#もの書き 2005-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-24をご活用くださいませ。

2005/12/24 00:00:00
00:03:01 + theta_(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・3068+1869+1490+412+124=6963
[sf] ・3078+1873+1492+412+124=6979
[sf] +16
[sf] うむむ
[sf] だれてしまっている
[sf] 日報も書けていない
[sf] いかん
00:05:42 D16_Work -> D16_Bath
[seiru] 頑張ってください
00:08:30 ! miburo ("CHOCOA")
00:15:40 Morris -> MorrisZZZ
00:16:14 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:27:16 CshopZZZ0 -> Catshop
00:29:22 + showaway0(~gm@3d75a61e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:36:16 ! saya ("CHOCOA")
[sf] 実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000996/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4270000996 )
[sf] こんな本が出ている
[sf] うひー
[sf] そそるタイトルになってますなあ
[sf] うまいもんだ
[sf] 居つ文字分で思い悩んでいることをガツンと叩くタイトルってのは美味しい
[sf] いつも自分で
[Kakeru] 以前書いたアイディアメモを見つけた
[Kakeru] ……汚くて読めない
[Kakeru] ……エディタにメモっておこうorz
[Kakeru] せっかくメモしても解読不能だとだめです
00:44:23 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:44:55 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
[V-zEnWORK] うーん。今のところ、買わなくてもいいなあ(笑)>実行力不全
00:46:06 + akiraani_(~akiraani@ackube003254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ目次見る限りでは会社向けの本ですな
[V-zEnWORK] ですな。
[sf] わかっちゃいるけど行動に移れない
[sf] そんな組織
[V-zEnWORK] 個人向けにして
[V-zEnWORK] 書き直してくれねーもんかな(笑)
[V-zEnWORK] それはそれで需要があると思うんだけどね。
[sf] ですのー
[sf] ああ刺さる刺さる
[chita] 個人向けなら
[V-zEnWORK] >世界に冠たるヒューレット・パッカードやシティバンクですら頭を抱えた「知識と行動のギャップ」。
[V-zEnWORK] あいたたたたw>HP
[chita] 「グズのひとにはわけがある」
[chita] 人か
[V-zEnWORK] あ、なるほど。
[V-zEnWORK] ……売れてたねw
[sf] ん?
[chita] 専門用語を隠して「グズの人」としたのは正解だったのかな
[sf] グズの人にはわけがある 文春文庫PLUS http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660342/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167660342 )
[Kakeru] TVで「殺人鬼ごっこ」とかいって、サンタ服の人が誰かを追い回している番組をやっている
[V-zEnWORK] は
[sf] たしかグズ関係の本は沢山出ていたので、そのへんでタイトルを決めたのでは
[V-zEnWORK] めりくり!
[Kakeru] よく見たら「芸人鬼ごっこ」だったorz
[V-zEnWORK] いやイブか。
[Kakeru] めりくり
[V-zEnWORK] めりくりいぶ!(よくわからん
[chita] すごく面白いぞかけるさん
[sf] 未だイブでもないけどな
[sf] 前夜ではなく前々夜だし。
[Kakeru] いぶいぶ
[V-zEnWORK] いぶいぶ
[V-zEnWORK] そうな。
[Kyouka] はーい。はっぴーほーりーでぃ
[V-zEnWORK] しかしこう、25日よりも24日の方がイベント臭が強い気がする。
[V-zEnWORK] 気のせいだろうか。
[chita] 確か、古いユダヤのしきたりでは、一日の始まりが日没からだったから
00:52:54 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりユダヤ陰謀説。
[chita] だから24日の晩から25日の昼にかけてがクリスマスなんだ
[Kakeru] クリスマスはユダヤ人の陰謀なんだよっ!
[Kyouka] メリークリスマスは宗教の話題なので禁止ですよ〜政治的に正しくははっぴーほりでーですよー
[Kakeru] めりーくりてぃかる
[akiraani_] 単に、少しでも年末進行とかぶらせないためではないかと(ぉ
[chita] どーせ新年のお祝いだってニューイヤーイブなんだからいいじゃん
[sf] Happy New Year は、前後のどちらでも使うのです
[chita] 2006年1月1日0:00分にdocomo.ne.jpをダウンさせる陰謀がまた
[sf] 良いお年を と あけましておめでとう
[Role] あけましておめでとうございますっ☆
[chita] でもメリークリスマス
[sf] おおしくった
[sf] の両方の意味合いがあるようです
[Kakeru] ……日付をチェックして、「今日はお正月じゃないです」とか返してくれる嫌ロールたん。
[chita] できそうかな?
[Role] そうですってね♪
[Kyouka] メリークリスマスとアメリカ大統領が言わなかったことで論争が
[Kakeru] アメリカはプロテスタントの国ですから
[Kakeru] はいちゃちゃんにいくのでとっととねよう
[Kakeru] おやすみなさい
00:58:27 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] あれはカードの話でなかったっけ
[PaLiLitH] ドリル。
[sf] だいぶ前からハッピーホリデー。
[Kyouka] ああ、カードでしたか
[sf] なんですけどね
[Kyouka] 舞い問いやるんでしょうね
[Kyouka] 毎年
[sf] でしょうな
2005/12/24 01:00:00
01:01:49 ! aspha1 ("Leaving...")
01:04:13 Yaduka -> Eisa
01:04:16 Eisa -> Yad_sleep
01:08:47 ! Stella ("Leaving...")
01:16:53 kairi -> kairiawy
01:18:25 Catshop -> CshopZZZ
01:19:31 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] いやー
[fukaFuton] 赤い衣装のおじいちゃんが仕事のしすぎでぎっくり腰で、明日が本番だからそれまでなんとか痛みを止めてくれと。
01:20:59 ! sharuru ("Leaving..")
[fukaFuton] と、ネタを振ってみたが皆寝た後か(もふ
[PaLiLitH] 還暦のお祝いですか。
[chita] 赤い帽子とちゃんちゃんこは、それ着て大人しく座ってろって意味なのに、何をどう本番に挑むつもりだったんだ
[fukaFuton] うむ。あんな老人が働かねばならないとは。大変だのぉ。
[PaLiLitH] 踊りか何かをやるんじゃなかったんですか。
[fukaFuton] 仕事の本番らしいよ。
[chita] アメリカの話が出たから念のために。サンタの衣装が赤くなったのは、コカコーラの宣伝の影響だそうです
[chita] アメリカさえ無ければ、各国それぞれの衣装を着たサンタがいたんじゃないのか、もしかして
[fukaFuton] ふむ。
[azusa] | ・) それまでは統一されてなかったそうです<色
[chita] 服はああだったのか
[azusa] 形状もか。
[azusa] 元から赤だった地方もあるそうです。
[sf] ルーミス先生の先輩のひとですな。
[chita] ふむ
[sf] (ほんとう)
[chita] 試験的に寝てみます
[PaLiLitH] ああ、サンタクロースのことを言いたかったんですか。
01:24:58 ! chita ("CHOCOA")
[sf] 上司でもあった
[sf] 当時のコカ・コーラの広告イラストってのは影響力が大きかったそうな
01:26:20 ! Hisasi ("相羽:「俺には一番価値があるんだけどねえ」>クリスマスプレゼント")
[sf] SFマガジンが出てるか
[sf] 日本作家特集特集らしい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
01:35:02 kairiawy -> kairi
01:36:29 + liot(~liots@ntkmmt007217.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:41:13 + H_Aoi(~ryu_jin@p9141-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:36 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:56:01 ! H_Aoi ("動かないものは動かないよね")
01:56:09 kairi -> kairiawy
2005/12/24 02:00:00
02:22:48 kaya_furo -> kaya-n
02:26:58 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:27:09 ! seiru (Connection reset by peer)
02:27:55 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
02:32:25 ! soutou ("Leaving..")
02:41:31 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
02:47:39 ! seiru ("Leaving..")
2005/12/24 03:00:00
03:02:06 Kyouka -> KyoukaAFK
03:13:01 + theta(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:32 ! D16_Bath ("CHOCOA")
03:40:46 ! Com-Pay ("酔っても暴れないように")
03:42:16 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:42:25 + theta_(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:50:29 Mitsuki15 -> cherry
03:52:54 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/12/24 04:00:00
04:13:43 KyoukaAFK -> Kyouka
2005/12/24 05:00:00
05:43:19 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/24 06:00:00
2005/12/24 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:24 + i-Sam(~820@FLA1Abx103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:41:58 ! ao_work ("ちと倒れ。")
2005/12/24 08:00:00
08:13:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:20:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:49:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:27 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
08:54:25 + trick_WRK(~trickstar@p92fa6d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/24 09:00:00
09:10:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:10:18 + kaya-n0(~kayahn@211.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:10:35 nagisame -> nagiash
09:17:21 ! nagiash ("さらさらさら")
09:24:24 ! Yad_sleep ("さいきどん")
09:29:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:29:46 + kaya-n(~kayahn@177.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:31:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:32:32 + kaya-n(~kayahn@177.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:34:22 + kaya-n0(~kayahn@177.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:34:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:37:52 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
09:38:10 + kaya-n(~kayahn@177.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:38:20 + H_Aoi(~ryu_jin@p7112-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:58 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:45:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:54:58 + kisito(~chocoa@p6164-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:59:55 CshopZZZ -> Catshop
2005/12/24 10:00:00
10:02:03 ! H_Aoi ("雪大丈夫かなぁ")
10:12:21 Yaduka -> Yad_sleep
10:12:27 Yad_sleep -> Yaduka
10:22:17 ! kisito (EOF From client)
10:26:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:28:35 MorrisZZZ -> Morrrrris
10:30:34 Morrrrris -> Morris
10:32:23 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:38:55 V-zEnWORK -> V-zEnBATH
10:58:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/12/24 11:00:00
2005/12/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:09 Mode by sf: #もの書き +oo Stella cre_log
11:05:07 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:15:02 ! soutou ("Leaving..")
11:15:50 OTE_Aw -> OTE
11:18:11 V-zEnBATH -> V-zEnWORK
11:46:28 Kazami -> Kajaway
2005/12/24 12:00:00
12:11:43 Yaduka -> Yad_draw
12:16:30 Morris -> MorrisAFK
12:39:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:56:52 Fal_out -> Falshion
[Falshion] ただいまー。
[Falshion] 42時間ぶりの我が家。
2005/12/24 13:00:00
13:01:57 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:04:49 ! siseru_ (EOF From client)
13:14:17 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:57 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:26:35 + akiraani(~akiraani@ackube007165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] マリみて、最新刊。
13:41:08 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0212.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
13:48:16 MorrisAFK -> Morris
13:53:43 + showaway(~gm@d2fdb2f0.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:55:37 KUZUMIafk -> KUZUMI
[KUZUMI] 昨日去ってからのログを読む
[KUZUMI] ちたさんが「天丼」だったと言っていたが、アレじゃ弱い
[KUZUMI] 天丼をするなら、展開をがらりと変えてオチを共通化しなければ(w
[KUZUMI] 天丼はなかなか難しいのだ
[KUZUMI] ばんゆうさんあたりだとよく理解してくれるだろうな、天丼の難しさは
2005/12/24 14:00:00
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] 何の話だろう
14:05:23 + showaway0(~gm@d2fdb2f0.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 昨日、ちたさんが天丼を仕掛けてきたのだけど
[KUZUMI] 天丼を仕掛けるなら同じシチュエーションでやっても弱いと思うという感想
[KUZUMI] ただそれだけだったんですよ(^^)
[Banyu11th] 天丼のログがどのあたりかわからなくて、さまよってますw
[Banyu11th] 何時頃ー?
[KUZUMI] 昨日の18時前頃かな、確か
[KUZUMI] 16時頃から18時頃までの会話ですね
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] わからんw
[Banyu11th] イヤ、分かったんだが。
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051223.html#170000
[akiraani] 一応リンク
[KUZUMI] あの展開で天丼のつもりだったと言われてもちょっとわかりにくかったなと
[Banyu11th] コンビニ店員の話が天丼だったってコト?
[Banyu11th] 他にちょっと思いつかないんだけど(汗
[KUZUMI] そういう事だったんでしょうね
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] あれは、なんだろう。
[KUZUMI] 会話の流れからすると「以下次週」でひたすら落として天丼にしたかったのだと思うけど
[Banyu11th] だめ出しされたネタをひねり続けてるように見えたw
[Banyu11th] 言われてみれば、天丼を意識していることは分かったw
[KUZUMI] 本人が言うまでわからんかった(w
14:13:32 fukaFuton -> fukaAway
[Banyu11th] でも、天丼って
[Banyu11th] 同じようなネタを繰り返すコトじゃなくて
[KUZUMI] 天丼するなら、コンビニ店員というシチュエーションから離れないとねー
[Banyu11th] 受けたネタを、いい気になってもう一度繰り返すこと、だとオレは想っていたんだがw
[Banyu11th] まあ、オチを揃えた方が綺麗だからな。
[Banyu11th] シチュエーションだけ同じってのよりも。
[Banyu11th] あ、来週に続く、がオチなのか。
[KUZUMI] まったく違うネタを同じオチで落とすというのが天丼の基本でしょう
[KUZUMI] 同じオチだから効いてくるという手法が天丼でしょうな
[KUZUMI] ただ繰り返せば良いってものじゃない
[MakotoK] どんでん返しかつ二段落ちかつおなじところに落とすのが基本ときいたが。
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] 漫才用語は実は詳しくないのでした。天丼、覚えておこうw
[Banyu11th] それはそうと。
[Banyu11th] ただ繰り返すこと、では面白くないんだよね。
[KUZUMI] 絶対に面白くない
[KUZUMI] 大木こだまひびきが天丼上手いけどね
14:18:05 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ああ、うんうん。
[KUZUMI] 「そんなやつおらんやろー」ってやつ
[Banyu11th] というか、オチが「来週に続く」では
[Banyu11th] それは天丼ではなくて、オチの使い回しにしかならない、とも思うんだが。
[MakotoK] つねにやっちゃいけないんだよ。
[MakotoK] 忘れたころに意表をついたところでもってくる。
[Banyu11th] そこまでの流れと基本的に関係ないので。
14:19:15 azusa -> azusAWAY
[KUZUMI] うん、忘れた頃にまた持って来るというのも基本だね
[KUZUMI] ただ繰り返せば良いって言うのじゃ弱い
[MakotoK] それを進化させると
[KUZUMI] 天丼は結構難しいよ
[MakotoK] 天丼を一回かましたあとに
[MakotoK] 延々おなじオチを連続して言い続けてつっこみでまわすという手法もある。
[MakotoK] まぁ、コントの脚本にアリガチな連続鉄板ネタいうやつだが。
[Banyu11th] コントは、あまり好きじゃないんだなぁ。
[Banyu11th] ウマイのはいいけど。
[Banyu11th] # ラーメンズは好きだ。
[KUZUMI] こだまひびきは天丼をして、客が天丼を期待したら違う物持ってくるしね
[MakotoK] 天丼のうまい使い方っていうとだれが参考になるだろう。
[MakotoK] 明石屋さんまなんかうまいんだけど。
[KUZUMI] 漫才だったら個人的には大木こだまひびきが好きなんですよね
[MakotoK] こだまひびきの場合は最初にくみあげてるから綺麗な天丼がはいるやね。
[KUZUMI] うんうん
[KUZUMI] 天丼まで持っていくのに、結構時間もかけてるしね
[KUZUMI] 落語でも最初の方で振っておいてオチで天丼というのはあるしね
[Banyu11th] 僕が好きなのは、宮川大助花子ですがw
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] アレを天丼というのかw <落語
[Banyu11th] 子ほめとかでしょ。
[KUZUMI] そうそう
[KUZUMI] 天丼的手法と言った方が正しいかもしれないけど
[KUZUMI] お笑いの基本って大体落語に入ってるよね
[Banyu11th] 仕込落ですね。
[KUZUMI] ですな
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] お笑いはムズカシイネ。
[Banyu11th] ただ、なんというか。
[Banyu11th] 理屈を知らなくても、落語はできるので。
[Banyu11th] 実は、そんなに詳しくないワタシw
[KUZUMI] 理屈なんて後付けだもんね(w
[Banyu11th] それに、なんつーか
[Banyu11th] 自分が見たことないネタも多いんだよねw
[Banyu11th] ぼくはほら。
[Banyu11th] 落語家ファンではないので。
[KUZUMI] 私だって見たことのないネタは結構あるよ〜
[azusAWAY] | ・) ファンでなくフリークなのですね
[Banyu11th] 落語は好きだけど、米朝全集があれば、一通り満足してますからねぇ。
[KUZUMI] 地獄八景なんて通しで見たことはないよ(w
[Banyu11th] なんで、フリークになるのか、オレにはよく分からないがw
[Banyu11th] というか、そもそも、フリークとはどういう意味かね。
[Banyu11th] 地獄八景は、テープでしか聴いたことないなぁ
[Banyu11th] 基本的に、寄席とか行かないものでw
[KUZUMI] アレを通しでやろうと思うととんでもないことになりますからな(w
[Banyu11th] 人生で、プロの寄席に足を運んだのは、片手で足りるくらいですよ。
[Banyu11th] 片手で足りるどころか、3回しかないんじゃないかな。
[Banyu11th] しかも、全部今年(笑
[KUZUMI] 私はプロの勉強会レベルが多いな
[KUZUMI] 運営側に回って手伝ったこともあるし
[Banyu11th] 全日空寄席と、10月の鈴本演芸場と、ついこないだ圓遊師の法円寺寄席
[Banyu11th] 法円寺じゃねーな。
[Banyu11th] 法善寺だっけ。なんだっけ。忘れたorz
[KUZUMI] 私はよく太融寺の小米朝さんの勉強会とか行ったな
[Banyu11th] 運営のお手伝いは、アルバイトで何度かしましたが。
[Banyu11th] まあ、談志師匠が怖くて、おちおち観てられませんでしたよ(笑
14:38:55 Morris -> MorrisAFK
[KUZUMI] 野田阪神の「やまがそば」の松喬一門の勉強会とか
[KUZUMI] まあ、やまがそばのは先輩が入門したからと言うのがありますが
[Banyu11th] 野田阪神? やまが?
[Banyu11th] 蕎麦屋?
[Banyu11th] 野田阪神のやまがといえば、串カツ屋じゃないのか。
[KUZUMI] やまがそばさんの2階で月に一回あったんですよ
[KUZUMI] 今でもあるのかどうかは未確認ですけど
[Banyu11th] 検索したら
[Banyu11th] 落語情報ばっかりだw
14:42:29 \ -> \_gori
[KUZUMI] 「やまがそば」で?
[Banyu11th] 「串やまが」ウマイので、次に野田阪神に行ったらどうぞごひいきに〜w
[Banyu11th] 「野田阪神 やまがそば」
[Banyu11th] で検索。
[KUZUMI] ふむふむ
14:43:54 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:44:34 ao -> ao_work
[KUZUMI] ちなみに私の直接知ってる先輩達 http://rakugolira.studio-c.jp/
[KUZUMI] 今こんなんしてるらしい
14:45:08 MakotoK -> Mak_Away
[Banyu11th] へぇ
[Banyu11th] っと、すんません。
[Banyu11th] じきお出かけです。
[KUZUMI] うい
[Banyu11th] いけぶくろー
[Banyu11th] あじゅー
[KUZUMI] そのまま福井までどうぞおいでませ(w
[Banyu11th] 遠い遠いっ
[KUZUMI] 雪がたくさん見れますよ、今なら
[Banyu11th] 福井って、オレいまパスポート持ってな(ry
[KUZUMI] ぉぃー
[Banyu11th] 別に、シンガポール人じゃ有るまいし、雪くらいめずらしかないですよぅw
[Banyu11th] ぁはは
[Banyu11th] ゴメンゴメン。
[Banyu11th] ほんとは持ってるんだ。パスポート。
[Banyu11th] ビザ取ってないけどな〜(ぇ
[KUZUMI] 入国審査ありませんので、日本から来る分には
[Banyu11th] なんてこった。
[Banyu11th] 受け入れられてしまったよorz
14:48:39 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-121-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 秋田に続き、福井まで外地宣言か(違
[Banyu11th] とまれ、いってきまふ。
[KUZUMI] いてらさー
[Banyu11th] 白御子よみながら〜
[KUZUMI] (奪
[KUZUMI] (逃走
2005/12/24 15:00:00
15:12:56 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
15:15:34 KUZUMI -> KUZUMIafk
15:26:19 Yad_draw -> Yad_away
15:27:37 \_gori -> _mesia
15:52:20 Kajaway -> Kazami
2005/12/24 16:00:00
16:29:11 _mesia -> \
16:54:11 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
16:55:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
2005/12/24 17:00:00
17:03:43 Kyouka -> KyoukaDRK
17:13:24 MorrisAFK -> Morris
17:37:35 KyoukaDRK -> KyoukaAFK
17:39:30 KyoukaAFK -> Kyouka
17:39:52 Kyouka -> KyoukaAFK
17:49:06 + ponzz(~chocoa@n83.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/12/24 18:00:00
18:02:31 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:04:07 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
18:04:55 KUZUMIafk -> KUZUMI
18:16:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:25:17 KUZUMI -> KUZU_ROM
[OTE] 母親に「あぁクリスマスイブだというのにうちの男どもは全員家にいるなんて、なんてさびしいことだ」といわれてしまいました。
[OTE] ほっといてくれ!といいたいが。
[OTE] いえませんでした。
[killwist] え、だって外寒いじゃん。
[killwist] とか言えばよかったんですよ(ぉぃ
18:28:02 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
18:28:50 + MOTOsleep(~MOTOsleep@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[trickstar] クリスマスイブ……今仕事から帰ってきましたよ?
18:30:27 Yad_away -> Yaduka
18:32:02 yama_AFK -> yama
[yama] 忘年会から帰宅、
[yama] クリスマスイブ? なにそれ? お菓子かな?
[Yaduka] |・} お菓子です
[yama] 一体どんなお菓子だろうか(´¬`
[trickstar] 「とりっくおあとりーと!」ってやつかもよ?
18:33:37 Yaduka -> Yad_draw
[yama] お菓子と悪戯どちらを選ぶ?
[Morris] 今年もクリスマスは中止になりました。
[yama] クリスマスイブでお願い!
[yama] 2005年バージョンありましたね
[yama] む、ちょいと離籍
18:35:48 yama -> yama_AFK
[trickstar] 今年はクリスマス前倒しですよ? http://bogusnews.seesaa.net/article/8586780.html
18:50:21 Morris -> MorrisAFK
[OTE] さて。
[OTE] そうか!「うちは仏教徒だからクリスマス関係ないよ!」と言い返せばよかった!
[ao_work] 前倒しでケーキ食ったからまあ良いや。
2005/12/24 19:00:00
19:11:15 KyoukaAFK -> KyoukaDRK
[KyoukaDRK] 仏教徒だからっていうのも悲しく聞こえますハイ
19:17:31 ! nagisame ("EOF")
[akiraani] クリスマスはかき入れ時ですよと言ってみるのはどうだろう
[KyoukaDRK] 何いっても悲しく聞こえるのだから諦めなさいハイ
[akiraani] まあ、知らんぷりしていれば良いだけか……
19:22:47 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[OTE] やあ
[meltdown] 寒空の下の労働で
[meltdown] 風がぶり返しました(くて)
[OTE] やや
[OTE] それはいかんですな。
19:33:00 + miburo(~toukaen@i219-167-79-183.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KyoukaDRK] 一晩寝るしかないのですよね、一度そうなると
[meltdown] 栄養剤飲んで大人しくしているだけですね
[meltdown] 「この栄養剤はきくんだー」と思い込んで飲むと
[meltdown] 良く効きます
[KyoukaDRK] 何とか効果って以前言いましたね
[soutou] スパシーボ効果(ぉぃ
[NekoGeese] フラボノ効果(ぇ
[meltdown] 偽薬効果(ブラシボー効果)でしたっけ?
[meltdown] 思いこみこそ回復の原動力という
[meltdown] 素敵理論
[NekoGeese] |・)ノ[病は気から]
[KyoukaDRK] ブラシボー
[KyoukaDRK] ですね
[KyoukaDRK] 東洋医学の実戦フー!
[akiraani] 島本和彦漫画を読めば完璧だ
[OTE] あ。
[OTE] Kyoukaさん、はじめまして。
[KyoukaDRK] はじめまして、御剣鏡花と申します、ホビーデータでGMしていましたが今では発想を最後まで書ききれないへたれものです
[OTE] 私の方は、詩がメインだったはずなんですが、今年は何もかけてません。
[OTE] 読み専というか、ここんとこ、読みもままならぬ感じです。
[KyoukaDRK] 私は詩も大切かなと思っています、自分は散文的な人間なので
[ponzz] 右手には燃えを、左手には萌えを、心には夢を
[ponzz] これを来年のキャッチコピーにしようと考えている高嶋ぽんずです
[ponzz] よろしくお願いしますー
19:49:53 yama_AFK -> yama
[KyoukaDRK] よろしくおねがいします〜
[yama] おや、はじめましてです
[KITE] プラシーボである。
[KITE] ブじゃないよ!
[KyoukaDRK] はじめまして、よろしくおねがいします
[KyoukaDRK] 御剣鏡花と申します
[yama] 趣味で小説もどきを書いているヤマと申します
[yama] 以後よろしくですー
[yama] 好きな本は、ライトノベルです(大雑把
[yama] さて、忘年会のボウリング大会でゲットしてきたラジオでもセッティングしてこよう
[KyoukaDRK] いわれるとプラシーボかと思います
[KyoukaDRK] ラジオいいな 鉱石じゃなくて真空管だったりしますか?
[yama] 残念ながら、バリバリの防水性が高い、今時のやつです
[KyoukaDRK] がーん
[yama] 鉱石ラジオでも半田ゴテでラジオでも作れますけどネー
[yama] (試行錯誤しつつ組み立てとか涎が出ますよ
[KyoukaDRK] 私は設計図を先読みしてぱっぱとくみ上げちゃいます で、音が出ないの
[yama] 基本的な配置と線だけ注意すればあとはてけとーに。
[yama] そして新居昭乃さんの鉱石ラジオが激しく聞きたくなるっと
19:58:21 akiraani -> ani_furo
19:58:43 ani_furo -> ani_away
2005/12/24 20:00:00
[yama] さて、話によく出てくる仮面のメイドガイを読んでみよう(´ω`)
20:22:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p28.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんめりー
[mihiro] こんばんは
[KyoukaDRK] ごきげんはっぴーほーりーほーりーでい
20:30:39 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 夕べ、10時に寝て、今朝10時半に起き。昼飯まで朝寝をして、飯食ってから6時半まで昼ねしてたんですが
[OTE] こんなに寝てたのにすっきりしないのは何故でしょう?
[OTE] 睡眠不足でしょうか?
[ponzz] 寝すぎです
[ao_work] どてら着て寝ると返ってくたびれたりしますな
[mihiro] 枕変えてみるとか
20:50:21 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:56:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/12/24 21:00:00
21:00:23 MorrisAFK -> Morris
21:01:41 + ani_away_(~akiraani@ackube005246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:02 + kisito(~chocoa@p6164-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:15 KyoukaDRK -> Kyouka
21:16:47 kisito -> kisi_mesi
21:33:04 + Com-Pay(~username@i60-34-46-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:17 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:42:18 kisi_mesi -> kisito
21:45:07 ! mihiro ("CHOCOA")
21:49:00 Yad_draw -> Yaduka
21:57:44 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんわー
[saya] 今年もサンタさん追跡プログラム始動です^^
[kisito] ばんはー
[saya] http://www.noradsanta.org/jp/default.php
[saya] ぺたぺた
2005/12/24 22:00:00
22:00:30 Yaduka -> Yad_Furo
22:04:08 Mak_Away -> MakotoK
22:04:34 ani_away_ -> akiraani
22:04:39 ! MakotoK ("Leaving..")
[kisito] うむ、さっぱりわからんっ!(ぉぃ
22:05:53 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[saya] ぇ〜
[kisito] えーといわれても。
[NekoGeese] これは、こう
[NekoGeese] 追跡〜発見〜交戦
[NekoGeese] 「今年のクリスマス中止のお知らせ」
[kisito] なんと言うか、直訳の雰囲気がバリバリするんですが。
[NekoGeese] という展開?
[saya] だってF-15とかF-16とかの戦闘機がサンタさん誘導しながら飛んでんだよ?
[saya] ろま〜ん♪
[saya] とか思いませんかっ(くわっ
[NekoGeese] |・)ノ むしろロマンが無い
[MakotoK] 桜夜ねーさまが力説している・・・
[kisito] 姉さんの好物だからねぇ……こういうの。
[NekoGeese] ……そうか。F-15とかF-16とかいう戦闘トナカイが以下略っ
[akiraani] 間大陸弾道サンタ
[saya] ……戦闘トナカイってΣ
[MakotoK] てきーり今日の昼になにかあったのかと。
[saya] だれと戦うんだーだれとーっ
[soutou] 敵対勢力
22:11:35 KUZU_ROM -> KUZUMI
22:12:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[saya] そんなぶっそーなトナカイは(゜?゜)イラネ
[soutou] しかしですよ
[soutou] 音速で飛んでいるわけですよ
[soutou] それはもう屈強なトナカイですよ
22:17:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] それはひよわだったりしたら一晩で地球全部まわれないし……
[MakotoK] つまり。
[MakotoK] 「世界を洗脳プレゼントで征服する秘密結社サンタクロース本部と、それを阻止せんとする正義の味方家計簿マン」
[MakotoK] しかし正義の味方が勝つと子供にプレゼントが贈られないので非常に人気がない。
[MakotoK] そんな激戦なのですね?
[NekoGeese] 「くっくっくっ……来おったな家計簿マン。わしらがわざわざ赤い服を着ている理由、今から教えてやるわっ!」「何だと!?む、こ、これは……家計簿の文字が赤く!?」「ふはははっ、どうだ家計簿マン、この赤字攻撃に耐えられるかな?」
[NekoGeese] ……地味だ。どっちが勝つにせよ。
[MakotoK] 大丈夫。
[MakotoK] 8話で打ち切りだから。
[NekoGeese] Σ短っ
[MakotoK] だってほら
[NekoGeese] むしろそれは、クリスマスの大決戦まで持たない気が。
[MakotoK] ヒーロー人形うれないから。
[NekoGeese] ……南無。
[NekoGeese] スポンサーはやっぱりPTAかなんかで
[NekoGeese] 子供に見せたいアニメとかに推薦されるのだろうなぁ。
[NekoGeese] そういえば新年号に家計簿がつくのは主婦の友でしたっけ?
22:31:35 + psyop(~psyop@airh128020014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] ……どうでしたっけ……
[saya] サンタさんは今年一年、良い子にしてた子供たちの住所とか郵便番号とか書かれた
[saya] リストをもってるそーですが
[saya] ……情報漏えいとかしないのかなぁ……?(ぇ
[soutou] 大丈夫
[soutou] 下請けに出してますから(ぉぃ
[NekoGeese] むしろ「良い子にしてた子供」をどうやって識別しているのだろう。
[MakotoK] サンタ式識別フローチャートがあります。
[KUZUMI] 親から聞き取り調査してます>よい子にしてたか
[MakotoK] バインダー形式で新人サンタにも安心です。
[fukaFuton] そして、最終チェックとして「わるいごはいねが〜」と家庭訪問による最終審査が。
[NekoGeese] なまはげは、むしろ正月行事だったような気が
[NekoGeese] つまりサンタとして贈ったプレゼントを、なまはげとして回収?
22:44:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] めりくりー
[NekoGeese] めりー(羊
[Falshion] めりくりー。
22:46:37 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] ひめくり?
[NekoGeese] まだ一週間くらい早いです
[NekoGeese] むしろ今年分が残り数枚。
22:52:15 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 日めくりと聞くたびに姫くりと脳内変換してしまう。
[akagane] Invasion Earth!!
22:52:46 KUZUMI -> KUZUMIafk
[shirakiya] …変換ロジックの古さが自分的にちょっとどうかと思う
[akagane] http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub162.htm
[akagane] いや、一度でいいから
[akagane] 地球を侵略したい
[akagane] この、独特のマップがトラベラーだよなぁ、と(w
[shirakiya] ほに
[soutou] http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/xcom/xcom.htm
[soutou] 逆のゲームなら
[soutou] 今フリーになっちょります(ぉぃ
[akagane] ちなみにこの西暦5000年代の地球では、南アフリカなんかが大都市です。
[soutou] http://freeware.g.hatena.ne.jp/toyoch/20050321
[akagane] うはははは
[akagane] 実になんともバカ
[akagane] >空の何処からか飛来するUFOを迎撃機「インターセプター」(!)で撃墜、UFOの墜落地点へ輸送機で兵員を送り込み、エイリアンを掃討します。
[akagane] やってることは、D&Dでモンスターを殺して宝物をあさっているのと
[akagane] あまりかわらぬ
[Kyouka] 余所でTRPGをやってまいります
22:56:35 Kyouka -> Lisbeth19
22:57:58 ! trickstar ("Leaving..")
[Yaduka] みゅう
[Yaduka] マリみても後2〜3巻で終わりかのう
[meltdown] 微妙に現代戦ぽいなぁ
[meltdown] <都市破壊不能、環境破壊不能
2005/12/24 23:00:00
[sf] 来月頭づけの角川の新刊がbk1に入ってるな
[akagane] それよりはローマ人の物語だ
[Kakeru] ここまで展開が遅いと妹ができたところで終わってしまいそうだ。
[Kakeru] <マリみて
23:06:18 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それだと
[akiraani] 田中さんが入学する前に終わってしまうぞw
[Kakeru] ……まぁ色物の黄薔薇ですから(w
23:07:54 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] いざとなれば主人公差し替えてシリーズ続けるという手もあるし(ぉ
[Stella] 前シリーズの3年後(つまり彼女らを知らない世代)ですかい
[akiraani] いや、m
[Stella] ローマ人の物語は週明けかな
[akiraani] 普通に瞳子を主人公にw
[Kakeru] あの伝説の紅薔薇のお姉様(祐巳)の卒業後とか。
[akiraani] だいたい、マリみての最初の主人公はのりこちゃんだす
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] のりこは不感症だぞ。
[Kakeru] リアクションではあの狸に勝てぬ、
[akiraani] ところで、瞳子ってツンデレ?
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/
[Kakeru] つんつんつんつんどりる。
[SiIdeKei] ツンドリ、だわな。
[Kakeru] あれはツンデレなんだ
[Kakeru] あれはツンデレなんだ
[Kakeru] あれはツンデレなんだ
[Kakeru] ……このくらい思って読まないとただの嫌な奴になっているような
23:17:59 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] ツンドリだよなぁ
[Kakeru] デレが足りないお年頃
[Kakeru] 学園祭ぐらいデレてくれれば。
[sf] 最新刊の最初の方とかいい感じである
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] 時代は姉属性らしい
[fukaTypeU] 時代の風に惑わされるなかけるん。
[fukaTypeU] かけるんはかけるんの属性を貫くのだ。
[Kakeru] 姉メイド?
23:35:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:39:30 ani_furo -> akiraani
23:40:29 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き
23:41:12 + Hisasi(~hisasi@pd321cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:44:31 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
23:45:13 ! Falshion (Connection reset by peer)
23:46:01 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:47:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:23 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
23:50:10 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] くっ
[sf] もうこんな時間か
[sf] 汎用資料Wikiにて幻獣・魔術・オカルトを本格的に扱うことにした http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-9
[sf] 確定ってことでー
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/
23:56:02 Saway -> saw
23:56:29 ! \ ("CHOCOA")
[sf] さて、あと一つなにを作るか
[sf] とかいってると日が変わりそうだが
[sf] しかたない
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over7000
[sf] 7000突破
23:59:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記念作成は http://hiki.koubou.com/business/
[sf] ということでーっ
[sf] ようやく7000を越えました。
2005/12/25 00:00:00 end