#もの書き 2006-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-04をご活用くださいませ。

2006/10/04 00:00:01
[akagane] なんか3万円するようなのがぽんぽん食われてるらしい
[Falshion] そんなんらしい。
[soutou] 生で食えばいいのに
[soutou] 馬鹿な連中だ
[Falshion] 生の鮑と
[Falshion] 干し鮑はぜんぜん違うのですよ
[akagane] それはあれか
[Falshion] あの硬さと歯ごたえが、全部美味しいスープになる
[NM] ナマコと言えば
[NM] シカクナマコ
[akagane] ナマ椎茸と干し椎茸ほどに違う?
[Falshion] ういうい
[sf] 干すとアミノ酸とかもかわるからなー
[akagane] どっちも食ったことないからなー>鮑
[Falshion] 生松茸だけで土瓶蒸しやるのと
[akagane] うまいのかどーかもわからん
[soutou] 生のは小さいのを
[Falshion] 乾燥松茸入れて土瓶蒸しやるのぐらい
[soutou] 海からとってきて食っていたが
[Falshion] 香りがぜんぜん違います
[akagane] ちなみに、ナマコは何度も食ったが、一度も美味いとは思わなかったな
[soutou] 乱獲がたたったのか中学入る前に見なくなった
[soutou] 残念無念
[akagane] 誰か本当のナマコを食わせてくれるとかいうヤツは知らぬか
[soutou] ナマコは食ったことないなぁ
[akagane] こりこり
[Falshion] ナマコ、鶴橋にいつでも売ってますよw
[soutou] いや、だから
[Falshion] てかー、10月すぎれば一杯出てくるじゃないですか
[Falshion] -3-)もうすぐおいしいぞぃ
[akagane] いや、本当の、っつうのは
[akagane] 美味っつう意味でな
[Falshion] あー
[soutou] 一週間待っていると究極のナマコを持ってきてくれる奴のことですよ
[akagane] そそ>総統
[Falshion] 父親が釣りに最近行かないので
[Falshion] ちょいとムリというか
[Banyu11th] アカガネさん
[Falshion] あれかなり保存が難しいんで
[aba] | ・) マグロは赤身がいいです
[soutou] 中華料理屋で干しナマコ食うのはどうですか
[aba] | ・) トロいらない
[Banyu11th] 大阪の、うちの店行きますか?w
[Falshion] 現地に行って食べた方が美味しいですよ
[Banyu11th] ナマコありますよ。
[akagane] それっきゃなさそうだなぁ>中華料理屋
[akagane] なに、あるのかっ>大阪
[Falshion] -3-)チャーハンの具ですな>中華料理
[soutou] http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/namakoryouri.htm
[akagane] チャーハンで食ってうまくても、それはチャーハンが美味いだけだろーっ
[soutou] ビジュアルを見ると少々引くが(ぉぃ
[Falshion] お
[Falshion] インパクトにするとこれがいいなw
[akagane] おおっ、箸でちぎれるというのはすごいなぁ
[Banyu11th] ほしなまこ。
00:05:48 ! Pita_An (" ")
[go_] ちくわぶ
[go_] おでんの具は地域ごとに差があるようで...
[aba] ちくわぶ
[Falshion] 東京の料理人は、ちくわぶ30本食べる聞いたね!
[SiIdeKei] 『我が箸に斬れぬものなしっ!』『振り回すなよっ!?』『飯・即・斬は基本よ?』『物騒だからお前メシ抜き』『ふぇぇぇ!?』
[meltdown] ほしなまこはたべたことないなぁ
[soutou] ああ
[soutou] おでん
[soutou] ちょっと聞いてくれ
[aba] じゃがいも
[soutou] 実家では、にんじんと、鶏肉を入れていたんだが
[soutou] 誰も賛同してくれないんだ
[aba] | ・)つ[不支持]
[Falshion] -3-)入れると美味しいよ
[soutou] 賛同者はいるかね
[akiraani] 鶏肉は賛同
[akagane] にんじんはダメだ
[meltdown] 鶏肉は賛成
[akiraani] にんじんはうちはいれてなかった
00:08:27 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でも否定はしないw
[Falshion] ただ、両方甘くなるんで
[soutou] 多数決でにんじんは一般的でないという結論になった
[Falshion] 良い材料使ってるならやめたほーが。
00:09:09 + chita_(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
00:09:31 ! gombe (Connection reset by peer)
00:10:08 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 家庭料理だから、別に良い材料とかは使ってないと思うが
[Falshion] あとはこー
[Banyu11th] おでんというと、にんじんが入らない印象があるが。
[Falshion] おでんって地方によって煮込み方ぜんぜん違うので
[Falshion] 想像している味自体が多分ぜんぜん違うw
[Banyu11th] 関東炊というと、にんじんが入ってないとおかしい、と思う。
[Banyu11th] てか
[Banyu11th] 関西で「おでん」といえば、味噌田楽のことですよ。
00:11:37 Saway -> Sawdead
[akiraani] うちのおでんには
[akiraani] たまご巾着というのがはいっていた
[akagane] ミソー、ソイソースー
[soutou] 巾着はわかるが
[Banyu11th] 味噌とせうゆはだいぶ違いますぞ。
[soutou] 卵?
[akiraani] 持ち巾着の持ちの代わりに
[akiraani] もとい餅巾着
[akagane] 巾着ならモチだろー
[akiraani] 割った卵が入っている
[chita_] ひき肉の巾着もあったような
[akagane] しかも割るのかっ
[akiraani] うい
[soutou] 卵は
[akagane] おいおい、卵はまるまると
[chita_] ゆで卵を想像しました
[akiraani] 作るのに多少のスキルがいりますが
[akagane] 茶色いやつでないとなっ
00:14:00 Yad_Furo -> Yad_beer
[soutou] 手元の皿で
[akiraani] 黄身まで出汁がしみて非常に美味です
[soutou] 黄身をスープに溶かす派です
[soutou] 辛子不使用派
[akagane] いや、わしは白いご飯にのけて、スープぶっかけて、からしいれて
[chita_] 温泉卵の変り種になるのかも知れないと思ったが、まさか半熟じゃあるまい
[akagane] 食う
[akagane] もりもり食う
[Yad_beer] おでんに人参おいしいよ?
[Falshion] ダイコンとチクワをぼりぼり食う
[akagane] ……んごっ、喉にっ、喉に詰まるっ
[akiraani] もちろん、巾着の中では固ゆでになってますよ
[soutou] マイフェイバリット具は
[soutou] 平天
[chita_] おでんなんて、うどんだけじゃ物足りないときに1串か2串取るくらいだなあ
[akagane] ばかものーっ、おでんは、大根にはじまり大根に終わるのだーっ
[akagane] あ、スジ肉もいい
[Falshion] 田舎から薩摩揚げが届くと
[soutou] いや、平天だ
[chita_] 何を言う。いいだこだ
[soutou] ていうか、スジ肉なんか入ってない
[akagane] がーんっ
[Falshion] 3日以内にほぼ100%の確率で我が家ではおでんが。
[Yad_beer] 口に入れるととろけるほど軟らかく煮たすじ肉ですよ
00:15:56 + lute_zzz_(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] さつま揚げはそのままモリモリ食うべきだ(ぉぃ
[Yad_beer] 辛子をたんまり乗せて、一気に喰うのが良い
[Falshion] すじ肉は、お店で出るような本当のすじだと
[akagane] いや、微妙にかたくてもこれをくっちゃらくっちゃらやるのもいいぞ
[aba] | ・) 大根いいよね
[akiraani] すじ肉の代わりに鶏肉です
[Falshion] 圧力鍋で1時間煮込んでから入れると良く染みる
[aba] | ・) ところで誰ですか
[Yad_beer] ああ、確かになぁ <固いのをくっちゃらくっちゃら
[soutou] 百家争鳴の有様
[akagane] ニワトリは長く煮込むとまずくね?
[chita_] かまぼこやちくわのような練り製品はひとまとめにしてしまうかな
[aba] | ・) 私の家の夕食をタシロしたのは。
[Yad_beer] 固くなりません? <鶏肉煮すぎ
[akiraani] こう、脂身のおおい安物のブロイラーがけっこういい感じになるのですよ、おでんにすると
[Falshion] とりはチキンカレーの要領でちょっと焼くと
[Falshion] パサパサになりにくいですよぃ
[chita_] おでんというのも奥が深いようだ
[Falshion] (ただ、ダシがとれないからダシメインならそのまま
[soutou] 長時間煮ることは想定の範囲外だからな
[soutou] 晩飯の一期一会
[Falshion] さくっと味をあげるのに案外使えるのは
[Falshion] 魚肉ソーセージ
[Yad_beer] 魚の出汁がききますか
[akagane] ああ、総統のはあれか。男の手料理ってやつか。2時間ぐらいで食うやつ。
[akiraani] まあ、うちの実家のは圧力鍋でしたので、普通の鍋で作るおでんとは若干違いますが
[Falshion] 魚の脂身と加えてある油がさくっと出てかなりうまいw
[soutou] いや、実家のおでんだよ
[akagane] 実家のおでんなら、一日ぐらいはことこといわさないかね。
[soutou] 両親共働きだったのでそんな感じだった
[Falshion] うちの家のおでんは、毎日具を加えていきます
[akagane] ああなるほど>共働き
[Falshion] -3-)煮込むのは一日1時間ずつぐらい?
[Yad_beer] そして、もう100年の出汁が。
[soutou] 毎日おでんかよ
[akagane] そういや、最短おでんはどのくらいになるのかね
[soutou] どうだろう
[Falshion] 最短で作るおでん?
[akagane] そそ
[Falshion] えーと
[chita_] 圧力なべを使うと早そうだ
[akagane] 最短で、しかも食えるように
[Falshion] セブンイレブン行ってダシいっぱいもらってきて
[Yad_beer] 電子レンジで熱通したら
[Falshion] それベースで圧力鍋
[soutou] いま自炊してるが
[Yad_beer] さっくり作れるんでは
[akagane] セブンイレブンは却下だ
[Falshion] 40分ぐらいだとおもう
[soutou] おでんは一晩だよなぁ(ぉぃ
[akagane] つうか、すでにできてる具を集めるのはなし
[Falshion] いやいや
[Falshion] 具は全部新規ですよ
[Yad_beer] 市販品で「味のしみこんでるおでんの具」ってCM見たですよ
[akagane] ははぁ、だし汁だけもらうのか
[soutou] まあ、火が通っていれば可とするなら
[Falshion] 出汁のベースがあるとおでんの元とかがなじませやすいんで
[chita_] 寝てる間に完成、というのは実質時間が関係なさそうです。そういうわけで博士鍋の活用を提案します
[Falshion] さくっと。
[soutou] 一回煮立ったところでOKなんじゃないだろうか
[soutou] 美味しいかどうかは別にして
[akiraani] 一度煮立てて
[soutou] なので15分といったところか
[akagane] いや、美味であるという必要はないが
[akiraani] 炊飯ジャーに移して保温モードで一晩おくのです
[chita_] ゆっくり冷めていく間に味が染みます。煮込まなくていい<博士鍋
[akagane] ほれ、悲しくなるぐらいマズイのもあれだろ
[Falshion] しみこみにくいジャガイモとかダイコンは電子レンジで暖めて
[Falshion] そっからほりこめばさくっと染みるはず
[akagane] おお、ふぁる、なかなか男の手料理っぽくていいなっ
[chita_] akaganeさん。なぜサザエのおでんを挙げない
[soutou] 最短で、かつ、わりと満足の行く出来か
[soutou] ジャガイモは時間が足りないので断念するとして
[Falshion] お、父親いわく「片付けこみでオレなら一時間ぐらいで作った」
[Falshion] んだそうで
[akagane] そそ。「おでん食いたい」で、最短でそれなりに満足とゆーやつだ
[akagane] しかし、ふぁるよ
[Falshion] -3-)ほいほい?
[soutou] 大根は包丁入れて
[soutou] こんにゃくは、見た目を諦めて手で千切れば
[soutou] 2時間ぐらいでそれなりのものになるのでは
[akagane] その、セブンイレブン利用するのはな。どうもこの例だと「じゃあ全部セブンイレブンで」とかになっちまいそうな、そういう危険の多いワザだと思うのだよ
[Falshion] それなら市販の出汁で。
[chita_] 砂糖抜きですき焼きつくればいいのかな<おでん
[akagane] うむ。つうわけで、そこは市販の出汁を利用することにしようか。
[Falshion] もしくは煮込んである出汁をとっとけばOK〜
[soutou] 昆布ダシが要るだろう
00:24:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] いやいや
[Falshion] 業務用にそのまんまおでんの出汁ってのがありますよ
[soutou] <砂糖なしすきやき
[Falshion] 入れるだけ(ごぽごぽ
[soutou] 業務用も却下としよう
[soutou] まあ、最近は業務スーパーなるものが普通にあるが(w
[Falshion] うむ
[akiraani] ところで、おでんに椎茸は反則ですか?
[soutou] 入れたことないなぁ
[soutou] 想像がつかない
[Yad_beer] 出汁が取れて良い感じかも
[akiraani] もちろん、目的は出汁です
[akagane] 出汁かぁ。まあ、旨味の量でいえば、椎茸はキノコ類ではかなり高いそうだからなぁ。
[soutou] 出汁目的ということは
[soutou] 干し椎茸ですな
00:29:18 + lute_zzz_(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あ、そういや。キノコ狩りの人がクマに襲われたというニュースで。「やはり、クマと取り合いになったのか」という意見を聞いたのだがっ! クマって、あんな腹にたまりそうにないものも食うのかっ?!
[soutou] 木の実がメインでは
[soutou] キノコは食わなさそうな気がする
[Yad_beer] くまったもんですね
[akagane] 雑食性とはいえ、茸は食わない感じがあるよなぁ
[soutou] 去年の熊騒動では
[akagane] カロリー的に、クマが求めるものがなさげな感じだ
[soutou] 台風のせいで早めに木の実が落ちてしまって
[soutou] 全部、小動物にかっさらわれたせいだと聞いたことがある
[Banyu11th] 矢塚さんがあわれに見える。
[akagane] 今年は比較的、クマ事件が去年よりは多そうだな。一昨年の連日報道ではないが。
[Banyu11th] くまばらくまばら
[soutou] つり天井をもっと下げると
[soutou] 潰れてしまうわけですよ(ぉぃ
[akiraani] というか、キノコを好んで食おうとする動物なんて居るんですかね?
[akagane] ふむ。つり天丼とはどんな料理かと思った。
[Banyu11th] 冬虫夏草
[akagane] あれだ、ハキリアリ?
[akiraani] いやそれは「キノコが食う」んであってキノコを食うんではないからw>冬虫夏草
[soutou] きっと、天井が生簀になっていて
[soutou] そこから新鮮な魚を釣って出してくれるに違いない(ぉぃ
[akagane] ははぁ、つまりあれか。天井がいけすとゆーことは、海底都市だなっ。
[akagane] 天井側が海
[Yad_beer] 哀れまれた
[akagane] 「よーし、パパ、海の幸をつかまえてきちゃうぞー」かぱ。(どばーっ!
[Yad_beer] 幸:「きゃー、たすけてーおまわりさーん」
[soutou] 命がけですね
00:38:55 Yad_beer -> Yad_sleep
00:42:43 ! kisi_psu ("正樹の発明品が最近爆発してません")
00:53:10 ! D16_Ysgar ("CHOCOA")
00:54:03 ! akagane ("CHOCOA")
[chita_] ハキリアリは確かに、キノコを栽培して食べている
[chita_] 昨日の朝に話題に出たアミガサタケの類は、匂いでハエなどを誘引して、胞子をくっつけようとしているらしいから、自分を食わせようとしているのも同然のように思う
[chita_] サルノコシカケも、よく虫食った穴が開いている
[gombe] 肉を切らせて子を殖やす
[chita_] キノコでも、しめじやなめこだったら、クマが喜んで食ってても不思議はない、かなあ
00:59:38 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] でも基本的に栄養価がなきに等しいからなぁ……>キノコ
2006/10/04 01:00:00
[gombe] 食物繊維扱いとか
01:01:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita_] http://www.iwade101.com/doctor_iwade.html
[chita_] どうもよくわからん。水分が多いのは確かなようだが、カロリーの割に栄養価は高いとしてあるページも多い
01:06:24 + Zero2(~Zero2@nttkyo504204.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:36 akiraani -> ani_furo
01:10:32 ! hi-rat ("Leaving..")
01:22:52 ! gombe ("Leaving...")
01:26:24 ! Hisasi_ ("窓香:「別に心配なんかしてないんだからっ」")
01:27:23 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 糖質とかが分量的に少ないからカロリーはあんまり高くない、なのでエネルギー源としてはイマイチってことですよな
[sf] でまあ、その他の栄養素をいろいろと含んでるから、栄養価は高い。ビタミンとか。
01:35:50 ! aspha ("Leaving...")
01:35:58 + liot(~liots@ntkmmt007052.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:55 ani_furo -> akiraani
01:41:04 ! roshiajin ("целую")
01:42:23 + Kazami(~Kazami@p1079-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] サルとかは普通に食べてそうなイメージありますね>キノコ
01:50:33 + ponzz(~ponzz@fi1222.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita_] 考えてみたら昨日自分で言っていたのだった。ブタにトリュフを食わせる話
[chita_] 食わせるじゃない、探させる話
[Zero2] 豚はトリュフ食っちゃうので
[Zero2] 口に拘束具をつけるらしいですね
[chita_] 案外抜かりないな
[Zero2] 養殖しにくい高級食材ですからねぇ
[Zero2] そういえば日本の高級キノコマツタケ
[Zero2] 養殖できないそうです
[NM] あれ
[chita_] 方法はある
[NM] こないだなんかニュースに出てなかったか
[chita_] 採算とれるとは思えない手段で栽培は一応可能、らしい
[Zero2] あれ、そうでしたか
[Zero2] 仕入れた知識が古かった
[chita_] ぐぐったら出てこないかな。ノウハウ見つかったのわりと最近のはずだ
[Zero2] ニュースサイトみたいなのはちょっと
[NM] http://plaza.rakuten.co.jp/ecocoffee/diary/200609100004/
[Zero2] ありがとうございます
[chita_] えらい最近だな。私が聞いた栽培ノウハウ判明の話は、もしかしたらガセだったかも
[sf] 特許は初であって
2006/10/04 02:00:00
[aba] 判明→確立、が時間かかったとか
[sf] > これまではほとんど成功例がなかった。
[sf] とあるように
[sf] ほとんどってことは、逆に言えば、成功例じたいはいくつもあったわけです
[chita_] http://www.geocities.jp/achakoyasuo/index.html
02:04:20 ! NM ("Down,down,down...")
02:15:02 ! sharuru ("Leaving..")
02:22:51 ! Tihiro ("集中力が0ですよ、真面目に。")
[Zero2] そういえば安いマツタケの代表例でカナダ産とか中国産がありますが
[Zero2] あれは何なんだろう
[Zero2] 種類が違うのかな
[akiraani] 多分
[akiraani] とれる量がw
[Zero2] ですかねぇ
[Zero2] 味もだいぶ違う気がしますが
[sf] 輸送期間で香りが落ちるという話だったかな
[Zero2] ほほう
[sf] 味やなんかが違うなら、松茸ではなくて類似のキノコなんじゃなかろうか
[Zero2] ああ、味というか
[sf] むろん味は匂いで左右されるものなんですが
[akiraani] 多分、厳密には違う種類ではないかと思います
[Zero2] 風味が落ちる。という意味で使ってました
[akiraani] ただ美味しいかどうかについては、国産至上主義フィルタも影響している気がしますが
[sf] 少なくともアメリカマツタケは離れた品種ではないはず。DNAマーカーの電気泳動法 http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori-90.html
[akiraani] #全般的に品質保持基準が高いというのはあるんですが
[chita_] ヨーロッパのマツタケと日本のマツタケが同種だと判明した分析方法らしい。ja.wikipediaによると
[sf] 外国産でも合成香料をつければ国内のと区別できないという話をみたような
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2006/09/20060925.html#220000
[sf] ウニの話をしたときにでてたんだな
02:41:03 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] http://www.natureinterface.com/j/ni11/P70_71/
[sf] 味だけだとエリンギと松茸は良く似ているという話
[Zero2] ああ、似てますね
[Zero2] 食感も実に似てます
[sf] もちっと歯応えがあればエリンギのほうが好み
02:44:15 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] すき焼きに松茸を入れるという実にもったいない松茸の調理法があるんですが
[chita_] もったいないかな
[Zero2] エリンギでやるとローコストでいいです
[chita_] えのきだけくらいしか試したことがなかったや
[Zero2] 松茸はもっと香りを生かした調理法のほうがいい気がします、個人的にはですが
[sf] そーね。焼いたり、炊き込んだり
[akiraani] シャクっとした歯触りは薄切りで焼いたのが一番
[sf] 焼いたのを割いて食べる
[akiraani] 薄切りにしてあぶった上でお吸い物にのせてみるとかが個人的には好み
[akiraani] #っつても、もう何年も食べてないw
[Zero2] #食欲の秋ですねぇ
[akiraani] まあ、キノコなら
[akiraani] シメジの鍋物が一番好きです
[akiraani] 香りより、味
[sf] ナメコと豆腐で味噌汁が一番好き
[akiraani] 歯触りという意味ではキクラゲもすきですが
[chita_] そういえばあれもキノコだった
[chita_] マッシュルームのやわらかさとか
[sf] 甘煮にした戻しシイタケもいいですよ
[sf] うまうま
[akiraani] 椎茸は出汁が美味しいというのがあるので
[akiraani] うちにあるのは細切れにした欲しい椎茸ばかり
[sf] 出汁が全部染み直すのです
[sf] ぐっ
[sf] おやつにも最適
[akiraani] 桜エビと干し椎茸をスープにいれると、たいがいいい感じに
[sf] ほむほむ
[akiraani] http://www.itomen.com/products/ramen.html
[akiraani] このチャンポンめんに入ってるのが干し椎茸と桜エビでして
[akiraani] これのスープを卵でとくと、インスタントにしてはかなり美味しい
[chita_] http://kinoko-ya.jp/00jap/onifusube01.htm
[chita_] オニフスベはおいしくないらしい
[akiraani] ※兵庫ローカル商品なので、他県ではまず手に入りません
[Zero2] ははあ
[akiraani] ストレッチマンがうずくまってるのかと思ったw>オニフスベ
[Zero2] インスタント食品に干しシイタケっていうのは巧妙ですね
[Zero2] オニフスベでかいみたいですね
[Zero2] こんなの生えてたらギョっとします
02:57:46 + ponzz0(~ponzz@fi1218.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、チャンポンメンのスープに関しては不思議現象が過去に起こったことがあって
[akiraani] このスープと出汁昆布をぐつぐつ煮込んで卵で溶いたら
[akiraani] なぜかポタージュっぽい味になったという……
2006/10/04 03:00:00
[Zero2] ポタージュは卵はいってないし
[Zero2] 不思議ですね
[akiraani] げ、もう三時……
03:00:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita_] オニフスベとは別種らしいが、セイヨウオニフスベという種類のキノコもあるらしい。giant puffballでイメージ検索して、調べている
[Leonald] 鳴ったから何事じゃと思いきや、なるほどpuffb「a ll」か。禁止いれとこ・・・(笑
[chita_] http://fusionanomaly.net/mushrooms.html
[chita_] インパクトはこれかなあ
[Zero2] 怖い
[Zero2] すごいなぁこれ
[Zero2] 突き破って中からなんか出てきそうですね
[chita_] トリュフについては、やっぱりja.wikipedia.orgが詳しいようだ(セイヨウショウロという項目に転送される)
03:22:08 Leonald -> Leony_slp
03:24:20 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:06 ! Leony_slp ("(ノ▽)ノ あえて言おう、全ては思い立った時から「これからである」と! というわけで寝る、俺は寝るぞぉぉぉぉ! 周辺の部屋の住民「「うるさいって!」」")
[chita_] 長いquitメッセージだな
03:44:26 ! chita_ ("quit")
03:45:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
03:47:11 + chita(~chita@t121105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:48:37 ! roshiajin ("целую")
03:53:28 + lute_zzz(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 04:00:00
04:02:58 + lute_zzz_(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/04 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:19 ! syo ("Leaving...")
05:38:25 + lute_zzz(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 06:00:00
06:04:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:07:29 ! Sawdead ("出撃")
06:07:44 + sifr(~sifr@ZQ245208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:15:44 ! hien_afk ("Leaving...")
06:21:04 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:48 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] はよんございます♪
2006/10/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:11 ! hien_afk ("Leaving...")
[chita] おはようございます。日本は全国的に7時を回りました
[chita] 朝だと言って差し支えないと思われます
[Kannna0] おはようございます。
[chita] おはようございますか
[Kannna0] ええ
07:03:10 Kannna0 -> kannna
07:08:26 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 生物のことを話題にする利点を一つ見つけた。話すほうは想像力を必要としない
[chita] 普通に知ってることを話すだけなので、容易で楽しく、色々考えてひねったことを言うよりウケも良い
07:17:11 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 生態について話した時に相手が何かショックや不快感を受けることも想像しなくていい、というより出来ない
[chita] ……ごめん、今の無し。オチをど忘れした。言わなきゃ良かった
07:20:50 Luna -> LunaWorks
[chita] ちぇ。昨日akaganeさんがリンク張って紹介してくれた、Yahoo!ニュースのサメのダイエットの話、別のに置き換わってる
[chita] やっと見えた。サメのシルエットじゃないな、と感じた
[chita] オーストラリアのメルボルン水族館にいるテンジクザメ。あとで色々調べよう
[chita] 他の人はどうなのだろう、私はサメというと、まずネコザメを思い出す。見た事のある種類は印象が強い
[chita] ついでに「主食がサザエ」だという点もお気に入り
[soutou] 贅沢な野郎だ
[chita] 人間様においしくいただかれるために美味しく育っているサザエをくわえて、殻ごとばりばり
07:41:30 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[chita] 本当にサザエが主食なんだったっけ。あごが丈夫だから、口に入る固い生き物なら何でも食うんじゃなかろうか
[KITE] ウニも食べます。
[KITE] 贅沢な野郎だ。
[chita] 大変面白いオチだ。自分で思いつかなかったのが悔やまれる
[chita] とりあえず何枚かある私のざぶとんを差し上げます
[KITE] 実際には小魚も食べる。だけどそれ以上に、えび、カニ、貝(サザエとか)を良く食べる。
[chita] そういう悪食な生き物は、なんとなくおおらかでおとなしいのではないかと考える
[KITE] 少なくても人を襲ったと言う話は聞いた事がない。
[chita] 人間はネコザメを食うんだっけ?
[KITE] どうだっけ。調べてみよう。
[KITE] 食べるようだ。
[chita] 肉が少なそうな魚だったな。でもエイを食うくらいだから……やっぱり食うのか
[KITE] 練り物や魚のフライに使われているらしい。
[KITE] あとはやっぱりネコザメの主食はサザエらしく、「サザエわり」と言う別名もあるようだ。
[chita] サザエを食う生き物、知ったのはごく最近なんだけど、トラフカラッパもそうなんだってね
[SiIdeKei] 『今夜のオカズは壺焼きだにゃ』『主食は?』『刺身だにゃ』『……幸せ?』『幸せだにゃ』
[chita] にゃん語尾になってる
[chita] トラフカラッパは平たいはさみで体の前を覆って、砂に潜ってる印象しか無かった。何を食って生きてるのかまでは知らなかったけど
[chita] 私の見てないところで岩場に行って、サザエを取って食っていたらしい
[kannna] とらふからっぱ??
[kannna] カッパの仲間じゃぁないわよね@無知
[chita] 印象に残る名前でしょ
[kannna] ラッパみたいな格好してるトラフカ★
2006/10/04 08:00:00
[kannna] トラフカとは、虎のような縞模様のある鱶★
[chita] 虎斑……カラッパって何だろう
[chita] そのあたりは後で調べるとして、おにぎりみたいなずんぐりした体のカニです
[kannna] なるほど、カニの仲間
[chita] えらのあるあたりをはさみで覆うようにして、砂に潜って隠れている
[kannna] 賢いのねん
[chita] 私は知らなかったのだが、こいつはサザエを左手で挟んで、右手にあるサザエ料理用のぼっちりを殻に押し当てて
[chita] サザエは巻貝だから、殻がパイプをらせん状にしたような形になっている。そのらせんにそって、じょきじょきと砕いて、中身を取り出して食ってしまう
[chita] ……その食ってるシーンを見たい。すごく
[KITE] 器用なヤツだなあ。
[KITE] 凄く見てみたいなあ。
[chita] 名前が覚えやすいのと、見た目が可愛らしいからだと思うけど、割と人気のあるカニです。飼育してる人も多いはず
[chita] エサに何やって飼ってるかも知らないけれど
08:10:04 mikeyama -> mikeAway
08:11:04 sifr -> sifr_work
08:18:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:35 Yad_sleep -> Yad_away
[kannna] カラッパってカニの1種で科名なんだ。
[kannna] Calappidae とか言うらしい。
[kannna] Wikipedia;ja>Wikipedia:Calappa_(crab) [キーワード一覧:Calappa]
[kannna] カラッパがたくさん
[kannna] 発見☆
[kannna] >「カラッパ」とは、インドの言葉で『ヤシの実』の意味をさし、その丸い形からついた呼び名です。
[kannna] マリントピックス>http://www.marine-world.co.jp/er/topics/2004_12.html
[kannna] なるほどー
08:55:13 + ponzz(~ponzz@fi1134.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
08:59:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 09:00:00
09:13:36 KUZUMIafk -> KUZUMI
09:21:58 Morris -> MorrisAFK
09:26:20 + toubousya(~toubousya@flets470.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:28:02 ! toubousya (EOF From client)
09:31:21 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:32:09 + toubousya(~toubousya@flets470.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:43:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:01 ! jarkeys ("Leaving...")
09:55:47 ! kannna ("CHOCOA")
2006/10/04 10:00:00
10:16:59 MOTOI -> MOTOsleep
10:34:20 ! go_ ("Leaving...")
10:59:42 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 11:00:00
2006/10/04 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 宵闇の最終巻を読む……由貴彦さんとラスキンの“アレ”の対決ってのもあったら面白いような気がした。
11:03:11 mikeAway -> mikeyama
[Prof_M] ただでさえ収拾つかない話が,さらにぐっちょんぐっちょんになるけどなっ!
11:12:15 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
11:17:59 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #帰還
[Kannna] Alexander ha
[Kannna] 失敗
[Kannna] 質問:Alexander は、アレクサンドルと書くとロシアっぽいけど、アレクサンダーはドイツっぽいのでしょうか?
[Kannna] Alexander von Humboldt が、ウィキペディアjaで、アレクサンダー・フォン・フンボルトと書いてあったので。どうなんだろう?と思ってみた。
11:42:48 ! MorrisAFK ("ランダム落ちメ:『江戸時代の、そしてお仕事』")
11:44:36 ! hien_afk ("Leaving...")
[Stella] 定訳じゃなかろうか
[Kannna] なるほど
[Kannna] 著者名なんかも、みんなアレクサンダーなんですよね。
[Kannna] ほかのドイツ系のAlexander さんも、アレクサンダーなのかな(?)
[killist] アレキサンダーとかアレキザンダーとか見たことあるがドイツかどうかはわからないなあ。
[Kannna] アレキサンダーは英語っぽいよね
[Kannna] これは知ってる
11:57:10 + fukaTypeU(~fukanju@p4235-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=alex&kind=ej&mode=0&base=1&row=1
[killist] 英語だと発音記号見る限りはアレクサンダーのが近そう。
[killist] むしろ、アリクサンダーかな。
[Kannna] ふむふむ
[killist] アリグザンダーかもしれない。所詮カタカナ語だ。
[Kannna] 日本語だと、gz なんていわないもんねー
[Kannna] アレック+小さなス とか
[killist] ローマのAlexanderはアレクサンドルと書いてあるなぁ
2006/10/04 12:00:00
[killist] サンデルだった
[killist] ロシアがサンドル
[killist] マケドニアがアレクサンドロス。
[Kannna] アーレークサンドロースみたいのが、古代ギリシア語だったそうよ。
[killist] 日本が荒木三太。
[Kannna] あはは
[Kannna] 荒鬼散陀
[Kannna] とりあえず、ドイツ語系はアレクサンダーとか思っておくことにします。
12:22:36 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Kannna] インド風だとアレクサンダラ@ウソ
[Stella] アラブ・ペルシャ風だとイスカンダル
[Stella] #まぢで
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、イスカンダルは、アラブ人の歴史上の人もいるのれす。
12:25:37 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-47.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] アフガニスタン風だとカンダハール
[Stella] #違うかも試練
[Kannna] うんにゃ、違ってないですよー
[Kannna] イスケンデルン@イスカンダルの都市で、カンダハール
12:29:19 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、あったあった、5世紀のイエメンの王様がズル・カルナインで、これがイスカンダル
[Kannna] #イエメンの王様って、サバ王国かな?
[Kannna] もう1人6世紀のアラブ人地方君主?のムンジル3世もズル・カルナイン
[Kannna] 「ズル・カルナインは双角王を意味した」なるほど。
12:35:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kannna] イスカンダルは、どっちかって言えばペルシア語風らしいです。『王書(シャー・ナーメ)』に「イスカンダル・ネーメ」ていうのがあるそうです。
[Kannna] 訂正:イスカンダル・ナーメ
12:55:57 + liot(~liots@ntkmmt007052.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 13:00:00
13:02:19 ! toubousya (EOF From client)
13:07:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[shirakiya] (ぱたり
[Kannna] おこんにちは
[Kannna] #オチまする
13:19:26 ! Kannna ("CHOCOA")
13:49:58 ! fukaTypeU ("お昼ご飯をお昼に食べられる幸せがここにある。")
13:54:44 ! Stella ("Leaving...")
2006/10/04 14:00:00
14:10:20 + akagane(~akagane@nthrsm082220.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃいびゅ
[mihiro] おつかれですか。れれれのれ
[akagane] れれれのおじさんか
[mihiro] ああ。あれはお出かけでした
[mihiro] >おつかれ
[akagane] れれれのれー、とか、おっぺけぺーのぷー、とか
[akagane] 意味のない、ただリズムのある表現というのは、なんと呼ぶのだろーか
[akagane] おのまとぺ、とは違うのかなー
[Zero2] とっぺんぱらりのぷう とかですね
[Zero2] なんていったっけなぁ
[akagane] そそ>とっぺんぱらりのぷう、とか
[mihiro] ヤマトのBGMなんかで「アーアー…」って女性歌っているのがスキャットと呼ばれていますが。あれともちょっと違うのかな
[akagane] 歌、というわけでもなく。漫画なんかの効果音とも違うしな。
[mihiro] オノマトペ goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AA%A5%CE%A5%DE%A5%C8%A5%DA&search_history=%A5%AA%A5%CE%A5%DE%A5%C8%A5%DA&kind=jn&kwassist=0&mode=0
[akagane] ふーむ、「なにかを擬する」わけではないからなぁ
[akagane] いわゆる、「どかーん」だったら「爆発音を擬する」わけだが
[mihiro] スキャット goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
[akagane] 「れれれのれー」には、そういうのはない。
[mihiro] goo辞書でもどっちも違うみたいですね
[akagane] これまた、メロディーを口にしているわけでもなし>スキャット
[Zero2] 総じて意味がないですねぇ
[akagane] 日本のメディア芸術100選>http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_anime.html
[akagane] ……つ、つまらん
[akagane] なんか、こう。作為とか意図とか、そういうのがまるでみられない、普通の投票だったようだ。
[Zero2] なんつーか
[Zero2] テレビでやってるアニメベスト100みたいですね
[akagane] そそ
[akagane] いわゆる、多数に埋没するとゆーか。オモロイ意見が出ないとゆーか。
[Zero2] 芸術100選というくらいなんだから
[Zero2] もうちょっと芸術的な面から見た評価とか
[Zero2] そういうのがほしいですね
[akagane] こう、アンケートというのは本来、「こちらの主張をむりやり押し通すための作為」があってしかるべきだろーと
[akagane] こんな、無人格なアンケートは、ワシはアンケートの風上にもおけぬと主張する
[Zero2] なるほどー
[Zero2] 漫画部門は最近の作品が多いみたいですね
[akagane] ま、アニメ部門もそうだよな
[mihiro] でも文化庁のアンケートですよ。それやったらそれはそれで大変なんじゃないかと>こちらの主張
[akagane] どっちも蟲師が強いなぁ
14:36:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、トトロよりラピュタやカリ城が上位だったのが、せめてもの慰めじゃないかと思いますが
[akagane] そのへんもこうね
[akagane] このアンケートが実にまっとうに処理された感じで
[akagane] ワタシとしてはとても納得がいかない
[akagane] 普通、常識で考えれば、カリオストロの城はそりゃ、トトロなんかよりよっぽど優れたアニメだよ。まっとうな投票されれば、絶対に勝つ。
[akagane] ということは、この投票はまともということでっ!
[akagane] 納得いかねーっ
[Zero2] わはは
[Zero2] もっとこう、文化庁の作為あふれるアンケート結果のほうがよかったですか
[akagane] いや、オレはこの投票にすげー、期待してたんだよ
[akagane] どんなトンチンカンな結果が出るか
[akagane] 出たら、口をきわめてののしってやろうと手ぐすね引いていたんだ
[akagane] それがこんなまともな結果になるとは
[akagane] 用意していた罵詈雑言のもってきばがなくなってしまって
[akagane] すげーがっかり
[Zero2] あまりに妥当すぎる結果でなんともいえません
14:43:09 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD018064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] もしかしたら「まっとう」に調整されたのかもしれませんが(ぉぃw
[akagane] 年代別10位とかになると、そのへんの妥当性はもう、明らかでね> http://plaza.bunka.go.jp/hundred/nendai.html
[akagane] 誰にも文句言えない
[Zero2] いやぁこれでゲド戦記あたりが早くもランクインしてると嬉しいんですが
[yoriyosi] こんにちは。
[Zero2] そういうわけでもないし
[akagane] チクショウ、後はエンターテイナーにエロゲが入ってないとか
[akagane] 言いがかりをつけるしかないのかっ!
[Zero2] こんにちは
[akagane] このオレの敗北感たるやっ!
[liot] こんにちわ
[Zero2] ああ、このアンケート方法は
[Zero2] あらかじめ作品リストを作っておいて、その中から選ぶ方式なのか
[akagane] なんかアレですよ。10年の雌伏の時をかけて、満を持していよいよフランス王国に叛旗をひるがえしたら。どうしようもなく負けてしまった上に、国王から。「すいませんでした」「は?」「あなたが叛旗をひるがえした気持ちはよくわかります……僕が悪かったんです」とか
[Zero2] つまり作品リストが出来たじてんで検閲されてると
[akagane] 謝られてしまった、『オクシタニア』のラモン公爵な気分ですよっ!
[akagane] ただ負けるだけなら、普通に敗北ですがっ
[akagane] 「ごめんなさい」とかこちらの気持ちを斟酌されてしまっては、もう、絶望するしかっ!
[yoriyosi] 『オクシタニア』ってみたことないんですが、ラモン公爵はそのあとどうしたんでしょうか
14:51:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ふぬけになってしまいましたよー
[Yu_Aizawa] なんとかあらいぶ
[akagane] よう、体調はどうかね
[Yu_Aizawa] 現在三割の出力で進行中です
[Yu_Aizawa] まぁ
[liot] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ちょっと良くなりましたが
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 長く立っていたりすると、ちょっとふらついたりとかします
[liot] 今年の風邪は長引くようですからのぅ
[Yu_Aizawa] 直前のログ読みましたが
[Yu_Aizawa] はい
[NM] うわすげえ
[NM] ほんとにまっとうなアンケートだw
[Yu_Aizawa] そのメディア100選での最大の突っ込みどころは
[NM] 初めて見た(ぉ
[Yu_Aizawa] なんと言っても
[liot] まっとうだとそんなに面白くないですかw
[Yu_Aizawa] 「やわらか戦車」が入っていることでしょう(w
[shirakiya] 時節じゃのぅ
[akagane] 別におかしくもねーやね。
[mihiro] NHKデモ取り上げた作品ですよ>やわらか戦車
[Yu_Aizawa] そうでしたね
[akagane] メイン投票がネット経由で、インターネット上での知名度も考えれば。「今」投票すれば、旬の物が上にくるのが当然やね。
[Zero2] 最近はやたらめったらグッズ化もされてるみたいですしね
[mihiro] BBCだったらともかく(こらw
[Yu_Aizawa] たらスパ……。
[Yu_Aizawa] >BBC
[kairi_] おいらの投票したのは一つも入ってなかったな・・・
[Zero2] まぁこれでスプーとかが出てきたら確かに突っ込みますな
[liot] やわらか戦車か、アミューズメント関係の専門紙でプライズ商品(ま、クレーンゲームの中身ですな)の広告が一杯載ってるのですが
[akagane] お、かいりさんは何に入れましたかね
14:56:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[liot] そこで、バンプレストがやわらか戦車のぬいぐるみを商品化してるのを見て驚いた(´¬`w
[Yu_Aizawa] エンターテイメント部門に投票したのですが
[liot] (ちなみにアミューズメント業界(つまりはゲーセンやら)の企業向け広告ですな)
[Yu_Aizawa] やわらか戦車はネタで入れた。ネタだった、筈が……。
[Yu_Aizawa] 1位か……。
[liot] 予想以上の大反響w
[Yu_Aizawa] 複雑な心境(w
[Yu_Aizawa] あとはFFVとかFFXIとかだったような>投票
[akagane] つうか、投票には積極票と消極票があるからな
[Zero2] この中には無いからまだマシなアレに投票しとこう が消極票ですか
[akagane] しかし消極票であっても、「そのものに触れていること」は絶対条件なので
[liot] 流行物は時に消極票だらけになると言う気はする・・・(ぉ
2006/10/04 15:00:00
[akagane] となると、「やわらか戦車」のよーに、「特に金も時間もかけなくても触れることのできるコンテンツ」は強いやな
[liot] 強いでしょうけど、飽きられるのも早いのでは?w
[kairi_] 投票したのはここでは書けないようなソフトばっかりでしたOTL
[Yu_Aizawa] あれかっ
[Yu_Aizawa] リーフ系? 鍵系?
[akagane] 別に、長寿作品選ぶわけじゃないからなー
[liot] まぁ、そうですけどw
[Yu_Aizawa] #しかしまだその二つはここで書ける気も
[akagane] よって、『やわらか戦車』とか、『ハルヒ』とかが入っていたとしても、それもまたアンケートのまっとうさしか見えないので
[Yu_Aizawa] しかしこれでラレコさんに余計なプレッシャーがかからなければいいけど。
[akagane] つまんねー、つまんねー
[mihiro] #エルフとかフェアリーテールとかグレイトとかピンクソックスとか?(誰も知らんわい
[liot] #知ってるがなw
[Yu_Aizawa] #ニトロブラスとかそっち方面かもしれませんよ
[Yu_Aizawa] #あとタイプムーン(w
[mihiro] #わ、古強者でしたかw
15:04:26 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] あれですか
[mihiro] #21世紀エロゲーはもういいよw
[Yu_Aizawa] akaganeさんは、ある意味星雲賞でカードキャプターさくらが賞をとったような事を期待しているのですか?
[akagane] 別にそれは想定内だからなー
[akagane] 同じオタとしては、オタの暴走は面白くもなんともない
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] むしろ逆だな
[akagane] 官僚的な、「正しい日本文化」っぽいのがっ
[akagane] 上位独占するとかだと
[akagane] 「おのれ、官僚どもめっ!」
[akagane] などと正義の怒りをぶちまけられたのにっ
[Yu_Aizawa] あれですか、大江健三郎とかが上位独占ですか?
[akagane] オレの正義は死んだっ!
[shirakiya] 文部科学省推薦作品が、ずらずらと並んだり。
[Yu_Aizawa] サザエさんとか
[akagane] そそ>文部科学省推薦作品がずらずら
[shirakiya] (怪傑のーてんきが入っていたり)
[Yu_Aizawa] ある意味インターネットで募集したのが間違いだったかも(w
[akagane] それを言うなら、愛国戦隊大日本だろ>怪傑のーてんき
[akagane] まあ、何にしてもオレの正義の怒りはくじけてしまったので。もう、がっくりですよ。知ってますか? 正義って、悪がいないと生きていけないさびしがりやなんですよっ!
[Yu_Aizawa] なんか時代を限定しすぎという気はするのですよ>アンケート
[akagane] いや、これもまたまっとうでね
[akagane] 時代限定しないと、意味が薄れるんだ
[kairi_] リーフとか鍵なら
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[kairi_] まだいいけどさ
[kairi_] 法制定に関係してるタイトルばっかり
[akagane] だいたい、10年前、20年前のものと今のものとを普通に並べるのはよくないんだよ。
[Yu_Aizawa] ……言わないがなんとなく想像できたorz
[akagane] だから、年代ごとに分けたのも、「ちゃんとした結果を出そう」という真摯な考えだからね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero2] ライトノベルの部門があれば
[akagane] そういう点でも、このアンケートはまっとうで、理解と熱意のあるスタッフによるものであると分かるね。
[Zero2] 文化庁公認ライトノベル なる奇怪なものができたのに(笑
[akagane] ……がっくりだよっ
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] ハルヒ半公認じゃない?
[Yu_Aizawa] リスト外だったけど
[Yu_Aizawa] 多分全部含めても投票数一位だよ
[Yu_Aizawa] ……アニメですが。
[Leonald] 晴れ晴れ愉快を踊る文化庁の職員を想像して大爆笑してしまった。
[mihiro] 公認も何も、結果だけだからなあ
[akagane] 評価したわけじゃないしな
[Zero2] まぁそうですね
[Yu_Aizawa] ええ
[akagane] これまた、実にムカツクんだよ。公平で。評価してくれれば、まだイチャモンつける余地があるのにっ!
[Zero2] しかしなんというか、こういう公の場でマリみてが1位になってるのとかを見て
[Zero2] やっぱりお姉さまは強かったなぁとか思いたいわけなんです
[Yu_Aizawa] なんか結果違うような気もする
[Yu_Aizawa] マリみてが一位に必ずなるかな?
[Zero2] まぁたとえばの話です
[Zero2] しかしよく考えてみるとどこからどこまでがライトノベルなのか、という線引きも曖昧だなあ
[Yu_Aizawa] 2chのライトノベル大賞とか見てると、特にねー
[Yu_Aizawa] ハルヒやマリみてが必ず賞を取るとは言い切れないところもある。
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 荒れたんだよな、今年上半期の大賞
[akagane] そりゃ荒れるだろーよ
[akagane] そういう賞を楽しむ連中は、賞に意味があると勘違いした奴らだからな
[akagane] それが無意味であると知らないから、なんぼでも熱くなるだろ
[Yu_Aizawa] vip板のハルヒ厨が乱入して、きちんとした感想が必須なのに一行感想しか書かずに投票し、それでもめて結局ハルヒ票はほとんど無効票になった。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] げらげら>きちんとした感想が必須
[Yu_Aizawa] そういうシステムなんですよ。感想というか
[akagane] 一行の感想が、きちんとしていないとでもっ!
[Yu_Aizawa] 自分が何故これに投票するかという理由などを数行に渡って書かなければ有効な投票と認められないシステムなのです
[Yu_Aizawa] 今回のログ落ちたからなぁ
[Yu_Aizawa] 容量オーバーで
[shirakiya] するってーと、なにか。
[shirakiya] やわらか戦車の良さがとくとくと書かれていたりしたのか。
[akagane] すばらしいな、それはっ>「やわらか戦車」の素晴らしさをとくとくと語る
[Yu_Aizawa] まー、ライトノベル大賞のシステムをメディア100選にあてはめると
[Yu_Aizawa] そうなりますね(w
[akagane] ああ、ライトノベルだけか
[shirakiya] しかも有効得票数の分だけ語られていたわけだ。
[akagane] いやでもほれ
[akagane] それって、『ドクロちゃん』の素晴らしさをとくとくと書くわけで
[akagane] やはり愉快だな、そいつは
[akagane] ってゆーか、なんか、どういう人が投票するかも考えてみると
[akagane] ギャグ系はつらくね?
[akagane] そういうのって、やはりほれ。「この作品が好きな俺は素晴らしい」とゆータイプの人が投票するだろうから。
[Yu_Aizawa] うぉ
[akagane] ギャグとか不条理とか、そっちはつらかろうと思うのだよ
[Yu_Aizawa] ちょい過去ログ探してて
[Zero2] もともと単純にみて笑うものですからね
[akagane] 「『ドクロちゃん』の良さが分かるオレは素晴らしい」というのは
[Yu_Aizawa] #2chのまとめサイトのライトノベルの項行ったら、俺のネタもリンクされているっ!?
[akagane] なんとなく、こう、シリアス系の本が好きな人に比べて劣勢だと思うね
[akagane] ああ、2chなのか。
[Yu_Aizawa] #http://d.hatena.ne.jp/hakobune/searchdiary?word=*%5B%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%5D
[shirakiya] つらくても書く。血反吐をぬぐいながら書かれたその文面に、感嘆するのでしょう(ぇ
[Yu_Aizawa] #この「ライトノベル分析のーと」、というのが俺のネタ(w
[NM] 2chって
[NM] そんじょそこらのイエローペーパーでは太刀打ちできないな
[Yu_Aizawa] 16氏というのが俺のことなのじゃよー
[Yu_Aizawa] しかしまぁ
[Yu_Aizawa] ライトノベル大賞の投票がどんなものかは
[Yu_Aizawa] 実際に見てもらえるといいんですけど
[Yu_Aizawa] 過去ログが軒並み落ちてるっぽいorz
[akagane] いや、こういうまとめサイトの方がいいや
[akagane] 全部読む方が、臨場感はあるだろーが
[akagane] その臨場感は、いくらオタ好きな俺でも、どうもね。なんというか、鼻白むことが多いんだよ。
[Yu_Aizawa] あ、今年の上半期の過去ログを発見しましたが、張らなくてもいいですよね?
[killist] #ああ、これって良いも悪いもなく、「注目されたかどうか」だけなのか
[Yu_Aizawa] メディア100選?>きりすとさん
[killist] さよう
[killist] 一行感想が弾かれるのは、票の信頼性確保のためじゃないすかね。
[killist] とマジレス。
[akagane] ああ……え?
[mihiro] ごっちゃになってません?
[Zero2] なってますね
[akagane] おい、藍澤君や。
[killist] ありゃ? 
[akagane] ライトノベル大賞とゆーのは、あれか、2chの中でやってんのか? あれって、同じ人が名前隠して何件も書き込みできやせんかね?
[Yu_Aizawa] はい、2ch内の中でやってますので
[Yu_Aizawa] それできますよ>同じ人が名前隠して何件も書き込み
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] IDがありますので
[Yu_Aizawa] 1日一回しか投票はできないようになっています
[Yu_Aizawa] IPに応じて
[killist] 2チャンネルのIDってIP変えればかわるんじゃないでしたっけ
[Yu_Aizawa] ええ、そうです
[Yu_Aizawa] だからIP変えれば1日内での多重投票は出来るんです
[killist] プロクシ使えって話だよね
[Yu_Aizawa] ええ。
15:41:37 Zero2 -> Zero_Afk
[Yu_Aizawa] だから例にたとえると失礼ですが、enoさんの作品を一位にしようとするなら、いくらでもできるわけです。
[Yu_Aizawa] まぁ、投票期間が約二週間で、大賞が今回は40票前後のラインですから、
[killist] で、複数行にわたった濃い感想を求められていると。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] そんなことしなくても
[Yu_Aizawa] ある程度の人がいれば1位にはなれるんですけどね(w
[akagane] 逆だ、逆。濃い感想をつける事での自己肯定とゆー側面があるからだろ。
[akagane] 1行感想の連中ごときと同列にされるのは不愉快なんじゃないかな
[Yu_Aizawa] まぁそれはありますねー>濃い感想をつける事での自己肯定とゆー側面
[akagane] まさしく!
[akagane] おたとしての正しい態度だな、それは
[akagane] どうやら日本はまだ捨てたものでもないらしい
[akagane] ちょっと元気が出てきちゃったよ
[Yu_Aizawa] という自分は投票した記憶が……、あったかなぁ?
[Yu_Aizawa] ドクロちゃん一巻が1位になったときに一度投票した記憶がうっすらと?
[Yu_Aizawa] まぁ
[Yu_Aizawa] そういう自己肯定と言うか、自分はこの作品が好きなんだ、という思いの発露をする場ですからね
[Yu_Aizawa] あそこは
[killist] ああ、あれか。校舎の屋上で全校生徒に向かっていろいろ叫ぶやつだな。
[Yu_Aizawa] 1位になるのはその作品が好きだという思いを持った人が、たまたまというか、偶然多かった、というだけかもしれませんですしね
[Yu_Aizawa] その作品を好きと言わせるパワーや魅力が、その作品に備わっていた。そういうことですね。
[Yu_Aizawa] 多くの人に。
[Yu_Aizawa] 好きと言わせるパワー。
15:55:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 自分のネタを久しぶりに見たけど
[Yu_Aizawa] 大分情報が古くなってきたな
[Yu_Aizawa] 例が電撃だけだし
2006/10/04 16:00:00
[Yu_Aizawa] 後でネタの追加を検討するか。
[akagane] 自分のブログでやりたまい。……といっても持ってなかったか。
[Yu_Aizawa] 持ってますよ
[Yu_Aizawa] もの書きのリンクにもあります
[akagane] ほうほう
[Yu_Aizawa] サイトと一緒に
[Yu_Aizawa] あら
[Yu_Aizawa] リンクのところに
[Yu_Aizawa] ブログがない
[Yu_Aizawa] まぁ
[Yu_Aizawa] サイトのトップページから飛べます
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] wikiの参加者の藍澤優のリンクからも飛べます
[Yu_Aizawa] 手を加えていない地味なブログなんですがっ(w
16:06:09 ! yoriyosi (EOF From client)
[akagane] ほむほむ
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 一ヶ月以上更新していないでやんの(w>ブログ
[Yu_Aizawa] mixiの方はちょくちょく書き込みしていますが
[Yu_Aizawa] ブログの方もまぁ、
[Yu_Aizawa] ちょくちょく不定期更新で書いていきたいと思いますけどね。
16:19:28 ! Stella ("Leaving...")
[liot] mixiの方が手軽でいいや・・w
[liot] そういや、最近はコミュもマイミクもあまり増やさないやー
[liot] 無闇に増やす気も無いが、多少は増えた方が面白い気はする。
[Yu_Aizawa] 自分の場合もっとコミュを増やした方がいいような気がするな
[liot] ま、コミュも無闇に増やしても難なので吟味すると宜しかろう
[Yu_Aizawa] 了解
[liot] 単に趣味公開の場とするならば大量に入ってもいい気もするがw
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[liot] ちなみに僕は80前後ぐらいでコミュ加入したり脱退したりを繰り返しているw
[liot] 100以上にはしたくないみたいな感じw
[aba] | ・) みんなmixiにひきこもりやがってっ!
[liot] ひぃw(ノー`
[liot] また10個ぐらい外そうかなあ
[liot] <コミュ
[Yu_Aizawa] さて、今日から新しい「ネギま!?」が始まるんで
[Yu_Aizawa] その前に
[Yu_Aizawa] 風邪気味の体を引きずりつつ買い物に出かけてこようかと思います
[Yu_Aizawa] というわけで今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
[liot] おつかれさま
16:31:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:37:03 LunaWorks -> Luna
2006/10/04 17:00:00
17:01:55 MOTOsleep -> MOTOI
17:09:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:13:30 + Elise(-chatzilla@cpe-65-29-205-4.cinci.res.rr.com) to #もの書き
17:19:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Elise] こんにちは
[mihiro] こんにちは
17:33:47 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:36:55 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[sf] そういえばログを読んで思い出したが、いちおう Creators Network のmixiコミュニティは「参加してます」用に作った。
17:50:16 ! miburo (Connection reset by peer)
17:50:41 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:54:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Elise] こんばんは
[Kannna] あ、なんか久しぶり。お元気してました?
[Elise] ストレスに拘わらず元気です。カンナさんは?
[Kannna] ちょっと忙しいけど、元気です。
[Elise] 仕事はたっぷりあるし、大学の紛争は継続中だけど、明日はデートだからうれしい。
[Kannna] デート♪いいわねぇ。どこ行くの?
17:59:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 18:00:00
[Elise] 例の細胞生物学者と一緒に近所のイタリア料理屋さんへ行く所存です。
[Kannna] ああ、えーと、話題が楽しい学者さんね@ログで見た
18:01:28 ! mihiro ("CHOCOA")
[Elise] ええ、キスの達人。
[Kannna] それは初耳☆
[Elise] やさしくていい人なんです。
18:03:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kannna] そっかー。では、明日は楽しみね。
[Elise] 一週間前から楽しみにしてた晩ね。
[Kannna] うんうん
18:06:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:15:13 lute_zzz -> lute
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] こんばんは
18:43:04 ! akagane ("CHOCOA")
18:51:05 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.234) to #もの書き
18:53:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:56:49 + chita(~chita@t547080.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 19:00:00
19:03:24 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:04:49 Saw -> Saway
[chita] Kannnaさんのおかげでトラフカラッパの絵を見ることができた
[chita] あとは動画だ。またはじょきじょきやってる現場。それともこれは自分で飼ってみるしかないのかしら
[Kannna] かわいいわね<トラフ・カラッパ
[Kannna] ワカメとか食べるんだって☆
[chita] これであとは貝を食う動物の話は、シャコとマイマイカブリを挙げたらネタが尽きる
19:08:51 + meltdown(~meltdown@w4d97.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
[chita] カタツムリの殻に首を突っ込んで肉をすすることに特化したマイマイカブリは、姿も不気味だけど、臭いもなんかイヤ、というかあまり好きな虫ではない
[chita] シャコは、全部の種類がソレをやるんじゃないけど、肘打ちで貝殻を打ち砕く
[miburo] え、マジ?
[miburo] そんなに力あるのか
[chita] レプタイルショップ・ノアで水槽をぶっ壊したシャコを登場させたじゃない、miburoさーん(甘え)
[miburo] それはそういう世界ということでw
[chita] 魚屋さんで活きたシャコを買えたら、人工海水で飼うと観察できる
19:14:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] アサリを入れると寄ってきて、ばき。
[miburo] へぇ
[chita] 破壊力は小型拳銃に匹敵して、水槽を割った事故もある、というネタを、どっかのフィクションで聞いた
[chita] 海水魚を飼育してる人の中には、海で採集できる、生物がいろいろ付着した岩を「ライブロック」と呼んで、水槽の飾りにしたりする
[chita] そういう人たちが忌み嫌ってるのが、ライブロックに隠れてるシャコで、肘打ちで大事なペットをぶっ殺したりするらしい
19:19:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] へえええ
[chita] もしかしてmiburoさんは、シャコを扱ってたり、肘打ちを受けた覚えがあるのだろうか
19:21:58 KUZUMI -> KUZUMIafk
[sf] 大辞林第三版 http://hiki.cre.jp/dict/?DaiJirin3rd
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2716984/p-sf0023
[sf] > 11年ぶり全面改訂版。あらゆる分野の言葉を網羅した最新・最大・最高の辞典。収録項目23万8千。2007年月末まで特価で販売します。
[sf] 23万8000項目。
[sf] 語数おおいねー
[sf] 2006-10-27発売予定。
19:31:04 + CshopZZZ(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] エンカルタ総合大百科 http://hiki.cre.jp/dict/?MicrosoftEncarta
[sf] Microsoft Encarta 総合大百科 2007 が 2006-11-17発売予定。追加。
19:46:01 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/10/04 20:00:00
20:03:19 Leonald -> LEfrOmesi
20:03:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:04:17 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:07:39 + nige_meg(~nige_meg@p292845.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nige_meg] こんばんはー
[chita] こんばんわ
[nige_meg] 特に用事はないですが、とりあえず
[Kannna] こんばんは
[nige_meg] 仕事中ですか?
[Kannna] ほえ?アタシ?、仕事中
[Kannna] 仕事では無いけど。ボチボチと作業中です。
[nige_meg] なら気になさらず、そのままどうぞ
[Kannna] どもどもノシ
20:15:04 + hige_mega(~abba@p292845.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hige_mega] 間違えた
20:15:40 - hige_mega from #もの書き (Leaving...)
20:18:55 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:07 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:23 fukaFuton -> fukaGoron
[fukaGoron] ただいまです。
[chita] WindowsLiveって、blogなんだろうか。Stellaさんが紹介したホームページを見ながら思う
[Kannna] おかえりなさいませ
[nige_meg] こんばんは
[mjolnir] #blogもサービスの一つで、Windows Live Space だったかな?(あてずっぽう
[chita] 古川 享 ブログを見てると、かっこ株をちらほら使ってるのが気になった
[nige_meg] 音声や映像で通話って不便じゃないのかな?
[mjolnir] #人それを通話と言う気も。電話も通じにくい事もあった訳だし。(まぁ、比較対象が不明ですが
[nige_meg] アパートとかの場合、隣に延々ブツブツ喋ってる人って思われたり
[sf] それは電話といっしょでは
[chita] mopera経由で見てるから、ケータイ向けコンテンツが表示されてるのかしら。半角カナも使ってあって気になる
20:32:49 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://mobile.spaces.live.com/ ここに飛ばされてるらしい。私は
20:36:26 + lute_afk(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういやnige_megさんははじめての人だっけか。ここは文章を書いたり読んだりする関連の話題などであれこれと盛りあがるとこです。書いたものを出して論じたり、相談したり、読んだものの感想などを書いたり、ニュースを見てネタを飛ばしたりしています。
20:38:11 ! roshiajin ("целую")
[nige_meg] はじめまして
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されていて、案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっております。
[Kannna] あ、はじめまして。気づかなくてごめんなさいね。
[nige_meg] 前回、Kannnaさんにおそわったんです
[Kannna] #墓穴&自滅
[nige_meg] 気になさらぬようにしてください
20:41:51 Yad_away -> Yaduka
[Kannna] サンキュ☆
[nige_meg] 書いたり関連でひとつ聞きたいんですが
[nige_meg] あ、撤回
[sf] ふむむん
[nige_meg] ギャルゲーメーカーの企画でシナリオ原案送ったら、副賞もらったんです
[Kannna] やた☆
[Kannna] おめでとー☆
[nige_meg] そこからプロになる人もいるのかな?と思って
[sf] ネット小説から原作者になって小説家になった人とかもいるので、頑張ればなれるひともいると思います
[nige_meg] どうもです
[sf] まあ待っていてもなれるもんではないので、きっかけの一つくらいじゃないかしらん
[nige_meg] 自分にもそう言い聞かせてます
[nige_meg] 話は飛ぶんですが
20:55:02 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
20:56:45 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
20:56:52 + akagane(~akagane@nthrsm082220.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nige_meg] ちょっと席外しします
[Yaduka] 高度はどれくらいでしょう
20:57:04 - nige_meg from #もの書き (Leaving...)
[akagane] あらいぶー
[Yaduka] らいぶ
[akagane] 高度?
20:57:19 + kairi__(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] モース硬度で10! それは最強を意味するっ!
[Kannna] こんばんは
[Yaduka] モース硬度にものもーす。
20:58:04 Luna -> LunaAway
[akagane] そういえば、最近は「硬いから強い」とゆー、矛盾みたいな武器はあまり見かけなくなった気がするなぁ
[Kannna] エメリウム光線は、高度12も打ち抜くのだっ
[akagane] こう、わしが子供の頃は、今のカンナさんのよーに
[akagane] 武器や技のパラメーターに、硬度とかよく使ってたような記憶が
[akagane] ほれ、ダイヤモンドカッターじゃないけど
[chita] それは色々と非科学的だ<モース硬度
[akagane] たとえば、レンズマンのバスカークらが使う宇宙斧は、超重物質なんで
2006/10/04 21:00:00
21:00:01 + sifr(~sifr@ZQ245208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確か硬さはダイアモンドに匹敵するとかなんとかあったはずだ
[fukaGoron] しかし、モース硬度というのは実に判りやすい。ほら。互いにこすり合わせて傷が付く方が弱いと。
[akagane] そそ。いわゆる矛盾のあれなんだよ
[akagane] 強い弱いが明らかなので
[Kannna] 月間マンガ雑誌の付録とか、週刊誌の巻頭とか(笑)、単行本の怪獣図鑑とか<武器や技のパラメーターに、硬度とかよく使ってた
[akagane] 最強設定には実にいいんだ
[akagane] 確かスパイ漫画か小説でも、拳銃の弾丸で、ダイアモンドなみに硬い物質で、防弾ガラスぶちぬくやつとかね
[akagane] いろいろ便利に使われていたと思う
[Yaduka] 後楽園球場100個分の威力のキック
[meltdown] モース硬度で14とか16とかも登場したなぁ<ゲーム
[meltdown] かなり豪快な設定だったか
[mjolnir] #質量かよ<100個分
[akagane] 重要だぞ、重い打撃とゆーのは
[akagane] 格闘漫画ではけっこう強い
[akagane] 速い打撃よりも、絵になるからな
[sf] 後楽園球場100個分の面積の穴があくのですね
[meltdown] 叩きダメージはアーマーで止めやすいのですが<元値が大きいけど
[sf] というのもこわい
[akagane] 実際、最近は、「運動エネルギー」という概念が普及してくれたおかげで
[akagane] 技や武器の持つ「質量」と「速度」というのを説明しやすくなってる
[mjolnir] F=ma #だだだだ。
21:08:19 Morris -> MorrisEat
[chita] あと、モース硬度は、わりとなんとなく決めてあって、8が4の2倍硬いという感じにはならない
[chita] それと、確かダイヤモンドを上回る硬度の結晶が発見されてたんじゃなかったっけな。あれの数値はどうなってたっけ
[Prof_M] #ライデン乗り@バーチャロン:「我々にはレーザーがある」<重い攻撃
[akagane] 「ご主人様、運動エネルギーとゆーと……えーと、えーと」「ああ、バカは考えなくていいから。おまえは普通に殴ればいい」「でもでもでもっ、せっかく勉強したんですっ」「わかったわかった、んじゃパンチしながら叫べ」「は、はいっ、えーとっ、e=mc^2ぱーんちっ!」「ばかっ、それはでかすぎっ!」 どかーんっ!
[akagane] まあ、主人公そのものはやせが多いけど、ロボットは太いのとか重いのも増えてきたしな。こう、ビッグ・オーとかはパンチに実に説得力がっ!
[mjolnir] #E=mc^2そのままが言ってたら恐怖だ
[Prof_M] 小林誠版ジャイアントロボも<説得力
21:13:26 + ENO(~taka-miy@pd328dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] #ドルカス乗り「太くて重いだけでなく、太くて重くて背が低いロボットにも市民権をっ」
[akagane] ああ、そういや『地球が燃え尽きる日』1話がそろそろ届くはずだっ
21:13:44 + kaji(~username@i60-36-34-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 破壊ロボとか<でもべ
[ENO] さばいぶ
21:13:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、デモベは……うーん、あれ、技がオカルトなんで
[Kannna] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] あまりデウス・マキナの質量関係ないじゃんとゆー
21:14:14 LEfrOmesi -> Leonald
[gombeLOG] #こんばんは
[Prof_M] よかったよー>地球が燃え尽きる日・第一話
[ENO] モース硬度で、信念の固さを計る
[akagane] ああ、それはアレだな
[akagane] 信念戦闘だな
[akagane] 信念と信念をぶつけて、砕けた方が負け
[meltdown] 破壊ロボの技、ロケットで飛び上がりドリルを回転しながら相手の頭上から墜落(もしくは、特攻)
[fukaGoron] あまりデウス・モーツアルト
[ENO] 観念の硬さはダイヤモンド並だが、信念とか、モラルの固さはロウ石並
[Stella] 人工ダイヤモンドだそうです<世界一硬い
[Stella] Yahoo!知恵袋 - 現在、 ダイヤモンドよりも 硬い物質というのは 存... http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9435902
[akagane] 最近の戦闘では、そっちの信念戦闘で勝利できるかどうかが重要だったりするからな
[meltdown] 赤いデモンも打ち砕くっ
[ENO] なんせ、モラルでアスファルトの地面に絵がかけるくらい柔らかい
[akagane] ちなみに信念戦闘で勝てそうにない場合は、「それでもぼくはーっ」とか中途半端なところで主張を止めることだっ!
[akagane] 言わなければ、負けない
[ENO] コンニャク石、ってのは正式な名称はなんだっけな? 
[akagane] コンニャク意志!
[aba] 実は(他の“スーパーロボット”に比べれば)たいして重くないのに
[Prof_M] #不観樹さんに人工ダイヤモンド製座布団を1枚
[Stella] 奇石博物館/コンニャク石 http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/collection/collections/itacolumite.html
[aba] ガオガイガーは重量感たっぷりでした。
[ENO] くにゃくにゃ曲がる石があるんです
[akagane] おお、本当にくにゃくにゃっぽいっ
[Prof_M] あれは……ゴルディオン・ハンマー/クラッシャーに尽きるでしょう
[ENO] 曲がりますよ、これ(w
[akagane] 確かに質量兵器だよな>ゴルディ
21:18:21 gombeLOG -> gombeAFK
[aba] ドリルニーとか
[aba] 実に重そうな膝蹴りです
[akagane] 硬度は確かに重要なのだが、最近は「停滞力場っ! このフィールドに触れたものは完全な不動を得るっ!」とか「次元斬っ! 空間ごとキサマを断つっ!」などと
[akagane] インチキ技使うやつが増えたのは嘆かわしいかぎりだ
[ENO] いやあ、最近のライトノベルの応募作みたいですなあ
[Yaduka] 魔法を使うロボットはインチキも甚だしいですか
[akagane] インチキ技はインチキ技でくつがえされるという法則を知らぬのか
[meltdown] 最近は、空間を遮断しても熱量が突破してくるので怖いです(笑)
[akagane] 最後にものを言うのは、絶対的な質量だ
[fukaGoron] ゲームセンターあらしの必殺技も宇宙論だったなぁ………
[ENO] カッコイイ台詞とカッコイイ設定を並べる。だけでは、カッコイイお話にはならないのだけどなあ
[akagane] なりませんな
[meltdown] セイントせいやもなー<最近、新型が登場しましたけど
[ENO] なんというか、こう、菊池さんのリプレイみたいな作品が増えているそうです(w
[akagane] わはははは
[Prof_M] Itacolumite;薄板状にしたときに著しいとう曲性を示すコーツァイト(珪岩)
[Yaduka] きくたけリプレイは量産されても、その、なんだ。
[akagane] あれは、一緒に遊ぶ人間との阿吽の呼吸があっての暴走なんだがな
[Yaduka] 困る。
[ENO] プレイヤーのキャラクターが会って、初めて成り立つのですけどね、リプレイは
[Prof_M] <コンニャク石
[aba] 「次元斬が効かない!?」「当たらなければどうという事はない、っておばあちゃんが言ってた」
[Yaduka] 量産型田中天型プレイヤーとか
[akagane] こう、読者との間にそういう「呼吸」を作る努力なくして
[akagane] 形だけ真似してもダメだろ
[ENO] そうなんですよ、「呼吸」というか「間合い」というか、その部分が無い
[ENO] キャラクターを立てるのが難しけりゃ、借りてきてもいんですけどねえ
[akagane] まず、正座して『はじめの一歩』を読みなさいと。普通のバトルだけでも、ちゃんと盛り上がります。
[ENO] 借りるとか、そういうのは「パクリ」になるとかで、そういうのを病的に恐れているらしくて
[Prof_M] ということで,砂質でシリカ分(石英とか)に富む堆積岩が変成作用を受けたものということです<コンニャク石
[akagane] ああなるほどなるほど
21:25:18 - kairi__ from #もの書き ()
[akagane] つまり、「ここで逆転しないといけないんだっ! でも既存の作品にある方法だとダメだしっ!」
[chita] 硫黄のゴム状結晶みたいなのが集まってるのかな
[akagane] で、トンデモな技が次々に出ると
[ENO] そうです(w<トンデモ技連発の理由
[miburo] なぜそういうものが売られて無いかを考えろとw
[fukaGoron] 「ここで逆転しないとダメなんだ」「でも。100点差がついてますよ」「…………努力と、根性だ!」
[akagane] こう、そこらにないのは、ダメだからとゆー理由だとなぜ分からぬ(w
[fukaGoron] 逆転ナインは良かった。
[miburo] あそこまでいくと。
[ENO] つまり、以前、ここでやった「遅刻寸前パンくわえた女の子ひとめぼれ」みたいなものですな
21:27:38 sifr -> sifr_gm
[ENO] そのまんまの設定で、面白くする、ということができない
[ENO] とにかく、奇抜なこと、パターンを破ること、トンデモなこと、に走ろうとする
[akagane] 奇をてらうのは、仲間内でのウケ狙いならそりゃいいんだがなぁ
[fukaGoron] しかたないので「遅刻寸前でフライパンくわえた女の子ひとめぼれ」とかにしてしまう。
[ENO] それは、バクチなんだけどなあ(w
21:28:57 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ここで逆転しないとダメなんだ」「でも。100点差がついてますよ」「スニッチを取れば150点!」
[liot] 鉄分補給(´¬`?w<フライパン
[Prof_M] #いあ,基本的にはほぼシリコンの集合体。レゴみたいなもん考えればいいんじゃないかなー<イタコルマイト=コンニャク石
[akagane] さよう。たとえば基本をおさえた上でのバカは、ふかにゃの『ななよんさん』なんだよ
[Prof_M] >chitaさん
[liot] あのスニッチ150点はなんだかゲーム的に切ない・・w
21:30:33 MorrisEat -> Morris
[akagane] あれは、メイド物語のごく普通にある展開を踏まえた上で、すべてが台無しになる「戦車なメイド」だから笑える。
[ENO] 逆転する方法を考え付かない
[Stella] 売れたら勝ち<ハリーポッター
[akagane] むろん、メイド物語の普通というお約束がない人間にはもうダメのダメダメだがなっ
[aba] 「最終問題です。これに答えられたチームには200点」みたいな
21:31:36 ! Leonald (Connection reset by peer)
[akagane] こう、逆転の方法を
[akagane] 主人公側だけに求めようとするから苦しくなるんじゃないかな
[fukaGoron] そこで、勝利条件を変えてしまう。
[ENO] 読者も「自分の知らない方法で逆転されるとズルイ、といって怒る」(w
[fukaGoron] 「実は点が低い方が勝ちのルールを採用」
[akagane] つまり、パワー100の敵を倒すのに、パワー150にしようとするから無理が出る
[fukaGoron] 実は逆転の必要はなかったとか
[Prof_M] ゆでたまご理論でありますか
[Stella] パワー75の味方を二人以上つれてくる
[akagane] 敵のパワーを下げるとか、ふかにゃの言うようにルール変えるとか、あるいはもっと上のルール、「退場」とかそーゆーのを使うから
[fukaGoron] 勝負に負けて人生的には勝利とか。
[Stella] 勝っていたのに煽りに負けて頭突き
[akagane] そうすれば、いろいろとネタも考えられるのだが
[akagane] それだっ>頭突き
[Yaduka] 毒盛れば良いんでね?
[akagane] いや、ちなみにだな。ほれ、鉄腕アトムのプルートー編。
[Prof_M] ああ
[akagane] あれ、アトムは100万馬力になるんだけど、あれはかなりダメなやり方なんだよね
[fukaGoron] よくよく考えたら勝つ必要はなかった、とか。
[Prof_M] 後で戻したんだっけ?>パワー
[akagane] で、確か保父さんロボットだったかな。おそらく最強で一番優しいロボットはね。
[akagane] やはり狙われている他のロボットに「一緒に戦いましょう」とか持ちかけてるんだよ
[Prof_M] 光で動くヤツやな
[akagane] こいつがおそらく、本当の意味で一番頭がいいだろうね
21:35:48 + jarkeys(~jarkeys@nthygo122101.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、一対一でもまず負けなかったろうが>子供をかばってやられた
[akagane] ちなみにプルートーを倒したのが、感情を最初からもたないただの戦闘機械とゆーむしろ原始的なロボというあたりに。「パワー勝負の空しさ」っつーのが見事に出ていたがな。
21:37:23 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-47.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaGoron] 相手は強大だ! しかし、補給路を断てば大丈夫。 というゲリラ戦術とか
[fukaGoron] どこまでも退却していくロシア軍とか
[akagane] しかし、わかりにくいっちゃー、わかりにくいんだよ
[akagane] 今のふかにゃの例であるけど、ナポレオンロシア遠征は、「なんか明らかな戦場での敗北」があってナポレオン軍が壊滅したわけじゃない
[akagane] ボロディノの戦いなんかでは、ナポレオンは勝ってるんだ
[akagane] でも、気が付いたら全軍潰走になってる
[akagane] こういうわかりにくさは、物語にした場合は「伝えにくさ」になる
[akagane] よほどうまくやらないと、読者が混乱する
[akagane] ちなみに、同じような手法でやってる、銀河英雄伝説の同盟軍、帝国侵攻も
[akagane] 結局は伝えきれないせいで、
[akagane] しょうがいないからアスターテ会戦で決着してる
[akagane] 会戦で決着しないと、読者がわからんのだ
21:41:27 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 数字はわかりやすいよ(w
[akagane] そこですよ
[akagane] 実は、この補給とかがうまくいかないで壊滅が、誰にも分かる唯一の方法は
[akagane] ゲームなんだ
[akagane] ウォーゲームだけは、これが可能
[meltdown] 大戦略では「弾切れの悪夢」がありますな<戦車が鉄の塊になってしまう
[akagane] 「気が付くと、苦しくなってもうこれ以上進めない」「気が付くと、全軍がもうがたがたになってて敗走」
[akagane] これはウォーゲームでのみ、伝わる
[Prof_M] 前半押しまくるも,結果ステップロスして赤いスチームローラーに潰されるとかー
[akagane] 補給そのものについては、コンピュータゲームでもない限り抽象的に処理するしかないけど
[akagane] でも、ウォーゲームは「サイコロ振って処理する戦いでは一度も負けてないのに、気が付いたらぼこぼこにされていた」がありえる
21:44:50 + dain(~dain@60-62-216-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[akagane] 教授の言ったやつだと、ほれ、佐藤大輔さんデザインの『レッドサンブラッククロス』があって
21:45:52 LunaAway -> Luna
[ENO] スペックが劣っているもので、どうやってスペックの優っているものに勝つのか
[akagane] ドイツ軍最強装甲師団出撃ーっ、移動してステップロスー、攻撃してステップロスーっ、で、でも次のラウンドに補給が……ああ、日本軍の爆撃で届かない……補給切れでステップロスー……すいません、もうこれ以上進めません。帰っていいですか。
[ENO] そこが見せ場だと思うし、そこがカタルシスに繋がるのだと思うのだが
[akagane] そこですね。
[Stella] なかなかアイデアが出ない
[chita] ワッパで爆弾を最強の敵にくっつける
[akagane] カタルシスにつなげるための方法を考える場合、もっとも難しいのは「読者にどうやって伝えられるレベルにするか」なんですよ
[ENO] こないだ、会った編集さんは「今はスペックを上げるアイテムか能力で問題解決ですよ」
[akagane] その編集さんは、読者への伝えるのが一番簡単な方法という意味で言われてると思います
[meltdown] 魔法の薬(ドーピング)はTRPGの常套手段ですが<アイテム
[meltdown] 分かりやすいのは確かです
[Stella] イヤボーン?>スペックを上げる能力
[Prof_M] 『パイナップル・アーミー』第一話とか
[Yaduka] イヤボーンステーキ
[ENO] 「そうやって圧倒的に強くなったスペックで、今まで自分を虫けら扱いしていた敵を叩きのめす、ここにカタルシスがあるんです」
[akagane] 第一話とゆーと、非常階段にみんな逃げてビル崩すのかっ
[ENO] 「それ以外のカタルシスは求めていません」
[Prof_M] ういっ
[soutou] チャーリーダウン作戦
[chita] 主要登場人物に延々オトリをやらせて、ジェドさんはせっせと仕掛けを済ませていたという話
21:49:25 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 戦力的には遥かに劣勢でありますからなー
[Prof_M] <主人公側
[soutou] あいつは、自分は何もしない依頼人は嫌いだからな
[soutou] そもそもインストラクターだ
[akagane] そのへん、ブラックジャックなんかと良く似てるよな>何もしない依頼人には冷たい
[miburo] 「その言葉が聞きたかった!」
[ENO] 「スペックが低いままで、スペックが高い敵に勝つ、なんて、嘘臭い話ですよ」
[soutou] 依頼人が助かる訓練は施すが
[soutou] 基本的には自分でやらせる
[akagane] 嘘臭いというか、スペックを上げずに勝てるなら、なぜかとゆー説明責任は必要でしょう
[akagane] そこらへんが曖昧だと、逆転しても腑に落ちない
[ENO] その「なぜか」という部分は、読まないらしい(w
[chita] 主要登場人物にいれこんでたら、オトリだったんだよーと言われると、なんかムカっとする。パイナップルアーミーの問題のエピソードだと
[akagane] それは、書き方が面白くないとか、わざとわかりにくく書いてるとかじゃないかなぁ
[chita] 忘れ物のぬいぐるみを拾ってくるシーンがあるおかげで、腹を立てずに済んだ
[ENO] 要するに「めんどくさい話」だと思われる
[akagane] 具体的にどんな話しなんでしょうかね>その例
[ENO] 私の書いている一連の話(w
[akagane] ああなるほど
[akagane] それは当然ですよ
[akagane] enoさんは、そこらへん、説明責任に関しては「説得しようとしてない」から。「分かるだろ? 分からない、そうか、しょうがないな」
[ENO] 縁なき衆生は縁なきものなり(w
[akagane] そこはほれ、編集さんとしては「書き方を変えてください」っつうよりは、「こんな事言われて悔しいでしょ? だから、「どうだ、これなら読者も大喜びするだろ」って威張るようなの書いてくださいよー」
[akagane] とまあ、そんな感じじゃないかと
[ENO] というわけで「読者に投げない話をお願いします」と泣きつかれた(w
[akagane] やはりそうか
[ENO] かといって、いきなり「イヤボーン」な話も書けないし、「隠れていた古の血筋の能力が今目覚めた!」という話も無理そうだ
[akagane] それはまあ、編集さんとしてみりゃ、「今のクオリティを保って、さらに読者を増やせれば」っとゆーわけですから
[V-zEn] まあ俺が編集なら
[ENO] どうすればいいのだろう(w
[V-zEn] 「とりあえず先生のファンを裏切らない話にしましょう。でもこれ売れなかったらちょっと考えてくださいね」と言うかなあ(笑)
[killist] めずらしくENOさんが悩んでいる。
[ENO] 今のところ、増刷かかっているし、売れていないわけじゃないのだ
[akagane] そりゃあれですよ。読者が「なるほど、そうだったのかっ! うおっ、クールな戦い方だぜっ!」とゆー
[V-zEn] だったらOKだということで
[akagane] 喜ぶよーな感じでの仕掛けで逆転してくれとゆーことです
[meltdown] ミラクル・ヤンな主人公?<分かりやすい戦術で戦う
[Kannna] 欲張りは編集の業なのねん
[akagane] 基本は今のままでいいので、さらにスタイリッシュにしてみるのですよ
[akagane] そうですねー
[ENO] そもそも個人プレイの戦いなんてものは書いたことが無い(w
[ENO] 逃げるか、嫌がらせするのがせいぜいだからなあ(w
[Yaduka] では武侠物でも。
[killist] 対人戦で実に正しい行動だw>逃げるか嫌がらせ
[chita] そして今度は、相談の壁になる距離というものを無効化する、超空間通信というステキギミックも多分使えない
[ENO] 俺自身が個人戦闘に勝つことに意味を持てない人間だから
21:59:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-72.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、おざなりのヤツでしたら、空港で空爆やるじゃないですか
[Kannna] えっと、、、ENOさんの思想だと、ジョン・D・マクドナルドみたいな作戦はどっかなー、とか思ってみました。
[ENO] そもそもバトルが書けない(w
2006/10/04 22:00:00
[akagane] あれで、敵のGPS爆弾無効化するわけですが、そこにですね、演出というか外連味がないのですよ
22:01:35 gombeAFK -> gombeLOG
[ENO] ケレンといいますと?
[akagane] あそこは、敵の航空パイロットとかが登場して、「あの機体はなんだっ?」とか、企業のやつらが「これだけのGPS爆弾があれば、この国を石器時代に戻すこともできるよ」とか輸送機の倉庫の中のぞいているとか
[akagane] いわば、「カタルシスに必要な前フリ」ですな
[akagane] もう、読者の多くは、ここでGPS爆弾がふっとぶのは分かっているわけですから
[ENO] そこまで「説明」して描いてやらにゃならんのですな
[akagane] その期待を高める
[akagane] 「くるぞくるぞくるぞーっ」とゆーやつです
[akagane] 説明するというか、焦らしてやるというか
[akagane] 本来はいらないのですが
[akagane] いらないからこそ、外連味としてつかえるのです
[ENO] その、パイロット連中の会話とか、脳内で補完できる人間は、そう多くない
[akagane] つうか、脳内補完はもっと他の、それこそトカレフ☆シーデみたいな部分に使うのが若い読者とゆーものです
[ENO] シチュエーションを示したときに、そのシチュエーションだけでそのあたりの情報を脳内に補完することを望んではいけないと負うことか
[ENO] 言うことか
[akagane] すべてでそうすると、ページがいくらあっても足りませんが
[ENO] うむむ、ページ数さらに増えそうだ
[meltdown] 普通はそこまでして“ライトノベル”を読まないと思いますが(汗)
[akagane] クライマックスだけは、そこはどん、とこう描写を増やしてみてはどうでしょうかね
[meltdown] <脳内補完
[ENO] 私は「クライマックスを読者に投げる」ことが生きがいで小説を書いているのですが(W
[akagane] その生き甲斐は尊重しますけど
[akagane] 試しに、やってみても損はないかと
[ENO] 最後の盛り上がりの、ワンシーンを読者に投げるために、えんえん300P以上書いているのですな(w
[ENO] んでもって「投げっぱなし」という罵声を浴びるのが生きがいなんです(w
[akagane] でしょうねぇ
22:08:54 Morris -> MorrisNY
[ENO] 罵声を浴びせる千人と、面白いと言ってくれる十人のために(w
[ENO] というわけで、今、はじめて「投げない小説」を書いておりますが
[ENO] こんなに難しいものだとは思わなかった(w
[chita] 1000人に面白いと言われて、10人が「貴方は堕落した」と叫ぶような小説ですか
[akagane] 確か、私が最初に電話でこの場面についてやりとりした時には「大型輸送機の前で、企業の連中と政府軍の連中が握手してるのですよ。「これだけあれば内戦は明日にも終わる」とかなんとか、で、そこに爆弾が落ちて、輸送機が吹っ飛ぶんです。「あの……追加発注は?」「できるかぼけーっ!」で」
[akagane] たぶん、こーゆー、すぐにネタを聞いたら場面をその場で考えることができる人は
[akagane] 大喜びするんですよ。脳内ですぐ浮かぶから。
[mihiro] 私はあの爆撃シーンは、空港の管制塔の戸惑いと輸送機が吹っ飛んだ後の慌てぶりがイメージされたんですよね
22:15:35 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] 脳内に浮かばなければ書けないと思うのですが(w
[ENO] ネタは、生きが命
[akagane] 逆に言えば、書ける人は喜ぶんですよ
[akagane] だから、まあ、版を重ねるわけですね
[ENO] 「投げない小説」は、書いていることを読まないと浮かばない人も喜ぶということですな
[akagane] そういうことです
[akagane] どうせ全部は描写できないんですから
[akagane] 浮かぶ人は、そういうのを浮かばせて楽しめるわけですよ>投げない小説でも
[ENO] 間口を広げろ、敷居を低くしろ、出来ないなら、敷居に踏み台を置け
[akagane] 「投げない小説」のすべてが、そういう「脳内にぱぱっとイメージを浮かべる読者」をスポイルするわけではないと思いますから
[ENO] んでもって、できるだけページ数を少なく(w
[akagane] さようです。できるだけ少なく。
[akagane] 途中で忘れちゃうんですよ、長いのに馴れてない人は。
[akagane] あるいは、間に一週間ぐらい仕事や学校が忙しくて読めないとか
[ENO] ですね、最初の方の伏線を忘れる人は結構いるみたいで
[ENO] もしくは伏線とは思わずに読み飛ばす人はいますね
[akagane] 書く側のチェックでは、編集だろうが誰だろうが、どうしても「通して」読みますからね。
[akagane] たとえ読み飛ばしても、「ああ、あそこに書いていたな」で思い浮かべることができますが
[akagane] 読者はそれこそ、通勤時に10頁、昼飯時に10頁、家に帰って50頁とかで
[ENO] ライトノベルの場合主人公が出てこないエピソードは、読み飛ばす人とか結構いるみたいで
[akagane] 間に仕事したりメシくったりしてます
[mihiro] 「おいしいとこだけつまみ食い」な読み方って邪道扱いされますが、意外とそういう読み方で読み飛ばしてる人も多いのかもしれませんね
[ENO] 主人公以外のキャラクターとか名も無い登場人物が伏線だったりすると
[ENO] 怒る人がいる(w
[akagane] 読み飛ばされる場合は、対応がすっげー難しいので、そこまでは対処せんでエエとは思いますよ
[Kannna] ふぅむぅ
[akagane] ですが、それも長いのと短いのとでは、読み飛ばされる危険もだいぶ違うでしょう
[ENO] ライトノベルの読み方の作法にのっとって書かないのが悪いんだな
[akagane] やはり短いのはイイのですよっ!
[Kannna] アタシは、長いのが好きな少数派(笑)
[Kannna] 絶滅危惧種かもしれない
[ENO] 読む方はライトノベルだと思って読んでいるわけで、その条件を作家側が勝手に変えてしまうのは仁義に反する行為なわけですな
[akagane] ていうか、条件はどんな本でも一緒ですよ
[akagane] あくまでモチベーションの問題です
[chita] 優遇されてる少数派ですね
[akagane] ミステリで読み飛ばしたところに謎の解決方法があったからといって怒る人がいても
[akagane] そりゃ自業自得だ
[ENO] いや、それでも作家が責められるのですよ
[akagane] 責めるのは自由ですからね。そりゃ別にいいんじゃないですか。
[akagane] 付き合う必要がないだけです。
[chita] それで作家を責める人は、ちゃんと読んでた人に足元を掬われるように思う
[miburo] なんか邪魅の雫思い出したw
[ENO] そういった感覚で今まで来たんですけどね
[ENO] 感覚<付き合う必要はない
22:30:06 MorrisNY -> Morris
[akagane] ようはですね、「付き合う必要がない」意見と、「聞かねばならない」意見との間に、「聞いてもいいかも知れない」意見もあるってことじゃないかと。
[akagane] 明らかに書き手のミスとか、もっといい方法がある、っていうのは分かりやすいんですが
[ENO] 編集さんとかの話を聞いていると
[ENO] 送り手でフォローできる部分はフォローしないと、市場が枯渇するんじゃないか? という危機感があるのですな
[akagane] そりゃ当然でしょう
[Stella] "次はイタリア抜きでやろうぜ"Tシャツ http://www.exfa.net/shop/exfa017.htm
[akagane] 受け手は、どんどん我慢しない時代になってます
22:32:51 - chita from #もの書き ()
[ENO] というか、阿智さんみたいな作家さんが出ないんですよ
[akagane] は?
[ENO] 物語、というか小説の入り口に位置する物語を書ける人が出ない
[akagane] 阿智太郎さんは、なかなかに優れた人だとは思いますが、力量としては普通だと
[akagane] ……ああっ
[akagane] 肩の力抜いて、雑談する感じで読める本という意味ですか
[ENO] そうです
[ENO] すっと、物語の中に入っていける、地続きの世界観
[Stella] マニアに「いつもの阿智」といわれたとしても、息抜きで読めるような小説かな
[akagane] 確かに、あのフレンドリーな文体は、まさしく、「なあなあ、こんな愉快な話があるんだけどっ」というトモダチ感覚ですよな
[akagane] 阿智太郎さんに比べると、ドクロちゃんとかはまだ「対決する感じ」で読む本であろうな、うむ。
[ENO] スレイヤーズしかり
[akagane] ああいう、するりと相手の懐に飛び込む本かぁ……ふむ。竹本泉さんの漫画……は微妙に違うか。
[ENO] あの文体に到達するには、文章を長い間書いて到達するか、もしくは天性の感性が必要です
[akagane] ですねぇ
[ENO] 今、作家志望の連中は、簡単なことを難しく書くことが、作家の仕事だと思い込む段階の人が多くて
[akagane] 阿智太郎さんは、そのへん、かなり天性の感性を持っておられるんじゃないかと読んでいて感じるのですがね。いや、なんか、艱難辛苦の末に到達したにしては、バランスが悪い。
[ENO] あの人は天然ですよ、天才と言ってもいい
[akagane] うまく回る時はね、空恐ろしくなるぐらい、面白いんですよ
[ENO] 難しいことを難しく書くことができる人は結構いるのです
[ENO] 簡単なことを難しい言い回しで書くことができる人も一杯います
[ENO] でも、読者に地続きですっと入っていける文章を書ける人がいない
[akagane] 簡単に書く、分かりやすく書く。……思えば、ライトノベルというのは、そうすることで誕生し、そうすることで他の小説に対する優位を確定してきたのでしたよな
[Kannna] ふうむ
[akagane] ああなるほど、そういう意味では、編集さん達が危機感を抱くのは当然ですね
[ENO] ライトノベルに、最も求められているのは、実はそういった人ではないか? という話をこの間していまして
[SiIdeKei] #帰宅ー
[Kannna] #おかえりなさい
[ENO] そのときに「あんたがなれ」ととんでもないことを言われまして(w
[akagane] つまり、ライトノベルが増えて普及することで、ライトノベルそのものが恐竜的進化のあげく、滅びへと向かっていると
[mihiro] それは無茶なw
[mihiro] >あんたがなれ
[akagane] いや、それほど無茶ではない
[meltdown] 作風が大分違うような?
[akagane] なんでかというと、「その前の世代」だから
[ENO] 「読みやすい」ということにおいては、確かに読みやすい部類だと思うのだ
[Kannna] ははぁ。編集者が商品ジャンルの将来を展望するのは当然だけど。作家さんがそこまで懸念するのは、ENOさんの男気なのかと思ってたや<あんたがなれ
[akagane] 私やenoさんは、ライトノベルの前の世代だからね。ようは、「読みやすくする」ことをあえて選んだ書き手の世代だ。
[ENO] いや「言いだしっぺが責任を取れ」ということですな
[akagane] なぜ読みやすくした方がいいのか、そうしないとどうなるか、分かっている。
[ENO] そうですね<読みやすくすることを選択した物書き
[akagane] つまり、必要性が分かっている人間とゆーことで
[akagane] 他人に何かさせるときは、「できそうだから」させるんじゃダメだ
[ENO] 俺が書くと「ライトノベル」じゃなくてジュヴナイルになっちゃうけどいいのか? と言ったら
[akagane] 「そうしないといけない」と思っている人間にさせないと
[ENO] 「だから、投げるな。投げなきゃ、かろうじてライトノベルだ」と言われまして(w
[akagane] できそうになくても、必要性が分かっている人間で、技術や頭があれば、「できるようになる」ものだ
[akagane] これは、物書きに限らぬよ。仕事でもそうで。「きみ、パソコン得意だったろう、業務の電子化を頼むよ」ではまず失敗するが
[akagane] 「業務を電子化しないと、このままでは会社がやってけないのはキミもよくわかっているだろう。すまんが若いのをつけるからキミが中心になって電子化をしてくれ」ならば
[ENO] ロー・ハイミックス思想で書けばいい、とあっさり言われたものの、どうすればいいのやら(w
[akagane] パソコンとかなーんも知らなくても、なんとかなる
[SiIde-G4] えーと
[SiIde-G4] ……ログ読もう。なんの話だか……
[akagane] あっちこっち飛んでる(w
[ENO] コンニャク石の話です
[akagane] モース硬度となっ
22:49:32 + Hisasi(~hisasi@p6e025f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、テッポウエビの指パッチンだったっけ?(w
[killist] 衝撃波で倒すやつか。
[killist] あれはすごい。
[akagane] そういえば、シャコのひじうちについては、あの『バーサーカー皆殺し軍団』シリーズにあってだな
[SiIde-G4] 説明して貰えなさそうだということはわかった(笑)
[Yaduka] 「ただし、真っ二つだぞ?」
[miburo] おおむねあってるのが怖いんだw
[akagane] 宇宙の殺し屋、バーサーカー殺人ロボット軍団が
[akagane] シャコの群れに破壊される短編がある
22:50:50 CshopZZZ -> Catshop
[mihiro] 部隊全滅ですか?
22:54:27 Luna -> LunaOfuro
[akagane] うんまぁ、ロボット軍団の方も、そこの星には少数の人間が研究のためにいるだけだったから手を抜いて
22:55:39 Leonald -> Zelpfa_17
[akagane] 殺人ロボット蟹(大きさもそんなもの)軍団で攻めたから
[akagane] シャコの群れに負けてしまったのだがね
[OTE_Aw] #ばわーーっす
[Kannna] #こんばんは
[mihiro] なるほどぉ
[akagane] そこの描写が面白くてね。視点がシャコ視点なのだよ。
22:59:09 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-G4] #ええと……モース硬度から『強さの表現』の話になったのか……
[SiIde-G4] #モース硬度といえば、キン肉マンだよね。
[akagane] かりっ。一撃をくわえる。だが、まだ動く。もう一撃。かりっ。止まった。白いむき身の肉は出てこない。おかしいな。かりっ。おいしい白い肉はまだだ……
2006/10/04 23:00:00
[akagane] こんな感じの文章なんだ
23:00:14 + Kazami(~Kazami@p5105-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おお、それは。面白いですね
[sf] # そういえば「僕の血を吸わないで」を自分では持ってなかったのに気がついて、購入して一気読みしたんですが、デビューって高校生のころなんですねぇ。演劇部かあ。
23:01:19 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[sf] # さすがに、今の作品と比べると色々荒いけど、勘どころは変わってないかな。続編的な「僕にお月様を見せないで」は一部絶版っぽい。
23:06:05 + akiraani(~akiraani@ackube004138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] バーサーカー皆殺し軍団 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150101264/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150101264 )
23:06:15 fukaGoron -> fukaSleep
23:06:24 Kazami -> Kaja_UO
[ENO] さて、ちょいと風呂落ちします
[fukaSleep] ねますおやすみなさいませ。
[ENO] また来ます、ではではー
[Kannna] まったね〜
23:06:44 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] おやすみー
[Kannna] おやすみなさいませ
[fukaSleep] 秘湯・バーサーカー皆殺し風呂
23:07:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] フレッド・セイバーヘーゲンはSF作家としての力量は、まあ、いいところ並みでしかないが
23:07:48 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-47.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] あれってこの巻だっけ。星のオルフェだったような
[akagane] やはり、バーサーカーを生み出したという点においては
[akagane] そそ>星のオルフェ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150108560/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150108560 )
23:08:22 Leonald -> Zelpfa_1_
[akagane] ポイント「すでに元の主人はおらず、自己複製しながら宇宙をただよっている機械の殺し屋軍団」
[akagane] 主人がいないから止められないし
[akagane] 自己複製するので、いつまでたってもきりがない
23:10:06 Zelpfa_1_ -> Zelpfa_17
[fukaSleep] 既に元の主人はおらず、自己複製しながら宇宙を漂っている機械のメイド軍団
[fukaSleep] 主人がいないから止められないし
[akagane] ふかにゃ、キミはこういう愉快なことになるとまったくもってすばらしいな!
[fukaSleep] 自己複製するので、いつまでたってもきりがない
[akagane] 「おかえりなさいませー」「おかえりなさいませー」「ご奉仕しますー」「ご奉仕ー」
[akagane] 宇宙を埋め尽くす、メイド軍団
[Kannna] あはは、無理やり御奉仕強制@機械のメイド軍団
23:11:31 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Kannna] いや、ここはメイド群団の方が……
[akagane] アンドロメイドだな
[mihiro] 「ええと。僕が雇ったのは一人のはずだったけど」「ええ。今日から二人になりましたのでよろしくお願いします」
23:12:36 + liot(~liots@ntkmmt007052.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「御主人様としてふさわしくなられるよう、教育をお世話させていただきます」
[Kannna] 「まず、真空の宇宙でマントをはためかせるれんしゅーを☆」
[mihiro] 「あれえ。何で三人いるんだ?」「今日から三人でお世話させていただきます。よろしくお願いします」「あ、ああ。よろしく…」
[akagane] かちゃかちゃ「そこっ、4人目を作ってないっ!」
[fukaSleep] 「たかだか可算無限のメイドのご奉仕を受けきれないようではまだまだご主人様として一人前とは言えませんわ」
[mihiro] そして一ヵ月後。
[mihiro] 「ご主人様。おはようございます」「あの、300人全員で言わないでくれる。耳が壊れそうだ」
[Kannna] 「君ら、人数多すぎるから、今日から交代でバイトね」「御主人様以外にはお仕えいたしかねます」
[mjolnir] #十分仕えてるに入ると思うンデスネー
[Kannna] 「主人の命令が聞けないかッ?」「銀河汎知性体連合、メイド愛護条例に違反します」
[fukaSleep] ふむ。
[fukaSleep] 超メイド理論。
[fukaSleep] 宇宙の素粒子の一つ一つはメイドの様々な状態と対応する。
[fukaSleep] メイド宇宙論。
[Kannna] 波動メイドは宇宙に偏在?
23:23:34 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 宇宙に満ちるダークマター・メイド
[Kannna] なんか邪悪っぽいじょー
23:27:10 LunaOfuro -> Luna
[sf] Room No.1301 #8 妹さんはオプティミスティック! http://hiki.cre.jp/write/?ROOM_NO.1301 入荷していた。遅れたんかな。
23:30:16 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ちがうか。富士見ミステリー文庫はこのタイミングなのかしらん
[sf] 電撃も入っとるか
23:32:22 + Leonald(~Leonald@i60-46-220-191.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afd185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:33:10 Leonald -> Zelpfa17
[mihiro] こー。自分の中でシーナとシーデの誤読率が高まっているの気をつけねば。ねばねば。
23:36:38 Zelpfa17 -> Zelpfa_17
[akiraani] 今週末は連休ですから、ちょっと前倒し>電撃と富士ミス
[sf] シリーズ以外のなんかめぼしいのあるのかな
[akiraani] ああ、富士ミスでは小林めぐみさんのやつがありますな。シリーズ物ですが
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス) 11 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[akiraani] あとは電撃hp短編賞の人がいたはず
[akiraani] 〇九階の彼女 西村悠 電撃文庫 第5回電撃hp短編小説賞銀賞受賞作
23:42:00 ! abaL ("ごきげんよう")
[akiraani] みす、二四〇九階の彼女
[sf] あー、あれかあ
[akiraani] あとはシブコミが個人的には注目作だったり
[sf] キノの旅10 http://hiki.cre.jp/write/?KinoNoTabi
[sf] 護くんに女神の祝福を! 9 http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[sf] 狼と香辛料3 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
23:50:33 + lute_afk_(~lute@p2012-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] バッカーノ!1934 獄中編 http://hiki.cre.jp/write/?BACCANO
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 12 http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[sf] 彼女は帰星子女 4 http://hiki.cre.jp/write/?KanojyoWaKiseiSijyo
[akiraani] 空鐘は最終巻ですね
23:55:32 Catshop -> CshopBath
2006/10/05 00:00:00 end