#もの書き 2005-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-06をご活用くださいませ。

2005/08/06 00:00:00
00:00:14 ! sharuru_ ("サーバー変更")
[Kakeru0] きっとこの程度のことは現実にあったさと思えばたいていの設定は合理化できる。
[shirakiya] まあ、そのためには
[ENO] 現実に立脚しているから物語として成立するんだよ
[shirakiya] 「現実にどんなことがあったのか」を広く知る必要もあるわけだ。
00:01:28 + sharuru(~sharuru@p2159-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 愚かな人間がいる、まあそれは間違いない。
[ENO] でも、その愚かな人間が、それなりの地位にあるとしたら
00:01:58 MINAZUKI -> GM_20
[ENO] そこには「理由」がひつようになるのだな
[ENO] 向き、不向き、と言うヤツだよね
[ENO] 「規則」を守り、守らせることについては有能、ゆえに出世して今の地位に就いた、しかし「柔軟性が無い」とかね
[ko_iti] カレーを作るのが上手とか
[shirakiya] そういうキャラなら
[ENO] 身分制が厳然として存在していて「血縁」と「縁故」だけで上職に就くことができるとか
[shirakiya] 序盤中盤で柔軟性の無さをイヤミなほどに見せておいて
[shirakiya] 最後、散り際に「私にはこの国を守る義務がある!」「今まで守ることしか出来なかった」とか言わせて玉砕させたりすると、かっこよくなる。
[ENO] そういう「理由」が説明されていないのに、ただ愚な部分しか見せないキャラが「司令官」とかの役目についている。というのは
[ko_iti] 逆に配置するとちょっと失敗します
[ENO] まあ、今ひとつ説得力に欠けるのだな
[ENO] 馬鹿で愚かな上司、というのはよくいる。しかし、本当に「馬鹿で愚か」なら、管理職にはなれない
[ENO] その辺の説得力。というのは、実際に組織の一員としての経験が無ければ、もしくは人を使った経験が無ければわからないことなのかもしれない
[ENO] でも、わからなくても、合理的だよね、そう考えた方が(w
00:09:25 KayAway -> kayaSleep
00:09:25 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Yaduka] 自己中心的で貪欲ですが、戦術に長けていて作戦の成功率は高い人とか。
[ENO] 主人公の立場で「考える」ように「敵役」の立場に立って考えることも重要なんだよ
[ENO] 「敵」にも「理由」がある
00:11:25 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] その「敵の理由」というのをおろそかにして、ただ、主人公側の理由、だけを考えて物語を作ると
[ENO] じつに「主人公に都合の良い」物語が出来上がり、敵がすべて「お人形さん」になるのだな
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
[Yaduka] 確かにそうですねぇ
00:12:44 ! NM (Connection reset by peer)
[Yaduka] おやすみんさい
00:12:48 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:12:48 ! kisito (EOF From client)
[ENO] 「理由が見えない」物語を作ってしまう人は、結局は「想像力が貧困」なんだ
[Yaduka] TRPGのシナリオなんかでもそうですよねぇ……特にキャンペーン。
00:13:24 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そして「客観的に物語が見えない」という欠陥がある人なのだな
00:13:55 + kisito(~guilsn@p5171-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:14:15 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:14:39 + kaji(~kaji@i60-41-170-70.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 敵の行動、主人公の障害となる行動、その理由が明確にできれば
[ENO] 「敵は、主人公をどう見ているのか」という次のステップに進むことができる
[ENO] その「敵が見ている主人公」と主人公の本当の姿とのギャップや、誤解やズレ。
[ENO] そこを明白にする。
[ENO] それこそが「主人公が敵に勝つ」ことができる大事な要素なのだな
[ENO] 「敵」の失策の理由。になるわけだ
00:17:55 - GM_20 from #もの書き ()
[ENO] なぎーは、落ちちゃったけど、後で読んでくれるだろう(w
[ENO] ではではー
[shirakiya] やはりなぎーむけの言葉でしたかw
00:18:44 + Banyu11th(~zzgundom@p62b40b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] かけるんもよむかなー
[Yaduka] しかし、その思考法は非常にタメになる物です。
[Yaduka] メモメモ。
[shirakiya] ですね
[ENO] そうでもあり、なぎー以外のこれを読んでいる、すべての物書き志望者に向けての言葉でもある
[Yaduka] もの書き志望者でなくとも、役に立ちますですよ
[ENO] 一銭の得にもならないことを、あーだこーだ、ここに書き散らかしている理由。というのを考えてみてごらん(w
[ENO] 俺の、この行動にもちゃんと「理由」はあるんだよ(w
[shirakiya] 育成されているっ!?
00:21:00 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「えらそーなことを言って、優越感にひたるため」
[ENO] ……というのもあるだろうな、まあ否定しないよ(w
[ko_iti] くるくる
[ENO] でも、まあ、一番の理由は
[ENO] 「後に続くを信ず」
[ENO] これだね(w
[ENO] 俺は「書き手」であると同時に「読み手」だ
[ko_iti] と、いうわけでがんばってかきましょう
[ko_iti] <オマエモナー
[ENO] 世の中には、もっともっと「面白い」物語と、それをつむぐ人がいるはずだ
[ENO] 俺は、それが「読みたい」(w
00:24:04 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 野田大元帥の言葉を思い出すなw
[ENO] つまり、きわめて個人的な理由で、俺はここに「ものかきノウハウ」を書き込んでるわけだ(w
[ENO] 「もっと書け、んでもって、もっと読ませろ」
[ENO] 「我。後ニ続クヲ信ズ」
[ENO] ……というわけで、落ちます(w
[ENO] ではではー
[ko_iti] ねむねむ
00:26:30 ! ENO ("CHOCOA")
[Yaduka] おrつかれさまー
[shirakiya] ノシ
00:28:31 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
00:32:10 Catshop -> CshopAFK
00:33:11 + Com-Pay(~climbersp@i220-108-226-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:34:57 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:39:26 + siseru__(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:28 + Kazami(~Kazami@p6129-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:48 Kazami -> Marika_18
00:46:50 ! seiru ("ミッドさんと1:1・・・うわ〜緊張しそうだ〜")
00:49:43 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:58:00 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:58:38 siseru__ -> siseZZZ
2005/08/06 01:00:00
01:03:11 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:03:17 MOTOI -> MOTOsleep
01:03:38 ! gallows ("のーとにいどー")
01:05:47 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:09:14 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:20:31 ! Com-Pay ("Strat cat has gone")
01:23:40 Morris -> MorrisZZZ
01:24:13 ! NekoGeese ("")
01:28:06 + Banyu11t0(~zzgundom@pd307e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:31:30 ! Banyu11t0 (Connection reset by peer)
01:38:32 + Marika_18(~Kazami@p8119-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:56 + Banyu11th(~zzgundom@pd307e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 02:00:00
02:16:25 Yaduka -> Yad_sleep
02:25:05 gallows -> gallodead
02:29:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:32:51 ! kaji ("Leaving..")
02:34:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:37:19 ! Hisasi ("友久:「……久しぶり、だな」")
02:37:54 ! gallodead ("Seeya")
02:38:15 ! miburo ("CHOCOA")
02:45:13 + akiraani_(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 03:00:00
03:03:58 ! sharuru ("Leaving..")
[Prof_M] (ごそごそ)“シャーロック・ホームズシリーズ”Wiki 登場人物のところ加筆。
03:50:51 Luna -> LunaSleep
03:51:18 Luna_ -> LunaSlee_
2005/08/06 04:00:00
04:10:20 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:54:21 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 05:00:00
05:24:25 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うーん。また眠れたのは4時間程度か…
[gallows] 難儀してますなぁ
[shirakiya] また変(面白い)な夢を見てしまった。
[shirakiya] およ
05:33:44 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:34:03 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 木陰不調ぽいです
[shirakiya] のようで。
[shirakiya] しかしまあ
[shirakiya] 相変わらず混乱気味とはいえ、面白い夢だった
05:35:33 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最初の夢の細かな内容は忘れてしまったが、わりと冒険アクション的であった。
[shirakiya] …多分、小説的思考をする脳の一部は起きていたのだろうなぁ。
[Marika_18] 今朝、なんか、絶対自分じゃ普通考えない設定の夢を見ました
[shirakiya] ほう
[Marika_18] 「昔売れた女流小説家」と「本屋の店員(年下)」のラブロマンスで
[Marika_18] 「……また、書いてくださいよ。僕のために」
[Marika_18] みたいな感じだったっす
[Marika_18] でも起きたら8割方忘れたー(笑)
[shirakiya] 夢って、普通じゃ考えないことをやってますからなぁ
[shirakiya] あはー(笑)
[shirakiya] ナムw
[gallows] ぼかぁ悪夢だったはずなんですが、せっかくの悪夢なのに肝心の怖い部分思い出せません
[shirakiya] それは残念なのやら、よかったのやら。
[shirakiya] 私のは、最初に見た夢とはまた別の夢を見て、いつの間にやらそれらがくっついて繋がって
[shirakiya] 12(正確には13)に分断された
[shirakiya] 12(正確には13)に分断された世界の物語になりましたわ。
[gallows] 夢記憶能力が高いですねぇ
[shirakiya] 鍛えてますから(響鬼さん風
[shirakiya] いやほんと。鍛えるというか慣れるというか、そーすると
[shirakiya] 覚えていられるようになります。
[gallows] 鍛え過ぎて熟睡できないんじゃw
[shirakiya] わりと。
[shirakiya] かもしれないにゃーw
[shirakiya] でもまぁ、眠れるときは眠れるので。
05:47:18 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:50:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004230.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:56:37 MINAZUKI -> GM_19
2005/08/06 06:00:00
[gallows] シラキヤの旦那には悪いが生活リズム崩しそうなんでもう一寝入りしてきやす。おやーす。
06:03:25 ! gallows ("Seeya")
[shirakiya] のしー
[shirakiya] 私も寝ますよ。もちろん。
[shirakiya] ちょっと書き物が終わったら…。
[kayaSleep] 寝かさないぞ
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 眠れないと思ったら邪魔されていたーっ
[kayaSleep] ふふ(w
06:19:49 kayaSleep -> kayAway
06:31:14 GM_19 -> GM_16
[SiIdeKei] あさ。
2005/08/06 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:17:51 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:24:05 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kayAway] あーむかむかする
07:26:06 kayAway -> kaya-n
07:32:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016031.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:24 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:41:41 + NM(~NM@acykhm027116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ではおしごといてきま
07:42:50 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:51:58 + NM0(~NM@acykhm034071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1203-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 08:00:00
08:05:21 ! GM_16 ("CHOCOA")
08:08:07 ! WNZ ("CHOCOA")
08:08:27 Marika_18 -> Kazami
08:10:04 MOTOsleep -> MOTOI
08:18:11 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
08:18:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] あさ。
08:18:47 fukaFuton -> fukaGoro
[OTE] あさ
[OTE] しごとするぞーーー
[OTE] うらーーー
[fukaGoro] 今日は休みだーっ♪
[OTE] きしゃーーーー!(威嚇
[ao_work] しゃー
[OTE] 帰って余力が残っていたら、第七艦隊の感想文書くなりよ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy7thFleet
[Kakeru] きょうもしごとだうれしいな
[shirakiya] がんばーれー
08:26:30 + NM(~NM@acykhm029045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 珍しい。ふかにゃが休みなんてっ!
[shirakiya] たまには休まないと。
08:44:10 lute -> lute_away
08:58:12 + kaji(~kaji@i60-41-179-114.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:59:50 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/06 09:00:00
09:03:46 + NM0(~NM@acykhm036075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] というか夏期休暇ですよ
[Kakeru] (かきかき
[fukaGoro] 火器休暇
[fukaGoro] (ちゅどーん
09:07:15 + fukaType0(~fukanju@p13042-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 来週は休暇にしたいなあ……
[Kakeru] 休暇にしてみるとか
09:12:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[silby] おはよーございますぅ
[NM0] 一週間くらい仕事そっちのけでもの書きしたいものである。
[Kakeru] 俺は仕事をお休みするじょJOJO〜
[ko_iti] ENOさんの別荘に行ってものかき大会
[Kakeru] http://www.sho-comi.com/uranai/haou/haou.html
[Kakeru] 覇王愛人射的ゲーム
09:21:21 ! NM0 ("Down,down,down...")
09:21:34 fukaGoro -> fukaAway
[fukaAway] さて、京都へ。
[Kakeru] さぁみんなで「ちょろいもんだぜ」
[Kakeru] いてら
09:29:09 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:31:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:32:06 fukaType0 -> fukaDrive
09:33:16 ! ao_work ("CHOCOA")
09:34:53 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:35 MorrisZZZ -> Morris
09:45:40 + Stella(~stella@kashiwa3b-16.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます(遅)
09:47:39 ! lute_ (Connection reset by peer)
09:48:41 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー
09:57:47 + sfTRPGNE_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 10:00:00
10:00:47 + kisito(~guilsn@p2108-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:54 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いまさらですが、お題のリンクありがとうです
[Stella] >sfさん
10:24:15 + fukaTypeU(~fukanju@p2221-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:13 Yad_sleep -> Yaduka
10:27:19 LunaSleep -> Luna
10:27:30 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] キャラがたってるキャラ、たってないキャラの違い http://blog.livedoor.jp/hitokata/archives/29625255.html
[shirakiya] ほー
[Yaduka] 車いすが壊される前のクララと、壊された後のクララ。
[Yaduka] 立ってない方の敵キャラはとんと覚えがない。
10:40:23 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 故に立っていないのだろうけど。
[Kakeru] 車いすのないクララなんてクララじゃない?
[Yaduka] ジオングがパーフェクトジオングになった物です
[Stella] えらい人には(略)
[akagane] このくそ暑いなか、広島では原爆投下60周年で被爆者とか(最低でも60才だ)集めて式典だわ
[Yaduka] そういや、もうそんな時期ですか。
[akagane] うむ
[akagane] もうすぐ終戦だしな
[Yaduka] もう半世紀以上かー
[akagane] 素直に敗戦日にすりゃーいいのに
[Kakeru] 敗戦記念日
[Kakeru] 「次は勝つぞ」「いや違うし」
[akagane] いや、記念するのはまずいだろう
[Yaduka] てか、もういい加減に別名称にすれば良いんじゃナインかと
[Kakeru] |。)つ[お盆]
[akagane] この日がくるとつい思い出すのが
[Stella] 敗戦祈念日
[akagane] アメリカの短編SFで
[Luna] それだ<敗戦祈念日
[akagane] 西暦2045年(あるいは2145年だったか)
[ko_iti] かけるんのすぱっとくすセンスにはいつも感心させられる
[akagane] 世界は平和で、繁栄で、そして
[akagane] 退屈していた
[akagane] あまりに退屈なので何か大きいイベントをしようというので
[akagane] 「そういや今年は、原爆投下100周年でね?」「おお、それだ!」
[akagane] というわけで、レプリカのB−29を作り(でもちゃんと飛ぶ)
[akagane] ついでに、レプリカの原爆を作り(でもちゃんと爆発する)
[akagane] 広島と長崎に投下
[akagane] 世界中大喝采。
[akagane] 日本は文句は言ったが、これが実に刺激的な大イベントであることは、日本人も認めた。
[akagane] とゆー、作品
[Yaduka] ワシントンD.C.に落とした方が刺激的じゃないんかのう。サプライズで。
[akagane] 100周年記念だからな
[akagane] 別の場所に落としては意味ねーだろー
[Yaduka] まあ、SFだししかたないか。
10:49:09 ! LunaSlee_ ("サブPC寿命までカウントダウン開始……orz")
[kisito] そんな刺激は欲しくないなぁ……
[akagane] SFでは退廃した未来社会が、死のゲームを楽しむというのが
[akagane] 定番のひとつであるからな
[Yaduka] ガチでノルマンディを再現とか
[akagane] ほれ、えーと、タイトルを忘れたが
[akagane] 映画にもあっただろー>シュワちゃんの主演で
[kisito] ヴァーチャルじゃあ、駄目なのだろうか。SFなんだし。
[Yaduka] その方がまだおもしろいんじゃねーかと。
[kisito] っと、これは私の趣味ですな。
[ponzz] ありましたなぁ……なんだっけか
[akagane] ヴァーチャルでのそういうのの傑作は、永井豪のあれだ
[ponzz] スティーブンキングが原作のやつだっけ?
[Stella] トータルリコールじゃないよな
[akagane] 「貴様に、将棋のコマにされた者の苦しみがわかってたまるかーっ」
[akagane] だよな
[Stella] 既視感があるな<超越者が一般人をコマにチェスゲーム
10:53:43 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.h2.dion.ne.jp/~mine/movie-0382.htm
[Stella] 地雷?
[ponzz] これだこれだ
[Yaduka] 何度もテレビで流されていますね
[ponzz] 地雷ってほどでもないかな
[Moriaitei] つ『バトルランナー』
[ponzz] まぁ、マッスル万歳映画ではないとは思う
[ponzz] つ『バトルヒーター』
[Moriaitei] ち、遅かったか
[Stella] キング原作なのかっ>バトルランナー
[Yaduka] ああ、ホントだ <キング原作
[Moriaitei] うーむ。こんなとこまで
[ponzz] キング原作とはなってるけど
[ponzz] でも
[ponzz] HPL+ダーレスみたいな匂いがぷんぷんと……
2005/08/06 11:00:00
2005/08/06 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キャラが立ってないというのをTRPGで説明すると
[Kakeru] クラスの通りの講堂はするがそれ以外の個性がまったく見えない。
[Kakeru] という状態を指すと言うことでいいのか
[Yaduka] どーなんだろうか
[shirakiya] TRPGのキャラと一方通行媒体のキャラとを混ぜて考えるのは何だが
[Yaduka] ぬーん……クラスで想定される通りの行動を取っていても立つキャラは何故か立ってしまう場合もあるからなぁ
[ponzz] 存在感かしら
[ponzz] しゃべらなくても、「いる」と思わせるキャラはたしかに存在するわけで
[shirakiya] んむ
[Kakeru] (ぼくはここでうなづいています)
[ponzz] ではその存在感はどうだすのか、となると。これはまだ解析してない事柄だからわからんけど
[ponzz] 銅ちんはどうかんがえてるんだろうかこのあたり
[ponzz] 銅ちんなら明確な答えを持っていると信じているでぃす
[Yaduka] キャラの行動原理に筋が通っていれば、まあある程度は立つんじゃないかなぁ
[ponzz] テンプレキャラになりがちではないかしら
[ko_iti] ENO先生とか
[akagane] ようはだな
[ko_iti] どうなんだろう
[akagane] キャラを単体で見ようとするから
[akagane] わけわかめなのだ
[ko_iti] ふむ
[akagane] RPGで、立っているキャラとゆーのは
[Kakeru] ぶんかつ
[akagane] 「ちゃんと周囲をみて、自分の役割を心得ている」やつなんだ
[Kakeru] いりーなのみぎうでがひかってる
[akagane] いくら面白いことを言うやつでも
[Kakeru] ノリスとかはだめだと。
[akagane] 脈絡がなかったり、周囲の様子をまるで気にしないでやってるのは
[ko_iti] 俺がぼけるからおまえは突っ込め
[ponzz] 空気読まないと……
[akagane] やはり、ダメだろう
[akagane] だから、物語の中でのキャラ立ちも、そういう意味では
[akagane] 「他のキャラとの関係はどうか」という視点が必要だと
[akagane] オレは思うね
[akagane] ところで人が読書をしているとなぜキャラ立ちの話になったのかとログをさかのぼってみれば
[akagane] この唐突な話題は、やはりかけるんだったか
[akagane] さすが空気を読めない男
[akagane] む? そうではないのか?
[ko_iti] 空気男
[akagane] わしが来る前に
[akagane] キャラ立ちについてステラさんが話題提供してたのだな
[akagane] 失礼した、かけるん
[akagane] 「空気を読めない男」というのは撤回しよう
[Kakeru] ログを読まない男銅大
[akagane] むぅ
[akagane] 見事な切り返しだ
[ponzz] こりゃ銅ちんが一本取られましたな
[akagane] 成長したなかけるん
[akagane] もはや私が教えることはなにもない
[akagane] というわけでなんか書け
[Kakeru] なんでや
[Kakeru] さておしごと
[Kakeru] いてきます
[ponzz] いてらー
11:16:37 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] いてらー
11:18:58 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:20:57 + gallows(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
11:22:57 ! Stella ("CHOCOA")
11:31:00 + Stella(~stella@kashiwa3b-4.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさん、Google Adsenseが銀行振込対応になったようです
[Stella] 自殺サイトを利用して自殺希望者を呼び出し殺害する、という事件が起きたそうです
[gallows] ああ、今朝のニュースでみました。自殺幇助にでもなるとおもったんですかね。
[Stella] 「ほかに2人殺した」容疑者供述 自殺サイト殺人 http://www.asahi.com/national/update/0806/OSK200508060018.html
[Stella] >「息ができずに苦しがって、(被害者が)バタバタして涙を流すのを見るのが快感だった。一緒に自殺するつもりはなく、だれでもよかった」と供述しているという。
[Stella] 「自殺しよう」ネットで呼び出し 女性殺害容疑の男逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0805/OSK200508050082.html
[gallows] やあ、こういっちゃなんだがお話向きのキャラだ。しばらく盛り上がりそうですね。
[Stella] 「事実は小説より奇なり」を地でいくような事件です
[Stella] 通行中の人の口をふさいだとして傷害の前科ありなのね
[Stella] 窒息マニア(させるほう)なのかなあ
[ko_iti] 色んなマニアがいるものだ
[gallows] いるもんですね
[soutou] まあでも
[soutou] 自殺する踏ん切りがつかない人は
[soutou] 殺してもらってよかったじゃないか(ぉぃ
[ko_iti] 自殺ボランティアとか
[soutou] これは自殺幇助じゃないのだろうか
[ko_iti] 自分の楽しみのためだけに殺したのなら、殺人なのかなあ
[gallows] 心中しようとしていて単身自殺になっちゃってるから被害者の意志に反してるんじゃないでしょうか
[gallows] 自殺でもないし
[soutou] でも自殺志願者ではあるわけで
[gallows] 自殺志願者が他殺志願者であるとは限らない、とか反論されるだろうし、自殺幇助主張するには厳しい気がします。
[soutou] 世の中ままならんものだ
[ko_iti] うむ
[gallows] ていうかそれ以前にヤッパリ「自殺」として扱われないって線が一番濃厚臭い
[Moriaitei] 同意した事を証明出来るかどうか、だな
[gallows] 嘘ついちゃってますからねえ
[gallows] もうちょっと巧妙に大宰みたいなこと繰り返せればよかったのかもしれないが(ぉぃ
[Moriaitei] 「殺人」で問題になるのは、加害者の意志だからなぁ。
11:52:07 ! Yaduka ("さいきどん")
[Moriaitei] この点で、黒じゃろ。
[Stella] そもそも、刑法に「自殺幇助」ってあったっけ?
[gallows] む、どうだろ。確認してみます
[Moriaitei] あるねぇ
[Stella] あった
[Moriaitei] 第202条
[Stella] (自殺関与及び同意殺人)第202条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。
[gallows] 早い
[Moriaitei] やはり、承諾を得たのかどうかだな。
[Stella] 弁護側としては、「これは自殺幇助だ」で減刑を狙うのがセオリー
[Stella] 殺人罪は「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役」だからなあ
[gallows] 自殺幇助って物的証拠でもないかぎり認められにくいんでなかったかな
11:57:07 + akiraani(~akiraani@ackube009145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] この件の場合はウェブのログにどれだけ価値が見いだされるか、ですね
11:57:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[gallows] その上でヤッパリ嘘ついちゃってるトコを攻められる、と。
[Moriaitei] 判例では、「追死の意志がなく、被害者を欺罔し(被告人(加害者)が追死するものと誤信させて自殺させた時も殺人罪が適用される」とあるので
[Stella] そんな判例がありましたか
[gallows] ほほう
[Moriaitei] 嘘ついている時点で難しいのではないかな。<幇助
[gallows] バッチリはまっちゃってる
[akagane] まあこれまでは
[akagane] 心中するとみせかけて……とゆー感じの
2005/08/06 12:00:00
[akagane] 詐欺事件とかがあったんだろうて
[Moriaitei] うぃ。最高裁昭和33年11/21の判例だそうな。判例六法によると。
12:00:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] はっ
[akagane] そうすると、ジュリエットはロミオへの殺人罪でっ
[gallows] 異議あり! ジュリエットはなにも示唆しておりません、アレは勘違いしたロミオの暴走とみるべきと思います!
[gallows] ……ロミオの性格考慮済みですべて計画してモンタギュー家潰そうとしてたならかっちょいいなあ、ジュリエット
[akagane] 実は犯人は修道僧ロレンス
12:04:55 ! Stella ("CHOCOA")
[gallows] なんだってー!
[soutou] 神算鬼謀 ジュリエット
[akagane] いやな14才だ(w
[gallows] かなりの萌え小説になりそうです。極個人的に。
[soutou] ロミオに当てる四文字はなんだろう
12:07:13 ! azusa (Connection reset by peer)
[akagane] 馬耳東風 ロミオ
[akagane] 人の言うことは少しは聞け
[Moriaitei] ……銅大さん、あたり。
[Moriaitei] 偽装心中の判例だった。
12:08:37 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはりそうか
[gallows] まったくだw<人の話聞け
[Moriaitei] 今は、オンラインで検索出来るから便利である<判例
[soutou] なるほど
[soutou] やはりマストダイだったか
12:09:44 azusAWAY -> azusa
[Moriaitei] >一 被害者の意思が自由な真意に基かない場合は刑法第二〇二条にいう被殺者の嘱託または承諾としては認められない。
[Moriaitei] >二 自己に追死の意思がないに拘らず被害者を殺害せんがため、これを欺罔し追死を誤信させて自殺させた所為は、通常の殺人罪に該当する。
[Moriaitei] となるそうな。
[akagane] あるいは軽佻浮薄かのー>ロミオ
[Moriaitei] http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/FMainOpendoc?OpenAgent&%28%20%28%5B%46%6F%72%6D%4D%61%69%6E%46%69%65%6C%64%31%5D%20%3D%20%22%8C59%8E96%22%20%41%4E%44%20%28%4E%4F%54%20%5B%46%6F%72%6D%4D%61%69%6E%46%69%65%6C%64%32%5D%3D%22%8DC5%8BDF%22%29%29%20%29%20%41%4E%44%20%28%46%49%45%4C%44%20%46%6F%72%6D%4D%61%69%6E%46%69%65%6C%64%39%20%3E%3D%20%31%39%35%38%2F%31%31%2F%32%31%29%20%41%4E%44%20%20%28%46%49%45%4C%44%20%46%6F%
[Moriaitei] で出ると思うけど……長いな。
[MELTDOWN] エージェントが実行されました
[MELTDOWN] なぞ
[kisito] 謎・
12:18:32 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] あれ?
[Moriaitei] http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/FormQry?OpenForm&Seq=1
[Moriaitei] ここから、検索しないと出ないのかしらん?
[gallows] いま、メルトさんちにスミス状のえーじぇんとが大挙して向かっています。
[gallows] お気をつけ下さいまし。
[Moriaitei] 【裁判年月日】を昭和33年11月21日のみにすれば一件だけ出てきます。
12:22:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Moriaitei] 自 昭和33年11月21日、至 昭和33年11月21日 としないと1,500件以上出てきますがっ(おぃ
12:25:12 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:25:56 Luna -> LunaAway
12:26:10 ! Luna-i ("Leaving..")
12:27:31 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:32:50 TK-Leana -> TK-H
12:32:56 TK-H -> TK-Hiru
12:40:32 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:46:39 Yaduka -> Yad_meshi
12:54:17 + lute_(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 13:00:00
13:01:34 Yad_meshi -> Yaduka
13:03:58 TK-Hiru -> TK-Leana
13:06:18 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:10:33 lute -> lute_away
13:15:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むにい
[ko_iti] 小舟
[ko_iti] 一瞬、一文字でそんな漢字があるかなあと思ってしまった
13:30:06 + fukaTypeU(~fukanju@p1207-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むふー
[akagane] 暑い暑い
13:32:42 + Hisasi(~hisasi@p6f9764.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.weather-eye.com/amedas_graph/
[akagane] 32.8度か!
[akagane] 昨日より1度低いようだが
[akagane] これはあまり関係ないなぁ
13:38:28 fukaTypeU -> fukaKYOTO
13:40:24 + lute(~lute@p2249-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:45:39 + lute_(~lute@p1104-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 14:00:00
14:04:57 ! silby (EOF From client)
14:08:06 + kaji(~kaji@i60-41-169-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:10:41 ! gallows ("seeya")
14:31:07 ! TK-Leana ("再起動")
14:33:25 Catshop -> CshopAFK
14:33:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:36:03 matuya -> matuyaAFB
[akagane] >■架空戦記ネタ:『疾風迅雷 戦国蒙古騎馬軍団』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#5
14:46:12 ! akagane ("CHOCOA")
14:46:23 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:52:19 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/06 15:00:00
15:01:28 CshopAFK -> Catshop
15:05:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010074.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:21 lute_ -> lute_away
15:08:39 Morris -> MorrisAFK
15:39:54 Catshop -> CshopMoS
15:59:35 + Kazami_(~Kazami@p8119-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/06 16:00:00
16:25:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:31:20 lute_away -> lute
16:34:45 Kazami_ -> Kazami
16:44:09 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃ
16:58:28 ! silby ("CHOCOA")
2005/08/06 17:00:00
17:08:01 ! lute (Connection reset by peer)
17:31:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:36:48 + Lute_(~lute@p1104-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:59 Lute_ -> lute
17:47:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/06 18:00:00
18:10:58 kisito -> kisi_mesi
18:15:10 + Hisasi_(~hisasi@p6e0447.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:26:59 + lute_(~lute@p1104-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おちー
18:27:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:29:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
18:32:28 + lute(~lute@p1146-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:25 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:42:29 CshopMoS -> Catshop
18:42:46 + gallows(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
18:42:47 + kaji(~kaji@i60-41-169-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:42:47 + kisito(~guilsn@p2108-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:08 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:43:57 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:55:05 Catshop -> CshopPod
18:57:31 lute -> lutEAT
2005/08/06 19:00:00
19:06:23 CshopPod -> Catshop
19:07:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:07:11 matuyaAFB -> matuya
19:08:15 ! kaji ("Leaving..")
19:08:22 ! gallows ("reboot")
19:09:06 lutEAT -> lute
19:09:34 + kaji_(~kaji@i60-41-169-212.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:25 MorrisAFK -> Morris
19:12:44 Catshop -> CshoAFK
19:13:27 TK-Leana -> TK-Gohan
19:14:28 Morris -> MorisGame
19:18:44 nagisame -> nagimesi
19:24:31 + gallows(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
19:25:15 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:25:44 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] これは手の込んだスパムなのか、それともマジなのか、判断に悩むメールが届いて対応に困っています。
[KITE] 最初に「貴方からエクセルの添付ファイルつきのメールが届きました」と言うメールが来ました。
[KITE] 翌日「あれはウィルスではないかと言う結論が出ました。お騒がせして申し訳ありません」と言うメールが来たんです。
[MorisGame] そういう時はヘッダを見てみる。
[KITE] それなら問題ないなあ、と思って放っておいたら、今度は「自分はバツ一で友達が少ないのでメール友達になりませんか」と言うメールが来た。
[KITE] そして今日もまた、自分の趣味とかが書かれたメールが…
[Kazami] ……今日もっ?!
[KITE] 今日もなんだよっ!
[Kazami] うんうん、ヘッダ情報はいがかでした?
[Kazami] 最近はヘッダも信頼ならんですけどね
[MorisGame] そういう時はフィルタリングすべし
[Kazami] 手の込んだスパムかはともかく
[Kazami] ……マジだったら逆に怖いなあ(笑)
19:34:37 nagimesi -> nagisame
[KITE] ヘッダ見たけどスパムっぽいなあ。
19:38:23 TK-Gohan -> TK-Leana
[kaji_] まあ、まじだろーとなんだろと、自分のPCのウィルスチェック以上に
[kaji_] なにかやる義務はなかろ
19:38:47 kaji_ -> kaji
19:52:09 ! kaji ("Leaving..")
19:55:58 + miburo(~toukaen@i220-109-144-57.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:37 + kaji(~kaji@i60-41-162-181.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/06 20:00:00
20:03:18 Kazami -> KajaRAM
20:07:09 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:09:19 + Lute_(~lute@p1146-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:46 Lute_ -> lute
20:26:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:27:55 + meltdown(~meltdown@wd99.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごぎげんよう
[Kakeru] たいがー
[soutou] アパカ
20:34:37 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:35:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:36:00 gallows -> gallomesi
20:36:35 nagisame -> nagihuro
20:38:07 + Falshion(~Falshion@52.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Falshion] ただいま
20:50:04 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:52:21 + Hisasi(~hisasi@p57cf0f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:56:36 ! KyrieNOTE ("疲")
[Kakeru0] 自殺系サイトを作ったら
[Kakeru0] 鬱系美少女と仲良くなれたりするんだろうか?
[aspha] 殺人者を呼んでしまうかもしれませんね
[Bal_sleep] その前に作った人がタイーホとか。
[Kakeru0] こーろーさーれーるー
2005/08/06 21:00:00
[Falshion] かけるんは変わってなかった。
21:02:54 nagihuro -> nagisame
21:03:48 MorisGame -> MorrisAFK
21:05:20 + seiru(~seiru@115.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 快楽殺人者が
[miburo] 自殺系サイトで志願者の女性と出会い
[miburo] 次々と。
[miburo] というニュースがあったデス
[seiru] 嫌なニュースや
[Kakeru0] もっとこう生産的なことでもすればいいのに
[gallomesi] 午前中、これが自殺幇助になるかという議論をここでしてたです
[kisito] 嫌なニュースだ
[miburo] へー
[gallomesi] けっこうおもしろかた
[miburo] みてみよう
[KITE] ドイツで「殺して食べてもらいたい」と言う希望者を殺して食べて、殺人罪には問われなかった人がいた記憶がありますが
[KITE] この裁判もあとで判決がひっくり返ったような話を聞いた記憶があります。
[miburo] ろぐみた
[gallomesi] 結論としてはジュリエット萌え
[miburo] うむ
[miburo] 11歳だっけ
[soutou] 神算鬼謀
[gallomesi] 14歳だたかな
[Kakeru0] えろい
21:16:46 ! lute ("Topic確認のため一時落ちー")
21:17:23 + ER_kaki(~chocoa@YahooBB219198044053.bbtec.net) to #もの書き
[ER_kaki] (動いてないでしょうか大丈夫でしょうか(こそこそ)
[Kakeru0] 5ふんほどとまってます
[ER_kaki] えっと、なぎりんの「カラミティ・トルーパーズ」の感想でっす
[ER_kaki] (なるなる>かけるん)
[ER_kaki] えっと、旧版から先に読んで、改訂版(つか、現在版)を後で読みました。
[nagisame] はい。
[ER_kaki] やっぱ、ぐっと改良(なんか変な単語だなこの場合)されてるなーと
[ER_kaki] てか、旧版読んで、最初に一番感じたのは、
[ER_kaki] 「えー、そんなに主人公に未来性があるのに、本人が悟ってないってどーよ?」だったのですね。
[ER_kaki] (乗って練習してるだろうおまいわっ(ゆさゆさ)みたいな)
21:20:24 + Lute_(~lute@p1146-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ。
[ER_kaki] それが、改訂版ではがっつり彼女の練習風景から来て、
[ER_kaki] 「どうして逸材と見えるのか」ってところからはっきりしてる。
[ER_kaki] 良くなってるーぐーだーみたいな(笑
[ER_kaki] (えらそげですよばんばんですよっ
[nagisame] うぃ(><)
[ER_kaki] 主人公は、こー
[ER_kaki] ……なぎりんの主人公ね(はあと)という感じで<まて
[ER_kaki] (女の子だし)
[nagisame] はは(w
[ER_kaki] ただ、若さとか、幼さに通じる無邪気さとか、反対にそこから伸びるだろうっていう未来性があるんで
[ER_kaki] 立場は、いいなって思いました。
[nagisame] はい。
[ER_kaki] ……あ、そだ、改訂版ではあまり気がつかなかったんだけど
[ER_kaki] 最初の版で、ふと
[ER_kaki] ……ええと、これ、SF,だよね?
[ER_kaki] (いや、らのべというよりSF、……ってのもなんかへんだけど(ええとええと))
21:24:26 Lute_ -> Lute
[ER_kaki] ものごっつ小さな言葉なんだけど、謎の相手に搭載されてるのが『コンピューター』ってあったのね。
[nagisame] (あう
[ER_kaki] あれ、人工知能とか、そういう……ものじゃないのかなと。
[ER_kaki] #SF系はうるさいひとはうるさいので<己なんかうるさくないほうです(いあまじに)
[ER_kaki] #うるさく言われて泣いたことがっ(ぐっ)
[nagisame] # (あうあうあう
[ER_kaki] あと、惜しいなーって思ったのは、
[ER_kaki] おじーさまね。
[ER_kaki] (おじーさまってああた(汗
[ER_kaki] カラシニコフさん(だよね?<おい
[nagisame] はい。
[ER_kaki] 短編だから、なんだろうけど、この人って結構美味しい位置にあると思うんで
[ER_kaki] 性格的にまだ、『良い人』で終わってるのは勿体ないなーと思いました。
[ER_kaki] そゆ意味では艦長さんも、最初のほーが根性妙(え?)だったし
[ER_kaki] ……まあ、これは、最初のカード賭博のシーンで、そういう感じに見えたわけですが(笑
[ER_kaki] 難しいとは思うけど、壮年〜老年の人の、持っている重みみたいなのが上手く出てくると、話がぐっと存在感出るんじゃないかなあとは思いました。
[nagisame] なるほど……。
[ER_kaki] (ちなみに、ぢーちゃんばーちゃんが得意といわれたいー・あーる)
[ER_kaki] (ぢつのところ、周りのぢーちゃんばーちゃんの言葉を選んで使ってるだけだったり(おいっ))
[ER_kaki] てか、なんか、色々書いてますけど、確実に、旧版よりSF度上昇、ぐっと丁寧に書き込みって感じなので
[ER_kaki] 続き待ってます(鬼)
[ER_kaki] (やっぱ、これはお約束よね?
[nagisame] つづきー……。
[ER_kaki] 第一章じゃねーの?(ぢっ)
[ER_kaki] ……あ、あと、ふと思ったけど
[nagisame] いや、頭の中に“ジャックポット”がまるまるできちゃったのか、妙に話がわいてきて(汗
[ER_kaki] なぎりん、女性と男性、どっち書くのが楽?
[ER_kaki] ほむ>じゃっくぽっと
[nagisame] 女性ですなぁ。
[ER_kaki] ……やっぱり(ふふり
[nagisame] まあ、男の目から見た女性、ですが。
[ER_kaki] あはは
[ER_kaki] てか、どーも、女性のほーが描写がこまやかな気がするの(ふふり)
[nagisame] 実際の女の子はもっとドロドロしてると聞いた(ぉ
[ER_kaki] そらもー(ぶいっ)
[ER_kaki] …………
[ER_kaki] (だ、だめだ己の話を見てって言おうと思ったけど)
[ER_kaki] (どろどろするほど女の子らしいきゃらくたーがいねえ)
[ER_kaki] ただ、なんつか、こういう環境なんで>宇宙でどんぱち
[ER_kaki] 「どろどろを横に置いて、協力でけん奴はあかんで」くらいは、皆判ってると思うから。
[ER_kaki] いんじゃないかなあ。
[nagisame] うぃ。
[ER_kaki] ……というのが感想なんですが……
[ER_kaki] …………いぢめる?いぢめる?<どっちがだよ
[nagisame] いや、もっとグサグサ言われるかと思ってた(w
[ER_kaki] ……んー
[ER_kaki] 結局、批評ってのは、「その人がもっとおもろいものをかけるように」ってことで言うわけで。
[ER_kaki] (おもろいつかよいものつか)
[ER_kaki] 批評が厳しすぎて「だめあたし受け入れられないっ(しくしく)」となるなら、それは
[ER_kaki] ……やっぱ批評が下手なんだろうなと。
[ER_kaki] <だから非常に下手です、実は(笑
[ER_kaki] あとね。
[ER_kaki] まだ話終わってないから、厳しくしようにもでけへんってのがある(うわははは
[ER_kaki] <ここらが鬼
[nagisame] ぎゃー(w
[ER_kaki] 続き待ってます(はあと)
[ER_kaki] <そゆことゆーから見せて貰えねえんだよ
[nagisame] まあ、続きかぁ……その前に、最初のこれをもっとよくせねばならんのかなぁ。
[ER_kaki] んー
[ER_kaki] ある程度先に進めてから
[ER_kaki] 「やっぱこうしたら」ってのを変えたほーがよいのであ?
[nagisame] ふに。
[ER_kaki] いや、彫刻なんかと同じでさ。
[ER_kaki] 一箇所だけ精密丁寧に削っても、全体とつりあいがとれなかったら
[ER_kaki] 全部書き直しー(ちゃんちゃん)とかなっちゃうし。
[nagisame] (あうー
[ER_kaki] まあ、そこらはてけとに、自分に向いた方法でってことでしょうか(笑い
[nagisame] にぅ。
[ER_kaki] ……しかしこー、反対に聞くけど
[nagisame] はい。
[ER_kaki] なぎりんとか己の話を、語り部で読んでるわけですが
[ER_kaki] 面白い?(しまりすくん風に
[ER_kaki] (泣かしてますがええ<え?)
[Bal_sleep] (かぷ
[nagisame] う〜む、暗くない話じゃなきゃ(w
[ER_kaki] (転倒っ)
[ER_kaki] (……ええと、喰われているのはなぎりんでOK?)
[ER_kaki] じゃ、『走る』なんてのも、結構きついかー(笑
[nagisame] いや、ERさんの暗い話って、いいんですよ、いいんですけど、ほら、良すぎて気分が引っ張られるというか(あうち
[ER_kaki] (ぐいぐい)
[ER_kaki] (綱引き)
[Bal_sleep] (かぷかぷ
[ER_kaki] (えさえさ>なぎりんを人身御供)<ここらが鬼です
[nagisame] しかし、どうしよう、短編の新人賞用に書いていたのだが、やはり読み切りには辛いか(あうあう
[tatsu114] (わー
[Bal_sleep] (げっぷ
[ER_kaki] んー
[ER_kaki] ……うーん、なぎりん、ハヤカワSFとか、どのくらい読んでる?
[nagisame] ええと、あの、その……全くorz
[ER_kaki] あはは
[ER_kaki] いや、得意不得意あるから、仕方ないんだけど
[nagisame] 実は我が先生の「マルデゥック・スクランブル」も未読です、ごめんなさい先生orz
[ER_kaki] めっさきついかもしれないけど、あの一章は、「主人公成長ものSF」のはじめとしては、
[ER_kaki] 結構あるパターンだと思うのね。
[nagisame] マルドゥック、だ。
[nagisame] はい
[ER_kaki] (それ己も読んでない(苦笑)
[ER_kaki] そこから、どう成長させるか、ってのが、ここはなぎりんは書けると思うの。
[ER_kaki] (なぎりんの色で、ってことですね)
[nagisame] ああ、はい。
[ER_kaki] その、色が出る前に、切っちゃってる感じだからなあってのはある。
[ER_kaki] ……ぶっちゃけ。
[ER_kaki] 短編として出すには。
[ER_kaki] 主人公のいぢめかたがたらーん(おいっ!
[nagisame] (あうう
21:46:50 MorrisAFK -> Morris
[ER_kaki] ……いや、ファインタックって人が書いた話があるんですけど
[ER_kaki] これはもう、むっちゃ長編がごろごろなんですけど。
[ER_kaki] 主人公17歳で始まって
[ER_kaki] 苛められまくりの悲惨の極み。
[ER_kaki] サブキャラの目立つとこ、まとめて殺されまくってます。
[nagisame] (あうう
[ER_kaki] ……なんてのが、既にもうあるからねー(^^;;
[ER_kaki] ので……ある意味短編だと、どっかでもっとがーーーっと破綻するくらいに派手なほーがいいだろうなとは思う。
[nagisame] ふむ……。
[ER_kaki] (これ、SF多少読んでる奴の印象としてね(笑)
[ER_kaki] ……SFのとっぴーさをなめちゃいかんです(真顔)
[ER_kaki] 全部、じゃなくていいと思うんですが、一箇所。
[ER_kaki] ……ただ、成長ものだからなあ……
[ER_kaki] ……なんてことを思いましたーまるっ
[nagisame] なるほど……。
[ER_kaki] …………えらそげ?えらそげ?
[nagisame] いやいや(w
[ER_kaki] <言ってから言うな
[ER_kaki] とゆーわけで、感想だたのでしたー
[ER_kaki] (ぺこり)
[nagisame] (ぺこりん
[nagisame] ……どこか、連作短編を認めてくれる新人賞はないか(ないです
[ER_kaki] 連作短編が、完全に一つの話になっちゃえば、それはそれでよいのでわ?
[Kakeru0] |。)つ[電撃対象]
[ER_kaki] 火星年代記みたいなさー(初期のぶらっどべりすきなんです)
21:55:29 Morris -> MorisGame
[nagisame] ほむ……MF文庫J新人賞は、長編、とは明記してないや。
[OTE] いぇい
2005/08/06 22:00:00
[nagisame] 分量的には、三話分くらいつなげると長編一本分に。
[nagisame] ……一話で始まって、二話で溜めて、三話で爆発、か。
[OTE] 第七艦隊は。話が二つあったとおもいました
[Kakeru0] なぎーはげんきでいいなぁ
22:16:36 + silby(~h_matsui@i220-220-45-75.s01.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:26 ! Lute ("なんていうか最近性格が荒くなった気がする(爆")
22:22:19 + sharuru(~sharuru@p0397-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru0] ナギーとナコト写本って似てる?
[nagisame] なんですかいっ(w
22:28:44 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そっくり。
22:36:21 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ざっぱーん
[tatsu114] あかがねさんが波に乗ってきた
[soutou] なみのりあかがね
[Kakeru0] ヒロシマは暑かったですか?
[akagane] 『風雲児たち 7』が出たので読んだところ
[akagane] うむ、えらい暑かったわい
[akagane] とうとう、不幸なプチャーチン提督は
[akagane] 伊豆沖で遭難してしまいました(w
[akagane] ディアナ号沈没
[soutou] かわいそうに
[akagane] まあロシア人だからねぇ
[shirakiya] ログを読み終わるとそこは銅さんの独壇場だった。
[akagane] で、プチャーチン提督と500人の乗員を帰すために西洋式の船を造ろうという話になったのだが
[akagane] 「提督、ディアナ号は2000tでしたな?」「ダー」「おい、二千トンというのは千石船の二倍ぐらいか?」
[akagane] 「もうちょっと大きい」「どのぐらい?」「千石船というのは、だいたい100tぐらいだ」(ずっこける)
[akagane] というのがあったのだが
[akagane] 実はこのあたり、ちとややこしい
[akagane] 千石船というのは、その名のとおり
[akagane] 「米を千石搭載できる船」というのが元々の意味だ
[akagane] ちなみに米千石というのは150tになる。
[akagane] だが、実際問題として千石船は千石とゆーわけではなく
[akagane] 実際には、搭載量数十トンとか、そういうのが多かったわけだな
[shirakiya] してそのわけは。
22:43:46 kisito -> kisi_huro
[akagane] そういう意味で、「千石船とゆーのは100tぐらいだ」というのは間違いではない。
[meltdown] “千石船”はたんに、米運搬船の名称だからとか?
[D_wave] 外国にいけるほどの航行能力を持たせないため?
[meltdown] もしくは、輸送業界伝統の“過積載”という手段を(マテ)
[akagane] ああ、簡単な話で、『千石船』=『大型の船』ぐらいの意味合いになったわけなのじゃよ。
[shirakiya] なるほど。あくまで呼称であって正式名称ではなかったと。
[akagane] 語呂がいいからな
[akagane] で、だ。
22:45:20 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] だが、実はここに問題があってだな
[shirakiya] んむ
[akagane] 船のトン数というのはひとつではないのだ
[akagane] たとえば、軍艦でいうところの排水量というトン数がある。
[akagane] これは、タライに船を入れると、その船の重量分だけ、水が外に排水される。
[shirakiya] 貨物船のように積載量でいう場合もある
[akagane] この排水された水の重量が、排水量というわけだ
[meltdown] 燃料とか積み荷とかの具合でだいぶ変わりますね
[akagane] おそらく、沈没したディアナ号の2000tというのは
[shirakiya] (船の喫水線までの容積を水で換算すると、ということか)
[akagane] この排水量と思われる
[shirakiya] ほむ。
[akagane] で、千石船の100tとかそういうのは
[akagane] いわゆる「総トン数」というやつだな
[shirakiya] ……まぜるな危険では?
[akagane] 違う、「純トン数」だな。これは、船の貨物や乗客の収容できる大きさで
[akagane] ようは「これだけ詰めるから一回の航海でこれだけ収益が出るだろー」とかいう計算なんかに使う
22:50:00 + miburo(~toukaen@i58-89-65-93.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] で、一般に現代の貨物船なんかに使われているのが
22:50:18 LunaAway -> Luna
[akagane] 「総トン数」で、船の容積を元に計算されている
[akagane] 総トン数の場合
[akagane] たとえば客船ならば、人間をすし詰めにするよーな奴隷船でもないかぎり
[akagane] 総トン数に比べて、満載排水量は小さくなる。
[akagane] 一方で、中にこう、ぎゅうぎゅうづめで鉱石なんかを入れるのならば
[akagane] 同じ総トン数(容積)でも、比重の関係から、満載排水量は大きくなる。
[shirakiya] で。
[akagane] ましてや、純トン数である千石船は、総トン数でいうともっと大きくなるから。
[shirakiya] 結局どんなハジケた船が完成したんです。
[akagane] 単純に、千石船の20倍の船を造ればいいというわけではないのだな。
[akagane] もちろん、そのあたりは作者は知らなくても(あるいは話がややこしくなるので無視しても)当事者はわかってるから
[akagane] どんな船を造ったかというと――
[akagane] 次の巻にこうご期待だ(w
[soutou] そもそも、外洋航海に耐える船を作る技術は失われているので
[akagane] この7巻では「じゃあ作ろう」までだ
22:56:02 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] そこらへんは設計出来る人間はロシア人の中にいるので
[akagane] 一緒にやることになる
22:56:48 kisi_huro -> kisito
22:57:00 + akiraani(~akiraani@ackube009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、帰るといってもロシアだからな
[shirakiya] そこで終わりかョ!
[akagane] 太平洋わたってアメリカに帰るわけじゃないし
[shirakiya] もったいぶるにゃぁ
[shirakiya] (じらされじらされ
[akagane] オレに言われても困るなぁ(w
22:57:32 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] まったくもう。
[soutou] まあ、御朱印船がつくれればとりあえず大丈夫だ(ぉぃ
[shirakiya] 美味しいところだけ語ってあおるんだからー。
[shirakiya] amazonで注文しなくてはならないではないですかっ!
[soutou] あとは近場の技術で言えばジャンク船か
[akagane] よいことです
[shirakiya] (いや、しませんが)
[soutou] ていうか
[soutou] 今注文して買っても
[soutou] 銅さんの話のところまでですよ
[akagane] そのとーり
[shirakiya] なるほど。
[soutou] 雑誌のバックナンバーを探してこないといけない
2005/08/06 23:00:00
[akagane] http://bookshop.leed.co.jp/publish/books/2897-9.html
[akagane] これな
[akagane] http://fuunji.net/kawaraban/kawaraban144.html
[akagane] 表紙絵、中央のでかいのがプチャーチン提督
[akagane] 右の眼帯に鉤の手なのが、イギリスのジェームズ・スターリング提督(想像図)
[akagane] ちなみに、雑誌掲載時にちゃんとどんな顔か読者が資料をくれたそうですが
[akagane] このままいくことになったそうです(w
[akagane] そして右下の腕組みしてるのがプチャーチン提督の部下のウンコスキー船長
[akagane] 名前が名前だけに、たいへん愉快に使われています。
[akagane] ちなみに漫画では最近の資料にもとづき、ウンコフスキー船長です
[miburo] ミンコフスキーと一字違いで大違い
[shirakiya] ふははw
[shirakiya] 下のようにディフォルメされてしまうあたりが(笑)
[akagane] というか、スターリング提督はそもそもでっちあげだ(w
[meltdown] むは
[meltdown] 巧妙に混ぜられると判別がっ
[soutou] いや、さすがに
[soutou] あまりに船長過ぎる(ぉぃ
[Kakeru0] おやすみなさい
23:25:09 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:27:11 ! silby ("CHOCOA")
[nagisame] うに、寝てきますです
[nagisame] でわ〜。
23:28:53 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:29:02 ! akagane ("CHOCOA")
[meltdown] おやすみー
[meltdown] 銅さんも墜ちましたな
23:30:38 MorisGame -> Morris
23:35:53 ! WNZ ("CHOCOA")
23:47:34 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:53:35 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005135.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:50 Hisasi -> Hisa_yopa
23:58:12 + mikeyama(~mikeyama@22.38.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/08/07 00:00:00 end