#もの書き 2006-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-31をご活用くださいませ。

2006/10/31 00:00:01
[Morris] とりっくおあとりーと!!
[Morris] ……と叫んだほうがいいでしょうか。
00:07:14 ! Hisasi ("クロサキ:「……ドコニイル……ワガ、テキ……」>目を赤く光らせつつ")
00:11:16 Leonald -> GM_Leony
00:15:13 + akiraani_(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acy097.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:19:52 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:57 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:21:36 ! arniel ("Leaving...")
00:22:37 Yaduka -> Yad_Furo_
00:28:27 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ふむ
[Morris] 「混む」は「込む」と書いても間違いではないのか
[Morris] つか、むしろ、「混む」のほうがイレギュラー?
00:36:11 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:37:00 Yad_Furo_ -> Yaduka
[sf] まあ「こむ」の意味は広くて、元々は混雑するのも「込む」であったと
[sf] でも特に、「混む」と使い分けたほうがわかりやすいから、それが一般化している
[sf] というところでしょう
00:46:01 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:52:36 Morris -> MorrisZZZ
2006/10/31 01:00:00
01:04:25 ! miburo ("一日暮らし")
01:04:45 ! MOTOI ("いまさら人に聞けない常識……なの?あの問題は")
[Banyu11th] 照れて朱がさした顔のことを、
[Banyu11th] なんといいますか。
[Banyu11th] 紅顔……ではないと思う。
[Kazami] 照れてるのは赤面……じゃないですよね……
[Banyu11th] 赤面……は、まあ恥じて紅くなるときらしいからなぁ
[Banyu11th] でもまあ、赤面でいいのかしら。
01:27:14 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] うーん、動詞なら上気するあたりなんだろうけどねえ
[sf] 上気した顔とか頬とかは言いますね
01:28:57 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ほてったとかでもいいやね
01:31:38 + ENO(~taka-miy@pd31080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 含羞を顔に散らす
[ENO] というのは、古い言い方だから
[ENO] 「上気した頬」あたりでいいと思うなあ
[ENO] 顔、と言ってしまうと顔全体だけど、「頬」と顔の部位をあえて指定することで
[sf] よりイメージが限定してくっきりする
[ENO] 「頬を染める」とか、そういった類語のイメージを引き出すことができるでしょ
01:33:57 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:31 ! sharuru ("Leaving..")
[killist] 頭に血が上る(違
[ENO] たとえば、照れて真っ赤になった女の子が下を向いたなら、頬が見えないけど
[ENO] そういう時は「耳の先が真っ赤だ」という風に、顔の一部を描写する
[sf] そして良く考えると「照れる」の時点で、これ自体が赤くほてってる表現だったことに思い至った。
[ENO] 「耳の先まで真っ赤になる」という表現は良く使われる表現で
[ENO] いわば「手垢がついた表現」なわけだ
[ENO] だから、あえてそれをそのまま使わずに、「耳の先が赤い」という表現で
[ENO] そのよくある表現をイメージとして引き出すことが出来る
[killist] #なるほど。日光で照るようになるので照れるか。
[killist] #>時点で
[ENO] みりんと醤油で照りをつける
[killist] 卵の黄身を塗る。
[ENO] 釉薬をかけて1800度で焼成する
[killist] 1800度は高いな……
[ENO] 全体がガラスのようになって、てかてかと(w
[killist] 形を保てるかどうか不安ですw
[ENO] どろどろに溶けた物体が出来上がって「早く壷になりたい」とか言ってさまようのです
[killist] 熱を帯びたみたいな言い方もするじゃろか。
[killist] 溶解人間。
[killist] (またオチうばった!
[ENO] 落ちは言わない、それはこのログを読む人のために取っておくものだ
[killist] 取り尽すと次の世代が育たない。
[ENO] 野暮だなあ
[killist] :D
[ENO] ログを読む人のための愛が足りない(w
[killist] プロ意識を磨きますッ
01:43:05 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] プロじゃないから磨かんでもいいよ(w
[killist] 熱を帯びたくらいならいいけど、赤熱したとかだったら危険だな。
[killist] 髪の毛が自然発火しかねん。
[ENO] 「彼女は、微熱があるような潤んだ目で僕を見た」なら色っぽいが
01:44:45 ! Tihiro ("とりあえず、All mostにごめんなさい!!特に瞑さんとネシアととよりんさんにごめんなさい!")
[ENO] 「彼女は灼熱の溶岩を湛えた火口のような目で僕を見た」だと、どっちかというと敵視に近い
[Zero2] 怒りで煮えたぎっているw
[ENO] 次は「死ねぇえええ!」とか叫びそうだな
[killist] 横からかかる声「ヤケルねえ、おふたりさん!」
[ENO] 「なんなら、ここに来て俺と代わるか?」とか言われそうだ(w
[ENO] まあ、とにかく、文章を書くときは「よくある表現」をそのまま使うのではなく
[ENO] その読者の記憶の中にある「よくある表現」を引き出すキーワードを使って書くといいかもしれない
01:48:47 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほどー
[killist] 世間ではいろいろと少女型アンドロイドのようなものが登場したりするようであるので、ここはひとつ、少女型タロスの銅像とかどうだろう。これならその瞳の奥は赤くどろりと熱を帯びている。
[killist] 踵の栓を抜けば中身の流れ出るギミック付き。
[ENO] かかとの栓を抜くと中の人がどろりと流れ出すのだな
[Zero2] で、早く人間になりたーい。と
[ENO] ネタが一回りしたところで、仕事に戻ります(w
[ENO] ではではー
[Zero2] あいーw
[killist] がんばー
[Zero2] お疲れ様です
01:51:24 ! ENO ("CHOCOA")
01:58:13 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/31 02:00:00
02:01:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
02:18:59 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:24:49 ! kaji ("Leaving..")
02:33:30 ! hi-rat ("Leaving..")
02:40:18 + ponzz(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] もうこんな時間。
[Banyu11th] ねよねよ。
02:44:23 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:57:45 + Phoenix(-Phoenix@205.208.203.134) to #もの書き
02:57:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:59:01 ! Phoenix (Connection reset by peer)
2006/10/31 03:00:00
03:03:41 + Phoenix(-Phoenix@205.208.203.134) to #もの書き
03:09:10 ! Phoenix ("TakIRC")
03:52:06 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:53:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/10/31 04:00:00
04:17:42 + chita_(~chita@033245078203user.quolia.com) to #もの書き
04:21:09 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] 寝付けぬ
[chita_] 君が眠れるよう「私だけの十字架」を歌ってあげよう
04:35:54 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:35:54 ! aba ("ごきげんよう")
[chita_] 眠れたかい?
[shirakiya] 懐かしいな
[chita_] 小腹が空いているのなら、カップスープでも飲んで温くしてれば眠れそうな気がするよ
[chita_] じゃがいもと葱のスープというのがあるんですよ
04:40:27 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] カップスープとして商品になってるかどうかは知らない。じゃがいもと葱を同じ重量用意して、スープで煮込む
[chita_] あんな感じになったらいいなと思って、ポタージュスープに葱を大量に入れて煮て食べました。おいしかったです。おなかがすいてたから
[shirakiya] ほに
[chita_] 眠れた?
[chita_] どうせ眠れないなら、怖い話でもして和もうと思ったのだが、最近読んだ「黒い玉」という短編集は、怖いのと微妙なのが混ざっていたのだった
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[chita_] 「公園」「旅の男」の2編は、怖い女性が出てきたりして、怖い上に楽しかったんだけど
[chita_] 一本目はオチに首をかしげた上に、主人公の名前が「ドッペルゲンガー」だったので、今一ノレなかったのでした
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita_] 旅先で服に血のついた女性と出会い、彼女に誘われて古い屋敷に入ったら、寝室に首を切りつけられた女性の死体が転がってた……ってプロットが面白かったので、尚更
[chita_] 尚更主人公の名前が不満だった
05:14:43 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:20:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:33:32 ! Siide-es (Connection reset by peer)
05:46:55 ! chita_ ("quit")
05:49:02 Reine_24 -> KUZUMI
05:52:05 GM_Leony -> Leony_slp
2006/10/31 06:00:00
06:04:10 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:09:35 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:22:11 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:55 sifr -> sifr_afk
2006/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:01 LunaSleep -> Luna
07:12:32 ! roshiajin ("golden slumbers!")
07:18:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 履修不足:豪修学旅行で世界史Bを履修済み 西武学園−単位不足問題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/tanni/news/20061031k0000m040103000c.html
[Stella] 今日の「その手があったか」
[sf] http://hiki.koubou.com/news/?KoukouRisyuTanniBusoku
[sf] 色々と考えるもんですな
[Stella] Sankei Web > 政治 > 既卒者にも対応必要 未履修問題で塩崎長官(10/30 20:18) http://www.sankei.co.jp/news/061030/sei004.htm
[Stella] 塩崎さん、なんか恨みがあるんですか?
[sf] 新宿の都立高校をでて、東大教養、卒業して日銀か
[sf] 在職中のハーバード大学大学院は、そのあいだ日銀から給料や学費などの金は出ていたのですかどうですかと突っ込みたく
[sf] 行政修士号を取得して、即やめてますが。
[Stella] げふげふ
[sf] <日銀を
[Stella] 塩崎恭久 - Wikipedia Wikipedia:塩崎恭久 [キーワード一覧:塩崎恭久]
07:28:24 Luna -> LunaWorks
[Stella] 父親が経済企画庁長官になったので休職して、のち復職したようだ
[Stella] で、その後退職
[sf] まあ、留学を挟んだので一年よけいに高校に通っているので
[sf] 「いまみたいに留学も単位になる時代に、さらにケチるなんぞ許さない」という気分があるとしたらわからんでもない
[sf] 人情として。
[sf] 浪人も経験しとるのね
[sf] 高卒後大学卒業まで六年あるから、一浪一留か二浪かどっちかですかね
[Stella] なるほど
[OTE_Aw] まぁ確かに既卒者はどうするか、ってのは重要だよね。
[OTE_Aw] 本人にその気があったかどうかは別として「逃げ得」になってしまうのは確かだ。
[OTE_Aw] とはいえ、はて、どうするかねぇ。
[Banyu11th] かといって
[Banyu11th] 「仕事辞めて、高校戻れ」とは言えなかろうし。
[OTE_Aw] まだ大学生ということもあるだろうなぁ。
07:47:06 MorrisZZZ -> Morris
[Banyu11th] それでも一緒さ
[OTE_Aw] 大学も今更首とは言いにくいだろうけど。はてさて。
07:49:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夕方まで西のお仕事』")
[OTE_Aw] 規則をきちんと考えるなら、既に入学していても大学や企業は該当する元学生を首にするべきなんだろうけど、さすがに難しいよなぁ。
[sf] 法律上は経過した過誤に基づく取り消しが正統かどうかというと、個人の過失に対する不利益が大きすぎる場合には正統ではないということになるんだっけかなあ
[sf] みぶろさんのblog記事にちょろっとあったよね
[sf] http://toukaen.blog76.fc2.com/blog-entry-17.html
[OTE_Aw] ふんむ
07:53:23 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 正統→正当
[SiIdeKei] ある日、自宅に母校からの手紙が届く。
[SiIdeKei] 『貴殿の卒業単位が不足しているため……』
[SiIdeKei] 響き渡る悲鳴。
[Yad_sleep] ま、レポートなどの提出とかでカタを付けるんじゃないかと
[SiIdeKei] だが、よく考えろ。
07:55:42 Yad_sleep -> Yad_away
[V-zEn] しかし官房長官に口出されてもとちょっとだけ思う。
[SiIdeKei] 『不足単位の補講を行うので、出席を……』
[SiIdeKei] 高校生と机並べてー!
07:56:22 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あ、椎出さんのエンジンが
07:59:44 + sifr(~sifr@ZF030095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/31 08:00:00
[V-zEn] これで言ってた本人が単位不足だったらいいオチなんだが
[sf] どういう会見かわかんないけど
[V-zEn] さすがにそういう事はないだろうなあ。
[Stella] たけくまメモ : 波瀾!イキナリ職質に!(2) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8f60.html
[sf] ふつーは官房長官の会見ってのは政府そのものの代表会見という意味合いだと思います。
[Stella] 竹熊さん職質レポート後半
[Stella] 最後のほう、電動自動車の広告になってます
[V-zEn] もうちょっと下の人から言ってほしかったなあと思った。
[sf] http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006103001000327.html
[Stella] 週に何回か、官房長官の会見ってのがあるんじゃなかったっけ?
[sf] > 塩崎恭久官房長官が同日午前の記者会見で「既に卒業した人に対して、どういう法的判断をするのか考えなくてはいけない。そこを調べている」と表明。
[sf] これだけ見ると別の話にみえるよな
[Stella] 「政府高官」って官房副長官かなんかだっけ?
[sf] 方針を決めるために調査している、素早く解決しなければならない、くらいしかいってない
[V-zEn] んー
[V-zEn] 検討中
[V-zEn] ってとこかなあ。
[sf] あとは文部科学省とか教育委員会の責任も問わねばー
[V-zEn] さて仕事
[V-zEn] ノシ
[Stella] いてらー
[sf] といってるのはまあ、そんなもんかなと
[sifr] いってらっしゃい
[Stella] またぞろ陰謀論出てますね
[Stella] 今、ちょうど教育基本法改正話でてるので
[sifr] ま、現実的に考えればレポート辺りが現界なんでしょうね
[sifr] タイムリーですものね<教育基本法
08:06:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.171.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
[OTE_Aw] 最初にちくった人がいたときいてるんだけど(噂かもしれんけど)、ワイドショーとかおっかけないのかな?
[OTE_Aw] 「今のお気持ちは?!」とか。
[OTE_Aw] 「全国的に波及する問題となったわけですが、責任などについてどのようにお考えになられます?!」とか。
[OTE_Aw] いてきまーす
[Kannna] 行ってらっしゃい
[Stella] 親に電話して聞いたら
[Stella] 地元報道で、教科書を使わずにプリントで受験対策授業やってたというのがあった
[Stella] 「教科書は簡単すぎて役に立たん」のだそーだ
[mikeyama] #うちの高校は世界史は教師が「お前ら受験に使わんだろ?」と独自プリントでやってたがまずいんだろうか
[Kannna] 確か、教科書のサブテキストなら、問題ないはずです<独自プリント
[mikeyama] どちらかというとプリントがメインで教科書がサブでした(笑
[Kannna] その辺は教諭の方のバランス感覚でしょうね@どちらがメインで、サブか
[Kannna] かけた実時間ではない、と言えるとでしょう、と思います。
[Kannna] 教科書の内容を「よりよく理解するため」のものと言えるならなら、補助教材、とかそういうあたりではないかしら?@私見
[mikeyama] 「教科書は役に立たんからテキストを主でやるぞー」と公言した教師だったが、まあそれぐらいなら問題ないのかも
[sifr] 現実そうですしねぇ
[Kannna] 野暮:面倒ですけど「大学受験で世界史をやる場合、教科書『だけ』では心もとない」これは、言えるのかなと思います。世の中には「そんなことないよ、教科書だけで、ちゃんと入試パスしたよ」って例外的つわものもいますけど。
[Kannna] でも、それ以外の意味で教諭の方が「役に立たない」と言われるのだったら、それはどういう意味だろう? と考えてしまう。
[Stella] 以前に話題になった「新しい歴史教科書」で
[sifr] 学校にもよるんですよね、私立は教科書だけではきついかと
[Stella] 「名誉革命」なんかがなくて「こんなんで受験大丈夫か?」とツッコミが入ってた
[sifr] 用語集は必要かぁ、と思います
[sifr] って、名誉革命ないんですか、どういう教科書じゃw
[Kannna] ああ、そういう話はありましたね<名誉革命がない
[Stella] 名誉革命はあるのか。清教徒革命がない。
[sifr] どっちも必須なことだと思いますが
[mikeyama] #その教師は「出版社の教科書は、概ね書き方が偏っているので、オレ流で出来るだけ偏りがないように編纂したプリントを作った」みたいな趣旨の発言をしておりました。
[Kannna] あ、そっちはわかる気がする@清教徒革命がない
[Kannna] 世界史であって、イギリス史ではなく
[Kannna] かつ
[Kannna] 1年で、石器時代から現代までの枠組みと流れを掴むなら
[Stella] 公民教科書ではフランス革命否定文
[Kannna] どこかを削るのはやむを得ないでしょう。問題はどこから削るかの優先度判断。
[mikeyama] #ちなみに範囲は産業革命後から第二次世界大戦まででした
[sifr] ですね
08:35:09 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sifr] そのプリント興味ありますね
[mikeyama] 基本的に穴埋めだったんですけれども
[Kannna] あはは(笑い、。れは、国民が誇れる公民教科書とか言うのでしょうか?<フランス革命否定文
[soutou] 王政を倒して民主政になるのは、共産主義的にすごくいいこと(劣った政体から優れた政体への移行なので)なので、必要以上に賛美されていた気がしてたんでしょう
[sifr] でも、否定というのもねぇ、読んでみないとニュアンス判りりませんが
[Kannna] 公民でしょ、
[soutou] ああそうか
[soutou] 公民的にはあれだ
08:40:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[soutou] 革命は違法行為だから否定したのか?(ぉぃ
[sifr] なるほどw
08:41:34 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] もし、暴力革命の否定論、だったら、わからなくもない@読んでみないと判断しないけど
[mikeAway] #あうぇーです
[Stella] 国王夫妻の処刑がよくなかったのかね
[Kannna] 革命後、恐怖政治に転じたこととかがよくなかったのでしょうね
[Kannna] カソリック弾圧とか
[Kannna] 王党派弾圧はまあ、仕方ないかて気がするけど@個人的意見
[soutou] 転じたっつうか、恐怖政治の必要性を説いたりしてるし
[soutou] 恐怖政治は自称だし
[Kannna] はい
[soutou] その気だったんでは(ぉぃ
[Kannna] 流れはわかりますよねー<その気だったんでは
[Kannna] 周りは敵対勢力ばっかで、内部は呉越同舟で一枚岩でない
[Kannna] これは、その気になるでしょう
[sifr] 仕方なかったんでしょうね
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 『きょうふせいじ……』『なに目輝かせてるんだ?』『うふふー……今日麩政治だよー……』『不気味だな……』
[Kannna] でも、やっぱりそれは、歴史研究的な見方でさ<仕方なかった
[Kannna] 公民的には功罪を論じるのも仕方ない、、、と思いますけど。
[akagane] 公民を語るのに歴史的事象や他国の事例をもちだすのは感心できんが
[akagane] むしろ語るなら、たとえば消費税導入における国会内の駆け引きとか
[sifr] 公民で取り上げるテーマではないですね、確かに
[akagane] そっちを公民で語って是非を判断させたまい
[Kannna] 国際法、国際法
[akagane] ねーよ(w>フランス革命当時の国際法
[Kannna] ジュネーブ条約とかもっと、高校で教えないと
08:51:07 + showaway0(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん、優先順位の話、フランス革命より上だと思うな
[akagane] こう、日本の教科書でフランス革命にうんぬんするよりは、まだしも米騒動の是非とかさぁ
[Kannna] まあね<米騒動の是非
[akagane] 飢饉において、他人の食い物や財産を侵害していいのかどーかとか
[akagane] そういう、明確な答えがでなくて教師が指導に困るようなことをやれとっ! ネタになるからっ!
[Kannna] (笑)@ネタになるから
[sifr] w
[akagane] こう、なんつうか、恣意的に状況を限定してさー。教科書とか教師とかの都合のイイ正解にしかいないのでは
[akagane] 俺が納得しない
[Kannna] 公民の教科書は読んでないなー
[akagane] あいや、世の中には正解はないのだと教えてやるのがオトナの義務だろっ
08:55:11 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 現場は混乱するでしょうけどねw
[Kannna] 検定パスした世界史の教科書は、アタシは役に立たないことはないと思うけどな。アレだけだと、私大入試が不安とか言うのはわかるけど。
[akagane] でも、きさまらガキは従順であれ。教師や親に向かってクソをたれるときには。必ず最初と最後にsirをつけろ! と教えておけばいいだろ。
[Kannna] #基礎書としてはいいと思うけどな。世界史教科書。
[akagane] こう、集団の中で空気読んで暮らすのと。己の個性や能力を伸ばすのとを、一緒にやろーとするから現場も生徒も混乱するのだろうな。
[akagane] 国家として、教育においてどっちが必要かとゆーと俺は前者だとは思うが。
[akagane] やはり従順な羊であってくれるのが一番だ
[Kannna] 基礎知識理解と、受験用勉強を一緒にやろーとするのも混乱の元(笑)
[akagane] まったくですな
[Kannna] 入試は選抜テストで、あって、落とすためのテストだから
[Kannna] 基礎知識だけ理解してればいい、にはならないのが必然。
[akagane] ようは、絶対基準ではないのですよ。相対。つまり、他人より上であればいい。
2006/10/31 09:00:00
[akagane] だから、ライバルがより多く知識を持つなら、それ以上を持つ必要がある。
[akagane] だから、出し抜くためにこんな必須科目を飛ばすよーなことに
[Kannna] うん
[Kannna] 対症療法的に、今回のごたごたを法的処理するにしても。おおもと変わらなければ、数年たてば似たようなことが、どこかで再開されるよね。
[sifr] しかも、その算段は高いでしょうね
09:06:44 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、矛盾の存在は誰もが知っているし。しかも、これが簡単には解決しないことも皆知っている。だからみんなでこうしてくっちゃべるのですよ。なんと素晴らしいことか! 自分に責任も能力もない問題について偉そうに語ることはっ!
[Kannna] 偉そうですか?
[akagane] 批評家であることは、実務者であるより、責任者であるより、よほど幸福になれますな。
[sifr] 責任無いですものね
[Kannna] それはそうかも<よほど幸福になれますな。
[akagane] 偉そう、というか、もっともらしく、というか、しかつめらしく、というか。
09:09:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo376253.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、同情的なつもりなんですけど。もっと義憤に駆られたように発言した方が偉そうでないのかしら?(笑)
09:10:06 sifr -> sifr_work
[sifr_work] さて、お仕事に
09:10:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ああいや、かんなさん個人に対する形容ではないのですよ。私も含めたこの件で語る私が見聞した人全般に、対する形容詞としては、この言葉が一番しっくりきたという意味ですね
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] (ぱたり
[Kannna] おはようございます
[Kannna] なるほど<私も含めたこの件で語る私が見聞した人全般に、対する形容
[Stella] 同情にしろ義憤にしろ、「上からの目線」なんだよね
[Kannna] うん
[Kannna] それはわかります
[Kannna] 教師や学校がアンフェアな指導をしたのは、確からしいので。それは何かの処分されるべきだと、思うんだけど。
[akagane] ちなみに、ココのメンツでいうと、同情的な中でも一番「非難されている学校や教師側の気持ちはわかる。というか、俺だって同じような事で悩むものなぁ」というのはオテちんでしょうね。「限られた時間や教材、自分と相手の能力の範囲内で何を教えるべきか、何を教えずにすますか」を
[Kannna] そうですね
[akagane] 常に考える立場にあればこそ、でしょう
[akagane] 人に何かを教える仕事をすれば、この問題はいつでもどこでもつきまといます
[akagane] 部下を指導する場合でもそうです。正解はありません。正しい解決策すらありません。状況はあまりに流動的で、しかも教える相手が不特定多数であれば、さらにやっかいです。
[akagane] もうちょい広くとらえれば、もの書きとゆー仕事もこれと同じ悩みをもちます。「限られた時間とページ数で、語りたい内容を伝えるにはどうするべきか」
09:21:43 Kannna -> kanna
[Zero2] uhi
09:21:56 kanna -> kannaYABO
[Zero2] #おはようございます
[kannaYABO] おはようございます
[kannaYABO] 銅大さんの書いたことはごもっともですが
[kannaYABO] 状況が流動的だからと言って、構造的なもんだいがあるとしたら、
09:23:23 + toubousya(~toubousya@flets406.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannaYABO] そこについて話をするのも少しは意味があるかもしれないと思います。
[akagane] そうですね。意味はあります
[akagane] 答えがでなくとも、考えるだけでも自分の訓練になります
[Zero2] 来年からの受験生はどうなるんだろなぁ
[kannaYABO] そだねー。気になるよねー。
[Zero2] 学校では受験に役に立たない授業を教えられ、その分必死で家や塾で勉強するのだろうか
[kannaYABO] がんばって、くらいしか言えないけどねー
[akagane] まさしくそこだなー。「受験に役に立たない授業に意味はない……かどうかは別として、そんなん大学合格の後にまわせないかなぁ」という心理になっちまうのが
[kannaYABO] 受験に役に立たなくても、いつかは役に立つだろうから、くらいしか言えないけど。困ったことに「役に立たない」と思って授業受けてると、本人が損なんだと思うのね。
[Zero2] そうですね
[Zero2] しかし高校3年なんて多感な時期に受験勉強をしちゃうのはもったいないと思うのは
[Zero2] 受験をしなかった僕の言い訳ですかねぇ
[kannaYABO] アタシは、仕事の関係で、ここ数年世界史教科書や、地理の教科書や学参書読んでる方なんだけど。
[kannaYABO] あれ、ちゃんと理解してたら、大人になっても役に立てることできる。
[kannaYABO] ただし、本人が役に立てようて気になれば。
09:30:00 ! Ruki_zzz ("Leaving...")
[akagane] 大学受験が勉強のゴールになっとりますからなー
[akagane] 受験生にとっては、勉強というのはあくまで大学合格のための技術習得ですから
[kannaYABO] はい
[Zero2] なるほど
[Zero2] 確かに一生であれだけ勉強するのもそうはない機会ですしね
[akagane] その後の人生にここで得た技術をどう使うかについては、おそらく受験生自身が一番疑念を抱いているはず。
[kannaYABO] はい
[akagane] むしろ、ゴールがあるからこそ走れる。でなければやってられんでしょう。
[akagane] 本来なら、たとえばそこで得た知識や思考方法とかが人生にどれだけ役立つかを教えるのもオトナの仕事なのですが
[Zero2] 高校すべてにそれだけの懐の深さを求めるのはちょっと厳しそうな
[akagane] いやいや、教師の仕事ではなく。オトナの仕事。
[akagane] つまり、私やあなたの仕事ですよ。
[Zero2] なるほど
[kannaYABO] 受験のことを度外視するなら、現役の人たちには、世界史はBを薦めるな。その方が将来役に立つ度合いが多く。
[kannaYABO] 役に立たせようて気にもなり易いでしょう。
[kannaYABO] AにあってBにないとこは、必要が生じたら調べればいい
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 かんがいと土木』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#27
[akagane] 私なんかは、こういう感じじゃないかなぁ、と思ってるんですよ。
[Stella] Aは近現代史でBは全史だっけ?
09:38:47 + CshopZZZ0(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > そもそも地方測量の術は、平地の遠近広狭を測る事はいうまでもなく、山岳の高低より渓谷の浅深まで、この数理に洩るるはあらず。
[akagane] > 或いは巨川を隔てし嶺上の樹頭、或は大海に浮かべる舟船の帆柱、足跡の至り難き所といえども、眼光の及ぶ限り、量り知らざるは無し。
[kannaYABO] 逆のはずですけど……
[kannaYABO] Aが全史
[Zero2] 格好いいなぁ
[akagane] 『眼光の及ぶ限り、量り知らざるは無し』私はこれほどカッチョいい測量のセリフを知りません。
[kannaYABO] ああごめんなさい!!
[kannaYABO] STELLAさんの方が正しかったです!
[kannaYABO] #ダメじゃん
[mikeAway] #じゃあ、私が履修したのは世界史Aだから範囲は良かったのか
[SiIdeKei] 『はい、アイマスク♪』『お前は俺の仕事を邪魔するのかーっ!?』<眼光の及ぶ限り
[kannaYABO] 現役の人に薦めるたいのはAです
[kannaYABO] B@全史は受験でやりたい人が選べばいいと思うな
09:42:38 Zero2 -> Zero_Afk
09:52:27 ! Pita_An (" ")
09:56:53 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/10/31 10:00:00
10:23:44 ! jarkeys ("Leaving...")
10:41:38 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
10:55:38 ! akagane ("CHOCOA")
2006/10/31 11:00:00
2006/10/31 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-52-213.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannaYABO] おはようございます
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] ピューリタン革命とかがない教科書というのもイヤだなぁ
[Yu_Aizawa] というか、あれでしょ? 例の歴史教科書。
[Yu_Aizawa] 色々な意味で歴史は人によって「作られる」ものだなぁ、と再認識した。
11:05:59 kannaYABO -> kannna
[Yu_Aizawa] さて、昨日akaganeさんにプロットを見てもらい、その反応がよかったので、書き始めようかと思ったのですが
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] 登場人物の名前とかをまだ決めていなかった(ころり
[Yu_Aizawa] 「主人公(勇者)」「王女」とかそういう仮の名前だったのじゃよー
[Yu_Aizawa] いい名前ないかなぁ、と考えているところ。
[Yu_Aizawa] 主人公は、日本人だけど異世界でも普通に呼べるような名前がいいと思っています。
[Yu_Aizawa] 「ゼロの使い魔」の「才人(サイト)」みたいな
[mikeAway] 1、名は体を表すというので、逆に体を名で表してみる。 2、親の気持ちになって名づけてみる
[Yu_Aizawa] それなら
[SiIdeKei] うーん。異世界とかってあまり意識しないで決めちゃうからなぁ。
[Yu_Aizawa] 勇人(ゆうと)とかかなぁ
[Yu_Aizawa] サッカー選手にもいますが、勇人。
[Yu_Aizawa] 異世界側は普通に西洋人とかそういう系統にしようかなぁ。
[SiIdeKei] 『……あたしたち、名前もないわよね?』『いまさら名前決められても困るだろ』
[Yu_Aizawa] (w
[killist] 緑の夢と書いてグリム。
[Yu_Aizawa] ジョブ持ちのキャラはジョブ関連の言葉を名前に入れてみようかな、とは思う。
11:14:45 ! NM ("Down,down,down...")
[Yu_Aizawa] 名前の一部、だ。
[Yu_Aizawa] なんか最近すごい名前の子供多くなったよね
[toubousya] グリムだと・・・グリムロックを思い出す
[Yu_Aizawa] トランスフォーム!
[Yu_Aizawa] #恐竜型のトランスフォーマーだったよね?
[toubousya] です
[toubousya] オレ、グリムロック。アタマイイ
[toubousya] ってなやつ
[Yu_Aizawa] 懐かしい
11:18:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[killist] グリムロックってバンドはあったような記憶がある
[PaLiLitH] 砂岩のことだった気がします。
[killist] バンドじゃなくてジャンルだったかもしれん。
[killist] なるほど
[kannna] #そっちは、グラム・ロックと思う<ジャンル
[killist] そうだ
[killist] そっちはグラムロックだw
[Yu_Aizawa] キャラの名前がなかなか思いつかないが、まあなんかやっているうちに思いつくだろう(w
[Yu_Aizawa] 主人公は勇人で固まってきたぽいが
[Yu_Aizawa] ヒロイン(王女)をどーするか悩み中。
[Yu_Aizawa] 昔考え付いたキャラからもらってくるとかするかなぁ
[Yu_Aizawa] でもそういうキャラは自分で絵を書いていたりするんで
[Yu_Aizawa] イメージが固まっていたりするので、名前を持っていきづらい
[Yu_Aizawa] 西洋人の名前サイトでも見てくるか。
[killist] #うーむ。ググってもDnDやCoCやらでちらほらでたり、子供向け絵本でちょっとひっかかるくらいだな。古英語かなんかなんだろうか>grimrock
[PaLiLitH] http://www.onelook.com/
[toubousya] でも、ライトノベルって響き優先ですよね。名前は
[killist] # gritstoneってのがかかるな。gritが小石か。とすれば礫岩みたいなものだろうか。
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] でも、名前に意味があるのも面白いと思う
[Stella] 名前に意味を持たせて性格や運命暗示
[killist] 名状しがたき名前にするとか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 人間では正しく発音できない名前とか?(まて
[killist] 異世界人にとって本来の名前が発音しづらいので言いやすい名前に変えて呼ぶとかありがちですね
[Yu_Aizawa] なるほど
11:56:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/10/31 12:00:00
12:03:12 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:07:44 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Yu_Aizawa] 異世界で地球神話・伝説由来の名前を使うと言うのは……、終わりのクロニクルみたいにすればOKか?
[Yu_Aizawa] そこらへん、あんまりこだわらなくてもいいような気はするけど
[toubousya] その異世界で地球神話とかが関係してくるのなら考えなくて花生け内だろうけど、そうでないならこだわらなくても良いような
[Yu_Aizawa] 読者層を考えるならネーミングとか設定などはFF(昔の)とかDQとかの感じでもいいかもしれない
[mihiro] 極端な言い方になるけど、ドラマに置いては設定はキャラを引き立てる添え物でしかないから、どうだっていいのよw
[Yu_Aizawa] あと人気のあるMMOとか
[Yu_Aizawa] まーそうなんですが
[Yu_Aizawa] でも、名前とかそこらへんは一個決まると芋づる式に決まっていくからなぁ
[mihiro] ならそれで良いんじゃないかな。要は、読み手がイメージできるかどうかなんだから、想像できないものはクトゥルフだけで良いよw
[Yu_Aizawa] ですね(w
12:24:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ヨーロッパの王族・貴族の命名基準とかも参考になるかなぁ、と思いながら、昼ごはん買いに行ってきますノシ
12:35:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:40:54 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[kannna] こんにちは
12:56:40 Leony_slp -> L_univers
2006/10/31 13:00:00
13:11:01 + toubousya(~toubousya@flets195.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:13:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:14:10 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:18:46 ! go_ ("Leaving...")
13:19:45 ! kannna ("CHOCOA")
13:26:12 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
13:36:09 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
13:46:24 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
13:55:46 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
13:57:15 ! arniel ("Leaving...")
13:59:50 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ごんいちは〜
2006/10/31 14:00:00
[Yu_mesi] こんにちわ
14:00:17 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] メディアプレイヤー11の英語版が出たのか。日本語版は出ていないのでURLは張らないけど。
[mikeyama] 正式版ですか?
[Yu_rest] ええ
[mikeyama] ほほぅ
[mikeyama] ベータ使ってる身なので、日本語版でたらいれるかな
[Yu_rest] ベータの日本語版どうですか?
[mikeyama] バグらしいバグは一度も出てないのでいいですよ
[mikeyama] 仕様上の使いにくさは感じましたがそこは個人差の問題でしょう
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] すぐに正式日本語版出そうですか?
[Yu_rest] 安定しているならベータ版入れてみようかな
[mikeyama] 大体英語出てから半月ぐらいで出ると思いますけど
[mikeyama] >日本語版
14:18:22 + Siide-es(~siide-es@P061198130101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 只今ダウンロード中
[Yu_rest] 終了
[Yu_rest] では一端落ちますノシ
14:20:49 ! Yu_rest ("インストールのため再起動ノシ")
[Siide-es] 窓の外には
[Siide-es] 白髪の紳士。
[Siide-es] というわけで
[Siide-es] ケンタにおります。
[mihiro] サンダースさんに、睨まれると厄介ですよw
[mihiro] 阪神タイガースはそのために二十年近くどん底の苦しみを味わっています
[shirakiya] 満面の笑顔の裏には、そんな一面も。
[arniel] 失礼。文化の日て、なに?
[Siide-es] サンダースさんの呪い!?
[Siide-es] ええと、日本の祝日の一つです
[arniel] 休み日?
[mihiro] 文化の日 Wikipedia- Wikipedia:文化の日 [キーワード一覧:文化の日]
[Siide-es] そう、おやすみです。
[arniel] ラッキー
[shirakiya] ある意味、ビリケンさんや毘沙門天よりも霊験あらたかです<サンダースさん
[arniel] 。。でもいったいなんのだめの祝日なのか理解不能。「自由と平和を愛する」と「文化をすすめる」の関係て、いったい何?
[shirakiya] 「祟られると怖い」という意味では、お狐さんなんかに近いのかもしれませんが。
[toubousya] サンダースさんがジェイソンばりに襲ってくるんですか
[shirakiya] むしろ貞子?
[toubousya] ケンタッキーの箱からはい出してくるのですか
[Siide-es] そのあたりは、第二次世界大戦のあとで、いろいろくっついてきたんです
[shirakiya] チェーンソーを振り回すような、血みどろ物理的な行為ではなく
[toubousya] Wikipedia:カーネル・サンダース [キーワード一覧:カーネル・サンダース] #.E3.80.8C.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.8D.E3.83.AB.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.91.AA.E3.81.84.E3.80.8D
[arniel] ああ、1946ねん。。。。
[toubousya] うぃきすげーです。呪いのことまで書いてる
[Siide-es] 日本の文化、というと軍国主義的なものばかり連想する人も
[arniel] なにをしても平和が付く時代。
[shirakiya] 「なんかしらんけど影響力がアルっぽいような感じがする」のも、怖かったりするし。
[Siide-es] 中にいたり外にいたりするので
[Siide-es] 平和という言葉をちゃーんとつけておくわけです。
14:35:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] アメリカ(ハリウッド)ではここら辺の感覚がそれまでなかったのか、リングや呪怨のリメイクが受けましたなー。そーいえば。
[shirakiya] しかし
[shirakiya] これほどまでにサンダースさん撃破に躍起になるとは
[shirakiya] そこまでして呪縛を打破したかったのか?大阪人は。
[arniel] のろいってのは実際はないっとわかっていってもなんか気分が
[arniel] 悪いから
14:43:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-52-213.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[arniel] ごんいちは〜
[shirakiya] ノノ
[Yu_Aizawa] お話終わったかな? ちょっと貼り付けたいネタがあるんだけど
[Yu_Aizawa] 時間からして終わっていたらしいので貼り付けてみるテスト。
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html
[Yu_Aizawa] >ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち
[Yu_Aizawa] 作家志望のサイトやブログもつねにググられていたりして(w
[Yu_Aizawa] ((((゜Д゜;))))
[mihiro] 担当の編集となれば、当然チェックはしておくでしょうねえ
[Yu_Aizawa] まあ、編集さんが常に漫画家やイラストレーターのサイトをチェックしていると言うのは有名な話ですしね。
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 結構ここもいろいろな方に見られているみたいですね。enoさんが何かの時に言っていました。
14:51:58 + ENO(~taka-miy@pd32be2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] さばいぶ
[mihiro] 召喚されたようですw
[Yu_Aizawa] 召喚してしまった(w
[ENO] 主義主張をするんだから、それくらいのリスクは覚悟の上だろうに何をいまさら、と言いたくなるネタだな(w
[Yu_Aizawa] (w
[ENO] 不特定多数に向かって何かを主張する行為に、責任が無いと思うのは勝手だが(w
[Siide-es] プロの人とかプロになるつもりの人は大変だにゃー
[Yu_Aizawa] まあ、ネットは公共の場ですから、普段から言動には気をつけておかないと。
14:54:09 + fukaTypeU(~fukanju@p19067-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 大変ですにゃー
[Siide-es] にゃー
[shirakiya] 大変だにゃー
[ENO] プロになるつもりでなくとも、プロになってしまう人も居るのだよ<むんず>(首根っこを押さえる)
[Stella] 文筆のプロだけじゃなくて、仕事しようとするすべての人対象でしょう
[shirakiya] こわいにゃー
[Yu_Aizawa] ぐわー
[Yu_Aizawa] ぐるじー
[Yu_Aizawa] じたばた
[ENO] プロのレベルのものを書けば、嫌でもプロになるのだ
[ENO] 作品がその人をプロにしてしまうのだ
[Siide-es] あいざわさんがんばれ
[Yu_Aizawa] はいー
[ENO] うひひひ
[mihiro] 椎出さん、首筋痛くないんですか?w
[Siide-es] え?
[Siide-es] 捕まれてる首根っこ、おいらの!?
[Yu_Aizawa] うん!
[shirakiya] 足下に気配りをお忘れなく。気づくとレールが敷かれていたりするかもしれませんぜ
[ENO] 真面目だから気がつかないんだ
[Yu_Aizawa] 二人でつかまれているにゃー(じたばた
[ENO] いや、真締めかな(真綿で首を締める)
[Yu_Aizawa] にゃー(じたばた
[Siide-es] どうなんだろ
[ENO] 今は少し忙しすぎて、動けないけど
[Stella] asahi.com: 必修漏れ補習「上限70コマ」 既卒者は不問 文科相 - 教育 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610300371.html
[ENO] この修羅場が終われば、動けるから
[Stella] とゆーことで、既卒者は不問になったそーです
[shirakiya] ほに。
14:58:40 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[Stella] カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定 http://ir.capcom.co.jp/news/html/061031.html
[ENO] あらいぶー
[Stella] ……
[akagane] めがっさあらいぶー
[Yu_Aizawa] え……?
[Yu_Aizawa] あの映画は黒歴史なのかー!?
[shirakiya] 以前、アメリカでやってませんでしたっけ?
[mihiro] さあ、五年後は「とかれふ・シーデvsリリカルなのは」の映画が楽しみだ(ぉぃw
[Yu_Aizawa] ヴァンダムさん出てるのに!?
[Stella] 昔あったよねえ
2006/10/31 15:00:00
[Yu_Aizawa] まあ色々変なところはあったが……>前映画
[Yu_Aizawa] 話を戻しましょう(汗を拭きながら
[Stella] なかったことになったのかな(遠い目)
[Yu_Aizawa] そうかもしれない(遠い目
[shirakiya] あらいう゛ー
[toubousya] その論理で行くのなら、DQは絶えず無かったことになるような・・・
[akagane] 面白いのはなー
[akagane] ダメなものとゆーのは、出来るまではなんというか、「分かっていても分かりたくない」心理のせいで、できちまうんだよなぁ
[akagane] アニメでも、映画でも、作ってる時に、なーんとなーく、あるんだ。こう、「だめっぽい雰囲気」が。
15:04:08 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[akagane] ちなみに、それは作ってる時に口に出せない。ま、口に出せるようなら、だめっぽい雰囲気にはなってないんだが
[akagane] 情報システムなんかもそうだし、私は知らないがたぶん建築とか工業製品とかもそうじゃないかな?
[akagane] 集団で作業してモノ作りしている時に感じる「微妙な空気」
[akagane] 俺はだから、駄作とゆーか、かわいそうな作品を見る時には、そこの作り手の気分なんかを想像してにやにやしてる。
[Stella] #
[Stella] PS3にそんなにおいを感じてしまうのはなぜだろう
[akagane] げらげらげらげら
[Yu_Aizawa] あれはトップがトップだからなぁ……。
[akagane] いや、間違いない。あれ作ってる側の言動は、間違いなくそういう雰囲気だ。
[akagane] 全員、がんばってるんだよ。それも間違いない。
[ponzz]
[ponzz] げふ
[Yu_Aizawa] でもPS3応援したいんだけどなー
[ponzz] すみませぬ
[mihiro] 大丈夫ですか? ぽんずさ
[akagane] どうしたぽんちゃんっ。なんかモノを落としたか?
[Yu_Aizawa] 大丈夫?
[shirakiya] さては猫の仕業か!?
[ponzz] ネオチしてて
[akagane] この時間帯でそれは珍しいなっ
[Yu_Aizawa] 了解
[Stella] まさか、ぽんちゃんがかかわってるプロジェクトにそんな空気が蔓延?
[ponzz] あ、入力されてる、まずい
[ponzz] と気付いて
15:10:43 mihiro -> mihiaway
[ponzz] デリろうとしたら
[Yu_Aizawa] リターンを押しちゃったと
[ponzz] エンターキー叩いてた
[ponzz] げふげふ
15:11:24 + Siide-es(~siide-es@P061198141121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #リターンという言い方も古い時代だな
[Stella] YouTubeの“ヤラセ”騒動 孤独な少女、実は虚構 http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0593.html
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですか?
[Yu_Aizawa] 話を戻してフォローしておくと
[Stella] YouTubeで人気になったユーザーが、実はフィクションだった、という話
[ponzz] 問題なし
[Stella] 最後の1文がアレだがなっ
[ponzz] 自噴は
[akagane] まあ、みんなが注目する場所は、己を売り込むチャンスであるよ
[Yu_Aizawa] コンセプト自体は好きなんだけど、もうちょっとゲーム機よりの考え方をして欲しいと思う。>PS3
[akagane] 別に、地下街なんかで歌ってる兄ちゃんたちとそうはかわらない
[Yu_Aizawa] というかもうちょっと値段安くしてくれー。苦しいのは分かるけど。
[akagane] PS3のコンセプトのどのへんが好きなのかの?
[Yu_Aizawa] ゲーム機の進化の方向性の一つとしては間違っていないんですよ
[akagane] どの方向性が?
[Yu_Aizawa] 性能向上を目指す方向性は。
[akagane] いやでも、性能向上だけなら他の機種だってそうだろ
[akagane] PS3を支持する理由としては薄いと思うが
[Stella] WiiでもX-box360でもなくPS3である理由かな
[Yu_Aizawa] 高級ゲーム機としてのハイエンドな雰囲気かなぁ。それでも値段は高いんだが。
[Trick_WRK] 「もうちょっとゲーム機よりの考え方をして欲しい」と思われてしまう時点で「ゲーム機の進化の方向性」としては間違っていると私は感じます。
[akagane] それだな、藍澤君や
[ENO] ダメになるプロジェクトの特徴として、いわゆる「マーフィーの法則」現象がおきる、という点があげられる。つまりプロジェクトを進めている人間とは無関係の部分の出来事が足を引っ張る
[Stella] 「失敗する可能性のあるものは、失敗する」
[akagane] キミがPS3を支持する最大の理由はたぶん、他の新型機よりも上のスペックだ。ジムとガンダムを並べて、「こっちがいい。ただ生産性さえもっとよければ」っつう感じであるよ。
[ENO] この「自分の努力ではどうしようもない」出来事が重なると、モチベーションがガンガン削られていって、あきらめのムードが漂い始めるのだな
[akagane] だが、そのスペックはコストを押し上げている。コストを下げるにはスペックを下げて不要な機能をはずすが、そうなると今度は「他よりもハイスペック」がなくなる。矛盾だ。
[Stella] #無印ガンダムとデンドロビウム
[ENO] このあきらめのムードは、仕事の足を引っ張ることはしない、プロはそれでもなんとかしようとする
[ENO] 「自分のできる範囲で」
[killist] #そもそもPS3と360ってそんなにスペック差あるんでしたっけ……
[Yu_Aizawa] はい。akaganeさん。あと、何故だか分かりませんけど、自分としては「何故かソニーが好き」という理由もあるなぁ。
[killist] #ブルーレイディスクドライブ積んでるから高いだけではないのか。
[Yu_Aizawa] CPUも結構コストを押し上げている気がする
[ENO] みんなが「自分のできる範囲で精一杯の努力」をするんだけど、それが相乗効果を発揮しない
[akagane] あれだけ有能な人間が、自分にできる最善の努力して太平洋戦争はボロ負けだったからのぉ
[ENO] 巨人軍の話ではない、ねんのため(w
[Stella] #ソニーは量産化に失敗したとのうわさ<Blue-Rayドライブ
[shirakiya] #江田島平八が網一人いたら…(違います
[Yu_Aizawa] なんか二層のBlue-Rayディスクが読み取れないとか……。
[Yu_Aizawa] どんどん悪い方向に進んでいる気がする。ソニー。
[Yu_Aizawa] 何でソニーが好きなんだろうか、自分。
[ENO] こういうことが起きる背景には「有能な人間だけいればいい」という考え方が根底にあるような気がするのだな
[akagane] まあ、リーダーに求めるもの、っつうのもあるんでしょうな
[ENO] ガンダムが強いから、ガンダムだけ作る
[akagane] ぎゃはははは
[Yu_Aizawa] orz
[ENO] ボールやジムは、スペックが劣っているから、作らない
[akagane] 負けますな。間違いなく。
[ENO] 尖ったもの、優秀なものは必要だ。でもそれを支える裾野があって初めてそれは成り立つ
[Yu_Aizawa] 戦艦や空母ばかり作ってては駄目ですね
15:29:01 ! shirakiya ("再起動")
[killist] #スペックしらべてたら、くたらぎさんの想定するPS3用法に「PS3を5台繋げてCPUに並列処理させる云々」とか書いてある記事があったw
[killist] #何考えているんだw
[akagane] まあ、ゲームでいえばね。ほれ。駄作ゲームが大量に参加できる環境だべ。
[akagane] あまり金なくても、なんか「おれこんなの作ってみてーっ」ちゅう連中が勢いに任せてゲーム作って出せるような
[ENO] ライトノベルで言えば私みたいなのが書ける環境(w
[akagane] ですな>enoさんが書ける環境
[akagane] 駄作が大量に出るような環境こそ、傑作がでる
[killist] セガサターンを思い出し、涙が出そうです。
[Stella] 逆スタージョンの法則
[killist] 駄作なんか大量に出なくていいですよ、しくしく。
[akagane] 傑作や名作しか求めない環境が自然であるはずもない
15:31:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] その山のような駄作を「無駄だ」と切り捨てるような、目先だけの利益を優先するリストラみたいなことをやれば
[ENO] その環境はあっというまにやせ細る
[killist] しかしゲームの駄作は、後になればなるほど出る気がするなぁ。
[Stella] とはいえ穀潰しをそのままにしておくと会社が成り立たん
[shirakiya] もどりっと
[ENO] そりゃそうだ、誰かがブレイクスルーしたその突破口を広げるのが駄作の山さ
[Yu_Aizawa] おかえりっ
[Yu_Aizawa] 電撃とかはそれがあるから強いんだろうなぁ>環境
[ENO] 駄作はそこで死んで堆肥になるのだ、落葉樹の葉っぱみたいなものだな
[killist] まあ、作りたい欲求を刺激する土台のが強いのは間違いない。駄作かどうかはまた別の問題な気がする。
[killist] 玩具として楽しいハードである方が勝つのはしごく当然だし、正常だ。
[ENO] ハードだけで遊べる?(w
[killist] ソフトメーカーがハードで遊ぶんですよw
[ENO] そう、その遊びの結果が駄作の山であるべきだと俺は思うのだよ(w
[killist] それはほら、なんか「傑作だったらいかん」みたいに聞こえますよー
[ENO] 無数の試行錯誤の結果だからなあ
[Yu_Aizawa] #XBOX360ではそういう「環境」を生み出そうとしているのかも
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/30/news083.html
[Yu_Aizawa] >自分で作ったゲームがXbox 360で動く――「2006年 秋のシステム アップデート」
[ENO] アイディアなんてものは「順列組み合わせ」の結果だから
[Yu_Aizawa] 「XNA Game Studio Express」で作成されたゲームがプレイ可能になるそうです。
[killist] まあ、「駄作だからいらない」と言い切るのは確かにまずい。
[ENO] 選ばれた一握りの我々エリートだけが、新しい傑作を世に出すことが出来るのだ、私にはその資格がある、と思うのは勝手だが
[killist] 種類があること自体には多くの場合価値があるのだし。
[Yu_Aizawa] #PS3でもこういう仕組みが生まれればいいんだけど
[killist] # 私はその仕組み自体に不安があるし
[ENO] たまたま、傑作を生み出した人間だけが「選ばれる」のだな
[killist] # そもそもグラフィックとかが売りであるハードとは相性が悪いと思いますよ。
[Yu_Aizawa] #なるほど
[akagane] さっきの駄作には独特の雰囲気があるとゆーが
[akagane] 実は一番多いのは、「よくわからん」だけだ
[Siide-es] あと一時間あるなー……
[akagane] 作り手は、誰も駄作を作ろうとして作っているわけではない
[killist] # 自作が可能になるとクローンが大量に出回りそうであるとか、レーティングを考慮しないのが出かねないとか、想定される問題はいろいろあるとおもうです。>仕組み
15:44:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] ああいや、そんな映画があったそうだな。ミュージカルでわざと失敗するためにダメなスタッフを集める奴が
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] みんな、自分でできる範囲でがんばって。それでもって世に問うのだ。
[Yu_Aizawa] はいー
[akagane] あるものはうまくいく。あるものはダメで。そしてそのすべてがいずれは忘れられて消えていく。
[Stella] だけどふたを開ければ「ガントレス」だったり「デビルマン実写版」だったり「MUSASHI」だったりするわけですね
[akagane] そそ>デビルマン実写版
[akagane] 未来などみえやしない。市場など読めやしない。
[akagane] 登場する前に、これはバカ売れ傑作だっつーのが必ず分かるやつなどいやしない
[killist] キャシャーンが出てこないことに涙(ぉぃ
[akagane] 誰もが、未来に対しては共通に不安しか抱えていない
[akagane] だからこそ、現在でできることをやるしかないのじゃよ
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 昨日も、藍澤君のプロットで「長い作品の1話のようだ」っつーのはそのへんの不満でもあってね。「このキャラ、この設定で現在の全力を出してない」って感じなんだわさ。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] なんか、自分に都合がいい未来へ向けている部分があってねー
[ENO] 物語に殉じろ(w
[ENO] まあ、俺のように「皆殺しの鷹見」と呼ばれないまでも
[Stella] 襲名したんですか
[toubousya] 皆殺したんですか
[ENO] なんか知らんが、こないだそう言われた(w
[akagane] たとえばオレがああいうロボットを登場させる作品書くなら、必ず最後は大破させるか破壊する。ガンダムは、破壊されるからイイのだっ!
[Yu_Aizawa] なるほどっ!
[toubousya] らすとしゅーてぃんぐっ
[Stella] 関係ないけど、歌舞伎は最終日がいいそうな。舞台装置壊すぐらいの勢いで派手に暴れるそうだ。
[akagane] つうかね。ロボットに頼らないとキャラが立たないような主人公はそれだけで駄目だよ
[akagane] ロボットがなくても、英雄は、英雄
[toubousya] てことは、最後は壊れたロボット捨てて素手で殴り合うと
[ENO] 「銀星みつあみ航海記」の第一話の集合写真のイラストを見せたら「で? このなかで何人生き残っているんですか?」と聞かれたので正直に「二人だけ」と答えたら
[ENO] 「皆殺しの鷹見だ!」と(w
[Yu_Aizawa] (w
[akagane] 藍澤君は、なんもかも大事にしすぎ。設定やギミックはゴミみたいに扱うのだ。キャラは使い潰せ。
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] ひでえ! と言われるくらいの未来に叩き込んで、そこから這い上がらせろ
[akagane] 描かれるドラマにすべてを捧げよ。アステカの神殿みたく。
[toubousya] ごーりごーり
[ENO] akagane師匠のように、ヤギの首を切って生き血を捧げるのだ
[Stella] えろひむえっさいむ
[akagane] これは別にキャラに苛酷な運命という設定を与えよ、ってわけじゃないぞ? 別に、学校に弁当忘れて空きっ腹をかかえるだけでも、十分に苛酷に描くことはできる。
[ENO] ドクロちゃんを見ろ
[ENO] カワイイ天使の女の子と暮らしたり、学校に行くだけでどれだけ過酷か(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[akagane] 羞恥プレイだけで十分に苛酷になるよな
[Stella] 学校に行くだけで2度は血みどろになってるような
[Yu_Aizawa] ドクロちゃんの着替えを見てしまい大惨事に。
[ENO] エスカリボルグで殺されなくとも、あの第一話の「学校放送でドクロちゃんに秘密を暴かれる」というシチュエーションだって苛酷だぞ(w
[Yu_Aizawa] あー(w
[akagane] そそ。撲殺そのものはどーでもいいのだ。
2006/10/31 16:00:00
[akagane] 撲殺において重要なのは、あのタメだ。「え? どうしてドクロちゃんはこっちを睨んでるの? ……」とゆー、読者をひいて、先の惨事を予見させて。最後にオチとして使う。
[toubousya] 精神的に、社会的地位敵に追い詰めてやると
[akagane] 実際、撲殺そのものをていねいに扱っていたのは最初の方の話だけだべ。
[arniel] 。。。。話ちょっと危ないじゃないですか?
[Yu_Aizawa] いや、大丈夫(w
[arniel] 難しいな。
[Yu_Aizawa] 小説の書き方の話だから
[akagane] む? 『撲殺天使 ドクロちゃん』は知らない?
16:03:22 + NM(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 行ってるよ。好きじゃないけど。
[arniel] 知ってるよ
[arniel] (どこへ行くつもりだよアル)
[toubousya] ずっと毒殺と思ってた私
[Yu_Aizawa] まあ、話がわからない時などはそのまま見ているだけにしたほうがいいです。
[arniel] はい
[Yu_Aizawa] では話を続けましょう。
[Siide-es] じーっと見てます。
[Yu_Aizawa] 椎出啓はじっと見ている!
[Siide-es] ……くすっ
[arniel] ドクロちゃんはよくはからないけど迷惑型だと思います。タイプ。
[shirakiya] 嗤われている!嗤われているよっ!
[ENO] 孫子の兵法の中に「兵は平時においては掌中の珠のごとく、戦時においては土くれのごとく扱うべし」というのがある
[akagane] むしろ、不条理型かな
[akagane] 意味がない
[ENO] キャラと設定は、脳内においては掌中の珠のごとく、なれど作品に描くときは土くれのごとく扱え
[akagane] ナンセンス系なんで、伝わらない人間には、ホント、不愉快なだけのキャラだよね
[ENO] 俺は好きだけどなあ
[arniel] 迷惑型ヒロインは一応アウトーオプー眼中です。
[arniel] ハルヒとか。
[akagane] うん。理解しようとしたら、たぶんそこでダメなタイプだと思う。
[ENO] メタ視できる人と出来ない人がいるからなあ
16:09:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 「可愛くないところが可愛いい」と思えない人には無理だろうなあ(w
[toubousya] 手がかかるところがいい
[akagane] 「作品の中におけるドクロちゃんの位置」がわかんないと、たとえば他のキャラと同じ視点で比較ちゃうからね。もうコレはその時点でダメだ。
[Stella] 自分だけがこいつの可愛さがわかる(だめじゃん)
[ENO] 「だが、そこがいい」
[Yu_Aizawa] 静希ちゃんや南さんと比較してしまうと。
[arniel] それはわかるけど、主人公の立場ではかなり困るんじゃ。。。
[akagane] うむ。そのためのキャラだからね。
[Yu_Aizawa] それこそ、「作品の中における主人公の位置」を理解していないとね
[Stella] 世の中、割れ鍋に綴じ蓋という言葉がありましてな
[akagane] あの作品は、基本的に桜君をいじめたり、不条理な目に合わせたりして楽しむものだから
[fukaTypeU] 困らせてもくれない女の子に魅力があるかというと(ぉぃ
[akagane] ドクロちゃんがそれやってくれないと、他でやんないといけなくなるだけだし
[Stella] ただのきれいな人形ですか< 困らせてもくれない女の子
[akagane] いまふかにゃがイイことを言ったーっ
[arniel] 萌えの道は長くって険難。
[Stella] 今のは萌えじゃなくて恋愛です
[Yu_Aizawa] #「自分だけがこいつの可愛さがわかる」っていうのはその読者にとって優越感を与えるしなあ
[ENO] 両刃の剣だぞ
[akagane] さすが、今でも『めぞん一刻』を恋愛漫画のマイフェバリットにしているふかにゃだけだーっ
[arniel] ほう。
[Stella] まぢっすか
[ENO] わかんない人には嫌なヤツにしか見えない(w
[akagane] あの漫画は、ほんと、迷惑かける女ばっかりだったからなぁ
16:15:23 ! ponzz (EOF From client)
[ENO] その迷惑に悪意を見るかどうかは、こちら側(男)の問題であって、相手の問題ではないのですな
[arniel] でも同じ迷惑型なのにリナーインバス
[fukaTypeU] 「自分だけがこの人の良さを判るのよ」と、だめな男(女)とばかりつきあうパターンの元でもある。
[arniel] だけは
[fukaTypeU] まぁ、何事も表裏一体。
[Yu_Aizawa] ですね。
[arniel] すきなのかがミステリー
[ENO] リナは迷惑方ではないと思うが
[Stella] 迷惑をかけているのは基本的に敵相手だな
[ENO] リナの一人称で描かれているので
[ENO] リナの「心配り」が見えるのだ
[arniel] なるほど。安心。
[arniel] 僕の間違いだったんですね。
[fukaTypeU] リナ・インバースは、社会には迷惑をかけているけど仲間にはあまり迷惑をかけていないのではないかと。
[Yu_Aizawa] そうですねぇ
[ENO] ドクロちゃんとか、他の迷惑キャラは、何を考えているのか、を描写していない、そこに書かれているのは「行動」だけだよな
[ENO] この差は大きいよ(w
[Stella] #涼宮ハルヒ一人称ってどんなしろものになるんだろう
[ENO] 今度、谷川くんに会ったら聞いてみようかな(w
[arniel] あ、そうか。仲間には迷惑掛けない。。 リナはかなり頭つかいながら行動するタイプだから。
[ENO] きっと嫌そうな顔するんだろうなあ(w
[toubousya] 実は全てを知ってて人々を弄ぶ神の視点だったり
[Siide-es] ここで作者に聞いてみよう、とか言い出せるのはプロの特権かにゃー
[toubousya] そして最後はチェーンソウ
[Yu_Aizawa] かみはばらばらになった!
[toubousya] いろいろ想像して遊べます
[ENO] 疑問に思えば、それを聞くことにためらわないからなあ、一種の職業病かもしれない(w
[akagane] そのへん、私は脳内妄想を大事にしますな
[akagane] 脳内会議開催
[toubousya] 気軽に聞けない身分の人間としては想像して遊ぼう
[Yu_Aizawa] 自分は気軽に聞ける身分の人間になろう
[ENO] 「直当たり」が聞き込みの基本ですから(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[arniel] うむ。本当にハルヒの一人称が気になりました。
[Yu_Aizawa] 最後の話あたりでそうなったりして>ハルヒ一人称
[Stella] どうでもいいことを思いついた
[Stella] もし各種ライトノベルの舞台になっている高校で必修漏れがあったら
[Stella] どんなことがおきるんだろう
[Falshion_] |w・)ノ あっらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Falshion_] とりあえず時間を巻き戻す。
[ENO] どうでもいいことというと、物語の神に藍沢さんが自分の生き血を捧げるために手首を……(w
[toubousya] すぱっ
[akagane] 石仮面もつけてなー
[Yu_Aizawa] ぶしゅ
[Yu_Aizawa] 俺は人間をやめるぞー!!
16:26:00 + chita(~chita@t521232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] URYYYYYYYYYYY
[Yu_Aizawa] URYYYYYYYYY!!
16:26:08 L_univers -> Leonald
[toubousya] とりあえず、石像に刺して火で焙りましょう
[toubousya] おいしいぞ
[Siide-es] 変な方向に話が(笑)
[Yu_Aizawa] そして首を切られても誰かの体を乗っ取りスタンド能力を得る
[Yu_Aizawa] 「なじむ! なじむぞっ!」
[Falshion_] あー、スタンドになるならあのトマトになりたいな。
[ENO] すんません、脱線転覆させました
[toubousya] ざばぁん
[Falshion_] -3-)食べると健康になるスタンド
[Yu_Aizawa] すいません、さらに被害を大きくしました
[toubousya] 食われたいらしい
16:27:33 mihiaway -> mihiro
[ENO] さて、ちょいと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] また夜にでも
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ではー
[Falshion_] |w・)ノ 修羅にいってら
16:27:59 ! ENO ("CHOCOA")
[arniel] では〜
[arniel] ガンパレードマチ関係話知っている人いますか?
[Falshion_] -3-)どれ?
[Falshion_] >GPM
[arniel] はい
[Leonald] #PS3の存在理由は映像が綺麗さとかと名だたるゲームタイトルが並ぶからだよね・・・PS3からビッグタイトル消えたら誰もやらないと思う
[Yu_Aizawa] ゲームでも色々ありますね>GPM
[Falshion_] #洋ゲータイトルのビッグが消えてますぞw
[Leonald] ガンパレードマーチは・・・
[arniel] g−ムエンドで黒い月作戦が
[Leonald] 名前だけしか知りませんな
[NM] 洋ゲーはまあそもそも日本じゃ売れないのであんまり。
[arniel] なんとかいっているんですけど、黒い月て、なに?
[Leonald] ロボットがでるという以外は世界観もしらなんだ
[Yu_Aizawa] 謎ゲームとか少し覗いてみた
[Falshion_] ん?
[Falshion_] 幻獣を地上から一掃する作戦のことじゃないの?
[Yu_Aizawa] 「黒い月」がなにか? ということでしょう。
[Falshion_] 幻獣が来たとされる場所
[arniel] なんか「黒い月にいく」とかいっているんですよ。
[Yu_Aizawa] あれ異世界間のゲートじゃなかったですっけ?(うろおぼえ
[Falshion_] 別名WG=ワールドゲート
[Falshion_] -3-)そだよ
[Falshion_] キャラとその称号も教えてくれないと
[Falshion_] 言える情報が異なりますぞ
[arniel] 芝村舞と青の厚志
[Falshion_] 厚志は他の世界で転戦するから
[Falshion_] 異世界へ飛ぶって意味でOKです
[arniel] 風渡り?
16:39:08 Kazami -> Kajaway
[arniel] じゃあ来須はどこに行くんですか?
[arniel] きゃああ、極楽トンボなんかもらったよ。遅刻なんかしてなかったのに。
[arniel] みんなに軽蔑されてる。死にそう。。
16:50:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[arniel] ごんばんは
[Siide-es] 目の前を
[Siide-es] 背の低い少年と背の高い少女が通り過ぎていった。
[Siide-es] やがて少女は迎えにきたお母さんの車に乗り込み
[Siide-es] 少年は、一度だけ振り返って
[Siide-es] 歩いていった。
[Siide-es] ←スイッチ入りますかね?
[mihiro] 互いに手を振ったりとかして無かったですか?
[Siide-es] といったところで、落ちます。
[Stella] Technobahn - その他: 米オハイオ州立大学で学生がエレベーターに挟まれて死亡、意外なその原因? http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610311614&ref=rss
[Siide-es] ううん。
16:56:13 ! Siide-es (Connection reset by peer)
16:57:17 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[aspha_LAB] 最大重量の1.5倍も乗っちゃったのか
[mihiro] ふむ。振らなかったのか>手
2006/10/31 17:00:00
17:02:11 + sifr(~sifr@ZL039145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] ふむ。
[fukaTypeU] 「石仮面やめますか? それとも人間やめますか?」という標語がふと。
[toubousya] 石仮面が比較対象なら、人間止めそうだ
17:08:24 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] 石仮面…黒十字軍にいなかったけか?(いませんw
17:18:40 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。ではでは。
17:25:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:27:45 ! shirakiya ("ぱたり")
[Stella] 灘高、3年全員が履修漏れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061031i106.htm?from=main1
[Stella] 灘高キター!
[EkitaiT] おお!これで東大の合格率もこのまま・・・
[Falshion_] -3-)もし今年遅れてみなよ
17:29:20 Leonald -> Leo_GoOut
[Falshion_] 現役で受験する学生が2倍になるんだぜ?
[EkitaiT] 倍率も凄いことに
[Falshion_] -3-)来年の受験生がなんかかわいそうだ(補習間に合わなきゃ
17:31:13 + arniel(~arniel@250.242.150.220.fbb.aol.co.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うちの高校は40時間程度らしいから、問題はさほどないだろうけどなぁ
[EkitaiT] でもストレスが溜まるだろう
[EkitaiT] 受験生はそのストレスを何で発散するのだろう?
[EkitaiT] 自分なら発散できずに溜め込んで、胃にくるだろう・・・
17:37:18 ! arniel ("Leaving...")
[aspha_LAB] 補習中に寝て発散するのでは?w
[EkitaiT] なんと、奇抜な!その手が・・・
[EkitaiT] でもな〜んか自分、授業中って寝れないのよ・・・寝れる人スゴイわ
[EkitaiT] たぶん、とても繊細な性格なんだろう、と予想
[NM] 本を買うと
[NM] 自分の寿命が縮まっていくのがわかる
[NM] (ごろり
[EkitaiT] 今日の晩ご飯はなんです?
[NM] モスバーガーでした
[NM] これでまた一日寿命が縮むわけです
[EkitaiT] いいではないですか
[EkitaiT] 今、うちに食糧の在庫は唐揚5個しかないですよ・・・
[NM] 寿命が縮むからって本を読まない訳にもいかないからなあ
[NM] 手足を喰って生き延びてる気分。
17:59:40 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[EkitaiT] 今日はハッピーハロウィンですから、弁当箱持って「とりっく おあ とりーと」言ったら、何かもらえるかな・・・?
2006/10/31 18:00:00
[NM] ネイティブな発音だと
[NM] 「ロリっ娘リート!」に聞こえたりしないのかなあとか
[NM] 馬鹿なことを考えた。
[EkitaiT] ・・・コンビニ行ってきます・・・
[NM] ああっ
[NM] 行かないでっ
[Falshion_] 柱|・д・) あらやだ
[EkitaiT] では、行きません!
18:04:43 LunaWork_ -> Luna
18:04:51 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き
[EkitaiT] 漢、液体窒素、唐揚5個で「今日」を生き抜いてみせましょう!
[NM] まああと6時間しかないしなあ
[NM] 寝てりゃ終わるよね
[NM] 昔丸1日寝て過ごして食費を浮かせたりとかしたなあ
18:07:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] さすがですね・・・
[NM] 月末締め翌々月払いとかいう世界に生きているとそういうこともあります。
18:08:58 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:10:14 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:10:25 Leo_GoOut -> Leonald
[EkitaiT] あっという間に5個消えた・・・
[EkitaiT] ・・・コンビニ行ってきます・・・
[fukaTypeU] しかし、コンビニはなかった。
[Falshion_] そこにあったはずのコンビニはなかった。
[EkitaiT] 考えてみれば、NMさんと違って、自分は食べ盛りの「漢の子」ですよ
[fukaTypeU] コンビニを食べてしまった!
[Falshion_] いや、部屋の外すらなかったのだ。
[shirakiya] こんばんは、と
[EkitaiT] というわけで、明日の朝食と、夕飯を奪ってきます
[NM] 「金を出さないとこの液体窒素を浴びせかけるぞ」という訳ですな。
[EkitaiT] その通り。−196の恐ろしさを見せ付けてきます
18:17:22 EkitaiT -> Eki-Goto
[mihiro] T-1000…?(違
18:31:22 Eki-Goto -> EkitaiT
[EkitaiT] ただいまです
18:31:49 ! fukaTypeU ("我 当直ニ出撃セリ")
[EkitaiT] 回想開始
[EkitaiT] 「おい!このバッグにカルビ丼を入るだけ入れやがれ!」「カルビ丼は残り一つですが」「ならサンドイッチだ!」「サンドイッチもですが」
[EkitaiT] 「ならサラダだ!」「サラダもですが」「・・・くそっ!」「3点で790円になります」「何っ!?俺は強盗・・」「790円になります」
[EkitaiT] という感じでした・・液体窒素を取り出す閑もなかったです
[akagane] そいつはよかった。その店員は実は断熱材でできたアンドロイドだからな。
[akagane] もし液体窒素をぶっかけても、にたーり、と笑って
[akagane] 掃除されて下水に流されておるよ
[EkitaiT] ぶるぶるっ・・・
[EkitaiT] あの店員の目・・・あれは人間とは思えなかったけど、まさかアンドロイドとは・・
[EkitaiT] というわけで、500円もしたカルビ丼を食します・・・
18:44:07 + fukaW03(~fukaw03@P219108015187.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:45:46 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
18:47:03 sifr -> sifr_afk
18:47:34 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] コーンフレークとか常備しとくと楽ですね
[sf] もくもく
[EkitaiT] 牛乳ダメなんですよ・・・
[sf] 乳糖不耐ですか
[EkitaiT] もう6年、飲んだ記憶がないです
[sf] 分解済みの牛乳を買えばいいけど、少し高いわな。ヨーグルトで乳酸菌を補填して慣れるという手もある
[NM] 豆乳で代用
[sf] それもいい
[sf] バッチリだね
[sf] まあ、今時代替対策のないことのほうが少ないよな
[NM] コンビニで売ってる緑パッケの豆乳は昔ながらの臭みがありますが
[sf] 個人的には、あの臭みもまた愛おしい。
[NM] 白パッケのやつと茶色(コーヒー味)のは臭みがないので
[sf] ふむふむ
[NM] コーンフレークに入れても大丈夫だと思う。
[NM] 黄色(バナナ味)はどうかなあ
[EkitaiT] カルビ丼、美味かったです
[sf] めでたい
[sf] 食人゛美味しいことは幸せである
[sf] おや
[sf] 食事が
2006/10/31 19:00:00
19:00:22 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] うむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/1101_1mcp.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] > 2006年10月31日(火)午後6時 〜 11月30日(木)午後6時
[sf] > 上記期間中の1回のご注文金額合計が10,000円(税抜)以上のお客様が対象となります。
[sf] > 10,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様にもれなくプレゼントを進呈いたします。
[sf] >【A賞】 ビーケーワンギフト券1,000円分
[sf] >【B賞】 ビーケーワンポイント1,000ポイント
[sf] というわけで、例によってこれは来月も続く。
19:06:49 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一度に10000円も買えないなあ
19:08:50 + fukaW03(~fukaw03@P219108015175.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 本に一月に一万円以上かける人って、かなりのヘビーユーザーなんじゃないでしょうか
19:12:13 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[EkitaiT] う・・・
19:16:00 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[sf] てへ
[EkitaiT] 高校のときは2万ぐらいかけてたような・・・
[sf] しかしまあ文庫はともかく、ハードカバーの単行本を買えば
[sf] すぐ行きますよ
[Stella] 8月9月ごろは2万ぐらい使ったなあ(遠い目)
[NM] 仕事上ほんとはそのくらい買って読んでないといかんのだよなあ
[NM] ごろごろ
[EkitaiT] 電撃hp、ドラゴンマガジン、ニュータイプ、コンプティーク、ザ・スニーカーとか・・
[NM] ←パソコンに金使うのやめれ
19:19:45 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] ごろごろ
[sf] ちょっとなあ
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] 本代を削らないとなあ
19:21:03 kudann -> kudann-aw
[sf] 買いたいだけかうと六桁行くよね
[EkitaiT] いきますね〜
[meltdown] いきますねー
[sf] 節制しても。
[EkitaiT] うんうん
[meltdown] 制限しても5桁前半ですから
[sf] おかげでbk1がこれはじめてからこっち、毎月10000円前後のbk1ポイントが届いてしまう始末。
[sf] 延期に延期を重ねるのは、たまったポイントを使わせないための罠かっ
[Falshion_] |w・)ノ[くれ]
[sf] 2-3週間のを買うのに使ってます
[Falshion_] -3-)がーん
[meltdown] アマゾンだからポイント制はないなぁ
[sf] まあブリーダーもあるから六万ほど溜まってますが
[sf] もう少し節制しなければ
[Stella] アマゾンもアマゾンギフト券が送られてきますぜ
[arniel] アマゾン利用する時、どんなカードが使いやすいですか?
[Falshion_] -3-)半年でbk1
[Falshion_] ポイント200しかたまってないのう
[sf] 使いにくいカードがあるのかってのがわかんないとこです
[meltdown] アマゾンは代引きですね
[sf] 国際カードだと日本でも世界でも通用しやすいのはVISAでしょうね
[sf] 日本国内に限ればJCBでしょうけど、日本以外では、だいぶマシになったとはいえ、VISAとかよりは弱いかなと
[arniel] やっぱりVISAか。。でも母さんにばれったらその日で三度の川を渡るはず。。
19:50:48 Yad_away -> Yaduka
19:51:06 + fukaW03(~fukaw03@P211018236162.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] めふ
2006/10/31 20:00:00
20:00:32 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:02:35 ! fukaW03 (EOF From client)
20:05:18 + fukaW03(~fukaw03@P211018236162.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:05:39 Luna -> LunaAway
20:05:58 + fukaTypeU(~fukanju@p12155-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
20:13:36 fukaTypeU -> fukaChoku
[EkitaiT] ・・・無性に何か書きたいような、そうでないような・・・
[chita] 今1行書いたね
[EkitaiT] ですね・・・
[EkitaiT] こういうのは衝動的にくるものなのだろうか
[EkitaiT] と、ここに少し書いたので、沈静化した
20:16:42 + kisi_mesi(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういうのはががっと書かねばっ
[SiIdeKei] 『ほら、その、なんていうか、生き物である以上、衝動は抑えられない、っていうかー……』『お姉さま……冷蔵庫にあった私のプリンがなくなっている件、おっしゃりたいことはそれだけですか……?』
[sf] 錯覚でもなんでも画ーっっっと
[EkitaiT] よし、ワード起動
[EkitaiT] ウィーーーン・・・ガション(起動音)
[EkitaiT] そして以前書いた、無茶苦茶短い文章を眺めてみる
[NM] ……
[NM] ワードは勘弁してください……
[EkitaiT] (自分の以前書いた文章を読み)・・・・ふっ
[chita] 妹が現れた
[killist] >たたかう
[CHOBOJA] ...
[meltdown] シスマゲドン?
[EkitaiT] よし、ワード、閉じる
[killist] そろそろ著述支援AI付きテキストエディターが出来ないものか。
[aspha] 神林長平のにでてきたような?
[killist] もちのろん。
[aspha] 「言壷」だっけか
[chita] エディタは起動が速くて文字化けしなければ充分です
20:23:31 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083219.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] あと一度にいくつも開けること
[chita] と思ったがニーズは多いようだ。今見たら
[killist] 一度にいくつもってのはタブじゃなしにですか
[NM] タブじゃない方がいいね
[NM] 多重起動できないとダメ
[killist] ふーむ。なんでじゃろう。
[chita] まあ、タブでも良いけど。多重起動できるほうが助かる
[NM] 複数のウィンドウを参照しながら書く必要のある時があるからさ
20:26:53 + ENO(~taka-miy@pd31486.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふむ
[NM] 特に校正の時は
[arniel] ごんばんは
[killist] なるほど、見ながら、か。
20:27:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NM] 元ファイルは元ファイルで別に保存しなきゃいけないから
[ENO] 秀丸を閉じても閉じても入力画面が……
[NM] 多重起動できないと地獄の作業になる
[Stella] それはブラクラですっ
[ENO] 今、並行して四つばかり書き進めております
[chita] ENOさんは秀丸をお使いのようだ
[killist] ENOさん、ちょっと脳みそ見せてください。
[ENO] んでもって、資料画面とかもあるから、最大七つほど(w
[killist] なんかそのくらいになると、モニタ2,3個あったほうがよさそうですね
[ENO] シリーズの前作とかと照合しなくちゃならない場面もあるからなあ
[NM] モニタは3つでも最近足りない
[ENO] もう一人欲しい
[SiIdeKei] 『というわけで、いくつも開いてるわけで』『先生、よそ見しないでください……混ざってますよ』『きゃああああ!?』
20:29:36 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] もうひとり欲しいですね
[NM] 両手両足でも足りない
[SiIdeKei] プロもいいなと、そんなことを想像した。
[NM] そうか
[ENO] 一つに詰まると、逃避で別の話書いて、それに詰まるとまた別の話書いて……なぜだろう、ちっとも逃避にならない
[NM] モニタが1つだけだと
[NM] タブの方がかえって便利なんかなー
[EkitaiT] ふぅ・・・恥ずかしいファイルがたくさんあったな・・・
[ENO] akagane師匠は来ていないのか
[chita] タブも便利だと思う
[ENO] 「小さな国の救世主3」の見本が20冊ほど届いたので
[EkitaiT] 見本で?
[aspha] 見本ってそんないっぱい届くのですか。
[NM] 刷り部数にもよりますが
[Tihiro] うーむ、発売が楽しみです。>小さな国の3
[ENO] あ、いや、10冊だった(w
[EkitaiT] なんだ半分か・・・って多いや
[ENO] 分厚いので、思わずそれくらいあるのかと思った
[killist] ささ、その10冊にサイン+キスマークを。
[NM] でもまあ
[chita] テキストがいくつかあって、編集頻度が他より極端に少ないテキストも開いてるなら、そっちは別のエディタで起動したほうが、画面切り替えが楽だった
[NM] 協力者がたくさんいるのでその分ください、と言えば
[NM] そのくらいもらえるんじゃないですかね
[NM] 嫌な顔をされるかもしれませんがw
[ENO] akagane師匠にお送りする方がいいのか、3日にお会いしたときにお渡ししたほうがいいのか
[ENO] ここで聞こうと思ったのだが
[EkitaiT] 7時ぐらいまでいらっしゃったんですけどね
[chita] # PDAで通信中。今日は長い時間通信したかったので、cpuクロックを400MHzから100MHz、通信速度を64k>32kにしてみたのに
[chita] # 1時間ちょっとしか長持ちしなかったよ
[aspha] 通信速度を変えても、あまり電波の出力が変わらないんじゃないかなあと思ったり。あとは液晶のバックライトなんかが消耗の元なんじゃ
[chita] バックライトは最低の輝度にして、大半の時間は画面を閉じて光らないようにしてた。通信速度下げると、ほんのちょっぴり消費電力落ちるよ。カタログ上は
[chita] 3時間>4時間っていうのは上出来なのかも知れないけどね
[chita] # 個人的で無意味な話で済みませんでした。落ちます
20:37:33 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] ...
20:39:30 kisi_mesi -> kisito
20:39:52 LunaAway -> Luna
20:41:15 + meltdown(~meltdown@wd179.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:42:57 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらーいぶ
[ENO] おお、師匠が復活されたぞ
[killist] うわさをすれば影。
[akagane] りばーいぶ
[Tihiro] おかえりなさいませー
[akagane] では、enoさん。3巻は3日にお会いした時で。
[ENO] 美少年の生き血を啜って
[ENO] 了解しました
[ENO] では、持って行きます
[killist] そんなもの啜って了解するなーっ
[akagane] ところで3日の祝日っつーのはなんかあったんかいな
[ENO] いや、師匠が復活するときに必要不可欠なものなのだ
[akagane] いや、いつも泊まってるホテルが3日だけとれなかった。
[mihiro] 文化の日で休日ですよw>3日
[akagane] 生き血かー。ナマチ。
[ENO] バチカンのイスカリオテが予約したらしいですよ
[akagane] ユダかっ。13課っ。
[ENO] 3日は、白い頭巾をかぶって「エイメン!エイメン!」と言いながら練り歩くのだそうで
[shirakiya] 連中が動くとしたら理由は一つ!
[akagane] あのうれしそうに判決死罪をいいわたす彼は輝いていたよー。
[shirakiya] めっさ輝いてましたなー
[shirakiya] そして死に様のなんと惨めなことか。
[akagane] ていうか、ムスカもそうだけど。ああも、邪悪なことを子供のようにあけっぴろげにはしゃがれると。
[akagane] なんというか、すげー輝いてるよね
[shirakiya] そう。
[Tihiro] ああいうの、好きです。
[shirakiya] めがっさ輝いていた。
[akagane] カリオストロ伯爵も、とりつくろってた時はただのヤなヤツだけど。クラリスを時計台てっぺんで追いつめてるときは本当に輝いていた。
[akagane] もう彼はあの時点で破滅なんだけど。
[akagane] そんなことはどうでもいいあの感じ
[shirakiya] 人は破滅に向かって転がり落ちる、その瞬間にこそ輝くのですよ
[ENO] えーと、3日に上野界隈をウロつくのは師匠と私と液体窒素さんだけでいいのかな?
[killist] オフですか
[SiIdeKei] 踊りながら上野界隈を彷徨くのか……
[killist] 私は用事が入りそうだな、残念。
[shirakiya] 東京の上野ですか
[ENO] 通行人の命のスイッチを切りまくる「オフ会」
[killist] 節電節電
[akagane] モモみたいな話になってきたぞー
[shirakiya] すっと首の後ろに手を伸ばし、指先でぱちりと何かを下げると
[SiIdeKei] 『省エネ省エネー』『魂のクールビズですわ』
[Luna] 上野のどんなどころを徘徊す(違
[SiIdeKei] そこに反応するのか、Lunaさん(笑)
[ENO] 日暮里の無稼動実銃の店とか
[Luna] いま上野の美術館とか博物館はいろいろおもろいのだす
[ENO] 中田商店の御徒町店とか
[ENO] 秋葉原の武器屋とか
[akagane] こう、イラストは高橋葉介さんで>通行人のスイッチをオフにしまくる
[shirakiya] 三重県にもあったっけなぁ、とか思ったので
[shirakiya] 東京のですね?
[ENO] まともな場所は行きませぬ
[Luna] のひし
[Stella] エルフの魔剣?
[Luna] ま、まともじゃないいうと
[shirakiya] イヒ
20:52:18 abAWAY -> aba
[Luna] ご飯はトルコ料理とか
[shirakiya] 素晴らしい。私も逝きましょう
[ENO] とんテキです
[Luna] 水タバコもご一緒にとか、ですか?(ぉぃ
[Luna] そ、そりはふつうだ(何
[ENO] イスラム教徒からみれば外道
[shirakiya] 牛も喰うぞ
[shirakiya] 聖別など気にするものか
[ENO] 平和教育を進める人から見れば、無稼動実銃の店は外道(w
[Luna] ひぃ(がくがく
[killist] とんテキ食べたい……。口惜しいのう。
[shirakiya] とゆわけで
[shirakiya] オフ会参加希望、ってことで。
[shirakiya] 国民の祝日なら、休んでも文句は言われぬはずだ。
[shirakiya] 金曜日だが
[EkitaiT] ふぅ・・・おそらく行き着けるでしょう
20:55:56 sifr_afk -> sifr
[EkitaiT] おお、shirakiyaさんもですかー
20:56:23 Tihiro -> hiroAfk
20:57:25 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[akagane] たまにはぶらつく日々も重要ですよ
[SiIdeKei] 松江市内をぶらついたけど
[ENO] 締め切りを前にしてぶらつくというのはいいなあ
[SiIdeKei] そろそろ観光スポットをぶらつかないと、意味がない(笑)
[akagane] 松江の観光地とゆーと何があるかしらん
[ENO] きっとこんなことをしていたら、来年の今頃は、違う意味でぶらついているかもしれない、とか思いつつ(w
[akagane] わはははは
2006/10/31 21:00:00
[ENO] 松江で面白いのは宍道湖のシジミだよね
[akagane] でもまぁ、机向かってて作業がはかどるかとゆーと、そんなこたぁないからな
[ENO] あの、宍道湖に落ちた犬や猫があっという間に肉食シジミにたかられて、骨だけになるのは見ものだよ
[EkitaiT] じゃあ4人ですか・楽しみです
[ENO] 言っておくが、話題は「濃い」ぞ(w
[EkitaiT] 覚悟してますw
[ENO] 白木屋さんも、のほほんとしていながら、言葉の端に血の匂いがするしな
[ENO] akagane師匠は言うにあらず
[akagane] 液体窒素さんは大学生だったよね。いや、若い男のエキ……いや、若い読者の意見っつうのは常に大事だからな。
[ENO] まともな社会人は俺だけだ
[aspha] だうと
[Yaduka] 僕だけです
21:03:02 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さんも社怪人の筈では?
[EkitaiT] 何を。普通代表は素で自分ですよw
[Yaduka] 斜壊人では
[ENO] 吊るせー
[ENO] 普通の人間が、こんなチャンネルにくるわけが無い
[shirakiya] 首を刎ねろー
[meltdown] 下っ端なので、平日ににお休みを手に入れるのが大変です
[ENO] ましてや居つくなど(w
[meltdown] 普通ですよん(笑)
[EkitaiT] ぐ、偶然迷い込んでしまったのです。不可抗力ですっ!
[akagane] そういや最初もそんな事を言ってましたな>偶然
[ENO] 体外の人は、迷い込んだ後、逃げ出して二度と来ない
[ENO] 「恐ろしい場所だった」とガクガクブルブル震えながら、このチャンネルを封印するのだ
[EkitaiT] のんびりした場所を求めていた、一般ピーポーですよ
[SiIdeKei] このチャンネルで普通なのは、椎出だけです。
[aspha] なんて魔界なんだ……ガクガクブルブル
[ENO] そういうことを言うのはこの口かこの口か、えいえい
[EkitaiT] 最初から馴染んでしまった・・・
[SiIdeKei] ふにゃにゃにゃにゃー!?
[shirakiya] ふつうな人は、十人会議なんかできはせぬよ
[ENO] さて、風呂に行って来ます
[ENO] ではではー
21:08:01 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ああっ!?
[SiIdeKei] いまから椎出は普通だというところをじっくりと説明するのに!
[Luna] わー(ぱちぱち
[akagane] 聞いてあげますから、どうぞ
21:09:06 akagane -> aka_away
[shirakiya] willcomを2台も持っていたんでしたっけ?
[meltdown] 逃げた?
[SiIdeKei] う<2台
[shirakiya] で、普通だというところをじっくりと説明していただけるそうですが
[SiIdeKei] ……ぐす
[SiIdeKei] ……ぐすぐす……
[mihiro] まあ、よく物語で登場人物が悪事をなすときなんか、誘導尋問に引っかかって自発的にやる発言をしてしまって、後に引けなくなり、そのまま深みにずるずるはまっていく、というのがありますが
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20061031
[mihiro] なんだか、それを見たような気がしますw
[SiIdeKei] とりあえず買ったもの日記。
[SiIdeKei] ……普通と主張できるだろうか……
[shirakiya] まあ、もともと「普通」というものの定義そのものが曖昧であることは、万人の認めるところであるとは思う。
[shirakiya] その上で椎出さん本人に問おう
[SiIdeKei] 『あなたがわたしのマスターか?』とかいわれたらどうやって返そうか……
[shirakiya] (椎出キャラが総出で「お前が私の生みの親かー」と問う方を心配したまえ)
21:19:32 ! arniel (Connection reset by peer)
21:20:06 aka_away -> akagane
[akagane] ……おお、うむ。椎出さんが普通なのはよくわかった。
21:20:33 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[sf] # ログ読み。秀丸は、タブと別ウインドウと使い分けられるので便利です。資料とかは一ウインドウにまとめるとかね。
[akagane] ところで、普通の椎出さんは、原稿をごっつり量産するらしい。確定事項だそうだ。
[akagane] 異常な椎出さんは、原稿書かないそうなので心配してたのだよ。
[SiIdeKei] なんでそーなる!?
[akagane] さるスジから聞いた話じゃよ
[akagane] ところで、sfさん。その場合、タブの切り替えはショートカットで可能?
[sf] alt+tabでウインドウきりかえするように、ctrl+tabでタブ切り替えですね
[akagane] おお、本当だ
21:27:36 + Siide-es(~siide-es@P061198129223.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Siide-es] さて晩御飯買って来よう
[akagane] ふむ
[akagane] 帆船というと、舷側にずらりと並んだ大砲のイメージがある。
[akagane] そして、ガレー船というと、舷側にずらりと並んだオールのイメージ。
[akagane] ガレー船の戦闘力は、近接斬り込み突撃である。中世末期であれば、大砲もあるがメインはそれだ。
[akagane] しかし、古代ローマ帝国の時代であれば、弓矢の他にも投石機もあったはずだが。
[akagane] あまりガレー船で投石機使ってるイメージがないな
[Siide-es] カレー船?
[akagane] それだっ!>カレー船
[akagane] 舷側にずらりと並んだスプーン
[akagane] ルーの海を雄々しく進むのだ>カレー船
[akagane] 「3時の方向にジャガイモが見えますー」「肉は見えんかーっ?」「どこにも見えませんー」
[EkitaiT] でかい人参にぶつかり、あわや沈没の危機・・・
[EkitaiT] 煮込みが足りずに、強度も高かった!
[akagane] 「ばかもの、ニンジンはすりつぶしていれろとっ、子供がよけて残してしまうぞっ」
[EkitaiT] 「し、しかし!それではカレー唯一の明るい色合いがっ!」
[killist] 嫌がる美少年に無理やりにんじんを食べさせる銅さん。
[EkitaiT] 「見た目は食欲にも重要な要素です!何より、好き嫌いはいけませんっ!」
[akagane] 「色合いは飾り付けの段階でつければいい。色鮮やかなピンクに近い福神漬けという方法もある……中国産だがな」
[EkitaiT] 「そ、そんな・・・福神漬けはあくまで福神漬けなのに・・」
[akagane] 「なんだときさま? 好き嫌いはダメだとぬかしたのはきさまだろうが。……ま、中国産だがな」
[EkitaiT] 「自分はらっきょがいいと思いますがっ!」
21:42:51 + Leonald_(~Leonald@i60-36-38-10.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「子供達のらっきょ離れは、今の世の中では深刻な問題と思いますっ!」
[akagane] 「らっきょうは、色合いという点では地味なのだがな。それに福神漬けは、食べた後で水を飲むと甘く感じる。カレーにはぴったりだ。……中国産だがな」
[EkitaiT] 「さっきから中国産中国産と・・・はっ!まさかakagane船長は中国からの刺客、あるいは工作員では・・?
21:45:48 ! akagane ("ば〜れ〜た〜か〜")
[SiIdeKei] あ、にげた(笑)
[EkitaiT] やはりっ!・・・逃げられた・・・
[kisito] らっきょうを食べたことないなぁ……
[EkitaiT] 意外といけますよ〜(らっきょ工作員)
21:47:47 ! mihiro ("CHOCOA")
21:48:13 + chita(~chita@t561237.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:48:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいまー
[OTE_Aw] 普通の人認定会議ですか。
[OTE_Aw] まぁそれなら私でしょう。間違いない。
[OTE_Aw] 駄洒落は大人のたしなみ。
[EkitaiT] またややこしいことに・・・
[OTE_Aw] 若人と話すときに20や30の駄洒落を言って、嫌がられなければ一人前の日本人とはいえないでしょう。
[sf] ああっ、オヤジ認定会議の認め印が。
[SiIdeKei] おてさんは
[SiIdeKei] 普通の人じゃなくて
[SiIdeKei] 普通のオヤジです。
[OTE_Aw] ズガーーン!
[OTE_Aw] まぁでも普通がついてるだけましだ。
[OTE_Aw] つか。わたしゃまだ三十路だよ。
[SiIdeKei] 普通の人は、椎出。
[OTE_Aw] おやじにはまだ早い(きいてない
[EkitaiT] 普通じゃないオヤジて・・・
[EkitaiT] ただのダメ人間では・・・・?
[EkitaiT] 因みに普通な人は自分ですよ
[OTE_Aw] いやいや、プラス方向にも考えようよ。
[kisito] スゴイ(寒いギャグを言う)親父。
[EkitaiT] ディープな話にはついていけませんからね。えっへん
[kisito] ()を抜いて読むとよいです。
[OTE_Aw] 私も競馬はちょっとねぇ。
21:55:25 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私は普通のbotです
[EkitaiT] そもそも普通の基準て何でしょう?
[chita] それなりに読解可能な日本語を吐く
[OTE_Aw] ふむ。
[sf] 出されたお題はちゃんと書く
[OTE_Aw] いやいやそれは立派な人です。
[sf] これですこれ
[Stella] えへ?
[chita] 話の流れにおいて不自然でない発言をする
[chita] しまった<今月
[OTE_Aw] 大多数、と言うことで考えますと、このチャンネルにいない人は普通の人、と定義できます。
[OTE_Aw] …あ。
2006/10/31 22:00:00
[OTE_Aw] 自分を除外できる例外作ってなかった。不覚!
22:00:20 OTE_Aw -> Ohuro
[EkitaiT] それなら自分は普通じゃないですか〜よかった
[sf] 普通とは実は、広く通用することを指すのですよ。元々。
[sf] 例外を除かないから普通
[sf] なのでまあ普通選挙のようにも使う。
22:02:06 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.7/2006090918]")
22:02:42 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
22:03:07 kairi_ -> kairi
22:03:12 + kairi__(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
22:05:07 Luna -> LunaOfuro
22:08:42 + aspha1(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:09:02 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:18 kisito -> kisi_huro
22:29:06 Ohuro -> OTE
[OTE] Ekitaiさんもこのチャンネルにいる以上、普通ではないのです。特殊です。
[EkitaiT] うっ・・・
22:30:41 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 薄々感じてはいたけど・・・まさか、そんな
22:31:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:33:34 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:33:58 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] RTS「銀河英雄伝説」をバンダイナムコゲームスが2007年秋に発売 http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061031170006detail.html
[Stella] うーん
[EkitaiT] 銀英ですか
[Stella] ボーステックとの契約がいろいろあって破棄され
[EkitaiT] アニメを少し見たくらいだったかな、昔
[Stella] その後契約したらしい
[EkitaiT] ラインハルトかっこよかったわ〜
22:42:11 kisi_huro -> kisito
22:42:38 ! syo ("Leaving...")
22:45:35 ! Siide-es (Connection reset by peer)
22:46:16 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:46:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.171.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[Kannna] #どうもです
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20061031#p5
[SiIdeKei] こっそり。
22:50:20 - kairi__ from #もの書き ()
22:50:32 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわ
[NaggyFish] 椎出さんの文をよみよみ。
[NaggyFish] ……せつなかー。
[EkitaiT] うむ、図書館の雰囲気が伝わってきそうなのがGoodです
[Prof_M] がしっ。じー>椎出さん
[NaggyFish] 都合十年くらい図書委員してる身としては、なんだかせつない感じに(うるうる
[Prof_M] ……高校生の頃実際にやっておったよー,何考えてたかは忘れたけど>補講の前に図書館徘徊
22:53:56 CshopZZZ0 -> Catshop
[EkitaiT] 中学のころに図書委員をやってたことを思い出したよー
[Prof_M] 入学した頃は,非常に古い(建物は戦前から)図書館でなあ。
[NaggyFish] 補講は受けてないですが、朝の図書館の床に寝ころんで眠ってたことはあります(ぇ
[Prof_M] ……で,POP,まだ封も切っていないんだが,どんなやったんだろ
[EkitaiT] 図書館で友人にチョークスリーパーかけて落としちゃったあの頃・・・
[SiIdeKei] 君は、なのはとはやての二者択一を迫られる(笑)<POP
[Prof_M] うっ(汗)
[EkitaiT] でも最初の(まだ使われてるわよ。一番古いから旧校舎って呼ばれてるだけ)の部分はなくてもいいかなぁって思ってしまった素人・・・
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/library.html
[sf] お題ページ
2006/10/31 23:00:00
[SiIdeKei] そこまでの二行を書く段階では、話の方向性が決まってなくて
[SiIdeKei] いつもの調子で書いてしまった。
23:00:27 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] この雰囲気に説明は無粋かな〜?なんて・・・ごめんなさい
[EkitaiT] でも全体的に好きですね〜こういうの
23:03:35 V-zEn -> V-zEnCOOK
23:04:34 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:05:49 + lute_(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 図書館の香りとか、差し込む光とか
[SiIdeKei] そういうのが感じ取ってもらえれば。
[EkitaiT] それは十分にw
[NaggyFish] ういうい。
[EkitaiT] ゆっくりと歩きながら、というのが想像できて絵的にもいいですよ
23:09:15 LunaOfuro -> Luna_
23:09:15 ! kairi1 (Connection reset by peer)
23:09:16 ! kairi (Connection reset by peer)
23:09:45 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:09:57 kairi_ -> kairi
23:10:23 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ありがとうございます。
23:12:12 Leonald_ -> Miety_15
[Prof_M] ん,久しぶりに建て替え前の校舎の図書館を思い出しましたよ
[Prof_M] 部屋によっては天井が落ちてたり,いきなり床が抜けたり,といい加減古かったのですが。
[NaggyFish] 前の高校は、授業中に突然天井が落ちてきた事もあったらしいです(とおいめ
23:14:41 ! roshiajin ("golden slumbers!")
23:14:58 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.7/2006090918]")
23:15:31 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:16:41 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:17:06 - kairi_ from #もの書き ()
[NaggyFish] そういや、ちょっと前のログで読んだのですが。
[NaggyFish] http://www.i-revo.jp/corporate/press1026.html
23:19:26 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD036180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] どれくらいの月額料金で販売ができるのかのう。
[yoriyosi] #こんばんは。
[NaggyFish] ばんわですー
[Kannna] こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[yoriyosi] NaggyFishさんとEkitaiTさんは、はじめまして、ですね。
[yoriyosi] あんまりこないんですけど、よろしくです。
[NaggyFish] 普段は外典に居るのですが、椎出さんに誘われて表に出てきました(w
[EkitaiT] はじめましてです
[EkitaiT] 自分は最近ここに来はじめて、寄生しはじめたので
[NaggyFish] 三文文士のNaggyFishと申します(ぺこり
[EkitaiT] 読み専の液体窒素いいます。よろしくです
[NM] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/rokkakoku/story/31yomiuri20061031it13/
23:32:38 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 北朝鮮が6カ国協議に応じるそうで
[EkitaiT] ついに腰を上げましたか
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/palestine/story/01mainichiF20061101p1500m030077/
[SiIdeKei] ><パレスチナ>武装勢力幹部が裸で逃走 イスラエル軍急襲で (毎日新聞)
[EkitaiT] と、そろそろ寝る時間です・・・
[soutou] エウレーカ
[EkitaiT] それでは
[SiIdeKei] >幹部は「次からは服のままシャワーを浴びる」と誓ったという。
[SiIdeKei] お前はもうさっさと捕まってしまえ(笑)
[Kannna] #おやすみなさい
23:35:07 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
23:40:04 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:40:27 + yoriyosi0(~yoriyosi@Y037021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:41:52 + Siide-es(~siide-es@P061198141215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:44:16 lute_ -> lute_zzz
23:44:21 ! arniel (Connection reset by peer)
23:48:11 Catshop -> CshopBath
23:58:29 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:59:49 KUZUMI -> KUZU_GM
2006/11/01 00:00:00 end