#もの書き 2006-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-02をご活用くださいませ。

2006/07/02 00:00:16
[Kakeru0] うう、貧乏でごめんなさい
[Kakeru0] もっと高くてイイの買えばよかったかも。
[meltdown] #ローマ帝国の国教がヒンズー教だったり、儒教だったりするからなぁ(笑)<しう゛ぃ
[Kannna0] 文明の衝突ゲーム(笑)
[Kakeru0] 先生曰く「わしはわるくないぞー」とのことだから
00:02:47 ! syo_work_ ("Leaving..")
[Kakeru0] かわらんのではなかろうか
[Kakeru0] わしはやりたくてやっている訳じゃないし。
[meltdown] うむ(笑)<衝突
[meltdown] ドイツ機甲師団(パンツァー)がフランスのマスケット兵に撃破されたり
[akagane] つうか、マスケット兵をそのままにするなよー
[Kakeru0] 結局ぶつかり合っても事故だよね
[meltdown] 流石に投石のを真上から喰らえば戦車も堕ちるか……
[akagane] 更新できんのか?>マスケット兵
[meltdown] 技術アクシオムが向上すれば可能です
[akagane] ははあ、つまり社会アクシオムだけ伸ばしたりしたらそうなるのだな>ドイツは戦車なのに、フランスはマスケット
[meltdown] 故に、軍事技術の競争は非常に激しいです<機関銃兵の防御は高い(騎兵の屍をこさえた)
[meltdown] うい、ずたぼろになりましたよ
[Kakeru0] いいかげん我慢するのもいやになってきたので、次なんか文句つけてきたらけんか打っているものと解釈する>まくらたん
[akagane] 騎兵に機関銃は装備できんのか
[meltdown] 逆もありましたがね<要塞都市に立てこもれば、弓矢でも戦車に勝てる。こともあります
00:06:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] それはないですねー<騎兵隊が“馬”の最高峰
[akagane] 日露戦争では、秋山騎兵隊が機関銃を装備して>馬で移動>村を発見>よし、機関銃をすえつけて陣地だ>コサック騎兵がやってきたので撃退
[akagane] などとやっておるのだが
[meltdown] 後は、機械化歩兵や戦車(その発展系・現代戦車)の領域です
[meltdown] 異端児として、対空ミサイル歩兵なども居ますが
[akagane] それはあれか、大戦略における重歩兵のようなものだな
00:08:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ガジェットトライアルでも、アイゼンに対空ミサイルがあれば……
[meltdown] うい、“対空攻撃可能な”歩兵ですね
[meltdown] 「教官ー。対空ミサイルでは戦車に勝てませんー(涙)」
[meltdown] となりますが(おい)
[akagane] ……まて
[akagane] 本当に、対空ミサイルだけ装備したのかっ
00:09:34 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] そういう意味ではファミコンウォーズの戦闘工兵は万能だ
[meltdown] うい
[meltdown] 対戦車ボーナス“皆無”なので
[meltdown] そして、対空ボーナスがやたらでかいので
[meltdown] 間違いなく“対空ミサイル”だけの歩兵かと
[akagane] http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%A5%C7%A1%BC%A5%BF%2F%B9%A9%B6%C8%B2%BD%BB%FE%C2%E5%A1%A6%B8%BD%C2%E5
[akagane] なるほど、確かに対空ミサイルだけの歩兵だが
[akagane] RPG歩兵がいないのだな
00:12:15 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 海兵隊を見る限り
[soutou] メリケンですから
[soutou] RPGは無いんでしょう(ぉぃ
[akagane] ならバズーカ歩兵か
[meltdown] しかしですな、この世界“弓矢”で戦車を倒すことも可能ですから
[akagane] ははぁ、歩兵とマスケット兵は火力20と
[akagane] 9で、倍以上違うのか
[akagane] それとも倍しか違わないというべきか
00:15:34 ani_away -> akiraani
[akagane] 実際のところ、このへんになると軍事技術的には装備以上に戦術が物を言うから
[meltdown] まぁ、要塞都市の攻略に戦車の有効性を。と言われると(苦笑)<都市攻略の損害が多い
00:16:25 ! TrickStar ("Leaving...")
00:16:38 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スターリングラードの悪夢ふたたびだな
[meltdown] うい、それで一気に押し込むことが難しくなっています
[meltdown] 十分な準備砲撃の後ですら、確実に勝つためには消耗戦に引き込まれてしまいます
[meltdown] そして、その間に“外交戦”で後ろから刺されると泣けます(しくしく)<泣いた
[meltdown] 前線に兵力を集中しているのに、後方に逆上陸するのだものなぁ(ころころ)
[akagane] マルチゲームの鉄則だからな
[akagane] トップの足をひっぱれ
[Kakeru0] いじめられっ子が負けます<まるち
[Kakeru0] こー
[Kakeru0] ゲームの中にまでリアル持ち込まんでも<まるち
[Kakeru0] もうあほかと馬鹿かと
00:23:18 abAWAY0 -> aba
00:23:28 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] スーパーマンが勝ちまくるだけのゲームが面白いとは思えないが
[meltdown] こうー、「技術くれー」「資源くれー」という要求を断ると、不機嫌になります
[meltdown] 交換の提案も、安い物で高い物をほしがることが多いので、うかつに同意できません
[Kakeru0] たまにはすっきりするぞ<勝ちまくり
[meltdown] そして、戦争へ……
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] エロゲの主人公なんて勝ちまくりではないのか
[Kakeru0] とくにハーレムエンドがあったりすると
[soutou] じゃあエロゲだけやればいいのではないか
[Kakeru0] #そのぶんバッドで死にまくる主人公多し。月姫とか
[Kakeru0] Fateなんかハーレムじゃないのに死にまくるぞ
[Kakeru0] 話をマルチに戻して
[Kakeru0] まずこー作戦が重要かもしれない
[Kakeru0] 買い出しに行ったときに、おちゃに毒を盛っておくとか
[chita] ゲームにリアル(に効果のあるアイテム)持ち込んでどうする
[Kakeru0] 勝つためのあらゆる努力をしろとひぐらしのなく頃にでもいっておる。
[Kannna0] #おやすみなさい。ではまた。
[Kakeru0] あの部活って卓上ゲームおたくにとっては天国なんだろうか。(絵ではいまいちですが)美少女ばっかりの放課後のゲーム大会
[Kakeru0] おつかれー
00:29:29 ! Kannna0 ("CHOCOA")
00:33:01 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] まじめはなしをするとだめかも
[Kakeru0] もっとネタに走った方がここでは受けるようです。
00:37:10 ! HT-Vampir ("CHOCOA")
00:43:31 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:44:08 ! Kakeru0 (EOF From client)
[chita] 私はFateというゲームをやったことがないから、見当違いなことを言うかも知れないけれど、勝つための努力をするというのは、次の勝負に勝って、その次の勝負に勝って、その次の次の勝負にも勝つための努力をするという意味だと思った
[chita] 遅かったか
[chita] お茶に毒を盛るのは、当座の状況をころがす手には使えるだろうけど、ずっと有効かどうか
[chita] あとはFateや月姫が出てくるゲームを遊んでおらず、予断だけで言うと、ゲーム解きロボットに食わせるような総当り許可シナリオに絵や音楽をつけたようなゲームと、
[chita] 人間の直感や判断がもう少し多めに要求されるだろうタイプのゲームと、同列に見るのが、正しい評価に繋がるとは思えない
[chita] と、Kakeruさんがいる間に発言すべきだと思った
[meltdown] ノベルとゲームは違いますよな
[meltdown] うみゅ
00:53:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 勝ちまくりなゲームでもおもしろいぞー、といっているのであって
00:55:46 - Totliezer from #もの書き (落ちます。失礼しますね。)
[Kakeru] リアルタイムシミュレーションとノベルゲーを同列に扱っているわけではないのだ。
[chita] リアルタイムシミュレーションとノベルゲーを同列に扱わないで、どうやって「勝ちまくりなゲームでも面白い」という結論を出せたのですか
[Kakeru] つーかこー
[Kakeru] ラーメンがおいしいなんてカレーに失礼だ。とかいわれてもこまるで。
[Kakeru] ちたりんの理屈だと複雑な方が偉いという論旨になっているが
[Kakeru] そもそもそういう基準で選別してない。
[Kakeru] ……とかおもったのだが
[Kakeru] じつはこーかけるんがまともに説明することは誰も求めていないのではないかと気がついた
[miburo] ちたさん、かけるんはミソラーメンと塩ラーメンのどっちがどうか、の話をしてるときにカレーもうまいよ、と言っただけで
[miburo] それ以上でもそれ以下でもないと思うんだがどうよ。
[Kakeru] 「ほら、ぎゃるげーのほうが脳汁どびゅどびゅ飛び出てきもちいじゃないか。どびゅっ」
[Kakeru] とかいった方が期待に応えているんだろうか?
[Kakeru] #脳汁ってなんだよ
[soutou] >00:24 (Kakeru0) こー
[soutou] >00:24 (Kakeru0) ゲームの中にまでリアル持ち込まんでも<まるち
[soutou] >00:24 (Kakeru0) もうあほかと馬鹿かと
[chita] そうだったかな。ちょっと読み返してみて、間違ってたら謝罪するよ
[soutou] マルチゲーム批判が先だから
2006/07/02 01:00:00
[miburo] いや、これはマルチゲーやってるときにリアルの人間関係を持ち込むプレイヤーを批判してるのではないだろうか。
[soutou] そうは読めないな
[aba] | ・) いじめられっ子とかの部分も含めないと。
[soutou] >00:21 (meltdown) 十分な準備砲撃の後ですら、確実に勝つためには消耗戦に引き込まれてしまいます
[soutou] >00:21 (meltdown) そして、その間に“外交戦”で後ろから刺されると泣けます(しくしく)<泣いた
[soutou] >00:23 (meltdown) 前線に兵力を集中しているのに、後方に逆上陸するのだものなぁ(ころころ)
[soutou] >00:24 (akagane) マルチゲームの鉄則だからな
[soutou] >00:24 (akagane) トップの足をひっぱれ
[soutou] >00:24 (Kakeru0) いじめられっ子が負けます<まるち
[soutou] >00:24 (Kakeru0) こー
[soutou] >00:24 (Kakeru0) ゲームの中にまでリアル持ち込まんでも<まるち
[soutou] >00:24 (Kakeru0) もうあほかと馬鹿かと
01:11:50 + ponzz(~ponzz@fi1225.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
01:19:14 + chita_(~chita@098-065user.quolia.com) to #もの書き
01:19:38 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
01:19:40 ! totoro ("CHOCOA")
[chita_] なんかあったらしいが、まあいいや
[miburo] どうでもいいね
[miburo] およ、中盤を削ったか。
[chita_] さしあたり、Kakeruさんは、ある時点から、真面目な発言は反応が無いという感想を言うまでは、マルチゲームについて発言をしていた筈で
[chita_] にもかかわらず、だ。私の発言は、そのKakeruさんの発言についてではなく、それ以前のものにも難癖をつけていたようだ
01:25:03 + fukaTypeU(~fukanju@p14219-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:37 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 私は、miburoさんの言う、Kakeruさんのラーメンについての発言に対応したつもりだった
[akiraani] ぬや
[sfTRPGNET] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/343.html
01:34:20 + Banyu11t0(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + lute(~lute@p2139-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + MakotoK(~username@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + sifr(~sifr@ZL039101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
01:40:41 + kaji_(~username@i60-41-169-67.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:40:41 + showaway(~gm@3dccca58.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:40:41 + CshopZZZ(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:40:42 + Bal_sleep(~ballmk-2@p7123-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 + NO(~NO_XX@p8020-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo297253.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:41:58 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:04 + fukaHome1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:44:41 lute -> lute_zzz
01:46:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:51:55 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] 落ち着いたかな。
[Zero2] 落ち着きましたね
[Zero2] なんだったんだろう
[chita_] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/343.html
[Zero2] おおう(汗
[chita_] cre.ne.jpの反応が無くなった原因(creからみたらどうだったかは知らない)については、まだわかんない
2006/07/02 02:00:00
[fukaTypeU] creに入っていた人間にとっては1:00からlogが流れなくなる物の接続だけは維持という状態で1:30にぷちっと切断された。
[Zero2] 拗ねたのだろうか
[fukaTypeU] かもしれない。
02:03:42 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
02:18:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:26:02 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:27:37 ! syo ("Leaving...")
02:30:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:35:10 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:40:37 ! abaL ("ごきげんよう")
02:42:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acm026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:45:00 ! sawafk ("おわた……")
02:45:11 Luna -> LunaSleep
02:49:53 ! chita_ ("quit")
2006/07/02 03:00:00
03:11:19 KUZUMI -> KUZU_rom
03:14:32 + Kazami(~Kazami@p1033-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:31:26 ! aspha ("Leaving...")
2006/07/02 04:00:00
04:18:19 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-6.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:20:39 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:26:02 miburo0 -> miburo
2006/07/02 05:00:00
05:14:42 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
05:23:05 ! kaji_ ("Leaving..")
05:37:52 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:46:07 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 06:00:00
06:01:35 KUZU_rom -> KUZUMI
06:05:41 Ash_M -> Prof_M
[mihiro] …cre系のページにつながらないんだけど…自分ところだけですかね?
[KUZUMI] cre落ちてたんじゃなかったかな?
[mihiro] ほえ。そうでしたか
[KUZUMI] 何かメールが来ていた覚えが……
[Kazami] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/343.html  これかな
[KUZUMI] 補完ありがとうございます……捜索スピード遅いなぁ、私(笑)
[mihiro] なるほど。はぁ、昨日の過去ログが読みたひ…
2006/07/02 09:22:07
09:22:07 *** server irc.trpg.net(6667)
09:22:08 *** pirc madoka 3.47.10 start...
09:22:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaTChoK] 誤解したら読み返せ! がつかえますからのぉ。
[fukaTChoK] #当直病院到着
09:22:49 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] オフラインでもメモ使えばいいんじゃね?
09:23:09 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:09 + aba(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] とかそういうツッコミは今回はナシで(w
[fukaTChoK] いや
09:23:20 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:23:29 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[fukaTChoK] メモに出来るのは与えられた情報のうちごくわずか。
[kudann-a_] いや
[fukaTChoK] しかし、オンラインセッションだと与えられた情報と保存されている情報は等価。
[kudann-a_] GMから必要な分だけメモを切る
[fukaTChoK] という違いがあるのだよなぁ。
[kudann-a_] PC間事故防ごうとするとどうだろう   って、部屋が違うか(笑)
[kudann-a_] まあそれはともかくとして
[kudann-a_] 印象を与える分には、価値の動かないものか、いっそ意味を相手に投げてしまうのが良い、と
[akagane] 「そこには強そうな男がいた」「シュワちゃんみたいなのか」「勇次郎だな」「九十九乱蔵か」「マグマ大使だってーっ?!」
09:29:04 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:29:56 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] そこでPLに喋らせたまま、スルーするのがCOOOOOOLなGMかもしれません(笑)
09:30:34 ! Yaduka ("Leaving..")
[akagane] まさしくまさしく
[akagane] 相手していたのでは時間がいくらあっても足りぬ
[kudann-a_] 必要な情報は
09:31:17 Yaduka_ -> Yaduka
[kudann-a_] 「そこに」「強そうな男が」「存在する」「数は1」「君らから〈視認〉 できるのだ」
[kudann-a_] くらいかな
[fukaTChoK] 「いやまて。GMは『いる』ではなく『いた』と述べたぞ! 過去形だ。俺達を引っかけようとしている! 気をつけろっ」
09:34:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acm026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kudann-a_] 【GM】「そう、いたんだよ!そのオトコはまさしく、即座に移動してこちらに攻撃を仕掛けてきたぞ!」
[kudann-a_] 【PL】「動くの早っ!?」
09:36:16 Mode by sfCokage: #もの書き +ooo fukaHome fukaTChoK fukaWork
09:36:36 + showaway(~gm@3dccca58.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:42:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[fukaTChoK] まぁ、記録が残る分叙述トリックをGMが仕掛けるのも容易に。
[kudann-a_] 叙述トリックは上手く仕掛けないとGM信用失ってしまうのがちょっと怖い(w
2006/07/02 10:00:00
10:06:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:09:12 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:10:13 ! Morris0 ("つながってるか")
[Stella] 初心者のための「文学」 http://www.bk1.co.jp/product/02691308/p-sf0023
[Stella] という本が出ていた。大塚英志著。
10:11:29 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:03 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
10:14:29 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:23:44 ! akagane ("CHOCOA")
10:32:38 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:37:36 + ponzz(~ponzz@fi1225.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
10:40:10 Luna -> LunaDaiba
10:40:10 ! kairi (Connection reset by peer)
10:41:22 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:41:42 ! kairi (Connection reset by peer)
10:42:22 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:51:26 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 11:00:00
11:10:12 ! kairi (Connection reset by peer)
11:10:21 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:11:22 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
11:13:17 + lute_afk_(~lute@p1189-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:08 lute_afk_ -> lute
11:17:18 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
11:20:07 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
11:23:33 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] 森博嗣のスカイクロラシリーズの新刊を読みはじめ。
[KITE] タイトルは『フラッタ・リンツ・ライフ』。
[KITE] 「暖かくなりたがるのは、生きているものとエンジンだけ」って表現が実にセクシーだ。
[fukaTChoK] ふむー
[fukaTChoK] 1巻でほーりだしたが
[fukaTChoK] 今思うとあれは戦記物として読む物ではなかったような気がする。
[fukaTChoK] >すかいくろら
11:40:26 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:40:41 Morris -> MorrisAFK
[Stella] セカイ系だよなあ
[Stella] >すかいくろら
[Stella] いや、セカイは何もしてこないけどさ
[fukaTChoK] なるほど>セカイ系
2006/07/02 12:00:00
12:08:17 + meltdown(~meltdown@w4d248.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:11:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] MLみるとcre.ne.jpが飛んでるとか
[Kakeru] (みょーん)
12:16:00 Yaduka -> Yad_Furo
12:19:27 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-79.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:26:27 Yad_Furo -> Yaduka
12:38:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 13:00:00
13:08:05 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 駆け込みで6月最後の読了報告。
[Morris] 『灼眼のシャナS』読了。
[Morris] 短編が3本+解説1本という、『〜0』と同じ構成です。
13:11:25 + Kazami(~Kazami@p7214-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 面白いことは面白いんだけど
[Morris] なんか微妙な気もした。
[Morris] シャナ、そろそろ飽きてきたなあ
[Morris] (コミックス2巻を読みながら
13:12:53 ! Kazami (Connection reset by peer)
13:17:01 + Kazami(~Kazami@p7214-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:19:24 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 通算で12巻ぐらいだっけ
13:20:06 + kaji(~username@i219-167-61-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 小説14+コミック2
[Morris] プラス、アニメが1クール
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] でたまかぐらいか(汗
[Morris] でたまかはアニメもコミックもないよね
[Kakeru] うん
[Morris] アニメは2クールか
[Morris] とりあえずコミック読了
[Morris] ぇろーぃ
[Kakeru] そんなにょぅじょ
[Kakeru] なのか
13:42:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:50:36 Yaduka -> Yad_away
2006/07/02 14:00:00
14:02:39 + PaLiLitH(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:21:25 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] cre系の復旧、時間がかかってるようですねえ。sfさんは大丈夫かな…
[ponzz] うー
[ponzz] ふかにゃは仕事か
[fukaTChoK] 仕事というかお留守番。
[fukaTChoK] 救急ではない病棟の日直
[killist] #ふーむ、過負荷で処理落ちか。ここ数日時々異常にwikiが重かったりしてたし、前兆はあったのだなぁ。
[Morris] Wikiが重いのはいつものこと(ぼそ
[ponzz] ああ
[ponzz] 反応してた
[ponzz] ふかにゃ
[fukaTChoK] ほい
[ponzz] 胃液が食道にあがってきてます!(汗
[ponzz] 正確には、胃の入り口が胃酸であれて、すっかい状態になってる
[fukaTChoK] ほむ。
[fukaTChoK] 逆流性食道炎というやつですな。
[ponzz] ガスター10買ってきて飲めばなおりますか!
[ponzz] そそ
[Morris] 結構効くよ>ガスター
[ponzz] 以前、なったんだけど、そのときは左半身を下にして寝ることでやり過ごしたんだけど
[fukaTChoK] ずっとですか? それともここ最近?
[ponzz] 今日、いきなり
[Morris] 医者からもらってるのはガスターDだけど、10でも同じらしい
[fukaTChoK] 一過性ならガスター10でいいですよ〜
[ponzz] はーい
[ponzz] どもです
[fukaTChoK] あまり続くようなら胃カメラを。
[ponzz] まあ、一過性のものだとは思う
[Morris] もっと細い胃カメラはないものか……(遠い目
[fukaTChoK] 胃と食道の入口の筋肉がゆるゆるになってしまっている場合には手術というのもあります。
[fukaTChoK] (まぁたぶんそこまでは行かないと思うけど
[ponzz] ウィダーをのんでももどしてて、その治療のために食事を控えてて
[ponzz] ここ数日、ようやく固形物をとれるようになったんで
[ponzz] とり始めたんだけど
[soutou] カプセル大の
[ponzz] そしたら、いきなり……
[soutou] 無線カメラを飲んで
[ponzz] という流れ
[soutou] 便を回収するという胃カメラもあるようです
[soutou] まあ、腸まで全部撮るんだけど
14:54:09 ! MakotoK ("Leaving..")
[fukaTChoK] カプセル内視鏡ですな。
[fukaTChoK] ああ、嘔吐を繰り返していると胃と食道の間を締めている筋肉が緩くなって逆流しやすくなりますな。
[ponzz] それでか
[ponzz] 一応、胃液を下に下げる呼吸法とかやって抑えてはいたんですけどね
[ponzz] さすがに限度があるようだ
[fukaTChoK] まぁ、横隔膜はある程度随意筋ですが、食道や胃の平滑筋は不随意筋ですからのぉ(^^;
2006/07/02 15:00:00
[ponzz] 修練のたまものか、吐き気とか自分でコントロールできるんですけど、さすがに今回のは抑えきれなかったです
15:06:10 + rubisu(~rubisu@p8115-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:06:45 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 買いだめてたきらら関係を一気に読了。
[Morris] きららキャラット(雑誌)と
[Morris] 『兄妹はじめました!1』『まゆかのダーリン1』『まゆかのダーリン2』『ちびでびっ!1』『ねこきっさ3』『かみさまのいうとおり!3』
[Morris] ……毎回毎回言ってることだけど
[Morris] 薄いわりに高いんだよなあ(遠い目
15:23:18 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Morris] うーむ
[Morris] 萌えって何だろう。
[Morris] 萌えはどこだ。
15:29:24 Kazami -> GM_Kaja
[Morris] 隣の家の幼馴染みがある日突然(義)妹になるのって萌えですか?
[ponzz] とりあえず買ってきて今のんだ
[ponzz] きくといいなぁ
[Morris] さて、今あなたが飲んだのは何でしょう。
[ponzz] ガスター10
[ponzz] ぶっちゃけ、胃を出してもいいんだけど、つらくて泣くほどだからいやなんですorz
[ponzz] 胃液
[Morris] ぽんずさんはカエルらしい
[Morris] #カエルは異物を飲み込むと、胃を反転させて吐き出します
[ponzz] 吐き気のコントロールなんて、簡単にできるよ
[Morris] そこらへんに生えている猫草でも食べますか
[ponzz] そんなのくわなくてね
[ponzz] くわなくても
[ponzz] 息の仕方と腹筋の使い方で簡単にできます
[soutou] 気合でなんとかなります(ぉぃ
[ponzz] あまりおすすめしないけどね
[ponzz] にたようなもんだ<気合
[ponzz] でも、ガスター10とはいっても
[ponzz] すでに分泌された胃液はどうにもならんのよな
2006/07/02 16:00:00
[syo_work] ですな
[syo_work] アレは胃酸減らす薬ですからなぁ
[ponzz] しかたねーから、左半身下にして寝て、のんびり胃液をおとしてますよ
16:10:14 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:07 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
16:18:44 + chita(~chita@t112015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃの新作短編を読む。
[mihiro] とりあえず、なぎぃの欲しがってる答えだけを書こうか。
[mihiro] 大変申し訳ないが。面白くありません。ただで良かった。
[mihiro] そもそもが、なぎぃの文体は性に合わないみたい。
[mihiro] あれを、すらすら読める人が少しうらやましいかも…
[mikeyama] ふむう
[mikeyama] 読んだ
16:40:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:40:32 kudann -> kudann-aw
16:50:54 mihiro -> mihiaway
16:52:10 ! chita (EOF From client)
16:59:15 + chita(~chita@213193147058user.quolia.com) to #もの書き
2006/07/02 17:00:00
17:12:03 Morris -> MorrisAFK
17:19:52 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:23:16 MorrisAFK -> Morris
17:35:19 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiaway] おう、OTEさんだ
[OTE] やや。
[OTE] やっとはいれた。
17:36:12 mihiaway -> mihiro
[OTE] 今朝がたからcreサーバに経路が存在せぬといわれ続けてたのですよ。
[mihiro] cre系のホームページは今もアクセスできませんですよ
[OTE] んで、もう一系統のサーバにつなぐことを考え付かず、とりあえず工房匠のWebページ上でえらー情報を確認しようとしたんだがそれもできず。
[OTE] しょうがないので出勤し、帰ってきたら直ってるだろうと高をくくってたんだが、そうもいかんかったようだね。
[OTE] メールサーバは生きてるんだけどなぁ。なんだろうね。
[mihiro] ふむ。謎ですな
[mihiro] そういや。そっちは天気は大豪雨で大変だったみたいですが、今はどうですか?
[OTE] 普通はここで過去ログ読めと叱られるところだが、生憎Logも見れぬのでセーフ。
[OTE] 私の住んでいるところはそれほどでもなかったようです。
[OTE] 多分。
[OTE] 試験監督で集中してたんで、良く分かってない。
[OTE] でも、出勤時と今降ってないのは分かってます。
[PaLiLitH] なんだか先生みたいですね。
17:40:48 ! shirakiya (" ・ω・)ノ[投票]")
17:40:51 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:40:56 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:08 mihiro -> mihiaway
[OTE] えへ
[OTE] とりあえず、入れることは分かったので、チャンネル情報を整えて再起動します。
17:43:21 + OTE_(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:43:30 ! OTE ("Leaving..")
[fukaTChoK] cre系統のサーバが落ちていて、TRPG.NETは生き返りました。
[fukaTChoK] 朝はTRPG.NETも落ちるという状態でした(^^;
17:44:02 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] humu
[OTE_] なんでやろか?
[fukaTChoK] 過負荷で飛んで、再起動しようとしたらrootがマウントできないで止まるとのことなので
[fukaTChoK] HDD関係のトラブルかねぇ。
[Morris] ぽいですね
[Morris] RAIDは組んでいるのでしょうか?
17:48:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] あいた。まずいやね。
[MakotoK] HDDかコントローラがいかれたでFAだね。
[OTE_] FAですか。
[MakotoK] データの移行かけて、マウントポイントくみなおしてどーにかなるかな。たぶん。
[MakotoK] うむ、経験上FAかと。
[OTE_] 致命的やな。機器を置かせてもらうタイプだったはずだから、交換にどれくらいかかってるか。
[Morris] ハウジングしてたんですか
17:57:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:58:35 Yad_away -> Yaduka
17:59:04 KUZUMI -> KUZU_rom
17:59:30 KITE_ -> KITE
2006/07/02 18:00:00
18:01:44 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:02:00 + yosi(~yosi@ntaich086162.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] と。チャンネル違いか。もっふもっふ。
[Bal_sleep] もっふもっふ
18:07:12 ! KITE (Connection reset by peer)
18:07:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
18:10:32 Yaduka -> Yad_sleep
18:14:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:14:35 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
18:16:09 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:18:08 Saw -> sawdead
18:18:17 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
18:18:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
18:21:48 + sifr(~sifr@O091052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:42 ! KITE (Connection reset by peer)
18:25:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
18:26:44 + KITE_(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
18:27:03 + meltdown(~meltdown@wd184.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:05 Mode by sfCokage: #もの書き +oo KITE KITE_
18:28:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 投票終了っと
18:30:51 ! KITE_ (Connection reset by peer)
18:31:19 + KITE_(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
18:33:36 KITE_ -> KITE
18:34:34 ! mihiaway ("CHOCOA")
18:50:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:50:36 + lute_(~lute@p2110-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 19:00:00
19:02:14 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 + ponzz(~ponzz@fi1187.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
19:06:42 Yad_sleep -> Yad_away
19:20:11 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:31:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:34:54 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:54 ! kairi__ (Connection reset by peer)
19:34:54 ! kairi (Connection reset by peer)
19:35:16 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:35:22 kairi__ -> kairi
19:36:16 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:39:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] まだ復旧してないらしい
[Kakeru] タイが曲がっていよ。ということでマリみて最新刊げっと
[Kakeru] どうせなら毎週刊行してくれればいいのに(まて
19:44:40 sifr -> sifr_afk
19:46:07 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログがないと誰が生きているかさっぱりですな
[Kakeru] みんなしんでる……
19:53:23 CshopZZZ -> Catshop
19:57:30 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:58:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:56 kudann -> kudann-aw
19:59:50 + fukaTypeU(~fukanju@p8032-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 20:00:00
20:01:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-014.cna.ne.jp) to #もの書き
20:11:07 ! abaL ("ごきげんよう")
[Banyu11th] ただいま
[shirakiya] ノ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] いろいろかんがえたのだが
[Kakeru] 愛されるかけるんを目指して肯定的なことしかいわないようにしてみようかと考えてみる。
20:17:20 GM_Kaja -> Kazami
20:22:44 + KITE(~KITE@d61-11-196-110.cna.ne.jp) to #もの書き
20:24:01 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] とりあえずガジェットトライアルが市内に売ってないことが判明した。
[akagane] ふみふみ
[akagane] ああ、オテちんや
[OTE_] あれなら私にもできると思ったんだけど。
[OTE_] はいな。
[akagane] 後半戦はかなり厳しいかと思う
[OTE_] う。
[akagane] いや、難易度があがるだけならばそれもまたチャレンジなのだが
[akagane] あがるのは、めんどくささなのだ
[OTE_] ぬ、ぬぬぬ。
[akagane] 間違いなく、勝てる。勝てるのだが……後半に行くにつれて、ますますもって航空戦力の重要性のみが上昇するのだ
[OTE_] アイゼンは死ぬためにがんばって生きていくのですね。
[akagane] だが、アイゼンはまだイイ
[Stella] ガジェットトライアル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FOTJT4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FOTJT4 )
[Stella] #wikiもつぶれてます
[akagane] ようはだな、マップが広がっていくにつれてこのゲーム最大の問題である、補給切れがユニット消滅になるのだ
[akagane] これは空だけでなく地上も海も関係ないので
[akagane] 後半になり、マップが小間切れにテクニカルになるにつれてだな
[akagane] まともに補給ができるようになるのは、移動力のあるソウカだけなのだ
[OTE_] あらー。万能ユニットになっちまうですな。
[akagane] 後は、手持ちの補給が切れても後方に戻すだけの余裕がなく、前線でぼんぼん吹っ飛んでいく
[akagane] これが、ツライ
[Kakeru] そういうゲーム難では?
[Kakeru] 使い捨て。
[akagane] 敵にやられる分には、まあ、戦争だからな
[akagane] だが、補給が切れて経験値積んだユニットが吹っ飛んでいくのは
[akagane] ゲーマーとしても、ミリタリーマニアとしても、美少女兵器愛好家としても
[akagane] 断腸の思いなのだ
[OTE_] はなはだ遺憾ながら
[OTE_] 私には3つのうち一つしかありませんが。
[OTE_] それでも断腸の重いですね。
[OTE_] 思い
[akagane] うむ。そうだろう、美少女兵器愛好家であるオテちんとしては、補給が切れたユニットがばたばた倒れるのはとても正視にたえまい
[shirakiya] 後に残る、無数のゆがんだフレーム、割れたレンズ…
[OTE_] (*_*)
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 航空平気だけが強いゲームは
[Kakeru] あまりよくないゲームなのでしょうか?
[akagane] んなこたーない
[OTE_] なんというかなぁ。なすすべが無いってのがあれです。
20:35:16 lute_ -> lute
[akagane] ないことはないが、そのためには勝利以外のことをせにゃいかん>なすすべ
[akagane] つまり、必要がなくとも後方に下げつつ戦うのだな
[OTE_] それもなんというか、美しくない。
[akagane] 美しくないのだ
[OTE_] 美しくないのはいかんですなぁ。
[akagane] いかんのだよ
[OTE_] 構造に無駄が多いのは、プログラマー的にも許せません。
20:36:55 + KITE(~KITE@d61-11-196-110.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それでもアイゼンやネイ、ユーリの地上ユニットはいいのだ
[akagane] 水上ユニットのヒソカはもう打つ手がほとんどない
[akagane] 地上ユニットは都市でも工場でもどこでも補給できるが
[akagane] 水上ユニットは地上に入れないので港でしか補給できないので
[akagane] 事実上、水上特攻
[akagane] 帰って来ることを期待されない
[OTE_] 回天か。
[shirakiya] 戻ってこいよー
[akagane] 後半、マップが広くなってしかもテクニカルに分割されて入り組んでいくにつれて
[akagane] 移動力と、補給できる港の少なさが致命的になっていく
[OTE_] ふんむう
20:39:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_] そんな私にお勧めできるゲームは無いですか?
[akagane] ダメだな
20:39:58 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE_] ダメですか。
20:40:04 - dice2 from #もの書き ()
20:40:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] オテちんではたぶん、つらすぎる
[Kakeru] みんなしんでる
[OTE_] やはりシミュレーションゲームは人のを眺めてるしかないのかorz
20:42:59 + KITE_(~KITE@d61-11-196-110.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ギャラクシーエンジェルにしたまい
[Banyu11th] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html?now=20060702200534
[akagane] いや、新シリーズは知らぬが
20:43:16 ! KITE (Connection reset by peer)
[Banyu11th] ぶゆーでんぶゆーでん
[akagane] 旧三部作は間違いなく良い出来であった
[Banyu11th] /~ 神宮めがけて空から降下
[Banyu11th] /~ 風に流され赤坂御用地
[Banyu11th] こんな感じですかね。リアル武勇伝。
[Stella] うひゃ<日テレ番組のパラシュートが赤坂御用地に着地
[sfTRPGNET] # http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi いちおうdice2でログを取れるようにした
[Kakeru] よが世なら不経済で死刑?
[Stella] ネタに期待>オリエンタルラジオ
[Stella] #さすがにそれまでのログは無理だな
[Banyu11th] 不敬罪ではないとおもうな。
[Stella] いや、降下前に銃で撃たれる>かけるん
[Kakeru] ひー
[Stella] テロリストだったらやばいやん
[akagane] というか、企画が通らぬわな
[Banyu11th] 今でも、住居不法侵入罪になるんじゃないか?w
[Stella] 企画は神宮球場なんですけど>銅さん
[akagane] 神宮球場は近すぎるし
20:46:35 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも上空を低空飛行させてもらえんよ
20:47:05 Catshop -> CshopAFK
[Stella] asahi.com:赤坂御用地にパラシュート不時着 日テレ司会者ら - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200607020363.html
[Stella] 高校生クイズだったのか
[akagane] だから、神宮に空から降りるという概念そのものが、「飛行機を飛ばすどころか、帝都上空を取材用のヘリが飛ぶのですら規制が厳しいのにできるわけなかろう」
[akagane] てなかんじだろうね
[Stella] なるほど
[akagane] 「そこを逓信省になんとかねじこめませんかねぇ?」「ムチャを言うなよ」
[Stella] 逓信省担当官「警察庁にどうねじこませろというんだ」
[sfTRPGNET] たぶん内務省
[akagane] 「建造物の高度規制が解除されたのは平成になってからだぞ」「おかげで21世紀になっても、帝都の空は広いですよ。横浜なんかスゴイことになってますからねー」
[Stella] 横浜タワーとか、川崎サンシャイン60とか
[chita] このニュースは動画も見ることができてお得だな
20:53:45 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] ギャラクシーエンジェルって、アニメしかひっかからねぇっすよakaganeさん。
[Kakeru] 漫画家小説家ゲームかのメディアミックスですよ
[akagane] ブロッコリーのサイトがわかりにくいからなー
[akagane] ちゃんとゲームまでたどりつけばなんとかなるはずだ
[Stella] Amazonさんのゲーム検索で
[chita] http://www.broccoli.co.jp/ga/game/gaex/index.html
[chita] ギャラクシーエンジェル pc で検索
[akagane] うむ。だがこいつはアレだ
[chita] 果たしてこれでええんか否か
[akagane] シミュレーションではなく、番外編だ
[akagane] もいっこ上で http://www.broccoli.co.jp/ga/game/
20:59:40 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/07/02 21:00:00
[akagane] わしの日記ではこっちに紹介が>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#15
[OTE_] よみよみ
[OTE_] そうかそういう方向に行くしかないのか。
[OTE_] 後は、自分を鍛えるしかあるまい。
[akagane] 鍛えるとかそういうんじゃなくてだな
[akagane] ギャラクシーエンジェルは、デザインコンセプトとゲームシステムとシナリオが全部うまく融合してるのだ
[meltdown] 三部作はよい物でした(うに)
[OTE_] ふむ
21:09:15 Morris -> MorrisEat
[meltdown] 「シヴィライゼーション 4 完全日本語版」
[meltdown] 難易度を最低から一段階引き上げただけで
[meltdown] 敵側が戦力の集中と破壊行為を効果的に行ってくるようになったので
[meltdown] 軍事的行動が難しくなってきました
[meltdown] 初期段階では蛮族が、それ以降は、他勢力の攻勢に頭を抱えます
[meltdown] うむむー(ころころころ)
[meltdown] ICBMの大量使用でなんとか宇宙進出で勝利しましたが、
[meltdown] なんか核に汚染された地球から逃げ出したような気分です
[meltdown] とほほ
[meltdown] まる
[akagane] そいつは面白そうだ
[akagane] ぜひ、リプレイにしたまい
[soutou] そのうちジオン公国が攻めてきますよ(ぉぃ
[meltdown] うみー、リプレイ化は苦手なのですよねぇ(苦笑)
[meltdown] 「地球侵攻を果たしたジオン公国がみたものは、地表の4割を死の灰に汚染された大地だった」
[meltdown] みたいな?
21:18:26 KUZU_rom -> KUZUMI
[mihiro] その大地には、死の灰の影響で進化した類人猿が地球を支配しているのですよw
[akagane] そしてICBMを神像として崇めておるのだな
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] ミヒロさんとはお遭いしたことはなかった気がする。
[soutou] http://japanese.engadget.com/2006/06/18/teddy-bear-usb/
[Banyu11th] 7月のオフ、行きたいなぁ。
[soutou] 愛らしいテディベアUSBメモリ
[yosi] 頭がぁw
[akagane] まあ待てこら
[meltdown] 3に存在した「地殻破壊弾頭」「地形改造」が無くなったのは痛い
[akagane] 確かにプーさんがウサギの穴にはまった例はあるが
[akagane] そいつは腹がつかえただけで、ここまで猟奇ではなかったぞ
[meltdown] く、首がもげている
[yosi] たしか、ウサギの穴のときは食べすぎでつかえたから、しばらく食べないでやせたら出れたそうな
[OTE_] つまり、腹で分割できるようにすべきだったわけですよ。
[chita] ああ、そっちのほうがいいなあ
[akagane] そうそう>はいることができたが、出ることができなかった
[OTE_] いやまてよ。
[OTE_] ゲッターマシンでUSBメモリってのはどうだろう。
[chita] 私は尻尾を、と思っていた
[akagane] だから、ウサギの穴の側には下半身で、外からは上半身だけが見えてる
[yosi] ということは、データを詰めすぎると外れなくなって、適度に削除すると外れるのか
[OTE_] あ、シヴィライゼーションでしたっけか。こないだakaganeさんが音楽を紹介してたの。
[OTE_] DL販売されてる奴でしたよね。
[meltdown] DLはどうかなぁ。無茶、容量あるから……
[meltdown] オープニング音楽はDL出来たはずですが
[Banyu11th] キミの父親は、死んでいないでしょう
[Banyu11th] 「いや、まだ生きてますよ」
[chita] 250GBまでなら我慢するよ
[Banyu11th] 死んでいないハズや。
[OTE_] まあ100Gや200Gくらいなら
[Banyu11th] 「もうとっくに死にましたよ」
[Banyu11th] 死んで、いないハズや。
[Banyu11th] ウマいことを言う。
[Kakeru] 誰がうまい事言えと。
[OTE_] ??
[meltdown] うは、光回線?<GB単位で大丈夫
[soutou] まあ、占い師の基本なわけだが
[Banyu11th] 誰かに求められたことしか口にできない、そんな操り人形にはなりたくないYO
[chita] 28800回線でXFree86をネットワークインストールしたことを思えば我慢できるさ
[chita] それはそうと閣下
[meltdown] http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday_ug/
[meltdown] >ハーツ オブ アイアン ?ドゥームズデイ 【完全日本語版】
[meltdown] 第三次大戦まで可能だそうです
21:29:37 MorrisEat -> MorrisNY
[akagane] どうかのぉ
[chita] http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h18/180623.html
[akagane] いや、冷戦というシステムは
[chita] 熊がいやなら猫はどうでしょう
[akagane] ゲームにあまり向いてはおらんのじゃないかと思うのだよ
[soutou] 愛らしいテディベアのUSBメモリについて
[soutou] なんら否定的な意見を述べた事実はありません
[chita] ではこちらも否定はしませんね
[chita] http://japanese.engadget.com/2006/06/23/hk-mp3/
[soutou] いいんじゃないですか、サイバーチックで
[meltdown] ほむ
[meltdown] 冷戦はやりにくい?
[akagane] いや、Hearts of ironのシステムと冷戦は合ってないんじゃないかなぁと
[aspha] ホットすぎますからなあ。あのシステムは
[aspha] 宣戦布告の連鎖ですぐ世界大戦
[meltdown] なるほど
21:35:53 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:37:08 KUZUMI -> KUnaisyok
21:40:44 LunaDaiba -> Luna
[OTE_] シヴィのDL販売のLogを探してgoogle様にお伺いを立ててたら、2003年当時のLogが出てきた。
[OTE_] 相変わらずおかしなめんめんですね。
21:46:10 OTE_ -> OTE_Aw
21:47:51 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:57 + akiraani(~akiraani@ackube007024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:20 + ponzz(~ponzz@fi1010.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
21:50:43 MakotoK -> Mak_Away
21:52:15 MorrisNY -> Morris
[yosi] ああ、シヴァイラゼーションの話を聞いていたら、ライズオブネイションがやりたくなってきた
[akagane] ライス・オブ・ネイション
[yosi] 「お国のお米」ですか?
[akagane] ほかほか炊きたて
21:59:43 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/07/02 22:00:00
[shirakiya] すばらしい国だ
[soutou] http://excite.co.jp/News/odd/00081151637571.html
[soutou] 思わぬ人が思わぬものを
[akagane] ここはこれ
[shirakiya] わはw
[yosi] そのうち、対戦車ライフルとか出てこないか?
[akagane] 「おばあちゃんはテロリスト」という展開を希望
[akagane] ■本日の読書:『蒼空の盾』内田弘樹
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html
22:08:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:13:07 + theta_(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:06 + yami-si(~username@ppp035.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
22:17:59 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
22:28:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] シヴィライゼーションDL購入のページを探すのだがウマくいかん。これは買うなということか?
22:34:43 + Totliezer(~Tot@ZK124012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] amazonでsfさんのアフィリエイト踏んで買えと言うことでしょうw
22:36:57 akiraani -> ani_furo
22:40:02 + ttr_home(~totoro@ne096143.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬお!
[OTE_Aw] まだ22時か!
[chita] ログ見ながら濃い話をするのが得意な人には、時間のたつのが遅く感じられるでしょう
[chita] 斯様に、IRCというのは、身のある情報提供をするのには向いていないものなのです
[Kakeru] なんかいいアイディアはありますかね?
[chita] 新作をさらしてください>Kakeru
[Kakeru] つぎのOFFまでまつべし
[shirakiya] オフの時には書き上がっている、ということ?
[Kakeru] ふっふっふ
[Kakeru] まぁ期待してみているがよいぞ
22:58:26 + yosi_(~yosi@ntaich095209.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (はったりじゅうよう)
22:59:42 ani_furo -> akiraani
2006/07/02 23:00:00
[chita] OK。期待してみるよ
[ttr_home] #こんばんはー。……おお、Kakeruさんが乗り気だ(w
23:01:30 + fukaTypeU(~fukanju@p11201-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして後に引けなくなった自分orz
23:04:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:05:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ttr_home] ……椎出さんが淀殿なら、かけるさんは大野治長あたりかと(w <外堀
23:08:49 ! akagane ("CHOCOA")
23:11:24 TrickSta_ -> Trick_Zzz
23:16:03 ttr_home -> ttr_eatin
[akiraani] http://www.maeda.co.jp/fantasy/project04/01.html
[akiraani] 前田建設ファンタジー営業部の新ネタ
[akiraani] 今度は
[akiraani] 顧客区分 民間 業種:大金持ち
[akiraani] 工事目的 日本に基地を置き、日本のロボット(「国際レスキューシステム研究機構:略称IRS」の所属/開発中の機体中心)を使用した、純民間で組織・運営する国際救助隊はどのようなものになるか概要の検討を行
[gombe] 英語か
[gombe] あれかー
[Stella] 雷鳥?
[akiraani] 取石一家ですよw
[ttr_eatin] ハミバの方ですか(w
23:26:37 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abd097.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:12 gombe -> gombeAFK
23:32:58 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:17 Yad_away -> Yad_sleep
23:38:35 fukaTypeU -> fukaTchoK
[yosi_] 病院にて 患者「最近胃が痛むんです」 医者「診察してみましょう」
[yosi_] 診察が終わって 医者「軽い胃炎のようです。薬を出しておきますね」
[yosi_] カルテを書きながら 医者「あれ。ドイツ語忘れちまったよ。胃癌のスペルは何だったかな」
[yosi_] ありがちな話か。胃癌を偽るのは
23:44:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yad_sleep] まあ、癌とはいえんからねぇ
[akiraani] やづかさん、地味に座布団没収
[yosi_] しまった。患者の目の前でスペルを調べているというのが伝わらなかったか
23:48:35 + SiideKei_(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaTchoK] 最近はドイツ語なんて使いませんよ(^^;>カルテ
23:49:26 ! SiideKei_ (EOF From client)
[fukaTchoK] 胃が痛む>胃癌の診断 なら、たぶんその診察は内視鏡(胃カメラ)でしょうなぁ
23:50:01 Luna -> LunaOfuro
23:50:11 + Siide-G3(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[aspha] レントゲンを見て噴門部のがんだと診断したのかもしれんw
[fukaTchoK] まぁ、ベテランで触診でもうゴリッと触れたのかもしれませんが………
[fukaTchoK] (そら末期だ
[Kakeru] ガンの早期発見のためには
[Kakeru] どうしたらいいんだろう?
[Kakeru] 半年に一回人間ドックする先生もいるとか
[fukaTchoK] どっちにせよ、そこで癌と診断できるようなベテランドクターなら、カルテに胃癌と書く前に「軽い胃炎のようです」とは絶対言わない。
[chita] 患者「最近胃が痛むんです」医者「診察してみましょう」
[Kakeru] えーと
[fukaTchoK] #そういってしまったがために患者が軽視して来なくなったために亡くなったりしたら訴えられる……
[Kakeru] 「胃炎とは絶対に言えん」というギャグなのか
[chita] 診察が終わって 医者「胃癌の初期ですね。今から手術を行えば全快しますよ」
23:54:13 mikeyama -> mikeZzz
[yosi_] あーと。ジョークだったんだけど(汗
23:54:29 ! Siide-G3 (EOF From client)
[chita] カルテを書きながら 医者「たしかこれ、胃だよなあ(右わき腹をさすりながら)
[fukaTchoK] 胃癌の早期発見のためには好発年齢では胃カメラによる健康診断を定期的に受けるとよいでしょうなぁ。
[fukaTchoK] 早期発見できれば胃カメラでの内視鏡手術で奇麗に治ります。
23:58:25 CshopAFK -> Catshop
[Kakeru] 何歳から何歳ぐらいで、定期的というのはどのくらいの間隔なんだろうか?
[fukaTchoK] 35歳すぎたら年1度の定期健診で胃カメラ呑んでおく方が良いかと思います。
[fukaTchoK] まぁ………
2006/07/03 00:00:00 end