#もの書き 2006-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-02をご活用くださいませ。

2006/04/02 00:00:00
[sf] ぐるん
[sf] 4/2か
[sf] というわけで片付けときましたが
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/ 未だなんかあれば増補しといて、来年に供える方針で。
[sf] 供える。ではない。備える。
[sf] 新年度、みんながんばろー
[SiIdeKei] よしっ!
[Kakeru] おー
[SiIdeKei] これでウソついても、ネタにされないですねっ!?
[Kakeru] というわけでおやすみなさい
[Kakeru] うん。
[Kakeru] だれもうそだとはおもわないですよ
[ko_iti] しんさく
[Kakeru] つぎはなつこみですか
[Kakeru] たいへんですね
[Kakeru] おやすみなさい
00:10:13 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] ねるそん
00:13:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:13:15 ! Stella ("Leaving...")
00:20:41 ! lute ("今日は3月32日です(違")
00:21:54 ! aspha1 ("Leaving...")
00:23:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:33:38 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:39:15 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ・5011+2496+2284+748+342=10881
[sf] ・5012+2496+2285+751+376=10920
[sf] ・+39
00:51:48 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:59:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-15.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/02 01:00:00
01:03:23 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:05:33 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
01:09:51 ! meltdown (EOF From client)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GargoyleIsThePreciousFriend
[sf] 吉永さん家のガーゴイル9を読みましたよ。上下巻ですよ。
[sf] というわけで来月の10巻に続く。
[sf] コッペとBB団の短編つきだったりしました。
[sf] ナガサキ生まれのミュータント http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?NagasakiUmareNoMutant
[sf] 第一回日本SF評論賞・選考委員特別賞受賞。SFマガジンの2006年5月号に掲載。
[sf] ローダンシリーズの日本人ミュータントたちの名前の来歴を考察した論考であります。
[sf] 同人誌として出ていたという話を、以前、θKadさんに教えてもらいましたな。
[sf] ログとか拾っといた。
01:42:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:45:19 Catshop -> CshopZZZ
2006/04/02 02:00:00
02:07:59 ! Tihiro ("明日が勝負")
02:10:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:15:00 ! Hisasi ("影なんて嫌いだ。")
[Falshion] 古書店にいってきました。
[Falshion] 書展
[Falshion] こう、ミリタリー系とかの書店が参加していなかったのであんまし欲しいのはありませんでしたが
[Falshion] プレジャー
[Falshion] &トレジャーズ
[Falshion] というシリーズのFIREARMSに楽しい拳銃が載っていました。
02:37:46 ani_furo -> akiraani
[Falshion] http://blindkat.hegewisch.net/pirates/duckfoot.gif
[Falshion] こり。
[Falshion] 海賊が使っていた甲板上用のピストルだそーです。
02:52:54 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/02 03:00:00
[Banyu11th] mixiでも書いたのですが。
[Banyu11th] おかげさまで、
[Banyu11th] と、チャンネル違うorz
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] おかげさまで、
[Banyu11th] 先日委託販売したゲームが、無事に完売。
[Banyu11th] 追加発注を頂きました。
[Banyu11th] めでたい。
[Banyu11th] # 委託販売=メッセサンオーにて。
[mihiro] メッセで一般同人ゲーが売れたと
[mihiro] 素晴らしい
[Banyu11th] カードゲームね。
[Banyu11th] めでたいことですw
03:11:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:59:54 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/02 04:00:00
04:04:23 ! mihiro ("寝よう")
04:27:54 ! Pita_An (" ")
04:32:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/02 05:00:00
05:17:46 ! kaji ("Leaving..")
05:20:35 Trick_Zzz -> TrickStar
05:41:07 + fukaTypeU(~fukanju@p11235-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/02 06:00:00
06:35:58 fukaTypeU -> fukaKTDK
[fukaKTDK] おはようです。
[ponzz] おはふかにゃー
[ponzz] ふかふかー
[fukaKTDK] 平和だ(はーぶてぃーのみつつ)
[ponzz] ぢりりりりりん、ぢりりりりりん「急患が入ったので(略」
[fukaKTDK] がーん
[fukaKTDK] まぁ
[fukaKTDK] 今日は電話が入ってもそれはガス屋か運送屋だけのはずっ
[ponzz] ふかにゃも、急に呼び出されたりするのか……
[fukaKTDK] (平和だ………)
[ponzz] ピンフのみ、900
[fukaKTDK] 仕事のガイダンスは明日だからそれまではなにもないはずだっ
[fukaKTDK] (祈り)
[ponzz] それならないでしょう
[ponzz] きっと
[fukaKTDK] 天災でも起こらない限り。
[ponzz] 津波とか地震とか起きない限り
[fukaKTDK] 起こったら流石に呼びだされるなぁ………
[ponzz] 北海道で発生しても、よびだされるのん?
[fukaKTDK] この近辺で起こったら。
[ponzz] なるほど
[ponzz] 一人型地震
[ponzz] どこにいようが、そいつがいる地点だけ地震発生
[fukaKTDK] たった一人の大震災。
[ponzz] うかつにトイレにもいけない
[ponzz] ガスコンロに火をともせばガス爆発(ぇー
06:48:40 + NM(~NM@acykhm029138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ピンフのみで900ってどんな状況だ
[ponzz] ああ
[ponzz] いや、あれ? ああ、だめだ……
[ponzz] 最近オンラインでしかうってないから役とか点数計算わすれてら
[ponzz] orz
[fukaKTDK] ロンっ! 米国の支配下の平和のみ!
[NM] この間15年ぶりに四暗刻つもった
[ponzz] Σ
[NM] マトモな四人麻雀では生涯3回目の役満であった。
[ponzz] 国士無双13面待ちにふったことがありますorz
[fukaKTDK] 4人麻雀ですか。
[ponzz] なしなしでうちたいねぇ
[fukaKTDK] まともに麻雀したのたぶん一桁回しかないなぁ(^^;
[fukaKTDK] (じゃらじゃら)
[NM] ふかさんはサンマーが得意、と……(メモメモ
[ponzz] サンマーか
[fukaKTDK] 怪奇立体6人麻雀なら。
[NM] しかもマンションレートで青天井ルールなんですよ
[NM] (ガクガクブルブル
[fukaKTDK] いえいえ。帝国クレジットレートでエビ天丼ルールですよ。
[fukaKTDK] しかし、ADSL来るまではネット遅いなぁ………
2006/04/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] エウレカセブンですよ。
[NM] 録画中なのでみれないのです
[shirakiya] うに
[fukaKTDK] テレビなんてない。
[shirakiya] 今日が最終回でしたね
[fukaKTDK] 電子レンジもガスコンロもトースターもない新居。もちろんテレビもビデオもない。パソコンは動いているけど。
[ponzz] むごす
[fukaKTDK] どうせあっても使わない調理器具など
[fukaKTDK] 最初から用意する必要はない……
[SiIdeKei] なんと
[SiIdeKei] アルマゲドン展開!?
[shirakiya] うはw
07:09:04 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaKTDK] (うわあああ)(ねたばれがくるぞー)
07:11:45 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 「第三艦橋大破、応答なし!」
[SiIdeKei] エウレカセブンの世界でも、第三艦橋は吹っ飛ぶものらしい。
[fukaKTDK] (どんな展開になっているんだろう(どきどき
[NM] そろそろ椎出さんをkickする心の準備をはじめるか。
[fukaKTDK] ネタバレは出来れば3割でお願いします。(要望)
[shirakiya] w
[SiIdeKei] らじゃ。
[fukaKTDK] 真実が3割の方ですよ?
[SiIdeKei] 49話、終わり。
[shirakiya] うむ。
[Yaduka] うひょう
[ponzz] なんだ、一時間SPか
[shirakiya] 良く動いたなぁ
[Yaduka] こいつは……オチが付くのか?
[ponzz] あんまビビらせるな(汗
[SiIdeKei] オチ、つかんかもしらんね
[NM] オチつかない
[NM] もとい落ち着かない
[NM] G組のGの「どうしよう、オチつかなくなっちゃった」というネタが
[NM] 頭のなかをぐるぐると……
[fukaKTDK] まぁいいや………かしましでも見ていよう。
[NM] テレビがないのにかしましをみようとはこれいかに。
[fukaKTDK] (ごろごろ
[fukaKTDK] 録画して撮り貯めた物をパソコンに転送済みなのです。
[fukaKTDK] まだ見てない番組が死ぬほど(ごふごふ
[SiIdeKei] そして、最終話『星に願いを』
[shirakiya] ここにきて邦楽か
[SiIdeKei] 今までとタイトルのノリが違うじゃないかーっ!(笑)
[shirakiya] w
[SiIdeKei] でも、このお話にふさわしい最終話タイトルだろう。
[shirakiya] うはw ここでこの曲かw
[shirakiya] 失恋の曲なのに…
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] アネモネでれでれ。
[shirakiya] でれでれですね
07:39:51 Del_24 -> Kazami
[fukaKTDK] つんでれだったのか……
[NM] いや
[NM] もとからあの人でれでれだったような。
[fukaKTDK] かもしれぬ。
[NM] 対象が変わっただけ
[shirakiya] おろ
07:45:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[ponzz] 泣ける
[SiIdeKei] ぶっ
[SiIdeKei] 星をかけた、壮大な恋歌か
[Yaduka] 終わった
[shirakiya] うむ
[ponzz] こんだけ上質なアニメ、久々にみた
[SiIdeKei] 「「おしまい」」
[SiIdeKei] そう、このアニメの最後の言葉は、これしかあり得ない。
[ponzz] だなぁ
[shirakiya] うむ
[ponzz] やっぱやりゃできるんだよ、サンライズ
[SiIdeKei] ひとりだったり、ふたりだったり
[SiIdeKei] かなしんでたり、おこってたり
[SiIdeKei] けれども最後に、ちゃんと二人は
[SiIdeKei] 二人で「「おしまい」」をむかえることができたのだ。
[Yaduka] ああ
[Yaduka] この最後の提供画像が〆だ
07:57:35 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] だが
[SiIdeKei] あれだな
[shirakiya] w
[SiIdeKei] お月見をすると、いやでもアレが目にはいるわけで
[SiIdeKei] ああ、そういうことか。
[SiIdeKei] アレを毎晩見るような世界だ
[SiIdeKei] 戦いなんて、もうあり得ないよな(笑)
[shirakiya] ありえないというか
[shirakiya] 「やってられねぇよ」だろう(笑)
2006/04/02 08:00:00
[ponzz] はふぅ
[ponzz] たまらんでした
[ponzz] このあとにカブトってのがアレだが(w
[SiIdeKei] 『俺は……俺は、変身したんだーっ!』
[ponzz] うるせぇ
[ponzz] 叫びすぎる(笑
[SiIdeKei] 『お兄ちゃん、今日の晩ご飯なに?』『それは帰ってからのお楽しみだ』
[SiIdeKei] で、
[SiIdeKei] なんでくるっと回る、妹よ?(笑)
[NM] 妹はくるっと回らないといけない。
[ponzz] どこの恋愛ゲーのキャラなのかと(笑
[Yaduka] 秒速4回転くらいで。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] なんで麻婆豆腐なんでしょうか。
[ponzz] なんでこいつ、人のうちで麻婆豆腐を(笑
[Yaduka] 「喰うか?」「喰うかーっ!」では
[NM] 恋愛ゲーの妹は
[NM] あんまりくるっと回らない
[ponzz] しかしあれだね。カツゼツ、わりとはっきりしてるよね。今回
[ponzz] オンドゥルの経験が生きてるわけだ
[SiIdeKei] もはやトラウマなんでしょう。剣の第1話は。
[ponzz] そらなぁ、トラウマにならないほうがどうかと(w
08:12:39 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] やくくにたたんなぁ、加賀美
08:23:48 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] みじかかったな……
[shirakiya] おろ
[ponzz] パパ意味不明
[shirakiya] V3?
[ponzz] V3ということは、あの人ですねっ!
[shirakiya] ギターなんか持っているしなぁ
[ponzz] アオレンジャーですねっ!
[SiIdeKei] カブト煮吹いた。
[shirakiya] …やはりというかなんというか
[ponzz] 加賀美……
[shirakiya] ボケキャラからの路線変更は無いようだ。
[SiIdeKei] だが
[SiIdeKei] まさか
[SiIdeKei] ビジュアルで再現するとは。
[ponzz] ありえねぇ(w
[SiIdeKei] 今朝は、クオリティ高いです。
[ponzz] 篠原先生いいなぁ
08:31:17 KUZUMI -> KUZUMIafk
[SiIdeKei] クラスのみんないいなぁ(笑)
[SiIdeKei] そして、今回は
[SiIdeKei] 委員長です。
[SiIdeKei] メガネです。
[SiIdeKei] おでこです。
[fukaKTDK] む
[ponzz] ぽんずの心にジャストヒット<篠原先生
[fukaKTDK] アニメ化したのかっ(がーん
08:34:04 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.1/2006011112]")
08:54:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] パン屋の娘が、ふりかけのCMに出ている……<プリキュア
[sifr] きっとパンにふりかけを<ぉ
[ponzz] たきたてご飯! なんですよ
2006/04/02 09:00:00
09:00:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『のりたまと食パンで絶好調ナリーっ!』『おねえちゃん、それヘン……』『じゃあすきやきで!』『なんかヤダよぉ』
09:13:21 MorrisZZZ -> Moris2Yoi
[fukaKTDK] 炊きたてのアツアツのパンにふりかけは意外と合いますよ。
[ko_iti] またふかにゃの不思議メニューが…
[fukaKTDK] ヤキソバパンそば抜きとか。
[ko_iti] 考えてみると焼きそばパンも不思議だな
[ko_iti] たんすいかぶつー
[NM] そばめしパン以上の不思議食物もなかなかない。
[fukaKTDK] そばめしパンクレープ。
[sifr] 昔パン用のふりかけがあったような記憶があるのですが
[soutou] 冷やし中華パン
[fukaKTDK] うどんラーメンとか
[SiIdeKei] 『マヨネーズは邪道ッ!』『まてっ! 冷やし中華とパンって時点でアウトだろっ!』『ううん、それはセーフ』『そうなのかっ!?』
[soutou] 異文化コミュニケーションネタで
[soutou] 「帰国する前に、一度『そばうどん』というのを食べてみたいのですが、どこの店にもないようなのです」
[soutou] と外人の人が言ったというのがある
[fukaKTDK] (^^;
[soutou] のれんは「そばうどん」だからそういうものがあると思っていたらしい
[SiIdeKei] 『それはね、二つの食べ物なのよ』『そうでしたか』『そばうと、どん』『おーうっ!』『ウソ教えるなバカッ!』
[sifr] w
[fukaKTDK] そばう丼。
[ponzz] 今度しいできゅんに作っていただこう
[soutou] そばう
[ponzz] 蕎麦と鵜を使った世にもまれなる料理となるに違いない
[soutou] それ鴨南蛮じゃね?
2006/04/02 10:00:00
[ponzz] Σ
[sifr] 鵜って食べる事できましたっけ?
[ponzz] 先生! そばう丼とは、鴨南蛮丼にきまりましたっ!
[soutou] わかった
[ponzz] くえるこたくえるでしょう
[soutou] 上流から蕎麦を流すんですよ
[soutou] で
[Yaduka] つまり欲するものは既に傍にあったと言うことですか
[soutou] 鵜飼でそれをとってこさせる
[ponzz] う、うわ
[soutou] どうよ(ぉぃ
[ponzz] くいたくねー
[sifr] 嫌です!
[ponzz] でも、どうなんだろうね
[fukaKTDK] 壮大などんぶりだ。
[ponzz] 鵜ってうまいのかな
[ponzz] あと、ペンギン
[ponzz] うまいのかな
[ponzz] penguin
[soutou] 志望を蓄えているらしいから
[soutou] もとい
[soutou] 脂肪
[soutou] こってりめだろう
[soutou] <ペンギン
[fukaKTDK] ペンギンは脂身が多いのでうまく油を抜かないと美味しくないらしい。
[ponzz] なるほど
[SiIdeKei] じゅー……
[ponzz] でも、皮はうまそうだよね
[ponzz] かりかりにやいたらすごく
[SiIdeKei] 『待てお前ッ、なに焼いてるッ!?』
[SiIdeKei] 『トリだよ?』
[SiIdeKei] 『水族館のペンギン舎の前で焼くなーっ!』
[SiIdeKei] 『産地直送よ?』
[SiIdeKei] 『まさか本当にーっ!?』
[Moris2Yoi] 『十五少年漂流記』か『海底二万海里』のどっちかで食おうとしてなかったっけか>ペンギン
[soutou] まあ、極地の寒さに耐えるには、酒でも唐辛子でもなく、脂肪を採らないといけないそうだから
[Moris2Yoi] 脂っこくておいしくないと書いてあった覚えが
[soutou] 北極で食うと格別の味わいかもしれない
[Moris2Yoi] 北極にいたっけ?
[soutou] 南極だけだっけ?
[fukaKTDK] ガラパゴスにもいる。
[ponzz] 寒い札幌の冬の夜、酒飲んだ帰りに食べるぎとぎと味噌ラーメンと同じということですなっ
[fukaKTDK] なるほど。
[Moris2Yoi] http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm#Q10
[fukaKTDK] 寒い寒いオーロラの夜に南極でペンギンの丸焼きを……
10:08:27 + Tayu(~tayu@FLA1Abh254.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaKTDK] 照り焼きか。
[Tayu] おはようございます。
[Moris2Yoi] 北大西洋では絶滅したらしい
[soutou] なんてこった
[Tayu] なぜ朝ご飯が鴨南蛮だと分かった!?
[Tayu] 朝の余韻でまだぼーっとしてますよ。
[Tayu] 新聞でも読んで現実に引き戻さねば。
[Tayu] その前に。
[Moris2Yoi] ペンギン南蛮
[Tayu] エウレカセブンの待ち受け50個全部げっとー!
[Moris2Yoi] (奪
[Tayu] 朝ご飯食べるのが著しく遅れた。
[Tayu] 今ようやく食後のお茶ですの。
[Moris2Yoi] 朝飯食わないとなあ……
10:10:43 Moris2Yoi -> MorrisAFK
[Tayu] ああ、そうだその一覧をサムネイルでみようと携帯電話を持ってきてたんだっけ。
[fukaKTDK] サザンオールスターズの「エロチカセブン」という曲もあったなぁ………>エウレカセブンといえば
[Tayu] ああ、そういうのもあるんですか。
[Tayu] ぜひふかさんもエウレカセブンコミュに入って元ネタを探せスレッドに。
[Tayu] 狙って命名している可能性は大ありです(笑)
[fukaKTDK] いや、流石に違うだろーと(^^;
[Tayu] はっはっは。
[fukaKTDK] 7匹のペンギンが南太平洋狭しと暴れ回る海洋冒険SF活劇「ペンギンセブン」
[fukaKTDK] (ありません)
[soutou] SFなのか
[fukaKTDK] 海洋冒険と書こうとして第1変換が「潰瘍剖検」だったのは秘密だ。
[soutou] 医学生のペンギン
[SiIdeKei] がびーん。
[soutou] とりあえず、「壁に耳あり」ネタをやって早々に一人退学(ぉぃ
10:22:44 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaKTDK] ペンギンの耳ってどこだろう。
[soutou] 羽毛の中に埋まっているのだろうか
[soutou] 確かに外からはわからない
[shirakiya] 息を吹きかけられると、ぞくぞくっとしたりするんだろうか。
10:25:54 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:27:29 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] 「ふっ」>耳
10:37:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:46:30 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:53:50 + aspha(~aspha@PPPa135.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:55:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
2006/04/02 11:00:00
2006/04/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ぞくぞくというより耳がかゆい。
[Tayu] 今年は耳まで花粉症になった。
[Tayu] 花粉症じゃなくて外耳炎ですね。
[sifr] 外耳縁放置すると、膿にカビが生えて大変な事になりますよ
[fukaKTDK] やっとガスが来た
[fukaKTDK] お湯が出る。
[fukaKTDK] 風呂に入れるっ
11:23:09 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaKTDK] 本棚届いたっ
11:25:53 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本棚をお湯に
[Kakeru] (ぷかぷか
[fukaKTDK] さぁ、組立よう。
[meltdown] 完成済みではないのですな
[Yaduka] 昨今のガンプラは塗装しなくても良い感じにパーツごとに色分けされていますからのう
[Yaduka] (違う
[Kakeru] ……
[Kakeru] 色分けされている本棚?(汗
[Kakeru] しかも極彩色
[meltdown] ガス圧式で駆動する本棚
[meltdown] (少し違う)
[Kakeru] (しゅぽーんしゅぽーん
[Kakeru] ……全自動でガス圧で飛び出してくる医学書……
[Kakeru] ……が連続で飛び出してきて生き埋めになるふか先生……
[Kakeru] ……萌え……
11:51:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:54:35 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] http://www.publishersweekly.com/article/CA6321002.html?display=current
[Tayu] ファンタジーが文学になっているそうです。(?)
[Tayu] もちっと詳しく読んでみよう。
2006/04/02 12:00:00
[Tayu] ご心配ありがとうございます。
[Tayu] お薬つけてました。耳かきでかくのやめて綿棒使うようにしようかなぁ。
[Tayu] <外耳炎
[sifr] 医者いかれてるのなら大丈夫ですよ、実は私一度やったもので<カビ
[Tayu] あらら。
[Tayu] かびたらアトピーまで発症してしまう。
[sifr] 一週間で直るものが一ヶ月通院w
[Tayu] さらにわけわかんない状態になりそうなので、なるべく治そう。
[Tayu] 一週間で十分でしたか。
[Tayu] 右の耳には二週間ほど塗ってました。
[sifr] ええ、医者に怒られました
[Tayu] うっわー
[Tayu] そういえば歯医者さんの定期検診の時期なのです。
[Tayu] 家計厳しいからさぼろうか。
[Tayu] でもって秋になるとなぜか虫歯ができていて、通院。orz
[Tayu] ……きちんと歯を磨こう。
[Tayu] お昼ご飯の時間ですね、そろそろ。
[Tayu] 軽く済ませておくか。
[sifr] ですね、私も食べないと
[sifr] 気をつけましょうね、鼓膜黴らせると悲しいですよw
12:08:23 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:11:46 sifr -> sifr_afk
12:15:46 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:17:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:20:06 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ユーベルブラット 3」読了
[meltdown] やあ、相変わらず良い作品です
[meltdown] “偉大なる”七英雄を護る精鋭達
[meltdown] 英雄の腹心とその下っ端
[meltdown] 下っ端が腹心の人に切り捨てられる様は、見事です
[meltdown] 「疑ってごめんなさい」「おまえはもう……、いらない(どすっ)」
[meltdown] しかし、3巻目にして最初の1人も倒せてないのだな
[meltdown] 先は長そうです……
[meltdown] 「方伯と私が、娘達に何をしているのか、知りたいと言ったな……」
[meltdown] 「いいだろう…」
[meltdown] 「見せてやる」
[meltdown] 「見ろ」
[meltdown] 「これだ……!」
[meltdown] そして次回へ
[meltdown] (ころころ)
12:42:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] へぇ。
[Tayu] 研究室のページがWikiになってる。
[Tayu] http://ssdl-www.aero.kyushu-u.ac.jp/
[Tayu] なんか凄いな。
[Tayu] あ、、、しかもエイプリルフールネタ、、、
[Tayu] http://ssdl.aero.kyushu-u.ac.jp/
[Morris] Wikiは管理がラクですからね
[Morris] どこにいても更新できるし。
[Tayu] うむ。
[Morris] Wikiによっては、動的なので、アクセス数が多いとサーバ負荷がものすごくなるものもありますが。
[SiIdeKei] 昨日のエイプリルフールネタ、リンクをあちこち回っていて気がついた。
[SiIdeKei] アイレムって、石川県にあるんだっけ。
[Morris] 確かそうですね。
[Morris] おととしの就活で知りました(w
[SiIdeKei] 白山湖とか言い出すから、ヘンだなーとは思ったんだが
12:56:34 Yaduka -> Yad_meshi
[SiIdeKei] エイゾーの関連会社となっていたらしい。
[SiIdeKei] エイゾーとかIOデータとか
[SiIdeKei] 石川県というのは、まあ、意外とコンピューター関連会社があるもんである。
2006/04/02 13:00:00
13:01:02 Tayu -> TayuSleep
13:06:13 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[fukaKTDK] ふぅ。
[fukaKTDK] 本棚組み立て終わった。
[shirakiya] 四次元的に組み立ててしまったために、見かけは棚一個分に。
[ponzz] ヨグソトース的に組み立てる
[Yad_meshi] ヨーグルトソース風。
[ponzz] つまり、多次元多世界に接触している本棚
13:22:03 Yad_meshi -> Yaduka
[Yaduka] つまり、ほのかな酸味と甘みが食材の味を引き立てる本棚
13:22:54 TayuSleep -> TayuSoji
[NM] ユークリッド幾何学的にあり得ない形状をした本棚
[fukaKTDK] ユークリッド幾何学的に空間最密充填した本棚
[fukaKTDK] ユークリッド幾何学的には取り出すことは不可能(ぉぃ
13:33:06 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 愛羅威武
[akagane] あらいぶ
[akagane] トレーニング終了
[akagane] フィットネスプラザの器具も、リースが終わって(たぶん5年)あらかた新しくなった。
[akagane] こう、ゴムの部分とかの弾力がえらく違う
[Falshion] おや、跳ねた銅さんが大気圏外へ。
[akagane] 朝の9時からトレーニングだったのだが。大アリーナの周囲には大雨のなかをえらいかずの女性陣がいてなぁ。
[akagane] ジャニーズ系のKAT-TUNコンサートらしいな。午後1時からだっつーのに、熱心なことだ。
13:50:16 Morris -> MorrisAFK
13:51:02 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:57:14 ! akagane ("CHOCOA")
13:58:35 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/04/02 14:00:00
14:04:37 Yaduka -> Yad_Furo
14:22:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[TayuSoji] おし。ジャスト1時間か。
[TayuSoji] こんにちは。
14:24:24 TayuSoji -> Tayu
[Yu_Aizawa] またまた体調が悪い
[Yu_Aizawa] だるー
14:26:12 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] エウレカ最終回もボウケンジャーもライダーも見られませんでしたorz
14:30:31 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:37:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:48:20 Yad_Furo -> Yaduka
14:49:39 Yaduka -> Yad_sleep
14:50:36 + aspha1(~aspha@PPPa232.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 終わるアニメもあれば、始まるアニメもある。
14:57:50 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 今年の春の新作アニメは56本あるそうです。
14:58:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p15.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20060306/p3
[Yu_Aizawa] こんなに作って、各アニメスタジオは大丈夫なのでしょうか?
2006/04/02 15:00:00
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060311
[Yu_Aizawa] これが新アニメのリストかな?
[Yu_Aizawa] 「いぬかみっ!」のスタッフは「なのは」のスタッフですか。
15:03:48 + Prof_M(~moriarty@i60-47-92-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あれか。「じゃえん!」の爆発がハイクォリティだったりするのか?
[Yu_Aizawa] ハルヒは京都アニメーションの製作だったりするし、
[Yu_Aizawa] 神様家族、
[Yu_Aizawa] ガーゴイル、
[Yu_Aizawa] 西の善き魔女
[Yu_Aizawa] 彩雲国物語
[Yu_Aizawa] ザ・サード
[Yu_Aizawa] など、
[Yu_Aizawa] ライトノベル、少女系小説からの作品も多い春アニメ。
[Yu_Aizawa] さて、どうなるでしょうか?
15:13:39 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
15:14:43 MorrisAFK -> Morris
[sf] 読んでないものが多いことが良くわかる
[meltdown] 「彩雲国物語」以外は、読んでますが…
[meltdown] 最新刊までは遠いなぁ
[Yu_Aizawa] ライトノベルではありませんが、「ひぐらしのなく頃に」とか、「うたわれるもの」とか、「デモンペイン」とかもやるしなぁ>春アニメ
[Morris] 多すぎっ
[Yu_Aizawa] ここ的にはブラック・ラグーンとかが注目でしょうか?
[Yu_Aizawa] 結構話題に上る事が多いので>ブラック・ラグーン
15:26:10 lute -> lute_MKDS
[Morris] さてどうしてくれようか
[Morris] ここまで多いとさすがに全部は見れない
[Yu_Aizawa] 全68本でしたか>新アニメ
[Yu_Aizawa] 時間変更、二シーズン目なども含めてですが
[Yu_Aizawa] それにしても多い。
15:30:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-59.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:32:00 fukaKTDK -> fukaFuro
[fukaFuro] ガスが来たので
[fukaFuro] 風呂初めしてみよう。
[Morris] どっかーん
[Yu_Aizawa] どっかーんというと、
[Yu_Aizawa] エステのCMを思い出す。
[Yu_Aizawa] #……もしかすると人を限定するネタかもしれない
[Stella] 「DVDを売るための販促」という風に考える人もいる<アニメ多すぎ
[Yu_Aizawa] #あのCM,、あの時間のTBS以外でやってるかなぁ
[Yu_Aizawa] 映画と同じだなぁ。
[Yu_Aizawa] ハリウッド映画とかも、DVDなどでの売り上げを重視して映画を作る、ということもあるし
[Yu_Aizawa] しかしアニメのDVDは高い……。
[Stella] 高いものでも買ってくれる人がいるから
[sf] 安くすることで沢山売れて利益が出るのでなければ値下げはしない
[Yu_Aizawa] 結局経済原理か。
15:44:34 lute_MKDS -> lute
[Yu_Aizawa] まぁ、これらのアニメも一部しか見ないし、DVDも買わないと思うので、
[Yu_Aizawa] 別にどうでもいいですけどね(w
[Yu_Aizawa] そういえば、DVDが付録についてくる雑誌が結構増えてきた。
[Yu_Aizawa] 特にここの規約に触れるような内容の雑誌に。
[Yu_Aizawa] DVDの画像を編集する機材などが、安くなってきたのが原因だろうか?
[Yu_Aizawa] 漫画雑誌の電撃大王にもDVDがついてくることがあるし、
[Stella] DVD-ROMプレイヤー持ってる人が増えてきてるからでしょうね
[Stella] アフタヌーンに付録DVDつきましたよ
[Yu_Aizawa] PS2がDVD対応なのが大きいとか、
15:48:39 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] あと録画可能なDVD/HDDレコーダーが増えてきたとか、
[Yu_Aizawa] そういうのも大きいんでしょうねぇ
[sf] 最大の要因は、DVDのプレス価格がだいぶ安くなったからでしょう
[Yu_Aizawa] あともうちょっとしたら、
[sf] 一昔前のCDと変わんなかったような
[Yu_Aizawa] ブルーレイとか、HDディスクの付録も出てくるのでしょうか?
[Stella] どうだろうなあ
[Yu_Aizawa] CDプレスするのと変わらないなら、
[Yu_Aizawa] やはり使わない手はないですね。
15:51:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
15:56:33 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ここにいる人向けのネタを発見(w
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143405127.html
[Yu_Aizawa] >居酒屋「白木屋」、しらきや? しろきや? 問題
[Yu_Aizawa] 同じところから、一部の人は既に知っていそうなネタを張ってみる。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143593700.html
[Yu_Aizawa] >Excite Bit コネタアキバで大人気の仕込竹箒って一体?
[Yu_Aizawa] えーと、
2006/04/02 16:00:00
[Yu_Aizawa] レレレのおじさんが装備する武器ですか?
[Yu_Aizawa] 仕込竹箒。
[Yu_Aizawa] FFXIあたりであったら嫌な武器ではある(w
16:05:04 ! roshiajin ("")
16:05:11 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:19:34 ! sharuru ("再起動っす")
[meltdown] ののふー
16:23:20 abAWAY -> aba
[shirakiya] うむ。昼間なのに眠い
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはshirakiyaにスリプルを唱えた!
[Yu_Aizawa] shirakiyaは魔法をレジストした!
[fukaFuro] レジストレーション期限は1年間です。
16:25:38 fukaFuro -> fukaGoro
[Yu_Aizawa] むぅ。
16:26:14 Morris -> MorrisGYM
[Yu_Aizawa] 一年間魔法を抵抗するのか(w
[MorrisGYM] 1年経ったらまた送金してくださいね(はぁと
16:27:23 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] なお、魔法の無断複製は違法です。
[Yu_Aizawa] Winnyで流通するコピー魔法。
[Yu_Aizawa] そのコピー魔法にウィルスが忍び込んでいたからさぁ大変!
[Yu_Aizawa] 皆の能力値などがネットに公開されてしまった!
[Yu_Aizawa] 軍用の戦略魔法の仕様も流れて、魔法自衛隊では大騒動に。
[Yu_Aizawa] そこに魔王軍が攻め込んできた!
[Yu_Aizawa] さぁどうする、魔法自衛隊!?
[Yu_Aizawa] 注:魔王は魔王です。特定の国、団体を示すものではありません(w
[fukaGoro] 北の魔王。
[Yu_Aizawa] 西の魔王
[fukaGoro] 偉大なる大陽とか鋼鉄の霊将とかそんな類の称号が一杯付いた北の魔王。
[fukaGoro] (魔王とは特定の国、団体を示す物ではありません)
[aba] 魔王少女
[sf] 強そうですな
[aba] 魔王の杖で変身します
[fukaGoro] 一つの指輪とか渡しちゃいけない魔王少女。
[fukaGoro] …………サウロン=少女説。
[Yu_Aizawa] その一つの指輪を火山に捨てに行く勇者たちの物語。
[sf] 身につけると結婚させられます。
[sf] そして幽鬼に。
[fukaGoro] ぎゃー
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 火山より温泉の方がいいような気がしてきた>魔王少女の指輪
[Yu_Aizawa] ツンデレ魔王少女
[fukaGoro] 温泉で変色する魔王少女の指輪。
[Yu_Aizawa] なんか溶けていませんか?>指輪
[Yu_Aizawa] 実は強い酸性の温泉だったりする>魔王少女の温泉
[Yu_Aizawa] あるいはリトマス試験紙な魔王少女の指輪
[aba] サウロンの力の源なので
[aba] 一つの指輪がないと変身できないのですね。
[Yu_Aizawa] もしもドラクエの竜王が美少女だったら。
[Stella] 「せかいの はんぶんを おまえに やろう」
[Yu_Aizawa] 世界の半分=男だけの世界
[fukaGoro] つまり、結婚して一緒に世界征服しようという
[fukaGoro] プロポーズだったのかっ
[Yu_Aizawa] ああっ、そっちの解釈の方がいいかも!
[fukaGoro] ちょっとそっぽを向いて、頬をわずかに染めながら「せかいの はんぶんを おまえに やろう」
[Yu_Aizawa] ツンデレだー
[Stella] 世界の半分なんかいらないから魔王本人が欲しいと言い出す勇者
[aba] 最近なんでもかんでもツンデレ化じゃないの
[aba] そんなんじゃワンパターンって言われるわよ
[aba] べ、別にあんたのために言ってるんじゃないんだからねっ
[Yu_Aizawa] そんな美少女竜王のいるアレフガルドとロト三国を侵略するハーゴン少女
[aba] (実演してみた
[Yu_Aizawa] 邪神シドーも美少女
[Yu_Aizawa] もちろんゾーマも美少女だ。
[Yu_Aizawa] そんなドラクエロト三部作。
[aba] 天空編ではどうなりますか
[Yu_Aizawa] 俺は未プレイだ……orz>天空編
[Yu_Aizawa] 美少女ピサロは勇者が好きだったとか?
[Yu_Aizawa] 4ぐらいしか知らない……orz
[aba] ピサロの恋人は美少女
[aba] よって
[aba] ピサロも美少女、と言うことに
[aba] (混乱
[Yu_Aizawa] 百合だー
[Yu_Aizawa] abaはこんらんしている!
[Yu_Aizawa] うむ、しかたがない。
16:57:31 + kaji(~username@i60-41-174-177.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはabaを攻撃した!
[Yu_Aizawa] abaは元に戻った!
[Yu_Aizawa] 7は手元にあるけど、途中までやったまま放置。
[Yu_Aizawa] 8は未プレイ。
[aba] | ・) おなじく
[Yu_Aizawa] 4はちょっとやった。5、6は未プレイ。
2006/04/02 17:00:00
[Yu_Aizawa] そんな俺のドラクエ暦。
[fukaGoro] どらくえは、1しかしたことがありません。
[Yu_Aizawa] ちなみにFFは
17:01:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ワンダースワン版の1を途中までプレイ、放置
[aba] FFは
[aba] 12まだ買ってない
[Yu_Aizawa] 2,3は未プレイで
[Yu_Aizawa] 4,5,6はPS版を持っている。
[aba] 11はパソの性能にかんしゃく起こして終了
[Yu_Aizawa] 以降はやっていない(ただし、9はちょっとやった)
[ko_iti] 今12してる
[Yu_Aizawa] 12は面白い?
[Hisasi] 面白いけど主人公の影が薄い
[Yu_Aizawa] 吟遊詩人プレイ?
[Yu_Aizawa] というか、主人公が物語にあまりからまない?
[Stella] ギャルゲーにありがちな、「前髪が長い主人公」みたいなもの?
[Hisasi] いやサブキャラがかっこよすぎたり
[Hisasi] 主人公が平民で、ストーリーにあまり関係なかったり
[Stella] ヒロインは別の男の所に走ったりするのか
[Hisasi] 国がどーたらという話だから余計にお姫様とか騎士とかがでばってて
[Hisasi] 他の男に走るどころか相手にもされてなさそうな
[aba] 「見事にアルシャードです」という話を聞いた
[Yu_Aizawa] 幸薄い主人公……。
[Hisasi] でも能力だけは高い
[liot] FF12・・僕もはじめた
[liot] 一言だけ感想いいですか?w
[liot] なんかオープニングだけを見てると、、スターウォーズの様に見えたw
[Yu_Aizawa] 456の方?123の方?>SW
[liot] 1〜3ですなw
[Yu_Aizawa] すると、
[Yu_Aizawa] 主人公は最後にダークサイド行きですな(w
[liot] ぶw
[Yu_Aizawa] キャラクターの誰かに火山に突き落とされるが、
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasySeries
[Yu_Aizawa] ラスボスの手により復活。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?FinalFantasyXII
[liot] ってか、7以来です<FF
[sf] リンクとか書けることとかあればよろしく
[Yu_Aizawa] そんな主人公(w
[liot] ま、8は開始3時間でむかついて止めたw
[aba] もったいない
[Yu_Aizawa] 8はFFの中で最高に売れたという話。
[aba] 6時間くらいまで我慢すれば
[aba] ……
[liot] いゃー、弟は最後までやって
[liot] 結局糞ヨワバリしてたなw<8
[liot] 何年前の話だっけかw
[aba] | ・) むかついた理由が魔法のシステムだったらどうにもならないや。
[liot] ストーリーとシステム全てを貶してたw
[liot] まー、FFは3が最高傑作だと僕は思っているクチなのでーw
[aba] バカップルを眺めて楽しむ
[aba] | ・) いいじゃん
[liot] FF12は、まぁ悪くない
[Hisasi] うむ、面白いぞ
[aba] | ・) 結婚を誓い合った恋人を敵の将軍に寝取られるゲームより。
[ko_iti] 主人公影薄いけどな
[liot] ただ、そう絶対賛美で褒め称えるほど良くはないと僕は思うけどw
[ko_iti] パーティからはずそうかな…
[liot] mixiのマイミクで
[Hisasi] とっくにはずしてるけど
[ko_iti] む
[liot] えらく絶賛してた人がいたので
[ko_iti] はずすか
[aba] | ・) しかも主人公は将来禿げることが確定なの。
[Hisasi] 空賊、姫、騎士の三人
[liot] 騙されてみたのだが
[Hisasi] あとはほったらかし
[liot] 多少騙されたと思った予感(ぁ
[liot] 別に面白いけどなw
[ko_iti] エルフがかわいい
[Yu_Aizawa] ギルガメッシュって、FF9でも出たっけ?
[Yu_Aizawa] ちょっとWikiにギルガメッシュの欄を追加してみたのですが、
[liot] ちなみに、僕はドラクエ派ですw
[ko_iti] ちなみに幼馴染を全く使ってない
[liot] ドラクエ8はよかった(´¬`w
[Yu_Aizawa] FF5、FF8、FF11に出たのは確定しているのですが、
[Yu_Aizawa] FF9に出ていたっけ?と疑問が。
[Yu_Aizawa] ちょっと調べてみよう。
17:26:57 Kazami -> Reaja_15
[Yu_Aizawa] どうもFF9にも登場していた模様。
[liot] FF9は未プレイじゃ
[liot] FFは3〜7だけ
[liot] ドラクエは7だけをやってない
[aba] FFは
[liot] ま、好みあると思うけど
[aba] 初代が
[aba] エンディングの評価が一番高い
[liot] ロマサガシリーズの方がFFよりは好きだねw
[liot] ただFF3は個人的に別格だがw
[liot] ミンストレルソングは面白かった(´¬`
[liot] ただ8人全部やる気はしなかったw
[liot] さすがに5周目で辛くなる(爆
[aba] な なにをする きさまらー!
[liot] ガラハドinアイスソード(´¬`
[Stella] FFは2です。敵ほったらかしで仲間を殴る
[Yu_Aizawa] FFは5派。ジョブチェンジとアビリティが好き。
[Stella] そういや、シドは精勤じゃなかったっけ?<FFシリーズ
[liot] なんでミンストのガラハドは禿なんですか(ノー`w
[Hisasi] FFは6が好きだったな
[Yu_Aizawa] もちろん、ストーリーも泣ける要素いっぱい。
[liot] ああ、5は大好きだ(´¬`
[Yu_Aizawa] 1以外には全て登場ですな>シド
[aba] 2のOPとかステキすぎる
[liot] ロマサガ初代の移殖版は3邪神と全部戦えるわけだが
[Yu_Aizawa] いきなり主人公パーティ全滅。一人行方不明>FF2オープニング
[liot] ミンストの3邪神はよかった(´¬`
[liot] 最低3周しないと全部とは戦えないのがネックだがw
17:35:11 sifr_afk -> sifr
[Yu_Aizawa] FF5のシステムが好きなので、FF11も好きです。ただし、やったことはないけど(w
[liot] FF11はスルー
[liot] というよりネトゲー自体をスルーw
[Hisasi] FF11ははじめた当初はおもしろかった
[liot] MMOって
[Hisasi] だんだん廃人が台頭してくるにつれ
[Hisasi] つまらなくなってきた
[liot] はじめたばかりの頃が一番面白い
[Hisasi] どこも同じだのう
[Hisasi] 18人で組んで
[liot] 年月が経つと段々空気が淀むんですよね
[Hisasi] 必要なアイテムゲットの為に死ぬ気でがんばるのが楽しかったのだが
[liot] 参加者の平均レベルも上がるから
[Hisasi] 効率おっかける人がどんどん増えてくると、どんどん楽しくなくなってゆく
[liot] 低レベルダンジョンが段々と活気も無くなる事もあるし
[liot] 効率プレイをしてたことあるけど
[Yu_Aizawa] 廃人サーバーと一般人サーバーを作るとか。
[liot] もうあれは本人達も楽しくないのだよね
[Hisasi] どっかの高原にいる強い羊さんを避けながらびくびくして通ったのも
[Hisasi] いまだとPOP待ちで張ってる人がたくさん
[liot] 禁断症状が辛いからやりつづけているというのに近い
[Yu_Aizawa] そこで変に一般人向けにしたりすると、
[Hisasi] 安全になりました
[Yu_Aizawa] SWGの悲劇が……(w
[liot] サーバーをわけりゃ解決する問題じゃない
[liot] ってか、MMOをやってるなら分かるが
[Hisasi] MMOはそんなもんだなあと
[Hisasi] UOもそうだった
[liot] 時間経過による全体の腐敗は宿命
[liot] 無理に分けた所で
[liot] その中でまた腐る
[Hisasi] ヘイブン育ちの甘ったれがフェルッカに降りて早々狩られてみたり
[Hisasi] 初PK!初PK!と無邪気に喜んだのも遠い昔
[liot] なんつうか、バイオスフィア2を連想するんだよね。
[liot] 人口生態系が長く持たずに維持できなかったように
[liot] ミニマムな社会も数年ぐらいで腐敗してしまうと言う好例
[liot] 人口→人工w
[liot] 社会も自然も地球規模ぐらいにでかくないと永くは持たせられないという感じを連想
[Yu_Aizawa] スケールが現実と同じで、地球−月系が舞台で、16万人同時プレイを謳ったMMORPGが、かつて、ありました……>いや、実は規模を大幅に縮小して稼動中なんだけどね(w
[liot] ま、MMOを疑似社会と呼んでいいかどうかは知らんが。
[Yu_Aizawa] しかもガンダムものだし!(w
[meltdown] 猿山現象は
[meltdown] 何処にいても発生しますな
[liot] それ聞いた事ある<ガンダムの巨大MMO
[OTE] たらま
[Yu_Aizawa] 今はシドニー周辺だけが舞台らしい>ガンダムの巨大MMO
[liot] まあ、はっきり言えば、MMOと言うジャンル自体限界がある
[Yu_Aizawa] おかえりー
[OTE] あぁ計画実装の2割もできてないうちにサービス開始したあれですか。
[OTE] MMOか。
[liot] 所詮は偽の世界
[OTE] UOをはじめてやったときは楽しかった。
[sifr] MMOは廃人率と人間力の勝負のような気がします
[liot] IRCチャットの世界よりも遥かに脆いね(ぁ
[Yu_Aizawa] 今書こうとしている小説のネタがMMOなんだけどなぁ。
[Stella] Second Lifeあたり、かなりすごいらしい
[Stella] RPGじゃないけど
[Yu_Aizawa] しかしそれは現実だったりする(w
[sf] MMORPGと現実との相違点は、規模よりは「劣化しない」ことにあるんしゃないかな
[liot] Second Lifeは聞いた事ある
[sf] 少なくとも経済はそう
[sifr] IRCは3割ぐらいは現実ですからね
[liot] 疑似社会生活を営むゲームですよな
[liot] <Second Life
[OTE] MMOもそうだった。
[Stella] 物を作って売ることができるらしい
[OTE] しかし、「ここは現実じゃない」と気づいちゃったからなぁ。
[Yu_Aizawa] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030728202.html
[liot] スキン職人というのがいるとか聞いたな<Second Life
[Yu_Aizawa] >Second Lifeの記事
[liot] ゲーム内の色々なもののデザインを作る事ができると
[Yu_Aizawa] もう一つ記事を
[Yu_Aizawa] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050408205.html
[Yu_Aizawa] MMOではないけど、こんなゲームもある。
[Yu_Aizawa] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041021202.html
[liot] プレイヤーたちに世界を作らせるという発想は凄いわな<Second Life
[Yu_Aizawa] >虚構が現実を侵食する「代替現実」ゲームが人気
[Stella] #hotwiredがなくなったらやばいんで、紹介してもらえると幸い
[liot] #Hotwiredはちょこちょこみてるな(´¬`)
[OTE] いやむしろ、その発想こそが目指す先だったのじゃなかったのかなぁ>MMO
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] FFは3と6が大好物な椎出です。
[Yu_Aizawa] 代替現実ゲームに近いものとして、日本ではアルファシステムの「世界の謎」などがあります。
[OTE] まだ動いてるならちょっとやってみたいな。世界が崩れてないのであれば。
[Yu_Aizawa] おかえりー
[sifr] おかえりなさい
[SiIdeKei] #ただし、3は少年たちを少女たちに読み替えて(おい)
[OTE] んーー。アルファシステムか。
[liot] アルファか
[Hisasi] アルファシステムか、、、
[Hisasi] ガンパレは名作だったのだが、、、
[OTE] あれは。あのシリーズは代替現実とは違うものというか。多分、私が考えているそれとは定義が違う。
[Hisasi] 公式だの正史だの青の厚志だの出してきてからさめた
[aba] | ・)ノ[ガンパレから一歩踏み出すと、デンパにしか見えなくなる]
[sf] データ的に作業を行なえば強くなるというのがないのかな>Second Life
[liot] ってか、芝村氏が抜けてから、ますますあの会社は骨抜きだ(爆
[Yu_Aizawa] セカンドライフのオフィシャルサイトはここですね。
[Yu_Aizawa] http://secondlife.com/
[liot] さて、FF12のつづきでもしてくる(´¬`(ぉ
[liot] ))
[Yu_Aizawa] いてらー
[OTE] アルファシステムは。巻き込み同化しようとしてる感じ。私たち受け手が作る世界ではない。
[Yu_Aizawa] 代替現実ゲームに関する情報と議論のためのネットワークのサイトはここ。
[Yu_Aizawa] http://www.argn.com/
[Yu_Aizawa] 日本でも代替現実ゲームが行われた事があるらしいのですが
[Hisasi] くそう、私のガンパレはごくごく平凡な速水厚志が滝川に愛を注いでらぶらぶ戦車兵ライフを贈るのが正史なんだ、くそう
[Hisasi] 押し付けられる正史などいらぬ
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?SecondLife
[Yu_Aizawa] ここだったらしい。
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aiha_v2005/
17:58:40 ! kaji ("Leaving..")
[sf] あれはメタゲーム性をゲームに取り込むという試みですな>世界の謎
17:59:18 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[sf] 代替現実って要するにMUDの流れとしては昔かにあるやつじゃないのかしらん
[SiIdeKei] #自由度の高いゲームの小説化ってのも、大変だよなぁ
[SiIdeKei] #なんて、思った。
2006/04/02 18:00:00
[sf] aiha_v2005は、どこがどう代替現実ゲームなのかわかんなかった
18:01:00 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] Aizawaさんは。取り込まれてますね。
[Yu_Aizawa] さあね?(w
[Yu_Aizawa] 取り込まれているのか、取り込んでいるのか?(w
[sf] まあ、世界の謎は代替現実ではないと思います
[Yu_Aizawa] ネットは広大だわ。
[Yu_Aizawa] さあて、どこへ行こうかしら……。
[Hisasi] そーいえば
[Hisasi] お題はなんだろう
[Hisasi] 四月の
18:04:09 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-150p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむん
[sf] I Love Beesとかは、要するにこれはPBMのネット延長の一つの形よなあ
18:06:13 MorrisGYM -> MorisDEAD
[meltdown] 仮想と現実を繋げる試みですな
[sf] たんなるインタラクティブストーリーゲーム
[Yu_Aizawa] 去年のお題ってなんでしたっけ?
[Yu_Aizawa] 四月の
[sf] 去年は「開花」
[OTE] しかし、secondlifeをはじめるにはどうすればいいのかな…日本語情報少ないな。
[Yu_Aizawa] 「桜」はやりました?
[Yu_Aizawa] あと「入学(式)」「新人」「春風」なんてものが考えられます>お題
[sifr] 「うそ」もできますね
18:10:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 後何があるかな……?
18:10:50 + kaji(~username@i220-221-19-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:10:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「新入社員」とか
[OTE] ふむ。
[Stella] SecondLife Wiki JP - Second Life Wiki --Japan-FrontPage-PukiWiki http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/
[OTE] 参入儀式とか。参入とか。
[Stella] こういうサイトをみつけました>OTEさん
[OTE] おお、ありがたい。
[sifr] 「黄さ」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventApril
[sifr] 「黄砂」「花粉症」は3月になるのかな
[Stella] #お絵かき共用だから、絵にもしやすい、って縛りがあるなあ
[OTE] イニシエート。とか。そういうあたりでどうだろうか。
[OTE] <全部一緒だったおrz
[Stella] #1000字シナリオお題は最近やってないのか
[Yu_Aizawa] 花見
[aba] 「出会い」とか。
18:13:54 Yad_sleep -> Yaduka
18:14:13 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-150p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 春眠暁を覚えず。なんか、ねむい…
[Hisasi] 宵
[Hisasi] 酔いでもいいか
[MorisDEAD] お花見?
[MorisDEAD] 新人歓迎会でも酔うか
[SiIdeKei] 新人歓迎会、なんてお題だったら
[SiIdeKei] きっと椎出はみんなが予想するものを書いてしまいそうです。
[shirakiya] それはそれで、いいんでは?
[Yu_Aizawa] 「新人」がいいかな?
[Hisasi] うに
[SiIdeKei] どうやら以前に似たようなお題は出ていないようです。
[sf] しかしまあ絵が描けるかという問題があります
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/event/
[MorisDEAD] #遠くから見たら「鉄人」と読み違えた
[MorisDEAD] フレッシュ
[SiIdeKei] 『新人』『フレッシュ』『ルーキー』
[sifr] 全部一緒ですw
[SiIdeKei] このあたりなら、#お絵かき の方も、いけるのでは?
[MorisDEAD] 微妙に違うんだな、これが。
[Yu_Aizawa] 自分で考えた新しいキャラの絵を描くとか>絵
[Yu_Aizawa] キャラ限定になりますが
[MorisDEAD] 『ルーキー』だといきなりすごいことをやらかしそうなイメージがあるけど、
[MorisDEAD] 『新人』『フレッシュ』にはあんまりない
[sifr] ふむ…言われてみればそうですね
[MorisDEAD] そして『新人』だと学生でも社会人でもいいけど、『フレッシュ』というと社会人のほうが強いよなあ
[Hisasi] ミート
[MorisDEAD] 『新人』と『フレッシュ』はどっちのほうが初々しそうだろうか
18:23:41 Hisasi -> Hisa_mesi
[sifr] 新人かなぁ
[mihiro] #色鉛筆にあった肌色の英訳はフレッシュであったなあ、などと思ったりw
[SiIdeKei] #死肉を使ったゴーレムは、フレッシュゴーレムなんて言ってたなぁ、などと思ったり(笑)
[TrickStar] #
18:27:42 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] ついでに http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMay も作っといて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[sf] 全部埋まりました。
[OTE] しかし。ストレイトジャケットの設定は良くできているなぁ。わしゃ大好きだ。
18:43:21 Yaduka -> Yad_away
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/newcomer.html
[MorisDEAD] 信心
[OTE] いわしの頭
[SiIdeKei] 『もぐもぐ』『食うなーっ!』
[sf] キーワード一覧:新人
[sf] 新人でWikiタイトルを検索
18:48:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventApril
[sf] よしよし
[OTE] とりあえず、無料アカウントでも作ってみるかな。
[Yu_mesi] 雨がすごい@千葉
[Yu_mesi] 雷も鳴っています
18:53:54 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] BSやCSが見られないorz
[SiIdeKei] ごろごろして、ふと8月の越後湯沢オフあたりのログを読んでいたり。
[Yu_Aizawa] 今はBSは大丈夫みたいだ。
[Yu_Aizawa] 雪が無い湯沢かぁ。
2006/04/02 19:00:00
[Yu_Aizawa] 今年は雪が特にすごかったからなぁ。
[Yu_Aizawa] 雪が無い湯沢→雪が無い季節の湯沢
[SiIdeKei] 椎出のことが『いい人』といわれることが多いのだけど
[SiIdeKei] 確かに、このあたりのログを読んだりすると、
19:02:43 sifr -> sifr_afk
[SiIdeKei] 少なくとも悪い人ではなさそうだ(笑)
[sifr_afk] 椎出3は皆をほんわかとさせてくれますからね
[SiIdeKei] 正確に言えば
[SiIdeKei] オフ会でみんなと合流したときも、
[SiIdeKei] みんなで新幹線に乗っていたときも
[SiIdeKei] 『食べているか』
[SiIdeKei] 『寝ているか』
[SiIdeKei] 『親子丼を書いているか』
[SiIdeKei] だったわけで。
[sf] 椎出3だと椎出2とか居そうです
[SiIdeKei] 椎出act1、act2、act3。
[SiIdeKei] ……『エコーズ』だったのかよ!
[OTE] ふうむ。
[OTE] 実はENOさんやakaganeさんも失禁して逃げ出すほど黒いと?
19:09:09 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] どれくらい黒いかというと、アザトースと色黒自慢できるほどで。
[OTE] 光さえも逃げ出せない。
[shirakiya] ぶらっくほーる?
[OTE] そしてそんな椎出さんが周囲の物質を取り込む際に放出される赤外線などが。
[OTE] 我々の知る椎出3として知られる形態なのです。
[OTE] 今一椎出さんの魅力を伝えきってないな。
[OTE] 難しいなぁ。
19:16:33 \ -> \GPOg
[MorisDEAD] さて
[MorisDEAD] 今の積読と、読み終わって積んであるものをリストアップしよう
[MorisDEAD] それ用のWikiを新設。
19:25:33 + chita(~chita@t605166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:27:55 + siide-03(~siide-03@R245054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 晩ご飯をたべてきます。
[siide-03] っていうか、向かっています。
[Kakeru0] 晩ご飯に特攻ですか
[Kakeru0] (ぼふっ)
[Kakeru0] ……オムライスの山に顔からつっこむ枕たん
[siide-03] またガストですよ。
[Yu_Aizawa] きょうのおかずか……。
[Kakeru0] ガストって何が名物ですか?
[Yu_Aizawa] (以下検閲
[MorisDEAD] ガスと
[OTE] オムライスに飛び込み、バタフライする枕さん。
[MorisDEAD] がすとといえばはんばーぐ
[Kakeru0] 制服とか
[MorisDEAD] 今日の昼もガストでした。
[siide-03] 今度の社宅は、食べ物屋の選択肢が多いといいなぁ。
[MorisDEAD] ガストに親子丼はあったっけ?
[NM] 同人誌版親子丼がガストに委託される様子が脳裏に。
[NM] もしくは
[NM] ガストとゴーストの親子丼
[Yu_Aizawa] http://www.skylark.co.jp/s_gusto/sp/index.html
[Yu_Aizawa] たまご丼ならある。
[Yu_Aizawa] 親子丼は昔あったらしいが……。
[Kakeru0] なんか事件があって
[Kakeru0] 廃止。
[siide-03] どんな事件さ(笑)
[Yu_Aizawa] 鳥インフルエンザが原因だろうか?
[MorisDEAD] 第四次親子丼事変
[siide-03] チキン丼とかあるよ?
19:38:12 ! lute ("Even if I can't define him, I call him "The Champion"!")
[siide-03] で
[Yu_Aizawa] まー
[siide-03] 今日はハンバーグナリー!
[Yu_Aizawa] >●店舗により“メニュー内容/価格”が異なる場合があります。ご了承ください.。
[Yu_Aizawa] とのことなので、
[MorisDEAD] 何ハンバーグだろう
[Kakeru0] 鳥
[NM] テンポにより価格が変わります
[MorisDEAD] そして何ソースだろう
[Yu_Aizawa] 親子丼のメニューがあるガストがあったとしてもおかしくない。
[NM] アレグロは3割増
[NM] アンダンテは20円引きです
[MorisDEAD] ヤイコですか(違う
[siide-03] もぐもぐ。
[OTE] 食ってやがる……!
[Yu_Aizawa] 肉を……喰ってる!?
[Yu_Aizawa] (三石琴乃の声で
[siide-03] もぎゅもぎゅ。
[Yu_Aizawa] これリツコさんだっけ?>元ネタ
[siide-03] ですね。
[siide-03] もう10年ですよ。
[OTE] だったっけか。
[OTE] うへぇ。もう10年か。
[OTE] エースで連載続いているんですかね?
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] まだ終わっていません。
[Yu_Aizawa] 一番新しいエースで表紙を飾っています>エヴァ
2006/04/02 20:00:00
[Prof_M] 単行本はアルサミエルの話だったっけ?
[Yu_Aizawa] 漫画版は読んでいないんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] 月刊誌だし作家が遅筆なので、連載のテンポが遅い遅い>漫画版エヴァ
[Yu_Aizawa] でももうそろそろカヲル君登場か。
[\GPOg] 登場してなかった?9巻あたりで
[chita] してます
[Yu_Aizawa] だから読んでないorz
[Yu_Aizawa] してますか。
[\GPOg] ああ、ごめんなさい
[Yu_Aizawa] いえいえ
[chita] 淡々と、もしトラブルがなければエヴァはこのように展開したであろうという筋書きをなぞってるようでいて
[chita] 「光の輪っか」使徒もちゃんと出て来てて
[chita] 書籍版の総集編として、大変おとく
[Yu_Aizawa] 今10巻まで出ているのか>漫画版エヴァ
[\GPOg] F型装備でてくるのかなぁ、漫画
20:06:31 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 新規エピソードをどう出してもパロディにしかならないかも知れないから、本篇っぽいのを形にするのは正しいと思いました
[chita] そして全員プレゼントのレイ人形を入手しなかった自分を悔いています
[MorisDEAD] 積読リスト作成完了
[MorisDEAD] 現在52冊
[MorisDEAD] 1ヶ月前は71冊だから、一気に減った
[siide-03] でも、まだまだいっぱいw
[MorisDEAD] 次は今年の読了リスト作成開始。
[MorisDEAD] ざっと数えて、4分の1はでたまかでした(w
20:22:41 Yu_Aizawa -> Yu_furo
20:26:47 ! chita (EOF From client)
20:31:38 + chita(~chita@231232211203user.quolia.com) to #もの書き
20:40:49 ! siide-03 (Connection reset by peer)
20:42:40 Yu_furo -> Yu_Aizawa
20:42:50 MorisDEAD -> MorrisEat
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますノシ
[MorrisEat] ノシ
20:43:03 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:44:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:46:38 \GPOg -> \w\
20:47:20 ! Ball_dead ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:52:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p6098-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:31 sifr_afk -> sifr
2006/04/02 21:00:00
21:01:10 ! Stella (Connection reset by peer)
21:04:39 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「黒神 3」読了
[meltdown] 同じ姿をした人を3人集めて
[meltdown] その内、2人を出会わせると。ドッペルゲンガーの如く2人死亡します。
21:07:27 MorrisEat -> Morris
[meltdown] そして、残った一人が“幸運度”を独り占めできます。
[meltdown] ならば、人為的に2人をさくっと出会わせて
[meltdown] 残り一人を組織に取り込めば、組織力が大幅に向上
21:09:38 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] と言うことをしている側(クロマク?)と、対立する側のエージェントが登場しました
[meltdown] ロリコンチームにしか見えないがなっ
21:09:59 Reaja_15 -> Kazami
[gombe] #こんばば
[meltdown] でも、中身は18歳以上らしい(ぇ)
[meltdown] 作品評価としては、後一歩でした(こて)
[sf] 黒神 http://hiki.cre.jp/write/?BLACK_GOD
[sf] そんな話なのか
[meltdown] エージェントの人も「おまえはなんでまだ生きて居るんだ?」(どすっ)
[meltdown] という感じで、イイ人たちですし
[meltdown] 露骨な伏線が多いので、打ち切りにならないと良いなぁ。と期待しております。
21:16:15 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 主に主人公は“巻き込まれた”ので、実力も不足してます。成長予定?
[meltdown] でも、いまのところはそんな話ですね。
21:17:54 Hisa_mesi -> Hisasi
[meltdown] 「ウィザーズ・ブレイン 5 『賢人の庭(上)』」「ウィザーズ・ブレイン 5 『賢人の庭(下)』」読了
[meltdown] マイナス40度にも到達する世界で
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WizardsBrain
[meltdown] 人は生き延びるために人工都市シティを建造しています
[meltdown] そして、それを維持するには強化人間を“消費”する必要があるのですが
21:20:01 + lute(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「人は、強化人間を消費し続ける権利などない」とする賢人会議(テロリスト)と
[meltdown] 「強化人間を助けるために、十数万の人間を犠牲にする気かっ」とする体制側の強化人間の対立がメインでした
[meltdown] そして、後書きで判明したこと。「ここまではオープニングです」(おい)
[Kakeru0] そしてまた来年
21:27:11 CshopZZZ0 -> Catshop
21:29:41 Yad_away -> Yaduka
21:39:44 ! mihiro ("CHOCOA")
21:40:35 cherry -> cherrySLP
[meltdown] 「スターシップ・オペレーターズ 2」読了
[meltdown] 今回の敵はステルス艦
21:50:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] そして、心理作戦による動揺です
[meltdown] でも、攻撃を予告したらステルスの特性が半減すると思うのだがなぁ
[Yaduka] |・) こんなステルス戦艦を使った計画は、とっととゴミ箱にステルス。
[Yaduka] |=3
21:52:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[meltdown] 「ARIEL 13」読了
[meltdown] ついに奴が帰ってきたっ
[meltdown] 銀河最強の伝説を持つ男
[meltdown] “セイバー”さん
[meltdown] しかし、世の中にはもっと強い奴が居た
[meltdown] “セイバーの奥さん”(おい)
[meltdown] というお話
[Prof_M_] #奥さんの話か
[meltdown] #うむ、奥さんの話ですね
[Prof_M_] しかも,子持ち
21:57:11 Lunadead -> Luna
[Prof_M_] 強いってもんじゃありませんな
21:57:38 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] さて
[Prof_M] 『レディ・ガンナーと二人の皇子』読了。
[Prof_M] 足かけ3年,他のシリーズが年3冊出てるととこ年に一冊。で3巻組
[OTE] 『ストレイト・ジャケット7 イケニエのヒツジ』読了。
[Prof_M] うまくまとまった上に,キャサリンらしさに満ちあふれております。
2006/04/02 22:00:00
[OTE] 毎度良くまとまってる本だと感心する。まとまりに破綻が無さ過ぎるからブレイクしないのかな、とか思ってみたり。
[OTE] 一応のからくりは見えてきたが、こっからどう、どんでん返しをかますのか、そこに注目。
[Stella] #他のシリーズというのは、同じ作者の他のシリーズのことですね>M教授
[Prof_M] んー,『スクラップド・プリンセス』とかなり毛色が違いますからね。ダークなのが苦手な人にはきついのかもしれませぬ。>ストレイト・ジャケット
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ARIEL
22:01:49 Luna -> LunaOfuro
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LadyGunnnerSeries
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StraitJacket
[Prof_M] #そうです。金銀黒の天使とゾンビコンビ&怪獣夫婦の話です>他シリーズ
[Prof_M] さすがに3年ごしだと,上巻の内容はおぼろげになってますが>レディ・ガンナー
[Prof_M] 『宝石泥棒』の時は,似たようなメンタリティのキャラクターが3人そろった分,印象が薄くなってしまいましたが,今回は大暴れ。
[Prof_M] 今回「も」建物が壊れます。
[Prof_M] <『レディ・ガンナーと二人の皇子』
22:10:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「売られた喧嘩は買う。そして買う以上は勝つ」いい台詞だ。
[Prof_M] 言うたのは主人公ね。正確ではないけど< 「売られた喧嘩は買う。そして買う以上は勝つ」>レディ・ガンナー
[meltdown] まさしく主人公ですな
[meltdown] 「先輩とぼく 4」読了
[meltdown] 相変わらずいじられ系の主人公
[meltdown] 元・女の先輩に振り回されつつ夏休みを楽しみます
[sf] 先輩とぼく http://hiki.cre.jp/write/?SenpaiToBoku
[sf] 元ですか
[meltdown] 元ですね
[sf] 元女? 元先輩?
[meltdown] 主人公は元男ですし(ぇ)
[sf] ほうほう
[sf] そうか男女入れ代わりか
[meltdown] 脳みそが宇宙人に交換されたのですよ
[meltdown] 入れ替わりと言えば、入れ替わりですな
22:29:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] 手垢の付いたネタでも、料理次第でどうにでも楽しめますね(笑)
[chita] そうですね
[chita] 去年私がそう感じたのは、白泉社の雑誌「花とゆめ」でデビューした鈴木ジュリエッタの諸作品だった
[chita] お前本当に新人か、というような素材を持ち込んできていて、ぎょっとした
22:33:54 - chita from #もの書き ()
22:34:47 Morris -> MorrisNY
22:45:16 ! \w\ ("CHOCOA")
22:49:23 MorrisNY -> Morris
22:51:06 + yosi(~yosi@ntaich085019.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:47 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:55:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:56:15 ! TrickStar ("Leaving..")
22:58:25 + akiraani(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:30 ! Stella ("Leaving...")
2006/04/02 23:00:00
23:04:42 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:05:48 Yaduka -> Yad_Beer
23:06:09 LunaOfuro -> Luna_
23:07:53 + chita(~chita@231232211203user.quolia.com) to #もの書き
23:08:42 ! chita ("CHOCOA")
23:09:34 + chita(~chita@231232211203user.quolia.com) to #もの書き
23:10:30 + Kazami_(~Kazami@p7177-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:39:25 ! OKG ("お先に失礼します")
23:40:11 cherrySLP -> cherry
23:40:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060331.html
[sf] ・はてなブックマークに拾われていた
[sf] ・イヌ耳や狼耳や魔法少女などをWikiに作成
[sf] ・ダ・ヴィンチ・コード関連サイト
[sf] ・情報を知っていて実物を見たことあるのが通で見たことないのがオタクとテレビで
[sf] ・オタクってのは「情報のチャンネルが少ない」説
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060331.html
[sf] ・Wikiに話題まとめを増補
[sf] ・ウォーターライン菊水作戦BOX
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060331.html
[sf] ・全粒粉のチャパティの作り方
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060331.html
[sf] ・ひかりレールスター
[sf] ・ΣBookJpでT-Time新バージョン5.5を正式
[sf] ・C++のヘッダファイルの置き場所
[sf] ・ペルソナ3
[sf] ・サイバーエージェントの各サイトがGoogleの検索結果に復活
[sf] ・リンク登録.com
[sf] ・アップルvsアップルの訴訟
[sf] ・エバークエストIIのサービスがSOEに移行
[sf] ・外国製MMORPGが国内で失敗する理由
[sf] ・Web2.0とビジネスモデル
[sf] ・トラフィックを金に換える手段を持っていないと辛い
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/03/20060331.html
[sf] ・タリバンが米軍基地襲撃
[sf] ・暴力団が機関銃やロケットランチャーも密輸
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060331.html
[sf] ・ドゥーガル・ディクスンへのインタビュー記事
[sf] ・スケーリーフット(鉄の鱗のある巻貝)が新江ノ島水族館で展示される
[chita] ユノハナガニも展示されてたのに。「へんないきもの」で脚光を浴びてるほうが強いのかな
23:48:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ほうほう
[sf] 一週間の飼育にも成功したとか、初の標本一般展示だとか、いろいろあるからね
23:51:09 ! KITE (Connection reset by peer)
[yosi] あの説明だと、ロケットランチャーはRPGのことだろうか
[yosi] <暴力団の武器密輸
[soutou] ロシア製は安くていい
[yosi] M16ライフルがあったらそれはそれで騒ぎになりそうだw
[soutou] ちなみに、AKは、各国に特許料だったか著作権料だったかを
[soutou] 求めていく方向らしいです
[sf] フィリピンからってことなので米軍装備かもしれんけどね
[soutou] そうそう。フィリピンのゲリラはM16系のを装備してるんだよ
[yosi] あるんだ<米軍装備の密輸
[soutou] いや
[sf] 米軍式という意味ね
23:54:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[chita] よく壊れるのでぽいぽい捨ててたから?
[soutou] 地元の銃屋さんが
[soutou] 似たようなのを作ってるんだ
[sf] ほほう
[yosi] コピーですか
[soutou] ライセンスかどうかわからんが、本物の銃のショットショウみたいなので
[soutou] フィリピンの会社がM16もどき出している記事を見たことがある
[sf] ふむふむ
[soutou] ブルバレル仕様と書いてあったが、細いバレルのを作れなかったのが正しいんじゃないかと思っている(ぉぃ
[yosi] 技術上の問題かw
23:57:52 Catshop -> CshopBath
2006/04/03 00:00:00 end