#もの書き 2004-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-15をご活用くださいませ。

2004/01/15 00:00:00
[Kakeru] いいですな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#14
[akagane] 太平洋戦記2から発想を広げて架空戦記などについてつらつらと
00:07:22 ! Tayu (See you again~)
[akagane] ところで
[akagane] >当時の日本でもそういうバランス感覚を持った人はいて、『満州など大陸から得られる利益は欧米との貿易で得られる利益の何十分の一である。どちらを優先させるべきか明らかであろう』と書いた新聞もあったのである。
[akagane] この新聞と記事書いた人がどうにも思い出せぬのだが、誰か知らぬかね
[Kakeru] そのころ生まれてません。
[PaLiLitH] 石橋湛山?
[akagane] だとすると東洋経済新報か
[akagane] >ジャーナリズムでは石橋湛山の率いる《東洋経済新報》が満蒙放棄論を主張したが,大勢に抗することはできなかった。
[akagane] 世界大百科事典より引用
00:15:59 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[Kakeru] どこでまちがったのやら
[akagane] http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/book_ishibashi.html
[akagane] >朝鮮・台湾・関東州が日本の経済的自立のための重要な供給地とはなっていない事実をあげる。「この三地を合わせて、昨年、我が国はわずかに九億余円の商売をしたに過ぎない。同年、米国に対しては輸出入合計十四億三千八百万円、インドに対しては五億八千七百万円、また英国に対してさえ三億三千万円の商売をした」
[akagane] というわけでぱりさん、正解でござる。ありがとう。
[PaLiLitH] よかったよかった。
[Kakeru] すごーい
[akagane] うむ、たいしたものだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] まっとうな政治の出来るゲーム
[Kakeru] 銀河英雄伝説4を戦略レベルからちゃんとやると
[Kakeru] あっさり勝ててしまう(ちーん
[akiraani] どうせなら
[akiraani] スーパー架空戦記大戦とかつくって
00:30:48 CshopBath -> Catshop
[sf] なんかありましたな
[sf] ドリル戦艦とかも作れる奴
[sf] 鋼鉄の咆哮 2 ~ウォーシップコマンダー~ プレミアムパック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DCSVT/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DCSVT )
[sf] 鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IINE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006IINE )
[sf] 鋼鉄の咆哮 2 ~ウォーシップコマンダー~ エクストラキット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DCSVS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DCSVS )
[sf] これだこれ
00:35:40 OTEuo -> OTE
00:35:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 双胴戦艦も怪力線もバッチリらしいですよ
[akagane] あやしげでよいなー
[akiraani] ……やっぱ誰かが考えるよなー
[sf] なんすかそのカニ光線。
[sf] http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/
[sf] のスクリーンショットを見た。
[sf] 敵双胴強襲揚陸艦。
[sf] ああなんか楽しそう
[sf] > 「戦艦大和搭載の46cm砲」やドイツ軍最強戦艦ビスマルク級の船体を使い、WW2艦船ファンなら誰もが想像した夢の艦船を作成することができます。
[sf] これはまあ分かるのだが
[sf] > また、荷電粒子砲やレールガン、電磁防壁、超音速魚雷といった未来型兵器やミサイルVLSを使用したイージスシステムなどの近代兵器も揃い
[sf] そろいすぎ
[sf] しかしまあ、ほんとスーパー架空戦記大戦というノリだよな
[Kakeru] どの未来兵器が一番強いんですか?
[akagane] 何より、ほとんど帆船の戦いかというような画面がよろしい
[akagane] ラム攻撃もありだろうな
[sf] 確か前に読んだサイトだと、未来兵器は制約などもあるので、敵によっては第二次大戦型の兵器のほうが効果的だったりとか色々あるらしい
[akagane] 「本艦をヤツにぶつけてやる!」
[akiraani] ラムなどとけちくさいこと言わず、ここはいっちょドリルで
[akagane] そうか、ドリルがあったんだよな
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030117/kuro2.htm
[sf] 波動砲もあるらしい
00:47:51 kairi -> kairi_Awa
00:54:49 ! akagane (CHOCOA)
00:59:56 Stella -> Stella_Aw
2004/01/15 01:00:00
01:06:06 ! Kyrie (EDMIT,EPLNA,EVILA,EKDDA――Kyrie,eleison.)
01:07:07 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
01:08:36 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:11:02 NM -> NM_afk
[Yaduka] 知人曰く、「限られた積載量で最速・最大の打撃力を極める」のが楽しいというのが居ました <鋼鉄の咆哮
[sf] ほむほむ
[sf] ふつーだ
[sf] 機動力と火力重視
01:26:51 Catshop -> CshopBath
01:27:19 CshopBath -> CshopZZZ
01:31:22 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] http://www.asahi.com/job/special/TKY200307310228.html
[Kakeru] 一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち
[Kakeru] この辺を見るとまじめにはたらかなきゃいけないなというきになってきます
[Kakeru] この辺を見ないとそんな気にならない時点で死んでまえという説もありますが。
[akiraani] 作家になってしまえ
[azusa] 江戸時代には一生フリーターなどゴロゴロしてましたよ(ぇ
[soutou] そんな気になっただけで満足したらダメだけどな
[ao] まぁ。三年ぐらいかじりついていると
[ao] ゴハン食べられるようになります。
[Kakeru] ライターの話ですか?
[ao] いろいろー。
[akiraani] 石の上にも三年
[Kakeru] みぅ
[ao] 別にプロになるだけが道じゃねーさー
[kaji] まあ3年働けば、経験も実績もつくので
[ao] ごろんごろん。
[kaji] 何もしらんとこに仕事回すよかは、そこに回る
[Kakeru] みぅ
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 300枚の話を書いて新人賞に送ってみるとかだな
[akiraani] #もちろん、出す前に御大や銅さんにたっぷりもまれておく
01:56:35 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:57:12 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 助言ってどこまで許されるんでしょうね。新人賞とか
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 松谷先生が
[Kakeru] かけるんの書いた奴を
[matuya] イイネタだけパクってとんずらする。
[Kakeru] 全文リライトして送ると、(元が駄目すぎると駄目だろうけど)それなりには行くはずなんですが
[Kakeru] これで受賞するといんちきになるのか
[akiraani] 誰が
[ao] んな手間かける暇あったら、自分の作品書くんでないだろか。
[akiraani] そんな実りのないことをするかね
[soutou] 理論上は可能かもしれないが、だれがやるんだろう
2004/01/15 02:00:00
[Kakeru] どこまで許容されるのかという話なんですが
[azusa] |・) 物語では良くありますな。
[soutou] 世間にはほら
[Kakeru] 助言程度なら気にする必要はないのか
[soutou] ゴーストライターとかいるじゃないか
[ao] しかしこー、気にするのは出来てからだと思うが。
[Kakeru] まぁそうですな<できてから
[matuya] うむ。
[akiraani] 多分というか、助言はしてもらっても直すのはかけるんだから問題ない
[akiraani] 助言を受けても、それに従うかどうかをかけるんが選択しなきゃいかんわけで
[akiraani] それ以上の手助けはさすがに誰もしてくれないぞ
[Kakeru] うい
02:05:17 NM_afk -> NM
[Kakeru] すみません
[Kakeru] 立食形式の食事の場合、立ったまま食べる。
[Kakeru] で正しいの?
[akiraani] 基本的には
[akiraani] でも、椅子も用意はしてあると思う
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 中世とか近世にあったのだろうか?<立食
[ao] うむ。くたびれたりした場合壁際にある椅子にすわってたりするな
[Kakeru] 欧州あたりで
[sf] 基本的に宴会は立って食うものだと思った
[ao] 定義がいろいろあった気がする
[Kakeru] むー
[Kakeru] リアル中世を参考にするべきかという門外がそもそもありますが。
[Kakeru] 問題。
[Kakeru] 素手で食うな指こすりつけるな皿投げるな
[matuya] リアルもどこまでやるかによる。
[ao] リアルにローマ式ー。
[azusa] 食べ終わった皿は壁に投げつけて割るのが礼儀、とか。
[akiraani] 皿もくえ
[Kakeru] とりあえずたってることにしよう
[azusa] 大きな音を立てる事で、厨房に料理を満足を知らせる意味があるのです。
[sf] 困ったら「話の都合上、また絵的にどうか」ということで判断すれば良いかと。異世界だし。
[azusa] 料理を満足→料理に満足した
[Kakeru] そうですね<え
[akiraani] なんかあったら巨大化して「うーまーいーぞー」と叫ぶべし(嘘
[Kakeru] いやいうはなしではなし
02:22:57 ! akiraani (Leaving..)
02:40:32 ! soutou (ぐう)
02:42:20 + catpunch(~username@p41162-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] どうもエロコメになってやがる……
[Kakeru] (とおいめ
2004/01/15 03:00:00
[Kakeru] いなさい
03:00:43 ! Kakeru (CHOCOA)
03:35:13 ! ao (おやすみ)
03:40:47 + MorrisZZZ(~windie@p2028-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:42:46 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #もの書き
03:48:06 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 特撮ヒーロー物のTV番組で
[akagane] 主人公には警察官の恋人がいるのだが
[akagane] 悪の組織のバイオケミカルテロによって
[akagane] 13才の肉体になってしまう(あまりに唐突なので女優がけがをしたか逃げたにちがいないと)
[akagane] で、そのままどたばたと話はすすみ
[akagane] 作品はまあ終わるのであるが
[akagane] 続編が作られることになって
[akagane] このへん、どう処理するのやらと思っていたら
[akagane] 続編第一話で、新しい悪の組織の活動によって生物学研究所が襲われ
[akagane] そこでヒロインの元の肉体をクローン培養していたのが損失してしまい
[akagane] また急遽もとの13才の肉体に戻されて暴れるヒロイン
[akagane] というあきれた展開になった
[akagane] そういう夢だった
2004/01/15 04:00:00
04:13:40 ! akagane (CHOCOA)
2004/01/15 05:00:00
05:33:29 ! `T`A`R` (CHOCOA)
2004/01/15 06:00:00
2004/01/15 05:59:30
2004/01/15 06:00:00
06:55:27 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 旧友よりメールが届き
[akagane] 「M」の映画三部作は見たと思うが
[akagane] などと書かれてあって
[akagane] まず連想したのが
[akagane] middle earth>中つ国>指輪物語
[akagane] ちゃうだろ(´・ω・`)
06:59:23 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/01/15 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:59 + kairi(~kairi@kada51.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
07:12:35 + Tayu(~Tayu@FLA1Aag175.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:44:57 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/15 08:00:00
08:15:36 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:18:19 ! Yad_sleep (いてきま)
2004/01/15 09:00:00
2004/01/15 09:00:10
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:17 + catpunch_(~username@p11071-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:59 killaway -> killeep
09:39:23 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:39:37 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/01/15 10:00:00
10:02:17 MorrisZZZ -> Morris
10:06:52 ! NM (Down,down,down...)
10:07:40 ! akagane (CHOCOA)
10:18:25 ! kairi (Leaving...)
2004/01/15 11:00:00
2004/01/15 11:00:10
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2004/01/15 12:00:00
12:04:12 fukaNote -> fukaGohan
12:12:52 ! kaji (Leaving..)
12:18:11 fukaGohan -> fukaNote
12:19:23 + Yaduka(~username@airh128014009.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:04 + Kakeru(~kakeru@p78b09f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:20 Yaduka -> Yad_kamin
12:49:43 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
12:51:07 ! Morris (突撃!!)
12:52:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:54:37 Yad_kamin -> Yad_work
2004/01/15 13:00:00
13:05:54 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:06:26 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
13:09:02 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「キャズム」に出てくるテクノロジー・ライフサイクルのようなものを、一般的な流行について説明したものってあるんだろうか
[Stella] プロダクト・ライフサイクルのことなんだろうか
13:29:27 fukaNote -> fukaBank
[sf] キャズムの前文にプロダクト・ライフサイクルについての研究からだということがなかったっけかなあ
[Stella] プロダクト・ライフサイクル http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/product_life.html
[Stella] 「プロダクト・ライフサイクル」でぐぐると、違うものが上位に来る
[Stella] 見たい夢を見る装置 http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/15/0116238
[sf] ほへー
[Stella] 睡眠時間が8時間であることが前堤だとか
[sf] 謎だ
[sf] プロダクト・ライフサイクル w@
[sf] プロダクト・ライフサイクル でGoogleした一位のはIBMか
[sf] これは要するに、プロダクトの寿命を予測しつつ次の製品の投入や旧製品のサポート・部品管理の終了なんかを計画するというやつだと思います
[sf] でまあテクノロジーによっては、そういう予測が上手くいかない、普及するのにしくじるとかそういうのがあるのを研究したのがキャズムだったんでないかな。
2004/01/15 14:00:00
[Stella] ふむふむ
14:05:45 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:05:48 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
14:12:36 ! Stella (Leaving...cotton)
14:18:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:22:01 fukaBank -> fukaNote
2004/01/15 15:00:00
15:19:05 BallMk-2 -> Ball_Away
15:35:28 + Yad_work_(~username@airh128002030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
2004/01/15 16:00:00
16:00:17 + Yad_work(~username@airh128002031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:01:20 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ネットでの評判とライトノベルの売上げ http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A4%C7%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%C8%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A4%CE%C7%E4%BE%E5%A4%B2
[Stella] パソコンが壊れているうちにこんなページができていました
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031224.html
[sf] での話したあれか
[Stella] あれです
[Stella] Books by 麻弥で読者からのメールがとりあげられて、再燃したみたい
[sf] ふむ
[sf] とくにおもしろそうな発言とかありましたか
[Stella] 2ちゃんねるライトノベル板住人は、2ちゃんねるを過信しているな、と思いましたの
[sf] ほほう
[sf] どのへんだろ
[Stella] >「ライトノベル板で評判になると、その作品は売れない」
[Stella] >「売れている作品は、ライトノベル板では話題にならない」
[Stella] >
[Stella] このへん
[sf] それは確かに過信だなあ
[Stella] 売れる売れないと、ライトノベル板で話題になるならないに相関関係はないのに
[sf] そんなに読んでるひとが居ると思っとるのだろうか
[sf] 有るようにみえちゃう。
[sf] 典型的な認知的錯誤ですか。
[Stella] 典型的すぎです
[sf] まあマーケティングの人だって新聞記者だって認知的錯誤に陥りやすいので
[sf] 素人なんだからしかたないとは思うが
[sf] なむなむちーん
[Stella] ネットの口コミとライトノベルの売り上げの話なら、ウェブ書評よりはIMやアバターチャットのほうが重要だと思っています
[Stella] そして、両者とも外からは見えない
[sf] だろうねえ。まあ購買層のデータがみえないからサッパリだけど
[sf] 口コミってことでは、ライトノベルって購買想定層的に「知り合いに紹介されて/渡されて自分もシリーズを買いはじめる」ような流れがありそうな気はします。
[sf] 学校でね。
[sf] それが媒体がネットになったからといって、本質は変わんないだろうと思う。
[sf] 1ヶ所で良い紹介をするだけでコンスタントに百が捌けるとこがあればともかく
[sf] という気がします
[Stella] コンピュータ関係はともかく、ライトノベルでだと「まんが王倶楽部」ぐらいしか思いつきません
[sf] あそこもどれだけ出てるんだろうねえ。
[sf] まあライトノベル新刊は書店で買いやすいので、ネットで情報を得ても通販はしないのが多いから、その文は割り引くとしてもねえ。
[Kakeru] にちゃんねるでにんきでげんじつにもうれているさくひん
[Kakeru] まりみて。
[Kakeru] そこくらいしかおもいつかない
16:34:18 + PaLiLitH(~username@ntfkok052010.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本的に集団浅慮が働くうえに、ネットワークコミュニティにおいては一般に反対意見は封殺されるか書かれない傾向が強いんだよね。
[sf] だから場によって初期状態による偏りが明確に出てくる
[Kakeru] まぁねぇ
[Kakeru] 「月花感動しました」とかかかれても釣りにしかみえないとか
[sf] 自分は自分、他人は他人と、異論を出していけるってのは、それなりの信頼感と相互理解が必要だ
[Stella] 悪評も評価だとすると、メジャー系作家も評価されていますがねー<2ちゃんねる
[sf] そーだねえ。話題量で測るべきってやつですな。
[sf] >評価
[Stella] 月花だって評価されてます<悪評も評価
[Stella] 十二国記やフルメタル・パニックなんかも、スレッドの伸びはよい
[Kakeru] 新刊ろくに出ないのに良く話題が続くものです<ふるめた
[Stella] 「愛の反対は憎悪ではなく、無関心である」
[Stella] (by マザー・テレサ)
[sf] 良い評価と悪い評価の落差が大きいほど関心を引くというのは前に書いたっけ
[Stella] 見たような気がします
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] そもそも主張が何か全然わかんないでよ
[sf] 彬兄さんが誉めてかけるんが貶すと売れるとか
[sf] 彬兄さんが誉めて銅さんが貶すと売れるとか
[Kakeru] にちゃんねるがへんだといいたいのか経験則があてにならないといいたいのか
[sf] (おい)
[Kakeru] とにかく「こんな話題があるよ〜」と晒しただけなのか
[sf] 誰が言いたいことだろう
[Kakeru] おくさん。
[Stella] ハルヒの論争なんかいい例だと思いました
[Stella] 「良い評価と悪い評価」の話題はこのへん http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031224.html
[Stella] >[sf] 評判は「良い評価と悪い評価の落差が大きいほど高くなる」とどこかで書かれていたっけな。
[Stella] 情報量がなかった(汗)
[Kakeru] この手の話になると毎回風虎日記が出てくるのは気のせいか
[Stella] 前田珠子未完チャート(マエタマ・チャート) http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/update/update200401.html#d20040104
[Stella] 前田珠子のシリーズ中断率すごいです
[Stella] 「天を支える者」を書店でぱらっと見たのですが、読者の高齢化対応にしてはひどすぎる文字の大きさでした
[Kakeru] 前田珠子って、コバルト作家?
[Stella] はい
[Kakeru] 待っているあいだに乙女卒業しちゃいますよ。このテンポじゃ
[Kakeru] 娘が読んだり。
[Stella] そろそろそうなりそうです
2004/01/15 17:00:00
[Kakeru] むー
[Kakeru] 前の奥さんの話
[Kakeru] 「ネット上で有名になったライトノベルは売れる(売れ行きが上がる)」という話だと解釈してよいのか
[Stella] まだ定量分析はなされていません
[Stella] 「ネット上で有名になったライトノベルは売れるのか?」ぐらいで
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 売れる作品だから話題になるんじゃないのか。
[Kakeru] という突っ込みは却下ですか?
[Stella] たとえば、売れる作品ってなんだろう
[Kakeru] 売れた作品とか。
[Stella] 話題になってから売れた場合
[Stella] 「話題になったことが直接原因」なのか「それだけの内容があるから」なのか、どちらなんでしょうか
[Kakeru] 逆に考えて見ましょう
[Kakeru] 駄作を自作自演で話題のように見せかけたら売れるか。
[Stella] がんがれ>かけるん
[Stella] あ
[Stella] 「リアル鬼ごっこ」は売れたぞ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 話題になったら売れるんでしょう。まる。
[Stella] 反証を探さないと
[Kakeru] 今の話は「ネット上で有名になることは広告効果があるか』という話でいいんですよね
[Kakeru] ?
[sf] 『リアル鬼ごっこ』はネットで話題になったからではなく、造本がうまかったからでは。
[Kakeru] どういうことですか?
[Stella] ネットに話題になる前を知らないのだ
[Stella] 造本、無駄にうまかった
[sf] かっこいい表紙、興味を引く帯、それなりにどうなるのかという掴みはある冒頭。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 売れて当然じゃないですか
[sf] ですよね。そして(おそらく)金かけて、部数を撒いて店頭でディスプレイされるようにしたんだと思います。
[sf] 著者の話題性を作る以外は、古典的なベストセラー作り
[sf] を押えてるのではないかと
[Kakeru] 叩かれる理由がまったく見えません
[Kakeru] ……そんなにひどい本文だったのか
[sf] ちーん
[sf] でまあ「ネット上で有名になったライトノベルは売れるのか?」に戻ると
[Stella] かけるん、後学のために読みなさい(まて)
[sf] これが「ネット上で有名になったことで、それまで売れなかったライトノベルは売れるようになるのか?」
[sf] というと
[sf] 実例教えてくれというところだろうけど
[sf] 「ネット上で有名になったライトノベル(のタイトル)は、実際に売れているのか?」だと売れてるものも多いあたりで
[Stella] マリみての動きが知りたいところだが、あれもそれなりには売れていたんで
[Stella] ハルヒは、ひさしぶりのスニーカー大賞という意味の注目はあったから別だし
[sf] ザ・スニーカーやポップや折り込みやしおりなんかで角川がちゃんと押していたので
[sf] あれで売れないほうが不思議
[Stella] わざと発売日ずらしたりと、いたれりつくせり
[sf] うんうん
[Kakeru] すごいな
[Kakeru] 中身は知らんが。
[sf] 「ネット上で有名になったことで、ライトノベルの売上が伸びるのか?」については、定性的には伸びるだろうけど、それが営業コストに見合うものか、監視調査するほどのモノかは不明。
[sf] というあたりか
[Kakeru] ネット上で有名になるように書く。
[Stella] 「ネット上で有名」というのも難しいとこだなあ
[Stella] 2ちゃんねるとYahoo!掲示板とアバターチャットは別物だし
[sf] リーチで測るのがよかんべ
[Kakeru] ためしにアレです
17:29:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 話題になっているのがリファラコミュニケーション系書評日記だからか、そういった方面での「有名」に終始してるし
[Kakeru] 「松谷雅志さいこー」とみんなで煽ってみる。
[Kakeru] (おい
[Stella] 松谷雅志の新刊が出たら煽りに参加しますが(おい
[sf] じつは出てる評価は高いんだが、出ることが少ない
[sf] リファラコミュニケーション系書評日記ってのも、また面白い存在だと思うが
[sf] そんなにリーチは大きくなさげな。
[Stella] リーチは、だいたい「ネットでの評判とライトノベルの売上げに関するリンク集」でリンクされているあたりですし
[sf] ああ、話題の到達範囲という意味にとられちゃったか。広告宣伝でのリーチってのは、広告の到達率、要するに読んだ人数の話なのです。
[Stella] ああ、ごめんなさい
[Kakeru] ここまで来ると小説の話ではなくマーケティングの話である。もはや。
[sf] 「ネット上で有名になったライトノベルは売れるのか?」ってのは、ネットはライトノベルの宣伝媒体、マーケティング対象としてどの程度の価値があるのか、という話だったと思う。最初は。たしか。
[Stella] リファラスパムで宣伝、ということが実行された、というのが発端ですからね
[Kakeru] ふむむ
[Stella] ベストセラーの法則 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20040110&j=0033&k=200401101109
[sf] 正直リファラスパムには宣伝効果は無いと思うが
[sf] 検索されやすいキーワードでSEOかましてないと無駄だし
[Stella] あのリファラスパムは、リファラコミュニケーションしている、というのが大前提なのです
[sf] 特定書籍の宣伝で、それをやる意味があるのは、ビジネス書籍や健康本とかのたぐいの実用書だと重う
[sf] 思う
[sf] 隣されたらしいから見に行こうか
[sf] リンクされたらしいから見に行こうか
[sf] というやつですよね
[Stella] はい
[sf] 確かに閲覧数は増えるけどコンバージョンレートが期待できないので無駄もいいとこですよな
17:43:35 ! azusa (ごきげんよう)
17:52:59 sleep114 -> mesi114
17:59:26 ! Yad_work (おしごとおわりかも)
2004/01/15 18:00:00
[Kakeru] そもそもこう
[Kakeru] なんでネット上の評価と実売数がずれるのかとか
18:03:41 Stella -> Stella_Aw
[sf] 評価が高いことと実売とが一致したらそれはそれで恐いが
[sf] 評価が高いというのは個人の評価であり、売れるかどうかは何か関心をもって購入まで持っていった人の数だから
[sf] 相関がそんなによくはないのは当然かなあと
[Kakeru] 評価の総和、といえばいいのか
18:05:44 + azusa(~azusa@p7114-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 評価を記載するというのは読んだ人間のなかで閾値を越えた場合だけですよね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そして偏って(良い意味悪い意味問わず)特定の人物の琴線に触れるものが閾値を越える。
[sf] とすれば、少ない人数にしか売れない商品でも、その少ない人数に書きたい気を起こさせる商品は、評価が高くなるわけです。
[sf] 評価する人が多くなるわけです。
[Kakeru] なるほど
18:07:53 Stella_Aw -> Stella
[sf] なので偏りがキツい作品のほうが公開される評価は高くなる傾向はあると思います
[Kakeru] 裏を返すと
[Kakeru] 一般受けしたければ平均的に薄く書けと
[sf] 逆が言えるのかは定かではないでしょう。尖ってもいなく良くもないから誰も書かないというのもありますし。
[Kakeru] スレイヤーズがとがってないかというとかなり疑問です
[sf] 毀誉褒貶の激しい作品でございました
[Kakeru] でも売れたんですよな
[sf] そーですね
[Stella] キャズムをこえたのでしょう>スレイヤーズ
[Stella] #ああ、便利すぎる言葉だ<キャズム
[Kakeru] きゃずむ?
[Stella] マーケティング用語です
[sf] 評価ピークが高く(特定の人間にはとても受ける)上に、平均的に評価も高いという作品もあるわけです。それとニッチ向けとの区別は、出してみないと分からんことも多い。それがコンテンツ商売のハイリスク構造です。
[Kakeru] ふむむ
[Stella] http://www.goodpic.com/mt/archives/000227.html
[Stella] ここの図を見ればなんとなくわかるかな<キャズム
[Kakeru] 月花とか吸血鬼のお仕事は平均的なんですかな?
[Stella] 「吸血鬼のお仕事」は読んでないのでわからないのですが
[Stella] 月花は、ジャンプ的というか、どっかで見たような話というか
[Stella] 平均的というより、「究極の馬鹿の一つ覚え」
18:14:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 極めてしまっているといういみで、逸般的
[Kakeru] なるほど<ギャズム
[sf] 期待される展開が期待されるとおりに出てきて心地好いのではないか
[sf] >月花
[Kakeru] むー
[Kakeru] (なやみ)
[sf] 吸血鬼のおしごとは、えーと、ねこー。
[sf] というのはともかく。
[Kakeru] ねこー
[Stella] ねこー
[sf] 前編アクションだよな最近
[Kakeru] 猫の地球儀は、ねこー
[sf] もとい全編
[Kakeru] ねこー
[sf] なかなか主人公サイドを含めて酷い目にあわせてるので、アクションものとしてはそれなりではないかな。
[sf] どっちにしても、わかりやすい話だとおもう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ダブルブリットと同系なのか
18:22:00 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:37 ! kazu_work (明日は代休〜)
18:28:24 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今、『「口コミ」の経済学』という本を読んでいる
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fc220b4110fd0101f67?aid=p-sf0023&bibid=02350979&volno=0000
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02350979
[Stella] ネットを含む口コミマーケティングの話です
[sf] 最近流行ですな
[Stella] 本そのものは去年の8月出版です
[sf] 訂正。しばらくまえの流行
[Stella] 冒頭に書いてあるのは、「一杯のかけそば」ブームと「天と地と」大失敗
[sf] ふむふむ
[sf] 定番 バイラルマーケティング http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01973517
[akagane] なつかしー>「いっぱいのかけそば」
[sf] 日本の定番 口コミ伝染病 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01995459
[sf] このあたりの時期からぶわーっと流行ったなー
[akagane] そういえば、今日、『タヌキ』という屋台を見かけて
[akagane] 何を売るのか、狸鍋か
[akagane] と近づいてみたら
[akagane] タコヤキ
18:38:00 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
[akagane] タヌキとタコヤキ。似てるといえば、似てるが。
[akagane] タコヤキの中にタコではなくタヌキが入っていたら
[akagane] びっくりぎょうてん
[Kakeru] どらえもん
[akagane] まて
[akagane] どらちゃんは猫だ
[Stella] 神田さんだ<口コミ伝染病
[Stella] 「口コミ伝染病」と「「口コミ」の経済学」のどっちか悩んで「「口コミ」の経済学」選んだんだよな
[sf] 「口コミ」の経済学 だけは読んでない
[Kakeru] ねこー
18:41:24 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:41:43 mesi114 -> tatsu114
18:41:54 LunaWorks -> Luna
18:42:01 Luna -> LunaShop
[Kakeru] あんぱんはあんこいり
[Kakeru] じゃむぱんはじゃむいり
[Kakeru] どらやきはどらえもんいり
18:49:00 ! Stella (Leaving...cotton)
18:54:06 ! NM (Down,down,down...)
18:54:22 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:45 NM -> NM_afk
18:55:49 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/01/15 19:00:00
19:10:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac216.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] NHK総合を見てみたら7時の時報がスペースシャトル打ち上げの画像になっていた
[Kakeru] 2番目のニュースがアメリカの宇宙開発の話。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040115301.html
[akagane] >ブッシュ米大統領は14日(米国時間)、「宇宙へ踏み出す」よう米国民に呼びかけ、2015年までに米国の有人月飛行を再開するという、莫大な費用がかかる計画を明らかにした。さらにはこれを足がかりに、火星以遠への探査も行なうという。
19:20:31 Kyrie -> KyrieAway
[akagane] 大統領選の年だからな
[Kakeru] はでですなー
[Kakeru] ところで師匠
[akagane] おう
[Kakeru] 火星に行くと、なんかいいことあるんですか?
[akagane] いい質問だな
[tatsu114] たこみたいな宇宙人にあえます
[akagane] ダイエットに最適だぞ
[akagane] 体重が減る
19:21:50 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] まあそういうトンチのようなことはさておいてだ
[akagane] 『イイコト』というのはなかなか難しくて
[Stella] 芥川賞に綿矢さん、金原さん 最年少の19歳と20歳 http://www.asahi.com/culture/update/0115/010.html
[akagane] とりあえず、例えば、人類が火星に行ったからといって、ニュータイプに進化したり景気がよくなったりはせんと思うね
[Stella] > 第130回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は綿矢りささんの「蹴りたい背中」(文芸秋号)と金原ひとみさんの「蛇にピアス」に決まった。2人とも史上最年少の受賞。
[Stella] 直木賞は選考中です
[akagane] ではまあ、人類にとってまったくの無駄かといえばそうでもない
[akagane] 火星有人旅行を実現するためのさまざまな研究とそれによる科学技術の進歩は、いろいろな恩恵をもたらすだろうし
[akagane] 火星について知ることによって、自然について我々の知識が増えることは長い目でみればプラスといえるだろう。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] また、火星旅行などに関連して宇宙技術が進歩すれば
[akagane] たとえば地球で不足している資源を、地球近傍の小惑星から採掘することも、やがては可能になるかもしれないし
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] こういう言い方は極端ですが
[Kakeru] とりあえず山があったら登ってみる。
[akagane] それがなくとも、たとえば資源のリサイクルや閉鎖生態系の技術は、人類にとって無駄にはならん。
[akagane] ちゃうちゃう。
19:29:08 azusa -> azu-eat
[akagane] 「この山に登るにはどうすればいいだろう」と考えるのが良いのだ
19:29:50 + Chesedh(~chesedh-2@011.net219096025.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 富士山>>エベレスト>>軌道>>月>>火星
[akagane] 実際には登らなくとも、そこで出たいろいろなアイディアは、きっと何かの折りに人々の役に立つだろう
[Kakeru] 思えば遠くに行くものです
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[Kakeru] >>は矢印だとおもいねぇ
[azu-eat] →
[Kakeru] 基礎研究にお金ぶっこ無用なもので直接利益が発生するわけではないと
[Kakeru] ぶっこむような。
[akagane] そのへんを愉快にまとめたのが、『赤い惑星への航海』でだな
[akagane] http://homepage1.nifty.com/HAG03057/sf1200/sf1115.htm
[akagane] >時は21世紀。大恐慌の余波でNASAは民間企業に売却され、米ソ共同火星飛行計画は実現間際で破棄されていた。だが、誰もが忘れていたこの計画に、ハリウッドが目をつけた! 人類初の有人火星飛行を映画に撮ろうというのだ。
[akagane] 直接利益をえようというわけである
[sf] NASAの小惑星移動実験計画は日経サイエンスの最新号に出てましたね。B612計画。1km以上の小惑星についての観測は米議会から緊急要請で1998年より着手してるらしい。
[Kakeru] むむむ
19:34:53 + Tayu(~Tayu@FLA1Abo178.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 赤い惑星への航海 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150111154/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150111154 )
[Tayu] ふぷ
19:35:41 Tayu -> TayuOff
[akagane] まあむろん、地球温暖化をどうこうするとか、人口増大をなんとかするとか、そういう地球でやらんといかん問題はあるのだが
[akagane] それはそれ、これはこれ
[akagane] 人間には夢のようなもんも大事なのだよ。パンのみで生きるにあらず、だ。
19:36:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、だからといってブッシュの再選を私が望んでいるかといえば、これはまったく別の問題である
[Chesedh] そうですね〜
[Kakeru] 再選しちゃったらもう一戦ぐらいありそうです。極東で。
[Stella] 「「口コミ」の経済学」よみおわり
[Stella] 「口コミ伝染病」が参考文献に載っていた
[Stella] 口コミにのりやすい情報は、感情の表明らしい
[Stella] つまり、「魂が震えるほど感動した」「笑えるほどだめだった」などなど
[Stella] 小さな集団の枠をこえるほどの感動を与えなければ、口コミは広まらない
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 可もなく不可もなかったらスルーですな
[sf] 良くできているだけでは無理
[sf] 口コミに限らず、感情を喚起すると行動に繋がりやすいんですよね
[sf] 宣伝広告なんかは「びっくりさせる」のがコツだと思う
[Chesedh] 印象に残ったもの勝ち、と?
[sf] そーですねえ。まず気を引かないと内容まで届かない
[sf] そして記憶として定着するのは印象が強いことだけ
19:48:13 ! Mak_sad (Leaving..)
[Chesedh] 映画のプレリリース宣伝も、結構、内容と無関係に(!)インパクトの強い部分をパッチワークしてつくってあったりしますしね〜
[sf] ですねえ。
[sf] 予告編ってやつですね
[Chesedh] はい
[sf] 映画は予告篇が面白い(光文社新書 042) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173168
[sf] 予告編は予告編専業の会社があるそうで、その草分けのひとが書いた本です。
[Chesedh] 本編よりもわくわくする予告編とかを作ってしまう人ですね
[sf] 予告編とは衛が業界のなかでどのような位置にありどう発注され上映されるのか、予告編をどのように編集するのか、予告編製作者たちの自信作、どのような工夫をしているのか、事例紹介、会社の成立経緯
[sf] なんかが書いてあります
[sf] 女性を動員するためにラブストーリーの側面を切り出して予告編にしたてるという定番の方法とか
19:52:01 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
[sf] そういう話も。
[Chesedh] ふむふむ……
19:52:38 Stella -> Ste_bath
[sf] ちなみに、びっくりを上手く使うタイプのコンサルタントとして
[sf] http://www.baka-ure.com/
[sf] これなんか分析してみましたけど、なかなか面白い。
19:54:00 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・あれっと思わせるような「ぶさいくさん」を使い、それを口説けという。まったくもって「あれっ」というやつだ。これは興味を引く。
[sf] ・新人営業マンお助けツール。売れる広告の作り方。たしかに、誰もが知りたくなるような問題の解決方法を提供してくれているようにみえる。
[sf] ・名刺で「なんか凄そう」に見せる。それは、おやっ、ほんとかな、知りたいな、という引き文句でサイトを紹介している。そして尋ねられたら「秘密なので、あとでサイトを見てくださいよ!」とやれば、聞きだすか見に行くかしたくもなるというものである。興味を持っていれば読み出すし、読みやめないし。これも「あれっ」という驚きを演出し、他と違うなにかを感じさせるテクニックだ。
[sf] ・先行予約受付中。これもキーワードだよね。欲しくなる。
[sf] ・音を鳴らす、ポップアップ、その他の画面効果など。メールマガジンについてメールソフト風とか。嫌がられるような効果も含めて、読み手を驚かせるために組み立ててある。驚きがあれば、興味がわく。これだよね。
[sf] ・「出来る男は頑張らない」とか「家庭崩壊」とか、痛いところを突いたり、あれっと思わせたりして読み手の心を崩す。
[sf] ・なんだこりゃ、ひでぇ。そう思わせたらもう勝ちである。それだけで関心を引いてしまっているのだ。
[sf] とかメモっていた
[sf] 同じとこのやつとして
[sf] http://www.urechau.net/
[sf] ・わかりやすい物語の提示
[sf] ・兎と亀という誰でも知っている寓話を事例に引く
19:55:06 + meltdown(~meltdown@pl659.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・現金を作るという誰でも関心のある話題
[sf] ・無一文から、というのでコストがかからないということを示す
[sf] ・できる男は頑張らない。逆説的な非常識な言明から納得の行く展開に繋ぐ
[sf] ・わざわざ本気で必要とする人を選別するための経路を用意する
[sf] こんなものもあったか
[Chesedh] むぅ〜
[sf] うまいもんです。
[sf] 感心しました。
[sf] まあ分析できないほどではないけどね。
[sf] こういうのは「同じのを同じターゲットに真似ても、二度めは驚かない」ので。次々に新しい手を使い捨てないといけない。
[sf] ので、やったことを分析して真似するのはともかく、考え方を真似するのはなかなか難しいね。
[Chesedh] 先取りできる応用力がないと難しいと
[sf] おそらくは、定番、常識、を疑ってみるところからスタートしてるんでないかなと思います。
[Chesedh] はい
2004/01/15 20:00:00
[Chesedh] あぁ、耳に痛いです<定番を疑ってみるところ
[sf] それと最終的に読み手にやって欲しいアクションとを結びつけて、自分の欲しい顧客を選別するように動線を敷く。
[sf] 「楽して儲けたいけど、そうもいかないよね」という固定観念に対して「できる男は頑張らない」と、あれっと思わせ、かつ「ああ、それやりたいんだ」というものを出すとかね。
[Chesedh] なるほど〜
[sf] そして、それを支える論理を組み立てて(詭弁気味でも問題ないと思うけど、本人が信じられる論理のほうが説得力はあるよな)、あなたのためですと安心させて、最終的に自分の利益に繋がる特定のアクションに、自ら望んでいる人だけを誘導する。
[sf] 驚かせてつかみ、どうするのだろうで引っ張り、期待した内容だけど予想を越える結末で閉める。とか書くと、小説の組み立てといっしょですね。
[sf] どちらにしても、特定の目的のために、読み手の感情を操作している。
[Chesedh] その辺のスキルを身につけないといけないですね……
[sf] 小説といってもとくにサスペンスのある小説
[sf] ハリウッド映画的な。
[Chesedh] はい
[sf] 銅さんの最新作も、そのあたり上手く仕込まれてましたねー。
[akagane] 私の場合はもう、慣れですな。感覚的なもんです。
[sf] 「読み手をどう驚かせてやろう」とか考えながら書いてるのかなと思いました
[akagane] 私の場合はもっと単純で
[akagane] 「私が楽しいのはどういう展開の場合だろうか」
[sf] ほむほむ
[Chesedh] そういう感性があるのはうらやましいです。
[Chesedh] ……私も努力しなきゃ
[akagane] アイザック・アシモフも言っておりますが、作者は最初の読者でもあるのです
[Chesedh] 自分が楽しめなきゃ、他の読者も楽しめない、と
[akagane] 努力よりも、楽しむことです。書くことを。読むことを。創作を続けたいのであれば、まずもってそれが楽しくなくては。
[Chesedh] はい、そうですね
20:19:19 Ste_bath -> Stella
20:27:23 + kaji(~kaji@kngf21910216141.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Stella] > 第130回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に金原ひとみさん(20)の「蛇にピアス」(「すばる」03年11月号、集英社刊)と、綿矢りささん(19)の「蹴(け)りたい背中」(「文芸」03年秋号、河出書房新社刊)の2作が選ばれた。直木賞は江國香織さん(39)の「号泣する準備はできていた」(新潮社)と京極夏彦さん(40)の「後巷説百物語(のちのこうせつひゃくものがたり)」(\xB3
[Stella] http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040116k0000m040044000c.html
[Stella] 京極夏彦が直木賞取ったー
20:30:33 NM_afk -> NM
20:32:37 azu-eat -> azusa
[MakotoK] げー
[sf] 『ファウスト Vol.2』発売決定! 絶賛予約受付中! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010600/0023/0000000002.tpl
20:45:42 ! Chesedh (2週間ほどネットから離れます〜(涙)
[akagane] >NASA TVなどによると、先ほど、ローバ「スピリット」が火星の地表に降り立つことに成功した模様です。
[akagane] http://moon.nasda.go.jp/ja/mars/exploration/MER/topics.html
[akagane] 言祝ぐべきかな
[matuya] おお。
[matuya] もうじき不法侵入者への退去勧告が。
[PaLiLitH] 地球人ゴーホーム
20:53:26 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:01 + gallows(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:58 ! akagane (CHOCOA)
2004/01/15 21:00:00
21:01:39 + kannna(~kannna@ACCD6D87.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
21:02:48 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
21:09:32 + akiraani(~username@ackube004207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 2chで叩かれる本が売れるのではなくて、売れる本は2chで叩かれるのだっ
21:11:57 KyrieAway -> Kyrie
[akiraani] 主従関係が逆だっ
[sf] くねくね。
[sf] むむむWebzine原稿が。読まんとな。
21:14:08 Yaduka -> Yad_Furo
[toubousya] 今月号のテーマはネタが出なかったです。くやしい
[sf] はじめてTRPGだけでなく、はじめてのオンラインセッションとかもありあり
[toubousya] なる……昔すぎて覚えてないかも
[kannna] #今月号の特集用投稿は、純正マンダラートで考えてみました。
[kannna] ワードに3×3の表を貼って<純正マンダラート
[sf] じゃあはじめての特定のゲーム
[kannna] マンダラート*ワープロ。らくちんでわはは
[sf] とかでどう読み解く工夫するかとか
[kannna] #でも書き直すかも<らくちん
[kannna] なるほどー>はじめての特定ゲームでどう読み解くか
[sf] カンナさんのTRPGはじめて物語は……散漫になってますから、「年を取ってからTRPGをはじめて困ったことと、その対策」でまとめてみるとか。
[kannna] はい<散漫
[sf] 「こんなルールブックやガイドブックが欲しい」という後半は、それ単独でまとめたほうが分かりやすいかなと思います。はい。
[kannna] そのタイトルはちょっと(w)<年を取ってから
[sf] まあ方向性として。
[kannna] はい<こんなルールブックや〜
[sf] 実際わたしも、ルールブック読み解く気力が落ちてるしのう
[kannna] えっとね、、、お風呂入ったら思いついたんですけど、、、
[kannna] 個人版のタイトル(システム)紹介チラシなら著作権に関係なく作れるよ。要するにファン・サイドからの宣伝だね、みたいな話<思いついた
[sf] ふみふみ
[kannna] 今のルールブックとかの話しはカットしちゃいます。
[kannna] それで、えーと、リピーターを増やしたいってはじめてのころの「思い」となんとかつなげられるかもなぁ、と<思いつき。です
21:23:35 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] そーそー「基本プロット構想メモ」の並行作業 のあれですが、平行して何をするかあたりで具体性を出すとかどーですか。
[sf] あと
[sf] > 今回は、アタシ的には「もうシナリオにかかっても平気だもんね状態」の「構想メモ」を公開。あわせて、こないだは触れなかった「構想メモと並行してやってた作業」についてです。
[sf] は、構想メモの改訂版と、それを作成するために平行して行なった作業、あたりの方向としたほうが締まるかも。バラバラのことでなくて、最終的な付録のメモを作成するために行なったことですよね。
[kannna] そうですね<最終的な付録メモを作成するために
21:27:01 ! akagane (EOF From client)
[kannna] >平行して何をするかあたりで具体性を出す<というのはタイトルや章立て面でのことでしょうか?
21:28:08 TayuOff -> Tayu
[sf] そうですね
[kannna] わっかりました。
21:30:40 Kyrie -> KyrieAFK
21:31:05 Yad_Furo -> Yad_cook
21:31:08 Yad_cook -> Yaduka
21:34:32 ! TK-Leana (EOF From client)
21:35:01 akiraani -> ani_furo
21:42:19 CshopZZZ -> Catshop
21:42:19 LunaShop -> Luna
[Stella] 「ネットでの評判とライトノベルの売上げ」がカトゆーからリンクされたんだが、さすが来客数桁違いだな
[sf] ほほー
[Stella] わずか4桁、なんてせりふをはきたくなる
[sf] わーい
[Stella] 2ちゃんねるで直リンクされたんだが、こっちは2桁
[sf] そんなもんだ
[Stella] あとはいくつか個人日記で、3桁が3つぐらい
[sf] ほほう
[sf] 結構行くもんだねえ
[Stella] どうして2ちゃんねる住人は、直リンクしてしまうのを恐れているのだろうか、なんて考えてしまった
[sf] 謎です
[sf] 自分たちが(陰口を)話していることを知られたくない
[sf] というのがまあ、まずはあるかと
[Stella] そういや、サイトオーナーが2ちゃんねるを嫌っている場合がある、という話はきいたことがある
[sf] 我々にはさっぱりわからないけど、晒されたと思ったらサクッと削除して撤退してしまう
[sf] というのも結構あるらしいですね。
[sf] 好意的に言えば、そういうことを防止するという見地もあります。
[Stella] 儀礼的無関心(違)
[azusa] |・) ほら。
[sf] うん
[sf] 儀礼的無関心って、あのあたりのネタ由来
[sf] なんでないかと
[azusa] 2ちゃん=晒されたサイトに荒らしが押しかける
[sf] 思いました
[azusa] みたいな誤解も。
[azusa] (極一部真実だしね
[Stella] #ime.nu経由だとどのスレッドで話されてるかわからんのが気に入らないのだが
[sf] # 私もだ。
[sf] まあ匿名でうだうだやってるくらいですし、自分たちが晒されたくないという意識は強いかと
21:56:15 + ani_furo_(~username@ackube004207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Myblog Japanからメールきた
[Stella] 登録してくれるそうな
2004/01/15 22:00:00
[sf] ほほう
[sf] 継続は力ですな
[Stella] 返事書かなくちゃ……
[Stella] sfさんも三日坊主脱却を
[sf] おお
[sf] そーいや止まって一ヶ月
22:01:57 ani_furo_ -> akiraani
22:13:08 + siseruX23(~Dead@R210250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] おほほほほ
[sf] http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/post.html
[sf] 再開
[Stella] おめでとうございます
[matuya] 本屋でたちよみ。
[Stella] 何をたちよんだのでしょう
[PaLiLitH] ラブやん。
[matuya] 9Sの2。
[matuya] (ごく身近な)ネットでの評判に影響される私の行動。
[Stella] いかがでしたか?(どきどき)
[matuya] 僕も、ものぽーるが一個ほしい。
[PaLiLitH] モノポールといわれるとどうしても脳裏に
[PaLiLitH] しなる素材でできてる棒の両端にウェイトがついてるダイエットマシンが出てきてしまいます。
[matuya] というか奇想天外とそれ以上の境目というのは難しいものだと
[matuya] 我が身に振りかえって色々と参考に。
[Stella] モノポールがあれば、電磁波もほらこのとおり(おおー)
[matuya] この文化放送をマップタツ。
[matuya] 右のステレオでは副音声しかなりません。
[PaLiLitH] あれをヒュンヒュンしならせながらどこかに飛んでいくアドンとサムソン。
[Stella] 松谷さんの次回作の糧になれば幸いです
[matuya] 最近、必然性とかそういうことを色々考えてしまい
[matuya] 手が鈍るわるい癖が。
[matuya] しかし理詰めとはすなわち理詰めであってそれ以上のものでなく
[matuya] 飛躍を書きながら読者にそれを気にさせない剛力こそが欲しいのであった。
[PaLiLitH] ヒュンヒュン。
22:40:03 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] というわけで、ウィザーズ・ブレイン5(4下かも)読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02399118&volno=0000
[akiraani] ウィザーズ・ブレイン 4〔下〕、だった
[akiraani] もうちょっと派手な話になるのかと思ったら、単なる世界の危機でしかなかった(まて
[Stella] 単なるではすまんだろー>世界の危機
[akiraani] だってー、もっと歴代キャラ総出演で派手にドンパチするのかと思ったら
[akiraani] 一番強そうな人たちが完全に裏っ側にいるんだもん
22:59:32 ! siseruX23 (shutdown -h now)
2004/01/15 23:00:00
[kannna] #オッチまーす
[kannna] まったねー
23:03:02 - kannna from #もの書き (kannna)
23:03:52 ! sf_cokag_ (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
23:04:00 Yaduka -> Yad_sleep
23:06:55 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] やめてー
[Kakeru] まだよんでないのー<うぃざーずぶれいん4下
23:13:28 Catshop0 -> Catshop
[Tayu] きゃーすきゃーす(笑)
[akiraani] ではちょっとだけ先を教えちゃおう。400年の間に忘れ去られてしまった滅びの呪文が世界樹を天まで押し上げて
[akiraani] 軍のエライ人が「めがー、めがー」と大暴れ
[Kakeru] やめてー
[akiraani] くっくっく、実物を読んで「うそやんけーっ」と憤るがよい(ぉ
23:20:41 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] (ちらっ)
[Kakeru] 本当だ。
[Kakeru] うきー
23:27:56 ! toubousya (CHOCOA)
23:29:08 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハルヒはどこが人気があるのだろうか
[Kakeru] と、深く考えるとよくわからない
[Kakeru] 浅く考えるとヒロインが萌えるとかイラストが萌えるとかそのへんなんだろうが
[akagane] 1巻はおもしろかったぞ。萌えないしイラストもどうかと思うが。
[akagane] 実に懐かしいテイストが
[Catshop] # うむむ。芥川賞の受賞者のひと──
[Catshop] # ビジュアル面でも売れそうな。< 綿矢さんとか
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] そんな読み方をするのは珍しいと思います師匠。中高生で
[OTE] #綿屋さん。小説は読んでないけどビジュアルはよし。
[OTE] #すれてない感じが。
23:33:09 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] # ですね。
[akagane] だからな
[akagane] 中高生の考えてることなぞ想像してもわかりゃせんのだから
23:33:38 OTE -> OTEuo
[OTEuo] うん。
[akagane] 己が感性で驀進するのだ
[OTEuo] わからんよ。わかいもんぁ。
[akagane] おれがおもしろいものがおもしろい
[OTEuo] うん。
[OTEuo] #若いもんと話するとき、やっぱ。自分の主張を強くもたんといかんね。
23:38:56 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:40:05 tatsu114 -> sleep114
23:53:24 Tayu -> TayuWork
23:54:32 ! terath (CHOCOA)
23:57:08 Stella -> Stella_Aw
23:57:15 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2004/01/16 00:00:00 end