#もの書き 2004-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-08をご活用くださいませ。

2004/02/08 00:00:00
00:10:20 + siseruX23(~Dead@N010200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:58 Morris -> MorisDEAD
00:23:57 OTE -> OTEdrunk
00:31:14 ! miburo0 (CHOCOA)
00:33:27 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
00:34:39 Catshop0 -> CshopBath
00:42:40 tatsu114 -> sleep114
00:43:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:49:14 ! akagane (CHOCOA)
2004/02/08 01:00:00
01:04:23 ! siseruX23 (shutdonw -h now)
01:06:06 ! Stella (Leaving...cotton)
01:11:43 CshopBath -> Catshop
01:24:10 Yaduka -> Eisa
01:47:10 ! ko_fate (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/08 02:00:00
02:08:26 sf -> sf_sleep
02:35:19 OTEdrunk -> OTE_Aw
02:42:30 ! akiraani (Leaving..)
02:44:57 Tayu -> TayuOff
02:57:12 ! psyop_07 (おやすみなさい)
2004/02/08 03:00:00
03:07:46 Catshop -> CshopZZZ
03:28:31 + MorrisZZZ(~windie@p4179-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:32:51 Eisa -> Yad_sleep
2004/02/08 04:00:00
04:04:35 + catpunch_(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000133-kyodo-bus_all
[SIIde_kei] >吉野家の牛丼、米では好調 「ノープロブレム」と人気
[SIIde_kei] > 【ロサンゼルス6日共同】牛海綿状脳症(BSE)発生に伴う米国産牛肉の輸入禁止で日本のチェーン店から牛丼が消えつつある中、米国では牛肉を扱う日系の飲食店が相変わらずの人気だ。照り焼きなどに代表される日本風の味付けはすっかり定着し、日本でのBSE騒ぎは対岸の火事となっている。
[SIIde_kei] そっか、アメリカ国内なら……!(笑)
04:51:57 ! ao (CHOCOA)
2004/02/08 05:00:00
05:19:04 ! TayuOff (See you again~)
2004/02/08 06:00:00
2004/02/08 05:59:31
2004/02/08 06:00:00
06:03:40 ! NM_afk (Down,down,down...)
2004/02/08 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:52:58 fukaSleep -> fukaPHS
2004/02/08 08:00:00
08:05:01 + catpunch(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:20 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:34:11 + kannna(~kannna@ACCD3C84.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] はよん
[kannna] おっかしーなー、仮面ライダーブレード、3回みたけど、今んとこおもしろそーだー??
[kannna] http://www.tv-asahi.co.jp/blade/
[kannna] #仮面ライダー剣朝日放送オフィシャル
[azusa] | ・) クラブと隊長はまだですね
[kannna] おはよんございます
[kannna] うーん、、、出て来るんでしょうか?(w)<クラブと隊長??
[azusa] ごきげんよう
[kannna] 過去の体験論だと3年もおもしろいと、次の年は質が下がるもんなんですけど??おっかしーなー
[kannna] あれかな、、、
[kannna] クウガとアギトは、いろいろ見どころはあったけど試行錯誤も目立ったから、、、今年が3年目@ジンクスかも(?)
[azusa] http://www.super-sentai.net/sentai/jakqr.html
[azusa] #仮面ライダー剣(略(騙
[kannna] #嘘(笑)
[kannna] それとこれとはいちおー別のお話(w)
[kannna] えーっと、、、武器も持つライダーは「オレの心のライダー」と違うってオールドファンの意見は一応わかるつもりです。
[azusa] | ・) らいだーまんっ
[kannna] そこを割り引いても、555は、オリジナルライダーが持ってた魅力で既存ライダー作品で薄まってた別の面を、今風に膨らませたとこがあって、魅力的でした、とは主張したい。
[kannna] 一言で言えば、特撮怪奇アクション路線なんですけど、、、
[kannna] ライダーや怪人に変身する前に顔に傷を象徴する隈取りメイクを出すとこ、とか。
[kannna] ライダーや怪人が、人間として一度(社会的に)死んで、蘇った、ってとこに拘った、諸々のエピソードとか、です。
[kannna] 剣@ブレードは、、、
[kannna] カードを使うとこがまたライダーらしくないんだけど(笑)
[azusa] | ・) ぷりきゅあもカード
08:47:37 ! kaya-n (EOF From client)
08:47:55 + kaji(~kaji@kngf21910223203.gemini.broba.cc) to #もの書き
[kannna] こう、、、ライダーシステム開発した組織が壊滅するとこからはじめたのは、ヒーローの孤独(ロンリーライダーてイメージソングがあった)性がクローズアップされてて好感。
[kannna] ああ、ぷりきゅあ
[kannna] カードねた、商業的に盛り返し狙いなんでしょうか??
08:48:53 fukaPHS -> fukaMoshi
[azusa] さあ?(w
[kannna] まだ3回だから、これからおもしろくなる、なんて予言はしないですけど、、、
08:49:13 azusa -> azu-eat
[kannna] 今んとこ予想外におもしろいなー???
[fukaMoshi] #では〜
08:49:58 ! fukaMoshi (模試二日目(必修))
[kannna] 模試、がんばってください☆
08:54:27 ! kaji (Leaving..)
2004/02/08 09:00:00
2004/02/08 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:23 + catpunch_(~username@p24009-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:42 PaLiLitH -> PaLiAway
[kannna] オッチまーす
[kannna] ではでは
09:32:13 - kannna from #もの書き (kannna)
09:53:44 + catpunch(~username@p15025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/08 10:00:00
10:11:02 + showDIE0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:14:41 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:15:28 sf_sleep -> sf
[sf] 色々夢を見たが抜けてしまいました
[sf] 銅さんがデザインしたオセロをシートに並べるTRPGを見たのは覚えている。
[sf] (うひ)
[sf] なかなか秀逸でトリッキーなデザインでした。
[sf] 白いのを裏返すとコスト消費。終了時に黒いのが一定数以上残っていると敗北。とかなんかそんな感じ。
[sf] 初期状態でえらいキャラが真っ黒でスタートするとか。
[sf] 良くできていました。えらいぞ無意識。
[OTE_Aw] ふんに
[OTE_Aw] おはもげ
10:39:44 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 昨夜は加藤浩一先生という交流分析の先生のところの飲み会に参加してきますた。
[OTE] 1次会は勉強会だったらしい。
[OTE] カラーセラピーの話とか神経言語(?)とかいうメタ言語(?)の話とか
[OTE] 持ってらっしゃる方々来てて面白かった。
[OTE] 児童相談所の人のホットな話題とか。
[Stella] 児童相談所というと、虐待の話ばっかりクローズアップされてる
[OTE] NLP 神経言語プログラム
[OTE] とメモが残っていた。
[OTE] うん。
[OTE] 虐待の話は、「岸和田の例は、どこの相談所で起きてもおかしくない話」
[OTE] と非常に残念そうだった。
[OTE] いろいろな話があって、非常に刺激を受けた飲み会でした。
[OTE] 私は、途中から突発パソコン教室で、悩める先生方に、色々復員を差付けてきましたw
[OTE] 福音を授けてきました。
[sf] ふむふむ
[OTE] この神経言語プログラムとかいう単語にゲーマーとしてびびっときてしまったのは
[OTE] 秘密だ。
[OTE] 加藤先生のページあるんだけど、Yahooにかからねぇんだよな。
[OTE] http://www.taaj.gr.jp/bibliography.html
[sf] さくっと検索して、心理学の用語を利用した心理療法のようなもんだと認識した。学問的に効能が検証されているのかとかは謎。
[OTE] しょーがないのでTA協会で先生の本紹介してるページをだしておこう。
[OTE] ふむ。
[sf] ふむ。Transactional Analysis、交流分析か。
[OTE] カラーセラピーも、まだまだ手探りの段階、みたいな話はされてたな。
[OTE] 色々な人と話して思った感想としては、心理療法自体認めない人とかもいる。
2004/02/08 11:00:00
2004/02/08 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お薬万能で、そういった心理治療は「たまたま上手くいったに過ぎない」とかいう認識の人も(お医者さんの中には)いるっぽい。
[sf] うみ。疫学的にはなにもしないのと同効果らしいからなあ。
[sf] >心理療法
[sf] 疑似心理療法を創案して比較した実験などでも、特に違いが見られないという
[sf] 薬でいえばブラセボと同効果という現状があるとか。
[sf] まあ、その話についても、どこまで正しいのかは知らんが
[OTE] そーな。
[OTE] じゃぁ地下牢に閉じ込めて薬だけ飲ませた人と、普通に暮らしてて薬飲ませた人はおんなじ効果なの?とか
[OTE] 素人としては聞いてみたくなるが。
[sf] 薬物療法に明白に違いがあるのは確か
[OTE] 治療に心理が関係しない、とまで言い切る人はいないのかな?
[sf] うーん、微妙。ストレス学説も最近は分が悪いらしいので。
[OTE] ほーーー
[sf] ただ、治療を受けた人と受けなかった人とで
[sf] 回復率と時期に違いはない
[sf] という調査はある
[OTE] うはは なんだろね、そりゃ。
[OTE] じゃぁ、あれか。わしは東京で薬飲んでても治る時期に違いは無かったということだったのか。
[sf] つまり新興宗教や金の儲かるお守りと同程度の効果が期待できるという。
[OTE] むしろ薬も必要だったのか?とか。
[sf] 薬に効果があるのは明確なんですよね。あれは治験しないと通んないから。
[OTE] ストレスってのも幻想?
[sf] まあ個体差はあるけどさ
[Stella] ストレスは、ないならないでまずい、という話をTVかなんかで聞いた覚えがあります
[sf] 心理療法には臨床試験が無いので、どんないいかげんなものでも「治った人だけとりあげれば」成功事例になっちゃうのだ。
[OTE] ストレスとか抑圧も幻想となると。ちょっと抵抗があるなぁ。
[OTE] 「仕事や対人関係できつくって」「それは医学的には意味が無いから、大丈夫ですよ」とかw
[OTE] みう
[sf] 少なくとも胃炎や心臓病やガンにストレスが関係ないようだというのが実験結果
[OTE] マジですかΣ( ̄□ ̄;)
[OTE] それはうそだろーーー
[sf] ストレスにより免疫力が低下するという実験結果も、検証してみると不合格
[OTE] うーーーんむ。
[OTE] そーすると。心の病自体、否定されかねないんじゃないの?
[sf] ストレスを受けると増える、いわゆるストレスホルモンは「病気に対する抵抗力」を増す効果が確認されている。
[OTE] 「統合失調症?そりゃ、サボり癖の合理化だね」とか言われたら患者切れるぞw
[sf] ただし、これがストレスを受けても生成されにくい体質の人が、PTSDなどになりやすい、らしい。
[OTE] ふむ。じゃあ、ストレスというモノ自体は否定されてないのだな。
[OTE] ちょっとほっとした。
[sf] つまり風邪を引きやすい体質の人に野外で裸で過ごさせるようなもので
[sf] 原因ではなく契機であると
[OTE] あぁそれはまぁ納得だ。
[OTE] そーじゃなかったら、胃潰瘍になりやすい人とそうじゃない人が存在する理由が無い。
[sf] ただまあ、胃炎や心臓病やガンは、昔は原因が分からなかったのでストレスなどといわれていたけど、いまではその説は緩い古い扱い
[Stella] ピロリ菌
[sf] 胃潰瘍のほとんどはピロリ菌除去で解決できるそうです
[OTE] ふーん
[sf] 胃潰瘍が発症していなくてもピロリ菌がいると無自覚の胃炎があり、それが悪化すると胃潰瘍、胃がんに繋がるとか。
[OTE] なんかこー、イメージに合わないなぁ。
[OTE] キャラ造形に変化が。
[OTE] こーー
[Stella] 結核でゴホゴホしている人が、白皙の美少女・美少年じゃないようなもんで
[OTE] 十年後くらいに「薬物治療も当時のものは“肯定的な検査官”の統計的操作により……」とかいう結果になってみたりw
[OTE] 「実は治療してもしなくても治る時期に代わりがないということが」とか。
[OTE] まーそんなこたぁねえだろうけど。
[sf] まあ短期的に効果があるからといって、治る時期が短縮されているのかはわかんないよねえ。
[sf] そのへんの調査がどの程度されてるのかは私も知らない
[sf] しかし副作用の調査の必要があるから、必要なデータくらいはあるはずだが
[Stella] オンドゥル語って、今の今までFateネタだと勘違いしていた
[Stella] 仮面ライダー剣だったのね
[Stella] けっこう恥ずかしい勘違いだ
[sf] ふみ、仮面ライダーブレイドか。
[Yad_sleep] イナゴライダー?
[Yad_sleep] むにゃむにゃ
[OTE] スネオヘアーのほうがすきかな。
11:54:36 OTE -> OTE_mesi
11:57:27 Yad_sleep -> Yaduka
2004/02/08 12:00:00
12:03:56 + akiraani(~username@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 仮面ライダーびちょん君、なかなか人気ですなぁ
[Yaduka] いや、見たことはないのです <濁音系ライダー
12:11:08 ! Stella (Leaving...cotton)
12:17:47 OTE_mesi -> OTE
12:36:13 + Tayu(~Tayu@FLA1Abk022.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:48:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:49:04 ko_iti -> ko_fate
12:51:07 + kannna(~kannna@ACCDEA3D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] んちは@ちょい寄り
[kannna] sfさん≫リライト原稿@WebZine2月号用送ったので、後でお手すきのときにお願いします。アタシの方では、、、
[kannna] あの路線で良ければ、小見出したてて3パートに分けて。そーすると多分タイトルも変えた方がいいんだろうな、って思ってます。
[kannna] けど、なんか思いつくタイトル案、ちょっと下品なので、少し考えないとってとこです<現状
[kannna] 要件だけで失礼しまーす。
[kannna] ではでは
12:54:45 - kannna from #もの書き (kannna)
12:56:02 + kannna(~kannna@ACCDEA3D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] えーっと、、、、
[kannna] んちは
[kannna] #test
[kannna] #あ、だいじょぶだ。こちらの環境で自動公開ログが流れなかったので、ちょっと不安になりました。それで確かめに戻ってきたんです。
[kannna] #流れた
[kannna] んでは
12:58:19 - kannna from #もの書き (kannna)
12:59:57 + showDIE(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/08 13:00:00
[akiraani] あー、カレイドスター面白いな
13:21:56 Yaduka -> Yad_Away
13:33:18 azu-eat -> azusa
2004/02/08 14:00:00
14:43:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
14:53:37 Yad_Away -> Yad_wash
14:57:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/02/08 15:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://gapminder.org/projectsView-2.htm
[sf] servey-mlで紹介されていたのだが、統計資料をフラッシュで表示するというところで
[sf] これは所得の対数分布。
[sf] ナイジェリアの二極化の凄いね。アメリカも、所得のあるていど低い層があって二極化しているのが良くわかります。なんだかんだ言って日本は対数で見ると奇麗な分布。
[sf] 中国は1990年あたりから高所得層の山が発生分離して大きく伸びていくのが面白いですね。
[sf] http://gapminder.org/Projects/WorldEducationChart/projectsView-7.htm
[sf] 教育指標あれこれ
15:28:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] タイガースタンプあつめちう
[sf] 平均在学年数はアメリカなどは日本より長いのは
[sf] やはり留年なんだろうか
[sf] 日本は平均14.3
[Stella] 留年というか
[Stella] 「在学」がゆるいというか
[sf] うみ
15:40:40 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/02/08 16:00:00
16:06:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Woman.excite のhttp://woman.excite.co.jp/life/vote/?vote_id=614
[Stella] >Q.ブログって、やってみたい?
[Stella] ダントツで「ブログって何?」ばっかりでした
[sf] > ブログって何?  949件 86.5%
[sf] うひ
[showDIE] カタカナだから
[showDIE] 余計わからないかも
[showDIE] まあ、わからない人は多いでしょうな
[showDIE] ブログと表記されると
[Stella] 説明しろ、といわれても困るし(汗
[showDIE] うちも一瞬躊躇する
[sf] コメントの連鎖がまた
[sf] こう凄いね
[showDIE] 説明か
[sf] プログラマーの略ですか? が複数居るし。
16:18:46 + kaya-n(~kaya-n@51.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ブログラマー……?
[sf] まあ、ぱっとみてわかんないよな。
[sf] フォントによっては。
[showDIE] うん
[showDIE] 実に判別しづらい
[showDIE] まあ、いいじゃん>知らない人が多いことがなんとなく多いことがなんとなく分かったことは
[showDIE] まあ、いいじゃん>知らない人がなんとなく多いことがなんとなく分かったことは
[showDIE] でも、うちも
[Stella] なんとなくというより、圧倒的に多いということがわかった
[showDIE] blogを説明できない
[Stella] 「Web日記とどう違うの?」といわれると困る
[showDIE] いやー、なんとなくと言ったのは、アンケートの信頼性が欠けるから
[showDIE] だから、なんとなく
[Stella] なるほど
[showDIE] CMSや、Wikiも、blogに含める場合もあるしな
[Stella] CMSやWikiでblogを書く、というイメージで捉えています
16:28:17 akiraani -> ani_away
[showDIE] まあ、ほとんどの人は、日記+掲示板なんだと思う
[showDIE] >blogの認識
[sf] 日記つきWhatsNew
[Stella] では、栗本薫はブロガーなんですね
[sf] まあ、それでいいと思う
[sf] なおツールとしてのblogツールの利便性は「一記事一ファイルが作りやすい」というところにあると思う。
[Stella] そしてブログの内容が雑誌で批難されたりするんですね
[sf] いえい
[showDIE] まあ、別にいいじゃん
[sf] 効果もリスクもその通りってやつですな
[showDIE] 「それは、blogではない」という話ほど、不毛なものはない
[showDIE] なんとなくblog
[showDIE] それで十分♪
16:33:14 + catpunch_(~username@p15025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] というわけでIRClogViewもblogっ(さすがに無理)
[showDIE] まあ、いいんじゃん
[Stella] TRPGな一言はblog
[showDIE] ある意味、blog
[sf] 見せかたの問題だから、いじれば簡単に。
[Stella] 語り部日報はblog
[sf] になってますな。melma!blogに自動掲載されてるので名実ともに。
[kaya-n] にょ。混乱してきた(^-^;
[sf] http://blog.melma.com/00036475/
[Stella] melma!にはメールマガジンをblog風に掲載するサービスがあるんです
16:37:59 ! hio_away (こはだと中とろ・・・以外全部。)
[kaya-n] ふえ・・・。
[kaya-n] ちょっと途中から読んだから、ログ見てきます
16:44:24 + Randolph(~username@ntt3-ppp13.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:44:29 ! Randolph ('-')
16:44:37 + Randolph(~username@ntt3-ppp13.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] おひさ
[Randolph] おひさしゅう。
[kaya-n] こんにちは、初めましてー
[Randolph] 初めましてー
[kaya-n] 実はblogもWIKIもCMSもよくわかんない。
[kaya-n] 日記で勝手に言葉でリンクしてくれるものなのか、みたいな>blog
16:50:36 + showDIE0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[Stella] 勝手にリンクするのは、melma!blog(ってか、それの元になったはてなダイアリー)独自機能です
[kaya-n] TRPG日記でも書いて、いろいろ勝手に用語にリンクして、そのリンクに説明が書いてあるのだったら、それはそれで便利とか思う
16:52:30 + fukaNote(~fukanju@P219108001205.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、そうなんですか。普通のは勝手にリンクしないのね
16:54:13 fukaNote -> fukaPHS
[kaya-n] wikiは興味有るけど、おしりの重たい私には最初が時間かかりそうだ
16:57:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa241.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] もうちょっと勉強しよう
[showDIE0] うちはスタートダッシュだけはすごいぞ(おひ)
[kaya-n] 追いつめられないとダメです(^-^;
[kaya-n] でもやっぱwikiが便利げなきがする
[showDIE0] 便利
[showDIE0] 楽
[Stella] 作っておくと、勝手に内容が増えてたりする
2004/02/08 17:00:00
[kaya-n] うむ、それいいですなあ。そして積み重なる
[kaya-n] 自分の知識がそんなになくて人の知識とかほしい場合には、いいかもだなあ。
[kaya-n] 確かうちのとこはPHP,OKだったはず・・・
17:02:23 Randolph -> RandyAW
[Stella] 最初のWikiはPerlです
[kaya-n] 楽。私は楽を愛す−る!
[Stella] PukiWiki高性能だから使ってる人が多い
[kaya-n] そうらしいですね>最初はperl
17:03:37 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[kaya-n] できることとできないことの情報がもうちょっとほしいかなあ
[kaya-n] うぬ。神殿を掃除しないと。離席します
[fukaPHS] 神殿?(^^;
17:05:58 kaya-n -> kayaway
[fukaPHS] ………神職なのかな(^^;
[kayaway] うちは天理教の教会なのですよ
[fukaPHS] なるほど〜
[sf] なるほど
[fukaPHS] いってらっしゃいまし。
[kayaway] その関連で雅楽もやってる
[Stella] いってらっしゃーい
[fukaPHS] なるほど。
[fukaPHS] 趣味で宗教の細々を調べるのは楽しいけど
[fukaPHS] 実際に葬式とかで宗派の細々としたところに付き合わされるとうんざりしてしまうのだよなぁ。
[fukaPHS] そして、話変わって
[fukaPHS] 模試会場の休憩室においてあった
[fukaPHS] Dr.コトー という漫画が結構面白くて
[fukaPHS] ついつい全部読んでしまった。
[sf] ふむ
[sf] Dr.コトー診療所(ヤングサンデーコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01997470
[sf] な、なるほど。確かにふさわしい場所にあったわけか。
[fukaPHS] 孤島にやってきた(曰く付きの因縁ありまくりの)天才外科医が診療所を通して孤島の人たちと交流を深めていく〜
[fukaPHS] という割と親しみやすいストーリーです。
[sf] ほむほむ
[showDIE0] いやードラマ化されていたし
[fukaPHS] ドラマ化もされていたそーですな。
[showDIE0] 正月にもスペシャルやったし
[fukaPHS] ほほー
[fukaPHS] 少々、「こんな手術ふつーしないっ」とか「こんな処置してなんで生きてるんだっ」とかとつっこみを入れる場所もあるのですが、結構楽しめました。
[sf] (;^^)
17:20:06 ! Kyrie (かだいー)
17:27:48 Yad_wash -> Yaduka
[fukaPHS] 天才外科医だから、こんな手術でも成功する
[fukaPHS] とか
[fukaPHS] 天才外科医だから、こんな処置からのリカバリーも万全
[fukaPHS] とか
[fukaPHS] 天才外科医いいなぁ(ぉぃ
[sf] いいねえ。
17:30:00 kayaway -> kaya-n
[Stella] 一家に一人天才外科医(違)
[showDIE0] というか、天才に頼らないといけない医療体制ってやばいな
[fukaPHS] いや、天才に頼ってない医療体制だから、「天才なら助けられる」患者が見殺しにされている、のを天才が助けるんです。
[fukaPHS] だから、劇的なストーリーになる(ぉぃ
17:32:34 + kaji(~kaji@kngf21910216229.gemini.broba.cc) to #もの書き
[showDIE0] 劇的なストーリーか
[showDIE0] まあ、無いマンガに価値は無いな
[fukaPHS] うみ。
[fukaPHS] まあ、天才に頼らないといけない医療体制なんてのは流石にないなぁ。
[sf] 天才に頼らないといけない開発体制……。
[fukaPHS] (奴隷奉公に頼らないと成立しない医療体制ならあるけど)
[sf] 「デスマーチだ」「もう納期は一週間前だ」「営業がカンカンになっている」
[sf] そしてさっそうと登場して一人で数十人分の仕事を片づける。。
[sf] とかまあ
[sf] そんな業界もあるわけだが
[fukaPHS] (^^;
[OTE] ひいいい
[sf] 健全でないのは間違いない
[OTE] でも、間に合わないような追加仕様貰ってくるのも営業さんなんだk
[OTE] 注文貰うために、勝手に納期50%OFFしたり。
[showDIE0] まあ、世の中そういうもん
[showDIE0] 十分な人、技術、設備、時間、予算があるケースなんてあるわけがない
[showDIE0] ああ、説明や、注文もだ(ぉ
[showDIE0] 客が明確で合理的な仕様を出すケースは無い(ぉ
17:45:49 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaPHS] まー
[fukaPHS] 健全な業界はドラマ性にはかけると(ぉ
[OTE] しかし
[OTE] プログラマードラマってのは無いぞ。
[OTE] 割と不健全な業界だと思うんだが。
[sf] やあ、あれですよ、格好良さが(げし)
[Yaduka] BPSとか? <それはアニメだ
[showDIE0] 知らないものは存在しない
[kaya-n] やってることと成果のつながりがわかりにくいからじゃない?
[fukaPHS] 医療ドラマだと
[fukaPHS] 「助かる見込みがない子供の患者」が「天才外科医」の「普通では諦めるであろう判断による難易度の高い手術」によって「劇的に助かって」「元気になる」
[fukaPHS] と、つなげるだけで
[fukaPHS] ドラマ性が出せるからなぁ。
[fukaPHS] しかも、視聴者の理解を得るのもたやすい。
[kaya-n] プロジェクトXに出るようなプログラマってのがいるのかな
[sf] 見た目が分かりやすくないからねえ
[OTE] 「助かるの無いはずの古いDOSのスパゲッティコード」が「天才プログラマー」の「普通ならデスマーチになると判断される工数のプログラミング」によって「劇的にパフォーマンスが良くなって」「その企業は助かる」
[OTE] とかどうであろうか。
[sf] 視聴者にとっての身近さがない
[kaya-n] なんか抽象的
[OTE] ちぇ
[kaya-n] 絵になりにくいねえ
[sf] プロジェクトXってと日本語ワードプロセッサの開発があったっけか
[OTE] TRONは?
17:54:43 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa241.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] それはワープロが一般人に身近になった事柄だから、一般人にとって劇的な貢献があったとわかる
[sf] うん
[OTE] じゃー銀行のオンラインシステム。
[sf] それくらいのクラスでないとダメというわけだな
[sf] 第一次/第二次/第三次のオンラインあたりはなんかネタあっても良さ気ね
[OTE] 最近でもでっかい銀行のオンラインがぶち壊れたじゃん。
[OTE] あれの復旧ネタ。
[kaya-n] 何が障害で、何によってそれが取り除かれ、劇的にどうなったかがわかりやすければ、あるいはわかりやすく説明できれば、でるかな
[sf] あの手の障害だとあれですね
[sf] 「手作業で業務をなんとか行なった」
[sf] とか
[sf] そっちのほうがドラマ的に作りやすそうだ
[kaya-n] ですねえ
[kaya-n] プログラマの苦労は、やはり一般人にはわかりづらいかも
[sf] 第一線を退いた管理職も前線にたった。全員一丸となって、お客様に応対した。とかそんなノリ。
[kaya-n] プログラマよりではなく、銀行よりのプロジェクトX
2004/02/08 18:00:00
[OTE] ……ひょっとして
[OTE] プログラマーって魅力が薄いと思われているんでしょうか?
[sf] 努力の結果が分かりにくい
[sf] ということですね
[kaya-n] 一般人にとっては、ブラックボックスの中をいじくっている人々
[OTE] ネットだってプログラマーがいないと困るんだぞ。
[OTE] ほんとだぞ。
[kaya-n] それはわかります
[OTE] あれだな。
[Stella] >17:38 [sf] 「デスマーチだ」「もう納期は一週間前だ」「営業がカンカンになっている」
[Stella] >17:38 [sf] そしてさっそうと登場して一人で数十人分の仕事を片づける。。
[OTE] インターフェイスの改善をしよう。
[Stella] これの漫画版が「コミックマスターJ」ですね
[sf] ほほう
[sf] ちなみに見たことあったのです>そういう情景
[OTE] プログラムはだな。オブジェクトを仮想空間に設置することで成立するのだよ。
[OTE] デバッグはそこに出るモンスターを退治するのだ。
[sf] コミックマスターJ(少年画報コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930557
[OTE] で、対峙するだけじゃなくて調査もするという。冒険者世界になると。
[kaya-n] えーとなんだっけ、内田美奈子の漫画・・・
[OTE] 背景は、プログラマーの趣味や特性で変えられるので。メイド服プログラマーとか出現するんだ。
[OTE] そーすれば、かなりどらまちっくn
[OTE] うわ
[OTE] 誰だ君たちは、ぼくnへやにかってにはいってくるなy
18:06:10 + showDIE(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] もうダメだ、黒服の男達はボクの制止を振り切って部屋に入ってきた。手に持っているアレは、M36ではないか?
[OTE] 彼らはそれを構え、僕に迫ってくる。もうボクはダメかもしれない。
[kaya-n] BOOM TOWN、だ。>バグモンスターを狩る人たちの話
[Stella] OTEさんはいいクトゥルフ神話の登場人物になれそうです
[OTE] だが、このログを見た人たちは世界にはこのような危機があることw
[kaya-n] うむ、
[OTE] 弾丸が僕の体を!
[OTE] あぁぁ!
[OTE] かゆうま
[kaya-n] 「馬鹿め、OTEは死んだわ」
[kaya-n] 漢
[kaya-n] じゃなくて完
[OTE] 「死亡確認!!」
[kaya-n] 電脳バグモンスターを未知の恐怖とするならば、構造的には同じか?
[OTE] #確認、王大人
[sf] 「ゾンビプロセスが残っておる」root% kill -HUP /var/run/OTE.pid
[sf] (間違いだがまあいいや)
[CshopZZZ] はっ、sfさんがトドメをっ
18:14:26 CshopZZZ -> Catshop
[OTE] しかもrootで。
[OTE] 容赦ない。
[sf] ちゃんとSIG_HUPを送ったので再起動するように
[OTE] ちぇ。
18:15:39 ! OTE (Leaving..)
[sf] げふん
[Stella] ああ
[sf] OTEさがbotだということがバレてしまった
18:16:24 + OTE(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] はっ、botのOTEさんが蘇ってきたっ。
[OTE] ぼかぁほんものですよ
[OTE] botなんかじゃありません。
[OTE] Catshopさんは、私を誰かとお間違えではないでしょうか?
[Catshop] ふっふっふ。
[Catshop] 語るに落ちましたね。
[OTE] なぜでしょう?私はあなたを理解することが困難です。
[Catshop] これまでの遣り取りを踏まえた上でなければ「ぼかぁほんものですよ」と言う台詞はでてきません。
18:19:42 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Catshop] しかし、これまでの遣り取りを踏まえた方であれば「誰かとお待ち和えではないでしょうか?」なんて台詞は出てこないのですっ。
[Catshop] つまり、あなたはこれまでの遣り取りを踏まえていて、かつそのことを隠したい──そんな人物はbotのOTEさん以外にはありえないのですっ(ばばーんっ)
[OTE] や。困りましたねぇ。
[OTE] 私は普通の人間としてあなたがたと友好的な関係を結びたいだけなんです。
[OTE] けして害意は無いのですが。
[OTE] #にこにこ
[Catshop] 皆さん、そうおっしゃいますな。
[OTE] ではより直接的な対話をしましょう。
[OTE] 私達のエージェントは迅速に行動します。
[sf] 今月のお題は「鍋」です。
[OTE] もうすぐあなたの傍にやってくるはずです。
[sf] 迅速に行動されたし。
[OTE] 今日の晩飯は鍋です。
[Catshop] なるほど。今月のお題は鍋です──はっ、な、なにをするんだっ──
[Catshop] やめろっ
18:25:47 Catshop -> CshopMIB
[sf] そちらは #料理 http://www.cre.jp/cooking/ へっ(CM)
[CshopMIB] ふむふむ。そんなチャンネルもあったんですね。
[CshopMIB] それはさておき、OTEさんを疑ってかかるような先ほどからの一連の発言を撤回させて頂きます。
[CshopMIB] いやぁ、ボクとしたことがなんとした失態を。
[OTE] いえいえ、分かってくださればそれでいいんです。
[OTE] 私達は、この地球に存在する知的生命体として相応しい行動をしました。
[OTE] 非常にすばらしいことだと思います。
[CshopMIB] いやいや、まったく。ふむぅ。
[OTE] 明治時代の日本の政治家板垣退助は、「話せば分かる」という名言を残しました。
[OTE] #え?
[CshopMIB] いやいや、まったく。ふむぅ。
[OTE] 日本国に属する私達も、かの偉人の行動を見習いたいと思ってます。
[CshopMIB] いやいや、まったく。ふむぅ。
[OTE] どうされました同志Catshop。発言語彙が減少しているようですが?
[OTE] 何かユニットに異常がありましたか?
[CshopMIB] なにも以上はございません。
[OTE] さて。通常シークエンスに移行します。
18:38:25 CshopMIB -> Cshop711
18:38:28 + siseruX23(~Dead@R218003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 鍋。
[siseruX23] ちわ
[OTE] ちわ
[Cshop711] # それでは晩御飯を調達しにいってきまーす。
[OTE] #いてらし
[OTE] 本日読んだ図書。
[OTE] 「遺産の方舟」谷口裕貴
18:43:59 Stella -> Stella_Aw
[sf] 遺産の方舟(徳間デュアル文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090255
[sf] 品切れ
[sf] どないな話でした
18:50:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:51:06 ko_iti -> ko_fate
[OTE] うむ。
[OTE] 割と分かりやすいアフターホロコーストもの。
[OTE] 続刊があるんだろうな、みたいな。
[OTE] http://homepage3.nifty.com/ueyan/coderally/index.html
[OTE] 今見つけたeclipseプラグイン。
[OTE] おもしろげ。
[OTE] 本のほうに戻ると。
18:54:43 sleep114 -> tatsu114
[OTE] どーにも掘り下げが浅い感じがする。
18:55:09 Stella_Aw -> Stella
[OTE] 危機的な部分に対しても、艦内での対立にしても。
[OTE] さらっと過ぎ去って行ってしまったような。
18:58:19 ! Kyrie (Connection reset by peer)
18:59:12 ! kaya-n (CHOCOA)
2004/02/08 19:00:00
19:00:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa241.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:11:34 tatsu114 -> huro114
19:14:49 + Tayu(~Tayu@FLA1Abe200.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:15:39 + catpunch(~username@p15025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:53 azusa -> azu-eat
19:19:56 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:23:12 Cshop711 -> CshopEat
19:27:48 + kaya-n(~kaya-n@208.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:33:03 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:33:19 OTE -> OTE_mesi
[sf] ふむふむ
19:44:33 CshopEat -> Catshop
19:46:23 ko_fate -> ko_iti
[ko_iti] フェイトくりあー
[Yaduka] おめっとー
[Yaduka] 道場埋まらないからテキスト読み返し。
[ko_iti] 道場はまだ
[Yaduka] しかし、もうSS何か出てるのね <Fate
[Yaduka] 動きが速い。
[ko_iti] わたしも書きたいものですにゃあ
[Yaduka] さて、この勢いが何処まで続くものかのう
19:53:30 Stella -> Stella_Aw
19:53:50 + meltdown(~meltdown@pl146.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2004/02/08 20:00:00
20:06:12 kaya-n -> kaya_furo
20:07:15 OTE_mesi -> OTE
20:07:24 siseruX23 -> siseCONV
20:11:21 Stella_Aw -> Stella
20:13:39 ani_away -> akiraani
[Stella] ゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 http://www.asahi.com/national/update/0208/021.html
[Stella] フェアレディーZじゃないの?
20:27:02 PaLiAway -> PaLiLitH
20:27:56 + toubousya(~chocoa@flets788.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:28:13 huro114 -> tatsu114
20:35:58 siseCONV -> siseruX23
2004/02/08 21:00:00
[akiraani] 「世界で一番やさしい機械 〜SOFT MACHINE〜」読み終わり
21:02:19 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:41 kaya_furo -> kaya-n
21:16:09 ! kaji (Leaving..)
21:16:54 + akiraani_(~username@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <安達太良山遭難>61歳男性が下山中に不明 福島 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000027-mai-soci
[Stella] という記事の末尾
[Stella] >同会は冬山登山の経験者もおり、常陸さんは安達太良さんに登るのは今シーズン2度目だったという。
[Stella] 「あだちたりょう」さんに登る、と読んでしまいました
21:21:25 + kaji(~kaji@kngf21910216192.gemini.broba.cc) to #もの書き
21:30:11 azu-eat -> azusa
21:30:35 + showDIE0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:36 Tayu -> TayuWork
[ko_iti] フェイトタイガースタンプ集め終わり
[ko_iti] あとはSSでも書くかにょう
[Yaduka] ぎょえー
[Yaduka] 13が取れないよう
[Yaduka] SSは見せてくだされ
[ko_iti] もう既にネットに情報はあふれています
[ko_iti] プライドさえ捨てれば大丈夫w
[Yaduka] どうも数日前からの選択肢が影響している物と思われるので
[Yaduka] まあ、ボチボチと。
21:37:08 Stella -> Stella_Aw
21:37:52 kairi_Awa -> kairi
21:47:09 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] タイガースタンプを回収中<エンディングは揃った
[ko_iti] あ、ビニ本読まないと
[ko_iti] びりびり
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 土地と身分』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#8
[akagane] >元の百科全書が紹介されている。土地売買の契約書の雛形が掲載されており、これを丸写しして空いているところに地名や人名、数字を埋めていけば契約書が完成する。
[akagane] いわゆる『実用書』コーナーに置かれていたのであろう。
21:57:35 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 初期の往来物とかも、過去の書状などの事例ベースで実用教育だったけど。穴埋め式ってのは先進的だなあ。
[akagane] 写真が載っているのですが、埋めるところは『ム』とか書いてある(w
2004/02/08 22:00:00
[sf] そういう思想の延長に変数という概念がっ
[Kyrie] (クワッ
[sf] > 市場で買い物をしようと出かけたらその場で商人にとっつかまって身代金を請求されたりするぐらいである。
[sf] さすが自力救済
[meltdown] すばらしい商法ですな
[sf] まあ現代日本でもあるか。
[sf] ふつーのぼったくり商法。
[akagane] >科挙には何段階もの試験があり、たとえば童試という地方試験に合格した段階で『生員』に
[akagane] 清代の記録によると、『生員』の数は人口30万程度の県で300人前後だそうで
22:04:24 OTE -> OTE_Aw
22:04:41 akiraani_ -> ani_furo
[sf] ほむほむ
[akagane] 彼らが言うなれば地方の有力者層を作っていたのですが
[akagane] まあ何せ、時代が時代ですので
[meltdown] 合格率が低いですな
[akagane] 官僚なんかが横暴だと、家を焼き討ちしたりするわけです(w
[sf] クルス『中国誌』(講談社学術文庫 1555) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02198174
[akagane] おまえら本当に知識階級か
[sf] これなんか、役人のありかたなんかをキリスト教徒が見て書いた記録なんですが
[sf] なんとも凄い儀礼社会です
[sf] 感動します。センスオブワンダー。
22:07:11 Stella -> Stella_Aw
[sf] 異世界を考えたい人にも、おすすめの一冊。
[sf] 16世紀の大明帝国であります
[akagane] 『三年清知府 十万雪花銀』という言葉も紹介されており、3年間勤めたらどんなに清廉な知事でも銀10万両ぐらいは貯まる
[sf] ほむほむ
[akagane] という意味なのですが、どっかで読んだと思ったら
[akagane] あれだ、『アルスラーン戦記』で使われていたのだ
[akagane] 田中芳樹さんだから納得
[meltdown] 高給取りなのですな
[fukaPHS] 十万雪花銀 を 十万雪花娘 と一瞬読み間違い
[fukaPHS] 3年間勤めたら、どんな清廉な知事でも十万人の娘に恵まれると(ぉぃ
[Catshop] それは凄いかも(笑)。
[sf] それはまたそれでセンスオブワンダーな世界になりそうだが
[meltdown] うはは(笑)
22:13:29 + miburo(~miburo13@n188093.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:40 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] まあただ、この本もあれだ
[akagane] 『騎士の鎧は重量50kgで、落馬したら身動きできない』
[akagane] などと書いてあったりするので全部信用するのは考え物です
[fukaPHS] うひ(^^;
[akagane] そのあたりはオスプレイのメンアットアームズあたりを読むのが吉
[sf] 新紀元社「オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ」全34巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040942
22:24:45 + ani_furo_(~username@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:54 ani_furo_ -> akiraani
22:36:15 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 白居易だったかな? 貧乏で家族が養えない、というような詩があるんだが
[Stella] その「養わなくてはならない家族」ってのが想像を絶するほどいたらしい
[Stella] ようするに、一族郎党全部
[sf] 病気その他で働けない人の扶養は、親族が養う能力がある限りは親族の義務を負わせる。
[sf] 審査の結果無理だったら、施療院に引き取る。
[sf] という手続きについても書かれています。
[sf] >クルス『中国誌』
[sf] 都市ごとにあり、予算が支給されていたらしい。
22:53:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/02/08 23:00:00
[sf] ふう。[KN] 日報:2004-01-29が書けた。
[sf] はて、本日流すか、明日にしてノンビリ気分を味わうか。
23:09:33 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] 自分を追い詰めるよろし。> 今日ながすか明日ながすか
[sf] がーん
[Stella] もう流れてきた
[sf] 有料版はね。
[sf] [KN] 日報:2004-02-01 も無料版ではまだ流れてない
23:16:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aes150.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:23 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:26:58 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:30:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:40:55 MorisDEAD -> Morris
23:42:09 ! NM (Down,down,down...)
23:46:43 CshopBath -> Catshop
23:48:02 Kyrie -> Kyriehuro
23:49:49 ! tawa_away (Connection reset by peer)
23:51:12 ! RandyAW ('-')
2004/02/09 00:00:00 end