#もの書き 2004-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-13をご活用くださいませ。

2004/01/13 00:00:16
[kannna] 研究者が下す「人物の事跡についての評価」と「同じ研究者が抱いてる〔はず〕の人物像」の関係、、、みたいなあたりをお聞きしたいです。
[ko_iti] ふみゅ
00:01:59 Yaduka -> Yad_work
[kannna] ちょとアタシの方から事例、出してみます?
[ko_iti] 人物論をあまりあつかったことがないので、あんまり自信がないのですが
[ko_iti] はい
00:03:12 Catshop -> CshopBath
[kannna] 大まかな話ですけど、、、俗によく「アレクサンドロス3世はペルシア帝国を滅ぼした」と言われますけど。屁理屈っぽく言うとこれはウソ@不正確で、、、
[kannna] 3世はアケメネス朝を滅ぼして簒奪したけど、ペルシア帝国は滅ぼさなかった。簒奪して、これから運営うまく行くかどうかはっきりしない内に急死したから。
[kannna] 「ペルシア帝国」を滅ぼしたのは、3世の後継者である<これは事実
[kannna] この事例だと、、、
[kannna] 3世がアケメネス朝を簒奪しって事跡は、事実からも言えるし、言動を評価しての動機面からも、没主観的に論証されてると思います。
[ko_iti] 「滅ぼす」の定義をどこにおくかで、論争になるかと
[kannna] こー、歴史研究でも、「人物の事跡」の評価については没主観的に言えるし、研究者の人にも言えることまでは言ってほしいと思うんですけど。
[kannna] #なるほど<「滅ぼす」の定義
[ko_iti] 皇帝を殺した時点なのか、体制を作ったときなのか、それともペルシア文化を破壊したときなのか
00:08:04 KyrieHuro -> Kyrie
[kannna] えっと、あくまで事例ですけど。この場合は、帝室の姫女を娶り、ペルシア貴族を重用したことで、3世はペルシア帝国滅ぼさず簒奪したと思います。皇帝殺したのはペルシア貴族ですし。
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] それは体制の問題ですね
[RaC] 私の考えでは、国の運命をその国の国民(民族)が決定できなくなったとき、国は滅びたと言えるかとおもいます。
[kannna] はい
[ko_iti] そのくらいになると手法としては、事実を列挙して、結論として滅びたとか簒奪とかいうわけですが
[ko_iti] 大切なのは事実の列挙であって、その結論の下し方は、人により、時代により、変わるものかと
[kannna] なるほど。人によっても変わるわけですね。
00:17:44 fukaBath -> fukaSleep
[ko_iti] こー
[ko_iti] 判断する人がなにを重視するかによって、評価は変わってきます
[kannna] はい。視座の置き方って感じでよいですよね(?)<なにを重視するか
[ko_iti] はい
[kannna] 少しわかったと思います。ありがとうございました。
[ko_iti] 昔なんか、ありとあらゆる文献の文字が、階級闘争のために解釈されていた時代もありましたし
[kannna] ええ
[ko_iti] あるいは、近年の新しい勢力により、愛国的な解釈にされることもあるし
[kannna] うん
[ko_iti] あるいみ、どう評価するかということは、その著者がなにを重視するかということで
[ko_iti] 評価を語ることは、その書き手自身を語ることにもなってしまいます
[kannna] はい
00:23:39 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] 近年では「同じ文章であっても、時代や読む人が異なれば、読まれ方までことなる」ことまで言われてきてますし
[kannna] えーっと、、、、ままあることとして、今現在では、愛国的解釈なんかは、視座が偏ってることが多い(苦笑)みたいなことがよくあるわけで。あるいは、階級闘争的視座については、、、
[kannna] 研究史的価値と言ってよいと思うんですけど、新しいパースペクティブを確立した、って点は評価できても。今、現在、そのパースだけですべてを論じるのもやっぱり偏った視座を言われざるを得ないんだと思うんです。
[ko_iti] 客観性をどうやって保つかという問題があって
[kannna] はい
[ko_iti] 多くの場合、社会科学の技法をつかうことにより、客観性を保とうとしますが
[ko_iti] まー、それだって絶対じゃないし
[kannna] そうですね
[kannna] アタシは社会科学って、本当は、割りと限定された部門だと思うんですね。
00:29:32 ! RaC (落ちました)
[ko_iti] 時代により、これまでまったく評価されなかった分野について、評価されたり研究されたりする時代が来るかもしれないし
[kannna] 人間科学って言うのは成り立っても、人文科学って言うのはなりたたないと思うんで。同様に社会科学と社会学は別のスクールだと思ってるんです。
[ko_iti] 社会学は社会科学の一分野だと思っています
[kannna] ええ<これまでまったく評価されなかった分野<歴史研究だと多いですよね
00:31:36 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] うん。アタシ、そこ、よくわかんないんですよね。えーっと、Ko_itiさんのように言われる意見のことです<そこ
[kannna] #今、ここで、質問とかするつもりはないです(汗)
[ko_iti] うみゅ?
[kannna] あ、いや
[kannna] 「社会学は社会科学の一分野」って意見の方はたくさん知ってるんですけど。アタシにはどーもそうは思えない、くらいの意味でし。
00:33:37 CshopBath -> Catshop
[kannna] 同じ対象領域を別の手法で扱ってる別分野と思った方が、アタシにはわかりやすくって(w)<社会学と社会科学
[ko_iti] ふむ
[kannna] でも。そっちのお話はヘヴィーなんで、正面きってはちょっとお話しきれる自信ないんです<社会学と社会科学
[TayuSleep] 社会学は人文っぽいですね。
[kannna] そうですね
[TayuSleep] んと、論文の書き方の受け売りになるんですが、
[kannna] はい
[TayuSleep] 実験と立証で再現性があるのが科学、
[TayuSleep] 実際に影響を及ぼすため、再現性などが不確定になってしまうのが社会科学系、人文系の学問。
[TayuSleep] 人文系はちょっと違うかもですが、
[kannna] なるほど
[TayuSleep] そんなカテゴリ分けがしてありました。
[kannna] えーと、さっき書いたアタシの意見では、実験と再現が可能な部門を社会科学や人間科学と想定してます。たとえば、労働環境をパラメータにした作業効率の実験なんかは、再現可能なわけで。
00:42:39 ! miburo (CHOCOA)
[kannna] #まー、被験体は際一ではないけど。そこは統計的にごにょごにょっと(w)
[TayuSleep] ふむふむ
[TayuSleep] それはむしろ工学の分野かと。<作業効率の実験
[sf] 工学実験が再現性が確実だというと怒られます
[kannna] えーと、、、アタシの論点では、どっちでもよいです@社会科学or後学。つまり、、、社会「科学」と呼べる分野と社会学の異同を考えてるわけなので。
[sf] 常に誤差のことを考え、誤差の扱いを磨き上げてきたのが自然科学であります
[kannna] はい
[TayuSleep] 社会学はそのままの社会のありさまを調べる学問っぽく。
[TayuSleep] 人文系は思想、思索、ですね。
[kannna] 医学、薬学なんかの実験種なんかは、被験体の個体差異は誤差の範囲内、とみなされてる<これでよいですか?<誤差の扱いを〜
[Kyrie] もしも確実に結果を再現できるものがあるとすれば、それは数学とか論理学とかの形式科学だけのような。
[TayuSleep] 新しい思想を誰かしらが思いついてそれが行き渡ると、社会的に変化が起こる。
[TayuSleep] んでもって社会科学はそれを科学的な手法で探求しようとして、
[TayuSleep] 結局思想的なところに留まっているという印象を受けます。
[sf] 被験体の個体差をコントロールするために努力するわけですし、また制御できない部分については統計的有意さを検定したり、他の方法でクロスチェックしたりするわけですね
[kannna] はい
[sf] 誤差の範囲内という考えかたはしないんです。誤差がこれくらい予測されるから、これこれの結果は意味のある結果だという確率がこれこれである。
[sf] という感じになる。
[kannna] なるほど
00:49:34 seiru-ROM -> seiru
[TayuSleep] 許容される誤差、他の部分との調整で収められる誤差、というのはむしろ工学の現場への応用だと思います。
[ko_iti] 完全私的見解で、わたしにとって、大概の社会科学は歴史学ですね。過去(現在以前)の事実を拾い上げ、分析し、解釈を加えるという点で
[ko_iti] 問題は、ここから導き出された結論が、将来に至るまでそうであるという保証が何もないことw
[kannna] なるほどー<大概の社会科学は歴史学
00:57:48 ! Kyrie (Connection reset by peer)
2004/01/13 01:00:00
[sf] トレンド分析みたいなもんだな。
[sf] トレンドは現状を説明する物語であって、未来を予測する役には立たん。
01:03:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan133.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] 歴史学マーケッティング説?(w)
[sf] むしろ経済学=歴史学説
[sf] かも知れない
[kannna] ははー
[sf] 巧緻な数理モデルはあるけど、検証可能性が有るようにみえないので、あれになんの意味があるのかさっぱりわからない私。
[kannna] たいてーの経済学は異文化への理解とか無いから、それは賛成しかねまする。
[kannna] マーケッティングの方が、まだ新規マーケットの異文化性発見の驚き(コギャルとか)があることもあるかな、っと(w)
[sf] まあ、いろいろあるからねえ
[kannna] うん
[sf] ちなみに古生物学と地球科学と宇宙論も、どっちかとゆーと歴史学に近いという言われ方もしますな。
[sf] 再現実験ができないので。
[ko_iti] 歴史学の最終的な目的は未来を予測することだと川北稔先生に教わったが
[sf] まあ理論的に予測される結果を別のことに利用して確認するという手で、いろいろと検証されるようになってるけど。
[ko_iti] できねえよ(おちこぼれ
[kannna] うん、それはわかるの<再現実験ができない<でも、そこが似てるだけだと思う<何故再現実験ができないかが違うから
[kannna] #あらら
[sf] 川北稔 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000300350000
[sf] 6
[sf] お
[sf] 砂糖の世界史のひとか
[kannna] #川北先生、そんなふうにおっしゃるですか。ふーむぅ。
[sf] 砂糖の世界史 http://www.trpg.net/book/2001/07/05.html
01:12:02 Yad_work -> Yad_sleep
[ko_iti] ねむねむ
[kannna] あい
[ko_iti] おやすみなさい
[kannna] おやすみなさーい
01:14:36 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[kannna] うーん、川北稔先生、bk1で73中37冊取り扱いなしかぁ
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/4002c6983ed880105f56?aid=p-sf0023&ti=&au=%C0%EE%CB%CC%CC%AD&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&pg=3&st=&dp=25&s1=za
[kannna] #本日現在
[kannna] ありゃ、『ウォーラーステイン』選書メチエ@2001年刊も現在お取扱ができません
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/4002c6983ed880105f56?aid=p-sf0023&bibid=02068972&volno=0000
[kannna] #まだ流通在庫みかけるからいっかぁ
01:23:46 ! seiru (CHOCOA)
01:27:34 ! Kyrie (最近何もかも駄目駄目です)
01:34:04 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:42:54 ! akiraani (Leaving..)
[kannna] おっちまーす
[kannna] おやすみなさい
01:47:50 - kannna from #もの書き (kannna)
01:56:04 ! ao (ぐぅ)
2004/01/13 02:00:00
02:00:10 Morris -> MorrisZZZ
02:08:13 killist -> killeep
02:23:20 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:37 kairi_Awa -> kairi
02:42:40 ! akagane (CHOCOA)
02:52:18 Luna -> LunaSleep
02:58:07 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/01/13 03:00:00
03:40:28 + catpunch(~username@p35065-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/13 04:00:00
04:27:26 ! NM (Down,down,down...)
2004/01/13 05:00:00
05:31:37 kairi -> kairi_Awa
2004/01/13 06:00:00
2004/01/13 05:59:44
2004/01/13 06:00:00
06:01:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:05:05 ! kaji (Leaving..)
06:50:19 LunaSleep -> Luna
2004/01/13 07:00:00
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:35 TayuSleep -> Tayu
07:37:02 Luna -> LunaWorks
2004/01/13 08:00:01
08:03:13 MorrisZZZ -> Morris
08:16:11 ! Yad_sleep (いてきます)
08:37:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:39:22 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/13 09:00:00
2004/01/13 09:00:17
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:55 ! Morris (突撃!!)
09:34:45 ! catpunch (Leaving..)
09:38:42 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/01/13 10:00:00
10:10:01 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
10:25:39 kairi_Awa -> kairi
2004/01/13 11:00:00
2004/01/13 11:00:22
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:44:25 Tayu -> TayuSleep
2004/01/13 12:00:00
12:06:41 + Kakeru(~kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:20:20 + Yaduka(~username@airh128018026.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:34 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:37:57 Yaduka -> Yad_kamin
12:46:54 fukaSleep -> fukaNote
12:54:17 kairi -> kairi_Awa
12:57:49 Yad_kamin -> Yaduka
2004/01/13 13:00:00
13:00:40 Yaduka -> Yad_work
13:08:52 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] おはようございます。
[akagane] >インドネシア・ジャワ島にあるチュルグスブ村で昨年末、「世界記録を塗り替える、体長15メートル、重さ447キロのヘビ」とのふれこみで披露されたアミメニシキヘビが7日、実際の体長は約6.5メートルで、世界最大ではないことが判明した。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200401080023.html
[akagane] >今回の測定結果に、ヘビの世話係は「どうしてヘビが縮んでしまったのか、全くわからない」と話している。
[akagane] この言い訳に、ギネスブック相当の価値があると思うねわしは
[fukaNote] うはは
[akagane] しかしこー、どうも世の中には洒落っ気がないというか
[akagane] メールが届いたが
[akagane] >飲めば『中性脂肪(=体脂肪)率が、なんと数日で下がり始め2週間以内に初め
[akagane] >の体脂肪を⇒大幅ダウン!?』したこともある、強烈な速攻性!?の『Pro“D”』
[akagane] >★筆者も、たった10日で、ウエストは8cm減、体重は6キロ減でお薦めです!
[akagane] >■■■■■↓続々寄せられる、検査済みのお客様のお喜びの声↓■■■■■■
[akagane] >1、体脂肪のGOT値もTG値も基準値以下になり、痩せたのが自覚できる程!
[akagane] >2、血液検査しましたら、血中中性脂肪の低下の抜群の効果が、解りました♪
[akagane] こういう、どちらかというと害のありそうなやつを暴くのがマスコミの仕事ではないかと
[fukaNote] うむ(^^;
[akagane] そういえば、よくたばこをやめた人が「いやー、たばこをやめたら太っちゃって」とか言っているが
[akagane] ならばダイエット食品としてヘビースモーカーになるというのはどうだろうかと
[akagane] 一日一箱
[fukaNote] ごふ(^^;
[fukaNote] まぁ、肝機能が完全に廃絶すると、GOT/GPT下がりますからなぁ。
[fukaNote] GOTとかGPTとゆーのは逸脱酵素、というもので、生きている肝細胞普段細胞内で使っていた酵素を、その細胞が死んだ時に血中に漏れ出るのを測定しているわけなのです。
[fukaNote] つまり、肝臓が完全にぶっ壊れて生きた肝細胞の残りがほとんどいなくなると下がります(^^;
[akagane] もはや再生する力もないのか
[fukaNote] まぁ、そうなったらもちろん痩せます。
13:58:23 TayuSleep -> Tayu
2004/01/13 14:00:00
14:02:01 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
14:03:00 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.asahi.com/culture/update/0113/002.html
[fukanju] ふむ。
[fukanju] >中国で前漢時代の公文書出土 古代の汚職捜査など記述
[sf] ほほー
14:26:42 fukaNote -> fukaCaway
2004/01/13 15:00:00
15:07:51 PaLiLitH -> PaLiAway
15:24:17 Tayu -> TayuOff
15:31:16 fukaCaway -> fukaNote
15:44:03 ! kazu_work (Connection reset by peer)
15:46:11 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
15:56:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/01/13 16:00:00
16:00:31 + Morris(~windie@p6225-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:13 ! akagane (CHOCOA)
16:09:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 情報化社会というが全然実感がわかないのは気のせいか
[Kakeru] (いまお前が繋いでいるのはなんだという突込みがありそうですが
[fukaNote] ほえ?
[Yad_work] 当たり前にある物に対して、そのありがたみを感じることは難しいのです
[Kakeru] パソコン使い始めたときにはインターネットの商用利用が始まっているので
[Kakeru] 世界が変化したとはあんまり感じない
[Kakeru] 携帯とかつかわないし
[Kakeru] (とおいめ
[killist] 私も携帯もってない(とおいめ
[killist] チューブのハイウェイをホバーカーが走るのは一体いつになるのか。
[galloafk] もう、今の先にはあの未来像はないんだろうなー
[fukaNote] うーん
[fukaNote] しかし
[fukaNote] 名神自動車道とかは騒音防止板がどんどんたかくなっていっていまして
[PaLiAway] チューブにはなりそうですか?
[fukaNote] そろそろ天井でくっついてもいいんじゃないかというのりです。
[killist] がんばってチューブになってほしい。
[fukaNote] しかし、ホバーカーはなかなかエネルギー効率的にも実現はきつそうね(^^;
[Yad_work] 重力のコントロールが安価に出来れば、普及するんでなくて?
[fukaNote] 重力のコントロールが安価に、はまだ厳しそう(^^;;; 理論的な裏付けすらまだ一切ありませんし(^^;
[galloafk] 今の防音壁って上に音を逃がしてるんすよね、たぶん
[Yad_work] まあ、遠い未来ですなぁ
[galloafk] 上で閉じたらだめなんじゃなかろうか
[fukaNote] ふむ。そうかも。
16:30:04 + killistep(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] 吸音素材とか。
[fukaNote] 吸音して発電
[killistep] こないだのあれです。
[fukaNote] そして照明などの電源に。
[killistep] なんだっけ。波を捕まえるトラップ(すごい解釈
[killistep] あれで音も捕らえられないかな。
[Yad_work] 吸音して熱にする素材はありませんでしたっけ?
[killistep] ああそう、フォトニックフラクタル。
[fukaNote] なるほど。
[killistep] http://www.jwri.osaka-u.ac.jp/%7emri1/main.html これだっけか。御大が出したのは。
16:36:45 PaLiAway -> PaLiLitH
[Yad_work] より小さくすると光も溜められるのかな?
[killistep] わからないです、まだ試験段階なので。
[sf] チューブなホバーカー
[sf] はともかく
[sf] チューブなホバートレイン
[sf] なら視野に入りますな
[sf] 翼のついた地面効果使う列車で、電気は路線に敷設した太陽電池などを利用するという構想が。
[sf] エアロトレインってやつです
[sf] http://www.ifs.tohoku.ac.jp/kohama-lab/getstopj.html
[fukaNote] ですな。
[sf] あとホバーカーは効率が微妙だけど、エアカーは一旦飛び上がると移動にかかるコストが少ないので、じつはある程度の距離なら効率がいいとかいう計算だったような。
[fukaNote] ほほー
[sf] エアカーの運用については http://www.belbel.or.jp/~takatsukasa/air/air_car.htm このへんが面白かったなそーいや
[Yad_work] しかし、曲がりにくそうな………ああ、線路が壁に来るのか <エアロトレイン
[sf] エアロトレインは速度的にだけでも新幹線よりも旋回は難しいはずですね
[sf] なので線路をできるだけ直線に構築するのは前提だと思います。
[Yad_work] 完全地下化して、直線で結んだ方がよさげですなぁ
[sf] ですねえ
2004/01/13 17:00:00
[Yad_work] もしくは砂漠のど真ん中とか。
17:16:20 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:34:35 + P-ta(~p_ta@ZB242175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:36 ! P-ta (EOF From client)
17:34:37 TayuOff -> Tayu
17:34:39 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:35:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
17:50:42 ! Yad_work (お仕事終わりそう)
[Mak_sad] ふぃふぃ
[Mak_sad] 先日話のでていた「ダンジョンズ&ドリーマーズ」を買ってきた。
[Mak_sad] 一章だけしかまだ目を通していないが。
[Mak_sad] おもったよりはおもしろそーである。
2004/01/13 18:00:00
[Tayu] ふぃふぃ
[sf]  ソフトバンクパブリッシング
[sf]  『ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生』
[sf]  著:ブラッド・キング/ジョン・ボーランド 訳:平松徹
[sf]  ISBN4-7973-2488-0 本体価格1800円 B6判395ページ 2004年01月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395727
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324880/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797324880 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4797324880
[Tayu] 棚からぼたもち(牡丹餅)って良い方の意味ですよねぇ、、、
[Tayu] ちなみに私の方の今日の収穫は、
[Tayu] 『ワンダフル・ライフ』清原なつの。
[Tayu] これ、新刊に思えるのは気のせいかな(^^;
[sf] 今月の新刊ですよな
[sf] たしか
[sf] 先月だっけ
[Tayu] あと、『冬薔薇姫』藤崎真緒。
[Mak_sad] 先月だったかな?
[Tayu] 今月か先月だったかと思います。
[sf] ワンダフルライフ(ハヤカワ文庫 JA 747) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02400147
[Tayu] ただこのシリーズは今までのは傑作集で過去の作品を再録したものが多いんですが、
[sf] 冬薔薇姫(花とゆめコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02385371
[Tayu] 新作は文庫本の漫画の方の形式で出すようにしたのかな、と。
[Tayu] 漫画サイズの方の過去の作品もってます。
18:03:59 ! kazu_work (明日も仕事)
18:13:49 hio_away -> hiodosi
[Mak_sad] あー、パンダ@藤崎せんせ、新作でてたんか。
[Mak_sad] みかけなかったんで買ってないや。
18:16:56 toubousya -> tobgohan
[Tayu] こー、わたし的には
[Tayu] ここはグリーンウッドをなぜか突然読み直したくなって
[Tayu] 古本屋さんとか新刊書店とか探したんですが
[Tayu] 見つからず(ノヘ
[Tayu] やはりウェブで買うしかないのだろうか
[Tayu] 二回、突然読みたくなったということは
[Tayu] やはり常備品ですね(笑)
[sf] ここはグリーン・ウッド(白泉社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01967637
[sf] ここはグリーン・ウッド 愛蔵版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01960051
[Tayu] へぇ、ハリポタ第五作、9月に出るんだ。<Amazon
[Tayu] bk1もみてみるか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89&mode=blended [キーワード一覧:ここはグリーン・ウッド] ここはグリーン・ウッド
[sf] ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008DHXD/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008DHXD )
[Tayu] ……bk1の書評、誰か他に書きませんか(笑)
[sf] まだ申込もできんけどね
[Tayu] あらら。
[Tayu] 騎士、流行っとるのう
18:30:15 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:30:29 SLEEP114 -> MESI114
[fukaNote] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9018/shoubun-index.html ふーむ。
[fukaNote] 成年向け漫画の出版販売が犯罪になるかどうかというあたりの裁判になっているのですなぁ。
[Mak_sad] グリーンウッドがいきなり・・・
[Mak_sad] うちに全巻ありますが(笑)
[Mak_sad] 松文館裁判か・・・
18:47:36 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] #と、話題振ったところでごはん呼ばれました(汗)
18:53:59 MESI114 -> tatsu114
2004/01/13 19:00:00
19:04:30 Tayu -> TayuSleep
19:05:50 LunaWorks -> LunaShop
19:10:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:18:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:18:49 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:26:09 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:30:36 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:34:34 fukaGohan -> fukaNote
19:37:45 + kaji(~kaji@kngf21910216122.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:48:38 kaji -> kaji_afk
2004/01/13 20:00:00
20:05:08 + miburo(~miburo13@m121011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:21:03 tobgohan -> toubousya
20:26:25 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:28:28 kaji_afk -> kaji
20:33:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:33:49 Bal_sleep -> BallMk-2
20:43:50 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:50 Kyrie -> KyrieAFK
20:54:05 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書『でたまか 奮闘努力編』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#13
20:58:08 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:59:19 TayuSleep -> TayuWork
2004/01/13 21:00:00
[sf] ふみふみ
[sf] 銅さんが理にかなっていて面白いと思う戦争SFってとなにがあるっしょ
[akagane] 谷甲州先生の外惑星動乱かな、やっぱり。
[akagane] 終わりなき索敵などの汎銀河連合との戦いはちょっとはしょりすぎるし
21:03:13 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ですなあ
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] スカーレットウィザード読んだのか……
[Kakeru] (なむ
[akagane] おう
[akagane] デルフィニアのファンだったからな
[Kakeru] おおう
[fukaNote] スカーレットウィザードは2巻で気力が尽きたなぁ。
[akagane] 同じく
[Kakeru] これは意外というかなんというか
[Kakeru] ……
[Kakeru] (そういえば美少年いたな……)
[ko_iti] スカーレットウィザード、主人公の二人が出会ったところで力尽きた
[Kakeru] はやすぎ
[Kakeru] ふむ
[sf] なんだ、みんな読んでるのか
[Kakeru] 冷静になって考えると師匠はデルフィニア戦記は好きそうですな
[akagane] おじさん、割り切った作品は好きなのだよ
[akagane] ねらいがきちんと見えている
[fukaNote] デルフィニアは良かった。
21:06:10 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[sf] スカーレットウィザード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%EC%A5%C3%A5%C8%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] デルフィニア戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%A2%C0%EF%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[akagane] あとそうだなぁ、SFで戦記でよし、となると『アンタレスの夜明け』とかはまあまあ良いかな
[Kakeru] 全18巻は遠い。
[sf] 赤色巨星のなかは密度が低いというあれですな
[akagane] ジャンプポイントが恒星の中とかいう
[akagane] イカス設定も良い
[sf] アンタレスの夜明け http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415010882X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415010882X )
[sf] アンタレス突破 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150108935/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150108935 )
[akagane] 戦争はしないがいかにも軍隊っぽいのでは、『銀河辺境シリーズ』初期作品は実に軍隊っぽい
[sf] あれはつかみも良かった
21:10:11 LunaShop -> Luna
[sf] 銀河辺境シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%BE%BA%E5%A2%83&mode=books-jp [キーワード一覧:銀河辺境]
21:11:56 KyrieAFK -> Kytrie
21:12:22 Kytrie -> Kyrie
21:14:53 + meltdown(~meltdown@pl842.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょう
[Kakeru] 『暁の天使たち』はどないなんでしょう?
[akagane] 読んでないからなぁ
[akagane] ごめん、なんとも言えないや
[Kakeru] なるほど
[fukaNote] (^^;
[sf] 暁の天使たち http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B6%C7%A4%CE%C5%B7%BB%C8%A4%BF%A4%C1&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Kakeru] 茅田せんせーは商業だけでも18+6+6=30冊ぐらい書いていらっしゃるからすごい上手いんですかね
[akagane] 人気はあるんでないかい?
[akagane] うまいへたはなぁ……かけるん、書道の名人の書いた字がおまえさん、読める?
[akagane] おれは読めねぇ
[Kakeru] おなじく
[akagane] つまりはそういうもんで、いくらうまくてもそれを理解できない読者の手にわたってはどうともならんのだよ
[matuya] わたしも読んだなスカーレットウィザード。
[matuya] 読み終わりはした。
[akagane] 茅田さんは、自分のファンの人に、読みやすく、おもしろいと思わせる本を書くんだから、それはそれでうまいと言えるのではないかな。
[Kakeru] どないですか松谷たん
[matuya] 久しぶりに悪魔のような自分が取り戻せたような気になりました。
[Kakeru] そんな苦行せんでも。
[matuya] ような、が多いな。悪文だ。
[soutou] 悪魔の自分
[matuya] いや。もしかして面白いんじゃないかと思ったんだ。
[soutou] デビルマンか
[soutou] あるいはデビルサイダー(ぉぃ
[matuya] 嗚呼クマの力。
[soutou] 重いコンダラー
[Kakeru] (ぽて)それはどうかと
21:25:53 + Chesedh(~chesedh-2@024.net218219049.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[ko_iti] つー
[Kakeru] すりゃー
[hiodosi] はろにちは。
21:34:48 ! akagane (CHOCOA)
21:38:27 Kyrie -> KyrieAFK
21:45:11 hiodosi -> hio_away
21:46:32 KyrieAFK -> Kyrie
2004/01/13 22:00:00
22:06:03 Yad_Furo -> Yad_draw
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] でたまか。
[fukaNote] 買ってみよう。
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:15:35 + kannna(~kannna@ACCD0E0A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
[kannna] #ログよみちぅ
[fukaNote] こんばんはー
[kannna] どーもでーす
[Kakeru] でたまかだいにんきだ
[ko_iti] うみ
[ko_iti] よんでみたくなった
22:22:32 kairi_Awa -> kairi
[fukaNote] うむ。銅さんが誉めていると読みたくなる。
[TayuWork] きぷ
[sf] 人徳である
22:27:28 + kannna(~kannna@ACCDF738.ipt.aol.com) to #もの書き
[sf] おもしろそうに紹介する能力重要
[kannna] ただいま@再起動
[Chesedh] おかえりなさい〜
[kannna] #どーもでっす
[fukaNote] あと、誉めツボがSFマニアとしての触角につんつんと触れるのですな。
[Kakeru] SFおいしい?
[fukaNote] おかえりなさいませ〜
[sf] 不観樹さんには触角がある(めもめも)
[fukaNote] 慣れると美味しい。
22:30:07 OTE_Aw -> OTEwork
22:34:29 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:21 Chesedh -> Chsd_away
[TayuWork] つんつん
[TayuWork] (^^;
22:36:39 ! TK-Leana (おやすむ)
22:41:59 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[fukaNote] うむ。一気にまとめて購入。
[fukaNote] …………
[fukaNote] 最初の一冊を買って読んでから残りをまとめて買っても良かったかと注文してから思った。
[TayuWork] ふく
[TayuWork] (^^;
[TayuWork] そーいやさっき買った本読まなきゃ。
[TayuWork] ワンダフルライフは面白かったです(^^;
[fukaNote] ほほむ
22:51:22 + seiru(~seiru@159.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[TayuWork] 意表をついてげらげら笑って、
[TayuWork] ラストしんみりちょっとほのぼの。
22:52:34 Kyrie -> KyrieAFK
[TayuWork] 冬薔薇姫は裏表紙の設定に惹かれたからなぁ(^^;
22:53:13 ! tatsu114 ((かちゃかちゃ)
[TayuWork] 13歳で時を止めるモデルさんと人形師ってどゆ話になるんだかちょっと興味津々(^^;
[TayuWork] 表紙の絵はもちょっと年上に見えるんですが……自分の頃は覚えてないや。
22:55:46 KyrieAFK -> Kyrie
[TayuWork] あとは海辺のカフカ、のんびりとでも読まなきゃ、というところですね。
[fukaNote] ふむふむ。
[TayuWork] ここらへん、仮に貨幣経済のファンタジーという仮説を立てているので、
[fukaNote] ふむ。
[TayuWork] 出だしとラストはともかくとして、途中の展開を是非読みたくて(笑)
[TayuWork] ミヒャエル・エンデは
[TayuWork] 空想と現実との関係をファンタジーとして表すことに成功しているんですが、
[fukaNote] ふむふむ
[TayuWork] その中に貨幣の感覚が欠けている、と本人もどこかで述べていたような。
[fukaNote] 貨幣かぁ。
[TayuWork] きわめて現代的なテーマですね(笑)
[TayuWork] どうやってお金を使っていくかとか
[TayuWork] どうやって暮らしていくかとか
22:58:38 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[TayuWork] 15歳の思春期、子供から大人に変わる頃の少年を主人公にして、
[TayuWork] そこらへんを解題しようとしているのではなかろうかと
2004/01/13 23:00:00
[fukaNote] ふーむぅ。
[fukaNote] 貨幣感覚と思春期かぁ。
23:03:40 Chsd_away -> Chesedh
[fukaNote] こー、なんというか「貨幣に縛られるなんて!」とかと世界に対する反発をぶつけたりする年頃でもあるわけで。
[TayuWork] ほにほに。
[TayuWork] 反抗期でもありますね。
23:06:20 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005138.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:35 fukaNote -> fukaFuro
23:06:51 Luna -> LunaAway
23:07:23 ! `T`A`R` (CHOCOA)
[sf] 海辺のカフカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%A4%CA%D5%A4%CE%A5%AB%A5%D5%A5%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:09:28 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーうーうー。一言が書けずに日報が三日滞っている。
[sf] とほほほほ。
[kannna] うーん、使えそうなネタがあるといいんですけど。
[sf] CM:TRPG専門メールマガジン「語り部日報」案内/バックナンバーの閲覧/配信の追加・削除 : http://nippou.trpg.net/
23:25:13 fukaFuro -> fukaSleep
23:26:24 kaji -> kaji_afk
23:26:59 LunaAway -> Luna
23:28:18 tatsu114 -> sleep114
[kannna] オッチまーす
23:28:59 - kannna from #もの書き (kannna)
23:29:46 OTEwork -> OTEuo
23:30:15 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
23:31:59 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] ねるり
23:33:41 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] [KN] 日報:2004-01-04
[sf] やっっけた
23:50:07 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
23:52:25 Catshop -> CshopBath
[TayuWork] おつかれさまです
2004/01/14 00:00:05 end