#もの書き 2006-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-01をご活用くださいませ。

2006/04/01 00:00:00
[ENO] それは理想と現状との混同だな
[akagane] 「俺は天才だ」では、ミスをやって失敗する。「俺はダメだ」では、良い点をアピールできなくてやはり成功できない。
[liot] 欝の時には自己評価と実力が拮抗するなんて説も聞いた事は在るw
[ENO] ちょこっと高望みする分にはかまわんのだ、というかそれが無ければやってられない(w
[liot] ですよのぅw
[Kakeru] どうしたらいいんだろう?
[Falshion] 初期設定の枠組みを崩さずに突っ走ればいいんでね?
[ENO] 日本語には、様々な言い回しがあって、その言い回しの一つ一つが、表現するものの差に繋がってくる
[ENO] その無数にある言い回しを、考えることなく使う
[aranobu] 自分の実力の把握じゃないっすか?さっきも言われてますが
[liot] つまり、馬鹿なコギャルは何を見ても、「カワイイー」とばかり言うのは
[ENO] 「冷たい」なら「冷たい」だけを使えばいい、それが一番簡単で、誰でも共通の部分だから、と何の考え無しに使うような
[liot] 語彙が少ないから表現力がないと(爆
[akagane] あるいは「萌え」を使うとかな
00:03:55 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういった言語感覚で、実にぞんざいな小説を書いているうちは
[ENO] 「奇天烈な設定」など支えきれるわけがない
[ENO] とりあえず教習所の中で、ルールに従ったものを書いてみるしかない
[ENO] もう一度「一目惚れ」やってみるかい?(w
[akagane] むろん、どんな場合でも「自分の楽しみで書く」ぶんにはかまわんのだ。ただ、ネットであろうが同人誌であろうが、「他人に読んでもらおう」とちょびっとでも考えるのなら、少しでも読みやすく、あるいは楽しく、あるいはためになるようにせんとなぁ。
[ENO] あれとは違う設定で
[liot] (´¬`自分の楽しみだけで書く分には楽じゃw
[ENO] らくだよねえ(遠い目
[ENO] あの日に帰りたい
[liot] 僕はそんな多くの人様に見せるなんて大それた事は怖くて嫌なんで
[liot] せいぜい毎日日記だけ書いてます(´¬`いやー楽w
[Kakeru] うーむ
[liot] 自己満足の境地だw
[akagane] うむ。だが、チャットログですら、「他人に読んでもらう」モノであるのは間違いないからな
[ENO] かけるんは、ちゃっとでも話さないからなあ
[Kakeru] おもしろいかどうかはさておき、パターン通りに書けばいいのだろうか?
[akagane] こういう所でさえも、やはり配慮は必要なのじゃよ
[liot] チャットログとかはあまり意識した事が無いですが、考えてみれば
[liot] そうなんですよねえ
00:08:30 ! meltdown (EOF From client)
[azusa] #普通の競争では100%ビリだったけど障害物競走はそこそこいけたなぁ
00:08:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[liot] だから、偶に喧嘩を売るような物言いになってる事がある気もする(爆
[ENO] パターンどおりに書けるものなら書いてみろ(w
[Tihiro] #こんばんは
[Kakeru] じゃぁやめよう
[liot] #こんばんわ
[akagane] まあ、自然にオモロイ話をぽんぽんせいとか、そういうのではないので。ようは、「読んだ人が不愉快にならないように」という事ぐらいは考えないとね
[ENO] そうそう「読めるもの」を書いて来いと言っている
[liot] 面白い話など、なかなか意識して出せるものでもないですし
[fukaSleep] 「うぉぉ、こんなパターン通りの展開つまらねぇおもしろくねぇオチだってみえまくりだしこんなんでいいのかよでも書かないとなぁおれ」とかと
[liot] 要はまずチャットと似たようなものかと、基礎はw
[fukaSleep] 自分をののしりながら書いてみるとどうだろう。
[ENO] パターンどおりで読めるもの、結構バカにしてる人が多いけど。書けと言われるとみんな悩むんだぞ(w
[liot] すいません、素人なんで完全に舐めてました_| ̄|○(w
[Kakeru] 読めるものか
[Kakeru] ……
[akagane] だがまぁ、ここで難しいのは、「え? だって、俺はこの話で不愉快にならないよ?」というものでも、他人にとっては不愉快なことも多いわけで。このへんはまあ、難しいといやぁ難しい。
[ENO] 奇天烈な設定のように「逃げられない」まさに物語力の基礎能力が試される
[liot] 人の感情はとかく読みにくいw
[Kakeru] 「俺はこの話で不愉快になる」という発言そのものが不愉快になるとか
[Kakeru] 「「俺はこの話で不愉快になる」という発言そのものが不愉快になるとか」という発言そのものが(以下続く
[liot] そもそも、奇天烈な設定でない、セオリーでお
[akagane] そうそう。あるいは、「akagane」という男が何か書いているだけで不愉快だ
00:12:11 ! TrickStar ("Leaving..")
[liot] セオリーだけでも、名作は書けるのでは(´¬`w
[akagane] こうなってくるとさすがに、すべてに対処はできん
[ENO] では、一番簡単な「遅刻寸前のドジっ子がパンをくわえて家を飛び出して、角で転校生の少年にぶつかって一目惚れ」
[akagane] それだっ
[liot] そこで、あれです最大多数の最大幸福、最大公約数で考えるんですw
[ENO] というパターンで書いてみそ
[Falshion] 頭の中に、ななよんさんが♪
[akagane] いいか、ひねるなよ?
[liot] 民主主義です。
[ENO] 枚数制限は無し、十八禁もみとめる(ある程度なら)
[akagane] ななよんさんとか、宇宙人とか、そういうのはいらんからな
[azusa] #ダメだ……ひねることばかり考えてしまう
[liot] 民主主義の原理から逸れた異端者は失ね(マテ
[Falshion] ヒロインだと思ったらガチホモとかいう最近の流行も禁止だ。
[Kakeru] べたに起こしちゃダメですか
[akagane] いい流行だなぁ>ヒロインが実は男の子
[akagane] ぜひそれで
[Kakeru] ・遅刻寸前の娘がパンを加えて家を飛び出す
[liot] ベタベタな捻り無しで書くと・・・・意外に激むずそうだな・・・
[Kakeru] ・周りをろくに見てないので過度で転校生の少年にぶつかって
[Kakeru] ・転びかけたところを抱き留められて
[Kakeru] ・一目惚れ
[Kakeru] ……あかん、なんか抜けてる
[Kakeru] 何で一目惚れしたのか……って一目惚れだから理由はいらんのか
[ENO] 条件は「主人公は十四歳〜十七歳、ごくふつうの家庭に生まれ育った女の子、特殊技能超能力埋もれた血筋、前世の憑依、各国の諜報部、科学者などの介入は一切無い」
[akagane] はっはっは
[akagane] 男の子がラベンダーの香りで現れたら、女の子が普通でも台無しですな
[ENO] 性格は天真爛漫、いわゆる前向き天然ドジっ子
[azusa] #ダメだ……いかに制限内でひねろうかと考えてしまう
[liot] 基礎体力を要求されますなw
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 何を書けばいいんだろう?(汗
[ENO] 「細かいことは気にしない!」「ってゆーか、あんた細かいことはわからない!の方でしょ?」「そうかもしんないっ!」「そこでガッツポーズしない」
[liot] 絵でも実は色々とゴテゴテ装飾をつけたほうがバランスが取りやすいのと似ている(w
[V-zEn] えええ
[V-zEn] 装飾つけるの面倒じゃないすか(笑)
[ENO] この子が、朝起きて遅刻寸前でトーストを口に突っ込んだまま制服を着ながら家を飛び出し
[liot] 中華でチャーハン、あるいはパスタでカルボナーラが難しいのと似てるw
[akagane] 「何を書く」のかは重要ではない。面白くなるように、楽しくなるように、書くのだ。
[Prof_M] #ログ読み。コミック「パンプキン・シザース」では,“対戦車拳銃”で,肉薄攻撃やってるのが主人公(の一人)やったなぁ。
[liot] いやー、僕だけか?w<装飾類をとにかくつけまくるほうが簡単>備前さ
[akagane] 肉薄できる時点で、別に拳銃でなくていいよな>パンプキン
[V-zEn] liotさんだけじゃないとは思うけど(笑)
[V-zEn] 僕は装飾描くとかったるくなるタイプw
[ENO] 家から約300メートル離れた交差点(六メートル×六メートル信号無し、一時停止標識あり、ブロック塀で見通し悪し」
[akagane] そういえば、ハゲ頭の人間をたくさん書くのは難しいらしいな>キャラ描き
[V-zEn] ちなみにかけるんは
[akiraani] そりゃそうです
[Falshion] 眼鏡も難しいです。
[liot] いや、基礎デッサン力に自身がないから、装飾が多いと楽なんですw
[V-zEn] 何でもいいから書くといいと思うよ。楽しくなるよう書こうとか思わずに。
[akiraani] 横山光輝マンガを読めば一目瞭然w>はげをたくさんかくのはむずかしい
[Falshion] 同じ眼鏡で書き分けてる平野耕太はすごいです。
[ENO] ここで、男の子とぶつかって、その男の子を見て恋に落ちる
[liot] だるいのはだるいけどw
[liot] ああ。。。ハゲは難しいかもw
[ENO] 条件は提示した。あとは自由に設定して構わない
[ENO] パンの銘柄、塗ったマーガリン、もしくはバターの銘柄などの指定も自由だ
[liot] 微妙な所が自由ですなw
[ENO] さあ、書いてみそ(w
[V-zEn] その少女は2mを超える巨漢だったのです(ごごごごご
[liot] そんなデカイ子いやだw
[ENO] 実にひねりの無い、べたべたなどこにでもある設定だ
[Kakeru] で
[Kakeru] どこでひねるんですか?
[ENO] 設定でひねるな
[V-zEn] そして一斤のパンを咥えて全力疾走(ずーんずーんずーん)
[ENO] 書き方でひねるんだ
[V-zEn] #設定で捻るの図
[Kakeru] 描写とか説明とか会話文とかでひねるんですか
[akagane] ちがうわばかもの
[liot] 警察に突き出して良いですかw<一斤のパンを加える2mの大女w
[ENO] それ全部つかって「面白おかしく」書けばいい
[V-zEn] なぜw
[V-zEn] 普通にパンを加えて走っているごく普通の家に生まれた、ちょっと背がでかくてパワーのあふれる女の子(はぁと)なのに(笑)
[liot] そして命の危機を感じて必死で逃げる男の子w
[akagane] ひねる事そのものが目的ではない。ひねるのはあくまで、「それによって読者が楽しめるようになるから」ひねるのだ。
[liot] 追いつかれたら・・・死ぬww
[V-zEn] ゴリエみたいなんだったら
[V-zEn] かなりアレじゃのう(笑)
[azusa] ぶつかった男の子は
[azusa] 背が低いことが悩み
[liot] で、同じクラスだったりしたら大変だ
00:24:54 LunaSleep -> Luna_
[V-zEn] アガってナンボの太一みたいなことになってきた。
[azusa] | ・) どこかで見た設定に早変わり
[Kakeru] どこまで変えていいのですかというか
[Kakeru] どこを変えたら課題の趣旨から外れますか?
[liot] ってか、普通気が付くか、そんなデカイ子がクラスにいたらw
[liot] 与えられた設定を守ってればいいだけじゃないですか?
[ENO] 「さっきから目覚まし時計が自分の仕事を一生懸命やっている。うるさいったらありゃしない。起きなきゃいけないってことはわかってるのよ、でも、今はこのお布団と枕の快楽に浸っていたいの……私はテレパシーで目覚まし時計に念波を送った。でも目覚まし時計はエスパーじゃなかったみたいだ、止まらない……勤勉な馬鹿ほどはた迷惑なものはないって言葉が頭の中に浮かんだ
[V-zEn] #最近は声で止まる目覚ましがあるそうな。
00:27:05 Luna_ -> Lunar
[azusa] そうだねぇ
[azusa] 身長も普通の範囲内にして
00:27:43 CshopBath -> Catshop
[akagane] 「姉ちゃんばかだなぁ、テレキネシスでないと止められないよ」弟がそう言った。「心読むの禁止ー」私は普通なのに、弟には超能力がある。不公平だ。
[Kakeru] そんな自分で止められない目覚まし使うなよ
00:28:26 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[akagane] 指で止めればいいだろうが(w
[Falshion] うちの目覚まし時計、時計とボタンが分離できるやつにしてたんだけれども
[Kakeru] ボタンがなくて
[Kakeru] テレキネスでしか止まらないとか
[Falshion] 家族が押してしまって、そのまま寝てしまうとゆー欠点が。
[Kakeru] 内側から鍵がかかっていて電池を外すのすら超能力が必須
[ENO] 超能力禁止
[azusa] 重装歩兵部隊訓練生の女の子が戦車部隊訓練生の男の子に曲がり角でぶつかって一目惚れ。
[ENO] 「布団から出たくない」と言う意味なのだ<念波を送った>
[Prof_M] 女の子が男の子に轢かれる?
[ENO] 今の状態から指一本でも動かしたくない、という意味で書いたのだ
[liot] つまりは現代における当たり前の設定、常識の想定内の中で考えられる事のみ適用と
[liot] そのぐらいは説明せずとも悟れという訳ですか(´¬`
[ENO] ここで「今は指一本でも動かしたくない」と書くのも別に構わん
[V-zEn] いや
00:31:06 - liot from #もの書き (See you...)
[V-zEn] 通じてなかったつーことで
00:31:13 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] も
[V-zEn] 別にいいんじゃないか。いつも言うように
[ENO] でも、小説ってのは「赤い花」を「赤い花」と書いてしまうようでは
[V-zEn] 読み方は自由だ
[ENO] 実に狭いものになってしまうような気がするのだ、俺はね(w
[azusa] | ・) 「あらすじ」で
[azusa] | ・) 内容をものすごく短縮しちゃうことも可能ですからね。
00:32:41 - liot from #もの書き (See you...)
00:32:52 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 考えて読む人のために考えて書くのもいいと思うのだな
[liot] 赤い花を赤い花だけで書くのは有りだが、まあ要は何をピンポイントに目立たせるかの話ですかね
[azusa] 同じ事を、どう表現するか、どういう書き方で気をひくか。
[liot] 大事なものは細かく書くと
[ENO] まあ、どう書いてもいい、チャレンジしてみるならやってみそ
[liot] 女の子の話なのに、まさか朝食のハムエッグの描写を事細かに書く訳にも行かないw
[liot] それが必要ならば兎も角w
[ENO] 「普通のベタな、よくある、実に陳腐で手垢のつきまくったひねりの無い設定」で
[Falshion] # お、そういえば日付が変わったから今日は三割の日だ。
[V-zEn] ほう
[ENO] どこまで書けるか(w
[ENO] というわけで、課題は投げた
[ENO] あとはこれに食いつくか、「ふん馬鹿馬鹿しい」と見捨てられるか
[akagane] 私は時計が鳴る10分前に目を覚ました。私の体内時計は今日も絶好調だ。窓の外は明るい。つまり雨ではないから急がなくてもいい。私は布団の中に時計をひきずりこみ、目覚まし時計をいつもより10分遅らせた。そしてふたたびまどろみに戻る。
[ENO] 前者なら楽しみだし、後者ならまあ縁が無かったということで(w
[ENO] 仕事に戻ります、ではではー
[Kakeru] おつかれさま
00:37:03 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] この次には「今日の午前中は体育がないから、朝食を食べなくてもいい」とか繰り返しで、目覚ましの時間を遅らせるのを3回やる。
00:38:29 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 読者は間違いなく女の子が遅刻するだろうと思うが、女の子は最後までそれを認めない。いわゆる、焦らして緊張を高めるテクニックやね。
[liot] (´¬`ま、セオリーですな
[Kakeru] 正直遅刻しようがどうでもいいとか言い出したらダメですかそうですか
[V-zEn] ダメなんてないって
[V-zEn] 書け書け
[liot] テーマの範囲内で思うように書けばよろし
[liot] あまり難しく考えないで行くべしw
[liot] 出来ない理由はかんがえちゃ駄目ですw
[liot] 駄目駄目いってたら、結局出来ない理由を並べ立ていつものパターンに陥ると言って見る。
00:45:40 + ENO(~taka-miy@p93f430.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまりどんな要素を選択するのか、それから試されると言うことだ
[ENO] 「全力疾走でぶつかった」「男の子が骨折」「救急車!」でもいいし
[ENO] 「全力失踪でぶつかった!」「打ち所悪くて男の子死亡」「だけど魂だけ憑依」でもいい
[ENO] 「全力失踪でぶつかった!」
[Kakeru] それは超能力じゃないのか<魂だけ憑依
[ENO] からどんなパターンでもできる
[ENO] ぶつかった後の話だ、それは
[liot] なんだ、その分岐はありなのか。。。w
[Kakeru] ぶつかったあとにいきなり超能力に目覚めたとか
[ENO] つまり、それを脳内に浮かべて書けば、そこに至るまでの道筋は明らかになるだろう
[Kakeru] ありなのか
[akagane] まあ、出来ない理由ではなく、出来る理由を探すのだ。女の子の例で言えば「うちの担任のハルスケは、最近、英語のユリカ先生にアタックしているらしい。ユリカ先生の2組までついていってから、うちのクラスに引き返してくるのでホームルームは他より3分遅い」とか。もうちょっと布団にいられる理由を。
[ENO] 書いてはいけない
[ENO] それは書かないで、書くのだ
[ENO] 文章上に一行も出してはいけない<ぶつかった後の展開
[liot] ぬほほほほ
00:50:15 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENO] でも、書いている人間の脳裏にはそれが無くては書けないはずだ
[Kakeru] ぶつかって一目惚れをした時点で切るのか
[Kakeru] 原稿は
[ENO] そうだ、当たり前だろうが(w そもそもそこまでの課題だって伸ばそうと思えば原稿用紙100枚行くぞ
[Kakeru] そのあとのパンツの中に頭つっこまれて赤面したとか言うシーンは書いちゃダメだと
[kairi] 全力疾走でぶつかった!
[kairi] おおっと、かべのなかにいる
[ENO] スカートの中に頭突っ込まれて一目惚れする理由を書けば、それで読者を納得させることができれば「アリ」だな
[Yaduka] 「しましまぱんつが、すきだぁあああああっ!」と絶叫させるとか
[ENO] 朝っぱらから天下の公道でそんあことを大声で叫ぶヤツに一目惚れする理由を納得させるのは至難の業
[ENO] やづっちなら書けるらしい
[Kakeru] 期待だ
[ENO] 書け(w
[akagane] がんばれよ
[Kakeru] サンワリーズの生暖かい視線が
[ENO] では戻る
[ENO] ではではー
00:55:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 描写と台詞だけで何とかしろと言うことらしいな
[Kakeru] 設定ひねらずに
00:56:13 ! liot ("See you...")
[Kakeru] ……という解釈で合ってるよね?(汗
00:58:14 gombe_AFK -> gombe
00:58:18 ! theta_ ("Leaving..")
00:59:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 「ひねるな」というのは良くない表現かも知れぬな。「奇をてらうな」というこっちゃ。
00:59:45 sawmesi -> sawdead
[Kakeru] ダメな例なら思いついた
2006/04/01 01:00:00
[akagane] ココに書かなくていいぞ
[Kakeru] orz
[Kakeru] かかせろーっ
01:00:58 akiraani -> ani_furo
[akagane] というか、ココでなんか書いていてはいかん。今頃はファイルを開いて、内容を考えているべきだ。
[akagane] とゆーわけでわしも仕事に戻る
[Kakeru] 眠いので寝て頭をリセットしてから書くべきか考えている
[akagane] ではでは
[Kakeru] おつかれさま
01:01:26 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] なんかここで寝たら袋叩きされそうだな……
[Kakeru] うう。
01:02:11 + ENO(~taka-miy@p93f430.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 寝ろ
[Kakeru] うう
[Kakeru] すみません
[Kakeru] 明日の夜ぐらいまでには何とか
[ENO] どうせ思いつきで書いたってロクなものはでけん
[ENO] 期限は切らない
[ENO] でも、そうすると、無限大に伸ばされそうだから(w
[Kakeru] どじっ娘なのでスカートを掃き忘れて、パンをくわえて全力疾走とか
[ENO] 一週間
[Kakeru] あわててもどったはいいけど今度はパンツを掃き忘れてという
[Kakeru] 非常にダメなネタがorz
[ENO] ぱんつ一丁で走って男の子と激突、というのは、男の子の方に一目惚れ属性が着きそうだ
[ENO] 「この子は頭が悪くて尻が軽そうだ、適当に性欲のはけぐちに使うにはもってこいだな」という「ひとめぼれ」(w
[Kakeru] パンじゃなくてパンツをくわえて登校、だとシュール
[Kakeru] それはひとめぼれなのか
[ENO] パンをくわえるのはデフォルトだ
[ENO] 変更は許さん
[Kakeru] 謝れ、岩手で米作っている農家の人に謝れっ
[Kakeru] ふみゅ
[ENO] まあ冗談抜きで、急いで書いたってロクなモンは出てこないというのは良くわかっているので
[SiIdeKei] えーと。
[ENO] 来週の土曜日くらいまでには書いてくれれば嬉しい
[Kakeru] えーと
[Kakeru] そのくらいまできっちり練り込んだ上で出しなさいと言う意図でよろしいのか(汗
[ENO] 無理なら再来週
[ENO] 当たり前だ
[SiIdeKei] おおざっぱに略して言うと『パンを咥えた女の子が交差点で転校生の男の子にぶつかる』という話を、ひねらずに書こうという話題?
[Kakeru] うう。
[ENO] やっつけ仕事のいーかげんな文章書き散らかして何の意味がある
[Kakeru] がんばる
[ENO] イヤならいいぞ
[ENO] 無理するな、がんばらなくてもいい
[Kakeru] じゃぁがんばらなくてまったりいきます
[ENO] 一足飛びに「すげー」と目を開くもの書いて来るとはそもそも思ってない、悪いが(w
01:09:15 + theta(~theta@ntkyto048047.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[ENO] 少なくとも「意味が通じるもの」書いてくれるだけでいいや。それが一番大変な気がするけどな
[ENO] そこからスタートだ
[Kakeru] あまりおもしろくないけど
[Kakeru] とりあえず意味は通じるレベルが当面の目標ですか
[Kakeru] というかつまらないけど何を書いているかはわかる。
[ENO] そうだ、それがクリアできないで、ひねるの何の言ってるから馬鹿にされるんだ
[Kakeru] うう。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] まず書くこと
[V-zEn] がスタートのような気もするな(笑)
[ENO] そのとーり<書くこと
[ENO] 書かないでゴタク並べてれば、自分の作品を攻撃されないから無敵だし常に優位に立てるけどな
[ENO] 攻撃されない代わりに誰からも尊敬されない
[ENO] 逆を言うなら「叩かれることなくして賞賛は得られない」
[ENO] 叩かれるのがそんなにイヤなら書かなきゃいい
[Kakeru] ぺちぺち
[Kakeru] うーむ
[ENO] 選択は任せる
[Kakeru] (ちゃぷちゃぷ
[ENO] 俺としてはその「ぬるま湯の満たされた浴槽」を蹴倒して
[ENO] 寒風吹きすさぶ世間に放り出してやりたいところだが
[ENO] 確実に死ぬだろうから寝覚めが悪い
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] だれかかけるんのおはかにおはなをあげてください
[Catshop] アルジャーノンめっ
[ENO] ここは巧く甘言を用いて浴槽からおびき出し、雪の原野に置いて帰って来るのが一番かと
[Kakeru] 鬼がおるで
[KUZUMI] つ|鼻|>かけるん
[Kakeru] (ちーん)
[ENO] まあ、やってみそ
[Kakeru] はい
[ENO] 次の話はそれからだ
[ENO] ではではー
01:17:18 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 死んだら骨は……埋まってそうだ<冬山
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:18:22 ! Kakeru ("みょん")
[sf] ふむ
[sf] その前に要件を整理しとけばよかったのにー
01:27:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:54 + yama(~yama@60-62-61-181.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yama] こんばんはですー
[yama] #ログ読んできます
01:33:45 ani_furo -> akiraani
01:38:42 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby024.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:44:10 + ENO(~taka-miy@p93f430.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] sfさんの言うことももっともなので、用件と言うか条件を(w
[ENO] 基本的な流れ「朝、遅刻寸前の女の子が、朝食のパンを咥えたまま家を飛び出して学校に向かって走っていく途中の交差点で男の子と衝突する」
[ENO] 書き方「一人称、三人称は問わないが、視点は、できれば女の子寄りであること、人工衛星とか角の電柱からの視点でも別に面白ければアリ」(w
[sf] ああ、かけるんが自分で整理すれば、理解も進んだかなあと思ったのでした。
[ENO] 条件「衝突したことにより、女の子は男の子に一目惚れする」
[ENO] 確かにそうなんですけど、どうやらその「線引き」すら無理みたいなのだ
[ENO] 「どこまで書いて良くて、どこまで書いてはいけないのか」それを自分で決めることも無理そうだったので
[ENO] 自分で整理できるかどうか(w
[ENO] なので、一応のガイドラインを書いておこうかと(w
01:51:54 Lunar -> LunaSleep
[ENO] 設定上に「超能力・超常現象・スーパーテクノロジー・前世・魔法・悪魔・妖怪・血筋・ドーピング・その他、社会通念上現実には存在しないとされている要素の持ち込みは禁止する」
[ENO] たとえば「ドーピング」はスポーツ競技上ではありふれているかもしれないが、日常生活においてアナボリックステロイドを常用している人間はいないと言うのと同じことです(w
[ENO] 唯一の認められるファクターは「運命」だけです(w
[ENO] 少女の体格は、平均的なものとします、一メートル以下とか二メートル以上というのは無し
01:56:57 + siide-03(~siide-03@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 人より少し小さいとか、人より少し背が高いとか、その程度だと思ってください
[ENO] 胸の大きさとかは自由(w
[ENO] 外見も自由、社会通念上「ごく普通の」と言われるレベルです
[ENO] まわりがみんな「インスマウス顔」の街だから、インスマウス顔がごく普通だ。という理由付けは認めません(w
[ENO] 少女の性格は基本的に自由ですが、行動パターンから見てあまり内向的では無いでしょう
2006/04/01 02:00:00
[ENO] 積極的で天然ドジっ子属性、あたりを念頭においてキャラたてして見てください
[ENO] 男の子も設定は「ごく普通」から「ちょっと変わり者」あたりに留めておくこと
[ENO] いきなり白馬に乗って登場し、女の子がその白馬を突き飛ばす、という設定も美味しいのですが、今回は認めません(w
[ENO] 枚数制限はありません、彼女が「一目惚れしたかも」と匂わせる描写で終わってもそれはアリです
[ENO] 一応の期限を定めます、来週の土曜日4月8日
[ENO] 次の週まで伸ばしても構いません
[ENO] 我こそはと思うものはどんどん参加してください。
[ENO] アップ場所は……えーと
[Falshion] Wikiでいいんでないですかね
[ENO] ああ、あそこでも構わないな
[ENO] まあ、その辺は書き終わって出来たらここで質問ということで
[OTE_Aw] #ふうう。たらいまー。
[OTE_Aw] #まだ年度末処理がおわらねぇ
[ENO] 言っとくけど「エイプリル・フール企画」ではありません
[sf] 読み物なのでMLでもいいしねー
[ENO] エイプリルフールにマジなことをやる、というエイプリルフール企画です(w
[ENO] ではではー
02:06:45 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おやすみなさいましー
[OTE_Aw] はらへったなぁ
02:10:17 Prof_M -> Sleep_M
[sf] むにー
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/AprilFool.html
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/
02:15:46 ! Stella ("Leaving...")
[Falshion] Wikiのページ作ろうかと考えたけど
[Falshion] しんどいのでsfさんに任せて(こら
[sf] 題名をどうしよう
[Falshion] ある朝の非日常
[Falshion] とかでいいような
[Sleep_M] 平凡な朝の非日常?
[sf] 端的にわかりやすいほうがいいけど
[sf] パンを咥えて走って衝突した男の子に一目惚れ
02:20:10 ! gombe ("Leaving..")
[Sleep_M] 長くなるけど
[Sleep_M] どこにでもありそうで,ありえない朝の光景
[Sleep_M] ……わかりにくいか
[sf] 題名というと芸を見せたくなるけど、要約とか内容と考えればいいかのう
[Sleep_M] 「交差点で遅刻寸前の少女が少年とぶつかって」
[Sleep_M] ではどうでしょう? 
[Sleep_M] 途中で切ってしまいましたが。
[sf] それだと、ぶつかってどうなったか、を考える展開にみえるかなあ
[Sleep_M] では,「相手に一目惚れ」を付け加えてみますか
[sf] 遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男の子に一目惚れ
[Sleep_M] いい感じですねー
02:31:02 ! kaji ("Leaving..")
02:31:21 + Sleep_M_(~moriarty@i222-150-221-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[sf] けっこうあったな
[OTE_Aw] ぬぼおお
02:38:34 Catshop -> CshopZZZ
[OTE_Aw] 腹が減って眠れないが
[OTE_Aw] この時間に食うのはさすがになああ
02:47:31 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:49:01 ! Tihiro ("御南深:「楔を壊して繋ぎなおすのはできるけど、楔ごと生きたまま動かすのはきびしいねぇ」")
02:50:53 + Sleep_M(~moriarty@i58-93-143-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 03:00:00
03:24:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:35:00 + theta_(~theta@ntkyto062035.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:40:51 + Sleep_M_(~moriarty@i222-150-221-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 04:00:00
04:41:42 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:42:19 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:56:33 KajaRAM -> KajaNE
04:58:47 ! KyrieNOTE ("最後に涙を流したのはいつですか?")
2006/04/01 05:00:00
05:06:00 ! \sleep ("CHOCOA")
05:06:08 cherry -> cherrySLP
05:25:46 + Sleep_M(~moriarty@i219-167-196-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 06:00:00
06:01:55 + fukaTypeU(~fukanju@p11140-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:28:28 + Sleep_M_(~moriarty@i222-150-6-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:33:36 ! sifr (EOF From client)
06:44:57 + Sleep_M(~moriarty@i220-108-226-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:51:17 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:58:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:51 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:59 ! siide-03 (Connection reset by peer)
07:12:09 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:17 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:33 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa070.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] ENOさんのその企画わたしも参加〜。
[Tayu] 但し、情報処理試験終わってからになるので4月下旬以降、
[Tayu] 提出期限なし。(をひ
[Tayu] 特に講評、添削などは求めません。大歓迎ですが、スルーしてもかまいません。
[Tayu] 課題設定が比較的ストレートなものなので文章修行によいかと。
[Tayu] ていうか小説の書き方とかやってなくて文芸翻訳はできないべ。
[Tayu] なんか書いてみよう、だとネタに詰まるので、課題範囲が設定されていると
[Tayu] とりかかりやすい。
[Tayu] そういえば私の得意分野は昔話らしいのですが、
[Tayu] 短編一個書かせて入学試験の問題にするのってどういう意図があったのか
[Tayu] 今まで疑問に思っていたのだが物語の作り方って難しかったんだ。
[Tayu] エイプリルフールの大嘘書くのもなかなか難しかったです(^^;
07:34:05 fukaTypeU -> fukaDrive
[Tayu] 今日は一日放置して遊びだぁ。どれくらいの人が引っかかってくれるだろうか。
[Tayu] 気をつけて行ってらしまし。
07:39:46 Tayu -> TayuAway
07:39:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
07:45:54 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TayuAway] これとか
[TayuAway] http://www.toshiba-emi.co.jp/
[TayuAway] こんなん面白いです。
[TayuAway] http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=aprilfool2006.htm
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] 『見て見てっ、あたしのパソコンが横になっちゃったーっ!?』『落ち着け』『えーんっ!』『だから落ち着けッ! パソコン横にするんじゃないっ!』『壊れちゃったよーっ!』『あーもー……これが会社では出来る女として知られる課長さんだっつーんだから……』
[TayuAway] (^^;
07:53:22 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-121-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 08:00:00
08:00:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:50 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:06:05 + liot(~liots@ntkmmt007123.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 京都出発。
[ponzz] てらふかー
[SiIdeKei] 今日明日で大掃除して……研修の準備して……
[SiIdeKei] ……うきーっ!?
[TrickStar] 恒例。http://www.irem.co.jp/
[ponzz] しいできゅんも大変だ
[SiIdeKei] http://iiaccess.net/
[SiIdeKei] たいへんなことに。
[ponzz] Σ
[TrickStar] http://okwave.jp/
[OTE_Aw] 東芝EMIのは。
[OTE_Aw] ただ横にしただけだけど、作るのはこりゃまた苦労しただろうなぁ(^^;
[OTE_Aw] おはげも
[SiIdeKei] エイプリルフールには
[SiIdeKei] 自分からネタはふらないことにします。
[SiIdeKei] 去年は
[ponzz] なんでー
[SiIdeKei] ウソを本当にする羽目になったので(笑)
[OTE_Aw] ……という嘘。
[SiIdeKei] なんだよ、エイプリルフールのウソを、みんなでウソじゃなくしてしまうって。それはエイプリルフールの精神に反していないか?(笑)
[OTE_Aw] じつは椎出さんは裏でだいにだんをうわきみたちな;jkhlfhkjlk
[ponzz] ぼくらのしいできゅんは、絶対に嘘をついてくれるに違いない
[SiIdeKei] ともかく。
[OTE_Aw] 友核
[SiIdeKei] テンションをあげるべく『彼氏彼女の事情』のアニメサントラを聴きつつ。
[ponzz] ききつつー
[OTE_Aw] つつ
[ponzz] 筒
[OTE_Aw] #背中をなで上げる
[TayuAway] #気持ち悪いですよそれは
[ponzz] ぞわわわ
[SiIdeKei] 『うひょろうぇおぁ〜っ!?』『な、なんつー声上げるんですか課長!?』『かっ、会社じゃ過剰なスキンシップは禁止だって言ってるでしょっ!?』『えー』『寂しそうな顔しないっ! 他の連中に見られたらどーするのよっ』『それがいいくせに』『人を露出狂のマゾヒストみたいに言わないでッ』
[SiIdeKei] という会話が、脳裏に浮かんだ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 絶好調ナリー☆
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] orz
[ponzz] なりりー
[TayuAway] お星様飛んでますね。
[TayuAway] ところで課長の相方はどういう人なんだろう。
[TayuAway] むむむ。
[SiIdeKei] たぶん
[SiIdeKei] 部下。
[TayuAway] はい。
[TayuAway] 少なくとも部長ではないだろう、とは思いました。
[TayuAway] 最初の方ので、会社内の人じゃなくて別のところの人かな、とは
[TayuAway] 思ったものの、二つ目で、あ、同じ社内の人だ、と。
[TayuAway] #おせんたくもの
[OKG] http://www.2ch.net/
[OKG] 本日分の書き込み日時が
[OKG] 3月32日
[OKG] になってます
[SiIdeKei] エイプリルフールが中止だからか!(笑)
08:44:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:01 + fukaTypeU(~fukanju@p10220-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[TrickStar] 今日は4月2日ですよ? http://bogusnews.seesaa.net/article/15913163.html
[Stella] 3月32日じゃなかったのか
[ponzz] 今は2月60日ですよ。確か
[TayuAway] TYPE-MOONがやおいに走っている……
[ponzz] ノーツの新会社ですよね
[ponzz] 確か
08:57:24 + Prof_M(~moriarty@i220-108-226-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 09:00:00
[Stella] >ジャンル:君とサタンに立ち向かう学園ADV
[Stella] >発売日:20060年内予定
[Stella] 何年後だよ!
[ponzz] 皇紀なんですよ
[OKG] http://joshinweb.jp/contents/report/iina/
[Stella] 今年は皇紀2666年です。やっぱり何年後だよ
[ponzz] じゃあシュメール暦(あるのかんなもん
[SiIdeKei] 『そーいえば、なんで民主党は昨日いろいろ発表したんでしょうね、課長?』『そりゃ、今日発表したら、誰にも信じて貰えないからでしょ』『そっかー。じゃあ、ボクも延期します』『えっ!? 何を!?』『本当に言わなきゃならないことがあるんですけど、延期します』『ちょっとなんの話!? ねえっ!?』『三ヶ月分で買い物したんですけど、今日は延期です』『ちょっと待ちなさいよーっ!?』
[ponzz] 元気だ、元気すぎる<しいできゅん
[ponzz] オラに元気をわけてくれっ!>しいできゅん
09:05:03 TrickStar -> Trick____
09:05:06 MorrisZZZ -> Morris
09:06:12 fukaTypeU -> fukaHW
09:10:48 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ほらよ つ【病気】
[ponzz] ありがとー
[ponzz] げほげほ
09:14:31 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:15:19 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:24:12 + Prof_M__(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:34:23 ! roshiajin ("")
09:34:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
09:35:09 ! roshiajin ("")
09:37:42 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:42:52 + siide-03(~siide-03@R246213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:44:16 + Prof_M__(~moriarty@i219-164-35-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:45:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 夜勤から帰ってきたら、何か凄いお題がでてる
[ko_iti] なにこれ…
09:48:27 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:50:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:45 + kaji(~username@i220-109-0-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:13 + Prof_M(~moriarty@i219-164-35-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 10:00:00
10:02:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:05:38 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:09:50 + Prof_M__(~moriarty@i60-34-47-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふみ、先生からの宿題か
10:20:16 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:29 + fukaTypeU(~fukanju@p10117-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:26:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:30:06 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ko_iti] 生
[SiIdeKei] 敵機を肉眼で確認!
[akagane] 無敵モードっ
[SiIdeKei] 墜とせーっ
[akagane] ふはは、当たり判定はなしなのだー
[akagane] 当たっても、go to文で、ルーチンを飛ばして……おやここにもgoが……えーと、あいかん、元に戻ってる……
[ko_iti] むかしっぽいベーシックだな
[akagane] N-88ベーシックとか、F-ベーシックとかでよくプログラムを組んだものだ
[mihiro] 私はMSXベーシックでしたw
[ko_iti] おち
10:37:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TayuAway] なんなのだ。
10:43:02 LunaSleep -> Lunar
[Lunar] うちはファミリーベーシックで(ぉ
[mihiro] ああ、銅さん、私が愛する「ポケット戦艦マイティーローザ」の執筆は、いかが相成ってるでございますでしょうか?
[akagane] ああ、1章までは書いたがね。大阪オフでもってった。
[mihiro] そうですか。それは公表時が楽しみ
[akagane] ほなら、書きかけなんで期間限定でアップしておこう
10:45:32 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >『ポケット戦艦マイティローザ』●第一章:新造戦艦 http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mightyrosa_0401.html
10:53:46 Morris -> LUNA
10:53:58 LUNA -> Morris
10:59:43 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013124.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/01 11:00:00
2006/04/01 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:58 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] マイティローザだ。
11:10:49 Morris -> MorrisAFK
11:11:07 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さん、読んでますか〜?>マイティローザ
[SiIdeKei] じわじわと。
[SiIdeKei] にじるように。
[TayuAway] ツッコミを受けたら、今日はエイプリルフールだから、と言い訳してしまえる都合の良い日。
11:17:28 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 『つまり、宇宙空間における戦艦砲撃戦ってのは、ひたすらに距離だけがでかいのよ』『何が言いたいのか、よくわかりませーん』
[kairi] うは
[kairi] 為替で1000万損した
[SiIdeKei] 『うーん。要するに、火力とか、機動性とかはそれほどでもないくせに、距離だけが人類の持つ尺度に対して大きいの』『ますますわかりませーん』
[SiIdeKei] 『サイズはせいぜい2、300メートルなのに、距離は数万キロよ』『そうだっけー?』
[SiIdeKei] 『そうなのよ。だから、その距離を移動するにしても、砲撃するにしても、時間がかかるって事』『そうだねー、着弾まで時間かかるもんねー』
[SiIdeKei] 『だから、砲撃した後に、まだいろいろすべきことがあるのよ』『ふーん』
[SiIdeKei] 『って、あんたも頭脳体なんだから、真剣に』『えっ!? そういう設定なのっ!?』
[SiIdeKei] 感想代わりに、ぐだぐだ話を。
11:27:32 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] マイティローザ。第一章読み読み
[mihiro] う−む。文章に、どうもリズムがないと言うか、会話があんまりテンポ良く掛け合っていない感じがするのは、こっちが勝手にイメージを作り上げてしまったせいなのか
[liot] 読み(´¬`
[mihiro] どうにも。「龍の遺産」の時のような軽快さがない。
[akagane] いやいや、それは当然の反応だ
[akagane] 圧縮率が高すぎるのだよ
[liot] 詰め込み過ぎですか。
[akagane] 普通、1章というのはもっとまたーりと進む
[liot] 確かにそんな感じがしなくは無し
[akagane] 会話は、テンポが良くないというか、むしろ無駄がなさすぎるのだ。
[akagane] キャラを把握する以前に、読者を置いて物語の方が先に進んでいるわけだな
[mihiro] こう、なんというか、ブリッジの緊張感が伝わってこないのですよ。
[mihiro] だから、なんとも平坦な「説明」を読んでいるような感じがするんです
[akagane] うむうむ
[mihiro] 訓練とはいえ、戦闘シーンですから、それなりにピリピリした部分があると思うのですが
[mihiro] どうにも、会話の中からも地の文章からも、伝わってこないのです
[akagane] 緊張感というか、タメだな。
11:45:23 Lunar -> Luna
[akagane] 読者が追いつく前に先に進んでいるんじゃあるまいかとは思う
[SiIdeKei] 『実体弾だと、着弾にも時間がかかるから、お昼寝だって出来るわよ』『いやさすがにそれはまずいだろ』
[mihiro] すごい醒めた感じで書かれているんですよね。
11:47:37 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それも、何だか「ニヒリズム」っぽいんですよ。
11:49:03 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[mihiro] >「何よ何よこの変態ーっ! もー、あんたなんかだいっきらい!」
[mihiro] >「嫌いでけっこうだね。オレはメリハリの効いたボディが好みなんだ」
[mihiro] >「育ち盛りだもの! 絶対に大きくなるんだから!」
[mihiro] >「本当かぁ? お前、生まれた時からそのまんまじゃないか」
[mihiro] >「今は本体の方に意識が集中しているだけだってば!」
[mihiro] この辺の会話。いつもなら、もうちょっと、うーん。
[mihiro] キャラクターの感情が噴き出してるのが、銅さんの文章なんですけど。この会話はなんというか、その辺の感情が感じられない
[SiIdeKei] ふーむ。
[mihiro] どうにも。作者に喋らされてる? そんな感じがするのですよ
[SiIdeKei] 今は戦艦同士の戦闘の描写の方に書き手の意識が集中しているからではなかろか。
[mihiro] こう、銅さんの中でも、まだ固まっていない。手探り感が強く感じられるんですよね
[mihiro] キャラクターについては
[mihiro] 第一章読んだ感想はそんなところでしょうか
11:57:11 ! MELTDOWN (EOF From client)
2006/04/01 12:00:00
[SiIdeKei] ふーむ。
12:01:39 Luna -> Lunatic
12:02:10 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ←さっきボケ話していた頭脳体と艦長のお姉さんの設定を考え始めてしまっている、ダメな椎出。
[akagane] ふむふむ。感想感謝ですよ、mihiroさん
[mihiro] いえ。お役に立てたなら幸いです
12:05:43 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[akagane] いや、感想はいつでも役に立ちます。完成品はぜひとも満足いただけるようにするですよ。
[SiIdeKei] ダメだダメだ……それよりもアレとかアレの設定を考えなきゃ……
[mihiro] 期待してます
[SiIdeKei] ……ちっがーうっ! その前に引っ越し準備っ!
[mihiro] 椎出さん。大丈夫。わたしゃ、戦艦大和のカリスマ話に触発されて「姫」と呼ばれた頭脳体の戦艦の話を考えてしまったりしてたりw
[SiIdeKei] 『要するに戦艦ってのは、足を止めての撃ち合いで、沈められる前に沈める事が出来ればいいのよ!』『機動性とかちっとも考えてないわね……』『それは『あたし』を設計した人に言ってよ!』『はー……なんでこんな戦艦の艦長を拝命しちゃったんだろう……』
12:10:20 fukaTypeU -> fukaDrive
[SiIdeKei] 『こんな、って! 失礼な!』『……仮にも戦闘中に、ソファーに寝そべってポテチぱくついてる頭脳体のフネには、なに言ってもいいのよ』『あっ、ひどっ! ソファー持ち込んだの自分のくせに!』
[SiIdeKei] 『艦長は贅沢が許されるのよ!』『だったらあたしだっていいもーんっ!』
12:14:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……収拾がつかなくなってきた(笑)
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] なんかまた枕たんが萌えている
[mihiro] 椎出さんとこの頭脳体の戦艦のブリッジには、服長あたりに冷静に突っ込みを入れる人を配置すべきだと提言いたしますw
12:16:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 服長……
[OTE_Aw] 制服のデザインとかを考えている長。
[mihiro] 副長だよw
[OTE_Aw] やはり、戦艦内が一つの惑星クラスとなると、そのような役職も必要となるに違いない。
[Kakeru] それどんな新旭日の艦隊漫画版?
[akagane] そういや、谷甲州さんの宇宙戦艦はあまりに広いから内部に天国と地獄まであるとかいうのがあったな
[fukaDrive] 渋滞ー
[fukaDrive] 萌える交通情報
[SiIdeKei] 『お菓子は没収っ!』『あーっ!?』『まったく。戦闘中だって本当にわかっているのですか?』『副長おうぼうー』『罰としてお菓子は私が処分します』『あーっ!?』『……一瞬でポテチを胃の中に処分……』『(口の周りをハンカチで拭き拭き)』『しかも表情一つ変えず……』
[OTE_Aw] 『おまけに袋ごと』
[mihiro] ポテチ一気食いって副長……
[Kakeru] 戦闘中にブリッジの全員よそ見してないか?
[mihiro] 操縦士と砲術長がまだいるはずだが
[SiIdeKei] 『あ。目標艦発砲』『あたりますね、これは』『えーと、回避する?』『どうせかわせないじゃない、このフネじゃ』『じゃ、いつものように』
[SiIdeKei] 『敵弾があたった瞬間に、主砲斉射!』『はいはーい』『艦長、この戦法、心臓に悪いのですけれども』『だって、仕方ないじゃない。絶対撃ち負けしないっていうコンセプトの元、ほとんど砲台って感じの機動力しかないんだから』
[mihiro] 命中…というと服が破けるのか、可哀想な頭脳体w
[Kakeru] なんでこうそんなにすらすらでてくるのやら
[OTE_Aw] なるほど。すると、戦闘時にはキグルミだるまになるのだな。
[OTE_Aw] 戦闘終了時にはサービスカットと。
[SiIdeKei] ポケット戦艦とかステルス戦艦とかいう調子で名前を付けるとしたら、
[SiIdeKei] この戦艦は『砲台戦艦』
[OTE_Aw] 着弾の瞬間に応射、というのは、あれだ。脱衣効果だな。
[OTE_Aw] きらきら光ったと思うと次の瞬間には脱げているという。
[akagane] 巨砲戦艦というのはどうだろうか。むろん、乳もでかい。態度もでかい。
[OTE_Aw] ウェストもでかい。
[akagane] まるまる
[SiIdeKei] 巨大な主砲と、それを覆い隠す『楯』。
[OTE_Aw] CV:大山のぶよ
[SiIdeKei] 『敵弾着弾5秒前! 衝撃来ます!』『来たっ!』『『シールド』排除!』『了解!』
[SiIdeKei] 『主砲、撃てーっ!』『あたし、脱いでもすごいんですーっ!』
[SiIdeKei] 『……発射時のあのかけ声、どーにかならないでしょうか』『まあまあ副長』『力が抜けてしまうんですけど』
[SiIdeKei] 『あ、主砲、敵艦に命中。いい場所にあたったみたいです。えらい騒ぎみたいですね』
[SiIdeKei] 『しかし、なんでどのフネも、自分のフネの主砲は、こっちの『シールド』を突破できるって結論に達しちゃうのかしらねー』
[SiIdeKei] さあ、理屈を考えよう(笑)
12:33:50 ! azusa ("ごきげんよう")
12:34:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 『跳時シールド』というのが、無敵っぽくていいぞ。薄い使い捨てのシールドで、触れたものを未来に飛ばすのだ。それこそ反物質ビームだろうがなんだろうが、未来に送るのでダメージはない。
12:35:03 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ただ、シールドも一緒に未来に飛ばすから、再利用はできない。枚数に余裕があれば無敵だがいろいろと制約も多い。
[SiIdeKei] ふーむ。
[mihiro] まあ。「被弾したら脱ぐ=やられる」という一般常識の中で、「脱いだほうがめっぽう強い」というのは、普通は想定外です
[akagane] しかも、あからさまな弱点もあるのでドラマにも使える。
[akagane] 時間差攻撃とかにはてきめんに弱いよな(w
[SiIdeKei] 『敵弾来ます……って、主砲二連射っ!?』『うそっ!?』『二発目が直撃しますね』
[akagane] スパロボでいえば、『不屈』をかけていたら、敵フェイズで雑魚の攻撃をくらった後でボスの攻撃がきたりするやつだ。
[SiIdeKei] 『仕方ないっ! 二発目は実力で耐える!』『痛いのヤダーっ!』『わがまま言わないっ! そんな娘に育てた記憶はないわよ!』『育てられた記憶もないわよっ!』
[SiIdeKei] 『衝撃、来ます』『きゃーっ!?』
12:41:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『動かざる事、おやつにポテチを食べる女子高生のごとし』の砲台戦艦の、あすはどっちだ!(笑)
[Lunatic] あっち。(指差す
[SiIdeKei] らじゃ。
[mihiro] そして目指すは日本海w
12:48:58 ! kairi (Connection reset by peer)
12:50:13 ! mihiro ("ああ、そうだ家に帰らねばw")
[liot] あいかわらず枕さんは萌えるなあ(´¬`(ぼそ
12:57:33 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 恐るべし枕たん
2006/04/01 13:00:00
13:01:16 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Lunatic] 反応がないが
[sf] 比喩とか、くすぐりが上手いよね。
[Lunatic] おそらく日本海にいったのでしょう
[Lunatic] しかしまぁ
[Lunatic] 萌えるしちゅばかりでおねーさんはうれしいよ(ほろり
[Kakeru0] おそるべし
[Kakeru0] どこにあんな萌えが詰まっているのやら
[Kakeru0] うらやましい
[soutou] もっと妄想しないとだめだな(ぉぃ
[Kakeru0] ううむ
[TayuAway] 妄想した方がよいのか。(^^;
13:08:30 TayuAway -> Tayu
13:08:40 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] そんなこと考えつつ、昼寝の後に『緑のアルダ』読み中。
[soutou] 小説家とかゲーム企画の人は
[Tayu] 今、謀略の都の巻。
[soutou] 妄想を売る商売
[akagane] 妄想するだけではもの書きにならぬ。もの書きにするためには、それを伝染させないといかん。「俺の妄想をくらえー」と口に押し込むのだな。
[Tayu] そうか。企画ということはプランナー。ゲームプランナー。ふむ。
[akagane] 口ではなく、脳か
[Tayu] 目に、ではないでしょうか。
[soutou] 皆に心地よい妄想を提供すると、金をだして妄想を買ってくれるのです
[liot] 俺の妄想を聞け〜っ(w みたいな
[soutou] 何しろ、個人で出来る妄想などたかが知れています
[soutou] 皆、より素晴らしい妄想を求めているのです
[akagane] 「我ら偉大なアーリア民族こそ、人類の頂点に立つのだっ!」<ある意味で、総統も妄想売りがお仕事
[liot] ぶw
[akagane] 「この株は上がります。間違いありません」<証券マンも、妄想売りがお仕事
[akagane] 世界は妄想でできている
[soutou] ちょっとばっかり高くついた妄想でした
[Tayu] 台湾の総統もあるから、と思ってたのに……。
[liot] 妄想というと、つい
[liot] クーロンズゲートを連想してしまう<ずいぶん昔のPSのゲーム(w
[Tayu] 証券マンは妄想ではまずいだろ、株価上下すると利益と損が金額で出るし。
[akagane] 「我が国は正当な中国である」/「台湾は独立国家である」<ほら、台湾な総統も妄想を撃ってる
13:12:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 持ってる持ってる。<クーロンズゲート
[Tayu] 遊んでる暇がないけど。
[Tayu] なるほど。
[liot] とっくの昔に売ったw<クーロンズゲート
[liot] あのなんとも言いがたい不思議な世界観が好きだったがw
[akagane] ちなみに、台湾は現実の上でどっからどうみても独立国家なのだが、国際政治の世界では「中国はひとつで、台湾は中国である」という妄想を排除できない。現実よりも妄想が上位であることを示す一例だな。
[liot] サイバーパンク?。。というのもちょっと違うしな(w
[akagane] 妄想は、現実を凌駕するのだ
[Kakeru0] サイババパンクとか
[akagane] サイバラパンク
[liot] 西原?w
[soutou] 妄想こそ、人を人たらしめるものである
[akagane] リエさんだな
[Tayu] 差し歯パンク。……。
[liot] 生体移殖歯
[liot] 恐いw
13:19:56 liot -> liot_away
[Tayu] ああ、ついていっている。
[Tayu] さすがだ。
[Tayu] む?
[liot_away] ちょいお出かけヽ(´ー`)ノ(そそくさ
[Tayu] 意外とありえるのではないか?
[Tayu] あ、逃げた。
[liot_away] いや、(´¬`大事な用ですから(w<逃げ
[liot_away] んじゃーw
[Tayu] ではー
[fukaDrive] 新居到着っ
13:23:01 fukaDrive -> fukaHikko
[Kakeru0] ひっこしとひきこもりはかみひとえ(謎
[Kakeru0] らぶらぶですかー
[Kakeru0] らぶらぶですかーっ
13:24:36 KUZUMI -> KUZUMIafk
13:26:19 + akiraani(~akiraani@ackube005131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:41 ! akagane ("CHOCOA")
13:41:19 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:42:50 fukaHikko -> fukaSNKyo
13:43:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:53:46 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/01 14:00:00
14:01:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009112.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おしごといてきま
14:12:25 ! Kakeru0 (EOF From client)
14:16:20 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:19:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
14:20:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
14:22:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] ちなみに俺はPC-6001のN−BASICが最初のプログラミング体験でした(w
[SiIdeKei] 正確には、N60-BASICですね。
[SiIdeKei] N-BASICって事になると、ええと、PC-8001シリーズだったか。PC-8801はN88になるし。
[Yu_AFK] 多分そこらへんでしょうね>PC-8001
[akiraani] うちは88だったなぁ
[SiIdeKei] MZ-700のS-BASICとHu-BASICが最初だったから、スペースをちゃんと入れないとシンタックスエラーを起こすN88-BASICは
[SiIdeKei] なじめなかった。
[akiraani] cls2よりもlineでクリアする方が速かったという
[SiIdeKei] CLS2! なつかしい!(笑)
[Yu_AFK] PC-9801は高嶺の花だった。
[Yu_AFK] シャープのMZシリーズかぁ。
[Yu_AFK] 懐かしい。
[SiIdeKei] 電源入れた後、おもむろにカセットをセットして
14:41:37 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] L(return)で、BASICをロード(笑)
[Yu_AFK] 今はパソコンの言語(プログラミング)は一般の人にとって、あまりなじみの無い人になってしまったなぁ。
[akiraani] いや
[akiraani] 昔からそうだからw
[Yu_AFK] ああ、あったねぇ>カセットでBASICをロード
[Yu_AFK] でもPC-6001とかだと、パソコンを操作する事=BASICを使うこと、に近かったから、
[Yu_AFK] 今よりかはユーザーにとってはなじみがあったんじゃないかなぁ。言語は。
[Yu_AFK] ユーザーにとって
[Yu_AFK] 「は」は必要なかった(w
[Yu_AFK] 後ろの「
[Yu_AFK] 後の「は」ね。
14:44:50 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[akiraani] まあ、マルチタスクという概念が入るとプログラミングはとたんに難易度が跳ね上がるので
[akiraani] 敷居が高くなるのはしょうがない
14:50:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-196.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:51:53 + toubousya(~toubousya@flets233.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:54:29 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:57:56 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/01 15:00:00
15:00:45 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:03:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:04:50 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:05:12 \ -> \GPOtg
15:05:19 \GPOtg -> \GPOg
[SiIdeKei] まりみて『くもりガラスの向こう側』読み終わり。
[Yaduka] ああ、でてたんだっけ
15:19:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:29:45 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] わしも読了したところです
[sf] 一冊まるまる正月回りの話。
15:31:11 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?KumoriGarasuNoMukouGawa
[SiIdeKei] えーと、簡潔にまとめると
[SiIdeKei] 『祥子様が、祐巳をオカズにお寿司を食べる』
[SiIdeKei] ……まとまってない……
[toubousya] ついに、寿司にされたのか
[mihiro] えーつまり、それは女体も(ばきぃ!
15:41:37 liot_away -> liot_
15:47:18 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014014.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 対人地雷の企画・執筆・製本・転載の禁止とその廃棄に関する作家条約(要旨) http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/jirai.html
[shirakiya] 地雷か…w
[Moriaitei] なるほどー。で、これは映像作家にも適用されるのかしらんw
[Moriaitei] 監督とか、プロデューサーとか
15:58:36 TraveLute -> lute
[Moriaitei] 将来的には、地雷踏みな人の楽しみが奪われるようなw
[abAWAY] む
2006/04/01 16:00:00
[sf] まあ確かに、『祥子様が、祐巳をオカズにお寿司を食べる』野は事実です。
[liot_] なんだこれw
[sf] 法文ネタ規格ネタはきっちりやるといいものねー
[liot_] ああ、そういや今日は四月馬鹿か・・w
[\GPOg] 毎年なにかしら変な規格が生まれるというエイプリルフール
[sf] そういや今年のrfcはなんだろうな
[sf] いまんとこまだかな
[Moriaitei] うむ、よくまとまっていて小気味よいなぁ>法令ネタ
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?KnowHow
[sf] 増補した
16:34:24 + aspha(~aspha@PPPa135.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?LinkList
[sf] こんなものも用意してみる
[Stella] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?PublicityLink
[Stella] 増補した
16:57:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/04/01 17:00:00
17:00:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:11:02 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:12:40 ! Stella ("Leaving...")
17:21:01 + aspha1(~aspha@PPPa135.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:32:45 fukaSNKyo -> fukaKYOTO
17:34:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:40:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
17:41:18 + theta(~theta@ntkyto062035.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:32 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/04/01 18:00:00
18:00:10 ! Pita_An (Connection reset by peer)
18:12:56 ! yama ("not connect")
18:13:09 liot_ -> liot_away
18:26:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:09 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:28:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:06 OTE_Aw -> OTE
18:42:06 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-121-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:38 + kaji(~username@i220-221-8-220.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:40 OTE -> Ohuro
18:53:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:57:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/04/01 19:00:00
19:04:29 lute -> lutEat
19:06:23 Trick____ -> TrickStar
19:11:55 fukaKYOTO -> fukaFuton
[fukaFuton] ふぅ
[fukaFuton] 京都の布団。
[Yaduka] と思っていましたが、実は………
[fukaFuton] 全て夢。
19:14:57 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゅあーいにゅ
19:16:08 \GPOg -> \w\
[fukaFuton] あいあるかぎりふかふかおふとん。
[akagane] おお、もう京都か
[fukaFuton] うむ
[akagane] めでたいな
[fukaFuton] 2年半ぶりの一人暮らしでござる。
[Yaduka] おめでとう
[akagane] そいつはたいへんだなぁ
[akagane] 仕事は減らないのに、炊事洗濯の時間まで必要になる
[fukaFuton] まあ
[fukaFuton] 炊事はとりあえずコンビニで。
[fukaFuton] 洗濯機はまだ到着していない。
[fukaFuton] 大量に送った本もまだ未着だ。
[fukaFuton] (ごろごろ
19:23:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[fukaFuton] 自然の神秘! アライグマさえ逃げ出す極北の地平に生きるかけるんの姿を見た!
19:25:58 lutEat -> lute
[Kakeru] うう
[Kakeru] ひどいよ
[Yaduka] アライグマは寒冷地対応してたっけ?
[Yaduka] 寒冷地適応か
[fukaFuton] どうだったっけ。
[fukaFuton] なんとなくノリで使ってみた。>アライグマ
[Kakeru] さいきどう
19:28:53 ! Kakeru ("CHOCOA")
[fukaFuton] おお。
[Yaduka] 鯉のアライグマ。
19:32:02 ! roshiajin ("")
19:34:12 + theta(~theta@ntkyto030148.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:20 + meltdown(~meltdown@w4d223.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:50:08 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:51:17 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うむ。
2006/04/01 20:00:00
[fukaFuton] そういえば、今回書籍を新居に送るのにヤマト便というのを使ったが
[fukaFuton] 実に安く上がった。
[SiIdeKei] ワープしてきますから。
[fukaFuton] 1万円でみかん箱30箱分を京都に発送できるとは思いませんでしたよ。
[fukaFuton] 流石波動エネルギー。
[akagane] つうか、ふかにゃよ。
[fukaFuton] む?
[akagane] 引っ越し時には、仕事の本と辞書だけ持って移動したほうがいいぞ?
[akagane] どうせ行った先でべらぼうに増えるのだ
[fukaFuton] 仕事の本だけで
[fukaFuton] 28箱。
[akagane] なるほど、そりゃすまんかった
[fukaFuton] なのであとは誤差。
[fukaFuton] 趣味の本は9割は実家においてきていますよ〜
[Yaduka] ミカンが9割……
[sf] 医者はたいへんだなあ
[fukaFuton] まぁ、雑誌とか減らせばもっと厳選できるのですが
[Yaduka] ハードな仕事ですしねぇ
[fukaFuton] 選別するぐらいならもう全部送っちゃえと
[akagane] 雑誌は厳しいよなぁ
[fukaFuton] ひたすら増え続ける学会誌とか。
[akagane] そこにしか載ってないことも多いが、いらんところも多い
[fukaFuton] うむー
[aspha1] 電子ジャーナルはその点便利。検索もできるし。
[meltdown] PDFファイルに変換する
[akagane] そうやね。雑誌の記事こそ、電子化してインターネット上にあると便利なのだがな。
[fukaFuton] まぁ、今までは研修医室の一角を書籍の山で要塞化していたので
[fukaFuton] それを全部持ってきたからきついのは道理だ
[meltdown] 日経パソコンなどは、数年分をCDなどにして販売してますね。これは検索に便利。
[fukaFuton] 職場に出来るだけ持って行こうと思っているのですが、職場にそれだけのスペースがあるかどうかが問題と。
[akagane] まあ、前任者しだいやね
[aspha1] 職場にすでに同じ学会誌があったりして
[Ohuro] あぁ。
20:17:31 Ohuro -> OTE
[OTE] 私もふかにゃとくらべると雲泥の差ですが。
[fukaFuton] あってもいいのだがそろっているかどうかが問題だとか(連載特集とかあるし
[Yaduka] そして、ふかにゃは又ハードな日々へと帰還するわけですねぇ
[OTE] 職場には、カラーボックス4箱の私物の本がありまする。
[akagane] ハードでない人生などそうはあるまい
[fukaFuton] 新しい職場の仕事は3日からなので
[fukaFuton] 今日明日はごろごろします。
[fukaFuton] (ごろごろ
[Kakeru] これが最後のごろごろになろうとは
[Yaduka] ……そう思っていたのです。あの事件が起こるまでは。
[fukaFuton] …………不穏なことをっ(汗)
[SiIdeKei] だめーっ、にげてーっ
[fukaFuton] (えっ?)
[OTE] なんか洒落になりません。
[meltdown] 事件で呼ばれて
[meltdown] 暇が無くなる
20:21:46 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、呼ばれる当てもないので大丈夫。
20:22:34 Hisasi -> Hisadead
[Kakeru] 実家のお父さんが幼なじみとの縁談を持ってきて
[Yaduka] 届くはずの本の箱が、マンションの一階に山積みで放置とか。
20:23:13 Lunatic -> Lunadead
[meltdown] 存在するはずの休暇が名目上だけで終わったりとか
20:25:47 ! meltdown (EOF From client)
[fukaFuton] まあ
[fukaFuton] 最近読めていなかったWWWサイトでも回りながらごろごろしていよう。
20:28:44 + meltdown(~meltdown@w4d164.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:44 OTE -> OTEdead
20:44:02 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/04/01 21:00:00
21:02:11 KITE -> KITE_
21:04:23 ! cherrySLP ("再起動&風呂ー")
21:05:27 Hisadead -> Hisa_mesi
21:07:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
21:24:23 + Kazami(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:46 ! akagane ("CHOCOA")
[Prof_M_] む? 榊一郎にドクターストップが。
[Prof_M_] むぅ
[Prof_M_] たいへんだなぁ
21:40:41 Prof_M_ -> Prof_M
21:47:07 + sifr(~sifr@ZL032062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:18 + yosi(~yosi@ntaich050099.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:49 + cherry(~mion@61-217-15-190.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2006/04/01 22:00:00
22:03:33 Hisa_mesi -> Hisasi
22:12:52 abAWAY -> abasleep
22:13:12 abasleep -> aba
22:13:25 + Kazami(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:15:47 + Kazami_(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:20:01 TrickStar -> Trick_Zzz
22:20:56 + Kazami(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown]  ごきげんよう
22:32:06 + akiraani(~akiraani@ackube005131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:06 MorrisAFK -> MorrisYoi
22:34:51 + Kazami_(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
22:43:37 + Kazami_(~Kazami@p3175-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:45:37 MorrisYoi -> MorrisZZZ
2006/04/01 23:00:00
23:04:32 liot_away -> liot
23:10:58 akiraani -> ani_furo
23:13:01 + Kazami(~Kazami@p7177-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:06 ! roshiajin ("")
23:18:27 KUZUMI -> KUZUMIafk
23:22:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:25:38 + chita(~chita@t504129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「まじしゃんず・あかでみい 7」読了。話はいよいよ佳境に。
23:29:47 fukaFuton -> fukaSleep
[Prof_M] 今回は,伏せ字続出。果たして設定年齢層にネタ全部わかる人がどれだけいる事かw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[Prof_M] 作者の榊一郎さんは2週間の安静を言い渡されたそうで,この後の作品の刊行が遅れる事必至なわけですが
[Prof_M] これまでの刊行ペース自体が,ある意味とんでもないものでしたし,ここで小休止と思えば苦にならず,逆に再開が楽しみに。
23:35:39 CshopZZZ0 -> Catshop
[OTEdead] もふう
23:36:11 OTEdead -> OTE
[OTE] そういえば、ストレイトジャケットの新刊買ってなかったな。
[Prof_M] 終わってません>ストレイト・ジャケット新刊
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StraitJacket
23:37:58 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Prof_M] あと,短編集未収録の短編からの参入が一人,言及一人。
[OTE] まだでてませんでしたか。
[OTE] んじゃいいか。
[Prof_M] いい引き方なんで,続き読むのが楽しみで。
23:47:18 ! \w\ ("CHOCOA")
23:47:32 + i-Sam(~820@FLA1Aaq058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:51 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:56:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
23:58:15 Kazami -> Del_24
2006/04/02 00:00:00 end