#もの書き 2004-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-11をご活用くださいませ。

2004/01/11 00:00:10
[kannna] 樹上タコ、直立する可能性があるかないか、すごく気になって夜も眠れません(w)
[sf] 頭足類は骨あるよ……。
[killist] 足に骨ありましたっけ?
[sf] まあ脊索動物門とは別系統だけど
[sf] ああ、現生だとたしかにないですが
[kannna] 直立しないと樹上タコの生活圏すごく限られるよね
[sf] 一億年あればどうにでもなる程度のことですね
[sf] >骨
[kannna] でも8tイカの足に骨無いけど直立してましたよ、なんかスプリング組織みたいな体構造で。
[sf] ふみふみ
[killist] むしろ問題は、万一地上に落ちたら、樹上にもどれるのかとかw>直立できない樹上タコ
[kannna] #なんかねー、昔のかいじゅうづかん、思い出してにんまりしてしまった(w)<スプリング組織@8tイカ
00:03:02 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] うひ
[kannna] そうですねー<万一地上に落ちたら
[fukaNote] 現生脊椎動物と同じような内骨格で支持組織を作る必要はないですからのぉ。
[kannna] 仲間が助けに来ないと野垂れ死に?
[sf] 猿と同様にひっかけて引っ張って登るとか
[kannna] 道具使ってるとこまではなかったですよね(?)<TV版の樹上タコ
[killist] 投石はしてたかとおもいます。
[kannna] 訂正>道具「使ってる」を道具「作ってる」
[kannna] はい。ナイス・タイミング・ツッコミ<投石
00:05:18 + theta_(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] チンパンジーなんかは、蔓を伝って昇るので
[sf] 適切な蔓のない地域には向いてないとか
[sf] いろいろあるようです
[killist] ふむー
00:07:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004171.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 枝をつかんで、あるいは抱きかかえて昇るなら
[sf] 人間のほうがよほど木登りが上手い
[killist] ほう
00:08:20 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] (よほどは言い過ぎかも知れんが、むいてない)
[kannna] 樹上タコは草原地帯に進出できるか!?<適切な蔓のない地域には向いてない
00:08:43 + fukaNote0(~fukanju@P219108003203.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 親指はなぜ太いのか(中公新書 1709) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02355651
[sf] 燃えるよー
[kannna] ふみゅ
[sf] > 一本だけ離れて生えている太くて短い親指、ガラスさえ噛み砕くほど堅い歯。人類の手と口は、他の霊長類に例のない特異なものである。
[sf] > 霊長類の調査を長年続けてきた著者は、サルの口と手の形、移動方法は、その主食によって決定されることを解明し、「口と手連合仮説」と名づけた。
[sf] > なぜアイアイの中指は細長いのか、なぜチンパンジーは拳固で歩くのか、そして人類は何を食べ、なぜ立ちあがったのか。スリリングな知の冒険が始まる。
[killist] ふうむ
[sf] 人類の主食とはなにかについての新しい仮説を。
[kannna] 仮説ではなんだったのですか?<主食
[sf] 読んで驚いてもらうほうが面白いとは思いますが……。
[sf] うー。
[tatsu114] まんぼ
[killist] タネ明かしはなしでw
[kannna] 了解でっす<読んで驚いて
[killist] そういえば
[sf] 固く頑丈なエナメル質が例を見ないほど強固かつ平らに存在すること。親指が太くものを握るのに適していること。その意味とは!?
[sf] というやつです
[kannna] #論者準拠個人的希望<タネ明かし
[killist] フューチャー・イズ・ワイルドと同じ著者のアフターマンに
[killist] 太い親指を対指として持つ
[killist] 猫かの動物が出ていた気がする。
[killist] 猫科
00:13:32 + siseruX23(~Dead@N010070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] それって実在するやん。
[killist] ぬぬ?
[sf] ああ、ネコ目だけどネコ科ではないか。
[sf] ジャイアントパンダだよ。親指ではなくて手のひらの肉が代用親指として発達している。
[killist] がーん
[killist] それは知らなかった
[sf] パンダの親指 上(ハヤカワ文庫 NF 206) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01353072
[sf] パンダの親指 下(ハヤカワ文庫 NF 207) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01353073
[Kakeru] パンダは猫目だったのか
[sf] グールドさんの本です
[Kakeru] (きらーん
[killist] ねこめ?
00:16:26 TayuOff -> TayuSleep
[killist] ふうむ
00:17:31 + ko_sig(~ko_sig@t027009.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote0] 確か、パンダの親指は人間で言うと掌を構成する骨の一部が突起となっていたような気がします。
00:18:02 fukaNote0 -> fukaNote
[killist] ほほう
[killist] なんで指が変化せずに、あらたに疑似指を作る事になったんだろうなぁ
[sf] http://www.panda-panda.com/gekkan/q/a19.html
[sf] > 足裏の丈夫な肉質部でおおわれた長さ3.5cmの細長い手首関節である。 本来の親指はなんらかの理由で使われなくなり、この六指突起が親指のような働きをしている。
[sf] えーとなんでだっけ(;^^)
[kannna] はて
[sf] まあ親指が対向するということじたいが特殊な変化なんで
[sf] 別の方法で解決したというわけですね
[sf] 猿でも大半は親指は対向しない
[killist] ふむ
[killist] そうなのか
00:25:04 Yaduka -> Aisa
[Kakeru] 宇宙人が。
[PaLiLitH] キャトルなんとか?
00:26:22 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #もの書き
[sf] ああそーだ
[sf] 『長城の中国史(講談社選書メチエ 289)』阪倉 篤秀著 講談社刊 \1,500 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02399798
[sf] > 山を削り谷を埋め、二千年の歳月をかけて築かれた中華世界の「防波堤」万里の長城。それは、澎湃と興起する遊牧民対策への最終回答たり得たか。秦の始皇帝から明代まで、長城を巡り展開する壮大な中国史。
[sf] こんな本が出たようですよー
[kannna] わーい
[kannna] メチエだぁ
[kannna] またメチエの読む予定リストが増えた(w)
00:30:13 ! ko_sig (Connection reset by peer)
[kannna] 中国史専門は、確か、こーちゃでしたよね(?)
[kannna] 阪倉 篤秀編
[kannna] 阪倉篤秀
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ffeb47c6fe220104dad?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=&au=%BA%E5%C1%D2%C6%C6%BD%A8&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
00:31:55 Catshop0 -> Catshop
[kannna] これは楽しみです<『長城の中国史』
00:38:30 siseruX23 -> siseZZZ
00:39:42 Catshop -> CshopBath
00:44:35 ! akagane (CHOCOA)
00:54:41 BallMk-2 -> Bal_sleep
2004/01/11 01:00:00
[kannna] オッチマース
[kannna] おやすみなさい
01:01:43 - kannna from #もの書き (kannna)
01:04:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:13:16 CshopBath -> Catshop
01:13:53 ! seiru (CHOCOA)
01:27:59 fukaNote -> fukaSleep
01:39:05 + fukaNote(~fukanju@P061198164117.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
01:41:05 fukaNote -> fukaZzz
01:47:13 OTEuo -> OTE_Aw
01:50:31 Morris -> MorrisZZZ
[fukaZzz] http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy1c2-4.html たしか、この舟状骨の下端の突起部分がパンダの親指に相当する部分になったんだったような記憶がある。
01:53:18 galloAFK -> gallows
[sf] ほむほむ
2004/01/11 02:00:01
02:04:18 + kaji(~kaji@kngf219102164.gemini.broba.cc) to #もの書き
02:06:08 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:06:15 ! akiraani (Leaving..)
02:27:28 soutou -> sou_huro
02:39:05 sou_huro -> soutou
02:43:32 killist -> killeep
02:50:22 tatsu114 -> sleep114
02:56:27 Catshop -> CshopZZZ
2004/01/11 03:00:00
03:05:10 ! NM (Down,down,down...)
03:07:39 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:11:57 kairi_Awa -> kairi
03:24:10 gallows -> galloafk
03:24:55 soutou -> sou_away
[Kakeru] ねみかん
03:31:31 ! Kakeru (CHOCOA)
03:47:26 ! ao (ぐー)
2004/01/11 04:00:00
04:12:10 Aisa -> Yaduka
04:14:16 + RaC(^jun@R219195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ、起きてる方おられますかー
[matuya] こんばわ。
[RaC] こんばんわ、こんな明け方までご苦労さまです。
[RaC] 新作を書きたくなったので、そのプロット捻出のためのブレインストーミングのようなものにつき合って頂ける方を探しています。
[matuya] ほむ。
[matuya] ものはどんなもので。
[RaC] つきあっていただけますか?
[matuya] 少しばっかり(w
[RaC] ではすこしばかり
[RaC] 五事ぐらいまで
[RaC] 五時
[matuya] 了解。
[RaC] よろしいですか。
[matuya] してジャンルは?
[RaC] ありがとうございます
[RaC] ジャンルは不問です。ただ、男子中学生が一人出て来ます。
[RaC] そのおさななじみの女子中学生がでてきます。
[RaC] 大体シバリはこのへんです。
[matuya] ううむ(w
[matuya] それはあってないようなものだ。
[azusa] |・) 中学生二人で何するんだろう
[RaC] 少しずつこれに私が付け足してゆくので、それに対してツッコんだり、付け足したりして頂ければいいかなと。
[azusa] |・) 何かに乗り移って敵と戦うとか。
[azusa] あぃあぃ
[matuya] わかりました。
[RaC] あ、もちろん自由に発言して頂ければそれが一番です。
[RaC] 場所は一地方都市としてみましょう
[matuya] わりと田舎めですか。
[RaC] 都市と言うより、町にしておきましょうか。
[RaC] 主な産業は農業ではどうでしょう。
[matuya] すると主人公は時々家の田植えの手伝いで学校をやすんだり。
[azusa] 田ですか。
[azusa] 果物とかだと、また違ったイメージになりますね。
[RaC] 畑作が中心では場所を限定するかな?
[RaC] 果物とかだと》イタリア風な印象
[azusa] リンゴとか。
[RaC] 青森決定ですね。
[azusa] モモとか
[matuya] ミカンとか。
[RaC] 岩手決定か
[matuya] 愛媛。
[azusa] 取れる作物で気候が決まりますな
[RaC] 田植えだと、いかにも農家らしくなると同時に場所のとくめいせいがあがる。
[matuya] そうですね。
[matuya] わりとどこでもオッケー。
[RaC] 一方、園芸作物だと、その場所がどんな所かについて、読者に想像を膨らまさせることができる。というところでしょうかね。
[RaC] よし、果物にしてみよう。
[RaC] なにがいいかな
[RaC] あまり強烈に地域を印象づけないものがいいですね。
[matuya] 果物をネタの中心に持ってくるなら有名どころがいいですね。
[matuya] 舞台が現代世界でないならその辺を異世界っぽくする道具にもできる。
[RaC] 中心だと、農家のことを良く知っていないといけなくなるから、キーワード程度にとどめておくとして
[RaC] 舞台はとりあえず現代で進めてみましょう。
[matuya] 了解。
[RaC] 主人公は少年
[matuya] どういうひとです。
[RaC] 悪人ではないだろうと
[RaC] ただ、果敢に悪に立ち向かう正義漢でもない
[RaC] 血を見るのが苦手。
[RaC] でも、とくに心やさしいと言うわけでもない。
[RaC] 女性は苦手。
[RaC] まぁ、こうなるのかなぁ
[RaC] 没個性的な主人公をめざしてます。
[matuya] ふむむむ。
2004/01/11 05:00:00
[RaC] あ、五時だ
05:01:09 Yaduka -> Yad_sleep
[RaC] 時間になりましたね。
[RaC] またこんどつき合ってください。
[matuya] そうですね。
[matuya] もうちょっとばかし方向性が決まっていると
[matuya] 伸ばしやすいかも。
[RaC] なるほど
[RaC] では
05:04:59 ! RaC (落ちました)
05:24:53 ! kaji (Leaving..)
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 05:59:48
2004/01/11 06:00:00
06:01:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:44:44 kairi -> kairi_Awa
2004/01/11 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:22 ! theta_ (Leaving..)
07:08:43 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:51 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:37:26 ! Bal_sleep (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
07:42:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p4242-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/11 08:00:00
08:32:16 + fukaNote(~fukanju@P061198164196.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:57:55 ! fukaNote (さて、模試二日目っと。)
2004/01/11 09:00:00
2004/01/11 09:00:36
09:01:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:19 TayuSleep -> Tayu
09:06:07 ! Tayu (See you again~)
09:22:54 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:35:30 BallMk-2 -> Ball_Mesi
09:39:52 + Tayu(~Tayu@FLA1Abm029.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:53:26 + catpunch_(~username@p7077-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/11 10:00:00
10:03:37 ! toubousya (CHOCOA)
10:07:21 ! siseZZZ (クライアントの終了)
10:08:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:10:50 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:23:40 Ball_Mesi -> BallMk-2
10:44:55 MorrisZZZ -> Morris
10:50:15 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] 今日見た夢
[sf] ・地下水道遺跡に流れる水をきれいにしてテーマパークしようとするものの、悪徳政治家の妨害や資材の調達で悪戦苦闘する若者たちの話。
[sf] ・侵略された国の王子が、婚約者の精神と入れ代わったまま、侵略者のもとに連れ去られてさあ大変。という話。
[sf] ・自宅を訪れた女性。なにやら自分と昔いろいろと大切な話をした隣人だというが、サッパリ存在すら思いだせず……。
[sf] の三本
[sf] どれも小説として読んでみたい感じです。
2004/01/11 11:00:00
2004/01/11 11:00:36
11:00:54 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] どうやら夏に見た夢の解釈(夢解き?)をしてくださった方がいらしたらしく
[Tayu] http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
[Tayu] 過去ログを検索してみました。
[Tayu] そして私の指南書。(笑)
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569623875/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569623875 )
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837919456/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4837919456 )
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761261110/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4761261110 )
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901465465/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901465465 )
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901465465/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901465465 )
[Tayu] あ、まちがい。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439661151X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 439661151X )
[Tayu] とりあえず図書館から当たってみるか。
11:38:47 + catpunch(~username@p7077-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむ。
[Tayu] http://www.hus.osaka-u.ac.jp/graduate/course/hb.html
[sf] 阪大の人間科学研究科の人間行動学か
[sf] どのへんが「ふむ」なんだろ
[Tayu] ええと、
[Tayu] このキーワードで検索してみてください、というので
[Tayu] 引いてみたら出てきたんですね。
[sf] わかるかー(;^^)
[sf] んで?
[Tayu] まぁ、キーワードは上の夢占いサイトの過去ログを私のハンドルネームで引けば夢解きが出てきます。
[Tayu] 去年の8月頃は心身ともに消耗していたらしく。
[Tayu] 今はだいぶ回復していますが、そこらへんが夢に現れているのを
[Tayu] はっきり指摘されていました。
[Tayu] まぁ、人間の精神・身体を科学的に探求しているのが今述べたリンク先の研究室なのでしょう。
[Tayu] 夢や占いでは曖昧な自然言語やイメージを用いますが、
[Tayu] 科学では具体的な数値でそれを解く(ことができるかもしれない)
[Tayu] ということではないかと思います、一般的な話としては。
11:50:40 kairi_Awa -> kairi
[Tayu] 自然言語のままに練り上げるのがもの書きでありまして<そこに結びつけるな(ぉぃ
11:52:31 Tayu -> TayuUO
2004/01/11 12:00:00
12:03:30 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:22 + kaji(~kaji@kngf2191021614.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:36:24 + Kakeru(~kakeru@p78b093.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:31 ! kaji (Leaving..)
2004/01/11 13:00:00
13:14:40 sou_away -> soutou
13:22:35 TayuUO -> Tayu
13:30:12 CshopZZZ -> Catshop
13:34:55 Yad_sleep -> Yaduka
13:36:16 PaLiAway -> PaLiLitH
13:41:48 ! NM (Down,down,down...)
13:44:29 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] おや
[sf] Googleのバックリンク更新がされたのか
[sf] 全体に落ち込み傾向かなあ。頑張ろう。
13:52:14 azusa -> azusAWAY
13:55:09 hio_away_ -> hiodosi
2004/01/11 14:00:00
14:02:53 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:03:48 ! Morris (突撃!!)
14:14:22 + uSe(~dokumanjy@YahooBB218143048172.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー。
[uSe] おじゃまします
[Catshop] はじめまして。ボクは桜井@猫丸屋と申します。よろしくお願いします。
[Catshop] えっと──こちらのチャンネルは初めてですか?
[sleep114] ぐにゃぐんにゃ
[sleep114] たついーしともうしますよろしくしく
[uSe] んぐ・・・botかな
[sleep114] ん?
[killist] (^^;
[killist] 初めまして、クリエイターズネットワークにようこそ。
[sleep114] 猫丸屋さんも私もぼっとじゃないですよー
[killist] このサーバ群の公式チャンネルにいるbotはほとんどしゃべらないです。
[Catshop] 多分、そうですね。> ぼっとじゃないですよー
[uSe] あら、そうでしたか。ごめんなさい
[Tayu] はじめましてー
[uSe] ここへは初めてです。はじめましてー
[Tayu] たゆと申しますーぼっとじゃないですが似てます(笑)
[Tayu] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004011001003471
[Catshop] ボクは、ここ以外のIRCサーバをよく知らないんですが──
[Catshop] よく喋るbotって、結構多いんですか?
[Tayu] スペースシャトルは終了、他の「乗員探査ビークル(CEV)」になるらしい……(((^^;
[Tayu] いえ、一人だけですよ。
[sleep114] ボットボット
[Catshop] おや。
[Tayu] Roleさん<ボット
[Tayu] あと、diceもあったか(^^;
[killist] ええっと
[sleep114] (うぃーん、がっしゃん
[killist] このサーバ群でも
[killist] 公式じゃないローカルなチャンネルだと
[killist] よくしゃべるボットおいてるとこもあります。
[Catshop] なるほど。
[Tayu] そうかも(^^;
[killist] 特に、挨拶をするボットがおおいので
[Tayu] あ、そういえば(ぽむ)<挨拶ぼっと
[killist] 勘違いをされる方も時々いらっしゃいます。
[Luna] 返事がすぐあると吃驚とか
[Tayu] 慣れれば慣れます(笑)
[uSe] Joinして、しばらくは放置されるのが常だと意識しちゃってたので
[killist] (^^;
[uSe] 返事がすぐ来ると、あれ?bot君かな?と・・・
[Catshop] 文脈を読まなくて良いから、挨拶機能は実装しやすいんですね。きっと。
[Luna] 今日はたまたまかもしれないですね<いっぱいいる
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] うむ。<今はなぜか暇だから
[Catshop] 確かに、しばらく放置されるってのは珍しくないですね。
[Tayu] ああ、そういやもう2時か。
[Tayu] うん、そですねー
[Tayu] まぁ、ここのチャンネルのログは公開されてますので、
[Tayu] 後からでもゆっくり見られるかと。
[Luna] 逆に常にだれか(botではなく)がいるチャンネルは少ないですね
[Catshop] ボクもたまたま、PCで文章打ちしながらIRCを見てたので返事できたわけですし。
[Tayu] ほっとくと長くなりますが(^^;
[Tayu] 私も丁度手が空いたところー
[sleep114] ぼっと猫やさん
[Tayu] ごはんたべよう。
14:25:39 + RaC(^jun@R219107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー。
[Tayu] ログはこちらから。
[Tayu] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[RaC] こんにちわー
[Tayu] こんにちわぁ。
[Luna] こんにちは
[Tayu] そういえば、チャット歴ってそろそろ7年になるんだよな(^^;
[uSe] をぉ 結構すぐに反映されるんですね<ログ
[uSe] すばらしい
[Catshop] えっと、前述の通りこちらのチャンネルは自動的にログが公開されますので、それを踏まえた発言をお願いします。
[Luna] チャット暦……通算すると何年だろう……
[uSe] はい、わかりました
[Catshop] 具体的には、イリーガルな内容,エログロな内容の発言禁止。(サーバの方針もありますので)
[uSe] ふむふむ
[Catshop] それから、一般常識に照らして問題がある発言も。
[uSe] はい
[RaC] 禁止発言リストは作ってあるのかな?
[Catshop] サーバの管理者さんが他のチャンネルで前に言ってた発言を記憶で引くと──
[Catshop] 赤信号の交差点を渡るときに、ためらうくらいの良心・常識は持って欲しい──とかなんとか。
[Catshop] 禁止発言リストってのはないですが──
[Catshop] 参加規約はアップされています。
[Catshop] えっと──
[RaC] たしか、IRCの機能でリスト内の単語は表示されないようにするとかいう機能があったような。
[Catshop] ここ : http://irc.cre.jp/#rule
[Catshop] それから、ガイドラインというか配慮いただきたいこととして──
[Catshop] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html
[Catshop] このあたり。
[Catshop] IRCの機能の方は、ボクは存じ上げませんでした。
[RaC] いや、私も具体的なコマンドは思い出せないんですが。
[RaC] スーパーバイザー権限のコマンドなんでしょうね。
[Catshop] ローカル側の設定なら、今まで設定するように求められたこともないので、特に設定を義務付けられてる・推奨されているってコトはないと思います。
[Catshop] あ、でも半角カナは通さない設定にして欲しいみたいな注意はたまに見ますね。
[Tayu] 必ずしもどこでも通るとは限りませんからね<半角カナ。
[Tayu] あと、機種依存文字も。
[Tayu] まるいちとかですね。
[RaC] 幸いLinuxなんで、そこら辺は安心です。
[RaC] あれ、でないんですか?
[Catshop] 囲み文字ってヤツは基本的に機種依存文字ですね。
[RaC] 矢印は?
[RaC] →
[Catshop] OKだと思います。
[Catshop] ──でも、こうやって聞かれてみると経験的に“これこれはOK”,“これこれはNG”としかわからないですね。
[RaC] なら、大体OKですね。
[Luna] 半角カナがNGとかもーですね
[Catshop] どれが機種依存文字で、どれが機種依存文字じゃないか。
[RaC] Uincodeになればこんな面倒はないのに
[RaC] はい
[Kyrie] 一覧表みたいなの、何か無かったっけ(うろおぼえ)<機種依存文字
[Luna] どこかのサイトにあったような
[Kyrie] http://career.mycom.co.jp/help/client/word/index.cfm
[Kyrie] この辺りとか。
[Luna] そうですね
[Luna] IRC上の問題もあれば、公開ログとしてWeb上に載る問題もありますね
[RaC] あと、エスケープシーケンスもNGですよね。
[killist] #機種依存文字で一番うっかりしやすいのは、ギリシャ文字かな。機種依存じゃないギリシャ文字と、Windowsでしか通用しないギリシャ文字と二種類あって、Windowsからだと見た目では分からない。
[RaC] ΦΩΨΞ
[killist] それは大丈夫です
[RaC] これはEUCのギリシア文字です。
[killist] なる
[RaC] 記号類の機種依存文字はまだ把握が簡単だけど、漢字の類はちょっと難しいですね。
[Luna] 個人的には
[Luna] 難しい言葉をあまり多様しない、顔文字を乱用しない、で対応できそうな範疇かと思います
[RaC] なるほど
[RaC] そういえば、
[RaC] チャット歴
[RaC] 七年という方がおられましたね。
[Luna] ええ
[Luna] 自分は通算するとも〜ちょっと短いです
[RaC] 七年と言うと、DOSからですか?
[Tayu] 6年かも(まて
[Tayu] インターネットが商業利用されてからですね。
[Tayu] おっとぉ、パソ通の方はすっかり忘れておりました。
[sf] 七年前ってと1997年か
[Tayu] はい。
[PaLiLitH] え?
[sf] ここのサーバは1998からですね
[Tayu] 掲示板ばかりでチャットはそんなにしなかった気がする。<パソ通
[Tayu] こちらcre.ne.jpとかに来ているのはここ2年くらいですね。
[sf] チャットするとゴンゴン金かかったからねえ>昔
[Tayu] (^^;
[RaC] 東京、大阪の人達は得だよな、やっぱり。
[Tayu] まぁ、結構、身を削っていたよね(遠い目
[sf] # 特定の発言の禁止リスト機能ってのはircdにはないしrfcにもないと思う。独自拡張してるとことかあるんかな。
[RaC] 別の機能の勘違いだろうか?
[sf] IRCにあるのは特定の発言者を無視する(発言を自分のとこには表示しないようにする)機能ですね
[uSe] ircdにbadwordlistを付けてkickなりk-line入りさせることはできますね
[sf] ふむ
[RaC] 「ちゃっとじら」 にある stalk というコマンドがそれでした。
[uSe] ここで動いているirc2.10.3+jp6は、どうか知りませんけど・・・
[RaC] 特定の人物、もしくは特定の単語に警告を発することができるそうです。
2004/01/11 15:00:00
[sf] クライアント側でkickするマクロを作るとかなら、簡単にできますけどね
[Tayu] 特定の単語に反応してどうのこうの、というマクロとかはありますね。
[Tayu] ウィンドウを点滅させるとか、いわゆる呼び出し機能ですか。
[sf] ircdxとかであるんかな
[RaC] じゃ、これもマクロの一種なのかな。
15:04:49 Kyrie -> KyrieAFK
[RaC] IRCクライアントには、標準書の策定はないのでしょうか?
[sf] modeで設定できるサーバがあるようですな。
[sf] DCCとCTCPやんないならRFCがあります
[RaC] DCCというのは、ファイル交換の手順ですね?
[sf] まあ、それが基本ですね。クライアント間の一対一通信機能です。なんかDCC SOUNDとか実装してるクライアントもあったと思う。
[RaC] ボイスチャットができるのかな?
[sf] さー、ちゃんとみてないので
[sf] euIRCとかゆーとこはmode +w キーワードなんてのができるようだねえ
[RaC] 追加書き込み?
[sf] どーもパッチは自前なんかな
[sf] +W チャンネル名 で禁止キーワード機能をオンにして+wで追加していける
[sf] ということのようだ
[RaC] なるほど
[RaC] もの書きの話題に戻ります。
[RaC] お題の「火」は、今も有効ですか?
[sf] はい
[RaC] よし、では鋭意製作に入ります。
15:34:43 - RaC from #もの書き (RaC)
15:41:49 + RaC(^jun@R219107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:51:21 + catpunch_(~username@p7077-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:31 BallMk-2 -> Ball_Away
[sf] ふむ。Googleのページランク更新をチェックしてみた。8こほど6->5に落ちとるか。やー、もちっとサボんないように頑張ってかんといかんな
15:59:14 ! RaC (落ちました)
2004/01/11 16:00:00
16:12:02 + RaC(^jun@R214002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] RODのアニメを見てみた
[Kakeru] おそらくOVA(れんたるしてきた
[Kakeru] 読子の部屋中日本が山積みだったが、あれよりひどい例を二例ほど知っているのでわりと少ないな。
[Kakeru] と感じてしまった自分は変だと思う今日この頃
[RaC] 9
[RaC] よ、よむこ……?
[Yaduka] よみこ、だったんでは
[RaC] 日本が山積みと言う状況はそそられる。どんな状況なんだろう?
16:24:35 + fukaNote(~fukanju@P219108000118.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐぐってもTV版しか引っかからないな
[Kakeru] 主人公の読子たんは本ふぇちでほんをよむとはぁはぁしてとまらないのです。
[Kakeru] まる。
16:26:45 ! RaC (落ちました)
[Yaduka] あと、巨乳ですね
[sf] 部屋中日本が山積み になっとるのだ
[sf] 日本列島を山積みにする情景が目に焼きつくようです
[fukaNote] それはすごい。
[fukaNote] 日本列島が部屋の中にぎっしり。
[sf] それはともかく、二例か。
[Yaduka] 小説版も出ているんですけどね
[fukaNote] 小説版が一番最初にでた時に読んだ記憶が。
[PaLiLitH] 小説版を友達が買いに行ってるのを見た記憶があります。
[sf] R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HY8S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HY8S )
[sf] R.O.D-READ OR DIE- 第2巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L9N2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005L9N2 )
[sf] R.O.D-READ OR DIE- 第3巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6JZ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005R6JZ )
[sf] R.O.D -THE TV- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD8B1/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000CD8B1 )
[sf] R.O.D -THE TV- vol.2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000QX3A8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000QX3A8 )
[sf] R.O.D -THE TV- vol.3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000W3RWG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000W3RWG )
[sf] R.O.D -THE TV- vol.4 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000136TV0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000136TV0 )
[sf] R.O.D -THE TV- Vol.5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197LNE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000197LNE )
16:34:18 Ball_Away -> BallMk-2
[Kakeru] <sf> R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HY8S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HY8S )
[Kakeru] こっちね
[Kakeru] 漫画ベースのオリジナルの話
[sf] むう、予期したより多い
[sf] 書籍 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=R.O.D&mode=books-jp [キーワード一覧:R.O.D]
[sf] DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=R.O.D&mode=dvd-jp [キーワード一覧:R.O.D]
[sf] びしっ
[sf] でどないでしたか
[sf] #もの書き スタンダードクラスの部屋に住む眼鏡っ娘だと認識しましたが。
[Yaduka] 蓄積する書籍量がですか <スタンダードクラス
[sf] そのへんで。
[Yaduka] ほむ。
[Kakeru] 単位面積あたりの書籍量だと御大のほうが上だと思った(ころころ
[Kakeru] 広かったりするぶん絶対量だとひでーことになりそうですが
[sf] 本でカマクラができる程度ですか
[Kakeru] まだ入ります。あの部屋(おい
[sf] うちも別の部屋がまだあったりします
[Kakeru] ありゃ
[sf] 廊下だけではないのでした
[Kakeru] 業だ……
[Kakeru] そのくらい本に執着していないとものかきに離れないのかもしれないと思ってみました
[fukaNote] まぁ、体積で一軒家まるごと本、というクラスで。
[sf] その程度で離れないあたりで一つ、どーか。
[sf] もといなれない
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] おとなしく図書館にいってきます
[sf] まあぺの先達のひとたちも本用にアパート追加で借りたりしてたしなあ
[sf] ずるずる
[Yaduka] むう
[sf] 自宅を作る時に書庫のために専用の設計を。とか。
[Yaduka] 積んでいた本が連鎖崩壊しやがった。
[sf] そのへん。
[sf] 床の上に本を入れた段ボールがミッシリ
[sf] その上にふとんを引いて寝ているとか
[sf] いろいろな人たちが居ました
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
[sf] ほしいほしい
[Kakeru] 発想を逆転させて図書館の隣のアパートに引っ越すとか
[sf] 効率的ですね
16:50:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:51:17 Luna -> LunaAway
16:56:43 + ko_sig(~ko_sig@t049115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:57:42 LunaAway -> Luna
2004/01/11 17:00:00
17:04:49 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:10 ! ko_sig (Connection reset by peer)
17:14:27 KyrieAFK -> Kyrie
17:15:08 + Tayu(~Tayu@Air1Abb177.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:20:35 Yaduka -> Yad_Away
17:25:42 Kyrie -> KyrieAFK
17:30:14 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
17:36:58 + jun(~jun@YahooBB219060138029.bbtec.net) to #もの書き
17:46:41 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:46:45 + ko_sig(~ko_sig@t004011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:52:50 kairi -> kairi_Awa
2004/01/11 18:00:00
18:13:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak072.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:14:07 sleep114 -> HURO114
18:14:50 toubousya -> toboGohan
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] テレビで
[Kakeru] パラシュート開かず墜落死
[Kakeru] というニュースが
[Kakeru] (なむ)
[PaLiLitH] 「あれ?ちょっとこれスイッチ押せんよ?」
[sf] 何%だったっけな
[sf] 事故率はまあ、ある程度あったはず
18:27:20 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 落着点が数十センチえぐれてました。
[Yaduka] #数十センチは大げさか
18:30:08 ! jun (Leaving.. 外出)
18:45:14 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 民族と移動』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#11
18:50:00 Yaduka -> Yad_Away
18:57:09 Yad_Away -> Yaduka
18:58:52 ! PaLiLitH (Leaving..)
[akagane] 朝に運動し、昼に学ぶ。
[akagane] ちがうー、こんなのはゲーマーの生活じゃないー
[Luna] ゲーマーの生活
[akagane] ゲーマーはもっとただれた生活を送るべきだ
[Luna] 朝起き掛けにゲーム
[Luna] 昼まったりしながらゲーム
[Luna] 夜うとうとしながらゲーム
2004/01/11 19:00:00
[Luna] こんな感じでしょうか
[akagane] 寝ろよ(w >うとうと
[Tayu] 誰々ぱんだ。
[Luna] ゲーマー的生活(偏見入り)
[akagane] 朝:起きない。寝ている。
[akagane] 昼:ようやく起き出す。何もせずぼーっとしている。
[Tayu] ゆうべは早めに眠って今朝はほどほどに起きましたよ(^^;
[akagane] 夜:ようやく活動をはじめる。ゲームのルールブックを読む。
[akagane] 深夜:ゲームの駒を並べはじめる
[Tayu] をひ
[akagane] 早朝:ゲームの駒を並べ終わったところで夜が明けるので片づけて寝る
[Tayu] (^^;
[Luna] うは
[akagane] これがゲーマーらしい生活というものだ
19:09:15 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:46 + meltdown(~meltdown@pl021.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:24:46 HURO114 -> tatsu114
19:24:55 + siseruX23(~Dead@U071005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[hiodosi] はろにちは。
[meltdown] ごきげんよう
19:38:17 + Tayu(~Tayu@FLA1Aba041.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:52:03 Yaduka -> Yad_draw
19:52:48 ! Kakeru (CHOCOA)
19:59:49 ! akagane (CHOCOA)
19:59:54 + Kakeru(~kakeru@p78b093.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:59:59 BallMk-2 -> Ball_Mesi
2004/01/11 20:00:02
20:05:05 azusAWAY -> azusa
[fukaNote] 民族の移動かぁ。
[fukaNote] こう、移動する側は「新天地を求める!」という感じで、移動される場所に元から住んでいた側は「蛮族が攻め寄せてくる!」なのですよなぁ。
20:21:12 soutou -> sou_furo
[fukaNote] まあ、現代でやったらさくっと戦争になったのは、ヒゲの伍長氏が「ドイツ民族は東に民族大移動する!」と宣言した事例にも見るとおり(ぉぃ
[sf] わは
[sf] 難民とかもそーですけどね
[fukaNote] あとまぁ、アメリカ合衆国の西部開拓も民族移動と言えますな。
[sf] ちなみにインターネットでも利用者の民族移動がえらいことになるというのは
[sf] Yahoo!の検索が落ちてGooとかが連鎖で落ちた昨年末の事件もありましたな
[fukaNote] 小さくは
[fukaNote] DCチャットのセガのサーバが閉鎖されてDCユーザーが大量にあちらこちらのIRCサーバに流れ込んで緊張を産んだという事例も。
[sf] PBWなんかでも、サイトが潰れるたびに、まとまって特定のプレイスタイルの人間が流れ込んで破綻するとか色々とあるみたいです。
[fukaNote] なるほど。
[meltdown] HD難民の流入がプレイスタイルの対立を発生して、現在問題になっております(w;)
[fukaNote] 一人一人ばらばらだと「〜〜という経歴がある一個人」で終わるけど
[fukaNote] それがある程度まとまってグループを作るようになると問題が発生する原因になるのですな。
[meltdown] 規模が大きかったので、下手な対処が出来ず問題が深刻に…
[meltdown] 既存のグループと(判断基準が)相容れない為、従来のグループで結束しますからねぇ
[fukaNote] DCチャットユーザーのIRC大量流入時も、そのDCチャット独特の機能制限による作法の違いなどから軋轢とかが起こった記憶があります。
20:37:37 toboGohan -> toubousya
[sf] ああそうだ。大規模なのというと「バソコン通信から学術系インターネットへ」というのがあったな。
[sf] これは先住者の文化がほとんど殲滅された(おい)
[Kakeru] なーむ
[fukaNote] (^^;
[Luna] あぁDCかぁ(元DCユーザ)
[meltdown] (w:)
[fukaNote] パソコン通信から学術系インターネットへの流れでは
[fukaNote] ハンドルとかその辺が
[fukaNote] 一気に用いられるようになりましたしなぁ。
[fukaNote] #学術系インターネットの頃は実名が基本でした
[sf] でしたでした
[meltdown] そんな時代が・・・
20:44:33 Ball_Mesi -> BallMk-2
[fukaNote] 学術系インターネットの頃は誰がどこの大学のどこの研究室から繋いでいるかさくっと判る状況でしたしなぁ。
[sf] つーか語り部メーリングリストには「うちはパソコン通信由来なんで、うちではハンドルありだけど、よそでは通じないこともあるから注意しよう」という意味のことが明記されていたりした。
[sf] というか今も明記されてるか
[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[sf] げふげふ
[OTE_Aw] ほえ
[fukaNote] ごふごふ(^^;
[sf] >・パソコン通信との相互交流の都合上、ハンドル(自分でつけた相性のような
[sf] >もの)を使用してかまいません。ただし、ハンドルの使用はインターネットで
[sf] >は一般的であるとは言えないので、よそでは注意してくださいませ。
[sf] とかなっとる
[fukaNote] 今となっては……(^^;
[Luna] 本名を出すほうが危険ですね
[sf] べつに危険かというと、そういうわけではないですけどね
[fukaNote] 本名を出すのは危険だ危険だと散々言われているけど
[meltdown] 今は、実体を連想させる物をネットに出すとリスクが高くなると言われてますな
[sf] 実んとこいまでも実名出してる人は少なくないし
[sf] 商売やってるひとはみんな出してるし
[fukaNote] どのぐらいリスクがあるかというとそんなにもないと。
[siseruX23] ですね
[OTE_Aw] わしも本名だしまくりですな。
[siseruX23] 何故危険か
[sf] ちょっと前までドメイン持ちは全員住所・氏名・電話番号公開だったし(いまも公開のが大半だ)
[OTE_Aw] へーきよ。割と。
[siseruX23] というところはあんまり、言及されていないよな。
[fukaNote] うむ。
[azusa] | =)。oO(そして、相性でなく愛称ではないだろうか、と突っ込んでみる)
[sf] げふげふ
[fukaNote] まぁ、匿名で活動するための大義名分を得るため、という要因が最も大きい気がします。>リスク重視
[siseruX23] 実際僕が「本名は田中二郎です」とか名乗ったところで、それを本名だとアイデンティファイする方法も、あまりねーし。
[sf] わりとアメリカの個人のサイトなんか見てると、堂々と実名で写真入りなんてのは多いからね。
[sf] ふつーのひとでも。
[siseruX23] 本名を出す出さないよりも
[siseruX23] ソーシャルハッキングされ得る情報を出す出さない
[siseruX23] の方が
[siseruX23] 防衛としては重要なきがする
20:54:12 + fukaNote0(~fukanju@P219108005179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] だいたい
[siseruX23] 自分のマシンに、ファイアウォールもアンチウイルスソフトも入れていない人間が、本名出すのは危険だなんて
[siseruX23] ちゃんちゃらおかしい。
[sf] わはははは
[fukaNote0] (^^;
[siseruX23] その前にすることあるだろと
[meltdown] せめてワクチンソフトは入れましょう(汗)
[siseruX23] お前の名前を元にいやがらせしてくる奴より
[sf] まあTRPGやってると「どうせコンベンションであうだろ」とか。わりとオフであう機会と必然性の高い集団だよなあと思う今日このごろ。
[siseruX23] ip元にしてクラッキングしてくる奴の方が
[siseruX23] はるかに多いぞ
[siseruX23] と
[fukaNote0] (^^;
[sf] そだねー
[siseruX23] でクラッキングされたら、個人情報なんて一発だぞと。
[sf] キーロガーを入れられるんだ
[siseruX23] マイコンピュータ右クリックして、システムのプロパティ開けば、お前の名前のってるんだぞど
[siseruX23] いいたい。
[fukaNote0] マイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティ開いたら…………ハンドルが書いてあるな。うちのノートは(^^;;;;
[siseruX23] わはは
[PaLiLitH] おなじく。
[meltdown] 名前の欄は 「管理者」と
[meltdown] なっておるな(汗)
[Kyrie] 実名でも本名でもなく「修理」とだけ書いてあったりするのですがこれは。
[Kyrie] 一体。
[siseruX23] しかしまああれだ
[siseruX23] クラッキングが恐いから、といって
2004/01/11 21:00:00
[azusa] 名前欄に本名入れてないなぁ
[siseruX23] 30万もする高性能ルータ導入したり、OSを超漢字にしたりする人がいたら
[siseruX23] それはそれで
[siseruX23] 一言いいたい。
[Kyrie] うひー
[fukaNote0] (^^;
[PaLiLitH] そういえば私はハンドルのほうが社会的認知度高かったです。
[fukaNote0] クラッキングが怖いから、と
[Kakeru] ハッキング対策に自作OSが流行中
[siseruX23] ヱブで活発に活動している人は、大抵そうなんじゃないですかね>ハンドルの方が
[siseruX23] 僕も多分そうだし。
[siseruX23] あう
[fukaNote0] パソコンも携帯電話も持たず、電話は黒電話、洗濯機は二槽式、電子レンジは暴走すると危険なので無し
[siseruX23] FreeWnnめ。
[fukaNote0] とか。
[siseruX23] web を ゑぶ と変換しおるからに。
[OTE_Aw] 洗濯機二層式は、手を挟むので
[PaLiLitH] うんぬ。
[OTE_Aw] 選択板に。
[OTE_Aw] 洗濯。
[PaLiLitH] 学校で一部の先生からハンドルを呼称にされてました。
[siseruX23] uxebu なんて
[siseruX23] 入力するのは面倒じゃのお。
[fukaNote0] そして、その環境で家事ロボット・秘書ロボットを運用するとかだと結構ステキだ(ぉぃ
[fukaNote0] >洗濯板
[Kyrie] おお。
[Kyrie] ナイス。
[OTE_Aw] あぁロボットは裏切りませんからな。
[siseruX23] 女中文化器。
[OTE_Aw] ロボットなのに眼鏡をする秘書ロボット……(ほわわーーん
[siseruX23] 何故か
[siseruX23] 「家事ロボット」「秘書ロボット」としか言及していないのに
[siseruX23] 自動的に女性ロボットを妄想している輩が何人か
[siseruX23] おるぞ。
[OTE_Aw] 君だ
[siseruX23] 田嶋先生がいたら
[Yad_draw] 宿業です
[Kyrie] 私だ。
[siseruX23] 劣化のごとく
[siseruX23] 烈火
[siseruX23] 起こられるなりよ
[meltdown] オートですな
[OTE_Aw] わ、わしは違うなりよ?
[fukaNote0] (^^;;;
[Kyrie] 僕はOTEさんを信じます。
[meltdown] 眼鏡がないから?(ごすっ)
[siseruX23] あああああ
[Yad_draw] やぁ、田嶋氏は劣化していますから、劣化のごとくでいいんでは?
[siseruX23] FreeWnnの馬鹿
[fukaNote0] 介護ロボット、だと
21:08:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote0] 女性型を連想する人は少ないのかな?
[Yad_draw] 介護というなら介護用アシストスーツが……
[siseruX23] まあ凡庸な主張だとは思うけれど、田嶋さんの主張は原則的に正しいと思うけどな。
[fukaNote0] そういえば、障害物を避けて自動的に走り回っていつも床は綺麗とかいう掃除機ロボットが売ってたな。
[Yad_draw] ま、こちとらメディアに露出している姿しか知りませんからのう
[fukaNote0] そんなに高くなかった。
21:15:40 + catpunch(~username@p7077-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三万円くらいだったと思う
[sf] >床を走る掃除ロボ
21:17:03 hiodosi -> hio_away
[fukaNote0] うちの親が腰が痛くて掃除機をかけるのがだんだん辛くなってきたとかこぼしていたので、買ってみるのもいいかなぁとかふと真面目に検討したのでした。
[sf] ふむー
[sf] 確かに腰にくる
21:18:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote0] ベッドの下とか細かくきっちりかけていくと、腰痛があると結構辛いですし。
21:19:13 Kyrie -> KyrieAFK
[siseruX23] そのロボはどれくらいの大きさなんですか?
[siseruX23] そもそもベットの下に潜れない程大きいと意味がないわけですが。
[fukaNote0] http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_09/pr_j0501.htm
[fukaNote0] >高さ13cm、直径35cm
[fukaNote0] ばっちりです。
[siseruX23] 週間少年誌を2、3冊積み上げたくらいの大きさか
21:21:01 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ものが少なくて広めの部屋なら
[siseruX23] 有用そうだけど
[siseruX23] ものが多くてせまい部屋だと、うまく機能しなそうだ
[fukaNote0] うちは、診療室の掃除を想定してます。
[siseruX23] そういうのには良さそうですね。
[siseruX23] 普通の家だと、リビングとかダイニングでしか、効果を発揮しなそうな雰囲気ではある。
[fukaNote0] 至る所に物が積み上がったワンルームマンションとかだと無理ですね(^^;
[fukaNote0] 建坪100坪ぐらいの一軒家なら普通に効果があるかと。田舎の広めの一軒家。
[sf] 出張サポートででかけた「普通の家」の人たちを考えると
[sf] 問題なく掃除できそうでした
[sf] カルチャーショック(おい)
[fukaNote0] そうですね(^^;>「普通の家」
[meltdown] ああ、ええ(汗)<「普通の家」
[sf] 床にタンスと机と椅子とベッドしか置いていないんだよっ
[sf] しかもタンスは少なく壁はがら空き
[fukaNote0] 本棚が飾りのように一つあったりしてしかも応接間に置いてあって中がすかすかとか。
[sf] 持っていったケーブルなどは「無意識に」包装をキチンと、ごみ箱に。
[siseruX23] 応接間にある本棚は結構埋まっている事が多くないですか?
[siseruX23] 百科辞典とか
[sf] この習慣が片づいた部屋を作るのだと感動しました。
[siseruX23] 無意味に
[fukaNote0] ああ、確かに。
[sf] 私より若いご家庭ばっかだから、そういうものはありませんでした
[sf] 若くないとこだと、それはそれで旧家っぽいあれで、床にはなにもない。
[Yad_draw] 全部納戸の中ですか
[sf] 必要な時に茶道具などを「別室から」持ってくる
[sf] たぶん納戸とかに入ってるんでないかなー
[sf] いやはや。
[fukaNote0] 秋田の祖母の家とかだと、一人暮らしなのに建坪120坪ぐらいあってすっかすかだから掃除機ロボットは大活躍出来そうです。はい。
[sf] なるほど
[siseruX23] プロレタリアートには付いていけない会話だ。
[fukaNote0] 子供が全員出ていって老夫婦二人だけになったけど家はそのままだから中はがらんどう。
[fukaNote0] とかいうパターンだと、かなり掃除し甲斐がある家が出来そうです。
21:34:46 Yad_draw -> Yad_Furo
21:36:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aab001.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:26 + akiraani(~username@ackube006026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote0] 過疎化と高齢化社会の最先端を行っている地区だからなぁ(^^;;;>祖母の家
21:47:08 Yad_Furo -> Yaduka
[fukaNote0] しかし、家電とかのジャンルでも技術革新は地道に行われているから
[fukaNote0] 20年後には本当にどうなっているやら。
[PaLiLitH] 文化女中機
[sf] そうですねえ。水なしの洗顔とか。
[sf] 頭を水なしで洗うとか。
[ao] ドライシャンプー?
[sf] ありますか、やっぱ。
[ao] 病院とかで。
[sf] というわけで技術は進歩しているらしい。
[Yaduka] 自衛隊の演習の時でもよく使われているそうな <ドライジャンプー
[fukaNote0] なるほど。確かに戦地では水は貴重品ですしなぁ。
[PaLiLitH] キャンプに持っていくために買って死蔵されてます。
[PaLiLitH] あの嵐のせいで。
[fukaNote0] http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html とかとか。
[sf] 家電というわけで、なんかこーまあ薬品も使わないようなものを想定してました
2004/01/11 22:00:00
[fukaNote0] 自動皿洗い機などもかなり進歩しているようで
[sf] らしいですね。
[ao] 食器洗い機のメーカーのインタビューだかで、モーターとか電力をつかわんのが自慢みたいのがあったなぁ。
22:03:27 akiraani -> ani_furo
[fukaNote0] 洗い物の面倒くささが料理をしない一因になっている人にとってはかなりいい事です(ぉぃ 少なくとも流しが腐らない(^^;
[ao] どーやってんだかしらんが
[ao] あとまぁ、レストランとかペンションのあたりだと食器洗い機ないと辛いす
22:05:47 Luna -> Luna7-11
[fukaNote0] 「代金の代わりに1時間皿洗い」という店が食器洗い機の導入で無くなって貧乏学生の味方ではなくなったとかいう事例も(ぉぃ
[fukaNote0] 初期の頃の食器洗い機は「綺麗に落ちない」「水の使用量が多い」とかとかなり散々に言われておりましたが、家電チェーンに並んでいるのを見ますとずいぶんその辺りも進歩しているようで
[fukaNote0] 下手にいい加減に手で食器洗いするよりちゃんと綺麗にしてくれそうです(^^;
[sf] いまは手洗いより確実にきれいになってるらしいですね
[sf] 手洗いだと汚れ残りが薬品で検出できる。
22:11:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] 電解で分離してるんでなかったっけね
[fukaNote0] ふむ………
[sf] 塩をいれて電気分解して次亜塩素酸ナトリウムの酸化力を利用するのか
[fukaNote0] なるほどー
22:14:03 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自動鍋洗い器
[akagane] 焦げたカレーのこびりついた鍋もぴかぴかに
22:14:34 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[fukaNote0] 相手が焦げ=炭化した食品だと
[fukaNote0] 酸化して落とすやり方ならさくっと落ちそうです。
[sf] http://kadenfan.hitachi.co.jp/ssen/60s/s60_02.html
[sf] バッチリ。カレー鍋がでてます。
[sf] おっと。こげそのものは落ちないか。
[akagane] >※2. 鍋などの調理器具のこげつきは落ちません。あらかじめ手洗いで落としてからセットしてください。
[sf] ちっ
[fukaNote0] しかし、銀食器とかだと黒ずみそうね(^^;
22:18:21 Tayu -> TayuSleep
22:21:03 + fukaNote(~fukanju@P219108004234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:22:40 Luna7-11 -> Luna
22:25:16 + ani_furo_(~username@ackube006026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:02 sf -> sf_eat
22:34:58 ani_furo_ -> akiraani
22:36:29 ! Yaduka (斎木丼)
22:52:35 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:57:13 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 七姫物語の2巻読み終わり
2004/01/11 23:00:00
[akiraani] なんかあらためて始まったって感じ
[akiraani] 相変わらず泥臭いところはぎりぎり避けて
23:01:40 + Morris(~windie@p3251-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とてもさわやか
23:03:38 sf_eat -> sf
23:07:19 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] 癒されます
[sf] 七姫物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%B7%C9%B1%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ほほー
23:11:10 Morris -> MorrisZZZ
23:15:12 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:19:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004192.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:40 ! uSe (Connection reset by peer)
[akiraani] 主人公の姫様が
[akiraani] 姫様の役を演じてないときはカラカラという姫様お付きの少女という役柄になって
[akiraani] お休みの日には近所の子供と一緒に遊んでたりする
[meltdown] アマゾンでは品切れか…
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/astro/solar_entry-j.html 太陽突入と太陽系脱出の比較
[fukaNote] なんてのをうだうだと読んでいたり。
[fukaNote] SFで恒星の脇をすり抜けて〜とかいうシーンは割と良くある物ですが
[fukaNote] 意外と軌道を遷移するためのエネルギーを食うんだなぁということでした。
23:34:00 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
23:40:05 Catshop -> CshopBath
[fukaNote] こう、摩擦のある世界に住んでいると「減速することにも加速するのと同じだけのエネルギーが必要である」という感覚が判りにくいので
[fukaNote] 実際に計算で示されてみてはじめて判ると(^^;
23:45:44 fukaNote -> fukaSleep
[sf] なるほど
[sf] 確かにそーだよなあ
23:48:38 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[akiraani] アニメとか見てるとよくわかるね
[akiraani] 加速やめると止まるのが当たり前のようになってる
23:49:38 siseruX23 -> siseCONV
23:56:24 NM -> NM_afk
[sf] 直観に反する科学的事実ってのはいろいろ有るよね
[sf] キリンのまだら 自然界の統計現象をめぐるエッセイ(ハヤカワ文庫 NF 287)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395363
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502870/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150502870 )
[sf] を読んでたりするが
[sf] 動物の模様や乾いた田圃の割れ目が、どのようにしてできるのか。石器の鋭角を製作する方法は鉛直に叩くことであるのはなぜか。柵越えの近道は実際には対して時間の短縮にならないのに、大学生たちがやりたがるのはなぜか。藤のサヤが種を飛ばす巧妙なしかけとは。
[sf] 水中に高速で突入する弾体は尖頭でも丸頭でも反跳する理由と、最適なのは先を平らにすることであるという直観に反する事実。ブラウン運動の研究史と測定などあれこれ。
[sf] というところ
[sf] いやはや、機械式の鯨撃ち銛って
[sf] 先が尖っていると、よほど狙いが正確で無い限り、水中で跳ね返ってくるんだね。
[sf] 水中に向けて撃つなら弾頭が平面でなければならない。
[sf] これも直観に反する真実とゆーやつです