#もの書き 2003-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-04をご活用くださいませ。

2003/12/04 00:00:00
00:01:56 hiodosi -> hio_away
00:11:26 NM -> NM_afk
00:15:19 Chesedh -> Chsd_ZZZ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 秀丸エディタでマクロを使うと便利になるということで
[Kakeru] いろいろ検索してみたが
[Kakeru] ……どれがいいのかさっぱり
[Kakeru] 2,3試してみたけどいまいちなので探すのやめた(ぽて
[Stella] 秀丸のマクロは多いからねえ
[Stella] 同じような機能のマクロが複数あったりするし
00:27:09 ! Stella (Leaving...cotton)
00:27:21 + akiraani(~username@ackube006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 自分でつくれー(笑)>秀丸のマクロ
00:31:40 ! miburo (CHOCOA)
00:31:51 ! TK-Leana (EOF From client)
[akiraani] マクロで何ができて欲しいかとゆーのもあるが
[akiraani] その気になれば4D6の上位二つので目をとった場合の期待値とか計算できるぞ(ぉ
[akiraani] それはさておき、デビルメイクライ2読み終わり
[akiraani] ノベライズモノにしとくのはもったいないこの情熱がすげー
[Catshop] 沖方さんのヤツですか? 確かに面白いですよね。
[akiraani] いや、スニーカー文庫のほう
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02387606&volno=0000
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 秀丸からDdwinを直接呼び出すマクロは便利だ
[Kakeru] ddwinをアクティブにしてキーボード叩きなおす必要がない
[akiraani] HTMLのタグ入れマクロとかも便利だぞ
00:48:33 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみ
00:50:43 ! Kakeru (CHOCOA)
00:54:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/12/04 01:00:00
01:01:57 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004071.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:03:02 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:51 NM_afk -> NM
01:05:54 + ani_furo_(~username@ackube004042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:05 Catshop -> CshopBath
01:07:20 ani_furo_ -> akiraani
01:17:57 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:44:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
01:56:42 ! akiraani (Leaving..)
01:58:52 + catpunch(~username@p1109-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/04 02:00:00
02:10:15 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:13:07 ! Chsd_ZZZ (ども、ありがとうございました!)
02:14:00 Catshop -> CshopZZZ
02:15:58 Luna -> LunaSleep
02:33:27 ! ao (おやすー)
02:35:37 ! akagane (Connection reset by peer)
02:38:34 kairi -> kairi_Awa
02:46:39 Morris -> MorrisZZZ
02:58:33 + Chesedh(~chesedh-2@216.net218219049.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 眠れずに再びPCに……
2003/12/04 03:00:00
03:34:08 ! Tayu (See you again~)
03:42:43 sf_sleep -> sf
[sf] おはよう
[sf] blogは小説サイトに向いてますよ。といないのに返事してみる。
[sf] アメリカでは小説の連載に利用しているのは結構あるとかアメリカのFAQを見たらあったような。
[sf] MTは携帯で読みやすくするためのソフトも誰か作ってたはずです
[PaLiLitH] http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se011651.html
[PaLiLitH] imode小説はこのへんで切り分けて整形するのが楽かもしれません。
[sf] >cuter
[sf] >テキストファイルの分割及び連結のツール
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 以前perlでスクリプト組もうとして挫折したのは秘密。
[sf] 小説だと、意味的な切り分けが必要なとこはあるんだよなあ
[sf] 単に行単位で切り分けるだけなら、掲示板で良くある発言数で次に〜ってのでいいわけですよな
[PaLiLitH] バイト数切り分けをしようとして挫折したらしいです。
[PaLiLitH] 行単位なら配列に格納してやればいいですね。
2003/12/04 04:00:00
[sf] Perlo
[sf] まあ一文字単位で読み込むのは面倒くさいか
2003/12/04 05:00:00
05:44:41 ! kaji (Leaving..)
05:58:46 ! NM (CHOCOA)
2003/12/04 06:00:00
2003/12/04 05:59:30
2003/12/04 06:00:00
06:58:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/04 07:00:00
07:27:06 LunaSleep -> LunaWorks
07:30:10 Yad_sleep -> Yaduka
07:48:23 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:52:47 gallows -> galloaway
07:58:32 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/12/04 08:00:00
08:07:10 fukaSleep -> fukaNote
08:21:28 + Kakeru(~kakeru@p78b09c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:22:06 ! Yaduka (いてきまん)
08:42:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[Kakeru] はろりん
[Stella] 昨日、xreaのページが、crawler1*.googlebot.com に襲撃を受けました
[sf] いわゆるDeepBotですかね
08:53:37 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[Stella] たぶんDeepBot。こんな形の襲撃、久しぶり
[sf] kataribe.comだと1日1662、2日2704、3日2718か。
[sf] 語り部総本部だと、ほぼ毎日、2000前後きているらしい(11/20までさかのぼった)
[sf] 26日は少なかったが、これは移転で繋がんなかった時だよな
2003/12/04 09:00:00
2003/12/04 09:00:17
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] インターネットマガジンが、Googleの特集 http://internet.impress.co.jp/
[sf] 詳細を読んでも特集になにが書いてあるのか良くわからん
[sf] とりあえずインタビューがあるのは分かったけど。
[Stella] NDO::Weblogによると、なかなか読み応えがあるそうな http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000746.html
[sf] ほむほむ
[sf] http://kotonoha.main.jp/2003/11/30personal-site-depression.html
[sf] 「個人ホームページ不況」とマニア率・カリスマ論
[sf] なんか論議があったようであるが
[sf] 私の見解としては、「かつて作成していたが辞めた日と」を見聞きしている比率が増えたことが、不況感を出しているのではないかという説を提唱しておきます。
[sf] やっている人は目に見えるし、やってないよーという人はあっても作成については話題にしないけどさ。かつてやっていたけど、もうやってません、ってな人が少しづつ増えてくることが心に残すものってのが原因だろうと。
[Stella] 個人サイト寿命4年説だっけ
[sf] TRPGでもそうだよね。実際にまあ、遊んでる人口が落ちたのかは判らない。売れ行きは一桁落ちたけど、買わずに遊び続けている人口を勘案すると、5年前、10年前に比べて本当に減ったのかは怪しい。
[sf] それでも、かつて遊んでいたひとが遊ばなくなったということを知り、あの人もこの人も「昔は」遊んでいたのだと聞くことってのは、冬の時代を感じさせるのではないだろうかと。
[Stella] UOなんかでも「引退しました」という話はよく聞くけど(私も引退組だ)
[sf] 現在数/比率の変動ではなく、廃止数/比率の上昇が、衰退感を演出すると。
[Stella] 実際のユーザーは減ってない、みたいなものか
[Stella] 実際のユーザー数
[sf] ですねー
[sf] んでまあ、その記事にあった、カリスマサイトですか。カリスマサイトとは心に残す価値が大きなものなので、消えると衰退感を大きく感じやすいと。
[Stella] カリスマ個人ニュースサイトがどんどん消えていって、次世代カリスマが育ってないから、不況感が増しているんでしょうね
[sf] カリスマってのは実効値やなんかではないと思うんだ。最初にあらわれ、後続に影響を与えたという実績がもたらすオーラであって。
[sf] 後続の各種サイトが、たとえアクセス数が多数あったとしても、カリスマ性そのものは先行サイトに勝つのが難しい。
[Stella] どんなに後続ががんばっても、「昔はよかった」と言われるわけですか
[sf] うん。
[Stella] ウェブログの5年後が見えてくる気がします
[Stella] きっと「ウェブログ不況」って言う人が出るんだろうなあ<5年後
[sf] という話が出てますね>記事
[sf] まあたぶん五年も要らないだろうなあ。
[akagane] 来年の事を言うと
[akagane] 鬼が笑う
[sf] あとまあ
[sf] > 一夜にして数十万のビジタを発生させ
[sf] ってのは、いくらなんでもちゆとかを過大評価しすぎだよな
[sf] 直接にはせいぜい数千だったからね。経験的には。
[sf] それでも2chよりはずっと強力だったわけだが。
[sf] 口コミに乗るきっかけとして機能しても、ユニークユーザとしては万オーダが限界だったんじゃないかなあ。
09:25:50 + catpunch_(~username@p1027-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ実際こー、つくづく思うのは
[Stella] Winnyの話で「圏外からのひとこと」が受けたのが、ユニークホスト2876 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031121#p06
[akagane] 人間って、おしゃべりな生き物だよなぁ
[akagane] とにかく一円にもならない事だというのに
[akagane] 誰かに聞いてもらいたくてしかたがない
[Stella] #2chと/.Jの相乗効果らしい<圏外からのひとこと
[sf] > 「カトゆー」や「やじうまウオッチ」からリンクされると、そこからのアクセスは数千・数万単位に爆発します。
[sf] と例の記事にもあるわけだけど
[sf] これは実は昔のちゆとかよりも強力になっているということかもなあと思うのです
[sf] まあ、やじうまウォッチだと、商業サイトだしな
[Stella] 最近、やじうまウォッチがウェブログウォッチになってる
[sf] ほほう。見てないから知らなかった。
[Stella] ウェブログネタ多すぎです
[sf] しかしなんだなあ
[sf] 他の専門系の盛衰なんかも気になるところですね
[akagane] ふぅむ
[Stella] どのあたりのことだろう<専門系
[sf] ゲーム系サイトとかのブームの移り変わりとか
[sf] そんなのです
[sf] どこかカリスマが延々と頑張ってるのだろうかとか
[akagane] ゲーム系というと、RPG?
[sf] カリスマが他の再とスタイルのものに次々に変わったりしたのだろうかとか
[akagane] コンシューマかな?
[Stella] UO系は、なんとなくわかるんだがなー
[sf] コンシューマとかですね。
[sf] TRPGについては、ずっとうちが居座ってるので。
[sf] 変動が内というか面白みのない歴史をたどっているのではないかと。
[fukaNote] (^^;
[Stella] UO系は、ブリタニア観光案内所がずっとがんばっているのだけれど
[akagane] ああ、あそこかぁ
[akagane] 私もお世話になりました
[Stella] うるうるはコンテンツの更新は停止してしまって、掲示板だけが勝手に動いている状態
[Stella] 数箇所閉鎖している一方、パラリシャンやLlama.netのような新興サイトが隆盛を誇る、という状態です
[Stella] マンガや日記の方は、どんどん世代交代が進んでいます
[akagane] そうでしょうなぁ
[Stella] RobinさんはEQの方もなかなか更新されなくなりました
[Stella] エトジフさんのサイトは、ブリタニア観光案内が引き取りました
[akagane] やはり、一つのゲームでは長くネタを出すのはつらいか
09:40:46 akagane -> aka_away
09:54:11 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/12/04 10:00:00
[Kakeru] おちいてきます
10:02:21 ! Kakeru (CHOCOA)
10:04:20 + Tayu(~Tayu@FLA1Abl144.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:12:48 Tayu -> TayuSleep
10:23:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:24:11 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:29:29 + fukaNote0(~fukanju@ZE177122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:30:27 + fukanju(~fukaHome@ZE177122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:33:09 fukaNote0 -> fukaNote
[fukaNote] http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0312/04/epc01.html
[fukaNote] ふーむぅ。
[fukaNote] 説明責任か。
[fukaNote] (ごふごふごふ
[sf] エラーメッセージかあ
[sf] マイクロソフトは昔から、逆に親切な言葉でエラーメッセージを出して原因が分かりにくくなると非難されたものだが。
2003/12/04 11:00:00
2003/12/04 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] フルハウス(ハヤカワ文庫 NF 286)スティーヴン・ジェイ・グールド著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02386595
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502862/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150502862 )
[sf] を読んでいた。
[sf] 草創期にはカリスマが出てくるけど、普及するとそれより売れていてもカリスマになりにくいのは、全体として技量・アクセス数が上昇して偏差がすくなくなるというのはあるのかも知れない。などと思ったりした。
11:35:41 MorrisZZZ -> Morris
11:52:45 + fukaNote0(~fukanju@ZE176014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:54:14 Stella -> Stella_Aw
11:55:27 + fukanju1(~fukaHome@ZE176014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:57:29 fukaNote0 -> fukaNote
11:58:38 fukanju1 -> fukanju
2003/12/04 12:00:00
12:01:35 + fukanju1(~fukaHome@ZE152021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:02:29 + fukaNote0(~fukanju@ZE152021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:05:46 Stella_Aw -> Stella
12:06:42 + TayuSleep(~Tayu@FLA1Aaa308.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:08:13 fukaNote0 -> fukaNote
12:09:38 aka_away -> akagane
12:10:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:13:45 + Yaduka(~username@airh128002117.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:39:07 ! Morris (突撃!!)
12:43:26 Yaduka -> Yad_kamin
12:55:17 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
12:57:48 Yad_kamin -> Yad_work
2003/12/04 13:00:00
13:41:15 Stella -> Stella_Aw
13:43:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:48:02 ! hio_away (こはだと中とろ・・・以外全部。)
2003/12/04 14:00:00
14:04:55 fukaNote -> fukaAway
14:17:59 Stella_Aw -> Stella
14:46:55 + Chesedh(~chesedh-2@229.net061198119.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こにちは〜
14:48:04 + akito(~username@e141224.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] ちわす
[Yad_work] しわす
[Yad_work] ……今月じゃんっ
14:49:30 + hiodosi(~username@p38163-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akito] ふに
[hiodosi] ねう
[akito] フィルタリングそふとのことをふにふにと考えていたら
[akito] サイバーパンクな社会だと、情報をフィルタリングして知覚するソフトとかありそうだなぁ、と
[hiodosi] ふみ・・・。
[akito] 情報チップをみると各自のフィルタで設定された「色」で概要を把握するとか
[hiodosi] なるほど。
[Yad_work] 電脳世界で規制されたデータには色が付いているとか、そう言う物で?
[hiodosi] 味覚を色に直すのは面白いかも。
[Stella] グロ感覚が送られてきたら即時シャットダウンですか
[akito] んー、規制とかではなく、たとえば特定のキーワード群に対応する色が設定されていて
[akito] …たとえば、20世紀オタク文化に関連するキーワードにひっかかる情報を「萌黄色」で表現するとか
[Yad_work] エロサイトの宣伝メールならピンクで、至急便なら赤とか?
[hiodosi] 小説を読んだら、頭の中にイメージが描かれるけど、それを万人に。という風な感じ?
[akito] 実際には、キーワードのひっかかり率で色調が変わるとかー
[hiodosi] (だいぶ誤解しているようだ・・・。>自分
[akito] まー、そんな感じ。ただし読むのは本人ではなく、知覚パーツなんだと思う
[akito] それを読むかどうかの判断は、提示される色で本人が判断。
[hiodosi] ふうう・・・。
[hiodosi] ふむう。。
[Yad_work] メーラー側で、全文チェック、キーワードのヒット率でサブジェクトに色を配色……というのなら、現在でも可能かも。
[Yad_work] ただ、受信するのが遅くなるでしょうけどね
[akito] それを知覚全般に拡張するとゆー発想ですな>メーラーでメールを配色
2003/12/04 15:00:01
[Yad_work] 知覚神経にキーワードの検索機能を介入させると。
[Yad_work] 検索機能を持った、か。
[Yad_work] ↑「コンピューター」を更にプラス
[Yad_work] ………駄目だ、なんか文章が書けなくなってる
[akito] 言うなれば毒見AIさん。
[Yad_work] 危険な情報には近づかないことが出来るという話ですね <毒味のお陰で
[akito] そしてフィルタリングソフトを潜り抜けようと工夫を凝らすSPAM業者のように、毒見AIを出し抜こうとする詐欺集団!
[Yad_work] ゼイリブのサングラスみたいな感じで、市販とか。
[akito] ……てなサイバー世界をふにふにと考えてみました
15:12:02 ! akito (Connection reset by peer)
15:12:28 + akito(~username@e141224.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:46 fukaAway -> fukaNote
[sf] 共感覚的なフィルタリングですか
[sf] 小説では色々とあったと思います
[sf] あと強化現実などと呼ばれる研究は、その場にあるモノの意味を伝える試みなどもしてますね。
[fukaNote] ふむ。
[sf] おそらく長期的には匂いあたりが多様性もあり便利なんじゃあないかなあ
[akito] ふむふむ
[sf] 文字どおり「くさい」ところには近寄らないとか。
[fukaNote] そして、スパムで一杯になったゴミ箱は本当に臭いと(^^;
[sf] まあそういうのは「見えなくする」フィルタを掛けるので十分では。
[sf] 実際、人間は普段から無意識に「要らないものは見ない聞かない嗅がない意識しない」ようにしてますから。
[akito] 興味深いものに匂いを割り振る
[fukaNote] そして、奥さんに「あなたーゴミ出ししてー」と言われてゴミをHDDの外に捨てに行く夫とか(ぉぃ
[akito] うひひ
[Stella] そして、社長が「おい、この前出したメールどうした」「(まさか、ゴミ箱に入ってしまった?)」
[Stella] #なんか、SPAM並みのタイトルセンスしかない重役がいるらしい
[fukaNote] ぎゃー(^^;
[fukaNote] ああ、OLに「やーねぇ、**部長ったらこんな臭いタイトルのメールしかうてないんだから」と嫌われる上司とか。
[akito] 「だいたい君はねぇ……」「……はぁ(上司からの台詞をすべてフィルタリングしているサラリーマン)」
[sf] IRCならignoreですね
[akito] んむ
[fukaNote] ついでに、聞いてるふりの人口無能botで反応。
[Yad_work] 相手の発言の間に「……はい」と入れるBot、「うなづき君1号」。
[sf] で結局弛れもが都合の良い相手像とはなしていることに気がつかなかった。
[sf] という系のSFはいくつもありますな
[Stella] 上司も説教botですか
[fukaNote] (^^;
[akito] 叱咤激励botかもしれない
[Yad_work] 間違えて誘惑botを入れてしまう上司。
[akito] ぎゃー
[fukaNote] そしてセクハラ訴訟へ。
2003/12/04 16:00:00
[sf] 会話ログが持ち出され
[sf] どちらもbotで仕事をさせつつ遊んでいたことがバレて業務専念義務違反で会社から訴訟。
[fukaNote] ぐは(^^;
[fukaNote] そして、会社ははたと気がつく。
[fukaNote] 社員雇ってないでbotだけでいいやん、と。
[sf] そしてbotだけで仕事をさせてしまい、それがバレて、雇用機会均等法あたりで刑事訴訟。
[fukaNote] 男女無生物雇用機会均等法が。
16:08:30 hiodosi -> hio_away
16:26:49 Stella -> Stella_Aw
16:38:18 Stella_Aw -> Stella
2003/12/04 17:00:00
17:31:31 + kaji(~kaji@kngf21910216152.gemini.broba.cc) to #もの書き
17:41:27 + ko_sig(~ko_sig@t084083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:47:29 + Morris(~windie@p5081-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:05 ! Yad_work (かえります)
2003/12/04 18:00:00
18:04:15 + Kakeru(~kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:46 LunaWorks -> LunaShop
18:36:14 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abb071.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:37:49 ! kazu_work (明日もあさっても仕事)
18:39:01 sleep114 -> tatsu114
18:45:18 fukaNote -> fukaBNGHN
18:50:25 TayuSleep -> TayuKissa
2003/12/04 19:00:00
19:01:15 + miburo(~miburo13@n187212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:53 Stella -> Stella_Aw
19:14:39 ! akito (管理者権限を獲りにいくのだ)
19:29:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:35:37 + Aoneko(~_@p6040-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:29 fukaBNGHN -> fukaNote
19:38:33 Stella_Aw -> Stella
19:49:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:51:02 + akito(~username@e143225.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/12/04 20:00:00
[fukanju1] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200312040028.html
[akagane] 別にいいんではないかと思うのだが
[akagane] >「ジャップ・ロード」は、長さ約5キロの道で、約100年前に同地域で農業に従事したヨシオ・マユミさん日本人家族の業績をたたえ、1905年に名付けられた。
[fukaNote] その歴史的意味を周知すれば問題ないかと思うのですが。
[akagane] 長さ5kmというのは遊歩道か何かかと思ってしまうねー
20:06:23 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう事を言っているとフィリピンとはスペインの王の名前だからふさわしくないとかなんとかかんとか
[fukaNote] 市街地の中の道ならそんなに短くもないですしな(^^;>5km
[akagane] 世界中で言い出す。んで、世界中の人間が、同じ物をそれぞれ別の名前で呼び始める。
[akagane] まあ市街地ならね。
[akagane] でもまあ、ほら、アメリカで農場、と聞いたから
[akagane] なんか、広大なみわたすかぎりの畑の中にぽつねんと
[akagane] ジャップ・ロードがあるようなそんなイメージが
[fukanju1] それで5kmだと確かに短い(^^;
20:16:56 ! theta (Connection reset by peer)
[fukanju1] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031204it05.htm
[fukanju1] >H2A引き揚げ検討、失敗の原因究明へ
[fukanju1] 回収するようです。
20:21:44 + theta(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:11 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:29 ! kaji (Leaving..)
20:29:11 ! Aoneko (根性!!)
20:30:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:31:11 + kaji(~kaji@kngf21910223206.gemini.broba.cc) to #もの書き
20:39:09 + meltdown(~meltdown@pl969.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 虚淵ゲーム話、最後は『ファントム』である。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#4
[ko_iti] ふぁんとみ
[ko_iti] カコイイ
[fukaNote] ファントム無頼。
[akagane] F4に乗って暗殺
[akagane] どんなや
[ko_iti] 劇場での暗殺シーンがカコイイです
[Yaduka] 冬の新作はホラー物だそうです。
[akagane] 日記の1日目参照
[ko_iti] 凍えますか?
[Yaduka] ですな
[ko_iti] 最後ということは
[Yaduka] OPが落とせてません。
[ko_iti] デモンベインの記事はなしですか?
[akagane] だいぶ前にあるぞ
[Yaduka] 前に書いてらしたような。
[ko_iti] そうでした
[Yaduka] Hello,Worldはどうでしょうか
[matuya] ながい。
[matuya] 面白かったが(w
[ko_iti] デモンベインは「だから、間に合った」がめちゃくちゃかっこよかった
[Yaduka] 面白いんでしょうねぇ
[Yaduka] <真EDみてない
20:54:50 kairi_Awa -> kairi
[meltdown] 面白そうではあるが、プレイしてないゲームの山を増やすのは…
[meltdown] <本を増やすのは構わないらしい
[Yaduka] ハロワは盛り込みすぎましたな。
[Yaduka] 何だって盛り込みすぎは危険なのでしょう。
20:57:49 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/04 21:00:00
21:14:12 + Aoneko(~_@p6040-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] おかえりなさいまし。
[akagane] 「ちょーのーりょく光の名刺〜」(わたしはエスパーです)ばりばりばりばりばり
21:32:49 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[akagane] このネタで笑ってくれる人も最近は少なくなった(`・ω・´)
[meltdown] ネタが解りません(笑)
[akagane] まずな、超人ロックを知っていないといかんのだ
[akagane] あれにサイコ・スピアという、日本語名「光の剣」という攻撃用超能力がある
[akagane] なぜスピアなのに剣なのかは置いておく
[azusa] |・) うむり
[akagane] で、いくたまきという漫画家の『あぶなーず』という作品があってだな
[akagane] それに出てくる超能力者が『光の名刺』というのを、『光の剣』と同じ構図でばりばりばりばりと出すのだ。
[akagane] で、周囲の人間が「エスパーだ、エスパーだ、迫害しちゃれ」と石を投げる。
[akagane] むろん「光の名刺」はただ単に「わたしはこーいう者です」というのをびかびか光らせるだけなのじゃがな。
[fukanju1] http://homepage2.nifty.com/IKUTAMA/
[akagane] 『光の剣』が超能力の中でも比較的大技だっただけに、そのしょぼさに、毎回苦笑するという
[fukaNote] ご本人のサイトが。
[akito] 若者かどうかはともかく、わかりますの
[matuya] 光の剣といわれると2d6を振りたくなる。
[meltdown] なるほど
[akito] 大技だ
21:44:09 Ball_Mesi -> BallMk-2
[meltdown] ローカルな香りがしますな(笑)
[akito] 「超人ロック」シリーズは文庫版で読みました
21:45:12 LunaShop -> Luna
[akagane] なつかしーなー、「漫画ブリッコ」だよー
[akagane] つうかそろそろ20年前っ?!
[akagane] http://homepage2.nifty.com/IKUTAMA/abners.htm
[fukaNote] そろそろ20年前ですなぁ。
[fukaNote] 超人ロックシリーズは大学に入ってSF研で読んだ(^^;
21:59:50 Stella -> Stella_Aw
2003/12/04 22:00:00
22:00:53 ! Aoneko (根性!!)
[fukaNote] そして、「光の名刺」でgoogleすると
[fukaNote] 銅さんの日記がtop(^^;
[akagane] おやまぁ
22:08:54 Yaduka -> Yad_work
22:09:21 Stella_Aw -> Stella
22:10:54 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:11:54 ! galloaway (seeya!)
22:15:46 CshopZZZ -> Catshop
22:20:50 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:20:55 fukaNote -> fukaFuro
22:30:54 + Tayu(~Tayu@FLA1Abb004.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:32:12 Tayu -> TayuOff
22:34:58 fukaFuro -> fukaNDK
22:41:12 + MCL-240(~username@U082232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:08 fukaNDK -> fukaSleep
[MCL-240] 今月のお題は、火、ですか
[MCL-240] 水戸黄門の放送第一話は、必ず、火事らしいですが
[akito] あい
[akito] ほほー
[MCL-240] #派手だから、だそうだ。
[akito] 江戸の花だからでしょうか
[MCL-240] 金沢が舞台のときは、なぜか2時間スペシャルだった(笑)
[akito] ・認可を受けた材木問屋が儲けるという利権構造を描ける
[akito] ・町火消しと御用火消しの確執という切り口で身分構造を描ける
[akito] ・派手である
2003/12/04 23:00:00
[akito] とか分析してみる
[akito] あ、あと
[akito] ・慣例だから
[akito] もあるか
[MCL-240] 慣例だから、です。
[MCL-240] 第1部の第1話が火事だったそうで
[MCL-240] それを踏襲している、とのこと。
[akito] では、第一部の第1話はなぜ火事だったのかにすべての争点が集約されますな
[akito] まぁ、派手だったからなんだろうけど
[MCL-240] だろうねぇ。
[akagane] 黄門「立つ鳥後を濁さずといいますからな。助さん、角さん、(火付けを)やっておしまいなさい」
[akagane] こうして燃える江戸をバックに
[akagane] 黄門一行は旅だっていったのであった
23:03:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005192.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 火付けは火あぶりだい
[MCL-240] その第1話の、あまりの視聴率に
[MCL-240] そのまま、日本全国を焦土にしていく黄門一行。
[MCL-240] 調子に乗る、番組スタッフ。
[MCL-240] ワイヤーアクション、CG……
[MCL-240] 気がつけば、マトリックスレボリューションよりも面白く!(笑)
23:12:35 + akiraani(~username@ackube006232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito] なんだか怪獣ものに聞こえてきた
[akiraani] 富士見の一月新刊にこんなのが追加になってる……>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200310000264
[akito] > 天国のお父さんお母さんごめんなさい。僕は殺人者になりました
[akito] すごい煽り文句だ
[akiraani] 豪屋大介の新シリーズらしい
23:29:42 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Chesedh] 『A君』と同じノリなのか、そうでないのか楽しみですね
23:34:55 KyrieNote -> KyrieHuro
23:34:57 + NM(~qym03433@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:41 Stella -> Stella_Aw
23:39:07 Stella_Aw -> Stella
23:40:20 BallMk-2 -> Ball_Mapl
23:45:41 tatsu114 -> sleep114
23:55:25 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
23:55:57 ! toubousya (CHOCOA)
[soutou] はいる
23:58:35 Catshop -> CshopBath
23:59:07 TayuOff -> Tayu
23:59:46 Stella -> Stella_Aw
2003/12/05 00:00:00 end