#もの書き 2004-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-07をご活用くださいませ。

2004/02/07 00:00:01
[akiraani] あ、スニーカーの4月新刊予定が出ている>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
00:04:33 akiraani -> ani_furo
[Yad_GM] やはりデモベ3巻は3月末か。
00:07:44 ! impulse (Leaving...)
00:14:15 + impulse(~impulse@y088018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 変なネタを思いついた
[Kakeru] 作品の登場人物を召還できるという設定で
[Kakeru] 設定量=既刊の巻数 が多いほうが強い。 
[Kakeru] というネタ。
[SIIde_kei] 新井素子の『……絶句』……?
[Kakeru] グインさまが他作品のキャラを蹂躙して
[Kakeru] そこにペリーローダンのひとが来てえらいことに
[SIIde_kei] (笑)<ろーだん
[SIIde_kei] 漫画では、やはりゴルゴ13が強そうだ
[Catshop] いえいえ。こち亀でありましょう。
[Catshop] なにしろヤツは不死身です。
[SIIde_kei] 両津勘吉も健闘。
[SIIde_kei] 不死身同士の超絶対決。
[sf] そこにローダンがトランスフォーム爆弾投入
[sf] (スペオペは危険です)
[PaLiLitH] ビデヨだったらスタトレあたりですか。
[sf] 案外話数無いような気もするけどね
00:25:38 Kyrie0 -> Kyrie
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] スーパーマンとかは強そうです
[PaLiLitH] 世界の車窓から
[Kakeru] 条件は巻数だけチェックということで
[PaLiLitH] それだと世界の車窓からは弱くなりそうです。
[Kakeru] 設定上の戦闘力を考えると……
[sf] スーパーマンは第二次世界大戦前からですから。
[Catshop] 司馬遼太郎の街道をゆくのシリーズも頑張れそうですな。> 巻数でチェック
00:26:39 + ani_furo_(~username@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 世界の車窓からは設定上の戦闘力を考慮すると戦闘力皆無になりそうです。
[Kyrie] 世界の車窓からと聞いてFF8のぱんでもにうむが頭に浮かびました。
[PaLiLitH] 最近プロヴィデンスが映ったとかなんとか。
[Kyrie] ふぬう。
00:31:50 Stella -> Stella_Aw
00:31:56 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[ani_furo_] 数の割には強いぞ京極夏彦シリーズとか
00:35:28 ani_furo_ -> akiraani
00:35:36 + OTE(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 分厚いですからねぃ(笑)
[akiraani] ホームズな三毛猫も強そうですな
[SIIde_kei] ライトノベルだと
[SIIde_kei] スレイヤーズ! 強そうだな(笑)
[akiraani] うーん、そっち系だと、コバルトとかの方が
[SIIde_kei] (笑)
[matuya] その勝負はシモダカゲキの勝ちだ。きっと。
[PaLiLitH] 長島巨人軍
[sf] いやいや、霧島那智
00:41:54 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] その名前を聞くとなぜか連想記憶でナチグロンが出てきます。
2004/02/07 01:00:00
01:03:26 + Chesedh(~chesedh-2@r093039.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
01:07:04 ! CP_draw (さあ、始めようか?)
01:19:32 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
01:22:46 Catshop -> CshopZZZ
01:29:44 sf -> sf_sleep
01:40:14 ! Kakeru (CHOCOA)
01:43:36 Morris -> MorrisNY
01:56:13 - kaya-n from #もの書き (kaya-n)
01:59:24 TayuOff -> Tayu
2004/02/07 02:00:00
02:04:22 + catpunch(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:05:44 ! kairi (EoD From client)
02:07:40 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
02:07:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
02:10:07 MorrisNY -> Morris
02:16:12 Morris -> MorrisZZZ
02:58:04 Yad_GM -> Yad_sleep
2004/02/07 03:00:00
03:03:24 ! ao (ぱたり)
03:37:36 Tayu -> TayuOff
03:37:43 ! akiraani (Leaving..)
03:49:03 azusa -> azusleep
2004/02/07 04:00:00
04:06:02 ! kaji (Leaving..)
04:27:16 ! NM_afk (Down,down,down...)
04:54:03 TayuOff -> Tayu
04:57:47 ! Tayu (See you again~)
2004/02/07 05:00:00
05:05:41 + impulse(~impulse@y088018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:32:44 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:52:42 + showDIE0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/07 06:00:00
2004/02/07 05:59:30
2004/02/07 06:00:00
06:01:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2004/02/07 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:19 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:07 + fukaNote(~fukanju@P219108003161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2004/02/07 08:00:00
08:08:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1199-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:29 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
08:31:23 MorrisZZZ -> Morris
08:34:32 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
08:43:44 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
08:44:22 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:51 OTE_Aw -> OTE
08:49:46 + catpunch_(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:17 fukaNote -> fukaMoshi
08:54:41 ! fukaMoshi (医師国家試験模試。一日目ごー。)
2004/02/07 09:00:00
2004/02/07 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:32 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:16:54 + kaya-n(~kaya-n@221.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:31:26 PaLiLitH -> PaLiAway
09:40:49 ! Morris (突撃!!)
2004/02/07 10:00:00
10:13:40 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:21:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:35:19 + impulse2(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:38:08 + catpunch(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:01 azusleep -> azusAWAY
10:58:25 sf_sleep -> sf
2004/02/07 11:00:00
2004/02/07 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:20 + Chesedh(~chesedh-2@i196134.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんにちワンッ!
11:20:14 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 風邪引きさーん。
[SIIde_kei] ……(しょんぼり)
[kaya-n] ど、どうしました?
[SIIde_kei] 風邪引いて、会社休み。
[SIIde_kei] チャットしてないで寝てろって感じですね(笑)
[akagane] いやまぁ、病気になるとつい寂しくなるので
[akagane] こういう場でおしゃべりも良いのではないでしょうか
[kaya-n] 暖かくしてね
[akagane] うむ。室温40度。湿度120%で風邪をふきとばすのです。
[kaya-n] それは、スズメバチを蒸し殺すミツバチですかよ(^-^;
[SIIde_kei] へぇへぇへぇへぇ
[SIIde_kei] つーか、湿度120%って……
[kaya-n] 慣れると兵器だよ
[kaya-n] あ、間違えた
[SIIde_kei] (がくがくぶるぶる(笑))<兵器
[kaya-n] でも確かに慣れると兵器だな(^-^;>スズメバチを蒸し殺すミツバチ
[kaya-n] #ちなみに、「慣れると平気だよ」というメッセージをここじゃないところに書くつもりだったので、間違えたといってる
2004/02/07 12:00:00
12:03:47 ! Stella (Connection reset by peer)
12:07:05 + kaji(~kaji@kngf2191021624.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:13:56 ! MELTDOWN (Leaving..)
12:15:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:17:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1199-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:25 + akiraani(~username@ackube006105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:01 + akiraani_(~username@ackube005012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:59 azusAWAY -> azusa
12:45:00 Stella -> Stella_Aw
12:58:39 Stella_Aw -> Stella
2004/02/07 13:00:00
13:00:54 Yad_sleep -> Yaduka
13:04:46 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:22:09 ! kairi (EoD From client)
13:24:13 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] うー。
[akiraani_] やー。
[akagane] どうしました
[Yaduka] たー
[matuya] 窒息して目覚めた。
[Yaduka] 塗れた半紙とか近くに落ちていませんか?
[Yaduka] 濡れた
[akiraani_] きっと親切な家族が昼になってまぶしそうだから顔にぬれタオルを掛けてくれたんですね
[OTE] 原稿の進行具合を確認に来た親切な編集さんかもしれません。
[matuya] その場合は、親切にも殺されているからそれはない。
[OTE] しんかーーーん
[OTE] と、待ち望んでいた熱狂的な女子ファンかもしれません。
[akagane] 心肝
[akagane] さむからしめん
[akagane] ……おーい
[soutou] some カラシ麺
[akagane] 誰か「それは心肝ではなく心胆だ」と言ってくれよー
[akagane] 放置なんて酷いや。・゜・(ノД`)・゜・。
[Yaduka] 放置プレイでは?
2004/02/07 14:00:00
[matuya] (物陰から観察)
14:27:09 Yaduka -> Yad_Rag
14:42:30 ! kaji (Leaving..)
14:50:36 ! Yad_Rag (さいきどん)
2004/02/07 15:00:00
[Stella] 書影かるた http://ippo.itbdns.com/cgi/karuta/index.html
[Stella] マリみてかるたもあるよ
15:08:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 順番はランダムじゃないんだ……
[akiraani_] ていうか、バッカーノを二つ並べるのは反則だっw
[akiraani_] ……自分で持ってる本だけで作れそうだな、これ
15:24:30 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
15:31:59 Yaduka -> Yad_work
15:35:35 + catpunch_(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日経サイエンスを眺めていたら
15:40:34 + akito_rom(~username@JJ038201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 脱皮動物という分類があった
[sf] いつのまにこんなものが。
[sf] という感じですが、最新の遺伝と進化についての研究は、いろいろと進んでるんだな
[Stella] sfさん、教えていただきたいことがあるんですけど
[Stella] ミームについて、なんですが
[Stella] 「儀礼的無関心というミームがブログスフィアを席巻している」というような言葉の使い方は正しいんでしょうか
2004/02/07 16:00:00
[Stella] この場合、ゴフマンの言う「儀礼的無関心」とはまったくかけ離れたもので
[Stella] ゴフマンが何を言おうとしてたかはまったく無視されて話だけがどんどん発展していく感じで
[Stella] ミームという言葉は使わないほうがいいのかなあ
[sf] なんとなく哲学の人たちが意味不明なまま科学用語を利用するみたいな雰囲気がぷんぷんしてしまうので、狙ってなら良いと思います。
[akito_rom] ミームってなんでしたっけか
[akito_rom] 模倣子と書いて遺伝子と対応させる語でしたっけ
[sf] 対応させていいようなものかってと、いろいろと異論もありそうだが
[MakotoK] # はーい、異論満載のほうのひとでーす(笑)
[Stella] ブログスフィアで使われる「ミーム」が、意味不明なまま科学用語を利用してるみたいだ
[sf] なむなむ
[akito_rom] 模倣子で検索すると http://homepage1.nifty.com/mimune/index.html なんてRPGのサイトが一番であった(げふ
[sf] ほう。はじめてみた。
[Stella] 「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040205203.html
[Stella] >この荒技は、瞬く間に、その週に最もよく話題にされた「ミーム」[文化的情報の複製単位]の地位を確立した。話
[Stella] この記事読んで「ミームってなに?」になってしまった
[sf] 翻訳すると「儀礼的無関心という単語がブログスフィアを席巻している」あるいは「儀礼的無関心を語るという文化がブログスフィアに蔓延している」とかそのへんだろうか。
[MakotoK] ミームの定義って一言でいえるようなもんではないと思うのだが。
[sf] ふむ
[sf] > この荒技は、瞬く間に、その週に最もよく話題にされた「ミーム」[文化的情報の複製単位]の地位を確立した。
[sf] まあ、このミームの説明自体は簡明で良いような気はする
[MakotoK] # もちろん、ドーキンス(だっけ)の提唱した生物学的な定義はあるにしろ、かなり変質してないかな。
[Stella] 説明そのものは簡潔明瞭なのですが
[Stella] 「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」がミーム、というのに「?」
[MakotoK] 認知学的ミーム定義では、別におかしくはないとおもう。
[sf] この場合には「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造するというレポートは非難するべきものである」という認識がミームであると読むのが分かりやすいかと。
[sf] 事実までミームと言ってしまうと良くわからんことになるからな
[MakotoK] # 「ひとつの、有形であり記憶に残る個別の単位となるような複雑な考え」というやつ
[akito_rom] 「ある事象についての態度」という文化的様式が
[sf] うみ。改造したという事実でなく、それを話題にする価値がある(非難する価値のある情報である)という考えが伝播した。
[sf] という意味であればミームっぽいような気がします。
[Stella] 「儀礼的無関心というミーム」というのにあてはめれば
[akiraani_] えー、ではこういうのはどうなんでしょう?(ぉ<Mac>http://www.iminashi.com/goods-kaden/polytank.html
[Stella] 「あえてリンクしないで観察する行為を勧める」という話題 になるのかなー
[sf] 「あえてリンクしないで観察する行為は良いことである」という考えかな。
[sf] それを、これまで「リンクしないのはむしろ不実だ」という考えがあったところに、儀礼的無関心という学問用語で武装して持ち込む。
[Stella] なるほど
[Stella] しかし、「儀礼的無関心」ほどWeb万能論が否定されるものはなかったです
[akito_rom] ふに
[Stella] ゴフマンの言う「儀礼的無関心」がどういうものなのか解説してあるページが全然ない
[Stella] 見つからないだけかも
[sf] 伝播の動機づけとして「これまでの通説を否定する新しい見かたである」「正当性を担保する悲劇事例を引いて感情を動かす」「良く知られていない学問領域から正当性を借用する」
[sf] などの、広まりやすいテクニックが(無意識にだろうけど)利用されています
[Stella] ほほお
[Stella] ポスト・モダンでよくやった手法なんでしょうか
[sf] 別にまあ古典的な手法だと思いますが。
[sf] 健康食品や新興宗教の定番ですよね
[MakotoK] このへんかな<ゴフマン http://ofc-hjm.misc.hit-u.ac.jp/hjm/MyDesk/Bib/1992a.html  抄録だけど。
[Stella] おおー
[Stella] Makotoさんすごい
[MakotoK] ついでにブロディが書いたミーム学の本の抄訳も http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/meme.html
[sf] おー
[Stella] すばらしい
[Stella] ミーム―心を操るウイルス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062087375/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062087375 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01548449
[Stella] 入手難
[OTE] ぎょろん
[Stella] #ミームの定義は、さっきのページでほぼ満足できそう
16:33:21 Yad_work -> Yaduka
16:34:48 + toubousya(~chocoa@flets973.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:37:59 + Tayu(~Tayu@FLA1Aac111.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:38:14 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] > それにしても「儀礼的無関心(Civil inattention)」という訳語はやはり考え直すべきでしょうね。“civil inattention の儀礼性”といった問題のたて方を排除するような訳ですから。
[sf] http://ofc-hjm.misc.hit-u.ac.jp/hjm/GS/Lectures/98Chuo.html
[sf] 中央大学大学院文学研究科「社会心理学特講」k
[sf] の授業メモかなんかかな
[MakotoK] おそらくね。
16:41:18 kairi -> kairi_Awa
[sf] 無愛想という礼儀
[sf] という感じの意味合いあたりか
[sf] 無礼と礼儀という違和感のある組み合わせで効果を出そうとした用語なのかしらん
[MakotoK] 最近、自分なりにだした意味合いとして「必然と必要性からの無礼」ということかなぁと。
16:43:12 + akiraani(~username@ackube005012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 「しっ、みるんじゃありませんっ」
[akito_rom] という風に教わる奴ですか
[sf] 相手に立ち入りすぎないというところだから、あいさつやなんかの儀礼の本質ではあると思う。「繋がるため」の儀式だけでなく「繋がりすぎないため」の儀式もあるというのが着目点なんじゃないかな。
[MakotoK] ……まぁ、変な方向に誇張しすぎだが。根底というか大筋というかではあってるんじゃないかと。>あきとさん
16:44:26 + fukaNote(~fukanju@P219108000193.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] これ以前は関係を作るための儀礼という見方ばかりに着目されていて、見えにくくなっていた無関心であると示す儀礼の意味を押えようという感じで。
[OTE] 黙認?
[MakotoK] 黙殺、のほうがちかくないかね。
[Stella] 黙殺とかスルーとか、そういうやつ
16:45:53 fukaNote -> fukaPHS
[sf] 黙認でいいんでないかな。そこにいるのは分かってるけど、あなたのやっていることに関心は持っていませんよ。というのを示す行動などだから。
[Stella] 黙認のほうか
[sf] むろん黙殺のほうも含むだろうけど
[sf] 黙殺というと「相手からのアプローチに対する積極的な無視」だと思うし
[sf] 黙認のほうが近いと思う
[OTE] ふんむ
[sf] でまああれだ、Webでの儀礼的無関心というやつについていえば、自分からのアプローチが他者に影響することに配慮するとか、そんな話だったと思うけど。これはゴフマンの儀礼的無関心の用法とはだいぶ別物で無いかなと思います。
[Stella] ゴフマンから離れて「儀礼的無関心」という新たな言葉を作ったと見たほうがよさそう
[Stella] いや、最初に言った人はゴフマンの儀礼的無関心を意識してると思うけど
[Stella] 実際は新語として扱われてる
[sf] そーですね。
16:51:20 ! MELTDOWN (Leaving..)
16:52:23 kaya-n -> kayawy
[sf] http://d.hatena.ne.jp/fukoich/20040205#p4
[sf] はてなのキーワードからたどって「偽善的無関心」とか書かれていて爆笑した
[Stella] わははは
[sf] 厳密さに欠ける用法が流布してしまってるのは確かなので、こうして茶化して広めるのも悪かない戦略ではありますか
[Stella] 偽善的無干渉?
[Stella] いいかげん大変なことになってるので、はてなのキーワードをたどるのをやめてました
[sf] 鑑賞していないのかってと同なんだろうなあ。具体例としてどんなのを想定してるのか追っかけてないので良く分からんけど
[sf] 干渉
[Stella] 観測問題ですか?
[sf] 何に干渉していないのかというあたりかなあ
2004/02/07 17:00:00
17:01:31 Bal_sleep -> BallMk-2
[SIIde_kei] そういえば
[SIIde_kei] はてなダイアリー、登録してるけど何も書いてないぞ(笑)
[sf] なむー
[Stella] ありがち>何も書いてない
[sf] こそこそ
[akito_rom] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/memo/05.html#2004.02.07
[akito_rom] こそこそ
[fukaPHS] ほえほえ
[akito_rom] とりあえず更新のネタにしてみた
[sf] いえい
[akito_rom] でも http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040207.html はまだ儀礼的無関心のところまで生成されていないっぽい
[sf] 一日二回自動構築
[akito_rom] ま、明日以降が適切になるのならいーや
[akito_rom] (いい加減)
17:20:50 + Chesedh_(~chesedh-2@u097132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 儀礼的無関心よりも無関心儀礼のほうが分かりやすいのかもしれない。元の奴。ころころ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040207.html#160000
[sf] 手で再構築をかけといた
[akito_rom] わーい
17:40:13 kayawy -> kaya-n
17:50:43 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/02/07 18:00:00
18:02:36 ! kazu_work (明日はお休み)
18:11:33 sleep114 -> tatsu114
[Stella] 「長崎屋」という同人サイトが、スーパーの長崎屋に名前の変更を求められ、それを了承した話 http://nagasakiya.neko.ne.jp/
[Yaduka] げふ
[Stella] 名前って重要だなあ
[Yaduka] よく巡回していたところなのに……
[akiraani] まあ、登録商標だしなぁ。言いたいことはわかるけど
[akiraani] まあ、本人のところに来るだけいいんじゃない?googleやはてなに圧力かけるよりw
18:26:05 toubousya -> tobGohan
[Stella] 「長崎屋」でぐぐったとき、2ページ目なのか
18:34:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:35:04 + kaya-n0(~kaya-n@221.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 高名な会社をもじるのは気をつけよう(自戒
[Yaduka] まあ、この場合スーパーをもじった訳じゃないらしいからのう
[Yaduka] ま、しゃーないけどね
18:41:16 azusa -> azu-eat
[sf] ふみふみ
[sf] そして私はスーパーの長崎屋というのは初耳であった
[sf] なるほど近郊にはないのであたりまえか
[Stella] 最近私が使っている「StarChart」というサイト名
[Stella] マツダが商標とってる
[Stella] 使ってないのかなあ
[Stella] #車関係の商標だから、商標がらみのトラブルにはならんが
[Yaduka] ま、件のサイトがエロCGサイトだったというのもあるのでしょう
18:50:11 kaya-n0 -> kaya_eat
18:51:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] たぶん、普通の個人サイトだったらお目こぼしをいただいてたんでしょうね
[Yaduka] でしょう
[MakotoK] 長崎屋は地元にあるな。
[Yaduka] 個別ドメイン取ってしまったのもダメだったんだろうな
18:56:31 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:58:24 + kannna(~kannna@ACCD6DB4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
18:58:33 kaya_eat -> kaya-n
[kannna] ちょっとお久
2004/02/07 19:00:00
19:01:32 azu-eat -> azusa
[kannna] 長崎屋さん@スーパー
[kannna] <ログ読み
[kannna] そういえば、マツキヨ@ドラッグストアがローカル(関東甲信越ローカル?)ってのも、ここで聞いたんだっけっかな。
19:07:11 + jun(~jun@YahooBB219060138026.bbtec.net) to #もの書き
19:10:02 + catpunch(~username@p5070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 長崎屋は、確かに京阪神には少なかったよーな気も。
[sf] 近畿だと大阪三つの神戸ひとつらしい
19:11:46 + kannnaBk(~kannna@ACCDBBB9.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannnaBk] ただいま@再起動
[sf] サイトを見てもなんの店なのかサッパリ分からん
[Yaduka] 普通のスーパーだったような。
[Yaduka] サティとかそんな感じの。
[kaya-n] しらないなあ>長崎屋
[kannnaBk] 3〜4階建てくらいの大き目のスーパーですよね@長崎屋さん
[kannnaBk] イトーヨーカドーみたいな感じで、町のデパート路線
[Yaduka] イトーヨーカドーも奈良にはなかった気が。
[kannnaBk] そっかー
[Yaduka] 旧ニチイとかあの辺でしょう
[Yaduka] ジャスコとか。
[sf] むかしむかし茨城県に住んでたのでイトーヨーカドーは知っていますけどね。まあ、そうでなくてもさすがに業界トップだから知ってただろうけど。
[sf] ジャスコは今もジャスコブランドで店あるんかな。イオンでしか報道では聞かなくなってるけど。
[Stella] 店舗の多くはジャスコブランドです
19:17:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] むかーし出かけていた大和高田のジャスコは無くなったんだろうかのう。店舗情報に見当たらん。
[sf] なむなむ
19:22:57 ko_iti -> ko_fate
19:23:06 ! akiraani (Leaving..)
19:26:13 ! jun (Connection reset by peer)
19:26:30 + jun(~jun@YahooBB219060138026.bbtec.net) to #もの書き
19:26:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:27:10 + kaya-n(~kaya-n@221.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:30:35 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:38:32 ! jun (Leaving..)
[kannnaBk] 昨日なぜかTRPGチャンネルでマリみての話しちゃったんだけど、、、
[kannnaBk] 3巻まで読んだとこでは、なかなか清らかな世界とゆーのが落ち着かないくてモゾモゾする(w)<昨日アッチでした話
[kannnaBk] そこが持ち味だから言うだけ野暮なんだとは思います。
[MakotoK] 白薔薇様@聖のえげつなさに救いを見出しましょう(笑)
[kannnaBk] それは、3巻より先の楽しみ?<えげつなさ、、、それとも、、、
[kannnaBk] オヤヂのり(笑)のとこ?
[Stella] 3巻って「いばらの森」だっけ
[kannnaBk] あぃ
[kannnaBk] まだ先を読む気はあります
[kannnaBk] でもエリアルと百鬼優先(w)
[Stella] 吉野家の牛丼、米では好調 「ノープロブレム」と人気 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040207-00000133-kyodo-bus_all
[MakotoK] 先かなぁ。9より先。
[Stella] まあ、輸入禁止になってるわけじゃないからなあ>アメリカ
[kannnaBk] 了解<9より先<かなり遠いけど
[azusa] | =) でも日本の牛は全面禁止<アメリカ
19:48:15 PaLiAway -> PaLiLitH
[kaya-n] wikiか(・o・)・・・興味有るんだけど
19:59:26 + Tayu(~Tayu@Air1Aaa052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/07 20:00:00
20:05:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:06:37 Tayu -> TayuKissa
20:14:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
20:21:57 CshopZZZ -> Catshop
20:29:37 ! ko_fate (やばい。攻性防壁だ!)
20:33:51 + meltdown(~meltdown@pl035.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「真・大東亜戦争 14」読了
[sf] サッパリ評価を聞かないどころか名前さえ見聞きしないシリーズですが
[sf] どないですか
[meltdown] いやぁ、酸素魚雷の300射線は強力だなぁ
[akagane] まあ待て
[akagane] 300?
[meltdown] はい
20:37:56 tobGohan -> toubousya
[meltdown] 発射数の総計ですが
[sf] 真・大東亜戦争 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%BF%A1%A6%C2%E7%C5%EC%B0%A1%C0%EF%C1%E8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[meltdown] なんだ、叩いても叩いても再建できる米国軍の恐怖が描かれております(w;)
[meltdown] 満州事変に始まる中国戦争の泥沼を回避して、満州の実利を手に入れても国力を向上させてもなお
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0325.htm
[meltdown] 米国には及ばないとは…
[akagane] >結局昭和16年に大井と北上が重雷装艦に改造され、左右両舷に四連装61センチ魚雷発射管を5基ずつ、総計40門もの魚雷発射管を装備して艦隊決戦にあたり多射線で敵艦列を包み込もうとした。
[akagane] これとて片舷20門。一度に300とすると、15隻?!
[akagane] 資源の無駄遣いです。即刻やめましょう。
[meltdown] いや、雷撃屋が(権力闘争を)頑張って建造したのですよ
[akagane] つうか、夜間雷撃ですらレーダーが実用化された第二次世界大戦では危険すぎます。
[SIIde_kei] うーん、よくわからんが
[SIIde_kei] 雷撃ってのは回避できるの?
[akagane] できるよ
[meltdown] 可能ですよー
[akagane] つうか、酸素魚雷はホーミングしねぇし
[SIIde_kei] ふむ。
[akagane] 命中率はまぁ、3%〜5%かね。不意打ちなら最大10%ぐらいまで上がるかも知れぬが、それはあまり期待できない。
[meltdown] 「航跡が残りにくい」「高速」「破壊力がでかい」という特色はありますが…
[meltdown] やはり魚雷に過ぎないので、直進しかしませんし射線を避けられたら終わります
[SIIde_kei] ふむ。
[akagane] 61センチ魚雷なら、駆逐艦なら1発当たれば轟沈、巡洋艦でも大破。戦艦は小破〜中破といったところか。
[MakotoK] しょせん、基本として扇状射撃。逃げるのはきついが命中率はな。
[SIIde_kei] 当たるとでかいなぁ。
[akagane] うん。何しろ炸薬量が多い上に、喫水線の下に当たるからね。
[akagane] 当たると効果は絶大。
[SIIde_kei] 艦砲射撃よりも効率はいい?
[akagane] 状況によるのでなんともいえない
[meltdown] 作中で戦闘終了後に残存したのは3隻。ぼろぼろだ…
[MakotoK] 所詮武器とは状況によって有効性がかわるものだ。
[meltdown] なかばだまし討ちに近い(でも合法な)奇襲で初めてこのありさま
[akagane] 昼間に戦艦と水雷戦隊が遭遇した場合、遠距離からの砲撃でなかなか思うように近づけないだろうし
[MakotoK] クロスレンジでRPG-7は無意味だし、遠距離でクリスナイフはごみ。そーゆーこと。
[SIIde_kei] すみません、その比喩もわかりません(笑)
[akagane] 近づいても、魚雷発射の動きはわかりやすいから、避けやすい
[SIIde_kei] 萌えの技術論ならともかく、海上戦術論はちょっと……(笑)
[MakotoK] むう。難敵だ。
[MakotoK] 戦艦は萌えなのに。いや、わしは特型駆逐艦スキーだが。
[akagane] やはり夜間にこっそり(レーダーは島影などでごまかしつつ)近づいて相手が気づかないうちに雷撃。そのまま逃走というのが最善の方法ではある。
[SIIde_kei] 『おでこコツン』を酸素魚雷にたとえれば、いいのか……?
[MakotoK] 戦艦は幼馴染砲をもっています。破壊力絶大です。
[SIIde_kei] なるほど。
[MakotoK] 駆逐艦は無愛想な同級生です。不意打ちで致命傷をあたえます。
[kannnaBk] ははー、なんかおかしーや
[SIIde_kei] そういうことか!
[SIIde_kei] #納得してていいのか……?
[MakotoK] つまりそーゆーことです。幼馴染はその絶対的威力で戦う前から勝ちますが
[kannnaBk] #素人はすぐ納得してわかったついもりになるのです(w)
[MakotoK] 同級生は不意打ちで陥落させるのです。
[TayuKissa] #『鬱金の暁闇1』読了。
[TayuKissa] #相変わらず引きでラスト、しめてます(^^;
[kaya-n] なんか納得してしまうぞ
[kannnaBk] うん、納得力はあるねー
[kannnaBk] #納得力<説得力よりあやふやな、人を言いくるめる力のことであるッ
[Catshop] 萌え萌え戦艦?
[MakotoK] 萌えと戦艦のスペシャリスト、銅師兄にそんな小説をかいていただきましょう。
[kaya-n] いいですねえ、「艦長!敵は幼なじみ法を起動しました!命令を!」
[kaya-n] 砲、だ
[TayuKissa] (^^;
[kannnaBk] うーんと、マリみて艦隊??
[kannnaBk] 旗艦白薔薇
[MakotoK] …蔦子さんが危険ぽいです。
[kaya-n] マリ見て知らないのでよくわからないが・・・・
20:58:29 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/07 21:00:00
[Catshop] マリ見ては萌えなんでしょうか?
[kaya-n] む?誰かマリ見て風で何かちょこっと書いてくれるかと期待したのに
[kaya-n] さああ。
[kannnaBk] 銅大さぁーん
[akagane] おう?
[kannnaBk] 「駆逐艦に信号をお送りなさい」
[Catshop] ボクが聞いてる話の限り、萌えとは違うなにかのような気がしてなりませぬ。
[kannnaBk] 「艦隊旗が曲がってましてよ」
[kaya-n] 「タイが曲がっていてよ」
[kaya-n] おお、そうなるか
[SIIde_kei] げふん。
21:02:18 Ball_Mesi -> BallMk-2
[kannnaBk] んで手旗信号送るです
[kaya-n] ってマリ見てかけらも知らないんですけどね
[TayuKissa] (^^;
[kannnaBk] いぁ、銅大さんにまりみて艦隊を書いていただきたいとゆーリクエストがッ
[TayuKissa] ちなみに、
[kaya-n] まあここで話されてるのことから、なんか香りだけは
[TayuKissa] 『サカナの天 異邦のかけら』借りてきました。
[TayuKissa] 人魚の話だー(^^)
[kannnaBk] あくまでもハード交渉は銅大さんらしく、しかし萌える納得力をもって<マリみて艦隊
[akagane] ふむ
[akagane] 考慮しておきましょう
[kannnaBk] わぁーい
[kaya-n] おお、どきどき
[SIIde_kei] がんばれ。
[TayuKissa] 他には、
[TayuKissa] 『レヴィローズの指輪 シャンレインの石』、
[TayuKissa] 『花影彼方』、
[TayuKissa] 『鬱金の暁闇2』っと。
[TayuKissa] natureの1/8もちょっと借りてきてます。
[TayuKissa] 『海辺のカフカ』は読み切る前に他の予約が入ってしまいました(^^;
[TayuKissa] なので返却。
[TayuKissa] また今度読もう。
[kannnaBk] オッチまーす
[kannnaBk] ではでは
[Catshop] お休みなさいませ〜。
21:10:30 - kannnaBk from #もの書き (kannnaBk)
[kaya-n] ああ、おやすみなさいませー
[kaya-n] おそかった
[kaya-n] お金のない私には図書館は重要なのに、うちの街の図書館、ハヤカワ入れないんだよなあ
[kaya-n] (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
[TayuKissa] 借りてる書籍目録、更新っと。
[kaya-n] おかげでSFに目覚めるの遅かったな。まあ、漫画の方で目覚めたけど。
21:16:13 Stella -> Stella_Aw
21:16:21 + Morris(~windie@p4189-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:32:57 ko_iti -> ko_fate
[kaya-n] 銅さんのところとかよんでるとバーサーカーとか激しく読みたいけど
[kaya-n] 腕にびっちりと隙間なく湿布張りたい・・・打ち込んでるのが辛い
[kaya-n] むう、もったいぶらないで張るかなあ
[sf] バーサーカー皆殺し軍団 ハヤカワ文庫 SF 126 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150101264/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150101264 )
[sf] バーサーカー赤方偏移の仮面 ハヤカワ文庫 SF 387 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103879/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103879 )
[sf] バーサーカー 星のオルフェ ハヤカワ文庫SF http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150108560/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150108560 )
[sf] びびび
[kaya-n] おお、電波が
[kaya-n] しかし、しかし、今月はもう余裕がないのです・・・・
[kaya-n] さらに食費を切りつめねば・・・
[kaya-n] 栄耀バランスが悪いので太っていく・・・
[kaya-n] ちょっと休むか・・・
21:49:01 kaya-n -> kaya
21:49:16 kaya -> kaya_slee
[fukaPHS] おやすみなさいませ。
[fukaPHS] 太れるほどカロリーを摂取しているならまだ切りつめられますよ(ぉぃ  #お薦めはしません
2004/02/07 22:00:00
22:04:54 Yaduka -> Yad_work
22:05:15 Yad_work -> Yad_Furo
22:11:31 + Tayu(~Tayu@FLA1Abt065.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:17:14 Yad_Furo -> Yaduka
22:17:59 Stella_Aw -> Stella
22:21:46 + RaC(^jun@R215230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:28 ! Chesedh_ (ども、ありがとうございました!)
22:36:14 + hiodosi(~username@p3165-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「核兵器のしくみ」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02401544
22:40:39 + akiraani(~username@ackube005240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まさか講談社現代新書で元素周期表みるとは思わなかった
22:41:12 + psyop_07(~psyop@AIRH03279023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:28 + akiraani_(~username@ackube005240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:51 + miburo(~miburo13@s143145.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:20 ! toubousya (CHOCOA)
2004/02/07 23:00:00
23:03:35 ! kaya_slee (Connection reset by peer)
23:04:21 + kaya-n(~kaya-n@221.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:06:55 NM -> NM_afk
[akagane] >■本日の読書:『シャーリー』森薫
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#7
[akiraani_] めいどだぁ
[akagane] メイドですなぁ
[SIIde_kei] ああ、メイドだね
[sf] ふむ
[sf] シャーリー(Beam comix) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02274531
23:22:45 akiraani_ -> ani_furo
23:25:09 ! RaC (落ちました)
[meltdown] メイドですか
[fukaPHS] めいどですなぁ。
23:25:56 + showDIE(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] #昔の食事は『雑でした』ですか… (ふるっ)
[meltdown] #ちなみに、神父には『悪の美学』を送りたく…
23:31:03 Stella -> Stella_Aw
23:33:13 Stella_Aw -> Stella
23:35:17 + miburo0(~miburo13@o179068.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:39:37 + ani_furo_(~username@ackube003148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:14 ani_furo_ -> akiraani
23:48:42 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:51:18 + RaC(^jun@R244056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:54:00 hiodosi -> hio_away
23:54:59 ! RaC (落ちました)
23:56:13 fukaPHS -> fukaSleep
2004/02/08 00:00:00 end