#もの書き 2005-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-23をご活用くださいませ。

2005/09/23 00:00:00
[Kakeru] テロ?
[Stella] 全然埋まってない
[Stella] かけるんは「テロ?」と言うが、現状とテロと結果の間がスカスカだ
[Kakeru] 上の人が全員事故で死ねばなんとかなるのかのぅ
[Stella] まあ無理だ>かけるん
[Kakeru] そうだよねぇ
[Stella] 上の人が全員事故で死んでもかけるんにはまわってこない
[Kakeru] うーん
[Kakeru] こまった
[Kakeru] うう
[Kakeru] あたまくらくらしてきたのでおちます
[Kakeru] おやすみなさい
[Stella] おやすみ
[fukaFuton] おやすみなさいまし。
[Kakeru] このへんこーえらいひとはあっさり越えていけるんだろうなぁ(とおいめ
00:03:31 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ぬ
[ko_iti] あっさりこえられるものか
[sf] おかしいなあ
00:04:18 kuzumi -> kuzumizzz
[sf] ちゃんと幾つも幾つも「訓練になる手法」とかは書いてきたはずなんだが
[sf] どろどろ
[sf] それを積み重ねていって、足りないものを獲得し、少しでもできることを増やしていく
[Stella] 見たくないものは見えないものなんです>sfさん
[sf] そういう話だったのだが
[sf] まあねえ
[sf] というわけで、かけるんは少しは、言われたことをやるひとなのです。
[Yaduka] 毎日鍛錬するのはしんどい事でスカラー
[sf] 言われてもやらない人は、各自反省しよう。
[Stella] うむ。40個考えたもんね。
[D16_Work] 日々の作業に追われ、なかなかお題がかけないという言い訳を来月はしないという強い心。
[D16_Work] でも、今月はマジ勘弁
00:07:26 MINAZUKI0 -> EM
[Yaduka] 会議ばかりの毎日
[Yaduka] orz
[ko_iti] 情報処理試験、勉強したつもりなのに過去問が解けませんorz
00:08:48 Luna -> LunaSgyo
00:08:54 LunaSgyo -> LunaSagyo
00:10:58 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] 疲れたので早寝
[Stella] おやすみー
[Stella] やはりIRCはもの書き作業の敵だ
[ko_iti] むー
00:18:21 + miburo(~toukaen@i60-46-136-1.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いいかね、IRCの良い使い方のポイントを教えよう
[akagane] これは、我が一族に伝わる宴会の席でのコミュニケーション方法なのだが
[akagane] 父方のな
[akagane] 「言いたいことだけしゃべる」
[akagane] 「他人の言うことは聞かない」
[akagane] これでいい
[akagane] 後は酒を飲み続ければ、コミュニケーションは万全だ
[ko_iti] なるほどっ
[akagane] まあ、私は酒を飲まないので客観的に分かるのだが
[akagane] 父が生きていたころは傍らで聞いていたらよく覚えているよ
[akagane] 会話してるんだが、まるで違うことをしゃべっているんだな
[akagane] 酒が入るとこれがどんどん加速する
[akagane] 「だから、ヨシヅミのおじさんが土地を手放したい気持ちはわかるんですが」「そうだろうそうだろう、カツミの子供のタカユキも今度高校でなぁ」「大きくなりましたねぇ、マリコちゃんも」
[akagane] こんな感じだ
[ko_iti] 話題を自分のもので押し通せ!
00:31:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 皆言いたいことを言えるし、久しぶりに一緒に顔を合わせて酒が飲めるし、言い争いも発生しない
[akagane] 実にさっぱりとした気分で酔えるわけだ
[akagane] ちなみに最近は、アメリカ大統領選挙のテレビ討論会も似たようなものなのだが、アレは酒でも飲んでいるのだろうか?
[fukaFuton] うはは(^^;
00:33:21 CshopBath -> Catshop
[akagane] いってることは高尚なんだが、どうもうちの叔父貴連中のやってるのと大差がない
[ko_iti] 酒も入らずに酔っ払い
[Stella] 素面で酔えるような人間じゃないと政治家にはなれんのです
00:34:35 - EM from #もの書き ()
[fukaFuton] 確かに(^^;
[azusa] 日本の国会中継だって負けてn(ZAPZAPZAP
[Yad_sleep] だって
[Yad_sleep] 薬をキめてくる議員も居たs(ZAPZAP
00:39:37 + akiraani(~akiraani@ackube005074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:48 saw -> sawdead
00:55:57 ! sharuru ("Leaving..")
2005/09/23 01:00:00
01:07:41 ! asphaKAEI ("Leaving...")
01:09:08 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:12:49 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
01:27:47 ! TK-Write ("いててだよー")
01:32:43 + NM(~NM@acykhm014079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:38 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:47:45 mikeyama -> mike_Away
01:47:52 mike_Away -> mike_Zzz
01:54:15 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:55:26 ! kisito ("CHOCOA")
01:57:20 Catshop -> CshopZZZ
01:58:56 ! ko_iti0 ("中国茶もなかなかいいものだ")
2005/09/23 02:00:00
02:00:02 + fukaHome(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の短編:『郵便配達人と銃』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#18
[akagane] むう
[akagane] 脳が疲労した
[akagane] 親戚から送ってもらったブドウで糖分を補給しよう
02:16:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
02:19:34 + NM0(~NM@acykhm008125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:40 LunaSagyo -> Luna
02:32:08 ! akagane ("CHOCOA")
02:32:49 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。ませませ。
02:34:51 ! ao ("ぐだーない")
02:36:50 kairi -> kairiawy
02:40:26 ! Stella ("Leaving...")
02:42:00 + NM(~NM@acykhm026140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/23 03:00:00
03:15:32 ! sawdead (Connection reset by peer)
03:16:06 + saw(~__@67.141.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 + NM0(~NM@acykhm006126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:44 saw -> sawdead
03:34:40 Hisasi -> Hisa_furo
03:40:29 ! H_Aoi ("さて、明日起きられるかなぁ")
03:53:33 Luna -> LunaSleep
03:59:49 + ponzz(~chocoa@n57.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/09/23 04:00:00
04:05:38 ! miburo ("CHOCOA")
04:13:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan173.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:19:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:21:04 + NM(~NM@acykhm025251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:24:10 NM -> NM_afk
04:37:04 ! Hisa_furo ("ぷのの")
04:56:24 NM_afk -> NM
[NM] ついに
[NM] JOCからメールが届くようになったか
2005/09/23 05:00:00
05:52:34 + NM0(~NM@acykhm028152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:55:48 ! D16_Work ("CHOCOA")
2005/09/23 06:00:00
06:56:07 ! sawdead ("ぎーこぎーこ")
06:58:53 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + NM(~NM@acykhm005043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:00:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:14 ! lute_afk (EOF From client)
07:06:34 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
07:33:41 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ああそうそう。
[OTE_Aw] ビームで連載のエマを見た。
07:42:57 + Kazami_(~Kazami@p1146-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 雑誌をね。
[OTE_Aw] えらいことになっとるね。
[OTE_Aw] どーするんだ作者。
2005/09/23 08:00:00
08:12:10 MorisDEAD -> Morris
08:20:13 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000222-kyodo-soci
[akagane] いわゆる「脱法ドラッグ」の呼び方を「違法ドラッグ」に改めます−。厚生労働省の検討会は22日、ほとんどは製造や販売が薬事法違反となるのに、「脱法」では法の網をくぐり抜けている印象を与えるとして、呼称の変更を決めた。
[akagane] ふーむ? いや、マジでくぐりぬけていると思うのだが。
[akagane] > しかし、実際にはほとんどが薬事法の無許可・無承認医薬品に該当し、製造や販売は違法行為になるのに、知らずに安易に手を出す人がいる可能性があることから、ふさわしい呼称への変更を検討していた。
[akagane] ということであるが
[akagane] しかしこれはちと強弁であろう
[akagane] なんとなくこー、「安易に手を出す人がいるから」とゆーよりは
[akagane] 「キミキミ、こういう法律が未整備であるような表現はイカンと思わぬかね?」「は、しかし実際に法の未整備は事実でありまして。早急に次の国会で」「ワタシが言っているのはそんなことではない。国民が法律には抜け穴があるというイメージを持つのがまずいと言うんだ」
[soutou] 病は気から
[akagane] 「実際に法律は抜け穴だらけじゃんか……」「なんか言ったか?」「いえ、了解しました。それでは部内で検討させます。それはそうとして、今回の提出しましたように法律の改正を……」「キミ、この案ではバイアグラが違法になるではないか」「もともとアレはかなり違法に近いですが」「キミもわかっとらんなぁ。アレが違法であるかのような印象を与えるのはよくないよ」「この政治家にへつらうクズが」「何か言ったかね?」「いえいえ何も」
[akagane] まあしかし、言霊の国だしな
[soutou] いっそ、非道ドラッグとか無道ドラッグとかではどうだろう
[soutou] もとい、無法
[akagane] 口に出して言うとそうなるかも知れない>口に出して言うのはそうなるのを望んでいる>人狼だーっ! 吊せーっ!
[akagane] それだっ>総統
[akagane] 外道ドラッグとかもいいなぁ
08:31:47 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 外法とか左道とかでも
[OTE_Aw] あ、akaganeさん、短編よみましたー。ただ、ちょっと狙いが良くわからんかった。
[akagane] うむ
08:32:50 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 明確なオチを好むワタシとしては珍しく
[akagane] いろいろ曖昧に終わっているからな
[OTE_Aw] 全体的に散漫というか、第一稿?というかんじかな?
[OTE_Aw] だけど、万華鏡・パッチワークというわけでもないし。
[akagane] いや、最初は、愉快世界にしようと思ったんだよ
[akagane] 郵便配達人は全員銃を持っていて、何かあると撃ち殺しながら郵便物を届けるよーな
[OTE_Aw] ふんむ
[akagane] ただ、なんとなくそっち方面ではっちゃけにくくなってね
[OTE_Aw] 民営化テロの方向かと思ってた。
[OTE_Aw] 郵便だけで独立。
[OTE_Aw] 領土は局。
[akagane] 微妙にリアルになってしまった
[OTE_Aw] べれったでしたもんね。
[OTE_Aw] 南部式とかだったら、また違ったかも。
[OTE_Aw] どれ、しごとー
[akagane] いや、元より
[akagane] 明治政府が郵便配達人にわたしたのは
[akagane] 外国産の拳銃(なんかは知らぬ)
[soutou] まだ、日本製の拳銃なんかはあんまり無い頃というか拳銃あったんだろうか
[akagane] なかったろう
[akagane] 明治初期だしなぁ
[soutou] で、戦後ガバメントを支給だから
[soutou] まあ順当にベレッタになっているのは少しもおかしくない
08:54:25 TK-Leana -> TK-Asa
08:56:01 lute_ -> lute_away
[shirakiya] おは
[shirakiya] そしていてきま
[soutou] 私も仕事へ
08:56:55 ! soutou ("Leaving..")
08:56:58 LunaSleep -> Luna
2005/09/23 09:00:00
09:01:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p172.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れなきゃゴミだ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 売れるようになりたいなぁ
[Kakeru] そうなったらゴミなんて言われなくて済むんだろうなぁ
09:19:43 + NM0(~NM@acykhm036090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:43:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[ko_iti] ごきげんよう
[Kakeru] http://www.perfect-liberty.or.jp/bunkyou/ai/michi-s/michi-103.html
[Kakeru] 怠け心なひとは水虫にかかる
[Kakeru] おそるべし。
[ko_iti] おそるべし
[ko_iti] なんつーか
2005/09/23 10:00:00
[ko_iti] 真ん中の文章はいいとして、上下はあんまり共感しないなあ…
[ko_iti] 人間はひとりじゃ生きられないんだから
[ko_iti] 人間の社会は、ひとりじゃ支えられんぜ
[Kakeru] むむむ
10:07:30 lute_away -> lute
10:09:08 + NM(~NM@acykhm015222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:10:33 Mode by sf: #もの書き +oo NM Stella
[NM] ときにかけるんは
[NM] いつになったら僕をゴミ呼ばわりするのをやめてくれるのかね>売れなきゃゴミ
[Kakeru] 売れてるんじゃないんですか?
[Kakeru] リプレイも出たし。
[NM] 僕が今までどれだけ屍の山を築いてきたと思ってるんだ
[NM] 君が自虐趣味に走るのは勝手だが他人の仕事を侮辱するのはやめろ
10:18:11 kairiawy -> kairi
[ko_iti] はらへったなあ
10:31:45 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「不幸になりたがる人たち」読み終わり
[ko_iti] どうでした
10:35:08 + SawAFK(~Saw@33.131.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この人は精神科医なんですけど、症例というよりは「出会った人たち」「事件を報じる記事で気になる話」をもとに書いてます
[Stella] 教養系というよりエッセイですかね
[ko_iti] おいしゃやってて日々思うよしなしごとをそこはかとなく書き連ねてみた感じですか
[Stella] まあそんなことですか
[ko_iti] ふかにゃもそんなのをかいてみるべし
[Stella] 結構気持ち悪い描写が出てきました。人体改造とか、熊舎に捨身自殺の話(わりと有名)とかね。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 西上先生をゴミだとか言う糸は全くないのですが
[Kakeru] 意図
[Kakeru] 弱ったな。
[Stella] 意図はなくても受け取られる。これが言論の難しいところだ>かけるん
[ponzz] 多角的に物事をみれない俺だけど、それでもわかる
[ponzz] かけるんは一点見つめすぎだ
[ponzz] うれればなぜかち組みなのかわからない
[Stella] 熊舎に捨身自殺の話は、「虎に捨身をしようとしたら虎舎に入れそうにないので熊舎に飛び込んだ」(熊に食われて死亡)という話なんですけど
[Kakeru] 売れればお金が手にはいるので勝ち組
[ponzz] そこがねぇ
[NM] #かけるんが5年もの書きやってそーゆー台詞吐くなら「しょーがないな」と思うがね
[ponzz] じゃあ、どうしてお金がはいると勝ちになるのさ
[ko_iti] ものかき長いんじゃないのか?
[ko_iti] セイエリス初版が出たのどのくらいだっけ
[kaji] その質問は既に何度もされている
[ponzz] されてるのか
[kaji] 要は、使う言葉の意味を考えてつかえよ。って事では
[Stella] で、「不幸になりたがる人たち」に、「アルコール依存症の夫に虐待を受けている女性が精神科医にかかる」って話があって
[ponzz] まぁそうだよね
[Stella] 投薬治療もするけど、根本を解決しないと(夫を精神科にみせる、離婚するなど)解決しないのに
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 旦那を物理的に抹殺。
[Stella] そうする人はまれなんです
[ko_iti] むう
[ponzz] かけるん理論だと、実のところ俺なんて負けもいいとこだけど、俺はこれっぽっちも負けだなどとおもってねー
[Stella] どんなにつらくても「現状維持」を求める
[ko_iti] 根本解決かあ
[ko_iti] ぐううう
[ko_iti] いてえ
[ko_iti] <「現状維持」をもとめる
[Kakeru] じゃぁ勝ってるんでしょう>ぽんずさん
[ponzz] まぁ、現状にどうしようもない不満があるなら、まずその不満を冷静に分析して、対策を立てていくしかねーんだよな
[ponzz] ちがうね
[ponzz] かけるん理論では、俺ははてしなく負けだ
[NM] 僕も負け組だな
[Kakeru] 他人に当てはめる気はないからなぁ
[Stella] すごく痛かった<「現状維持」を求める
[ponzz] なにしろ、小説すらら、最近は忙しくてまったくかけてないからな
[ponzz] 違うんだよ
[ponzz] かけるんの意思が問題なんじゃないんだって
[NM] だったらIRCに書くな>他人に当てはめる気はない
[ponzz] かけるんがそう発言するということはだな
[ponzz] たとえば、西上さんを例にあげとだな
[ponzz] こうあれだ
[ponzz] 全否定されてるようなものとして捕らえてしまうんだよ
[ponzz] たとえかけるんが他人を対象にしてなくても
[ponzz] それをよんだ人は、我が身に置き換えてしまうもんなんだ
10:47:13 kairi -> kairiawy
[ponzz] で、いろいろ紆余曲折の思考回路を経てだな
[ponzz] かけるんにバカにされてるとかだな
[ponzz] 存在を否定されてるとかだな
[ponzz] そういう解釈になってしまうわけだよ
[SawAFK] 「売れなきゃゴミだ」という発言は主語がないから一般論として捉えられるという日本語の問題
[ponzz] ソレダー<一般論
[Kakeru] なるほど
[SawAFK] もの書きがこれを人に当てはめる気がないと言い張るのはどうかとおもう
[Kakeru] 「かけるんはゴミだ」と書けば良かったのか
10:48:47 + NM0(~NM@acykhm037134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、俺はああ、またかけるんがなんかいってるなぁ、ぐらいにスルーしてるんだが
[ponzz] そうでない人のほうが一般的で
[ponzz] かけるんはごみだ発言にうんざりしてもうやめろ、と思ってる人もいる、ということだな
[kaji] #まあそれとは別に、ネガティブな事を何年もやられてると、それはそれで鬱陶しいものはあるぞ。と
[Kakeru] いくら立っても解決しないから辛いんだよ(よよよ
[ponzz] だからよー
[ponzz] いや、もういいや
[ponzz] 主の人生じゃ、好きに生きろ
[Stella] かけるんが「現状維持」を求めてしまってる限り無理だな
[kaji] IRC挟んで、言えるアドバイスはみんな
[ponzz] みんな、もうなんども解決手段を教えてるのに
[kaji] さんざっぱら言ってるしな。既に
[ponzz] それは云々と理由つけて無視してるのはかけるんだ
[Stella] 直接会って話をする友達を作ろう>かけるん
[ponzz] いやー
[Prof_M] ……心的「バイパス回路」ができてますが?>ぽんずさん
[ponzz] まぁ
[ponzz] それですね
[ponzz] <バイパス
10:53:02 Yad_sleep -> Yaduka
10:53:14 + chita(~chita@015248001211user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] まあ、かけるんは自分でできる方法論は試してるんだけどね
[Stella] どうしてか先に進めない
[ponzz] べつの方法取らないんだよね
[SawAFK] 別になにも望まないから、IRCで愚痴言わないだけでみんな気にしないと思う
[NM0] 愚痴を言ったっていいのだが、同じ愚痴を何度も繰り返すのはやめていただきたい。
[ponzz] まず、問題の細分化。そして、細分化した問題の原因追及。そして、その問題を解決するための対策
[Kakeru] うう
[Kakeru] 他に何を言えと。orz
[ponzz] 愚痴以外にいうことがないならなにもいうな
[ponzz] というのがありますな
[Stella] 作品を書く。書いたものに評を求める。得た評価をもとに自分の改善点と伸ばしていく点を見出す>かけるん
[SawAFK] 何か書いた時に意見求めるとかでいいじゃないですか、普通に
[Kakeru] 邪魔だから来るなと。
[ponzz] んー
[SawAFK] 奥さんと被った。フリーン
[ponzz] そうはいってないけどね
[ponzz] 俺だって発言してないでしょ
[ponzz] でもいる
[Stella] 他の人の作品を読む。感想を求められていたらそれを伝える。他の人の作品から自分の作品に取り込めるものを探す>かけるん
[ponzz] そんなもんでしょ
10:57:18 + aspha(~aspha@PPPa227.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おくさんがいいことをいった
[kaji] ん、まあ
[kaji] 現状改善できんのなら、物書きもIRCも一端止めて、半年とか区切って生活出来るようなる様奔走するとか
[kaji] ありかもしれんけどね
[ponzz] ここにいる人の大半がしてるように
[ponzz] 身を粉にして働くのがいやなら
[ponzz] 現状維持が一番近いわけだけど
[chita] ここにいる人の大半が身を粉にして働くのがいやなのか
[ponzz] ちがうー
2005/09/23 11:00:00
2005/09/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 句点の入れ方間違えた
[ponzz] ああん、いいたいことわかってるのに、ちたんってばいけず
11:00:25 ! lute (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぶっちゃけ
[ko_iti] んー
[Kakeru] 死んだ方が楽だよね(とおいめ
[ponzz] ふむ
[Stella] 「ここにいる人の大半のように身を粉にして働く」のがいやなら、現状維持が一番近い
[Stella] だね>ぽんずさん
[ponzz] です
[ponzz] 申し訳ない
[Stella] ←大半の外
[ponzz] まぁ、自殺するのはいいけど
[ko_iti] ちょっと話題ずれるけど、わたしはつくずくインターネットの世の中って凄いなって思う
[ponzz] 残った人たちに迷惑かけないようにね
[Stella] よくない>ぽんずさん
[Kakeru] 生きてる方が迷惑っぽいからなぁ
[Kakeru] ちくしょう
[ponzz] っていうか、すてら奥さんは家事手伝いという重労働が……
[ko_iti] これがなかったら、地方在住者が作品を公開したり、評論をもらったりすることもほとんどできなかったり
[Kakeru] インターネット中ったら今頃死んでるね
[Kakeru] 首吊って
[ko_iti] 昔なら、ほんと地方在住者がものかきを目指すなんて、よっぽどのことがなければできないことだったし
[ko_iti] ものかきだけじゃないけど
[ponzz] それは迷惑だ<首つり
[ko_iti] プロの作家さんとか、いろんな職業の人に作品を読んでもらって、評価をもらうなんて、昔はとてもできることじゃなかったし
11:03:30 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 目指すだけならむかしからできますよー
[ko_iti] 目指すだけならね
[kaji] どーかな
[Kakeru] 問題は自力で改善できないひとはどうやっても批評受けられないだけで
[Stella] 大学の文学サークルとか同人に所属するしかないからなあ<プロ作家やいろんな職業の人に作品を読んでもらう
[Kakeru] 何回送っても一次落ちのエンドレスとか
[ko_iti] でも、作品を広く公開して、人様から読んでもらって
[ko_iti] アドバイスももらって
[ko_iti] そういうことができなかったとおもう<むかし
[kaji] 目指すと言うだけならともかく、なんもわからず情報の得方もわからないままに、辞めた人とかおるんでねーの
11:05:09 Luna -> LunaAway
[ponzz] まぁ、いいや。
[ko_iti] 東京に住んでれば、出版社にもちこんで編集さんからアドバイスもらったりできただろうけど、地方在住者にはそれすら難しかったし
[ponzz] かけるんの人生はかけるんのものだ。好きにいたすがよいぞ?
[NM0] ちなみに僕は
[NM0] 世の中がパソコン通信の時代にプロの作家さんにアドバイスもらった
[Kakeru] ぶるじょわだ
[Stella] かけるんが作家ワナビーで現状維持したいならそれなりの扱いしかしないけどな
[NM0] 縁故を駆使した訳だが
[ponzz] そういや、昔あったカムイコンというSFコンで、斎藤英一郎さんが添削したりしてくれる、というイベントがあって
[Kakeru] なるほど。「パソコン通信で」アドバイスを貰った分けじゃないんですな
[ponzz] 何年も叩かれ叩かれしながら、筆力をあげてった人がいたな
[ponzz] <そのイベントで
[chita] パソコン通信も利用したと思うよ
[Kakeru] どうなんだろう?
[NM0] いや人づての伝言と郵便でやりとりしたよ
[Stella] #「パソコン通信の時代」という言葉で混乱が起きているようだ
[chita] # 混乱しています
[ko_iti] むかしはたいへんだったんだよ
[NM0] インターネットがなかった頃というべきだったね
[Kakeru] いんたーねっとなんてなかったんだ
[Kakeru] ぶっちゃけ「ネットがなくたってなんとかなる(ひともいる)」
[SawAFK] いまもないよ。妄想だよかけるんの。
[chita] じゃあ私の発言を考えているのは、実はKakeruさんなんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すごいやかけるん
[chita] 私「も」もうだめだー
[ko_iti] なんとかなるかもしれないけど、なんとかするための労力は、インターネットを使うよりはるかに多く多いだろうね
11:11:26 aspha -> asphaKAEI
[ko_iti] そのメリットを生かして頑張ろうよ
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばる
[ko_iti] うむ
[NM0] 親戚や親の知り合いとかに相談できる相手がいないか探してみれ、という話がしたかったのである。
[Kakeru] いないなぁ
[NM0] 探してから言え
[NM0] 全くの天涯孤独ではないだろう
[Kakeru] かけるんの存在が恥ずかしいので親戚とは会わせない方向なんで
[Kakeru] <うちの親
[NM0] なんとかして会わせてもらいなさい
[Kakeru] うーむ
[chita] Kakeruさんの家系は代々紙すき職人だから、らくがきをするKakeruさんを目の敵にしてるんですよ
[ponzz] そうなの?
[ponzz] いい仕事じゃない……大変だけど
[Yaduka] 冬場の仕事だからねぇ
[Yaduka] 大変だ <紙漉
[chita] ウソなんです。
11:16:54 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-159-225.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ダマサレタ
[ponzz] うそか
[SawAFK] 元ネタすらわからんかった
[Kakeru] どこにつっこんでいいのかすらさっぱり
[kaji] ムシロスルーする場所だろ。そこは
[SawAFK] 何か深遠な意味があったのかもしれない
[ponzz] まぁ、あれだ、天然は世間ではうざいとか邪魔だとか迷惑だとかいわれる存在だからなぁ……
11:18:31 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[Kakeru] 昨日ぐらいに鷹見先生の新作原稿を銅師匠が読んだあと紙漉じゃこじゃこして再生紙にというネタが出てたなぁ……
11:19:47 ko_iti -> ko_away
[Kakeru] 結局
[Kakeru] 駄目じゃなくなるまでひたすら書くしか
[ponzz] だから
[ponzz] それがダメ発想だと思うのだが
[ponzz] まぁ、すきにいたせ
[SawAFK] オフの付き合い皆無っつーのはなにするにしてもきびしーとおもうけども
[chita] または、書いている間はダメじゃなくていられるなと
[Stella] そーいや、まだTRPG断ちしてるのかな>かけるん
[Kakeru] うん
[Stella] なんで? 仕事やってるんでしょ?>かけるん
[Kakeru] 親が怒る
[Stella] なんで怒るの?
[Kakeru] 遊んでると怒る
[Stella] つーか、親に怒られたら止めるんかい
[Kakeru] あと実際問題として盛岡はコンベがあんまりない
[Kakeru] 仕事とかぶったり……
[SawAFK] 一度向き合って親と対話した方がいい気がするけど、自分に自信ないとしんどいか
[Kakeru] お金ないと駄目だよねぇ(よよ
[Stella] かけるんの場合、親がかけるんをいろいろとつぶしてる気がするんだよなあ
[tatsu114] 遊んでると怒るのなんて、基本的にどこも同じようなきがするが
[SawAFK] 若い内なら若さでごり押しできるもんだが、もう若くもないしなあ
[SawAFK] <親と
[SawAFK] それなりに交渉の道具がいる
[Stella] 中学高校のころに若さでごり押ししているうちに何も言われなくなった私
[tatsu114] 無視して遊べばいいと思うけどなぁ
[tatsu114] 別に悪いことするわけじゃないし
[ponzz] そもそも家庭内家出してたから何も言われなかった俺
[tatsu114] 自分のやりたいことやって何が悪いのかって話だ
[SawAFK] それが出来ないくらい影響力強いのでしょう
[SawAFK] そういう家庭はあると思う
[Stella] なにそれ。家を出てないじゃん<家庭内家出
[ponzz] ぇー
[NM0] うちの親はむしろ外で遊ぶの推奨していた。引きこもってるとダメになるという考え方で。
[chita] 家庭内別居や家庭内離婚みたいなものでしょう
[ponzz] 家庭内別居みたいなもんですよ
[SawAFK] 特に地方だと恥の概念はまだまだ強いだろうし
[chita] きっとponzzさんはあれだ、在宅出家
[ponzz] それもちかい>ちたん
[chita] ……本当に近いのか、単に通じてないのか
[SawAFK] この辺は都会育ちの人にはわからん感覚かもしれない。僕も都会育ちだが。
[Stella] 田舎育ちだけどそのへん無視して生きてきたからなあ<恥の概念
[SawAFK] かけるんはいい子だったと思うんだ、そう言う意味じゃ親にとって。
11:30:21 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SawAFK] でも覚悟決めてドロップアウトするしかないとコマ出来てるかもしんないですよ
[ponzz] まぁ、ほら
[SawAFK] いきなり上京するとかナー
[ponzz] 俺って俺教のさ、えーと、なんだっけ
[ponzz] 信者というか、教祖だから
[ponzz] 出家というのもあながち間違いではないかも
[SawAFK] バモイドオキとかそういうアレですか
[Yaduka] まあ、仕事求めて上京というのも悪い手ではないかも知れません
[ponzz] それはわからんー<バモイドオキ
[Stella] 神戸連続児童殺傷事件も遠くなったのう
[ponzz] あー
[ponzz] あれは宗派別だ
[ponzz] 言い直そう、高嶋ぽんず教の教祖なんだよ
[SawAFK] 最近ネタに使おうと思ってマーダーケースブックとかあの手のノンフィクションとか結構読んでるんだけど、やっぱ楽しい。トレーディングカードとか欲しい(ぉぃ
11:36:40 kuzumizzz -> kuzumi
[Stella] あるのか?<マーダーケーストレーディングカード
[SawAFK] あったら欲しいなと言う感じです
[SawAFK] 俺はこのカードでいくぜ! エドゲイン召喚! エンチャント、ママの影響、カワハギアタックだ
[SawAFK] バーチャル世代のゲーム感覚です。ごめんなさい。
[Stella] 遊戯王?
11:41:23 matuya -> mastudy
[SawAFK] すべったので適当に流しておいて貰えるとありがたい
[Kakeru] お金貯めて東京へ
[Kakeru] ……東京に行って何をするんだ?
11:44:28 lute -> lute_away
[chita] ザレムで乞食をするのさ
[Kakeru] ざれむ?
11:46:35 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] 銃夢?
[NM0] とりあえず
[SawAFK] 職を変えて親の影響のないところで人生仕切り直すってのに魅力を感じるとしたら悪くないとおもいます
[NM0] いっぺん地獄見てこい。>かけるん
[chita] いつわりの天国より、地獄の方がまだましよ(クライヴ・バーカー『ラスト・ショウ』)
[Yaduka] じえーたいに2年でも行けば、地獄見た上お金ももらえますが。
[Kakeru] 地獄ってどこだろう?
[chita] 年齢制限があります
[tatsu114] 経験者は語る
[tatsu114] マグロとり
[NM0] 親を説得するとか真面目に仕事して一人暮らし始めるとか
[tatsu114] 作業船
[Yaduka] 25才まで大丈夫。
[chita] せめてネットが使える仕事にしてください。マグロ船って多分それ無理でそ
11:50:15 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:52:56 ! chita ("CHOCOA")
[NM0] よけいなこと考えずに書ける環境をまず作ろうぜ
[Stella] かけるんは、「ただ書くだけじゃだめ」段階に入ってると思うのです
[Stella] #なぎさめさんもそうなんだけど
[Stella] 書くだけじゃなくて、ネタの引き出しにいろんなものを入れたり、どう書けば伝わるかを考えたりしなきゃならん
[ko_away] さて、気は進まないが出かけ
11:58:11 ! ko_away ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[Stella] そのためには、本を読んだり、書を捨て街に出たり、いろんな人と交流を持ったり
11:59:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/23 12:00:00
[akagane] いまふと思ったのだがな
[akagane] ひょっとしてかけるん、キミ、家で両親と暮らしているのか?
[Kakeru0] うん
[akagane] で、定職もなく、もの書きになろーとしているかけるんを、両親は良く思っていなくて、小言を言われている?
[Kakeru0] もの書きになるということは言ってないですな
[akagane] なぜ言わない
12:02:56 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 言ったら怒られそうですな
[akagane] つまりそういう環境なのだな
[akagane] で、なんとなく想像がつくのだが、かけるんは親から隠れて暇があると日長一日ネットにつないでパソコンの前でこそこそしておると。
[akagane] そらアレだ
[akagane] 精神がダメになる
[Stella] それがさらに親の怒りをかうわけだ<パソコンの前でこそこそ
[akagane] 両親と正面きって自分の進路をきちんと話し合うか、そういうのが通用しなさそーな親ならここはもう諦めて家を出るとか
[akagane] その環境は間違いなくかけるんの精神を萎縮させ、ひねこびさせ、ダメにするぞ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おかねないし
[akagane] で、話し合うのもイヤで、家を出る決心もつかないなら
[akagane] そら、もの書きを目指すのをやめろ
[Kakeru] うう
[akagane] そういう病んだ状態で何か書こうとしても
[akagane] そりゃー無理だ
[Kakeru] 吊ってきます
[akagane] どれだけ才能があってもスポイルされる
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] もの書きをする前に、そのリアル環境をなんとかしたまえ
[akagane] ここに逃げ込んでいても事態は改善されない。それどころか時間が経過するにつれ、悪貨する
[Kakeru] なんともorz
[akagane] だから膝をつめてご両親と話し合えとゆーに
[Prof_M] 人間,親と殴り合いの喧嘩するくらいでないと(おぃ
12:15:55 NM0 -> NM_afk
[Prof_M] もちろん素手でな。得物持ち出したら洒落にならん
[akagane] だいたいご両親の側からしてみろ、すっげー不安だぞ? 息子がなにをするでもなく、ただパソコンの前でかちゃぽちゃかちゃぽちゃ一日中やってりゃ。
12:16:19 + AL(~t-hojo@ZT075073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:16:39 asphaKAEI -> aspha
[akagane] 「うちの息子はこれからどうするつもりなんだ?」てなもんだ
[akagane] 「本人に聞いてもなんか要領の得ないことしか言わないし、何をしたいとも言わない」
[Kakeru] 困ったもんですな
[akagane] もちろんこれでいきなり息子が「オレは小説家になる」などと言い出すわけであるからして
[akagane] 困惑して怒り出すのは間違いないが
[akagane] そこを避けていてはかけるんがダメになってしまう
[Stella] 「何を夢みたいなことを言ってるんだ! そんなことばかり考えているからまともな仕事ができないんだ!」とかなんとか
[Kakeru] 結局駄目ぽいですな
[Stella] そこでバトれないとなあ
[akagane] あるいは「よし。じゃあ、なれる手だては立っているのか? なに? 応募してみたら一次審査落ち? 何も書けない? じゃあ、ほらつてとかコネとか? なにもないっ?!」
12:26:24 + akiraani(~akiraani@ackube001083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もちろんダメだとも
[akagane] だからそこで、いかに譲歩を引き出すかがポイントになるんじゃないか
12:28:35 + akiraani_(~akiraani@ackube009189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もの書き志望やめて、ネットは1日2時間以内にして、親の言うとおりの人生を目指す、という選択肢もあるぞ>かけるん
[akagane] 「とにかくダメもとで、3年ください。3年たって何の成果もなければおとなしく定職について小説家はあきらめます」とか
[SawAFK] それって現実問題20歳くらいでないと厳しい気が<三年ください
[SawAFK] 就職マジ厳しくなるッスヨ。あんま年取ると
[akagane] いいんだよ、結果はなんでも。ようは、胸を張ってもの書きができるようにしないと。
[Kakeru] 割ともう手遅れですからな
[akagane] こう、隠れるよーに、逃げるよーに、こそこそともの書きしているようではコレはどうもならん。
[SawAFK] まあねえ。今よりはずっといい
[Kakeru] 三年たったら「あと一年だけお願いします」の無限ループ
[akagane] そのころには諦めているだろうさ。両親かかけるんのどっちかは知らぬが。
[Kakeru] (ぷらーん)
[akagane] とにかくリアル環境を改善せよ。さもなくば何をやってもムダだ。ネットでの言動が異常なのも、書くものがおかしいのもすべてはそこから来ているように私には思えてならない。
[akiraani_] そして最終的には「もの書き志望の生活」という本でdebut
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] ……そんなにおかしい?
[SawAFK] わりと
[akagane] だいぶ
[Stella] 普通におかしい
[akagane] 自覚してないようなので間違いない
[Prof_M] 極めて変だ
[SawAFK] 僕ですら人を刺すとか言えないですよ。どちらかと言えば悪趣味売りにしてるのに立つ瀬がない
12:35:32 TK-Leana0 -> TK-Hiru
12:35:39 + PaLiLitH(~paladin@160.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SawAFK] なんとかしてくれ
[Kakeru] いや
[Stella] Sawさんもリアル環境を悪くすれば(まて
[Kakeru] 言動が変なのは自覚していますが
[Kakeru] 作品まで変だっけ?
[akagane] うん
[akagane] むかしに比べるとどうも妙だ
[SawAFK] ムラがあるけどたまに社会への認識のゆがみが透けて見える
[SawAFK] 気はする
[Kakeru] むむむ
[akagane] なんというかなー、不安な感じとゆーか、足下が定かでないとゆーか
[akagane] そんな感じなんだな
[akagane] オレは割合に「かけるんの嗜好」みたいなもんが分かるから、「こんな事が書きたいんだろー補正」をかけて読めるのだが
[akagane] たぶん、見ず知らずの人ではさっぱり何が書いてあるのかわからんのではないかと
[Stella] #「不安な感じ」を主題とした小説を書くのもアリだと思うんだがな
[Stella] #なぎさめさんの狂奇のシリーズは、そういうものだし<不安な感じ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] であるからして、親御さんとよく話し合いなさい
[Kakeru] だめだったらどうしよ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 隠れて書くか(こそこそ
[Banyu11th] ダメだったら、隠れて書けばいいのですよw
[SawAFK] 家でちゃえ
[Banyu11th] ダメじゃなかったら、堂々と書ける。
[SawAFK] 交渉の仕方次第だとは思う
[Banyu11th] もしダメなら、1年くらい仕事に明け暮れて金を貯めて、東京でもどこへでも出てくるといい。
[ponzz] かけるん力ありそうだから
[SawAFK] 普段弱々しい人が本気の覚悟を見せると大分好印象だとか
[ponzz] 人材派遣の工場仕事とか……
[Banyu11th] 環境が変わると、気分も変わる。気分が変わると、出来ることも変わる。
[Kakeru] うーん
[ponzz] ムリだ……
[Kakeru] ないない
[Banyu11th] たしかに、環境を一新すると、かけるん化けるかも知れない。
[Banyu11th] # まあ、もちろん化けない「かも」知れないわけだが。
[ponzz] 筋力あっても、かけるんはその天然がこわい……
[akagane] うん。あるいは好きな人ができて鯉をしても化けそうだよね。
[SawAFK] というか、銅さんの言うとおり前提条件だと思う<環境を変える
12:45:22 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] 親に蔑まれながら書いてる限り、ゆがむわなあ
[SawAFK] 僕も随分伸び悩んでるからあんま人のことは言えないが
[SawAFK] 環境変えて生活習慣変えないと「努力しよう」とか漠然と決めた時も結局机に向かった途端に何すればいいかわからなくならない?
[Banyu11th] ぼくは、ものを書くことに関しては、親には特に何も言われなかったなぁ
[Banyu11th] 声優を目指すといった時は、随分といろいろ言われたものだが……
[Banyu11th] # むしろ、親よりも、その周辺の大人たちにこそ、いろいろ言われたが……
12:50:20 killwist -> killwaway
[akiraani_] 親は言うべきことを最低限に済ませることが出来ますからね。何も知らない他人と違って
[akiraani_] 覚悟があるかどうかわかってるはずだし
[SawAFK] 僕からすればかけるんにだって羨ましい部分はあるし、そう悲観したもんじゃない。状況が整えばまだまだ余地はある。
[Kakeru] うう
[Kakeru] まぁダメ元ですか<説得
[SawAFK] #たとえば年上の受けがいいというか、みんなが気にかけてしまうタイプだよね
[Banyu11th] ダメ元で説得しては、説得できないよ。
[Banyu11th] なんとしても納得させるツモリじゃないと。
[akagane] 最低限のラインを確保せよ
[Banyu11th] ダメ元と、そうでないのとでは、相手に伝わる熱意が違う。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] じゃぁまず包丁を手元に
[Prof_M] 何故そうなるっ>包丁
[Kakeru] 自分の首に当てるのと
[Banyu11th] まあ、素で返すと、それは熱意じゃないモノが伝わると思うな。
[Kakeru] 相手に向けるのはどっちが成功率高いんだろう?
[Banyu11th] 自分。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 「じゃぁしね」とかあっさり言われそうなので没
[Kakeru] ちぇ。
12:56:40 TK-Hiru -> TK-Leana
[akagane] どちらも親的には「この子は精神的にだいぶまいっている」というところしか伝わらないなぁ
[Prof_M] どっちにしても人間やめてる<包丁むける
[Banyu11th] 自分に向けると、「じゃあもう勝手にしなさい」と言われるかもしれないが
[Kakeru] 言葉で通じないとあとは行動ですよ
[Banyu11th] 相手に向けると「ま、まて。おちつけ」としか云われない。
[akagane] うむ。家を出ろ。
[Banyu11th] 言葉で伝えてないジャン? <通じないと行動
[Stella] おいおい、それが作家になろうとする人の言葉かね<言葉で通じないとあとは行動
[Stella] 作家になるってのは、言葉だけで読者に通じさせようとする職業を選ぶってことなんだ
[akagane] いや、かけるんの親がどんなのかわし知らぬから
[SawAFK] ていうかなんでこういう難儀な人に限って作家なんて面倒なもの目指してしまうのだろう
[Stella] 作家なんて難儀な人がなる職業だからに決まってるじゃないですか>Sawさん
[akagane] 海原雄山みたいな親だったら説得より行動あるのみだよな
[Banyu11th] 何が何でも作家になりたいのなら、胸張って作家目指すべきですよー >かけるん
[Kakeru] 人間関係にまったく問題がないスキルがあるなら
[Banyu11th] 親にだって、堂々と言えばいいですよー
[Kakeru] 作家なんかやらないで組織のトップ当たりに立って指揮取ったほうが世界のためですよ
[akagane] 「これはもう。オレの天職みたいなもんだ」
[Stella] 「オレが究極の小説を見せてやる」
2005/09/23 13:00:00
[Banyu11th] でも、それが心のどこかで疚しいと思う気持ちがあるなら、じっくり考え直してみた方がいいかも知れない。
[akagane] 「一週間待て」
[SawAFK] わからないでもないが、傍から見てると無闇に人生のハードル上げてるように見える
[Banyu11th] でもなー
[Banyu11th] 人間関係に問題ありまくりなら、作家にだってなれないと思うわけだー
[SawAFK] 作家だって実務のこと考えたら普通の人生ガッチリ歩める人のほうが絶対向いてると思うもの
[akagane] まあ、ほどほどだよな
[Kakeru] それいいだすと人間関係に問題がある奴は死んだ方が世の中のためだとかなるので却下
[akagane] そう人間、極端ばかりではない
[Kakeru] 個人的に。
[Banyu11th] えのさんや、銅さんや、その他、「書いている人」は、コミュニケーションスキル高いじゃないか。
[Banyu11th] コミュニケーションスキルなんて、技術だよ。
[SawAFK] ただでさえクリエイタなんてしんどいのだから
[Banyu11th] 病気だとかなんだとかで、うまくいかない人たちなんかは、仕方ないのかも知れないけど
[Banyu11th] そうでないのなら、いくらでも高めることはできるはずだ。
[Kakeru] まぁ短期的にはとりあえずないものはしょうがあるまい
[Banyu11th] 短期的にはしょうがないけど、その短期的なところで諦めてては、長期的なモノは何一つ生まれないよー
[Banyu11th] 1週間あれば、意識して、欠点を減らすことは出来るんだから。
[Banyu11th] それの積み重ねで、自分の性格を変えていける。
[Banyu11th] その気があれば、だけど。
[Stella] 問題は、現状を変えるってのはパワーがいることなんだよなあ
13:06:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] でも、パワーがないなら、何も変えることは出来ないし、何も維持できないと思う。
[Kakeru] パワーを得るには現状を変えないと
[Banyu11th] でも、かけるんには、作家になりたいっていう強い希望があるんだから、それはいくらでもパワーに変わるはず。
[Banyu11th] というか、なりたい気持ちこそが、パワーでしょ。;
[Banyu11th] うーん。
[Kakeru] うーん
[Banyu11th] 「でも」が多いな。
[SawAFK] そんなになりたいのかどうか
[Banyu11th] 別にそこまで作家になりたいと思わないのなら、とっとと就職して、親孝行すればいいと思う。
[Banyu11th] で、趣味で書き続けていればいいんじゃないかな。
[Banyu11th] かけるんって、歳、いくつだっけか。
[Kakeru] |。)
[SawAFK] 就職だって簡単じゃないケドナー
[ao] #人生相談しとんかぁ。
[Banyu11th] 作家よりは、門戸広いでしょ。
[Kakeru] 指さして笑われるからあんまり言いたくない
[Banyu11th] 別に笑いやしないけど。
[akagane] でもばんゆーよりは若かったろー
[Banyu11th] 26で親のスネかじりながら、バイトもせずに大学8年生やってるオレが笑えようはずもないw
[Banyu11th] むしろ、オレが笑われるw
[Banyu11th] 「w」とか付けてる場合じゃないなorz
[SawAFK] なに、僕も似たようなモンだ
[Stella] 大学9年生はないんだぞ>ばんゆーさん
[akagane] いいかね、かけるん。ローマ人の物語を読んだだろ。
[Banyu11th] だいじょぶ、まだ来年もある。 <途中休学だからw
[akagane] カエサルは30過ぎてもうだつはあがらないわ、借金だらけだわ
[Stella] ばんゆーさんの目標は「大学卒業」だっ
[Banyu11th] ただ、来年まで持ち越すと、親からの援助はなくなるので、生活費+学費を稼がなきゃいかん様になるが(汗
[Banyu11th] 卒業するぞー! おー!
[Kakeru] げんきだなぁ
[Yaduka] がんがれ >大学卒業
[SawAFK] んで似たようなモンだから言うけど、就職しんどい。もうミリ。ホゲー。
[akagane] このバイタリティこそがかけるんに必要なのだがな
[Kakeru] なにやってもうまくいったことないしなぁ
[Banyu11th] そして、かけるんはいくつなのか、オレは分からずじまいだったw
[Kakeru] やるきぜろ
[SawAFK] なんてな。まあ僕はこれから大逆転するわけだが。
[akagane] いや
[Banyu11th] 何やってもうまくいかないのか。
[akagane] うまくいかないのはそれでいいのだ
[Banyu11th] オレだって、うまくいったのは、人生に置いて、高校受験くらいだ。
[akagane] 問題はそこで「悪びれない」ことなのだ
[Kakeru] つかれたんでいっしょうねてたい
[akagane] 罪悪感にかられて萎縮してはいかん
[Stella] 私は高校受験と就職試験だけだなあ<うまくいったの
[Stella] #辞めたら意味ないじゃん<就職試験
[ao] いえいえ、辞めても経験は糧ですよ
[Banyu11th] 中学受験はダメだったし、落語は実は同期8人の中で7番目の出来だったし、歌舞伎は逃げるように辞めてきたし、演劇も最近はオモシロイと感じられなくなってきた。
[SawAFK] なんかそれはそれでちょっと考えた方がいいような気もしないでもないw
[SawAFK] 全然人のことは言えませんけどね、ええ
[Banyu11th] ボードゲームで人を楽しませるほどのスキルはないし、友達も多くないし、音楽もやりたいやりたいと思うだけだし、小説も最近は書けなくなった。
[Kakeru] 許されるなら何もしないで一章寝ていたいが
[Kakeru] そういうわけにもいかないしなぁ(とおいめ
[SawAFK] むしろばんゆーさんが心配になってきた。お互い頑張ろう、うん。
[akagane] だからリアルを変えろ
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] だから、オレは
[Banyu11th] 普通に就職しますよ。
[SawAFK] 友達は増やさないといけませんね、ほんと。
[Banyu11th] 内定も、一応出たし。
[SawAFK] orz
[Banyu11th] 来年は、秋葉原でパソコン売ってるかも。
[ao] そうなあ。ばんゆうさんに溢れる余裕を見ると、大学でもっとあそんでりゃよかった。ちぃっ。と羨んでみたり
[Stella] 内定おめでとー>ばんゆうさん
[Banyu11th] ぇー
[Yaduka] 友達は多くないけど、普通に就職できているなぁ
[Banyu11th] ありがとーw
[SawAFK] おめっとー
[Yaduka] (ぐてる
[Kakeru] おめでとー
[Stella] というわけで、卒業めざしてガンバレ>ばんゆうさん
[SawAFK] みんな優秀だぜ、ちくしょう
[Banyu11th] がんばるー! おー!
[Kakeru] げんきでいいなぁ
[ao] 大学は何も考えずに通ってぼーっとしてたら終わってたからなぁ
[Kakeru] うらやましい
[Banyu11th] でも、実は、いま別の会社から面接の連絡来て
[Banyu11th] そっちがイイナァ、と思う今日この頃。
[SawAFK] 僕もかけるんの隣に座っておこう。うやまらしい。
[Kakeru] はふぅ
[SawAFK] ねふう
[akagane] ばんゆーはいろいろ動いとるじゃろうが
[akagane] 自分から動かんと、何も変わりゃあせんで?
[SawAFK] とりあえずこのウンコーなポートフォリオからなんとかしないと。
[SawAFK] どっこもはいれねえや
[Banyu11th] まあ。
[ao] あれだけ動いておいて、さらに週1回以上遊ぶ余裕が羨ましい
[Kakeru] ええなぁ
[Banyu11th] 逆転裁判カタンは、オフィス新大陸の坂本さんに気に入られたので、とても満足w
[akagane] ありゃあええもんじゃ
[akagane] 特にあの絵を一晩で描いたちゅう絵描きの友達は大事にせんとのぉ
[ao] みたかったなぁ。
[Banyu11th] あれ、蒼さん見てなかったか。
[Banyu11th] 今度、持っていくですよw
[ao] ものOFFに持ってきてなかったよねえ?
[ao] ういー
[ao] 今度ヨロと
[Banyu11th] うん。家に置いてったのw <ものオフ
[Kakeru] いいなぁ
[Prof_M] おくればせながらおめでとうございます>内定>ばんゆうさん
[ao] まあ、やれば良いので。
[tatsu114] ごちっ<ふぇにさん
[akagane] 憧れるのなら自分も動くことじゃ
[tatsu114] はっ、つい癖で
[Banyu11th] ????w
[tatsu114] 内定決まったらしいから
[akagane] ここでキーボードに指を動かしとるだけじゃ
[akagane] なんもならんけぇのぉ
[Kakeru] 書かないと
[akagane] ばかたれ
[akagane] 書く前にすることがあるじゃろうが
[akiraani_] そいや、逆転裁判カタン、地元のコンベンションでもJGC行った人が話題にしてましたよ
[Kakeru] (こそこそ
[SawAFK] なんかネガティブが感染してkちあw
[SawAFK] 見るべきじゃないなこりゃ
13:26:11 - SawAFK from #もの書き (Seeya!)
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] これから面接行くところに内定決まったら、
[Banyu11th] マクドナルドのハンバーガーくらいは奢りますよw >たついーしさん
[Banyu11th] なんだってー!! <地元で話題
[tatsu114] ハンバーガー100個
[Banyu11th] そりゃ、冥利に尽きるなぁ
[Banyu11th] 3つまでだ!! <ハンバーガー
[tatsu114] もふっ
[ao] ふうん。
[akiraani_] サイゼリヤでミラノ風ドリア30分食べ放題とかでw
[ao] 逆転裁判カタンは備の字にばんゆうさんがJGCのながれでオフきたーつったら、「逆転裁判カタン見た?」とか言われたので、どんなのかちょいとわくわくしてみたり。
[Banyu11th] なるほどw
[Banyu11th] ちょくちょく持って行ってたんですが、そろそろ、まあ、
13:30:36 ao -> ao_coffe
[Banyu11th] もうイイかな、なんて思って、持って行ってなかったのです(^^;
[ao_coffe] まあ、機会あったらで。
[ao_coffe] 出かける前にコーヒーいれて目さまそ
[Banyu11th] 来週もってくよぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「そんなことやってるから駄目なんだ」といわれてぱそぼっしゅうされたらどうしたものか
[Banyu11th] 次は、バイオハザードカタンを目指そうかなぁ(何
[Banyu11th] パソ没収されたら、原稿用紙に書けばいいのでは?
[Banyu11th] 別に、書くのにはパソコン要らないでしょ。
[Kakeru] チャットはパソコン必須ですよ
[Kakeru] #執筆にパソコン必須というのはさておき
[Banyu11th] チャットは、小説書くのに必須じゃないですよw
[Kakeru] いや必須だ(きっぱり
[Kakeru] ここでしか感想もらえない
[akiraani_] 携帯で
[Banyu11th] まあ、郵送すればよい。
13:36:34 lute_away -> lute
[Banyu11th] そうしたら、みんなから返事が郵送されてくるw
[Banyu11th] 今は、逆転裁判カタンVer2 を作るべく。
[Banyu11th] いざ作って遊んでみると、結構不備が目立つのです。
13:59:17 + NM_afk0(~NM@acykhm009033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/23 14:00:00
14:01:42 ao_coffe -> ao
14:03:44 ! Stella ("Leaving...")
14:04:39 + kannna(~kannna@ACCD25B4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちは、ちょっとだけ寄ってみました。
14:05:51 lute -> lute_qma
14:17:49 + miburo(~toukaen@i219-164-105-213.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:27:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:31:19 ! Kakeru0 (EOF From client)
14:34:11 + Hisasi(~hisasi@p29308a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:57:04 ! ao ("おでかけ")
14:58:45 lute_qma -> lute
2005/09/23 15:00:00
15:04:49 kairiawy -> kairi
15:18:45 + MOTOI(~motoi@p2208-ipbf51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:57 MOTOI -> MOTOIyasm
15:26:43 kairi -> kairiawy
15:28:05 Yaduka -> Yad_away
15:57:03 Kazami_ -> Kazami
2005/09/23 16:00:00
16:06:31 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
16:07:22 - kannna from #もの書き ()
16:08:06 lute_afk -> lute
16:16:05 ! NM_afk0 ("Down,down,down...")
16:21:33 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:22:11 killwaway -> killwist
[OTE_Aw] もきゅう
16:30:36 ! EAST ("CHOCOA")
[akagane] かしゅー
2005/09/23 17:00:00
17:01:11 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはです。
[akagane] ようふかにゃー
[akagane] たいへんじゃのぉ、不規則で
17:09:06 killwist -> killwaway
17:09:27 akiraani_ -> ani_meshi
[akagane] む、彬兄殿もメシか
[akagane] わしも昼飯にするべ
17:11:03 akagane -> akamesi
[OTE_Aw] ひるめしですかい。
[OTE_Aw] わしゃ、夜仕事準備。
17:19:10 aspha -> as_PangYa
17:21:30 + ani_mesh_(~akiraani@ackube008058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:46 akamesi -> akagane
[akagane] くぱー
[akagane] 栄養補給終了
17:32:55 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Banyu11th] リボ核酸D
[MorisDEAD] 実際に麻雀してぇ(叫
17:44:35 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:56:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:57:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/09/23 18:00:00
18:08:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:16:19 Yad_away -> Yaduka
18:26:25 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
18:37:51 fukaFuton -> fukaMesi
18:44:00 + lute__(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:55:05 lute__ -> lute
18:57:16 lute -> lute_afk
2005/09/23 19:00:00
19:02:52 + eno(~taka-miy@pfa4494.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは
[eno] まだ湯沢にいます(w
[Yaduka] こんばんは
[Yaduka] お疲れ様です
[eno] 埼玉に帰り着くのは九時過ぎるかもしれませんので、今日はお電話できないかもしれません<akagane師匠
[eno] ……と、まあ一方的にメッセージを残してみたり(w
[akagane] らじゃー
[eno] いらしっしゃいましたか(w
[ko_iti] おんせんー
[akagane] こちらは読んで、赤を入れて赤を入れて赤を入れて入れて入れて……ひととおり終わりました
[eno] ありがとうございます
[akagane] 最初はファックスぐらいでもなんとかなるかと思いましたが
[akagane] こいつは送り返すしかありません
[eno] お話の展開としては、いかがなものでしょう(どきどき
[akagane] 1話としては問題がないかと
[akagane] 2話から先がないとえらい詐欺になりますが
[eno] もしかして、記述内容に明らかに錯誤、誤用などがございましたでしょうか?
[Stella] #広島弁部分がまっかっかだったのかな
[akagane] いえ、それはありません
[eno] 詐欺は得意です(えへんぷい
[eno] というか<まっかっか
[eno] 後半になると「akagane師匠に修正してもらうから大丈夫かな」という気の緩みが出まして
[akagane] 赤いのは広島弁だけです。ただ、やはりこれはenoさんに特有ですが、私の目からすると「オチ」と「はっちゃけ」が弱いですね。
[eno] 締め切りに追われて、広島弁にしなかった部分がいくつも出てきまして
[akagane] そうですね。特に説明文はまんま標準語でした。
[eno] たしかに「オチ」は弱いというか、半落としで宙ぶらりんにさせて次に引っ張るという手法が好きなので
[eno] 多用する癖がありますね
[akagane] 問題は、説明の中に広島弁をへたにまぜるとその説明がわからなくなる危険がありますので……ここはてぬるくいきました。
[eno] ありがとうございます
[Kakeru0] ぬるぽ?
19:10:31 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] #夏目漱石の「坊ちゃん」は、松山弁監修:高浜虚子 らしい
[eno] 参考にして
[akagane] そうですね。ネイティブが良いとは限りません。
[akagane] 取捨選択はお任せします
[eno] 了解しました、その辺は私の責任で(w
19:11:55 D_wave -> D_meshi
[akagane] では、お電話をお待ちしております
[eno] はっちゃけるのも、なんというか思い切りはちゃめちゃに持って行くのがいいのか
[akagane] 馴れぬことはせんほうがいいというのもあります
[eno] リアルの鎧をまとっていた方がいいのか悩みまして
[eno] 編集さんは「リアル」にスタンスを置いた方がいいと言っておりましたので
[akagane] 読者としても「おっちゃん、いつものやつ」というのがありますから>作家で買う場合
[eno] あんまりはっちゃけると、スニーカー文庫の「総理大臣のえる」シリーズになってしまうので
[eno] なかなかその辺のさじ加減が難しいですね
[eno] では、荷物のまとめも終りましたので
[eno] これにて湯沢から失礼します
[eno] ではでは〜
[akagane] まあむろん、甘々ハッピーエンドな「秋山瑞人」というのはそれはそれで作家買いをしたら感涙にむせぶのだろうがなぁ
[akagane] ではでは
19:14:42 ! eno ("CHOCOA")
19:14:56 fukaMesi -> fukaFuton
[Kakeru] ちへどはきますか
[akagane] 血反吐は吐くというし
[akagane] 血尿も出ることがあるが
[akagane] 猛訓練とか、しんどいめにあっても
[akagane] 血便を出すというのは
[akagane] 聞かないなぁ
[Kakeru] 痔?
19:19:19 lute_afk -> lute
19:19:20 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 下血と言うんではなかったかと
[Yaduka] ……ああ、「血反吐を吐く」関連か
[Yaduka] 失礼しました
19:37:54 + SawAFK(~Saw@33.131.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:38:41 SawAFK -> sawfuro
[Banyu11th] でも、疲労困憊状態の時に、大量に下血した経験がありますよ。
[Banyu11th] というか、血と水だけが、止まらないw
[Banyu11th] そのうち、寒天質のモノが出てきて、どうも腸の一部なんじゃないか、なんて思って、あわてて救急車。
[Banyu11th] 医者に行くと、「あー、腸壁の一部が剥がれて落ちてるみたいだね。まあ、今日は帰ってイイヨ」
[Banyu11th] 夜中の2時に、そんなこと言われてもorz
[Kakeru] かえっていいのか
[Banyu11th] ちなみに、終電はない。
[Banyu11th] 一人暮らしだし、何があるか分からないし、点滴か何か打って休ませてくれないか、と聞くと
[Banyu11th] 「はっはっは。ここはホテルじゃないからなぁ。さ、帰った帰った」
[Banyu11th] 真冬真夜中雨の中、一人で2時間歩いて帰って、悪化しました。
[Banyu11th] 文句言いに行くと、その日の診察代まけてくれた……
[Banyu11th]  <持ち合わせがなかったので、後日払いで頼んでおいたのです。
[Kakeru] だめやん
[Banyu11th] っと、出かけてきます。
[Yaduka] いてらさい
[D_meshi] いってら〜
19:48:16 kairi -> kairiawy
19:58:52 Yaduka -> Yad_beer
2005/09/23 20:00:00
20:02:55 sawfuro -> saw
20:10:28 MOTOIyasm -> MOTOI
20:15:46 ani_mesh_ -> akiraani
[sf] 日本語の作文技術 http://hiki.cre.jp/write/?NihonGoNoSakubunGijutsu
[sf] Wikiっては見たが、はてどんな本だっけ
[Stella] そういや読んでないや
[sf] 新装版がどう変わってるのかというのもわかんないとこだなー
20:26:18 + aspha(~aspha@PPPa201.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[lute] 大活字版の本がありました。
20:27:30 ponzz -> ponzz1
[sf] ふむ
[lute] 失礼しました、再編集されていたそうです。書名は"わかりやすい 日本語の作文技術"でした。
[sf] 入れとこう
[sf] そのあと新装版が出てるんよね
[sf] それが謎
20:30:58 + akiraani(~akiraani@ackube008058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[lute] 本当ですね。順番が……
20:36:55 + aspha1(~aspha@PPPa201.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:37:20 D_meshi -> D_wave
20:40:28 TK-Leana -> TK-Write
20:40:47 saw -> sawork
[sf] スティーヴン・キング小説作法 http://hiki.cre.jp/write/?OnWritingA_MemoirOfTheCraft
[sf] 話題まとめを拾った。
[sf] メモも少しあります
20:44:11 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] しかしアマゾンの書影見ると持ってるのと違うような
[sf] 装丁変わったのかしらん
[Stella] かわったみたいね
[Stella] bk1の書影には覚えがあるんですよね?
[sawork] ロングセラーなのだなあ
[sf] はい
[sf] 私の持ってるのはbk1の書影のやつですね
[Stella] 「齋藤孝絶賛!」とか「野口悠紀雄推薦!」ってなのが踊ってるなあ<新装丁の帯
[sf] また掘りだした時にでも読み直してみよう。
[sf] うひ
[sawork] うへえ
[sawork] うちにあるのは僕が生まれるより前の版なので色々と古臭いトコがあってそれはそれで面白かったが
[sawork] 新版も見てみたい気がする
[sf] そりは『日本語の作文技術』のほうですな
[sawork] ああ、そうです
[shirakiya] こんばんは。
2005/09/23 21:00:00
[Stella] ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門 http://hiki.cre.jp/write/?TellingLiesForFunAndProfit
[Stella] いちおうおすすめではあるんで<ローレンス・ブロック
21:05:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:13:15 + tobosya(~chocoa@flets116.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[sf] この本は存在すらしらんかった
[Stella] チャットで感想書いたときにsfさんがいたのに……
[sf] しくしく
[sf] 記憶力が落ちてるに違いない
[D_wave] これだけ膨大のlogをそうそう全て覚えきれないでしょう
[sf] たいがい話題になったものくらい覚えてるんだが
21:21:02 killwaway -> killwist
[sf] そのうち買おう
[sawork] 露骨なベクトルとしてはハリウッド脚本術という本も面白かった。エンターテイメントってこういうもんさってのをかなり具体性のある形で出してたように思います。
[sf] あれはメソッドが明確でいいよね
[sf] 2のほうはスリラーを明確に定義していて、そこが良かった
[Stella] あと有名なのというと「新人賞の獲り方おしえます」シリーズか
[sf] ですね
21:24:38 ! lute_ ("(スイッチオフ")
[sf] スペースオペラの書き方
[sf] キャラクター小説の作り方
[sf] あたりもまだページになってなかったか
[sawork] 物語の体操もないかな
[Stella] もの書きノウハウ書籍は別ページにしましょう
[Stella] #って、「ノウハウ」にもあるか
[sf] 重複するのは別ページに切り出す徴候ですからな
[sf] ページにしてどちらからもリンクにしとくと良さ気
21:33:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050830.html
[sf] ・Open Gaming Licenses も色々あるらしい
[sf] ・Wikiの地域別情報をコツコツ追加中
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050830.html
[sf] ・Arkham Horrorの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050830.html
[sf] ・人称についてWikiにまとめてみる
[sf] ・「絶対領域」と「ふともも」の差
[sf] ・伝奇ゲームファンのための日本伝奇入門 の話
[sf] ・伝奇の定義
[sf] ・吸血鬼伝承のSF的再解釈
[sf] ・連合赤軍の服務規程には「彼女」という項がある
[sf] ・『マリア様がみてる バラエティギフト』の感想
[sf] ・『七姫物語 第三章 影姫交差』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050830.html
[sf] ・ウィキペディアのenoさん(鷹見一幸)の項目を見てみる
[sf] ・要素を半分以下くらいに削って、ディティールに気をつけて書き直すか
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050830.html
[sf] ・テルミンをパソコン上でシミュレートするソフト
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050830.html
[sf] ・「やる気のないダースベイダーのテーマ」の話
[sf] ・実家からピアノを持ってきました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050830.html
[sf] ・簡単な夜食
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050830.html
[sf] ・恐竜の成長ペースははやかった
[sf] ざぶーん
[Yad_beer] さぶーん
21:38:22 Prof_M -> Cooling_M
21:40:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ああそうだ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HaToGaNoTigai
[sf] 昨晩「は」と「が」の違いを増補してあります
21:51:21 OTE_Aw -> Ohuro
2005/09/23 22:00:00
22:06:03 Ohuro -> OTE
22:06:45 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] たけくまメモ: 人生相談を募集します http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_2be5.html
[Stella] だそうです>ALL
[Kazami] ほに?
[Kakeru] 27歳童貞か
[Kakeru] また奥さんそういうネタばっかり
[Kazami] ふむふむ
[ko_iti] たけくまさんってどんなひとなんだろう
[Stella] 竹熊健太郎(答えになってない)
[Stella] さるまんの絵描きじゃない方
22:14:24 ! H_Aoi ("温故知新(w")
[Kakeru] みんなでひたすら書くとか
[Kakeru] 「27歳童貞ですがどうしたらいいのでしょうか」
[Kakeru] ……
[PaLiLitH] ファミ通のアレで絵描きじゃないほう。
[Kakeru] ごめん疲れてるっぽい
[ko_iti] プロフを読んだが、知ってる作品がない
[ko_iti] 鬱
[sawork] 「ロリの気があるかもしれないんですがどうしたらいいのでしょうか」とか? やだなあw いや、僕の話じゃないですよ。
[Kakeru] 「漫画の原作化になりたいのですがどうすればいいのでしょうか」
[shirakiya] 「血を見るのが好きなんです。いつもは自分の血を見ていれば落ち着くのですが、たまに無性に人の血が見たくなります。病気でしょうか?」
[sawork] 病気です
[shirakiya] 即答されたw
[Stella] サルまんを知らない世代 orz
[Kakeru] 猿でもかけるライトノベル
[Kakeru] とか誰か作らないのか
[OTE] Stellaさん。だうと。
[sf] サルまん 欲しくなった時には、もう買えなかった
[sf] とほー
[PaLiLitH] 今は廉価版出てますよ。
[sf] あれもすぐになくなったような
[PaLiLitH] なんと。
[Kakeru] 漫画の教科書なのか
[PaLiLitH] ちがうとおもいます。
[ko_iti] この間見知らぬ人に噛まれてから、なんか時々人に噛み付いて血を吸いたくなるのです。病気でしょうか
[OTE] 「とても病気です」(目を見開いて)
[Kakeru] 大丈夫です。神が救ってくれますので教会まで
[PaLiLitH] 宇宙が震撼するような輪ゴムの使い方を教えてください。
22:25:04 + sharuru(~sharuru@p0056-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SaruMan
[OTE] さるーまん。
[Yad_beer] 高次元にたたみ込んで宇宙紐を再現すれば。 ≫宇宙が震撼する輪ゴムの使い方
22:27:46 ! MakotoK_ ("Leaving..")
22:32:59 + psyop(~psyop@airh128007085.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:37 mastudy -> matuya
22:42:12 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
22:45:59 D_wave -> D_gm
[sf] ふと
[sf] 創作 というキーワードと一緒に検索されるキーワードと頻度を調べてみた
[Kakeru] 創作 エロ小説
[sf] > 8390 創作 専科
[sf] > 5291 二次 創作
[sf] > 4632 二次 創作 データベース
[sf] > 4018 創作 料理
[sf] > 3715 二次 創作 小説
[sf] > 3095 創作 小説
[sf] > 2736 創作
[sf] > 2538 創作 ♂ 専科
[sf] > 2499 創作 ダンス
[sf] > 1979 創作 人形
[sf] こんな感じ。
[sf] 創作専科 ってのは何かと思ったら、 オリジナル♂×♂専門の検索サイト なのでした。
[Kakeru] げふん(w
[Kakeru] よそうばっちり
[ko_iti] 下の二つは違うだろう
[sf] 料理もな
[sf] > 1951 創作 いづみ 屋
[sf] > 1467 花より男子 二次 創作
[sf] > 1170 冬のソナタ 創作
[sf] > 927 花より男子 二次 創作 小説
[ko_iti] 料理もか
[sf] > 904 創作 料理 レシピ
[sf] > 782 創作 男 専科
[sf] > 707 金津 創作 森
[sf] > 659 ホテリアー 創作
[sf] > 652 工夫 創作
[sf] > 568 創作 童話
[sf] 11〜20はこんなかんじ
[shirakiya] ホテリアーってなにさ
[Kakeru] 創作 で検索書けないなぁ
[shirakiya] と思ってぐぐってみると
[ko_iti] くんふーってなんだろう
[sf] ホテリアー DVD-BOX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002BQ71I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002BQ71I )
[ponzz1] ほてりあーは
[shirakiya] 韓国のドラマが出てきた
[ponzz1] 韓国ドラマですな
[sf] > 「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンが冷徹な企業ハンターを演じた韓国ドラマの8枚組BOX。あるホテルを舞台に、同僚の裏切りや買収劇、愛憎渦巻く人間模様が展開。ホテルで働くジニョンが企業ハンターの男と副総支配人の元恋人の間で葛藤する。
[sf] らしい
[ko_iti] どろどろか
[shirakiya] どろどろでしょう
[ponzz1] 日本のドラマの焼き直しらしいですよ
[shirakiya] 好きですからねー
[sf] まあ、話の焼き直し自体は普通に良くあることだ
[sf] というのは、ここの人々なら良く知っとることだろう
[ponzz1] まぁそうですけどね
[D_gm] 姉さん事件です(違
[sf] まあ現状は韓国のドラマのほうができがいいことが多いと見なされるのは事実だ
[ponzz1] 実際は違うとおもうんだけどね<出来
[sf] それだけ日本製のが駄目になってるというだけのこと
[ponzz1] 40代以降の人が、安心して見られるから評価されてるというだけのことで
[sf] 無論作品単位で別物だけどねー
[sf] うむ
[sf] 安心してというか、面白く見ることができる
[ponzz1] 実のところ、優れてるとかそういう問題じゃあないという
[sf] 脚本が王道で、演出がきちんとしていて、俳優が下手くそというわけではない
[ponzz1] 日本でも、赤いシリーズを、いいキャストといい演出といい脚本でリメイクしたら
[ponzz1] それなりにいくとおもうんだけどね
[sf] うむ
[shirakiya] 今の日本のドラマが、試行錯誤を繰り返すあまり王道(直球)が減ってしまった、というのが理由かしらん。
[sf] それをやらなかったのが悪い
[azusa] | ・) いいキャスト……
22:55:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[azusa] | ・) いい演出……
[ponzz1] 今なら、響鬼役の人を
[azusa] | ・) いい脚本……
[ponzz1] 山口百恵の旦那さんの役にして
[azusa] | ・)ノ[絶滅危惧種?]
[sf] なむなむ
[ponzz1] 主演の人は……だれがいいだろう。わからんけど……
[sf] 外国市場で競うつもりのと国内だけしか見てないのと
[Stella] 今の日本のTVドラマは、小説や漫画を原作にしてるのが多いね
[sf] その違いってのは有るんだろうね
[azusa] ゆっきーいいよゆっきー
[ponzz1] まぁ、きっちり作れば、ヒットするとは想う
[azusa] | ・) 演技は下手だけど好き
[ponzz1] 日本は、そういう意味では
[azusa] (ダメじゃん
[ponzz1] テレビドラマは内向きだからなぁ
[Stella] 映画も、一部以外は内向きですよ<日本
[sf] なんつーか「こんなもんでいいだろ」感が問題だ
22:57:38 + enokino(~taka-miy@p6e52fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:45 enokino -> ENO
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] ごきげんよう
[ponzz1] なんつーか、まだジェットコースタードラマやってたころは
[ponzz1] 見所も合ったし
[ponzz1] 振り返ればヤツがいるなんてのは
[ENO] いままでakagane師匠と電話でお話ししていました
[ponzz1] 傑作もいいところなんだけど
[ponzz1] 最近は……どうなんだろ、みてないからわからんちん
[Stella] おつかれさまです
[sawork] というか、言うほどみんなドラマ見てるんだろうか
[sawork] 見ずにいってまいか
[ENO] ビシビシと手厳しい指摘を戴き、身の締まる思いがいたしました
[OTE] こんばんわん>ENOさん
[shirakiya] こんばんは
[Stella] 批判のために見なければならないジレンマ
[ponzz1] おばんですー
2005/09/23 23:00:00
[shirakiya] 普通のドラマは見ることが減った
[sawork] こんばんは
[Kakeru] 厳しい広島弁の突っ込み
[Stella] 見て批判すると「じゃあ見なければいい」。そして見ずに批判すると「見てもいないのに」
[OTE] あれですか。リアル広島弁で、指摘されるわけですか。
[sawork] 前者は状況によるけど、後者が問題外なのは間違いないでしょう
[ponzz1] 俺はまぁ、振り返ればヤツがいるとか、織田ゆうじ系のドラマは大概みてると思ってるんで、そのあたりに関してだけはいえる
[sf] 飯を食いながら見てるのですが
[ENO] 特に、物語を書くときは、この先百年の国家の大計を見通して書かなくてはならぬ! という一喝は、思わず身のすくむものでございました
[sf] 全部見る人ではないからあれですが、パッと見てダルいと困る
[Kakeru] ……どこまで三割なんだか
[ponzz1] つ[三割]
[miburo] ぱっと見てだるい
[sawork] ぱっと見て怠いのは続き物大概そうかと。演出が奇抜で部分的なシーンの面白さで引っ張る作品もあるが
[miburo] 電車男とごくせんは、だるかった。女王の教室はおもしろそうだった
[OTE] 風景としては、ENOさんとakaganeさんは、黒電話で話してそうだな。
[ponzz1] あー……
[miburo] あと天国の階段(@韓流)も、ぱっとみほどほどおもしろげだった
[ponzz1] 昭和40年代の香りがする人だよね<ENOさんと銅ちん
[OTE] く。ご家庭の廊下で直立して聞き取るENOさん。
[sawork] 木更津キャッツアイとかは素で好きでした
[OTE] 座敷で、着物着て、瓶ビール飲みながら活を入れるakaganeさん。
[sawork] たぶんタイガー&ドラゴンも見ればはまったのだと思う
[OTE] そんな感じ。
[akagane] んにゃ
[akagane] 作務衣で、正座して
[akagane] 傍らにユリアンが黒電話を捧げもっているのだ
[OTE] ユリアンが、お酌してくれるんですか?
[akagane] 酒は飲まないので
[akagane] 酌はないなぁ
[OTE] 紅茶?
[akagane] うむ
[akagane] ブランデー抜きで
[D_gm] 銅ティーではないのですか?
[OTE] それは、ユリアン、喜びそうですね。
[TK-Write] # 私はなんか、超高速通信で戦艦の艦橋の通信画面一杯に映った銅師匠に怒鳴られるENOさんを想像しました
[akagane] あのヤマトの通信パネルは
[akagane] 見ていて疲れるよな
[akagane] 斜め上
[TK-Write] 首がいたそう
[OTE] あのユーザインターフェイス考えた奴誰だ。
[akagane] 真田さんかしら
[sawork] 艦橋に人がみつしりいる時にもみんな仲良く見られるようにという配慮
[OTE] ちょっと跡で職員室にきなさい。
23:07:33 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:07:37 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005033.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 艦長がいなくてもヤマトは動くが真田さんがいないと動かない
23:10:31 D16 -> D16_work
[ENO] もしものときに、艦長がいてもピンチを脱出できないが
[ENO] 真田さんなら脱出できる
[ENO] 特殊効果カード「こういうこともあろうかと」を使えるのは真田さんだけ
[Kakeru] 艦長つかえねぇ
23:15:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] というか、真田さん、艦長に許可を得ずに改造しすぎな気が。w
[OTE] 技術屋はそういうもんでしょ?(ぉぃ
[azusa] 実は許可を得ていた
[ENO] 艦長と言うのは、船が沈むときに舵輪に縛り付けるバラストという立派な役目がある
[azusa] あまりにたくさんの改造を施しているため
[azusa] 真田さん以外、どんな改造したのか把握出来ていない。
[azusa] | ・)ノ[で、どうか]
[shirakiya] 実は作中に出てきている「こんなこともあろうかと」以外にも、改造がっ。
[shirakiya] 全部で108つ。名づけて「宇宙戦艦ヤマト108つの秘密」
[azusa] 氷山の一角に過ぎないのですよ
[SiIdeKei] 残念ながら、全ての改造を披露する前に、TVも映画も制作終了。
23:19:16 sawork -> sawdeadX
[SiIdeKei] 「だが、アレが最後の改造とは思えない」
[SiIdeKei] 「第二、第三の改造が……?」
[ENO] 北海道の摩周湖周遊観光船「まりも一号」に乗った修学旅行の生徒が、突如湖底から現れた謎のUFOに襲われる
[SiIdeKei] 「第一艦橋が第三艦橋になる、とか」
[SiIdeKei] 「死にたくないーっ!」
[azusa] 自己修復能力
[SiIdeKei] 「落ち着け艦長。ヤマトの艦長は、死ぬ役だ」
[ENO] そのとき、慌てふためく艦長以下の乗組員の中で唯一沈着冷静だったのは機関士の真田さんだった
[SiIdeKei] 「やっぱり死ぬのかーっ!?」
[ENO] 「こういうこともあろうかと」真田さんはそうつぶやくと、エンジンルームの赤いボタンを押した
23:21:21 ! tobosya ("CHOCOA")
[ENO] 修学旅行生を乗せた観光遊覧船「まりも一号」が、どうなるのか
[ENO] 以下次号!
[SiIdeKei] 次号?(笑)
[shirakiya] 次号っていつっ!?(笑)
[akagane] >■本日の読書:『パンプキン・シザーズ 1〜4』岩永亮太郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#19
[ENO] さあ、いつだろう(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PumpkinScissors
[sf] 四巻が出ていたか。更新した。
[ENO] 汎用外宇宙戦闘用観光遊覧船「まりも1号」。書く人いたらネタは提供するよ
[akagane] うむ。いい漫画であるぞよ。
[Kakeru] このヒロイン
[Kakeru] たまたま伍長がいなかったら一巻で隊全滅させてそうなんだが。
[Kakeru] 一巻第一話
[ENO] 伍長がいたから結果オーライ
23:27:16 sawdeadX -> sawork
[akagane] そういうものだ
[Kakeru] 政治家としては一級品ですが司令官としては……無能な働き者?
[ENO] ラファティみたいなオヤジが二人もいる(w
23:28:11 + IMO(~m-potato@e1937.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダム第一話で「アムロがいなかったらガンダムは破壊されていたんじゃあるまいか」とゆー仮定に意味がないよーなもんだ
[IMO] こんばんわ
[IMO] む、ガンダム?
[Kakeru] ガンダムが強いんじゃなくて強いのはアムロ自身だとか
[sf] 誰か一人欠けたら負けていた
[ENO] 宇宙戦艦ヤマトで、巨大ミサイルが迎撃できなかったら、そこで話が終わっていたようなもの
[sf] くらいのバランスにすることで盛りあがるというわけですな
[akagane] そんなトニーの漫画で「アムロを射出しろ」「アムロ、いきまーす」でアムロをカタパルトから発射するよーな
[akagane] <強いのはアムロ
[SiIdeKei] む。ごめん。いま「テム・レイがつくったガンダムの部品は、確かにガンダムの性能を向上させた」とか、とんでもないことを口走りそうになった。
[ENO] 「ビームライフル射出!」「ぷち」
[ENO] あれは、ガンダムの部品ではなくアムロの部品です
[ENO] その証拠にアレ以降のアムロは「まともじゃないくらいに性能が良くなっている」
[SiIdeKei] いや、その……アムロが『テム・レイがつくったガンダムの部品』
[ENO] 本当は、投げ捨てたあのシーンの後で、
[ENO] あの部品がうにょうにょと動いて
[ENO] アムロに取り付くシーンがあったのですが
[IMO] そんなシーンがあっ!?
[ENO] あまりにもグロいのでカットされました
[shirakiya] そんな裏話がっ!?
[IMO] なるほど、奥が深い
[Kakeru] なるほど
[akagane] 実際あのあとのアムロは「ひとつっ、ふたつっ」だからな
[TK-Write] テム・レイはやはり天才だった
[IMO] やはり単なる酸素欠乏症親父ではなかったのか
[ENO] 紙一重超えちゃったんです
[IMO] ちょっとプロジェクトXっぽいかんじ
[ENO] ガンダムヒストリカのネタに「プロジェクトx」をやるというのもあったんですが
[IMO] その時一人の男が現れた
[ENO] 「では、当時のご苦労について、テム・レイさんに来ていただきました」というと
[ENO] すっかりボケたテム・レイが出てくる、というネタがあったのだが
[ENO] 危ないということでボツになった(w
[ENO] さすが天下の講談社、良識は持っているようだ(w
[azusa] うひひ
[IMO] いつものことですなw
[ENO] 実際に、編集会議でアイディア出しをすると、俺の出したネタは九割ボツを食らうのです
[Yad_beer] 印刷しても発売できないモノを刷りたくはないと言うことですか(おい
[ENO] 一番面白くてみんなが大爆笑するのですが、その後、真顔で「うちを潰す気か!」と
[IMO] 目に浮かぶようだ
23:41:07 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすみです
[killwist] おやすみなさい。
[killwist] おつかれさま。
[ENO] プロジェクトXのネタだと、プロフィールのテロップが「元連邦軍技術士官のテム・レイさん」じゃなくて「元、テム・レイさん」になってる、とか
[TK-Write] 今は誰だ
[ENO] さあ? きっと中身は別の人
[IMO] あるじゃーのんにのおはかにはなたばを…
23:45:45 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:53 + akiraani_(~akiraani@ackube003078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] # それにしても、ちょっとボケて部品出しただけなのに、こんな事あるごとにネタにされて、テム・レイの人も浮かばれまい
[IMO] …ちょっと?
23:46:45 azusAWAY -> azusa
[sf] 書き方本 http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[sf] 分けて整理した
[Kakeru] 読んだだけじゃプロにはなれませんがorz
23:49:19 + sharuru_(~sharuru@p0056-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『皇国の守護者 弐』原作/佐藤大輔 漫画/伊藤悠
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#20
[IMO] サルまんはまんがの書き方本…なのかな?
[sf] たぶん。
[IMO] とんち番長…
[sf] 皇国の守護者 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
[sf] なんか思うことや感想があればWikiにも追記してもらえればありがたいですー
[akagane] わしはだいたい日記に書くからなぁ
[Kakeru] このままだと駄目なので変わらないと
[Kakeru] いけないらしい。
[sf] あとまあ紹介時にWikiのほうにリンクしといてもらえると嬉しいですのー。流れができて。
[akagane] wikiに? wikiから?
[sf] そして読むと
[sf] 地図が有るしが嬉しそうだった。
[akagane] 嬉しいんだよ
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 絵があるのがうれしい
[Kakeru] いめーじさっぱりわからんorz<原作
[sf] Wikiの書籍情報のページにリンクしてもらえると、そっから人が流れてきてログを読んだり買ったりしてもらえて嬉しいなあと。
[sf] ここででたURLは、Wikiのページからリンクを張ってあります。
[Kakeru] ってあれか。ENOさんちで見たナポレオンマスケット銃
[akagane] あれだ
[Kakeru] 銃剣でぼこなぐり
[Kakeru] 精神状態がダイブ回復してきたようですが寝ないといけないので寝ますお休みなさい
[Kakeru] (ぶくぶく
23:56:04 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] おやすみー
2005/09/24 00:00:00 end