#もの書き 2003-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-05をご活用くださいませ。

2003/12/05 00:00:01
00:00:43 Tayu -> TayuVideo
00:01:30 akiraani -> ani_furo
00:01:53 Stella_Aw -> Stella
00:01:55 ! Stella (Leaving...cotton)
00:10:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:15:35 KyrieHuro -> Kyrie
00:17:34 + ani_furo_(~username@ackube005153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:54 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
00:18:53 ani_furo_ -> akiraani
00:29:01 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] おやすみ
00:29:11 ! Kakeru (CHOCOA)
00:34:20 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
2003/12/05 01:00:00
01:00:36 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:03:18 + catpunch(~username@p1027-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:21 Yad_work -> Yaduka
01:15:20 TayuVideo -> Tayu
01:18:11 ! miburo (CHOCOA)
01:24:36 Tayu -> TayuVideo
01:24:54 Ball_Mapl -> Ball_Mesi
01:24:58 Ball_Mesi -> Bal_sleep
01:40:37 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:45:20 Catshop -> CshopZZZ
01:51:24 ! akiraani (Leaving..)
01:58:43 Yaduka -> Yad_sleep
2003/12/05 02:00:00
02:05:02 ! ao (おやすみ)
02:15:18 ! akito (ぐー)
02:16:44 ! soutou (CHOCOA)
02:27:30 TayuVideo -> TayuUO
02:44:14 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/05 03:00:00
03:34:51 ! akagane (CHOCOA)
03:38:14 Chesedh -> Chsd_ZZZ
03:53:19 + D16(~d16@p29684d.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/12/05 04:00:00
04:02:40 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:53:40 ! NM (CHOCOA)
2003/12/05 05:00:00
05:01:38 ! D16 (CHOCOA)
05:06:01 kairi -> kairi_Awa
05:33:20 ! kaji (Leaving..)
2003/12/05 06:00:00
2003/12/05 05:59:30
2003/12/05 06:00:00
06:09:09 TayuUO -> Tayu
06:52:27 ! Tayu (See you again~)
06:58:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/05 07:00:00
07:12:21 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 中学を卒業したばかりの子供が、戦場に駆り出される夢である
[akagane] 時は宇宙世紀0079。一年戦争末期である。
[akagane] ジオンの少年は、その反射神経と宇宙船操縦免許を持っていたためにモビルスーツ部隊へ配属となった
[akagane] この時期、ジオンのモビルスーツ生産は混乱を極めている。
[akagane] 今さらな地上用モビルスーツが100機単位で転がっており、それを宇宙用に改造するための施設もないので、野ざらしにしてあったりとか。
[akagane] ともかく、機体の方はある程度あるのだが、教官も乗った事がないようなMSがあるというごちゃごちゃぶりである
[akagane] 新兵はリックドムかゲルググに乗せて後方から援護射撃だけさせようという意見もあったのだが
[akagane] その少年はどういうわけか白兵戦モビルスーツ、ギャン(初期生産型)のパイロットとなった
[akagane] 華麗につっこんで戦線を切り開くなどできるわけもなく
[akagane] シミュレイターで学ばされるのは物陰に隠れて、近づいた敵をぶすりとランスで刺す方法だけ
[akagane] その少年がそれでも促成の養成コースを出た時、すでに戦場はア・バオア・クーへ
[akagane] そして少年は、
[akagane] 生き延びた。
[akagane] 最初に出会った敵のボールをぶっすりとやったら、そのまま槍が抜けなくなり
[akagane] そこを取り囲まれて降伏したのである
[akagane] 「これがボールでよかった。ジムだったらもろともに自爆していたぞ」とはボールのパイロット(やはり大学生くらいだった)の弁。
[akagane] そういう夢だった。
07:29:55 Luna -> LunaWorks
[sf] ええ話や
07:39:38 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:39:57 + Tayu(~Tayu@FLA1Aac068.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:51:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:56:12 kairi_Awa -> kairi
2003/12/05 08:00:00
08:00:35 Chsd_ZZZ -> Chesedh
08:04:00 fukaSleep -> ukaNote
08:04:37 ukaNote -> fukaNote
08:06:42 + ko_sig(~ko_sig@t544112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:10:50 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:12:11 ! ko_sig (Connection reset by peer)
08:18:42 + Kakeru(~kakeru@p78b08a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うぅむ?
[akagane] やはりあれだろうか。「自分が好きな作品」をけなされると「自分が貶められた気分」になるものなのだろうか
[akagane] しかしまあ、この問いかけもあまり意味はないな
[akagane] 「その通りだ! だから俺の愛する作品は神っ! きさまごときが汚していいものではないわっ!」
[akagane] などとここで言う人がいるとも思えないし
[Tayu] 作家なら作品ではなく作者が神なのではないでしょうか
[akagane] 自分の本心はかくして「いやー、そういう人もいるんじゃないですかねー」
[Tayu] 自分の作品を思うように作れるという点において
[akagane] などと言うのが関の山であろう
[Tayu] 微妙ですなぁ<作品がけなされると
[akagane] それでいて、自分が好きな作品をけちょんけちょんに言われるとむかつくのである
[Tayu] 自分が好きな作品、というのは自分が書いた作品ですか?
[akagane] いや、読んだり見たりした作品だぁな
[Tayu] それとも他の人が書いた、自分で読んで気に入っている作品でしょうか
[Tayu] そうか。
[Tayu] それは、けなされると反感をもつかもしれませんね(^^;
08:29:59 ! catpunch (Leaving..)
[Tayu] 自分の書いた作品なら素直に受け止めて次回作に生かさないとそれはそれで問題ですし
[akagane] たとえば、ほれ、野田昌弘さんが「レイダース」の第二話を「あんなひでぇ映画はねぇ」とかけなしまくっていたのを聞いて。「おまえに人の事が言えるのか(宇宙からのメッセージ)」と思ったのは事実である。いや、レイダースが好きだというわけではなく。
[Tayu] 自分の感性や判断力がけなされた気になるのかな<好きなさくひんが〜
[Tayu] ふんふん。
[Tayu] 自分でものを作っているクリエイターさんが
[Tayu] 他の作品について批評して、
[Tayu] 傍から見ると墓穴掘ってそうだなぁ、と思うことはよくある
[akagane] 他にも、アニメ雑誌に大森さんが「火星転移」を、ゴミクソのように口汚く批評しているのを読んで
[Tayu] ほむほむ
[Tayu] 評論家や批評家の人は批評するのが仕事の一部でもあるので
[Tayu] 額面通り受け取っても、とは思うしなんともいえませんが
[akagane] 「……はて、そこまで言われるほどの作品であったろうか。つーか、あんた、金のために駄作の帯に煽り文句いっぱい書いていていまさら何を言いますかね」
[Tayu] 微妙ですねー<代金のために評価基準をあえて傾ける
[Tayu] それが仕事なのです、と言い切られてしまうと身も蓋もないですけれども
[akagane] たとえばむかしの私はたいへん心配りをする人でしたので
[Tayu] 自分ではそういうのはあまりやらかしたくないなぁ、とは思う
[akagane] 「作品をけなすのは、百害あって一利なし。感情論を巻き起こすだけであろう」
[akagane] などと考えていましたが
[Tayu] 選考とかで落とすのは選ばなければならないですから仕方がないですし
[akagane] 駄作の山に埋もれるようになって、年と共に堪忍袋の緒も短くなったのか
[akagane] 平気でぼろくそに言います
[Tayu] デビュー前や投稿作品について論評するのは改良の余地があるから、建設的or前向きですが
[Tayu] すでに出版されている作品についてあれこれ言っても仕方ないような気がする、というのは私も持論。
[Tayu] 作品として完成されてしまってますからね。
[Tayu] 後からいろいろ言ってみても、完成されて公開されてしまっているという事実は変わらないし
[akagane] うむ。それも見識なり。>出版されたもんをどうこう言っても始まらない
[Tayu] 駄作の中から良作を見つけるべし。
[Tayu] 私は昔はもっと過激だったからなぁ。
[Tayu] ライトノベルも読まなかったし、それどころか国産SFなんて殆ど読まなかった。
[Tayu] 今はそれなりに面白いんだな、とかいろいろ得るものがあるから乱読(爆)してますが
[akagane] 逆だ(w
[akagane] 四半世紀前は国産SFをあびるように読んでいたのだが
[Tayu] たぶん、ある程度の編集社の人たちは持ち込みの作品を読んでたいていはげんなりしていると思う
[akagane] まあ当時はライトノベルというとソノラマが創刊されたぐらいだったが
[Tayu] #エンダーの子供たち、いい加減読まなきゃ
[akagane] 今は、国産SFもライトノベルもほとんど読まない
[Tayu] 全般的に、国産SFの方が穏健で、ある程度パターン化しているとは思う
[Tayu] 外国SFは個性豊かで、読むには気構えが必要なものが多い
[Tayu] 国産SFというかライトノベルというか
[akagane] ううむ? 国産SFというと……えーと、野尻さんとか、林じょーじさんとか?
[akagane] 今、現役で書いてるSF作家ってそうはいなかったような
08:46:40 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[akagane] まあそれはそれとして、『9S』が昨夜届いて
[akagane] ステラさんが「銅さん向きではない」と言った気持ちをつくづく思い知りました(w
[akagane] プロローグ読んだだけで腰が砕けそうになったわい
[Tayu] 野尻さんの作品は一冊しか読んでないんですね。
[Tayu] 私と月につきあって。
[akagane] ロケットガールですな
[sf] 9S(電撃文庫 0844) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360262
[akagane] まあ、頭の悪い文章を読みたかったら、一度目を通すとよろしい>『9S』
[sf] ふみふみ
[sf] どっこいせ
[sf] 小松左京賞フェア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0035_0000000002.tpl
[sf] ハヤカワ文庫FT・ファンタジイ・フェア2003 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800/0090/0000000001.tpl
[sf] 奇想コレクションフェア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?tpl=dir/01/01010000_0076_0000000001.tpl&aid=p-sf0023
[sf] 創元SF文庫40周年記念フェア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800/0072/0000000001.tpl
08:51:09 + Chesedh(~chesedh-2@229.net061198119.t-com.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小松左京賞フェア 以外は海外か
2003/12/05 09:00:00
2003/12/05 09:00:20
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:57 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:30:14 + Chesedh_(~chesedh-2@248.net219117065.t-com.ne.jp) to #もの書き
09:33:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:34:26 Stella -> Stella_Aw
09:34:54 Stella_Aw -> Stella
2003/12/05 10:00:00
10:08:32 ! Kakeru (CHOCOA)
10:33:52 Stella -> Stella_Aw
10:35:28 Stella_Aw -> Stella
10:53:07 kairi -> kairi_Awa
10:53:17 fukaNote -> f
10:53:21 f -> fukaNote
10:58:24 Tayu -> TayuUO
2003/12/05 11:00:00
2003/12/05 11:00:49
11:01:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:55 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2003/12/05 12:00:00
12:20:58 + Yaduka(~username@airh128018012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:41 TayuUO -> Tayu
12:36:09 Yaduka -> Yad_kamin
12:48:15 Stella -> Stella_Aw
12:58:00 Yad_kamin -> Yad_work
2003/12/05 13:00:00
13:13:29 + kaji(~kaji@kngf21910216179.gemini.broba.cc) to #もの書き
13:25:24 Morris -> MorrisAFK
13:27:13 Stella_Aw -> Stella
13:49:45 Stella -> Stella_Aw
13:53:39 Stella_Aw -> Stella
2003/12/05 14:00:00
14:13:52 Stella -> Stella_Aw
14:19:01 Stella_Aw -> Stella
14:29:04 MorrisAFK -> Morris
14:36:11 ! Morris (突撃!!)
14:41:10 Stella -> Stella_Aw
14:54:15 Stella_Aw -> Stella
14:54:35 + Chesedh(~chesedh-2@149.net219096017.t-com.ne.jp) to #もの書き
2003/12/05 15:00:00
15:34:39 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 星野之宣さんのSF漫画に、ブラックダイヤモンドというネタがあったのを誰か覚えておいでだろうか?
15:42:21 ! MorrisLog (さいきど〜)
15:46:13 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/12/05 16:00:00
[Yad_work] 石炭? <ブラックダイヤモンド
[akagane] まあ確かに黒い宝石だわな>石炭
[akagane] http://member.nifty.ne.jp/mi_itoh/hoshino/19810619_2.html
[akagane] ダーク・スター・ダイヤモンドであった
16:03:18 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] 光がでて来れないから黒いのか。
16:20:11 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[akagane] そのとおりである
[akagane] 実に、こう、心そそられるギミックだとは思わぬかね?
[Yad_work] 色々使えるネタですねぇ
[sf] 美味しいよねえ
[Yad_work] 一寸でも欠けると、内部屈折率が変わって、莫大な量の光が。
16:23:40 + Chesedh(~chesedh-2@149.net219096017.t-com.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というか、これ見えるのか? とか
[akagane] 見えるとしたらどう見えるのだろうか
[Yad_work] 黒い固まりに見えるんじゃないでしょうかね?
[Yad_work] こー、そこだけくり抜かれたみたいな。
[sf] ふむ。物理的に考えてみよう。入射エネルギーが可視光線としては漏れないと考えていいわけですよな。
[akagane] うむ。少なくとも可視光線の形では外に出ない。
[sf] 可視光線以外で漏れることがなければ、それはエントロピーからするとどーなのだろうとか。
[akagane] まあそのへんが、この話のネタになっていてだな
[sf] 加熱されつづけるようにも思えますから、赤熱するとか。
[sf] 黒体輻射ですね。
[akagane] 確か、震動によって位置エネルギーと運動エネルギーに変換され
[akagane] 衛星軌道をぐるぐる
[sf] ほむほむ
[akagane] やがてそこからも離脱して宇宙の彼方へ
16:29:40 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
[akagane] で、衛星軌道をぐるぐるしとる宝石の群は、むろん、レーダー波もぜんぶ吸収しちゃうので
[akagane] 惑星に接近した宇宙船が激突して遭難してしまうわけだ
[sf] なるほろ
[akagane] で、全員が不治の病で余命わずかな連中で探検隊が組まれる、という
[Yad_work] そりは、人身御供とか言う奴ですか?
[akagane] なんか最後の方はラブがあったりびみょーにサイエンスというよりファンタジーだったりしたがまあそれはそれとして面白い設定だったので脳味噌にこびりついていたのだ
[akagane] いや、むろん、志願者だよ>探検隊のメンバー
[akagane] 余命わずかでないのはヒロインの看護婦だけだ
[Yad_work] ふむ
[fukaNote] ふーむ
16:56:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/12/05 17:00:01
[akagane] そういえば『マリア様がみてる』を友人から借りたのだが
[akagane] マリアとベリアは似ている、とゆーので
[akagane] スターリン時代に反政府活動をする主人公の物語、『ベリア様がみてる』というのはどうだろうかと
[sf] 反政府活動だと見られてしまったらサクッとだから
[sf] 見られてるので気をつけようであれば、赤軍とかのほうが。
[akagane] だからダブルクロスで
[sf] げふん
17:16:51 + Tayu(~Tayu@Air1Abr230.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:29 Tayu -> TayuKissa
17:23:41 kairi_Awa -> kairi
17:24:01 Stella -> Stella_Aw
17:29:51 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ベリア様がみてる」改変は、2ちゃんねるのどこかの板で見た
[sf] http://www.blogkid.com/weblog/archives/000051.html
[sf] にコメントしたらすばやく反映されていた
[sf] すごいすごい
[sf] go.jp 約2,620,000件
[sf] co.jp 約8,900,000件
[sf] trpgで日本語サイトより 約317,000件
[sf] site:trpg.net trpg.net 約73,100件
[sf] site:kataribe.com kataribe.com 約77,800件
[sf] こうしてみるとあれだ、政府のページの一割以上に相当するTRPGキーワードの日本語ページが存在するようである。
[sf] そして、うちのページ群のたかだか20倍程度。
[sf] 逆に言えば、あれか、日本語ページの大半は、プロバイダのページやgTLDなサイトにあるということなんだろうなあ。
[sf] site:jp jp 約13,100,000件
[sf] ふむむ
[sf] そーでもない
[sf] の で日本語ページを検索 約18,400,000件
[sf] site:net net で日本語ページ 約3,340,000件
[sf] comは一般的過ぎるようで駄目か
[sf] site:org org 約1,880,000件
[TayuKissa] ぽむ
[sf] site:trpg.net trpg.net で日本語ページは 約73,100件
[TayuKissa] そうだった作業しなきゃ
[TayuKissa] 188万件ですか
[TayuKissa] 6年で7万件は凄いですね
[sf] .netな日本語ページの2%はTRPG.NETです。
[sf] ……マジかい。
[sf] まあ語り部MLだけで三万近いですしね
[TayuKissa] あらら
[TayuKissa] ほむむ
[sf] site:ne.jp ne.jp な日本語ページが約5,050,000件
[sf] ふむふむ
[sf] cre.ne.jpで約6,890件。さすがに0.1%です
[sf] とりあえずcomで日本語サイト検索すると 約7,240,000件か
[sf] つまり日本語の.comの1%以上は語り部総本部であると。
[akagane] まああれだ
[akagane] ようは中身だ
[sf] うみうみ
17:55:43 ! Yad_work (おわり)
[akagane] どうでもいいが11月末から『ジングルベル』で検索してうちのサイトにやってくる人たち(これが多いのだ)、ちゃんと期待通りの物を得られたんだろうか?
[sf] (;^^)
[sf] 師走 で軍光一さんの小説も多いようです
[sf] http://www.trpg.net/system/top100.html
[akagane] どちらも、たぶん〜、予想してたもんとは違うのではないかなぁ
[sf] ですなあ
2003/12/05 18:00:00
18:09:33 Stella -> Stella_Aw
18:12:00 sleep114 -> tatsu114
18:19:18 + Chesedh_(~chesedh-2@225.net219117066.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:19:26 ! kazu_work (明日もやっぱり仕事。)
[TayuKissa] 小論文の道具箱
[TayuKissa] http://page.freett.com/y_yabuki/index.html
18:37:31 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:37:56 tatsu114 -> mesi114
18:44:36 + mizunoha(~d16@p296848.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] ごろごろ。
2003/12/05 19:00:00
[TayuKissa] 明日は雨だーっ(滅
19:01:07 fukaNote -> fukaGohan
19:01:22 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:01:38 Chesedh_ -> Chsd_away
19:02:38 mesi114 -> tatsu114
19:03:48 + catpunch(~username@p1027-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:20 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
19:15:23 ! MorrisLog (No route to host)
19:16:15 Stella_Aw -> Stella
19:17:09 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:32:44 fukaGohan -> fukaNote
19:34:02 + MCL-240(~username@U042015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:34:24 + kaji(~kaji@kngf21910223141.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[fukaNote] 明日は雨。そして明後日は雪、っぽいなぁ。
19:41:37 Chsd_away -> Chesedh
19:44:46 kairi -> kairi_Awa
19:58:50 + Morris(~windie@p1074-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/05 20:00:00
20:07:51 Stella -> Stella_Aw
20:09:37 ! azusa (Leaving..)
20:17:20 + azusa(~azusa@p7045-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:34 gallows -> galloaway
20:21:11 + Kakeru(~kakeru@p78b091.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
20:27:01 tatsu114 -> huro114
20:29:29 + Chesedh_(~chesedh-2@119.net219117064.t-com.ne.jp) to #もの書き
20:31:40 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:34:33 + Chesedh(~chesedh-2@079.net219117082.t-com.ne.jp) to #もの書き
20:35:48 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
20:36:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:37:34 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:39:35 + Chesedh(~chesedh-2@079.net219117082.t-com.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1stからSEEDまで。オリジンから馬鹿ゾックまで。
[akagane] 幅広いガンダムを網羅している私であるが
20:43:32 + MCL-240(~username@y133122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:44:00 huro114 -> tatsu114
[akagane] どうにもこう、やはり最近の背中が重いガンダムはデザイン的に、なぁ
[tatsu114] ランドセルガンダム
[akagane] まあ、別時空系列ならそれはかまわんが
[akagane] 一年戦争でガンダム4号機とか5号機とかは、やはり武装偏重のきらいがあるのではないかと
[tatsu114] 早く動けるだけ手数がおおくなりますし
[ko_iti] でんどろびうむとか
[akagane] あれは背中がどうこうとかいう以前に
[akagane] モビルアーマーだろう
[ko_iti] ガワをはぐと、普通のMSに
[tatsu114] 杉の木みたいにべりべり
[fukaNote] マトリョーシカのように
[fukaNote] はいでもはいでも中から中から小型のMSに。
20:48:10 kairi_Awa -> kairi
[akagane] ガンダムの中の人などいな〜い
[mizunoha] むかし、プラモ狂四郎の中にありましたね、そんな話>ガンダムの中にガンダム
20:51:15 + Tayu(~Tayu@FLA1Aax227.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:58 Morris -> MorrisAFK
20:52:15 LunaWorks -> Luna
[Tayu] 我孫子三和の 真夜中を過ぎても と 天使の降る日 を本棚から発掘して幸せ^^
[ko_iti] http://www.hechima.co.jp/~jori/room6/sakuhin/abiko.htm
[ko_iti] これ?
20:57:37 ! mizunoha (CHOCOA)
20:58:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] うにょん?
[Tayu] あ、はい、それそれ。
[Tayu] ぐぐっても殆ど数件しか出ないとおもふ
2003/12/05 21:00:00
[Tayu] 3巻のフィービーの表情が良いでしょ
[fukaNote] みかん・絵日記 が有名ですけど他の作品も結構いいんですよねぇ。
[Tayu] ふみふみ
21:02:22 Tayu -> TayuUO
[sf] bk1では過去のデータにもないな(;^^)
[sf] 安孫子 三和 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B0%C2%C2%B9%BB%D2+%BB%B0%CF%C2&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[Chesedh] みかん絵日記4巻は私の魂の書ですっ!(泣きました
[TayuUO] 実を言うと
[TayuUO] みかん絵日記の方は全然読んでなかったりします
[Chesedh] なんと!
[TayuUO] 絵柄とか登場人物はおぼろげに覚えているものの、
[TayuUO] ストーリーは記憶に残っていなかったり(^^;
21:10:28 TayuUO -> TayuNemu
[Chesedh] トム(みかん)が化け猫として村を追われるくだりで泣き出してしまい……
21:17:06 hio_away -> hiodosi
21:20:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] なにっ?!
[fukaNote] ほえ?
[akagane] 秀丸エディタで日記を書いていたら、秀丸のアプリケーションエラー
[fukaNote] ぐはっ(^^;
[akagane] はじめて見た
21:24:01 MorrisAFK -> Morris
[akagane] いや、最近、ここ一週間でシステムがとつぜん落ちて再起動するというトラブルもあり
[akagane] どうも全体的に安定していないというのはあるのだ
[akagane] で、友人に新たなパソコンの組み立ても依頼しているのだが……この件、前倒しで進めた方がよいのやもしれぬな。
[sf] メモリかディスクか……。
[sf] じつはIMEの辞書が壊れてるとか
[Morris] ぱその中の人、過労?
21:29:06 + meltdown(~meltdown@pl095.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ま、いろいろと部品は交換しているがマザーボードももう古いしな。そろそろごっそりリニューアルの頃合いであろう。
[fukaNote] パソコンの精と自称する半ズボンの少年が銅さんの夢枕に立ち、待遇改善要求をしてきたり。
[akagane] むろん、枕元にいつも用意してある荒縄で縛る
[meltdown] 鬼のような…
[akagane] 精霊ならば法律の適用外であろう
[meltdown] いや、それは悪徳商人の台詞 (w)
21:33:46 fukaNote -> fukaFuro
21:35:49 ko_iti -> ko_furo
[akagane] 思えばこのASUSのCUSL2にはむりやりペンティアム3の1Gのせて、ヒートシンクがはまらないものだから熱暴走させてしまったりとか、いろいろむちゃをさせてきた。そろそろ供養の頃合いかも知れぬ。
[Kakeru] 締め切り直前で
[Kakeru] 寿命が来ると洒落にならないので早めに変えると吉かと
[akagane] だから発注はもうすませてある
[Kakeru] gogo
[akagane] 年内には新しくなるであろう
[meltdown] もふ、おめでとうございます。 で良いのかな?
21:42:46 Bal_sleep -> Ball_Bath
[akagane] まあ、それは新しくなってからで
[Kakeru] 供養税がかかりますな
[meltdown] うに、そですな
21:46:02 ! akagane (CHOCOA)
21:55:53 ko_furo -> ko_iti
21:57:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/05 22:00:00
22:01:19 ! kairi (EoD From client)
22:02:05 sf -> sf_sleep
22:04:38 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:06:10 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:46 TayuNemu -> TayuOff
22:19:51 fukaFuro -> fukaSleep
22:24:46 + Chesedh_(~chesedh-2@105.net219096027.t-com.ne.jp) to #もの書き
22:37:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:39:06 + com-pay(~climbersp@o197151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:45 + kairi(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh_] ちょっと、関係ないですが、一人称視点でモノを書くと、その人の脳内での描写と客観的な事実の区別がつかない、と言われてしまったのですが、その辺はどうしたら良いのでしょう?
22:54:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/12/05 23:00:00
[akagane] なになになになになに
[akagane] まずもって「客観的な事実」というのが必要かどうかだよな
[matuya] 一人称には、主観しかない。
[akagane] ふつう、一人称視点では「客観的な事実」うんぬんよりも
23:06:24 Ball_Bath -> BallMk-2
[akagane] 「主人公がいない場所で起こった出来事をどう描写するか」
[akagane] の方に苦悩する事が多いと思うが
[akagane] そのための、一人称、三人称切り替え表記とかだしな
23:07:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] まあ、そういうのではなく、まじめに「一人称は客観ではない」という事を指摘されたのであれば
23:08:35 ! com-pay (いや、いろいろと大変ですw)
[akagane] 「おう、そのとおりだ。それがどうかしたのか?」
[akagane] という答えが妥当かと思われるのであるがいかに
[Chesedh_] なるほど〜
[akagane] 推測するに、それを言った人は推理小説を読んで「一人称なので、内容があてにならん。こいつが勘違いしていたり見落としていたらまともに推理できんではないか」
[akagane] などと考えたのではなかろうか
[matuya] 倒叙もので悔しい目にあったのかも。
[akagane] 新本格はそのへん無法地帯ですからなぁ
[akagane] ところでこー
[Chesedh_] とりあえず、一人称の時はその人が見た世界を書けばいいのであって、ばっちりと世界そのものを書くことはない、と
[akagane] 「圧潰(あっかい)」って普通の用語ではなかったのか
[Kakeru] アッガイ
[Chesedh_] 潜水艦乗り
[akagane] 深く潜りすぎて圧潰するアッガイ
[MCL-240] そのまんま過ぎだ。
[Kakeru] とりあえず潜水艦ものでしか聞かないような気がする
[Kakeru] 沈黙の艦隊とか
[Kakeru] 紺碧の艦隊とか
[Chesedh_] 青の6号とか
[akagane] まあこう、読者をあっと驚かせてやろー、とか考えていない場合は、主人公が見たり聞いたりしたもの=現実もそう大差なし、でよろしいかと
23:17:03 Chesedh_ -> Chesedh
[akagane] 読者もそういう心づもりで読んでいるでしょうから
[Chesedh] 銅さん、ありがとうございます
[showaway0] いや、圧潰は、いろいろなところで、使われますよ>医学や工学
[MCL-240] 一人称、か……
[MCL-240] 神の如き主人公だったら、それは結局三人称と変わりないんだろうか。
[showaway0] 材料工学とかでは、結構、デフォな用語だとおもいますよ>圧潰
[akagane] そうだよねー
[akagane] 広辞苑も大辞林も日本語大辞典もないんだよー
[akagane] ちなみに、私が最初にこの言葉に触れたのはサブマリン707だったろうか青の6号だろうか、はたまたスーパーサブマリン99という可能性もあるな>圧潰
[Chesedh] 『塗仏の宴』では全能者の一人称が使われていましたね
[showaway0] 常温圧潰実験装置が、最初に思いついた(ぉ>圧潰で
23:22:18 ! toubousya (CHOCOA)
23:31:11 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:44:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004171.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:53 Yaduka -> Asumi
23:48:14 Asumi -> Yaduka
23:48:20 Yaduka -> Asumi
2003/12/06 00:00:01 end