#もの書き 2006-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-29をご活用くださいませ。

2006/01/29 00:00:00
[Luna] とりあえず謎のままにしておこう、うん
00:01:26 kairiawy -> kairi
[MakotoK] それがよろしいかと。
[MakotoK] がんばれがんばれ。
[Luna] がんばれー
[Luna] (まだごはんおわらんらしい
[MakotoK] よしわかった。
[MakotoK] Lunaしゃんがエストをまとめてくれたら
[MakotoK] パルスェットと剣聖一覧をまとめよーじゃないか。
[Luna] むぅ。
[Luna] ごはんとおふろがおわらないとなぁ。
[MakotoK] んむ。
[MakotoK] 今日とはいわん。
[MakotoK] 明日でもいいぞ。
[Luna] 明日でもいいのかー。
00:06:46 ! TrickStar ("Leaving..")
[heroin] 慌てずにゆっくりですよ
[Luna] まー
[Luna] エストに関しては勢いでかくようなもんだなぁ(マテ
[heroin] またエストに魂を惹かれた存在がw
[Luna] エストあってのFSSでしょう。
[heroin] いやマイトあってのFSSですw
[MakotoK] FSSってのはエストの物語で
[MakotoK] 主人公はアイシャということになってます(ぇ
[Luna] なるほど。
[heroin] そうだったのか
[MakotoK] 否定しようよ(笑)
[MakotoK] ところでLunaさん。ちょっとおしえてくれないか?
[Luna] ほに?
[MakotoK] カイエンってバイアなのかなぁ?
00:14:47 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Luna] んー
[heroin] 血は流れてましたね
[Luna] バイアかもしんないけどダイバーパワーは使ってないしなぁ
[MakotoK] ミラーつかってるやん。
[Luna] でもミラーつかっているんでダイバーパワーは「持ってはいる」んでしょうなぁ
[MakotoK] あれってダイバーじゃないと不可だよね?
[Luna] 剣技にしかつかってないとか<ダイバーパワー
[heroin] と言うか地獄の釜が開いた時「あの人の血が」と言ってますよ
[heroin] ええ、ミラーはダイバーパワーが無いと駄目です。だからハイアラギも習得できない
[MakotoK] あの人の血、ってのはクーンの血じゃないか?あるいはヤーンでもいいけど。
[MakotoK] ああ、よくわかんねぇ。
[MakotoK] 世界の謎追うよりは楽だけどな。
[Luna] ヤーンがバイアだったらしいが。
[heroin] クーンだと思うんですけどね、敬語ですし。あのシーンにクーン登場しますし
[MakotoK] ヤーンはバイアだね。
[Luna] クーンにダイバーパワーが宿ったのはカイエンの代理母になった時点でカイエンの受精卵に含まれていた超帝國のデータがフィードバックされた結果のようです
[Luna] (あぁなんだかややこしい
[Luna] カイエンを出産して以降はダイバーパワーがあるのでカイエン自身は「クーンの血が」と思っていたのではなかろうか
00:22:52 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abc058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 実際には「ヤーンの血」なんだけど。
[heroin] 訳わかりませんねぇ
[MakotoK] 訳分からないものはおおいよ、FSS。
[MakotoK] ガーネット・アウクソーをいつパートナーにしたのかもよくわかってないしなーw
[Luna] そもそもカイエン誕生もいつだかわかってないし。
[MakotoK] うけとったのが2650あたりだから
[Luna] カイエンが一度剣聖を外れた後、二度目までの間なにしてたとか。
[MakotoK] 2650〜2700あたりだとはおもうけどね。
[Luna] まーそーやね
[Luna] 剣聖の一度目が2810年からだから
[MakotoK] いちおー、途中で仮死状態だったのは判明してるが。
[MakotoK] いつからか、よくわかってないしな。
[MakotoK] 2819〜2970だっけ。空白期間は。
[Luna] ですねぇ
[MakotoK] いちおー、バランシェが卵子をうけとるのが、
[MakotoK] 2997からおおよそ350年前。
[MakotoK] クーンは2628にうまれてるから、母体の問題はない。
[Luna] 2628年「完成」でいいんですよね?
[Luna] <クーン
[MakotoK] うん。
[Luna] とすると……
[Luna] うーん
[Luna] それでも
[Luna] ハイアラキのパートナーである間に出産とは考えにくいから…
[Luna] いつだろ(ぉぃ
[MakotoK] でもなぁ。
[MakotoK] ハイアラキのパートナーである間に生んでないと
[MakotoK] 難しいぞ。
[Luna] まぁ
[Luna] サロメもいるから
[Luna] いいのか(ぇ
[Luna] 産休中はサロメがパートナーだったとか。
[MakotoK] 2700年代って、
[MakotoK] ウォータードラゴン大暴れの時期だからな。
[Luna] まー
[heroin] ハイアラギが死ぬまではクーンがハイアラギのパートナーでいいんでしょうかねぇ
[Luna] まーそう考えていますけどはっきりとはかかれてはいないような。
[MakotoK] そもそもハイアラキが2805に行方不明になってやがるからね
00:37:19 azusAWAY -> azusa
[MakotoK] そして、ハイアラキが死ぬまで、ってことはない。
[heroin] でもクーンの喪服姿は比喩じゃないですか?
[MakotoK] なにせハイアラキは2900ちかくまでいきてるが、クーンは2940あたりからアースドラゴン預かりだ。霊体になってる。
[MakotoK] 2840、失礼。
[MakotoK] ハイアラキの没年が2892だから、50年くらい空白期間があるんだ、そこも。
[MakotoK] # ま、そのころはエストと組んでたりもするんだが。
[SiIdeKei] 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』読み終わり。
[\_DOC] つ「ブルーブレイカー」(謎
[akiraani] どこのファンタジー対戦格闘(3D)ですか>ぶるぶれ
00:55:18 Luna -> LunaOfuro
[ko_iti] ああ
[ko_iti] なんかそんな感じのハーレムRPGがあったな
[kisito] ……蒼き殺戮者?(ぉ
[MakotoK] # 一応、FSS用チャンネルつくっときました。#FSS。
2006/01/29 01:00:00
01:02:04 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:10:44 Yaduka -> Yad_sleep
01:13:44 ! asphaBUSY ("Leaving...")
01:46:01 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:48:44 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:49:21 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:55:03 + akiraani_(~akiraani@ackube007085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:03 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:55:14 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:57:20 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:57:43 LunaOfuro -> Luna
01:58:29 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] まあ、盛りあがるなら予備や外典を使う手がある
01:59:49 ! Hisasi ("相羽:「怒ったりしないよ……(ため息」")
2006/01/29 02:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051226.html
[sf] ・ソード・ワールドWikiを整備しよう
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/12/20051226.html
[sf] ・純金トランプ
[sf] ・M:tGをやっていたら私服警官に「金を賭けていないだろうな」と言われた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051226.html
[sf] ・『プリンセスの義勇海賊』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051226.html
[sf] ・テイルズオブジアビスとツンデレ
[sf] ・ライバルなどをWikiに項目として作ってみる
[sf] ・ソウルキャリバーIII の話
[sf] ・小説がなかなか進まない
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051226.html
[sf] ・HIGHWAY61による盗作
[sf] ・Let's Talk About Feelings の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051226.html
[sf] ・メタデータで要注意客と書いたまま客に送ってしまう恐怖
[sf] ・ニンテンドーDSのソフト四本がミリオンセラー
[sf] ・線上のメリークリスマスの記事の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051226.html
[sf] ・新型インフルエンザが大流行した場合の行動計画を東京都が
02:02:25 Luna -> LunaSleep
02:12:24 sharuru -> sharu_AFK
02:18:12 KUZU_GM -> KUZUMI
02:19:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:23:19 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:26:21 kairi -> kairiawy
02:27:42 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani_] 更新
[akiraani_] RSSを20件分しか出力してないので、1/26の更新の一部がRSSから消えてしまいましたw
[sf] はやいものです
[akiraani_] でも、まだ15冊以上残ってるw
02:47:54 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ちなみにシスマゲドンは雑誌連載ですよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
2006/01/29 03:00:00
03:00:34 kairiawy -> kairi
[sf] ぐてん
03:57:50 + kaya-n(~kayahn@158.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:59:50 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/01/29 04:00:00
04:11:41 kairi -> kairiawy
04:16:59 \_DOC -> \_zzz
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051227.html
[sf] ・ブッキングから『央華封神RPG 第三版』が出荷
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051227.html
[sf] ・冬コミへの出撃が始まっているらしい
[sf] ・『銀のパルティータ 運命は花嫁を誘う』の紹介と感想
[sf] ・『星宿姫伝 しろがねの継承』『星宿姫伝 しろがねの追憶』の紹介と感想
[sf] ・『GOSICK5 ベルゼブブの頭蓋』の感想
[sf] ・ゴシック戦隊というネタを考えてみる
[sf] ・2005年に売れたもの
[sf] ・アフィリエイトで儲けるのはたいへん難しい
[sf] ・人生とはこつこつの部分を楽しむものだと思う
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051227.html
[sf] ・お題「ツケ」作品とその感想
[sf] ・自分で思っているほど、必要になったときに書けるものではない
[sf] ・チャットログに告白がこっそり載ってたりするというネタ
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051227.html
[sf] ・『甘い作曲講座』という本の紹介
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051227.html
[sf] ・SH G30 フォントはくっきり見やすい
[sf] ・pingにサーバが応答するべきかどうか
[sf] ・上海総領事館員が機密情報の提供を迫られて自殺?
[sf] ・サーバでICMPを遮断する理由
[sf] ・マリオカートDSのゴースト配布
[sf] ・pobox.ne.jpがGoogleにインデックスされなくなっている
[sf] ・web24.jp ホスティングサービスが終了
[sf] ・トップページを自分ポータルになんとかできないものか
[sf] ・INTERNET Wathc 読者が選ぶ2005年インターネット10大ニュース
[sf] ・『Wikiでつくるかんたんホームページ』という本が出ていた
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/12/20051227.html
[sf] ・美保関事件についての本が再刊された
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051227.html
[sf] ・宝塚線脱線の現場医療とトリアージの有用性
04:25:36 ! kaji ("Leaving..")
04:29:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav226.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[KyrieAFK] こんばんはー
[Pita_An] こんばんはです
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題で、あれこれと語りあうところです。作品を書いて論じたり、読んだ本についてあれこれ話したり、ニュースについてネタを駄弁ったりしています
[sf] 案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ 、話題や紹介書籍のまとめなどには http://hiki.cre.jp/write/ のWikiを用いています。
04:33:41 kairiawy -> kairi
[KyrieAFK] もふー
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されておりますので、そのむねご理解頂き、発言内容には十分にご注意くださいまし。
[sf] ってとこですかの、まあ
[sf] どんな話をしているかは、例えば http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060128.html 昨日はこんな感じでした。
[sf] どのあたりに関心を持って参加してみたのか、なんか書いたりしているのか、など教えていただければ、もちっと踏み込んで案内もできますね。
[sf] まあ、話題があるとどんどこ動く感じです
[sf] なお、その他のテーマのチャンネル(会話場所)も含めて、最近の話題なんかは http://irc.cre.jp/headline/ から辿れるようになっております。
[ponzz] むむ
[sf] どないしました
[ponzz] はじめまして。高嶋ぽんずといいます
[Pita_An] 新人賞で検索してたら目にとまりまして
[sf] なるほど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] ということは、挑戦しようと考えているというところでしょうか。
[Pita_An] そんな感じです
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz  こんな人です
[sf] なるほど。既に取った人から挑戦しようと思っていない人まで、色々と参加しておりますので、ノンビリ長い目でご活用頂ければ、お役にたてるかと思います。
[sf] 作品を見せてみたり、尋ねてみたり、相談したりと、積極的に活用すればするほど効果的ですね。ただまあ、どの程度に厳しい評価を欲しいかは明確にしといたほうが良いと思います。
[Banyu11th] 「挑戦したいなぁ〜」と想ってるだけ、のばんゆうともうします(ダメな人
[sf] そうだったのか
[Banyu11th] そうだったのです。
[sf] では http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward に書くのだ。
[Banyu11th] ここ1年近く書いてないorz
[Banyu11th] ho.
[Banyu11th] ほ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[sf] こっちに今年の目標にしとくとか
[sf] まあ今年は仕事で忙しいとは思うけど。
[Banyu11th] そうですねぇ。
[Banyu11th] 落ち着いてやっていけるように、早くなりたいですw
[Banyu11th] ていうか、やりたいことが多すぎるんだよな。
[Banyu11th] 絞らなくちゃ。
[sf] 書き出しとけば優先順位もつけられるし、潰せるものを探して潰していけますよ
[Banyu11th] うん。
[sf] コレクションリストと一緒ですな。
[Banyu11th] こないだ、日記の隅っこに書き出しました。
[sf] おお
[sf] バッチリ
[Banyu11th] 結論。
[ponzz] いやだよね、日々の仕事に追われるって……
[Banyu11th] 「今つぶして困らないモノは、これからやりたいと思っているモノ」だったw
[Banyu11th] これでは、現状打開にならないではないかヽ(`Д´)ノ
[sf] 達成することで潰せるものとかね
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] それも一つだな。
[sf] そういうふうに「完了」にしていける粒度にまで書き出すわけです
[Banyu11th] でも、持論は「なにかに頑張れる人は、他のなにかにも頑張れる」なので。
[sf] 分割していく
[Banyu11th] とりあえずは、仕事ガンバリマス。
[sf] うんうん
[Banyu11th] そのうちに、仕事以外の面にも頑張れるようになるはず。
[sf] 集中力ですからなー
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] 「時間が足りないなんて、自分へのイイワケだ」と心しておきたい。
[Banyu11th] # まあ、事実足りないときは足りないのですが。
[sf] まあ「日々の仕事」に追われるとしても、たいてい「一時間だけ」くらいは作れるだろうから、その一時間に書き出すことを移動時間とかで考えとけばいいわけですよ
[ponzz] 今年は、応募以前に同人のほうで、せめて一冊なりとも書いて、とりあえず生きてるということを証明したいなぁ……
[Banyu11th] 集中力は、時間を濃密にしてくれるので、
[Banyu11th] 散漫な24時間は、濃密な3時間と同じくらいになる。
[Banyu11th] 時間は、集中力で買える。
[Banyu11th] まあ、理屈先行なんで、まだわかりませんが、4月からの自分に期待。
[ponzz] 仕事で体と神経使い果たして擦り切れてたら、なかなか書く、という気力を作ること自体が難しいです
[Banyu11th] とりあえず、アイドルマスターカードゲームは、想った以上にいい感じに売れているので
[Banyu11th] ひとまず、同人活動のスタートは、幸先良くきれましたw
[sf] めでたい
[ponzz] やっぱ、とりあえず生存報告をするための一冊。ショートショート集がいいのかな。と思い、
[ponzz] ネタの積み木は作ってはいるんですけどね
[Banyu11th] ぽんずさん、ぽんずさん。
[Banyu11th] 出すことが重要だと、知りました。
[Banyu11th] 出しましょうw
[ponzz] 知ってる
[ponzz] 出すことが大事
[Banyu11th] 最初は、8頁でいいのだと知りましたw
[Banyu11th] 気が付けば、20枚ですたがw
[ponzz] なかなか、そのための心構えというか
[ponzz] 人様にカネを出してもらう、というそのプレッシャーもあったり
[ponzz] くそう
[Banyu11th] 人の金は、難しいorz
[Banyu11th] 余計な責任を負いますからねぇ。
[ponzz] うん
[ponzz] 同人とはいえども、人様の金をいただくわけですから
[sf] やらない理由を探さない。
[ponzz] ウェブで公開するのとわけが違う。責任がぐぐっとくる
[ponzz] ぎゃはー
[Banyu11th] でもね
[Banyu11th] 他人が金を出してくれる、というのは
[Banyu11th] 魅力でもある。
2006/01/29 05:00:00
[Banyu11th] ああ、出してくれることが、ではなくて。
[Banyu11th] んーと。
[ponzz] 幸い、好意的な感想しか送られてきてないから、まだ安心だけど、叩かれたら凹むというより、申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだろうな
[Banyu11th] 出してもらえるというのは、自分にそれだけの魅力があった、ということだ、という意味ね。
[ponzz] うん
[Banyu11th] オレは、みんな魅力的だと言ってくれた割に、
[Banyu11th] 金は、先行予約の先払い金という形だったので
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] まあ同じか。
[Banyu11th] ストレスたまるよねorz
[ponzz] たまる
[Banyu11th] ナントカ、半分返せたんだけど
[Banyu11th] 「友達の分も」って言って多く予約してくれた人が
[Banyu11th] 急遽の転勤で東京に来ることになって
[Banyu11th] その人に間に合わなかったのが、ホント申し訳なかった。
[Banyu11th] # 地元の友達に配る時間がなかった、と。
[Banyu11th] いやー
[Banyu11th] 知ったときは、胃薬ですよ、胃薬(^^;
[ponzz] まあ
[kairi] とりあえず
[ponzz] そんなわけで軍曹を収録しようとおもったのだけど
[kairi] 出すべし!出すべし!出すべし!(違
[ponzz] 親子丼なみのストックがないとむりときづいた
[ponzz] 親子丼がなぜするるっとだせたかというと、まぁ、備前さんの尽力もさることながら
[ponzz] 膨大なストックがあって初めて可能なんだよな
[ponzz] 良作を選べる
[ponzz] これはでかい
[ponzz] 正直、今の軍曹のストックでは、良作を選定するということなど夢のまた夢
[ponzz] というわけでショートショートを考えてる最中なんですが
[ponzz] ちょっと難しくなりそうになったら、ここで以前発表させていただいたものの中から一つ二つピックアップして
[ponzz] 乗せようかと思ってる次第
[ponzz] ヘタレであるのぅ
[kairi] いや
[kairi] 問題ないのでは?
[ponzz] いや、オール新作で書いて、自分の技量を上げるべきなんですよ
[ponzz] こういうときは
[sf] とりあえず書き直しをしながら慣らしてみるとか
[ponzz] んですね
[sf] 理想を胸にだいたまま手を動かさないでいると、ますます書けないだけですからね
[ponzz] 理想を抱いて溺死してしまう
[Banyu11th] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[Banyu11th] 追記しますた。
[Banyu11th] Wikiの記述って、面白いなー
2006/01/29 06:00:00
06:05:31 kairi -> kairiawy
[sf] ちなみに http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2006 にもあったりして
06:47:42 ! ao ("CHOCOA")
06:49:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:51:37 ! Pita_An (EOF From client)
2006/01/29 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:24:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
07:27:57 ! KyrieAFK ("誤差誤差誤差……")
07:29:11 + Tsuru(+HydraIRC@d80-170-26-115.cust.tele2.fr) to #もの書き
07:39:53 LunaSleep -> Luna
07:56:38 Prof_M_ -> Prof_M
2006/01/29 08:00:00
08:07:12 MOTOsleep -> MOTOI
08:09:00 MOTOI -> MOTOdstre
08:19:53 cherry -> cherrySLP
08:20:10 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:58 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:12 Prof_M_ -> Prof_M
08:42:02 MOTOdstre -> MOTOI
2006/01/29 09:00:00
09:32:35 + enokino(~taka-miy@pd32aae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:32:43 enokino -> ENO
[heroin] おはようございます
[ENO] みんなの「今年の目標」を読む
[ENO] さて、では自分の目標は、というと
[ENO] 真っ白で何も思いつかん(w
[heroin] 私の今年の目標…無いや。現状維持かなw
[ENO] 何にもない空白の空間にただ一つの四文字熟語が明朝体で浮かんでいる
[ENO] 「生存競争」
[heroin] 自営はそれが無いと厳しいですものねぇ
[ENO] これに「勝とう」とか「負けるな」とか、そういった意識は無い(w
[heroin] 私も幸せが「目が覚めると生きていて、ご飯が食べられて仕事がある」ですものw
[ENO] 単に「生存競争に参加し続ける」ことだけなのだな
[heroin] 時に思いますよ、レースから脱落できたら楽なんだろうなぁって
[ENO] 最近特に体力が衰えてきたので、如実にわかるのだが
[ENO] ライトノベルの新人が「若い」理由の一つに、この「体力」という要素があるのは間違いない
[heroin] ですね
[ENO] 消費される速度に優る生産量を維持できる、その根底にあるのは「体力」だね(w
[heroin] アイディアよりもですねw
[heroin] でも先生家族いらっしゃるからリタイヤできませんしね、独り者はこう言う時気楽ですw
[ENO] アイディアの足りないところはお約束で補う。と言ってしまうと失礼に当たる
[ENO] 彼らには、情報の蓄積が無い、これは悪口ではなく事実
09:40:50 MOTOI -> MOTOIaway
[heroin] しいて言えば、必要な情報の搾り方でしょうかね
[ENO] だから、歳を取った読書量の多い玄人筋からは馬鹿にされるようなレベルのアイディアしか出せない
[ENO] でも、主たる購買層から見ればそれでも「すげー発想」なわけだ
[heroin] 生き残るには知識量でしょうね
[ENO] 作者も歳を取るのだな
[heroin] 主たる購買層はあくまで消費者ですしね
[heroin] 現実問題あれだけの量が消費されていて、すべTに目新しいアイディアが入っているかと言うと、それはありえないわけで
[heroin] それをどう見せるかがテクニックなんですかね?
[ENO] 料理の腕だね
[ENO] ひねり方
[Bal_sleep] 後はさじ加減
[ENO] 俺の書く話はプロットにすると、ちっとも面白そうに見えない
[ENO] これは「素材」がありきたりだから
[heroin] 純文なら芸術に逃げると言う手もあるんでしょうね
[ENO] 「卵」「小麦粉」「牛乳」「バター」「砂糖」
[ENO] こうやって分類すれば、どんなに美味しいホットケーキでも美味そうじゃないよな
[ENO] テレビのバラエティ番組に「愛のエプロン」というのがあるが
[ENO] 最高の素材を使って最低の料理を作る番組(w
[ENO] 料理が下手な人は作ってる最中に味見をしない
[heroin] あれがいい例ですよねw
[ENO] 同じように物語を書くのが下手な人は書いている途中で人に読ませない
[heroin] わははw
[OTE] おはおはもげもげ
[heroin] 下手な人は途中で人に見せて叩かれるのが怖いんですよ
[heroin] 私がその典型例だから、よく判ります
[ENO] 下手だからこそ、人に見せて意見を聞こうとは思わないんだよね、なぜか(w
[ENO] いろいろ話をしてわかったことは、叩かれるのが怖いとか、恥ずかしいとか思う人って
[ENO] 自惚れているんだな(w
[heroin] ある程度自信がある<根拠が無い>殻、分を書くわけで、それを叩き潰されると、拠る術がなくなるんですよ
[heroin] ですねw
09:56:54 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 2/11のオフの話を家族とした。誰と行くのか、とか。親の方は、「すわ、婚前旅行」とか期待したっぽいがそれはない、と速攻否定。
[ENO] 長編一本書きあげる労力はものすごいもので
[heroin] ま、私みたいに「こんな程度なら文書くな」と頭ごなしに叩かれるケースもありますしw
[OTE] んで、「ENOさんという作家さんと会う(かもしれない)」と言ったんだが、タイミングが悪かった。
[SiIdeKei] シャワー上がり。ほかほか。
[ENO] ましてや仕事していたりすると、生半可の労力と集中力ではかけない
[OTE] ホリエモンだの一夫多妻の話で話題になってるおっさんの話などがニュースで出た直後であったため
[ENO] その労力と集中力を全部無駄にするくらいなら、物語の修正のできるうちに、他人に読ませてサンプリングする方がいいのだがね
[OTE] 「なんか妙な自称作家じゃないだろうね」「なんか買えとか言われてないか?」という質問が多数w 笑って否定しました。
[ENO] 「う、うちの息子が、得体の知れないおっさんにかどわかされて!」
2006/01/29 10:00:00
[SiIdeKei] ちょwwwwそれなんてエロゲwwww
[ENO] くそ、九州まで行って怪しげなものを売りつけようと思ったのに
[OTE] |_・) しいでさん、よごれてる!
[heroin] OTEさんも大変ですね、うちの親も子の結婚諦めてくれんかなw
[OTE] |彡
[SiIdeKei] うちの親は
[heroin] しいでさんは…ですからw
[SiIdeKei] どうもすでに期待することをあきらめたっぽい(笑)
[OTE] ああ。んで福岡から戻ると、菅笠被ってたりするんですな。
[heroin] 何本領発揮は30こえてからですぜw
[OTE] 腰には二刀差。緋袴を穿き。上はTシャツ(ENO!とか書かれてる)
[OTE] そして鉄下駄。
[OTE] んで、「いや、ちょっとイメチェン」とか「修行だから邪魔しないで」とかいいだす。
[ENO] 鉄扇で顔を仰ぎながら、視線が水平線を見ている
[SiIdeKei] どんなキャラだ(笑)
[heroin] 鉄扇12000なら買いですかねぇw
[OTE] チャンネルではENOさんが古語でしか話さなくなる。自称は我輩。
[ENO] 「小さい、小さいぜよ、みんな……」とかつぶやきながら鉄下駄カラコロ言わせて歩く
[heroin] 何故、土佐弁w
[OTE] なんか怪しい作家=思想家崩れ=左翼=テロ? みたいな連鎖でw
[ENO] 亀山社中を訪れた志士みたいだな(w
[OTE] 緋袴のあたりに、萌えを取り入れてみました。
[OTE] 巫女萌えはちょっと古かったか?
[heroin] 緋袴が出来たのは明治ですけどね、確かw
[OTE] Σ( ̄▽ ̄;)
[OTE] #色々間違ってたか
10:05:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[heroin] ついでに「ごきげんよう」の挨拶もその女性塾だったはず…何処だったかなぁ
[OTE] OFF会から戻るとみんなENOさんに洗脳されてる。みんな剃髪。
[ENO] それはakagane塾だ<剃髪
[SiIdeKei] 『じゃあ、それまでは、巫女さんはナニはいてたの?』『無いものははけまい』『ま、まさか……』『そう、幕末以前の巫女さんははいてn』『死んでしまえっ、バカーっ!』
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] 手をひらひらさせて、舌を出したり引っ込めたりしながら踊る<akagane塾
[heroin] 剃髪いいですよねぇ、私もしたいけど家族に「チンピラみたいだからやめなさい」と止められる、田舎はこれだからなぁw
[OTE] 私は普段、オールバックです。たまにリーゼント入ってますが。
[OTE] 新手のヨガっぽい>akagane塾
[heroin] 私はタオルで縛って伸ばしっぱなしですよ、製造業の自営はそれができるからありがたいw
[ENO] 白髪混じりになると、短くしても長くしてもそれなりに見える
[ENO] 俺はいつも都内に出るときは黒いベレー帽をかぶっていくのだが
[ENO] こないだの角川の新年会でもかぶっていたら、
[ENO] 角川の常務でスニーカー文庫の発行者でもある井上さんがやってきて
[ENO] 「それ、貸して」と言って黒いベレー帽をかぶったのだが
[ENO] 白髪交じりの長髪にごま塩の髭を伸ばしてるから
[heroin] 角川の新年会って、すごそうですねw
[ENO] 退役した提督みたいですごく似合ってた(w
[OTE] おおw
[heroin] 否定されるでしょうけど、異能の才人の集まりって感じでw
[ENO] 20年前にニュータイプが創刊されたときの編集長だったから、
[ENO] その頃俺は月刊アウトの編集部に出入りしていたから
[heroin] あぁ、名前は聞いた事あります
[ENO] 顔見知りでね、
[ENO] 今じゃあ角川の常務取締役、アニメ。コミック事業部のトップだものな(w
[heroin] 作家って人間力も重要ですよね
[ENO] スニーカー文庫の奥付で、俺の本の「発行者」になってる人だから(w
[heroin] そう言えば、昔の作家すごいですよね、今の本は印ないですけど、昔は一冊一冊はんこ押していたわけですから
[ENO] だから「印税」というのだな(w
[OTE] ミリオンセラーなんてなった日には、仕事する暇ないですね。
[ENO] 昔はそんなことは無かったからねえ<ミリオンセラー
[ENO] 発行部数も実に少なくて
[heroin] 先生方、もしその制度復活されたらどうしますw
[ENO] 俺のレベルでも三万回印鑑押さなくちゃならん(w
[OTE] うへえ
[ENO] 俺の手元にあるハヤカワポケットブックスの小松左京さんの最初の単行本には「小松」という印鑑が押された紙が張ってある
[OTE] 「せんせー印鑑またずれてました、その分原稿料から引きますんで」「なんで定価分引かれてんだ!納得いかーーーん」みたいな?
[heroin] イヤ、テープみたいなものにはんこ押して出版社で切り張りするものかとw
[ENO] 実際にはそうやって「印鑑を押した紙」を張ったようだね
10:22:48 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[heroin] あれはあれで風情あるんですけどね
[OTE] 欧米化に伴いサインを導入、とかなったら、暴動がおきそうだ。
10:23:23 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:32:04 Hisasi -> Hisa_mesi
10:38:11 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:45:10 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
10:52:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:53:17 + heroin(~wide@ZH104148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:55:01 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:55:11 kairiawy -> kairi
10:55:35 ! kairi ("Leaving...")
[kaya-n] 結婚の話はやめようよ・・・(でんでろでんでろ
[heroin] でも出来る人はガンガンしたほうがいいと思いますよ
[kaya-n] (狙撃
[heroin] ぐはぁ
[kaya-n] HAHAHAHAHAHAHAHA!
[heroin] い、いや私は生涯独身ですからw
[kaya-n] なんだそのかえしは
[heroin] 一生いられるパートナーが見つかったのなら、したほうがいいというだけです
[kaya-n] 私が結婚迫ってるみたいじゃないか
2006/01/29 11:00:00
2006/01/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] くっそー
[heroin] 別にそんな訳ではないんですが、気を害されたなら、申し訳ありません
[heroin] ただ才能あったり、金銭的に余裕あったり、人の気持ちを察する事の出来る優しい人は何人パートナーいても構わないと思うんですよね、個人的には
[kaya-n] 優しい人はそんな子としませんよ
[heroin] いや一夫多妻制の世界ではありえる話でしょ
11:15:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[heroin] 逆に甲斐性ない奴はどんどん一人になっていけばいいと思うんです、過激かな
11:18:57 V-zTIRED -> V-zEn_EAT
11:21:31 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 原始兼市長中
[kaya-n] げんしけん
[kaya-n] 視聴中
11:31:41 ! ENO ("CHOCOA")
[heroin] 素晴らしい変換ですw
11:37:51 MOTOIaway -> MOTOI
[heroin] そういえば伝説のフライパンって確か使用されましたよね<こっちに移動した
11:50:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE] ふう。
[OTE] やぁLostMagic楽しいなぁ。
[OTE] 久々にやりがいのあるゲームだ。
11:53:17 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] 死んで覚えるゲームで萌えるのは久々だな。制限時間が、ほとんど5分とか三分ってのもよい。
[OTE] 確かにきついんでが、「またやろう」って気になる。
[OTE] これが制限時間1時間とかだったら、ここまではまらなかっただろうな。
[heroin] ロマンシアとか(w
[OTE] って、思い切りチャンネル違いじゃんΣ( ̄▽ ̄;)
[V-zEn_EAT] |・)
[V-zEn_EAT] |・)じー
[Yaduka] |・)
[MakotoK] だいじょうぶ。
[MakotoK] 昨日はFSS話で大いに。
[heroin] あっはっは<元凶の一角
[Yaduka] ロマンシアは円英智のコミックも良かった。
[heroin] あれはよかったですね、どう考えてもMSX版ですがw
2006/01/29 12:00:00
[OTE] ふう。昼飯終わり。
[OTE] ええと。なんだ。その。
[OTE] もの書き(読み)に役立つ体験として肥やしにするので堪忍して。
12:08:02 heroin -> hero_afk
12:08:43 ! Kakeru ("CHOCOA")
[sf] ふにーん
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over8500
[sf] 11:58時点で3817+2103+1848+516+218=8502
[sf] #
[sf] # 10日で500ページとなりました。
[sf] # 19日で1000ページとなりました。
[sf] * Creators Newtwork WikiFarm 全 22 Wiki +1 / 3817 ページ +288
[sf] * TRPG.NET WikiFarm 全 20 Wiki +0 / 2103 ページ +46
[sf] * 語り部WikiFarm 全 21 Wiki +1 / 1848 ページ +136
[sf] * 猫Wiki群 全 4 Wiki +0 / 516 ページ +20
[sf] * 電網工房・匠WikiFarm 全 4 Wiki +0 / 218 ページ +12
[sf] 71Wikiで総計8500ページ突破。
[sf] いえーい
[MakotoK] 大体1日50項目ペース?
[sf] はい。実はノルマがそうなってます
[sf] (達成できてるかはともかく)
12:26:21 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
12:36:30 Hisa_mesi -> Hisarom
[sf] ログを読む。いまの緋袴はスカート状の奴でしたっけか。
12:56:33 TrickStar -> Trick____
[sf] スカート状の形式は、明治時代に女学生が着るために、着物の裾が傷まないように改良されたアンドン袴だとか「服装の歴史」にはあったな。
[sf] でもまあ、ズボン式の赤いのは平安末からあったやつでは
2006/01/29 13:00:00
13:05:02 hero_afk -> heroin
[heroin] どうでしょうね、恐らくあれは胡服が元だと思うので
[heroin] ただ、赤い袴はあったと思いますよ、私も
[OTE] あぁ現在の形のが、という話か。
[sf] いや
[sf] あるのはまちがいないんですよ
[TK-Leana] うむ
[sf] 元々宮廷装束であったもので
[heroin] ええ
[OTE] うん。無いと困る。
[TK-Leana] 元は男性の下着だったはず
[sf] 白拍子とか使ってたのは確かです
[heroin] 問題はそれで萌えられるかどうかだと思いますw
[OTE] 能とかが大変なことに。
[OTE] 大丈夫、慣れです。
[sf] 袴は元来上流階級のもので、武家女性もえらいひとほど袴だったのです
[sf] 後に上着の裾が長くなったのが、今の着物です
[Yaduka] ……つまり、下を穿いていないと。
[OTE] 『つまり。昔の人は皆穿いてなかったんだよ』『なんだってーー!』
[TK-Leana] ていうか
[heroin] 和服はそうですよ
[OTE] いや、下着じゃなくて。
[TK-Leana] 袴が下着だったんだから
[Yaduka] うっほ、萌え(何
[TK-Leana] さらに下に着てたらおかしいんですよ
[OTE] 肌着という意味での下着。
[heroin] 個人的にはスカート状の袴を誕生させた人は偉いと思いますw
[sf] いやまあ下着は腰巻がありましたけどね
[sf] 時期にもよりますがまあ。
[heroin] 平安の時代にもあったんですかね<腰巻
[sf] 平安の腰巻は夏用の着方のことなので別の意味になりますな
[heroin] そして、そう言えば腰巻も赤かったなとふと思い出すw
[heroin] ええ、私が言うのは江戸時代あたりの腰巻
[OTE] 無いと納まりが悪かったり、女性の場合は腰を冷やすことになるから何らかのものはあってもおかしくない気がする。
[sf] 女房装束の場合には内袴がありますからそれが下着に該当するのではなかろうか
[sf] 下袴だった
[heroin] それが時代に合わせ外に出るようになって、その代わりに今の腰巻が…ってことなんですかね
[OTE] 今も「見せ下着」なんてありますからなぁ。
[sf] もともと袴は下着で、それが表に出るというプロセスですね
[heroin] です
[sf] まあ下着由来の服というのは多いのです
[OTE] 温暖化に伴いだんだんと……。(ぽ
[heroin] 1つ言えることは、…しいでさんなら、このネタを元に何か書いてくれると言う事w
[OTE] さぁそこでheheroinさんも「下着キャラ」としてキャラ位置を定着ですよ。
[heroin] いや、私一応繊維関係の仕事<製造過程>なもんで専門なんですよ、この手は
[OTE] なるほど。設定も固まってますね。
[heroin] だから下着が専門ではありません
[OTE] 私はメガネ関係じゃないのが弱いかなぁ。転職するか。
[heroin] 福井にでも行きますかw
[OTE] くっ。冷静に返された。
[heroin] だってOTEさんなら…
13:24:56 \_zzz -> \_Cer
[OTE] 運動不足解消のために、四股立ちしたまま5kgのダンベツを
[OTE] ダンベル
[OTE] 両手で持ち、左右に振って下ろすということをした。
[OTE] 腰と腹筋の運動をしようということで。
[OTE] 5分やったら息が切れて、かなりだれましたw
[OTE] しかし、不完全とはいえ、四股立ちがそんだけ持ったのはほめてやりたい。
[OTE] 今、暖房切って窓開けて、Tシャツ一枚ですが、外気が心地よいです。
[Yaduka] そのまま外に躍り出るっ!
[OTE] あ、庭でおかしな格好の整理体操しましたw
[heroin] そして雪山にダイブ<宮崎じゃ無理です
[OTE] 両手を壁について、片足を後ろ向きになるべく高く上げて、そのまま体の両側面に降って筋を伸ばしたり緩めたり。
[OTE] この格好を通行人が見たらなんと思うかは、考えないように。
[OTE] 県北に行けばスキー場ありますけどね。
[OTE] 現在、ここは10度くらいかな?
13:38:23 fukaHome -> fukaFuton
13:39:18 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまなのです。
[meltdown] 帰還即布団ですね
[fukaFuton] 布団スキー
[heroin] お布団はいいものです、欠点は何時眠るかわからないことですw
[meltdown] 布団至上主義ですな(笑)
[fukaFuton] 新感覚布団アクション。
[fukaFuton] (ごろごろ
[heroin] しかし、江戸時代以前の人は偉いものだと思いますよ、木綿がないわけですから布団もないわけでしてw
[fukaFuton] 暗黒時代ですな。
[fukaFuton] 先史時代です。
[heroin] この冬お布団が無かったら、生き延びれたんだろうかと思います
[fukaFuton] 神はふとんに「ふかふかあれ」と最初の言葉を賜りました。
[fukaFuton] そして世界が始まったのです。
[heroin] いい経典です
13:47:47 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[OTE] オフで泊まるための宿探さないとな。
13:50:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 世界はふとん。ふとんは世界。
[Hisarom] すべてがふとんに帰結する
[fukaFuton] 世界の終わりの日には全ての者が布団と合一し眠りにつく。
[fukaFuton] 永遠の布団の時がやがて訪れるのじゃ。
[fukaFuton] 世界は布団に始まり布団に終わる。
2006/01/29 14:00:00
[fukaFuton] PanFutonism(汎布団主義)
[fukaFuton] 我々の生きている世界そのものが布団である。と考える主義。
14:04:37 MOTOI -> MOTOImesi
14:12:18 Hisarom -> Hisaway
[kaya-n] じゃあ手術中に寝ても、無問題
14:18:39 + kaji(~kaji@i219-167-152-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] クトゥルフ神話の中に、フトンなる都の記述があるらしい…(がせ
[Yaduka] フ・トンではありませんでしたっけ
14:43:52 + fukaType0(~fukanju@p1091-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:47 Yaduka -> Yad_away
2006/01/29 15:00:00
15:12:58 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] しかし。ソニー、アイボから撤退か。
[OTE] どうなっちまうんだろうなぁ。そにー。
15:21:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav226.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:51:47 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
[kaji] 業績はプラズマテレビ中心に持ち直してきてるんじゃなかったっけ
[azusa] 日本ではテレビ弱めだけど海外ではトップとか言ってた気がした
2006/01/29 16:00:00
16:04:38 KUZUMIzzz -> KUZUMI
16:08:45 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >フランス大統領府は27日、先のカナダ総選挙で勝利した野党・保守党の党首で次期首相のハーパー氏になりすましたカナダ・モントリオール市にある人気ラジオ局の男性司会者(25)がシラク大統領に26日電話し、双方は長時間「話し合った」と述べた。
[akagane] 国家的「オレオレ詐欺」というのを今、想像した
[akagane] 「オレオレ、アメリカ大統領だけどさぁ。今、ちょっとやばいことになっちゃって」
[akagane] しかしまぁ、この事件で思うのは
[akagane] >最後に正体をぶちまけると、シラク大統領は爆笑。「いずれにしても、カナダと新しい保守政権に対する私の友情は留保なく、真の友情に基づいているものであることを知って」と締めくくったという。
[akagane] ……いやぁ、立派なものだ
[shirakiya] フランスじゃなかったら怒っていたかもしれないなw
[sf] さすがだ
[akagane] ここで笑ってみせるのは(内心は煮えくりかえっていたとしても)
[akagane] 立派な政治家というものだろう
[shirakiya] 他の国の首相でも笑ってくれるといいな
16:18:06 + aspha(~aspha@PPPa134.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:18:53 ! akagane ("CHOCOA")
16:26:38 ! Stella ("Leaving...")
16:36:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_away] きゅう
[Yad_away] 自転車の籠に積んであったお米取られてた。
[Yad_away] まあ、ウチの不用心だったんだが。
[heroin] ご愁傷様です
[Yad_away] しかし、盗んだお米でご飯喰って美味いもんなんじゃろか。
[heroin] 人それそれだと思いますよ
[azusa] | ・) そんな感覚持ち合わせてたら盗まないよ
[Yad_away] 可哀想だなとは思う。
[heroin] 私も凹みネタ。昨日・今日先日迷惑かけて捨てられた<自業自得>女性と彼氏さん<両方元知り合い>がデートしてる夢見て、今日街出たら、本当にその光景見たw
16:40:55 ! ponzz ("CHOCOA")
[azusa] おお
[azusa] 予知夢能力に目覚めましたか。
[Yad_away] さて、散髪行ってソフマップ行ってまた米買ってくるか。
[heroin] 昔からあるんですよ、こういうのw
[azusa] | ・)ノ[まずはオメデトウと言っておこう]
[azusa] なんと。
[azusa] では
[azusa] その能力を磨くしかっ
[heroin] 問題は自分の不幸な事しか見られないんですw
[heroin] 予知無と言うよりは確定夢ですしw
[heroin] そして今もまだ引きずっているんですが<失恋、後悔4、自分の悪いところの反省5、貴重な体験だからこれ元に何か創作できないか1と言う心理比率の自分が情けないですw
[heroin] と、少し再起動
16:49:06 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
[azusa] たしかになさけないっ
[azusa] 失恋、後悔0、自分の悪いところの反省0、貴重な体験だからこれ元に何か創作できないか10
[azusa] これっ!
[azusa] (鬼
[sf] まあ後悔や反省では足踏みしてるだけだからな
[KUZUMI] どんな体験でも創作の糧にするのはある意味普通かも、ここの面子だと
[sf] 何か捜索するというのは前向きだし自己改革に繋がりうる
[sf] 創作
16:54:59 + heroin(~wide@ZH104148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[heroin] しかしこういうの文章にするとなると、私みたいに嫁で見た光景を現実にみるのと、いきなり現実にぶち当たるのとでは、どっちが読者にインパクトあるんでしょうね
[heroin] 「小説の方向性が違う」といえばそれまでですがw
16:59:47 ! nagisame ("あう〜")
2006/01/29 17:00:00
17:28:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:40:08 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/01/29 18:00:00
[Morris] 『ジョイン!』読了。
[Morris] いいねぇ、こういうノリ。大好きだ。
[Morris] アニメ化希望。
[Morris] 絵描きの人って……(検索
[Morris] http://rigoletto.fc2web.com/
[Morris] 結構あちこちで見かけたような気がする人ですが
18:18:08 ! azusa ("ごきげんよう")
[sf] 偶然の一致は作中ではそれだけでは「あっそ」って感じになりやすいので、予知夢+現実で話しを組むなら工夫が必要でしょう。
[heroin] なるほど、たしかに第3者にとっては「あっそ」ですものねw
[shirakiya] |・)ノ[すたーうぉーず6]
[heroin] コメディ色にするのならそれをトリガーとして更に延々と不幸に叩き込むのがいいのかな?最後に救いをいれて
18:27:16 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] コメディの基本は繰り返しとすれちがいだと思いますから、夢と現実のズレとか、夢と現実の繰り返しとか。
18:30:02 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[heroin] 繰り返しは基本ですね
[heroin] 考えたのはジェットコースター物だったんですがw
[sf] 繰り返しで悪化していくとか
18:36:37 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] 「友人と元恋人」との感情的な絡み合いが読者に伝わらないと情感として伝わんないので、そのへんも工夫が要るでしょうね
[heroin] 美味く方向定めないと、後味の悪いものになるでしょうからね
[heroin] 如何にして、そのキャラクターだけが不幸で、読者に笑いを提供するかが鍵ですかね
18:40:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 不幸なんだけどなんかちょっとズレてるとか
[heroin] 不幸だと思い込んでるのは自分だけだとか
18:45:46 Hisaway -> Hisasi
18:46:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:58:21 kairi -> kairiawy
2006/01/29 19:00:00
19:01:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:02:04 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:22 + akiraani(~akiraani@ackube009158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:25 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-121-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:29 heroin -> hero_afk
19:07:55 Trick____ -> TrickStar
19:08:09 kairiawy -> kairi
19:08:25 MOTOImesi -> MOTOI
19:28:18 kairi -> kairiawy
19:31:22 Prof_M_ -> Prof_M
19:31:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:36:14 KUZU_rom -> KUZUMI
19:44:48 + Kazami(~Kazami@p1213-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ファイブスター物語Wikiを見てたんだが
[Stella] 5巻までの知識では、なにがなんだかさっぱりわからん
[akiraani] またえらい昔で止まってますな……
[sf] (;^^)
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/
19:50:20 kairiawy -> kairi
19:52:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004063.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:39 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/29 20:00:00
[Stella] 商品リストは、1巻につき1ページにしたほうがいいのかな<FSSWiki
[Stella] そーいや、ファイブスター物語の映画ってのがあったんだよなあ
[sf] 登場人物なんかを入れるのはやりやすくなると思います
[sf] 一冊複数エピソードならエピソード単位にしたほうがいいかもしれんけど
[sf] 短編集のある作品別Wikiなんかはそうしたページつくっていいんだな
[Stella] エピソード別ページですか
[Stella] マリみてWikiなんかだな<エピソード単位
[sf] そーねー
20:08:03 Morris -> MorrisAFK
[Stella] http://hiki.cre.jp/FSS/?FiveStarStoriesTheMovie
[Stella] 書籍紹介からリンクしてしまった
20:09:31 ! Falshion ("Leaving...")
20:10:18 Yad_away -> Yaduka
20:10:23 kairi -> kairiawy
[sf] 商品情報つくっとくか
[Stella] でも書籍以外の商品って、映画DVDとサントラ、プラモだけー
[Stella] プラモはその機種のページからリンクしたほうがよさげだし
[sf] ですのう
20:12:28 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] まあ用意しとこう
20:19:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/FSS/?F.S.S.Designs1EasterA.K.D.
20:23:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] http://hiki.cre.jp/FSS/?FiveStarStoriesEposodeGuide1986-1997
[shirakiya] 1986年からやってるのだよな…
[Stella] 連載開始20周年
[sf] すげーのう
[sf] まさにライフワーク
[shirakiya] いつ完結するのだろう。
[Stella] http://hiki.cre.jp/FSS/?FiveStarStoriesOutline
[Stella] データハウスの「ファイブスター物語の秘密」ってもう入手難なのかい
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887188560/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887188560 )
[Stella] #一時的なものかな
[sf] bk1でもですね。ふむむ。ちょうど発売のタイミングかも知れない。bk1だと一月になってるし。
[sf] でもデータハウスのサイトだと2005-12-07と書いてあるか
20:35:16 \_Cer -> \
[sf] http://www.data-house.co.jp/book/8560.html
[sf] 楽天は在庫ありになってますね
[Stella] http://hiki.cre.jp/FSS/?FiveStarStoriesNoHimitsu
20:38:10 MorrisAFK -> Morris
[Stella] あとは本編を1巻ごとにページ作るか11巻まとめてしまうか、か
[Stella] しかし11巻出てから何年たってるんだ
20:41:37 kairiawy -> kairi
[sf] 12巻がそろそろでる予定なのか
20:44:47 Hisasi -> Hisa_mesi
[sf] (予定では去年末だった)
[sf] http://automaticflowers.ne.jp/fss/newrelease/
[sf] 改訂版2巻とかもあるんだ
[MakotoK] まぁ昨年末予定でしたので
[MakotoK] 来年夏くらいかなぁ<12巻
[MakotoK] FSSにおいては
[MakotoK] 2年のずれは「誤差」なんで。
[shirakiya] 二年が誤差なんだ…
[MakotoK] うんけっこう。
[Bal_sleep] ほむ
[shirakiya] 恐るべし
[Bal_sleep] そもそもまぁ
20:50:56 hero_afk -> heroin
[Bal_sleep] 作者が良く休載するからなぁ
[D_wave] ゲームもなんだかんだで数年延長されル場合がありますからねぇ
[heroin] 角川ももっとびしばし描かせればいいのにw
[MakotoK] 大体においてだな。
[MakotoK] オフィシャルな年表が4種類あるんだが。
[MakotoK] 最新が1997ってのはなんだと。
[MakotoK] ま、そんなわけで。
[MakotoK] みんながんがんかいてけれ。
[MakotoK] 項目あれば、追補はするんで。
[MakotoK] # カイエンだけは勘弁なっ!
[heroin] まずはWikiに慣れる事からです
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] あ、いろいろ追加してくれてるな。Lunaさんか?
[Luna] ほに?
[MakotoK] SSLとかニーヴの項目修正してくれたんは。
[Luna] SSLの正式名称はいれたけど
[Luna] ニーヴはファティマにリンク貼った以外はいぢってないよ?
[MakotoK] ふみ。
[MakotoK] Solid State Logicは面倒でいれなかったんだよねw
[Luna] がふ
[Luna] ソリッドステートロジックがいちおう正式名称だからなぁ。
[MakotoK] まーなんだ。とっととインタシティもかかなきゃw
[Luna] とりあえず少しでも「?」をなくすために晩ごはんの後にでも「騎士」と「MH」は書きたいなぁ
[MakotoK] 一番?を減らす方法を教えよう。
[Luna] リンクを付けないとあとで忘れそうなのですよええ
[MakotoK] 「ダグラス・カイエン」項目から?が消えるようにすることだ。
[Luna] え
[MakotoK] もちろんつくってからなw
[Luna] 「エスト」から?が消えるようにすることじゃないんですかーっ(ぉぃ
2006/01/29 21:00:00
[heroin] 結論、どっちもですw
[MakotoK] 手間量はおんなじよーなもんだとおもうっていうかかなり重複。
[Luna] heroinさんも書こううん
[Luna] てか
[heroin] それはそうと、FSSここで何時までも話をしてていいんでしょうか
[Luna] 一人でも多く書いていくと早くなくなるよー
[Luna] 他の話題が出てなければいいんでないか?
[MakotoK] 一応#FSSはたててあるよ。
[MakotoK] 避難用に。
[Luna] あ、そなの?
[heroin] そなんだ
21:01:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] でもね。
[MakotoK] こーゆーオープンなとこで話さないと
21:01:39 kairi -> kairiawy
[MakotoK] 書き手がふえないのorz
[Luna] うんうん
[heroin] それは否定しないですw
[sf] まあ予備とか外典とかもある
[MakotoK] 3人で書くのはきついのw
[Luna] こっそりFSSを読んでる人は他にもいそうだしなぁ。
[sf] 残るとこなので。
[sf] それがだいじ
[sf] ごろごろ
[Luna] オープンになっているのも大事ですな
[MakotoK] そ。
[D_wave] FSSはまだ手を出してないなぁ
[MakotoK] なに!?
[Luna] これを気に読むというのもいいかもしれませんね
[MakotoK] さぁ、いまから書店にいってかっていらっしゃい。
[Luna] 逆にいまから読み始める人の感想とかも興味あるなー
[Luna] 真琴さんみたいなディープな人のもですけど。
[heroin] 私の持ってる資料なんてコミックスとEpisodeGuide(1986-1997)と95年2月号付録と96年2月号付録だけですよw
[Luna] ああそんだけありゃじゅーぶんっすよ
[Stella] 充分だ
[Luna] コミックスのスリーブノート分を集めるだけでも結構まとまるし。
[D_wave] 残念ながら昨日今日で2万近く本につぎ込んだので来月に(単価が高くて手が出しづらい
[heroin] キャラクターズが無いのが痛いです
[Luna] 今からでもがんばって探すがよろし
[Luna] 自分も最初はコミックスだけでしたけど
[heroin] 地方には中々無いんですよw
[Luna] 気がついたら……(ふぅ
[Luna] つ|通販|
[Luna] まー
[Luna] 今から買うなら
[Luna] キャラクターズよりかは
[Luna] 「クロニクル2005]
[Luna] to
[Luna] 「FSS DESIGNS
[Luna] から入ったほうがいいかも。
[heroin] 黒肉とデザインは欲しいですよ
[Luna] キャラクターズの内容はとても古いし、
[Luna] クロニクル2005とデザインズと改訂版2巻で大体補われているんで。
21:09:16 Kazami -> KajaMESHI
[heroin] ところでフレイムミラージュってイラストあがってるんでしょうかw
[Luna] さすがにTOJまで買いましょう! とはいいません(w
[Stella] 【楽天市場】《書籍》トイズプレス クロニクル2005 CHRONICLE2005:ビージェイ http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fbe-j%2f522372%2f485126%2f660161%2f
[Luna] 改定「前」1巻に旧デザインが載っていたけど、その後デザイン変更があって
[Luna] そっちの全身&カラーはでていないなぁ。
[Stella] 書籍流通してないからなあ<トイズプレスの
[heroin] そっちが見たいのですよ、ルージュ&フレイムが好きなものでw
[Luna] そなんですよね<トイズ
[Luna] あ
[Luna] あれはルージュだっかたなぁ
[Luna] <デザインが載っていた
[heroin] ルージュは96年付録にあるんですよ
[Yaduka] #本日の衝動買い、ちくま教養文庫「初版・金枝篇(上・下)……高かった。
[Luna] フレイムはまだ出てないっすね
[sf] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fbe-j%2f522372%2f485126%2f660161%2f
[sf] うむ
[sf] ぼてぼて
[Luna] まー
[Luna] この辺が混乱しているということは
[Luna] この辺の項目が必要ということだ。
[sf] 金枝篇 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheGoldenBough
[heroin] ピラルケマレーザーを連射する為のサポート機<ル−ジュ、そして小型のヤクトフレイム…あぁ<陶酔中
21:13:10 Morris -> MorisDEAD
[heroin] 金枝篇、高いですものね
[Stella] 完訳版の3巻が出てたので追加ー
[shirakiya] さすがに気軽には手を出せない…<金枝篇
[Stella] 完訳版は1巻で1万円以上しますよ旦那
[heroin] ちくまだと先に三国志集めないとなぁ…金が幾らあっても足りん、ついでに書棚のスペースもw
[shirakiya] (くらくら
[sf] わたしは岩波文庫のが復刊した時にセットの箱で買った
[Yaduka] 初版本の文庫本だから2巻で済んでるさ
21:15:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp021.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] (それでも一巻につき1500円だったが
[Stella] 金を払うだけでSANが減りそうな完訳版金枝篇
[sf] うひ
[shirakiya] うむ。amazonではエウレカセブンの影響で買っている人も多いようだ(w
[Yaduka] とりあえず、文庫の方で慣れてからと言うことでな
[Yaduka] (ぎくり <エウレカセブン
[Stella] #最初の翻訳の「クトゥルフの呼び声TRPG」で、金枝篇を読むとSANが減る、という記述があったのです
[Yaduka] まあ、まだ一寸しか読んでないですが、読みやすい本ですよ?
[shirakiya] #ありましたね
[PaLiLitH] #今もありますよ。
[Stella] #そしてジョークとして「岩波の翻訳は抄訳だからチェックしなくていい」という話をしたことがある
[Stella] #そして国書刊行会から完訳が……SANがガンガン減りそう
[sf] 完訳との違いは基本的には豊富な事例の省略だったと思う
[Stella] SANは「豊富な事例」で減るんでわ(w
[sf] うん
[sf] だろうなあと。
[shirakiya] 豊富な実例……。読んでみたいな
[Yaduka] 事細かに事例を書いてますもんねぇ
[sf] そういや ネクロノミコン アルハザードの放浪 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?NecronomiconTheWanderingsOfAlhazred
[sf] が出てるみたいですね
[sf] ムーで紹介記事がありました。
[heroin] アルハザードと聞くと田沼さんの18禁コミックス思い出すんですが<待て
[sf] アルハザードの伝記+ネクロノミコン再現
[Yaduka] #ちなみに「交響詩篇エウレカセブン」では意味深に金枝篇がでています。おそらく図解版
[PaLiLitH] #岩波のは確かフレイザーが簡約した簡約版が底本ですね。
[Yaduka] HAHAHAHA、僕もデスよ <18禁のアレ
[heroin] CDもってますよw
[sf] いきなり引かれていたのが王女との姦通であちこち切り離されたうえ不義の子が丸焼きにされるシーンで
[sf] グロいほうの18禁のノリだと思う
[meltdown] どこのホラーですか(汗)
[Yaduka] まあ、そんなとこでしょう。
[sf] ホラーですから。
[heroin] エロゲで使えそうですねw
[meltdown] 確かにホラーです
[sf] そして砂漠に放置されーということで遍歴が始まるわけですな
[D_wave] 童話?>グロい話
[shirakiya] ほう
[sf] 西洋魔術の研究者による作品で、かなりしっかりした考証と原典ネタの盛り込み方で、訳者が感心していた
[sf] くらいでした
[sf] なので、なかなか面白そうです
[shirakiya] ほー
[sf] ちなみに、その記事で、ラヴクラフト全集の別巻として、ラヴクラフトが添削した他の作家による神話作品を集めたものを出す予定だとか
21:24:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ああ、ショッピングカーとの中身が…orz
[sf] クトゥルー神話事典 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?DictionaryOfCthulhuMythos
[sf] の新版は文庫だそうですので買いやすそうですね
[sf] 暗黒神話大系シリーズが完結した青心社からも、新企画が計画されてるらしいです
[heroin] しかし国書刊行会の社員のSAN値を見てみたいような、見てみたくないような<待て
[sf] 五芒星石をもっているに違いない
21:29:11 \ -> kujirafur
21:29:22 kujirafur -> \_furo
21:30:16 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:31:22 ! mihiro ("CHOCOA")
21:31:57 CshopZZZ -> CshopAFK
21:32:47 kairiawy -> kairi
[meltdown] 「ランブルフィッシュ 8 決戦前夜秘湯編」読了
[meltdown] スピード感溢れる戦闘シーンは見所があります
[meltdown] 戦闘シーンと話の展開の落差でストレスを与える技術は
[meltdown] 見事の一言に尽きるでしょう
[meltdown] こう、不自然なまでにキャラに事情を語らせない引き延ばしの手法
[meltdown] 良くそれで部下が動けるなと驚愕させるほど曖昧な指示
[meltdown] これらが、戦闘パートの展開と相俟って
[meltdown] 読者に強いストレスを与えてくれるのです
[meltdown] 流石だっ
[meltdown] いじょ
[meltdown] #今回も頑張ってフォローしてみた
[shirakiya] つまりこー
[meltdown] #後は、白木屋さんに託す(こてん)
[shirakiya] 「説明が足りねぇ」と。
[meltdown] ちっちっちっ
[meltdown] 「足りない」というのは、説明がある場合の評価です
[shirakiya] ということは「無い」と。
[shirakiya] 読者置いてけぼり?
[meltdown] うん(きっぱり)
[meltdown] 1つ説明すると、ねずみ算式に伏線が張られるのですが
21:41:37 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 「等差級数的に説明され、幾何級数的に伏線を張る」<食糧問題の比喩みたいだ
[meltdown] のごとく、未解決な伏線を放置して先に進むので
21:42:43 Hisa_mesi -> Hisasi
[shirakiya] 事態の収束が大変そうだぁ…
[meltdown] 投げっぱなし?
[meltdown] 伏線を増やさない場合、伏線が解決されない。
[meltdown] これは(この作品の)原則ですよな
[meltdown] そんなかんじ
21:45:07 KUZUMI -> Zenon_19
[shirakiya] まるでねずみ講
[MakotoK] さて、ぶくおふってくるか。
[shirakiya] ノ
[MakotoK] FSSが半分みつかんねぇorz
[heroin] 行ってらっしゃいません
[meltdown] いってらー
[MakotoK] さすがにないとまずい。
21:46:21 \_furo -> \_Ar
21:47:59 KajaMESHI -> Kazami
21:49:22 + miburo(~toukaen@i219-164-105-247.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/01/29 22:00:00
22:00:13 ani_furo -> akiraani
[Yaduka] そいや、書店で「嫌オタク流」とか言う本をぺらぺらと見てみたのですが
[Yaduka] とりあえず、対談形式な事は分かりましたが、非常に読みにくかったです。
[sf] ふむ
[Yaduka] 字間がおおきくて、ページいっぱいに活字が散在しているというか。
[Yaduka] 刊行物として何か間違っている気がしないでもないです
[sf] 字間が行間に近いとかですか
22:04:05 + akiraani_(~akiraani@ackube008192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そんな感じです。
[Yaduka] ページの縦横に普通なら余裕もたせると思うのですが
[Yaduka] その余裕がとても少ないか、存在していないように見えました。
22:07:56 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 嫌オタク流 http://hiki.cre.jp/write/?KenOtakuRyu
[akagane] あらーいぶ
[sf] 中身としてはどんな本なんだろう
[akagane] ミリタリークラシックス12号をながめて
[akiraani_] あらーいぶえっさっさ
[akagane] 特集:烈火の獅子 九七式中戦車チハ
[akagane] やあ、なんというか、無謀な企画を(w
[sf] (;^^)
[akagane] で、まあ各国ライバル戦車との比較を戦車美少女イラストでやっていて
[akagane] 性能はレーダーチャートで示してあるのだが
[akagane] この項目が愉快
[heroin] そういえば去年オタクを扱った本が数冊かでましたが結局望まれてるのは「オタクの素直さ純朴さを持った一般人」なんですよね
[meltdown] 値段とか?
[meltdown] 整備性とか?
[akagane] 攻撃力、防御力、機動力、信頼性と、後もう1個つけくわえて
[akagane] レーダーチャートになっているのだが
[akagane] 九七式チハ:不撓不屈の志
[heroin] マテ
[meltdown] え?
[Yaduka] 中身を把握する前に精神力が尽き果てました。読みにくいったらありゃしない <嫌オタク流
[akagane] アメリカのM3スチュアート:日本戦車の体当たりにビビる度
[sf] ソ連はBTあたりですかね。
[akagane] イギリスのクルセイダーMk.3:英戦車のデザインは本当に理解しがたい度
[shirakiya] わは(笑)
[meltdown] うひ
[akagane] ソ連のT−34/76(あえて85ではない):自軍が掘った対戦車壕にハマる度
[meltdown] 本気でそんな項目がっ?
[akagane] あるんだよ、マジで
[akagane] そしてなんといってもアメリカの主力、M4シャーマンは
[akagane] M4シャーマン:ティーガーパンターには歯がたたないくせに度
[akagane] なんか恨みでもあるのかと、いやあるんだが(w
[meltdown] いやこうー
22:13:26 + yosi(~yosi@ntaich243196.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 接近戦に持ち込めばっ
[meltdown] 勝てますっ
[akagane] うむ
[akagane] だから表紙にはこの雑誌についての紹介で一文が
[akagane] 「500mの距離でM4の側面装甲を貫徹するフラッシュバック・マガジン」とある
[meltdown] #遠距離〜中距離で砲撃戦を挑むのは愚行です(しくしく)<戦車ゲームでがんがん弾きやがるっ
[akagane] えらい具体的だなおい(w
[heroin] みつかっらた読んでみますw
22:15:12 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小ネタ放題。
[akagane] いや、ライターの方々も口々に「97式戦車はあくまで歩兵支援なんだからこれで戦車戦闘を39年のノモンハンならともかく45年とかにやらせちゃダメだろ」
[akagane] と書いています
[sf] なのでライバルも歩兵直援のモノかなと思ったのでしたが、そうでもなかったのですな
[akagane] 『萌えよ、戦車学校』の田村尚也さん&野上武志さんも「全部ビンボーが悪い。それと技術力。チハたんは亜wる苦ないもンッ!」
[akagane] 『萌えよ、戦車学校』の田村尚也さん&野上武志さんも「全部ビンボーが悪い。それと技術力。チハたんは悪くないもンッ!」
[sf] 作った時点の同一用途としては、別にまあ悪かないと思うんだけど、対戦車戦闘をそれにさせざるをえなかったのは貧乏よな
[heroin] みんなビンボが悪いんやっ!
[akagane] ちなみに次の『萌えよ、戦車学校』では、フランス娘が追加されるらしい。セシル・ド・ゴール。(アニオタらしい)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
[MakotoK] # ただいま。
[akagane] ちなみに九七式のお値段はよく「15万両のカンオケ」と歌われるが
[MakotoK] # やはり全部はなかった。まぁ残りは2冊なんで新刊かってもいいか。
[akagane] これは、当時の日本での概算で戦車だと1tあたり1万円だからだそうな
22:20:41 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
[meltdown] 歩兵支援車両としては、悪くない性能だったかと
[sf] 当時の一万円ってとどんな価値でしたっけね
[akagane] そしておおむね間違いではなく、およそ15万円。消費者物価指数は戦前1に対して2000年度で1842.3。
[sf] ふむふむ
[akagane] よって、15万円のチハたんは、約3億円。意外と手頃かもしれない。
[Kakeru0] すごい経済成長(違う
[akagane] なお、大和が1億4000万円なのはまぁしょうがないとして
[akagane] 当時の零戦が約8万円で実は九七式の半分ぐらい。
[D_wave] 3億円で手ごろなのか
[akagane] そりゃおまいさん
[Yaduka] 現行の90式は8億円でしたっけ
[akagane] 今の九〇式戦車は8億円もするぜ
[akagane] うむ、やづっちの言うとおり
[Yaduka] まあ、海外のMBTもさほど変わりませんが。
[meltdown] 重くて道路を壊すと評判の90式ですな
[meltdown] 高性能化すると重くなるのは仕方ないのかなぁ
[akagane] ただまぁ、今のは電子機器(ヴィークル・エレクトロニクスでヴェトロニクス)が高いからなぁ
[Yaduka] それは田中芳樹のデマ。
[Yaduka] <橋落ちたり石ころで穴が開いたり
[heroin] あれには見事騙されましたw
[akagane] 道路にもよるが、九七式が軽量気味なのは
[D_wave] 資本力が強さなのか、まさに経済戦争(違
[akagane] これは、国内のインフラとも密接に関係があるからな。
[akagane] たとえば戦車をどこで使うかと考えれば、日本の場合まずもって海外の権益、つまりは大陸で使うわけだ。
[akagane] で、船からクレーンでつり下げて運ぶわけでこのへんから、おおむね重量は17トン前後まで。20トンはこえちゃならねぇ、という感じだな。
[akagane] 重量が制限されちゃ、どうしても性能は頭打ちになる。
22:26:35 + ENO(~taka-miy@p290ea4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 今も昔も海を渡ると言うことは大変です。
[Yaduka] それが出来るアメリカは化け物だ。
[ENO] 鉄道輸送するから幅も制限食らうし
22:27:27 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 狭幅だからね
[ENO] でも、そのアメリカも「きっちり詰めて運びやすいように」M4の側面を平面にしたり
[akagane] ドイツだと、タイガー戦車なんかはわざわざキャタピラをはめかえて幅を狭くしたりしている
[ENO] そのおかげであわててM4の横に増加装甲板取り付けたり
[ENO] M3ハーフトラックのように
[meltdown] しかし、対応力の早さは流石ですな
[ENO] 将軍が「この装甲車の装甲版はドイツ軍の弾が貫通するそうだが大丈夫かね?」と聞くと
[ENO] 「御安心下さい将軍閣下、片方の装甲を貫通した弾は、力を失いもう片方を貫通できずに中ではねまわるだけです」と胸を張って答えたという
[akagane] つうか、現場はね。どこの国でも整備兵も戦車兵もがんばるの。死にたくないから。
[heroin] それって意味が無いようなw
[yosi] ふむ。技術者は、外に飛び出さないから被害は一台だけですむ。と考えるのか
[meltdown] 黒いジョークだ
[Kakeru0] もうちょっと装甲を紙にした方がまだましでないかね?
[ENO] 量産に適した構造を最優先した、「資源と人命に余裕のある」方法で戦えたのだ
[yosi] そこでこう答えるのはどうだろうか「大丈夫です。ドイツの戦車兵はへっぽこだから弾は当たりません。当たらないので貫通することはありえません」
[ENO] 今ひとつプロパガンダがすぎる
[akagane] だから『仮想戦記魔改造チハ列伝』という記事で、チハたんがどう改造されるかやってるが
[Yaduka] ま、何処でも現場は一生懸命さね
[heroin] ですよ、知らないから上は無理難題言いますしね
[ENO] それでは大日本帝国の宣伝と同じだ「アメリカは、爆撃がへたくそで命中しないからあんなにバラ撒くのだ」
[akagane] 最初のが『サイパン機動防御戦』の、徹底魔改造の1式砲戦車陰山verというのは納得だ
[Kakeru0] あまりにもへたくそすぎて核兵器なんか作らざるを得なかったんですな
[Kakeru0] 広島市民はいい迷惑だ。
[akagane] これはおそらく、仮想戦記数あるなかでプラモ的にもっとも無理のない九七式だ。
[Yaduka] いっそ魔改造しまくって二足歩行の戦車にしてしまうのはどうか
[ENO] 一式砲戦車は、確かにリアルですな
[Yaduka] 必殺技は、殺人光線砲。
[Kakeru0] 萌えフィギュア化
[Yaduka] チハたん萌えキャラは居るんじゃなかったか
[akagane] 次が『兵隊元帥欧州戦記1』の北アフリカに送られた九七式。砲塔だけは三号戦車のをのせかえ。
[ENO] あと、どこだっけ長10サンチ砲を搭載した化け物が出てきた仮想戦記は
[yosi] 第2次大戦中だと、マイクロ波兵器と紫外線兵器を開発してたんだっけな<日本軍
[akagane] それで有名なのは、佐藤大輔さんの七式戦車ですなー>長10サンチ
[heroin] 紫外線兵器は柱の男対策ですかね?
[Yaduka] 何処の国でもやってたよーな <殺人光線と核兵器の研究
[akagane] すでに10年が経過しております
[ENO] ああ、そうか七式だ九七式じゃない
[ENO] もう十年かー
[akagane] さすがに重すぎますでな>七式
[ENO] 自走砲にしたヤツありませんでしたっけ
[meltdown] 高射砲の中でも効果で有名な長10サンチを
[meltdown] 搭載するのかー
[ENO] 一発撃って、逃げる、(w
[akagane] なんでも、海軍が研究していたヤツに『12サンチ高角砲搭載自走砲』という九七式の車体にどうやってか12サンチ積んだのが実在したとか
[akagane] むろん、装甲も砲塔もとにかくとっぱずして
[ENO] ああ、思い出した。あれはアメリカ軍が、スターリンキラーとして十二センチ高角砲を乗せた自走砲を作って
[ENO] 満州の原野で戦うヤツだ
[akagane] そいつはアレですな
[ENO] 勘違いしていた
[akagane] 『修羅の波濤』の続編じゃありますまいか
22:39:52 CshopAFK -> Catshop
[ENO] そうです、パットンが満州で戦う話
[akagane] 戦死しますがね。最後まで男でした。
[sf] 修羅の戦野でしたっけ
[akagane] それだっ>修羅の戦野
[ENO] あの頃の仮想戦記はドラマとロマンがあったなあ(w
[akagane] いや、今もロマンはなくもないですぞ
[akagane] ヘンな方向に突っ走ってるのが多いですが
22:42:35 + Saw(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ENO] 昭和12年にアメリカと戦争になってしまう仮想戦記を書いたのですが
[ENO] 途中で止まっております(w
[akagane] 1937年ですか、日中戦争の時ですな
[ENO] 登場する兵器があまりに馴染みが無さ過ぎて、
[akagane] そりゃそうだっ(w
[ENO] 読者がわけわからん(w
[sf] たしか、そのへんで戦って負けて
[sf] 臥薪嘗胆ということで次の戦い
[sf] という架空戦気があったような
[sf] 架空戦記
[akagane] いずれにせよ、架空戦記的には「後の時代にすればするほど、アメリカと戦うのはツライ」ので
[akagane] どんどん前倒しにするのはイイとは思うのですがね
[meltdown] 前倒しだと大丈夫?
22:45:30 kisito -> kisi_huro
[akagane] 17世紀ぐらいまでさかのぼれば
[akagane] かなりいける
[ENO] 冒頭の九六陸攻が渡洋爆撃するシーンで、護衛戦闘機なしで、国民党軍に軍事援助していたメッサーシュミットに叩き落されるシーンで始まるのですが
[akagane] うわ、当時の国民的にすっげー有名なヤツをひどいことに(w>渡洋爆撃
[ENO] 今の読者にはナウシカの「バカガラスvsペジテのガンシップ」の方がリアルに感じられるのではないかと
[Kakeru0] 宇宙世紀
[Kakeru0] アメリカ連邦軍
[ENO] 考えたとたん、気力が萎えまして(w
[ENO] 史実を以下に忠実になぞって、リアルに書いても
[ENO] アニメのワンシーンに負けるようなエピソードにしかならないわけで
[yosi] っ【イギリスとほぼ同時期にアメリカに日本が移民を始める】w
[ENO] それは佐藤大輔氏がやった(w
[heroin] 如何にして日本を勝たせるかですか
[ENO] いや、そんな低次元な志では
[akagane] まあ過去にさかのぼるのはツライところもあって。谷甲州さんの『覇者の戦塵』大陸バージョンでは、わざわざ史実はどうだったかコラムがついていた(w
[ENO] 仮想戦記は書けない
[yosi] じゃあ、いかにうまく負けるか……紺碧の艦隊があるか
[ENO] 勝てっこないのだ、どうやっても、絶対に(w
[heroin] では、どのような志で?
[akagane] あまりに読者が知らなすぎる。たとえ架空戦記読むよーなやからでも。
[Kakeru0] 韓国に第二次世界大戦の仮想戦記ってあるのかのぅ
[OTE] やはり宇宙征服?
[ENO] いかに「戦争で遊ぶか」
[akagane] 日本のが何冊か翻訳されてるはずだぞ
[Kakeru0] いや、韓国オリジナルで
[akagane] そりゃ知らぬ。あれば読みたいなぁ。
[ENO] 岡目八目で、「もしも」という視点で歴史を見る
[heroin] 成る程…まぁ確かに勝てませんからね、日本は
[akagane] いや、勝つ負けるはどうでもいいのだ。
[akagane] 盛り上がるかどうか、これだ。
[ENO] 「もしも……が……だったらこの戦いはどう動いたであろうか」
22:51:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] もしもわたしがめいどさんだったら
[akagane] ある朝起きたらメイドさんになっていたとゆー感じか
[akagane] 書けかけるん
[ENO] 「より面白くするためには歴史のこの部分を……ではなく……にしてみればどうだろう?」
[Kakeru0] そういうラノベはすでにあるような
[ENO] この「面白い」という部分の中の一つに「日本が勝つ」というのがあるわけで
[akagane] あるいは改変そのものが面白かったりすることもある。
[ENO] 日本が勝つ、のが目的ではないのだな(w
[heroin] かといってあまりにもなのは…孔明の艦隊とか
[akagane] 「ひょっとして……重力定数が10億倍だったら……太平洋戦争はどう変わっていただろうか?」「いやそれは、すでに戦争がどうこうではなくっ! つうか、バクスターだっ!」
[ENO] 改変が面白い、というのは要するに「なるほど、ここに目をつけたか、ここを変えるだけでこう変わるのか」という着眼点の面白さだな
[ENO] 「日露戦争で連合艦隊が負けて、朝鮮満州がロシアのものになっていたらどうなるか」とか
[heroin] それは興味ありますね
[akagane] 前にここでも話をしていた、日本列島が1000km東にずれていたら(地質学的には十分にありえる)とゆータイプのは
[ENO] 「アメリカの南北戦争がそのまま続き、アメリカが分断国家となっていたらどうなるか」
[yosi] 「もしも世界恐慌前に日本が社会主義を導入していたらどうなるか」
[akagane] すでに架空戦記の枠をこえて、歴史そのもののリセットになるのでおおむねSFに近い。
[ENO] 社会主義を導入する方法を考えるだけで三冊くらい必要だな(w
[Kakeru0] 「もしもピアノが弾けたなら」
[akagane] その場合、兵隊視点にしちまって、戦場にカメラ固定ですな>社会主義日本
[Kakeru0] 「もしも昭和天皇が萌え美少女(12歳)だったら
[akagane] とてもではないが、日本社会そのものをリアルに描くとなると戦争書いているどころではない
[ENO] いったん成立した立憲君主制をひっくり返す方法を考えるのが大変そうだ(w
[akagane] それを書け>昭和天皇が萌え美少女
[heroin] 大逆事件が成功していれば…無理か
[Kakeru0] 「天皇陛下万歳」と陛下の萌えフィギュアを手に持って玉砕する皇軍
[ENO] 「そうなってしまったから仕方ない、俺たち兵隊には関係ないことさ」だけで読者を納得させるのには
[heroin] それ現実と大差無いようなw
[ENO] 格段の筆力と描写力が必要だな、余計なことを考えさせないだけの(w
2006/01/29 23:00:00
[ENO] 「だってそうなんだもん」と言って納得してくれないのだよ、仮想戦記の読者は
23:00:29 kisi_huro -> kisito
[ENO] 最近はそうでもないかもしれないけどね(w
[yosi] 富国強兵を進めるときに「経済を安定させよう……そうだ、経済発展を計画してしまえばいい」……厳しいか
23:00:46 ! TrickStar ("Leaving..")
[akagane] とゆーか、統制経済は実際にやっておったぞ?
[ko_iti] ENO先生に軍事知識を披露するメールを送ろう
[ENO] 統制計画経済はやってましたね
[ko_iti] 配給制とか
[heroin] ですね
[yosi] あら、そうなんだ。どうも歴史に疎くて
[akagane] 共産主義である最大のポイントは、天王星の有無だ
23:01:49 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ……むぅ
[akagane] わしらしい誤変換かましやがった
[ENO] 冥王星なら良いが天王星は許さん
[ko_iti] 天体には干渉の仕様がないな
[heroin] 大政翼賛はかなり社会主義的なものですしね
[akagane] こういうところで普段にナニを変換しているか分かるな
[Yaduka] 雷王星はどうでしょう
[Kakeru0] ぽせい丼
[PaLiLitH] トップですか。
[ENO] 春巻き丼
[yosi] 落花星は?
[OTE] セーラームーンかもしれません。
[akagane] さあみんな、こっそりと「りんかんがっこう」と打って変換してみろ、間違ってもココに書き込むなよな?
[azusAWAY] | ・)ノシ[えーかげんに星]
[heroin] 問題ありませんでした
[meltdown] 林間学校
[shirakiya] 林間学校
[kairi] 林間学校?
[ENO] ハルマキドン、それは中華の和食侵攻を描く現代の食事録
[yosi] 問題ないね
[shirakiya] おお、大丈夫だった。
[yosi] 林間学校
[Kakeru0] 林間学校
[Yaduka] 林間学校
[akagane] 貴様らの中に嘘つきがいる(w
[azusAWAY] 輪冠学校
[akagane] まあ、それはさておいてだ
[heroin] 私は「きょうせい」の方が拙いですw
[gombe] #こんばば
[ENO] 凛艦嶽講
[shirakiya] …いや、語尾に「学校」がつくと、自動で「林間」が選択されるようです<IME
[soutou] 林間学校
[gombe] 林間学校
[ENO] りんかん。だけならわからんぞ
[Kakeru0] 「りんかんがっこうのおしらせ」で誤変換に気がつかずに配布しちゃったら
[gombe] 林間。
[Kakeru0] 首が飛ぶかのぅ
[Kakeru0] 林間
[ENO] 凛艦
[ENO] なんじゃこれは
[azusAWAY] 鱗神
[heroin] あっはっはっw
[gombe] (^^;
[akagane] 萌える妹占いでは、今季の私(山羊座)は四号駆逐戦車であったらしい。
[ENO] 隣艦
[azusAWAY] | ・) だごん?
23:05:59 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] 「お兄様は本番に強くてまわりからの信頼もぐんぐんアップ! でも不器用なのは相変わらずだからあたしがしっかりサポートしてあげるね!」
[akagane] だそうだ
[ENO] 金網で回り囲って
[ENO] 騒音バリバリ立てて動き回る傍迷惑な存在、というわけではないのですな
[akagane] なお、タイトルまわりには「季節は春だけど、突如として妹春の目覚め作戦! お兄ちゃん、ハンガリーを死守してね!」
[ENO] それは戦時急造型
[akagane] いやな仕事を押しつける妹だな……
[ENO] 燃料に水が混じるんですな
[ENO] 泥沼の中でオットーもハーマンも来ない
[ENO] 最後に爆砕されて終わるのか、合掌
[akagane] ところでカニ座の人はこの春は「オーウェンMk1/43サブマシンガン」だそうだ
[soutou] いやーでも連合軍のまっただなかに切り込んで、急に天気良くなったら
[soutou] それはそれで泣けますよ
[soutou] お、蟹座だ
[akagane] 「今季のアニキは、オーウェンSMGみたいに質実剛健にいこうぜ!」
[soutou] 知らないサブマシンガン
[soutou] ステンじゃないのか
[akagane] 「上っ面だけ見て判断するヤツに難癖つけられることもあるけど、クサらずにがんばれば絶対にみんな認めてくれるさ! もちろん、オレもだぜ!」
[akagane] だそうだ。オーストラリア製のSMGやね。
[soutou] http://aaweapons.fc2web.com/real/auwensmg.html
[soutou] AAがあった
[soutou] > 盲人が宇宙服着てデザインしたようなひどい格好
[soutou] 酷い言われようだ
[akagane] 本当だな(w
[shirakiya] w
[ENO] オーストリアでは無かったかと思うのですが
[ENO] もしかしたら、勘違いしてるかもしれません
[akagane] ほほう?
[akagane] いやだとしたら私の勘違いか
[ENO] 今のところ手元に資料がありませんので
[akagane] としてもアレだな……イラストではSMGもった女の子の足にはコアラがついているのが謎だ(w
[akagane] それで思い出すのは、『ディプロマシー:オーストラリア事件』
[ENO] もしかしたら、トンプソンマシンガンのコピーをパテントをクリアするために弾倉の位置を変えて生産したものがあるという
[akagane] どこだったかが同盟国に「オーストリアに兵を出してくれ」「分かった、ではここに同盟の署名を」「えらいきちんとしているなぁ……わかった、ほら」
[ENO] 記述をどこかで読んだような気もするので
[ENO] それかもしれません
23:16:56 V-zEn_EAT -> V-zEn
[akagane] そして、プロットが公開される時点になって、オーストリアには同盟国の援軍がない
23:17:50 Luna -> LunaOfuro
[akagane] 「約束が違う!」「ナニを言う。キミはここにサインしたではないか」「なんだと?『同盟国の義務としてオーストラリアに軍を派遣する』……こ、これはっ」
[akagane] 「むろん、私はオーストラリアに軍を送ったよ? まあ、このゲームでは確認できないがねぇ」
[ENO] オーストリアの国旗の下に「わが国にコアラはいません」と英語で刺繍されたハンカチをもらった事があるけど
[ENO] シャレた土産だった、なんと中国製(w
[azusAWAY] うはぁ
[akagane] ちゃんとオーストリアでも売られているのだろうなぁ
[ENO] オーストリア土産として売っているそうです
[akagane] まあ日本の土産でもちょっと前から台湾製だったりするのが多かったし
[sf] 世界シェアナンバーワン企業紹介で、世界中に土産物を作って輸出している日本企業もあったな
[ENO] 高校時代に、市内の大きな菓子製造業の息子がクラスにいて、文化祭のときに
[ENO] 「日本中で売っているようかん、とかサブレ、のみやげ物」を持ってきて展示したヤツがいた(w
[akagane] うちも毒饅頭でも展示すれば良かっただろうか。福山藩主水野家御用達。
[soutou] それは秘伝では
[ENO] 緑錆で緑色に色付けした「akagane饅頭」ですな
[ENO] なんと、半年放置してもカビ一つ生えないという
[akagane] 今では饅頭屋もないしな。江戸時代をしのばせる死霊的価値しかないよ。
[akagane] ……
[akagane] 呪いの饅頭?
[D_wave] それ以前に銅って体に悪影響及ぼしますっけ?
[ENO] 実に衛生的な饅頭
[ENO] 緑錆は、一応毒物
[akagane] キミが昆虫ならば銅は必須だ。ヘモシアニンがあるからな。
[sf] 緑錆に毒性があるという記載は日本でしか存在しなかったのでしたが
[sf] 後に検証されて、誤りであったことが確認されています
[ENO] 大量に摂取すると、害がある
[sf] 毒性があるという認識の元になった緑錆は
[akagane] まあ、赤錆なめるのも大差ないわな。
[sf] 生成時にヒ素を含んでいる銅だったそうです
[ENO] 約500グラム
[sf] 精製
[akagane] つまり毒はヒ素のほうか
[sf] でまあ、だから毒性があると誤認されたということだったのだそうです
[D_wave] ふむふむ
[ENO] 500グラム摂取すれば大概の金属は害がある(w
[soutou] なんか、砒素は誤解の話が多いですな
23:26:57 kairi -> kairiawy
[sf] 昔の銅拭き屋根のころのはそんなのがあったわけですな
[yosi] 500グラムも摂取してられませんw
[soutou] ナポレオンが毒殺だとか
[sf] 雨が降ると池に水が流れこんで池の鯉や金魚が死ぬという
[sf] そんな寺もありました。
[soutou] どっかの人が次々毒殺したんじゃないかと捕まったけど
[akagane] いやな寺だなぁ(w
[soutou] 実は、墓地の土に砒素が含まれていて死体から検出されただけだったとか
[akagane] 成仏寺とかそういう名前がついてそうだ
[ENO] 檀家が葬式をいっぱい出すので儲かるのです
23:28:38 ! \_Ar ("CHOCOA")
[ENO] そこで次々に屋根を銅葺きに
[ENO] すると街の人がバタバタと死ぬ
[yosi] 真鍮という手もあります<銅葺き
[ENO] 最後には見事な銅葺き屋根を持つ寺と、地平線まで広がる墓場
[akagane] そんなイスカンダルみたいな星はイヤだなあ
23:31:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺の通った高校は、市内の中学校出身の生徒が集まっていたのだが
[ENO] いろいろ怪談を聞いていると、どの中学校にも
[ENO] 「ここは昔墓場だった」という落ちが付く
[D_wave] あぁ、小学校の頃そんな噂あったなぁ
[sf] ああ、ありましたありました。小学校のころ。
[ENO] どうやら静岡県三島市は、昔、巨大な墓場だったらしい
[soutou] そうでも言わないと学校で怖いことが起きる合理的理由がないじゃないですか(ぉぃ
[D_wave] 実は牧場というオチでしたが
[azusAWAY] 昔墓場だった土地の総面積は
[Kakeru0] 学校作る敷地がないから
[Kakeru0] 墓場を全部埋めて学校に?
[azusAWAY] 地球の表面積を上回るといいます。
[yosi] 僕の高校にも怖い話はあるんだけど。妙にシュールなんだよね
[sf] まあ敷地の横に道路をつくって削られた墓地がありましたので信憑性が高めでした。
[yosi] 僕の学校の敷地は池を埋め立ててあるから、地震が来ると液状化起こしてすぐに沈んじゃう。だから非難しても無駄だ。とか
[sf] でも敷地の大半は池を埋めたものなのは明白でしたけどねー。それがらみの怪談もありましたな
[Kakeru0] 池(キャラ名)が埋められていると(めもめも
[nagisame] 私の学校の敷地は、隣の学校の運動場になるはずだった敷地だったらしいです(ぉ
[Kakeru0] 恐るべしシャナ
[ENO] シュールと言うと「……以上の六つがこの学校の七不思議だ」「あのー六つしかないんですけど」「だから七不思議なんだ」
[soutou] いやいや
[sf] なんか陥没とかガスとか、そういう問題があったという話も聞いた
[soutou] 学校の七不思議を
[soutou] 七個以上知ってると
[soutou] 死ぬという話もありますよ
[akagane] 不思議なのは実は広島では、あれだけの惨事がありながらほとんどの学校で「原爆で死んだ人の幽霊」ネタがない。
[yosi] その話が七個目の不思議になることに気づくわけだ<七個以上知ると死ぬ
[D_wave] 怪談で定番の七不思議ですが、自分が通っていた工業高校だと全部知ると学校から離れられなくなる。何年間も勤務し続ける先生がいるのは知ってしまったからというのがあったな
[akagane] 一時期、広島市図書委員会議の議長だったのであちこちの話を聞いたが、これはなかった。
[ENO] 「この学校にも七不思議があります……ああ、ごめんなさい、今年六番目の不思議が卒業されたので今は六不思議ですわね」「……どんな先輩だたんだろう?」
[azusAWAY] 「校門入ってすぐの木、昭和65年に植樹されたんだって」「どこが不思議なの?」「……ごめん。私が悪かった」
[ENO] 以前、このネタやったおぼえがあるなあ、ここで(w
[akagane] さてそれではこのへんで失礼をばー
23:37:40 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] 私も落ちますー
[shirakiya] おやすみなさい
[meltdown] おやすみー
[ENO] ではではー
[kaya-n] ははははは
[kaya-n] おやすみー
23:37:53 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru0] おやすみみょん
23:52:00 ! Kakeru0 ("みょん")
23:52:16 Yaduka -> Yad_Furo
23:59:21 + enokino(~taka-miy@p290ea4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:59:25 enokino -> ENO
[ENO] 友人からメールが来ていた
23:59:39 LunaOfuro -> Luna_
2006/01/30 00:00:00 end