#もの書き 2005-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-10をご活用くださいませ。

2005/11/10 00:00:00
00:00:08 kisi_huro -> kisito
[NM] 一定の情報を収集した上で、自力で2次職まで行けないってことはない>RO
[killwist] RFのシステム的足止めってなんだろう。
[syo_note] LVを上げようとするとスキルを上げなければ行けない
[killwist] あれは戦争やるゲームで、LV上げは片手間ですよ。
[NM] 正確には
[NM] スキルを上げるためにはレベルを上げてはいけない
[NM] >RF
[NM] よって
[NM] スキルポイントを効率的に稼ぐため、「わざと死んで経験値を下げる」
[syo_note] 問題はスキル上げがこれまたルーチンワークであり、更に攻撃する手順も少な過ぎて
[killwist] ああ。それはある。それはあるが全部上げようとか、盾スキルをカンストしようとか思わないかぎりは
[NM] という技が横行したらしい
[syo_note] すぐに飽きてしまうと言う点ですね。
[killwist] 問題ないバランスだったはずです>RFベータ
[killwist] あれはルーチンワークとかそれ以前に
[killwist] モンスターの攻撃パターンが殴ると炎を吐くの2種類しかないんだ。
[D_wave] ROは職業バランスがなぁ、騎士強すぎorz
[killwist] しかもほとんどの敵は殴るしかないんだ。
[syo_note] こちらの攻撃手段もほとんど一緒ですからね。
[aspha1] まあ、パーティでやるならVIT騎士は強いですね。ROは
[killwist] あれは対モンスター戦闘はおまけなゲームなので
[killwist] そこにつっこんではいけない。
[syo_note] 攻撃スキルも補助スキルも数個しかない。
[syo_note] おまけに長く時間を費やさないとまともに戦えないゲームってのも
[syo_note] ちょっとアレですよね。
[killwist] 育成ゲームだと思うとやってられないとおもう。
[liot] なんだかネットゲーの話(´¬`
[NM] ROはそれでも
[NM] 職業バランスは良い方ですよ
[D_wave] アレでよいほうなのか
[NM] うん
[NM] 少なくとも
[Yaduka] |・) スキル弱体化しまくりましたよ
[syo_note] アサシンクロスのスキル以外は
[NM] あれだけ職業にバリエーションがあるゲームは他にない
[syo_note] わりかしまともに見えますね。
[killwist] 私も言うほど悪くないとおもう>ROのバランス
[aspha1] まあ、たしかに
[NM] あと
[aspha1] 全職業一応戦えますからなぁ
[kisito] ROかぁ……マジシャンでも剣士でも寝落ちしたから止めた。
[NM] あれだけソロやってて楽なゲームは他にないw
[D_wave] 騎士が強すぎた意外は文句はないですけどね)職業バランス
[liot] さて、ちょっと再起動(´¬`
[killwist] 時期としてパワーバランスが変動するのはネットゲームとしては当然かもしれない。
[killwist] #まあ、騎士は昔から強いけどw
00:04:34 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[D_wave] という、ローグ使いの愚痴ですw
[kisito] ROはβ1が一番楽しかった気がしたです。(ぼそ
[NM] 大丈夫
00:05:10 Luna -> LunaSleep
[NM] ぼくDEXセージ
[Yaduka] Wizですよ
[NM] 愚痴なら任せろw
[aspha1] わし、VITプリ。いつでもどこでも死なない(w
[killwist] Luckアサシン。
[Yaduka] あっという間に死ぬよ
[D_wave] なんというか、対Wiz用?8汗
[aspha1] あとVITWIZとDSハンター。
[syo_note] なんだかんだ言って、より一般に近い方がROとFF11の話すると割と知ってる人が多い事には驚きです。
[kisito] MOEをやりたいが……時間と金がないなぁ……
[killwist] うわさの城オンラインですか。
[Hisasi] FF11はもうやらんのう
[aspha1] プレイ人口が多いんですなぁ、やっぱし。
00:06:38 akiraani_ -> ani_furo
[Hisasi] 戦士には辛いげぇむだった
[syo_note] MoEは座標の同期をどうにかしてくれれば
[D_wave] バックスタブで遊んでいた自分はまだ温かったのか(半製造BSもいましたが
[killwist] FF11もRFもROもたぶんもうやらないのぅ
[syo_note] UOらしいゲームとして結構良い位置にいたかもしれませんね。
[killwist] UOでいいじゃん(ぉぃ
[Hisasi] 働く喜びを知るゲームだよ
[syo_note] UOはもう似非Diabloと化しました(笑
[kisito] ときめもオンラインのクローズβをやらなくてよかったと安堵するきしとん。
[killwist] やってたらハマってましたか。
[kisito] いや、とっても恥ずかしいパッケージでソフトが届くらしい
[D_wave] ガンパレオンラインが出ればやりたいかもと思う今日この頃
00:08:43 + liot(~liots@ntkmmt007108.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:43 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killwist] それはベータ1だけですよ>はずかしいパッケエジ
[syo_note] β2はダウンロードらしいですね>ときメモON
[killwist] ベータ2はDLです。
[Hisasi] 滝川ストーキングできるならやりたい>がんぱれおんらいん
[kisito] そうなのか。
[kisito] ひまがあったら。やるかな。ベータの間だけでも。
[killwist] ていうか
[D_wave] 戦闘が発生したら嫌がらせに軍歌を歌い始めるやつがいるに違いない
[Hisasi] 滝川を訓練につきあわせて体力をへらしてから猫缶をもたせてどきどきしながら観察
[killwist] あれはサーバ寿命あるのかなぁ。
[killwist] そーいやRYL2も触るだけ触ったな
[killwist] 操作が異質すぎてやめてしまったが。
[kisito] あとはテイルズオブエターニアオンラインとかやってみたいのぅ……
[syo_note] TOEOはやること無さ過ぎて…。
[kisito] あ、やっぱし……
[syo_note] RYL2はやってないなぁ……操作が独自と言う事は恐らくFPS移動かな?
[killwist] EQ2はすること多すぎてモチベーション失速。
[killwist] FPS+マウスだっけな>RYL2
[killwist] FPS移動だけならいいんだが、マウスを併用しないといけないんだ。
[kisito] むぅ……オンラインゲームはあんまり面白いのがないなぁ……
[syo_note] オンラインゲームは米国が一番ですよ
[killwist] アーミーオブアメリカ(ぉぃ
[kisito] おとなしく弟のアカウントでCSでもやってるしかないのか……
[killwist] FE楽しみにしてたのになぁ。
[D_wave] オンラインゲームの極論はチャットです(ぉぃ
[NM] FEは楽しそうなんだけどねえ
[syo_note] FEはダメダメでした。
[NM] どのへんが
[killwist] よしわかった、言わないでくれさいw
[syo_note] コレやるならSavageかDaocでもやりなさいとしか言えません。
[saw] まだα並っつー話っすね。
[saw] 現時点じゃ完成度低すぎてなんとも言えないんじゃない
[syo_note] まずはクライアントがヘボヘボで、50人同士がぶつかるのが醍醐味と言ってるのに。
[killwist] まだβ1ですよね。
[syo_note] 20人同士で戦闘開始したら処理落ちでまともに動けません。
[killwist] RFもそんなでした。
[NM] それはクライアントの問題ではないようなw
[killwist] それはマシンの性能の可能性はないんでしょうか。
[kisito] FEって何?
[NM] サーバかマシンか回線か
[killwist] ファンタジーアース
[kisito] ふむ。
[syo_note] ちなみに、PC性能至極高くてBF2も凄く快適なマシンでも
[kannna] オチまーす。おやすみなさい。
[Falshion] FX-55の7800GTXでも不正落ちするので
00:16:36 - kannna from #もの書き ()
[killwist] http://www.playonline.com/fe/index.html
[killwist] これ。
[syo_note] ガクガクになると申されて折りますw
[Falshion] クライアントが駄目駄目です。
[D_wave] #ファイアーエンブレムかと一瞬思ってしまった>FE
[Hisasi] #おなじくw
[syo_note] さすがにネトゲ歴長いので処理落ちと回線の遅延の見分けはつきますです、はい。
[shirakiya] あらら。そこまで酷いですか<FE
00:18:31 ! soutou ("Leaving..")
[killwist] クライアントがへぼいときと、メモリが足りないときの処理落ちと、どう違うのですか。
[Falshion] メモリが足りないとクライアントが落ちても
[Falshion] OSの動きが遅いw
[syo_note] ちゃんと効率良く処理の軽減を行っているグラフィックエンジンは多々ありますが、コレほど酷い描画エンジンは近年稀に見るダメエンジンです。
[killwist] ああ、他は大丈夫なのか。
00:19:14 ! D16_Work ("CHOCOA")
[Falshion] クライアントがへぼいとマウスとかは正常に動いてるのに
[Falshion] ゲームがぽんと落ちる
[killwist] なるほど。
[NM] なるほど
[D_wave] なるほど
[NM] 3なるほど
[shirakiya] へぇボタンかョ
[Falshion] 日本の開発はなんつーか変なプライド持って
[Falshion] 独自エンジンで開発するけど
[Falshion] ほかのエンジンライセンスして作ったほうが安上がりだしマシなもんできるだろーに。
[NM] それは変なプライドではなく
[NM] エンジンを高く売りつけられるからでわ
[killwist] FF11はEQエンジンだと聞きました。
[NM] ネゴ能力が足りないというか。
00:22:23 + Zero(~zero2@nttkyo297160.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いあ、フリーのエンジンあるし
[Falshion] FE程度ならフリーソースのQuake系エンジン使って十分作れるでしょうに。
00:23:48 ani_furo -> akiraani
[syo_note] Dx8でローポリゴンと言うならそこらへんで十分でしょうね。
00:24:32 MOTOI -> MOTOsleep
[killwist] 楽しみだ。
00:26:44 CshopBath -> Catshop
[killwist] とりあえずRYL2みたいなよほどあれな操作じゃなければ楽しめるはずだ
[NM] 別に萌え絵に興味はないが
[NM] ある程度マシなグラフィックのゲームを探している
[killwist] 切ったはったの戦争が血がたぎります。
[NM] そんでソロのバランスさえ良ければいくらでもやるんだけど
[syo_note] GuildWarsお勧めです。
[azusa] | ・)ノhttp://www.econline.jp/
[killwist] ソロは難しいもんだいだ
[syo_note] ECOも数日で辞めちゃったなぁ……。
[killwist] 廃人ゲームでもいいが面白くないのは困るな。
[NM] ふむ
[NM] ギルドウォーズか
[NekoGeese] |・)ぶっちゃけDiabloですが
[NekoGeese] |・)ノ < ギルドウォーズに期待している人
[NM] Diablo2のチームがやってんだっけ
[syo_note] PvPが絡んでくる奴は全て廃人推奨のゲームばっかりだと思いきや、Daocにめぐり合った時には目から鱗が落ちたぐらいです。
[syo_note] Diablo開発のチームですね>GW
[NekoGeese] ですね。Diabloと、そのネット環境であるBattle.net
[NM] 取りあえず要注意リストの上に入れておこう。
[killwist] ああそうだ。あと萌え絵はできるかぎり断りたい。
[NekoGeese] |・) でも萌え絵だけは勘弁な
[syo_note] 来年の頭に日本語版始まりますので
[killwist] なにしろ長時間我慢するのがつらい。
[killwist] よってecoは選択肢から外れてしまうw
[syo_note] そこらへんを狙ってみると良いかもです。
[Yaduka] |・) 長時間のプレイ防止に
[azusa] | ・)ノhttp://www.silkonline.jp/
[Yaduka] 是非萌え絵に。
[killwist] まず公式サイトを読む気力がなくなるのは問題だと思うわけですが、どうかw
[Falshion] GuildWarsやってるけど
[killwist] そこらへんのグラフィックはRYL2は良かったんだがなぁ。
[NekoGeese] killwistさんはECO的にはノンターゲットなのです(たぶん
00:36:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 最初のRPGが面倒な人には向いてません
[killwist] ICO Onlineとかでどうにかなりませんか。(ぉぃ
[Falshion] 基本的にキャラはぽい捨てになります(ころころ
[NekoGeese] ほむ
[syo_note] 最初のアンロックで
[syo_note] かなりダレますねw
[Falshion] うむ。
[syo_note] しかもそれやらないとPvP行ってもまともに戦えません。
[Falshion] まあ、ランダムマッチでポイント稼いでアンロックしましたが
[NekoGeese] んー、PvPやらない人はダメでしょうかw
[Falshion] できますが
[Falshion] 別ゲームになりますね
[Falshion] PvPは切り離されてますが、基本的にアイテムとかに価値は無いんで
[Falshion] MMOみたいにアイテムうってお金持ちとかはあんましないです。
[Falshion] なのでその辺に楽しさを求める人はつらいかとー。
[NekoGeese] ふむふむ
[killwist] コレクション魂はだめですか
00:40:14 ! TK-Furo ("いててだよー")
00:40:47 ! saw ("andSheDied...")
00:41:41 ! miburo ("too Late......")
[Falshion] コレクションはしっかりできますが
[Falshion] 見せることができません(ころころ
[killwist] そんなことはどうでもよい(ぉぃ
[killwist] 最近のMMOはアイテムの種類が豊富なのに1キャラあたりのアイテム所持数制限が200とかそういうちんまりした数字なのがいかんのじゃ。
[NekoGeese] まあなんというか
[killwist] bankと叫んだはいいが銀行の箱にもう入らないというあの悲しさは二度と味わいたくない。
[killwist] 全アイテムをずらりと並べられるくらいの所持上限はほしい。
[NekoGeese] 元からMMOとかPvP志向な人と、通信環境のあるソロを志向する人が居て
[NekoGeese] 両方を同時に取り込もうとしている感はありますな。
00:45:24 ! Stella ("Leaving...")
[killwist] なにを、私はコレクション魂を持ちつつ戦争大好きなのに。
[killwist] 殺し殺され。
[NekoGeese] アンタらはまた戦争がやりたいのかー(シン・アスカ
[D_wave] 諸君、私は戦争が好きだ(以下略
[NekoGeese] 悲しいけどこれって(以下略
[killwist] 「bank」「よし、さっき拾った肝臓を銀行に仕舞ってと。次はさっき拾った脳みそだ」「**銀行重量オーバーです**」「なにーッ! ではこの脳みそと足の骨といらなそうなナイフとつかわなそうなピアスと道端におちていたワンドはどこにおけばいいのだ!」
[killwist] これがUOです。
[killwist] 実に悲しい。
[NekoGeese] Killwistさん
[NekoGeese] 「guard」が抜けてます(ぉぃ
[killwist] guardいれたらvendor buyもいれないといけなくなるのでハショりました
[NekoGeese] うはー
[killwist] 手持ちアイテムだってすぐ重量オーバーするんだから銀行くらい無尽蔵に溜め込んでほしいです。
[yama] 家を建てればいいじゃない(マリーアントワネット
[Falshion] UOだとでっかい家を持て。
[Falshion] 城買えばいいんじゃない?
[NekoGeese] スクリーンショットを撮ってWikiを作る(ぉ
[killwist] 仮に家を持っても!
00:51:47 ! Hisasi ("紫:「にいさま、紫は負けません……(握り拳)」")
[killwist] アイテムは無限にはためこめないのです!
[killwist] これはシステム的な欠陥ではありますまいかッ!(違
[NekoGeese] |・)システムの想定しない遊び方では(ぉ
[killwist] もうなんというか「何かを持ちきれないので何かを捨てる」というのがいつも血の涙ですよ。
00:53:29 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
00:56:11 killwist -> killweep
2005/11/10 01:00:00
01:04:08 ! aspha1 ("Leaving...")
01:04:44 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:12:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:16:07 ! D16 ("CHOCOA")
01:16:14 ! Com-Pay ("He is strained")
01:20:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
01:25:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:38 ! ponzz ("CHOCOA")
01:27:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
01:30:53 + Sawafk(~Sawafk@240.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
01:33:56 ! Banyu11th ("CHOCOA")
01:35:44 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:43:31 yama -> yama_bed
[yama_bed] zzZ
01:46:06 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] てきとー書評、更新
[akiraani] タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る/六塚光>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/985.htm
[akiraani] ポケロリ りぼんの章/竹井10日>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/986.htm
[akiraani] アルティメット・ファクター4 鋼刃のジャスティス/椎葉周>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/987.htm
[akiraani] 世界のキズナ1/有澤透世>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/988.htm
[akiraani] インサイド・ワールド/周防ツカサ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/989.htm
[akiraani] 彼女は帰星子女/上野遊>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/990.htm
[akiraani] ある日、爆弾がおちてきて/古橋秀之>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/991.htm
[akiraani] 空ノ鐘の響く惑星で8/渡瀬草一郎>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/992.htm
[akiraani] 世界の中心、針山さん/成田良悟>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/993.htm
[akiraani] 電撃!! イージス5 Act.2/谷川流>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/994.htm
[akiraani] 護くんに女神の祝福を!7/岩田洋季>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/995.htm
[akiraani] オレ様はワルガキッド2/阿智太郎>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/996.htm
[akiraani] はにかみトライアングル2/五十嵐雄策>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/997.htm
[akiraani] アスラクライン2/三雲岳斗>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/998.htm
[akiraani] 我が家のお稲荷さま。5/柴村仁>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/999.htm
[akiraani] ついに999まで来ました……
[Catshop] 機械のカラダをっ(ぉぃ
[akiraani] ねじにされるっ
[akiraani] まあ、それはさておき、話題作もそこそこ
[akiraani] とりあえずはポケロリでしょうか。もう一部に熱狂的ファンのいるゲームシナリオライターの人のオリジナルとゆーことで、かなり話題になりました
[akiraani] やはり、一部で、ですがw
[akiraani] ちなみに、中身はネタまみれです
[akiraani] 平たく言うと、ポケモンを萌えキャラにした感じ
01:56:47 Catshop -> CshopZZZ
01:57:17 Sawafk -> sawdead
[akiraani] 古橋さんの話とかはもう何度か話題に出てたかな
[akiraani] 他は、第5回電撃hp短編小説賞<大賞>受賞作のインサイド・ワールド
[akiraani] 成田さんの短編集、世界の中心、針山さん
[akiraani] このあたりが注目かな
2005/11/10 02:00:00
02:01:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0413.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さあ、更新終わったし、寝よう
02:04:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:05:38 ! siseZZZ (EOF From client)
02:06:20 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:07:52 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:14:29 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:27:30 ! sharuru ("Leaving..")
02:33:49 ! D_wave ("お疲れSummer")
02:36:38 kairi -> kairiawy
02:48:00 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
2005/11/10 03:00:00
03:00:39 V-zEn -> V-zEn_Zzz
03:01:12 kairiawy -> kairi
03:03:20 ! kairi ("Leaving...")
03:05:48 ! MakotoK_ ("Leaving..")
03:06:14 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:06:14 ! sf (Connection reset by peer)
03:06:15 ! sfCokage (Connection reset by peer)
03:06:33 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:18:51 + fukaTypeU(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:58 + fukaType0(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 高橋ひろ、桂吉朝、死去、らしいです。
[Banyu11th] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000052-mai-peo 桂吉朝、50才、心不全
03:48:24 ! ao ("ぱたり")
[Banyu11th] http://www.nyanmage.net/hiro/   高橋ひろ公式ホームページ(BBSより。死因不明か。)
2005/11/10 04:00:00
[KITE] 伊坂幸太郎『魔王』が面白い。
[KITE] 初めて村上龍を読んだ時の興奮を思い出した。
04:34:42 + Under(-bleh@201.255.240.212) to #もの書き
04:35:45 - Under from #もの書き ()
2005/11/10 05:00:00
05:01:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:01:19 + kaya-n_(~kayahn@31.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:23:07 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:23:07 + kaya-n(~kayahn@31.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:32:38 NM -> NM_afk
05:52:22 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/10 06:00:00
06:32:51 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふか。ふか。
06:53:47 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぽえん
2005/11/10 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:08 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
07:05:30 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
07:05:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:29:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:34:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:51:16 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
07:52:03 ! trickstar ("Leaving..")
07:54:00 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:56:50 ! kaya-n (No route to host)
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KomatsuSakyo
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TsutsuiYasutaka
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HoshiShinichi
2005/11/10 08:00:00
[Stella] 簡単にしか紹介してないので、あとはよろしく
08:04:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p5254-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小松左京にぼちぼち追加。
08:19:38 Yaduka -> Yad_away
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AyatsujiYukito
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MiyabeMiyuki
08:27:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:10 + kaya-n(~kayahn@38.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:34:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:43:51 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 夜魔 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840232490/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840232490 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2610080/p-sf0023
[Stella] おお、出てる出てる
[Stella] Missing外伝でよかったっけ?
[sf] Missingの外伝でしたっけ
[Stella] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/special.php
[Stella] >これは、『Missing』シリーズの夜色(ヨルイロ)の外套(マント)を身に纏った魔人と、まだ中学生だった頃の魔女・十叶詠子が紡ぐ物語。そして二人の出会いとは──。
[Stella] ということで、外伝でいいか
08:50:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 第7回電撃ゲーム小説大賞の短編部門での最終選考作品のタイトルが「夜魔 罪科釣人奇譚」らしいな
[sf] 電撃hpにのったやつか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[Stella] こうしーん
[Stella] 西尾維新さん「戯言シリーズ」完結 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20051109bk08.htm
2005/11/10 09:00:00
09:02:41 + kaya-n_(~kayahn@38.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:02:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:03:07 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f67.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 版元が出してくる売り込み文句を並べてある前半はともかく
09:07:03 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
09:07:09 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
09:07:10 + kaya-n(~kayahn@38.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] インタビューは面白いかな
[sf] > 「『ここでこんなことを言うのは変』『こんなことをやるのは変』というのをあえてやる。当たり前をずらすことで“萌(も)え要素”が出る」。
[sf] このへんは異化作用を意識的に使ってキャラクターを構築しているということですよな
09:08:28 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アンドロといえばっ
[akagane] メロスか梅田のどちらが先にくるだろうと、ぐぐってみる
[sf] メロス。
[sf] だったなあ
[sf] やはり小学生時代に刷り込まれてる
[akagane] ……ごめん俺があさはかだったorz
[sf] げふー
[akagane] 私は梅田なんだよ
[sf] なんてこったい
[akagane] やはり小学生時代に、テッカマン見てるから
[sf] すげえ
[sf] SEOかけまくで占拠しまくりだ
09:09:55 + kaya-n_(~kayahn@38.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まったくもって、検索ソフトはこういうのがあるからっ
[sf] ちなみに、最近だと アンドロ・ローダン が活躍中です
[akagane] 息子? 孫?
[sf] 脳を電子頭脳とすり替えられてしまったのですよ
[akagane] 脳はどーなったのだ
[akagane] は、それがアンドロ?
[sf] なんだか良くわからない技術で別銀河に飛ばされてるのです>脳
[sf] その銀河では脳をすげ替えたりするのが発達している
[akagane] どこかのラブクラフトでしょうか
[sf] そして身体はローダン頭脳は電子頭脳なアンドロ・ローダンが帝国に害を与えるという例によって例のごとくすりかわり問題
[akagane] 微妙にサイバーっぽくないところがローダンだよなぁ
09:13:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] ですのう
09:14:50 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ローダンはやはり個人的にびんぼ臭い戦いが好きじゃのぉ
[akagane] 地球替え玉作戦とか
[sf] 高次元のなんかで変換された脳を移植しまくるというやつでして
[sf] さらってきて奴隷として用いるのに使ったり
[sf] 脳が売買されていたりと
[sf] わりと愉快情景
[akagane] やはり最後の敵はそうやって集めた脳を合体させた、デュマレストシリーズのサイクランのよーなやつらかっ
[sf] どうなることやら
[sf] ちなみに300〜のでは、最悪の独裁者ローダンIIの支配する平行世界に旗艦が飛ばされて悪戦苦闘というのもありまして、強大な敵に立ち向かわなくてはならないというネタは今も良くあります
[akagane] 「ローダン、助けに来たぞっ!」「ふははははっ、すでにペリー・ローダンは我らの一部となったっ!」
09:18:20 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:18:22 + kaya-n__(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、ビンボ臭くないからダメだ
[sf] それはそうか
[sf] 発展途上国というのは主役国家に向いているよなあ
[akagane] かといって、何千年も戦争を続けて、まだ「辺境の蛮族」つうのも物語的には苦しいからなぁ
[akagane] いや、古代史では、マケドニアあたりは何百年も「辺境の蛮族」扱いではあるのだがっ
09:22:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238035.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみに、このあとは強大な銀河間国家がやってきて地球ごと逃げたり超重族が敵の手先になったり暗黒銀河でゲリラ戦をしたりという展開らしい
[sf] 暗黒星域だったかな
[shirakiya] おはようございます(ぱたり
[sf] うに
09:34:37 ! kaya-n__ (Connection reset by peer)
09:34:39 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 時代小説 http://hiki.cre.jp/write/?JidaiSyousetu
[sf] とりあえず。
09:38:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:38:39 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:41:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 定義をそれっぽくまとめてみる
09:42:04 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/10 10:00:00
10:03:30 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] oreilly.com -- Online Catalog: Baseball Hacks, First Edition http://www.oreilly.com/catalog/baseballhks/
[Stella] こんどは野球をHACKするんですか>オライリー
[sf] ふむふむ
[sf] > Tips & Tools for Analyzing and Winning with Statistics
[sf] なので、統計データをあれこれ加工したりする話だろうね
[sf] あちらでは、そういう趣味が盛んらしいです
[Stella] 趣味ですかー
10:16:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:16:24 + kaya-n_(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:20:55 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:21:06 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
10:22:52 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] Full Description
[sf] に詳細がある
[Stella] Hacks for playing fantasy baseball ってのは
10:25:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] データの取得方法と、自由な統計ツールの活用方法などが書いてあるらしい。それにより野球と統計について、より良く理解できるようになります、と。
10:26:25 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ファンタジーサッカー」みたいに好きな選手でチーム作って戦わせる、ってやつですかね<Hacks for playing fantasy baseball
[sf] ですねー。
[sf] アメリカではだいぶ流行ってるという話がホットワイアードにあったと思います
[Stella] Yahoo!ファンタジーサッカー http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/index.html
[sf] ファンタジーサッカーは日本でもサービスしてたんでしたっけ
[Stella] 日本でもあったのはあったんですが、今はやってないですね
[sf] あれです、昔ホビージャパンが出していたような野球のカードゲームとかも含む概念のようです
[sf] 野球シミュレーションゲームというやつですな
[sf] 参加者が選手をセリなどで分け合って、チームを作る
[sf] その時点からゲームがはじまる
[sf] Wikipedia:Fantasy_baseball [キーワード一覧:Fantasy baseball]
[Stella] 話は変わりますが、電撃小説大賞の発表会があったそうです
[Stella] 日刊リウイチ http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html に書いてあったんですが
[Stella] 深沢美潮さんがストレートな物言いをしたそうで
[Stella] #内容はENOさんが常々言ってることの一部なんでしょうけど
[sf] # http://hiki.cre.jp/baseball/?BaseballHacks 張っといた
[sf] ふむふむ
[sf] はあ
[sf] 作家莫迦になるな、か
10:38:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おはやうございます
[KUZUMI] ふむ、fantasy baseballなら、確か日本プロ野球選手会の公認ゲームだったはず
[Stella] 今はやってないのだ
[KUZUMI] 日本プロ野球選手会の公式HPから日本版fantasy baseballのサイトに行けるはずだったと思った
[KUZUMI] あ、もうやってないのですか
[KUZUMI] 久々に覗いてみよう
10:45:24 ! akagane ("CHOCOA")
[KUZUMI] この「完全制覇!プロ野球」って、ほとんどfantasy baseballじゃないのかなぁ……
[sf] 一般名詞としても使われるので
[sf] その意味ではそのとーりでは
10:50:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] http://dmoz.org/Sports/Fantasy/Baseball/
[sf] いろいろあるな
10:51:12 + kaya-n(~kayahn@117.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 携帯電話のみか<完全制覇!プロ野球
2005/11/10 11:00:00
2005/11/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1に「ライトノベル完全読本」が入荷しない
[Stella] 「ライトノベル完全読本 vol.3」
11:23:02 + kaya-n(~kayahn@170.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:28:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
11:28:56 + kaya-n(~kayahn@170.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] パリからはてな日記 - パリ郊外の暴動のこと http://d.hatena.ne.jp/kanac/20051109#p1
[Stella] ここの内容を読んでみると
[Stella] 日本では「学歴社会」「階層化」なんて言ってられるだけマシ、という状態なのかなどと思ってしまいました
[shirakiya] そーですね
[shirakiya] いつぞや、国際子供会議とかなんとかいうもので、日本の制服について語ろうとしたら
[shirakiya] それ以前のこと(教育が受けられない等)について語られているので取り合われなかったという話もありましたし
[shirakiya] 実は恵まれている方なのだと自覚するのも、時には必要なことやもしれませぬ。
11:40:21 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[shirakiya] 読み読み
[shirakiya] ほむり。
[shirakiya] フランスの学歴社会はここまで硬直化していたのか。
11:45:14 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 低所得層の多い地域の高校対象に推薦枠つくって、「入学後、公私にわたって学校生活の相談にのるアシスタントが個別につく」
[Stella] とこまでやらなければならない、つーかそれが認められてるってのが
[Stella] 硬直っぷりをあらわしてる気がする
11:49:08 ! azusAWAY (No route to host)
11:50:17 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですにゃー
[sf] むに
[sf] それだけ生活が違うというわけですな
[sf] 日本じゃなかなか、一般市民の体験できない生活というのは難しい
[sf] このへんはやはり、アルバイトでも多額の金になるという格差の少なさ・人件費の高さが功を奏してるとこはある
2005/11/10 12:00:00
12:02:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013164.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:18 yama_bed -> yama_meso
12:11:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 英語に「異世界ファンタジー」に対応する言葉はあるのでしょうか
[killwist] EverydayMagicとは別なんでしょうか
[Stella] EverydayMagicとはまったく逆の概念でしょうか
[Stella] Everyday Magicは、日常に魔法がある、というものですが
[Stella] 日本の「異世界ファンタジー」は非日常がほとんど
[killwist] 異世界に「行く」ファンタジーが異世界ファンタジー?
[Stella] いいや
[Stella] われわれの住む地球とはほとんど似ていない世界を舞台にするファンタジー
[PaLiLitH] D&Dの小説みたいなのですか。
[killwist] 日常に魔法のある異世界が舞台だと、どうなるんだろう。混乱してきてしまった。
[Stella] 日常に魔法がある異世界は「異世界ファンタジー」、Everyday Magicではない。
[killwist] そうなのか。
[killwist] 魔法が一般的か、魔法が一般的でないかでわかれているんだと思っていました。
[Stella] Everyday Magicは「ドラえもん」や「魔女の宅急便」
[Stella] あるいは「おねがいマイメロディ」
[killwist] 魔女の宅急便って異世界ものじゃないのか(汗
[Stella] 「異世界」とはどこにも書いてない
[Stella] ヨーロッパ(たぶん)のどこかにある街、いるかもしれない魔女の卵
[shirakiya] マイメロディに対し、ふしぎ星のふたご姫は異世界ファンタジー、と。
[shirakiya] (見てませんが
[killwist] むむ、この世界のどこにも無い(と思われる町)とパンフレットにあった記憶があるなあ。
[killwist] 原作は頭しかかじってないのであれだけども。
[Stella] #ま、「ドラえもん」はMagicじゃないしなあ
[killwist] でもそうか。仮に異世界だとしても「魔法が日常的ではない異世界」になるのか。
[Moriaitei] 「大魔王作戦」なんかは傑作だが>Everyday Magic
[Moriaitei] あれは「我々のいる地球に酷似しているが、魔法が一般的な世界」だからなぁ
[killwist] 銃と魔法、青い炎と同系統か。
[Stella] エブリデイ・マジック - Wikipedia Wikipedia:エブリデイ・マジック [キーワード一覧:エブリデイ・マジック]
[Stella] >ごく普通の世界を舞台とし、異世界から現われた人物などが不思議な現象を起こすなど日常に不思議が混じる形態の話。
[Stella] なるほどー
[Moriaitei] おおっと
[Moriaitei] 勘違いしてましたか。
[killwist] 世界は普通で魔法使いがいる日常、というのがエブリデイマジックなのか。
[Falshion] マジレンジャーも?(をい
[Stella] マジレンジャーはエブリデイ・マジックかもね(見てない
[shirakiya] 広義にはそうなるのかな(笑)
[killwist] 異世界で魔法が日常的なのが異世界ファンタジー。アタゴオルや銃と魔法、ザンスあたりか。
12:30:31 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[killwist] #ザンスはもしかして異世界じゃないのか?
12:30:58 + MOTOsleep(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …指輪物語は「異世界」じゃないのか。
[killwist] 異世界が舞台で魔法が非日常的なのはまた別と。
[sf] どっこいそ
[sf] えーとね
[PaLiLitH] 指輪は地球の話ですから。
[sf] 魔法が日常的かどうかってのは
[sf] ハイとロー
[sf] です
[killwist] ああそうだった。
[shirakiya] 指輪物語は普通に「ファンタジー」という括りになりそうだ。
[killwist] こないだその話をしたのにすっかりわすれていた。
[Stella] Wikipediaを見て、さらに混乱
[Stella] ハイ・ファンタジー - Wikipedia Wikipedia:ハイ・ファンタジー [キーワード一覧:ハイ・ファンタジー]
[PaLiLitH] かわいそうに。
[Stella] High fantasy - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:High_fantasy [キーワード一覧:High fantasy]
[Stella] この記述の違いっぷりを見よ!
[sf] 「氷と炎の歌」とかはローファンタジーに分類されている
[sf] ウォーハンマーRPGの紹介記事でもローファンタジーと書かれてましたな
[Stella] Low fantasy - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Low_fantasy [キーワード一覧:Low fantasy]
[sf] Wikipediaみると、ローファンタジーは元々コミカルファンタジーを指していたんだけど
[Stella] ほんとだ< the A Song of Ice and Fire cycle by George R. R. Martin is often categorized as 'low fantasy',
[Moriaitei] ロード・ダンセイニの作品群は?
[sf] 今はこうして魔法が一般的でないタイプのファンタジーを指して用いられているとか
[Moriaitei] 「サクノスを除いて破る能わず堅砦」とか
[killwist] #指輪はパラレルワールドの地球ということになってハイファンタジーなんだろうな。
[killwist] #とすればスターウォーズもパラレルワールドの宇宙ということでハイファンタジーなんだろうか。しかし魔法(フォース)は設定的には一般的ではない。
[Stella] だからパラレルワールドの宇宙かどうかは、ハイかローかとは関係ないってことでは?>きりすとさん
[killwist] とすると、en.wikipediaのhigh fantasyの記述は無かったことになってしまう。
[Moriaitei] 「ザンス」は異世界ではあるけど、地球の一部地域と重なってる。「指輪」はあのあと色々あって今の地球になった、と言う話じゃなかったっけ?
[PaLiLitH] そうですね。
[Stella] 異世界ファンタジー(「氷と炎の歌」など)であっても、魔法が日常的ではないから「ロー・ファンタジー」
[PaLiLitH] 第三期が終わって人の時代になったという話です。
[sf] 英語のWikipediaでは、まず「創作あるいは平行世界の中を舞台とした」ものがハイファンタジーだと。
[killwist] ザンスは地球の一部地域なんだけど知覚手段的に隔離されている、でなかったでしたっけ。
[sf] で傾向として叙事詩的な重大事件を
[sf] 超自然的な悪との戦いを
[sf] 描くものであると。
[killwist] スターウォーズはまさに該当する。
[sf] うんまあ、スターウォーズは意図的に、この定義でのハイファンタジーが元にした英雄伝説の形式を借りているからね
[killwist] とすると、魔法が日常的かどうかは、実際の世界設定での話ではなくて、物語的に頻出するかどうか、なのだろうか。
[sf] 『神話の力』だったかでそう書かれてた
[Stella] List of high fantasy fiction - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:List_of_high_fantasy_fiction [キーワード一覧:List of high fantasy fiction]
[killwist] #まあ、指輪物語だって魔法が一般的じゃない世界なわけだけども。ゲド戦記も。
[Stella] これは便利そうだ<ハイファンタジーリスト
[Moriaitei] うむ。>リスト
[Stella] #これにリストアップされてないとハイファンタジーではない、ってことはないでしょうけど
[sf] そして、こちらにも A Song of Ice and Fire saga が入っている
[killwist] #このリストは信用ならんw
[Moriaitei] ドラゴンランスもフォーゴトン・レルムもハイ・ファンタジーに扱われてるな
[sf] あれねー、ローってのは対置というよりは「この話では魔法的なものが世界を動かしているわけではない」というときに
[sf] わざわざそういう言い回しをすることがあるという特殊な用法なのだろう
[killwist] 大混乱だ。
[sf] ドラゴンランスもフォーゴトン・レルムも、神々に翻弄されている世界ですからね
[Stella] #アンバーはハイファンタジーだったのかっ!
[Moriaitei] 魔法が世界法則に占める比重でみるとわかりやすいか?>ハイ&ロー
[sf] こうしてみるとけっこう訳されている
12:44:44 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killwist] それは定義として作っても数値化できない以上曖昧にしかならなそうです>比重
[sf] ハイファンタジーっぽい異世界や平行世界を舞台としているけど、でも魔法が世界を動かしているのではなく人間が動かしている世界だ
[sf] というときに、使うんだろうね
[sf] 偉大な英雄が神の助けを足りて巨悪を打ち倒すのではなくて
[killwist] わからない。どこまでが魔法的なのか私には判別できない。
[killwist] 「運命」は魔法的なものですか。
[sf] 悩み軋轢の中に生きる人間が、絶対悪の存在しない世界で、苦闘する
[sf] そんな話
[sf] 昔のアメコミと、苦悩するスーパーヒーローなアメコミ、の違いのようなもんですな
12:47:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[killwist] それはなんか、描写の問題でしかない気がします。
[sf] 世界の観念の根本的な違いですよー
[sf] 英雄伝承と近代小説の違い
12:48:58 + kaya-n(~kayahn@170.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] ううむ。
[Stella] あー、いま突拍子もない思い付きが
[killwist] 英雄だって物語には出てこなくても便秘だったり箪笥の角に足の小指ぶつけてうめいたりしたはずだ。
[Stella] セカイ系ってのは、近代小説の枠組みで英雄伝承を行おうとするものなのかも、と
[sf] ああ良く読むと「ハイとローを分ける場合には」その点が問題になる。ということで、我々の考えるところのジャンルファンタジー的なのは、おおむねハイファンタジーのようですね。
[sf] 異世界ファンタジーってのは、パラレル世界を含まない呼称なので、日本独特なのかな。invented world が異世界っぽい感じだ。
[sf] 発案された世界。
[sf] 案出された世界。
[sf] でっちあげた世界(お)
[Stella] 虚構世界
[sf] 創案世界 あたりが
[sf] 直訳として一番しっくり来るかな
[killwist] 架空世界
[sf] 創作の世界は架空で虚構なのでのう
[killwist] パラレルもふくまれてしまうのか。
[sf] invented-world fantasy とか "invented world" fantasy といった用例はあることはあるんだな
[sf] 英語としては前置修飾は一語なので invented world fantasy は和製英語的な繋ぎ方になるわけだ
[sf] なのでハイフンで繋いだりするのね
[killwist] 難しいもんだなぁ
[sf] しかし fantasy of the invented world とはあまり書かれてないな
2005/11/10 13:00:00
[sf] ふと alternate world とかはないのかなと思う
[sf] > "alternate world" の検索結果 約 180,000 件中 1 - 100 件目 (0.33 秒)
[killwist] いっぱーい
[Stella] バクスターに"alternate world"というシリーズが
[sf] Alternative history のほうで使われてたりもするのだ
[sf] これはパラレルな歴史世界という感じで使われるんだろうな
13:02:26 + kaya-n_(~kayahn@170.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:02:34 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:03:01 ! killwist ("WinUpdate再起動")
13:03:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:06:37 + kaya-n(~kayahn@170.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:08:32 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:08:53 ! mihiro ("CHOCOA")
13:09:02 + kaya-n_(~kayahn@243.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:09:30 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:12:00 ! Stella ("Leaving...")
[sf] ちなみに現代ファンタジーは Contemporary fantasy と書くらしい
[killwist] Wikiにそれぞれの分類の意味が書かれれば今みたいな混乱は無くなるのだろう。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContemporaryFantasy
[sf] さくっと
[killwist] 恐怖になるとホラーになってしまうのか
[killwist] ダークファンタジーと言われていたフェアリーテールはホラーなのかなぁ
[killwist] ファンタジーの分類は難しすぎる……
[Moriaitei] 分けきれなくて、F&SFなんて雑誌が出来る位だしー
[sf] Wikipediaではダークファンタジーの代表例にクトゥルフ神話ものを置いてますぜ
[KUZUMI] 何か違和感……
[killwist] ホラーとダークファンタジーは重複するってことかな。
[killwist] もしくはどっちかがどっちかに入ってるんだろうか。
[sf] ちなみにDがダーク・ファンタジーになっていた
[shirakiya] 混沌としたところがまたそれっぽい。
[sf] ベルセルクとか。
[killwist] Dやベルセルクはホラーではないから、「ホラー>ダークファンタジー」ではなさそうだ。
[sf] ジャンルは「分けるもの」というよりもラベルだからねー
[sf] 複数に含めることは容易だ
[killwist] やはり重複と考えるのが妥当か。
[KUZUMI] そうですね
[KUZUMI] 単純に分類できる様なもんじゃないような気がする
[sf] まあダークファンタジーはホラーっぽいファンタジー、ファンタジーっぽいホラー、をなんとなく呼ぶ感じの言葉というところみたいです
[sf] ちなみにRPGでは恐怖判定のあるファンタジーRPGを刺すとすれば良いだろうみたいなことが書かれている。わはは。
[killwist] フェアリーテールのあとがきには、ダークファンタジーとアーバンファンタジーが近縁というかほぼ同一のものとして書いてありました。
[sf] アーバンファンタジーにダークな傾向の物は多いという話は書いてありますな
[killwist] 出版社によって違うだけとあったとおもいます。
[sf] ジャンル名はマーケティングのツールですから。
[killwist] ネーミングとしてはアーバンよりダークのがいいですよね(ぉぃ
13:39:56 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:56 + chita(~chita@120234211203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] フェアリーテールって何ですか
[killwist] レイモンド・E・フィーストの小説です
[killwist] Wikiには入れてなかったか。
[killwist] あとでいれよう
[killwist] http://www.bk1.co.jp/product/1349987/p-sf0023
[killwist] これです
[chita] ダークファンタジーというと、読む範囲の狭い私はまずジョナサン・キャロルを思い出します
13:47:56 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
13:47:57 + kaya-n(~kayahn@243.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] まぁべつにフェアリー・テールが代表的かというと
[killwist] それはそれで疑問もあるので、問題ないかと。
[chita] ゴシックホラーに対するモダンホラーという区分が提案された時期があって、モダンホラーともちょっと違う作風のキャロルの作品が隔離されたんだという気がする>ダーク・ファンタジー
13:53:11 + trick_WRK(~trickstar@p92fc9b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 暗黒神話はモダンホラーじゃないのかな。
[killwist] 暗黒神話はモダンホラーでかつダークファンタジーということになる。
13:54:10 + enokino(~taka-miy@pdf57b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:54:31 enokino -> ENO
[killwist] ちわ
[KUZUMI] ま、分類なんて一纏めにして「ライトノベル」(ぉぃ
[killwist] ひとまとめの分類は
[chita] 少なくともKUZUMIさんはキャロルの本は読んでないな
[killwist] 分類してないのと同じです。
[KUZUMI] ただの冗談ですよー
[ENO] 過去ログ読み読み
[chita] なんでも(お とか(w とかつければ許されると思うな(ぉ(w
[killwist] すまんす>ただの冗談
[ENO] そうか、電撃大賞の授賞式とパーティかあ、そんな季節になったんだなあ
[killwist] どこまでログをさかのぼったのかw
13:58:10 NM_afk -> NM
[ENO] 俺なんかは、絶対呼ばれないランクの作家だから縁が無いけどね(w
[killwist] またまた。
[killwist] ていうかそんなランクわけで呼んだり呼ばれなかったりなのか。
13:59:29 NM -> NM_dead
[KUZUMI] ちたさん……
[killwist] S AA A B Cくらいにランクわけされてるんだろうか。
2005/11/10 14:00:00
[ENO] うん、ああいった「外向け」のパーティには、呼ぶ作家と呼ばない作家の、明確なランクがあるのよ
[KUZUMI] へぇ〜
[killwist] A以上?(ぉぃ
[ENO] 「内向け」の忘年会とか、新年会とかは、とりあえず関係者全部を招待するけどね
[killwist] なるほど
[ENO] 「過去の受賞者」と「貢献度の高い」作家さん
[KUZUMI] 売り上げ別ですか?>貢献度
[ENO] それ以外に何がある?(w
[killwist] 泣きたくなってきた(ぉぃ
[KUZUMI] 新人の編集さんを鍛えてるとかw>貢献度
[killwist] そうだよ。得点数だけじゃなくてアシスト数も評価にいれるべきだ。
14:03:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[killwist] たとえば#もの書きで物書きを目指したいと言う若者に指導しているとか。
[ENO] 新人の編集さんを鍛える、というのは「作家」としての仕事じゃなくて「スタッフ」としての仕事だよね
[chita] 「外向きの」パーティだから、内輪な貢献をしてる人を表に出しちゃうと、好ましくない雑音が漏れたりしちゃいませんか
[ENO] 外向け、とはいえ「業界内部」の人間ばかりなんだから
[ENO] 周りは全部「雑音」だよ(w
[chita] あじゃ
[killwist]   ぱ
[ENO] 出版社の主催する小説賞のパーティに来るような人って
[chita] # しかしS.キングとJ.キャロルのどこがどう違うかと言われると、キャロルのは一人称で話が進むというくらいしか思いつかない
[ENO] 業界関係者だけですよ(w
[KUZUMI] 行きたいと希望するのは可ですか?呼ばれなかった人が
[chita] いしかわじゅん氏みたいに
[chita] 貢献してないパーティに参加して
[chita] くじ引きの強さを発揮して帰る
[ENO] そういう人はあまりいないと思うなあ「招待されていないのに、呼んでくれと要求する人」(w
[chita] 古い話題だろうか
[KUZUMI] 懐かしい話だなぁ>いしかわじゅん氏が〜
[ENO] 俺は知らないなあ、その話<いしかわじゅん氏が〜
[KUZUMI] ま、貢献していないと言うのは半分冗談なんでしょうね、いしかわじゅん氏の
[ENO] そういう話はいっぱいあるから(w<あまり縁の無い客に、パーティの油揚げさらっていかれた
[KUZUMI] ホテルの一室「あと10枚書いたらパーティ参加して良いですよ」と編集
[ENO] さて、業界もそろそろ年末で「酒と薔薇の日々」ならぬ「酒と鍋の日々」の季節になったなあ
[shirakiya] 下の階からはパーティーの楽しげな笑い声がかすかにもれ聞こえてくる。
[ENO] 電撃は、地方から来る作家さんのために、ホテルをとってくれるんだよね
[ENO] 宿代編集部もちで(w
[KUZUMI] やっぱり売り上げ別で部屋のランクが違ったり(w
[ENO] それは無い……と思う(w
[ENO] いや、売れてる人から細かく待遇を聞いたわけじゃないから、なんとも言えないけどね(w
[KUZUMI] そこまでされたら何かいやですね(w
[ENO] 編集部としては、まあ作家というのは「金の卵を産むニワトリ」みたいなものだから大切にするのは当然だけどね
[ENO] 「吼えろペン」の中に「今まで金の卵を産んでいたからといって、これから先も産むとは限らない」というセリフがあったなあ
[ENO] 「中には一度だけ金の卵を産んで、そのあとずーっと白い卵しか産まないニワトリもいる」とか、ひどいことを(w
[KUZUMI] すごいセリフだ(w
[ENO] 二年か三年に一度金の卵を産むか、三ヶ月ごとに、コンスタントに白い卵を産み続けるか
[ENO] 一年に一回、銀の卵を産むか
[killwist] トリインフルエンザにかかるか。
[KUZUMI] 爆発的に売れる金の卵じゃなくても、確実な売れ行きが見込める卵だったら大事にしてくれそうな気もする
[ENO] このどれか、でい続ければ、とりあえず鳥鍋にされないですむ
[chita] 「鳥鍋」って具体的にどうされるんだろうと思ったけど、編集者のサラリーになったからいいや程度かな
[ENO] 確実に売れるものをコンスタント、というのは大事にされるわけじゃないのだな
[ENO] それは「当然」のことだから
[ENO] 「とりあえず生かしておいてやる」くらいのスタンスだろう(w
[ENO] 「生かしておいてやる」というのが「大事にする」ことなのかもしれないけどね、この業界は(w
[ENO] さて、子供を駅まで迎えに行きますので、ちょっと落ちます
[ENO] ではでは
14:27:37 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] お疲れ様ですー
14:30:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/11/10 15:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MichaelEnde
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NeverendingStory
[Stella] 映画「ネバーエンディング・ストーリー」は別ページにしたほうがいいのだろうか
[sf] だいぶ別物なんだっけか
[sf] 文庫になっていたのか
[sf] 上巻リンクミスがあったの出直した
[Stella] すんませんでした
[Stella] 文庫といってもサイズは新書です
[sf] 実は読んでいないのでついでに買い物かごに
[killwist] 1作目は原作の前半だけを題材にして、結末を逆の方向にした感じでした>映画
[sf] ふむふむ
[Stella] 青い鳥文庫なんかと同じサイズ<岩波少年文庫
[sf] ですね
[killwist] 文庫かぁ
[Stella] でも古本屋からハードカバー版を抱えて持って帰るのが正しい入手の仕方<はてしない物語
[sf] うひ
[killwist] しかしあれは文庫だと有り難味が薄いなぁ
[killwist] んですなぁ。
[killwist] bk1の表紙画像を見るかぎりはアウリンもついてないようだし。
[killwist] #ハードカバー版は布表紙にアウリンが判押ししてあった
[azusAWAY] | ・) 持ってます<ハードカバー版
[killwist] しかし私が一番読んだエンデの本は
[killwist] ゆめくいこびとだな。
[azusAWAY] じむぼたん
[killwist] 絵本だけども。
[PaLiLitH] 表紙画像は映画のアレだったような気がしないでもないです。
[killwist] 映画のは
[killwist] 金属でつくったアウリンがついてなかったでしたっけ。
[PaLiLitH] いえ、はてしない物語の文庫です。
[killwist] むむ。
[killwist] んじゃあの画像はうそ?
[killwist] あれはハードカバー版のケースの画像ですよね
[PaLiLitH] 私がうろおぼえなので私がまちがってるのかも。
[killwist] ふうむ
[PaLiLitH] まちがってました。
15:31:42 ! chita ("CHOCOA")
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Fantasy
[Stella] 現代ファンタジーがあってファンタジーがなかったので作成
2005/11/10 16:00:00
16:18:26 + lute(~lute@p1029-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?DieUnendlicheGeschichte
[Stella] NeverendingStoryの方を映画タイトル用ページにかえてしまった
[Stella] aozora blog: インターネット図書館 青空文庫 http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/002396.html
[Stella] まだネット書店のデータベースには入ってないみたい
16:40:29 NM_dead -> NM
[sf] ほむほむ
2005/11/10 17:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
[Stella] そろそろ14巻が出るころだと思って作成
17:08:32 + Sawafk(~Sawafk@240.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
17:21:36 ! shirakiya ("帰る…(ぱたり")
[Stella] 電撃文庫の「夏月の海に囁く呪文」は http://www.bk1.co.jp/product/02604153/p-sf0023
[Stella] 萌えイラストが一枚もないという、電撃文庫の脱ライトノベル方針を表したものらしい
[Sawafk] 高畑京一郎のHHOの帯「萌え0%」が笑えました。
[trick_WRK] H2Oは燃える
17:28:07 + liot(~liots@ntkmmt007157.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:22 + kaya-n(~kayahn@243.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:33:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:37:39 ! trick_WRK ("Leaving..")
[siseru_] リアルタイムF尺度測定ページ
[siseru_] http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.html
[siseru_] ファシスト度を測定できます。
17:45:01 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:53:29 + Kazami(~Kazami@p2036-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 私は官僚主義者らしい
[MELTDOWN] ふむ
17:54:30 Kazami -> Kajaway
2005/11/10 18:00:00
[Stella] 「いぬかみっ!7」よみおわり
[Stella] やー、ひっぱるひっぱる
18:00:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ko_iti] 一般人
[Stella] 次でラストってほんとかのう
[Stella] クライマックス間近!ってやつだったのは確かなんだが
18:06:51 ! ko_iti (EOF From client)
[killwist] #ファシスト度4.3だった。
[killwist] #……。どうも低すぎる気がしてならない。
[Sawafk] #3.3でした。斬捨人さんより低いとは思わなかった
[PaLiLitH] #2.433333333333333でした。
[PaLiLitH] #シニズムは5でしたが。
[Sawafk] #如何にもですね(ぉぃ
[Sawafk] #こっちは因襲主義、破壊性とシニシズムが高めで、迷信とステレオタイプ、権力と剛直が低めってくらいで2〜4位に小さくまとまってます
[sf] ふむ
[sf] 3だった
[sf] シニシズムは5らしい。
[Sawafk] sfさんやぱらでぃんさんは世離れしているようだ
[Sawafk] いや、知ってましたが
18:23:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 途中で飽きた私っていったい
[shirakiya] こんばんは、t。
[liot] 今晩和
18:24:53 Sawafk -> sawfuro
18:26:53 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 4
[NM] 官僚主義らしい。
[NM] いやまあその通りなんだがw
[NM] シニシズムは5.5でした
[ponzz] ネタを思いつくものの、一週間熟成したら新鮮さがなくて捨ててしまう毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
[ponzz] こんばんわ、高嶋ぽんずです
[liot] やってみた
[liot] ファシスト度は2.7だった
[NM] 基本的に僕みたいなサブカルチャーもの書きは
[fukaHsptl] http://bogusnews.seesaa.net/article/9179741.html セシウム少女……バリウム少女………
[NM] 安定した中産階級がないと生きていけない
[liot] #あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。(´¬`とでたw
[liot] 確かにそうだと思うw
[NM] セシウムはマズかろうw
[shirakiya] 一般人だった。
[liot] (´¬`特に権威主義的従属が低くて1.8だった
[shirakiya] 見事に中庸
[ponzz] そういや関係ありませんが、ゆうゆう白書のエンディングを歌っていた高橋ひろ、お亡くなりになったそうで……
[shirakiya] …シニシズムを除いては。
[shirakiya] あらら
[liot] シニシズムがたけえ・・w
18:37:25 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 5.5だし・・w
[NM] すると
[NM] スーパーマンはクリプトン中年
[ponzz] 訃報が続くなぁ……
[Stella] ビーケーワン:2006年ビーケーワン・カレンダーマウスパッド(くじ付き) http://www.bk1.co.jp/product/02609570/p-sf0023
[Stella] なんだろうこれ
18:40:55 + miburo(~toukaen@i60-46-137-123.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。 うちもだった。
[liot] 自由主義者ーw
[fukaHsptl] 迷信に対する従属度が1だった。
[liot] 迷信に対する従属度は3ほど有ったけどね
[fukaHsptl] 一番高いのがシニズムだがそれでも4だ。
18:44:19 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
[liot] ってか、権威とか胡散臭いとしか思ってないし(´¬`(ぁ
[NekoGeese] |・)物事を難しく言うのが権威づけです
[NM] 権威というのはよーするに年金みたいなもので
[cherry] 自由主義者w
[cherry] し、シニシズムが5…(笑)
[NM] その分野に貢献した人間が衰えても発言力を失わないよーにするためのものだよな
[NM] もの書きには重要w
[liot] ふーん(´¬`
[liot] (´¬`) この世界に敵意を感じてるのだろうかっw
[miburo] 一般人だった
[miburo] やったぜ
[cherry] かなり(ぁ>敵意
[ponzz] シニニズム5.5ですな
[liot] 同じく5.5
[miburo] つシニシズム6
[liot] (´¬`皆、世界が憎いのかw
[ponzz] 上には上が!
[cherry] ファシスト度結構低いな、2.466666666666667
[Stella] 今、「ファウスト度」に見えた
[cherry] 投影性は3.8333333333333335…(’’
[cherry] どんなだ(笑)>ファウスト度
[ponzz] にくくなきゃ順応してふつーに暮らしてる
[liot] あとは2.5〜3の間でした
[liot] 権威主義的従属だけが目立って低い
[miburo] ボクハセカイヲアイシテルヨ
[ponzz] 権力と「剛直」: 支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。 自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。 強さとタフネスについての誇張された主張。が4で、性が4.5
[ponzz] 一番低いのが、因襲主義: 中産階級の諸価値に対する執着。で、2.25
[liot] その2つは2.8333と3だなあ
[cherry] あれも結構高かったのぅ、さっき結果閉じちゃったが
[liot] 因襲主義も2.8ぐらいだった気ガス流
[NekoGeese] 3.86(循環小数)、一般人。ふつーらしいです。
[ponzz] 中産階級への執着が低いのは、北海道生まれがひとつの原因かもしれない(本当か?)
[liot] ま、少なくとも変な政党に入っても大丈夫そうだ、わたしゃw
[liot] つまり心酔しないタイプ(滅
[liot] そもそも、過度の尊敬って害悪だと思ってるし(ぁ
[liot] なんか急に眠たくなってきた(´¬`w
2005/11/10 19:00:00
19:00:24 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そもそも中産階級とかそういうものがわからない(なんですとっ!
[liot] 僕も正直よーわからんw
[Banyu11th] お、liotさんだ。
[liot] にゃんですかー(´¬`?>ばんゆうさん
[Banyu11th] や、コンゴトモヨロシク、とw
[liot] ええ、よろしくー(’’*w
19:05:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000019-mai-soci
[Banyu11th] 切ない。
[shirakiya] あらあら
19:06:53 ! Falshion ("Leaving...")
19:09:57 sawfuro -> saw
19:10:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:10:48 + Falshion(~Falshion@244.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:10:56 killwist -> killweat
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111011.html
[ko_iti] >「フリーターもニートも議員と紙一重だ」と太蔵議員
[ko_iti] いいことを言う
[shirakiya] んむ。
[liot] ってか(´¬`昨日か今朝だったかニュースでみたなw
[Stella] 落ちたらおしまい<議員
[shirakiya] 選挙で堕ちたら無職ですものねぇ
[Stella] #無職じゃない人もいますけどね
[Stella] #会社役員なんて人が
[ko_iti] 陰イオンとか陽イオンとか
[Stella] 企業口座から現金移し詐取 ID入手、男逮捕 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005111001002802
[Stella] >東京都江戸川区の元会社員の男(31)を指名手配した。
[Stella] 指名手配って、名前公開しないのか
[shirakiya] 警察には名前が回っているのでしょう。
[shirakiya] 写真等も。
[shirakiya] 前にENOさんがそこらへんのことを言ってた
[killweat] スリーサイズも。
[shirakiya] へそくりの隠し場所も。
[killweat] さすが警察。ハンパねえ。
[Falshion] 属性も。
[shirakiya] 属性も判明しているので、張り込みも効率的です。
[sf] 公開のとそうでないのとがあるらしいですな>指名手配
[shirakiya] 最近はメイド属性の犯人が増えたので捜査がしやすくなったと評判であります
[killweat] なるほど。つまりメイド好きのひとは犯罪に走りやすいと(ぉ
[ko_iti] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1483085/detail
[ko_iti] なぜメガネっ娘がウケるのか?
[ko_iti] こんな属性も危険
[shirakiya] 危険ですねー
[killweat] やべ
19:18:57 Kajaway -> Kazami
[killweat] 落ちに受けたw
[shirakiya] w
[liot] なんつうか、強引な分析だとおもうんだがw
[killweat] #それはそうとどうもログを見ると私はいまんとこダントツファッショなようですな。くっくっく。
[liot] #ファッショ(´¬`んー、敵?(マテ
[killweat] #民衆は豚!(ぉぃ
[liot] #(´¬`官僚主義はんたーい(ぉ
[killweat] #飛べない民衆はただの民衆だ!(わー
[liot] #考えるんじゃないっ!感じるんだっ!w
[NM] じゃあ
[NM] 代案を
[liot] 代案?(’’w
[killweat] #民衆よ、今こそ飛び上がれ!
[liot] #のみのように(ぴょーん
[NM] 代案なしに反対されてもねえ。
[Banyu11th] がいこつ(びょ〜ん
[liot] いや、そうまじめに捉えられてもw
[killweat] 反対のはんた〜い!
[liot] 別にどうでもいい(´¬`(マテ
[killweat] いや、NMさんのは前振りですよ。
[killweat] まじめじゃないw
[liot] そうなのかっヽ(´ー`)ノw
[liot] しかし、気の利いた代案なぞ(´¬`僕には(ころり
[liot] いっそ、コンピューターにでも管理させる?(ぁ
[Banyu11th] 完了主義にしよう。
[killweat] それだ!
[Banyu11th] ぜんぶ、終わってる。
[killweat] みかんちゃん反対(ぉ
[liot] 終わってる・・・w
[NM] 人間の数が今の1/100くらいになれば官僚いらんとかw
[liot] じゃあ、核ミサイルで焼き払って
[liot] 掃討完了・・(ぁ
[saw] 総民営化とかどうだろうw
[killweat] げらげら
[NekoGeese] |・)人間だけを殺す兵器かよっ
[Banyu11th] 官僚主義とは、官僚一般に共通してみられる権威主義・前例主義・秘密主義・独善主義を否定的にいう言葉、だそうです。
[killweat] 今こそ変革の時!
[NM] 秋山完が
[liot] ついでに核の余剰分をぶっぱなすw
[NM] 政策を外注するとゆーネタをやってましたな
[Stella] #「秋山完がついでに核の余剰分をぶっぱなすw」と読んだ(がくぶる)
[NekoGeese] |・)核はいつの日か地球直撃コースの隕石を逸らすために
[NM] いやまあ秋山完ならやります
[NM] どかーんと。
[liot] しかし、核ミサイルで・・隕石って逸れますか?w
[NekoGeese] 無理な場合はラー・カイラムで押し返しましょう
[liot] 仮に10Kmの隕石がやって来たとしてどうなんだろう(´¬`
[killweat] そんなでかすぎるの
[killweat] むり。
[saw] 閣僚に民間の人雇うのも一緒で、専門家に任した方がいい部分てのは確実にあるからなあ。官僚いねーとたちいかない。全部シンクタンクに回すってのは面白そうだけど責任処理めんどいことになりそうだなw
[NM] 10kmはどーにもなりませんな
[liot] 一応恐竜滅亡レベルでw
[Stella] 押し返そうとすると余計落ちるからやめてね
[killweat] 仮に逸らすなら、爆発より熱だよなと私は思う。
[liot] 粉々になっても地上に降り注いできてアウト(ぁ
[Stella] #逆襲のシャアのときに大量に起きたツッコミ<押し返そうとするとよけい落ちる
[NM] 人間送り込んで穴を掘る
[Falshion] 最後はアメリカ万歳
19:32:25 + meltdown(~meltdown@wd139.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] ……アメリカ大陸を浮遊させてぶつける? < アメリカ万歳
[NM] それはすごい
[killweat] プレジンデントマンが殴りにいく。
[Falshion] 変形合体するアメリカ大陸
19:32:47 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 元気玉で押し返す(´¬`(ぁ
[meltdown] ごきげんよう
[Falshion] 大統領専用パワードスーツに身を包んだ大統領もお忘れなく(ころころ
[NekoGeese] |・)パワードスーツ専用大統領
[PaLiLitH] なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ。
[shirakiya] りちゃーーーーっ
[Stella] ツノつき?
[Falshion] まいけるーーーーっ
[killweat] ま、実際のアメリカ合衆国大統領だったら小学校の授業参観をしながらぶるぶる恐怖に震えているだろう(ぉぃ
[PaLiLitH] http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/
[NM] インタビュワー「人類は未曾有の危機に直面した訳ですが、大統領はいかがするおつもりですか?」
[NM] 大統領「はっはっは、そんなSFみたいなことが起きるわけないだろう」
[NM] インタビュワー「真実なんです、ジョージ」
[NM] 秘書官「ぼそぼそ(耳打ち)」
[NM] 大統領「ほんとに落ちるの?」
[miburo] 詳しいことはコンディに。
19:41:34 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p70.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:41:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:42:14 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] (ぷくぷくぷく………
[killweat] ジョージはまずいだろう(ぉぃ
[fukaFuro] 一夏のジョージ。
[NM] 昼下がりのジョージ。
[Stella] 危険なジョージ。
[NM] 危険だw
[Stella] 禁じられたジョージ。
[NekoGeese] ABBだ
[shirakiya] ジョージの果てに
[killweat] みなさんの安全の為に私は今日のログがホワイトハウスに発見されないように祈ります。
[NM] 明日のジョージ
19:47:01 + kaya-n(~kayahn@203.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 危険なジョージっていう文庫があったなあ(笑)
[BallMk-2] ヘイジョージ
[killweat] ヘイジュード?
[miburo] つ【エシュロン】
[KUZUMI] 閉場寺
19:53:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-157.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:55:27 killweat -> killwist
19:55:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004105.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:33 KUZUMI -> KUZUMIawy
19:58:44 lute -> lute_away
2005/11/10 20:00:00
20:00:17 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:02:00 Kazami -> KajaMESHI
[Morris] 『灼眼のシャナ9』読了。
[Morris] お父さん強い。
[Morris] 勇気をもらえる小説です。
[Morris] 世の中前向きにいきまっしょい。
20:07:44 ! kaya-n ("さいなら〜")
20:11:59 + kaya-n(~kayahn@203.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
20:12:38 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:12:41 Morris -> MorrisEat
20:15:09 + fukaType1(~fukanju@p20223-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:11 + fukaType2(~fukanju@p20223-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:52 V-zEn_Zzz -> V-zEn
20:18:46 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] ふかふろあがり。
20:19:57 KUZUMIawy -> KUZUMI
[kaya-n] 丸洗い出来る布団
20:21:31 kaya-n -> kayAway
20:24:00 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「オタク市場の研究」を読んでいる
[Stella] まだ「第3章オタクマーケティング論」なんだが
[Stella] 注釈がツッコミと化していた
[Stella] 「関連書籍」の注釈が「イラスト集、豪華装丁本、設定集など集めだすときりがない。」
[Stella] 「関連同人誌」の注釈が「さらにきりがない。」
[shirakiya] w
[Stella] 「CD」の注釈が「新曲のCDを順次集めるだけでなく、初回限定版などパッケージや付録の違いを含めてすべてのバリエーションをそろえるのがオタクの正しい集め方である。」
[Stella] オタクの正しい集め方、ときた
[shirakiya] それはコレクターなのでは…
20:30:32 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] え、マニアなんじゃ?w
20:34:23 azusAWAY -> azusa
[sf] まあオタクは元々そういう層を指していた面が強いのは確かかと
[Stella] やー、SFオタクとかミステリオタクといった小説系のオタクはスルーされてますなあ
[Stella] #そもそも人口がないって
20:42:20 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] いやー
[Stella] TRPGは言及があるぞ
[sf] 再刊を全部押さえるとか(新井素子ファン)
[sf] ほうほう
[sf] オタク市場の研究 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492555412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4492555412 )
20:47:29 ! kayAway (Connection reset by peer)
20:47:51 + kaya-n(~kayahn@203.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >「TRPG派」は、80年代後半のブーム以降、コンピュータゲームにファンを奪われ、人口は減少の一途をたどっていた。一部は、ネットワークRPGゲームに別の一部はトレーディングカードゲームに戦いの場を移したが、コアファンは根強く活動を続けている。
[sf] ふむふむ
[sf] どう調べたのやらとは思いますが
[sf] 部数的には確かにその通りでしょうな
20:49:03 ! lute_away (Connection reset by peer)
[Stella] TCGはオタクの3C要素すべてをが盛り込まれている、という指摘もある
20:50:30 MorrisEat -> Morris
[Stella] #収集、創造(戦略・戦術の創意工夫)、コミュニティ形成
[Banyu11th] おたくは、コレクターやマニアとは根本的に違うんだ、という論調(を含む"おたく論")で多くのおたくの共感を得た(というよりは彼らの自己肯定の道具となった)岡田斗司夫氏の意見と真っ向からぶつかりますなw
[Banyu11th] あ、そうでもないかもw <収集、創造(戦略・戦術の創意工夫)、コミュニティ形成
[KUZUMI] 収集に関してはばんゆうさんは絶対に否定できないw
[Stella] それは「ひらがなおたく」という年寄りのことですね>ばんゆうさん
[Banyu11th] そそw <ひらがなおたく
[Banyu11th] ぼ、ぼくはこれくたーじゃないよ。
[Banyu11th] あそぶためにかっているだけだよ
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] はい。自己欺瞞です。
[Morris] ばんゆーさんの所持率は何%くらいだろう
[Banyu11th] 何の?
[azusa] | ・)ノ[「遊んでいますか」お聞くだけで崩壊する主張デスネ]
[Banyu11th] いまはまだ、好機に恵まれていないだけだ。
[Morris] TRPGルールブックとか関連書籍とか雑誌とか
[Banyu11th] だが、好機が訪れてから買おうとしたのでは、その好機を逃してしまう。
[Morris] 所持数÷総出版数
[Banyu11th] よって、まだ見ぬ好機を逃さぬ為に、準備しているのだよ。
[Banyu11th] 市販品なら、95%くらいはいくんじゃない?
[KUZUMI] 一生好機を見いだせないまま終わったりしてw
20:58:32 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
[KUZUMI] よし、好機を差し上げましょう。今すぐ私の家まで来てください、ばんゆうさん
2005/11/10 21:00:00
[Banyu11th] 家に行く好機に恵まれないなw
[KUZUMI] ……努力してくださいw
[Banyu11th] たぶん、うちで遊ぶための努力をした方が、色々と都合が良さそうですw
[Banyu11th] よって、くずみさんが来て下さいw
[KUZUMI] 交通費支給してくださいw
21:02:31 ! kairiWork ("Leaving...")
[Banyu11th] むりぽい。
[KUZUMI] 真面目な話、東の都は遠いよー
[Banyu11th] 東都
21:03:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 平安京なら車で行けない事無いのにな
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] じゃあ、大阪でやりますかw
[KUZUMI] 大阪は比較的近いですけどね、確かに
[Stella] 「これってオタクか?」の旅行オタクですが
[Stella] ・温泉オタク
[Stella] ・貧乏旅行派
[Stella] ・マイレージ収集家
[sf] ふむふむ
[Stella] ・リゾートマニア
[Stella] ・クルーズオタク
[Stella] ・ホテルオタク
[Stella] という人たちらしい
[Stella] リゾートやクルーズ(パック旅行)は「オタクか?」と思うな
[Banyu11th] ふと思ったんだけど、消費型おたくって、何らかの形で、手段と目的が入れ替わったり、あるいは目的がすり替わってたり、もしくは手段と目的が乖離していたり……と言うことはないかしら。
[sf] #モノ作り で頻繁にレポートしている葵さんは洞窟と博物館オタクかもしれない
[sf] 鉱物オタクか
[V-zEn] マイル溜めるため「だけ」に、沖縄往復しちゃう人とかいるしなあ。
[Banyu11th] たとえば、リゾートってのは、行楽、保養のためにいくもののハズなのに、
[V-zEn] #行って帰るだけ
[Banyu11th] リゾートオタクになると、リゾートに行くこと自体が目的と化して、行楽も保養も後回しにされてる、とか。
[KUZUMI] 鉄ちゃんで全国制覇を目指している人は電車に乗ることが目的だから目的果たしてるな
[Stella] ふむふむ
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] 本人の目的と手段ではなくて
[Banyu11th] 本来の、ということね。
[Banyu11th] たとえば、鉄ちゃんの、JR全線踏破なんかは
[Banyu11th] 本来は移動のために使うはずの電車、それに乗ること自体が目的化している。
[KUZUMI] 目的が変わってる
21:11:01 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] お、「
[Stella] 「ミステリーオタク」というコラム発見
[Kakeru] 殺人事件を解決するために殺人を犯す。
[KUZUMI] 犠牲者はかけるん?
[shirakiya] きゃー
[V-zEn] 「犯人は私!」
[Morris] 「検証してみたところ、確かにこの方法で殺人が可能なことがわかりました」
[KUZUMI] 「だが、現実的ではない。この名刀張扇丸は誰にでも使える訳じゃない」
21:20:14 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] というわけで読み終わったけど
[Stella] ほんとに企業の企画担当者が「オタクに売るためにはこうすれば」って時の資料だ
21:21:19 KajaMESHI -> Kazami
[akagane] むーとーん
[akagane] というわけで、そろそろ冷え込みが厳しくなったのでムートンの毛布を出しました。
[Kakeru] |。)つ[ムーミン毛布]
[KUZUMI] 暖かいのか、ムーミンは?
[NekoGeese] |・)ボクは布団じゃない、ムーミントロールだ
[Stella] しかし、プラモデルオタクのコラムを
[Banyu11th] コッチ向いてくれないから
[Stella] リチャード・クーが書いている
[Banyu11th] きっと冷たいのですよ。
[Stella] ジオラマなひとだからなあ<リチャード・クー
[Stella] ネタ本として読むならすっごく楽しい<オタク市場の研究
[sf] ふむふむ
[Stella] 「金はオタクの間をぐるぐる回ってる」といった話が載ってないことを考えると、マーケッターをあおるための本だろうなあ、とは思いました
21:43:39 KUZUMI -> KUZUMIawy
21:49:31 + azuL(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:47 Morris -> MorrisNY
[OTE_Aw] ただいまなり。
21:53:31 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:54:15 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Stella] http://hpcgi3.nifty.com/m-sherry/wl-news_nifty/wlnews.cgi?id=urio&no=117
[Stella] >2005年11月11日発売!
[Stella] >『ぶらんでぃっしゅ?』 清涼院流水
[Stella] > 幻冬舎刊 定価(本体1600円+税)
[Stella] >
[Stella] > とても説明できない不思議な謎の数々。
[Stella] > たったひとつのコトバが、ぼくたちの人生を変えた!!
[Stella] > この姿を見るのは、これが最後だ――。
[Stella] >
[Stella] > 森博嗣氏、西尾維新氏、飯野賢治氏がスペシャルゲストで参戦!
[Stella] だそーです
[soutou] はいる
[KITE] なんだそりゃー?!
21:55:50 ! azusa ("更新再起動")
[soutou] ブランディッシュというと
[soutou] 顔の見えない主人公
[Stella] ぶらんでぃっしゅ? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344010701/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344010701 )
2005/11/10 22:00:00
22:00:57 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:26 saw -> saway
22:05:35 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 「いぬかみっ!」をWikiにページ立てようと思いますが
[Stella] Inukami はユニークじゃない気がするんです
[NM] DogGod? ほんとはDoggyGodな気もするけど
[Stella] #かぶるとしたら、外薗昌也の「犬神」かな。こっちは Inugami かもしれん
[NM] 犬上すくね
22:13:31 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:15:50 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[NM] 犬神はinugamiのもよう
[soutou] 犬上というと
[soutou] 滋賀の地名
[Stella] 滋賀など琵琶湖以外知らぬ
[soutou] 滋賀は独逸だ
22:20:49 MorrisNY -> Morris
[Morris] 犬……
22:21:21 ! fukaSleep (EOF From client)
[soutou] あと、滋賀の南の方は
[soutou] 京都府の侵略にさらされていて京都領です
22:21:58 Yad_away -> Yaduka
22:24:20 CshopZZZ0 -> Catshop
22:28:53 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:35 saway -> saw
[akagane] うははははは
[soutou] 銅さんが何でうけたか当てるクイズの時間がやってまいりました
[soutou] さあ、張った張った
[akagane] 『魔法少女リリカルなのはA's』の魔法少女変身シーンなんだがね。
[soutou] ギャー
[akagane] 音が、アレなんだ。「がしょん! がきょん!」で、おい。
[OTE] あ。総統閣下のSAN値が。
[trickstar] メカですから
[akagane] どこのバトルモード変型かと
[OTE] ガオガイガー?
[akagane] あげく、「ばしゅー」と蒸気を。
22:34:38 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] いや、パワフルだわ
[akagane] こりゃー、姪が見たら大喜びするだろうなぁ
[soutou] 賭場がなりたたねえや(ぉぃ
[trickstar] 是非みせてあげてください
[trickstar] 前作から
[akagane] 前のは9話まで見てる
[akagane] 気に入っているみたいだね
[trickstar] 全部!!
22:38:15 ! trickstar ("trickstarは逃げだした")
22:39:41 + Com-Pay(~cprc1982@i222-150-222-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:52 LunaSlee_ -> Luna
[soutou] http://azoz.org/archives/200503281555.php
[soutou] あくまでもセラピー
[ko_iti] せらぴー?
[soutou] セラピーです
[akagane] うむ。治療だよな。
[akagane] 目的は治療であって、これでなんかいかがわしい興奮を得ることではない。
[soutou] > 「私も落ち込んだりしたときには自分自身を痛めつけたりしますが、今回私達が発表したムチ・セラピーは異性にやってもらうと更に効果的です。ですから男性は女性に打ってもらうと、その効果には目を見張るものがあります」
[soutou] 目を見張るものがあるわけですよ
[Kakeru] いたそう。
[ko_iti] かけるんもしてもらうと
[ko_iti] 新しい世界が開けるかもしれない
[Kakeru] |。)いや
[soutou] かけるんもいろいろ心の傷を負っているだろうから
[akagane] 注射だって痛い
[soutou] こういうセラピーもよいかもしれない
[Yaduka] セラピーって3白白?
[Kakeru] うう。
[soutou] > エンドルフィンは別名「幸せのホルモン」と呼ばれており、肉体的痛みを感じると多く生産される傾向があるという。このため落ち込んでいる人達(中毒患者)を一つの方法として「ムチで打つ」とエンドルフィンが増加し、その結果ある意味「幸せ」を感じるようになり、病状が改善されるという。
[soutou] エンドルフィンですよ
22:51:36 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] あんっ。
2005/11/10 23:00:00
[miburo] ある意味w
[killwist] #それはセラの天使だ>やづかさん
[Yaduka] わーい
[Kakeru] うう
[Kakeru] おやすみなさい
[killwist] ぐないー
23:03:26 ! Kakeru (EOF From client)
[Prof_M_] >あなたは『官僚主義者』です。絶対主義・清貧主義・国家への自己の埋没が特徴です
[Prof_M_] わはは。ずばりそのもの
23:04:10 Prof_M_ -> Prof_M
[soutou] 教授のクセに(ぉぃ
[Prof_M] シニニズムは5じゃ
[Prof_M] 訂正:破壊性とシニシズムが5
[Prof_M] アライメントが,Lawful-Evilじゃからの
23:08:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:08:16 + sharuru(~sharuru@p2113-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 伊坂幸太郎『魔王』読み終わり。
[KITE] 面白かった。そして、なんか無性に怖かった。
[Yaduka] 一般人だった。
[Yaduka] でも、シニリズム5.5は無いと思うが。
[KITE] 村上龍とか、筒井さんとかを夢中になって読んでいた頃の気分になった。
[miburo] 魔王は気になった
[miburo] ハードカバーでさえなければ。
[KITE] 第九条でファシズムで、宮沢賢治な話でした。
23:16:23 ! aspha1 ("Leaving...")
[soutou] > あなたは『ファシスト』です。 強者・権力への賛美・服従・依存が特徴です
23:19:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:54 ! MorrisZZZ ("あかもりすあおもりすきもりす")
[soutou] 破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。 6
[miburo] さすがでございます
[soutou] koreha
[soutou] これは
[soutou] シオニストの陰謀に違いない
[killwist] 私よりも高得点な人がいて実にほっとしました。
[miburo] でも設問から見るに、単に「世間って所詮そんなもんよねー」という諦観を持つ人が
[miburo] シニシズム高得点っぽいような。
[miburo] なんかすごい語句が羅列されてるけど。
[soutou] まあ、でも変な政党に入る事はないね
[ko_iti] 寺党とか
[ko_iti] 甘党とか
[soutou] 甘党ではあるな
[miburo] 左党
[soutou] 辛党でもあるけど
[ko_iti] はらへってきた
[soutou] シャケを焼いてごはんにのせるとうまいぞ
23:30:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:33:54 + kaya-n(~kayahn@203.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うまそうだ
[ko_iti] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1482755/detail?rd
23:35:48 + akiraani(~akiraani@ackube009156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] シャア専用
23:36:29 + kannna(~kannna@ACCD28F4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
[ko_iti] こんばんは
[kannna] どーもです
[soutou] http://www1.odn.ne.jp/cbi12830/ja_005.htm
[soutou] シャー専用
[NekoGeese] ……超大型鋏?
[soutou] http://www.e-komatsu.com/cgi-bin/inetcgi/komatsu/k-news/k-news0511/k-news051101.jsp
[soutou] 現行品
[soutou] 総合的に判断して
[soutou] コマツがジオンということです(ぉぃ
[ko_iti] ぎゃふん
23:40:46 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:41:26 ! ko_iti ("ねるりるり")
23:41:30 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] 車両本体が30t級だの40t級だの
[akagane] えらいパワフルだな
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/327432
[kannna] #こんばんは
[akiraani] 陰からマモル!がアニメ化らしいですよ
[akagane] あー、まぁ
[akagane] あまり期待はせんとこうか
[akagane] 良かったらみるということで
[akiraani] まあ
[akagane] つうわけで、とりあえずリリカルなのはA'sを4話まで見る
[akiraani] テレ東系ネットのようなので広島では写りまへんw
23:43:55 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] えー、カートリッジシステムはREV特技にするか……いや、それだと既存の特技との関係があるからなぁ
[akiraani] なのは、ゾックより強くないですか?
[akagane] ボラスキニフが乗るゾックと戦ってなのはが負ける場面は想像できないなぁ
[akiraani] 拡散ビーム砲がホーミングするなんて反則でしょうw
[D_wave] そこまで火力に差があるのですか?(汗>なのはvsゾック
[akagane] つうか、どこが魔法少女だ(w
23:45:39 Catshop -> CshopBath
23:46:08 MOTOsleep -> MOTOI
[D_wave] ビームやレーザーは雷状にジクザクに飛ぶものでは?(違います
[akagane] いや、ゾックとでは攻撃精度が圧倒的に違うんだよ
[Yaduka] アムロ乗せましょう。それか、ガルマの脳みそ。
[akagane] 威力はたぶんゾックのメガ粒子砲が上かも知れないが
[akagane] たぶん、当たらない。(何しろ人間サイズの目標で、時速数百km以上で飛び回る)
[D_wave] ……バトルテックだと−修正いくつだ(汗
[akiraani] 安室がフィンファンネル
[akagane] で、「どこだ? どこに消えた?」とかボラスキニフが言っている、その頭上に、なのはがいて。
[akagane] 「シューットっ!」
[akiraani] もとい、アムロがフィンファンネル使いでもしないと対抗できそうにないよw
[akagane] 火力や装甲がなんぼ上でもこれは勝てない
[akiraani] 「見える!」とか言って避けても、独立してホーミングしてくるからなぁ。しかもあれr2くらいの角度で曲がるw
23:50:12 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スターレジェンド的にはFP(反物質燃料)カートリッジかなぁ。ひとつで300ミリグラムの反物質でおよそTNT火薬270t相当だ。
[akiraani] なんか、まだまだ強力な変形が待ってるようなので
[akagane] スターレジェンドでは、ラグビーボールサイズの磁法瓶になっているが、そのへんはロストテクノロジーにしてしまえばよろしい。
[akiraani] 今の段階でルール化するのは危険かとw
[akagane] いや、最終変型はこれはたぶんREVでないとダメだろ
[akagane] ノーマルのカートリッジロードとは別のリソース消費にしたほうがよさげだ。
[akiraani] まあ、エクセリオンにアサルトですし
[akiraani] きみたちリリカルという単語の意味を知っているのかね?と小一時間
[Yaduka] 狸狸狩るですから
[Yaduka] 狸を狩りたおす?
[NM] 狐魅狩る
[akiraani] 摩慈狩る
[NM] 魔侍狩る
23:57:38 akiraani -> ani_furo
23:58:11 KUZUMIawy -> KUZUMI
2005/11/11 00:00:00 end