#もの書き 2004-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-05をご活用くださいませ。

2004/02/05 00:00:01
[NM] 相変わらず。
[sf] ふむ
[sf] 科学蘊蓄たくさん、ですか
[NM] 連作短編だった他のに比べて
[NM] ネタの密度的には低いよーな気もする。
[sf] ほむほむ
[NM] 144ページなので中編と見るべきだなあ。
00:06:20 ! miburo (CHOCOA)
[akiraani] 角川のミニ文庫よりは分厚い、というレベルですか
[NM] だんだん
[NM] 名探偵コナンちっくに
[akiraani] というと
[NM] トリックのための状況っつー感じが強くなってきました。
[akiraani] 体は大人、中身は子供、たったひとつの真実曲げる迷探偵ですか?(どんなんや
[NM] ああ
[NM] うん。
[NM] 龍之介とゆー探偵役の人が
[NM] まさに身体は大人だが中身は子供。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 体は人間中身はゴリラの名探偵コナンはありがちそうです。
[siseruX23] 名探偵コナン・ザ・バーバリアンだ
00:12:05 ! toubousya (CHOCOA)
[Yad_draw] 頭は筋肉中身は子供?
[SIIde_kei] ……カリフォルニアの知事をやっていそうだな(笑)
[akiraani] 未来探偵コナン。でも声はのび太
[SIIde_kei] あやとりと射撃と昼寝で事件を解決。
00:13:38 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] 宇宙探偵ソランとかまじかる探偵カナンとかどうでしょう?(だんだん離れていく
00:13:45 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:13:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:14:50 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 日報だしたんだし寝よう。次の日報は早めになんとかせねば(ぱた)
[siseruX23] おつかれさまです。
[Kakeru] おちますみかん
00:21:05 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜
00:25:35 + Yad_draw_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:26:53 Catshop -> CshopBath
00:42:50 ! KyrieHuro (Kyrie,eleison.)
00:46:38 ! RaC (落ちました)
00:58:39 CshopBath -> Catshop
2004/02/05 01:00:00
01:02:22 ! akagane (CHOCOA)
01:12:13 Luna -> LunaSleep
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?products_id=440&osCsid=5fbc0867bc06470f24ce8de624f0044b
[PaLiLitH] ついに出るみたいです。
01:16:37 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] えっと──
[Catshop] もしや、ラブクラフト先生のブロンズ胸像?
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] ──しかもケイオシアムじゃないですか(笑)。
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?cPath=36&products_id=425
[PaLiLitH] 冷蔵庫にどうでしょう。
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?cPath=36&products_id=441
[Catshop] い、いりません(笑)。
[PaLiLitH] ちゃんと大いなるクトゥルフの像もありました。
[Catshop] うわはは。
[PaLiLitH] ミスカトニック大グッズは証書類の他にも同窓会の会員証とか同窓会の指輪もあるんですね。
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/default.php?cPath=27
[Catshop] こんなものが部屋に大事に飾ってあったら──
[Catshop] その友達を異端審問に掛けかねません。> クトゥルフのブロンズ象
[PaLiLitH] Dark Age発売のせいか神聖ローマ帝国ダイスとビザンツダイスが増えてました。
[Catshop] どんなダイスなんでしょう?
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?products_id=443
[PaLiLitH] こっちがビザンツで
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?products_id=442
[PaLiLitH] こっちが神聖ローマです。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] 何が違うのかと思ったら──
[Catshop] 色合いで分けてるんですね。> ビザンツ&神聖ローマ
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] 趣味ではないけですが──
[Catshop] でも、高級感のある色合いですね。
[Catshop] うん。
[Catshop] コンベとかで同卓の人がもってたら、つい注目してしまうかもしれません。
[PaLiLitH] http://www.chaosium.com/catalog/product_info.php?products_id=358
[PaLiLitH] ルールブックにこれ貼るとか。
[Catshop] わはは。
[Catshop] 二冊目とかに貼っといて、セッションのとき脇においとくと雰囲気がでていい感じ。
[PaLiLitH] プレミアム版を買っておけばよかったです。
[PaLiLitH] 青灰色の革(っぽい)表紙にエルダーサインが入ってて
[Catshop] 買ってする後悔よりも、買わないでする後悔の方が得てして尾を引きますよねぃ。
[PaLiLitH] MUの禁帯出シールとシリアルナンバー、ハトロン紙の包装、スタッフのサインがついているという。
[Catshop] わはは。それは豪華。
[Catshop] いっそ革で造るところまで言ってもらえれば。
[Catshop] しかしハトロン紙の包装までつくってのは凄いですね。
[NM] D20クトゥルフ日本語版もカバーを取るとエルダーサインが……
01:36:30 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] なんと。> エルダーサイン
01:36:49 NM -> NM_afk
[PaLiLitH] 愛蔵版のさらに部数限定版でしたから。
[PaLiLitH] <包装つき
[CshopZZZ] なるほど。
[CshopZZZ] プレミアが付きそうだなぁ、とか咄嗟に思ってしまったり。
[CshopZZZ] ──資本主義に毒されている〜。
[PaLiLitH] ebayずーっと見てるけど出てきません。
[CshopZZZ] ebay?
[PaLiLitH] 米国のオークションサイトです。
[CshopZZZ] あ、なるほど。でも、きっと偉い金額になってるんでないかと。
[CshopZZZ] 手放す人なんてそうそう居なさそうですし。
[CshopZZZ] # と、寝なきゃなのでした。
[CshopZZZ] # お休みなさいませ〜。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[PaLiLitH] とはいっても一年に両手くらいプレイできたら御の字の現在。
[PaLiLitH] 来年度からは物理的に面子の距離が縮まるのでなんとかなるかもしれないしならないかもしれない微妙な状態です。
01:42:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:44:11 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:52:40 kairi -> kairi_Awa
01:58:51 ! ao (ぐだーないと。)
01:59:04 NM_afk -> NM
2004/02/05 02:00:00
02:00:40 Yad_draw_ -> Yad_sleep
02:05:09 ! Tayu (See you again~)
02:11:54 ! akiraani (Leaving..)
2004/02/05 03:00:00
03:17:14 ! soutou (CHOCOA)
03:59:02 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:59:50 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/02/05 04:00:00
04:00:04 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo fukanju fukaNote
04:17:48 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:18:10 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:18:52 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo fukanju fukaNote
04:37:41 ! NM (Down,down,down...)
2004/02/05 05:00:00
05:06:52 + Tayu(~Tayu@FLA1Aae039.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:20:02 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:20:15 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:21:06 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo fukaNote fukanju
[showaway] カウボーイビバップの18話目はすごく心臓に悪い
[showaway] <見るたびに
[showaway] 初期型ベータのデッキを蹴り壊すわ
[showaway] テープを引っ張り出すわ
[showaway] テープにアイロンがけをするわ
[showaway] 「ああ、やめろ!!」といつも思う
05:54:03 ! kaji (Leaving..)
05:54:40 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:54:52 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:55:59 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo fukanju fukaNote
2004/02/05 06:00:00
2004/02/05 05:59:31
2004/02/05 06:00:01
06:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2004/02/05 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:59 ! fukanju (Connection reset by peer)
07:04:22 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:05:46 + catpunch(~username@p13028-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:02 LunaSleep -> Luna
07:21:18 + fukanju1(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:21:41 ! fukanju (Connection reset by peer)
07:30:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:33:00 Luna -> LunaWorks
07:46:07 Bal_sleep -> Ball_Mesi
2004/02/05 08:00:00
08:03:15 Ball_Mesi -> BallMk-2
08:04:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:05:12 sf_sleep -> sf
08:06:29 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 愛蔵版って革装でなかったっけ
08:14:09 fukaNote -> fukaNeoki
08:16:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4019-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 愛蔵版ラグクラフト胸像(革製
08:24:33 azusa -> azu-eat
08:29:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:30:32 + catpunch_(~username@p31034-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:27 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:46:07 fukaNeoki -> fukaNote
2004/02/05 09:00:00
2004/02/05 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news052.html スパマー対策にmailを有料化? という話題。
09:40:20 ! catpunch_ (Leaving..)
09:46:47 kairi_Awa -> kairi
09:56:33 ! kairi (EoD From client)
2004/02/05 10:00:00
10:00:51 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:21:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:36:14 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/02/05 11:00:00
2004/02/05 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:10 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaNote] http://members.at.infoseek.co.jp/ki_la/ 嫁姑同居……
[fukaNote] 大変なんだなぁ。
[gallows] うう
11:27:44 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[gallows] ゲームが面白い(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
[gallows] 姑叩きの姑の絵が悪意(?)に満ちてます
2004/02/05 12:00:00
12:00:59 kairi -> kairi_Awa
12:06:22 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:27:45 + Yaduka(~username@airh128002103.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:17 gallows -> galloaway
12:32:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4019-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:33:17 fukaNote -> fukaGohan
[PaLiLitH] 実の母子で同居でも遠慮が無いからいろいろ大変です。
12:52:43 ! Morris (突撃!!)
2004/02/05 13:00:00
13:00:49 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:15:00 Yaduka -> Yad_work
13:16:59 ! akagane (CHOCOA)
13:20:14 fukaGohan -> fukaNote
13:29:38 Stella -> Stella_Aw
13:36:38 Stella_Aw -> Stella
13:37:29 ! fukanju1 (Leaving...)
13:38:06 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
13:43:33 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 巡回しているページで鳥取話を聞くとびびる
2004/02/05 14:00:00
[Stella] 活字倶楽部の最新号に西尾維新インタビューがあって
[Stella] 彼は最近鳥取砂丘で迷ったらしい
[Stella] 迷えるのかあそこ
[sf] ほへー
[showaway] それを言ったら
[showaway] 方向音痴の人は
[showaway] どうして、迷えるのか?
[showaway] と思うわけで
[Stella] 「崖の上にあるお堂」(たぶん三徳山)を見に行くために鳥取旅行したらしい
[showaway] <東京駅で迷える人が理解できない人
[Stella] 情報量が多いと迷ってしまう人と、情報量が少ないと迷ってしまう人の二種類あるのかな?
[Stella] 東京駅で迷うのは、情報量の多さにオーバーフローしてしまうんで
[Stella] 鳥取砂丘で迷うのは、情報量があまりにも少なくて必要な情報がみつからない
[Stella] #鳥取県民以外だと、砂丘も三朝も一緒だな、とも思った
[showaway] 結局は、情報処理能力
[showaway] そういえば、なんだっけな
[showaway] 地下鉄の入り口からの風景を書き入れた地図
[showaway] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263171&volno=0000
[showaway] これの主な読者層は
[showaway] 予想の女性層じゃなくて
[showaway] 中年の男性らしい
[showaway] ……出版元に情報が載っていない
14:37:44 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:59:07 + kaji(~kaji@kngf21910223218.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/02/05 15:00:00
15:50:20 Stella -> Stella_Aw
15:57:37 Stella_Aw -> Stella
2004/02/05 16:00:00
16:18:07 azu-eat -> azusa
[SIIde_kei] http://sarrorista.hp.infoseek.co.jp/
[SIIde_kei] 見つからないそうです。
[SIIde_kei] 注意:マリみてを最新刊まで読んでからクリックすること。
[kaji] 広告バナーがあるのがもったいないな
[Yad_work] 素敵だ
[azusa] こ
[azusa] 根本的な問題……
[SIIde_kei] 非常に時間がかかるらしいし(笑)
[Yad_work] まあ、由乃嬢だし。
[SIIde_kei] あと、この期に及んで『従姉妹オプション』はまずいだろう、とか(笑)
[azusa] ウァレンティーヌスの贈り物……
[azusa] http://www.gokigenyou.com/news.htm
16:54:52 ! Stella (Leaving...cotton)
[Yad_work] ふむん
2004/02/05 17:00:00
17:38:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「会長のセンス疑う」、ピクサーCEOがディズニー酷評 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200402050016.html
[Stella] >米ロサンゼルス(ロイター) 米娯楽大手ディズニーとの業務提携延長交渉が今年1月29日に決裂した米アニメーション製作会社のピクサー(本社カリフォルニア州)の最高経営責任者(CEO)、スティーブ・ジョブズ氏は4日、「ディズニーが最近製作した映画はどれも失敗作。マイケル・アイズナー会長兼最高経営責任者(CEO)の映画センスを疑う」と辛らつな批判を展開した。
[Stella] ジョブズそんなことしてたのか
[Stella] てか、ピクサーにいることを知らなかった
17:43:11 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sf] ルーカスフィルムから個人的に買収したんだっけ
[sf] アップルに戻る前の話だったはず
[sf] たしかアップルよりも、ずっと儲かっている会社のはずです。
[sf] http://www.pixar.com/jp/companyinfo/history/1986.html
17:58:30 kairi_Awa -> kairi
2004/02/05 18:00:00
[Stella] それが、ディズニーとの業務提携延長交渉が決裂したんで
[sf] スティーブ・ジョブズが働く理由 http://www.president.co.jp/pre/20000320/02.html
[Stella] #「映画センスを疑う」は言い過ぎ>ジョブズ
[sf] 儲け頭なんだからもちっとよこせ
[sf] というのが決裂したんでしたな
18:01:07 ! Yad_work (しごとおわり)
18:11:11 ! sleep114 (デフラグデグラフデクラフデグラフ)
18:13:22 ! kazu_work (明日もあさってもお仕事)
18:16:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:18:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:29:01 tatsu114 -> mesi114
18:39:33 fukaNote -> fukaGohan
18:45:14 + kaya-n(~kaya-n@41.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/02/05 19:00:00
19:09:59 + Morris(~windie@p4098-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:05 Yad_Away -> Yaduka
19:10:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:11:40 + kaya-n(~kaya-n@41.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:14:52 mesi114 -> tatsu114
19:19:37 ! kairi (EoD From client)
19:22:15 Yaduka -> Yad_draw
19:22:26 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:54 ! kairi (Connection reset by peer)
19:35:20 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7124-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:47 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:02 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >体外受精後12年間冷凍保存された胚から健康な双子を出産した
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040205301.html
[akagane] おおう
[akagane] 恒星間植民のひとつで、冷凍保存した胚だけを宇宙船で別の星へ運び、そこで人間を産み出すというのは
[akagane] SFではよくある設定であるが
[akagane] 実現できていると、これはこれでナニか薄ら寒いものがあるなぁ
19:42:12 BallMk-2_ -> BallMk-2
19:42:34 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:45:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:45:26 + kaya-n(~kaya-n@41.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ふうむ
19:57:48 fukaGohan -> fukaNote
2004/02/05 20:00:00
20:08:36 Yad_draw -> Yaduka
[Stella] 「バカの壁」47刷、3百万部突破 月内にも記録更新か http://www.asahi.com/culture/update/0205/007.html
[Stella] 「バカの壁」は化け物か
20:25:15 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:25:24 + kaya-n0(~kaya-n@41.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:35:13 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg121.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:49:13 + miburo(~miburo13@s142192.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:50:37 ! sf_cre_ (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
20:52:22 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:52:28 CshopZZZ -> Catshop
2004/02/05 21:00:00
21:01:10 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:03:52 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:07:47 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
21:14:53 Yaduka -> Yad_Furo
21:15:32 OTE_Aw -> OTE
21:16:19 tatsu114 -> mesi114
21:17:27 mesi114 -> huro114
21:20:29 BallMk-2 -> Ball_Mapl
21:24:28 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最近。就職に関する指導をしていて思うのは。
[fukaNote] ふむ。
[OTE] 就職したいって思ってないね。
[fukaNote] (^^;
[Catshop] それは勤労意欲はないが、定収入は欲しいって意味でなく──
[Catshop] とりあえずみんな就職するみたいだから、やるだけやってみる──みたいな感じなのですか?
[sf] 親がうるさいからに一票
[OTE] なんで皆仕事するの?みたいな。
[fukaNote] 勤労意欲はないし、働くぐらいだったら定収入も要らない?
[OTE] うん。
[OTE] 収入も要らん。
[Catshop] 何か別にやりたいことがあるわけでもなく?
[OTE] ま、ほら。親が養ってくれるから。
[fukaNote] 臨時収入すら要らない?
[OTE] 遊びたい。
[sf] 現代日本人のアルコン化。
[Catshop] そんなおこちゃま達は──
[OTE] 年金払いたくないってのもあったな。
[Catshop] イラクかアフガンに海外青年協力隊に送ってしまへっ
[OTE] そらわしかて、戻ってくる当ても無い年金は払いたくないが。
[Catshop] # 年金は働いてなくても払わなきゃですよぅ。
[kaji] 年金はあんま関係ないよーな
[OTE] だからって働かないって風には思わなかった。
[NM] まあ
[sf] 青年海外協力隊は、出来る人間しか要らんぞ。
[NM] 働かなくても命取られる訳じゃないからな。今の時代。
[sf] ちゃんと勤め上げてきた連中はツワモノぞろいであった。
[Catshop] うむむ。
[Stella] アルコン化?
[kaji] まー
[OTE] やる気が無いのが行くと、ほかの人間の命が危ないので、協力隊には入れない方が。
[kaji] 経済成長も頭打ちになって、風潮がそーなってるんだろうか
[Stella] 『「不自由」論』という本を読んだのですが
[MakotoK] 大丈夫。一時面接でけられる。
21:29:56 + miburo0(~miburo13@s143149.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ローダンネタです>アルコン化 映像盤に耽溺して船が難破してもだらだらとなにもしないというやつ。
[OTE] 右肩下がりだし、税金も年金も値上げ。働いても初任給では自活できる水準がもらえるほど優秀なわけでもない。
[Stella] 「自主性に任せよう」とかなんとか言ってるけど、結局偏差値とか友人がどこに行くかとか、親がどう思っているかで進学先を決めて、結局自主性なんかどっかにいっているという話がありました
[sf] 「不自由」論(ちくま新書 432) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360948
[fukaNote] 年金はこー
[Stella] 読みにくいけど読み応えあります>「不自由」論
[kaji] 何がやりたいとか、そーゆうのがないんかのう
[sf] まあ自主的に自分の意志でなにかを決めるのは、たいそう勇気の必要なことですからなあ。
[OTE] 就職決まっても、明日には会社がなくなってるかもしれない。自分が首切られるかもしれない。
[OTE] とかなんかの?
[fukaNote] 働いていない若者が払わない事よりもむしろ働いている30代とかまで払わなくなってきているのが問題になってきていて
[sf] 何かやっても成功もしなければよくなるわけでもないし、やんなくてもたいして悪くなんないしー。みたいなのでは。
[Catshop] 親や世間が(良い意味で)重石になって、若者の邪魔をするくらいのほうが良いのかもしれませんね。
21:32:06 kaya-n0 -> kaya_furo
[kaji] 終身雇用でもないし、焦りのよーなものが薄まって
[Catshop] そしたら、反抗心からでも何かするかも──というのも期待しすぎなのかなぁ。
[MakotoK] 勇気不要論主流の日本若年層に何を。物心つく前からそーゆー教育洗脳体制なんですぜ。
[kaji] 周囲も焦ってないから流される
[sf] やり遂げることでなんか将来に希望が持てるならまだしもね
[sf] 対抗して努力しても良い目が見えないというのは閉塞感に繋がるとは思う
[Stella] 「学生のニーズにこたえる」などと文部官僚様がおっしゃっておられるが
[NM] 人間は生き物なので
[sf] あれですあれ。「今より悪くならないための努力」ばかりだと萎える。自分がやらなくても良いとなおさら。というTRPGのシナリオみたいな。
[Stella] 学生のニーズなんざ、「勉強せずに卒業」
[NM] 腹が減っていなければ体力を温存しようとする
[MakotoK] 「一生モラトリアム」じゃないなね。
[kaji] 将来のビジョンが希薄。とか
[OTE] ビジョンもてねぇなぁ。
[Catshop] うむぅ。その気になれば、いろいろ面白こともあるはずなんですけどねぃ。
21:34:29 LunaWorks -> Luna
[OTE] とりあえず、もっと力つけねぇと。
[kaji] つけねぇと
[kaji] げるげる
[MakotoK] まったくだ
[Catshop] ボクなんか新しいものを見つけたり思いついたりすると「あれもしたい、これもしたい」にすぐなっちゃうし。
[Catshop] (↑そして飽和状態になってフリーズ(ぉぃ))
21:35:27 Tayu -> TayuSleep
[kaji] こー
[kaji] 競争意識とか
[kaji] 薄まってるのかな
[Stella] 薄まってるというか
[NM] 競争する意味がない
[kaji] 激しいのが正しいとは言わんけど
[fukaNote] まぁ、流石に「就職先捜すような面倒な事するぐらいなら飢え死にした方が楽だ」とかとゆーた若者は一人しか知らないが(^^;
[Stella] 他者に意識が向いてない
[NM] 僕は食えなければ野たれ死ぬよーな社会でないと退廃するだけだと思うがね。
[NM] #そーゆー社会だと僕ものたれ死にコースまっしぐらだったりする訳だが
[kaji] 働かなければ。だな
[kaji] 食えなければそらのたれしぬ
[Stella] 日本社会は退廃していると思う
[NM] うん。
[kaji] 成熟。とは言えんよなぁ>日本は退廃
[TayuSleep] まぁ、あまりプライベートなことをいうのもあれだが
[fukaNote] 成熟と退廃はどこが違うのだろー
[sf] コンテンツ産業ってのは退廃の華ではあると思う
[TayuSleep] 今の年金層と若年層は確執が深い
[kaji] 実が食えるか否か
[Stella] 単に親子の確執が世代間に広がってるだけのような
[TayuSleep] そんなもんです
[kaji] 親子の確執がない時代ってあるんだろか
[Catshop] 平らにならしたときに──
[Stella] 団塊vs団塊ジュニアはよくきくし、安保vs団塊狭間世代もよくきくが
[Catshop] もし親子の確執がまったくなくなっちゃったら、子供はどーやって成長するんだろうと思ったり。
[Stella] なぜか安保vs団塊ジュニアはきかない
[Catshop] 父親なり母親なりが、子供にとって最初の壁になってあげないと──
[kaji] 壁もかもだが
[Catshop] 子供はいつまでたっても、何かを乗り越えていくっていう体力がつかないと思うです。
[TayuSleep] そんなに生やさしい問題ではないです<最初の壁とか
[kaji] 例になってない
[kaji] のかねぇ
[TayuSleep] むしろ最後まで立ちふさがる壁。
[fukaNote] 壁……うーん、安易な親=壁論は虐待とかの根っ子とかになりがちな気もする。
[Catshop] 昔の父親像って、そうじゃありませんでした? > 最後まで立ちふさがる
[Stella] 「変わる家族変わる食卓」という本の話題を#料理でやったんですが
[TayuSleep] そりゃ、されましたからね(苦笑)
[sf] 自分より凄いと思わせて欲しいかなあ。
[Stella] 今の親は子をあまり躾けないんだそうな
[kaji] 虐待とはまた違うような
[Catshop] あー、もちろん虐待を肯定するわけではないです。というか、そこまで考えが及んでいませんでした。
[PaLiLitH] 私は祖父母から親が邪魔ならちゃっちゃと排除すれみたいな教育を受けていたような気がします。
[TayuSleep] んー、同じ事、親にして返すと酷いって言われるよ?(笑)
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2003/12/20031207.html#190000
[kaji] ヒステリックに殴られるのと、子供も自分が悪いのわかってて叱られるのでは
[sf] <変わる家族変わる食卓の話
[kaji] 受け取り方も全然違うであ
[TayuSleep] んでもって、今までそういうことをあなた方はしてきたんだよって何度も言って、
[TayuSleep] ようやく説得できつつある状態。
[NM] うちの両親は全然立ちふさがらなかったな。誰かの邪魔するくらいなら自分が降りる人たちである。
[Stella] たとえば昔は子供の好きな食べ物がなかなか食卓に並ばず、しかも父親には一品多かったりいいところが並んでたりしたそうな
[NM] むしろ最大の壁は姉であった。
[TayuSleep] そんな生やさしいもんじゃないですね。
[sf] うむ。うちの父は自分のためだけに自分専用に美味しい物を買ってきた。
[Catshop] ボクが言いたかったのはそれです。> 自分より凄いと思わせて欲しい
[kaji] や、個人の経験はこの際えーです
[sf] うみ
[kaji] すまんけど>たゆさん
[TayuSleep] うむ。
[TayuSleep] この辺で引き取るわ。
[TayuSleep] あまりきかせてもなんだし。
[sf] だいたい壁といって別の話に持ち込んでるし
[TayuSleep] 壁の定義が違うからのう
[sf] でまあ、なんの話だっけ
[Stella] どこまでもどりましょう
[kaji] 働く気のない世代
[kaji] か?
[TayuSleep] むしろなんか、教師とかに頑張ってほしい
[fukaNote] 就職する気のない若者たち?
[Catshop] 教師は──
[sf] その気がないとなると、なかなか難しいよなあ。
[TayuSleep] そんな辺りですか。<世代
[Catshop] 所詮、他人なのです。
[NM] 教師はこれ以上がんばれねーだろう、と思うけど。
[TayuSleep] 今は物価が無茶苦茶なのですよ。
[Catshop] いや、頑張ろうと思えば頑張れる余地はあると思うんですが。
[sf] その気のない人間に何かをさせるのが難しいのは、私も通感じているところであるが。
[sf] もとい痛感
[TayuSleep] これはと思うものが破格の値段で売っていたり、
[Stella] 親が「面倒見てあがるから」なんて言ってしまうと教師がなんぼがんばっても無駄
[kaji] やーとりあえず、毎日不祥事で教師がニュースに上がるような現状はどーかと思うが
[miburo0] フリーターで生きていけるんだからよいのでは。
[TayuSleep] 精魂込めている仕事が全然売り物とされなかったりする。
[NM] 単に教師がやり玉に挙げられやすいだけだと思う>ニュース
[TayuSleep] いわゆるデフレか(^^;
[miburo0] ですね<ニュース
[sf] 昔は他にもニュースネタがあっただけではないかと
[TayuSleep] うーん、やり玉とかではなくて、
[Stella] ニュース枠が広がったからではないかと
[TayuSleep] 昔風の先生っていう感じの人が少なくなったなぁ、と思わんでもないのです。
[NM] あと教師にかかる負荷が高い、という言い方もできるかと。
[sf] 殴っても怪我させても病院送りにしてもニュースになった記憶が無い>昔の学校であったけど
[Catshop] うーん。自分の仕事が適正に評価されないってのは、ままあることですね。良いことではないけど、ありふれてる上に解決が難しい問題かもしれません。> 精魂篭めている仕事が売り物にならない
[kaji] 大人が自信を持って(るように見せて?)教育できなくなっている…?
[NM] ぎゅー(笑)>精魂込めている仕事が売り物にならない
[TayuSleep] 自分の仕事でなくて、他の人のを見ててもそう思うのよ
[Stella] 教育の外注化ですよ
[Catshop] あー、もちろん他人の仕事でもそうです。
[sf] 「これこれこういうことをすれば、これこれこういう良い結果になるんだ」という良い未来像を身をもって示せないとなあ。
[kaji] ううむ、子供の目から見て、尊敬に値しない教師というほーが特異には見えてたけどなぁ
[Stella] 「これ以上何を良くすればいいの?」という状態かもしれぬ
[TayuSleep] 私の仕事に関しちゃどこが悪いか分かってるからな(^^;
[OTE] わたしゃ講師で教師ではないのだけど。(教育学部を出た人に聞くと、色々違いがあるらしい)
[TayuSleep] うむうむ。
[NM] これも個人的な経験に基づく話になっちゃうけど
[Catshop] ボクの視点では小学校から教師は「タダの人」でした。(尊敬もしないが、軽蔑もしない)
[TayuSleep] うーむ
[sf] 教師の年齢構成からいえば、我々の前の時期からあんまり教師は変わってないのではないかという気もするので、教師に変化があったというなら経年劣化くらいしか(ぱた)
[TayuSleep] その点は私は先生に恵まれていたかもしれん
[NM] 僕を教えていた先生方は傍目にもころころ変わる教育指導方針に振り回されてて
[kaji] ああ、感銘を受けた人は少ないよ
[Catshop] 高校生くらいになると、裏にいろんなものが透けて見えて同情したりも。
[NM] 苦労して取り繕っていたと思う
[TayuSleep] 中学半ばまでは教師といったら尊敬の対象だった、
[OTE] 昔風の、といっても。無理に居残りもさせられないし。
[OTE] 卒業という資格が欲しいだけで、勉学がしたいわけでないし。
[TayuSleep] 高校の先生方も結構生徒相手に押し出し強かったしなぁ(^^;
[Stella] 小学校高学年から中学生あたりまで、教師といえば反発の対象だった。
[TayuSleep] ふむ。
[Stella] 尊敬できる教師もいたし、親が中学校教師だったので、あんまりワルさができなかったなあ
[TayuSleep] もまれたのは社会に出てからか(’’
[Catshop] もちろん尊敬できる大人が子供の頃、身の回りにいることは良いことだと思います。
[Catshop] でも当然いるだろう、って思えるほどは居なかったなぁ。
[Stella] 「教師が学校外でどんなことをしているのか」を目の当たりにしてたからなー
[Catshop] わはは。> あんまりワルさができなかった
[Stella] #休出するなよ>父
[TayuSleep] ここ数年は周囲にいいな、と思う人ばかりだけど、出てからしばらくは凄かったからな(^^;
[Stella] #のんびり夏休みを過ごす教師ってどこの世界の住人だよ、と思っていた
[Catshop] そういう意味では、ボクは割と幸運かもしれません。少なくとも軽蔑するような大人と積極的に関わる必要なく今にいたるので。
[Catshop] # うひゃー。> どこの世界の住人
[Stella] #運動部の顧問になるとそういう目にあうので、最近は引き受ける教師がめっきり減っているとか
[OTE] #その通りです>運動部
[NM] 吹奏楽部とかも辛そうだ
[OTE] でも、そうでなくとも、どこの学校の先生も日常の業務を遂行するだけであっぷあっぷですよ。
[kaji] 中学の時に、わかりやすく森田健作ファンだろうって体育教師がいたが
[kaji] 人気あったなぁ
[PaLiLitH] 学校の先生は後々までネタにつかえるような人に数名めぐり合ったくらいです。
[OTE] 授業時間終わったら、明日の授業の準備、行事予定の消化など。
[NM] よくよく
[sf] 小学校の時にはギターを教室においている先生が居たものです
[PaLiLitH] いろいろな意味で恐ろしくキャラの濃い保険の先生とか。
[NM] 常人では勤まらない職業だと思う
[sf] フォークソングをてれてれと。
[NM] 学校に名物教師が多いのは
[NM] 淘汰されてそれでも生き残れるタフな人たちだけが残ったからじゃねーのかとか。
[Catshop] わはは。
[sf] わはははは
[fukaNote] (^^;
[TayuSleep] (笑)
[Stella] 淘汰(^^;
[PaLiLitH] 次の授業フケてっていいから茶飲んで行きなさいとか言われました。
[Catshop] でも常識を踏まえた変人ならいいですけど、常識がすっぽり抜けた大人には教師になってほしくないなぁ。> 常人では勤まらない
[OTE] で。今年度、常勤で講師やってて思ったのは、プログラマーより寝ないと勤まらないな、と。
[TayuSleep] ほにほに。
[kaji] 体力使いますか
[sf] 対話は疲労がこむからなあ
[Stella] 4月から息子が小学校に入るので、いまどきの教師を観察できるいい機会だ
[TayuSleep] #わしも眠ろう。1時間でも仮眠とらんと。(笑)
[Stella] #おやすみー>たゆさん
[showaway0] うちの高校時代の副担任は日本有数のLDコレクターで、散々、ブラックマジックM66とか、初期ルパンとか見させられた
[OTE] やっぱ、朝の朝礼から「元気一杯!」じゃないとダメだね。
[Catshop] # うみみ。お休みなさいませ。
[sf] 院で授業やるだけでもたいへんだったのだから、それがよくわかってない多人数ならしんどそうだ。
[kaji] おおう
[OTE] #おやす>たゆ
[kaji] ぐな
[Catshop] 仕事で後輩の教育とかしてても思いますが──
[OTE] ちっとでもだれていると、指導意欲がたれるし、向こうも雰囲気察してすぐだれる。悪循環。
[Catshop] 例え一時間でも真剣に何かを教えようとすると、とてもとても疲れます。
[kaji] 元気いっぱいで挨拶するOTEさんか…
[sf] 中学の教頭がJARLの役員で無線部でコンピュータに染められました。パケット通信を1986ごろにやってた。
[PaLiLitH] 生徒に休日遭遇するというイベントもこなしてるとか。
2004/02/05 22:00:00
[sf] # ハムの一級がごろごろしている中学無線部
[OTE] 業務に必要な要求気力水準が、違うな、と思いました。
[Stella] #中学生は暗記物得意だからなー
[kaji] 丁度流行ってる(?)頃かぁ>ハム
[showaway0] 学会で、1ヶ月休む先生や、スキューバのお店をやっている先生や、3年の担任のくせに1ヶ月テニスのために海外にいっちゃう先生や
[showaway0] いろいろ濃い先生
[OTE] 「職場に出られる」じゃなくて「気力マックス!」じゃねぇとダメだなァと。
[showaway0] がいた>高校
[kaji] あー
[sf] 休みのたびにヨーロッパに出かけてる小学校教師とか。(それは従兄弟だ)
[kaji] ただの給料取りではイカンと
[sf] もとい従姉妹
[sf] へんなとこに色々。
[Stella] 銀行口座作るときに「証明書類を持って来い」といわれたので、無線の免許(中学生の顔写真)を持っていったという話を聞いたことがあります
[sf] うははははは
[Catshop] わははは
[Catshop] 通用しますですか?
[Stella] 通用させたそうな
[sf] 私のも丸坊主ですよ。
[PaLiLitH] 中学校の学生証(写真ナシ)で口座開設できたことがあります。
[showaway0] 工事担任者じゃダメだった(おひ)
[Catshop] そ、それは流石に今は通用しないでしょうねぃ。> 学生証で解説
[PaLiLitH] 後にも先にもアレ一回きり。
[PaLiLitH] あの時のは一体なんだったかと疑問に思うことしきりですが今のメイン口座です。
[Catshop] うわははは。
[fukaNote] しかし、就職したがらない若者、というOTEさんの例示がありましたが
[Stella] が
[fukaNote] 統計的にそんなにそういう若者が増加していると実証出来るかどうかは謎だなと。
22:04:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal055.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] その辺、どっかで統計とってないもんですかねぃ。
[showaway0] マスメディアの少年犯罪の増加とか<実際は減っている
[sf] http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
[miburo0] したくても出来ない、がほんとのとこですかねぇ
22:05:00 + akiraani(~username@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] まあ、高望みもあるかな
[sf] のあたりにどっかの統計引っ張ってないかな
[fukaNote] 就職担当などをしているOTEさんのところには、そういう若者が集中している結果そう見えている可能性もあるわけで。
22:05:26 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] 「第8回 フリーターのおかげなのです 」あたりにありそうな気がするが
[Stella] そもそも、統計があてにならん
[OTE] 全然あせってないな。ほんと。
[fukaNote] #就職する気がある若者はそもそも就職担当教官に云々言われる前に就職先決めてるとか
[miburo0] おお。反社会学(w
[OTE] うん。
[Stella] また「変わる家族変わる食卓」の話になるが
[OTE] 決める人は、さっさと決めてる。こっちが何も言うことはない。
[fukaNote] だから、昔からそういう若者は一定数いて
[Stella] アンケート書かせると「正解」を書く風潮があるらしい
[fukaNote] それをOTEさんがそういう立場になったから、多数見るようになった、という可能性も否定出来ない
[fukaNote] 観測バイアスですね。
[sf] なかなか決まらないから、接する機会が多くなる
22:07:53 Kyrie -> KyrieAFK
[fukaNote] 治らない患者は延々通い続けるのと似ている。
[sf] まあアンケート法で「正しい答え」を書いちゃうので偏るのはなあ。とほー。
[Stella] 何人在籍して、就職する気がない生徒が何人いるか、というのは調べて他方がいいと思うよ>OTEさん
[sf] 説得力が増しますね
[fukaNote] 一人観測しただけではなんとも。
[Stella] 意外なことに気がつくこともあるかもしれん
[sf] うむうむ
[sf] 定性的な観測から定量的な分析へ。
[fukaNote] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/05/20040205k0000e040023000c.html そして例えばこれ
[akiraani] 就職かぁ。仮にも国公立の工業大学だとぬるぬるだったなぁ
[fukaNote] 母集団の数がどれだけ増えたのか、また、非母集団における犯罪の発生率はどうなのか、と
[fukaNote] 検証しないと本当はだめなのよね。
[sf] うん
[OTE] しかし。
[sf] してないので価値のない統計になっている
[OTE] わしがこういうコメントするのって。やっぱりまずいことなんだろうかな?
[Stella] でも、キャッチーなコピーができるので、マスコミがこぞって利用する
[OTE] こういう話を本職の教師がしてるってのは、聞いたこと無いしな。
[fukaNote] いや、そういう話を集めているサイトとかもあったぐらいなので
[kaji] 問題のある事を言わないのだなら大丈夫だ。多分
[fukaNote] 具体的な生徒のプライバシーを保護しつつ、語るようにがんばって。
[miburo0] 「教職の品位を貶める行為」として職務規定違反(w
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[fukaNote] いえ
[fukaNote] プライバシーを口外した場合は
[OTE] 服務規程?
[kaji] 学生の時、教師自身に愚痴られてたけどなぁ
[miburo0] そっちだ
[fukaNote] 職業上知り得た秘密を公開するということになるので
[NM] ……
[NM] いろいろ裏情報流してもらったよーな気も。
[fukaNote] 刑法における守秘義務違反。に相当する場合もありえるので気をつけよう。
[OTE] 偉い人:「メガネメガネいいやがって、こいつ、首じゃァ!」(極上のソックスをかぎつつ)
[miburo0] あと名誉毀損もセットでどうぞ。<プライバシー
[OTE] とかじゃろうか。
[Stella] #OTEさんいつから熊本に……
[OTE] わしゃ、大学は熊本じゃい。
[miburo0] 極上のソックスってどんなんやろ……
[OTE] #中退だが
[kaji] 情報漏洩により、雇用側が損害を受けると思われる時
[kaji] とかか。な
[OTE] しまった。ソックスについてろうえいしてしm
22:18:46 OTE -> OTE2die
[kaji] タイーホ
[Stella] 関係ないことですが、ウェブログの記事で締めの文ができなくて悩んでいます
[miburo0] 大丈夫。誰でもばれたら首が飛ぶようなことの2つや3つやってる。
[sf] ・自虐落ち
[fukaNote] 「ふかふか。」
[OTE2die] ・メガネ落ち
[sf] ・嫌み落ち
[OTE2die] ・政治が悪い落ち
[fukaNote] ・ほんわか落ち。
[fukaNote] ・落とさない
[sf] ・返す刀で批判した相手の逆も切る
[OTE2die] ・サザエさん落ち
[Stella] 「爆撃聖徳太子」では、「誰でもばれたら首が飛ぶようなことの2つや3つ」をどこからか聞きつけて、それをネタに強請る聖徳太子、というコワイはなしが載っております
[sf] ・関係して自分の今後の行動計画を示す
[sf] わはははは
[sf] そのうち買わねば
[TayuSleep] そこはほれ、就職と勤労意欲の出る話をして一発逆転オチ(笑)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040131.html#180000
[fukaNote] やはり、仕事先からの喜びの声。とか
[OTE2die] #うわー、今朝方メールDLしたばかりなのに。311通も!
[TayuSleep] ちなみにわたくし、仕事先と生活には困っておりません(笑)
[OTE2die] #MyDoomの影響?
[fukaNote] 「よくやってくれたよ! この翻訳は完璧だ! まーべらす!」とかと返事が返ってくるとか。
[TayuSleep] 翻訳は先の話ですからね(苦笑)
[TayuSleep] そういうのじゃなくて、手に職もってるから、
[TayuSleep] まぁ、よくばりなだけなんですが(苦笑)<いろいろ手を出してるのは
[TayuSleep] 最低限、引き受けた分はきっちりこなさないとですね(笑)
[TayuSleep] んでわ
[fukaNote] おやすみなさいませ〜
[Stella] おやすみなさい
[fukaNote] プロジェクト単位で達成感があると勤労意欲は沸くだろうなぁ。
[sf] そーだねえ
22:27:04 KyrieAFK -> Kyrie
22:28:04 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:41 huro114 -> tatsu114
22:32:32 + siseruX23(~Dead@Y137208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[fukaNote] こにちは。
[akiraani] ところで、トリニティ・ブラッドの新刊読み終わり
[akiraani] 安定してます。安心して読めます
[siseruX23] どう安定しているんだろう
[siseruX23] 極めて高い品質の状態で安定しているんだろうか。
[akiraani] 極めて高いとは言いませんが
[siseruX23] 安定って状態が極端に遷移しない事だから、低い品質での安定もありえますぜw
[akiraani] エンタメとして安心して読めます
[sf] トリニティ・ブラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C8%A5%EA%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A1%A6%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[siseruX23] エンタメって謎の省略方法ですね
22:40:03 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] 文句はファミ通文庫にw>省略方法
[siseruX23] 「エ」「ン」「タ」テイン「メ」ント
[siseruX23] 「E」「n」「te」rtain「me」nt。英語でみてもあまり法則は見出せないな。
22:41:40 akiraani -> ani_furo
[siseruX23] 虚無への供物を撃破したので
[SIIde_kei] エンターテイメント、なんてことばを、日本人が好む四字語、三字語にしようとおもったら
[siseruX23] 第二の砦「黒死舘殺人事件」にかかりました。
[SIIde_kei] そんなことになっちまったのかと。<エンタメ
[fukaNote] 読売新聞でも
[siseruX23] エンタテ じゃだめなのだろうか。素直に頭四文字
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ のtitleが
[sf] 黒死館殺人事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B9%F5%BB%E0%B4%DB%BB%A6%BF%CD%BB%F6%B7%EF&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Kyrie] エンタテだとちょっと言いにくいような。
[fukaNote] 「YOMIURI ON-LINE / エンタメ」となってますからなー
22:44:40 + ani_furo_(~username@ackube005169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] これだと館だけど、舘が正しいのかしらん?
[siseruX23] 最後の文字の母音はどっちもEだからあまり差は感じないかな>いい難い
[siseruX23] 僕のもっているのは館です>黒死館
[sf] ふみふみ
[Kyrie] ふーむ。私はかなり感覚が変わる感じです。最後のeをmが誘導してる感じで言い易くなる。
[sf] では死せる詩人さんの誤字だったと
[siseruX23] おお
[siseruX23] 糞FreeWnnめ。と責任転嫁してみる。
[Stella] 『英語にも主語はなかった』という本が出てる
[fukaNote] えんた目。とか
[fukaNote] 軽め、重め、遠め、近め、えんため、
[fukaNote] とかからだったり。
[Stella] 英語にも主語はなかった http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02399797
[Stella] > 「特殊」なのは日本語なのか英語なのか? 日本語に主語はない。それどころか、英語における主語概念すら、歴史上遅れて発生した特殊なものだ。一千年の言語史を遡行する、壮大な比較文化論。
[Stella] タイトルがいいなあ
22:48:03 kaya_furo -> kaya-n
[sf] そうですね
22:49:00 fukanju -> fukaSleep
[Stella] 「英語には主語がある」というのが学校英文法で教えられることなので
[Stella] それが「なかった」とはどういうことなのか
[sf] なにっ、と思わせる。その上で「なんだ、そうだったのか」感があるので、読者が偉くなった気になる。素晴らしい。
[Stella] 夕方ごろに#もの書きに書きましたが、「バカの壁」300万部ですって
[SIIde_kei] 高校の国語の授業覚えていると、日本語に主語がないってのは納得できるんだけど
[SIIde_kei] うーん、すばらしいタイトルだ。
[showaway0] バカが多いんだ(ぉ<「バカの壁」300万部
[Stella] 実用新書の記録「307万部」は突破確定だそうです
[Stella] #教養新書の記録はとっくに突破
[siseruX23] しかしまあロングセラーだなあ>バカの壁
[SIIde_kei] ベストセラーの壁を乗り越えて
[SIIde_kei] あと、どんな壁があるんだ
[sf] 日本語の壁
[SIIde_kei] !
[NM] さんびゃくまん……
[siseruX23] 印税2億円ってところですな
[siseruX23] <一冊700円、印税率10%計算
[siseruX23] 会社はうはうは
[siseruX23] 担当編集は社長賞でももらったんじゃなかろうかね
[siseruX23] 日本語の壁といえば
[siseruX23] やはり
[Stella] 経営難の噂が絶えなかった新潮社が潤っちゃう?
[siseruX23] 日本人って、外国人(主として英語圏の人)から
2004/02/05 23:00:01
23:00:09 + akito_rom(~username@X039051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 英語が全くできないと思われているんですなぁ
23:00:31 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
[siseruX23] 今日エレベータの中で、英語で揶揄されて
[siseruX23] エレベータの中には僕と外国人の男性、その彼女らしく女性の3人しかいない状態で
[siseruX23] ダウンジャケットをきた僕にむ買って「He is pussy.(クスクス)」
[siseruX23] とかいわれたので
[siseruX23] 思わず振り向いてしまいました。
[siseruX23] # pussyは毛のある軟らかい物 とかそんな意味。猫という意味もある
23:02:14 Ball_Mapl -> Bal_sleep
23:02:16 Catshop0 -> Catshop
[SIIde_kei] つまり
[sf] # 臆病な男という意味の隠語でもある
[siseruX23] 男性はぎょっとしてましたけどね>振り向いたら
[SIIde_kei] 『萌え』といわれたと(大違い)
[siseruX23] 可愛いとかそういう意味でも使われたりするから
23:02:55 ani_furo_ -> akiraani
[SIIde_kei] ……いやだな、通りすがりに『萌え〜』とか言われたら……
[siseruX23] 一瞬そっちを考えて
[akito_rom] 詩人さんは萌えきゃらなのか
[siseruX23] ぎょっとしました
[siseruX23] ほ、ほも?
[siseruX23] みたいな。
[sf] はあい子猫ちゃん
[sf] みたいな。
[akiraani] そいや、
[Stella] ぎょっとしたのは「やば、ほもだとばれた」とか
[SIIde_kei] 『もこもこだぜ、ははは!』『子猫ちゃんハァハァ』『萌え〜』
[SIIde_kei] ……どの意味でも、イヤだ。すっげーイヤだ。
[Stella] 男性に言われたの?>詩人さん
[siseruX23] 男性です
[siseruX23] 身長180センチくらいで、ちょっとガタイのよい白人の方でした。
[azusa] 実は
[azusa] 「He is 武士(クスクス)」
[azusa] だったとか言うことは?
[sf] ふみふみ
[sf] わしくらい
[siseruX23] そうですね>sfさんくらい
[kaya-n] 英語歌詞にかわいい子猫ちゃん、みたいな感じで出てたのは見たこと有るな。
[siseruX23] にっこり笑って
[siseruX23] 「You too.」とかいった方が迫力があったんだろうか。
[siseruX23] 壮絶な誤解を受けそうだが。
[Catshop] うわはは。
[Stella] 壮絶な誤解を受けるな、絶対に。
[SIIde_kei] れっつもうそうたーいむ。
[kaya-n] うーん、怖い
[SIIde_kei] "He is pussy!"
[SIIde_kei] "You,too!"
[SIIde_kei] ……
[miburo0] オーウとか言いながらツレと目を合わせ
[siseruX23] ……よく考えてみたら
[akiraani] いつぞや話題に出てたBLでナンパする兄をつづった妹の日記、結果が出てます。大方の予想を覆す、まさに、だい、どん、でん、がえし(古っ>http://fujoshi.moe-nifty.com/chizu/2004/02/bl.html
[siseruX23] 意味を理解しないほうが幸せだったのではあるまいか>おれ
23:09:19 ! toubousya (CHOCOA)
[NM] 萌えニフティって嫌なドメインだな。
[miburo0] にやにやしながら肩をガッシ"Ok.Here we go"
[siseruX23] 彼女らしき人物をつれていたんだけどなw>その外国人
[siseruX23] 婦女子ドット萌えニフティドットコム
[Stella] 予想とまったく違う落ちであったなあ>BLで気を引こうとする兄
[siseruX23] なんつードメインであるか。
[Catshop] 不確定名「かのじょらしきもの」ですからねぃ。
[Stella] 腐女子ドット萌えニフティドットコム
[Catshop] 本とのところはわかりませんよ?(笑)
[Stella] 少し漢字が違います
[Stella] ネタだったら、予想以上の玉砕をかまされるところかと(まて
[Stella] excite ブックス ニュースな本棚 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/066/
23:17:59 OTE2die -> OTE
[Stella] 「政界な漫画」ということで、「政治漫画」と「政治家と漫画」の話
[Yaduka] 野望の王国?
[OTE] P_BLOGアップデートに苦労してるかも。
[Stella] フロッピー大臣の国会答弁なるものが引用されています
23:31:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:31:59 ! miburo0 (CHOCOA)
23:32:19 ko_iti -> ko_fate
[OTE] よし、アップデート完了。
23:45:23 TayuSleep -> Tayu
23:46:19 tatsu114 -> sleep114
[OTE] とりあえず。先ほどのBLのサイト見た。
[OTE] 青春だな。
[OTE] わたしは、ひょっとして。
[OTE] もう、おじさんなんでしょうか?
[akiraani] ひょっとして……?
[OTE] いえ。べつに解答が聞きたいわけじゃないんです。
[sf] 最近の若いもんは。
[OTE] なんか。
[OTE] こー。
[OTE] 女子に話しかけるとか。
[OTE] あぁ。
[OTE] ……うん。
[Catshop] うーむ。ボクも時々おもうので、おじさん。> 最近の若いもんは
[OTE] いや、そんなことはないぞ。
[OTE] 学生は学生なので、どきどきしないのは当たり前だし。
[OTE] 先生同士で話すのに、どきどきしてたんじゃ仕事にならないし。
[OTE] 全然普通だと思う。
[OTE] へいき。
[OTE] ぼく、へいき。
[Catshop] なぜ平仮名に?(笑)
[PaLiLitH] 自分を騙しておられる様子。
[Kyrie] 記憶の合理化。
[Kyrie] 認識の合理化。
[OTE] レンズマンは諦めない。
[Kyrie] そして宇宙へ。
[OTE] 諦めないものだけがレンズマンになれるのだ。
[Catshop] あー、逃避だ。
[OTE] よし。ぼくはかったぞ!はんそんざいの思念にうちかった!
23:55:48 showaway0 -> showDIE
[OTE] ぼくは思念で年れいをこえられる!ぼくはわかい!
[OTE] なうなやんぐ!
[Catshop] 幼児退行もおこしてますね。
[akiraani] #とか言ってる時点で若くないのバレバレ
[Catshop] よほどショックだったのでしょう。
[Catshop] みんな、もうOTEさんのことを『おじさん』なんて呼んじゃダメですよー
[Kyrie] ねこやさんはSですね。
[Kyrie] (ぉぃ
[akiraani] では「おっちゃん」ということで
[PaLiLitH] わかったよおてさんさんじっさいですね。
[Catshop] んー? なんのことでしょう?(しらっ
2004/02/06 00:00:00 end