#もの書き 2003-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-13をご活用くださいませ。

2003/12/13 00:00:01
00:04:12 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] というわけで
00:06:33 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 護くんに女神の祝福を2読み終わりー
00:07:26 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:07:54 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……やはりマリみてとダブるなあ、この展開は
[sf] 護くんに女神の祝福を http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%EE%A4%AF%A4%F3%A4%CB%BD%F7%BF%C0%A4%CE%BD%CB%CA%A1%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむー
[Stella] マリみてとだぶるだぶらないは別として、どうです?
[akiraani] まあ、そこそこ面白いラブコメですなぁ
[Stella] ふむむ
[Stella] 手放しでほめられるほどではない、かな
00:14:36 + PaLiLitH(~username@ntfkok052175.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すてらさん少しお待ちを
[akagane] 私もbk1で注文してますので>護くん
[akagane] 週明けには、感想をば
[akagane] 日記に書きますですよ
[akiraani] 見なくてもわかるというか……
[Kakeru] 師匠。やめとけ。
[Kakeru] 悪いことは言わない
[Stella] うん、銅さんには向かない
00:18:19 ! Chesedh_ (ども、ありがとうございました!)
[akagane] さんざんな言われようだが
[akagane] 『9S』で大ダメージを被った後だからちょっと反省してる
[Kakeru] しかしみんな
[Kakeru] 残念ながら銅さんは
[Kakeru] われわれはがこんなに心を込めて止めたにもかまわずに
[Kakeru] 突っ込んでくださるはずだ
[Kakeru] (敬礼)(とーいめ)
[akagane] (答礼)
[Stella] 発注済というか(敬礼)
[MINAZUKI] さすが師匠っす。
[MINAZUKI] (大敬礼)
[akagane] 発送通知というか(答礼)
[Stella] いっぱい突っ込みを入れてください(合掌)
[akagane] そういう事をいう人間には、『夏祭り』の続きを書いてやらない(w
[MINAZUKI] 書いてください、師匠、おねがいっす。
[akiraani] もうちょっと少女マンガチックなさし絵の方がよかったかなぁ、この話だと
[Stella] ひびき玲音(まて
[akiraani] いいなあ、それw
[Kakeru] おーい(w
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ……劣化マリみてだよな
[akiraani] 1巻のときは気づきにくいかも知れんけど、2巻はもろだねー
00:31:54 ao -> ao_away
[Kakeru] 年上のお嬢様の先輩から告白されて生徒会に。
[Kakeru] (生徒会の仕事かと問われるとかなり首を傾げるが
[Kakeru] ……まぁ、性別変えれば創作の範囲なのか
[matuya] ふむむ。
[akiraani] 先輩がおうちにやってきて護の家族とごたいめーんイベントとか
[akagane] なに、薬師寺涼子も似たような話だ>目上のお嬢様から告白されずに仕事に引きずり込まれる
[akagane] 小学生以下かっ、おまいらっ
[ko_iti] 主人公30こえてまつ
[akagane] どうかしてるよな、本当に
[akagane] まあ、ここまでやるから人気もあるのだろう
[matuya] 9Sでダメーヂを食らいましたか。
[akagane] いやまだ序盤で放り投げているので
[akagane] この先、あっと驚く意外な展開で
[akagane] 評価が逆転する可能性あります
[matuya] ふむむう。
[matuya] 序盤がどのあたりかが問題だ(w
[akiraani] いやー
[akiraani] 転落するだけかと……>あっと驚く意外な展開で
00:44:48 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[akagane] いや、テロリストがバイオスフィアに入ってきたところで
[akagane] なんといいますか
[akagane] ほれ、ぱさぱさのパンを水なしで食わされている気分に
[akagane] 水〜
[akiraani] 潤いが足りないと?w
[matuya] 何となく言わんとすることは判るなあ。
[akagane] なんというかな。記号なのだよ。記号。
00:48:20 ! TK-Leana (EOF From client)
[Kakeru] もうちょっと具体的に
[akagane] 出来合のパーツをぱちぱちはめて、ストーリーを組み立てているようなもんでな
[akagane] この作品ならではのっ! というのが
[akagane] ない
[akiraani] 表紙の大胆不敵少女はまだ出てきていない?
[akagane] まだだな
[akagane] だからまぁ、大逆転の要素は残っていると思う
[akiraani] 一応、その少女の能力と主人公のあれが肝だと思われるので
[akiraani] それがわかるまで読み進めてダメならもうだめですな(ぉ
[matuya] ……下手すると、もっと、記号だあと絶叫しかねぬ不安がちょっとだけ。。
[Kakeru] 師匠あれです
[Kakeru] らすと1/4を破り捨てて焼いてしまって
[Kakeru] 残りを妄想する。
[ko_iti] もんもんもn
[akiraani] それならどんな話も完璧だっ
[CshopCLD] 妄想ではなまやさしかろうというものです。
[CshopCLD] akaganeさんには、書き下ろすくらいの提案でなくば(ぉ
[akiraani] まあ、とりあえず、「捏造」あたりで手を打ってだな
[akagane] 少年がな
[akagane] 「くくく」
[akagane] とか笑って、おっさん技術者を射殺して
[akagane] 実はテロリストのリーダー
[akagane] とかなら、まあ、まだ読めるんだけどなぁ
[akiraani] あー、まあ
[akiraani] まだ芽はあるか(謎
[Stella] それはたしかに(謎
[matuya] どうだろうなあ(謎
[Kakeru] ところで
[Kakeru] 9sってなに?
00:56:41 ! NM (Down,down,down...)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360262
[matuya] それとも具体的にタイトルが何を意味していたか聞いているのだろうか。
[Kakeru] さんくす
00:57:49 ao_away -> ao
[akiraani] 知らずにあんだけ言いたい放題言ってたんかいっ
[Kakeru] 一般論ですよ
[Kakeru] http://awagumo.net/book/?4840224617
[Kakeru] 月姫らしい。
2003/12/13 01:00:00
[matuya] ……そうかなあ。って書いてあるだろうがっ(w
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] ここの上から10番目くらい
[akiraani] 13番目だった
01:02:30 azusa -> azusleep
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 「教えてやる。これがものを殺すということだ」とかやるのか
[Kakeru] なるほど。
[ko_iti] さあ、殺しあおうぜネロ・カオス
[Kakeru] 私を殺した責任、取ってもらうから
[Kakeru] しんでねぇだろうという突っ込みは禁止なのか
[akiraani] いやまあ、言われてみればそんな気もするかというレベルだなぁ
01:04:52 + Chesedh(~chesedh-2@002.net218219034.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] ただいま〜
[akiraani] 当たらずしも遠からず、のもうちょっと遠いくらいのw
[matuya] 当たらず遠い。
[Kakeru] あたってねぇ
[Kakeru] ところでこう
[akiraani] うむ
[Kakeru] ログを読み返すと、作品としてはどうなんですか?
[Kakeru] -akagane仕様じゃなくて
[akiraani] 月姫と言いたい気持ちも何となくわかるが、当たってない
[akiraani] 今後に期待だ(ぉ
[Kakeru] おにーちゃんの読書感想文
[Kakeru] SWノベルが同じのが二つあったり
[akiraani] よく見るよろし、フォーマットが微妙に違うだろう。間違えたから入れ直したんだ
[akagane] ふむ
[akagane] 主人公は、殺人技を子供の頃にたたきこまれたわけか。酔狂なことをする。
[Kakeru] 月姫の話ですか?
[akagane] いや
[akagane] 9S
[akagane] 今は普通の高校生
[akiraani] あー
[akiraani] なんとゆーか
[akiraani] その変の設定はかなり薄っぺらいので……
[Kakeru] 月姫の話ですよね?
[ko_iti] スイッチが入ると殺人貴?
[akagane] うん
[PaLiLitH] う。
[akagane] スイッチが入ると、殺人鬼になる
[Kakeru] ……
[PaLiLitH] ブロークンフィストを思い出してしま。
[Kakeru] 人間考えることはたいていいっしょなんですよきっと(ふぉろー
[akiraani] いっしょいっしょ
[CshopCLD] # さんまのまんまを見ていて思ったんですが──
[akiraani] まあ、すでに銅さんちのゴミ箱に行った話は置いといてですな(ぉ
[CshopCLD] # 矢口真理の「おいら」という一人称は萌え、もしくは萌え狙いなのでしょーか。
[akiraani] だれ?(まて>矢口真里
[CshopCLD] モーニング娘。で、小さいのが売りの女の子。(←マジで返すな)
[akiraani] ごめん、おっちゃんそーいうのわからへんわ(マジで
[CshopCLD] では、矢口真理とゆー具体名を一旦取り除いて──
[CshopCLD] 小柄で元気な女の子が「おいら」という一人称を使うのは、萌え(もしくは萌え狙い)なのでしょうか──と問い変えてみます。
[azusleep] |・) 。oO(矢口ウザい、というフィルターがかかっちゃってるから、辛いなぁ……)
[akiraani] まあ、そういうキャラクターで売ってると言うところまでは想像つくけど
[Chesedh] それでそのキャラクター生き生きとしてくるならOKなのでは?
[akiraani] アイドルのキャラクターについては、まるきりしろーとだからなんとも
[CshopCLD] ふむり。
[akiraani] 正直、このあたりとか何考えてるのかさっぱり理解できぬ……>http://www.ayupan.com/pc/
[CshopCLD] ご安心ください。ボクも理解はできません(ぉ
[CshopCLD] ──ところで、ayupanって浜崎 あゆみ?
[Chesedh] わたしもです(笑
[akiraani] 同志……いっぱいいそうだなw
[CshopCLD] しかし──
[CshopCLD] 逆を言えば、未開拓市場とゆーことなのかも。> アイドル
[akiraani] 未開拓というか
[akiraani] 我々にとって最果ての地ではあるけど、何十年という歴史のあるエンタメビジネスのよーなw
[CshopCLD] 最果てとゆーわけでもないと思いますけどねぃ。
[CshopCLD] アイドル──というか、アイドルに限らず、ボクの知る限り芸能界でも「キャラクター性を立たせてナンボ」みたいなところはあるわけで──
[Chesedh] アイドルと言われて最初に思いついたのが森本レオの私は、逝って良しでしょうか……
[CshopCLD] 良し悪しはともかく、森本レオ氏ってアイドルでしたっけ?(笑)
[Chesedh] さぁ?(それが問題(笑
01:44:48 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] ちますみかん
[Kakeru] おち
[Kakeru] おやすみ
[CshopCLD] お休みなさいませ〜。
01:45:08 ! Kakeru (CHOCOA)
[Chesedh] おちませ〜
[Yad_GM] 昔はアイドル………
[Yad_GM] だったかも。
[Yad_GM] 違うか
[sf] 一人称おいらの女性……うーん、まあ居るよな。別に普通に。
[Chesedh] 「ジェットのパイロットになりたかった……」
[CshopCLD] 普通に居ますか。
[Chesedh] (略)
[Yad_GM] 俺とか。
[CshopCLD] 俺、は居ますね。確かに、わりと普通になってきてる。
[Chesedh] 「でもそんなものになれないと学校を卒業する3ヶ月前に通知表が教えてくれた……だから宇宙軍に入った」
[matuya] 儂。
[CshopCLD] オネアミス? > ジェットのパイロットに
[Chesedh] 「わらわ」は見たことないですね〜
[Chesedh] です<「オネアミス」<森本レオ
[CshopCLD] わし、ってのもあまり聞かないかなぁ。
[sf] あっしとか
[sf] くらいには見かける。
[CshopCLD] あ、あっしとかもあるんですか?
[Chesedh] 一人称「これ」
[sf] 口頭だとわりと色々と使ってますよー。良く気をつけると。
[CshopCLD] ふーむ。
[Chesedh] 私が音便化されて「わ〜し」とか
01:50:07 ! i-Sam (CHOCOA)
[akiraani] まあ、一人称に変化付けて狙うタイプの元祖は「ボク」でしょー
[Yad_GM] 「ボクのこと、忘れてくだ(ry」
[akiraani] ボクドラえも……(ばきゅーん
[Chesedh] オーストラリアで、日本語には一人称にバリエーションがある、という説明をした時に「僕」という言葉を"your servant"と訳してみた経験があります
[Chesedh] 僕は「しもべ」ですから
[CshopCLD] 一人称で使う場合も「しもべ」の意味が繋がってるんですかねぃ。(←普段から一人称がボクなので気になるらしい)
[Chesedh] あると思いますよ〜
[Chesedh] 「オレ」「ボク」の比較とか
[akiraani] ひらめいたっ
[akiraani] 「ボクボク詐欺」とかどーだっ(まて
[sf] まあ、元々はね。>僕がしもべ
[sf] ただ現代用法では、むしろ目下に対して用いる一人称
[Stella] 「僕女」「俺女」というのは悪口扱いだなあ
[Yad_GM] 「おにいちゃん、わたしわたし詐欺」とかw
[Chesedh] フォーマルでは「私」と
[sf] やつがれ も僕と書くのだけど
[sf] こっちは元々男女どちらでも使ったようだな
[sf] 上代日本語だけどね
01:58:15 ! akagane (CHOCOA)
[azusleep] | =) 。oO(……「おにいちゃんそこどいて詐欺」……)
[sf] 話し言葉での僕は明治時代に書生言葉として発生したとか広辞苑にはある
[Chesedh] なるほど〜
[CshopCLD] # どんな手口なんだろう? > おにいちゃんそこどいて
[Chesedh] その場合は、先生に対しての「しもべ」仮説が成立しそうな気が……
[azusleep] | =) 。oO(……「悪い魔女」……)
[Yad_GM] http://monokuro.tv/cache/data/200310/06/life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1065134798/89-90n/
[sf] おれ は元々は男女どちらでも、また身分意識はどっちでも
[sf] 良いものだったらしいけど
[Yad_GM] <おにいちゃん、わたしわたし詐欺
2003/12/13 02:00:00
[akiraani] いや、それは引っかかる奴はいないというか
[akiraani] 新手の風俗だろうw
[sf] もともとは現代語の「わたし」くらいの中立ないい方だったらしいが>おれ
[sf] 二人称としては相手を貶める用法が日本書紀にあったようだ
[PaLiLitH] お年よりだと男女関係無く使ってたりしますね。
[sf] 前にもここで話題になったけど、明治時代までは女もふつーに使っていたとかで
[Chesedh] さて、今度こそ限界ですので落ちます。おやすみなさい〜
[sf] 地域によっては最近まで残っていた模様
[sf] という話でしたね
[Chesedh] 『舞姫』でもヒロインの呼称は「彼」であって「彼女」じゃないですしね〜
02:02:38 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[sf] 彼女という言い回しは、英文和訳で創造された新語だったはずです
[sf] 彼は元来はitに近い
[sf] 人に限らず物でもなんでも、離れたところにある物を指して用いたようです。
[azusleep] 彼の川、とかですね
[sf] ですね
[azusleep] あ
[sf] ちなみに、これも前に出た話だけど「わし」なんかは
02:06:16 CshopCLD -> CshopZZZ
[sf] 元々は「女性の一人称」です
[azusleep] お彼岸もそう言う意味かφ(。。)
[sf] 彼方とかね
[sf] ちなみに わらわ 
[sf] は
[sf] 童
[sf] 本来はたいそうへりくだった言い方なのですが
[sf] 今は高慢っぽく思えるのは、武家言葉だったからでしょうね
[sf] おいら は おれら の転化か
[sf] 本来はIでなくWeですね
[PaLiLitH] ボーグの一人称に使ってみたり。
[sf] わはははは
[PaLiLitH] おいらはボーグ。
[sf] ぞろぞろぞろ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031029.html
[sf] の23時すぎか
02:20:57 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:25:42 ! ao (おやすみ)
02:26:46 ! Stella (Leaving...cotton)
02:43:17 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
02:52:50 ! akiraani (Leaving..)
2003/12/13 03:00:00
03:17:12 Morris -> MorrisZZZ
03:33:54 Yad_GM -> Yad_sleep
03:59:17 + catpunch(~username@p48209-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/13 04:00:00
2003/12/13 05:00:00
05:25:37 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:58:02 TayuSleep -> Tayu
2003/12/13 06:00:00
2003/12/13 05:59:30
2003/12/13 06:00:00
06:01:27 ! akagane (CHOCOA)
06:57:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/13 07:00:00
07:04:32 ! kaji (Leaving..)
[Tayu] 砂の覇王7巻読了。
[Tayu] 巻ごとに部隊が変わりますね。
07:32:51 MorrisZZZ -> Morris
07:36:48 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Tayu] デジ委書庫かぁ。
[Tayu] http://www.wao.or.jp/naniuji/03honkan.htm
[Tayu] 書籍デジタル委員会。
[Tayu] http://www.wao.or.jp/naniuji/index.htm
07:46:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/12/13 08:00:00
08:01:17 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
08:07:57 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab216.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:29:04 fukaSleep -> fukanju
2003/12/13 09:00:00
2003/12/13 09:00:10
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju1] http://www.sankei.co.jp/news/031213/1213kok034.htm
[fukanju1] ベートーベンの第九歓喜の歌がEUの国歌として明記。
09:11:11 + catpunch_(~username@p8211-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ほむ
[fukanju1] EUの国家行事の度に流れるとなると
09:16:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukanju1] 年中年末気分が味わえます(ぉぃ
[Tayu] 明日から新年。
[fukanju] 毎日明日が新年。
[Tayu] 一年後には365歳に。
[fukanju] あっという間に千年王国!
[fukanju] 実質3年弱でOKです。
09:58:18 ! Morris (突撃!!)
2003/12/13 10:00:00
10:02:58 + catpunch(~username@p8211-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:15:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:41:48 ! Luna (Connection reset by peer)
10:41:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:49:16 azusleep -> azusa
10:59:49 Tayu -> TayuSleep
2003/12/13 11:00:00
2003/12/13 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:30 + Kakeru(~kakeru@p62edb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:06:33 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] ひるもえですか。
11:32:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 神霊の艦隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%C0%CE%EE%A4%CE%B4%CF%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] というものを見つけた。
[sf] >真珠湾奇襲攻撃計画を研究せよと命じられた、黒島大佐。「アメリカには魔物がついている」という神がかりした友人の言葉を思い出し…。
[sf] 神霊の艦隊 仙人参謀と火神提督
[sf] これを見た時には、ただのまあ、ちょっと神がかった架空戦記なんだと思ったのだ。
[sf] しかし。
[sf] 2 軍神山本五十六と幽霊艦隊
[sf] > 呉に帰港した戦艦「大和」の上空を、奇妙な鳥の群れが飛んでいた。ハワイの神が偵察のために送って来たのか…。「虹神」と「ペレ」日米の心霊対決! 架空戦記物語第2弾。
[sf] なにー。
[sf] まじで神が戦いますか。
[fukanju] ぐはっ
11:46:36 ! Yad_sleep (さいきどん)
2003/12/13 12:00:00
12:00:03 + Kakeru(~kakeru@p62edb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:00:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 数で言えば、日本が圧倒的に有利(ぉぃ
12:27:14 + akiraani(~username@ackube005137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:23 + catpunch_(~username@p21126-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:47:21 fukanju -> fukaHRGHN
12:48:19 Stella_Aw -> Stella
2003/12/13 13:00:00
13:07:36 fukaHRGHN -> fukaNote
13:22:23 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >イラク元大統領の宮殿、米大使館入居の最有力地に
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200312120020.html
[akagane] なんともわかりやすい図式である
[akiraani] わかりやすいというか……ガキのなわばり争いかよ、と言いたいw
[fukaNote] というか
[fukaNote] 一番防衛拠点として堅固で立てこもれる建物なのでは?(^^;>大統領宮殿
[akagane] あー、それはあるかもな>自爆テロにも耐える
[akiraani] つまり、恨み買ってるという自覚はあると
[sf] まあ
[sf] > 現在、米英暫定占領当局(CPA)が本部として利用している
[sf] わけですしなあ
[OTE_Aw] こないだ「兵を送ってない国は復興に関わらせたくない」と大統領が言ってましたな。
[Yaduka] 露骨すぎますなぁ
13:30:13 Luna -> LunaShop
[sf] あれは新聞見てると
[sf] 「アメリカが投入した復興予算で」
[sf] という意味っぽい
[Yaduka] ふむ
[sf] あと元請けの話であって下請けは関係ないとか
13:52:05 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:52:13 + MELTDOWN(~meltdown@p2195-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:54:24 Stella -> Stella_Aw
13:58:51 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/13 14:00:00
14:10:10 ! catpunch_ (Leaving..)
14:16:06 TayuSleep -> Tayu
14:20:32 ! azusa (IRC以外に繋がらなくなった)
[theta] そういえば、赤坂?のアメリカ大使館の賃料が未払い状態らしいですね
14:25:30 CshopZZZ -> CshopCRG
14:25:37 CshopCRG -> CshopDRG
14:26:04 + azusa(~azusa@p5185-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ザ・スニーカーの10月だっけ、発売号をようやく買ったので読んでいた。
[sf] でだ。ふと思ったのだが。「夏休みの宿題を集まって写す」という行為は、実在するのだろうか。
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 写させて、と言われてノートを貸したことはあります。
[fukaNote] しかし
[fukaNote] 読めなかったらしく、別の人に借り直した模様でした(ぉ
[sf] ちーん
[fukaNote] ノートを借りる前にはその人の時が判読可能かどうかチェックしてからにしましょうと。
14:43:16 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
[matuya] ……なんで
14:46:00 ! theta (Connection reset by peer)
[matuya] 靴下は片方ばかりになるのだ。
[fukaNote] 靴下の右と左との間には反発力が働いているのです。
[sf] その真相を追った主人公は、人類発祥と神の実像の秘密に迫る。
[akiraani] 裏返すのです
[Yaduka] ソックスハンターに狩られましたか
[matuya] 共食い……?
14:48:16 Catshop -> CshopDRG
[OTE_Aw] く。食ってやがる!
[PaLiLitH] 夏休みの宿題は写すのも面倒なのでやってなかった記憶が蘇りました。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] 答え合わせ兼晒し上げ大会では席順に解答するので先読みしてそこだけ書いたり。
[PaLiLitH] 忘れましたの連発で向こうが忘れるのを待ったり。
[PaLiLitH] マオ同志に焼かれましたとか(嘘)
[OTE_Aw] がるるるる
[PaLiLitH] たまに横に座ってる正義感の強い人から「先生、(本名)何も書いてません」とか言われました。
[OTE_Aw] わし的には。
[PaLiLitH] その点算数は楽でした。
[OTE_Aw] さぼってても出来る奴はいいんですけどね
[PaLiLitH] 数字羅列してればとりあえず解答したことにはなりますから。
[OTE_Aw] 休み中遊んでて忘れる奴こそやっといてくれ。と。
[OTE_Aw] 講義聴くだけで覚える奴はどーでもよいのですよ。手で覚えるタイプの奴はさぼってんじゃねぇよ、と。
[OTE_Aw] いかがでしょうかぱりどん。
[PaLiLitH] そのあたりについては誠意ある対応をしていたつもりです。
2003/12/13 15:00:00
15:00:04 + theta(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 我々は分かり合えるようですな。同士ぱりどん。
[PaLiLitH] (あの演出)
[akiraani] そんな「遙か昔」に過ぎ去りし日々のことで分かり合っても(ぉ
[OTE_Aw] わしにとっては現在でもありますぜよ。
[PaLiLitH] 先生でしたっけ。
[OTE_Aw] 講師っす。
[PaLiLitH] ちょっと違いますか。
[OTE_Aw] そっすね。
[akiraani] てぃーちゃーですよねっ
15:21:27 Bal_sleep -> Ball_Away
15:26:09 + Tayu(~Tayu@Air1Abr085.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:27:20 + kaji(~kaji@kngf21910216122.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:32:23 Tayu -> TayuKissa
15:37:20 + akiraani_(~username@ackube005137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:59 ! theta (Leaving..)
2003/12/13 16:00:01
16:01:07 Yaduka -> Yad_Away
16:31:23 ! akiraani_ (Leaving..)
16:32:07 + theta(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:34:16 Stella_Aw -> Stella
2003/12/13 17:00:00
17:15:24 OTE_Aw -> OTE
17:23:32 Stella -> Stella_Aw
17:30:58 Stella_Aw -> Stella
17:32:14 ! fukanju1 (再・起・動っ!)
17:33:22 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:47:23 kairi_Awa -> kairi
17:47:47 OTE -> smith
17:49:47 smith -> OTE
[Kakeru] ウィザーズブレイン4読了
[Kakeru] 昔やったギャルゲーのシーンそのまんまなのか二箇所ほど。
[sf] ウィザーズブレイン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%BA%A5%D6%A5%EC%A5%A4%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ほむほむ
[Stella] そーいやかけるんは「バウワウ」読んだ?
[Stella] なんだかNOVAっぽいんだが
[Kakeru] よんでない
[sf] バウワウ!(電撃文庫 0878) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389625
[CshopDRG] NOVAっぽい──ですかねぃ?
[Kakeru] なんか奥さんに期待されているらしい
[Stella] パンクっぽいっつーか
[Stella] サイバー皆無だけど
[Stella] #もち、魔法皆無
[CshopDRG] パンクっぽい感じはたしかに。
[CshopDRG] ボクはなんとなくスワローテイル・バタフライという映画を思い出しました。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWIT/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DJWIT )
[PaLiLitH] これですか?
[CshopDRG] そうそう。これです。
[CshopDRG] 架空の無法地帯な街を舞台にした物語──
[CshopDRG] という以外に共通点はないんですけども。
2003/12/13 18:00:00
[Kakeru] なんか2秒で話題重ねられて流れていった(ざぶーん
[Kakeru] まぁいいけど。
[CshopDRG] あ。ごめんなさい。すいません。もうしません。(ぺこぺこ)
[Stella] ←ウィザーズブレイン読んでない
[TayuKissa] ぎゃるゲに出てくるシーンだったのか(汗
[TayuKissa] 2巻と3巻。<読んだやつ
[Kakeru] 3まではわりと「ありそう」レベルだったけど4は「まんまや!」というレベルに見える
[Stella] 盗作レベルか
[Kakeru] どうだろう
[sf] 具体的にはなーどんなんやろ
18:22:05 + fukanju(~fukaHome@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 歌月十夜と同じネタだとか
[fukaNote] どのぐらい同じなんだろう。
[TayuKissa] 同じシリーズなのでしょうか
[TayuKissa] たまたま思いついたのが同じだった、とか、ではないのかな。
[TayuKissa] こー、手元には、『フラクタル・チャイルド』竹岡葉月 という文庫があって、
[TayuKissa] フラクタルがファンタジーに使われているっとか思いましたが。(^^;
[sf] うんうん、具体的にどう似てるのだろう
[Kakeru] エドってこが出てきまして
[Kakeru] 凄腕の研究者が唯一作った実験体で
[Kakeru] 助手にしていて
[Kakeru] でもこー、研究者が死んじゃって
[Kakeru] シティ・ロンドンで暮らしているんだけど自我がほとんどなくて
[Kakeru] とかいう感じなんですが
[Kakeru] 歌月十夜のレンとそっくりというか
[Kakeru] 設定がそっくりなんですな
[sf] どこまでがそっくりなのだろう
18:38:14 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 作られて助手をしていて
[Kakeru] 必要がないので会話能力が(ほとんど)ない
[fukaNote] 割とどこにでもある設定の気が。
[Kakeru] ふむ
[Stella] >18:33 [Kakeru] 凄腕の研究者が唯一作った実験体で
[Stella] >18:33 [Kakeru] 助手にしていて
[Stella] >18:33 [Kakeru] でもこー、研究者が死んじゃって
[Stella] >18:34 [Kakeru] シティ・ロンドンで暮らしているんだけど自我がほとんどなくて
[Stella] が、レンにもあてはまっているのなら
[Stella] それはそれでちとヤバイんじゃないかな、と思うんだが
[fukaNote] 使い魔・オートマタ・人造生物に助手をさせる、ってのは割と普遍的だし
[fukaNote] 必要がないので会話能力がほとんど無いってのはそのバリエーションの一つだし。
[Stella] 自我がほとんどないのは定番
[fukaNote] 確か、レンはまだ生きている吸血鬼の使い魔ではなかったっけ? 
18:44:14 fukaNote -> fukaGohan
[Kakeru] 魔術師ですよ。作中(回想)で死んじゃった
18:51:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 気にしてもしょうがないものか
[Kakeru] ひとつつっこむとアレか
[Kakeru] ウィザーズブレインはいわゆる泣きゲーな話で
[Kakeru] ネタがなきゲーにあるとおもわれるとアレなんだなぁと
[Kakeru] ……泣きゲーで話を作るとネタかぶりはあたりまえなのか?
[kaji] 泣きにはパターンが
[kaji] フラグ立ってる人間には
[kaji] 同じ状況であるほーが泣きやすい
[sf] 泣かせの構造というのは、確かにパターン化しやすいのかもな
[TayuKissa] 似たようになりやすいかも
[TayuKissa] 魔術師、という設定はウィザーズブレイン固有のものだから
18:56:21 Yad_Away -> Yaduka
[TayuKissa] 歌月十夜のほんとの(?)魔術と違って
[TayuKissa] いろいろ人工的かつ科学的、実験的な手が加えられてそう
[TayuKissa] なんか言い方がややこしくなった。
[TayuKissa] ウィザーズの方は造られた方が魔術師になるのか。
[sf] 人工の知性としての悲劇を書くうえでは「創造主が目的を達せずに死んだ(ために自らの目的を見失い迷っている)」「感情や自我が弱い(ために周囲に揺るがされてしまうかよわさ)」「意志疎通が困難である(ために理解してもらえない)」などは、便利な道具立てだよね。
[TayuKissa] むむ。
[TayuKissa] ウィザーズの方はそこらへんがテーマにも関わってきてますね。
18:59:40 + meltdown(~meltdown@pl038.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] じつはフランケンシュタインの怪物も、こんなとこでしょう。
2003/12/13 19:00:00
[TayuKissa] ふむふむ。
[TayuKissa] えーっと最近の映画。
[TayuKissa] ハルク、だっけか。
[sf] あれは本人が研究者だったような。だいぶ別テーマでないのかな。美女と野獣パターンでないのかな。
[TayuKissa] うーん
[TayuKissa] どうなんでしょう
[TayuKissa] 見てないから分からないや
19:05:38 ! Yaduka (さいきどん)
[sf] まーなんだ
[sf] 真似をしているのだろうとしていないのだろうと
[sf] 良い共通点を見つけ出すというのはいい訓練になると思うよ
19:09:53 Stella -> Stella_Aw
19:10:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:24:08 LunaShop -> Luna
19:26:12 azusa -> azu-eat
19:31:16 fukaGohan -> fukaNote
2003/12/13 20:00:00
20:03:17 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
20:05:35 azu-eat -> azusa
20:12:28 Yaduka -> Yad_meshi
20:13:53 + meltdown(~meltdown@pl855.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぴぽっ
[sf] RSS配信できる掲示板 http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/rss.html
[sf] こっそり
[sf] http://bbs.cre.jp/
[sf] でテスト。
[Luna] 月250えんですかぁ<ココログ
[sf] 安心してTrackBackできる環境として活用する所存
[Luna] ふむー
[sf] 自作するのだと時間かかりそうなのでまあ
[sf] ぼちぼち
[sf] カテゴリが一つしか選べないとか、カテゴリごとのがベタっとファイルになるとか
[sf] 色々と不満はあるのであった
[sf] なのでまあcre用には別に組むしかないなーと
[sf] でもまあ、そういうのを作る時に、一般的なのと連携するテスト用にも利用できる標準環境を使ってみるというのは悪かないと。どうせニフティのID維持してるんだし、とね。
[Luna] あ、なるほど<ニフティ持ち
20:32:58 Yad_meshi -> Yaduka
20:48:40 + Morris(~windie@p1108-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:56:21 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
20:57:46 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/13 21:00:00
21:08:50 + Tayu(~Tayu@FLA1Aai218.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:12:24 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:13:13 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
21:13:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] あ、カテゴリは複数指定できますよん>こころぐ
[Stella] クイック投稿だとできないけど(泣
[sf] ほむほむ
21:24:59 ! kairi (No route to host)
21:28:48 + kairi(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] もえたんに目を通す。
[Morris] …まともだ。
[Morris] 結構まともだ。
[Morris] ただ、章分けされた各章の単語になんの関連も見られなかったのは何故なんだろうか
[Luna] 元ネタを気にしなければ、普通では?
[Morris] abc順でもないし。
21:39:19 + showaway(~showchan@ACCA1Aab216.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] 確かに当て馬っぽい扱いかも >ネロ教授
2003/12/13 22:00:00
22:05:13 ! ao (Connection reset by peer)
22:05:42 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
22:12:48 ! ao (Connection reset by peer)
22:13:06 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
22:16:10 Stella -> Stella_Aw
22:22:31 + akiraani(~username@ackube005117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:16 akiraani -> ani_furo
22:57:57 Tayu -> TayuOff
22:58:14 sleep114 -> tatsu114
2003/12/13 23:00:00
23:12:12 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
23:13:29 Stella_Aw -> Stella
23:14:22 ani_furo -> akiraani
23:19:56 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや、ばうわうの読了報告してなかったような
[akiraani] 確かにイヌな人とか、クロマクな人とか、ミストレス?な人とかごろごろ出てきてたなぁ
2003/12/14 00:00:00 end