#もの書き 2006-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-29をご活用くださいませ。

2006/05/29 00:00:00
[Kakeru] おやす
00:00:54 ! Kakeru (EOF From client)
00:01:43 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・5621+2829+2716+912+454=12532
[sf] ・5634+2830+2726+916+454=12560
[sf] ・+28
00:08:44 + chita(~chita@t512148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちらちらと 事典古代の発明 http://hiki.cre.jp/history/?AncientInventions  を眺めて。古代ローマで牡蠣が養殖されていたのか。
[sf] 中国でも結構ふるくから、真珠を作るためにやっていたとか
[sf] バクー油田の利用にマルコポーロが言及してるとか
00:18:09 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 牡蛎と真珠というのは、あんまり結びつく印象がないけれど
00:22:33 D16_Ysgar -> D16_Gehen
00:27:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:33:30 ! ponzz (EOF From client)
00:35:57 ! Hisasi ("紫:「……うぇいとれすの道も厳しいです」>握り拳")
00:37:00 ! kaji ("Leaving..")
00:48:18 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
00:50:09 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:59:41 ! HT-Vampir ("うちの喫茶店がキャラチャの場にならない理由は1、変な設定付けすぎ 2、設定自体がおかしい 3、自分に人望が無い。……3とか言っちゃうと植)
00:59:57 ! chita (EOF From client)
2006/05/29 01:00:00
01:00:47 + chita(~chita@t512148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:02:34 Kyrie -> KyrieAFK
01:07:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:12:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:20:00 ! aspha1 ("Leaving...")
01:22:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:23:51 ! Stella ("Leaving...")
01:35:39 ! sharuru ("Leaving..")
01:43:05 Luna_ -> LunaSleep
01:49:29 + liot(~liots@ntkmmt007127.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:58 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
01:58:25 + impulse(~impulse@219-100-217-237.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
2006/05/29 02:00:00
02:02:05 ! syo ("Leaving...")
02:31:45 ! D16_Gehen ("CHOCOA")
[sf] 翻訳本だからなあ。アコヤガイがoysterに含まれたりするんだろうか。
[sf] pearl oysterとかいうらしいな
[sf] まあアコヤガイ以外の貝でも普通に真珠はできるので
[sf] どっちなのかは謎だ
02:38:29 ! miburo ("モウムリ")
[chita] カキ | 牡蛎 真珠 ─でぐぐってみたよ。真珠貝とカキと、養殖の技術には共通点が多いらしい
[chita] http://www.ijewelrystore.jp/academy_pearl.asp
2006/05/29 03:00:00
[chita] カキの場合、10000個に1つあるかないかって感じかしら
[chita] http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/pearl/1997wi6/exhibition.htm
[chita] カキの真珠はあんまりきれいでないのかも知れない
[sf] このカキは pearl oyster を訳したときのような雰囲気だなあ
[sf] ふむ
[sf] > イガイやカキから採れた「真珠でない真珠」。これらは貝の分泌した炭酸カルシウムが結晶して出来たもので、真珠層構造を持たない
[chita] http://www.gemstone.org/gem-by-gem/japanese/pearl.html
[sf] これも訳の問題でしょうね
[sf] うむ
[chita] 養殖された以前は、カキなどの二枚貝からの偶然の発見に頼ってたんですね。そりゃそうか
[sf] oysterをカキと直訳してしまうという問題っぽい
[chita] ああ、なるほど
[sf] 英語のoysterは殻のでこぼこした二枚貝一般を指すんだと思う
[sf] 語源はギリシャ語の骨らしい。骨のように固い貝殻、と。
03:12:52 KyrieAFK -> Krrie
03:12:54 Krrie -> Kyrie
03:18:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:21:02 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:36:57 ! chita (EOF From client)
03:38:12 ! hi-rat ("Leaving..")
03:49:26 ! sawafk ("Leaving...")
2006/05/29 04:00:00
04:14:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/05/29 05:00:00
05:16:47 Trick_Zzz -> TrickStar
[roshiajin] おやすみなさいませ
05:24:39 ! roshiajin ("ибо")
05:26:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/05/29 06:00:00
06:16:53 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:20:06 KUZUMIzzz -> KUZUMI
06:30:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:32:14 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:37:21 + sifr(~sifr@O091239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:08 ! sifr (Connection reset by peer)
06:39:41 + sifr(~sifr@O091239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:41:42 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
06:47:27 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[TrickStar] 涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイトのあらすじが縦読みだったとわ……
2006/05/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:02:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:08:14 MorisDEAD -> Morris
07:20:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:51:31 ! Morris ("ランダム落ちメ:最初のまんでーぶるー")
07:55:55 + fukaType0(~fukanju@p14209-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:43 sifr -> sifr_afk
07:57:10 sifr_afk -> sifr_work
2006/05/29 08:00:00
08:08:23 Yad_sleep -> Yad_away
08:09:07 + CshopZZZ(~zoa73007@d27.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:12:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6173-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:22 + Tayu(~tayu@FLA1Aba017.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] なんとなくFSSの1巻が読みたくなってきた。
[Tayu] でも午後でも読めるんですよね。むーん。
08:50:34 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:58:05 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/05/29 09:00:00
09:20:44 ! aranobu ("Leaving..")
09:23:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] 結局少し読み進めてしまった。<FSS
[Tayu] ついでにTRADOSのマニュアルも出しておく。
[Tayu] ぱらぱらと慣れていこうかと。
[Tayu] つまるところはTRADOSに頼るより元々の翻訳の能力がものを言うらしいのでちょっと一安心。
09:53:39 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/05/29 10:00:00
10:00:55 + sifr(~sifr@O091239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:01:32 ! sifr (Connection reset by peer)
10:08:15 + sifr(~sifr@O050178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:09:31 sifr -> sifr_work
10:12:08 KUZUMI -> Zenon_19
10:55:10 Zenon_19 -> KUZUMI
2006/05/29 11:00:00
2006/05/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:41 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:23:31 ! kudann-aw ("Leaving..")
11:29:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:30:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:35:29 kudann -> kudann-aw
11:45:31 ! Stella ("Leaving...")
[Tayu] ふにふに。
[Tayu] 塩野七生、『イタリアからの手紙』読了。
[Tayu] 次は高村薫の『黄金を抱いて飛べ』だ。
[Tayu] その前に"East of Eden"が入る。
[Tayu] んーでも、こっちは返却期限がもう少し先だから、やはり高村薫が先か。
[Tayu] とりあえず新聞読もう。
11:51:10 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『イタリアからの手紙』は私の産まれた年に書かれている。
[Tayu] げ。30年以上も昔?
[Tayu] 確かに全然色あせてないわ……。
[Tayu] ふむ。
[Tayu] アラビア数字じゃなくて洋数字か。
[Zero2] 洋数字はあまり見慣れてないですね
[Zero2] 四則演算のやり方とか気になります
[Tayu] んー、ぐぐると910件。
[Tayu] あまり普及してないな。
[Tayu] アラビア数字だと226,000 件。
[Zero2] 多いのか少ないのか……
[Tayu] Wikipediaにも載ってない。
[Tayu] 新聞は紙面の都合上、なるべく文字数を抑えますからね。
[Tayu] アラビア数字だと6文字分になるのが洋数字だと半分の3文字で済む。
[Zero2] ふむむ
[Tayu] Wikipedia:アラビア数字 [キーワード一覧:アラビア数字]
[Tayu] Wikipediaだと算用数字か。
[Tayu] ふーむむ。いろいろと興味深い。
[Tayu] Wikipedia:算用数字 [キーワード一覧:算用数字]
[Tayu] 数学の表記法のカテゴリ。
[Tayu] Wikipedia:Category:数学の表記法
2006/05/29 12:00:00
[Zero2] ソロバンというシステムはどうやってできたんだろう
[Tayu] うううううん。そろばん殆ど習ってない。
[Zero2] 計算方法が近い気がするのですが
[Tayu] Wikipedia:そろばん [キーワード一覧:そろばん]
[Tayu] >そろばんの起源については諸説あるが、バビロニア起源説と中国起源説が有力である。
[Tayu] かなり古いらしい。
[Zero2] 古いですねぇ
12:02:13 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KITE] 漢数字のシステムを考えると中国起源説が説得力があると言うのは聞いたことがある。
[OKG] こんにちは
[Zero2] こんにちはー
[Tayu] こんにちは。
[KITE] 一、十、百、千、万と言う風に、桁の扱いがはっきりしているからソロバン向き。
[Zero2] なるほど
[Zero2] ローマ数字で計算してた昔の数学者とかは
[Zero2] さぞかし不便だったでしょうね
[Tayu] ああ、縦書きで洋数字使うのってすんどくめんどいんだ(^^;
[Tayu] 一桁なら全角表示で、二桁なら半角で一文字分の区画に収めて、
[Tayu] それ以上だと縦に数字を並べていく。
[Tayu] (^^;
12:29:16 + liot(~liots@ntkmmt007004.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 携帯電話のメールだと文字の変更が面倒なので私は主に漢数字を使っている。
[Tayu] 数字表記一つとってもいろいろとあるのね。
[Tayu] ごはんたべよ。
12:40:22 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:42:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[shirakiya] (ごふっ
[shirakiya] スパムメールが126通…
[shirakiya] なんじゃこりゃー(だくだく
2006/05/29 13:00:00
[Tayu] だくだく
[Tayu] おやすみなさーぃ
13:17:53 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:21:41 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ごげんよう
13:35:15 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:35:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 暑い……。
[Yu_Aizawa] むすむすとするー
[Yu_Aizawa] 微妙にIEの調子も悪い
[Yu_Aizawa] どうやらGoogleツールバーやヤフーツールバーをファイアフォックスに色々アドオンをインストールした際に、一緒にインストールしたのが原因らしいが、
[Yu_Aizawa] もしかしたらスパイウェアという可能性も捨てきれない
[liot] (´¬`んー
13:43:34 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ツールバーをアンインストールしてみる
[Yu_Aizawa] やべ、IE凍ったか?(w
[Yu_Aizawa] けけけけけ
[Yu_Aizawa] ちょっくら落ちる
13:47:13 ! Yu_Aizawa ("IE調子悪いー")
13:50:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] OK,
[Yu_Aizawa] ヤフーツールバーアンインストールしてきたぜ
[Yu_Aizawa] 多分これで大丈夫なはず
13:56:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC206163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 谷甲州「航空宇宙軍史 カリスト─開戦前夜─」読了
13:58:11 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Yu_Aizawa] 同じく航空宇宙軍史シリーズの、「タナトス戦闘団」の前日談という位置づけの話で、
2006/05/29 14:00:00
[Yu_Aizawa] 航空宇宙軍と対立する外惑星連合が、いかに航空宇宙軍と開戦するに至ったかをつづった、歴史小説的なSFです。
[Yu_Aizawa] 物語においては、航空宇宙軍(地球=月連合)が太平洋戦争におけるアメリカで、対する外惑星連合(軍)が大日本帝国という位置づけで、
[Yu_Aizawa] 物語の流れも、これを意識すると大変理解しやすいものとなっています。
[Yu_Aizawa] また、登場人物の一人であるエリクソン准将の言葉や、外惑星連合軍の秘密会議などの会話で、これから航空宇宙軍と外惑星連合の戦争がどのようになっていくのか、
[Yu_Aizawa] あるいは、その戦争が終わり、それ以降の歴史がどうなっていくのか、彼らの言葉により明示、あるいは暗示されています。
14:06:49 + toubousya(~toubousya@flets282.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 物語の文体としてはあっさりとしていますが、その分、読みやすいです。
[Yu_Aizawa] ただ、問題としては、既に絶版らしいということ(w
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415030260X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415030260X )
[Yu_Aizawa] 奥付の発行が昭和63年ですので、18年以上前の作品です。
[Yu_Aizawa] まだ出てます?
[Yu_Aizawa] 中古みたいですね。
[Yu_Aizawa] ちなみに自分は近所のブックオフで購入しました。
[Yu_Aizawa] 昨日ふらりと立ち寄ったら偶然発見。
14:12:46 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 昨日のログにあった登場人物100の質問ですが、
[Yu_Aizawa] >衣・食・住・人・夢
[Yu_Aizawa] の他にも、そのキャラクターの得意な事とか能力に関しても質問してみるといいかもしれない、と思ったりして
[Yu_Aizawa] #特に能力物に関しては
[Yu_Aizawa] #「人」に入るのかな?>能力
[sf] スペックだけあればキャラが立つわけではない
[sf] というあたりを見落とす人にこそ役に立つのでは
[Yu_Aizawa] ほむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060528.html#130000
[sf] 「登場人物の行動が嘘臭い」ことへの対処法なわけですから
[Yu_Aizawa] キャラがその得意な事をどう思っているか、その能力に対してどう思っているのか、とかを聞いてみるといいかも、と思ったのですが
[SiIdeKei] 100も質問答えていたら
[SiIdeKei] どれだけ親子丼書ける事やら(笑)
[sf] わは
[Yu_Aizawa] uha(w
[Yu_Aizawa] うは(w
[sifr_work] 名言だw
[sf] うん、そういうのは有用でしょうね>能力に対する考えかた
[sf] 組織に対する考えかた
[sf] とかね
[SiIdeKei] 「さあっ! ばーんと質問してしてっ!」「やめとけ」「なんで?」「中の人がまた頭痛起こすぞ」
[SiIdeKei] #というわけで、風邪で早退なのです(笑)
[Yu_Aizawa] #お大事に
14:24:56 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[SiIdeKei] ログ読んだ。
[SiIdeKei] 100の質問に取り組むことで、キャラを深めていくのが目的であって
[SiIdeKei] 答えることが目的では、ダメなのだよね?
[sf] 答えられる程度にキャラクターを作り込んでおく
[sf] ことが目的だと思います
[SiIdeKei] 少なくとも親子丼の彼女は、全然考えてはないですね(笑)
[SiIdeKei] 名前が決まっていないのだもの(笑)
[Yu_Aizawa] 椎出さんの思うままにっ(w
[Yu_Aizawa] それであれだもん。
[sf] 設定ではなく価値観よね、これ
[Yu_Aizawa] 椎出さんはすごいですよ
[SiIdeKei] すごいのかな?
[Yu_Aizawa] ええ。キャラが持つそれぞれの価値観
[Yu_Aizawa] うん。すごい。
[sf] 物事にたいしてどのように考えを持ち行動するか。親子丼の彼女は食い意地が一貫してるから答えられるていどに明確になってると思う。
[Yu_Aizawa] キャラの発言だけであれだけ物語を表現できているし
14:30:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『好きな食べ物はなんですか?』
[SiIdeKei] 『えっ、えええっ!?』
[SiIdeKei] 多分、彼女が答えることの出来ない質問(笑)
[Yu_Aizawa] それをチャットでリアルタイムにできるというのは、天才的ですよ。
[Yu_Aizawa] 自分でやってみて痛感した>親子丼形式
[Yu_Aizawa] しかもリアルタイムじゃないしなぁ○| ̄|_
[SiIdeKei] 『えーと……やっぱり、親子丼かなぁ?』
[SiIdeKei] 『では、なぜ親子丼が好きなのですか?』
[SiIdeKei] 『え、ええと……その……おいしいところ♪ きゃはっ、言っちゃったーっ!』
[SiIdeKei] 『待て。なんでそこで、俺に関する質問の時よりも照れてるんだ!?』
[Stella] #「親子丼でしょー、牛丼でしょー、それからカツ丼もいいなあ」って延々続くかと思った
[SiIdeKei] 『だってぇ……やだもうっ、なに言わせるのよぅっ!』
[SiIdeKei] 『照れるなっ! 恥じらうなっ! 恋人の話よりも食べ物の話の方が恥ずかしいのかっ!?』
[SiIdeKei] 変な方向に。
14:37:33 + silby(~silby-db6@i218-47-157-40.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] キャラ立ってるなぁ
[Yu_Aizawa] これこそ親子丼であり、椎出さんの才能ですよ。
14:40:28 ! silby ("CHOCOA")
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] ご飯の食べられる才能じゃなさそうだしなぁ(笑)
[shirakiya] やー、どーかなー
[Yu_Aizawa] いやいや、ニーズはありそうだし(w
[Falshion_] (。-ω-)ログ見てたら5分ぐらいでENOさんがきて
[Yu_Aizawa] 当の本人が思っているよりも、ご飯が食べられるかもしれませんよ?
[Falshion_] じゃあご飯食べる? って聞いてくるね。
[Yu_Aizawa] それこそ親子丼が腹いっぱい食べられるほどに(w
14:43:41 + siide-03(~siide-03@ZT065069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うん。そう思う>ふぁる
[siide-03] それは
[siide-03] 越後湯沢オフのように親子丼をつくってくれる
[siide-03] ……という意味じゃないよね。たぶん。
[Yu_Aizawa] ファンの子が親子丼を作ってくれるようになるとか?(w
[Yu_Aizawa] そして奥さんへ
[shirakiya] 編集部の会議室で毎日親子丼を…
[Yu_Aizawa] それはまぁいいとして
[Yu_Aizawa] 現にCDドラマ化されたじゃない。同人だけど。
[Yu_Aizawa] それ以上のこともあるかもしれませんよ?
[Yu_Aizawa] 椎出さんが望めば
[Yu_Aizawa] 例えば四コマ漫画化とか
[Yu_Aizawa] 超短編アニメとか
[Yu_Aizawa] 色々考えられるし
[Yu_Aizawa] ニーズは思っている以上にあるはず
14:49:11 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[shirakiya] 腕のいい編集さんが付くと、いろいろできそうです
[Yu_Aizawa] だから、思い切って踏み出してみたら?
[Yu_Aizawa] うん。出来そう。
[Yu_Aizawa] ……しかし部屋の中が暑い、というかムスっとした感じだ。
[Yu_Aizawa] 冷房かけてあるんだけど、リビングで部屋が広いせいかな?
[toubousya] 窓を開けた方が
[toubousya] 涼しかったりして
[Yu_Aizawa] なる
[Yu_Aizawa] 開けてみよう
2006/05/29 15:00:00
[sifr_work] こちらではストーブがついているのに……日本は広い
[Yu_Aizawa] パソコンのすぐそばに窓(戸)があるので、風が入って涼しい感じ
[Yu_Aizawa] 北海道?
[sifr_work] 新潟です
[mikeyama] え
[mikeyama] 新潟ですが、現在クーラーつけてますよ……
[mikeyama] なんてこった
[sifr_work] なんですって
[sifr_work] 私は北の方ですが
[mikeyama] 新潟市在住です
[sifr_work] 隣の市です
[Yu_Aizawa] えーと
[mikeyama] !?
[Yu_Aizawa] 隣の市同士でストーブとクーラー?
[mikeyama] まあ
[sifr_work] 私は使ってませんが、親が
[mikeyama] 私は極度の暑がりなので
[sifr_work] 私は極度の寒がりでして
[mikeyama] 冬場は防寒着があれば暖房要りませんが
[mikeyama] 夏はダメだ
[sifr_work] こんな事もあるんですねw
[Yu_Aizawa] ふむ、これがキャラの違いという奴か。
[Yu_Aizawa] ほぼ同じところに住んでいて、ある人はクーラー、ある人はストーブ。
[mikeyama] よし
[Yu_Aizawa] 分かりやすい(w
[mikeyama] 冷房やめて送風にしました
[mikeyama] これ正反対ではない
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですか? 無理しない方が。
[sifr_work] ですよ、私が言うのもなんですが
[mikeyama] 大丈夫ですよ
[Yu_Aizawa] なら、いいのですけれど……。
15:22:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:41:33 + Kazami_(~Kazami@p4226-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Edo_Work] こんにちはです。
15:44:16 Edo_Work -> EdoYama
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
15:44:56 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/05/29 16:00:00
16:14:48 + NO(~NO_XX@p4221-ipad208funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:56 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com:作家の米原万里さん死去 テレビ番組でも活躍 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0529/002.html
[aba] なむなむ
[aba] キャラの違いかぁ
[aba] 隣の市を隣の家に変えると面白そうです
16:53:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.asahi.com/obituaries/update/0526/007.html アマ野球の発展に貢献 山本英一郎さん死去
[mihiro] ちょっと古いが、お悔やみ流れでw
16:55:51 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] 古い話だが、今のアマチュア野球連盟の要職にいる方の恐らくほとんどは、NHKの高校野球解説をやっていらしてて、その中でも
[mihiro] この山本英一郎氏、松永令一氏、池西増雄氏の三人は70年代に置いては名物と言っていい解説者でありました(誰も知らないよな、マイナーすぎてw
2006/05/29 17:00:00
17:12:32 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:16:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
17:20:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:23:19 - OKG from #もの書き (再起動です)
17:26:52 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:29:22 + sifr(~sifr@O050178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:38 - OKG from #もの書き (一時落ちです)
17:40:24 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:44:55 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/29 18:00:00
[mihiro]  gtj¥
[shirakiya] …ねこ?
[shirakiya] んむ。6時か
[mihiro] #あああ。IRCのウィンドウになってたのに気がつかずに、キーボードの掃除してたw(ぉぃ…
[shirakiya] 猫じゃなかったのか(ちぇ(ぇ
[mihiro] 一体ネコに何の期待を?w
[shirakiya] 猫であること以外に、何を期待しましょう。
18:05:20 + NO(~NO_XX@p4221-ipad208funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:36 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] 自動筆記とかw
[mihiro] 異星人とかw
[shirakiya] 家事手伝いとか?
[shirakiya] 膝の上で丸まって、人の行動を妨げるとか?
18:08:40 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ゲームの対戦中に、タイミング良くリセットボタンを押してもらうとか
[mihiro] 実は甚八郎だったりとか(ぉぃw
18:09:17 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なつかしー(ぉぃ
[shirakiya] 思わず確認しちゃったぃ(ぉーぃ
[mihiro] 浮かばれないネコさんだ(いや、まだ生きてるってw
[shirakiya] 『さすがに人の姿には化けられぬぞ。まだ妖になるほど生きておらぬ』『生きたらなるような言い方をしないで』
[shirakiya] あ。オチはありません。
18:16:48 ! shirakiya ("帰る〜")
18:23:45 sifr -> sifr_afk
18:28:57 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:33:05 + NO(~NO_XX@p1056-ipad208funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:38:51 + ponzz(~ponzz@n204.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:49:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 仮面ライダーspirits、9巻読了
[ponzz] 熱い、熱いぜ
18:57:18 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:50 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/05/29 19:00:00
19:01:13 LunaSleep -> Luna
[Zero2] ぐむぅ
[Zero2] ハルヒの2巻が
[Zero2] カンダ神保町のどこにもなかった
19:11:59 ! aba (No route to host)
19:13:09 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:36 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あらあらあらあらいぶー
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 価値の逆転』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#29
[akagane] 過去に過ぎさってみれば明らかな「未来」も
[akagane] その時の視点からは、まるで見えぬものであるよ
[mihiro] なるほど。未来が不確定性であるがゆえに、有樹は紫苑もソフィアも選べないのですな(いや、それは関係無いだろw
[akagane] というか、ヤツは最終話で一度は選んでいるはずなのですな
[akagane] 人間にとって、決断することは決して難しくはないのです
[akagane] コイン投げてもいいし、その場の勢いでもよろしい
[akagane] 難しいのは、己の決断を維持し続けることです
[akagane] それこそほれ、「禁煙を決意した」とかそういうのと同じ
[mihiro] ふむ。確かにあれほど変わりやすい決意はありませんね>禁煙
[akagane] 決断を維持し続ける事に比べれば、決断そのものはラクなものです
[mihiro] なるほど。思うに、決断を揺らがせる要因はやっぱり「欲望」なんでしょうね
19:34:50 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 欲望とか恐怖でしょうが
[akagane] もうちょい踏み込むならば
[akagane] 「正しさへの疑念」ですわな
[akagane] 「決めたのはイイけど、これで本当に良かったのだろうか?」
[akagane] 世の中、決断した結果がすぐに明らかになって取り返しがつかないならともかく
[akagane] 多くの決断は、必ずしも結果が明らかではないし、途中で変更もできる
[akagane] となると、決断の正しさについて、思い悩むようになるわけです。
[akagane] たとえば禁煙で言えば、禁煙したからといってすぐに健康になれるわけでもなし。
[akagane] 確かに、日々の煙草代は浮くようになったが、だからといって懐が豊かになった気もしない
[akagane] そのくせ、煙草を吸わないいらいらはあるし、なんでもない時に煙草を吸いたいとうつうつ悩むようにもなった
[akagane] こんなことなら、いっそ煙草をちょびっとずつでも吸った方がいいんじゃあるまいか?
[akagane] 禁煙しようと思えばできることはこれで明らかなわけだし、前よりも少ない本数で大丈夫だろう
[akagane] という感じで、過去の決断をひるがえしちゃうわけですな
19:40:16 ! ponzz (Connection reset by peer)
[mihiro] 「決断」することで新たな問題を抱えることになってしまったわけで、それを超えた時のメリットよりも、やっぱりその問題のデメリットの方に引っ張られてしまうのですね
19:42:16 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、メリットもデメリットも
[akagane] 心の問題なので
[akagane] 損得というよりは、やはり不安でしょうな
[mihiro] なるほど。「弱さ」と言って切って捨てることはできるけど、実際には誰もが抱えてる「弱さ」ですね>不安
[akagane] 「間違っているかも知れない」
[Zero2] リニューアルオープンした店に客がこないとか
[Zero2] そういうのも不安、ですね
[akagane] そそ
[akagane] 因果関係って、そんなにはっきりと分かるようなもんじゃないし
[akagane] 何が良くて何が悪いかは、なかなか読めないものです
19:47:00 lute_zzz -> lute_dead
19:47:04 + meltdown(~meltdown@wd215.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:59 + ponzz(~ponzz@n204.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
19:51:18 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:54:30 abAWAY -> aba-eat
2006/05/29 20:00:00
20:01:21 MOTOI -> MOTOIafk
20:06:21 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
20:13:23 ! mihiro ("CHOCOA")
20:16:32 MOTOIafk -> MOTOI
20:17:45 ! akagane ("CHOCOA")
20:21:04 + Kazami(~Kazami@p1219-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:25:05 ! TrickStar ("Leaving..")
20:26:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはと
20:32:06 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:29 MOTOI -> MOTOImesi
20:44:39 sifr_afk -> sifr
20:45:46 aba-eat -> aba
[Zero2] 先日のENOさんのお話に
[Zero2] 意識してものを見る、というのがありましたが
[Zero2] あれですな、外出中に音楽を聴きながらとそうでないのでは
[Zero2] 入ってくる情報量にかなりの差があると思いました
[shirakiya] うに
[Zero2] 音楽
[Zero2] 音楽を聴いてると無意識にもそっちに行ってしまうし、音は聞こえが悪くなるし
20:48:23 + chita(~chita@t578082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ポータブルプレイヤーを持ち歩くのは控えようかなと思った
[chita] 持ち歩くためのものなのに
[Zero2] まぁそうですけど(笑
[Zero2] 喫茶店とかで音楽を聴きながら、とかなら使えるかもしれない
[Zero2] #とかが2回入った。
[aba] おのれトカ
[Zero2] あと、自転車愛好者なので
[Zero2] 危ない
[SiIdeKei] ふと思い立って
[SiIdeKei] 『マイティローザ』を全文検索。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/cgi-bin/namazu.cgi?key=%1B%24B%25%5E%25%24%25F%25%23%25m%21%3C%256%1B%28B&max=20&format=long&whence=0&submit=%1B%24BA4J88%21%3Aw%1B%28B
20:57:05 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] トップに出てきたのは、
[SiIdeKei] 4月1日のログだった。
[SiIdeKei] ある意味、銅さんらしい。
2006/05/29 21:00:00
[chita] ソートに何を指定しました?
[SiIdeKei] 『マイティローザ』だけですね。
[chita] んー
21:11:39 + ushi(~ushi@p1249-ipbf208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] スコア順か
21:19:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[SiIdeKei] マイティローザの世界観で『イージス艦』とか間抜けなことを言っているのが、10日以降の椎出です。
[SiIdeKei] そして設定書を書いて銅さんに送りつけるという暴挙に(笑)
21:28:56 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:30:09 + Kazami_(~Kazami@p1219-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] その直後、じいさま倒れて、そのまま彼岸へ。
[SiIdeKei] というログを読んでいた。
21:35:02 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] 俳優の岡田真澄さんが食道がんで死去 http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho088.html
[Stella] ファンファン大佐がー
[Zero2] 70歳だったんですね
[SiIdeKei] なんだってー!?
[sifr] お子さん幼いと思うんですが、大変ですよね
[shirakiya] あらあら
[kairi] げ!?
[kairi] 亡くなったのか・・・
21:42:28 + chita(~chita@t522221.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[gombe] えー!?
[gombe] >岡田氏
21:46:46 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gombe] 何か、一つの時代がどんどんと閉じていくなあ……
21:48:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Hisasi] ろぐみた
[Hisasi] ファンファン大佐……
[ushi] !?
21:49:20 ! Kakeru ("CHOCOA")
21:52:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:56:59 ! Hisasi ("紫:「……うぇいとれすの道も厳しいです」>握り拳")
21:57:44 Yad_away -> Yaduka
[ponzz] http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho088.html
2006/05/29 22:00:00
22:02:50 CshopZZZ -> Catshop
22:04:19 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:09:05 - ushi from #もの書き ()
22:11:24 ! Falshion_ ("See you...")
22:15:36 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:16:46 Morris -> MorrisEat
22:16:49 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:22:19 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:43 fukaType0 -> fukaYoppa
22:28:46 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:29:22 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaYoppa] ただーいまなのです。
[Kakeru] おかえりなさい
22:34:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:42:10 MorrisEat -> Morris
22:43:06 MOTOI -> MOTOIafk
22:46:22 Morris -> MorrisNY
22:47:00 + rubisu(~rubisu@p17136-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:53:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:55:14 Kazami_ -> Kazami
22:57:23 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:57:41 + kaji(~username@i219-167-62-17.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] にゃーー
[OTE_Aw] よっぱらーーーーーーー
22:59:24 MorrisNY -> Morris
22:59:27 OTE_Aw -> OTEdrunk
[OTEdrunk] おっと場所間違えた
2006/05/29 23:00:00
[chita] まあまあ、かけつけ一杯(カレーライスを差し出す)
[OTEdrunk] この時間に食ったら
[OTEdrunk] きけんです
[OTEdrunk] がmn
23:01:37 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] まがなn
[OTEdrunk] えう
23:01:47 MOTOIafk -> MOTOI
[Kakeru] 寝る前の二時間よりあとに食べると危険です。
[Zero2] 危険らしいですねぇ
[roshiajin] なぜですか
[Zero2] 脳は睡眠に向かっているのに
[Zero2] 胃が食物を受け付けると
[Zero2] 体を無理やり睡眠から活動へと動かそうとするらしいのです
[Zero2] というのは、ためしてガッテン談ですが(笑
[ko_iti] むー
[roshiajin] 微妙なんですw
[roshiajin] ガッテンってはなんですか?(ためしてガッテン はテレビのプログラムってわかります。)
[Zero2] ええと
[Zero2] テレビの番組内で
[chita] 合点と表記します。納得がいくという意味です
[NO] 合点がいく、という言葉から転じて、納得がいくという意味になる、のかな?
[Zero2] 納得を意思表示させるボタンがありまして
[roshiajin] あ!合点です。ふぉうも
[roshiajin] どうも
[Zero2] それを叩くとボタンが「ガッテン」と叫ぶのですな
[Kakeru] おやすみみょん
23:09:47 ! Kakeru ("みょん")
[Banyu11th] ただいま
[Zero2] おかえりなさいませ
[Banyu11th] http://garakuta.oops.jp/archives/001288.html
[Banyu11th] どいつのにゅーす。
[Banyu11th] 「娘の姓の乱れを心配する母親が、そーしゃるわーかーに相談。」
[Zero2] うはぁ……
[Banyu11th] 性の乱れ、か。
[Zero2] これはすごい
[Banyu11th] 娘、68才。母、91才。
[ko_iti] げんきだ
[Zero2] どこの国でもヘンな人はいるんですね
[Banyu11th] この場合変なのは、娘なのか、母なのか。
[Banyu11th] てか、ツッコミどころとツッコんじゃいけないところ
[Banyu11th] どっちも多そうだw
[chita] 相談相手を間違えてる、というのはどうか
[Zero2] もしかしたら、母の痴呆が原因とか……
[Banyu11th] 地方
[Banyu11th] 娘が痴、母が呆
23:18:48 gombe -> gombeWork
[chita] これが落語に詳しい人の落としかたなんだな。おそれいった
[sf] 相談するのが珍しいだけではなかろうか
[sf] いちおうまあ、女性だからあんまり不思議はないかと
[Zero2] しかしこれは
[Zero2] 子供が男性だと納得行ってしまう気もしますね
[Zero2] 68でピンシャンしてそうなおじいさんはいそうです
[sf] 性的なことは女性のほうが衰えないもんですからね
[Zero2] 落語と言えば先日
[Zero2] 「死神」を耳にする機会がありました
[Zero2] 落語のオチのつけ方や話の流れというのは
[Zero2] 勉強になる気がします
23:24:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:25:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ade003.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] いやまあ、閉経しちゃうとがた落ちらしいですよ>sfさん
[sf] うみ。でも男性よりはだいぶ、ということでした。
23:30:31 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] #こんばんです
[Zero2] #こんばんは
23:45:02 + akiraani(~akiraani@ackube007221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!オークション - 【描く前から】例の化け物【半笑い】 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43099180
[Stella] 50万円突破
[soutou] 付加価値
23:48:47 Catshop -> CshopBath
[Zero2] 価格吊り上げですよねぇ
23:52:38 gombeWork -> gombe
23:54:56 ! Stella ("Leaving...")
23:57:15 Luna -> LunaSleep
2006/05/30 00:00:00 end