市部でも違法駐車が少ないと聞く
[soutou] 迷惑な場所に停めた車は
[soutou] 近隣住民に水をかけられて
[killist] うはははは
[soutou] 溶けるまで二度と走れなくなるのだそうだ
[killist] ひどすぎるw
[chita] 迷惑が長続きするじゃん
[soutou] 俺だけ迷惑するのは許せない、ということでしょう
[mailde] うん。人殺しを殺す件について、って感じ?
[ENO] http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
[ENO] ここを見ると今の新潟の積雪量がわかる
[ENO] 高速道路沿いのカメラがオススメ
[mailde] 日本で一番体感気温が高かったり低かったりするのってどこだろ?
[ENO] ほとんど降ってないんだよね、今年は
[Pikoyan] 寒暖の差?
[Pikoyan] >体感気温
[killist] 東京。
[mailde] 熱いと寒いに分けちゃおう。
[mailde] って東京なんだ
[killist] 乗り物にのったり店に入ったりすると、冬でも暑い。
[killist] 吐き気を催すほどの寒暖の差がありますぞ。
[Pikoyan] 一番暑いところとか一番寒いところは、地理関係で調べれば国内の最高気温とか最低気温の記録が出るよ。
21:38:11 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 日本で一番寒いのは
[mailde] ふむ。
[Pikoyan] wikiでも多分あるけど。
[mailde] ばんわ
[soutou] 北海道の内陸部
[Morris] 山形県の某所では?
[chita] 宮崎県都城じゃないの?<日本で一番寒い
[Morris] あれは一番暑いとこだっけ?
[Pikoyan] それは最高気温>山形県
[chita] 違うの? ねえOTEさーん
[soutou] それはおてさんが寒いだけ(ぉぃ
[Pikoyan] ピンポイントで寒いのはアタシのサイフの中身
[mailde] その失言が寒い。チョメチョメしちゃいますよ
[killist] 「チョメチョメする」ってのも死語くさい。
[chita] maildeさんが一生懸命頑張っているのは皆にも伝わってると思う
[mailde] ごめん。中学の保険の先生がチョメチョメって言葉を代用してたんだ。保険の授業で。それが大好きだ。俺は
[Pikoyan] 気温差があるところってのだと評価が難しいからオラはパスするだわよ。
[Hisasi] 死語はこうして伝わってゆくのか
[chita] 下は大火事上は洪水なーんだ
[mailde] ところで、今日俺は400gのチョコを3つ取った。ゲーセンで
21:43:02 ! kairi (Connection reset by peer)
[soutou] 原子力発電所
[mikeyama] 最近チョコ食ってないなあ
[mailde] つまりチョコ1.2kgだ。鬼でしょ。いいでしょ。冒険でしょでしょ?
[mikeyama] ==)
[soutou] 一度に食えば1.2Kgだが
[soutou] 分けて食えば実に普通だ
[Pikoyan] 原発って下から水抜くのか。
21:43:47 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 私は、チョコをかつて一度に4枚食べたことありますが
[mikeyama] 3枚目から薬物症状が出た(謎
[chita] 3枚目に薬が盛られていたと?
[mailde] あら。というよりチョコ一つがどれ位なのか? と言う疑問があったり
[mikeyama] 普通の板チョコなので
[mikeyama] 80gぐらいだろうか
[mailde] 3枚目から薬物症状なら1枚目か2枚目からちょびちょびと盛られた毒が表に出ただけかも
21:45:15 ! TrickStar ("Leaving...")
[mikeyama] 謎だぜ
[mailde] 謎だね。
[killist] あれではないか。インシュリン不足で膵臓が痛くなったんではないか。
[mikeyama] なんか
[mikeyama] 妙なハイテンションになりました
[killist] 糖度の低いタイプのやつだと、頭痛することもある。
[mailde] 妙なハイテンションって禁断症状では?
[mikeyama] なんで禁断症状なんですかw
[mailde] 使いたかっただけw
[mailde] 謝るよ。ゴメンナサイ。
[soutou] おちつけ
[soutou] テンションを上げたい時は
[soutou] ナツメグキャラメルだ
[mailde] まぁ俺は早速チョコにありつくことにするよ
[mailde] 一足早いバレンタインさ。
[mailde] でだ、皆、モテ期ってのは来ましたか?
[mikeyama] 21年間一度もないな
[soutou] モテようと欠片も思ったことがないのでよくわからない
[mailde] 実は1〜2歳頃に終わってるって考えは残念かも。
[chita] 落ち着けってば
[soutou] 俺の働いて得た給料は
[soutou] 全部、俺の小遣いなので
[mikeyama] まいるでさんのモテ期は1〜3歳ごろだったのか
[soutou] どうして赤の他人のために使わないといけないかわからない
[mailde] いや、俺はわからない。いつか来るさ。
[mailde] 夢見よう。
[KITE] 会社で結構もらってちゃんとお返ししたら
[Hisasi] そのうちくるさ
[KITE] 逆にびっくりされた事がある。
[mailde] ありがとう。hisasi殿
[Hisasi] 会社の義理でも渡さないぜ
[mailde] 夢見る少年は今年も夢見ていようぞ ホトトギス
[Hisasi] むしろ義理にまわすチョコがあったら自分で食べるべさ
[mikeyama] うーん
[CHOBOJA] モテ期か。。。
[chita] しっかりしてる風に見られてなかったんじゃないの>KITE
[mikeyama] なんか会話がかみあってない
[CHOBOJA] 私はモテてるのか、面白がられてるのか
[chita] めっちゃかみ合ってません
[CHOBOJA] 微妙なところですね。
[chita] きっとmildeさんはチョコレートでやられたんだと思う
[KITE] 私はそう言うのはまめなのだ。
[mikeyama] なるほど
[mailde] 自由なわけだ。
[mikeyama] 私もチョコかってきてやられてみるか
[Hisasi] チョコレートに擬態したなにかだったり
[mikeyama] ワァムか
[mikeyama] なんかワァムって書くとお菓子っぽいな
[mikeyama] チョコワァム
[Pikoyan] カントリーマァムが食いたくて仕方ない
[chita] ワァム銘菓 神砂嵐
[mailde] チョコでいっぱいいっぱい
[mikeyama] 不二家なので絶望的ですね>カントリーマァム
[mailde] 友達に”カレーは甘口が美味しい”って行ったら”まだまだ餓鬼だな”と返された
[Hisasi] 不二家か
[Hisasi] 無くなってまうのかのう
21:54:08 Ruki_zzz -> Ruki__
[mikeyama] 不二家のお店に
[mikeyama] 一度も行った事ないなあ
[chita] 商標をどっかが買い取って存続、ということになるかも知れない。かなりピンチ
[mikeyama] 立ち直ったら一回行こう
[Pikoyan] 不二家のケーキは甘さを控えてないから良かったのに。
[mailde] カントリーマァムは不二家なのか!? 大事件だぞ
[shirakiya] ええ。だからみな、大あわてなのですよ。
[mailde] 今すぐ著名運動だ
[Ruki__] ミルキーがなくなるのも一大事です…
[mailde] そんな事より、ペコちゃんだったかな? あれって舌噛んじゃって死んだんだよね?
[mikeyama] え?
[chita] 落ち着けってのに
21:56:24 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 本当に大丈夫か、maildeさん
[soutou] 雪印が潰れて無いんだから
[soutou] 問題ないんじゃね?
[mailde] いや、ポコちゃんがかな? クッキーっていうペットもいるらしいよ
[Ruki__] 雪印よりすごいことになってませんか・・・?
[Hisasi] でもフランチャイズでアンだけ店舗があってつぶれたら
[Hisasi] シャレにならないのう
[mailde] 雪印は大事態だったね。 でも不二家にはペコちゃんがいるぞ
[Hisasi] ぺこちゃんのほっぺすきだったのに
[mailde] パーマンとだって競演したんだ
[chita] 頭に浮かぶ単語を全部入力しないと気が済まない気分なのかも知れない。チャット初心者にはよくある
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] なんか次の大きなニュースが来たら
[soutou] それで終わり
[Hisasi] ペコちゃんに罪はねえだよ
[Hisasi] ミルキー大好きですよ
[soutou] ていうか、賞味期限が切れてたって何も問題ないのに
[soutou] なんで大騒ぎしているのかわからない
[Ruki__] 賞味期限より
[Ruki__] ネズミがまずかったのでは
2007/01/29 22:00:00
[Ruki__] あとバクテリアの数も「∞」とか書いてたとかなんとか
[soutou] 鼠とか蛾ぐらい食えよ
[mailde] んで、実際どうだっただろう。 ペコちゃんは確か、滑り台か何かから店頭→舌噛んで死亡ってのは先生が言ってた。Wikiには載ってないからちょっと不安
[chita] 閣下なら食いますか
[soutou] ていうか、ずっと前からヤマザキパンとかいろいろ噂があるのに
[soutou] なんでそっちが騒がれないの?
[Ruki__] マスゴミの陰謀。
[mailde] 実際気分悪くしたり吐き気とかした人とかもいたんじゃないの?>不二家
[chita] 賞味期限とかキッチリ守ってるからではないかと愚考します閣下
[syo] ヤマザキパンはしょっちゅう異物混入騒ぎがありますね
[soutou] そういうのをゲリゲリ詐欺と言います
[soutou] 便乗です
[soutou] 確実に
[Hisasi] 親がデカイからか
[Ruki__] 便乗といえば、「この際に公表しとけば問題にならないだろう」とばかりに色々な企業が賞味期限切れとか品質問題を公表しているのは
[Ruki__] なんとも・・・
[Hisasi] というか、山崎パン工場でバイトしてたけど
[Hisasi] ……
[Hisasi] 不二家のこと言えないヨ
22:02:33 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] そうなのか
[mailde] 明治とか森永はそういうのないのかな?
[Hisasi] 末端では山ほどありそう
[Hisasi] でも組織ぐるみで隠そうとしたってのが
[Hisasi] 一番問題なんじゃないかなあ
[mailde] うぅむ。
[Pikoyan] 隠そうとしてないのまで掘り返してますよ。
22:04:33 ! syo ("Leaving...")
[Hisasi] でも今は
[Hisasi] あるあるのほうが盛り上がり気味なんで
[Hisasi] 大分落ち着いたヨカン
[mailde] 俺あるある大辞典好きだったのになぁ
22:05:12 Leony_slp -> Leonald
[mailde] とは行っても行列の出来る法律相談所にはかなわないか
22:05:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ
[Hisasi] あずき食べたら頭よくなるって
[mikeyama] バイオサイエンスを大学で専攻してる身からすると
[Hisasi] いきなりソロバンがしがしできるようにってそりゃあ
[mikeyama] あるあるとかは
[mikeyama] ちゃんと検証してるのかなあとよく思った
[mailde] そうなんだぁ
[mailde] あるあるって今までもそんな感じだったの?もしかして
[mikeyama] というか、どんなものにも多少なりともそういうものあるので
[mikeyama] ピックアップしてもどうすんのというのもあった
[mailde] そんなもんだんだ。
[mailde] つまり違う意味であるある?
[Pikoyan] TVの番組って捏造か恣意的な改編(あるいは編集)が7割だと思ってた。
[mikeyama] ってか
22:08:03 ! chita ("quit")
[mikeyama] いまだに信じてる人いますが
[mikeyama] マイナスイオンなんて
[mikeyama] プラシーボ異常の効果ありませんよ
[mikeyama] プラシーボ以上の効果ありませんよ
[mailde] あぁ、理科の先生が言ってた。<プラシーボとかは言ってないけど
[Pikoyan] げ、げーむ脳……
[mailde] 何かあんまり効果は無い 的な事を一昨年言ってたなぁ
[mailde] 朝に糖分を取ると全部脳に行くってのは嘘?
[mikeyama] 脳に行く栄養は糖を変化させたものなんですが、一日に作る量が上限あるので
[mikeyama] 全部行くというのは嘘でしょう
[Pikoyan] そういう時はソース出せの世界だなぁ。>全部脳に
[Pikoyan] 情報元どこだとか。
[mailde] あぁ、中学の頃の理科の先生がそんな事呟いてた。
[soutou] カープソース
[mailde] ふむふむ。まぁある程度行くんだ
[Pikoyan] 全部ってのは流石に誇張表現すぎると思うます。
[soutou] http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/research/karp.htm
[Pikoyan] ソースって言ってカープソースだけ出してどうするのさ。
[mailde] ふむ、ありがとうです
[mikeyama] ボケですよボケ
[Pikoyan] ソースのメーカー各社のアドレス張って長文すぎて皆に叩かれるくらいの激しいボケをくださいよ。
[Pikoyan] 我が家ではブルドッグの中濃と決まってますけど。
[NekoGeese] ここで、「あぁ、そーっすか」とか言ったら、総スカンを食らうんだろうか(ぼそ
[mikeyama] そーっすね
[Pikoyan] そーっすねー
[mailde] んで、昨日のバイトの話をしてみよう。マジどうでもいいんだが
[mailde] 俺は昨日のアルバイトで、大阪の梅田のご近所”心斎橋”と言う駅前に集合だったんだ。
[mailde] 人数は確か8人だ。
[mailde] そこに送迎のハイエースと呼ばれてる車が登場してきて、皆乗り込んだ。
[mailde] 皆互い同士初対面だったりする。
22:17:39 Morris -> MorrisEat
[mailde] 派遣のアルバイトだから毎回メンバーが変わったりするんだ。
22:17:57 killist -> killeep
[mailde] まぁ1年もすれば大体の現場で、顔見知りくらいは出来るが、その日は偶々一人しかいなかった。
22:18:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[mailde] お互い人見知りをするからバス内でも喋りもせず、車と言う揺りカゴでスヤスヤ寝ていた。
[mailde] 一時経ってあんまり寂しいから運転手の計らいにより車内にラジオが流れだす。
[mailde] 俺が余りラジオを聞かないからか、ラジオのCMってのはどこまでがCMでどこからがCMかが区別し難い。
[mailde] そんな訳でラジオより車の揺れる音を楽しむ事にした。
[mailde] それで、1時間と30分が経った頃現場に到着した。
22:21:44 mikeyama -> mikeAway
[mailde] そこでやっと、お客様と合流する。
[mailde] 場所は確か、京都国際会館の近くのプリンセスホテルだったと思う。
[mailde] まぁ名称はその辺。
[mailde] とりあえず入管手続きなる物をして、腕章を貰い、それを腕に嵌める。
[mailde] お客様が本日のお仕事について細かい説明を始めるが、俺には良く分からない。
22:23:45 Yad_away -> Yaduka
[mailde] とにかくわかったのは搬出する事と、今日は早く上がる事はないって事。
[mailde] 我が派遣サービスは、日給制なので仕事が早く終わっても約束された給料をもらえるのだ。
[Pikoyan] ゴメン。
[mailde] だから、現場へ行って作業が1時間や2時間で終わろうが、その日の予定が8時間なら8時間分の給料を貰える。
[Pikoyan] 3行でまとめてくれないかな?
[mailde] うん。わかった
[mailde] ホテルがドーナツ形だったんだよ。って話
[Pikoyan] へー。
22:25:57 + Hukrou(~hukrou@ntnigt077024.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ruki__] 建物がドーナッツ状で真ん中に庭かなんかがあるような?
[mailde] まぁ知識として決行面白いかも
[mailde] そうそう。
[Hukrou] こんばんは
[mailde] ばんわ
[Ruki__] ちかくに、そういう作りのマンションがある
[mailde] マジですかぁ
[mailde] 俺的には初めてだったんだな
[mailde] 通路が狭く、他の業者も色々作業をしているから、本当に辛かった。
[mailde] 一番つらいのは何と行っても目が回る事かなぁ。 気付かない内に体力を使うんだよ
22:28:14 CshopZZZ0 -> Catshop
[Ruki__] 微妙に歪んだ空間は三半規管を疲労させますね
22:28:46 mikeAway -> mikeyama
[mailde] そうなんですよ。
[sf] ドーナツ状って、円弧を描いとるのですか
[mailde] うん。完璧にドーナツ
[Pikoyan] ドーナツ状の建物で、床がわずかに傾いていて、1周回ると1個上の階にいるとかだと
[mailde] 通路に等間隔で、窓が設けられているんだよ
[Pikoyan] 気が狂うだろうなぁ。
[mikeyama] 螺旋回廊ですね
[mailde] 螺旋階段みたいだね、それ
[Ruki__] 螺旋構造はなんか気が狂うだろうね・・・
[mailde] うむ
[Ruki__] そもそも自分が何階にいるのかぜったい分からなくなる
[mailde] だね〜。
[mailde] まぁ搬入出には便利かもね。
[mailde] ただ体力が異常に減る事がつらいかなぁ
[killeep] 二重螺旋になってないと面倒ですよ
[mailde] ふむ。
[killeep] 螺旋構造の建築物は昔からありまする。
[mailde] まぁ大きいベータがあれば何でも構わない
[mailde] へぇ。
[killeep] 上行きの人と下行きの人がぶつかるんです>二重じゃない螺旋
[mailde] 俺としてはドーナツ形のホテルでの搬出作業は初体験だったなぁ
[mailde] あぁ、成る程。そう言う事か
[killeep] 日本にもそういう御堂だか寺だか神社だかがあったはず>二重螺旋
[mailde] 無駄な芸術広めやがってなぁ
[killeep] 巻貝みたいでかっこいいですよ。
[mailde] っそうなんだぁ
[mikeyama] 二重螺旋か
[mikeyama] 最上階で入れ替わるわけですね
[killeep] 左様です
[killeep] トルコとかにあるのは、二重螺旋の井戸だったかな。
[mailde] へぇ。
[mailde] 井戸かぁ
[mailde] 井戸って地味だよねぇ。
[Ruki__] 窓ナシ二重螺旋のラビリンスかなんかがあったら、面白いような怖いような・・・
[Yaduka] Wikipedia:栄螺堂 [キーワード一覧:栄螺堂]
[killeep] 一本道だから迷宮にはならないかもw
[Yaduka] 栄螺堂(さざえどう)は、福島県会津若松市にある、江戸時代後期の特異な建築様式の仏堂である。
[Yaduka] だそーです。
[killeep] ああ、そうそうこれこれです。
[mailde] 凄いなぁ、
22:36:39 MorrisEat -> MorrisNY
[Yaduka] 個人所有らしい。
[mailde] !?
[killeep] ほほう。
[mailde] まぁ色々あるわけですが、円形の建物は体に悪いです。
[mailde] 実際にあそこまで体力取られるとは思ってなかったからなぁ、昨日のホテル。。。
[mailde] ふと思ったけど、派遣やってから色々な単語知った、
[mailde] 俺が無知なのか、それともそれが用語なのかはわからなかったり。
[CHOBOJA] マイルドさんの派遣経験はかならず
[CHOBOJA] どっかで生きてくると思いますよ。
[mailde] ふむ。
[Yaduka] らっきょのマンションもそんな感じな造りだったような。
[mailde] あぁ、そうそう。
[mailde] それもあったから結構ビックリ。だけど全ての階で繋がってるし、ベータホールってのがあった
22:42:41 ! \ ("CHOCOA")
[ENO] http://www.princehotels.co.jp/kyoto/index.html
[ENO] ここだね
[mailde] ぉ。わざわざ調べたんだ
[ENO] 宝ヶ池プリンスホテル
[mailde] それそれ
[ENO] 泊まった子とあるから、そうじゃないかと思って
[mailde] !?
[Yaduka] 良い値段なホテルだ。
[mailde] ふぅむ。驚きの縁ですな
[ENO] 京都以外にも、こういった円筒形ホテルはいくつかある
[mailde] うむ。ただ俺は珍しいホテルに遭遇する、と言う事も言いたいけど、そんな所で作業するなんて夢にも見ていなかったり
[ENO] 大概は観光地の山の上とか中腹とかに建っていたけど
[mailde] ふむ
22:45:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm078114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mailde] ばんわ
[ENO] まあ、バブル崩壊で、消えていったのも多い
[mailde] ここのホテルは何とまぁリニューアルとか言ってるしね。
[mailde] 俺が昨日家具を部屋から出したのは7階全部と6階の半分だから
[mailde] まだまだかかりそうだなぁ
[AKAgane] とゆーわけで、歴史群像の『一年戦争全史』に触発されたネタ話の第二弾>無敵の敗者:連邦軍電脳作戦2課の挫折 http://www.trpg.net/user/akagane/etc/invincible_underdog.html  
[mailde] で、先ほどのアルバイトについての文章だけど、講評を願いたかったりします
22:49:12 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[ENO] ちと待ってね、今ゲラ修正作業中なもので(w
[mailde] 忙しい中すいませんorz
[ENO] さすがに、誤字脱字を探し出す作業は、集中力が必要(w
[mailde] unn,
[killeep] 大丈夫です。発行されてからこのサーバの人が探してくれますよ(ぉぃ
[ENO] いつものように「ながら」作業ではちと辛い
[mailde] うむ。俺は経験ないから適当な返事しか出来なかったりする
[mailde] 親父殿がPCを少し弄りたいそうだ
[mailde] すこしROMです
[ENO] いつもは原稿書き、それも推敲前の原稿だから「ながら」でもなんとかなるが
[AKAgane] なお、サイド3駐屯の地球連邦軍の一部を共和国陣営に取り込んだとゆーネタ話については、「出典が『公式百科事典』のp504にあります」との情報が
[ENO] ゲラは気が抜けない
[killeep] コゲラ? アオゲラ?
22:52:07 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] 私は持ってないけど、誰か持ってたら確認してみてね。
[Pikoyan] アタシが持ってるのはガンダムオフィシャルズくらいだ
[Yaduka] サイド3出身者が多い部隊だったとか、そう言う話では無いかと勝手に推測。
[sf] GUNDAM OFFICIALS 機動戦士ガンダム公式百科事典 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamOfficialsEncyclopedia
[sf] たぶんそれ
[Pikoyan] サイド3独立の時に駐留していた連邦軍が切り崩されてたという描写はあるなぁ。
[Pikoyan] 0058となってるけど。
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 考えてみれば、具体的な描写がないのは、妄想できるとゆー素晴らしいことじゃないか。うむ。めでたい。
22:57:11 + Zero2(~Zero2@nttkyo506042.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 0058がジオン・ダイクンの共和国誕生で、それと同時に国防軍発足。その時に駐留軍が邪魔しないように工作を行ったのがデギンだという感じでそれには書いてありやす。
[AKAgane] はむはむ
[AKAgane] さんきゅーです。感謝感謝。
2007/01/29 23:00:00
[mailde] ただうま
[Yaduka] 「デギンにデギンかったら誰にでもデギン」とジオンが言ったのかどうか。
[AKAgane] えー、作戦2課の異能者はできるだけ厨くさくしてみました。> 過去に存在せず、未来にも存在しないセキュリティホールを“今、この時”だけ具象化していかなる電脳防壁をも打ち貫く『パイルバンカー』。 そして、旧世紀生まれの最初期のネットダイバーで、肉体に戻ることもできずにグローバルネットにだけ意識を存在させる『ティンカーベル』。
[AKAgane] ……おまいら、一年戦争の初代ガンダムでなかったら、大活躍できたかもしれないのにねっ!
23:01:14 MorrisNY -> Morris
[mailde] ガンダムに関する知識0%だったりします
23:01:46 Sawmesi -> Saw
[Pikoyan] 基本的に『オフィシャルズ』での範囲では、0058のジオン国防隊発足によって、連邦軍の駐留部隊が撤退したということになっている模様です。
[AKAgane] なるほろ
[Pikoyan] 0062:国防隊から国防軍へ 0064:連邦軍の観艦式(以後恒例化) 0069:ジオンダイクンの死によってジオン公国へ だそーで
23:03:54 mikeZzz -> mike-furo
[AKAgane] ほほう、観艦式
[Pikoyan] 60年代と70年代は軍拡競争を行っていたと書いてありますが……差が開くだけじゃないの?って意見はガンダムだから無しっぽいです。
[Pikoyan] 0068にジオン死亡で0069に公国化でした。訂正。
[AKAgane] そこで、無敵の敗者第二弾ですよっ! 大金を投じて情報リンクと高精度センサーを組み合わせ、エルメスとビット以上の組み合わせをも凌駕する連邦軍最新鋭部隊とかなっ!
[AKAgane] ミノ粉さえなければ、エルメス10機に普通のパイロットで勝てるとゆー。超兵器部隊。
[AKAgane] ミノ粉さえなければなっ
[Pikoyan] あー。
[shirakiya] トミノ粉さえなければねー
[Yaduka] 全部有線。
[Pikoyan] GPSと連動した兵器とか作りまくって
[Yaduka] (絡まります
[Pikoyan] 大半が壊滅するのでつねw
[AKAgane] 開戦劈頭に壊滅なのです
[AKAgane] そういうのに軍拡で大金を投じていたのですよ
[Pikoyan] あ。シャアとか黒い三連星が教導大隊に居たってのもある。そんな設定いつの間にか誰か作ってたのか。
[sf] 大戦前のアメリカも軍拡競争に参加はしていたものの、政治的制約によりその予算は極めて悲惨でしたな
[AKAgane] 特に陸軍はねー。それに州軍の伝統があるからなぁ。
[mailde] アムロは親父にも殴られた事ないのだろうか? とか行ってみたり
23:10:25 + fukaW03(~fukaW03@P061198166236.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mailde] こんちゃ
[AKAgane] ふむ。現代日本での30代から40代ぐらいの「親父」は、虐待とかをのぞくと、どのくらい本気で息子を殴ったりしたことがあるのだろうか。
[Pikoyan] 思い出したように読んでみると面白いな。オフィシャルズ。
[AKAgane] なんとなく、「殴られた事がない」子供のほうが当たり前になっとるんじゃないかなぁと
[shirakiya] おいらは殴られたなぁ
[mailde] うむ、俺は殴られた事がないに族するなぁ
[shirakiya] 記憶がなくなるくらい。
[Pikoyan] ウチは殴られてから冬の野外に全裸で放り出されたなぁ。
[AKAgane] 躾で殴るとゆーのは、現代の子供の教育においてアリか? アリなのか?
[mailde] 説得するために殴るのと、説得するために感情が流されて殴られるのではダメだよね
[NM] うちの親は殴らない方針の人だった
[shirakiya] 今の年になってから思うのだが
[mailde] あ、俺の文章変になってた
[mailde] む?
[CHOBOJA] 方針が守れるとは。いいひとたちだったようですね。
[Saw] 殴るっつーか投げられた。有段者コワスw
[mailde] あら、
[CHOBOJA] 私は殴られましたね。
[Pikoyan] 『程度問題』とか『状況次第』って思うのだけど。>躾で殴る
[NM] まあ
[Hisasi] ゲンコでこつん、くらいなら
[shirakiya] まー
[Hisasi] しょっちゅう
[AKAgane] そそ。ケースバイケース。
[NM] ごく普通の親はそんな問題になるような殴り方はできない
[mailde] 投げられた時って、地面にバウンドしてから気付くもの?<投げられたな〜 って完全に理解するとき
[miburo] 結構荒かったw
[shirakiya] 殴られたり放り出されたりした程度で矯正できたなら、もっと楽に生きられる性質になっていただろうなぁ(遠い目
[AKAgane] でも、ほれ。ここのメンバーは比較的年長で、殴られた当時の親父ぐらいの年齢の人間が多かろうが。
[Pikoyan] 『何が何でも体罰だからダメ』って意見がマスコミとかでは良く言われる気がします。
[NM] カッとなろうがなにしようが、後に残ったりトラウマになったりするような殴り方はできないもんだと思うなあ。
[AKAgane] 周囲の子供を持っている友人とかはどんな感じ?
[ponzz] 殴られる、冬の寒空に外に出される、物を投げられて、頭に直角の凹みができる云々
[mailde] まぁ最近の親は、行き過ぎなんだろうなぁ
[Pikoyan] 10年くらい足りない若者です。>親父の年齢に
[Hisasi] 小学校でもあたりまえのようにものさしでおしりひっぱたかれたり巨大三角定規で頭はたかれたりしたぞ
[miburo] 先生も好きよね「どんな理由があっても暴力はダメ」
[NM] ああ
[NM] 先生になら何回か殴られたことがある
[mailde] 今時の小学校の先生は暴力はないなぁ。
[Hisasi] 戦争帰りの先生マジ怖い
[Hisasi] 迫力が
[Ruki__] 小学二年生のとき、その先生が担任になったクラスは必ず1メートルものさしが無くなるという先生にあたって
[Hisasi] 老人だけど
[NM] わりと体罰は必要悪な学校だったな
[Ruki__] しかも目付けられてクラスぐるみでの虐めに発展しました・・・
[Ruki__] ちなみに1988年生まれデス
[mailde] う〜む。小学校を思い出して見ると凄いしょうもない事しか記憶にないなぁ
[Hisasi] 戦争中に戦地で一週間水の中に身を隠してうんぬんとか
[Hisasi] 授業うっちゃって俺語りしてくれました
[miburo] アルアル
[Hisasi] 授業やってくれヨ
[mailde] 面白い先生はそれが普通だよね
[miburo] 電車に乗ってたらグラマンの機銃掃射で友人が死んだとか
[Hisasi] あと高校の頃の先生とかで、ストの話でえんえん語り入ってたり、ラジオでこれからストがなんちゃらとかを
[Hisasi] 当時三年だったからみんな内職にいそしんでました
[Hisasi] ぼかあなかなか面白そうだったんで聞いてました
23:18:10 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Ruki__] いい先生じゃあないですか
[miburo] いやそれはどうだろうw
[NM] しかし
[Hisasi] でも、最後には先生感極まって涙浮かべつつも、何がいいたいかさっぱり読めませんでした
[AKAgane] ま、自分語りは泣けるよなっ、自分だけっ
[NM] 体罰喰らったって言ったって今思い返してみればどうってことのない、というか
[NM] 先生の方もいろいろさじ加減を解った上でやっている、という気がする。
[Hisasi] 音楽の授業で毎回一人曲を選んで指揮してみんなで歌うというのがあって
[Hisasi] いつぞや、教科書にのってたから、で君が代を歌おうとしたら
[Hisasi] 音楽の先生(おじいちゃん)に君が代は天皇賛美であって(こっから授業まるまる天皇批判)
23:19:48 + akiraani(~akiraani@ackube006205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 使い方をきちんと習得しているって感じかしらん>むかしの先生の体罰
[Hisasi] 眠かったヨ
[miburo] さすがだ
[Ruki__] ww
[Hisasi] 授業受けさせてくださいヨ
[NM] そうですね>使いどころをわきまえてる
[Pikoyan] 今のセンセーが1番困るのは、子供に下手なことをしたら親に抗議されてアレコレ大問題になるって事の方みたいよ。
[Hisasi] 君が代選んだ子は、なにがなにやらわかんねえよモードだったのが思い出深い
[AKAgane] ようは、いつ殴るか、どのぐらい殴るか。これを無数の経験で知っている。
[NM] うん。
[Yaduka] ご飯粗末にしてた子供の尻叩いたら処分された校長が居たような。
[AKAgane] まあ、殴っただけでなく、殴られた経験も含めてやね。
[AKAgane] 自分がどんな時に殴られたら、「むかつくだけで反省しなかったか」とゆーのがわかってないと
[NM] たとえば体力が劣る生徒には、そのレベルに合わせたシゴキをする、とか
[Hisasi] でも理不尽に殴られたという思い出はそんなにない
[AKAgane] 自分が殴る側にまわっても苦労するだろうなぁ
[NM] シゴかれてもどホントにきつい時には休ませてくれたし。
[Hisasi] 給食ひっくりかえしてひっぱたかれたやつは
[Yaduka] 殴る代わりに腕立て伏せでもやらせると良いと思うよ
[Hisasi] そりゃ当然だろうと思ったし
[Hisasi] 家じゃご飯粒残したら怒られたよ!?
[miburo] やー、でも多分幻想だと思うね<昔の教師は殴り方を知っている
[Pikoyan] 「子供は昔も今も変わってないけれど、親の方が変わってしまいました。」と同窓会で会った小学校の頃の担任が寂しそうに言ってますた。
[Hisasi] 修学旅行とかでご飯粒を残す班の子とかみて信じられネエと思った
[NM] このところ思うのだけど
[NM] 少子化少子化というが
[Saw] 殴り慣れてれば死なない程度の加減とかは知っているかもしれないw<幻想
[ENO] スーパーで、床を清掃している作業員の後をついて回って、缶ジュース撒いている子供がいて、いくら注意してもやめないので、作業の人が思わずコツンと頭を叩いたら、いきなり泣き出して
23:23:58 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 呼ばれましたか警察で
[ENO] 今まで知らん顔していた親がいきなりやってきて「店長に会わせろ」
[NM] 普通の親になれる人が子供を作らず
[ENO] 店長が「商品券」を出すまで帰らないでごねる
[NM] 親としての責任能力に欠ける人が延々親になり続けていく
[Tihiro] ……色々おかしい今の世の中。
[ENO] という事件が頻発しまして
[miburo] へえ
[AKAgane] そらたいへんでしたな
[miburo] 子供を道具にした犯罪ですな
[AKAgane] つうか、常習犯かい
[akiraani] ひょっとして、親がぐるですか?
[ENO] 全部同じ親子
[NM] それはその人の商売なんですよ
[miburo] 恐喝と業務妨害
[NM] 昔は無銭飲食でそーゆー話がよく出たものですが
[abAWAY] #天皇賛美の君が代が国歌で文句言うとか
[AKAgane] 昔は子供をだしにするのは乞食の商売だったんだが……ああそういや。ずっと定位置に座るタイプの乞食はどこに消えたのだ。
[ENO] この手口を全部ファックスでスーパーとかに回して、
[abAWAY] #自国の女をいい女という国歌に比べりゃ、ちっちゃいちっちゃい
[miburo] 世界に冠たる
[NM] #わはははは
[Pikoyan] 秋葉原とかで見ますけど。>定位置に座る
[ENO] とある店で「絶対に手を出すな」と厳命したら、缶ジュース五本撒いたところであきらめて、親が出て来たそうだ
[Pikoyan] 「交通事故で片足を失ってしまいました」ってダンボールに書いて座ってる
23:28:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-24.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:28:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:28:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 常習であることの証明が難しかったんだけど、なんとか検挙した(w
[Tihiro] 検挙できたのですかっ
[AKAgane] ふむ。確かにそれはそれまでの事件との関連を証明しないと
[Tihiro] (ちょっと感動
[ENO] 防犯カメラと、そして今まで被害に遭った店から写真見せて調書取って、
[AKAgane] 顔見せて、確認?>前に事件があったお店の人
[AKAgane] ああ、防犯カメラもありか
[ENO] 子供が、缶ジュース撒きまくっている映像つけて
23:31:19 + akiraani(~akiraani@ackube006205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:25 ! akiraani (EOF From client)
[ENO] あと、店の人が録音していた恐喝の言動があった
[AKAgane] おお、デジタルオーディオの威力っ
[Ruki__] なんともすごい話ですね・・・
[ENO] 手間食ったよ、やっとのことで書類送検したけど
[Hisasi] ええ話じゃ
[ENO] 起訴猶予だったな
[miburo] ww
[Prof_M] ただまー
[AKAgane] 厳重注意どまりっすか
[Hisasi] でも十分脅しにはなったんじゃないかなあ
[Hisasi] まさかつかまるめえと思ってた風だし
[ENO] 基本的に「身柄事件」でない事件は、ほとんど起訴猶予ですよ
23:33:28 + akiraani(~akiraani@ackube006205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #ログ読んだが雪印は無くなってないぞー
[ENO] 全部起訴してたらパンクします
[Ruki__] しかし、ジュース5本って
[Ruki__] 600円消費してまで商品券がほしいか・・・
[ENO] 美味くせびれば数万円になる
[Ruki__] なんと・・・
[Tihiro] ……なんだかなぁ、呆れることが出来ますね……
[ENO] と言うか、万単位で出しちゃった店があったらしい
[ENO] んでもって味を占めた
[Tihiro] 味占めましたか
[AKAgane] 金もそうだろうが、やはりあれじゃよ。「他人を糾弾する」のは一種の快楽であるからなぁ。
[miburo] 「お前のところの従業員が、うちの子を殴った」「子供のいたづらとは、わけが違う、これは暴行事件だ」「警察に被害届けを出すし、この店は不良店舗だと役所にも言わせて貰う」
[AKAgane] 悪をなしたやつを、正義の立場で問いつめることには、あらがいがたい魅力があるのも事実だ。
[Ruki__] ……
[ENO] ジュース撒いた子供の腕をつかんだだけで「子供の腕をねじまげて、脱臼させた」とか
[miburo] 想像をはるかに超えるセリフww
[Ruki__] 実際警察に訴えて、しょっぴかれるのはどっちだったんでしょうね
[Tihiro] 何処のやくざだ……
[ENO] 言いがかりをつけるようになった
[Prof_M] #食品衛生がらみだと『雪印乳業』のことを指していているんだと思うけど,あれは経営規模を縮小して存続している。
[ENO] 堅気だよ、ちゃんとした会社員
[Ruki__] メグミルク作ってますね
[Prof_M] #無くなったのは別の『雪印』だ。
[Tihiro] 世の中、度を過ぎなければ体罰もありだと思うんだけどなぁ……
[ENO] 価値観はヤクザ顔負けだけどね
[Prof_M] #メグミルクは部門切り離して作った別会社。
[Tihiro] あは(汗>価値観はヤクザ顔負け
[Prof_M] #今はチーズやバター作ってるだけー
[ponzz] 生々しい話してるなぁ(汗
[Tihiro] #雪印の、飲むヨーグルトはおいしい。……あれ、雪印だっけ(ぉぃ
[ponzz] 雪印製のカマンベールチーズがなくなったら、俺は悲嘆に暮れて自棄トマトジュース飲みをしてる
[ENO] 俺がネタを振るとなぜか生々しくなるなあ(w
[ponzz] 生々しいネタしかえらんでないでしょw
[ponzz] よく言うよw
[ENO] それしか知らんのだ(w
[Prof_M] #ヨーグルトもメグミルクじゃなかったか?
[ponzz] ぎゃふん><
[ENO] というか、生々しいネタのほうが持ちネタの八割(w
[Prof_M] #北海道に生まれて,雪印で育っていない人間は少ない(おぃ
[ponzz] 少ないね
[ponzz] 雪印か四葉だね
[ENO] カツゲンはどこだっけ? メーカー
[ponzz] うわっ!
[Prof_M] #うい>雪印か四葉
[ponzz] なんでえのちんがそれをしってるの!w
[Prof_M] うわあ>カツゲン
[ponzz] あれは、どこだったかなぁ……
23:43:46 mike-furo -> mikeyama
[ponzz] 雪印でした
[ponzz] 今はメグミルク
[Prof_M] だねー
[AKAgane] ああそうか。雪印とゆーと、北海道の磁場産業であったよなぁ
[ENO] 今の季節に北海道に行くときは「ウルトラ三段スパイク」のついた長靴をはかねば
[AKAgane] ……超電磁雪印
[Prof_M] そういや,雪印パーラーはまだあったなあ
[ponzz] 道民を吸い寄せて放さない磁場産業
[Tihiro] 個人的に美味しいのは伊都物語です(まいなー。
[Prof_M] 元々,北海道の農民の会社だからな>雪印
[ponzz] ああ、まだあるよっていうか、さらにでかいパフェが二つもできたらしいよ>M教授
[AKAgane] あのアスタリスクマークも最近は確かにあまり見ない気がする
[ponzz] カツゲンは、ピルクルの味を濃厚にした感じでイメージすればいいよ
[ponzz] 風呂上りは、カツゲンかガラナが基本だった
[ENO] ウルトラ三段スパイクというのは、長靴の底に十円玉くらいの丸いスパイクがついている長靴です
23:47:02 Yaduka -> Yad_Furo
[ponzz] また懐かしい……
[ENO] 北海道で冬を生き延びるには、これが無いと生きていけません
[ponzz] なれないと、簡単にころぶからねぇ
23:47:56 Catshop -> CshopBath
[ENO] ちなみに70年代には、北海道限定のTVCMで子供たちが氷の上で綱引きをして
[ponzz] アレがあれば、まあ、転びにくくなる
[ponzz] なんでそんなのしってるんだよw
[AKAgane] その昔、出張の時に、靴底にはるやつを買って使ってみましたが
[AKAgane] ……まるでダメでした
[ENO] 「雪道だって平気〜ウルトラ三段スパイク」というCMソングが流れていました(W
[ponzz] あれやるぐらいなら、藁の紐をつま先に結わえたほうがまだいいよ
[AKAgane] だろうなぁ
[ponzz] だから、なんでえのちんがそれをw
[AKAgane] 大学時代の冬山登山で使った輪かんじきがここにあればとっ
[ponzz] めちゃめちゃ懐かしい
[ENO] あと、七十年代の終わりごろまで、コーラの缶が北海道は全部350ミリリットルで、内地が50ミリリットルだった頃があります
[ENO] 250ミリりットル
[AKAgane] でっかいどうほっかいどう
[ENO] つまり、今の細い缶
[Prof_M] 何故にその呼び名でw>内地
[ponzz] ああ、道内では、250ミリリットルの缶がなくてねぇ……
[ponzz] 修学旅行で道外にでたとき、初めて見て衝撃うけた
[ENO] ですから、北海道内の修学旅行生が、青函連絡船で青森に着くと
[ENO] その細いコーラ缶を見て「すげえ、細いコーラがあるぞ!!」と大挙して土産に買うので
[ENO] あっという間に自動販売機が売り切れになります
[ponzz] なんでそんな、道民しかしらないようなことをしってるんだ
[ENO] でも、その後、何処にいっても細いコーラ缶ばかりなので、
[CHOBOJA] 寒いことを考えたり。。。
[ENO] 焦って買い込んだヤツは重い思いをして
[CHOBOJA] 「ENOさん、仕事上手く行ってないのかな」と。
[ENO] 馬鹿を見るので砂
[AKAgane] てゆーか、道民の友人からネタ話として仕入れたのじゃろう
[NM] 山の上だと細いコーラに300円とか
[ENO] いや、これは、青森駅の駅の人から聞いたのですよ
[ponzz] うぅむ……
[AKAgane] ああ、それは登山してると普通にみるなぁ>細いコーラに300円
[ENO] 北海道の修学旅行生が来ると、缶コーラが山ほど売れる
[ponzz] あなどれぬ
[Prof_M] 麓の温泉でも150円
[ENO] あいつら「なまら」買い込むんだよねえ、と(W
[AKAgane] まあ、昔はホテルの自販機がすごいところが多かったよ。<値段
[AKAgane] 今や、ホテルとコンビニがセットっぽくなってるからなぁ
[Ruki__] 映画館は例外なく高いデスネ
[V-zEn] シネコンはそーでもないすよ
[AKAgane] いわゆる、「逃がさないわよっ」ってやつか>映画館
[ENO] ちなみに「なまら」というのは北海道弁で「大量に」という意味です
[ponzz] 俺は、そんな連中を横目でみつつ
[NM] 白馬岳(しろうまだけ)でコーヒーを頼んだら紙コップのヤツが出てきて
[ponzz] ばっかじゃねぇのといいながら
[ponzz] スプライトの細い缶を買って飲んでました
[Prof_M] そういや,「なまら」は札幌付近ですかね。使われているの
[Prof_M] 道南ではあまり,いや,全然聞かなかったので
[NM] 心の中で泣きながら飲みましたが
[ENO] ゴミを「ほる」
[ponzz] ゴミを投げる
[NM] それでも旨いのよねそれが。
[ENO] 「じょっぴんかる」
[ponzz] 鍵をかける
[ponzz] 天井拭くはしらんだろ、たぶん
[ENO] 知らないなあ、そこまでは
[Prof_M] うーむ,自分過ごしたとこが特殊なのか?
[NM] 天井はなめるものですよ
[AKAgane] そもそも、天井をどーやってふくのだ。雪かきか?
[ENO] 出たな妖怪
[ponzz] 天井を拭くように胸をはって威張ること
[NM] そうそう
[ponzz] てんじょふく、といって、確か道央の方言
[NM] この間すねこすりに会ったんです
[AKAgane] ほう>すねこすり
[ponzz] 紹介してください
[Pikoyan] ゴミを投げるあるいはほおると親の実家では言ってますたと遅レス
[AKAgane] ほれ、ぽんちゃん>「おやじー、金くれよー」
[Prof_M] 常々「北海道弁」はない,と言うてたんですが
[NM] 家を出ようとした足に何か引っかかって
[ENO] 偉い人の前に出る「手のひらこすり」というのは良く見るなあ
[ponzz] 西やん、カネクレヨー
[NM] あたりを見回してもなにもない
[AKAgane] いたちでもいたんじゃないすか
[Prof_M] 北海道の各地域ごとの方言はあっても。
[ponzz] あるんだろー、じゃんぷしてみせろよー
[AKAgane] まて、ぽんちゃん。それはすねをかじるどころではないぞ。恐喝だ。
[NM] 通帳の残高みせようかw 本気でなんもないぞ
[ponzz] はっ!
[Prof_M] うーむ
[ponzz] そうか、これは恐喝か
2007/01/30 00:00:00 end