#もの書き 2005-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-15をご活用くださいませ。

2005/08/15 00:00:00
[akagane] というかお母さん
[shirakiya] もしくは脳がゆだっているのかもしれません。
[akagane] 浮気してませんか
[akagane] そういえば最近
[akagane] うちにくるスパムで
[akagane] 人妻がどーのというのが
[akagane] やたら多いんだよな
[shirakiya] よくありますねー
[shirakiya] yahooがいつのまにやらスパムガードを導入していたので
[shirakiya] オフにしないと手元までは届きませんが。
[shirakiya] すり抜けてきたのを見ると
[shirakiya] 人妻やらなんやらが多い。
[shirakiya] おまえらそんなに人妻が好きかー
[NekoGeese] むしろ未亡人が好きです(マテ
[NekoGeese] 落語にあったなぁ
[shirakiya] まんじゅうこわい?
[SiIdeKei] 『お母さんっ!?』
[SiIdeKei] 『なーにー?』
[SiIdeKei] 『彼氏さんがっ! 肉まん状態にっ!』
[SiIdeKei] 『あー……忘れてたー』
[SiIdeKei] 『脱水状態になってるーっ!』
00:04:59 Yaduka -> Chihiro
00:05:13 kaya-n -> Kayasleeo
[ko_iti] どういう状態なんだろう
00:05:24 Kayasleeo -> KayaSleep
[SiIdeKei] 『肉まんでー……脱水ー?』
[SiIdeKei] #皮がふやけてどろどろ
[NekoGeese] 未亡人が好きだ。とても好きだ。うちの女房はなぜ未亡人じゃないんだろう。そうだ、俺が死ねば女房が未亡人になるぞ! とゆーお話 < 落語
[NekoGeese] 下げは忘れた。
[akagane] ああ
[akagane] わしも聞いた覚えが
[akagane] いや読んだ覚えか?
[akagane] アレだ
[NekoGeese] あまりに斜め上の発想に驚愕した覚えが。
[akagane] いわゆる浮気が見つかりそうになった時に、衣装だなに隠れるとゆーのがあるだろ
[akagane] この場合、場所がコンビニだったので
[akagane] レジのところにある、肉まん入れるやつに
[akagane] お母さんが「えい」とかいって彼氏を入れて隠したんだな
[akagane] で、そのまま放置
[sf] きゃー
[ko_iti] ぎゃー
[NekoGeese] 「こちらの旧交は温めますか?」とか < コンビニ
[shirakiya] すまねぇ。「あの」蒸し器に彼氏が納まっている図が想像できねぇ。
[NekoGeese] というか、蒸し器じゃガラス張りだから……
[shirakiya] 中の棚を外さないと、彼氏、5分割されちまうぞ?
[shirakiya] …さすがに親子丼の彼が「実は手のひらサイズでした!」なんて落ちはあるまいに。
[SiIdeKei] 『ドラムロールッ!』
[shirakiya] …引田天光か?
[SiIdeKei] 『うっ、うちのコンビニのBGMがっ!? おかーさんナニする気っ!?』
[SiIdeKei] 『ワンッ、ツーッ、スリーッ!』
[SiIdeKei] 『ああッ!?』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『……彼氏さん、出てこないよ?』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『もしかして、五分割?』
[SiIdeKei] 『……フォーッ、ファイブッ!』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『……出てこないね』
[SiIdeKei] 『……しっぱいしっぱい☆』
[akagane] 引田天光ならば
[SiIdeKei] 『おかーさん……今更それですますのは、やばくないかな……?』
[akagane] アレは別のところから出るので
[akagane] からーんからーんからーん「あ、お客さんだ」「むっ、いい男っ!」
[shirakiya] 代わりに蒸し器の中には、ほかほかの肉まんがいっぱいだ。
[akagane] 「ほら、出てきたじゃない、彼氏」
[shirakiya] <引田天光
[akagane] 「え?」
[akagane] 「この人よ」
[akagane] 「ええっ?!」
[shirakiya] なお、何の肉かの説明はしないぞ。
[akagane] 「ふっふっふ。大成功」
00:16:47 + kaji(~kaji@i60-41-163-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「いや、成功というか、それ、さっきの人と違うしっ」
[akagane] 「……ほら、マジックだから」
[akagane] ちゃんちゃん
[SiIdeKei] というわけで、真夏ですが、肉まん売ってるコンビニの
[SiIdeKei] 店主であるおかーさん(未亡人?)と、その娘のお話。
[akagane] いいなぁ
[SiIdeKei] あと、彼氏(肉まん?)。
[akagane] この真夏に肉まん売ってるコンビにとゆーのが
[akagane] なんというか、そそる
[shirakiya] そうかー?
[shirakiya] すでに近所のファミリーマートでは、肉まんを売り始めていますが。
[akagane] どこの南半球の近所だ、しらきぃ。ペルーか?
[shirakiya] 東京だ東京。
[NekoGeese] トンキン?
[akagane] おお
[akagane] 今、こー
[shirakiya] そう、北京の東…ってちがぁうっ
[akagane] アンデス山脈の標高3000mの場所にあるファミリーマートとゆー
[akagane] たいへんナイスな映像が脳裏に
[akagane] 気圧が低いので
[shirakiya] …お客さんはいるんだろうか?
[akagane] 肉まんがあまり蒸されないのが
[akagane] 難点
[SiIdeKei] 常連の、イエティさん。
00:20:49 Luna -> LunaOfuro
[shirakiya] …お金は?(汗)
[akagane] 金貨
[akagane] インカ帝国の
[SiIdeKei] お盆なので
[SiIdeKei] 新鮮な心臓が期間限定で。
[shirakiya] …1枚で店中のものが買えてしまいそうです(汗)
[SiIdeKei] 『アステカーっ!?』
[shirakiya] お供え物用。
[SiIdeKei] 『うん』
[SiIdeKei] どんなコンビニやねん。
[shirakiya] さすが。時節と地域に密着した品揃えですねっ。
[shirakiya] ……ってことはなにか。
[akagane] ちゃんとPOSシステムで
[akagane] 売れたら在庫を補充
[shirakiya] ファミリーマートが毎年繰り出してくる不思議饅は
[denkyu] これでしょうかね。http://shougei.hp.infoseek.co.jp/page031.html
[sf] 実は金貨ってもそれほどの額にはならんよね。おおきめで数万程度でないかしらん
[denkyu] 60. 女の評判 「アヽ、おらがかかも、早く後家にしたい」。
[akagane] おお、たぶんこれだ
[akagane] なんか覚えがある
[Chihiro] 10万円金貨を10枚ほど……
[shirakiya] (さくら饅とかプリン饅とか毎年奇異なものをかならず繰り出してくる)
[shirakiya] この地域に密着したものだというのか……!?
[sf] 10万円金貨は原価が1/3程度でなかったっけ
[NekoGeese] 3〜4万という記憶が。
[akagane] 「お母さん、この金貨なんかインチキくさいよー」「大丈夫よ。ここにちゃんと『アタワルパ皇帝 AD1535』ってあるわ」
[shirakiya] あの蒸しすぎてふやけすぎた肉まんもっっ!
[sf] ADっ
[shirakiya] もろインチキやねんっ!
[akagane] 「ふふん、お母さん知ってるもの。アタワルパ皇帝って、インカ帝国の最後の皇帝様よ」
[akagane] 「いや、AD」
[akagane] 「だから、これは本物ね」
[akagane] 「だからAD」
[shirakiya] …でも「金を使った貨幣」としては本物だったりして。
[shirakiya] …最近鋳造されたもの?
[akagane] 「もー、うるさいわねー、ほら、ここにインカ大百科事典が……ああっ」
[akagane] 「ようやく気がついたのね」
[denkyu] インカなんてマンコカパックしか憶えてない。名前のインパクトでw
[akagane] 「ニセモノよっ、だって皇帝陛下は33年に亡くなってるものっ」
[akagane] 「つっこむところちがうー」
[SiIdeKei] 愉快な親子だ。
[SiIdeKei] つーか、ここどこよ?(笑)
00:28:59 Catshop -> CshopZZZ
[ko_iti] もえきりぶーむ
[ko_iti] #もの書き
[akagane] アンデスのどっかだろー
[ko_iti] おいらはねる
[SiIdeKei] 『おかーさーん……マガジンまだー?』
00:29:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『今日発売よねぇ』
[SiIdeKei] 『……って、遅れるの当たり前かぁ……』
[SiIdeKei] 『そうかしら?』
[SiIdeKei] 『だって、ここ田舎だもん。あー、トーキョーの友達が羨ましいなー……』
[SiIdeKei] 『http://www.post.japanpost.jp/soim.html
[SiIdeKei] 『?』
[SiIdeKei] 『こっちは、遅れないはずなんだけどねぇ』
[SiIdeKei] 『……イヤ、それちょっと違うし……ってゆーか、郵パックで送ってくるの……?』
[akagane] ファミリーマートだからなー
00:32:47 ! aspha ("Leaving...")
00:48:56 + Hisasi_(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:48:58 ! Hisasi_ ("LG再始動(するのか?)")
00:49:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:49:48 LunaOfuro -> Luna
00:50:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:51:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005075.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/15 01:00:00
01:00:59 ! Hisasi ("相羽:「煙に巻く必要、あるの?」")
01:13:19 + chita(chita@234249001211user.quolia.com) to #もの書き
01:25:16 ! saya ("CHOCOA")
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 倒れる。
[NekoGeese] 明日の準備はー?
[shirakiya] 済んでいる。というかすぐ済む。
[NekoGeese] んに。
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] 倒れる(ぱたり
[NekoGeese] おやすー
01:40:58 + Kazami(~Kazami@p7068-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] こんばんはー
[NekoGeese] こんばんー
[Kazami] かいとさん、2冊買ってきましたよ|_・)(笑)
[KITE] おお。さすが。ありがとう(笑)
[Kazami] いつ渡せるかは定かではないー。のですが
[Kazami] とりあえず、一緒に行った友達二名ほどに布教してみました♪<親子丼(同人誌版見せた)
01:58:56 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2005/08/15 02:00:00
02:03:30 - chita from #もの書き ()
02:04:14 ! denkyu ("落ちます")
02:30:47 ! soutou_ ("Leaving..")
02:31:52 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
02:32:49 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:35:15 Luna -> LunaSleep
02:53:03 ! akagane ("CHOCOA")
02:55:31 MOTOIjob_ -> MOTOI
2005/08/15 03:00:00
03:10:08 kisi_game -> kisito
03:12:07 ! kaji ("Leaving..")
03:21:22 MOTOI -> MOTOsleep
03:21:45 ! kisito ("では、さらばなのです")
[KITE] http://cnn.co.jp/usa/CNN200508140004.html  凄い頑丈なおばあちゃんだ。
03:31:50 ! fukaTypeU (EOF From client)
[sf] > 83歳おばあちゃん、ハチに400回刺されるも無事 米国
03:37:46 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:42:00 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/08/15 04:00:00
04:36:14 Chihiro -> Yaduka
04:48:32 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 高齢者のほうが免疫ショック症状はおきにくかったりしないんだろうか
2005/08/15 05:00:00
05:11:55 + fukaType0(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:21:55 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:22:08 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
05:54:14 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
05:54:52 + chita(chita@192236078203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] ばあさんがこれまで一度もハチに刺されたことがなかった、という可能性はどうか
[chita] それなら少なくとも免疫ショックが起きなかったことは説明がつく
[chita] しかし、この説はアナフィラキシーショックが起きなかったという説を出しているのに過ぎず、ばあさんが死ななかったことに対するなんの説明にもなっていないな
[chita] 撤回します。
2005/08/15 06:00:00
06:06:47 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの増補にもよろしければご協力下さい")
06:32:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:50:16 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまですふか。
06:50:37 KayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] いてらっしゃい
[kaya-n] てゆーか、昨日大サービスじゃないですか
[kaya-n] くそぉ、私が寝たときに限って>親子丼
[chita] よしよし(なでなで)
[kaya-n] あうー(すりすり
2005/08/15 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:10 + trickstar(~trickstar@p5214-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:04:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] おひさしぶり
07:06:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] でしたっけね。
[sf] 一月二月あたりに何度か来てたかたですよね、たぶん
[sf] またボチボチよろしく
07:13:59 + denkyu(~NLB@ACA43E70.ipt.aol.com) to #もの書き
[denkyu] おはよーございます
[sf] まいどおおきに
[denkyu] もうかりまっか
[sf] ぼちぼちでんな
[sf] きゅー
[denkyu] わあ、このやりとりは人生初だなぁ
[sf] 後継者を育成するためには後継者を養える金が必要だな
[sf] ぼちぼちではいかん
[ko_iti] 金かあ
[sf] うむ
[sf] 組織とは創始者が死んでも機能するためにあるのだよな
07:28:47 + lute_afk(~lute@p2180-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:47 lute_afk -> lute
[chita] 創始者が死んだときに機能できない組織は、そーししゃのそーしきと共に終わるんですね
[chita] 撤回します。
[ko_iti] でかけ
07:31:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaHPawy] あついなあ
07:44:05 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] 駐車場から病院までの間に雨に降られた……
[fukaHsptl] 高齢者の方が免疫獲得力が弱いですからアナフィラキシーを起こしにくいのは確かです。
[kaya-n] なるほど
07:49:42 + falshion(-fal_nc@219.101.173.34) to #もの書き
[falshion] -x-)ノ おはようございます
[chita] 過去に刺されたことがないという説には根拠がないわけですね
07:59:36 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/08/15 08:00:00
[TK-Leana] おいっす
[falshion] へろー
[denkyu] おはよーございます
08:19:50 ! randolph_ (Connection reset by peer)
08:24:21 + randolph_(-randolph@121.Red-83-36-144.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[TK-Leana] なんか夢とするにはちょいと普通すぎるストーリーラインの夢を見ました
[TK-Leana] 津田雅美の絵で恐らく短編漫画だったんだが
[TK-Leana] 卒業する喧嘩番長な女生徒会長と、それを見送る後継者で昔生徒会長と拳で語り合って以来心酔していた新生徒会長の話
08:29:53 + akiraani(~akiraani@ackube008037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:30:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 新生徒会長は旧生徒会長に思慕と畏敬の念を抱いていて、旧生徒会長が生徒会を引退して以来時折見せる普通の少女としての側面に、絶対的な信仰の揺れと、それに伴って膨れあがる思慕の情に挟まれて困惑する心情描写が話の主題
[TK-Leana] ……夢にしたらしっかりしすぎてる話だったなあ
[falshion] -x-)
[falshion] パラレルワールドにいってきたのです。
[TK-Leana] なんと平行宇宙
[falshion] 8月のお盆と年末はカオスが発生しますから(へにょへにょ
08:36:33 + lute_(~lute@p2180-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 大霊界とのつながりの関係で世界の境界が曖昧に
[denkyu] 3日の内に一箇所に集められた十万の想念が呼び寄せたカオス
[falshion] -x-)今年は西のほうがカオスだった。
[chita] 津田雅美のような絵を描く宮下あきらがいる世界
[TK-Leana] それはかなり嫌だ
08:42:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 新生徒会長とやらも女性だったとしたら「魁! 女塾」なんて題名がよろしいかしら
[chita] 「魁☆女塾」のほうがいいかなー
[TK-Leana] 新生徒会長は少年だったなあ
[denkyu] 行殺新撰組みたいだなぁ
[chita] (ころっ)hikiwikiで、同じページ上にある見出しにリンクを張るにはどうしたらよいのじゃ
[chita] >性別は問わないので、女性が王子?、男性がマダム?を着こなす、といった光景もみられる。
[chita] http://hiki.kataribe.jp/reference/?GothicAndLolita のこの行が気になる
[chita] チャンミスかな
08:53:48 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 以前御大に聞いたら、普通にリンク張るしかないとの答えがあった
[TK-Leana] しかし、これはkataribeWikiじゃの。もの書きで聞くのはちとおかしいような
[chita] すみませんでした
2005/08/15 09:00:00
09:04:12 ! falshion ("Leaving..")
09:11:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:22:28 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156002.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] おはようです
09:26:06 + lute(~lute@p2180-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] おはようございます
[kaya-n] 遅い!
[tatsu114] ふっ、遅いぞ。貴様の背後はとった(かやんたんの後ろをとる
[tatsu114] (ぷす
[kaya-n] なにやってる
[kaya-n] 遅すぎ
[kaya-n] それは私の残像だ
[kaya-n] 昨日から400g減った分の残像だ
[tatsu114] 400グラムを犠牲にしたのか
[kaya-n] いや、まだまだ犠牲にするぞ
[kaya-n] 10キロぐらいは行けるな
[azusa] | ・) 10キロメートルの減量とは豪勢ですね
[kaya-n] 10キロ走れるか!
[azusa] ちがうらしい
[kaya-n] 歩くにしてくれ・・・
[tatsu114] じゃあ這うで
[azusa] では
[kaya-n] その間に本が読めるかなあ
[azusa] 10kilobyteの減量ですか
[kaya-n] 簡単だな
[azusa] 簡単ですね
[kaya-n] は!IRCログが増え続けているー!
[azusa] (くすくすくす
[kaya-n] ムービーをCDに焼いてしまえばいいんだ、それならだいぶ経る
[kaya-n] 減る
[azusa] そしてそれを話のネタに、IRCログが増える
[kaya-n] ベッドにちゃんと寝れた私にできない事はないぞ
[fukaHsptl] っ「ストレッチャー10km」
[kaya-n] おお、それは楽だ
[Kakeru0] http://d.hatena.ne.jp/aobouzu/20050327#p2
[Kakeru0] [どうでもいいこと]ツンデレの黄金比
[Kakeru0] > したがって、最適なツンデレの比はツン:デレ=7.4:2.6であるということが判明した。
[Kakeru0] rasii.
[OTE_Aw] おいーーーっす
[Kakeru0] らしい。
[Kakeru0] ごきげんよう
09:44:10 Kakeru0 -> Kakeru
[kaya-n] 洗濯物干しにいくぞ
[kaya-n] うんうん、ちゃんと変換された
09:50:31 + meltdown(~meltdown@wd222.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:52:20 ! azusa ("さいきどん")
09:52:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:53:04 + Kazami(~Kazami@p6094-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:11 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 数学的に証明されている……
09:56:39 azusAWAY -> azusa
[azusa] (1.19化完了
[shirakiya] なるほど…
2005/08/15 10:00:00
[chita] 焼肉をおごってもらう方法かあ(数式から眼をそらしてしまった)
[shirakiya] デレの部分を多くしてはいかんのだな…。
[mike_Zzz] おはようございます
[mike_Zzz] メモって行かなかったら
10:02:13 - chita from #もの書き ()
[mike_Zzz] 白木屋さんのとこがわからなかった……
10:02:33 mike_Zzz -> mikeyama1
10:02:40 mikeyama1 -> mikeyama
10:12:43 + akiraani_(~akiraani@ackube005010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:12:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] ナムです
10:41:20 MOTOslee_ -> MOTOI
10:43:13 ! denkyu (Connection reset by peer)
10:46:50 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:55:38 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/08/15 11:00:00
2005/08/15 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うも
[Kakeru0] おしごといてきます
11:08:49 ! Kakeru0 (EOF From client)
[meltdown] 一泊2万3千円
[meltdown] (こてん)
[meltdown] (しくしく)
[meltdown] 越後湯沢の宿は高い(ごろん)
[ao] NASPAとかどーか?
[ao] 1泊13800で朝食付き。
11:16:17 + kisito(~guilsn@p1169-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 駅前の旅行代理店で予約を入れてしまったので、変更は出来ませんが
[meltdown] 一人だとほとんど選択肢がないそうです
[ao] えー。俺、こないだ普通に予約とれたぞ
[meltdown] ニューオータニたったかな?(宿の名前)
[ao] あ。いい部屋だ。
[ao] わし。NASPAニューオオタニじゃけ。たぶんおなじじゃろ
[meltdown] 駅から歩いて7分の所だそうです
[meltdown] 一応、朝夕のバイキング付き
11:20:13 TK-Leana -> TK-Hiru
[ao] ぢつは2泊の代金とか。
[meltdown] 空き部屋が2人部屋しかないので、シングルユースで止まらせてくれるので
[meltdown] 一人分にしては割増料金の模様です(げふっ)
[ao] なむなむ
[ao] ……オンラインだとNASPAとか空きあるっぽいけどなぁ。
[tatsu114] ナパーム
[ao] 27〜29…10以上あるっぽいぞ。
11:29:08 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[meltdown] ほみ
[meltdown] 謎だ
[ao] まあ、気になるなら。 http://www.naspa.co.jp/GreenWebsite/yoyaku/index.html
[ao] とかで問い合わせて空きあったらチェンジしちゃうとかー
[ao] 旅行代理店に、「インターネット予約ならぜんぜん余裕ってのはどうことじゃコラ」とごねるw
[meltdown] あんまし、ごたごたするのも気分が悪いので、やめときますわ(笑)
[ao] まあ、そういうわけでw
[meltdown] それにしても、コースは2名からなのですな(苦笑)
[meltdown] 飯がうまそうだ(ちくしょう)
[ao] レストランプランが狙い目かねえ
11:36:08 + enokino(~taka-miy@pd31120.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:12 enokino -> ENO
[meltdown] バイキングをスルーして、レストランとか(財布を確認)
[ENO] NASPAは隣です
[meltdown] (がくり)
[ao] あ。よかった。
[ENO] 私のマンションと渡り廊下で続いておりまして
[meltdown] 凄いマンションですね(汗)
[meltdown] 実は高級マンション?
[ENO] NASPAの温泉大浴場とか、夕食バイキングとか
[ENO] そのまま利用できるのです
[ENO] 寝るときだけ、ホテルの部屋に戻って、
[ENO] 食事は私の部屋でわいわいと、みんなで食べることにすればいい
[ENO] まあ、朝食だけはそうはいかないだろうけど
[meltdown] 越後湯沢まで行くなら、温泉ホテルにでも行ってきては?
[meltdown] と言われて、29−30日に予約を入れたのですが。
[meltdown] もふー(しおしお)
[ao] 日がまだあるから、キャンセルは効くとおもうけんど。
[ENO] まだ大丈夫じゃないかな
[ENO] 同じ設備で泊まって、こっちは一泊2000円(ゲストルーム)だよ
[ENO] 食事は無いけど(w
[meltdown] 旅行特約店→旅行会社本店→ホテルなので、キャンセル料がちと割高の模様
[ao] まあ、無理にとは言わないけどー。
11:43:59 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] えーと、炉心融解さんに送ったメールは無事についてますか?
[meltdown] 到着してないですね(確認中)
[ENO] aoさんには今送りました、遅れて申し訳ない
[ao] あ、今確認しました。
[ao] ありがとうございます。
[meltdown] やはり未着です
[ENO] 8月4日に送ってあるのですが
[ENO] では、もう一度送ります
[meltdown] お手数おかけします(へこり)
[ENO] 今、お送りしました
[meltdown] 到着しました
[akagane] おお、オフ会の話ですか
[akagane] もうすぐですな、楽しみです
11:48:17 TK-Hiru -> TK-Leana
[ENO] そうです、なんと私のマンションと併設している「NASPAニューオータニ」に予約を入れてしまったらしいので
[akagane] わはははは
[meltdown] JGCに落選したので、横浜プリンスホテルに宿泊してひるまで家参加コースになりそうです<OFF前の日程
[ao] まあ、それはそれで楽でよかです。
[ENO] キャンセルして、こっちのゲストルームに泊まればいいのに、と言っていたところです(w
[akagane] そらそうだ
[ENO] ゲストルームは一泊2000円(布団その他の代金)で
[ENO] 設備はホテルの設備を全部使えますので
[kaya-n] キャンセル量どれほど他界の兼ね
[kaya-n] 高いのかね
[ENO] まあ、食事はありませんが、素泊まりだとしても破格の値段だと思います
[meltdown] 駅まで行って相談しないと駄目ですが
[ao] 破格ですねえ。
[kaya-n] いきてえなあ
[meltdown] 1万円はしないと思います
[akagane] メシはみんなで食えばいいからなー
[ao] NASPAので22-31限定のラストサマープランで¥8800ですから。
[kaya-n] それなら2万かかるよりましなんではと思うんだが堂かなあ
[ENO] まあ、「雑魚寝&自炊」のシモジモの者どもを眺めて優雅にホテルに泊まって食事を楽しむのもそれはアリだけどね(w
[ao] わたしゃ、イビキがあれですので、自主的に隔離です。
[meltdown] いあ、OFFが終わった後に一泊ですから(汗)<ホテル
[meltdown] 部屋で轟沈用(ステータス:疲労)にと
[ENO] そういえば、皆様の日程がよくわからないのですが
[ao] そうですね。
[ENO] akagane師匠は日曜の夜(28日)から参加で、いつまでご滞在の予定ですか?
[akagane] 日曜日21時頃到着。月曜日遊び。火曜日昼ごろ撤収ですね。
[ENO] 了解しました
[ENO] 土日(27・28)参加者も結構いるみたいですし
[ao] 私は27日の夕方ホテルにチェックインして、29日の夕方ぐらいに帰る予定です。
[akagane] でも半分ぐらいは私が来る前にかえっちゃうんだろうなー。残念だなー。
[ENO] とりあえず27日の夜と28日の夜はゲストルームを一つ取ってあります(それぞれ4名定員)
[shirakiya] ほむ
[ENO] 私の部屋にも6人は十分寝ることができますので
[ao] ……を。そういえば、電車の切符とってねえや
[ENO] この二日間なら十人は収容可能です
[shirakiya] …その出費もあったのだったなorz
[meltdown] JGCの終了が日曜日。なので、28日の夜到着日。30日に電車で帰る予定です。
[meltdown] 29日に解散だと思って他ので、ホテルに予約を入れてました(汗)
[akagane] キャンセルしろキャンセル
[ENO] こっちに来いこっちに(w
[ENO] 29日の夜は濃いメンバーだけ残りそうな予感(w
[meltdown] ちょうど電話が来たので
[meltdown] (手違いで3万円近くになりそうだった(おい))
[meltdown] キャンセルしました
[akagane] ぐつぐつと煮えた話をしましょう
[ENO] 炉心が融解するくらいの(w
[akagane] そういえば、むかしはメルトダウンしてチャイナ・シンドロームだったが
[meltdown] ところで、一泊三万円の宿泊ってどこだったのでしょう?(汗)<宿泊場所
[akagane] 今や、エネルギー需要の逼迫している中国の方がアレなので
[ENO] オフ会参加者には「おみやげ」を用意してあります
[akagane] 今度は、アメリカン・シンドローム
2005/08/15 12:00:00
[ENO] 7,62ミリのダミーカートリッジ一発、もしくは
[meltdown] と言うことで、宿泊の方はよろしくお願いします(ふかぶか)
[ENO] 和鉄の鍛造の切り出しナイフ
[akagane] そして一番愉快なネタを提供した参加者には、後で15インチの液晶ディスプレイを私からプレゼント(w
[ENO] そういえば、古い17インチCRTモニターも湯沢に転がっていたなあ
[ENO] あれも持っていってもらおうかなあ(廃品回収じゃない)
[meltdown] 私は19インチブラウン管を使用ですね
[meltdown] でかいぞ(w)
[akagane] おお、めるちゃんふとっぱらだな
[meltdown] 奥行きがあるので、重い(しくしく)
[meltdown] 出しませんぞー(マテ)
[akagane] けち
[meltdown] てへ
[ENO] タイ警察のコルトガバメントのホルスターとか
[ENO] 自衛隊の糧食かんづめ、とか
[akagane] ありゃ、今もコルトガバメント?>タイ警察
[meltdown] 昔のですよね?
[ENO] そうですよ、というか、あそこはなんでもあり
[meltdown] 現役なのかっ
[ENO] ガバメントはパテントが切れて
[ENO] いろんなメーカーが作り始めていまして今や一大ブームでして
[ENO] なんとS&WとかH&Kとかの有名メーカーもガバメントを作って売っております
[akagane] なんともはや
[meltdown] http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/m1911.htm
[ENO] チタニウム合金で作られた軽量ガバメントとか
[meltdown] <コルト ガバメント(M1911)
[meltdown] こんなの?
[akagane] http://mgdb.main.jp/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%A5%B3%A5%EB%A5%C8%20%A5%AC%A5%D0%A5%E1%A5%F3%A5%C8&word=%A5%AC%A5%D0%A5%E1%A5%F3%A5%C8
[ENO] これですね
[akagane] > また、海外のコピー銃や他メーカーから発売されたカスタムタイプも多数存在する。
12:07:13 + NM(~NM@acykhm009005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 主なメーカーはS&W、スプリングフィールド・アーモリー、ウィルソン・コンバット、キンバー、パラ・オーディナンス、レス・ベアーなど。
[akagane] おお、本当だ
[akagane] >日本警察にもかなりの数が導入され、60年代から70年代にかけて制服警官の腰に実際に吊られていたこともあり、現在も警察の銃器保管施設にかなりの数が残っているらしい。
[meltdown] 人気あるのですなぁ
[akagane] 残ってるのか
[ENO] 残っていません
[meltdown] にょ?
[ENO] 私は処分に立ち会いましたから(W
12:09:46 MOTOI -> MOTOImesi
[meltdown] わははは
[meltdown] プレス機でスクラップにするとか?
[meltdown] <処分方法
[ENO] 切断して溶鉱炉
[ENO] シリアルナンバーを台帳で確認して
12:11:52 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 1個1個確実に処分して行きます
[meltdown] なにか、ハリウッド的なばっくですな<溶鉱炉
[ENO] うちの県警に配備されていたものの多くは大戦中の戦時量産型で
[meltdown] 確実な処分のためだと思いますが、なにか派手
[ENO] レミントンの刻印のあるものとか(戦時中にコルト社だけでは手が足りないのでレミントン社でも作られた)
[ENO] 中には「シンガーミシン」という刻印のあるものもありました
[ENO] 調べてみると、対戦中にアメリカ軍はシンガーミシンというミシン工場でも
[ENO] このコルトガバメントを作らせていたのですな
[akagane] シャーマン戦車もそうだが
[akagane] 民間の技術が充実しているところは
[akagane] さすがアメリカだ
[ENO] なんせ、イギリスでは、ステン・マーク2などのサブマシンガンを玩具工場で作らせておりました
[meltdown] 基礎技術の充実ぶりは日本の比でなかったのですな、残念なほどに
12:18:46 + akiraani(~akiraani@ackube004205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] イギリスの「ライネスブラザー社」という「ブリキのおもちゃ」を作っていた工場で
[ENO] ステン・マーク2とマーク3は作られたそうです
[ENO] http://www.regimentals.jp/detail_gun.php?id=885
[akagane] まあステンも最初のとは比べものにならないくらい簡素になったからなぁ
[meltdown] 日本では、ブリキのおもちゃなんて、普及しませんでしたよな(とほほ)
[meltdown] うわ、シンプルだ
[meltdown] 実用品?
[ENO] バリバリの本物だよ
[ENO] イギリスとかカナダの歩兵はこれで第二次世界大戦を戦ったのだよ
12:23:39 + NM0(~NM@acykhm029171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんせ使ってる弾丸はドイツ軍と同じもの
[ENO] フランスのレジスタンスがこれでドイツ軍と戦った
[ENO] この簡素なつくりと量産性は敵のドイツも認めて、これと同じものを大量に作ったと言う記録もある
[ENO] もっとも、それは特殊部隊用だったという説もあるけどね
[meltdown] こんなに簡易な物でも実用に値するのですな
[meltdown] にう、日本でも作れそうなのになぁ
[fukaHosp] シンプルだなぁ。
[ENO] まあ、サブマシンガンというのは「命中精度」とかいうものとは無縁のものだからね
[akagane] 日本は百式短機関銃のような、まあ品質はそれなりのものは作りはしたけどね
[ENO] 短時間に目の前の空間にどれだけ弾丸を送り込み、制圧するか、というのがサブマシンガンの目的だから
[fukaHosp] その辺を割り切って発注・大量生産する思想がなかったのでしょうなぁ。
[shirakiya] 日本だとどこか職人的なところが出て来てしまうんですかねー
[ENO] 日本とドイツはねー
[ENO] 妙なところを凝りたがる
[meltdown] 機関銃にも命中精度を要求したのでしたっけ?
[ENO] 日本はね(W
[meltdown] ばらまきは嫌だと
[meltdown] 日本は、ですね(笑)
[shirakiya] ですねw
[shirakiya] (ああ。銃関係の話にならついていける…)
[ENO] 越後湯沢には、実銃のMG34が転がっていますから
[ENO] 実際のドイツの機械加工技術というものがどういうものだったのか。その目で確認できますよ
[shirakiya] ぉー
[ENO] 量産性とか、考えていなかったんじゃないかと思いますよ、表面仕上げとか削り出し加工とか(W
[fukaHosp] (^^;;;
[meltdown] 拘りの一品になるのですね?
[shirakiya] そんな凝った表面処理まで…
[ENO] 実際にドイツ軍は後でそれに気がついて、量産性の高いMG42を開発したわけですけどね
[fukaHosp] 「そんな美しくない銃は我が工場の名折れっ出荷するわけには行かぬっ」とかいう頑固な工場長が居たりとかしそーです。>独逸
[meltdown] 後にならなければ気がつかない、それがドイツの気質なのですな
[meltdown] こう、設計段階で誰かが気づきそうな物なのにっ
[ENO] マイスターの国ですから(w
[ENO] 妥協をしない
12:33:49 CshopZZZ -> Catshop
[fukaHosp] すばらしいです。芸術としては。
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[ENO] ではではー
12:34:18 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[meltdown] ではー
[fukaHosp] では〜
[Catshop] 『電波的な彼女 〜 幸福ゲーム 〜』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302470/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302470 )
[Catshop] を読了。
[meltdown] さて、飯に行ってきます(正確には買い出し命令)
[meltdown] ではっ
12:37:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] 主人公がなんかカッコワルイのにカッコイイなぁと思ってたら、どうにもハードボイルドの文法の人みたいです。
[Catshop] やせガマンの精神の持ち主。そこそこに強いけど、無敵じゃない。
12:38:59 tatsu114 -> cat114
[akiraani] ああ
[akiraani] 主人公と親しい一般人はとりあえずサイコさんであることを疑え、という話ですな
[Catshop] んですね(笑)
[Catshop] この話をバラすと。
[Catshop] 1.ハードボイルドな主人公
12:40:18 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Catshop] 2.サイコな事件 / 犯人たち
[Catshop] 3.ギャルゲーのような恋愛模様 (ただし、攻略対象は不思議ちゃんのみ)
[Catshop] という感じがします。要素だけ並べると。
[Catshop] # あ、でも二巻はサイコじゃなかったきがする。
12:41:40 cat114 -> tatsu114
[akiraani] 確かに。でも十分に狂ってる奴らだったがw
[Catshop] で、プロットを見ると、主人公も主人公の身の回りのキャラも痛い目にあいっぱなしで。
[Catshop] ENOさんが言うところの『売れる』ライトノベルではなさそうな気がします。
[Catshop] これを読めるのは、多少なりとも物語の痛みに耐える能力が必要に思えます。
[Catshop] ──実際のところ、三巻まで出てるくらいだから売れてないわけじゃないんでしょうけども。しかし、やっぱり #もの書き の面子向けの話なのかもしれません。
12:49:08 + NM(~NM@acykhm012040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ミステリとして読むと、謎解きの快楽がない(まぁだからボクが読めるってのもありますが)ですけども。
[Catshop] ハードボイルドでサイコな風味のライトノベルと思うと、とても面白く読めると思います。
[Catshop] とりあえず主人公のやせガマンっぷりは一見の価値あり(笑)
12:51:06 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
12:51:54 ! fukaWork (Connection reset by peer)
12:52:34 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:52:42 + yosi(~yosi@ntaich094073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:00 lute -> lute_away
[ponzz] む
[ponzz] おかふかー
12:55:14 lute_away -> lute_std
[fukaHosp] 自宅の回線が瞬断したっぽい(^^;
[akagane] ふふふふ
[akagane] 実は、自宅には誰かいるのです
[fukaHosp] だれだっ
2005/08/15 13:00:00
[nagisame] |☆)
[ponzz] なんと
[nagisame] |ミ
[ponzz] そうか
[Catshop] どいやら犯人はnagisameさんのようです。
[fukaHosp] そうか。我が従妹のなぎさめが自宅にいたのか。
[ponzz] 鱶にゃーの留守を、のこぎり魔法少女ナキーが番してるんだな
[akagane] 「あらいけない、つい触ってしまいましたわ」「あー、姉貴はマシンに弱いんだからさわるなよなー、ばれたらどうすんだよ」「でもでも、ご主人様のプライベートってすごく興味ない?」
[nagisame] (ぎこぎこ(回線をのこぎりで斬ってる
13:01:24 + fukaType0(~fukanju@p2174-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ああっ
[fukaHosp] (ぎゃー
[ponzz] ナギーが悪さしてるっ!
[shirakiya] ……不器用な愛情表現?
[shirakiya] 最近、ふかにゃーが構ってあげてないからと見た。
13:04:23 + kaji(~kaji@i60-41-175-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHosp] (ぺしぺし
[nagisame] (あうあうち
[NekoGeese] ……殴りあう事でしか表現できない愛情?
13:11:14 nagisame -> nagimesi
13:11:54 MOTOImesi -> MOTOI
[fukaHosp] 殴り愛・宇宙
[akagane] うわ、なつかしー
13:24:51 nagimesi -> nagisame
13:36:02 + NM0(~NM@acykhm024184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:51 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:45:26 + toubousya(~toubousya@flets778.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:49:50 + NM(~NM@acykhm012203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] DOM一機でGM十数機を退けるとは流石だ
[meltdown] ジオンっ
[akagane] 逆だとすごい違和感があるよな
[meltdown] ああ、ガンタンクでは逃げ切れぬー<GM部隊から撤退時に置き去り
13:55:57 Yad_sleep -> Yaduka
[meltdown] まぁ、GMはエリートののる機体ではないですからねぇ
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] なんてげーむですか?
[Yaduka] エリートはジムじゃないのか?
2005/08/15 14:00:00
[OTE_Aw] #しかしゲームはへたれなので、自分でやるより人のやるのを眺めてる方が楽しくなってきた人
[OTE_Aw] うむ。ジムがわたるのはエリートであったと聞く。
14:00:15 + NM0(~NM@acykhm007174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.universalcentury.net/
[Yaduka] ボールという空飛ぶ棺桶がありましたからねぇ
[akagane] 個人的には
[meltdown] ガンダムセンチュリー(テスト版)
[akagane] ジムは強いモビルスーツであって欲しいとは思う
[OTE_Aw] 楽しくなったんですか?>UC
[Yaduka] オリジンのジムは強そげでした
[azusa] 宇宙と書いて空と読む棺桶
[akagane] 性能ではなく、兵器システムとしてだ
[OTE_Aw] 帰ってもいいかなぁ。まだIDあったかもしれん
[meltdown] 強いですよ? ザク一機に十機くらいで袋ですから<物量が強い
[OTE_Aw] おおおお
[OTE_Aw] ゲームになってきたのか、あれ。
[OTE_Aw] すげー。
[meltdown] 装備も豊富でやりがいのある機体だそうです
[meltdown] ←ガンタンク専属の人
[OTE_Aw] むうう
[OTE_Aw] ID生きてるかな。
[fukaHosp] 生きているID。
[OTE_Aw] ぴくぴく
[nagisame] (ぴょ〜ん
[PaLiLitH] 持ち主の細胞を元に作られた暗号化用神経素子。
[fukaHosp] IDの活け締め。
[akagane] 「ああ、アイディーちゃんが死にそうっ」「呼びかけるのです」「え?」「心をこめて呼びかける(アクセスする)のです、アイディーを救うにはどんな治療よりもそれが重要なのです」「呼びかける(アクセスする)」
[ponzz] また、おなじ所属同士が争うゲームにならないべか……
[azusa] | ・)ノ[IDは寂しいと死んじゃうんだよ]
[ponzz] GNOは、おなじ軍に所属するPL同士が競い合う摩訶不思議なゲームになってたけど
[akagane] こう
[akagane] 「負けることに意味がある」システムというのは作れないものかなぁ
[akagane] 基本的にゲームというのは勝利を目指すのだが
[akagane] そのための方法というのが
[akagane] 「できるだけ効率よく勝ち続ける」
[akagane] だけというのは
[akagane] いかにも単調だ
14:14:33 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まけることでなにがえられるのかを列挙してみよ
[ponzz] してみよう
[fukaHosp] 「出来るだけ効率よく負け続ける」
[akagane] たとえばこー
[kaya-n] 負け犬の称号をELLE
[kaya-n] 得る
[akagane] ガンダムの一年戦争で連邦は、ジオンのザクに負けたことで
[akagane] 「これからはモビルスーツだ」
[akagane] というわけで、ガンダムとかを開発したんだよな
[ponzz] うん
[fukaHosp] 負けることで開発資金を得る?
[ponzz] 負けると相手の長所を学べる
[OTE_Aw] 負けることに意味があるか。
[OTE_Aw] 学生の頃色々考えたんだけど、なかなか難しい課題だった。
[fukaHosp] 勝つと開発力が下がるとか。
[kaya-n] 実体験でも、負ける事で、失敗する事でいろいろわかる事があるのけど
[akagane] また、驕慢を廃し、謙虚に自分や相手を見ることができる(やつでないと次は勝てない)
[kaya-n] それをゲーム的に処理できるのかなあ
[akagane] そこらへんのシステム化が難しいんだよね
[ponzz] まける、というわけではないけど、ダメージを受けないと防御力が上がらない、というゲームがあったなぁ
[syo_note_] FF2ですな
[ponzz] あと、避けないと敏捷が上がらなかった
[fukaHosp] 勝つとシステム硬直指数が上昇する。
[akagane] ウルティマオンラインでも
[akagane] 魔法ダメージを受けないと、魔法抵抗はあがらなかったなぁ
[fukaHosp] システム硬直指数が上昇すると書類の数が一枚増える。
[fukaHosp] 勝ち続けるとどんどん書かなければならない書類の数が増えていく。
[meltdown] にょー、ガンタンクがDOMから五発貰って轟沈(しくしく)
[akagane] まあそれは順当だろう
[meltdown] えう
[fukaHosp] 大敗北で書類仕事が一気に簡素化。
[ponzz] ふかにゃ、書類でいろいろ苦悩してる雰囲気があるなぁ
[ponzz] む
[ponzz] 勝ちつづけると成長の度合いが悪くなる
[ponzz] まけると、成長がしやすくなる
[akagane] たとえばこれはウォーゲームなんだが
[ponzz] うん
[OTE_Aw] 負けて生き残ると経験値の入が違う。死ぬと巻き戻る。
[akagane] 『インペリウム』というゲームでは
[akagane] 最強のユニットである大戦艦を建造するには
[akagane] 一度、その前の戦艦(旧式)が戦闘で失われていないといかんのだな
[ponzz] ふむ
[akagane] ジオンだって考えてもみろ
[akagane] ザクで負けることがなかったら
[akagane] 別にザク以上をぽんぽん量産する必要はどこにもないのだ
[akagane] 生産するにしても、テスト用で少数だろう
[ponzz] まけたから
[ponzz] 作ることになった
[akagane] 戦車でいえば
[akagane] ドイツ軍は、ソ連に侵攻して優秀なT−34戦車にびっくりして
[akagane] パンターの量産を決めている
[akagane] そしてそれまでの3号戦車や4号戦車を改造しているのだな
[ponzz] ふむふむ
[akagane] 剣豪小説なんかでも
[akagane] 敗北したから
[akagane] 新しい技を開発する
[ponzz] 確かに、そういう経緯でつくられた武術もありますなぁ
[akagane] 野球小説ではピッチャーがうたれた、あるいはバッターがうちとられたから
[akagane] 特訓して
[akagane] リベンジするやろ
[akagane] 大リーグボール1号が通用しなくなったから2号、っつうやっちゃ
[ponzz] そこをなんとかゲームに生かせないものか
[akagane] まあ、特技にレベルをつけるというのはある
[ponzz] ふむ
[toubousya] イースみたいにPLに情報を与える、という方法もありますね
[akagane] うんうん
[akagane] まあ実際のところ、コンピュータRPGではこれはふっつーにやっているのだが
[toubousya] 特定のパターンにぴたっと当てはまってないといけない。で、1回試すことでそのパターンの一部でもわかる
[akagane] ほれ、イベント戦闘で、絶対に勝てないパラメタの敵にやられてストーリーが進むのを見せられた経験は
[akagane] 誰しもがあるはずだ
[ponzz] あるねぇ……
[toubousya] はーい
[akagane] ただ、これはいわば最終手段
[ponzz] #FF2の冒頭なんざその最たるもんだ
[akagane] 力技で、あんまり美しくないし
[akagane] ストレスもたまる
14:37:05 + akiraani_(~akiraani@ackube006097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ですねえ
[ponzz] 絶対にどうにも出来ない相手ってのは、もう、ストレスのもとですからねぇ
[ponzz] 特に、実際に戦わされると……
[meltdown] ストレスですよな
[akagane] なんか、戦闘させられてる自分がすっげー道化っぽくてみじめなんだよなぁ
[ponzz] 勝てるんじゃないかと
[ponzz] アイテムを総動員してがんばるけど結局かてなくて
[ponzz] 散々な状態で逃走
[ponzz] 倒せる敵がわんさと出てきて
[ponzz] アイテムがなくて対処できなくなって死亡。リセット。
[azusa] | ・) スパロボで
14:41:05 + Morris(~Morris@p1018-dng38sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] ザクとかが山のように出て「撤退するしか無いのか」とか言う
[azusa] | ・) 建物の上でボーっとしてるだけで全滅できるのにっ
[Catshop] ログを読み読み。
[Catshop] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050815.html#120000
[Catshop] > [ENO] オフ会参加者には「おみやげ」を用意してあります
[Catshop] > [ENO] 7,62ミリのダミーカートリッジ一発、もしくは
[Catshop] > [ENO] 和鉄の鍛造の切り出しナイフ
[OTE_Aw] くわっ!弾がぶち込まれますか。
[Catshop] ──鍛造の切り出しナイフだなんてっ!
[OTE_Aw] じゅるり
[Catshop] なんて贅沢なっ。
[ponzz] 切り出しナイフだな
[OTE_Aw] それは、素で欲しい。(<魔法大好き)
[TK-Leana] いいなあ
[Catshop] しかしENOさん、ナイフ方面まで興味の分野が広がっていたとは。
[Catshop] すべからく多くの趣味がそうであるように、ナイフってのは実用にしても収集にしても作るにしても業の深い趣味でありまして。
[Yaduka] ああ、ボクもおみやげなんか用意しないとっ
[Yaduka] #その前に列車予約しろと
[Catshop] お金もない,手先の器用さもないボクなんかは、せいぜいがとこナイフマガジン読んだり、ナイフ関係の本を読んだりして『あー、いいなー』と指くわえてみてるのがせいぜいなんですが。
[ponzz] 俺は実用も含めてほしいんだよなぁ
[Catshop] 実用するとなれば料理,アウトドアなどの複合スキルが必要となり。(軍用方面は横に置く)
[Yaduka] 7.62mmはある意味見飽きてるw
[ponzz] 自分を解体するためのナイフがほしいところだったんだ
[Catshop] 収集するとなれば1本数十万のナイフがごろごろし。
[OTE_Aw] #あぁどっちがよいかなぁ。連邦とジオン
[Yaduka] #ジオーン
[OTE_Aw] #以前から旧ザクで頑張ってたしジオン行くか。
[OTE_Aw] #人が少ない方がいいな
[Catshop] 作るとなれば、刀身のみならずグリップやらシースやらまでとなって、ナイフスミスのみのスキルではなく革細工やらのスキルまで必要になるという。
[Catshop] ──ところで、自分を解体するのは止めたほうがよろしいんでないかと。きっと痛いですよ、すよすよ?
[ponzz] やっと気付いたよorz
[ponzz] ナイスな俺のボケが……
[ponzz] 危うく死にボケになるところでした
[Yaduka] え、呆けていたんですか?
[ponzz] Σ
[Catshop] # ちなみに和鉄鍛造ナイフって、肥後の守でも¥4,000〜5,000-するような。切り出しだと、もっと高かったような──
[akagane] というか、自分のクビを切り落としても切れ味がいいのでわかんねーから
[akagane] 「やや、オレのクビはどこだ?」
[akagane] とかそういうギャグがやりたいのだとばっかり
14:53:27 azusa -> azusAWAY
[TK-Leana] 自分の肉のこびりついた骨をぞりぞりと削いでいくのが大好きだという奇特な性癖の持ち主かもしれぬと
14:53:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[ponzz] おえぇぇ
[NekoGeese] 無限の住人?
[Catshop] ponzzさんの負け(笑)
[ponzz] まけた
2005/08/15 15:00:00
[Catshop] 何かお土産を用意せねば。
[Yaduka] 丸めたねこでも
[Catshop] ──うむむ。中国茶と茶器を持参して、手ずから入れるというのはお土産になるだろうか。
[ponzz] 商売だし
[Yaduka] 商売物はダメですか
[Catshop] いや、だから猫の加工なんかしてませんってば。
[kaya-n] なるんじゃないですかー
[Catshop] うし。腕を磨こう。
[NekoGeese] 加工の? < 腕
[Catshop] 水出しとかもがんばっちゃうぞ。
[ponzz] つまり
[ponzz] よりきれいに猫を磨く
[NekoGeese] って、お茶か。
[ponzz] そして丸める
[Catshop] だからお茶の話ですってば。
[NekoGeese] 問題は
[NekoGeese] 人数分用意しないといけないこと……?
[NekoGeese] お土産だから一人分でもいい気はしますが、どうだろうw
[meltdown] 猫団子の詰め合わせを是非に
[Catshop] ストックはそれなりにありますし、中国茶は何煎も出せるので大丈夫です。
[NekoGeese] ふむふむ
[kaya-n] じゃあ次は京都に来ていれてね
[Catshop] それはつまり、kaya-nさんも和式鍛造の切り出しナイフを手ずから用意してくださるということですな。
[kaya-n] しゃきーん
[kaya-n] えー、笛を作るときに使っていた左利き用の小刀を
[kaya-n] あ・げ・る♪
[Catshop] もしくは京都らしく、紅木もしくはアイボリーの菓子切りでも可。
[PaLiLitH] ナイフは小さい頃自作してました。
[Catshop] ふむ。笛作り用の小刀かぁ。
15:07:40 + NM(~NM@acykhm021166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 手ずから研いでおくから
[kaya-n] え?鍛造してタン?
[PaLiLitH] 鉄叩いてました。
15:08:37 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[kaya-n] まあ、それで火の粉が目に入って失明しかかったと
[kaya-n] (勝手に作るな
[Catshop] その昔は五寸釘を電車に踏ませてオリジナルナイフなんて遊びも一般的だったそうですが。(でも今やったら確実につかまりますな)
[kaya-n] やばいね
[NekoGeese] いしいひさいちの4コマで
[NekoGeese] 電車に10円玉を轢かせてぺしゃんこにして遊ぶ、というのがあったような。
[NekoGeese] 鋳貨変造が既に犯罪でしたか。
[Catshop] 既に犯罪ですな(笑)
[Catshop] でも、PaLiLitHさんが鉄叩いてつくってたナイフって──
[Catshop] まず、そんな火力をどうやって確保したんでしょう。ちょっと不思議。
[kaya-n] 小さい頃ってどれくらい小さかったんだろう
[PaLiLitH] 小学何年生かです。
[Catshop] ふむふむ。火力はどのように
[PaLiLitH] ガスコンロで地道にやってました。
[PaLiLitH] たまに風呂場のボイラーとかで。
[Catshop] うひゃ(笑)
[Catshop] 素材は何をお使いに?
[PaLiLitH] そこらへんにあった鉄です。
[PaLiLitH] 棒状の。
[Catshop] 五寸釘でなく?
[PaLiLitH] なんなんでしょうね。
[PaLiLitH] 釘だったのかも。
[Catshop] な、なるほど。
[Catshop] 刃付けは研ぎで?
[Catshop] ──って、そんなんアタリマエか。
[Catshop] 切れ味はいかがでした?
[PaLiLitH] 石のほうが手軽で簡単だったと知りました。
[PaLiLitH] 石をひたすら研いで。
[Catshop] それはそれで大変そうですけども。でも、石器ナイフかぁ。
[Catshop] どんな石がよかったです?
[PaLiLitH] そんな形をしてる石がいいですね。
[Catshop] そんな形?
[PaLiLitH] ナイフみたいな。
[Catshop] えっと、刃物っぽい形ってことでしょうか?
[Catshop] あぁ、やっぱり。
[Catshop] それも楽しそうだなぁ。ナイフ作りかぁ。
[yosi] 包丁作れたら便利じゃないかな。自分の手にぴったり合うやつ
[Catshop] そういう実用に使いそうなやつの方が楽しそうですよね。
[Catshop] 密かな悦び。包丁なら、料理するのが楽しくなりそうです。
[yosi] あとは、鉈と斧作って薪割りはじめると……いつの時代の話だよw
[Catshop] わははは
[NekoGeese] 研磨技術で鉱石類をー、とか。
[Catshop] アウトドアの人だと、普通っぽいですけどね。> 巻き割り
[PaLiLitH] 自作ナイフで稲刈りはしたようなしなかったような。
[Catshop] あぁ、それは楽しそうです。ついでにその稲を自分で食べるとますます。
[Catshop] 思うに。
15:33:09 + NM0(~NM@acykhm037179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 大昔には、自分たちで作った道具を使って仕事して、収穫や獲物を得たり、ご飯作ったりすることは当たり前のことだったんですよね。
[Catshop] それが楽しいこと、ってのは贅沢な感覚なのかもしれない。
15:35:37 + Morris(~Morris@p1121-dng05sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] DOM2機に50機以上の連邦軍が対抗
[meltdown] しかし、打ち倒すに至らず
[meltdown] つええー
[shirakiya] うむ。あるふぁ3か
[akagane] ああ、スパロボの連邦軍は弱いからなぁ……味方のとき限定で
[shirakiya] って、ドム2機に50機の連邦軍機が…?
[shirakiya] 白かったりしません?そのドム。
[shirakiya] 3分間で12機を打ち落としたり。
[akagane] いやいや。50機の戦闘指揮車。
[NekoGeese] つ [実はDOMが三機]
[shirakiya] なる。
[shirakiya] ボールより弱い戦車でつね
[NekoGeese] もしくは「ファンファンじゃ無理です」かなぁ。
[meltdown] 基本はGMでコマンドやライトアーマーが混ざってますね
[shirakiya] そんなわけで私はOG2中(売り子の暇つぶしのために搾取した)
[meltdown] 予備主力に61式戦車とホバータンク
[shirakiya] …気分はGP02奪取?
[NekoGeese] 核搭載GBA?
[meltdown] ホバーは速度が速いので素敵。後は気にしない(気にしたら負け)
[meltdown] DOMに核を搭載されたら連邦は負けます(汗)
[meltdown] タダでさえ、一度の襲撃で10機以上落とされているのにっ
15:49:38 + NM(~NM@acykhm011018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 一応、一年戦争なのですがねぇ(汗)
[shirakiya] パイロットの練度の差?
[meltdown] パイロットの練度にプレイヤーの技量と機体性能を加えた結果かなぁ?
2005/08/15 16:00:00
[shirakiya] ほむ
16:04:22 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:11:27 + trickstar(~trickstar@p5214-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] そういやあ、衆議院総選挙が9月11日に行われるそうですが
[yosi] その日はアメリカ同時多発テロが起きた日ですから、
[yosi] うかつに当選祝いの花火を揚げるとえらい騒ぎになるわけですねw
[NekoGeese] 神奈川とか大変そうですなー
16:16:41 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156002.bbtec.net) to #もの書き
16:35:50 ! akagane ("CHOCOA")
16:42:07 + NM0(~NM@acykhm008190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:35 + NM(~NM@acykhm009139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/15 17:00:00
17:01:30 Yaduka -> Yad_away
17:04:31 lute_std -> lute
17:11:59 + NM0(~NM@acykhm035156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] コミケで宿から送った荷物が届いた
[akiraani_] とりあえず
[akiraani_] 親子丼を取り出してブックカバーを……
[nagisame] かばーかけるのか(w
17:17:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] うむ
[akiraani_] アニメイトに置いてる透明なやつね
[nagisame] ふに。
17:19:41 + NM(~NM@acykhm029113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] そのうちてきとー書評も書こうw
[nagisame] おお(w
[nagisame] そのうちといわず、ぜひ(ぉぃ
[akiraani_] いや、先に次回申込書書かないと……w
[nagisame] わは(w
[SiIdeKei] 体調不良につき、早退。
[ponzz] うやや
[SiIdeKei] ……orz
[ponzz] ボキが介抱しますでぃすよ
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] **脳内変換タイム**
[ponzz] なんと
17:26:14 fukaHosp -> fukaHsptl
17:26:16 ! toubousya (EOF From client)
17:26:19 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅しよう(ねむい
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000802-reu-ent
[SiIdeKei] >小林尊さん、香港の早食い競争で優勝=12分間で肉まん100個
[SiIdeKei] 日本が産んだ英雄……?
[NekoGeese] 本名が小林英雄とか
[SiIdeKei] 確か、日本では真似した中学生だかの窒息死が元で、活躍の場を失ってしまい
[TK-Leana] すると母親の名前は小林日本
[SiIdeKei] アメリカなどで活動していたんではなかったか
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] コミケの申込書の締め切りが17日ですとー
[NekoGeese] うむ
[SiIdeKei] あさってですな。
[NekoGeese] 冬は早いのですな
[yosi] 4ヶ月前じゃないかw
17:47:36 yosi -> yosi_mesi
[sf] ごろごろ
[sf] Wikiが停滞しているのでテコ入れしないとなー
17:53:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:58:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/08/15 18:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/06/20050609.html
[sf] ・TRPG関連年表をWikiに作る
[sf] ・首ナイフ問題 用の反応リンク集
[sf] ・どんなルールだろうと「互いの合意」がなければ認められない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050609.html
[sf] ・『ヴぁんぷ! 2』の感想
[sf] ・『狂乱家族日記』の感想
[sf] ・アンダカの怪造学よりは狂乱家族日記のほうがキャラ配置に無駄が無いが
[sf] ・ミザリーのモデルは私、とキングを訴えた女性の話
[sf] ・最近は反応リンクってあるんだろうか
[sf] ・お題っぽい夢を見たので作品にしたてた
[sf] ・『白と黒のデュエット』の紹介と感想
[sf] ・「PowerDolls」の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050609.html
[sf] ・光帆船の打ち上げは21日
[sf] ・独島は韓国領という微生物名
[sf] ・犬の血圧は尻尾の付け根ではかるらしい
18:03:02 nagisame -> nagimesi
18:04:53 fukaHome -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。(眠
[sf] おつかれ
18:06:00 + Catshop0(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:06:05 + liot(~petel@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[SiIdeKei] うりゃ。
[SiIdeKei] がんばって、表を組んでみました。
[sf] おつかれ
[Catshop0] おーっ、椎出さんdai活躍
[liot] オフですか。いいのぅ
[Catshop0] ふむ。椎出さんは29日着予定なのか。
[Catshop0] ──うーむ。
[SiIdeKei] スケジュールが確定しつつある方は、wikiに反映させておくと、素敵な出会いがあるかも。
[SiIdeKei] ないかも。
[Catshop0] 山口から東海道回りだと遅くなるだろうしなぁ──うむむ。
[Catshop0] ──ボクはどうやって親子丼を手に入れればいいんだッ!(ぐぐっ、と立ち上がる
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 再起動ー
18:12:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Catshop0] 29日も滞在できるように休みを取るか──として、30日は休めないだろうしなぁ。うむむ。
18:14:33 Catshop0 -> Catshop
18:15:35 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:15:38 Catshop -> CshopAFK
[CshopAFK] # 悩みつつ一休み
[sf] ついでに http://hiki.cre.jp/write/?JGC も作っとこう
18:16:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:25:15 + psyop(~psyop@AIRH03252024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 和風Wiz最強トーナメント篇書籍版届いた
[akiraani_] おまけを読んで、落ちにちょっとびっくり
18:30:12 + NM0(~NM@acykhm025049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「GOSIKs 春来たる死神」読了
[meltdown] 雑誌掲載分+書き下ろし1話
[meltdown] 奇人美少女探偵とその下僕(日本人)が出会った頃のお話です
[meltdown] 世の中なめきったような態度の探偵と、
[meltdown] 彼女に振り回される主人公は見ていて愉快
[meltdown] そして、探偵の父親は“伝説の公爵”
[meltdown] こう、何をしでかした?
[meltdown] という感じにイカレタお人柄ですがっ
[meltdown] 末期のヒトラーと同じくらい、理性的とも言いますがっ
[meltdown] 舞台の裏で展開される、親父さんの戦争計画にもドキドキです
[meltdown] そんな感じに楽しめました。
[meltdown] まるー
18:36:35 + akiraani(~akiraani@ackube006141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:45 lute -> lute_away
18:45:07 + enokino(~taka-miy@p6f9d3d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:45:10 enokino -> ENO
18:49:06 ! trickstar ("Leaving..")
[ponzz] おつかれさまですー
[ENO] ものかきオフの案内の修正おわり
[ENO] 私は26日から現地入りの予定です
18:50:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] ふむふむ
[ENO] 実を言うと取材をかねて22日から25日まで名古屋周辺をうろつく予定でして
18:52:02 MOTOI -> MOTOImesi
18:52:23 MOTOImesi -> MOTOIaway
[ENO] まあ、奥様のご実家に顔を出すというのが、本当の目的なのだが、実際には万博と、ひつまぶし、味噌カツが目的のようなものかもしれない(w
[ponzz] なんと
[shirakiya] ひつまぶしー
[ponzz] 味噌カツはやっぱり、上前津のあの店かしら……
[ENO] 有名な店には行きません
[ponzz] ふむむ
[D_wave] そういえば名古屋に巫女喫茶ありませんでしたっけ?(そこか
[ENO] 向こうには、結構友人がおりまして、彼らの推薦の店を案内してもらおうとおもっております
[ponzz] なるほどー
[akiraani] これですな>巫女居酒屋<http://www.gattenn.jp/
[ENO] なんせまあ「スガキヤ」も目的の一つ、ですから、全体のレベルがわかるというもの
[ponzz] ああ、月天ね
[ponzz] うわ
[D_wave] 居酒屋でしたか
[ponzz] スガキヤ?
[ponzz] 居酒屋というよりショットバーっぽい
[akiraani] スガキヤいいですよ
[ENO] ラーメンのチェーンですよ「すがきや」
[ko_iti] やすいみせですね
[akiraani] 先日大垣駅のすがきやにいきましたが
[ponzz] すごいまずい思い出しかない
[ENO] 和風とんこつの白湯スープ
[akiraani] わらびもち氷なる怪しいメニューを見つけて思わずチャレンジ
18:56:37 + trickstar(~trickstar@p5214-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] チェーン店だから、どこで食べても同じだと思うと大間違い
18:56:52 fukaGoro -> fukaFuton
[ENO] レシピどおりに作るとしても、そこに作り手のこだわりがあって、ちゃんと麺の湯で加減や
[fukaFuton] (ぱたっ
[akiraani] インスタントラーメンもありますが、案外ローカロリーでヘルシーだったり
[ENO] スープの管理など、心配りをしている店と、
[ENO] 言われたからやってる、という投げやりな姿勢の料理人のやっている店では
18:58:41 D_wave -> D_meshi
[ENO] 同じ工場で作られた同じ食材でも、出来上がりに格段の差が生じます
[ENO] インスタントラーメンを「まずく作る」人もいるように
2005/08/15 19:00:00
[ENO] やはり、作り手の心配りがあるのと無いのでは、出来上がりに大きな差が生じます
[ponzz] 豊田にいたときにたべにいったスガキヤ、全部等しくまずかったよ(
[ponzz] T@H
[ponzz] がく
[akiraani] 京都の丹後地方にはなぜかすがきやがけっこう入っていて
[ENO] それは外れか、もしくは合わないのでしょう
[akiraani] 母方の実家に帰るときよく利用した思い出の味なんです
[ponzz] ふむむ
[ENO] 値段と味のバランスから言えば
[ENO] あれは、要するに「ファーストフード」なわけで
[akiraani] 今、普通のラーメンだと290円だったかな
[akiraani] あと、甘味メニューが
[ko_iti] 名古屋人が最初にする外食といわれていますな
[ENO] 「麺一は命、スープは魂、命をかけて作ります! たかがラーメンされどラーメン! この一杯は俺の生涯を賭けた一杯だ!」というラーメンではありません
19:03:05 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 和風だしがだめな人にはつらいのかも
[ENO] 私が育った静岡県東部にもスガキヤがありまして
[ENO] 高校の頃は、家に帰る前に必ず立ち寄って、エネルギーを補給しておりました(w
[ENO] 要するに「ローカル・ファーストフード」というものでして
[akiraani] ラーメンとかき氷を食べて他のですね
[ENO] クリームあんみつとかね(w
[ponzz] 俺にとっての、サンクスの立ち食い蕎麦みたいなものか……
[ENO] クリームぜんざい、だった、訂正
[ENO] 冷やした小倉あずきの上にソフトクリームがのっかっている<クリームぜんざい
[ko_iti] なつかしのメニューですか
[ENO] まあね、このあたりは、東海地方の出身者でなければわからない食文化だろうと思うね
[meltdown] 生クリームではなく、ソフトクリーム?
[akiraani] ソフトクリームです
[akiraani] もしくはバニラアイス
[ENO] ソフトクリームです、それが小倉あんの上に乗っかってる
[meltdown] ほむ、東海道ですが、東海道のはずれの方なので「すがきや」は無いです
[ENO] 安いんですよ、俺が高校生の頃は100円だった覚えがある
[ponzz] つ[小倉トースト]
[akiraani] 近畿圏でも、あるところにはあります
[meltdown] えう、しらない
[ENO] 箱根の東にはほとんど存在しない
[ENO] 大きなショッピングセンターのテナントとして入っていたなあ
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] ではまたー
19:09:05 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] またですー
19:10:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] またー
[shirakiya] うにゃー……
[shirakiya] つ、疲れが取れない…
19:14:53 ! nagimesi ("ぐる〜ん")
19:15:12 yosi_mesi -> yosi
[yosi] 今日の飯にはいいネタがあった
19:16:01 ! lute_away ("今日もまた終わってしまうのか……")
19:18:38 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] さてねますおやすー
[shirakiya] のしー
19:23:41 + NM(~NM@acykhm039166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:14 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:31:41 MOTOIaway -> MOTOI
[OTE_Aw] そういえば、さっきUCGO入ったとき。
[OTE_Aw] 一瞬遅れてENOさんという人が入ってきたので、どきっとしたのは秘密です。
[NekoGeese] 公開チャンネルだけど秘密ですね。
[OTE_Aw] ええ。
[NekoGeese] 確かに知った名前に思わぬところで会うと驚きます。
[NekoGeese] 他所のチャットとかネトゲとかー
[OTE_Aw] 幸い私のハンドルで被ったというのは聞いたことないですけどね。
[NekoGeese] 短い名前とか、どこかのキャラ名・人名とかぶってると多そうですねぇ
[KITE] 私は.hackが流行った時に苦労した。
[KITE] 主人公の名前がカイト。
[NekoGeese] それは不可避な(笑)
[KITE] IRCでその話をされると、キーワードがぽんぽん鳴る。
[NekoGeese] かといって外すわけにもいかず < キーワード
19:46:22 LunaSleep -> Luna
19:51:38 D_meshi -> D_wave
19:57:27 ! trickstar ("Leaving..")
2005/08/15 20:00:00
20:12:58 azusAWAY -> azusa
20:13:41 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >兵糧話の続き
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔 5』ヤマグチノボル
[akagane] >■本日の読書:『エレメンタルジェレイド 9』東まゆみ
[akagane] >■本日の第三次スーパーロボット大戦あるふぁ:『丸い頭のくせにつんつんとがってやがる』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#9
20:18:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[yosi] そういえば古代中国の兵法書「孫子」にも大軍を維持するには大量の食料と金が要るとあったっけ<08月09日
[sf] 孫子の時代の戦いは、まさに数を揃えて遠くまで送り込む能力が重要でしたからなあ
[akagane] 日本はまだそういう意味では
[akagane] 狭い
20:22:22 + NM0(~NM@acykhm005022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あなた、衛青と霍去病なんか、匈奴を討つのに、バイカル湖まで進んでいますが
20:23:19 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もっとも敵側にある策源からの距離、なんと1500km! (その間は民家ひとつない荒野)
[akagane] 兵站にかかった負担の大きさたるや、想像を絶します
[meltdown] かなりの割合で
[meltdown] 補給に裂かれるのですな
[akagane] 戦力は騎兵が5〜10万ぐらいだと思われるのだが
[akagane] 後方で補給を担当した部隊は100万ぐらいいるんじゃあるまいか
[meltdown] 補給部隊もめしくうからなぁ
[yosi] 戦場の隣に補給地があるのでなければ十分考えられる
[akagane] 途中途中に、補給拠点を建設しながらどんどん大平原の奥地に突き進んだのだな。
20:29:14 akagane -> aka_furo
[yosi] そういえば本屋で、株式投資のやり方を書いた本があったんだけど
[yosi] 妙に萌えを意識していて、株を妹に見立てていたw
[sf] 萌える株式投資 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188505/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584188505 )
[sf] かな
[yosi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896371887/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4896371887 )
[yosi] こっちかな。「株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ」
[sf] へー
[sf] 二番手以降は話題にならんもんだな
[sf] しらんかった
20:34:45 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf088.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi] 萌える指南書って、ほかにも出るかな?
[sf] 最初は法律読本だったね
[sf] あと
[sf] 萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774123595/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774123595 )
[sf] こんなんもあるらしい
20:38:25 + Hisasi(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yosi] そのうち「萌える高校数学」とか「萌える日本史」とかでそうだ
[sf] 萌えるダイエット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877348999/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877348999 )
[sf] こんなのが予約中らしい
[sf] 萌える シリーズは商標申請したんだっけ
[shirakiya] なんでも萌えかーっっ
[sf] 類似の本は他にも色々あるんだろうなあ
[sf] 萌えよ!戦車学校 http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
[sf] こんなんもあったしね
[sf] とりあえずWikiの 萌え http://hiki.cre.jp/write/?Moe
[yosi] むう。スティーヴン・キングの本(「バトルランナー」とか「死のロングウォーク」とか)って、ライトノベルに入るのだろうか?
20:43:58 Yad_away -> Yaduka
[sf] 日本で言うところのライトノベルには入んないと思いますけど
[sf] ふつーのエンターテイメント小説ですな
20:45:13 MOTOI -> MOTOImesi
[yosi] そうですか。なかなか定義がしにくいw
[sf] 大衆娯楽小説
[yosi] ライトノベルが「中高生向け娯楽小説」かな?
[kaji] キオスクにおいてあるようなノリか?
[sf] ペーパーバック版はそんなノリですわな
[sf] ライトノベルは確かに「中高生向け娯楽小説」というのがわかりやすい表現だと思う
[sf] あちらのライトノベルというとV:tMとかD&D小説とか
[sf] あのへんは似たようなもんかと
[sf] V:tMの小説は一時期わりとブームだったらしい
20:51:42 CshopAFK -> Catshop
20:51:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:59:30 + Kazami(~Kazami@p1136-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/15 21:00:00
21:02:43 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しごとがおわると
[Kakeru] ねむい
[yosi] じゃあ、仕事を終わらせなければいい(違
[ao] はやねはやおき。
[Kakeru] 朝書いてから出勤ですか
[ao] 生活リズムをつくるのがえーと思うよー
[ao] ねむいものはどーやったって眠い
[ao] まぁ、眠いのを我慢して書くというのが一種の自己暗示につながるとかだったらしょうがないw
21:15:02 ! Luna ("Leaving..")
21:15:02 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[yosi] 仕事中に昼寝するというのは?
21:17:16 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 休憩中15分ほど目をつぶってたり
21:18:39 LunaSleep -> Luna
[yosi] 仕事を単純な作業にしないとか
[Kakeru] それは仕事中に寝ない対策では?(汗
[Morris] じゃあ
[Morris] 仕事をしなければいい(ぉ
[Catshop] 熱めのシャワーを浴びると目が覚めますよ。
[Morris] まあ、眠気に対抗する一番いい方法は少し寝ることだしね
[yosi] 眠くなってきたら、何らかの方法でびっくりするとよいかも
21:22:46 Morris -> MorrisEat
21:23:36 kisito -> kisi_game
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 匿名掲示板とかでいっぱいレスが付いている作品は人気があるんだろうか?
[Catshop] 話題になっているとは言えますよね。
[kisi_game] 話題になっているだけで、人気があるとは別だろう。
[ao] アクティブな人間が三人もいれば。
[ao] どーにかなると思うけど。
21:25:40 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 売れ筋の指標の一つとしては使えると思います。
[ao] 2人論争すれば、あっという間にいっぱい。
[Catshop] そしてSiIdeさんがzaurusからっ
[Kakeru] 自作自演
[SiIde-zau] え?
[Kakeru] まくらたんはどこからですか?
21:34:19 ! ponzz ("怪獣サイキドン。ぎゃーす")
[kaya-n] 抱き枕
[KyrieNOTE] 抱き枕型PCですか。
[KyrieNOTE] 全身で操作。
[SiIde-zau] なんのはなしだーっ
[Catshop] 抱き枕PCです(笑)
[KyrieNOTE] キーを叩くには手取り足取(撲殺)
21:36:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] つ「ちょびっツ」
[Kakeru] あれ抱いたらいかんだろう(w
[kaya-n] 抱き枕が欲しい
[Catshop] たしかに(笑)。> あれ抱いたら
[Kakeru] 彼氏だけじゃ不満か
[Kakeru] もっとこうふわふわしたほうがいいのか
[D_wave] 確か、「ちぃ」は例外でそうゆう機能はあるという話が
[kaya-n] うるさいわい
[ao] 昔、仕事場でのぽぽんを抱えて仕事しとったなぁ。
[ao] 休んだ翌日、俺の代わりに席に鎮座したりといろいろ活躍。
[ao] あ。まだ。サイトあるんだ。『のぽぽん.com』 http://www.nopopon.com/top.html
21:43:26 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] 枕たんの抱き枕自動人形
[SiIdeKei] 不穏な発言が飛び交ってるんだが?(笑)
21:49:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005104.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] で
[Kakeru] 冬コミは親子丼娘抱き枕?
[kaya-n] 何が自動なんだよ
[Kakeru] 自動で動く
[Kakeru] (かたかた
[D_wave] そしていつの間にか親子丼はどんぶりだけになると
[ko_iti] 親子丼人形
[azusa] | ・)ノ[あの世界の『パソコン』はそうゆう機能搭載可能で、ちぃは例外的に『搭載しながら使用しちゃダメ』]
21:52:21 MorrisEat -> Morris
21:55:46 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 自動抱き枕
[Morris] 寝てると勝手に抱きついてくる
[azusa] 暑い日とかに。
[SiIdeKei] ぎり……ぎり……ぎり……
[D_wave] 『ご飯まだ〜』
[azusa] 今ならみだれかわまくらが付いてくる
[Catshop] そ、それはうっとうしい(笑)
[Catshop] それは欲しい(ぇ
[azusa] さらに! しいでたんが5つついて、お値段据え置き19800円!
21:59:03 ! siseZZZ (EOF From client)
[Catshop] 「購入しまっすっっっ」
[ao] きみらオチツケー
21:59:55 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] ええい! 離せ! 武士の情けじゃ!
2005/08/15 22:00:00
[kaya-n] なんか、椎出タンが変な音出してる
[nagisame] みんな、頭が煮えてる(w
[kaya-n] 大丈夫かヾ(^ )ナデナデ
[sf] ぐりぐり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Vampire
[Morris] 親子丼がからっぽになってしまったらしい
[sf] こんなのもあるのでみんな追加とかよろしく
[ko_iti] 食い尽くしたか
[Catshop] ふ──ふっふっふ。まだわからんのかね、nagisame君。我々にはアイドルとイコンが必要なのだよっ!
[Morris] 全部食べるともう復活しません。
[Morris] 半分だけ残すと、次の日にはまたいっぱいになってましたのに。
[Morris] 残念。
[azusa] | ・) 吸血鬼とは関係ないけど
[azusa] | ・) 昔は好きだったけど今は飽きた、と言う武器に
[azusa] | ・) 大鎌があります
22:03:40 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ふむ、ちょうどよいところに来た(何
[nagisame] ばんわ〜>konchan
[yosi] ヴァンパイアねぇ。血液をトマトジュースで代用するという話がギャグでよくあるけど
[yosi] トマトジュースからひねりを加えてみたい
[Morris] トマトジュースが飲めない吸血鬼ってネタあったな
[ko_iti] 吸血鬼萌え
22:05:04 + NM(~NM@acykhm039228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ハスカップ。
[Morris] あとは鳩血鬼という存在が。
[yosi] スポーツドリンクじゃだめかな?
[konchan] っとちょっと調子が悪いので落ちまする
22:06:16 ! konchan ("CHOCOA")
22:09:07 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] ととと、改めましてこんばんわ
[tatsu114] (じゅー
22:09:48 + NM0(~NM@acykhm026128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] おかえりなさい
[nagisame] おかえり〜>konchan
22:11:38 kisi_game -> kisi_afk
[D_wave] こんヴぁんわ〜
22:15:16 kisi_afk -> kisi_huro
22:22:38 + gallows(~gallows@228.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
22:29:18 gallows -> gallodead
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] たいがー
[konchan] たいがー?虎?
22:31:23 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[D_wave] 魔法瓶?
[soutou] はいる
22:35:16 + NM(~NM@acykhm021214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 生協だと本が割引になりますが
22:40:02 MINAZUKI -> EM
[Kakeru] 組合員を募集して安価で本を売るオンライン書籍生協とかないんだろうか?
[akiraani] オンラインで
[akiraani] 返本不可の商売をするのか……
[akiraani] 注文取り寄せのみでやればいいのか
[akiraani] 新刊を買うのが難しそうだな
[sf] よほどの規模でないと難しそうだな
[yosi] 問屋さんから本を仕入れるのって、何冊単位からなんでしょうね
22:44:46 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 新刊情報を確実に素早く入手して、即座にWebページに反映して新刊予約を募集する、とか
[sf] 生協方式で本を売ることがないわけじゃないけど
[sf] 特定の限定されたものを予約生産販売というのしか知らん
[Kakeru] 親子丼売ります
[sf] 欧米で一般的な「ブッククラブ」というのが
[sf] こういうものです
[Kakeru] ふむむ
[akiraani] 再販制度をどう逆手にとるか、ですなぁ
[sf] あと日本だと学校でありますよね
[fukaSleep] …………「交響詩編エウレカセブン」。内容とかはさておき、エンディングテーマが流れる直前の主人公の半ズボン少年の「続くっ」という台詞が実によい。銅さんに是非お勧めだ。
[sf] 児童書のやつ
[sf] 今はあるのか知らないけど、昔は特製の児童書のリストがきて、それを注文販売していた
[kaya-n] なんですと?それは見ないといかん>エウレカ
[sf] あれこそ生協方式
[SiIdeKei] #ふかさん。ストーリーによっては、あんまり元気じゃないパターンの『続く』もあるのだよ。
[fukaSleep] #な、なんと。それもしっかり見なければっ
[kaya-n] なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] 萌え
[sf] あと市民生協(コープ)でも、特定の書籍の共同購入をやってますよ。
[Kakeru] 親子丼共同購入
22:56:28 kisi_huro -> kisito
[fukaTypeU] まあ、他の出来はともかくととしてっ  少年萌えな作品ですよ。
22:58:00 + NM0(~NM@acykhm041204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 少年萌か
[kaya-n] ぐふふふふふ
[D_wave] 少年萌えなら『奇跡の表現II』をお勧めしますよ
2005/08/15 23:00:00
23:00:25 siseru_ -> siseZZZ
[fukaTypeU] 「こんな場所で僕たちが何をしているかというと………姉さん」といつもおねーさん(行方不明)への独白が要所要所に入りシスコンぶりを遺憾なく発揮してくれます。
23:01:20 ! siseZZZ (EOF From client)
[Kakeru] 姉さんをしているのか
[Kakeru] たいへんだ
23:02:12 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] うむ。大変だ。
23:02:18 ! KyrieNOTE ("漬物")
[D_wave] ホテルマン顔負けのシスコンっぷりですな
23:05:00 siseru_ -> siseZZZ
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050807.html
[sf] ・OpenOffice.orgで作成したPDFファイルをネットプリントで印刷するのに成功
[sf] ・良く誤解されているルールやデータについてWikiにメモしてみよう
[sf] ・キャラシートにメモしておくと便利なこと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050807.html
[sf] ・第3次スーパーロボット大戦αの話など
[sf] ・たいしたことのない現実の書籍でも魔術書扱いしてみる
[sf] ・コナミノベルス創刊
[sf] ・ひとつの体に複数の意識(しかも男女)な話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050807.html
[sf] ・MGアッガイとHGUCアッシマーを買ってきました。
[sf] ・ペーネロペーがちゃんと自立するのにはびっくりです
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050807.html
[sf] ・揖保の糸はコシがあるそうめんだ
[sf] ・自動炒め機 鉄腕炒(チャ)レンジャー
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050807.html
[sf] ・中国四川省の奇病の話
23:06:43 - EM from #もの書き ()
[meltdown] PDF製作は無料から有料まで幅広くありますよね
[meltdown] 読み込みソフトは事実上一つですが
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 無料製作ソフトを作った会社があどびと喧嘩したとか前雑誌で読んだ
23:19:52 aka_furo -> akagane
[akagane] ふう、いいお風呂であった
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200508150021.html
[akagane] >キプロスのヘリオス航空522便ボーイング737機(乗客115人、乗員6人)がギリシャで墜落した事故で、ギリシャ当局は15日までに、行方不明の2人を除く119人の遺体を収容した。当局の情報筋によると、ほとんどの遺体は「カチカチに凍っていた」という。機内では墜落前に全員が死亡していた可能性もある。
[akagane] なにかこー
[akagane] オカルトな匂いがする事件だなぁ
[konchan] ととと、そろそろ墜ちまする〜
[konchan] では〜
[ko_iti] 行方不明の二人は雪女と退魔士
[nagisame] また〜。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200508150004.html
23:23:03 ! konchan ("CHOCOA")
[akagane] >ギリシャ領空に入ったヘリオス機がアテネ空港管制室の通信に応答しなかったため、ギリシャ当局はF16戦闘機を2機派遣。F16のパイロットは、操縦室に機長の姿が見えず、副操縦士が操縦席でぐったりしていたと報告してきたという。
[akagane] >また乗客のひとりが親族に携帯メールで、「操縦士たちは真っ青になってぐったりしている」「さようなら、私たちは凍えている」と連絡してきたとの情報もある。
[matuya] レン。
[Catshop] ふすま
[kaya-n] レンだ
[shirakiya] 獣の槍をもった少年がっ
[akagane] うーむ
[kaya-n] これは、道の恐怖としか
[kaya-n] 未知
[meltdown] 高々度で冷却されたのかな
[fukaSleep] ふむ。確かにちょっと気落ちした「続くっ」もぞくぞくっと萌えるなぁ…………
[akagane] いや
[Catshop] どうやらakganeさんの三割脳がフル回転してるらしい
[shirakiya] TVのニュースでもやっていましたが
[akagane] 単に気密がもれたとか
[akagane] そーゆーのなら
[akagane] 高度を下げればいいだけだしなぁ
[Kakeru] 機密が漏れただけなら
[Kakeru] 暑くはならないですよなぁ
[shirakiya] 上空では-50℃になるそーなので
[Catshop] いや、機密が漏れちゃうといろんな問題がっ。> Kakeruさん
[shirakiya] 空調設備が故障したんではないかという説が。
[kaya-n] 機密が漏れて?
[meltdown] 機密が漏れただけなら、社長の首が飛びます
[akagane] 高度を下げられない理由が何かあったのではないか
[kaya-n] うむ
[shirakiya] …ですわなぁ。
[meltdown] 気密が漏れると気圧と温度が低下するのですが、普通は高度下げるよね?
[meltdown] ですな
[shirakiya] 高度を下げて緊急行動をとれば、良いのだからにゃー
[akagane] そもそも
[akagane] 連絡はどうした
[shirakiya] 真っ先にコクピットがやられた?
[akagane] うん
[akagane] コクピットに穴が開いたとか
[shirakiya] 連絡も搭乗者からのメール等しか無いようですし
[fukaSleep] 「あなた達には高度を下げるという選択肢はないの。いい。判っていて?」(と冷たい視線でパイロットの顎をなで上げる女王様
[akagane] そういうので搭乗員が全滅した
23:29:19 + enokino(~taka-miy@pdf577c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:29:27 enokino -> ENO
[akagane] 高度1万mで、酸素吸入もなければ
[Catshop] # こんばんはー
[akagane] ものの1分もたたずに意識を失う
[akagane] だが、それならば
[yosi] 普通は急激な気圧低下があると、酸素マスクが降りるものだと思われますが
[akagane] 客室はそれでいけたみたいだが
[shirakiya] 酸素吸入のやつ(上から降ってくるもの)は、降りてきていたそーです。
[akagane] コクピットに“何が”起きたかによる
[shirakiya] ですねー
[akagane] 搭乗員が対応するいとまもなく
[ENO] 太平洋戦争当時、高度一万メートルを飛行中のB29で、コクピットに日本機の弾丸を受け、操縦士と副操縦士が死亡して
23:30:58 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 搭乗者からのメールで「パイロットが真っ青な顔をしている」云々というのが送られてきたそーなので
[akagane] 全員が意識混濁、そして昏睡になったと
[ENO] そのまま機内与圧が抜けたまま、飛び続けて
[yosi] 飛び続けたなら、飛び続けるんじゃないかと
[Kakeru] 大気圧でぺちゃんこに
[akagane] オートパイロットでしばらくは飛び続け
[D_wave] 逆のような>ぺしゃんこではなく膨らむ
[akagane] 残った客室乗務員が、機長をなんとか客室にまで運び込み
[akagane] 意識を取り戻させようとしたが回復せず
[ENO] 燃料切れで海中に墜落したのだが、救助用の飛行艇が平行して飛行していたので、尾部の機関銃射手だけ救助できたと言う記録があるが
23:32:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005099.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 副機長の方は、F−16パイロットが見ているが
[ENO] 他のクルーは凍り付いてたらしい
[Kakeru] なむなむ
[yosi] そもそも与圧装置が故障してるから、膨らむ前に空気が適度に抜けて、つぶれたり膨らんだりはおきないはず
[akagane] ひょっとしたら、これは、もう手の施しようがなかったのかも知れぬ
[shirakiya] ほむ
23:33:05 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 同様の事例は過去にも起きていたんですねぇ
[akagane] で、客室に運び込んで応急手当をしている機長を乗客が見てメール
[akagane] その間も、飛行機はオートで飛び続けていた
[ENO] アテンダントが「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?」と叫んで客室を回る
23:34:05 + denkyu(~NLB@AC9626C5.ipt.aol.com) to #もの書き
23:34:13 - MINAZUKI from #もの書き ()
[ENO] やがて「お客様の中にパイロットの方はいらっしゃいませんか?」と叫んで回るようになり
[meltdown] 神父と牧師と坊主はいたと
[yosi] 詳しいニュース見てないんだけど、山に激突?それとも地面に墜落?
[akagane] マジでその可能性はあるなぁ>客の中にパイロット経験
[akagane] だが、いなかった
[yosi] ふむ。フライトレコーダーとボイスレコーダーは回収できたか
[ENO] 損傷がひどいと言う話もあるけど
[ENO] 回収さえできれば、解析は可能だろう
[ENO] 日本でもエンジン爆発という、ちょっと想像もつかない事故があったし
[ENO] ここしばらく飛行機関係はクライシスエリアに引っかかっているのかもしれない
[meltdown] “完全で完璧な整備”は不可能なのですよな
[ENO] そうです
[ko_iti] お客様の中に整備士の方はおられませんか
[Catshop] 時期的なものなんでしょうかねぇ。
[meltdown] 人間に知覚できないレベルの損傷でも、致命的な影響を及ぼすことはありますから
[yosi] ほう。乗客が操縦を試みたそうだ。案外お客様の中にパイロット経験のある人がいたみたいだね
[ENO] 航空機の利用頻度が高くなる時期に重なっていることは事実
[meltdown] そして、人間にはミスがつきもの(いいわけではないぞと)
[Catshop] なるほど。母数が増えたために、事故の起こる件数も増えてきてると。
[ENO] 軍隊経験者が多いからね東欧には
[Catshop] # いや、だからこそ問題が起こる前にミスを検出する仕組みが必要になるのですよ。> 人間にはミスがつきもの
[meltdown] あと、“経費削減”を推し進めた結果、現場の負担が増大する可能性もありますし
[Catshop] # コンピュータ関係では(教科書上は)アタリマエの概念です。> 人間にはミスがつきもの
[yosi] 利益を優先しすぎると必要な経費までカットし始めちゃいますし
[meltdown] #うい、ゆえに点検と整備を別の人間にしたり、ミスを減らす仕組みは重要ですな
[ko_iti] ねこ
[yosi] 定期的に役割をローテーションできると便利だけど、万能な人間は作れないか
[meltdown] ただ、そのためのコストを経営者が嫌うと、結果として有名無実になったりします(汗)
[ko_iti] 損害が生じた場合の損益を考えると、本当に利益のために必要なことを
[akagane] ふーむ
[akagane] 操縦を試みて失敗したとなると
[akagane] えーとアレだ、民間航空会社のほーでは
[ENO] 今まで一度も使ったことは無い、と言う理由で、工場にある「消火器」を全部撤去してコストを浮かす
[akagane] オートパイロットとかそういうのを切ってマニュアルに戻したりとか
[Catshop] む、無茶をいいますねぇ。> 消火器を撤去
[meltdown] 内容を見ずに「いいから値段を下げろ」と言う人はよくいる。それの延長上の話。
[akagane] そういうのに、パスワードとかそういう認証設定してやせんかね?
[akagane] 搭乗員全滅の後、乗客がなんかしようとしてできなかったとすると
[yosi] パスワードとはいわなくとも、ある程度複雑な操作は必要にしてるかと
[akagane] そういう可能性も考えられるかも知れぬ
[meltdown] それやらないと『ブレーキがお釈迦になるのですが?』というレベルの故障でもね(汗)<車
[ENO] これと同じような価値観で、コスト削減に聖域は無い!とか叫ぶヤツって、結構いるのよ(w<消火器は無駄
[akagane] だが通信に対する応答のひとつとかもできなかったとすると
[ko_iti] しょうぼうほうってあるよね
[akagane] なんかありそうだなぁ
[Kakeru] つかわないからじえいたいはむだ
[meltdown] 大丈夫、現場では(上層部の指示により)考慮されないから<各種法律
[yosi] まあ、その辺は今後の調査の結果を待たないと。推論しても結果はわかりませんから
[Catshop] いや、自衛隊は災害時にとてもよく働くので必要なものです。> じえいたいはむだ
[Kakeru] いやー
[Kakeru] 意地でも呼ばない知事とか。
[ENO] わかりました、では、明日から給料分の仕事をします。と自衛隊が言い出したら困ると思う(w
[denkyu] とてもよく働こうとしても出動命令を出さない施政者・・・って先越されたw
[meltdown] 軍備削りすぎると危ないよ? 大陸のあの国とかね?
[Catshop] それも困り者ですな(笑)。> 給料分の仕事をします
[ko_iti] 見切り発車
[Kakeru] 自分の給料は自分で稼いでこいとか言われて
[Kakeru] 大陸侵攻を始める自衛隊。
[ENO] カツオの魚群に爆雷投下
[akagane] いや、戦争は金がかかるので
[denkyu] タタキになっちゃうような
[akagane] 稼ぐならむしろ
[ENO] 大陸侵攻するくらいなら、マラッカ海峡で海賊やったほうがもうかる
[akagane] 傭兵会社になって
[sf] 「寒い」と感じたからといって気温が下がっていたとは限らないのかな。ガスとかで寒いと感じるとかはないのだろうか。
[ENO] ガスで温感に異常を感じると言うのは
[meltdown] アメリカにでも雇われる?<輸送とか警備とか
[akagane] 重宝するだろうなぁ
[shirakiya] うに、眠い…。
[ENO] いわゆる二酸化炭素中毒などで、四肢の血行が阻害された場合などに出そうですけど、その前に脳細胞がやられますから
[shirakiya] ねるでござるー
[meltdown] おやすみー
[ENO] あんまり「寒い」と感じることは無いのではないかと思いますな
23:50:07 ! WNZ ("CHOCOA")
23:50:12 Luna -> LunaOfuro
[ENO] おやすみー
[akagane] しかしまぁ
[shirakiya] だんだんと生活サイクルが正常(というか日常)に近づいてゆく…
[shirakiya] (ぱたり
[akagane] なんともイヤな2時間だったろうなぁ
23:51:37 kaya-n -> Kaya_furo
[ENO] 酸素不足&温度低下で疲労凍死に近い状態なら
[ENO] 苦しむより、眠くなったでしょうから、恐怖は感じなかったのではないかと思います、まあそれが
[ENO] 救いだったかもしれない
[ENO] 今、sirakiyaさんが旅立ったように(w
[D_wave] 不吉な
[ENO] このへんで「shirakiyahaは死なぬ、何度でも蘇るさ!」と乱入してくると面白いのだが
[ENO] どうやらそれもかなわぬか……
[akagane] 残念
[meltdown] 「我が人生に、一片の悔い無し!」とメッセージ残しておちるのも一興ですが
[meltdown] <まだ、ネームは残っている
23:56:49 Morris -> MorisDEAD
[ENO] 「我が人生に四百七十六片の悔いあり!」
[akagane] 「微妙に具体的ね」
[meltdown] 「多いな」
[ENO] うわ、悟れよおっさん
[yosi] 「ああ」
[D_wave] 煩悩より多っ!
[akagane] む、月が赤い
23:58:48 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] あおーん
[ENO] 几帳面と言うか律儀と言うか、まあそういう性格だからこそ悔いも残るのだろうなあ
[nagisame] (ぬりぬり(赤
[Kakeru] |。)つ[杭]
[meltdown] アルテメット・ワン ?<紅い月
2005/08/16 00:00:00 end