#もの書き 2006-04-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-27をご活用くださいませ。

2006/04/27 00:00:00
00:05:10 ani_furo_ -> akiraani
00:11:51 ! meltdown (EOF From client)
[Kakeru0] #もの書きのほうでOFFとかないんだろうか?
[sf] 連発したからしばらくおやすみとかかしらん
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] #kataribeとかぶっているしのぅ
[Kakeru0] 一人むなしく引きこもっているか
[Kakeru0] ねてきます
[Kakeru0] おやすみなさい
00:16:25 ! Kakeru0 ("みょんなことに。")
00:18:29 ! Pita_An (Connection reset by peer)
00:38:44 Hisasi -> Hisa_furo
00:39:19 Yaduka -> Yad_Furo
00:43:30 Kazami -> KajaNE
00:46:42 ! aspha ("Leaving...")
2006/04/27 01:00:00
01:14:06 Luna_ -> LunaSleep
01:15:26 Yad_Furo -> Yaduka
01:23:08 ! Tihiro ("劉斗:「俺もすこし出世したな……」(ぼそ")
01:30:24 ! MOTOI (EOF From client)
01:31:54 Hisa_furo -> Hisasi
01:35:47 ! hi-rat ("Leaving..")
01:42:39 ! Hisasi ("はーどぼいるどがすきなんだ。")
[KITE] 米澤穂信『夏季限定トロピカルパフェ事件』読み終わり。
[KITE] 表面的には(と言うか最初の二章は)、高校生のカップルが甘いものを食べ歩きしながら、日常の謎に挑むミステリに見えます。
[KITE] ところが、第三章で「転」で「あれれ? シリアスになったぞ」と思ったら
[KITE] 急展開で第四章が展開され、ミステリの醍醐味「全部の伏線を余すことなく回収した解決編」である終章が待っていました。
01:51:41 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[KITE] 長編ミステリとしても短編ミステリとしても素晴らしい出来でした。何より今までのこの作者の作品で最も「本格」だったと思います。
01:52:28 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] 『さよなら妖精』あたりを読んで「ミステリじゃない」と批判する人はいても、この作品でそう言うことを言う人はいないでしょう。
01:53:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] 主人公たちの関係「お互いに『小市民』であるために利用しあう」と言うのが特殊なので、前作『春期限定いちごタルト事件』とあわせて、読むのが一番良いと思います。
[KITE] そうじゃないと、ちょっとこの『小市民』と言うフレーズの意味が良くわからないかも。
[KITE] とにかく面白いのでお勧め。私が薦める本にしては珍しく文庫だし、前作と合わせて読んでもらっても、まず損はないと思います。
2006/04/27 02:00:00
02:08:43 ! soutou ("Leaving..")
02:11:14 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:15 ! Kyrie (Connection reset by peer)
02:17:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:41 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:20:16 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[fukaSleep] 米軍通信「夏期原潜トロピカルカフェ」と
[fukaSleep] 読み間違い。。。
[Kyrie] 何かノーベル賞狙えそうなカフェですね。
[KITE] そいつは凄いや。
[shirakiya] もとはどんな言葉だったのだろう
[shirakiya] 「夏期原潜トロピカルフェア」?
[KITE] 「夏季限定トロピカルパフェ」が正解。
[shirakiya] …米軍通信?
[KITE] 米澤穂信
[KITE] 確かに似ている。
[shirakiya] これもふかふかおふとんのしわざですね
[fukaSleep] トロピカルな原潜
[fukaSleep] 赤道直下の夜。
[fukaSleep] 常夏。
[chita] 「秋季限定なに事件」
[chita] ……反応が無いので一人でやろう。チョコレートモンブラン事件
02:43:14 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:49:47 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:59:32 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/27 03:00:00
[ko_iti] 21世紀なし事件
03:02:16 ! liot ("See you...")
03:05:35 ! lute_zzz (EOF From client)
03:06:13 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:06:21 ! LunaSleep ("お勧めゲーム希望。")
03:07:30 ! Banyu11th (EOF From client)
03:08:22 ! CshopZZZ0 (EOF From client)
03:08:43 ! theta ("Leaving..")
03:14:04 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:17:44 ! chita ("CHOCOA")
03:28:59 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:29:34 ! sharuru ("Leaving..")
03:33:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:35:40 kudann -> kudann-aw
03:36:16 ! Kyrie ("落下")
[sf] ・5360+2652+2387+824+401=11624
[sf] ・5365+2683+2387+826+401=11662
[sf] ・+38
[sf] 米澤穂信 http://hiki.cre.jp/write/?YonezawaHonobu
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/sales/0604_10000cp.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] また一万円で500円分かとおもいきや
[sf] 1000円分だった
[sf] 2006年4月26日(水)午後6時 〜 5月9日(火)午後6時かー
[sf] くう、今月もう二万円かったあとだぜ
[KITE] そういや
[KITE] 『愚者のエンドロール』表紙変わったんですな。
[sf] ほう
[KITE] 前は『リバーズエンド』の人でした。
[KITE] http://www.icenotes.com/  この方。
[KITE] この方の絵を始めてみて気にいって、ここをブックマークしてからもう6年たっている事実にビックリ。
[sf] ふむー
[sf] 図解メイド http://hiki.cre.jp/write/?ZukaiMaid 発売
2006/04/27 04:00:00
04:03:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 『聖刻1092完全版 聖都 3』 http://www.trpg.net/rule/WARES/book/4257010843/
[sf] 発売ー
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/book/4789301427/ 『グレイルクエスト 2 ドラゴンの洞窟』
[sf] 発売。
[sf] ブレナンのシリーズ2巻ですね
04:27:07 ! MakotoK ("Leaving..")
04:30:52 ! roshiajin ("")
04:36:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
04:54:57 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/04/27 05:00:01
05:31:32 + NO(~NO_XX@p6129-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:05 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/04/27 06:00:00
06:08:03 ! sifr (EOF From client)
06:10:26 + lute_away(~lute@p2059-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:43 ! \zzZ ("CHOCOA")
06:41:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:42:51 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:44:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 夜間は休みの為の頃です。おやすみなさいませ〜
06:46:35 ! roshiajin ("")
[siide-03] 朝ですよ
[siide-03] ホテルチェックアウトしなきゃ……
[Luna] おや
[Luna] お泊りでしたか。
[siide-03] 当分ホテル住まいですよ
[siide-03] ホテルの移動です(笑)
[Luna] あうはう
[Luna] しかし
[Luna] 「ホテル住まい」と聞くとリッチなイメージがあるのです
[siide-03] 実際は
[siide-03] 晩ご飯コンビニ弁当(笑)
2006/04/27 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
[Luna] むぅ
07:00:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] まくらたん朝帰り?
[siide-03] 違う。
[siide-03] よく読め。
[siide-03] ホテルに住んでる。
[siide-03] というわけで、落ちます。
07:08:49 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru] パパのお金でホテル住まい
07:14:58 ! roshiajin ("")
07:32:31 Luna -> LunaWorks
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] お金はあるところにはあるんだのぅ
07:43:43 TrickStar -> Trick____
2006/04/27 08:00:00
08:00:08 + sifr(~sifr@O050183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:06:16 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Kakeru] いてきまっ
08:14:21 ! Kakeru ("みょん")
08:14:52 + akagane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] イー!(我生)
08:16:12 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:14 mikeZzz -> mikeAway
[mikeAway] にゃぁ(銅さんおはようございます
[akagane] イー!(曇天黄砂)
[sifr] おはようございます、黄砂は今年すごいですよねw
[akagane] イー!(不視宮島)
[sifr] お陰で車洗ってもすぐ汚れますw
[mikeAway] 新潟県は大変ですよ
[mikeAway] 友達もこまったこまった言うております
[sifr] 新潟ですか?
[mikeAway] そうです
[sifr] ですねぇ。先日購入した車雨に叩かれてもうどろどろですよ<県民
08:26:19 + Trick_WRK(~trickstar@pd31bad.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 早く収まって欲しいものです<我儘な意見
08:33:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4058-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >黄砂に関する基礎知識(気象庁サイト) http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/hp/4-4kosa.html
[akagane] イー(迄五月我慢)
[sifr] うぅ、辛抱です
08:50:31 sifr -> sifr_work
08:56:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようにゃー
[Yu_Aizawa] なんかこう、
[Yu_Aizawa] 頭と腹の調子が悪いorz
[Yu_Aizawa] 変な時間に起きたのが原因の模様。
[Yu_Aizawa] 回復を待ちながらROMる。
08:59:42 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
2006/04/27 09:00:00
09:06:08 + Tayu(~tayu@FLA1Abp041.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:26 KajaNE -> Kazami
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] うーふーふーふーふー。
[Tayu] 古本屋でSF漫画発掘。
[Tayu] 新作モノだ。
[Tayu] 『リュオン』 佐々木淳子 幻冬舎コミックス 2004
[Tayu] 宇宙だ超能力だ無意識だわーぃわーぃわーぃ。
[Tayu] 『ダークグリーン』のラストで一人っきりで戦うことを決意したリュオンが
[Tayu] 今度はあちこちで旅をし、再会し新たな出会いをし見聞きをする話でした。
[Tayu] アザドーとジャルンって何でしたっけ?とかど忘れしているんですが
[Tayu] 読んで楽しひ。
[Tayu] そして『花よりも花の如し』4巻目がまた枕元に戻ってきてます。
[Tayu] 読み返したくなったので。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344803981/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344803981 )
[Tayu] amazonにもあった。
[akagane] だーくぐりーんー
[Tayu] 星野架名まで知ってる人といったら相当、若い内から漫画とかにハマっていた方だと思うのですが
[Tayu] うむうむ
[akagane] 懐かしいなぁ。まだ東ドイツがあったはずだな。
[Tayu] ベルリンだ。
[Tayu] ベルリンというとFSSを連想してしまうな、どうしても。
[Tayu] 地図帳持ってこよ。ベルリンってどこら辺だったっけ。
[Yu_ROM] ベルリンを改修・強化したのがジュノーン系。
09:26:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] はい。
[Yu_ROM] ジュノーンタイプがあんなに出てくるとは、FSS3巻当時には夢にも思いませんでした……。
[Tayu] へぇ。ベルリンの北がブランデンブルクだ。
[Tayu] バッハの曲名で有名。
[Yu_ROM] 3機だけど>あんなに
[Tayu] わたしはMHに関しては何が何だか分かりません。
[Tayu] KOGの型番etcがわらわらあるのが既に……。
[Yu_ROM] 俺も最近のは……。
[Yu_ROM] クロスミラージュの皮をかぶったKOG……。
[Tayu] かぷ
[Yu_ROM] 知ったときにはたまげた。
[Yu_ROM] つーか、「これもありなのかねぇ……」と。
[Tayu] シュペルターも変装してたじゃないすか。
[Tayu] ルンがバスターランチャーもってって。
[Yu_ROM] あれ、あれは変装だっけ?>シュペルター
[Yu_ROM] バングドールの偽装は知ってますけど
[Yu_ROM] あれはかっこよかった>バングドール発進シークエンス
[Tayu] 変装っていうか、、、塗装をし直したかと思ってます。
[Tayu] ミラージュマーク塗ったりとか。
[Yu_ROM] ああ……。
[Yu_ROM] 色々あって時間ロスしたらしいですね(w
[Tayu] バングドールは時、京、誰だっけ三人目、そうそう静のコントロールが凄く良かった。
[Yu_ROM] コックピットに藁人形おいてあったり(w
[Tayu] アウクソーの呪いでしょう?(^^;
[Yu_ROM] うん(w
[Tayu] そんなことするようには見えなかったんだが(汗
[Yu_ROM] 黒いところあるんですね>アウクソー
09:33:02 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ま、ともあれC++打ち込むのでしばらくROMです。
[Yu_ROM] おつー
[Tayu] うん、すんごく人間らしい黒さです。
[Yu_ROM] バックアップで復活したときに黒くなったのかも(w
[Yu_ROM] バランシェの裏プログラムとか……(w
[Yu_ROM] そんなこんなでコネタ。
[Yu_ROM] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091145527836.html
[Yu_ROM] >忍者犬に会いに行こう
[Yu_ROM] 伊賀の町並みには、
[Yu_ROM] 裸で歩いてクリティカルを狙う忍者はいません(w
[akagane] ウィザードリィの忍者はかみつくぞ
[Yu_ROM] かみつくのですか。
[akagane] あと、ヴァンパイアロードがパーティーにジルワン(対アンデッド呪文)を使ってみたりとかなー
[Yu_ROM] それは意味がないのでは?>ジルワン
[Yu_ROM] パーティーの中にアンデットがいたらともかく(w
[Yu_ROM] もしかして、
[Yu_ROM] ヴァンパイアロードがかみついてアンデッド化させてからジルワンとか?
[Yu_ROM] ……頭良いなヴァンパイアロード。
[Yu_ROM] ただし自分にもダメージが。
[akagane] ヴァンパイアロードがかみついても、レベルドレイン(血涙)するだけだからなぁ
[Yu_ROM] 「ジルワン!」「ああっ! アンデッド化された仲間にダメージが!」「でもヴァンパイアロードも痛そうですよ?」「ならこの機会に(さくっ)」「あっさりとやられましたわね」「……仲間どうする?」「吸血鬼の血を輸血しておこう」「ちょっと待て、それでいいのか?」「だってジョジョでそうしていたし」「第三部かよっ!」
[akagane] なお、アップル2版とかFM−7版なんかだと、ウィルオーウィスプと、ヴァンパイアは、同じグラフィックで登場する
[Yu_ROM] やられるまで見分けがつかない……。
[akagane] いや、グラフィックが同じだけでメッセージはちゃんとでるからな
[Yu_ROM] なるほど。
[akagane] まあ、テキストゲームみたいなもんだから(w
[akagane] 敵のグラフィックがなくてもマップ(線画だ)さえあれば、さほど困らぬ
[Yu_ROM] 一時期携帯版のWizをやっていましたが、
[Yu_ROM] 何か納得>マップさえあればOK
[Yu_ROM] SDメモリに残っているはずだから、
[Yu_ROM] 壊れた携帯を買い換えたら、またやろうかなー
[Yu_ROM] そういえば、
[Yu_ROM] PC−8801のエミュとゲームを収録した本が売ってまして、
[Yu_ROM] ブラックオニキスとかファイアークリスタルとかハイドライドとかが収録されていたりして、ちょっとやってみたいかなー、と思ったり。
[Yu_ROM] ムーンストーンはいつ出るのだろうorz
09:57:24 + fukaTypeU(~fukanju@p10201-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/27 10:00:00
[Yu_ROM] そういえば、俺エンダーの重要な舞台であるゲーム機が置かれたテストルームのあるビル(の部屋)の設定とかしていたのですが、
[Yu_ROM] 色々考察している最中、
[MELTDOWN] つ 「エンチャンター」
[Yu_ROM] エンチャンター?
10:03:21 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 付加魔法術士だっけ?
[Yu_Aizawa] エヴァークエストに出ていた気が>エンチャンター
[Yu_Aizawa] 突如言われても良く分かりませんorz
[Yu_Aizawa] まぁ、上の話の続き。
[Yu_Aizawa] 「徹夜用の宿泊施設とか必要だよなぁ」とか考えていたら、
10:06:59 + fukaTypeU(~fukanju@p9003-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「そういうのを出すとなると、主人公を泊めさせる必要があるなぁ」と思ったら、
[Yu_Aizawa] 主人公、
[Yu_Aizawa] ネトゲ廃人化決定(w
[Stella] w
[Stella] ネトゲ廃人だと寝るときはディスプレイの前でうつぶせになるんじゃw
[Yu_Aizawa] つうか、主人公の属性に「駄目人間」の属性付加決定(w
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] ゲームは、専用の筐体があるので、
[Yu_Aizawa] パソコンじゃないんですよ。
[Yu_Aizawa] モデルはこういうの。
[Yu_Aizawa] http://www.gundam-kizuna.jp/
[Yu_Aizawa] こういう感じの筐体。
[Stella] ステーションユニットのほうやね
[Stella] メックウォーリア思い出した
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/amshow/graph/pickup1/
[Yu_Aizawa] サムネイルを拡大すると色々見られます。
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] 主人公は、徐々に廃人化していく感じですね。
[Yu_Aizawa] しまいには、主人公の妹に、
[Stella] 藍澤さんは主人公をどうしたいんだw
[Yu_Aizawa] 一応ヒーローにさせたいんですけど……(w
[Yu_Aizawa] 女の子にはもてるし、彼女らが仲間。
[Yu_Aizawa] テストルームに泊り込んだ主人公の世話をヒロインたちがするという展開も考えていたり。
[Yu_Aizawa] 一応厨房施設とかもあるので、
[Yu_Aizawa] ヒロインたちが手料理を食べさせる展開とか。
[akagane] いいかね、その場合は廃人とかではダメだ
[akagane] 強化合宿にしなさい
[akagane] 学校の行事として、全員参加です
10:16:30 + lute_awa_(~lute@p2059-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 夏休みとかにですか>強化合宿
[akagane] 週末でもよろしい
[akagane] 何泊もさせてもイベントがたるいだけだ
[Yu_Aizawa] はい。
10:18:54 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] 話はちょっと変わりますが、廃人といえば、FFXIの「アトルガンの秘宝」発売から一週間になるのですが、新ジョブを早くもレベル60まであげた人がいるらしいです。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 恐ろしい……。
[akagane] ゲームでの廃人のように、読者の視点でマイナスイメージが付くようなイベントは、すべからく強制にするのだ。ただの悪のりでは、作者が面白がってるようには読者は面白く感じない。それが面白く感じられるのは、それこそ古橋秀之さんとかの技術と能力を使ってやらにゃならん。
10:21:13 + fukaTypeU(~fukanju@p18130-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 古橋さん並……。
[Yu_Aizawa] 週末強化合宿にしておいた方がよさそうですね。
10:24:07 ! siseru_ (EOF From client)
[akagane] ひとつのマイナスイメージが、ほかのプラスすべてを台無しにする事がある
[akagane] もちろん、逆もあるがね。とことん憎いキャラが、ただ1回のプラスイベントで「なんか憎めない」となったりとかな
10:27:54 + fukaType0(~fukanju@p18130-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 廃人はマイナスイメージ付き過ぎだorz
[Yu_Aizawa] せめて「知らない他人から見ると、ちょっとゲームに詳しい少年」に見えるようにしておこう。
[akagane] そのへんも微妙だがな
[akagane] 作品内はどうあれ、読者内で「しょせん、オブラートに包んであるけどヲタじゃん」
[akagane] というイメージをもたれてしまえばアウトだ
[Tayu] ニート。
[akagane] 作品の中で出す、キーワードやイベントや記述は、すべてそれ単体では意味をもたない。
[akagane] 読者の中で、変換されて、はじめて意味を持つ
[Tayu] さっきオタクを別の言い方で言い換えてみたのだが、誰も気付かなかったようだ(ふはははは
[akagane] 読者の脳内で、どう感じられるか
[akagane] ヲタとニートは別ものではあるが、マイナスイメージという点では一緒だろうな
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] 「共感できるオタ」という風にはできないものでしょうか?
[Yu_Aizawa] あるいは、「理想にされるオタ」とか
[Yu_Aizawa] オタだけど女の子に非常にもてる主人公。
[akagane] もてるヲタだけなら、そりゃ、「そう書けばいい」だけのことだ
[Stella] それは「オタ趣味があるかもしれんがオタではない主人公」だな
[Stella] オタクというのは趣味分野ではなく人のありようだ
[akagane] リアルな女の子が、読者が「かっこいい」と思うオタクは、ステラさんが言うように、オタクではないやな。
[Yu_Aizawa] では、ガクトはオタではないと。
[Yu_Aizawa] ガンダムマニアとか>ガクト
[Yu_Aizawa] 納得しました。
[fukaType0] ふしゅ。
[Stella] まあオタクかどうかは別として、「女の子に非常に持てて、それが読者にも納得できる主人公」にしたいんだよね
[Yu_Aizawa] ふしゅー
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 一応、理由は考えているのですが。
[Stella] 理由として説明されるのではなく、そういう言動がはしばしで描写されないと伝わらないんだよね
[akagane] そうやな
[akagane] 理由はどうでもよろしい
[fukaType0] というか魂のありようかもしれない。
[akagane] つうか、理由書いたらダメ
[akagane] 読者は読み取るからね。「ああ、都合のいい設定だ」
[akagane] 都合のいい設定がひとつ作者によって提示されるたびに、読者の納得度はひとつ下がると思え
[Yu_Aizawa] はい。
[Stella] 「××は頭がいい」と書いてはいけない、××が頭のいいところを見せなければならない
[akagane] モテるキャラに、普遍的な設定はない。女の子ひとりひとりに、「自分だけの、彼を好きになる理由」があって、はじめてモテることに説得力がでる
[Tayu] きぷきぷ
[Tayu] ということは十人にもてるんであれば十色の魅力がなければならない
[Yu_Aizawa] それ以上もてるとなると、
[Yu_Aizawa] それこそ色とりどりの魅力を持つ主人公にしないと。
[akagane] なぁに、10人にモテるエピソードをしっかり書けば
[Tayu] ぷぷ
[akagane] 後は、読者が自動的に「モテ男」だと認識してくれる
[Tayu] なるなる、エピソードがそれだけ増えると。
[akagane] 色は別にいらない、同じタイプの魅力であってもいい>優しいとか頼りになるとか
[Tayu] #ちなみにオタクをニートとして言い換えたわけではありません。
[akagane] 見せ方を、同じにしなければオッケー
[Tayu] でも誰にでも優しいと八方美人なんだよねー(まて。
[Yu_Aizawa] あと、例えば10人がいっぺんに惚れるようなエピソードをしっかりと書く、のもありでは。
[Tayu] 芸能人かっ(笑)<いっぺんに惚れる
[Stella] それは手抜きだ>藍澤さん
[Yu_Aizawa] orz
[Tayu] ありではあるけど、その時点で既にオタクはきれいさっぱり通り越してるような。
[Stella] 10人のクローン作ってもしょうがないですよ
[akagane] うむ。それは、「その程度の女の子か」と読者に思わせるだけだな
10:56:15 + fukaTypeU(~fukanju@p11204-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 個別エピソードすらもらえないなら、きっと重要度も低いと判断するだろう
[Tayu] アニメ版のフェイトでも慎二はモテてましたね。
[Tayu] でもおいしいとこもってくのは士郎なんだ(笑)
[akagane] アレはいいんだ
[Stella] 慎二だからな(まて)
[Tayu] ^^;
[akagane] 脇役は、「モテる」というのは属性でしかないからな
[Yu_Aizawa] 慎二だから、しょうがないな(まて
[akagane] 当然、読者も重要性は低いと考える
[Tayu] そして脇役に落下。
[akagane] うむ。実は藍澤さんの主人公って、つくづく、慎二と同じ立ち位置だったらラクだろうなぁ、と俺は思うよ
[akagane] オタクだけど、モテるし、才能もある
[akagane] 主人公の悪友としては実にぴったりだ
[Tayu] うむうむ
[Stella] そして士郎が登場して見所を掻っ攫う
[akagane] そうそう
2006/04/27 11:00:00
2006/04/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはシャドウじゃね?<オタクだけど、モテるし、才能もある
[Yu_Aizawa] 実はサブキャラ属性かよorz>俺エンダー主人公
[akagane] 主人公って、実はあまり才能は必要でないのだ。モテる必要も普通はないし、オタのような特別な属性がくっつくこともあまりない。
[Yu_Aizawa] 俺もそう考えた>それはシャドウ
[Yu_Aizawa] 主人公にしては属性盛り込みすぎなのかなぁ。
[akagane] いや、つーかね
[akagane] 藍澤さんが、主人公を把握できなくなってやせんかと
[akagane] 俺はそう思うのだよ
[akagane] はっきり言って、どこのスーパーマンかと
[Yu_Aizawa] だからこそ、そのスーパーマン属性を消すための「廃人(駄目人間)」設定だったのですが。
[akagane] 藍澤さんが「いや、私の中ではこの主人公のキャラクターが手に取るように掴めています」とかゆーのなら
[akagane] ……ばかものーっ!
[Stella] 属性増やしてどうするんだ
[akagane] そうでなくとも、掴めていないキャラに、属性を増やして
[Tayu] だめだよ、スーパーマンが廃人になっちゃ。自己管理もできない人間は超人以前の問題だ。
[akagane] どーするんだよ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] 逆だ、逆
[KITE] 一つ本当に優れた美点があって、そこでしっかり女性をひきつけるほうが「もてる」には説得力がありますよね。
[akagane] 絞れ、絞れ
[Tayu] ラストで廃人になるとそれはそれで美学があるけどさ。
[akagane] カミーユ?
[Tayu] うーん
[Tayu] どうなんでしょう
[akagane] あ、それともチャーリー・ゴードン?
[Tayu] むしろ、、、つーかアニメ版はまだ完結してないですね。
[akagane] 『怪傑のーてんき』というのもあったなぁ
[Tayu] ふにふに
[akagane] のーてんフラッシュという必殺技を使うたびに、脳細胞が破壊されていくのだ
[Tayu] うわーやだなぁそれ。
[Tayu] 耳が痛い。
[Yu_Aizawa] んー、
[Tayu] ネタバレを敢えて言っちゃうと(いいかね?
[Tayu] 桜ルートの士郎は両エンドで廃人になって片方は死亡する。
[Tayu] 使いすぎでね。
[Tayu] エピローグの桜が切なくてねぇ。
[Tayu] いわゆる悲劇の方のパターンだと思うけれど、
[Tayu] そこまで物語を持ってくなら廃人もありかな?とは思うけれど
[Yu_Aizawa] 士郎(涙)
[Tayu] そのエンディングは確か物議を醸した。
[Yu_Aizawa] テッカマンブレード的エンディングはどうでしょうかねぇ?
[Tayu] ごめんなさい、テッカマンブレードは見てないのでした。
[akagane] 俺はオリジナルのテッカマンしか知らぬよ
[Yu_Aizawa] 主人公ほぼ廃人だけど、生きてるという。
[akagane] 主人公廃人型はともかく
[Tayu] うむ
[akagane] 藍澤さんは、自分が把握できる主人公の造型をがんばるのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] その後で廃人にするもハーレムにするも、自由だが
[akagane] 自分が把握できて納得できないようでは、読者を納得させられるわけがないと思うのだな
[akagane] 把握できなかったり、だ
[Yu_Aizawa] 見えてないのかなー、主人公がorz
[akagane] ともかくこー、こういうのは、どっかからキャラを借りることだ
[Stella] #士郎とか、上条当麻とか
[Yu_Aizawa] キャラを借りる。
[Yu_Aizawa] 当麻かー。
[akagane] 学校中の女の子からモテてモテて困るとゆーと、『私立三十三間堂学院』があるが、あれはまぁ、どっちかとゆーと
[akagane] 「モテる」のは、作品の前提という形式だからな
11:18:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
[akagane] 上条当麻って、コレか> http://www.jade.rm.st/asukai/ranobe/touma.html
[akagane] 実に主人公らしい、一点突破型のキャラだ
[Stella] それだ
[Yu_Aizawa] とにかく熱いキャラです。
[akagane] 他は全部一般人で、『幻想殺し』だけがある
[akagane] まさしく、主人公
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」の主人公。出てくるヒロインにフラグを立てては放置していく
[Yu_Aizawa] 「駄フラグ」の男(w
[Yu_Aizawa] 三巻では一万人同時にフラグを建てていますし。
[akagane] 私は知らぬが、コレでいいんじゃね?
[Stella] 一転突破型主人公
[Yu_Aizawa] とにかく『幻想殺し』だけで、困難を切り開き、突き進んでいく熱血漢。
[Stella] 電撃系のヒーローってそういうの多いように思う<一転突破型
11:24:34 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 最後には必ずといって良いほど大怪我をして病院で目覚める。
[Yu_Aizawa] #最近ではそうではないのかな?
[Yu_Aizawa] #三巻までしか持ってないので
[Yu_Aizawa] #刊行ペース速すぎorz
[Yu_Aizawa] そんなヒーローです。>上条当麻
[Stella] 「灼眼のシャナ」の坂井悠二も一般人キャラだよね
[akagane] 彼の場合は「軍師」能力だな
[akagane] 策を立て、策を見破る
[akagane] それ意外は一般人
11:29:15 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:22 + ENO(~taka-miy@p93f276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最近のライトノベル書評ブログ系での話題で、「富士見ファンタジアは主人公最強、電撃は主人公一般人レベル」というのがあるんです
[akagane] ほほう、そいつは面白いな
[Tayu] はやや。
[ENO] 全部の能力持ったウルトラヒーローを受け入れてくれるのは思春期前のお客様だけだよな
[Stella] REVの日記 @Hatena::Diary http://d.hatena.ne.jp/REV/20060427#p8
[Tayu] うむ。
[akagane] 一般人レベルといっても、まあ、一芸に秀でたタイプではあるのだろうが
[Stella] 強さへの憧れ・・・? http://plaza.rakuten.co.jp/toshimslife/diary/200603200000/
11:32:06 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあそれに、作者としても、万能タイプよりは一般人タイプの方が書きやすいというのはあるだろう
[ENO] ドラゴンボール現象を起こさずに済む
[ENO] シリーズで考えると、この点は大きい
[akagane] リナ・インバースは苦労してるからなー
[akagane] 作者が
[Yu_Aizawa] テーマを考えると、指揮能力だけ強めならいいのですが>俺エンダー主人公
[Yu_Aizawa] 人を使うことが上手な主人公。
[ENO] ラノベじゃないよ
[ENO] ビジネス小説か? それ(w
[Yu_Aizawa] うーんorz
[akagane] ああ、それだ
[ENO] 人を使うのではなく
[Yu_Aizawa] いや、MMORPGのギルド戦みたいな感じで。
[akagane] 藍澤さん、ビジネス小説の主人公から引っ張ってくるのも手だな
[ENO] 人に慕われる信頼される、となぜ考えない
[akagane] あるいは三国志か「くくく。すべてはこの孔明の意のままに」
[KITE] そのタイプと言うか、軍師型の主人公が成功を収めるラノベと言うと私は「漂流伝説クリスタニア」を思い出すんだけど
[ENO] 「人を使うのがうまい」なんてキャラに感情移入するのは、嫌なやつだぞ(w
[Stella] #島耕作な主人公
[Yu_Aizawa] ええorz>人に慕われる信頼される
[akagane] それだーっ!>島耕作
[KITE] あの主人公は夢見るところがある熱血漢として書かれていたような気もする。
[ENO] 人に信頼され、人に慕われ、「この人のためなら」と他人が思うような人物でなければ、結局は人を使えない
[Tayu] 島耕作はバランス感を持っている人間だそうです、作者によると。
[akagane] うそだーっ
[Yu_Aizawa] 島耕作かー
[Tayu] バランス感覚、か。
11:39:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 私は会社勤めをした経験が少ないしその漫画もあまり読んでいなかったりするのでなんとも。
[ENO] 部下に当たる「友人」」「仲間」が「こいつのためなら」と思う「エピソード」を考えろ
[Yu_Aizawa] はい
11:40:11 KUZUMI -> KUZUhsptl
[Tayu] 藍澤さん、ライトノベルで恋愛ものでエンダーのゲームが元なんだよね?
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] なんか最初に戻ったなぁ。むかし、俺エンダーの主人公が「仲間に好かれる」という話をした時に「まず、作者が惚れ込むような男にしろ」と言った覚えが
[ENO] ゲームが終わったら缶コーヒーを一本必ずおごってくれる「こいつ、いいヤツだな」なんてのも実は人を使うコツではある(w
[Tayu] エンダー、恋愛の話って聞いたことないけど、そこら辺で煮詰まってたりするんじゃない?
[Yu_Aizawa] MMORPGという属性もありますが。
[Tayu] 慕われるし尊敬されるけど、恋愛感情を抱くっていうエピソードがなかった気が。
[Tayu] 唯一、姉との会話でませたこと言ってたけど。
[Tayu] 人物造形(のモデル)と書きたいストーリー(恋愛ものorハーレムでも何でも)とが
[Yu_Aizawa] ええ、ありませんねぇ>エンダーで恋愛要素。
[ENO] エンダーをそのままかくわけじゃないでしょ(w
[Tayu] ずれてて困ってるんじゃないでしょうか。
[Tayu] うんうん。
[Stella] エンダーはあくまでも設定であって
[Stella] エンダー+恋愛もの マッシュアップですね
[KITE] こう。学生時代部活で下級生相手にどういう事をしていたとか、そう言うのを思い出してみるのも良いんじゃないかと思います。
[ENO] エンダーっぽい設定
[akagane] ……もしかして、「作者が惚れこむような男」とゆーので藍澤さんは「プラスボーナスいっぱい」ぐらいしか思いつかなかったのかっ?!
[ENO] みたいですよ
[Stella] な、なんだってー?!
[Yu_Aizawa] ぐはっ!orz
[Tayu] そのくっつける+の恋愛部分が今までの話聞いてると混乱してる。
[Yu_Aizawa] 意識はしていなかったがー
[Tayu] あ、なんか皆さん驚いてはる。
[ENO] 今まで過去ログ思い出しても、どうにも具体的に「キャラの行動」についての発言がほとんど無くて
[KITE] 私は部活で深夜遅くまで学校で残って作業して、カップラを夜食に食べる時「下級生からお湯を入れる」と言うルールを作っただけで案外慕われたものでありました。
[ENO] 「この属性を」「あの属性を」という答えしか返ってない
[Tayu] 元のモデルにない設定をくっつける時点でいい案が出てないようにみえますね。
[akagane] いや、実は一緒なのだよ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] 慕われるのと惚れられるのは、あまり差がない
[Tayu] エンダーがもてる設定、、、すんごく考えづらい、、、
[Tayu] そうなのですか。
[ENO] エンダーのきゃらはそのまま使わないんでしょ?あの設定だけで
[Yu_Aizawa] ええ。
[Tayu] 頑張れーキャラ作りー
[ko_iti] みー
[Yu_Aizawa] がんばるー
[akagane] うん。恋愛もので、男女が惚れる理由というのは、友人として慕う、親近感を持つとゆーのと、惚れるのは同じ属性のエフェクトだけ違うとゆー感じだ
[akagane] セクシャルな、生理的な理由ではないんだよな
[ENO] エンダーの世界の中に別キャラ置いて、それが惚れるのなんだのやることに別に違和感もない
[akagane] エンダーのとこのほれ、ビーン。
[akagane] あれ女の子のチビキャラだったら
[akagane] 簡単に、恋愛ネタにできるぞ
[Stella] とりあえず、藍澤さんがほれ込んだキャラ(男)について分析するのが先かも
[Yu_Aizawa] というか、
[Yu_Aizawa] 主人公に惚れなければっ
[Tayu] 無理して惚れんでも。
[Yu_Aizawa] いや、自分が惚れる主人公というのを考えてみるのですよ。
[Stella] 主人公に惚れる前に、どんな人物なら惚れるかどうかを考えるのが先ですよ
[Yu_Aizawa] ですね。
[Stella] このままだとまた「CPをプラス特徴につぎ込んだキャラ」になりかねん
[Tayu] エンダーのゲームのかっこよさを思い浮かべつつ、芯は同じでも別のエピソードを書くのが良さそうですよ。
[ko_iti] ノシ自分好みのキャラを立てると「主人公がいつも同じような感じ」とよく言われます。うぎゅう。
[Tayu] 恋愛は人によると思うけど、私の個人的な感覚でいえば、ついていきたいと思う上司と、付き合いたいと思う恋人とはタイプが違うと思う。
11:51:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] ここら辺はほんと、人それぞれだからなぁ。
[Tayu] うーん。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/fuurin.html
[ENO] 藍沢さんの参考になればいいけど
[ENO] このプロットは、結局間に合わなかったので、商業的な公開は行わない。
[Stella] ENOさんのプロット見て、風林火山エンジニアというのを思い出した http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50065532.html
[ENO] 「でたまか」の設定に出てくる「艦隊戦シミュレーション」のエピソード
[Yu_Aizawa] 参考にして、考えて見ます。
[ENO] なんか懐かしい事言ってるなあ<ブログ
[ENO] 二十年位前に研修のときの講師と同じ内容だな(w
[Stella] わは
[Yu_Aizawa] マイドが惚れられてるなぁ
[ENO] 昔から言われている内容で、それにこの人が気づいたんだろうなあ
[ko_iti] むにゅう
[ENO] 風林火山の分類まで同じだ(w
[Tayu] あら。
[Tayu] 売れると思ったのに。
[Tayu] 今、名探偵コナンの劇場版は一位飛ばしてますよ。
[ENO] 売れるんじゃないの? 20年前のことなんか無いのと同じだから
[Tayu] ENOさんは便乗してもされても挫けない作家さんだから。
[Tayu] 見立てがそっくり。とまで言ったら言い過ぎか。
[ENO] このパターンは、過去に山ほど書かれてる
[Tayu] ふむふむ
2006/04/27 12:00:00
[ENO] それに、これは実話だ(w
[Tayu] ああ、この後は黙ってます。ネタバレは失礼だ。
[Tayu] 実話なのですか。
[ENO] 実際に俺のやっているMMORPGのなかで起こったことだよ
[Tayu] 実話は微妙ですねぇ。(^^;
[Tayu] ほむほむ。
[Tayu] あ、違いが分かった。なるほろ。
[Tayu] 売れないかも(をひ
[ENO] 小さな血盟があってね、そこがだんだん大きくなって城持ちになった
[Tayu] 数分で自分の言ったことを否定するわたし。
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] この血盟の連中は、他の血盟の応援とか呼ばれると喜んで参加して、お祭り騒ぎが好きな連中で
[Tayu] うんうん
[ENO] 盟主も実に気の回る、「俺が俺が」と言うタイプとは正反対の「血盟員のために」と言うタイプだった
[Tayu] ほに。
[ENO] こいつらが、一年ぐらいして、小さな城を落として、城主になった
[Tayu] MMOの販促としてなら良さそうな感じ。
[ENO] そして攻城戦
[ENO] 防衛側に人数は少ない、攻める側は千人近い
[ENO] 攻める側は、戦争の前に外交で他の血盟に通告してた「あいつらに加勢したら次はお前らを潰す」
[ENO] そして、戦争が始まったとき、その城を三千人の「見学者」が取り巻いていた
[akagane] 素晴らしい。絵に描いたような悪の帝国だ
[Tayu] ほに。
[ENO] 見学者というのは「中立」だけど攻撃を受ければ殺される
[ENO] 殺されればデスペナといって経験値が下がる
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] なにも得にはならない
[Tayu] #ごはんです
[Yu_Aizawa] #いてらー
[ENO] それでも、三千人はその城の前を動かない
[ENO] 「俺たちは加勢しているわけじゃない、見学しているだけなんだ」
[ENO] 「だから攻撃しないし、ここに立ってるだけだ」
[ENO] でも、そのキャラがいる場所にたどり着くにはそいつを倒して前に進まなくちゃならない
[ENO] この三千人をして、そこまでの行為に駆り立てたものは何か
[ENO] それは利害ではなかろう
12:12:33 mikeAway -> mikeyama
[ENO] その城を守る小さな血盟とその盟主を勝たせたい
[ENO] その思いだけで彼等三千人はそこに立ったのだな
[ENO] 何の得もない、死ねば経験値をロスする
[ENO] これは現実のMMOであったことだ
[ENO] 藍沢さんの考えているMMOの設定とは違うかもしれないけどね
[ENO] MMOが面白いのは相手も人間だということだよな
[ENO] プログラムじゃない、生きている人間がユニットの向こうにいる
[ENO] 人として通じる何かがあるから、面白い
[ENO] 「俺が俺が」と言うヤツはゲームの世界でも嫌われる
[ENO] ドン臭くて、補助呪文のタイミングがいつも遅れるようなヤツでも、正直で素直ならPTに誘われる
[ENO] いくら腕が良くても他人をけなしまくるようなヤツはいつまでたってもPTに誘われない
[ENO] 結局は「人と人」なわけだ
[ENO] さて、昼ご飯なので落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] 参考になれば幸いです
[ENO] ではではー
[Stella] ではー
[shirakiya] おつかれさまです
12:21:51 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ではー
12:22:02 ! Stella ("Leaving...")
12:22:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] んー、ちょっとエピソードの元として考えていたネタがありました。
[Yu_Aizawa] 今もwebで載ってるかな?
[Yu_Aizawa] 今年のセンバツで優勝した横浜高校の野球部なんですが、
[Yu_Aizawa] 秋に新チームが結成されたときに、その新チームのメンバーが、個性が強すぎる集団で、監督の手を焼かせたそうです。
[Yu_Aizawa] そんな個性あふれる集団が、「チームのために」とまとまっていき、そして優勝へという感じの記事だったのですが、
[Yu_Aizawa] ちょっと見つからないorz
[Yu_Aizawa] 似たような記事を見つけた。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/2006senbatsu/kanagawa2/news/20060408ddlk14050175000c.html
[Tayu] 分かった。
[Yu_Aizawa] 主人公が、ヒロインたちをまとめるきっかけのエピソードを書きたいと思いまして。
[Tayu] #藍澤さんのエンダーは、たぶん橋本紡が書いてる。『リバーズ・エンド』だ。
[Yu_Aizawa] え、リバエン?
[Tayu] #卵型のカプセルに乗って子供達が人類の敵を倒しに行く。
[Tayu] #それしか方法がない絶対絶命の策。
[Tayu] #リバーズ・エンドじゃなかったかもしれないけど。
[Tayu] #んでもってENOさんとAizawaさんが惜しいのは、MMOを舞台にしてるところ。
[Tayu] #経験値は失うかもしれないが、見てるだけのプレイヤーは十分に楽しめる。
[Tayu] #別に実際に死ぬわけじゃない。
[Yu_Aizawa] #なんかリバエンはそういう話じゃなかったような……?
[Tayu] #うん、そうなんですよ。リバエンじゃなかったらちょっと書名が思い出せません。
[Yu_Aizawa] #読んでいませんが>リバエン
[Tayu] #MMOの中に留めておく方がいいのかもしれない、ライトノベルとしては。
[Yu_Aizawa] #バトルシップガール?
[Yu_Aizawa] #これも違う気がするのですが……。
[Tayu] 野球の話かぁ。
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] ちょっと待ってくださいね。
[Yu_Aizawa] ほいほい
[Tayu] やはりリバーズ・エンドです。こんな感じ。
[Yu_Aizawa] #サブヒロインに風林火山の要素を当てはめてみようかな
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224048/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840224048 )
[Yu_Aizawa] なるほど。
12:45:14 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 藍澤さんバージョンのエンダーとENOさんのは、スポーツとしての物語ですね、いうなれば。
[Yu_Aizawa] うーん、リバエンよりかは、もうちょっと軽い感じかな。
[Tayu] うんうん
12:45:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうかもしれない>スポーツとしての物語
[Tayu] 私には藍澤さんの書きたいものがちょっと見えてきた気がする。
[Tayu] 頑張れー
[Tayu] そしてごはんの支度も終わったので頂きます。
12:46:19 Tayu -> TayuMesi
[Yu_Aizawa] おつー
[akagane] むしろ俺は、迷走をはじめてる気がするな(w
[Yu_Aizawa] ふにゅーorz
12:48:31 + ENO(~taka-miy@p93f276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
[ENO] 惜しいも何も、俺の短編は、読者がすでに「このあと本当に何億と言う艦隊を率いて死ぬか生きるかの戦いに赴く」と言うことを知っていると言う前提で書かれているからなあ(W
12:49:58 + lute_away(~lute@p1017-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あと、苦労してユニットを育て上げる、ということが理解されていないと
[ENO] この話の意味を受け取ることはできないだろうなあ
[ENO] たかがゲーム、されどゲームでね(W
[ENO] こいつはプロットだから、色々なエピソードが抜けてるけど
[KITE] たった1%のデスペナのために怒り狂った経験がないとピンと来ないかもですね。
[Yu_Aizawa] でたまかの外伝ですしね>短編プロット
[ENO] 外伝も外伝、終わった後のカーテンコールだよ(w
[ENO] まあ、とにかく「読者が納得するか」という視点を常にわすれないことだね<藍沢さん
[Yu_Aizawa] はい。
[Falshion] 1%二ヵ月半
[ENO] 「自分の都合」は絶対に前に出しちゃだめだ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] あと、聞き忘れたんだが「コナンの劇場編」って何のことだろう?
[akagane] うむ。ホンモノの生き死にがかかっていれば、そりゃ真剣にもなるが。世の中、野球の勝利に、将棋の勝負に、それこそ全身全霊をぶちこむ事だってある。ようは、登場人物の「本気度」だぁな。
[Yu_Aizawa] 今上映されている映画版「名探偵コナン」の事だと思いますが。
[ENO] このプロットに良く似た話があるのかな
[Yu_Aizawa] http://www.conan-movie.jp/index.html
[Yu_Aizawa] 見た感じでは、
2006/04/27 13:00:00
[Yu_Aizawa] それぞれの探偵やキャラクターが、一つの事件を解決するために、協力していくとストーリーなのでしょうか?
[ENO] 自分を犠牲にして仲間を助ける、と言うシチュエーションだけを見て「コナンと同じだ」と言われているではないとは思うが(w
[Yu_Aizawa] んーなんだろう?
[ENO] よくわからん
[Yu_Aizawa] たゆさんが戻ってこないと分からないなぁ。
[ENO] タイトル忘れたが。SFで、宇宙士官学校を舞台にしてるやつで
[ENO] エンダーみたいに頭角を現して、必死になってがんばって、主席に行くかどうかというところで妨害を受けて
[ENO] 普段では切れたことのないそいつが切れて攻撃的になって、やっとのことで止めた友人がそいつに理由を聞くと
[ENO] そいつは、難民の出身なのだな
[ENO] 故郷の星を失って、流浪の民と化したそいつらの一族にとって
[ENO] 名を挙げることが唯一の望みなんだ
[ENO] だから、生活ギリギリの中で金を出し合って、一族十二億人の中から優秀な子供を選び出して
[ENO] そいつにすべてを託した
[ENO] そいつは背中に十二億の同胞の期待を背負っている
[ENO] 「僕はこの士官学校で、ずっと公平に、正々堂々と戦ってきた。そして今その成果を自分の力で勝ち取ろうとしたんだ!」
[ENO] 「それを邪魔する権利が誰にあるって言うんだ!」
[ENO] そのときまで、そいつは一人ぼっちで戦ってきたんだな
[ENO] その答えを聞いた同じ部屋の仲間が笑ってそいつの背中を叩く
[ENO] 「わかった、安心しろ、俺たちが後にいる」
[ENO] 「お前の十二億、とても肩代わりはできないが、
[ENO] 「後からの敵は俺たちが食い止める、お前は前に集中しろ」
[ENO] そして、その男の子は最後の実戦戦闘試験に赴く
[ENO] 「十六歳で、十二億の人々の期待を背負うってどんな気持ちなんだろうな」
[ENO] 「わかるもんか、俺にもお前にも他の誰にもわかりゃしない」
[ENO] 「わかることは、あいつはそれに耐えて、そしてやり遂げるってことだけだ……バックアップ、出るぞ!」
[ENO] という話があったけど
[ENO] この「何かを背負うこと」ってのが理解できる人と理解できない人がいるのはまあ仕方ないよな
13:16:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ある程度身近な例で言えば、野球やサッカーの日本代表ですか>何かを背負う事
[ENO] もっと切実な何かだな
[ENO] 他人の期待というものの重さ
[ENO] 責任と言ってもいいんだろうなあ
[ENO] 自分が失敗することで他人に明確な損益を与える
[ENO] ただのゲームなら、失敗してもその損は自分だけだが
[ENO] その損益が他人にも関わってくるという部分を明確にしないと
[ENO] 背負う重さに差が出てくる
[ENO] と言うか、それを理解しているキャラであることが大切だよね
[ENO] さて、仕事千年
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ではー
13:22:00 ! ENO ("CHOCOA")
13:37:04 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] エンダーって、自分がどのへんから「重要な存在」と自覚したんだっけ?
[Yu_Aizawa] 背負う重さの自覚というか。
[Yu_Aizawa] 読み返してみるか。
[Yu_Aizawa] 俺エンダーの主人公も、早めに背負う重さを自覚させておいた方がいいのだろうか?
[TayuMesi] ぺた。
[TayuMesi] http://gamera.jp/
[TayuMesi] リクガメ〜(惚
13:45:54 TayuMesi -> Tayu
[Yu_Aizawa] がめらー
[Tayu] あ、悪いけどネタバラシはしません。
[Yu_Aizawa] たゆさんお帰りなさい。
[Yu_Aizawa] コナンの事?
[Tayu] ただいま、と言いたいところですが、午後はいろいろと家事があるのです。
[Tayu] はい。
[Tayu] それよりガメラ、ガメラ。
[Tayu] つぶらな瞳のガメラ。
[Tayu] リクガメ〜(惚
[Yu_Aizawa] たゆさんは亀に夢中なようです。
[Tayu] 前に飼っていましたから。
[Tayu] いや、今も飼っているというべきか。
[Yu_Aizawa] 今家で飼ってます>亀
[Yu_Aizawa] 冬眠中?
[Tayu] どんな種類の亀でしょうか。
[Tayu] いえいえ、実家に預けてます。
[Yu_Aizawa] ミドリカメ……だったか。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Tayu] リクガメってでかくなるんですよね(遠い目
[Tayu] ミドリカメも、、、(汗
[Yu_Aizawa] 父親がゴルフ場で拾ってきたカメですから。
[Tayu] なんと。
[Tayu] 誰かが置いてったのかとも思いましたが、棲んでたんでしょうか。
[Yu_Aizawa] ゴルフ場には池がありましたので、
[Yu_Aizawa] そこから迷子になった模様
[Tayu] 確かに池はあるし林はあるし芝生もあるし、いい環境かもしれない。
[Yu_Aizawa] 赤ちゃんカメの頃
[Tayu] まさかゴルフ場で産卵しちゃったんでわ
[Yu_Aizawa] ちなみにメスで、去年卵産みました。
13:50:20 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うわー
[Tayu] 孵りましたか?
[Yu_Aizawa] 結婚相手いないのに……。
[Yu_Aizawa] オスが欲しい。
[Tayu] まて。
[Tayu] それは鶏の卵と似たようなものなのでしょうか。
[Yu_Aizawa] 三個ぐらいいっぺんに
[Tayu] おお。
[Yu_Aizawa] やや薬のカプセル状。
[Yu_Aizawa] ピンポン球を細長くした印象。
[Tayu] ふむむ。
[Yu_Aizawa] あまり覚えていませんが
[Tayu] 受精卵じゃなさそうですね。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] オスが欲しいー
[Yu_Aizawa] 赤ちゃんが見たいー
[Tayu] 売ってるのは大抵仔の亀なんですよねぇ。
[Yu_Aizawa] 一回生んだらあとはオスメス隔離すればOK
[Tayu] 性別なんて大人にならないと分からないですし。
[Tayu] うちのカメはどっちだろう。
[Tayu] もう五歳になるのか。
[Yu_Aizawa] 卵産んだ? と聞けばOKかも。
[Yu_Aizawa] メスだったらもう生む頃かもー
[Tayu] いや、陸地には上がらないので、卵産む場所とかないかもしれません。
[Yu_Aizawa] 水中で産むかも。
[Tayu] 卵とか出現したら親が言ってくる筈なので、まだまだだと思われます。
[Yu_Aizawa] 家のカメそうだったから
[Tayu] ……ひえええ。
[Tayu] なんかこう、きちっと巣みたいなのを作って地面の下に産むかと思ってました。
[Tayu] そ、そんなぽろぽろと。
[Tayu] ああ、そんなこと言ってるうちにもう2時になる。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Tayu] それでは。
[Yu_Aizawa] ノシ
13:57:07 Tayu -> TayuAway
2006/04/27 14:00:00
14:02:21 CshopZZZ -> CshopCld
[Trick_WRK] かめー
[Yu_Aizawa] かめー
[Trick_WRK] 亀は飼ったこと無いなぁ……
[shirakiya] 子供の頃に飼っていたなぁ
[shirakiya] なぜか独特のにおいがあるんですよね…
[Trick_WRK] ペットは金魚と犬と猫だけでした。
14:19:39 TK-Leana -> TK-Furo
14:20:31 CshopCld -> CshopZZZ
14:22:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:24:27 KUZUhsptl -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 何か体調が悪い。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Stella] 10000円以上購入でいずれかプレゼント! http://www.bk1.co.jp/contents/sales/0604_10000cp.asp?partnerid=p-sf0023
[Yu_Aizawa] ではではー
[Stella] おつかれー>あいざわさん
[Stella] タンブラーがけっこうよさげ>bk1
[Stella] だけど1万円かー
14:26:19 ! Yu_Aizawa ("体調がorz")
14:27:45 + liot(~liots@ntkmmt007228.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 一ヶ月分まとめて買うとか
[akagane] ほほう、タンブラーtumblerとは、ひっくり返るモノという意味で、元は牛の角を使うから置くとひっくりかえるので、この名がついたとあるな>日本語辞典
[Stella] 新文化によると http://www.shinbunka.co.jp/
[Stella] ポプラ社がジャイブを買収したそうな
[akagane] ぽぷーらー
[Stella] 「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」出してるところです<ジャイブ
[akagane] 今ひょいと、魔都東京200Xを、魔都東京20X(200えっくす)と読んでしまって
[akagane] 弥生時代ー
[Stella] 弥生町
[akagane] まあ、実をいうと、それで想像したのは、水樹和佳子さんの『イティハーサ』なんですがな>弥生時代ファンタジーバトル
14:53:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/04/27 15:00:00
15:08:52 + toubousya(~toubousya@flets779.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:17:39 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:17:59 + ENO(~taka-miy@p93f4c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その昔「イティハーサ」のパロディマンガで「イエティ・ハーサ」というのがあって
[akagane] 雪女ー
[akagane] 「うご」「うごうごうご」「うごー」
[ENO] 本当に「フンガー」という文字で吹き出しが埋まってるページとかがあって
[akagane] 切ない物語が台無しでんがな
[ENO] 大笑いしたんだけど、ファンからは「殺す」と言われたそうだ<作者
[ENO] SFファンは笑ったけど少女マンガファンは怒った。と作者が言っておりました(W
[akagane] 冗談と顰蹙は紙一重、というか、人によって、見せ方によって混ざってますからな
[akagane] ある人は馬鹿笑いできる内容が、別の人にとっては怒り狂う内容であったりする
[ENO] エンダーの一ファンと称する人から「殺す」というメールを戴いたことのある私には、その辺よーくわかります(w
[akagane] 純粋なんですよ
[ENO] 原理主義なんでしょうな
[akagane] もともとSFというジャンルは斜め上からの視線を持つ部分があり、それゆえに、人間や道徳というものを相対的にながめることができるのですが
[liot] 一部の宗教に通じる部分があるな・・・
[akagane] ジョン・W・キャンベル・ジュニアが、『それでも、人類が勝つ物語』を強く求めたように
[akagane] やはり、読者の幻想、読者の願望を無視することはできんわけです
[ENO] 「そして人類が負ける物語」を求める読者の幻想や願望を無視できないように、ですな(w
[akagane] ま、とはいえ『イティハーサ』がそうであったように、読者の願望も無制限に受け入れられるわけではないのですがな。おおむね、死んだ人間は帰ってこない。変化してしまったふたりの関係は、元に戻るのではなく、新しい関係へと変化する。
15:30:47 Kazami -> Kajaway
[ENO] 「それでも、人類が勝つ物語」を書くと、必ず「それでも人類が負ける物語」を読みたい人間は「これは迎合している」そして「こんな迎合した物語を書くヤツは殺す」と言ってくるし
[ENO] どっちの原理主義者も扱いに困ると言う点は同じですな(w
[akagane] なぁに、誉めるよりはけなす方が盛り上がるものです
[ENO] 「俺のいうことを聞けぇえええ!」と叫ぶばかり(w
[akagane] 「アッラーは偉大なり」というよりは「アッラーの敵に死をっ!」というほうが盛り上がる
[liot] 個人的にはどっちかが高い確率で来るという状況が面白くないw<勝つ&負ける
[akagane] いや、SFには負けているが実は勝っているというのもある。それこそ、最初期のSFである『山椒魚戦争』はそれで、
[ENO] そんなに「自分の思い通りの結末」が読みたければ自分で書けばいいのだ
[akagane] 人類は、山椒魚との戦争に敗北するのだが、このままだとおそらく山椒魚は内戦で滅び、やがて人類が力を取り戻すだろーという終わり方になってる
[ENO] 世の中の作家連中のほとんどはそうやって「自分で書く」ことを決めた連中だ(w
[liot] 「思い通りにならない」という状況を楽しむのがオツ(´¬`w
[ENO] そうそう、「思い通りにならないから」面白いんだが、その境地にまで達することができない人も多い
[akagane] それもまた人生。カープファンは今シーズンもその思いをかみしめてますよ>思い通りにはならない
[liot] 第一、全部思い通りになったら、それはそれで飽きそうな気がする・・・w
[Trick_WRK] 「自分の考えを他人に肯定してもらいたい」だけの人が「自分で書く」わけがないと思いました。
[ENO] 自分の思い通りにならない、という「苦味」を味わえるか、それとも「こんな苦いものは認めたくない」と叫ぶのか
[ENO] 「自分の思い通りにならない原因、理由」こいつを他人に求めるのは実に楽で楽しい
[ENO] 寝転がってビール飲みながら野球やサッカーの試合をテレビで見ながら言う愚痴と同じでね
[ENO] SFってのは、メタ視するから、そういったポジションにいる読者自身を
[akagane] そのへんの臨場感は楽しいんだけどなぁ>読んでいる読者も、作者と同じく、参加者である
[ENO] 「お前さんも、同じように誰かさんから見られてるかもしれないぞ、宇宙のどっかで同じように飲み物飲んで『あーだめだよ。こいつ。働かないでビール飲んで愚痴ばっか言ってるよ』と
[liot] ま、愚痴もそれはそれで面白いけど(´¬`w
[ENO] 言ってるヤツがいるかもしれないよ」
[ENO] という視点に立たせてくれるわけで、それがSFの臨場感というか一種の価値観のどんでん返しなんだけどね
[akagane] 「よーし、巨人勝ったーっ」「……なぁ」「はっはっは。悪いな、阪神を食ってしまって」「並行宇宙のどこかでは、巨人が三連敗して、阪神が三連勝しているところもあるんだよなぁ」<ナイターを見るSFファンの会話
[ENO] 自分と作品世界をメタ視できると実に面白いんだけどなあ
[akagane] 「ありえねー。箱を開けたら猫が笑い顔だけ残して消えてたくらいありえねー」「まあまて。ひょっとしたら、今年も堀内監督が続投してたら?」「やめろーっ?!」
[ENO] でたまかの「ギャラクシーハラスメント作戦」を現実に自分自身に仕掛けられて、めちゃくちゃ面白がっていた人間からのメールより
[ENO] めちゃくちゃ怒った人間からのメールの方が多かったのは意外だった(w
[liot] 痛い所を突かれると人は怒るとかでしょうか・・・w
[ENO] いや、自分の状況を客観的に当てはめて見る、とか、作者の意図とかを読む人は意外と少ないんだなとびっくりした
15:50:26 + fukaTypeU(~fukanju@p14007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 遊びもほどほどにしないと、怒る人は本気で怒るということを知ったのだな(w
[liot] ぶw
[ENO] 「イエティハーサ」の作者みたいなものさ
15:52:15 ! TK-Furo ("CHOCOA")
[ENO] 「引いて読む」ことの楽しさを知っている人間は少ない
[liot] 今年の3月3日のログ21:00近辺のログでも
[liot] 同じ様な事を話してますね・・・w
[ENO] 引いて読んで面白く書くと、大多数の人は怒る
[ENO] 今書いている連載の小説の視点でちょいと悩んでるのでね(w
[ENO] また、悪い癖が出てきそうなのだな(w
[liot] 癖w
[ENO] 読者の感情というか先読み回路を予測して書く、というのは基本なんだけど
[ENO] そこで予想される「読者の願望、希望、幻想」を何が何でも外したがるという悪いクセ(w
[ENO] この「読者の抱く幻想、願望、希望」を否定するわけではないのだ
[ENO] 認めた上で、におわせておいて「外す」
[liot] しかしまぁ、いっちゃなんですが
[liot] それを喜ぶ人は、社会的な平均から見たらひねくれ物とかw
2006/04/27 16:00:00
[liot] 社会は予定調和が好きなのだろうとか、そんな事を思うのです(w
[ENO] 「万国のひねくれ者よ団結せよ」という青旗を立てようかと
16:01:36 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「我々は予定調和資本家たちに搾取され続けてきた!」
[liot] それは自らの意志の力を及ぼそうとする、人の根源的な本能。権力への意志に通じるものなのだろうと(´¬`
[liot] w
[ENO] しかし、ひねくれ者は団結しないだろうなあ(w
[liot] ひねくれ者ですからねw
[ENO] さて、いかにして「予定調和の大波」にひねくれ者が立ち向かえばいいのか考えよう
16:05:52 ! MELTDOWN (EOF From client)
[ENO] 仕事に戻ります、ではではー
16:05:59 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] お疲れさまです(´¬`
16:09:20 ! Falshion ("See you...")
16:12:39 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:20:52 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
16:21:55 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
16:26:16 ! roshiajin ("")
2006/04/27 17:00:00
17:14:08 ! toubousya (EOF From client)
17:26:51 sifr_work -> sifr
17:34:23 lute_away -> lute
17:45:05 + fukaTypeU(~fukanju@p8217-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:20 ! kisilabo ("おうちに帰っているのかも")
2006/04/27 18:00:00
18:02:00 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:07:34 ! Pita_An (" ")
18:11:41 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:12:21 ! mikeyama ("PCの調子がおかしい……")
18:17:36 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
18:26:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:27:20 Trick____ -> TrickStar
18:28:25 ! KUZUMI ("さいきどー。後の説明はりゅーとさんがしてくれますのでお待ちを")
18:31:09 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:33:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:34:18 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:36:10 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:58 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:51:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
18:54:09 + CHOBOJA(-choboja@218.51.168.151) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう最近
[Kakeru] 鬱になっているか逃避しているだけ科のような気がしてきて鬱に。
[CHOBOJA] 鬱になってるよりは逃避してるほうがいいのでは?
[Kakeru] 結局何やってもダメなのかのぅ
2006/04/27 19:00:00
[sf] すとっぷ
[Kakeru] (ぴた)
[sf] それはとっくに回答も対処法も出てるんだからポイだ
[Kakeru] まぁ
19:00:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 実現できないと……
[shirakiya] こんばんは、と
[Kakeru] ごきげんよう
[CHOBOJA] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060405.html
[sf] ・病院の集約の問題
[sf] ・彩雲国物語の話
[sf] ・WebデザインWikiに色々増補
[sf] ・ホームページビルダーっていろいろバリエーションありすぎ
[sf] ・老舗のうなぎ店で火事
[sf] ・『武装錬金 10』の感想
[sf] ・魚脂は発火しやすい
[sf] ・揮発性の吸入麻酔薬での爆発事故も昔はあった
[sf] ・第一次世界大戦期プロパガンタ・ポスターコレクション
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/04/20060405.html
[sf] ・キャベツの蒸し煮
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/04/20060405.html
[sf] ・UltraMobilePC スマートキャディ
[sf] ・100ドルノートPC案
[sf] ・eb.BookReader3.0からはΣブックへの書き出し機能が無くなっている
[sf] ・ちゃっとCEの話
[sf] ・Intel Mac でデュアルブート公式対応
[sf] ・ALPSLAB slide
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/04/20060405.html
[sf] ・『図解アリエナイ理科ノ教科書』の話
[sf] しばらく日報ほったらかしになっていた
[liot] 魚脂って燃えやすいのか・・・w
[liot] 確か、危険物貯蔵の限度は甲種・乙種第4類所持者がいて正規の貯蔵施設がある場合は10000kgまで
[liot] 動植物油は貯蔵できたと思うが
[liot] ・・・・危険物とか持ってるのに、もううろ覚え(´・ω・`)w
[liot] 甲種・乙種→甲種、または乙種 のミスw
[sf] ほうほう
[liot] 何しろ可燃性液体の類では一番貯蔵限度が大きいですから
[liot] あまり危険と言うイメージが無いのですわw
[sf] まあそら揮発物とくらべるとそーだろー。
[liot] まあ、揮発物と同じ第4類じゃありますけどねーw
[liot] 10000kgじゃなかった・・・w
[liot] 10000リットルでしたw<動植物油
19:34:21 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[liot] ま、乙種4類はあまり役に立たない資格ですな(´¬`(ごふ
[liot] 割と誰でも取れるし(´¬`w
[liot] 最年少記録は9歳ときたもんだw
[sf] ほほう
[liot] 合格率は大体7割ぐらいと言う話です。
[liot] 僕も一回で通りました。
[liot] しかし一緒に受けた数人が全員落ちて、一人は7回も落ちたと言うのが信じられん話だが・・・(がくり
[liot] フォークリフト運転免許よりは難しいのか(w
[liot] あれは合格率95〜98%だし
19:40:19 + ENO(~taka-miy@p290ed4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:40:26 lute -> lutEat
[ENO] http://www.geocities.jp/goukakun/try/otsu.html
[ENO] 模擬試験(w
19:40:51 ! ENO ("CHOCOA")
19:41:07 KUZUMI -> KUZUMesI
[miburo] 絶対評価なのか
[liot] うはw
[liot] 乙種を1〜6種まで全部取ったら甲種扱いになるのかな(´¬`w
[liot] ま、そんな事をするよりは甲種取った方が早いが・・・
19:46:53 aba -> aba-eat
19:52:54 ! akagane (EOF From client)
[liot] 模擬試験をなんとなくしてるが
[liot] うはーw忘れてルナーw
[liot] 3年も経つと覚えてないやw
19:58:19 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/04/27 20:00:00
[sf] 恐ろしいことです
[sf] 資格試験は時限性にしないと危険だな(けふけふ)
[Kakeru] こー
[Kakeru] 道交法を忘れている運転免許……
20:03:08 + fukaType0(~fukanju@p11004-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 化学とかは覚えてるんだけど
[liot] 法令をかなり忘れたw
20:05:31 fukaType0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] ふとん。
[liot] をか
[liot] まー
[liot] 危険物を取り扱うような仕事してませんし、今は
[fukaFuton] 危険物か……
[fukaFuton] 色々と取り扱って居るなぁ(w
[liot] 医学ならばそうでしょう・・w
[liot] 乙種第六類あたりが該当品おおそうですが・・・w
[Kakeru] れべる4
[fukaFuton] 麻薬施用者とか免許持ってますよ〜
[liot] (´¬`ふむー
[liot] しかしまぁ(´¬`医師の言う危険物はちょっと違うものじゃあるなw
[fukaFuton] まぁ、普通自動車免許に付いて来る原付の免許のようなもので
[fukaFuton] 医師免許取るとほぼ自動的に付いてきます。
[liot] あ、ニトログリセリンなんかは乙類第五種になるんじゃないだろうか・・w
[fukaFuton] ああ、爆発物(w
[Kakeru] ちゅどーん
[fukaFuton] しかし、ニトロ舌下錠が爆発するという話は聞いたことがないなぁ(ぉ
[liot] ま、でも物凄い量を貯蔵すると言う訳じゃないでしょうし・・w
[fukaFuton] 単位が違いますからねぇ(^^;
[liot] あれは錠剤に染み込ませてあるから爆発しないのでは?<ニトロ錠剤とか
[liot] ダイナマイトと同じ原理なのではないかと(´¬`
[liot] あれは珪酸土だが
[fukaFuton] ちゃんと信管つけたら爆発するかもしれないな。
[fukaFuton] (いや、試しはしないが
20:34:23 aba-eat -> aba
20:35:33 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
20:39:40 Yad_away -> Yaduka
20:42:56 Saway -> sawfuro
20:43:48 KUZUMesI -> KUZUMI
20:49:01 KUZUMI -> kyano_28
20:49:05 kyano_28 -> KUZUMI
2006/04/27 21:00:00
21:13:12 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:19:24 + kaji(~username@i60-41-177-124.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aea.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 小説は、そろそろ区切りが見えてきました。
[shirakiya] ほに
[fukaFuton] たとえばいきなり最終回。
[Kakeru] それは打ち切り
[Kakeru] 「俺たちの戦いはまだはじまってもいねぇっ!」
[fukaFuton] 新人賞応募作品がいきなり最終回。
21:36:08 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] 俺達はまだ下り始めたばかりだ……この果てのないニート坂をよ
[Kakeru] (ころころ)
[KUZUMI] つ|ブロック塀|
21:38:38 Stella_ -> Stella
[Kakeru] |。)Σ
[meltdown] つ|ベトコン式落とし穴|
21:40:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:44:13 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うーん。今日はここで休憩しようかな(ころん
[Kakeru] (はしっ)
[nagisame] (ぇぅ
[Hisasi] がぶ
[nagisame] (うわーん
[mikeyama] (よしよし
[mikeyama] ナギー、餌だよっ(魚
[nagisame] 今現在かなり役立たずな主人公が、ちゃんと始末までたどり着けるのか、ちょっと不安(遠い目
[ko_iti] がぶ
[shirakiya] 横取りされたっ
21:49:14 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] ひさしさんが凪鮫化してしまうっ
[Hisasi] もぐもぐ
[Kakeru] kataribe系は容赦ないですね。食欲が
[nagisame] (うわーん
[nagisame] というのは置いといて――9月と12月、どっちに照準合わせるかな。
[Kakeru] ふぁいと
[nagisame] これ自体は来月上旬に書き終わる予定。
[ko_iti] みー
[nagisame] あとはどれだけ直していけるか、かなあ。
[nagisame] 半年見れば、まるまる書き直しもなんとか。
[Kakeru] ええのぅ
[ko_iti] 最近書いてないなあ
[Stella] サーラの冒険が……!! http://www.fujimishobo.co.jp/novels/index.php?d_page=20060426213609
[Stella] な、なんだってー?!
2006/04/27 22:00:00
22:00:33 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:03:08 Yad_Furo -> Yaduka
22:11:01 lutEat -> lute
22:11:17 LunaWorks -> Luna_
[nagisame] うーん。
[nagisame] 休むに休めない。
22:13:34 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Hisasi] る
[OTE_Aw] たらまあああああ
[OTE_Aw] ぼとり
22:20:41 Kajaway -> Kazami
22:21:27 ! nagisame ("ねる〜ん")
22:25:32 ! Stella ("Leaving...")
[sf] サーラの冒険六巻が脱稿ですか
[sf] びっくりー
[sf] サーラの冒険 http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?SalaNoBouken
[sf] はて
[sf] もしかして、もうそろそろ休みに入るひとは出てくるのかっ
[soutou] 明後日からですな
22:30:22 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-325p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ない
[Kakeru0] やすみはあるがいくとこねぇ
[Kakeru0] うう。
[soutou] 自転車で日本一周とか
[soutou] しなさい
[Kakeru0] さすがに日にちが足りない
[meltdown] 積み上げている本を読むとか
[meltdown] 短編を仕上げるとか
[meltdown] やれることはあると思います
[Kakeru0] なんか書かないと救われないしのぅ
[soutou] じゃあ、自転車で北海道まで行く
[Kakeru0] きこきこ
[kairi] 自転車で和歌山まで兵庫県から帰る予定だったり
[Kakeru0] 東京の乙女ロードとか言うところに執事喫茶のある本屋さんがあるとか
[Kakeru0] 執事さんが若いのから年寄りまで男性取りそろえているらしい
[shirakiya] ああ。池袋のサンシャシン付近か
22:48:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] レヴォがなくなったものの、店舗は広がっているんだなぁ…
[shirakiya] って、コンビニがまんだらけになってるーっΣ
[shirakiya] うむ。女性向けの店舗が並んでいるから
[shirakiya] ちと見に行けぬな
[OKG] 男が混じってると、やはり肩身が狭いのですかねえ
22:51:54 MOTOI -> MOTOIafk
[shirakiya] 割り切れば平気だと思いますよ
[OKG] 池袋はなんだか怖くて行く気になれません
[shirakiya] 女性の下着売り場に、男の身で行くようなもんです
[OKG] アニメイト本店とかあるあたりステキそうなんですがねえ
[OKG] 恥ずかしいですねw
[shirakiya] 「彼女の誕生日プレゼントに下着をねだられたのだ」という状態なら買いに行けるのと同じで
[shirakiya] 気の持ちようですね
[Kakeru0] ねだるんですか?
[OKG] 少女マンガコーナーなんかも、なれないうちは恥ずかしいですしね
22:55:15 Kazami -> Reaja_15
22:55:15 KUZUMI -> Zenon_19
22:55:40 ! ao_work ("CHOCOA")
[shirakiya] です
[OTE_Aw] 下着ねだられたって
22:58:18 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 店頭に行く勇気はない
[CHOBOJA] となると、通販ですか?
[OTE_Aw] うむ
22:59:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もしくは
[OTE_Aw] …
[CHOBOJA] 通報されそうなことよりは店頭に入って買ってきた方が良いと思いますよ。
2006/04/27 23:00:00
[Kakeru0] 妹連れて
[Kakeru0] 店舗
[OKG] サイズとかどうするんでしょう
[sf] まあ、ねだられるような関係なら、いっしょに買い物にいくのが楽しみの一つではなかろうか
[OKG] あらかじめ教えてもらうとかですか
[ko_iti] 1.さっする
[Kakeru0] わかってるんじゃないかのぅ
[ko_iti] 2.たしかめる
[ko_iti] 3.きく
[Kakeru0] 「サイズはどのくらいですか」「んー。このくらいだったかなぁ」「……お客様その手の運動はおやめください」
[ko_iti] えろっ
[Banyu11th] 先週の水曜日:研修終わり   木曜日:正式配属   金曜日:「大阪に転勤とかどう?」「イヤです」
[Banyu11th] 今週の月曜日:何事もなく 火曜日:また何事もなく 水曜日:ヤハリ何事もなく
[Kakeru0] ばんゆうさんが魂のふるさと2号へ
[V-zEn] #僕は店頭に入らされた事があるが。
[Banyu11th] 今日:「スポット出張で連休明けから大阪行ってもらうから。長くても3ヶ月だと思うからさ。」
[Kakeru0] ……さんねん?
[V-zEn] ばんゆー
[V-zEn] あと一年は会えないのか
[V-zEn] つらいな。
[Banyu11th] げぶー
[Banyu11th] JGCは帰ってくるヨ
[Kakeru0] コミケにはきっと帰ってきますよ
[Banyu11th] あと、コミケも。
[Banyu11th] つーか、人が来るまでらしいので、
[Banyu11th] 人が来たら、ダダこねて、帰るか、金とるか、しようと思ってる(笑
[Kakeru0] まぁ
[Kakeru0] 来ないから。
[Yaduka] 三ヶ月が半年。
[Banyu11th] 来ないことはないと想うんだが
[Kakeru0] 半年が一年。
[Yaduka] 半年が一年。
[Banyu11th] くるなり辞める気はするんだよな。
[Yaduka] 一年が(以下略
[Kakeru0] 一年が三年
[Kakeru0] そして現地妻
[Banyu11th] うちの離職率って、実はハンパじゃないらしいので。
[Banyu11th] 現地妻も何も、実家ですがねw <大阪
[Banyu11th] まあ。
[Banyu11th] 営業なんで
[Banyu11th] 早めに帰ってこないと、今度は逆に、俺の都合で帰ってこれなくなる。
23:09:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p3231-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 顧客が人につくからですか
[Banyu11th] そです。
[Banyu11th] そして、半年を超えると、僕に予算が付くからです(笑)
[Banyu11th] 月あたり、80万とか100万とかの粗利を出さなくちゃいけなくなるんですよ。
[Banyu11th] # 目標金額の8割を満たせないと、1割減給。
[Kakeru0] たいへんだ
[sf] なるほど。まあ企業では賃金の三倍が最低雇用コストと言われるので、そらそーでしょうなあ
[Banyu11th] で。
[Banyu11th] 大阪に半年いるとかいうと
[Banyu11th] 東京に戻ってきて、「お得意さん作り」からスタートしなくちゃ行けない。
[Banyu11th] 基本、営業でまいた種が芽吹くのは、半年から一年後って云われてるので
23:12:11 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Banyu11th] 半年後に戻ってきてイチからだと
[Banyu11th] 半年間、予算をクリアできるかどうか不明w
[Banyu11th] まあ、とにかくがんばるしかないわけで。
[Banyu11th] 大阪に行ったら、アシスタント営業ってことで、事務作業とか全部任されるらしい
[Banyu11th] てことは、「普通、1〜2ヶ月で覚える」コトを、あと3営業日で覚えなくちゃいけないって事か!!!w
[kaji] アシ…?
[Banyu11th] アシ。
[kaji] なにか騙されている
[Yaduka] 干物がええ。
[Banyu11th] まあ、見積書の作成とか、事務手続きとか。
[Banyu11th] アジではない。
23:13:56 + akiraani(~akiraani@ackube006181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 営業アシスタントは、バイトが一人いるので。
[Banyu11th] # 要するに、電話番とか、コピーとか、そういう人。
[kaji] 事務員って言わないのか。それは
[kaji] 総務とか
[Banyu11th] 事務員ではない。
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] 事務員かもしれんが。
[meltdown] 事務員は正式メンバーですが、アルバイトは正社員ではないのですよ
[meltdown] 区分的に
[Banyu11th] 俺がやるのは、営業部の業務を円滑にするための「アシスタント」ではなく、
[Banyu11th] 課長補佐ですな。カッチョよく云えば。
[Yaduka] おいらも入社直後に東京にヘルプ行かされたなぁ……
23:16:58 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] つーか、いままで二人で、一人辞めるらしいのですよ。
[Banyu11th] 大変だなー。
[Kakeru0] ひー
[Kakeru0] ふぁいと。
[Kakeru0] 一徹
[Kakeru0] (ちゃぶ代
23:24:00 ! Reaja_15 (Connection reset by peer)
23:24:45 + Kazami(~Kazami@p7217-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:49 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:25:23 Kazami -> Reaja_15
23:25:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:33:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:33:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:37 Morris -> MorrisYoi
[Kakeru0] おやすみなさい
23:34:48 MOTOIafk -> MOTOI
23:34:50 ! Kakeru0 ("みょん")
[SiIdeKei] 無事(?)松江の地に。
[SiIdeKei] この狭いホテルに、一月か……(笑)
23:40:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんです
23:40:55 Zenon_19 -> KUZUMI
23:41:37 Reaja_15 -> Kazami
23:49:24 akiraani -> ani_furo
23:50:27 ! Pita_An (Connection reset by peer)
23:53:57 + aspha(~aspha@PPPa174.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] なに,1週間の予定が1年に延びる,それが終わってもオプションで2週間の同地への出張がついてくるなんてざらですよ(w>ばんゆう&椎出さん
[SiIdeKei] おいらの場合、転勤確定だから。
[SiIdeKei] たんに引っ越しの時間がないのでホテル住まいなだけ。
[Prof_M_] なるほど。転居先を探す時間もとれないほど忙しい状態なのですか
[SiIdeKei] そういうことです。
[Prof_M_] そうすると,役所がらみの何か手続きが出た時は不便ですねー
[SiIdeKei] そのときはそのときです(笑)
2006/04/28 00:00:00 end