#もの書き 2004-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-03をご活用くださいませ。

2004/03/03 00:00:02
[Kakeru] そんななるほどくんみたいな人生イヤです
00:01:06 ! kaya-n (おやすみなさい)
[gallows] つまり、中身の伴った人間であれと、かけるんはいうのだな
00:01:26 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya0] いーじゃないか、はったりで何とか解決するんだから。
[matuya0] 全部ガチでやらにゃならん人生などろくでもないぞ。
[Kakeru] うう
[PaLiLitH] 自分でなんかしたことはあまりない気が。
[matuya0] つまりですな。普通に交渉できないと
[matuya0] 勇午みたいな人生を送る事になるんです。
[soutou] 世界拷問紀行
[akagane] いやここは、ロジャー・スミスのような人生というのはどうか
[matuya0] ああ。逆転裁判で負けそうになるとギガンティックドライブになる人。
[akagane] 逆転裁判は知らないがまあそんなもんだろう
[akiraani] 中川イサミのマンガでツボから出てくる奴?
00:04:36 miFuro -> miburo
[akagane] 中川イサミは知らないがまあそんなもんだろう
[matuya0] ギガンティックドライブは人に貸した切りだな。
[matuya0] 久々にやりたい気も。
[matuya0] ヒロインの八百屋を繁盛させるため、丘の上に
[matuya0] あるデパートにロケットパンチ。
[akagane] ロケットパンチはまあよくあるだろうが
[akagane] ヒロインが八百屋というのは珍しいな
[matuya0] いや。ヒロインのバイト先を次々とロボで破壊していったら
[matuya0] ヒロインは腹を空かせて学校で倒れ
[matuya0] 八百屋のもらい子に。
[matuya0] そして八百屋に地上げの危機がせまるので
[matuya0] やっぱり主人公が宇宙怪獣との戦闘にまぎれて
[matuya0] ブレストファイア。
[akagane] 更地にならんかそれは
[matuya0] ああ。地上げ屋のビルを。
[akagane] 思えばマジンガーZはほとんど周囲の被害を気にしてなかったなぁ。有る意味たいへん男らしい
[matuya0] あとヒロイン2は幼馴染なんだが
[matuya0] いつのまにか親の決めた婚約者がおり
[akagane] 今度は光子力ビーム?>婚約者
[matuya0] そいつが何とかという重工業会社の社長の息子
[matuya0] ことあるごとに本社ビルを倒壊させてたら
[matuya0] ついに屋台が傾いて婚約解消に。
[PaLiLitH] 自らの力で未来を切り拓く(モテる)
[PaLiLitH] 主人公ですか。
[matuya0] ていうか本社ビルの前で人類抹殺形態にチェンジして
[matuya0] ジェネシスクライをぶっ放したんだからそこら一帯更地に。
[matuya0] 大変男気にあふれるゲームでした。
[matuya0] 主人公、女でもできますが(w
[PaLiLitH] プレステですか?
[matuya0] プレステ2。
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] 敗北。
[akagane] ……鬼か、そやつは
00:14:44 ! BallLavi0 (さてさて仕事せねば)
00:15:41 ! ko_iti (ねむねむ)
00:15:58 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぷれすてはたかい
00:22:00 ! miburo (CHOCOA)
00:22:12 Catshop0 -> CshopBath
[soutou] かけるんは、一度、カイジとか金と銀とかを読むといいです
[MakotoK] 天ではだめですか?
[Kakeru] 全部読んだ
[Kakeru] 世の中金だ
[soutou] 麻雀ばっかりだと麻雀を知らないとわからんし
[Kakeru] 天とアカギだと
[Kakeru] 世の中雀力だ。になってしまう
[soutou] ハッタリの重要性がよくわかるはずです
[Kakeru] 青天井ポーカーはすごかった
00:32:42 OTE -> OTE_Aw
[NM] 雀力とかいう以前に
[NM] あれはもはや麻雀牌限定の透視能力かと。
[Kakeru] ぷろはあのくらい読めるんじゃないのか
[akiraani] まいんどすきゃーん、ゆーのツモはすべてお見通しデース
[NM] 読めません。
[MakotoK] そこまで読めたら苦労しません。
[MakotoK] いやまぁ、素人でも棒テンの3点読みくらいはききますが。
[Kakeru] プロのトップクラスでひろゆきなんですよ。きっと
[Kakeru] その上(おい
[PaLiLitH] 超人プロレスの世界ですか。
[soutou] まあ、アカギクラスになると
[soutou] 相手が魔法使ってても勝ちそうですが
[NM] 鷲巣は明らかに何か幸運度を上げる魔法を使っていますな。
[Kakeru] 技量が化け物の上にツモがよくて心理戦も強くてカンするとドラがのる
[Kakeru] ……どうやってこんな化け物にかてと
[akiraani] そして稲妻リーチ棒を使う(まて
00:47:18 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] おみかん
00:48:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] >オーストラリア南部の南オーストラリア州カンガルー島で、コアラが増えすぎたせいでエサのユーカリが減り、コアラが餓死しそうな危機的状況になっている。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200403020008.html
[akagane] まあ、それはそういう事もあるだろうと思ったのだが
[akagane] >「われわれは外国からの観光客に大きく依存している。特に日本では、この問題が浮上するたびにメディアが大騒ぎするので、これは慎重な対応が必要な問題。州は現在その方法を模索している」
[akagane] わしらのせいかっ?!
[akiraani] 観光客に配慮して、コアラを間引きするいい方法があります
[soutou] ステーキにして出す
[akiraani] ああっ、先に言われたっ(まて
[akagane] ナイスだ総統
00:53:50 ! siseruX23 (reboot)
[akagane] ところで、コアラはうまいのだろうか?
[akiraani] まず間違いなく
[akiraani] 激まずでしょう
[soutou] 草食だし
[soutou] 淡白だろうから
00:54:31 CshopBath -> Catshop
[soutou] 味付け次第では
[akagane] カンガルー・ステーキというのは実在したよね?
[MakotoK] します。
[soutou] 実物を食ったことはないが
[soutou] カンガルージャーキーなら食ったことがある
[showaway] 鳥みたい
[Kyrie] Σ
[Catshop] カンガルーは美味しいですよ。
[Catshop] お肉の食感も、硬すぎず柔らかすぎず。
[Kyrie] 珍味として出せば結構儲かったりして。
[Catshop] お肉自体の味は比較的、赤みでクセがない感じ。でも、部位によっては臭みがあるとか。
[akiraani] しかし、コアラってナマケモノと似てるとこあるから、肉は食えたものじゃない可能性がw
[SIIde_kei] そもそも、どの辺食べるの、あの生物は。
[Catshop] コアラ食べると──オーストラリアじゃ捕まりますよ?(笑)
[MakotoK] いや、害獣として駆除してる地域もあります。
[soutou] わかった
[Catshop] む。そうでしたか。
[soutou] 愛玩用として
[soutou] ガンガン輸出
[Catshop] ってコトは、駆除してる地域なら食えるのか。
[soutou] もしくは剥製を輸出(ぉぃ
2004/03/03 01:00:00
01:01:52 + siseruX23(~Dead@R211235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:03:07 ! Tayu (Connection reset by peer)
01:03:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ここで品種改良ですよ。ユーカリの葉っぱしか食べないからいかん。もう草から虫からウサギからカモノハシから何でも食べるようにしてしまえば。
[akagane] ……だめじゃん
[soutou] 戦闘用コアラ
[akagane] あの爪を活かすためにフレディ君に来てもらってトレーニングを
[akagane] ……だめじゃん
[PaLiLitH] 野に放ったらペンペン草一本もない不毛の大地ができるんですね。
[Catshop] オーストラリア最強の特殊部隊。
[akiraani] じゃあ、コアラを主人公にして所ジョージの吹き替えで不条理ホームドラマを
[PaLiLitH] ベルマークって星から来たんですね。
[akagane] 星っ?
[soutou] 最後は、金返してなかったらから連れて行ってもらえなかったというオチ
01:18:47 ! akiraani (Leaving..)
01:28:00 Luna -> LunaSleep
01:30:41 ! siseruX23 (クライアントの終了)
01:31:07 ! i-Sam (CHOCOA)
01:31:08 ! soutou (CHOCOA)
01:49:24 Catshop -> CshopZZZ
01:51:55 Kyrie -> KyrSleep
01:56:17 + catpunch(~username@p31067-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/03 02:00:00
02:12:40 + ponzz(~chocoa@n144.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『桶狭間の戦い』小和田哲男
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#2
[ponzz] 最近、明鏡国語辞典とクイックジャパンしかよんでない罠(汗
02:29:10 + kaji(~kaji@kngf21910223133.gemini.broba.cc) to #もの書き
[ponzz] おかえりなさいませ
[ponzz] なんか、桶狭間の戦いって、どこかでみた覚えがありおりはべりいまそかり
[ponzz] 毎度、戦国武将のだれそれは暗愚だとかいわれるけど、それはどうだろう。間違いではないか、と常々思ってます。
[ponzz] 歴代の徳川将軍家には暗愚なのもいたかもしれませんが、戦国武将となると、並以上の胆力や知力、交渉術など、国を治めるのに必要な技術を持っていなければ、たやすく他国にせめほろぼされていたんじゃないかと思うわけです
[ponzz] そうした中を生き延びることができた武将は、まかり間違っても暗愚であるはずがないのではないかと…
[akagane] だが今川義元が圧倒的に不利なのは敗死という、もう文句なしの負けと
[akagane] その後の後継者に恵まれず、今川家がずるずると滅びてしまった事でしょうなぁ
[akagane] しかも負けた相手が、後の天下統一の英雄、織田信長とくれば
[ponzz] あー、こりゃ負けてもしょうがないな、と…
[akagane] 江戸時代の娯楽読み物とかで、悪く書かれるのはいたしかたなし
[ponzz] ふむふむ
02:39:47 ! kaji (Leaving..)
[ponzz] 確かに、面白おかしくしないとうれませんからねぇ
02:40:27 + akito_rom(~username@YahooBB219180062064.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] しかも、その講談なんか(でよかったんでしたっけか)を、後世の学者が魔に受けたりするものだから……
[akagane] 結局のところ、歴史は史書、すなわち文字から生まれたわけで
[akagane] 書かれた物がどうしても基準になるやね
02:47:09 + kaji(~kaji@kngf21910223133.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] 桶狭間の戦いでいえば、信長が高地から低地に陣取った義元を攻めたという印象が強いが
[ponzz] ふむふむ
[akagane] これは後世の創作である可能性が高い
[ponzz] なんと
[akagane] そもそも、見晴らしの悪い谷間に仮の陣を置く必然性がない
[ponzz] そりゃあそうだ(笑
[akagane] 義元の本陣といえば、少なく見積もっても5千人の兵士。
[ponzz] そんな集団が野営するとなったら、開けた土地でなければいかんですなぁ
[akagane] それが昼休みを取るわけで、場所はどこでもいいというわけにはいかない
[akagane] いや、野営ではなく昼休みなの
[ponzz] あ、そうなのか
[akagane] おそらく、前日から少数の兵が派遣されて、場所を選び
[akagane] 本格的な野戦築城ではないにしても、冊ぐらいは作って準備をしていただろう
[ponzz] 先遣隊、というやつですな
[ponzz] そういうのは、確かに用兵としては基本です(そうだと思う)
[akagane] そそ。自衛隊かて、先遣隊がイラクでまず、設営作業したでしょ? 結局、人間のやることは変わらないのだよ。
[akagane] で、そういう動きを信長は斥候させて前もって作戦をたてていたんだろうね
[ponzz] ああ、なるほど
[akagane] たまたま桶狭間に来たからそれを討ったわけではなく
[akagane] 桶狭間に来るだろうから、そのためにどうしたらいいかを考えたんだろう
[ponzz] レーダー代わりに、随所に斥候を派遣してたわけか…
[ponzz] 確かに、そうじゃないと奇襲なんてできやしないよなぁ
[akagane] 2万5千対5千で、そういう積極防衛策を考えるというのは、さすが信長と言うべきだろう
02:54:01 + eno(~enokino@sk108.ksky.ne.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、織田信長が勝負したのこれくらい
[akagane] 5千のうち2千は、敵を分散させるための陽動や囮
[ponzz] 逆にいえば、そうするしかなかつたからそうした、というわけですな
[ponzz] なかった
[eno] こんばんわ
[akagane] 3千の兵士はぎりぎりまで手元においておいた。なぜかというと、あまり前もって動かすとさすがに敵にばれやすいし
[ponzz] ばんわー
[eno] 桶狭間の話題が見えたので乱入
[ponzz] なるるん
[ponzz] 字軍の動きがばれたときの守りも必要だし、というところかなぁ
[ponzz] 自軍
[akagane] さらに言うと、メシを食わせるための手間が惜しい。どうしても長期の動員となるとご飯食べさせるための補給部隊に割く兵士が多くなるからね
[eno] 地形を考慮すると、面白いよ
[akagane] おそらく今川軍の2万5千は、そのうち5千以上が補給部隊、すなわち小荷駄だったと考えられる
[eno] 現在「桶狭間古戦場」と呼ばれている場所は二箇所ある〔正確には三箇所
[ponzz] 積極的な電撃戦をとらざるを得なかったわけで、それをしなければ織田は全滅の目もあったわけか…
[ponzz] あー、どうして桶狭間のある土地に住んでたのにみにいかなかったのだろう
[akagane] 一方の信長はできるだけ補給の負担を減らす事で、少ない兵力をできるだけ正面戦力に回したのだな
[eno] 中京競馬場駅の近くにあるのが有名だけどね
[ponzz] あー、それは有名だけどいってねー
[ponzz] 織田の苦労がしのばれる(汗
[eno] あのあたりは、低い丘陵が連なっている一種の地峡部にあたる
[ponzz] ふむふむ
[eno] 大部隊を広く展開させることができない、つまり大部隊としての戦力の集中ができない
2004/03/03 03:00:00
[eno] たとえ大群でも細い一本の棒のようになってしまえば、その断面は小部隊
[ponzz] んじゃ、えのさんは今川が谷間に軍を展開したと考えるほうなの?
[eno] 高い山もなければ、広い場所も無い。たとえ丘陵部に陣取っても見通しが悪い
[akagane] まあ、もっとも信頼できる時期的に一番近い頃に書かれた太田牛一の「信長公紀」によると「御敵今川義元は4万5千を引率し、おけはざま山に人馬の息を休めこれあり」とあるのだ
[eno] 今川の目的地を考えると、街道を通るのが必然
[ponzz] なるほど…
[eno] 山を行くのと、街道(国道一号線が通っているあたり)を行くのでは速度も疲労も違う
[eno] 確かに休憩は急襲されることを考えて山に陣を張ったかもしれない、しかし移動はあくまでも平地
03:04:21 NM -> NM_afk
[ponzz] 兵の体力消耗とか考えると、確かに移動は平地だよなぁ
[akagane] というか
[akagane] 戦国時代の軍に、山岳行軍能力はない
[ponzz] Σ
[ponzz] 馬が混ざってたらそりゃそうかも……
[akagane] だから物見という名前の斥候部隊がまず街道沿いを進んで敵の所在を確認し
[eno] 丘陵が連なっているが、あちこちに、馬が通れるほどの間道があってもおかしくはないような地形だから
[akagane] その後ろを本軍が歩くわけだが
[ponzz] ふむふむ
[akagane] これが万をこえる軍勢ともなると、その行列だけで何キロメートルにもなるのだ
[ponzz] ばれないわけがない…
[akagane] 先頭が移動開始して、最後尾が移動開始するまでに、まずもって数時間かかる
[akagane] ぞろぞろぞろぞろ
[ponzz] 奇襲し放題?
[akagane] いや、だから物見がいるわけじゃない
[eno] 物見の往復と報告に数時間、今みたいにリアルタイムで情報が入ってくるのとはわけが違う
[ponzz] まぁ、周囲にちゃんと斥候を配してるだろうから……
[ponzz] うぅむ……
[ponzz] 物見は、どうなんでしょう。
[ponzz] ローテーション組んで、なるべく多くの情報を得ようとしていたのでしょうか
[akagane] 物見は元々少数で、機動性が高いから
[akagane] いや、そのへんは難しくて
[akagane] ほら、コンピュータも、それどころか確実な地図もない時代じゃない
[eno] 武田信玄の「百足衆」のように専門の情報伝達将校を抱えていた武将もいるけど、
[ponzz] あむあむ
[ponzz] うむうむ
[akagane] たとえば無数の物見を派遣して、そいつらが次々情報を送ってきても
[akagane] 処理できねぇのよ
[ponzz] なるほど…
[eno] 報告に対する指示、これが明確になっていなければ、どんな情報も無駄
[ponzz] つまり、えのさんが示したくれた、専門の軍職でもいなければ、そんなに大した哨戒はできなかったのですな
[akagane] それに、敵だって結局は道なりにやって来るわけで。あまり細い道なんかはどっちも使わないから
[akagane] ある程度大きな街道沿いにいくつか物見をはなてば
[akagane] まあそれでよしとしていただろうね
[ponzz] そのあたりにも付け入る隙があったわけてか……な?
[akagane] そうだね
[akagane] 信長はとにかく兵を素早く移動させたわけで
[eno] 全体に「ナメてかかっていた」ことは、まず間違いない
[akagane] たとえ物見が信長の軍を見つけて、報告しようとしても
[ponzz] 今川は、自分の才と兵におぼれてしまったわけか…
[akagane] すぐ後ろをほぼ同じくらいの速度で迫ってくる信長軍がいたのでは
[ponzz] うむうむ
[akagane] これはたとえ「織田軍が接近しておりますっ」「つうかおまえの後ろに見えておるわっ」
[eno] 人間ってのは自分の尺度でしか他を見ることができない。大軍を率いることが常の将軍は、兵の動きを大軍の尺度でしか測れない
[ponzz] おじさん、そこでギャグかまさない…飲んでたジュース噴出しそうになった(笑>銅さん
[akagane] いや、当時の情報伝達は結局そのくらいだったわけなのよ
[ponzz] 背の高い人間が、足元をみれないのと同じですな…
[eno] 今川の武将の頭の中には「大軍をもって広き野に陣を張り一気に少数の敵軍をもみ潰す」という軍事ドクトリンしかなかったんじゃないかと思う
[ponzz] むぅ…なんともずいぶんとお粗末な……<そのくらい
[akagane] 敵も同じくらいだから問題は少なかったのだ
[ponzz] ザルにもほどがあるというか、今川は配下の武将を信用してなかったのでしょうか。
[eno] ナポレオンがワーテルローで負けたときも、情報伝達の遅れと、前線指揮官の頑迷さで負けたようなもの
[ponzz] 確かに、両軍ともに等しいなら、問題はないと思うけど……
[akagane] いや、つうかね。後の徳川家康こと松平元康(当時19才)とか、新進気鋭の武将とかも今川軍にはいて
[ponzz] 世界史やってないからわからない(汗<ナポレオン
[ponzz] うむうむ
[eno] 今川の戦いはそういった戦いが多かった、というか、子飼いの武将は小規模の機動戦なんてものをあまり経験しておらんのよ
[ponzz] 戦国無双でいたのを知った(マテ
[akagane] そういう武将に数千の兵をまかせて、織田側の砦や城をつぶしながら今川軍は進んでいたのだ
[akagane] で、実は、その小さな城攻めはいずれも成功していたので
[ponzz] 経験がたりなかった、と…>えのさん
[akagane] 「いやぁ、こりゃあ今回は勝ちですなぁ」「信長も城で震えていることでしょう」「お味方の勝利は間違いないですなぁ」
[ponzz] 今川は通例にのっとって同じような攻め方をしてしまった、と。
[eno] 経験が足りないというか、少数の兵を使って、効率的に戦うという方法よりも、大勢でわーっとやっちゃった方が楽
[eno] 持てるものの方法論しか経験していないから
[ponzz] なんか、話を聞くにつれ、今川は経験からくる知識でしか動けなかった武将のような気がしてきた…
[eno] 少数〔と言っても数千だけど)のフリーハンドの兵力に、どういったことができるのか、そういったことを考慮していないのよ
[ponzz] まるで、ベトナムでいいようにゲリラ戦で翻弄されたアメリカ軍のようだ
[eno] いや、だって大数は少数に勝つのは当然だし、それを疑うなんてのは大馬鹿だよ
[catpunch] 少数の兵の運用を考えるのは、配下の仕事だと思う〜
[ponzz] でも、相手をなめてかからなければ、そんな愚を冒すこともなかったわけでしょ…
[ponzz] 配下も大軍運用しかしてこなかったのでは?>ねこぱんさん
[eno] 数が大きくなれば、それを管理する方法は、固定化され柔軟性を失うのは当然
[ponzz] 動脈硬化だなぁ…
[ponzz] 少数を効率よく動かしたほうが、次第によってはいいのね
[eno] 確かに、配下の部下を柔軟に運用できる人間もいるだろうが、権限が委譲されていなければ無意味
03:28:50 ! ao (ぱたり)
[ponzz] あおさんしんだー(マテ
03:29:27 + akito_rom(~username@YahooBB219180062064.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 今までのイメージの今川さんだと、権限を人に委譲するなんてしないだろうし…
[ponzz] なんとか今川さん有利、とかそういうことを考えようとしていたけど、どんどんとネガティブイメージといいましょうか。
[eno] いや、封建領主の戦いは、子飼いの大名にすべて権限は委譲される。総大将はおおよその攻撃目標を定めて、それぞれの武将に任せる。戦闘は武将の裁量で進む
[ponzz] 負けて当然だよ、みたいな雰囲気が……
[ponzz] ふむふむ<武将の裁量
[ponzz] うわー、そう考えると織田が勝ったのは、やっぱり奇跡なんじゃあ……いや、奇跡という言葉は少しちがうかもしれないけど…
[ponzz] よほど信長という人物は、できる人間だったんだなあ……
[azusa] 休憩
[azusa] | ・) ご飯タイム直前に襲ってみたとか。
[eno] 地形、陣形、それらをしっかり把握していた織田信長には、攻撃を仕掛けるイニシアティヴがあった
[azusa] 自分たちは早めに食べといて、食休みもして。
[ponzz] その可能性はあるでしょうね…<ご飯タイム
[ponzz] ただ、今川もローテで食事してたんじゃないかなぁ…
[eno] というか、攻撃側に有利な点はそれだけだったのかもしれない。
[ponzz] そこで打ってでる信長って(汗
[catpunch] ボードゲームやってても
[ponzz] よほどの背水だったんだなぁ
[catpunch] ここで手を打たないと負けるしかない
[catpunch] という状況はままあるわけでー
[ponzz] たしかに(笑>ねこぱんさん
[eno] 兵は危道なり
[ponzz] ケツに火がついてたんだな……
03:37:34 NM_afk -> NM
[eno] ひょっとしたら「その場のノリ」で突っ込んでいったらうまくいっちゃったのかもしれない
[ponzz] 信長、案外、破れかぶれだったり(そんなわけないです
[akagane] いや、信長のことだから負けた時のことも考えには入れていたと思うよ
[akagane] それが、出撃前の敦盛を舞った理由だろう
[ponzz] あー、うー、そうか。そうなるのか。
[eno] 前後の宿場に、補給部隊を置いてあったところをみると、追撃をうけたときのことを考えていたことは間違いない
[showaway] 織田信長ほど、堅実な武将はいませんでしたね
[akagane] オヤジは戦には強いがあっちへふらふらこっちへふらふらだったからなぁ。それを見ながら育ったわけで
[ponzz] くそ、みんな信長を評価してるな。なんとか貶めてやれないものだろうか(ぉ
[akagane] 「とりあえず、敵が複数いたらひとつずつ確実につぶす」
[eno] 今の大高緑地公園のあたりに予備隊を置いて、状況次第では撤収部隊の援護に出ることができるようにしていたらしい
[azusa] | ・) 織田も今川も有能、でいいんじゃなかろうか。
[eno] 運と言う名前の要素があったのと無いのと
[showaway] まあ、問題ないでしょうな>どちらも有能
[akagane] 少なくとも無能ではない
[ponzz] どうなんだろう。暗愚ではないだろうけど、有能、というほど有能ではないような気がする<今川
[akagane] いや有能だって
[eno] あの時代。無能では領主になれないよ
[ponzz] そうなんだけど…<無能では
[ponzz] 無能で国のトップ付近にいられる今の日本のほうが異常なわけで…
[eno] 織田がそれよりも有能で、機を見るに敏であったということ
[akagane] 北条と戦い、織田と戦い、実際、最後の最後でドジ踏むまでは、間違いなく今川の方が優勢になってじわじわと尾張に領土を広げていたからな
[ponzz] よりによって最悪のファンブル表を桶狭間で振ってしまった、と
[showaway] 大軍ですりつぶすと言う作戦を使えること自体、有能やな
[akagane] 徳川家康だって、武田信玄相手にボロ負けくらったが、ひょっとしてあそこで戦死していれば織田に吸収合併されてたろうから。ならば後世の評価はきっと「今ひとつ」だったろうね。
[eno] 大軍を示すことによる心理効果はものすごいものがある
[eno] 威をもって敵を呑むがごとく
[ponzz] い、いかん…段々濃すぎる方向に…ついていけるか俺(汗
[akagane] ただ大軍は金がかかるのだ。それに当時の配下の武将というのは忠誠心よりも利益を重んじるから、大軍を率いれば率いるほどに「勝って領土を増やす」というのに成功しないと後々まで不満がたまる
[eno] そこで「呑まれて」いたら織田信長も「タワケ」で終わっただろうねえ
[ponzz] 織田は、大軍率いたことないんだよね…確か
[akagane] ああ、桶狭間までは多くて5千だからね。動員兵力は。
[ponzz] うぅむ……信長という男は化け物だなぁ…
[akagane] オヤジは一万ぐらい率いた事もあったが、何せ、晩年は負け続けだったからなぁ
[ponzz] 大軍を率いたことがないのに、その大軍のもろいところを見切る目をもっていたなんて、想像できん……
[akagane] 大軍といっても、何せ基本は数千の兵士の集合だからね。信長はこう考えたんだろうよ。「総数は2万だか3万だか知らないが、ひとつひとつの部隊は多くて5千だろう。なら俺の兵力でもそのひとつになら相手になる。とすると、そのひとつは本陣でないと意味がないが……さあどうやって本陣だけに当たる事ができるだろう?」
[akagane] 言葉にすると簡単だが、大軍相手に萎縮せずにそこらへんを突き詰めていった構想力はまさに見事だよね。
[ponzz] 見事というか、なんというか…
[eno] 細く伸ばした餅を見て、断面の大きさに気づく、なんてエピソードになるね
[ponzz] そうなると、なんで明智に三日天下させたのかまるでわからんぞ
[eno] 人間は自分の尺度で他人を見ることしかできないからだろうねえ
[ponzz] 信長も結局は人の子だった、というオチになるのかなぁ(笑
[akito_rom] 組織の規模が拡大したら、従来の運営手法だけでは難しかった、とか適当に言ってみる。
[eno] 管理能力と、運営能力は違うから、とか言ってみる〔笑
[akagane] つうかね。「バカは我慢できねぇ」というわけで、がんがん有能な武祖湯を抜擢したわけだが
[akagane] 武将を抜擢したわけだが
[ponzz] あけすけな(汗<バカは我慢できねぇ
[akagane] 有能なヤツは、当然、それなりの自負心も野心もある
2004/03/03 04:00:00
[akito_rom] ふみ
[akito_rom] そりゃそーですな
[eno] 一匹狼は有能で力もあるが、管理できない、ゆえに一匹狼
[akagane] となると、部下といっても、油断はできない。いつも関係はぴりぴりしていたし、おかげで光秀以前にも、重臣の反乱は続いていたのだ
[eno] 集団で運用される一匹狼は、果たして一匹狼なのだろうか……このフレーズ、使ったおぼえがあるな(笑
[akagane] たまたま光秀は反乱が成功したので有名になったが
[ponzz] そういうことか…
[akagane] 荒木村重とか、松永久秀とか、別所長治とか、反乱を起こしたが失敗した連中は、ほとんど知名度なかろう?
[ponzz] しらねー(汗
[akagane] 結局は結果しだいというわけなのよ
[ponzz] なるほど…
[eno] いつかは俺だって、とみんな腹に思ってるわけだし
[eno] 今のサラリーマンのレベルで考えてる人が多いけど、そんなもんじゃないのよ
[ponzz] 下克上だものなぁ
[eno] ディプロマシーってボードゲームがあるけど、あの列強の関係と同じようなもの
[ponzz] さしつさされつじゃ、いつ不満が暴発してもおかしくなかろうに…
[ponzz] いや、意味は違うが(汗
[eno] それをずーっと見てきて、「これじゃたまらん」と考えたのが徳川家康なんだろうなあ
[ponzz] <さしつさされつ
04:07:54 ! catpunch (Leaving..)
[ponzz] あー、そういうことな…
[eno] おお、気が付くと四時、そろそろ仕事に戻らねば
[ponzz] 家康は、信長とそのあとを継ぐ武将が疲弊しやすいのをわかっていた、ということか…
[ponzz] がんばれー
[eno] 昨日で2月31日は終わってしまったのに、まだ終わらない
[ponzz] 2/31という日付はありませ
04:09:35 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] (ry
04:09:49 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[eno] いや、今年はうるう年だから
04:09:59 ! akito_rom (はばねろー)
[ponzz] あー、なんか久々にこゆいチャットかましたせいで頭が熱い
[ponzz] (そんな
[eno] いいの、俺のモニターの前にある卓上カレンダーには2月31日まであるの
[File] 2月は334日くらいあるような
[eno] マジックで書いたような字に見えるのはきっと気のせいに違いない
[eno] だから、催促する編集さんの方が間違っているんだ、そうだ、そうにきめた
[File] |・)まあ、まだ安宿に8人放り込まれるよりマシです
[eno] ではでは、乱入誠に失礼いたしました。
[File] |・)ノ
[eno] ではでは
04:13:57 ! eno (EOF From client)
[ponzz] えのさん、小説家かなんかだったのか……
04:29:33 ! akagane (CHOCOA)
2004/03/03 05:00:00
05:08:01 ! ponzz (CHOCOA)
05:47:56 sf_sleep -> sf
[sf] いかにセオリーを押えて資源と人材を豊富に有していても、新しく見える手を使われては勝てないことはあるのは商売といっしょかなーとか。イノベーション。
2004/03/03 06:00:00
2004/03/03 05:59:33
2004/03/03 06:00:00
[sf] そういや
[sf] 例の予告されていた火星についての重大発表ってのがあったのか
[sf] 四時に
[sf] http://www.nasa.gov/home/hqnews/2004/mar/HQ_04077_water_on_mars.html
[sf] Opportunity Rover Finds Strong Evidence Meridiani Planum Was Wet
[kaji] お水?
[sf] オポチュニティが火星に水があったという強い証拠を発見
[sf] といったとこか
[SIIde_kei] おお。
[SIIde_kei] うんがー!(違う)
[sf] 硫黄の濃度の高いところを発見して分析してみたと。
[sf] マグネシウム、鉄、硫酸塩のなかに硫黄が含まれている。
[sf] か
[sf] 温泉の成分みたいな構成だな
[sf] 塩化物や臭化物塩の成分もみつかった。
[sf] エックス線分析だから、元素しかわからんのかな。
[sf] アルファ粒子X線分光計か
06:41:14 LunaSlee_ -> Luna
[sf] あとはメスバウアー分光計ってので鉄化合物の組成を分析したら
[sf] jarosite(ジャロサイト/鉄明礬石)が発見された。これは鉄硫酸塩鉱物で水和物である。
[sf] ちょっとちがうか。鉄の硫酸塩鉱物であり、水和している。
[sf] 水和ってのは科学的に水と結合していることであり、ここからは容易に水が取り出せます。
[sf] これは要するに、湯の花の一種だ。
[sf] 鉄明礬石はK(Fe3+)3(SO4)2(OH)6か
06:52:11 + kairi(~kairi@kada53.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] あとは地質的なはなしがちらほらとあり
[sf] というところか
[kairi] おはよう〜
[sf] http://www.moriten.com/
[sf] > NASAは、日本時間3月3日午前5時15分に終わった記者会見で、火星の過去に水が存在した強力な証拠を発見したと発表した。証拠は、露出岩石の中に発見され、硫酸塩(エステル)のような元素、結晶が育った岩石中の窪みのような岩石の物理的外観である。水はこれらの岩石の上を流れ、このため岩石の表面模様と組成が変わったということである。
[sf] 「結晶が育った岩石中の窪み」ってのは、ガマとか晶洞とか呼ばれてるあれです
[sf] 読んだ限りだと、この岩のあたりの生成環境は酸性雰囲気か。温泉〜っぽい感じの。あるいは酸性湖。
[kairi] ふみ・・・
[sf] 酸性雰囲気とは言わんか
2004/03/03 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] とりあえず水はあっても原始地球みたいな感じの条件かなー。
[sf] 堆積してる粒子から、このあたりが火山の影響下だっただけという可能性もあるのかしらん。
[sf] size of BBs ってBB弾サイズなんかな。
[sf] 隕石衝突時の飛沫もしくは火山の噴出物
07:32:03 Luna -> LunaWorks
07:38:24 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/03/03 08:00:00
08:23:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:28:10 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:29:57 + Tayu(~tayu@FLA1Abq116.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさ
[Kakeru] みんななんで見たこともない戦国時代のことについて語れるんだろう……
[SIIde_kei] そりゃあもう
[SIIde_kei] 見たこともない美少女転校生のことについて語れるのと同じようなことで。
[Kakeru] 戦国武将萌えキャラ説
08:48:22 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] たしか武将萌化を試みているサイトがあったはずだ。
[SIIde_kei] ……2chだったかな……
[Stella] 謙信萌化なら見たことがあります
[akagane] 上杉謙信女性説はそういや一頃はやりましたなぁ
[Kakeru] ゼウスさまがみてる 安土桃山のバテレン教徒
[akagane] まあなんだ。書いてみろ。
[SIIde_kei] 森蘭丸、眼鏡でお下げな委員長説。
[akagane] 意外といけるかもしれんぞ、かけるん?
[SIIde_kei] 文字通り嫉妬の炎を本能寺で燃え上がらせる、明智光秀(図書委員?)。
[Kakeru] 残念ながら
[SIIde_kei] 眼鏡ッ子が本能寺で激突する!
[Kakeru] 戦国時代はよくわかんない
[SIIde_kei] 置いてけぼりの織田信長。
[akagane] 安心しろ。『塩の街』でいけ。
2004/03/03 09:00:00
2004/03/03 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「業多姫」ってのもあるぞ
[SIIde_kei] よくわからないが
[SIIde_kei] 知らない部分は妄想でカバーだ!(笑)
[Stella] 幸運なことにかけるんはプロ作家ではないので、妄想力が暴走してもたたかれる心配はない
[Stella] #その点プロは大変だ
[Stella] そしてログを読み終わる
[Stella] 世の中には10月が72日もある人がいるから、2月が31日あってもだいじょう……(ぱた)
09:14:08 ! kairi (Leaving...)
09:22:02 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:32:50 azusa -> azusAWAY
[Kakeru] 「脳内おにいちゃん大好き」な妹ってやだな
[Kakeru] と、ふとおもった
[Kakeru] そしてリアル兄を罵倒
[PaLiLitH] よく考えてみれば私は一人っ子じゃったー。とかはさすがにだめですか?
[Kakeru] 実妹がお兄ちゃん大好きっ娘なくせに実兄を人間の屑呼ばわりですよ
[Kakeru] なけてきます。いろいろと
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] 飼い犬にかまけて子供を罵倒する親とか
[Kakeru] この辺まで来るとちょっとしゃれになりません
[Stella] すでにそういう雰囲気のウェブログ読んでます<お兄ちゃん大好きっ娘が実兄を人間の屑よばわり
[Stella] #ただし、妹は腐女子
[Kakeru] まあそのへんでしょう
[Kakeru] 妹はコスプレイヤーでコミケ帰りが朝帰りになっておこずかいもらってかえってくる
[Kakeru] だとちと困る
2004/03/03 10:00:00
[Kakeru] 上のお兄ちゃんX下のお兄ちゃんで生物やおいする妹。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 家族でやおい本を書いてもギャグですみそうなのに
[Kakeru] 家族をねたにエロ漫画書いたらただでは済みそうにないのは気のせいか
[Kakeru] いてきま
10:14:19 ! Kakeru (CHOCOA)
10:33:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:50:46 ! Tayu (EOF From client)
10:50:52 + southmobi(~chocoa@xxx123.spacelan.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] 入ってみました
[Stella] いらっしゃいませ
[southmobi] ええ読んだのですよ
[Stella] >10:46 [southmobi] 「はてしない物語」読了
[Stella] >10:46 [southmobi] ……なんでもっと早く読まなかったんだろう
[southmobi] こー
[southmobi] 読んだあと他人に感想言いたくなる話は良い話ですねw
[Stella] はてしない物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00222584
[southmobi] これです
[southmobi] わざわざ買いましたw
[southmobi] あと
[southmobi] 感想が複数ある作品も良い作品だろうと、この本読んで思った
[SIIde_kei] はてしない物語を、今まで読んでなかったのかっ!?
[SIIde_kei] じゃあ、続いて『モモ』を読め。
[SIIde_kei] きっと気に入る。
[southmobi] こー
[southmobi] 世の中早すぎて、知らない作品はけっこう多い
[southmobi] とりあえずエンデという人はいい人だけどイヤな人ですねw
2004/03/03 11:00:00
2004/03/03 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] うん、イヤな人だ、あのひとは(笑)
[southmobi] 文字のランダムで言葉になる確率をサルに語らせるあたりとかw
[southmobi] 並んでいる文字がタイプライター配列だとかw
[SIIde_kei] (笑)
[southmobi] 帝王になるとアウリンが失われるとかさー
[southmobi] 嫌がらせみたいなもんだねw
[SIIde_kei] とにかく、怒濤の試練が。
[SIIde_kei] 映画版を見て原作回避した人もいたと思うけど、もったいない話で。
[southmobi] 実は映画版もなくてねー
[southmobi] 観るかどうか迷うくらい
[PaLiLitH] 観ないほうが幸せかも。
[southmobi] ふむ
[southmobi] これで文庫上下巻ってのも誤りだろう、やはり。
[southmobi] 高かったけどもw
[PaLiLitH] 文庫版は装丁からして終わってると感じてしまってごめんなさい。
[SIIde_kei] 文庫は、見てないなぁ。
[SIIde_kei] 緋色の装丁でないとだめなんですよね。
[PaLiLitH] 装丁が最初のネタですから。
[SIIde_kei] あと、本文は二色刷。
[southmobi] オトナパワー炸裂で探して買ったのですが
[southmobi] 児童書というのを忘れてファンタジーの棚を探していたというw
[PaLiLitH] 一般書のほうでは遺稿集とかが出てましたっけ。
[southmobi] 気がついた時点で古本じゃそう出ないと悟って新刊書店へ
[PaLiLitH] 古本屋でハードカバーあたりは最高にいい具合のシチュエーションですけど難しそうですね。
[southmobi] いやいい具合なんだがw
[southmobi] それで探し回る元気はありませんでした。ぽてち。
[PaLiLitH] そういう店が近くにありましたが、
[PaLiLitH] 私がそこで読んだのは国書のク・リトル・リトルでした。
[southmobi] それもわりといいですな
[PaLiLitH] 中学生の頃でしたっけ。
[PaLiLitH] 頼むからその近くにあった文庫の棚に邪神ハンターを置かないでください。
[southmobi] まあとにかく
[southmobi] 2色刷透かし押し絹ハードカバーな時点でやたら高いのはわかるんですが
[southmobi] 読む前にはその価値分からんよね普通。
[southmobi] ときにお休みですか >SIIde_kei
[SIIde_kei] ええ、休みです。ごろごろしています。
[southmobi] いいね
[southmobi] ちょっとのつもりで読み始めたら読破してしまったのでw
[SIIde_kei] にやり(笑)
[southmobi] 寝る時間をどうやって捻出しようかと。
[SIIde_kei] 今すぐに(笑)
[southmobi] やっぱり?w
[SIIde_kei] うん、今すぐ寝たら?
[SIIde_kei] つーか、寝ろよオイ(笑)
11:38:33 MorisDEAD -> Morris
11:45:18 ! NM (ばた)
11:48:55 Stella -> Stella_Aw
11:52:42 Stella_Aw -> Stella
2004/03/03 12:00:00
12:19:11 + Yaduka(~username@airh128016015.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:20 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:35:13 Yaduka -> Yad_kamin
12:44:41 Stella -> Stella_Aw
12:45:53 ! Morris (突撃!!)
12:48:28 fukaSleep -> fukaNote
12:51:03 Stella_Aw -> Stella
12:51:03 ! Stella (Leaving...cotton)
12:53:41 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:57:31 Yad_kamin -> Yaduka
2004/03/03 13:00:00
13:02:03 Yaduka -> Yad_work
13:15:43 ! akagane (CHOCOA)
13:16:28 + kaji(~kaji@kngf21910223160.gemini.broba.cc) to #もの書き
[fukaNote] ふむー。昨夜の桶狭間。面白そうな話題に乗り遅れたか。くぅ。
2004/03/03 14:00:00
14:01:43 gallows -> galloaway
14:18:33 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:26:27 + hiodosi(~username@p40223-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:27:10 + Tayu(~tayu@FLA1Aap163.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:51:24 kaji -> kaji_afk
[sf] ふむ
[sf] > ●『四季 冬』森 博嗣 すべてが明らかに! 四部作がついに完結! 妃真加島で起きた殺人事件後、真賀田四季は失踪したままだった。しかし彼女 についての噂は絶えることのないまま百年が過ぎた。再び四季が姿を現し、謎 を解く。
[sf] ぶ。
[Yad_work] 前3作のタイムスパンはどうなっていたのでしょうか
2004/03/03 15:00:00
[sf] 私はチェックしてないのでなあ
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] しかしダイナミックだ <100年後
[sf] 四季 森博嗣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%CD%B5%A8+%BF%B9%C7%EE%BB%CC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 100年って……現代モノだったはずなのに
[sf] いやはやビックリ。
[Yad_work] 100歳のおばあちゃんと言うことなんでしょうかね? >主人公の人
[Stella] いやわからん。18歳ぐらいにしか見えないかも
[sf] 事件後100年だと127?
[Yad_work] サイボーグか時間わたってきたとか
[Yad_work] ……SFじゃないんですよね?
[sf] いやわからん
[sf] 講談社ノベルズだからな。
[sf] 事件時29歳で失踪だから129か
[PaLiLitH] 時限発火式のウイルス仕込んでるとか。
[Yad_work] まあ、素直に考えるなら孫とか娘とかそうなりますわね
[sf] ここまで来たら実は無貌の神でした落ちでも驚かないぞ。(おい)
[Stella] ニャル様……
[Yad_work] そう言う超常の存在を入れたら、推理小説は推理小説でなくなりそうなモンだけどなぁ
[PaLiLitH] 女王の百年密室でも生きてるんだか死んでるんだかわかんないけど百年くらい前の人がくっちゃべってたので
[PaLiLitH] 多分ありなんでしょう。
[Yad_work] ふーん。
[Yad_work] 世界は広大だわ。
[sf] 女王の百年密室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%F7%B2%A6%A4%CE%C9%B4%C7%AF%CC%A9%BC%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ちなみに講談社のメールマガジンの情報だったのですが、そのあとさらに驚くべきことが。
[sf] 桐野夏生『OUT』アメリカ探偵作家クラブ最優秀長編賞にノミネート。
[Stella] エドガー賞ですよね
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040203.html#100000
[sf] おお
[sf] 出てたか
[sf] うっかりうっかり
[sf] おや、日報がえらく遅れて届いてたのな。まぐまぐのトラブルか。
[Stella] 発表は4月末かな?<エドガー賞
15:21:56 PaLiLitH -> PaLiAway
15:27:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:28:06 kaji_afk -> kaji
15:37:24 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:38:07 MorrisLo0 -> MorrisLog
[MorrisLog] |・) 微少女ってなんだろう
[MorrisLog] |)ミ
15:46:43 ! fukanju_ (再起動)
15:47:40 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] 微妙に少女。
[Yad_work] 微妙な少女。
[Yad_work] 助詞が違うだけでえらい違い。
[sf] 文法的には 微小 女 が最も確からしそうです
[sf] なんにしても小さそうだ
[Stella] 微少 女 ですか
15:55:01 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] おおっとそーだった
2004/03/03 16:00:00
16:04:09 ! kaji (Leaving..)
[fukaNote] 微少 女 ……つまり、1億人の中に一人だけ女性が。
[fukaNote] とかだろーか。
[fukaNote] 尾少女
[Yad_work] 胸が微かしかない少女。
[fukaNote] 鼻少女
[fukaNote] 眉少女
[Yad_work] 秋葉さまに面と向かっていうと存在を抹消されます
[fukaNote] 薇少女
[fukaNote] 備少女
[fukaNote] 琵少女
[Yad_work] 琶少女
[Yad_work] 湖少女
[fukaNote] 三人揃うと滋賀県より大きな。
16:19:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:30:53 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:49:42 PaLiAway -> PaLiLitH
16:53:49 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/03/03 17:00:00
17:03:22 ! Stella (Leaving...cotton)
17:13:17 + kaya-n(~kaya-n@193.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:25:37 kaya-n -> kaya_eat
17:26:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:28:46 MorrisLo0 -> MorrisLog
17:30:02 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[sf] 4\
[sf] うー
[sf] まだお題が未決です。
[sf] 「萌える」「病気」が案
17:41:34 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_work] 萌えるの方が難しいかなぁ
[sf] そだねー。
[sf] 具体的なもののほうが楽
[MorrisLog] 萌えるんは3月より5月というイメージが
[MorrisLog] (それを言ったら病気は以下略
[Yad_work] ま、私はお絵かきの方ですけれども。
17:58:25 ! Yad_work (はろー)
2004/03/03 18:00:00
18:00:15 kaya_eat -> kayaway
18:17:54 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:22:36 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] ぷしゅー(廃熱
18:28:12 + Morris(~windie@p3028-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どしゅー(腹をえぐる原さんの刃)
[akagane] >■本日の読書:『ガンスリンガー・ガール 3』相田裕
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#3
[sf] Gunslinger girl(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02339398
18:36:36 sleep114 -> mesi114
[akagane] ふむ
[akagane] 今、「機動爆雷」がどのへんで谷甲州さんの発想の中に浮かんだか確認してみたが
[akagane] 『エリヌス 戒厳令』では、ゾディアック級フリゲートの武装としては機動爆雷は書かれていない
18:38:42 azusAWAY -> azusa
[akagane] とするとやはり、『砲戦距離12、000』からか
[sf] ほむほむ
18:58:28 ! azusa (ごきげんよう)
2004/03/03 19:00:00
19:03:20 + azusa(~azusa@p3120-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p185.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] けっきょく
[Kakeru] こんげつのおだいはどうなったのか
[sf] るるー
[sf] 思いつかないので「病気」でごー。
[Kakeru] 病気か
[Kakeru] ……鳥イン(ぱきゅーん
[Stella] 「恋の病も病気」だったっけ?
[sf] ですな
[Kakeru] 鯉の(ぴちぴち
19:17:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 不観樹先生の新作に期待だ(やめなさい
19:19:21 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぐむ。
[Yaduka] 帰り道にある駅の本屋には、塩と先輩が置いていなかった。
[Yaduka] ちっと遠出せんといかんかなぁ
19:21:24 mesi114 -> tatsu114
[Yaduka] で、ワンピースと成恵の世界の最新刊を購入。
[Yaduka] ワンピースは空島編のラストが載ってました。
[tatsu114] ワンピース
[Yaduka] まあ、盛り上げるところは上手いなぁと思いますよう
[tatsu114] 見てて釘付けにされるね
[tatsu114] こないだのワンピース(アニメ)見てて、感心してしまったぐらいだし
[tatsu114] ゴムゴムの花火(跳弾)とか
[Yaduka] 空島編の開始時はどうなることかと思いましたが、ちゃんと落ちていて一安心です
[tatsu114] よく思いつくよなって思った
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 実はアニメの方は見てなかったり。
[tatsu114] がーん
[tatsu114] 話題がずれてた(ごろん
[Yaduka] まあ、ネタの懐が深いのは良いことですの。
[tatsu114] というか、先週分の話なので話すが
[tatsu114] もうエネルvsルフィ戦だから
[tatsu114] 追いついてない?単行本と
[Yaduka] 何回戦目でしょう?
[tatsu114] 1戦目
[Yaduka] だったら2巻くらいは間が空いているかと。
[Yaduka] ……
[Yaduka] でも追いついてるよなぁ
[tatsu114] ……
[tatsu114] エネル戦で2巻もありますか
[Yaduka] 過去話は出てきました?
[tatsu114] でてなーい」
[Kakeru] ルフィはゴム人間だから電撃無効というオチはさすがにどうかと思った
[Yaduka] じゃあ、そんなもんです <2巻
[Yaduka] 過去話は暑苦しくて素敵です
[tatsu114] マントラで読まれないようにゴムゴムの花火を兆弾させてぼこぼこにしてた
[tatsu114] 小学生のための理科教室<ゴム人間電撃無効
[Yaduka] そーでないと誰も勝てなさそうです
19:33:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぁねぇ
[Yaduka] あと、成恵はほんわか萌えですな。
[Yaduka] 随分と間が空いたけど。
[tatsu114] こないだケーブルテレビではじめてみた
[tatsu114] いい感じにまったり
[Yaduka] アニメの方は中途半端にシリアス気味です
[sf] One piece(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858504
[sf] 成恵の世界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935901
[sf] 成恵の世界ハートウォーミングブック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02394153
19:37:17 LunaWorks -> Luna
[Yaduka] そいや、来月は鉄人28号のコミックスも出るんだっけな
[Yaduka] ……今月だっけか
19:50:16 + meltdown(~meltdown@wd58.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] もうすぐ
[Kakeru] 2CHに師匠のスレができるんだろうなぁ……
[akagane] そんなものはいらん
[MakotoK] なぜに。
[MakotoK] <スレができる
[akagane] がまぁ、作りたい人間が作りたい物を作る。それがインターネットであろう。
[Kakeru] スターレジェンドTRPG@卓上ゲーム板
[Yaduka] そりゃ発売されたら立つとは思いますがねぇ
19:56:14 Yaduka -> Yad_draw
2004/03/03 20:00:00
20:01:52 Stella -> Stella_Aw
20:03:01 Stella_Aw -> Stella
20:03:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] 「王国の鍵」4巻よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02412294
[Stella] 想像もしなかった展開だ
[Stella] 世界設定の作り方がうまいなあ
[soutou] どうも王国とつくと野望の王国を連想してしまう
[Kakeru] 野望の王国は
[Yad_draw] それを聞くとクロマティ高校を連想してしまいます
[Kakeru] 紙表紙でコンビニに売っているやつの
[Kakeru] 2巻までしか知らない
[Kakeru] あのあとどうなったのやら
20:30:45 Stella -> Stella_Aw
20:32:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:32:21 + File1(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:34:15 ! akagane (CHOCOA)
20:43:15 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:07 + miburo(~miburo13@o079005.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:53:26 Stella_Aw -> Stella
[NM] お題……
[NM] 青天の霹靂というのはどうか。
[NM] ……お絵かきの方は難しくなるか。
20:59:39 sf -> sf_eat
2004/03/03 21:00:00
21:01:32 + toubousya(~chocoa@flets151.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなであおぞら
21:16:21 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:19:25 Yad_draw -> Yad_Furo
21:24:06 sf_eat -> sf
[sf] ふむ
[sf] {}
[sf] 「青空」
[sf] ってのはありか
21:27:00 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 3月っぽくはないなあ
[sf] そだねえ
[sf] くるくるくる
[sf] 「引っ越し」
[Stella] 「引っ越し」いいですね
[Stella] 月刊TRPG.NETの原稿もゲットだ
[meltdown] 懐かしい
21:36:28 CshopZZZ -> Catshop
[SIIde_kei] トリビアの泉で、変なしりとりしてる。
[Catshop] るすばん
21:40:23 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ag66.ppp.point.ne.jp) to #もの書き
21:41:34 Yad_Furo -> Yaduka
[SIIde_kei] 終わってしまった(笑)<『るすばん』
[SIIde_kei] 注釈を入れると
[SIIde_kei] 広辞苑第5版に収録されている名詞を使ってしりとりを『しりとり』から始めた場合、
[SIIde_kei] 最後に来る言葉は何かを調べたわけで。
21:46:04 ! Chesedh (Leaving..)
[meltdown] 「創竜伝 12」読了
[meltdown] 古代中国で大暴れ
[meltdown] いや、現代を舞台にするより活劇風に仕上がってます。
[meltdown] やっぱりドラゴンは強いなぁ…。人間形態のくせに
[Catshop] 人間形態のドラゴン──
[Catshop] 李 小龍?
[meltdown] の進化系
[meltdown] みたいなやつ
[Stella] 創竜伝 12 竜王風雲録(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01919962
[PaLiLitH] ジャージが人数分色分け?
[Catshop] ジャージとゆーか、ジャンプスーツ
[Stella] 創竜伝 12 竜王風雲録(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352819
[Catshop] そして怪鳥音
[SIIde_kei] 怪鳥音が
[SIIde_kei] ……負けた。
21:51:08 + BallLavi0(~ballmk-2@sgh-ag29.ppp.point.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] む
[Catshop] ふはははっ。勝ったり
[meltdown] よく分からないが勝負だったらしい
21:52:40 Morris -> MorrisEat
[sf] ぽて
[SIIde_kei] けこーっ(鶏ではないか?)
[sf] よく考えるとあれだ
[sf] #お絵かき で言われて気がついたが、今月のお題は「病気」でごーサインだしたんだっけ。
[sf] とほほほほ。ぼけまくり
[Stella] ぉゃ
[SIIde_kei] 確か。
[SIIde_kei] 出た瞬間に、お題を書きましたが?(笑)
[Catshop] ──そういえば書かれてましたね。
[Catshop] 恋の病。
[miburo] 3月病。
[Stella] 鳥インフルエンザ
[Catshop] 年度末のあまりの忙しさに、本当に身体を壊すという伝説の病っ > 3月病
[SIIde_kei] どうしよう。作品として、抜き出しておこうか?(笑)
[sf] わいわい
[sf] そうしとくとバッチリ
[SIIde_kei] ログを引っ張り出そう(笑)
[Stella] せりふの合間に描写入れるの希望
2004/03/03 22:00:00
22:00:06 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-al62.ppp.point.ne.jp) to #もの書き
22:00:06 kayaway -> kaya-n
22:00:30 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:01:08 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいまし
[SIIde_kei] ちょいと、再起動しますー
22:02:49 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:03:55 + psyop_07(~psyop@airh032124015.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ネットコミュニティビジネス入門」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02264871
[Stella] 2003年1月発行だから古い気がするが、ネットコミュニティビジネスについてはだいたい網羅してると思う
[Stella] 難があるとすればレンタル日記(ウェブログ)方面がほとんど触れられてない点ぐらいかな
22:05:55 + akito_rom(~username@YahooBB219180062064.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] TRPG.NETをネットコミュニティビジネスと見た場合、かなり問題があることが(ぱた)
22:09:00 ! psyop_07 (眠い。)
22:10:35 ! File (Connection reset by peer)
22:11:30 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] ネットコミュニティビジネスってなんだろう?
22:20:34 + psyop_07(~psyop@airh032124015.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:35 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] インターネットを用いたコミュニケーションでビジネス(商売)
[SIIde_kei] やっと帰ってこれた。
[Stella] おか
[Kakeru] もうちょっと具体的に
[Kakeru] サイト作って見に来た人になんか売りつける。
[Kakeru] ぐらいでいいのか
[SIIde_kei] 『恋の病』を抜き出し中。
[SIIde_kei] ……下手になにも足さない方が、良いような気がしてきた。
[ko_iti] びょーきー
[sf] 個人認証のないコミュニティをビジネスとしてみた場合には
[sf] 無価値だろー
[Stella] 有意義な情報を提供することで、有料会員に導く、というのが基本かな
22:31:28 + akiraani(~akiraani@ackube007086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 情報ではなくて、「コミュニケーションの場」だ
22:33:22 MorrisEat -> Morris
22:36:50 kairi_Awa -> kairi
22:37:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:37:33 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:37:35 ! ao (CHOCOA)
22:38:12 ! akito_rom (ふろおち)
22:43:32 ! miburo (Connection reset by peer)
[SIIde_kei] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/ss040303.html
[SIIde_kei] これでいいのか? というご意見も多いと思うけど
22:44:38 + miburo(~miburo13@o079005.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] お題です。
[sf] わーい
[sf] あとでお題ページ作成します
[Kakeru] わーい
[SIIde_kei] 本当に書き足さなかった(笑)
[ko_iti] はやっ
22:46:22 hiodosi -> hio_away
22:47:56 ao0 -> ao_work
[SIIde_kei] こういう形式ってのは、どうなんだろう。
[SIIde_kei] 内容そのものよりも、形式とか体裁とか、これで良いのかな、っていう方が気になる。
[Kakeru] 個人的にはきにならない
22:59:56 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
2004/03/03 23:00:00
23:00:30 ! meltdown (Leaving..)
23:01:44 akiraani -> ani_furo
23:02:20 Stella -> Stella_Aw
23:05:09 tatsu114 -> huro114
[ko_iti] こー、短い文章できっちりとまとまってていいなあ
[ko_iti] 萌えもあるし
23:11:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:11:45 + kaya-n(~kaya-n@193.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:14:11 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004014.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:57 + siseruX23(~Dead@R211212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[SIIde_kei] こんばんは。
23:26:24 + ani_furo_(~akiraani@ackube006138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:53 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 一青窈『もらい泣き』を聴いている。
[Catshop] ふむ。ラブコメですか?(ぉぃ
[NM] 引きこもりの歌
[ko_iti] るるるー
[SIIde_kei] 紅白でも歌った、歌だよ(笑)
[SIIde_kei] で、何でそんなことをこのチャンネルで話題にするのかというと。
[SIIde_kei] 歌詞カードが、すごいんだ。
[SIIde_kei] 歌詞を書くのはまずいので、各々で調べてほしいが
[SIIde_kei] いきなり読点で区切ったり、助詞だけで一つの段落にしたり。
[SIIde_kei] アーティストのメッセージが書いてあるのだが、これもすさまじい。
[SIIde_kei] 日本語の構文を、少しばかり無視している。
[SIIde_kei] でも、そうすることで、印象深いことばを実現している。
[ko_iti] なんか聴いたことある歌だ
[SIIde_kei] まあ、日本語の構文無視するの、私も時々やるんだけど
[SIIde_kei] 一青窈は、思い切りがいい。
[SIIde_kei] 一目では意味がわからん位だ
[SIIde_kei] ……それではダメな気も、する(笑)
23:40:22 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaz212.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:42:23 ani_furo_ -> akiraani
23:42:29 ! Luna (Connection reset by peer)
23:42:58 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 音楽といえば
[NM] コンビニに行くたびに木星(平原綾香?)がかかっていて
[NM] 洗脳されそうです
[ko_iti] Bump of chickenにどっぷり(特にK)
[akagane] コンビニでホルストがかかっているよりはましかと
[matuya0] 火星とか。
[Kakeru] 火星に行くのか・
[SIIde_kei] 水を見つけにいきますか?
[matuya0] 近くの回転寿司屋にいくと
[matuya0] なぜかクラシックがいつも掛かってるんだ。
[matuya0] なぜ俺はビバルディの四季を聞きながら、マグロ食わねばならんのか。
[PaLiLitH] 店主がヅラをしてたり。
[akiraani] ブックオフでいきなり「ちちをもげ」が流れてきたときは思わず声に出して笑いそうになりましたが
[akagane] あれだ、季語としてまぐろを使っておるのだよ。ちょうどその時には『冬』が流れているはずだ。
[akagane] なかなか風流ではないか
[Kakeru] 最近すごいと思ったゲーム
[Kakeru] シリーズ二作目
[siseruX23] ラヴクラフト全集1を読みながら夕飯を食うのは(行儀悪い)、あまり気持ちよくはありませんでした。
[Kakeru] Q:前作をプレイしましたか?
[Kakeru] ・やった
[Kakeru] ・積んでる
[Kakeru] ・買ってない
[PaLiLitH] たことか食べましたか?
[Kakeru] 真ん中を選ぶとタイトルに戻されます
[Kakeru] 恐るべし
[PaLiLitH] 下はいいんですか。
[akiraani] あるなら先に前作を遊べと
[Kakeru] いいらしいです
[Yaduka] 魚の活け作りとか。
[Kakeru] 最初を選ぶとダイジェスト版が選択できますが
23:52:52 miburo -> miFuro
[Kakeru] CGが100%にならない諸刃の剣
[akagane] そこはほれ。切れ味鋭い片刃の曲刀。
[akagane] グレートシャムシールでございますよ。
[akagane] T&Tプレイヤー推薦
[akiraani] CGぶっこ抜きフリーソフト〜(ドラえもんのアイテム取り出し音)
[NM] カオティックグッドのキャラだけ引き抜かれます。
[siseruX23] どうせならLGを引き抜かんかねえ
23:56:51 huro114 -> sleep114
[Kakeru] かおてぃっくぐっど
[Kakeru] だれだっけ
[Kakeru] LGはセイバーたんなのは覚えている
23:57:29 Stella_Aw -> Stella
[akagane] まあ私のような人間のことだ
[Kakeru] なるほど(めもめも
[Kakeru] さすが師匠。人間の鑑でございますな
[Catshop] # akaganeさんは──CNだと思うです(ぼそっ)
[akagane] よせキルヒアイス。照れるじゃないか。
[SIIde_kei] 人間の檻、に見えた。
[Kakeru] がーん
[Catshop] うわははは
[Catshop] > 檻
[Kakeru] 死にフラグ立てられた
[akagane] 人間ウツボカズラ
[SIIde_kei] 檻ですよ、檻。
[KyrieNote] のみこまれるかけるん。
[NM] 人間いつかは立つものだ。>死にフラグ
[siseruX23] 2巻で死にます。
[SIIde_kei] いくら何でも、この読み違えはひどいぞ椎出啓。
[Yaduka] かけるさんはキルヒアイスですか?
[akagane] 大丈夫、たびたび回想シーンで登場するから
[siseruX23] あと同人誌とか>登場
[akiraani] つまり、二巻で死ぬと>かけるんがきるひあいす
2004/03/04 00:00:00 end