#もの書き 2004-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-28をご活用くださいませ。

2004/06/28 00:00:01
00:04:42 KyrieAFK -> Kyrie
00:09:26 Catshop -> CshopBath
00:12:12 + nmasaki_(~nmasaki@ZJ006204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:14:58 MorrisED6 -> Morris
00:19:15 ! kaya-n (さいなら〜)
00:30:55 NM_afk -> NM
00:41:39 ! ani_ed6 (Leaving..)
00:48:44 + Catshop(~sakurai_c@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:50:36 ! EastWind (また会いましょう(AR))
00:50:43 Morris -> MorrisED6
00:53:46 Catshop -> CshopZZZ
00:57:09 ! akagane (CHOCOA)
00:58:09 ! [syo] (落とし)
2004/06/28 01:00:00
01:04:40 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
01:29:49 ! ponzz (CHOCOA)
01:37:18 ! kairi (EoD From client)
01:43:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:46:44 NM -> NM_afk
01:47:59 MorrisED6 -> Morris
01:50:17 Yaduka -> Yad_Furo
2004/06/28 02:00:00
02:02:13 Yad_Furo -> Yaduka
02:06:54 Morris -> MorrisED6
02:07:51 kite -> kite_____
02:14:40 ! i-Sam (CHOCOA)
02:27:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
02:27:42 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:12 ! soutou (CHOCOA)
02:29:43 MorrisED6 -> MorrisZZZ
2004/06/28 03:00:00
03:00:50 ! kaji (Leaving..)
03:08:03 + kaji(~kaji@u017029.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:37:38 + siseZZZ(~Dead@R210182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/06/28 04:00:00
04:03:53 ! kaji (Leaving..)
04:26:14 File -> File_Away
2004/06/28 05:00:00
2004/06/28 06:00:00
2004/06/28 05:59:32
2004/06/28 06:00:00
06:34:58 ! OTE_Aw (Leaving..)
06:44:13 LunaDown -> Luna
06:49:50 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] しごとしてきます。
2004/06/28 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:42 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:12:20 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげら
[OTE] ららら
07:29:10 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:29:58 Luna -> LunaWorks
07:43:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:44:34 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/06/28 08:00:00
08:03:25 ! ko_iti (ぐー)
08:07:15 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今、朝のニュース&ワイドショー番組で
[akagane] 軌道エレベーターについてやっておった
[akagane] 「時速100kmで42日間かかって宇宙へ行く〜」
[akagane] まあ待て
[akagane] コメンテーターさん、それ、きっとナニか間違ってるって
[akagane] 「ところでこのワイアー、どことつながってるんですか」
[akagane] この新人アナウンサー、脳みそふやけとるのか
[akagane] などと
[akagane] たいへん楽しい会話が
[akagane] >携帯電話を常に持ち歩く男性は、そうでない男性より精子の数が最大で30%少なく、子宝に恵まれる可能性が減っているという研究結果がこのほど明らかになった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040627-00000508-jij-int
[akagane] >携帯電話をベルトのホルダーやズボンのポケットにいつも入れている男性は、リスクが最も大きい。
[akagane] そしてっ!!
[akagane] 27日付の英紙サンデー・タイムズが報じた。
[akagane] うんうん。
[akagane] キミんとこはこうじゃないといかんよーっ
08:19:00 ! akagane (CHOCOA)
08:20:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:00 + showaway(~gm@ACCA1Aaa103.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:27:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:36:22 + kaya-n(~kaya-n@138.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:58:54 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/28 09:00:00
2004/06/28 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:12 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:06:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:17:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:20:07 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru0] 軌道エレベーターが一発でぴんとくるひとは物理学者かSF作家か電波なひとぐらいかと。
09:21:46 Kakeru0 -> Kakeru
[TK-Leana] すると、物理学者でもSF作家でもない私は消去法で電波なひとということに
09:31:20 + NM_afk_(~NM@acykhm005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:33:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:58:01 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:58:39 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:59:58 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/06/28 10:00:00
10:01:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:00 MorrisZZZ -> Morris
10:14:12 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:34:47 Morris -> MorrisAFK
10:37:38 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:03 + Yaduka(~username@airh128011045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:33 NM_afk_ -> NM
2004/06/28 11:00:00
2004/06/28 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa103.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:12:17 ! Luna-i (Connection reset by peer)
11:13:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:50:39 ! Kakeru0 (CHOCOA)
11:52:34 File_Away -> File
2004/06/28 12:00:00
12:37:18 + kaji(~kaji@u018165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/28 13:00:00
13:02:38 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/28 14:00:00
14:05:20 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『サイコロジカル 上』読了。
[Morris] そうくるか。
[Morris] そうきたか。
[Morris] そうでたか。
[Morris] そうなるのか。
[Morris] これはまさに「傑作」だ。
[Morris] ……戯言、終了。
[Morris] 思うに、西尾維新先生は監督や脚本家というより
[Morris] 名演出家だな
[Morris] 一節一節、一行一行、それぞれいい味出してる
[Morris] どの一節一行欠けても完成度はがくんと落ちる
[Morris] そんな感じ。
[Morris] つーわけでさっさと下を読みたい。
14:25:02 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:34:55 ! Yaduka (おこち)
14:49:28 Morris -> MorisDEAD
14:50:56 + Yaduka(~username@airh128009011.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:43 Yaduka -> Yad_work
2004/06/28 15:00:00
2004/06/28 16:00:00
16:03:55 File -> File_Away
16:18:32 ! Luna-i (Connection reset by peer)
16:19:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:20:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa103.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:22:09 + siseruX23(~Dead@p6e0133.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:39:58 + kairi(~kairi@m063014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:43:48 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:43:59 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/28 17:00:00
17:22:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah231.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/28 18:00:00
18:01:04 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Stella] 京極堂シリーズ映画化! 第1弾主演は堤 http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040628-00000031-nks-ent
[Stella] まぢねただったのか
[ao_work] シリーズですか。
[Stella] 原田知世とは懐かしい名前だ
18:08:10 ! Yad_work (かえる)
18:11:33 ! siseruX23 (shutdown -h now)
18:20:39 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[MorisDEAD] 『サイコロジカル 下』
[MorisDEAD] 読了。
[MorisDEAD] 傑作でした。
[MorisDEAD] いつも通り、いやいつも以上にトリックはバレバレでしたが。
[MorisDEAD] とりあえず問題がひとつ解決したら芋づる式に
[MorisDEAD] …もとい、全部いっぺんに解決しちゃいましたが。
[MorisDEAD] それでも面白いのは
[MorisDEAD] 西尾維新先生が監督じゃなくて脚本家じゃなくて演出家だからかな
[MorisDEAD] まぁ今回も一言で感想を言えば「萌え」ですが。
[MorisDEAD] 最初の2作ほどは萌えんかったが。
[MorisDEAD] ところで疑問がふたつほど。
[MorisDEAD] 七々見って誰だっけ?
[MorisDEAD] 根尾古新って西尾維新?
18:31:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:32:35 File_Away -> File
18:35:11 NM -> NM_afk
[Stella] 七々見は骨董アパートの住人
[Stella] 幸福を夢見て… スペイン「グッドラック」日本上陸上 「ハリポタ」抜く初版 http://www.sankei.co.jp/news/040628/boo004.htm
[Stella] 初版12万部っていったい……
18:59:04 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452778
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591081451/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591081451 )
2004/06/28 19:00:00
[Stella] 癒し系かな?
[Stella] 「チーズはどこへ行った」系か
19:04:16 Yad_Away -> Yaduka
19:04:57 NM_afk -> NM
19:11:54 SLEEP114 -> mesi114
19:23:10 LunaWorks -> Luna
19:26:47 azusa -> azu-eat
19:28:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 脚本家の野沢尚さんが死亡 - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/obituaries/update/0628/003.html
19:43:22 + ponzz(~chocoa@n158.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
19:48:52 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:53:03 + toubousya(~chocoa@flets099.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:55:08 ! ponzz (CHOCOA)
19:55:42 kite_____ -> kite
19:56:44 ! kite (Connection reset by peer)
2004/06/28 20:00:00
20:03:35 TK-Leana -> TK-Gohan
20:04:31 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
20:06:11 toubousya -> toboHan
20:10:19 MorisDEAD -> Morris
20:12:25 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:16:00 mesi114 -> huro114
20:26:06 TK-Gohan -> TK-Leana
20:29:46 huro114 -> tatsu114
20:35:46 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 逃げるヤツはベトコンだぁっ! 逃げないヤツは訓練されたベトコンだぁっ!!
[Kakeru] ZAP
[meltdown] 視界に、ベトコンしか存在しないのですか?
20:37:49 + Prof_M(~moriarty@m035099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いや、帰宅してふと思い立って
[akagane] バイオハザードをプレステでロードしてみたら
[akagane] なんかそんな気分に
[meltdown] 敵ばっかですものなぁ(汗)
[akagane] 確か、イージーモードでプレイしていたのだが
[akagane] 次々と心臓に悪いイベントがてんこもりで
[akagane] 巨大なヘビにぱっくりと呑み込まれたのをいい機会に
[akagane] すっぱり諦めたのだ
[akagane] もうあのヘビとは会いたくない
[Kakeru] なむなむ
[meltdown] なむー
[akagane] 甥が中学生になったらプレゼントしてやろう
20:40:29 azu-eat -> azusa
[Prof_M] #『ヒトクイマジカル』読むときは,まず表紙を裏返しにして〜
[Kakeru] キャラクターシートをコピーする
[Stella] キャラクターシートかよ
[Prof_M] #…“匂宮”の?>シート>かけるん
[Morris] …なるほど。
[Stella] キャラクターシート書いたらネタバレになるな
[Prof_M] #ありきたりと言ったらありきたりなんだが,
[Kakeru] いーちゃんのキャラクターシート
[Prof_M] #それなりに楽しめる仕掛けが
[Kakeru] キャラクター名のところが焼けて読めない
[Stella] いーちゃん本名って、たいていの登場人物は知ってるんだろうねえ
[Stella] 呼ばないだけで
[Prof_M] #零崎始めたほうがいいんだろーか…今度は“愚神礼賛”も登場のようだし
[Kakeru] 赤い人と青い人はあっさり調査できてしまうような
[Stella] 青い人は本名で呼んでたらしいよ
20:50:28 + NM_(~NM@acykhm033032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあこう、なんだ
[Kakeru] 鹿鳴館の学生課のひとたいへんだな
[Kakeru] 入学手続きの書類で本名を見た職員がぱたぱた死んでいく
[Prof_M] いーちゃんの本名! それを話す事は死を意味するっ! と荒木比呂彦風に読んでみたり。
[akagane] ヒトクイはなぁ、ここでも書いたが、死亡フラグがたっていたので、数日間、本を閉じて読まなかったんだが
[Kakeru] 履修した授業で生徒一覧を見た教授陣がぱたぱた倒れる
[akagane] 「これだけ日にちをおけば死亡フラグも無効になってるだろう」
[akagane] てんで読み直したら、やっぱり死亡してやがる
[akagane] どういうことだ
[Kakeru] 挙句の果てに本人は授業にこねー(ちーん
[Stella] 「本名で呼ぶ」のが死亡フラグ立てであって、知ってるだけではたたないらしい
[akagane] 銀河英雄伝説8巻でヤンが死んだので
[Stella] つーか、親は何と呼んでたんだ?
[akagane] 7回読み直したが、内容が変わらなかった時と同じ理不尽さを感じたね
20:53:57 + NM(~NM@acykhm029249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネコソギラジカルは上・中・下。戯言シリーズはこれで完結だとか
[Stella] ちなみに、上が9月、中が10月、下が11月
[Kakeru] ついに完結
[akagane] 良いことだ
[akagane] こういうのは腐りやすいからな
[akagane] 早く賞味するのが何より
[akagane] 吉田兼好も『徒然草』で書いておる
[akagane] 「旬の物は旬に食え」
[Stella] 賞味期限切れで腐った作品って、たとえば何でしょう
[Kakeru] どらごんぼ
[akagane] 「シリーズは長く続けると、現実に合わなくなったり読者の嗜好と食い違ったり作家の気分が変わったりするから、素早く書き上げろ」とも言っている(真実)
[akagane] たとえば
[akagane] 『フルメタル・パニック』
[akagane] なんかはそうだねー
[Stella] フルメタは、最初っからオルタネートだったような
[akagane] いやいや
[akagane] 作者の中で腐ってしまった。腐臭。
[Stella] むむぅ
2004/06/28 21:00:00
[Kakeru] もうちょっと具体的に詳細に
[Stella] 『創竜伝』なんかどうでしょう。腐臭が漂ってきて手に取れないのですが
[akagane] あー
[akagane] 発酵してるねー
[akagane] 饐えた臭いが漂ってるねー
[Kakeru] ……
[Kakeru] そーどわー(ごす
[Yaduka] #その匂いが良いという人もいるのでしょうなぁ
[Stella] ぐいんさー(ごす
[akagane] おじさん乾酪は好きだが、創竜伝はダメだなー
21:01:53 + miburo(~toukaen@v093211.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] グインサーガは
[Yaduka] ノルウェーかどこかの凄く発酵させた魚の缶詰はどうでしょう?
[akagane] あれでいいよ。
[Kakeru] でるふぃにあ戦(ごす
[Stella] デル戦は終わったからいいです
[akagane] まあ、ノスフェラスの王になったグインが、この後どのように亡国の王子王女と一緒にパロスを奪還するのかすごく興味はあるが
[akagane] ま、続きが出ないんじゃしょうがないよなー
[Prof_M] 一応終わってる>デル戦
[Kakeru] まふらぼは竜王杯のときとあっさり方向性が変わってしまったが売れているんだからアレで正しいんだろう
[Stella] おのれも16巻で終わらせたくちかー>銅さん
[akagane] 一方、長く続こうが作者が代替わりしようがもはや無関係に無敵なシリーズもある
[akagane] まるぺ
[akagane] ところで金星はもう出ないのか。、
[akagane] 大ジャングルに恐竜。
[akagane] もう一度会いたいのだが
21:07:23 + gallows(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 誰か同意しろよーっ(屮゜Д゜)屮
[akagane] アルコン爆弾落とすぞ
[Stella] 銅さんは遠い昔に行ってしまわれました
[Kakeru] 安西先生地球に行きたいです
[Yaduka] コバルト爆弾のスイッチ押すぞー
[Kyrie] ああああアルコン爆弾ですか。
[akagane] 他にも重力爆弾というのもあるっ
[Kakeru] マリみて詰め合わせ?<コバルト爆弾
[Prof_M] …自分としては“超人ロック”今連載中の話2つともちゃんと終わるんだろーかと…
[akagane] 大丈夫
[akagane] ……連載雑誌がつぶれなければ
[Prof_M] #ジオイド弾をプレゼントいたしまする>銅大
[akagane] あー、あれはいいよねー
[akagane] 亜空間フィールド利用の兵器はミストラルともども、傑作の部類にはいる
21:11:02 ! NM (Down,down,down...)
[Prof_M] #宇宙友愛協会やったな…
[Prof_M] #「宇宙に愛を」をスローガンに,宇宙船爆破したり,ジオイド弾ばらまいて惑星破壊したり(おぃ)
[akagane] そいつはTWDEXPRESSに登場した>宇宙友愛協会
[Prof_M] おおっと
[Prof_M] ごっちゃになったか
[akagane] 実態は宇宙海賊
[akagane] まあ
[akagane] ロック史上、歴史をもっとも改変した敵キャラは
[akagane] ライガー教授だろう
[Prof_M] 最後に残したスーパーコンピュータも,最後は人類支配したしなぁ
[akagane] ちなみに次点で(表に出ないので)ニムバス
[Prof_M] うむ。それには同意。
[akagane] 「これが超人ロックの最終回です」というのがもし作られるとして
[akagane] それの敵は、ニムバス以外にありえない
[Prof_M] リメイク後のほうやな>ニムバス
[Stella] 萌える法律読本 http://book.mycom.co.jp/user/moeru/index.shtml
21:17:18 toboHan -> toubousya
[Kakeru] 21世紀のスタンダードは萌えです
[Stella] 萌え解説本って萌えるんだろうか
21:19:15 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Stella] 萌えるネット http://moeru.jp/
[Kakeru] かけるんの知る限り、まだない
[Stella] >萌えるシリーズ イラスト/ライトノヴェル大賞
[akagane] ナニがどうだろうが「萌えない」とか言うかけるんみたいなのもいるからなぁ
[akagane] 萌えという文字があれば萌えられるというもんではなかろう
[Stella] 第一弾はイラスト大賞だが
[Stella] 萌えるライトノヴェルを出す気か?
[Kakeru] 萌えないライトノベルは存在していないような気もしますが。今日。
21:22:05 Luna -> LunaOfuro
21:24:16 fukaWork -> fukaNote
[akagane] 無頭萌え:『デュラララ!!』
21:24:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 頭のない美女に萌える変態と、頭だけの美女に萌える変態と、まぁ、おまいらなんとかしなさいみたいな
[fukaNote] 「かけるんが萌えない」ライトノベルなら大量にありそうだ。
[sf] ログ読み読み。金星は出てくるのかなあ。火星が裏宇宙に転移したりと大活躍する予定があるのは知ってるけど。重力爆弾は時々収束爆弾として空間に穴空けるのに活用されてますね。
[sf] ちなみに300巻までのしばらくの話は、愉快な名前の日本人たちを含む旧ミュータント八名(200話あたりで発狂して死んだ人たち)が超空間から戻ってきて憑依したりしてどーのこーの。
[sf] 懐かしのタコ・カクタですよ
[Kyrie] ウリウ・セングの名前も。
[sf] ローダン雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] ハンドブック2も出ています
[Kyrie] 早く301巻出ないかともう待ちきれなくて待ちきれなくて。
[sf] うひひ
[Kyrie] そう言えばハンドブック2を一昨日にゲット。
[sf] 年10冊から年12冊体制になるらしいです
[Kyrie] おお
[Kyrie] めでたい
[Kyrie] いえーい
[sf] ローダンシリーズを読み慣れると流水大説がふつうにみえるという不思議
21:29:35 ! Prof_M (......and then there are none......)
[Kyrie] うひー
[Stella] 実は清涼院流水はまるぺだった……とか(嘘
[akagane] まー
[fukaNote] るぺー
[akagane] 京極堂がおもしろいという人もいるのだから
[sf] アルコン爆弾は敵本拠地の焼却に良く使われております
[akagane] 世の中イロイロだ。イロイロ。
[meltdown] ←京極堂が面白いという人
[akagane] うむ
21:31:29 Stella -> Stella_Aw
[akagane] ワタシも、決して日本語がへたれだとは思わないし、そういう意味では改良の余地があるとは思うよ
[akagane] 無意味な蘊蓄を減らして、文章量を10分の1にしたら
[akagane] まあ、ワタシの基準はクリアするね
[akagane] 他人の基準は知らぬ
[meltdown] 京極堂の作品で、無意味な蘊蓄を減らしたら価値が無くなると思います(しゅたっ)
[meltdown] というのが私の好みですがっ
[akagane] だからめるちゃんの基準とワタシの基準が違うのは当然じゃあないか
[meltdown] そりはそうですな(w)
[akagane] どっちが上とか正しいとか言い出すと
[akagane] えらいことになる
[akagane] 文句があるなら、自分で書け。これがモノカキストとしての正しいありようだ
[meltdown] 学校の国語の授業ではないので、正しいor間違っている、という感想は無いのですからなぁ。まる。
[akagane] そのあたりを逆にドラマに使う手法もあって
[akagane] 「一週間後だ。一週間後に本当の**を食わせてやる」
[akagane] なんだよ本当って(w
[meltdown] 謎ですな(w)
[akagane] たとえば上司の子どもが給食の牛乳が飲めないので
[akagane] 士郎が、牧場に連れていって、しぼりたての牛乳を飲ませてやると、子どもが喜んで飲む
[akagane] ……何の解決にもなってねぇっ!!!
[akagane] おもしろすぎる
[meltdown] 市販の牛乳がまずいのかな?
[akagane] いや、なんか製法やら流通について士郎が蘊蓄と批判をしていたが
[akagane] そのへんはすっぱり記憶から削除してある
[meltdown] なんだなぁ、低温殺菌の牛乳を飲んだけど、そんなに味がよいと思えないのですがっ(細かい&味音痴)
[meltdown] もふふへ
[akagane] それに絞りたての牛乳が飲めたからといって、給食で飲めないというのは、それは別の問題だろー
[meltdown] ついでに、その解決方法では…。先に言われたっ(しくしく)
[akagane] やっぱり給食では残して捨てられるわけだ>牛乳
[meltdown] いや、最初から牛乳を持ち込むという解決方法があります(しゅたっ)
[akagane] だからー
[akagane] 保存加工されちゃダメなんだってー
[akagane] それにー
[akagane] 弁当持参つうのは、教育としてどうなのよ?
[akagane] そら、アレルギーがあるから給食の料理は食べられませんつうのは
[akagane] そらしゃあないかも知れぬが
[akagane] 「こんな不味いものが食えるか」
[meltdown] 好き嫌いというなの個性を推奨する教育番組
[meltdown] とみれば問題なし
[akagane] では、給食ではまかりとおおらんだろー
[akagane] ま、つうわけで、そのへんのツッコミを逆に楽しむわけだな
[meltdown] うぃ、ネタとして楽しかったですな。
21:45:32 LunaOfuro -> Luna
[akagane] というわけで、京極堂が楽しいというヤツは人生の敗北者。負け犬。逝ってヨシ。という結論が出たわけだが。
[meltdown] (がーん)
[akagane] わははは
[akagane] 安心したまい
[akagane] 冗談だ(・・)
[meltdown] 冗談ですか(ふぅ)
[akagane] 冗談だともー(◎◎)
[meltdown] 冗談だと判明したところで、安心して、風呂墜ちします
[meltdown] ではではー(どぶん)
21:48:21 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:25 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[OTE] 結婚にはメリットが無い。
[akagane] 誰にだ?
[OTE] と、思うと楽になります(挨拶)
[OTE] 多分、私。
[akagane] ああ
[akagane] おてちんならなぁ
[akagane] そりゃそうだ。
[akagane] メリットなんかないから。安心したまい。
[OTE] ほっ。
[Stella_Aw] #小学校のころは、低音殺菌牛乳を飲んでました
21:49:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:49:46 Stella_Aw -> Stella
[akagane] ワタシはあれ。テトラパックの牛乳。
[Kakeru] ぶぶぶ(重低音
[OTE] 低振動波殺菌?
[akagane] あの形が好きだったなー
[Stella] #その牛乳会社が製造部門を閉鎖してしまった
[OTE] 瓶とテトラ両方飲んでましたな。
[tatsu114] 放課後に、そのテトラパックを使って
[Stella] #今は白バラ牛乳を扱ってます
[tatsu114] ぴらみっどぱわー
[akagane] D&Dをプレイする時に、4面体の代用品として使えたので便利だった>小学生の頃
[akagane] しかしそこは小学生のあさはかさ
[OTE] 角をつぶして8面体!
[akagane] 「8面体も20面体もないぞ」「よし、8面は2つ振って合計。20面は5つ振って合計しよう」「おお、頭いいなぁ」
21:52:19 ! ao_work (CHOCOA)
[OTE] そこでコロンブスとなれなかったのが残念。
[PaLiLitH] HP1戦士のうまれてごめんなさい君ができないですね。
[akagane] 不思議だったよ
[akagane] 理論上は完璧のはずなんだが
[Kakeru] やっぱりこうあれです
[Kakeru] テトラパックは正四面体じゃないからだめですよ師匠。
21:58:36 + ponzz(~chocoa@n158.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] そうか。それで出目がみょーに偏っていたのか。
[akagane] なかなか20が出ないんだよなー
[ponzz] 今、俺は猛烈に銅ちんがうらやましい
2004/06/28 22:00:00
[akagane] おう。崇拝はいつでも受け付ける。愛はちょっと待ってね。
[ponzz] いや、銅ちんはどーつてこないんだろうが……水曜どうでしょうの最新作が広島で放送される……うらやましい…
[ponzz] どーってこと
[ponzz] うらやましい……
[akagane] いいだろー
[ponzz] 新潟はまだかorz
[akiraani] それはちょっとうらやましいかもしれずw>水曜どうでしょう
[akagane] わははは
[akagane] いい気分だ
[ponzz] うん…すごく、むちゃくちゃ、なまら、でら、ばり、わや
[ponzz] わらやましい
[ponzz] うらやましい
[akiraani] くう、がんばれサンテレビ
[akagane] そしてグーグルで水曜どうでしょうというのを検索してなんなのか確認しているワタシ
[ponzz] ふ……普通しらねー
[akiraani] ぐぐるならむしろ「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」でw
22:02:45 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:02:53 ! miburo (CHOCOA)
[ponzz] そちらはわかりづらいよぅ<雅楽戦隊
[sf] 関連 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040121.html#160000
[ponzz] いや、DVDはもってますが
[kaya-n] 雅楽?
[ponzz] 来月のQJもどうでしょうの特集組んでるんだよなぁ
[sf] 雅楽戦隊ホワイトストーンズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008IEUM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008IEUM )
[ponzz] 雅楽戦隊ホワイトストーンズ
[sf] ほほう
[kaya-n] な、なにこれ( ̄▽ ̄;;)
[sf] クイック・ジャパン (Vol.55) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338669/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872338669 )
[sf] > 最新作放送開始を記念した「水曜どうでしょう」特集第2弾!! 最新作に込められた思いと番組復活までに行われたすべての活動を振り返るディレクター対談、出演者それぞれへのインタビューを掲載。さらに番組6年間の歴史を紐解く「『水曜どうでしょう』徹底研究」他を収録。
[sf] だそうだ
[ponzz] 先生! TRPG.NET経由で、このDVD二つかいました!>>fたん
[sf] わあい
[sf] というわけでQJの特集二号も予約中ですよ
[ponzz] 一つはみはいる氏に…
[sf] 前回の特集は クイック・ジャパン Vol.52 (52) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338219/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872338219 )
[ponzz] 予約しておくか…いや、まぢてにはいらんからなぁ
[kaya-n] なに?これ。どこかで放送してるの?
[ponzz] 京都なら
[akiraani] なぜか全国レベルで有名になった地方ローカル番組っすよw
[ponzz] サンテレビかなぁ
[kaya-n] うーん、サンテレビははいらない
[kaya-n] こ、これは手に入れなければ!
[sf] http://www.htb.co.jp/suidou/
[kaya-n] 諭吉君を召還
[sf] 水曜どうでしょう公式サイトー
[ponzz] http://www.htb.co.jp/suidou/map.html
[ponzz] ここを参照
[ponzz] くそぅ
[ponzz] 今まじで、備前さんと銅ちんが激!うらやましすぎる。
22:11:15 + miburo(~toukaen@o179040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 京都だとKBS京都で日曜0:15からか>水曜どうでしょう
[ponzz] うむ
[kaya-n] お、やってる。
[kaya-n] 水曜どうでしょうと雅楽戦隊の関係は?
[ponzz] 同じ局の番組で、どうでしょうの出演陣が出ています
[akiraani] サンテレビといえば、「燃えよ!カバディ」はメディア化しないのかなぁ……
[ponzz] 内容は……うーん、どういえばいいのかなぁ……仮面ライダーっぽい戦隊ものなんだけど、内容は結構、普通。
[sf] http://www.htb.co.jp/suzuinosu/ws.html
[sf] 公式案内
[akagane] おじさん
[akagane] 仮面ライダーが戦隊だという考えにどーも
[akagane] なじめないなぁ
[ponzz] 名前がね
[PaLiLitH] 14歳ですがなじめません。
[akagane] 戦隊というと秘密戦隊とか、そーゆーもんだろー。黄色でカレーが好きだとか、そーだろー。
[ponzz] 主人公の名前が、南郷、北郷、本郷、と札幌市白石区の通りの名前を使ってるんですよ
[akiraani] 銅さん、黄色でカレーが好きなのは初代だけらしいですよ
[akagane] がーん
[azusa] | ・) なのですよ
[akagane] じゃあ、黄色でデブ
[ponzz] あれは……みないとわからんし、面白いのは本編よりも収録風景…という……
[azusa] | ・) イケメンライダー<戦隊な仮面ライダー
[kaya-n] 何で雅楽なんだろう・・・
[ponzz] わからん(汗
[ponzz] 一応、雅楽さんかんを使って雅楽を奏でると変身するっぽいです
[ko_iti] なんて手間の要る
[kaya-n] 見たい、見たいぞ
[ponzz] 見たい言われても(汗
[akagane] 広島に来るのだー
[akiraani] おそるべし北海道
[kaya-n] ひ。広島にですか( ̄▽ ̄;;)
[akagane] こうして考えると
[ponzz] あー、どうでしょうのDVD、第一弾は10万枚売れてますよ?(愕然
[kaya-n] 水曜どうでしょうを見ても、雅楽戦隊は見れないのか
[ponzz] 雅楽戦隊はみれません(汗
[akagane] 電線マンは便利だよなー、電送で日本中どこでも行けるんだから
[kaya-n] くうう。DVDを手に入れるしかないのか
[ponzz] 雅楽戦隊
[akagane] 電線音頭〜
[ponzz] これをみると
[ponzz] 札幌市白石区の地名に
[ponzz] それなりに詳しくなれます
[sf] (;^^)
[kaya-n] なんの役にもたたんな
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7287/w/dennsen.html
[ponzz] いやいや、きっと…少しは…
[akiraani] そんなかやーんさんには「宇宙最強ツヨイダー」とかもおすすめなのですが
[kaya-n] な、なんだそれは( ̄▽ ̄;;)
[akiraani] 残念ながら、とっくの昔に放映終了してしかも、メディア化されておりませぬ
[akagane] 宇宙超人ゴーストにしよーよー
[ponzz] くぅ……泣ける。見れないのがこれほどつらいとは……
[kaya-n] そんなってどういういみだ?雅楽で返信するのかそいつも
[kaya-n] 変身
22:23:40 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[kaya-n] おやすみー
[akagane] まだ酔いの口じゃー
[akiraani] 宇宙最強ツヨイダー>http://www.spacekinds.com/Syutu/Tsuyoi.htm
[akagane] 寝てはならんー寝たら死ぬぞー
[fukaSleep] 寝ておかないと明日は当直なので
[akiraani] 寝ないと死ぬのですな
[fukaSleep] 明日人が死ぬよー
[akiraani] #それも患者が……ですか
[akagane] http://ppgcom.gooside.com/sands/spaceghost.html
[akagane] やー
[akagane] 宇宙怪人ゴーストだった
[fukaSleep] 死に至る医療過誤の9割以上は寝不足の医師が関与しているというレポートもあるようですし。
[ponzz] ふかにゃんはぼくの腕の中でねるのー(ひしっ
[fukaSleep] ぐぅ(ぱた)
[akiraani] ラディカル・ホスピタルを読むと、平気で「30時間寝ずの勤務」とか描いてあったりするしなー
[fukaSleep] 24時間+12時間とか当直挟むと割とふつーに。
[Kakeru] きけんだ
[Kakeru] 医療ミス以前に医者が死ぬ
22:33:18 CshopZZZ -> Catshop
[ponzz] こんばんわー>エ(マフ
[ponzz] マテ
[akiraani] それはさておき
[akiraani] シーリング・パレス読み終わり
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[ponzz] 最近、あたらしい小説よんどらんなぁ……
[akiraani] なんというか、むりやりメイド出してませんかという
[ponzz] イノセンス読んだ人はいないのだろうか
[sf] シーリング・パレス(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02453303
[ponzz] 山田さんが書いてるから、ある意味はずれはないと思うのだが…
22:42:22 Yaduka -> Yad_ED6
22:45:59 + kaya-n_(~kaya-n@106.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:52:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:56:53 akiraani -> ani_furo
2004/06/28 23:00:00
23:03:40 ! Kakeru (CHOCOA)
23:06:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005117.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:10 + siseruX23(~Dead@U065045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:15:27 ! ponzz (CHOCOA)
23:17:16 ani_furo -> akiraani
[akiraani] を
[akiraani] スニーカーの新刊、bk1に入荷した模様
[sf] ふむ
23:22:18 akiraani -> ani_ED6
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200407&pbrg=2
[sf] 林トモアキってとばいおれんす☆まじかる!のひとか
[ani_ED6] そでし
[ani_ED6] なんか、角川のページの新刊予定からちょっと数が足りません
[ani_ED6] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[ani_ED6] 足りないのはこれ>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200403000426
[sf] 第7回角川学園小説大賞奨励賞か
23:28:08 siseruX23 -> siseZZZ
[meltdown] アマゾンには予約もないですなぁ
[meltdown] よほど有名な本でもないと予約はなさげだ
23:38:12 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[matuya] 暑い暑い。
[PaLiLitH] 「火」
[matuya] 「クーラー」
[matuya] #髭をしごく。
[PaLiLitH] #髭をしごく。
[matuya] ハァッハッハッハ。
[PaLiLitH] あなたも同じ事を考えてなかったですね。
[matuya] 祭壇を築いて風を呼ぼうと考えたが暑いので本陣に戻りクーラーで涼む孔明。
[matuya] いーやーあついしーめんどくさいしー三顧の礼とか言わず三百顧にしときゃよかったってかんじー。
[PaLiLitH] おのれ孔明めと歯噛みするクーラーの無い部屋の周諭。
[matuya] もうじき血が上って鼻血を吐きます。
[matuya] 赤壁すげえ失敗。
[PaLiLitH] ぶしゃー。
23:58:00 Morris -> MorrisED6
23:58:23 + kaya-n(~kaya-n@106.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/06/29 00:00:00 end