#もの書き 2004-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-08をご活用くださいませ。

2004/10/08 00:00:44
[Kakeru] なんか最終回っぽい落ちメッセージ
[shirakiya] はっ、まさかっっ
[Kakeru] nagisameさん
[Kakeru] 一本書くのに何日かけてる?
[nagisame] えっと、どれくらいの長さでですか?
[Kakeru] 長編
[Kakeru] 新人賞
[nagisame] 最初のが二ヶ月で、それの書き直しが二週間で書きあがりましたね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] そんなんか
[nagisame] まあ、二週間といっても、実質書いたのは一週間ちょっとですけど(笑
[Kakeru] はやいなー
[nagisame] まあ、書き直しでしたからね〜
[nagisame] 元のやつとはだいぶ違う話になりましたが(笑
[Kakeru] nagisameさんを見習ってとりあえず一作書くかのぅ
[nagisame] おぉ、ぜひぜひ(><)
[Catshop] んじゃー、ボク、かけたの一番に読む係〜っ(ぉ
00:10:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ネタ練らないと
[Kakeru] (ねりねり
[akiraani] かん水混ぜ混ぜ>ねりねり
00:11:22 ! Stella (Leaving...cotton)
[nagisame] さて、かけるんに負けてられないな、僕も書かねば
[KiteRom] 私も長編の一つでも書くべきかのう。
00:11:48 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 応援するぞー
[RaCSmoke] 文章の巧さっていうのは、要するに見通しの確かさなんだよね
[Kakeru] 応援されてしまった
[KiteRom] はっ。sfさんに応援されてしまった。
[RaCSmoke] 長文支援機能というのがエディタにありますが、あれは、なにを支援してくれると言うのでしょうか?
[Kakeru] その前にお題か
[nagisame] これでもう後には引けないよ(フフフ)
[nagisame] さて、そろそろ落ちますね〜
[Catshop] 語彙の一貫性・整合性のチェック機能とかは欲しいかも
[Catshop] > 長文支援機能
[Catshop] お休みなさいませー。
[nagisame] それでわ〜
00:14:50 ! nagisame ("ねる〜")
[RaCSmoke] あら、寝てしまわれた
[Kakeru] おつかれー
[KiteRom] そう言えば私ももう半年近く居座っているのに、お題と関係ない小説一本しかあげていないのよね。とほほ。
[Kakeru] 自動構成機能付きの文章作成ツールってなかったっけ?
[Kakeru] ネタだけ入れると本文を自動生成してくれるプログラム
[Kakeru] あったら便利
[RaCSmoke] 多少の文章を入力すると、ユーザーの意を汲んであとは任意の長さにまで展開してくれればナァ>>長文支援
[sf] おそらくアウトライン機能のことでしょう>長文支援機能
[Eisa] 中国国籍の長文さんが支援してくれる機能のことです
[sf] もっとも"長文支援機能"だとGoogleしても一件しか出てこないが
[Eisa] 遠距離砲撃で。
[RaCSmoke] もはや作家不要>>ネタだけ入れると本文を自動生成してくれるプログラム
00:19:44 Catshop -> CshopBath
[RaCSmoke] そうですね、アイディアをわかりやすく整理してくれるとか、そのくらいでしょうネ>アウトライン
00:21:41 + SiIde-Mac(~maclawork@y132093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:21:48 ! soutou (Leaving..)
00:21:56 + azusa0(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Kakeru] きたな萌え魔王
[SiIde-Mac] くはははははは
[Kakeru] (とすっ)
[shirakiya] ノシ
[SiIde-Mac] スタッフロールが始まる(笑)
[syo_note_] 萌えの神様ですな
[ao] プロローグではナカッタノデスカ。
[Eisa] エピローグから始まる物語というのも。
[sf] 「騙された」
[sf] 俺が助けた姫と結婚して、一年になる。
[sf] ……
[sf] とかですか
[Eisa] もしくはエピローグに至る過程を描くとか。
[Kakeru] 騙されたのか
[miburo0] 皆まで言うな
[SiIde-Mac] 『けっこー姫様は、わがままだった。つーか、かなり』
[PaLiLitH] ポリモルフの効果期限切れ?
[miburo0] それ嫌だなw
[SiIde-Mac] 『ひどいッ!?』
00:28:07 RaCSmoke -> RaC
[SiIde-Mac] 『やっぱり支配階級の女はどーかと。わがままで贅沢すぎ』
00:28:42 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『そっちも野蛮ではないですかっ!』
[Kakeru] どうもこう
[SiIde-Mac] 『あ、そーいうコト言う? 助け出したときは『頼もしいお方(はぁと)』とか言ってたくせに』
00:29:38 LunaDraw -> Luna
[Kakeru] 「うちの姫様はお転婆だけどベッドの上では従順ですな」とかいう危険なネタしか思いつかん(ごす
[SiIde-Mac] 『お箸も使わずに牛丼食べるクセにっ!』
[SiIde-Mac] 『レンゲだからいいんだよ!』
[RaC] はいりこんでるなぁ…>SiIde-MaC
[Kakeru] すごいなまくらたんは
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:31:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[SiIde-Mac] 『脳みそスポンジになるとよいのですわっ!』
[kaji] なんだっけか。助けたお姫様が
[SiIde-Mac] 『牛丼を侮辱するか!?』
[shirakiya] 相変わらず思うのだが
[shirakiya] 見事だ。
[kaji] エンディングですっかり所帯じみてしまって主人公がしみじみ「あの頃は良かったなぁ」で終わる漫画が記憶に
[SiIde-Mac] 『わざわざ国産牛肉使わせる、あなたの方が贅沢ですわっ!』
[SiIde-Mac] 『味付けの白ワインを貴腐ワインで、とか言う姫の方がッ!』
[SiIde-Mac] 『ワインの味も分からないくせに!』
[SiIde-Mac] 『分かるッ!』
[SiIde-Mac] 『分からないでしょうにっ!』
[SiIde-Mac] 『こーすれば、分かるッ!』
[SiIde-Mac] **どっぎゃーん(JoJo第1部のキスの効果音)**
[showaway0] 白ワインの代わりに貴腐ワインを味付けに使うのはどうかと思うのは、無粋だろうか?(ぉ
[SiIde-Mac] そして再びエンディングに(笑)
[shirakiya] (いま一瞬だったが、枕さんの思考が読めた…)
[SiIde-Mac] #キスシーンだから。
[shirakiya] (よし)
[SiIde-Mac] ちょっと眠い……
00:39:04 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
00:56:42 azusa0 -> azusa
00:57:18 ! [syo] ("落とし")
00:57:52 CshopBath -> Catshop
2004/10/08 01:00:00
01:12:42 ! soutou_ (Leaving..)
01:17:35 KyrSagyou -> Kyrie
[miburo0] 2枚進んだ
[miburo0] もう少し書けそうだが命が無いので寝よう
01:18:39 + ENO(~taka-miy@pfa460c.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:18:52 ! miburo0 ("CHOCOA")
[ENO] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[ao] こんばんは。
[ENO] たった今「あとがき」を編集部に送りました、作者としてするべきことはこれで終わり
[shirakiya] こんばんは
[Eisa] 本文より長いあとがきを。
[Eisa] おつかれさまです
[ENO] 絵師の人と編集さんにがんばってもらうしかない
[Catshop] お疲れさまでした。
[ENO] んでもって、もう来月末にこの話の続編の〆切が
[shirakiya] 早っ
[ENO] 今月末のも、まだ32p
[ENO] まあ、なんとかなるでしょう(w
[ENO] 巨大隕石が角川書店に落ちるかもしれないし
[shirakiya] 車が印刷所に突っ込む、くらいはありそうだ。
[ENO] でもきっと、直径二キロの巨大なクレーターの底で、本を作ってるかもしれないなあ、編集さんという「生き物」は、普通の生き物じゃないから
[shirakiya] 体が半分になっても「原稿、まだですかぁぁ〜?」と作者の前に立ちはだかる…
[shirakiya] 恐ろしい生き物だ。
[ENO] 山上たつひこのマンガに出てきたなあ、そういう編集さん
[shirakiya] 締め切りが怖くて編集者を殺してしまった作者
[shirakiya] しかし編集者は…簡単に死ぬ生き物ではなかった。
[ENO] もののはずみで、仕事場で編集さんを殺してしまって、アシスタントと一緒に海に捨てに行くと、
[ENO] 夜中にずぶ濡れになった編集さんの死体が「げんこ〜」と言いながらやってくる、という話
[shirakiya] 死してなお原稿を求めつづける
[shirakiya] 編集の鏡というか、ただの亡者というか。
[ENO] 吾妻ひでお氏のマンガには、地球最後の日に原稿をとりに来る編集さんが出てきたことがある
[ao] しかし。まあ。おいら、どっちかと言えば編集よりの立場だったりするので。そういう気分にならなくもない
[shirakiya] 漫画家にとって
[ENO] 「原稿を」「だって地球最後の日なんですよ」「地球が滅びても〆切は滅びません」
[shirakiya] 編集とはそれほどまでに恐るべき存在なのですねぃ
[shirakiya] くわばらくわばら
[ENO] いや、恐るべきというかなんというか、作家と同じような仕事なんだよね、雑誌とか本とかを作るクリエィターとしての部分が大きい仕事だから
[ENO] そういった仕事を、企業の一員としてやってのけてしまうところに、一種の畏敬を感じるんだと思うね
[ENO] 立場としては、絶対に編集さんの方がヒエラルキーは上だし
01:33:44 Eisa -> Yaduka
[shirakiya] たしかに。
[ENO] 「電撃大賞には二千人以上の応募があるんだ、その中にはあんたより面白くて売れる小説をスケジュールどおりに書くヤツだっているかもしれない」
[ao] #絶対的にという表現にはいささか異論がありますがー。ごんごろ。
[ENO] 「嫌ならいいんだよ嫌なら、あんたの代わりはいくらでも来るんだ」
[ENO] 「頼みもしないのに
[ENO] 「さあ、どうするね?」
[ENO] ……とか言われたら恐ろしい(w
[ENO] やっぱり企業の論理を背負った編集さんの方が強いと思うけどなあ(w
01:37:20 + nmasaki(~nmasaki@ZR011130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] その辺はギャグとわかっていても神経磨り減るので勘弁してくださいというとこです
[ENO] オンリーワンにならないと生き残れない時代であることは確かだね
[ao] 一芸はほしいとこです。
[ao] なんであれ。
[ao] ごろん。
[akiraani] 一芸新人賞
[ENO] 「鼻からウドンが食えます」とかいうのばかり来たら嫌だなあ
[akiraani] 「一行の描写を2ページに引き延ばせます」とか(まて
[ENO] 風のウワサに、最初から最後まで「七五調」の文章で書かれた小説を応募して来た人間がいると聞いたことがある
[ao] それはそれで必要な瞬間が。
[ao] >1行を〜
[Catshop] それは読んでみたいですね(笑)。> 最初から最後まで七五調
[ENO] それで、もし面白ければ本になったかもしれない
[KiteRom] ああ、メフィスト賞でいたらしいですよ
[ao] 昔、小説大賞の応募にポエムを投稿というのは聞いた。
[ENO] 今でもあるそうです<ポエム
[ao] あとは、芸術作品系とか。
[ENO] 結構いるみたいだよ「ぐだぐだの私小説」とかをライトノベル系の新人賞に送ってくるような人とか
[akiraani] AAでマンガとか(いやそれはどうか
[KiteRom] 私なんぞ、自分の作風で何処に応募して良いのかわからん。ゴロゴロ。
[ENO] わからないときは「とりあえず電撃」(w
[ao] まあ、ジャンル指定とかなければ、「あまり気にしない」
[Yaduka] 2chで「夏への扉」をAAでマンガにしてたなぁ
[ao] でいいと思うけど。
[KiteRom] 取り合えず電撃かー
[akiraani] まあ、結局どこもイロモノが受賞することはあるしw
[ENO] なんでもあり、だからね、電撃は
[ao] 系統が被るよりもイロモノなぐらいの個性があったほうが印象に残るとも考えられるけど。
[ENO] 応募する人間の年齢とかそういった部分での制約というかそういったフィルターはとりあえず無い
[akiraani] ああ、そういう意味では確かに電撃が一番間口広そうですね
[ENO] 50近い田村登正氏が受賞しているしね
[ENO] まあ、その前に俺がいるけど(w
[KiteRom] 私の現状の作品は、そもそもエンタメかどうか怪しいからなあ。とほほ。
[ENO] 面白ければいい
[ENO] 別にキャラクターを立ててイベントを起こす、という従来のセオリーを踏襲する必要は無い
[ENO] いわゆる「味がある」ものなら受け入れるだけの奥行きを持ちつつあるからね、今のライトノベルは
[KiteRom] うむー。鷹見先生に読んで見てもらいたくなるなあ。そう言うことを言われてしまうと(笑)
[ENO] アニメのノベライズ、というか、脚本をそのまま小説にしたようなものを「ライトノベル」だと思っている人間がいまだに山ほどいる
[ENO] 実際、それもまたライトノベルの一部であることに変わりは無いけどね
[ENO] すべてではなくなっている
[ENO] 今まで、ライトノベルは「読書初心者向け」のレーベルだと思われてきた
[KiteRom] ふむ。
[KiteRom] 初心者向けと言うのはうまい言い方だなあ。
[ENO] ライトノベルから読書に入り、そして成長しさまざまな知識と経験を積むことにより、やがてそれでは物足りなくなっていく
[ENO] つまり「卒業」して、一般文芸やミステリ、SF、へと進んでいく
[ENO] これがあたりまえだと思われていた
[ENO] ところが、ここ最近動きが変わってきた。ライトノベルを卒業しないんだ。ずっとライトノベル読んでる(w
[KiteRom] わははははははは。私もその口ですな。
[ENO] だから一般文芸もミステリもSFも新規の読者が来ない、どんどん衰退していく一方
2004/10/08 02:00:00
02:00:10 ! akiraani ("寝るっす")
[ENO] 新潮文庫に至っては、昨年一年間の文庫の売り上げランキングを見ると
[ENO] 上位はすべて「もうこの世にいない作家」の本で占められている
[KiteRom] 私はミステリやSFは好きで読んでるし、一般文芸にも手をつけてますけどね。ラノベよりはミステリの方が多いはず、読んでるのは。
[ENO] でも、ライトノベルも読んでいるわけでしょ
02:01:28 Yaduka -> Yad_sleep
[KiteRom] ですねえ。
[ENO] 一般文芸やミステリ、SFにしてみれば、それは「おかしい」わけだよ、そんなことが許されるわけが無い、と思ってる(W
[Kyrie] # ←ラノベ全く読まない人
02:03:48 Luna -> LunaSleep
[ENO] 一般文芸の編集さんとか、ミステリの編集さんから声をかけられることが多いんだけど
[ENO] 「直木賞を狙いましょうよ」とか言われて驚いたことがある
[ENO] 「この人は、いまだに直木賞に価値がありステータスだと信じ込んでいるのか」と
[KiteRom] 私の本棚は、有名どころだけでも、村上龍も椎名誠も、アシモフもクライトンも、島田荘司もクィーンも、中島らもも大槻ケンヂも、サリンジャーもラブクラフトも、西尾維新も今野緒雪も同じように並んでおります。
[ENO] なぜ、俺がライトノベルを書いているのか、一番最初にライトノベルを書こうと思ったのか、きっと理解できないだろうな
02:07:03 Catshop -> CshopZZZ
[KiteRom] 直木賞作家と言うだけでは、読む人は今はあまりいないからなあ。
[ENO] 今、大人向けのハードカバーを書いているけど、書き方は同じで全く変わっていないよ
[ENO] 言い回しとか単語とか、そういった部分は変えているけどね
[KiteRom] そちらを楽しみにしていますよ。私の好きそうな畑ですから。
[ENO] 畑はミステリだけど、そこで栽培しているのはライトノベルです、きっとライトノベルの実が成るでしょうな
[ENO] 何を言われるか楽しみです(w
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[KiteRom] はははは、こっちも読むのを楽しみにしてます。
[ENO] お付き合い戴きましてありがとうございます
[ENO] ではでは
[KiteRom] では、お疲れ様です。
02:12:16 ! ENO ("CHOCOA")
02:13:59 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 今月の電撃文庫は今日売ってるかな?
02:32:54 ! ao ("おやすみ。")
02:36:43 + roshia-ji(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshia-ji] こんばんは
02:38:34 ! roshia-ji ("Leaving")
02:38:47 + roshia-ji(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshia-ji] こんばんは
02:44:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[RaC] こんばんわ
[roshia-ji] もう真夜でしょうが
[RaC] ですな
[RaC] うーん、このチャンネルは、プロが出入りしているだけあってやはり濃いなぁ
2004/10/08 03:00:00
[roshia-ji] そうですね
[RaC] roshia-jiさんは、ずいぶん夜更しですネ
[roshia-ji] 実に、こちらではただ23時ぐらいです
[roshia-ji] 私はロシアのモスクワにすんでいます
[RaC] おや?かなり西の方から参加されているのですか?
[roshia-ji] はい、そうです。
[roshia-ji] /whois roshia-jin
[roshia-ji] :-)
[RaC] うむ、モスクワ大公の都からか
[RaC] :-<
[RaC] お仕事でそちらに?
[RaC] help ping
[roshia-ji] 大公の都かな:ー)
[roshia-ji] ここに住んでいます。
[roshia-ji] ニック通り、ロシア人です。
[roshia-ji] RaCさんは日本のどこにお住みですか?
[roshia-ji] あ!始めまして、ロシア人です
03:16:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RaC] おや、ずいぶん日本語が堪能でらっしゃるので、勘違いしてしまいました。
[RaC] 宮城県は仙台です。
[RaC] 宮城とはВостокと同じ意味ですな
[roshia-ji] ですか?
[roshia-ji] Востокは東です
[roshia-ji] 宮城はきゅうじょうですか?他に読みがありますか?
[RaC] あら?基地と言う意味ではないの?
[roshia-ji] RaCさんはロシア語を話せますか?
[roshia-ji] 基地はベースだったら、「база」になりますね
[RaC] 宮城は、「みやぎ」(miyagi)です。意味は Battlepostですね
[RaC] うーん、読めないナァ:-/
[roshia-ji] ガールフレンドが電話する最中ですので、失礼致します。
[RaC] [
[RaC] 『に』ね、はいはい
[RaC] またいつでもどうぞ
03:35:41 + toubousya(~chocoa@flets878.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/10/08 04:00:00
04:10:02 ! kaji (Leaving..)
04:20:40 ! RaC (落ちました)
04:45:58 ! toubousya ("CHOCOA")
2004/10/08 05:00:00
[roshia-ji] toubousyaさん! おはようございます!
[roshia-ji] おそらく、皆様が出かけていらっしゃるのでしょう。
2004/10/08 06:00:00
[OTE_Aw] おはよう
[roshia-ji] おはよう
[roshia-ji] 日の出が美しいの?
[roshia-ji] こちらは日の昼(なか)で、その本(もと)を守るのが日本の方の業と思っております。
[OTE_Aw] 私がいる地域は、現在台風が接近してます。
[OTE_Aw] 雨が降ってて日の出は確認できません。
2004/10/08 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:24 fukaSleep -> fukaWork
[roshia-ji] 雨も画家の。
07:14:19 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >スウェーデン・アカデミーは7日、2004年のノーベル文学賞を、オーストリアの女性作家・劇作家のエルフリーデ・イェリネク氏(57)に授与する、と発表した。授賞理由は、「決まり切った社会の陳腐さと、それに取り入る権力の馬鹿馬鹿しさを、他に見られない文学的情熱で追求、小説や戯曲の中で音楽を奏でるような言葉で表現している」となっている。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200410070029.html
[akagane] そういや昔から疑問だったのだが
[akagane] ノーベル賞の他の賞は分かる
[akagane] 科学的な業績は、世界的にみて共有財産として主に英語の文献として誰でも読むことができる
[akagane] 政治的な業績は、マスコミが取り上げる
[akagane] だが、文学は?
[akagane] 世界のほとんどで、他の言語に翻訳されることもなければ他の文化圏と互いに影響をおよぼすこともない
[akagane] いわば、それぞれの言語圏で閉じた世界を作っている文学で
[akagane] どーやって、比較ができるのだろうか
[OTE_Aw] エスペラント語に翻訳して比較?
07:29:16 ! kaya-n (おはいてきま)
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041008-00000018-spn-ent
[OTE_Aw] Yahooなのでフォローよろ。
[OTE_Aw] 大阪ドームでロック禁止?
[KiteRom] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/10/08/01.html
[KiteRom] エアロスミスがやった小屋でロック禁止宣言と言うのも凄い話だ。
2004/10/08 08:00:00
[OTE_Aw] 経営問題とかとひそかに絡んでたりするのかねぇ。
[OTE_Aw] ロックやってると査定が下がるとか。
[akagane] ロックをやると知能が下がりますですよっ?
[KiteRom] ふむ。
[KiteRom] 胎教がビートルズだった段階で私の知能の発達は終わっていたのか。
[akagane] そういえば、こないだリンゴは筋肉強化、内臓脂肪除去という怪しげなニュースを読んでから
[akagane] どうもビートルズの歌をしばしば口ずさむのは
[akagane] なぜだろうか
08:24:16 Yad_sleep -> Yad_Away
[roshia-ji] リズムの音楽やリズムは脳に影響を与えるのですが、その影響が否定的な結果になるか肯定的な結果になるかは、人によると思っています。いわゆる知識の拡大に用いられるそうです。
[roshia-ji] (「ドーズ」のことを考えながら書いていました)
08:38:51 + fukaTypeU(~fukanju@P219108005113.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:41:54 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:50:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:55:17 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] QQよりおはようございます。
[Stella] おはようございます
08:57:47 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:57:47 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[roshia-ji] おはようございます
2004/10/08 09:00:00
09:08:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 直木賞の価値は
[Stella] 本を読まない人に絶大
[Stella] 芥川賞・直木賞取ると親戚税がw
[roshia-ji] 眠いというきっかけに失礼させていただきました。
[roshia-ji] おはようございます/こんにちは/おやすみなさい
09:31:34 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[Kakeru] 直木賞をとった本はどこがすごいんですかね?
[Stella] 直木賞をとったところ
[Stella] (トートロジーだ)
[Stella] 直木賞選考委員(ベテラン作家)が気に入ったところなんでしょうかねえ
[Stella] だから「直木賞狙い」とか「文壇政治」などと言われるわけです
[akagane] それよりはかけるん、ノーベル文学賞だぜ
[akagane] 賞金がすごい
[akagane] これだけあれば、メイドが量産できるぞ
[Kakeru] どうやってるとねん(w
[Kakeru] どうやってとるねん(w
[akagane] まあ、宝くじで一等前後賞の方が
[akagane] 確率は高そうだがな
09:43:39 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] 何しろ選考基準がよくわからんからなぁ。狙いようがあるのかないのか。
09:48:08 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaQQ] 朝の一仕事完了。
[fukaQQ] ぷしー
[Bal_sleep] ぷしー
2004/10/08 10:00:00
[fukaQQ] ノーベル文学賞をメイド小説でとる。
[fukaQQ] それがかけるんの野望か。
[Kakeru] がーん
[fukaQQ] 夢は大きく。重要だ。
[fukaQQ] 世界で評価される日本産のメイド文学の第一人者
[akagane] 「これはもはやファンタジーではない。めるひぇんだっ!」
[akagane] そして、100年後。子供達は、グリム童話などと同じ扱いで絵本になったメイド物語を読むのである。
[akagane] 母親「むかしむかし、あるところにとてもかわいそうなメイドさんがいました……」
[Morris] 世界共通語になるmoe
2004/10/08 11:00:00
2004/10/08 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:31 NM_Afk -> NM
11:47:27 + showaway(~gm@ACCA1Aaa139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:52:28 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
11:58:19 Bal_sleep -> Ball_Away
2004/10/08 12:00:00
12:07:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます〜
[nagisame] ……今日は遅刻してないからねっ、授業夜からだからっ(笑
[Stella] チャットで盛り上がって遅刻しないでね
12:10:21 + kaji(~kaji@i219-164-185-148.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] はい〜(w
[sf] ノーベル文学賞かあ
[sf] 見てると「政治的さえ影響を与えた」とか「世界的な新しいムーブメントを提起した」とか
[sf] そんなのを選んだりしてる傾向があるのかなあと、最近のを見ると思います
[akagane] ならばむしろ
[akagane] ノーベル映画賞の方が意味がなくない?
[akagane] http://www.kahaku.go.jp/special/past/nobel/plus/literature/
[akagane] さあ、あなたは何冊読んだことがあるだろうか?
[Stella] 川端と大江ぐらいかなあ
[Stella] メーテルリンクがいた
[sf] ガルシア・マルケスは凄いと思ったりした
[akagane] 私も川端康成と……ヘミングウェイはどれでとったんだっけ
[Stella] 「老人と海」かな<ヘミングウェイ
[akagane] それなら読んだな
[Stella] 最近は作品にではなく業績におくられる傾向がある<ノーベル文学賞
12:27:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
12:43:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:57 NM -> NM_afk
[Kakeru] 政治的に正しい萌えラノベ
2004/10/08 13:00:00
[akagane] 「偉大なるスターリン閣下の指導により、我らは憎むべきナチスを母なるヴォルガより駆逐したのである」
[Stella] 萌えスターリン?
[akagane] あー
[akagane] スターリナ?
[Kakeru] すたーしゃ
[akagane] ユリヤ・スターリナあたりだろうか。
[akagane] まあ、男の子のままでも、ニーソックスの似合う美少年というので萌え話にはなると思うが
[Kakeru] 意義あり!
[Kakeru] むりむり
13:18:05 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kakeru] ……美少年ってニーソだっけ? そもそも
13:19:23 NM_afk -> NM
[akagane] いや、単純に今適当な美少年を脳裏に浮かばせたら
[akagane] たまたまニーソだっただけ
[akagane] 「だ、だめだよボク、書記長なんてできないよ」
[Kakeru] 野郎はニーソはかない
[Stella] 「どうしてレーニン先生はボクじゃなくてトロツキーくんを選んだの?!」
[NM] 「ボクが一番上手く共産党を扱えるんだっ」
[akagane] ほらみろかけるん
[Kakeru] くっ
[akagane] キミ以外は意外と萌え男の子スターリンを受け入れているぞ
[Kakeru] みとめたくないものだなわかさゆえのあやまちとは
[sf] と萌え男の子スターリンがのたまうわけだな
[akagane] 我が友人がとてつもなくあほな事をいいおった
[akagane] 『砲身複座装置』
[akagane] えー……バルカン砲?
[akagane] ああ、でも意外と間違えてる人多いな>google
[akagane] がーん
[akagane] 『砲身復座装置』と比較してみたら177件対60件で負けてるっ
[Kakeru] どうちがうのかさっぱり
[sf] なむなむ
[akagane] うむ簡単に、歴史的な流れで説明しようか
[sf] どっちにしても"砲身復座装置"と"砲身復座装置"では引っかからん
[sf] みす
[sf] どっちにしても"砲身複座装置"と"砲身復座装置"では引っかからん
[sf] "復座装置"は20で"複座装置"3と面目を保ったらしい
[akagane] むかしの大砲はだな
[akagane] 撃ったらごろごろと反動で後ろに下がったのだ
[akagane] そいつをよっこいせー、と元の位置に戻して
[akagane] 狙いをつけて
[akagane] 発射ー
[akagane] たいへん無駄が多い
[akagane] そくで、もっと短い時間でたくさん撃てるように改良が行われたのだが
[akagane] そのひとつが復座装置
[akagane] ようするに、砲身だけが反動でぎゅーんと下がるが、バネ(空気圧)で元の位置に戻るようにしてあるわけだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] ほら、アニメとか映像とかでも撃った大砲の砲身が下がって戻るのがあるだろ?
[akagane] こうすれば、いちいち大砲を元の位置に戻したり狙いをつけなおしたりせずにどんどん撃てる
[akagane] だから復座装置のついた大砲を『速射砲』という表現をしたりする
[Kakeru] べんりや
[akagane] だがまあ、技術的にはそう簡単でもないし
[akagane] 実際問題として、第二次世界大戦の頃の大砲でも、あまりこのへんの機構が丈夫でなくて故障しやすかったりするので
[akagane] もの書き的にはあまり使う機会のない知識だな
[Kakeru] そうですね
[akagane] たとえば『五王戦国志』という井上祐美子さんの作品だと
[akagane] 主人公が、あぶみの改良を思いついたりして、これが戦車から騎兵へ、戦争の主力が移り変わるというのが
[sf] 五王戦国志 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%DE%B2%A6%C0%EF%B9%F1%BB%D6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 描かれているが、これはきわめて読者的にもすぐ分かるし、意味がつかみやすい
[Stella] あ、bk1の書籍詳細の左柱が変わってる
[Kakeru] みぅ
[akagane] だが一方で、『速射砲』という表現は、たとえば日清戦争の黄海海戦で日本軍の勝利の鍵になっておるので
[akagane] 「おお、大砲は一発の威力よりもどれだけたくさん撃てるかにかかってくるのだな……ところで、なんで速射が可能なんだ?」
[akagane] こういう、まあ、ちょっとした知識が表現に重みを持たせるので
[akagane] 知って損はない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 「なんで速射が可能なんですか」「赤く塗ったから」
[Kakeru] これだとちと困ります
[Kakeru] さておまいり
13:50:26 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] 『五王戦国志』はパピレスにもあるなあ
[sf] C NOVELS ファンタジア あたりでしたっけ元は
[sf] 文庫落ちしてたんだねえ
[Stella] 架空中国戦記だっけ。未読だった。
2004/10/08 14:00:00
[sf] 私も未読だったりします
14:33:40 + ao_work(~chocoa@tky9-p216.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:56:46 + ENO(~taka-miy@pfa46b5.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんちは〜
[ENO] 「あとがき」のリライトを求められてしまった(w
[ENO] ギャグのつもりで書いたのだけど、さすがに編集部としては見過ごせなかったらしい、反省反省
2004/10/08 15:00:00
[ENO] 旧帝国陸軍の殺し文句に「お前らは一銭五輪だ」というのがあって
[Stella] 「等しく価値がない!」
[ENO] 当時のハガキの郵便代金が一銭五厘、つまり召集令状は一銭五厘で出せるということ
[ENO] つまり「お前らの代わりは、一銭五厘でいくらでも集めることができる」
[ENO] 旧帝国陸軍はそう言って兵士を前線に送り込んでいた
[ENO] これをもじって、編集が必死で書いている作家の背中に向かって「お前らの代わりは新人賞でいくらでも集まるんだ」と言う、というギャグを掛け合いマンザイ形式で書いたんだけど
[ENO] クレームがついた(w
[sf] なるほど
[ENO] 本当のことは笑えない、ということかな(w
[kaji] まあ
[kaji] 新人候補者の夢を砕くようなのは
[kaji] さすがに
[sf] そういうことを書かれることにメリットがないというのはあるかな
[ao_work] あとまあ、ギャグで済むところと、済まないとこはあるです。どーにも。
[ENO] 「出版社は慈善事業じゃない、営利企業だ、利益をもたらさぬものに用は無い」とか、編集を前線指揮官に、作家を兵士に見立てて書いた
[ENO] まあ、確かにこれが笑える人間はそういないか、と今になって気がついたけどね
15:15:31 + D16(~d16@p29689b.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:16:22 D16 -> D16_Work
[ENO] 無難なネタに差し替えて通したけど、毒は薄まっていない
[D16_Work] 軒先三寸お借りします
[akagane] いけませんなぁ。我々は夢を売って商売しておるのですから。夢から覚めるつうか、醒めるつうか、冷めるつうか
[akagane] 冷水ぶっかけるような事をしては
[akagane] 特に編集さんがしんどいでしょう。読者は読むのやめられますが、編集は仕事でしとるわけですから。
[akagane] どんな仕事にもファンタジーは必要です
[ENO] 完全にハートマン軍曹のパロにしてしまえばよかった
[akagane] 誰もが不愉快な事を我慢しない時代なんですから。いやもうマジで。
[ENO] ファンタジーのようなものは確かに必要だけど、多すぎても困るし無くて困る
[Stella] 不愉快なものを我慢するのはリアルで十分、つーあたりなのかなあ
[ENO] ぬるま湯にひたって皮がふやけると、ただの風でさえ痛く感じる
[akagane] まあ、ファンタジーはファンタジーでモラルの維持のためにとっておいて
[akagane] 仕事はリアルにいくのが良いのですがね
[akagane] 誰もが建前に価値を見いださない時代だからこそ、ちょっとしたコトでぎすぎすするのではないかと思うのですよ
[akagane] 建前はウソ臭いが、本音で語られると腹が立つ
[ENO] あとがき、だから、ちょいとリアルに書こうと思ったんだけどなあ、確かに余裕無いし、笑えねえなあ
[akagane] だからこう、適当にお茶を濁すわけです
[akagane] 「今回も**さんにはたいへんお世話になりました」とかなんとか
[ENO] 本音では「いいかげんにしろよこのタコ」とか思っても、表面上は「お世話になりました」いやだね大人って(w
15:29:24 ! hio_away_ ("こはだと中とろ・・・以外全部。")
[akagane] いや本気できらっとる場合は触れないわけですよ。そこがこそくなんですな、最近は。
[ENO] 俺は、わざとらしくて嫌なんですよね、あの謝辞というのが
[akagane] 大統領選挙の討論会方式です。本音でぶつからない。相手が投げたボールを受け取らない。
[akagane] こっちの投げたいボールだけ投げて、相手のボールはするーする。
[akagane] 最近は特に事前の準備がしっかりしとるせいで、ますます内容のなさに磨きがかかっておりますが
[akagane] アレこそが、不特定多数に対する効果的なメッセージというものです
15:32:37 + nmasaki(~nmasaki@ZR011130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あたりさわりなく、んでもって言いたいことはきっちり言う
[akagane] あとはまあそうですなぁ。あとがきも作品の一部だと考えて、いかにおもしろがらせるか。ここで重要なのは相手を試したり評価したりしないことです。
[akagane] 若い人は、自分を他人が試したり評価したりすることをことのほか嫌います
[ENO] その逆は好きなのに(w
[akagane] はい。自分以外の誰かにレッテルがはられたりするのを見るのはかまいませんが。
15:35:39 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[ENO] 「お互い様」なんだけどね世の中は
[akagane] それが分かっているからこそでしょう。結局、情報が多い世の中ですから、自分の卑小さはイヤになるほど思い知らされる。
[akagane] 自分の知識、自分の財産、自分の経験
[akagane] それらがいかに他人の目からみて小さくて無意味なものなのか分かっている
[akagane] だからこそ、それをはっきり突きつけられることには不愉快さを感じるわけです
[ENO] 「そうか、俺もまだまだだな、精進しなくては」と思える人は少ない、確かに
[akagane] 世の中の広さの方を先に知ってしまうのですなー
[ENO] 大海を前にしたカエルたちは、大海に挑もうとはせずに、みんな砂浜にタコツボ掘ってもぐりこんじゃうわけだ
[akagane] いやもう、だいたい想像がつくかと思いますが、10代の私なぞ実にはなもちならん増上慢なガキでしたからな
[ENO] 「どーせ通用しねーよ」
[akagane] 世の中を知らないもんだから、ナメきっていて、「俺がその気になれば」つうわけで、未来の野望のために
[akagane] こう、日々是精進の毎日でございましたよ
[ENO] いや、お互いさまです<増上慢なガキ
[ENO] 今でもそうです(w
[akagane] まあ、そういう寸足らずでもやる気だけはあったのでそれなりにモノになっておるわけですが
[akagane] 果たして、あのころ、世の中をもっとちゃんと知っていたら
[akagane] どうだったろうか、とは思いますね
[fukaQQ] うむ。今日の救急は元気な男の子が頭にたんこぶこさえてやってきた。
[akagane] 何をしたんだ。外は雨だろうに。
[ENO] そうやって傷の痛さを知るわけですな
[ENO] 怪我したことの無いやつには傷の痛みはわからない
[fukaQQ] まぁ、骨も折れてないし脳内に出血もないので大丈夫、と。
[akagane] 軽い脳しんとうで気絶という感じかしらん
[ENO] 上から何かが落ちてきたのかな
[akagane] いや、ふかにゃの「元気な男の子」というのがポイントだと思いますな
[akagane] きっと、この雨の中でも外で遊んでいて、水たまりでつるりと滑り
[ENO] うちの子はタンスに体当たりして上に置いてあったコードレスホンが頭に落ちてきて三針縫ったことがある
[akagane] 「ちょっと、いい加減にしなさいよ」とか言っていた、学級委員の女の子に「わたたた」といいながらすがりつき
[akagane] スカートを掴んだのはいいが、ホックがはずれて、ばしゃん、と転ぶ。手にしたスカートも泥だらけ。
[akagane] 「なにすんのよっ!!!」とげしげしげしげし
[akagane] こうしてたんこぶをこさえて病院へ運ばれたのですよ
[ENO] 萌え魔人が降臨したらさぞかし面白いものになりそう
[akagane] 彼の手にはその女の子のスカートがまだ握られているので、ふかにゃはそのことを察したわけですね
[ENO] なるほど、さすがだねホームズ君
[akagane] いやいや
[akagane] 基礎的な事だよワトソン
[ENO] お約束〜(w
[akagane] こうして考えるとミステリがあちこち迷走したあげく
[akagane] 現在、キャラ小説に復帰したのは王道回帰と言うべきでしょう
[ENO] 限られた場所限られた登場人物のなかで犯人を推定していく、というミステリの形式は、やはりキャラクターによって維持されていく部分が実に多い
[ENO] ということかな
[ENO] 不特定多数の雑踏の中に潜むたった一人の犯人を追う、という実在の「捜査」は社会を舞台にし、組織を描かねばならないがゆえに「推理小説」にはなりにくい
[ENO] 捜査が求めるのは物証であって推理じゃない、という点も大きいしね
[akagane] つうかですな
[akagane] なぞなぞと一緒なんですよ
[akagane] なぞなぞは、謎そのものに焦点がない
[akagane] 一見、意味不明な言葉遊びを楽しむわけです
[akagane] 謎を解くのに特化するのであれば、もっとパズル的でないといけない
2004/10/08 16:00:00
[akagane] マッチ棒クイズみたく、2本動かして向きを変えるとか、そういうのでないと
[akagane] けれどこれを小説でやるのは作者もたいへんなら読者もたいへんだし、そもそも物事を単純化しすぎる
[akagane] そこで、焦点を別の物に当てないといかんわけですよ
[ENO] そこでキャラクターを必要とするということですか
[akagane] そうですね。
[akagane] むろん、蘊蓄という手もあります。
[akagane] 次々と、謎にからむ蘊蓄を開陳していくわけですな。
[akagane] だが、その場合にしてもやはり、ホームズとワトソンのようなキャラがいたほうが描きやすい
[ENO] 確かに、ミステリーはパズル的に正しければ、正しいわけで、そこに再現性だとか公判維持可能かどうか、などという基準を持ち込むのは「野暮」の骨頂といものですし
[ENO] これはある意味ライトノベルと同じ基準ですしね
[akagane] いやー、刑事コロンボなんかは偉大ですよ。これは裁判では有罪にならんだろ、というような事件がごろごろしとりますが
[akagane] なんといっても
[akagane] 「こいつが犯人」なのは、視聴者はコロンボが出る前にすでに見て知っているっ!
[akagane] 物証があるとかないとか、そういうのはもはやどうでもよろしいですな。こうなると。
[ENO] 視聴者と言う名前の陪審員はすでに「有罪」という心証を抱いているわけで
[akagane] アレは物語を引き締めますねー。制約にもなるが、無駄を省くには実によろしい。
[ENO] 物証のありかも全部知っていて、そこにコロンボがどうやってアプローチするか、その部分だけに絞って行けばいいわけで
[ENO] もっとも言うのは簡単、作るのは難しい(w
[ENO] さて、乾燥機が終わったようなので一旦落ちます
[ENO] ではでは、お騒がせしました
[ao_work] おつかれさまっす。
16:14:28 ! ENO ("CHOCOA")
[KiteRom] ほむ。
[KiteRom] ログにあるようなミステリの性質をおちょくって遊んだ作品と言えば、東野圭吾さんの『名探偵の掟』かな。
[KiteRom] 続編『名探偵の呪縛』、推理作家協会除籍覚悟! と言う帯のわりにはそんなでもなかった『超・殺人事件』あたりも。
[KiteRom] 『名探偵の掟』は前にsfさんが褒めていたから、きっと私が手抜きをしてもsfさんがフォローしてくれるに違いない。
16:21:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
16:24:04 + chita(~chita@p2089-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:54 + yc(~username@189091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[Stella] 昨日誰かが言ってた「シアヌーク退位」
[Stella] カンボジア・シアヌーク国王「退位宣言」に憶測広がる http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041008AT2M0701N07102004.html
[soutou] 憶測
[Stella] 「やめる」と言ったの何度目だっけ
[soutou] そころでフンセンさんはどこへ行った
[Stella] 平壌にいるらしい<シアヌーク
[Stella] 今は北京なのか
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/cambodia/news/20040730org00m030096000c.html
[akagane] 大阪「なーなーシアヌーク国王てなー」
[Stella] 7月末の時点では平壌にいたのね
[akagane] よみ「なんだよ突然に」
[akagane] 大阪「シアン化合物となんか関係があんのー?」
[akagane] よみ「……は?」
16:37:08 + yc_(~username@189091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[chita] 大阪「最近、そればっかりシアンしてんねん」
[soutou] ブー
[chita] ブーか
[soutou] 正解は、このあと、ともが余計なことを言って、変な結論で大阪とともが納得する展開が正解(ぉぃ
[chita] 勇み足だったらしい
[akagane] わし:オチは考えてへんよ?
16:40:29 yc_ -> yc
[akagane] わし:そう、それはみんなの心の中にあるのよっ
16:41:01 ! akagane (さらばっ)
[soutou] 投げっぱなしかよ
[yc] 投げっぱなしじゃーまんっ
[yc] http://my.reset.jp/~adachihayao/mpp2Cambodia.htm
[yc] ぺたぺた
16:50:19 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[yc] # ミステリー書きはココには居ないのですか?
[KiteRom] どうなのだろう。私は読むのは好きだけど、あんまり作品そのものを書かないしなあ。
[KiteRom] 詩人さんと私以外に、ミステリネタ振る人もあまりいない気もする。
[yc] ラノベの話題はよく聞きますが
[NM] ミステリ読みだけどミステリ書きではないなあ。
2004/10/08 17:00:00
[yc] そっかぁ
[roshia-ji] 詩人って私のニックです
[roshia-ji] こんにちは
[yc] こんにちは
[yc] だとすると
[KiteRom] おお、そう言えばroshiajinさんも詩人でしたね。
[yc] http://www.mmjp.or.jp/nanun-do/rooms/production/news.html
[yc] まぁ、こゆのも有るんですが
[roshia-ji] irc.freenode.netでは詩人です、私は
17:01:47 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yc] あんま、意味無いかな
[NM] 5%かー。叩くなあw
[KiteRom] 私はミタライアンなのだが、それ故に、逆にとても書きづらいなあ
[yc] ん?
[sf] のひのひ。 読書案内『名探偵の掟』 http://www.trpg.net/book/2001/07/08.html
[yc] なんか、よく見ると締め切りとっくに過ぎてる…orz
[sf] みぶろさんはミステリ書きですよ
[KiteRom] おお。みぶろさんがそうだったのかー
[sf] http://www.cre.jp/user/miburo/
[roshia-ji] 浦やなしいのは日本が経済が健康的なので文学をサポートする基金があります。。。
[sf] 電脳ミステリ作家倶楽部 http://mystery.or.tv/cmwc/ にも参加している
[sf] 語り部:狭間:西生駒高校200Xでも、ミステリネタの小話とか書いてますね
[sf] http://kataribe.com/HA/20/P/
[sf] 問題編と解答編のあるやつとか。
[yc] おぉ
[yc] 確か今度、吉敷モノですが2時間ドラマになるのです
[KiteRom] ごめんなさい。正直、好きなミステリ作品のドラマ化は喜べない。どうしても『殺人方程式』の悪夢が。
[yc] まぁ、2時間ドラマですからねぇ
[yc] しかし、吉敷モノはシリーズ化が決定されているようです
[yc] ま〜、御手洗モノは、まずドラマ化されないでしょうから
[KiteRom] されたら、泣きます。たぶん冗談抜きに。
[chita] 内田康夫さんの作品の「お兄さんが警視庁の偉いさんなもの書きが、行く先で地元警察と悶着を起こす」というパターンを活かした2時間ドラマ化もあったし
[chita] エッセンスらしきものを抽出できていれば重畳だと思う
[KiteRom] 私のように、御手洗潔の魅力で活字読みになった人間には、耐えがたい事態になる事が容易に想像できるのです。もう、映像化されること事体が想定できない。
[chita] しかしあえて主役俳優を選ぶとすれば?
[yc] 御手洗モノに関しては、有り得ないです。ボクも
[yc] さっきの吉敷モノについては、有り得ることなのですけどね
[yc] ちなみに10月25日らしいです
[yc] <放送
17:22:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yc] 作品は「寝台特急はやぶさ1/60秒の壁」なのれす
[KiteRom] もし『北の夕鶴2/3の殺人』を映像化するとしたら? あれを2時間で? と思うだけでぞっとしてしまう私は重症なんだろうなあ。
[chita] それらしい俳優が顔を揃えて、終盤で皆ががけっぷちに集まればそれでいい。
[PaLiLitH] そして飛び降りようとする犯人?
[yc] キャストはコレ
[yc] http://ssk-ws.cside3.com/new/yoshiki/hayabusa/004.html
[yc] まぁ、Kiteさんは見ないかな
[KiteRom] …首吊ってきます。
[yc] 何も吊らずとも…
[KiteRom] ダメだ。既に加納道子がキャスト表に乗っている。悪夢だ。
[yc] なのれすよ
[chita] 生きてたら、きっと観ちゃうだろうと思ったんじゃないの?
[yc] 出てきちゃうんですよね〜<通子
[sf] 愛読書がドラマ化されて死亡したミステリマニアの死を巡るメタミステリ
[yc] だって
[yc] いくら特番枠だと言っても
[yc] 「奇想、天を動かす」
[yc] やるって話も出てたようですから
[KiteRom] ぐわああああああああ?!
[chita] 実は作者とマニアは知人だった。マニアの過去の犯罪をうまくぼかして小説は書いてあったが、ドラマ化によるソフィスケートがその事実をうきぼりにした
[PaLiLitH] kiteさんが?
[yc] ほら、苦しんでる
[chita] よみがえる過去の悪夢。意外な犯人の意外な過去
[yc] こっから順に読むと経緯は分かるのですが
[yc] http://ssk-ws.cside3.com/new/yoshiki/hayabusa/001.html
[KiteRom] …ちょっと、泣いて来るぜ。
[PaLiLitH] 今日の雨はkiteさんの泪雨でしたか。
[chita] そして一転、物語は2時間ドラマの枠を越える。状況の変化にとまどう番組ディレクターの周囲で、関係者が続々と血にまみれて死んでいく
[chita] (このへんがメタ)
[yc] でも、はやぶさ…は一度ドラマ化されてるらしいし
[yc] 吉敷は三浦友和<以前のはやぶさ…
[yc] まぁ、Kiteさんにはツラい模様ですなぁ
[yc] ボク的には、かろうじて許容範囲ですが
17:39:54 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:41:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:43:00 + ponzz(~chocoa@n64.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
17:43:26 fukaHP -> fukaHPawy
17:57:33 ! showaway0 (Leaving..)
2004/10/08 18:00:00
18:00:22 + miburo(~toukaen@i218-224-165-87.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo_note_] 本日、診療録で初めてスティーブン・ジョンソン症候群を見て驚きながら帰宅の翔です。
[yc] どんな症状を呈するものなのですか?
[yc] おかえりやす
[syo_note_] ただいまっす
[syo_note_] 薬疹の一種でして
[syo_note_] 特定の薬品に対してからだがアレルギー症状を引き起こし
[syo_note_] 全身に湿疹が発生。進行すると唇が以上に張れあがり、最悪の場合は死に至る病気ですね。
[yc] ほむ、最近きいたような…
[syo_note_] 前にTVでやってましたから(汗
[yc] おぉ、それだな…
[syo_note_] ホントにそんな病名あるんかいな! と重いながら仕事してると
[syo_note_] 今日、たまたま見付かったんですよね。
[yc] アレルギーってやつぁ、やっかいですなぁ
[syo_note_] 最近の子供はアレルギー多いですしね
[yc] ですねぃ
[syo_note_] 時代も進歩してきて
[syo_note_] 綺麗過ぎる衛生環境も原因だとか聞きましたが
[syo_note_] 食生活とかも影響出てそうではありますね。
18:29:42 + meltdown(~meltdown@wd15.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:30:04 ! siseru (クライアントの終了)
18:31:50 sleep114 -> mesi114
18:33:39 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshia-ji] Xを再起動してみます
18:43:15 ! roshia-ji ("Leaving")
18:48:56 + nmasaki_(~nmasaki@ZR011130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:53:54 LunaSleep -> Luna
2004/10/08 19:00:00
19:03:35 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:14 NM -> NM_afk
[KiteRom] しかし、好きな作品の映像化って、何か複雑なものがあるよなあ(遠い目)
[yc] デビルマンですか?w
[KiteRom] デビルマンも好きだけどねー。
[yc] まぁ、サイは振られてしまったのですよ、はい。
[siseru] 犀が振られる所を想像してしまった
[yc] 犀川
[yc] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041008-00000143-kyodo-soci
[yc] ヤフーしか分からん…
[yc] しかし、重いな…
[KiteRom] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SCS&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004100801002437
[yc] 今さら、言い換えの方が主流になったりするのだらうか…
[Luna] http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian3/iikaego.html
[Luna] >言い換え一覧
[yc] おっ、軽くなった…
19:29:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
19:32:41 mesi114 -> tatsu114
19:46:14 TK-Leana -> TK-Gohan
[Stella] 今日届いた「新潮新書」メールマガジンに、『超・殺人事件』所収の「超長編小説殺人事件」が紹介されていた
[Stella] >「先生、最近の話題作はどれもこれも弁当箱みたいに分厚い本です。原稿用紙千
[Stella] >枚なんていうのはザラですよ。八百枚程度じゃ目立ちません。読者も単価と分量
[Stella] >を気にしていますから、同じ二千円なら長い作品の方が得だと考えているのです。
[Stella] >ここはひとつ、二千枚を目指しましょう」
[Stella] という話らしい(合掌)
19:51:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1本日の入荷で気になった
19:57:54 NM_afk -> NM
[Stella] 「出世しない技術」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02486390
[Stella] >内容説明
[Stella] >管理職に就いた途端、残業代はつかずノルマは増えて、部下という重荷を背負わされ…。出世して得たものより失ったもののほうが多いのでは? 会社のためではなく自分の幸せのために働いて、しかも会社から愛される方法を伝授。
[Stella] 管理職になる、というのは、いまどきはあんまりいいことではないのかねえ>正社員・正社員経験者
2004/10/08 20:00:00
[Stella] しまった、「プリンセス・ダイアリー ときめき初デート篇」が出てる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02485825
[Kakeru] ネコミミモード(挨拶
[Chesedh] ケモミミモード!
[Stella] ラブラブモード(挨拶
[Kakeru] らぶらぶですか奥さん?
[Chesedh] しかし、管理職にされそうな、今の私はどうすればいいのディスカー!?
[Kakeru] 目指せ社長
[Stella] 目指せ独立起業(まて
[Chesedh] 300万円たまらないので出来ません(涙
[Stella] とりあえず1円起業
20:08:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずしゅうしょくしないと(とおいめ
[Kakeru] 仕事があるだけましだろうとひがんでみる
[Kakeru] 秋が来たらあっという間に冬。
[TK-Gohan] ○○だけマシとか言いはじめたら切り無いっすよさ
[TK-Gohan] Kakeruさんだって屋根のあるところで生活が出来るだけマシと言われたらどうしようもないでしょ
20:13:12 fukaWork -> fukaNote
20:13:40 TK-Gohan -> TK-Leana
[Kakeru] うむ、そのとおりだ
[Kakeru] しあわせ
[Chesedh] あ〜
[Chesedh] 私、大学一年の冬
[Chesedh] 本当に住むところがなかったですじょ?
[fukaNote] ただいまふかです。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] おかえりん
[TK-Leana] おか〜
[TK-Leana] たーいへん
[[syo]] okadesu
[[syo]] おかです
[TK-Leana] ま、生きてる限り死んでないだけマシだし、死んだって最初から生まれてこなかったのよりマシなんだ
[fukaNote] (^^;
[[syo]] 実は、何もかもやる気が出ない時代が幸せだったと感じるようになるはず。
[[syo]] 就職すればそんな事考える暇も無いので…
[Kakeru] 生まれてこないほうがマシかもしれないと時々思う
[TK-Leana] ま、そういうこと思わない人の方が珍しいわな
20:19:59 ! Stella (Connection reset by peer)
20:20:49 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:21:12 ! ao_work ("帰宅ー。")
20:22:34 + miburo0(~toukaen@i219-167-78-78.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ノーベル平和賞にマータイ氏 アフリカの女性は初 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/1008/009.html
[yc] 男性だとマンデラ氏だっけか…
20:35:02 kairi_Awa -> kairi
20:35:23 + nmasaki(~nmasaki@ZR013012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 超・殺人事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C4%B6%A1%A6%BB%A6%BF%CD%BB%F6%B7%EF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] そういや、しばらく前に文庫落ちしたんだっけ
20:47:11 ! kaji (Leaving..)
[sf] >超税金対策殺人事件
[sf] >超理系殺人事件
[sf] >超犯人当て小説殺人事件
[sf] >超高齢化社会殺人事件
[sf] >超予告小説殺人事件
[sf] >超長編小説殺人事件
[sf] >魔風館殺人事件
[sf] >超読書機械殺人事件
[sf] が収録作
20:52:46 + kaji(~kaji@i60-36-121-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱりこう勝ち組だと人生生きていて楽しくてたまらないんだろうか?
[OTE_Aw] またはじまった。
[miburo0] w
20:56:27 + toubousya(~chocoa@flets230.harenet.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] 人生が楽しいから勝ち組なんじゃないの?
[NM] 基本的に人生というのは楽しくて仕方がないものじゃないのか
[sf] まあ、健康な人間は人生を楽しく感じるようにできているものだと思うが
2004/10/08 21:00:00
[miburo0] しかしまあすごい題名だ
21:01:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@150.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] だいたいにおいて人間は錯覚でも「自分はわりといい線を行っている」と認識して(中流幻想)、「過去を思い出すと結構良かった」などと認識する(結晶化)ようにできておるのだ。
[sf] 超・殺人事件は、切れ味は今ひとつだと思ったりした
[miburo0] ふむ
[Kakeru] むぅ
[sf] はちゃはちゃ感はあるけどねえ
[Kakeru] 壊れているっぽ(とおいめ
[sf] 壊れたら医者にいけ
[sf] というわけですよ
[KiteRom] 新宿ミルク工場読み終わりー。
[Kakeru] 壊れたおもちゃは捨ててしまえ
[sf] 新宿ミルク http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02473884
[sf] おおっと
[sf] 新宿ミルク工場 であった
[KiteRom] さっぱり救われないあたりが、最高に救われると言うか、この人は真面目に綺麗な小説を書けば、ポスト乙一も夢じゃないだろうに、どうしてこういう話しか書かないんだろう。とか思いました。
[Kakeru] いしのなかにいる・
[sf] > わたしを救えるのはあなたのぬくもりだけ…。大人から逃れるには、死しかないと追いつめられ、さまよう若い男女に訪れた偶然。ふたつの出会いがひとつになった時、奇跡が起きた−。絶望の果てに紡ぎ出された、魂の再生の物語。
[sf] ふむふむ
[KiteRom] 最高に美しい文体で、全く救われない描写しかしない、変態的に天才な1冊でありました。
[NM] また鬱な。
[Kakeru] クライマックスまで死なれると話にならない罠
[Kakeru] むぅ
[KiteRom] 全く救われないのに、何故かとても救われます。とりあえずこの作者の入門は『不思議じゃない国のアリス』がお勧め
[Kakeru] 良かったことがないと自己認識もできないわけか……
[KiteRom] http://www.geocities.jp/satou_kazuki/  作者のサイトも紹介しておこう
[Kakeru] まぁ過去を振り返るのはやめて未来に目を向けよう
[sf] ほほう
[sf] なるほど、だいぶこー、刺さるタイプのはなしっぽいなあ
[Kakeru] とすっ
[NM] 作者のお薦め本に挙がっている名前を見るだけで
[NM] 「あんたこの世の中愛してないだろう」って気になりますな。
[Kakeru] まぁ売れれば勝ち組。
21:14:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 極めるならここまで極めたいものです
[sf] まあ、こうやって世間への妄念というか情念を作品に叩き込むというのは一つのあり方なわけですな
[Kakeru] みんなしんじゃえー(えいっ
[sf] 私には真似のできないところなので素直に感嘆
[Kakeru] ……萌えねーな
[NM] 創作活動ってのは
[NM] どこかやはり自分自身を補完しようとゆー
[KiteRom] 帯についてる登場人物の台詞がまた鬱です。「世界に適応出来ないものは死んでいく」とか。
21:21:05 + akiraani(~akiraani@ackube004092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふつーだ
[Kakeru] 「死んだ人は世界に適応できなかった人」でひたすら殺しまくってほしいものです
[NM] 欠けている破片が鋭ければ鋭いほど
[NM] 読む人間をも切り裂く訳だけれど
[NM] ある瞬間
[NM] 切り裂かれることを期待して読んでいる時ってのがw
[KiteRom] また、この人の場合、あまりにも切っ先が鋭すぎて、あんまり痛みを感じないのです。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 売り物まで消化させたら勝ち組
21:24:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] って溶けてる(汗
[sf] (たぽんたぽん)
21:25:20 + ENO(~enokino@p6f9da0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 何か
[shirakiya] 凶刃のような読み物でも
[sf] まあ、そういう世間を破壊したくなるような衝動や視点があるなら、その刃を砥いで作品に活かすといいのだろう
[shirakiya] 巡りり合いましたかな?
[sf] わたしは刃物がないので理詰めで生きる
[sf] 沙藤一樹著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002845780000
[sf] の話です
[NM] 一度は人を斬ってみたいものですな。
[sf] 過去ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます
[Kakeru] 刃物はあるが他人を切れないので毎日自分を切っている
[Kakeru] ざくざく
[shirakiya] なるほど。
[Kakeru] かねになんねー(あたりまえだ
[Kakeru] リアル刃物で強盗したほうがまだ金になるというのがなんとも。
[sf] あるいは http://irc.cre.jp/headline/ から後悔ログをウォッチ〜
[sf] # 今サーバが重いが
[shirakiya] (こういうときに公開ログというのは便利だな)
[Kakeru] 公開先に立たず
[shirakiya] (自分がそこに居なかった時の記憶を手繰れる)
[shirakiya] (まるでアカシックレコードのように)
[sf] しばらく経つと自分がいた時の会話にも記憶がなかったりして楽しいものがあります
[shirakiya] …
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[shirakiya] 昼頃までのログしかのこっていませんorz
[Kakeru] ぐぐって自分の発言がヒットすると帰りたくなります
[akiraani] 11月の文庫新刊情報でました
[sf] HTMLログは定期更新なので最新を見たい時にはCGIを見るといいのでした
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[sf] 当日ログ
[Kakeru] 一生残ります
[shirakiya] なんと。
[shirakiya] このような便利な呪文があったとは。
[ENO] こんばんは〜
[sf] まいどー
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 人生楽しいですか?
[Kyrie] 逃避してる間は人生最高。
[MakotoK] 愉しいです。
[ENO] そうだよ〜一生のこるんだよ〜物書きってのはそれが宿命なんだよ〜
[Kyrie] そして24時間逃避しっぱなし。
[Kyrie] 拠って人生最高。
[ENO] 十年経っても二十年経っても、書いたものは残るんだよ〜ヘタレた会話も言葉も自己陶酔のカタマリもぜーんぶ(w
[Kakeru] でびゅーしたら
[Kakeru] ここのログだけで10年は叩かれそうです(おい
[sf] やーステキ
[sf] しかし全部見て回るほど気合のあるウォッチャーがついたら、それはそれで。
[ENO] でびゅーしようがしまいが、記録は残るんだよ、これを見た人が、自分のパソのどこかに保存しているかもしれない
[Kyrie] かけるにすと。
[Kakeru] 「営業上実害が出るので何とか削除してほしいんですが」「だめ」
[OTE_Aw] うむ。
[miburo0] むははは
[Kakeru] そして御大の家で謎の殺人事件。猫は見ていた
[Kyrie] に゛ぁー(がりがり)
[miburo0] でびうしても
[miburo0] そんなそぶりを見せず
[OTE_Aw] だから、こー非公開チャンネルで腐ろうや、というのはいうていたが。
[OTE_Aw] >かけるん
[miburo0] いつもどおりの言動を繰り返し
[akiraani] 違う名前で出す?w
[miburo0] それをたしなめるメンバーをみて昏い楽しみを
[OTE_Aw] おお!
[OTE_Aw] それはいいね。
[OTE_Aw] かけるん、それでいこうぜ。
[Kakeru] わーい
[ENO] 世の中と係わり合いを持ちたくない、なんてことは不可能、生きている限り何かが後に残る
[miburo0] 「勝ち組とかどうでもいいじゃん」
[Stella] 実はかけるんデビュー済
[miburo0] (ぐふふ。俺は実はでびうしてるけどね)
[ENO] アニメで年収数億
[Kakeru] ここまでやって壮絶な釣りだったらひどい
[Kakeru] ところで先生
[Kakeru] アニメ化するとアニメの印税ってもうかるんですか?
[ENO] 先生と呼ばれるほどの馬鹿、になりたい
[Kakeru] 鷹見せんせー
[ENO] 印税とは言わないけどね
[Kakeru] せんせー
[Kakeru] まんせー
[OTE_Aw] 偽るん:「ぼくは負け組みなんだーデビューもできないし」#ほんとはメイド一個大隊いるけどね
[Kakeru] 「大佐殿」と呼ばれるメイド長
[OTE_Aw] とかであろうかな。
[ENO] 偽るん:「仕事が無いや、どうせ屑だしね」#ほんとは年収数億で所得税を呪って暮らしている
[OTE_Aw] カーネルと呼ばれたメイド。
[Kakeru] 年収数億だったら海外脱出したいなぁ
[ENO] キャプテン、かもしれない
[sf] そこは利子生活ですな>仕事が無いや
[Kakeru] 東南アジアでメイド囲って
[Stella] 増刷分の印税でしょう>sfさん
[sf] おお
[OTE_Aw] 偽るん:「ADSL入れる金もない僕は負け組み?勝ち組?」#繋いでるのは月で、回線は衛星通信だけどね。
[sf] そこは、あえて嘘にならないようにですな
[ENO] 実際売れている人は増刷分の方が初版の印税より多い
[OTE_Aw] なかなか心に響くなぁ。
[sf] 「どうせADSL入れられない僻地に住んでるんだ」
[OTE_Aw] 今度そんなNPCだそう。
[sf] ですよ
[Kakeru] ドラゴンボールは無限ループっぽいな客層が
[OTE_Aw] それだ!
[Kakeru] 勝ちたいねぇ(とおいめ
21:43:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ads210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 勝てばいい、誰も止めていない、応援しているよ
[OTE_Aw] #ゲイツに
[Kakeru] 鷹見先生を見らなって立派な人間になりましょう
[ENO] マジに言い返そう
[ENO] 「なれ」
[sf] 行動しよう行動
[sf] 一歩一歩積み重ねる
[shirakiya] 毎日筆を取るのだ。
[shirakiya] 筆を取らぬ日、筆を取らぬ時間さえ無いほどに。
[OTE_Aw] #一瞬sirakiyaさんの発言が「毎日単位を取るのだ」に見えた。職業病か?
[shirakiya] 寝るときもPCの電源を落とすな。ノートを枕元に置け。
[Kakeru] 一日単位で単位を取る事業だと遅刻欠席率が減りそうです
[shirakiya] w
[Kakeru] 遅刻したら単位なしで八割取らないと進級できないとか
[akiraani] 留年決まるのも早いから二極化するなw
[sf] 出席を取る授業はそんなもんだよな
[akiraani] 大学の英語の授業が「毎回授業のはじめにやる小テストで平均6割取ってないと無条件で単位なし、もちろん期末の試験がダメでも単位なし」とゆー授業をやって、8割が単位落としたということがあったなぁ
[akiraani] 翌年の再履修授業がえらいことになってた
[OTE_Aw] そーいう授業に限って必修なんだよな。
[Kyrie] 素晴らしい。
[Kakeru] 選択で条件きつかったら誰も履修しねぇ……わざわざ
[OTE_Aw] Mかもしれん
[Kyrie] 私は出席点10割とかの有り得ない講義を横目で見ながら苦労してました。
[Kyrie] ……
[akiraani] もちろん、語学なので事実上必修w
[Kyrie] そうか僕はMだったか。
[OTE_Aw] φ(..)メモメモ
[Kakeru] 美学の授業で「他人に喜んでもらう」という課題で
[Kyrie] これからは胸を張って生きよう
[Kakeru] 教官が喜ぶもの(鍋とか鍋の具とかジュースとか)を送るともれなく単位がっ!!
[OTE_Aw] おおおおお
[Kakeru] ……やばくねぇ一応国立なのに(汗
[OTE_Aw] それ、俺も今度やろう。
[Kakeru] ちなみにリストつきです
[OTE_Aw] そして、ついたあだ名がメガネ御殿だったり。
[Kyrie] ぎゃあす。
21:52:06 yc -> yc_away
[sf] 昔の帝大ではその手の伝説がけっこうありましたなあ
[Kyrie] 教官が喜ぶもの(興味感心と質問)を講義の度に献上してはおりますが。
[Kakeru] 残念ながら帝大系じゃないなぁ。僻地だし
[Kakeru] もう一個南なら東北大なんだがちと遠い
[Kyrie] カモーン。
[OTE_Aw] ぐぐっと南にしてうちとか。専門学校だけど。
[Stella] 京都大学森教授(当時)のテストは全2問
[Stella] 1問目は普通の数学の問題
[Stella] 2問目は「何か面白いことを書け」
[OTE_Aw] 「うちの犬は…」
[Kyrie] いいなあ
[Kakeru] 奥さんも京大卒ですか?
[miburo0] でた京大伝説
[OTE_Aw] キョウダイン。
[Kakeru] それはこう一問目落とすとアウトという気が(w
[Stella] そこで2問目にカレーの作り方を書いたら単位をもらったと言う伝説ができ
[Kyrie] のーみそをやっこくやっこく。
[Kakeru] むぅ
[Stella] 森名誉教授(になってから)の著書で「普通のカレーの作り方だったら単位をやらなかった」と
[Kakeru] カレーのおいしい作り方伝説はここから始まったのか?
[Kyrie] その試験で二問目に全てを捧げて受かったら何か称号を授与。
[Kakeru] こうしてみると
[miburo0] 「一問目はわからなかったが、授業でやった問題のエレガントなとき方を発見したので2問目に書いてみますた」
[OTE_Aw] 俺の試験も10点くらいは「なんかかけ」だが。さすがになぁ。
[Kakeru] 大学入試問題作るの大変だろうなぁ<教授
[OTE_Aw] 半分をそれに振るのは勇気が。
[Kakeru] 「なんかこー。どどーんと一問難問出して終わりにしたいですなぁ。発想力わかるし」「……うちの新入生になに期待しているんだ?
[Kyrie] # 何年か前までの東工大の後期何かはもうそのノリですよ
21:59:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわっす
[Kakeru] 数学だけ得点がばらけまくって合格者認定会議が無駄にあれまくり
[Kyrie] こんばんはー
[OTE_Aw] 「何も期待しないから、せめて面白い芸でもして見せろ、と言ってるのですよ」
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわ(とすっ)
[shirakiya] 一芸に秀でていれば入学できる、というのがありましたな。
[nagisame] [鎧]
2004/10/08 22:00:00
[sf] まだ一芸入試はやってるとこはやってるはずですよな
[Kakeru] (貫通ダメージ)
[OTE_Aw] うん。
[shirakiya] そういうときは
[OTE_Aw] 結局一芸で入っても、その後ついていけないとねぇ。
[shirakiya] 「渚女さん、こないだ読ませてもらったあの小説の件なんですが…」
[Kakeru] 東大一週間でやめてもいいとかほりえもんは行ってますが
[Kakeru] ほりえもんだからなぁ(とおいめ)常人にはまねできない
[nagisame] ぐふっ
[sf] ちゃんとほんとに刺さるネタを使えというアドバイスですな
[Kakeru] ものかき殺すにゃ刃物は要らぬ
[Kakeru] 過去の原稿持ってくれば……だっけ?
[nagisame] 白木屋さん、いつまで引っ張るんですかそのネタ〜、もう送っちゃったんですよ〜(涙
[ENO] 高校三年の二学期になると、私立文系選択だと、数学の先生が「白紙でも合格点はやる」、という先生で
[Kakeru] じゃぁ受賞の前祝しようか
[shirakiya] い・つ・ま・で・も♪
[OTE_Aw] 「こないだの作品。面白かったですよ。ええ、とっても。ではさようなら。また会えるといいですね」
[nagisame] 痛い痛い
[sf] そういう時には「白木屋さんの次の作品はまだですか?」
[ENO] 証明問題を出されて、その証明を数式ではなく文章で書いた人間がいた
[Kakeru] 御大痛い(w
[shirakiya] 「いまネタ出ししてるところだから、月末までには上げる予定でいます」
[Kyrie] 文章かあ
[nagisame] ちなみに、僕が入る予定の専門学校は試験がなくて面接と作文のみらしいです。で、体験入学行くと、面接も免除されるとか。
[sf] 「くっくっく。言質は取った」
[OTE_Aw] 「確かに」
[Kakeru] (録音)
[NM] 専門学校……
[shirakiya] 予定は未定ですから。
[Kakeru] AM学院?<専門学校
[OTE_Aw] どこも厳しいですからなぁ。
[NM] ……ごっくん。
[shirakiya] というか、ネタが複数あってどれにしようか困っているのですが。
22:03:52 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] じゃぁ全部。
[ENO] ○○の角と××の角が等しいことを証明せよ、という幾何の問題で
[shirakiya] 全部書いていたら一ヶ月じゃ足りません。
[nagisame] 違うっす、FCAって専門学校ですよん<専門学校
[Kyrie] 平面幾何の問題って数式使う事の方が少ないような気がしないでも
[Kakeru] AM学院ノベルス学科じゃないのか
[miburo0] フランス中央アメリカン
[nagisame] 福岡出られないので、福岡の専門学校なのですよ(笑
[ENO] 「数学教師の性格と人柄からして、この二つが等しいと言い切る以上それは等しいのだ」
[Kyrie] うはははは
[nagisame] あはははははっ
[Kyrie] なるほど。一本取られた
[Kakeru] まて(w
[sf] ふむふむ。Fast Critical Assembly。
[sf] すてきだ
[Kyrie] ゼロ点だけど面白い。
[ENO] 「もし、これが等しくないとすればそれは生徒に対する裏切りである」
[OTE_Aw] あはははは。
[Kakeru] やだよなー
[sf] 恐喝してるし
[Kyrie] 数学の点は0でも別の点を献上したいところ
[OTE_Aw] 50点やろう。
[ENO] 「教師が生徒を騙し、生徒が教師を疑う、これはもはや学校教育ではない」
[OTE_Aw] 最低合格点は60点だが。
[sf] すばらしいなあ
[ENO] 「これを放置すれば、規範は乱れ、しいては国が滅びるであろう」
[akiraani] 「証明:見た感じそうだし」
[ENO] 「善良なる数学教師○○が、かくのごとき反社会的行動を取るはずが無い」
[ENO] 「よってこの二つの角は等しい」
[Kyrie] そして教師が本気で解けない問題を出していた事が発覚。
[Kakeru] 法律ですべての大学入試で数学を強制で課したほうがよさそうです(w
[OTE_Aw] あぁ。惜しい。その生徒はやりすぎた。
[ENO] と言う回答を書いたことがある
[miburo0] 国立に限ってはありだと思う<数学
[ENO] 三点減点された
[OTE_Aw] 数学教師という人種的に、くどい説明は嫌いではないだろうか。
[ENO] 理由「誤字が三つ」
[Kyrie] ほらそこは
[Kyrie] 「言いたい事は分かった」
[miburo0] わははは
[OTE_Aw] 97!
[nagisame] あはははっ(><)
[Kyrie] 「次は記号で書け」
[shirakiya] 国語になってる…(笑)
[Kyrie] ああ
[miburo0] その問題での得点なしで、減点3ですね?w
[Kakeru] -3点(w
[ENO] いや、白紙でもいい、という試験でね
[Kyrie] 昔数列の問題で答えをnで括らないで提出したら
[Kyrie] 「形が美しくない」といわれて1点引かれて99点だったことがありました。
[ENO] 半分アンケートみたいな項目が並んでいた
[Kakeru] しかしこう試験を課さない授業をやる意味があるんだろうか?(汗
[NM] #ふーむ。ちゃんとした専修学校なのか>FCA
[Kakeru] 内職したい放題むしろしろ
[Kyrie] やる気のある人がちゃんとやる分には
[OTE_Aw] 習熟度が見られればいいんでね。テスト自体はわりとどうでもよいんだ。
[Kakeru] 公式覚える暇があるなら古語覚えろ
[Kyrie] どうせやる気無い奴らは半年もすれば綺麗サッパリ忘れるし
[ENO] 俺の行っていた高校は私立文系選択の場合、数学の授業はあったけど、受験科目をやることについては黙認状態
[nagisame] # うぃ。そうらしいですね〜<FCA
[sf] http://www.fca.ac.jp/
[ENO] 受験科目に数学が無い大学を受験する志望者については、授業すらしなかった
[sf] かな
[Kakeru] ライトノベル学科とかないのか
[shirakiya] へぇー
[nagisame] ジュニア小説・マンガ原作コース、ってのがそれっぽいですね<ライトノベル学科
[NM] まー
[OTE_Aw] #何故かどんよりとした目をするOTE。
[sf] 雑誌編集コースってのもあるのか
[Kakeru] どこいくの>なぎさめん
[ENO] 基本的に「誰でも読める」ものだけど「誰にも書ける」というものではない
[nagisame] 雑誌編集コースの、雑誌ライター・小説専攻に行こうかと
[Kakeru] 応用的には「誰にでも書ける」けどかいたものが「誰にでも読める」わけではない
[ENO] ポテトチップみたいなもので「あんなものジャガイモを薄く切って油で揚げただけじゃん」と言われてしまえばそれまで
[NM] ごろんごろん。
[Kakeru] ライトノベル学科っておいしいよねぇ
[Kakeru] デビューできなくても親からクレーム来なくて(まて
[nagisame] ジュニア小説コースもちょっと行ってみたい気がするんですが、ここ行って小説家になれなかったら悲惨かな、と(^^;
22:15:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] でも自分で作ってみればわかるけど、市販のポテトチップみたいにサクサクしたものはなかなか作れない
22:15:25 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つくってみたらしい
[Kakeru] ちゃれんじゃーだ
[NM] うーむ。
[NM] まあ
[Kakeru] nagisameさんはものかきしか考えてないから
[Kakeru] その辺安全策とる必要はないような(ぼそ
[NM] 真剣に学ぶ気があるならなにがしかのものは得られるでしょー。
[nagisame] 否定できないのが嬉しいような悲しいような(笑<ものかきしか考えてない
[Kakeru] (こそこそ
[OTE_Aw] 真剣に学ぶ気があるなら。ええ。まともな講師なら、がんばってくれますよ。必ず。
[ENO] ジャンクフードの最たるものだけど、製品として作ってる人は誇りを持って作ってる
[Kakeru] ジャンクなのか
[nagisame] 真剣に学ぶっていうか、要は書いて見せて叩かれて凹んでまた書いて、という(笑
[Kakeru] しかしこう
[OTE_Aw] プログラムだって「なんだ、あんなのパソコンがちゃがちゃやりゃ誰にだって、サルにだってつくれんだろ?」といわれてみたり。
[Kakeru] 新人賞とおる人はものかきの授業受けてなくても通る人は通るわけで
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] ああ富士山が青いよママン
[OTE_Aw] そのサル、連れてきて俺とかわってくれ、と。
22:18:49 + kaji(~kaji@i219-167-27-57.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのサルほしい
[OTE_Aw] プログラムの代わりにシェークスピア書いたらどうする気だ、と逆切れしていいだろうか?
[Kyrie] 無限にアル平行世界の中にはサルが適当にキーを叩いたら本当にシェイクスピアができてしまった世界が。
[NM] 渚女さん、ちょっと個人対話して良いですかw
[nagisame] え、あ、いいですよ
[ENO] ショットガンで撃てばいい
[akiraani] プログラミングは楽しい
[ENO] 最後に一行タイプを打ってから死ぬんだよなサルが
[akiraani] 要求仕様とか、納期とかなければとても楽しい
[OTE_Aw] しかし、nagisameさんなら、下手に学校に行くよりなぁ……(自殺因子が発動しそうになったので停止
[ENO] なんだっけな、あの一行ヴォードレールの詩だったっけ
[Kakeru] ZAPZAP>おてちん
[Kakeru] ふぅ、なんとか自殺は阻止しました(汗ぬぐい
[akiraani] 他殺しとるわっ
[Kakeru] ちぇ。
[OTE_Aw] 自殺すると天国に行ってエンジェルのお姉ちゃんたちに接待してもらえませんからな。
[nagisame] んに?
[Kakeru] まぁできる人はどんな環境でも這い上がって……げふん
[Kakeru] むしろ這い上がってきた人ができる人?
22:25:07 + Catshop(~sakurai_c@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 襟に金の鍵をバッジをつけてもらって、聖職者に「それは天国の鍵である、神のために戦って死ねば必ず天国に行けるであろう」と祝福されて前線に送り込まれる
[OTE_Aw] まぁ学校から教えてもらうつもりで行くと、何もできませんな。
[Kyrie] 自分でがりがりやる
[OTE_Aw] 学校から吸い取るつもりで。授業料以上とってきなせー。
[ENO] イラン・イラク戦争のときの少年兵
[Kyrie] これ無いと何やっても出来が微妙になります
[Kakeru] 自分でがりがりやるなら学校なんかイラン
[OTE_Aw] んで、自己流で詰まったら経験の長いロートルどもおだてて、コツ抜き取ってきな。
[Kakeru] (オチ)
[OTE_Aw] いや、なに。
[ENO] 自分で作ったものを持って行って、評価とアドバイスをもらう場所だよな
[OTE_Aw] コツを掴む時間がもったいないなら、有効に使えるんじゃないかな。
[OTE_Aw] 再発見するよりは多少早かろう。
[Kyrie] 何かこう
[nagisame] んに〜
[Kyrie] あれですね。支援ツールみたいな使い方を。
[Kyrie] >学校
[ENO] 与えられた課題をソツなくこなすだけで評価してもらえると思ってるなら、行くだけ無駄だ
[OTE_Aw] 課題は「授業受けた証明としての最低限のライン」ですからなぁ。そっから先は自分でやらないと。
[Kakeru] このへん突き詰めると受身な人間は生きているだけ無駄だ。
[Kakeru] というわかりやすい論理に。
[OTE_Aw] 無駄じゃないと思うよ。
[akiraani] だいぶ飛躍するのう
[ENO] 同じ価値観をもち、その価値観で評価してくれる場所というのは、世間にはほとんど存在しない
[OTE_Aw] そういう人のほうが重要なジャンルもあるだろう。
[nagisame] 僕は18年と三ヶ月くらい受身人生でしたけど(笑
[akiraani] 学校は授業料腹って能動的に行くところ、という前提があるからなぁ
[ENO] そりゃあ確かに読者はシロウトで、何も知らない人たちで、そういった人たちに評価を聞くのも必要かもしれないけど
[akiraani] 義務教育の延長とか思ってるとその限りではないかもしれんけど
[ENO] シロウトの人は「面白い」「つまんない」の二つの答えしかもっていない
[Kakeru] <素人
[meltdown] <素人
[ENO] 「なぜ」面白いのか「なぜ」つまんないのか
[ENO] それを説明してくれる人はそう多くない
[OTE_Aw] <素麺
[Kakeru] その辺わかれば苦労はない
[ENO] ましてや「どうすれば良くなるのか」ということが言える人はもっと少ない
[Kakeru] どこにいるんですかそんなひとは?
[ENO] 学校にいる
[Kakeru] それはものかきの学校?
[akiraani] それもプロですね
[OTE_Aw] #く。流された。
[OTE_Aw] #ざっぱーん
[ENO] 流し素麺
[Kakeru] 流しそうめんのようにボッシュート
[Kyrie] (ぐきゅるるるる)
[ENO] 物書き学校には、それなりの経験と実績を積んだ講師がいるはず
[nagisame] ふむぅ
[ENO] 高い授業料を払っているんだから、せいぜい使い倒さないと損だと思うよ(w
[Kyrie] うひひ
[OTE_Aw] 最近、学生が私に敬意を持った突込みをしてくれないんです。「はいはい」で流します。どうすればよいでしょう?#講師33歳男性
[Kakeru] そーなんですか
[OTE_Aw] そやねぇ。
[Kyrie] 取り敢えずうちはモチベーションをくれる場として有効活用中
[Kakeru] 作家としての経験と見る目って比例するのか・
[Kakeru] ?
[OTE_Aw] 一回、一コマ幾ら払う羽目になるか計算するとよいよ。
[ENO] だから、何よりも「作品」を書いて、持っていかなくちゃダメなわけよ
[OTE_Aw] 普通にバイトするよりは多分高い。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ここで鷹見先生に見せてただで感想を聞く(ごす
[akiraani] あれですよ「年間授業量から1回の授業あたりの単価を求めるプログラム」とか作らせれば
22:35:01 ! meltdown ("Leaving..")
[ENO] プロとしてメシ食ってるなら、それなりの価値観と方法論は持ってるさ
[ENO] ただし、「丸呑みしない」ことだね
[OTE_Aw] まっとうな講師なら、ほぼ必ず。やる気があって自主的になんかやってくる奴に飢えてるはずだ。
[nagisame] まあ、まずは書かねば話にならん、と(何
22:35:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それは、その人の「方法論」だから
[Kakeru] 美少女が出ないとダメだと強弁する講師
[nagisame] ふむぅ
[Kakeru] しかしその作品はボーイズラブ(まて
[ENO] そりゃそうだ「まず作品」ありき
[OTE_Aw] この小説にはめがねが無いと絶叫する講師。
[Kakeru] しかしジャンル違い<眼鏡教師
22:36:28 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] はいはいプログラム課に帰った帰った。
[ao] 難儀な…
[Kakeru] むぅ
[ENO] 「僕はこんなお話が書きたいんです」と熱弁を振るう人と会ったことがあるが、現物がない理想の作品について感想とアドバイス求められても困る(w
[nagisame] あはは(w
[Kakeru] お金ためて専門学校に行ったほうがいいのかねぇ
[Kakeru] 東京あたり(とおいめ
[OTE_Aw] 「ボクが本気になれば、先生よりすごいよ」といわれたことがありますが。
[ENO] お金をためるために新人賞に応募して、その賞金で小説の専門学校に行く
[nagisame] とにかく書こうっと、幸いにも、読んでくださる人が居るのですし(w
[shirakiya] 東京だから良質、というものでもありません
[shirakiya] むしろ量が多い分、質は落ちるやも知れぬ
[Kakeru] とうきょうまでいかないとないのー
[Kakeru] ……ないよな(汗
[OTE_Aw] 彼はとうとう本気になりませんでしたなぁ。
[Kakeru] そもそもアニメの専門学校ってないぞこっち<僻地
[nagisame] 逆転してるっ(笑<新人賞の賞金で専門学校
22:39:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 専門学校で「僕は新人賞を取ってデビューが決まったんですけど」「カエレ!」
[nagisame] それ夢だなぁ(笑
[Kakeru] いやいやそれおいしいじゃないですか
[Kakeru] 「在学中にデビューした丸々先生」
[PaLiLitH] そういえば桜玉吉が代アニ潜入漫画描いてましたね。
[Kakeru] <嘘は言ってない
[shirakiya] 専門学校というのは
[PaLiLitH] 最終日に正体ばらしてノーリアクション。
[shirakiya] そこで何かを学ぶ場所、というよりは
[OTE_Aw] そこはENOさん、あれですよ「はん!XXの新人賞だと?私が本物の小説を教えてやる!!」
[Kakeru] 榊一郎先生も講師になる前にこっそり授業に潜入してませんでしたっけ?
[ENO] 実を言うと何人かのプロ作家が潜入したことがあるらしい
[Kakeru] 「一度小説の専門学校に言ってみたかったんですよ」と教室の一番前に堂々と座る鷹見一幸
[shirakiya] そこにいるイキのいいものを釣り上げるような場所です
[ENO] みんな、疑問に思ってるみたいだよ「小説を教える」ってどうやるんだ?って
[Kakeru] どうやるんですか先生?
[shirakiya] 「三年間いれば会得できる」という場所じゃありません。
22:42:22 + aspha(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] かけるんのようなやつがいってもダメと。
[ENO] 俺だったら小説が好きかどうか、まず聞く
[shirakiya] デキるヤツほど、とっとと辞めていく。
[OTE_Aw] 文法分かったらかけるもんでもないしなぁ
[ENO] 読書量を聞くね
[Kakeru] 「嫌いです」「帰れ」
[Kakeru] 「漫画を週二冊」「帰れ」
[shirakiya] ああ、痛い痛い(汗)
[ENO] 本を読んでないヤツは殴り殺す(w
[nagisame] うわっ(w
[sf] まあプログラムも文法が分かれば書けるものでもないからなあ
[shirakiya] 書くほうが忙しくて読んでられませんorz
[Kakeru] ちなみにせんせー。合格ラインは?
[Kakeru] 月60冊ぐらい?
[ENO] 千冊
[Kakeru] 月千冊?(汗
[OTE_Aw] 先生!それだけ買える金があれば苦労しません!
[sf] それはさすがに難しいなあ。
[sf] >
[shirakiya] [
[ao] 図書館いけ。
[sf] >月千冊
[shirakiya] 「さすがに」なんですか(汗)
[Kakeru] 一日三十冊越えるんですが(汗
[akiraani] うーん、今のペースだと4年近くかかっちゃうなぁ>1000冊読む
[ao] 大学の頃ならわりといけるが。
[sf] 大学時代は月に200冊は読んでましたよ
[ENO] 読んだことのある本のタイトルを一覧から選択させて、選択したら、その内容をウロ覚えでもいいから書かせる
[sf] 電車の中だけで。
[aspha] 月50冊ぐらい読んでいたなぁ < 去年まで
[sf] ピークだけど。
22:46:01 kairi -> kairi_Awa
[ENO] 全く覚えていないのなら、それは「読んだ」ことに数えない
[Kakeru] つまりこう御大五人、月千冊
[shirakiya] おそるべし…
[Kakeru] ……変態?
[ENO] たった一行でも脳ミソの記憶層に残ってるものがあるなら、それは「読んだ本」に数える
[sf] まあ累計の話だろうというのは推測できるので
[Kakeru] 累計千冊じゃ少なすぎない?
[ENO] そうやって今までに読んだ本の数が千冊
[Kakeru] 鷹見先生ですよ?
[sf] それはかけるん、毒されてるよ
[sf] 最低基準なんだし。
[Kakeru] むー
[ENO] 内容を覚えている本が千冊
[miburo0] キツッ
[Kakeru] 漫画禁止?<本
[Kakeru] ちなみにこう
[ENO] マンガ、映画含めて
[Kakeru] ライトノベル禁止といわれると(汗
[akiraani] ペリーローダンの原書を全部すらすらと(ぉ
[KiteRom] 1000冊はクリアしてるなあ。
[Kakeru] 濫読家ですが一般小説だけが穴に
[kaya-n] ああああああああ(覚えない人
[ENO] ライトノベルもエッセィも全部
[Kakeru] 人間の屑なので普通の小説が読めません
[Kakeru] ……国語の教科書は普通に読んだんだけどな
[ENO] 少なくともそれくらいの情報量のストックがあれば、まず食っていける
[ENO] 作家でなくともライターでも
[nagisame] 千冊、あるかなぁ……(むぅ)
[Kakeru] 「本は読んでませんが映画なら千本でも一万本でも」「映画畑に行ったら?」
[aspha] 難しいなあ、内容を覚えているものは1000いかないかもしれない。所有している書籍が1000程度。
[aspha] 100%覚えていないだろうし(w
[akiraani] まあ、「1行でも覚えてる」レベルで良いなら1000冊くらいならなんとかなりそげだけど
[NM] ルールブックなら100冊くらいは記憶しているかなー。
[ENO] なぜなら、それだけの情報量があると言うことは、その人は何かに対しこだわりがあると言うことだから
[Kakeru] すごい<100冊
[aspha] あと、短編集とかはどれがどれに収録されていたかがわかんねぇ(w
[kaya-n] るるぶ・・・記憶できません
[Kakeru] むかしはGURPSなら空でいえたが
[shirakiya] プラモデルの組み立て説明書なら…
[ENO] たとえば車でもバイクでも銃でもいい
[Kakeru] めいどさん
[nagisame] 今日、ネタがどんどん浮かんでくる〜、と喜んでたら、ほとんど今まで読んだ小説の要素だったりして凹みました(がくっ)
[Catshop] む──KakeruさんはGURPSの人だったのか。
[kaya-n] 以外だな
[Kakeru] ねこみみもーど
[Kakeru] ねこみみもーど
[Kakeru] ねこみみもーど
[aspha] GURPSだけでも20冊超えるしOKだー
[kaya-n] らぶらぶもーど
[Kakeru] あのころは若かったんだよ
[shirakiya] ここに発症者がっ
[tatsu114] ああ、うちのサークルにも
[tatsu114] がーぷすの計算を素でやった人がいたな
[Catshop] きっとGURPS Nekomimi mode & Maid mode──とかやってたに違いない。> Kakeruさん
[kaya-n] そうだな、漫画と映画ならかなり行けるかな
[tatsu114] なんも水に「エーと、これとこれがー、これだからー」って
[Kakeru] 裏を返すと
[Kakeru] いまから千冊読んであらすじを目盛れば作家になれる(かも)
[ENO] 小説と言うのは溜め込んだものを自分なりの味付けで再生産することだよ
[akiraani] そして最後に「たぶんこんな感じで50CPくらい」(実は計算してないらしい)
22:53:50 + RaC(^jun@YahooBB219053108096.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] かけるんもあれができるってことか、それは素直にすごいって思えるな…
[Kakeru] あれって?
[Kakeru] ああ
[kaya-n] カヤン司教は最新刊から登場?
[PaLiLitH] 脳内キャラメイク・
[PaLiLitH] ?
[tatsu114] うん
[akiraani] 最新刊です
[kaya-n] うーん、そこまでよまなきゃ
[ENO] はいなそのとおりです<kaya-n
[Kakeru] 技能一覧があればあとはキャラシーだけで計算
[shirakiya] がーぷすかぁ…懐かしいなぁ
[shirakiya] (遠い目
[kaya-n] また歌いながら読むか
[akiraani] うむ、初プレイがコンベンションで妖魔でサイオニクスマジックマーシャルアーツありで600CPでGMでリプレイ録音だったのも懐かしい(遠い目
[kaya-n] オンセで一度だけやったのみだなあ>ガープス
[aspha] 派手だなぁ。
22:58:44 ! Falshion (Leaving...)
[akiraani] そんときのリプレイ、うちのページにありますよw
2004/10/08 23:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 小説が好きで本を千冊読んだ
[Kakeru] と仮定しよう(おい
[Kakeru] その次はどうなりますか?>ENO先生
[shirakiya] その後は
[miburo0] 読みたい本がなくなってくるので、自分好みの話を書くようになる
23:02:14 + Falshion(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「もう教えることはない」とか?(w
[shirakiya] 華厳の滝で七日七晩水に打たれる
[miburo0] 山羊を生贄に捧げる
[shirakiya] 賢者の石を見つけ出すたびにです
[shirakiya] 旅に出る
[miburo0] 100人目から数えるのをやめた(修羅
[shirakiya] やはり処女の生血でないとダメなのかも
[ENO] 千冊読めばだいたい十冊分の「自分が書きたいお話」がストックされる
[ENO] この「自分が書きたいお話」のうち一冊や二冊は「他人が読んでも面白い」話とかぶってる
23:06:03 + NEO-JEF(~nyakki@W176150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NEO-JEF] こんばんはー。
[Stella] こんばんは
[nagisame] こんばんわです^^
[miburo0] ばんわ
[ENO] それと同時に本を読むことで読むリズムが身体に叩き込まれている
[Stella] 「想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02478913&aid=p-sf0023
[miburo0] orz<千冊読んだと思うのに2冊分くらいしかストックが無い
[NEO-JEF] 今日はとても寒いっす。うー、ぶるぶる。
23:07:04 akiraani -> ani_furo
[Stella] やはり逆ハーレムは魅力的だ
[ENO] 読むリズムで書くスキルが身につけば、本は書ける
[nagisame] なるほど・・・…
[shirakiya] 書くことと読むことの繰り返しですね。
[ENO] つまり、「自分が書いた文章を、他人の目で読める」と言うことに尽きる
[Stella] 保護してくれる男、押しの強い男、庇護欲をかきたてる男、自立した男
23:08:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] きらびやかなくせに隠遁志望な男や、二重人格の男も入れておこう
[Stella] そして悪の華を満開にさせる男
[ENO] 他人の目を自分の中に置く、そして自分の書いたものを見るとき、書いた自分を完全に黙らせておくことができれば、食っていける
[Kakeru] 女のロマン?<逆ハーレム
[Stella] 女のロマンです(どきっぱり)<逆ハーレム
[ENO] お話を思いつくことができなくとも、ライターとしての仕事ならいくらでもできる
[nagisame] 他人の目を自分の中に、か……はぅ(出来てないやつ)
[shirakiya] まあ
[shirakiya] いきなりできることではないので
[ENO] 書いた自分を絞め殺すのは大変だよ(w
[Kakeru] かけるんの脳内の(自主規制)さんはいつもかけるんのことを屑クズ言っています
[shirakiya] 一日一歩、進んで行くようにすればOKでしょう。
[fukaNote] かけるんの脳内メイドさん。
[nagisame] かけるんに同じく(笑
[shirakiya] だいじょーぶ。
23:12:29 Yaduka -> Yad_draw
[nagisame] 何か行動を起こそうとすると「駄目だ駄目だ」という脳内小人さんが居ます(笑
[ENO] 美少女メイドが罵倒する日々を書け
[Kyrie] 脳味噌の中で色々整理してこねくりまわしてくれる影の立役者。
[shirakiya] 脳みその外で私が「次を楽しみにしてます」と言っております。
[Kakeru] そんなん美少女メイドじゃないやい(じたじた
[fukaNote] サディスティックなお姉様美少女メイドに日々罵倒されるかけるん。
[Kakeru] だからー
[Kakeru] 罵倒するのはメイドじゃないんだよぅ(強弁
[shirakiya] ザマス眼鏡の女教師?(色気多目)
[Stella] お姫様?
[ENO] ダメな主人公が何かをやると必ず失敗して、その美少女メイドがボロクソ罵倒して、んでもってちゃんとしっかり後始末をしてくれるんだ
[fukaNote] そして、もう一人の顔は同じだが優しいメイド(双子)がやさしく慰めてくれるとかどうでしょう。
[shirakiya] 眼鏡を外して「かけるクン?そんなんじゃダ・メ・よ」と?
[Stella] かけるん、メイドメイド言う割には「勝気なお姫様と忠実な騎士」パターンをわりと書く
[ENO] こんなのでも、ご主人さまに変わりは無いんだから
[shirakiya] そのパターンが彼のヒットなのですね(たぶん同時に周囲にもヒットするだろう)
[shirakiya] それに準拠するパターンで(背景世界を現代や未来に変えるなどして)いろいろ書くと
[shirakiya] 良いのではないだろうか。
[miburo0] お嬢様と執事
[Kakeru] 勝気なお姫様と騎士とメイド
[miburo0] 少女探偵とボディガード
23:16:10 ! TK-Leana (EOF From client)
[shirakiya] ほらほら、ネタはいくらでも転がしようがあるぞ。
[Catshop] 世間知らずの素直はお坊ちゃんと、歴戦のメイド。
[Kakeru] 勝気なお姫様(凛)と騎士(セイバー)とメイド(士郎)
[Kakeru] あれ>
[Kakeru] ?
[shirakiya] 凛の対比はアーチャーですね
[Kakeru] 月詠のせいでご主人様と下僕ネタが使えなくなってしまった
[Stella] ねこみみもーど
[Kakeru] ねこみみもーど
[fukaNote] 勝ち気なお姫様と勝ち気な女騎士と勝ち気なメイドと勝ち気な女教師と勝ち気なシスターと勝ち気な幼馴染みと、引っ張り回される主人公
[shirakiya] ねこみみもーど
[fukaNote] ねこみみあーちゃー
[shirakiya] まあ、アレはアレで昔からあるネタなので
[shirakiya] いまさら使うことを臆することもないでしょう。
[shirakiya] バレない程度にひねくればいいのだから。
23:19:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] …………Fateのアーチャーが登場するかっこいいシーンにことごとくネコミミが付いている絵が。
23:19:57 ao -> ao_away
[shirakiya] そもそも
[shirakiya] なんで吸血鬼にネコミミなのかと。
[fukaNote] 吸血鬼といえば狼。
[Morris] あれはネコミミじゃないんです。
[fukaNote] 故に犬耳が王道と言いたいのですね。
[Morris] 猫そのものなんです。
[Kakeru] ねこみみなーす
[Kakeru] ねこみみなーす
[Kakeru] ねこみみなーす
[Morris] まだまだいくよー(何
[fukaNote] ナースキャップの下はネコミミか。
[shirakiya] 姉三六角?
[shirakiya] えろげーはじゅうはちきんですよー(棒読み
[shirakiya] …説得力、無い?
[Kakeru] ダメご主人様はあんまり萌えないなぁ
23:23:34 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] やっぱりこー最後はご主人様にきめてもらいたいものですが
[Kakeru] 戦闘力付けるとメイドと被る(おい
[shirakiya] ならば
23:24:06 ! D16_Work (再起動、荷造り終わらず)
[shirakiya] Fateの士郎&セイバーのような感じ?
[fukaNote] 最後はご主人様が謎のパワーで最大の敵を倒すパターン。
[Kakeru] あれはいいよねー
[akiraani] また風呂にいってるあいだにセクシャルバイオレンスなネタが……
[[syo]] 生麦生米でもありますな
[fukaNote] ダメご主人様の愛が最後の勝利の鍵だった、パターン。
[[syo]] 最初はやっぱりへたれご主人様で
[fukaNote] 強敵の前に、だめご主人様を護って次々と倒れる美少女たち。そして最後一人取り残されたご主人様は本当の勇気を振り絞るのであった。
[fukaNote] パターンとか。
[Morris] |・) …
[Morris] |=) 『魔王、始めました』がそういうパターンだなぁ
[shirakiya] まあ
[Morris] |=) 二流三流だけど。
[shirakiya] 良くある手なので
[shirakiya] よく見かけますね。
[ENO] ダメご主人様は最後の最後まで逃げる
[shirakiya] 少し前に多かった、アニメとかで。
[ENO] 周りにいる人間が死のうと、苦しもうと、たとえそれが好意を寄せてくれた少女であっても、見捨てて逃げる
[Kakeru] 先生
[Kakeru] 売れるん?
[ENO] 売れるさ、リアルだろ?(w
[Kakeru] そんな腐れかけるんみたいな
[fukaNote] 最強の敵すらも実は美少女で最後の最後でご主人様に惚れてしまって説得に応じてはっぴーえんど。
[fukaNote] というパターンもあるな。
[fukaNote] だめご主人様ジゴロ属性付き。
[ENO] 「みんなが僕にヒーローになれという、でも僕は嫌だ、ヒーローはみんなを守る、でも、ヒーローは誰も守ってくれない、損なのは嫌だ」
[ENO] 「関係ないじゃないか、だってみんな他人だ!」
[miburo0] 本音だだもれ
[Catshop] リアルなら売れますまい。
[Catshop] 誰が好き好んで現実にお金を払いますか(笑)
[miburo0] こっからカタルシスじゃよー
[ENO] その、あまりの見苦しさに嫌気がさした周りの人間が立ちあがる
[KiteRom] 『新興宗教オモイデ教』あたりはそのベクトルじゃないだろうか
[Catshop] 真実にお金を払う人はいるでしょう。事実に対してお金を払うのは普通。でも、現実に対してお金を払う人はおりますまい。
[ENO] 「あんなヤツに頼った俺たちが馬鹿だった、俺たちは俺たちだけで戦おう」
[miburo0] 燃える展開キター
[Kakeru] 主人公以外鷹見分満載じゃないか(w
[ENO] んでもってあっけなく全滅
[fukaNote] そこで主人公が更に逃げる。
[ENO] 最後まで逃げ切った主人公が、一人ぼっちの荒野で笑う
[KiteRom] 後は舞城王太郎の『ドリルホール・イン・マイ・ブレイン』とかも連想したなあ。
[ENO] 「ほら見ろ、僕が一番賢いんだ」
[Stella] 主人公以外壊滅
[ENO] 「僕は勇者だ、だって戦わないで勝ったんだから」
[Stella] ただし人類は主人公以外滅亡
[ENO] 「僕は一人で生きていける、ぼくは自立した一人の人間なんだ」
23:36:35 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 教訓「彼は正しい」
[miburo0] 糸冬
[miburo0] 短編ならアリのような
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#6
[shirakiya] 鬱っぽいのう
[akagane] 二日続けてこー
[akagane] 日記では現実逃避をしている自分がここにっ
[Kakeru] そんなこう読者に対してチャレンジぶるな
[TK-Leana] 罰と酬いの無い小説というのは色々辛そうじゃよなあ
[TK-Leana] いや、好きだがな
[Kakeru] 主人公が何もやってないのにもてまくって成功する話
23:39:50 + kaji(~kaji@i219-167-27-57.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ
[ENO] kakeruくんなら好きだと思ったのに、変だなあ
[akagane] サラリーマン小説では、そんな風なのもあるぞ>何もやってない
[fukaNote] じゃー、主人公が何もやってないのに(変なのに)もてまくって(成功したくもないのに引っ張り回されて対外的には)成功する話
23:40:34 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[akagane] いや、本人はやっているのだが
[akagane] それは違うだろという方向に全力疾走
[Stella] でもそれが結果的によくて解決
[akagane] うん
[ENO] 風が吹けば理論ですな
[fukaNote] 間違ってナンパしたのがライバル会社の会長の孫娘。
[fukaNote] とか色々と。
[Kakeru] ふっふっふ福沢時空
[akagane] トラブル発生>困って相談>友人がよし俺にまかせろお前にはうんぬん>実はそいつがすごいやつで
[akagane] こんな感じで
[Stella] しょうもない特技がここぞとばかりに発揮
[akagane] 釣りバカ?
[ENO] 風が吹くと、街角に置いてある防火用の天水桶が崩れて壊れるから、桶屋が儲かる(途中省略バージョン)
23:42:54 tatsu114 -> SLEEP114
[Stella] 十八史略のなんかの故事
[akagane] いや、釣りはしょうもない特技というわけではないよな
[akagane] ああ
[akagane] 鳥の鳴き声の真似ができるやつっ
[ENO] 鶏鳴狗盗
[akiraani] 2chで大活躍(その釣りと違う
[akagane] 本当にそれしか使ってないのはどうよっ
[ENO] 羊の頭を掲げて犬の肉を売る、という特技
[Stella] 故事成語がするっと出てくる人はすごいなあ
[Stella] って、民明書房を持ち出さないでください
[ENO] 羊頭狗肉だ
[Morris] 掲げるといくらでも犬の肉が出てくる魔法の羊の頭。
23:44:59 + aspha1(~aspha@PPPa344.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これも特技と言えば特技かもしれない<羊頭狗肉
[akagane] 牛頭人身
[ENO] 水濡れ注意
[ENO] 火気厳禁
[fukaNote] 焼肉定食
[Stella] 天地無用
[akiraani] 落書無用
[ENO] 駄菓子菓子
[Kakeru] 尾前藻名
[ENO] だがしかし
[ENO] と打ったら「駄菓子菓子」と出た
[Kakeru] 主人思いのいいIMEですね
[nagisame] さて、と、明日は病院なのでそろそろ落ち……ってもう12時かい(−−;
[akagane] ミノタウロスが、羊の頭をかかげて、サンバのリズムにのって、バナナのたたき売りをする
[Kakeru] ENO先生はやっぱりATOKを?<IME
[Catshop] お休みなさいまし。
[akagane] おや間違い
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] おやすみ〜
[Stella] おやすみなさい>なぎさめさん
[akagane] サンバのリズムではなく
[nagisame] おやすみです〜
[akagane] サバトのリズムであったよ
[TK-Leana] おやす〜
23:48:12 ! nagisame ("ねる〜")
[fukaNote] さんさ時雨のリズム。
[fukaNote] おやすみなさいませ。
[akagane] む、おやすみ
[ENO] 駄菓子の由来とか、製造業者の歴史とか調べて書く仕事をやった後、小説を書いていたら、「だがしかし」をいきなりこう変換しやがった
[ENO] 頭がいいのか悪いのか
[aspha1] 特殊なものを打ち込む間は
[aspha1] 学習効果を「無効」にしておくといいですよ
[akiraani] チャッターの辞書はいろいろ学習しているw
[soutou] 菓子の製造業者と言えば銅さんの先祖
[Kakeru] そーなん?
23:49:59 siseru -> siseDRUNK
[akagane] うむ
[akagane] 福山藩は水野様というお殿様がおられてな
[akagane] 「おう、饅頭屋か」
[akagane] 「はは」
[Kakeru] 水野蓉子さま
[ENO] 天明三年の浅間山大噴火で飢饉のとき
[akagane] 「おまえのところの饅頭はうまいのぉ」
[akagane] 「はは」
[Kakeru] 米がないならお菓子を食えばいいのに
[ENO] 「米が食べられないのなら饅頭を食えばいいではないか」
[akagane] 「これで山吹色なら言うことはないのだが」
[akiraani] うわ考えることが……
[fukaNote] 名物の菓子問屋の名の元に全国各地の大名家の奥方・姫君にネットワークを作りまくり。
[akagane] 「……」
[Stella] 「穀物が食べられないのなら肉を食えばいいではないか」
[akagane] 「冗談だ」
[akagane] 「はっはっは」
[fukaNote] 諜報組織のトップだったという噂です。
[akagane] 「でだな」
23:51:26 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] 「はぁ」
[ENO] 「で、毒は仕入れられぬか?」
[akagane] 「饅頭がうまいので、おまえに名字をやろう」
[akagane] 「ありがとうございます」
[ENO] 「毒島」という苗字をもらったとか
[akagane] 「そうじゃのお。三つの太鼓で三皷というのはどうじゃ」
[akagane] 「あの、うちは饅頭屋ですが」
[akagane] 「良い名であろう?」
[akagane] 「ははっ」
[akagane] こうして、江戸時代以降、うちは三皷という家名になったのであるよ
[Kakeru] すごい
23:53:26 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] サンコンさん・
[Kakeru] ?
[ENO] 「一つの太鼓を叩けば城に響く、二つの太鼓を叩けば城下に響く、で、三つの太鼓を叩けばだ……」
[akagane] どこの東南アジアの人間だ
[ENO] 「とてもうるさい」
[ENO] 「味にうるさい菓子屋になるがよい」
[fukaNote] サンコンさんだと、アフリカのような。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そういう理由があったのか
[akagane] そういやそうだな
[Kakeru] さすが先生。博識でございますな
23:54:51 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[ENO] 基礎的なことだよワトソン
[akagane] まあ、こないだ話したがうちもアフリカ出身だし。
[akagane] 200万年ほど前は
[PaLiLitH] アフリカのイヴですか。
[ENO] オルドバイ峡谷大字谷底、字行き止まり
[Kakeru] ほらふきがふたりいるともう止まりません
[Kakeru] 突っ込み必須。
[soutou] ほらじゃないな
[soutou] 事実だ
[soutou] まったくの
[akagane] やはり京風で住所を書くと、谷底は上がる下るの下るだろう
[soutou] 下るですな
[akagane] とすると、将来、宇宙に人が住むようになったら
[ENO] オルドバイ峡谷東三本筋下がる左入る
[soutou] 番地が三軸になります
23:58:10 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「高度300km。偏差20度」
23:58:55 KiteRom -> KITE
[fukaNote] まず交差点が三軸。
[ENO] 「なるたけえびすにおしおいけ、あねさんろっかくたこにしき」
[akagane] などとなってややこしいなぁ
2004/10/09 00:00:01 end