#もの書き 2006-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-23をご活用くださいませ。

2006/01/23 00:00:00
[saya0] #ほむ
[Kakeru0] どうして普通にラブラブがかけないのか
[kairi] 普通なものが読みたいカー?
[Kakeru0] 王妃様がいるのがアレなのかのぅ
[Kakeru0] 略奪愛するか死亡フラグ立てるかになってしまう
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 超ものわかりがいい王妃様にしたらアレだしのぅ
[Kakeru0] 「陛下どいてそいつ殺せな……げほげほ(吐血
[soutou] おちつけ
[soutou] 側室は何人いてもいいだろう(ぉぃ
[Kakeru0] (ぺったんぺったん
[Kakeru0] 「別に誰に手を出してもかまいませんが……避妊しなかったら殺す(ぴきーん)」
[Kakeru0] ……何でほっとくと黒くなるんだ(w
[soutou] 落ち着け
[Kakeru0] どっか根本的な欠陥があるぞ、かけるんの脳
[ko_iti0] エロ小説では、回数を同じにしろというのがセオリー
[Kakeru0] (ぺったんぺったん
[soutou] みんながかけるんと同じ価値観とは限らないんだ
[soutou] 脳内の人数をもっと増やすんだ
[soutou] 500クライアントぐらいに
[Kakeru0] うん
[kairi] 私の脳内には
[Kakeru0] がんばる
[kairi] 500人のスペランカー先生が(まて)
[Kakeru0] お仕事のために寝ます。お休みなさい
00:05:53 ! Kakeru0 (EOF From client)
[sf] なお側室は子供を産むためなので、のう
[sf] どのみち正室の子がいるならそれが優先というのが基本やからの
[ko_iti0] そしてお家騒動
[sf] ちなみに 夢の宮 http://hiki.cre.jp/write/?YumeNoMiya
[sf] の
[killwist] おうちそうどう。
[killwist] と読むとちょっとかわいい。
[sf] 諸刃の宝剣 は
[soutou] まあ、王様が
[soutou] 死ぬ前に
[sf] ハーレムで敗北した国の王女ヒロインで側室で
[sf] それで純愛ものですよ
[sf] 後宮はなかいいし。
[sf] そんな少女小説。
[soutou] 要らん奴を全員殺しておけばOK(ぉぃ
[ko_iti0] 後宮小説とかあったな
[soutou] 後宮物語
[Hisasi] アニメはよかった
[soutou] あの、刺客にレンガで一撃するシーンは実によかった(ぉぃ
00:10:07 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] ・3593+2084+1817+498+208=8200
[sf] ・3622+2090+1820+498+209=8239
[sf] ・+39
[sf] 敗北
[Morris] 何に敗北したんだろう
[sf] ノルマに。
00:18:41 ! TK-Furo ("CHOCOA")
00:19:10 + azuL(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:51 + azusAWAY0(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:20:50 azusAWAY0 -> azusa2
00:21:29 MOTOIbath -> MOTOI
00:22:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
00:22:17 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:23:24 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] ちなみにノルマは+50でした
00:27:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:29:11 ! aspha1 ("Leaving...")
00:30:04 CshopAFK -> Catshop
00:32:24 sawfuro -> saw
[ko_iti0] ねるそん
00:32:39 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
00:33:01 saw -> sawdead
[roshiajin] http://www.osarusan.net/tmp/Frozen_Banana_Moscow_2006.avi 約束したビデオです。
00:45:55 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] なぜかうちだと音しかでない。とりあえず、コンコンと言い音がした。
[roshiajin] ビデオにですか?
[sf] バナナがやわらかいとう話をしている
[roshiajin] はい
00:54:56 MOTOI -> MOTOsleep
[Morris] #『でたまか』4巻目読了……ちょっとそこらへんスペース開けてくれるかな、笑い転げたいので
[Morris] #こんなあとがきを書く作者のセンスに。
[Morris] #まいりました。
[Morris] #ったく、どこまで小悪党なんだ、こいつは。
[sf] どうもエンコード形式が非対応なのかなあ。プロパティみると確かにビデオ入ってるみたいなんだけど
2006/01/23 01:00:00
[roshiajin] mencoderによってDV-videoからavi/xvidに変換しました。タイトルなどのテキストはgimpで書き、mencoderでエンコードしたのです。「音楽」がaudacityでつくりました。
[sf] ふむ。ICM.XVIDか。
[roshiajin] ビデオを御覧できませんか
01:05:05 Morris -> MorrisZZZ
01:06:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
01:08:23 + akiraani_(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] DivXをインストール。成功ー
[sf] 髪が長い。
[sf] バナナに素手で触っている。
01:12:30 kairi -> kairiawy
[sf] 傷だらけのバナナー
[roshiajin] ;-)
01:14:55 Hisa_furo -> Hisasi
[sf] 食べてる。冷たくないんだろうか。
[sf] 一応釘は刺さったのかな
[roshiajin] -22Cでした
[sf] 口の中は大丈夫でしたか。
[roshiajin] 大丈夫でしたw
[sf] 面白いものを見せて頂きました。ありがとうございます。
[shirakiya] ゎー
[nagisame] くッ、29Mが……今夜中かければ落とせるかも(w
[shirakiya] 寒そう〜〜
[nagisame] で、釘はうてたんですか?(わくわく
[shirakiya] 見てるだけで凍える
[sf] 木材にちゃんと刺さってました。バナナのダメージも大きかったけど。
[nagisame] おお〜。
01:20:46 ! saya0 ("CHOCOA")
[sf] ちなみに標準のWindowsでは読めなくてDivX(のデコーダ)のインストールが必要です。
[akiraani_] pyaとかにアップすると受けそうだw
[sf] しかし良い音です。
[roshiajin] audacityが最高ですぅ ( pyaのことw)
01:25:15 V-zEnAWAY -> V-zEnZzz
[akiraani_] 見終わり
[akiraani_] すげー、すげー
[Falshion] む、見れない OTL
01:27:27 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
[akiraani_] 見れない人はここからDivXのフリー版をDL>http://www.divx.com/divx/play/download/index.php
01:28:36 ! nagisame ("ぬぎ〜(ぇ")
[V-zEnZzz] 釘触ったら
[V-zEnZzz] 手にひっつきそうで……
[V-zEnZzz] 別の意味で怖かったすー
[Falshion] 実験の後が見られるあたりがオチャメ
[akiraani_] rosiajinさんへ、この映像、日記で紹介しても良いですか?
[Falshion] フローズンバナナデリシャス。
[Falshion] あー、食べたくなってきた(そればっかり
[fukaFuton] 必殺技の様だ(ぉぃ
01:36:05 Luna -> LunaSleep
01:36:24 Catshop -> CshopZZZ
01:37:22 + sawftn(~__@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:38:54 KUZUMI -> KUZU_rom
01:47:08 ! Hisasi ("イラストかきかき")
01:48:14 ! OKG ("お先に失礼します")
[roshiajin] akiraani_, ご楽に紹介してください
[roshiajin] divxを使っちゃってもいsぎわけありません。
01:56:03 kairiawy -> kairi
[akiraani_] 了解しました〜
2006/01/23 02:00:00
[shirakiya] 「いちごたるとーっ!」(どかばき)
[shirakiya] 「でらっくすちょこれーとぱふぇーっっ!!」(べきぐしゃ)
[shirakiya] 「そしてこれが! ふろーずんばななでりしゃすすぺしゃるっ!」(べきぐしゃごろごろ)
[shirakiya] 「……迫力があるんだか無いんだか(汗)」
[shirakiya] …ひらがななのが良くないのかもしれないw
[shirakiya] 「プロレスの技に勝手に菓子の名前を付けるのはどうかと思う」
[shirakiya] 「食らいたいって気分に、ならない?」
[shirakiya] 「ならない」
02:22:06 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:22:11 ! ao ("CHOCOA")
02:31:43 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:46:45 + kaji(~kaji@i220-221-17-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:47:03 kairi -> kairiawy
02:52:09 ! azusa2 (No route to host)
02:53:17 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:58:00 roran -> roranAwy
02:58:28 + azusAWAY0(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/23 03:00:00
03:03:25 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:03:46 ! kaji ("Leaving..")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051221.html
[sf] ・ガンスリンガーガールの愛読者カードにTRPGとメディアミックスとの選択肢が
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/12/20051221.html
[sf] ・Little Wars についてWikiってみる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051221.html
[sf] ・タミフルの話
[sf] ・「ズッコケ中年三人組」が出るらしい
[sf] ・「聖闘士星矢EPISODE.G」8巻の紹介と感想
[sf] ・魔法について考える
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051221.html
[sf] ・プロット書き中
[sf] ・アンデッドの話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051221.html
[sf] ・ちょいと作曲してみました
[sf] ・GXSCCというファミコンライクな音が出るmidiプレイヤー
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051221.html
[sf] ・炊飯器で作った煮物
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051221.html
[sf] ・USBテンキー
[sf] ・rNote というblog/CMS
[sf] ・Mac用のIEはサポート終了
[sf] ・シマンテックのウイルス対策製品のRARファイルの処理にセキュリティ・ホール
[sf] ・Debian GNU/Linux 3.1r1リリース
[sf] ・Xbox 360 の話
[sf] ・ふんどし姿のゴトウ
[sf] ・SeagateがMaxtorを買収
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/12/20051221.html
[sf] ・大和型戦艦についてWikiを書く
[sf] ・輪切り大和、再販
[sf] ・まんが防衛白書の話
2006/01/23 04:00:00
04:05:57 + azusAWAY0(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:21:29 ! azuL ("ごきげんよう")
[Banyu11th] これ、映ってるのはrosiajinさん本人なのかしら。
[sf] たぶん。女の人の声は前に話題にでてた人でしょうな
[sf] 日本語の発音が上手ですよなー
2006/01/23 05:00:00
[roshiajin] 本人です。
[roshiajin] しかし発音は下手だとおもいます。寒すぎて風が吹いてて話せなくなったのですw
[roshiajin] おやすみなさいませ
05:23:32 ! roshiajin ("")
05:30:26 ! heroin ("none")
05:36:45 ! sawftn (EOF From client)
2006/01/23 06:00:00
06:30:35 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。
06:47:44 + cherrySL_(~mion@220-137-97-27.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2006/01/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:20 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:21:24 MorrisZZZ -> Morris
07:28:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:29:15 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:36:10 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:37:43 TrickStar -> Trick____
07:38:57 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-249p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:48:03 ! Morris ("まんでーぶるー")
2006/01/23 08:00:00
[OTE] むーーまんでーぶるーーー
08:08:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:34 + Tayu(~tayu@FLA1Abh013.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] ・・・さぶい
[Tayu] さぶさぶ。
[MakotoK] さぶさぶすぎます。
[MakotoK] おまけに徹麻やったら風邪ひいたくさいです。
[MakotoK] げんなり。
[Tayu] 雪だるまがまだ残っている。
[Tayu] 積雪10cmかぁ。
[MakotoK] 10cmですむっていいなあ
[Tayu] 風邪というより、毎日鼻かんでそろそろ痛いです(T_T)
[Tayu] なんかよいクリームはないものか
[Tayu] まこっちゃんお住まいはどちらでしたっけ。
[Tayu] コーンスープでも淹れてこよう。
[Tayu] あまりに寒い。
[MakotoK] 栃木の片田舎です
08:23:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MakotoK] クリームはなにがいいかなぁ。メデッサのスキンプロテクションをいまつかってるが、これはどっちかってーとあまりに過酷な状況用だしなぁw
[Tayu] というと北関東ですね。
[Tayu] ああ、そういうのあるんだ。
[Tayu] 手元にあるからって顔用ステロイド塗っちゃいけないよねぇ。
[Tayu] 素直にプロペト塗ればよかったのかな。
[Tayu] ワセリンは皮膚の保護用だし。
[MakotoK] 素直にプロペトぬっときましょう。
[MakotoK] ていうかステロイドはいやな思い出しかないのでおすすめできんし。
[MakotoK] そして乳液を多めにいれとけばだいぶ楽じゃないかと進言。
[Stella] 息子には尿素配合のクリームを塗ってる
[Tayu] ・・・プロペトどこ行ったっけ(爆
[Stella] ……ステロイド使うかなあ
[Tayu] 尿素はアレルギー反応起こしてしまうんですよ。
[Stella] ありゃー
[MakotoK] # というかですね。栃木をちゃんと北関東と認識してくれるたゆさんにほれそうです(笑)
[Stella] 今朝は路面が見事に凍り付いて
[Stella] 息子がすってんころり
[SiIdeKei] そんなに寒いのか、大変だなぁ……(むにゃむにゃ)
[SiIdeKei] ……げ、雪、隣の家の屋根に乗っかってるじゃんっ!?←山口県
08:29:47 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] あ。プロペト使用期限切れだ。
[Tayu] #そりゃ一昨年草津に行きましたからね(苦笑)関東平野って広い。
[Tayu] 昨日の帰りも歩道を歩くのは危険でした。
[Tayu] つるつると。
[MakotoK] 路面の完全凍結ってみんなそんなに経験ないのか。
[Tayu] うむ。
[SiIdeKei] 完全積雪なら、北陸で経験豊富ですが(笑)
[Stella] ←鳥取時代に散々経験
[MakotoK] わしゃ日常茶飯事だったので、車道まで完全凍結の道で自転車はしらせるくらい余裕で毎日すごしていたが。
[Tayu] 道路凍ったら自転車は使えないなぁ。
[KITE] 根雪をつるはしで割る、何て光景は想像の外だろうなあ。
[Tayu] 水たまりが凍るとスケート気分でうきうきできるけど。
[MakotoK] コツはフルドリフトでカウンターあてまくることだ。失敗するとジャックナイフおこすが。
[Tayu] うげ
08:33:07 Yaduka -> Yad_away
[MakotoK] たまに前輪だけでコーナリングするはめにもなる。
[Tayu] ふむふむ
[Yad_away] #「ちこくちこくー」(トーストくわえてダッシュ
[SiIdeKei] さて、出勤出勤。
[Stella] いてらー
[Tayu] いてらしまし。
[MakotoK] いてれー
[Tayu] 角を曲がっておでこぶつかり。
[Yad_away] #しいでたんと。
[SiIdeKei] さすがにやづかさんのように萌えキャラ全開状態では出勤しない(笑)
[Tayu] わしも洗濯物干し第二弾とりかかるか。
[ponzz0] 道、角がまがっていてよ?
[Yad_away] #やっべーフラグ立ったよ。どーしよう(おい
[Tayu] ナンデスカそれはー!(笑)<萌えキャラ全開
08:34:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:36:29 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Kakeru1] おしごといってきま
08:36:50 ! Kakeru1 ("みょん")
08:41:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:49:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Tayu] 喜多尚江『ココロイロイロ』読了。
[Tayu] この漫画家さん、短編集を長年にわたって大量に描いているので、
[Tayu] 既に初期の作品群はタイトルが表紙の裏に書いていない(^^;
[Tayu] 内容はそこそこテイストがあり、楽しめました。
[Tayu] やはり目を描くのが上手いなー。と。
[Tayu] 特に真剣なときの目が。
[Tayu] ちなみに私は全作品を集めている。と思う。
[Tayu] そして翻訳を始めるころには家事一般を片付け、
[Tayu] 眠くなっている(爆
[Tayu] 朝から割烹着もーどですよ、寒いし。
[MakotoK] さすがだw
[MakotoK] 割烹着翻訳家として今後の展開をすすめましょうw
[Tayu] げらげら(笑)
[Tayu] といいますか、ハロゲンヒーター使うと電気代が倍になることが
[Tayu] 分かったので、重ね着で冬をごまかすことにしたのです(汗
[Tayu] れっつとらんす。
2006/01/23 09:00:00
[MakotoK] 時代は長火鉢です。
[MakotoK] まぁ、もっとも。
[MakotoK] わらしの部屋で炭なんか起こしたら
[MakotoK] 山のような書籍と資料とその他もろもろに引火しかねないのがこまりもの。
09:02:06 + i-Sam(~820@FLA1Adm054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] さて。
[MakotoK] こないだ取材にいった分の文字起こししないとな。
[MakotoK] ああ面倒くさいorz
09:10:29 ! soutou ("Leaving..")
09:11:46 ! Trick_WRK ("ノートン先生いんすとろーりんぐ")
[Stella] finalventの日記 - 「ベントウメソッド」日記で気をつける4つのこと http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060122/1137932087
[Stella] ああこんなところにも3割が
09:40:22 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:44:51 + toubousya(~toubousya@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:48:24 ! Trick_WRK ("ReBoooooot")
2006/01/23 10:00:00
[Stella] 萌える都道府県 もえけん | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2652-X.html
[Stella] >日本全国にある都道府県は47。そこにはそれぞれの特色を吸収したかわいい女の子たちがいる。引きこもりの青年が実家を追い出され、自転車旅行に出かけ、各県で出会う女の子と萌えるラブストーリーを展開していく。
[Stella] えーっと、マンガ?
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475772652X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475772652X )
[Stella] 県民性図鑑と方言萌えノベルか
[shirakiya] どこのトゥルーラブ(違う
[Stella] どこのセンチメンタルグラ(違う
[shirakiya] というか、ヒロインが47人か。
[shirakiya] 全国を自転車で回るのか。主人公は。
[toubousya] リヤカーを引いて欲しいな
[Tayu] 県名覚えさせるのが目的でわ
[Tayu] 一瞬、ゲームかと思った。
[Tayu] 本(漫画含む)なのですね。
[toubousya] 47人のかき分けができていたら
[toubousya] それはそれですごいですな
[Tayu] 同感です。
[toubousya] 都道府県名を覚えるための本と言うより、萌えキャラ百科事典になったりして
10:32:19 + H_Aoi(~ryu_jin@p7142-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 荒訳が半分超えた。
[Tayu] 頑張ろう。
[Tayu] 粗訳かな。
10:42:14 cherrySL_ -> cherrySLP
[toubousya] 翻訳のお仕事ですか
[Tayu] はい。
[Tayu] 仕事というより趣味です(笑)
[toubousya] にゃるる
2006/01/23 11:00:00
2006/01/23 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 文字起こし4割完了。もうだめ、げっそり。
[MakotoK] 内容をほぼ暗記してる取材記録を記憶追認のためだけに文字に起こすのは精神的につらい。
[Tayu] ムンクだ(^^;
[Stella] 復刊ドットコムblog: 神がかりな一日 http://blog.book-ing.co.jp/message/2006/01/post_0992.html
[MakotoK] そろそろ「叫び」の絵を後追いしかねません。
[Stella] >某大物TRPG作家の代表作における複数の著作権者と合意
[Stella] ってなんだろ
[MakotoK] はて。
[MakotoK] 現時点の復刊ドットコムの交渉状況から推理すると
[MakotoK] Sandy PetersonかJordan Wisemanあたりかなぁとおもうんだが。
11:26:20 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # つまりCall to CthulhuかShadowrunner。
[Tayu] ShadowrunではなくShadowrunner?
[Tayu] さぶさぶ。
[toubousya] Showswimmer
[MakotoK] ああ、Shadowrun。Shadowrunnerはサプリメントのほうだw
11:36:51 + showaway0(~gm@3dcccbea.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:37:03 ! showaway0 ("Leaving..")
11:42:18 + showaway(~gm@3dcccbea.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/01/23 12:00:00
12:04:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:21:04 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 皆さんごきげんよう
[EAST] 久々に来てみました
[Stella] おひさしぶりです
12:32:05 kairiawy -> kairi
[toubousya] 一人称の独白で書いていくSSって、つっこみのいない漫才みたいで難しいなあ
[Stella] #もの書き Wiki - キーワード修飾語 http://hiki.cre.jp/write/?KeywordModifier
[Stella] はてなブックマークの「最近の人気エントリー」は使える煽り文句がいっぱいだ
[toubousya] 冷凍蜜柑に対抗する方法・・・・とか
[Stella] 犬耳陛下の先行事例はないか……とか(w
[toubousya] なるほど
12:45:06 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ちょいと資料探しに漫喫いってきま。
[MakotoK] 古い漫画おいてる漫喫というのはこーゆーとき貴重や。
[shirakiya] うにゅー
[shirakiya] 寒いー
12:52:26 kairi -> kairiawy
12:58:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:59:02 ! H_Aoi ("お仕事お仕事")
2006/01/23 13:00:00
13:01:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:05:05 kairiawy -> kairi
13:25:44 kairi -> kairiawy
13:28:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009027.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:47:15 + toubousya(~toubousya@flets989.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:54:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238006.bbtec.net) to #もの書き
2006/01/23 14:00:00
[shirakiya] なぎー……(ブログ読み
[shirakiya] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[shirakiya] (半角カナっぽいのが混じっていたらごめんなさい
14:18:05 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
14:20:16 azusAWAY0 -> azusAWAY
[Stella] なんか「センター試験現代文にボクっ娘登場」祭りになってるみたいだな
[Stella] ’06年センター試験:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/center06/etc/kokugo/10.html
[shirakiya] ですね
[Stella] 僕はかぐや姫 福武文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828832793/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4828832793 )
[Stella] 絶版 orz
[shirakiya] 大まかな内容はここらへんで。
[shirakiya] http://media.excite.co.jp/book/daily/thursday/032/
[Stella] 福武(現:ベネッセ)は文芸から撤退してしまったからなあ
14:42:08 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
14:52:57 + kaji(~kaji@i220-220-94-246.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/01/23 15:00:00
15:22:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 森永さんがツンデレについて語り始めた
[ponzz0] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm
[ko_iti] ふるいよ
[ko_iti] <つんでれ
[ponzz0] 古いんだけどね。いまさらなんだけどね
[ponzz0] しかし……ツンデレ喫茶って……
[ko_iti] > ただ、本田氏は「モテの恐怖」と戦っているという。これまでは、モテないからこそ、数々の著作を書いてくることができた。ところが、本が売れ、有名になってしまった結果、女性にモテるようになることが心配だというのだ。女性にモテてしまうと、これまでの創造性が失われてしまうのではないかという懸念を本田氏は抱いていたのだ。ただ、その心配はどうやら取り越し苦労だったようだ。本田氏の喪男オーラは、彼のステータスを吹き飛ばすくらい強かったからだ。
[ko_iti] これって、褒めてるのだろうか?
[ponzz0] 多分
[toubousya] すげーな
15:30:29 sawdead -> saw
[toubousya] > ツンデレ喫茶、ツンデレバー、ツンデレ美容、ツンデレ足つぼ
[toubousya] なんだこれはいったい
15:32:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:32:25 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
15:35:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:41:51 ! ponzz0 ("CHOCOA")
15:44:45 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:46:33 ! roshiajin ("")
2006/01/23 16:00:00
[shirakiya] 冗談なのでしょう。きっと。
16:04:23 + eno(~taka-miy@pfa44a0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] あらーいぶ
16:04:57 eno -> ENO
[mihiro] あらー、イブさん久しぶり(違
[ENO] 越後湯沢は大雪です
[mihiro] スキー場はやってますか?
[ENO] 鷹見一幸の本はどれも同じだ、とか言われていますが
[ENO] 小さなスキー場は、リフトが雪に埋まって動かないところもありますね
[mihiro] やっぱり程々がいいんですね、何事も
[ENO] チキンラーメンと、カップラーメンの「しょうゆ味」とポテトチップの「うす塩味」が無くならないのはなぜか
[Stella] 「いつもの」が枕詞になってる作家は何人か
[ENO] そこんところを考えると「同じ内容の本が34冊書店に並んでいるのか」そのへんの理由がわかると思う
[ENO] 「いつもと同じ」「どれも同じ」ことと「つまらない」は必ずしもイコールで結ばれるとは限らないわけで(w
[mihiro] 味覚の選別はその人それぞれの感性と経験、そして能力によってしまいますから、味が選別で着ない人に微妙な味わいの差を理解できなくても仕方ないでしょう
[Stella] 「鷹見一幸の本はどれも同じだ」というのは「つまらない」という意味ではない、ということでしょうか
[ENO] 激辛ハパネロガーリックわさびイカスミ明太子味、
[mihiro] おっしゃる通り、実際細かい味の選別と、うまいかまずいか、というのは別のレベルの話ですしw
[ENO] まあ、これも好きな人はいるだろうし
[ENO] 新製品として出せば飛びつく人はいるわけだ
[ENO] 「鷹見一幸の本はどれも同じでつまらない」と思う人はそっちを選べばいいわけで
[ENO] 「鷹見一幸の本はどれも同じで、そこそこ面白い、外れがない」と思う人は今までどおり「うす塩味」を買っていただければいいわけです
[shirakiya] |Д・)塩味ウマー
[shirakiya] (ラーメンは塩味が好いです。
16:15:19 + Beholder(+UPP@222.211.14.102) to #もの書き
[ENO] 「塩味じゃダメだ、飽きられる」「どこにでもあるものじゃダメなんだ」と思い込んでいる人って意外と多いのだなあ
[ENO] 「人は常に新しいものを追い求める」というのは真理だがね
[mihiro] 新しいのが面白いなら。歴史はいらないですよw
[mihiro] 新しいのだけが面白いのなら、か
[ENO] 「どこにでもあるけど、面白い」というものが存在しないと思い込んでいる人っているよね
[ENO] いわゆる「普通に面白い」というレベルを馬鹿にする人
[mihiro] ああ、それは自分の超人性を否定する要件だからでしょうね
[mihiro] >「普通に面白い」
[mihiro] 多分、誰でもできると思ってるんでしょう。人が少しでも面白、いと思うことをするってとても難しいんだけど
[ENO] そういった「自己の超人性を守りたい人間」に、俺のようなヤツは蛇蝎のごとく嫌われるわけだな
[toubousya] ぎく
[ENO] 新刊の書評をいくつかブログで読んだが、内容についてではなく
[ko_iti] めそめそ
[ENO] この「普遍性」とか「どれも同じだ」とか「代わり映えがしない」とか
[ENO] そういった作家の姿勢を叩きに来るところを見ると、そろそろネタが尽きたらしい(w
[azusAWAY] | ・)ノ[やっぱり家が一番ね]
[Stella] 合掌<ネタ尽き
[ENO] 普通であることに我慢できない、普通であることを否定したがるって
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] 先取り悲鳴
[azusAWAY] | ・)ノ[中2病]
[ENO] どっかの主人公みたいだな、とか思いながら
[ko_iti] 「この物語の主人公そのまんまじゃないか」
[Stella] 「どこにでもあるものじゃダメなんだ。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」
[ENO] たのしくブログを読ませてもらった(w
[Stella] まあでもさ
[Stella] 「いつもの鷹見節」って批評は
[Stella] 悪いものではないと思うよ
[ko_iti] むー
[ko_iti] いつもの田中芳樹
[ko_iti] いつもの菊池秀行
[ko_iti] いつもの夢枕獏
[ko_iti] 悪い響きじゃないなあ(はふう
[killwist] 作家のキャラが立ってればね。
[ENO] でも、どうやらしっかり読んでるんだよね、全部(w それで文句つけてるんだよな「代わり映えしない、こんな創作姿勢でいいのか」みたいな論調で(w
[killwist] ありがたいじゃないすかw
[azusAWAY] 「あらー、いらっしゃい」「いつもの」
[Stella] いつもの上遠野浩平
[Stella] いつもの西尾維新
[killwist] お金さえ払ってくれればいいとえのさんは言ってたはずだw
[ko_iti] 「(ずるずる)おっちゃんのラーメンの味、いつもかわらないねえ」「まいどありー」
[ENO] いやあ、もっと、こう、書評なら書評らしい
[Stella] いつもの清涼院流水(ぎゃー
[ENO] 突っ込んだ叩きを期待してるのだな
[killwist] えぐるようなやつか
[ko_iti] いつもの蒼空かける
[shirakiya] 「仙台と同じ味だ。腕を上げたね」「ありがとうございますっ!」
[ENO] うん、深くつっこんだつもりの、書評
[shirakiya] 千代だ orz
[shirakiya] 先代ーっ
[killwist] 腕を上げたらいつもの味じゃないじゃないかw
[azusAWAY] | ・) かけるんは大変だ
[killwist] いつもの味なら、腕は上がらんだろうw
[ENO] 書評に名を借りた自分語りとかそういった読んで面白いヤツ
[Stella] いつもの渚女悠歩
[ko_iti] いつもの奥さん
[Stella] いつもの銅大(半ズボン少年萌え?)
[killwist] まあ、あれじゃないすか。
[killwist] 「鷹見一幸の本はどれも同じだ」ってのは、キャラが立ってるってことですよ。
[Stella] 書評に名を借りたアフィリエイトリンク集
[ENO] 書物に刺激されて、自己の内面のドロドロした部分を思わずさらけ出してしまった、みたいな
[killwist] 名前と、タイプが即座に一致するってことだもの。
[Stella] というのばっかり最近書いてる気がする(ころころ)
[ENO] そういう書評が読みたい(w
[ko_iti] うぐぅ
[killwist] えのさんの本は一冊しか読んでないが、素直な人なんだなという気がするよ。
[shirakiya] たくさんありそうな…
[killwist] ここでの話っぷりとか。
[Stella] そんなの書いたらはてなブックマークで叩かれますがな<自分語り
[ko_iti] 「この主人公の設定は、つまり俺のことを莫迦にしてるのか!作者とは一面識もないけど」みたいな?
[Stella] 正直なことを言えば
[killwist] 良い悪いに関係なく、即座に明確に反応するタイプだ。
[Stella] 鷹見さんが書くものに「自己の内面のドロドロした部分を晒す」ほどのものはない
[ENO] うん、そうじゃないと他人を説得できないからね<即座に明確に反応を返す
[ENO] いや、俺の本以外の本でもね
[ENO] 最近の書評っぽいページって、どうもピントが甘いと言うか
[killwist] ピントを絞ってきつい書評書いたら、アフィリエイトで儲からない。
[killwist] とかじゃなかろーか。
[azusAWAY] 私には出来ない読み方だなぁ<刺激されて内面を晒す
[ENO] 現場で、直接人と接して、言葉で人を動かすには、即座に明快に反応を返さなくては部下は混乱する
[killwist] ああ、なるほど。
16:35:38 ! Trick_WRK ("さいきどう")
[ENO] さらに、敵対する意識を持つ人を説得し、そのベクトルを動かすときも
[Stella] 404 Blog Not Found:熱血大河少女漫画家田村由美 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50315875.html
[Stella] こんなののことかなあ
[ENO] 即座に、明快に確実に言葉で反応を返す必要がある
[saw] blogってのは基本的に縦の繋がりじゃなくて横の繋がりですから、あまり極端なこと書くとファンやアンチを簡単に引き寄せて穏和な空間を維持しづらくなるんですよね。
[saw] だから自分達のコミュニティにおいて穏当な意見に落ち着きやすい性質はあると思います。
[saw] 叩くにしても叩いていいものに限る、とかですね。
[killwist] Web2.0とやらがが、何かを評価評論するもの向けではないってことかな
[killwist] ががってなっちまった
16:38:26 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Web2.0とやらは、「前後」とか「流れ」を無視するものではなかろうか
[Stella] 書評なら書評を分断するものというか
[ENO] akagane師匠の書評スタイルは好きなんだよな
[ENO] 「俺が」おもしろい、「面白い」
[shirakiya] 「面白そうだな、読んでみようかな」と思わせてくれますしね
[Stella] 「自分語り」を無駄なもの、不用なものとし、オブジェクト化を推進するものというかね
[ENO] 「俺が」つまんない「俺ならこうする」
[ENO] どっちにしろベクトルは一定「俺が、面白いもの」
[killwist] 動的に情報内容が変動していく記述群みたいな認識だったので、ちょっと用法を間違えたかもしれん>Web2.0
[Stella] Web2.0的なもの、というのはまだ「オレがWeb2.0だと思ったもの」でしかないから難しいところではあるんだけど
[ENO] 世間の目も、言葉も意識して、その上で「俺が」おもしろい、から「面白い」と言い切るいさぎよさ
[Stella] 書評なら「評者」を切り離して「評価」だけある、そういうのがWeb2.0的なんだろうと私は思ってる
[saw] 特に日本の場合匿名掲示板敵に回すと大変だからなあw
[ENO] 評者が表に出ない書評ってつまんないとおもうのだけどな
[Stella] 今までのような、玄関から入ってリンクたどって、というのは「Web1.0的」
[azusAWAY] 2ちゃんねる、そうそう恐れるものではない
[killwist] たぶん、別に「面白い書評を書こうとは思ってない」んでしょう。
[saw] んー、いや、内輪向けとしてはそれぞれ芸を凝らしたりしてる人も多いと思うんですけどね。ただ極端なことは書きづらいというだけで。
[ENO] 書評も、他人に読ませるものだから、面白く書くべきだと、俺は思うのだな(w
[azusAWAY] | ・)ノ[マスコミを敵に回す事に比べりゃ微々たるもの]
[killwist] 提供側の意識を持てるかどうかってのは、ひとつの敷居だと思うな
[azusAWAY] | ・)ノ[一例:ホリエモン]
[killwist] ここはクリエイターや志望者が集まるところだから、提供側の意識を持ってる人は多いだろうけど。
[ENO] なんで、自分のブログに書いた文章に責任取らなくちゃいけないんだ? とか本気で言ってる人もいるし
[killwist] うん
[azusAWAY] いますねぇ
[Stella] 自意識ってのを表に出すと、独りよがりになりやすいですからにゃー
[ENO] その辺の敷居の違いかな、やっぱり
[Stella] ←自分のブログに書いた文章にガクブルきてるひと
[killwist] 結局、サービス精神だからなぁ。
[ENO] そこだよな<サービス精神
[saw] 人気のあるblogなんかはそれなりにクォリティ高いモノを責任もってやってると思うんで、一概に言うのは危険でしょうね。
[killwist] もちろん提供側は面白く書いた方が、自分も面白い、からそうするんだろうけど。
[saw] 訂正。それなりに、いらない。普通にクォリティ高い。
[killwist] blog全般ではないだろうね。もちろん提供側として意識して書いてる人もいるんだろうな。
[ENO] やっぱり富士山みたいなもので
[ENO] 裾は広がっているけど
[Stella] パレートの法則ですかしらん
[ENO] 雲の上に顔を出せるのは一定より上のレベル
[killwist] 登るのは大変だけど、登りたいから登るわけだ。
[killwist] ピクニックしたいだけの人はふもとで満足する。
[ENO] 登らなくとも自分は富士山の一部であると思い込みたがる人もいる
[Stella] ぐさっ
[killwist] ステラさんがグサることはないとおもうんだがなぁw
[ENO] 別に奥さんが傷つくことはないでしょ?(w
[Stella] いろいろ伸び悩んでるもので
[saw] それは結局PV次第ですからねw
[azusAWAY] | ・) ←富士山の資料集めた上で、富士山の事を知った事に満足する人
[saw] <自分が上にいるのかどうか
[azusAWAY] (自分が富士山の一部になろうとかはしない
[ENO] ブログを始めれば即、本になって、うはうは儲かると思っている作家志望者もいるらしい
[ko_iti] めそめそ
[Falshion] それだったら喜んでやるのに(ノωT)
[Stella] 私が始めたころにそんなうはうはな話はなかった
[ko_iti] 芸能人とかならそういう話も合ったのかも
[ko_iti] 人妻ブロガーの日記
16:51:39 ! Falshion ("Leaving...")
[ENO] 面白いネタを並べた(つもり)のわけわかんないブログ作って、顔も知らない相手(俺みたいな)に「宣伝してくれ」というメールを送ってくる人とか
[ko_iti] むう。いまいち。
[ENO] (爆)とか(核爆!)とか、顔文字とか、でっかいフォントで書きまくって「これ、本にしてくれる出版社紹介してください」とかメール送って来られてもなあ(w
[killwist] それは根本的に社会常識の欠如してる人の予感がしますよ。
[ENO] 小説書くより楽で、簡単に本になると思ってるところが恐い(w
16:55:00 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[killwist] 日本には非核三原則というものがあるというのに!
[ENO] 「楽して儲かる方法」があるなら
[ENO] とっくにやっておる(w
[killwist] それはほら。
[Stella] 鬼嫁日記の影響かのう
[killwist] さっきもでた超人意識から来てる可能性もあるな。
[Stella] ネット発書籍データベース http://ruku.jfast1.net/netbook/
[ENO] コンピューターというのは、そういった人々に対する敷居をどんどん下げているのは事実だろうな
[toubousya] 売ってるところ見たことないにょよ
[ENO] 昔は作家になりたければ、原稿用紙をひとマスずつ字で埋めていく必要があって
[Falshion] #
[Falshion] #でたまか載ってないな
[ENO] 大概の連中は、そこでふるい落とされる
[ENO] 今は、ブログ書いていれば、テキストが溜まっていく
[toubousya] ぎく
[Stella] #分類未満をどうぞ>Falshionさん
16:59:11 ! shirakiya ("帰る〜")
[Falshion] #おー、のってる
2006/01/23 17:00:00
[ENO] 何で保留になってるのかな(w
[ENO] 途中から本になってしまった、んでもって現在連載中じゃないからかな?
[Falshion] 最初から本にする予定で連載し始めたと見た人間が思ったからかもしれません
[Falshion] (ころころ
[toubousya] #ぐわ、でかたまがみつからん
[ENO] 連載開始時期は、1999年で、まだ小説なんか書き始めたばかり
[azusAWAY] でかたま
[toubousya] ようやくみつけた
[toubousya] ほっ
[toubousya] で、ちとおちます
17:05:23 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] どこに応募するかどうかも、そもそも応募するかどうかも決めていない頃、暇つぶしに書き始めた小説なんだけどね
[ENO] これの連載が始ったころは、まだデビュー作書いていなかったか、もしくは書き始めた頃
[Stella] どこまでが「書籍化」でどこからが「オリジナル」なのか判別つかんかったからだったような
[ENO] まさか、本になるとも、作家になるとも考えていなかったからねえ(w
[ENO] だって、本になるのを、そのままネットで連載してたから
[ENO] オリジナルと、書籍化の同時進行をやっていたわけで、判別つくも何も同じことだったのだが
[ENO] そういう経緯で本になった「ネット小説」というのは、他にないのかな?
[Stella] >つまり、書籍化を念頭としてネットに公開されていた小説等は対象外です。
[Stella] >対象外の例
[azusAWAY] 元々パイプがあったからとか。
[Stella] >・ドリームブッククラブ発の書籍 (「Separation」等)
[ENO] 最初は念頭にしてませんでした
[Stella] で
[ENO] 全くのネットオンリー
[Stella] 「どこからが念頭になくて、どこからが同時進行なのか」がわからなくて保留
[ENO] んでもって、出版社から声が掛かって
[ENO] 「本にします」「でもネットでも連載します」「特例で認めましょう」
[ENO] しばらく同時進行
[ENO] そのうちに忙しくなって、書籍書き下ろし、オンリー
[Stella] #まー、わたしがルクダルさんの代弁してもしょーがないな
[ENO] まあ、確かに、境界が実にあいまいで、こいつは苦労するだろう(w
[ENO] 俺だってわからん、「保留」にするだろうな(w
[ENO] 別に責めているわけじゃなくて、「でたまか」みたいな小説も、これから増えて来るような気もするのだな
[Falshion] ネット連載中に話のタネに上って
[Falshion] そのままでびゅー?
[ENO] そうだね、厳密に言えばそうなる
[Stella] ネット小説の書籍化というとDeepLove(ケータイサイトだけど)が有名
[Stella] #ケータイサイトなのでさっきのリンク集にはない
[ENO] 電撃の方の話が来る前に、スニーカーから話があって
[ko_iti] CARDとか
[ENO] そのときは、電撃は最終選考落ちで本になるとは聞かされていなかった
[Stella] 「福音の少年 錬金術師の息子」は、元がエヴァ二次創作で書籍化したのも固有名詞変えただけ、ってのもあるけど
[ENO] スニーカーの編集部に行って、帰ってきたら電撃から電話
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そんなものもあるのか
[ko_iti] 何でも書いてみる物だな
[Stella] 福音の少年 Good News Boy ~錬金術師の息子~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901978160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901978160 )
[Stella] 版元つぶれたけどまだ入手できそうだ
[ENO] そうそう<何でも書いてみるもの
[ENO] 現物があれば、世の中は動く
[ENO] 書いたもの、原稿、作品、こいつに力があれば、勝手に作品が世に出る方法を探し出して来ます
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] つまり
[ko_iti] 「書け」
[Stella] 「まずは書け。話はそれからだ」
[ENO] 作者の知らないところで、作品が勝手に読者を増やし、その読者がさらに人を動かします
[Falshion] |w・)ノ▽「かけおまち」
[Stella] #書いたところで力がなければどうにもならんがな(ころころ)
[ENO] 「親子丼」を見ればわかるでしょ?(w
[ko_iti] あれはもう、作者の及びのつかないところで何がなんだか
[ENO] だって。面白いもの、他人に話ししたくなるもの「いやあこういう面白い本がありまして」とか
[ENO] 人を動かすというのはそういうことです
[ENO] ここのログ、だけでは絶対にここまで動かない
[ENO] 「書き込み」を一つにまとめて「作品」としたときに、動き出すのだな
[ENO] ブログが本になるのと、基本的には同じだと思うよ
[ENO] さてさて、風呂に行ってきます
[ENO] 温泉だー雪見露天風呂だー
[ENO] ではではー
17:23:12 ! ENO ("CHOCOA")
[ko_iti] ばしゃばしゃ
[Stella] でわー
17:23:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「親子丼」は作者の手の届かないところでいろいろ回っているのですが
[Stella] そうなるにはどうすればいいのかのう
[ko_iti] 1.いいものをかく
[ko_iti] 2.とりあえず発表する
[ko_iti] 3.それっぽい人とあらかじめ友達になっておく
[sf] ・紹介しやすい形にする
[sf] というのもある
[Falshion] 1.書く
[ko_iti] ふむ
[Falshion] 2.発表する
[Falshion] 3.悪魔が拾う
[shirakiya] ちょいやー(帰宅
[Falshion] 4.悪魔が撒き散らす(こら
[shirakiya] まぁ、良い品なので口コミで広がるのもまた然り。
[Stella] なんつーか
[Stella] 渚女さんをなんとかそーゆー路線に乗せてあげたいなあ、なんて思うわけですよ
[shirakiya] 枕さんの性格というか人徳というか、そこらへんもあるのでしょう
[ko_iti] 1.まず書かせる
[ko_iti] 2.WEBで発表させる
[ko_iti] 3.それっぽい人に「これ見てみて」とすすめてみる
[Falshion] 意図的にやると、一発屋で沈むときがあるからそれだけ気をつければいいと思うけど(ころころ
17:29:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
17:29:12 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「人に紹介したくなるような作品」をまず書かねばならんのですにゃー
17:29:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと「良さを見いだして言葉にする」ことも大事
[ko_iti] ふむ
[sf] こんなとこが凄いんだよ
[sf] というのが事前知識として伝わると理解しやすくなる
[ko_iti] なぎーの作品の書評・推薦を書く
[ko_iti] ENOさんが親子丼同人誌でやったような感じとか
17:42:34 + kaya-n(~kayahn@4.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Rum and Monkey: The Name Generator Generator http://rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/721/
[Stella] The Kawaii Japanese Name Generator by Shuichigami だそうな
[ko_iti] Ai Abukara とでた
[ko_iti] あんまりかわいくない…
[Stella] 英語な名前じゃないとうまくいかないのかな
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Naming
[sf] 追加
[Stella] エルフ名のはエルフのところにあるのかな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?elf
[sf] なかったようだ
2006/01/23 18:00:00
[Stella] The Elvish Name Generator http://www.chriswetherell.com/elf/
[Stella] The Hobbit Name Generator http://www.chriswetherell.com/hobbit/
18:02:08 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:08:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:13:01 + miburo(~toukaen@i220-108-241-197.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:28 + heroin(~wide@ZF031114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?NameGenerator
[sf] こんなのもあったか
18:25:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[killwist] 里見の謎ジェネレータ。
[heroin] 名前というと、今日殺された月(るな)ちゃんも何ですが、これもすごいですね http://dqname.selfip.net/
[miburo] 甘寧。
[heroin] 甘寧がいかがしました?
[miburo] 甘寧という名前があったから。
[heroin] 失礼いたしまいた
[killwist] 肉丸!
[killwist] 肉丸ですとーッ!
[killwist] 肉丸というのは、さすがの猿飛という大昔のマンガの主人公の名前ですな。
[killwist] あれがブーム再来であやかってつけたのか。違うだろうな。
[heroin] 思わず魔子ちゃん捜しましたw
[miburo] まこちゃんは萌えたなぁ
[miburo] 読み取り試験は2点であった
[miburo] 頭が固いとみえる。
[MakotoK] ログ読み読み。
[MakotoK] こー。書籍の世界に限らないけど
[MakotoK] 情報化社会、端的にはインターネットの功罪のひとつに
[MakotoK] 「価値のあるものが埋没せずに市場流通していく」という事象があるな。
[MakotoK] 作者や権利者の希望にかかわらず、っつーのが罪の部分なんだが。
[MakotoK] 音楽や演劇、ビジネス面でもそうだけど。
[MakotoK] そこらの高校生でもPCひとつあればひとつの業界の表面的事情とかは三日もあれば学べる。
[MakotoK] そして面白いものを拾うことはできる。
[azusAWAY] | ・)ノ[そして知った気になる]
[MakotoK] 逆に言えば「内包してるだけの人間にやってくるチャンスは限りなく0に近くなっている」
[MakotoK] それもあるねw>あずささん
18:43:12 saw -> sawkmn
[azusAWAY] 「本人も気づいていなかった才能を見いだされて」というのが減る?
[MakotoK] 減るね。
[MakotoK] その才能を発掘するのにかかるリソースより少ないリソースで
[MakotoK] 価格が安くて同程度の才能がある人間を確保しやすくなってるから。
[MakotoK] だったら企業、ひいては市場がどっちを求めるかは自明でしょう。
[azusAWAY] 才能はずっと劣っていても
[azusAWAY] 自分が自分が、と出来る人の方が有利。
[MakotoK] 0にならないのは、そこに「運」という計算がしずらいリソースがからむからだけど。
[heroin] 自分から動かないと駄目という時代ですね
[MakotoK] 逆にいえば
[azusAWAY] | ・) 時代にはじき出されました
[MakotoK] 自分から動ける、つまるところ「声の大きい」人間にとっては、いい時代だよ。
18:46:47 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 声を上げる場が極端に広いってことだから。
[heroin] ですね
[azusAWAY] ←「声の小さい」人間
[MakotoK] あずささんが声が小さいとかアリエナイ。
[heroin] 声の小さな人間はコツコツと頑張っていくんですよ
[killwist] うむ、私みたいな人間のことだ。
[MakotoK] それはうちが「小心者の真人間です」とかいうのと同レベルではないかと。
[killwist] 声の小さい人というのは。
[azusAWAY] | ・)ノ[IRC上の仮想人格ですから]
[azusAWAY] ENOさん言うところの“超人”なのです<IRC上の仮想人格
[sf] まあMakotoKさんが小心者というのは割と納得のいくところ矢も。
[killwist] ロック・ザ・スーパーマン
[Falshion] sfさんが実は居なくて、チャットと業務をしているのは猫だという噂が。
[azusAWAY] | ・) あ、ちょっと違った
18:52:01 Trick____ -> TrickStar
[kaya-n] うふふ
[heroin] IRCって繋ぐまでが恐怖でしたね
[MakotoK] あ、御大に納得されたw
[kaya-n] (こっそりと納得
[azusAWAY] | ・)ノ[中の人の能力が『声は小さいけど実力は高い』なんて事はない]
[MakotoK] かやーんさんにまでっ。
[MakotoK] よし。
[MakotoK] これで今日からは堂々と小心者を名乗れる。
[kaya-n] うかつに声がでかいけど、実力はない
[kaya-n] こそこそと小心者を名乗るなんて、そんな小心な
[azusAWAY] | ・)ノ[『声は小さく実力は10人並』くらいの実力はあると信じたい、そんなお年頃]
18:54:22 LunaSleep -> Luna
[MakotoK] だって堂々と名乗るとですな。
[kaya-n] 10人並みってすごいじゃん
[MakotoK] 猫のひととかるなさんあたりに穴にうめられそうになるのですよ。
[kaya-n] 0.8人並実力かなあ
[Luna] は、はひ?(ログまだ読んでない
[kaya-n] 猫の人はいっぱいいるので誰か特定してください
[heroin] 実力なんて自分D寝はわからないものですよ
[kaya-n] ああ、狭いところは怖いですからな(違
18:56:07 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[MakotoK] 猫を丸める桜井という名の若旦那です<猫のひと
[sf] 自分になにがどの程度できるかわかんないで
[sf] なにかをなすことは難しい
[kaya-n] うむ
[sf] お金をいくら持っているか考えないで買い物をするようなもんだ
[kaya-n] それを知るために極端なことをしていると、すごくしかられるのだが
[MakotoK] 「Noといえる実力をもて」というやつですかね。
[kaya-n] だってわからないんだもん
[kaya-n] わからないってことだけは自信を持っていえるぞ!(ぉぃ
[MakotoK] よく酒飲みが、
[azusAWAY] | ・)ノ[大抵の事は素人よりうまくこなせます]
[MakotoK] 「一回吐くまで呑んで自分の限界をわかっておけ」といいますが。
[kaya-n] し、すげー
[MakotoK] そういうことですかね?
[Luna] まぁ
[heroin] ある程度は推測できると重い益代、でもゲームのステータスみたいにはっきりとはわからないだけで。言うならばパールシードみたいなものでは
[azusAWAY] | ・)ノ[大抵の事はそれがちょっと得意な人に負けます]
[Luna] 真琴さんは小心者ではない、それだけは自信を持っていえます(スコップ装備
[kaya-n] まあ、たいていの人は推測できるけど、私はやってみないとわからないから
[kaya-n] 馬鹿とののしられるのさー
[MakotoK] 馬鹿であることは罪ではなく誇るべきかと。
[MakotoK] 前提もわからずにかってにつぶれて大損害を出す阿呆は罪だけどな。
[kaya-n] でも、わかってないのに、わかったふりをしているよりましだと思うわけで
[azusAWAY] | ・)ノ[あ、運動性能は低い]
[heroin] やらずに納得できるならともかく、やらずに後悔するよりはましなのでは
[Luna] 周りに被害を与えないくらいがいい
2006/01/23 19:00:00
[MakotoK] んー。個人的には。
[MakotoK] 「フォローできるくらいの被害を『その事に関して一回だけ』与えてくれるくらいがいい」。
[MakotoK] これかな。
[heroin] 運動性能ですか、ボーリングの最低スコアが2の私に勝てますか(お前には聞いていない
[azusAWAY] | ・)ノ[ダイス運は『愉快なまでに期待値』]
[kaya-n] 一回で学習するんだ。すげえなあ
19:01:19 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[MakotoK] 二回目は、フォローする人間が半減する。
[kaya-n] ごはんいてきまー
19:01:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 三回目は誰もフォローしてくれない。
19:01:32 kaya-n -> kayamesi
[heroin] いってらっしゃいませ
[MakotoK] いてらー。
[MakotoK] と、わらしの社会人経験はそういってます。
[heroin] MokotoKさんのおっしゃる通りですね
[MakotoK] まぁたまに一回目でもフォローなんぞ来ませんがね。
[heroin] 何度でもフォローしてくれる物好きもいますからね、平均値ですよ
[Luna] フォローを期待しちゃだめだねぇ
[MakotoK] フォローを計算して無理な領域にわざと突っ込むことは、たまにありますよ。
[Luna] がーん
[MakotoK] まぁ、前提として
[MakotoK] 「どっかで失敗しないと相手が納得してくれない」とか
[MakotoK] 「そのままの路線ですすめると後で大やけどする」とかのとき。
[Kakeru] ごきげんよう
[Luna] なーるほど
[MakotoK] 計算ずくで失敗する、というか。
[MakotoK] 分の悪い賭けにでるより、賭け金が低いうちに降りる、つー手法ですね。
[MakotoK] ギャンブラーならわかるとおもいますが。体感的に。
[Luna] それができる真琴さんは小心者ではありませんな(びしっ
[MakotoK] いや、まぁまてw
[heroin] Lunaさん一本w
[MakotoK] 小心者だから降りるんじゃないかw
[MakotoK] 本当に太いやつは
[Luna] 小心者はそもそも賭けにでない
[MakotoK] 「その事態になる前に自分をランクアップさせる」といいきって
[MakotoK] しかも本当に収拾させちまうぞ。
[Luna] それは強心臓だなぁ
[heroin] しかも才能も兼ね備えてますね
19:08:11 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[MakotoK] むしろ
[MakotoK] そんなことをやる時間をひねりだせる体力かな。一番は。
[MakotoK] まず間違いなく睡眠時間を1/3にしないと無理だし。
[heroin] 知人にそういう人いますよ
[Luna] 睡眠時間はそのままで3倍の馬力になれるのが最強
[MakotoK] 残念。
[MakotoK] たいてい、定常状態が3倍。
[MakotoK] そーゆーひとは。
[Luna] が^−ん
[heroin] なるほど
19:11:10 kairi -> kairiawy
[Luna] でも
[Luna] 定常状態が三倍ってひとは
[Luna] 「あっぷあっぷ」っていいません?普通
[MakotoK] ああ、よその業界ではいいますね。
[MakotoK] うちの業界では
[Luna] うちの業界では間違いなくそういう
[MakotoK] 「人材を可能な限り有効活用する」といいます。
[Luna] おお!
[Luna] 日本語マジックですな
[OTE] たらまー
[MakotoK] そしてそれが基本です。
19:13:01 OTE -> OTEkuro
[Luna] がーん
19:13:14 kairiawy -> kairi
[OTEkuro] #本日は限りなく機嫌が悪いので自戒を込めて
[kairi] プログラマー?
[Luna] IT業界?
[heroin] 小心者って自分で自分に蓋してしまう気がするんですが
[MakotoK] IT業界かつ現場かつ客商売。
[OTEkuro] 時間をかければ作業は進んでも仕事は進まないことが多いよなぁ。
[MakotoK] 仕事ってのは時間の勝負でないことが6割。
[MakotoK] 作業は時間の勝負であることが9割。
[OTEkuro] プログラマー的には睡眠が確保されてこその底力だと認識しております。
[Luna] ふーむ
[OTEkuro] でも、得てして睡眠時間は確保されないが。
[MakotoK] それは小心者ではなく、諦観だとおもうのだ。>heroinさん。
[OTEkuro] だから「やったつもりだったけどバグってる」となる。
[Luna] 動ける職業プログラマーに小心者はいないのですかのお
[azusAWAY] | ・)ノ[『丁寧にやる』から『“人並み”にこなせる』だけかもしれない。時間かかるけど。]
[OTEkuro] 小心者かどうかは、しらんけど。わしがびびりなのは確かだ。
[heroin] なるほど、いやギャンブルに例えればドラ暗刻が手に入っていても誰かが役牌泣いたら降りるのは小心者かなって
19:17:02 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[heroin] ちょっと例え違うかな?まぁチャンスがあっても少し不利になるとすぐ逃げるのが小心者かと思ったんです
[MakotoK] いや、それは小心者ではない。
[MakotoK] 愚か者、というのだ。
[MakotoK] 麻雀にたとえるなら
[MakotoK] タンピンの聴牌がはいっても「ほかに振る予感がするから」ダマなのが小心者。
[heroin] なるほど、勘違いしてました
[kairi] ・・・小心者じゃなくて愚か者だなぁ
[Banyu11th] ただいーま
[heroin] お帰りなさい
[kairi] (灰を見間違えてノーテンリーチ)
19:22:50 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-733p1-11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[heroin] と麻雀判らない人には判らない例えですいませんでした
19:26:14 + azuL(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:54 ! Falshion (Connection reset by peer)
[Banyu11th] テンパイ即リー全ツッパが初心者(笑
[heroin] でも実戦ではそれが強かったりもしますw
[Stella] web KADOKAWA 桜庭一樹日記 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200512000293
[Stella] は? Web日記書籍化?
19:31:23 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[heroin] と、少し席外します
19:32:02 heroin -> hero_afk
19:32:23 + meltdown(~meltdown@wd204.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009017.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] 橋本紡さんの新刊が新潮社でハードカバーだ
[Stella] 流れ星が消えないうちに http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103007516/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4103007516 )
[Stella] これが「越境するライトノベル作家」ってやつですか
19:37:40 OTEkuro -> OTE_mesi
[Stella] 「シベリア超特急」が漫画化 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20060122_20.htm
[Stella] な、なんだってー?!
19:39:52 + ENO(~taka-miy@pfa44b4.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >山下閣下のセリフを忠実に再現しているが、閣下独特の“棒読み”のニュアンスは誌面では伝わらないのが残念。
[ENO] RAITONOBERU
[Stella] こんばんはー
[ENO] ライトノベルのボーダーラインがほとんどなくなっているのは事実
[mihiro] もともと、ボーダーラインが無いのがライトノベルじゃないかって気もしますがw
[ENO] 主人公を高校生とかにしなくていい、とか
[ENO] セックスシーンがあってもいい、とか
[Stella] 恋愛や友情がなくてもいい、とか
[ENO] 大人向け一般文芸の方が、そういった部分での制約ははるかにゆるい
[Stella] バトルがなくてもいい、とか
[shirakiya] 萌えなくてもいい、とか
[Stella] そんな制約がなくなってきてるんでしょうか
[ENO] しかし、大人向け文芸では「派手な超能力バトル」とか「作家が作った言葉で語られる超兵器」とかは認めてもらえない
[mihiro] ああ、そうか逆でボーダーラインを壊してきたのがライトノベルなんだな
[ENO] 俗に言うところの「地に足の着いた世界」が求められる
[ENO] 「ガメラ対レギオン」レベルの「空想世界」が限界かもしれないな(w
[mihiro] 確かにライトノベルは、映画的に言えば「ワイヤーアクションOK」ですからw
[ENO] だから、ある意味で作家はどんどん活躍できる場所が広がってきているのだな
[Banyu11th] ワイヤーアクションも、派手な火薬による演出も、特撮もOKですw
[mihiro] 書く人によっては「ワイヤーが見えてもそれが味」だったりw
[ENO] ライトノベルはね
[ENO] でも、一般文芸はまだ、そこまで行ってない<ワイヤーアクション
[ENO] SF的な概念とか、超能力とかオカルトとか、
[Banyu11th] 特撮が「子供向けじゃなくてもいい」「シリアスな大人向けのテーマでもいい」と変わってきたのに
[Banyu11th] 連ドラはいつまでも「変身する超人はダメだろう」みたいな。
[ENO] 使ってもいいのだが、そこに、まだ「現実とのリンク」を求められる部分がある
[Banyu11th] 違う?
[Banyu11th] w
19:49:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 現実とのリンクが描ければ「変身超人」が出ても大丈夫(w
[Kakeru0] 変態超人
[ENO] そんなに卑下しなくても<かけるん
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] 私は一般人ですよ?
[shirakiya] つ[シャインズマン]
[Morris] 一般人ですね。
[Morris] 今のところは。
[ENO] ライトノベルが、ある意味で否定し続けてきた、そしてそれがゆえにライトノベルであった「現実とのリンク」
[ENO] 今のライトノベルは、この「現実のリンク」ですら容認し始めた
[Morris] 経験値を貯めて「作家」に昇格する日を心待ちにしております
[ENO] となれば、これはもう、一般文芸との差はほとんどない、あるとしたら「主人公の年齢設定」と「青臭さの容認」という部分だけだね
[Kakeru0] わかいっていいな
[ENO] ライトノベルなんて、最初からなかったんじゃないかと思うね
[Kakeru0] ライトノベルから見て一般文芸とは違いがあるけど
[Kakeru0] 一般文芸から見たらライトノベルは全然違うんじゃなかろうか
[ENO] いや、昔はあったんだろうな、「現実とのリンクを否定する」という確固とした法則が
19:55:43 kairi -> kairiawy
19:56:00 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一般文芸に求められるのは「あるかもしれない」と思わせる納得力の厚さだけだ
19:56:07 kayamesi -> kaya-n
[Morris] #ログ読み読み。今日も#もの書きは面白い世界だ。
[ENO] たとえ「オチもの」のライトノベルでも
[kaya-n] 脂肪の厚さはあるのに・・・
[Kakeru0] 胸とか<脂肪
[ENO] 落ちてきた女の子の存在理由に「現実にありえるかもしれない」と思わせる納得力の厚さと、そして世界観と設定を載せれば
[ENO] それはハードカバー一般文芸で売ることができるような気がする(w
[mihiro] ライトノベル主体のもの書きでハードカバーで出てる小説も最近ちらほらありますよね
2006/01/23 20:00:00
[Kakeru0] あれは高年齢層向けなんだろうか?
20:00:11 roranAwy -> roran
[ENO] あれは、たんなる本の装丁がハードカバーしているだけで
[Kakeru0] ほりえもんが容疑者になってしまった
[ENO] 実際に、どれくらい、ライトノベルの読者以外の人が買っているかちょっと疑問だな(w
[roran] ただいまー
[Kakeru0] おかえり
[mihiro] ああ、なるほど。文庫ばかりでハードカバーに慣れてないライトノベル読者を慣れさせようという魂胆ですな(違w
[Kakeru0] あと50年もすれば文芸書が全部ライトノベルに……
[mihiro] それは無いだろうw
[ENO] いや、本来の「現実とのリンクを排除したライトノベルとしてのライトノベル」は残るよ
20:03:11 OTE_mesi -> OTE
[Kakeru0] うーむ
20:03:19 OTE -> OTEkuro
[ENO] 一定のニーズは常にあるし、読者はどんどん代替わりで変わっていくし
[Kakeru0] 現実とのリンクがないと作品としてだめなんだろうか?
[ENO] 読む能力ゼロか?
[kaya-n] リンクがあると、共感しやすいというのはあるだろう
[ENO] 今まで俺が何を書いていたのか、読めないのか?
[meltdown] 現実味があれば受け入れやすいのは確かですね
[ENO] ライトノベルの王道、というか、本流は「現実とのリンク」を排除したもの
[ENO] それに求められている現実は「読者のまわりにあるもの」つまり「学校」「女の子」「友達」
[ENO] これだけでいい、それ以外の現実は無くてもいい、法律も国家も組織も、主人公のためにあるのであって、主人公の制約となるために存在するものではない、という世界
[ENO] それが、ライトノベルの「本流」なんだ
20:07:13 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] ある意味「アンフェア」な世界観
[ENO] それを肯定するところからライトノベルは始っている
[mihiro] 思春期のモノの観方は得てして偏りがちですからね。それを肯定してくれる小説があれば確かにその層には受ける。>本来のライトノベル対象者
[ENO] 現実感は最低限あればいい
20:10:28 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 現実的じゃないからだめだとか
[ENO] 一般文芸では許されない書き方ができるわけで、そこが利点であり、なおかつ、いわゆる「オトナ」の人からは認められてもらえなかった理由でもある
[ENO] その「最低限」をどこに置くかだ
[ENO] 人間として、当然の反応すら示さないお人形を書いてもいい、という意味じゃない
20:13:16 + aspha(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最低限、普通の反応、普通の価値観をもつ、生きた人間をそこに書く程度の「現実感」が必要ということだ
[mihiro] enoさんはその「最低限」の土台を高く築くからそこのを登りきる前に体力が尽きる人はみんな文句を言う。曰く「ライトノベルじゃない」w
20:13:55 + theta(~theta@ntkyto017219.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ちっちっち
[ENO] かけるんは、その最低限を普通の人の下に置くから、みんなに言われる「現実的じゃない」
[Kakeru0] 体力が尽きている人はもう読んでません(きっぱり
[Kakeru0] うーむ
[ENO] 作者の「お人形さんごっこ」を見せられている様な気がする、とね(w
[Kakeru0] なるほど
20:16:14 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] まぁそれはそれで。
[ENO] これから先も、ライトノベル作家が、一般文芸に向けて作品を発表する機会は増えるだろう
[ENO] なぜなら、世の中が、そういう風に変わってきたからだ
[ENO] ライトノベルの中に「現実とのリンクの強いもの」が現われてきたように
[sf] まあ昔からやってることではあるか。野性時代なんか思いだす。
[ENO] ライトノベルを読んでいた層に、「現実に耐えられる経験値を積んだ読者」が現われたように
[ENO] 一般文芸を読んでいた層にも「ライトノベル的展開」を容認できる若い価値観を持った層が現われた
[Kakeru0] 60すぎたおじいちゃんがドクロちゃんを読んだりする時代がすぐ底まで
[ENO] 滑稽小説というジャンルはいつの時代にもある
[ENO] 世代が変わりつつあるのだが、いつの時代でも「オトナになりたくない」とわめいてしがみつく連中はいるわけで
20:21:21 MOTOsleep -> MOTOI
[Kakeru0] そういう奴はだめだと。
[ENO] 大学でヘルメットかぶって火炎瓶投げる代わりに
[ENO] 今のそういう人たちはブログで新人作家を叩く(w
[OTEkuro] それは、ちょっとENOさんの偏見が過ぎるなw
[ENO] うん、偏見の塊だ
[ENO] センセーショナルな見出しこそ、注目を集めるのだ
[Falshion] すでに居る>60過ぎたおじいちゃんがドクロちゃん
[OTEkuro] 今のは、ちょっと後付っぽいなぁ(笑)
[ENO] 偏見と蔑視を煽るのが、一番楽しい
[Kakeru0] ライトノベルを読んでいる奴は屑ばっかりと
[Stella] 映画「SAYURI」みたいなのですか<偏見と蔑視を煽る
[ENO] だって、ほとんどが「下っ端の悪口」にしか思えないのだな
[OTEkuro] #あ、そういえば、2/11の九州オフはいらっしゃるので?>ENOさん
[Stella] かけるんに通じないので脱線は最小限にお願いします>ENOさん
[ENO] どーかなー、ちょっとわからない(w
[ENO] 2月の予定が立たないのです
[ENO] そうか、かけるん、に通じるように書くとなると、
[ENO] 過激なたとえ話とか、読んだ人の神経を逆なでする言い回しとか、揶揄とかを入れてはならぬということか
[ENO] これは難しい(w
[OTEkuro] 最初の一つ目はOKかとw
20:27:36 + chita(~chita@220064113219user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] たとえ話をすると、そのたとえ話そのものに釣られてしまうでなあ
[Kakeru0] 釣り禁止
20:28:47 + theta(~theta@ntkyto010085.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEkuro] あ、ENOさんが三割回路を塞がれて熱暴走を?!
[ENO] うむ、普通の書き方ができない身体になっておるのでな
20:30:34 + aspha1(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いかに「受けるか」いかに「相手の神経に引っかかる書き方をするか」いかに「三割から反感を買い、七割を笑わせるか」
[ENO] これに、特化しているのだな(w
[OTEkuro] 七割は笑わせられる辺りがプロですな。
20:31:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 反感を買うのは三割が限度
[Stella] たとえ話をたとえ話と聞いてもらえないということがあるでなあ
[ENO] これより多いと、応援してもらえない
[ko_iti] なんでも3割
[ENO] うん、近いうちに消費税も三割
[Stella] ぎゃー
[OTEkuro] しゃ、洒落になってません。
[Stella] それにしても三割メソッドが流行しているようで結構なことです
[ENO] 高齢化と少子化で、企業が海外に流出し、国家財政を支えるのは消費税だけになる
[ENO] 就職先が減るから安定収入がなくなり、結婚が遅れ、さらに少子化が進む
20:36:18 kairi -> kairiawy
[ENO] というわけで、かけるん、「強制結婚命令」鋼のキューピット、を書かないか?(w
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] もっとこうなんというか
[ENO] このネタを話したら、いろんなところで、結構面白い反応が返ってきた
[Stella] シリーズタイトルが「鋼のキューピット」 タイトルが「強制結婚命令」か、その逆か
[Kakeru0] うーむ
20:37:29 KUZU_rom -> KUZUMI
[Falshion] |皿・)かけるんは贅沢だなぁ
[shirakiya] w
[Kakeru0] かけるんのようなのでも萌えられるような リアリティのない話を。
[ENO] このシチュエーションで、どんな話ができる? と、作家連中に振ったら
[ENO] 出るわ出るわ(w
[Kakeru0] すごいのぅ
[ko_iti] ううむ
[Stella] さすがだ
[ko_iti] どんなのでました?
[Stella] アンソロジーを(まて
[ENO] いやあ、メンバーが電撃の若手だから
[ENO] おかゆ君とか佐藤ケイ君とか時雨沢くんとか
20:39:28 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] 電撃の若手とスニーカーの若手は傾向が違うのだろうかとふと思ったが、そういう話じゃないらしい
[ENO] まあ、十七人ほど
[Falshion] |皿・)若手ってより、すでに中堅どころなきがする
[Kakeru0] 勝ち組ばっかりだ
[meltdown] 自分を若いと認識していれば
[meltdown] 若手なのですよ
[chita] 鋼のキューピットというのは巨大ロボットで、来るべき戦いに備えて操縦者を求めて起動した
[chita] 操縦者候補はまだ生まれていない。しかし、適切な遺伝子を持つ男女を見つけ出した
[ENO] このシチュエーションでも、「現実とのリンク」を強い方に振る人もいれば
[chita] 宇宙を救う為に、はよ子供つくってくれと武器を構えて迫るキューピット
[chita] どうでしょう>かけるん
20:41:20 + aspha(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |皿・)それ面白そうだ
[ENO] まるっきり「馬鹿話し」に振る人もいて
[Kakeru0] どうでしょうと言われても困るが。
[meltdown] 国が滅び行く様を起点におけば、現実的になるかな?
[liot] ログ読み
[ENO] 話を聞きながら、これがライトノベルの強みだな、と思っていた(w
[chita] 困られてしまった。駄目か
[ko_iti] 突発お題とかどーよ?
[chita] かけるんを萌えさせたら勝ちですか
[liot] このくだりになんとなく納得してしまった(´¬`<大学でヘルメットかぶって火炎瓶投げる代わりに
[Kakeru0] いかに萌えさせないか対決になるからいやです
[ENO] まあ、かくのごとく「売れそうなしちゅえーしょん」でも
20:43:25 ! yama ("not connect")
[ENO] 本人にその気が無ければ書けるわけが無いわけで
[chita] ライトノベルの強みというと、バリエーションでしょうか。17人いたら51くらいはネタが出ただろうな
[ENO] それぞれが語るネタは
[liot] 人の本質は何千年もそう変化してないとおもってみた(´¬`
[ENO] そのまま一本の小説になるくらいのレベルにありますので
[Kakeru0] わしはだめだなぁ
[liot] ただ、その時代で何が流行ってるかの違いで(´¬`
[ENO] いくら馬を水辺に連れて行っても馬に水を飲むつもりがなければ馬に水をのませることはできない
[ENO] 「覆水盆に返らず、といえども、塞翁が馬これを良く飲む」
20:46:09 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[ko_iti] 難しい言葉だ
[liot] 馬が駄目なら牛でっw(ぁ
[Kakeru0] でも脊髄入り
[ENO] これは蓬莱学園の中に出てきたセリフ
[ENO] さて、そろそろ落ちよう
[Stella] またー
[ENO] ではではー
[Kakeru0] おつかれー
20:46:52 ! ENO ("CHOCOA")
[OTEkuro] あぁ蓬莱学園だ。
[Stella] なつかしいなあ>蓬莱学園
[Falshion] |皿・)ノ
[OTEkuro] おつかれー>ENOさん
[meltdown] なつかしいなぁ
[liot] おつ
[meltdown] 打ち切り喰らって終わった奴ですな
[liot] ぬぅ
[Kakeru0] まぁ
[Stella] 蓬莱学園ネタが出たので
[Kakeru0] 書ける奴が書けばいいんでね?
[Stella] Baatarismの溜息通信 - ソーニャ・チップの経済学的分析 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20060121
[Stella] 蓬莱学園の小説は「初恋!」以外読んでないので突っ込めない
20:49:02 ! mihiro ("CHOCOA")
[liot] ま、やれるやつがやればいい
[liot] ま、僕の知ったこっちゃ無い(こふ
[chita] 二級生徒という概念が導入されたやつか
[sf] 議論してみたいとあるけど説明でおわっている
20:50:44 Morris -> MorrisEat
[Stella] 実際の議論はこっちのほうで起きてるみたい
[Stella] Apple100% blog - ソーニャ・チップの経済学的分析 http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20060121/1137878556
[ko_iti] なんかあれてる
[sf] ネタはあるけど議論ではないような気がした。つーつーつー
[Kakeru0] 蓬莱学園ってまだ継続中なのかも而して
[chita] コナミだかハドソンだかが運営してるやつはどうなったのかな
[chita] 調べてこよう
20:58:22 - chita from #もの書き ()
2006/01/23 21:00:00
21:01:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a44.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hero_afk] 戻りました
21:02:12 hero_afk -> heroin
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru0] ごきげんよう
21:04:59 kairiawy -> kairi
21:06:08 TrickStar -> Trick_Zzz
21:07:31 OTEkuro -> Ohuro
21:08:02 + tobosya(~chocoa@flets454.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:23 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005037.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:46 MorrisEat -> Morris
21:16:30 MOTOI -> MOTOIbath
21:23:22 + akiraani(~akiraani@ackube009068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ログ読み。データベースに「和風Wiz」が入ってないのは同人だからか。
[akiraani] 同じくログ読み
[akiraani] ファンタジーだけどリアルにこだわってるというと
[akiraani] 高畑京一郎さんを思い出す
[akiraani] まあ、それはさておき
21:29:53 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アニメのノベライズなのでてきとー書評には書かないっぽいので
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/340344
[akiraani] 魔法少女リリカルなのは小説版の感想を日記の方にあげてみた
[sf] わはは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[sf] すげえなあ
[akiraani] もちろん、アニメでは語りきれなかったキャラクターのエピソードなんかも混ざってるんですが
[akiraani] それをのぞくともうバトルしか残ってません
21:35:56 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 1ページまるまる使って戦闘スタイルとそれが形成されるに至った経緯を説明してたり
[Kakeru0] それっておもしろいのだろうか?
[akiraani] もちろん、面白い
21:36:28 + theta(~theta@ntkyto046024.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] めでたい
[akiraani] ただ、「イラストに騙された名無しさん」を量産する可能性は否定しないw
[akiraani] まあ、アニメがそういうアニメなので
[Kakeru0] どういうアニメなのか
[akiraani] 銅師匠の日記を読みたまえ
[Kakeru0] 読んだが
[Kakeru0] どういうアニメだっけ?
[akiraani] 熱血バトル魔法アクションアニメ
[Kakeru0] 萌えアニメだと思ったら燃えアニメでorzになると。
[akiraani] 前作を知っていればそんな期待は誰もしないw
[liot] 燃えアニメ。。
[Falshion] スーパー魔法少女大戦
21:42:09 Ohuro -> OTE
[liot] 濃いロボットものとかのノリに近いのだろうか(´¬`
21:42:22 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[liot] あら〜いぶ
[OTE] おお。召喚された。
[Kakeru0] みんなしんでる
[akagane] む、なんぞあったかね?
[liot] よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん
[akiraani] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#10
[akiraani] こんな話
[akagane] なのはかっ
[akagane] 姪も大喜びでしたよ>1話のバトル
[akiraani] うみ、小説版の感想をあげたのです>なのは
[liot] なんか熱血ロボットものみたいなストーリーだな。。。w
[akiraani] みたいな、ではないw
[akagane] そのものだな
[akagane] 熱血魔法バトルだ
[Kakeru0] 熱血と魔法にどう因果関係があるのでしょうか?
[akagane] 別に熱血野球バトルだって
[akagane] 熱血と野球に因果関係はないぞ
[akiraani] まあ、魔法だと言うことは忘れればもーまんたい
21:46:55 Morris -> Nagisama
21:47:00 nagisame -> nagimesi
21:47:04 Nagisama -> Morris
[Kakeru0] 野球は熱血じゃないか
[akagane] かけるんは常に些事にとらわれて、「こんなことでいいのだろうか、びくびく」で生きているからナニゴトも面白くないのだ
[liot] 熱血はそれだけで強い味付ができるもんだな(ぉ
[akagane] もっとおおらかに、「これもあれもアリ」で生きるのだ
[liot] 勿論バランス間違えたらくどくて食えたもんじゃないが(爆
[Kakeru0] じゃぁ
[akagane] その点で、丁寧な作りだね
[Kakeru0] 穿いてないメイドさん
[Kakeru0] すかーと
[liot] まあ、おおらかも行き過ぎると
[liot] 大雑把に早代わりだが(ぉ
[akagane] 1話からの流れでも、まず1話は「なのは中心」で描かれていて、バトルもなのはとヴィータの1対1だ
[akagane] 視聴者が混乱しないように、限定してある
[akagane] で、2話になって敵味方の登場人物をひとそろい出す。で、集団バトルは、主人公サイドの負け。
[akagane] この、負け>パワーアップ>勝ちの流れは
[akagane] 基本である
[liot] ロボットもののパワーアップ理論だな(w
[Kakeru0] 勝ち>油断>負け
[akagane] それはどこの聖杯戦争だ
[liot] シャイニングガンダムからゴッドガンダムに乗り換えるようなノリが(ぉ
[Kakeru0] 負け>えろいことをする>勝ち
[Kakeru0] PS2版はどうするのやら
[ko_iti] どこの魔力供給だ
[tobosya] キン肉マンの昔からあるパターンですな
[liot] もしくはガオガイガー→ガオファイガー→ジェネフィックガオガイガーみたいな(ぁ
[heroin] 美しい流れですねw
21:54:32 kairi -> kairiawy
21:55:02 ! liot (Connection reset by peer)
21:55:14 MOTOIbath -> MOTOI
21:55:54 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] おちたっw
[OTE] ジェネフィックガオガイガーというものがみつからねぇ。くそう。
[OTE] どんな格好だったのであろうか。
[azusAWAY] | ・) だってジェネシックだもの
[liot] ジェネシックだったかなあ。。(´¬`
[liot] 間違えたのを訂正したところで落ちたし(ぉ
[liot] (´¬`(´¬`先に突っ込まれたw
21:59:29 V-zEnZzz -> V-zEn
2006/01/23 22:00:00
[liot] 重たい。。。(w
22:00:20 + kisito(~chocoa@p2009-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:00:23 nagimesi -> nagisame
[Moriaitei] ジェネシックやな
22:02:54 kisito -> kisi_draw
[Moriaitei] さて、仕事終わった。帰るぞ
22:03:09 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[heroin] お疲れ様です
22:03:25 Hisasi -> Hisa_mesi
22:08:01 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
22:14:53 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
22:21:26 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] うにゅー
22:22:35 ! EAST (EOF From client)
[shirakiya] 頭がいたい。空気が悪いのかしら
[shirakiya] 空気入れ替え〜(寒
[nagisame] 頭の中身も入れ替えてしまいましょう。
22:23:35 kisi_draw -> kisi_afk
22:24:14 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0516.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 良い鮫味噌が入ったんだ
[shirakiya] (ぱか、すぽ、すちゃ
[Falshion] 食べていかないかい>しらきぃ
22:25:08 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] いいですね。ひとついただきましょう(ふきふき
[Morris] さてと
[Morris] 『でたまか』の6巻目、読了。
[Morris] 5巻よりさらにつまらなさが上がってました
[Yaduka] 人間の脳は牛の危険部位より危険ですぞ?
[Morris] このシリーズに悲しみの涙などいらん!!
[azusAWAY] | ・) うはぁ
[Morris] つーか、切るべき場所をまた間違えてる……
[Morris] ……と考えるのは、素人ですか?
[Morris] いや、間違えたわけじゃないんだな
22:28:59 kairiawy -> kairi
[Morris] とりあえずこー
[Morris] 3巻ずつまとめて1冊ずつの本にしてほしい
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] (混乱中
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[Morris] 入ってるネタの数がどんどん上がってる
[Morris] 第3部が楽しみだ。
[Morris] そして
[Morris] 8巻目(2部の終わり)を読み終えたとき
[Morris] 笑い転げるために、どれだけのスペースが必要だろうか
[Morris] 楽しみだ(わくわく
22:33:44 kisi_afk -> kisito
[akiraani] ああそうそう
[akiraani] MF文庫Jとスーパーダッシュ文庫の新刊がbk1に入荷しとります
22:39:00 Morris -> MorrisNY
22:40:53 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
22:45:54 Hisa_mesi -> Hisasi
22:48:40 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
22:49:30 kairi -> kairiawy
[soutou] はいる
22:49:57 CshopZZZ0 -> Catshop
[Falshion] でる。
22:53:53 ! liot ("TakIRC")
22:53:54 Luna -> LunaOfuro
22:58:01 MorrisNY -> Morris
[Morris] 決めた。
[Morris] ENOさんを「牛丼作家」と呼ぼう。
[ko_iti] む?
[ko_iti] アメリカ産牛肉問題?
[soutou] するとキン肉マン(ぉぃ
[Morris] でたまかを読んでの感想です。
[OTE] 牛丼一筋三百年?
[akiraani] そーすえくすとらですな
22:59:24 ! nagisame ("ねる〜ん")
22:59:59 kairiawy -> kairi
2006/01/23 23:00:00
[Morris] まけるな親子丼っていねえっ
[akiraani] あの当時は狂牛病騒ぎなんて起きる前で、こういろいろw
[Morris] うむ
23:01:50 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:02:08 ! akagane ("CHOCOA")
23:05:33 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
23:08:33 ! tobosya ("CHOCOA")
23:13:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:14:46 ! Falshion ("Leaving...")
23:17:56 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
23:26:26 V-zEn -> V-zEnDOWN
23:27:49 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru0] おやすみなさい
23:28:01 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:30:00 ! Stella ("Leaving...")
23:36:55 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
23:50:16 OTE -> OTE_Aw
23:55:20 Catshop -> CshopBath
23:57:10 Kazami -> KajaNE
23:59:07 kisito -> kisi_huro
2006/01/24 00:00:00 end