#もの書き 2003-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-01をご活用くださいませ。

2003/12/01 00:00:01
00:00:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:02:14 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] オリジナリティってなんだろうと過去ログに検索をかけてみた
[Kakeru] あんまり気にしないほうがいいっぽい
[sf] ふむふむ
[sf] まあそうだね。
00:05:37 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] リアリティと一緒で、オリジナルとオリジナリティは別のモノなんだよw
[Kakeru] 新人賞の好評でとりあえず「オリジナリティがない」とかいわれますが
[sf] つけやすい文句だからな
[showaway] 簡単にいえるから
[Kakeru] ひどいのばっかりと解釈するべきか
[showaway] なんか、ほかの作品にちょっとでも似ていれば、言えるし
[akiraani] むしろオリジナリティばかり褒められている場合こそ危険w
[sf] まあ、なんの工夫も感じとれなかった、といった意味合いなんじゃないかとは思う。
[Catshop] 裏を返せば、誰にも理解されない(ぉ
[Kakeru] どのくらい変えればいいのだろうか、と天国に涙はいらないを前に悩むわけですよ(おい
[showaway] 書く作品の意図によるよ
[sf] そして、その意図をとう設計するかが作家性であり、まあ作者のオリジナリティと言えるわけだろうね。
[showaway] あんま気にしなくていいとうちは思うぞ
[akiraani] 新人賞系の作品の書評を書こうとすると、オリジナリティという言葉の使い方がだいぶ変わってくるし(ぉ
[Kakeru] 「俺の売りはここだ!」と胸を張れるぐらいには考えたほうがよさそうです
00:12:13 + kannna(~kannna@ACCDA3E6.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー@リセット食らい
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ロードスもどきとか言われますが
[Kakeru] 仮にこーフォーセリアをつかって
[Kakeru] 別キャラで別の話を書いたら別の小説になるような気がしますが
[Kakeru] #オリジナルではないのでこのままだと弾かれるが
[akiraani] 「いわせておけ」
[akiraani] 以上
[Kakeru] この程度ではオリジナリティがないのだろうか?
[kannna] #おー、話題が続いてる
[showaway] オリジナリティは主観的なものなので、一概にあるなし言えない
[akiraani] 要は、いかに「新鮮みを感じさせるか」だと
[kannna] シャーアード・ワールド小説読んで考えてみては?<オリジナリティ
[kannna] ワイルド・カードシリーズとかさ
[kannna] やっぱ、オリジナリティ強く感じさせる人とそうで無い人はいるよね。
[kannna] #ただし、誰のどこに感じるかは読者によりいろいろかな。
[Kakeru] 美少女ばっかりパーティだと差別化が出来るかもしれない
[Kakeru] リウイと突っ込まれるが
[akiraani] 人によっては「ヴァンパイアものはすべてDのパクり」とか言っちゃう人もいますしねぇw
[Kakeru] じーさんばーさん年寄りパーティだとコメディになるかもしれない
[Catshop] ですねぇ。
[Catshop] あとは中年のベテランばっかとか。
00:17:32 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[Catshop] ──は。逆転ホームラン。
[Catshop] 美少年ばっかりのパーティとか。
[showaway] 世の中には、いい言葉がある。「考えるな。感じるのだ」
[showaway] あんま深く考えない方がええとうちは思うぞ
[showaway] なんとなく、こんなもんとかるく考えた方が世の中たいていうまくいく
[Kakeru] ふむむ
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3fca09b03e859010691a?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%EF%A5%A4%A5%EB%A5%C9%A1%A6%A5%AB%A1%BC%A5%C9&ti=&au=&pb=%C5%EC%B5%FE%C1%CF%B8%B5%BC%D2&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[kannna] いちお<ワイルド・カード
[kannna] うん、考えるの好きな人と感じるの好きな人といるよね
[sf] まあ、色々と案を考えるのは良いことだと思う。そうしてね。
[sf] そして卓さん出した案の中からどれを選ぶか、どのように料理するかが作家性となるわけさ。
[sf] たくさん
00:22:13 KyrieHuro -> Kyrie
00:22:35 + kaji(~kaji@kngf21910223141.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Catshop] 学びて思わざれば──ってヤツですかねぃ。
[Kakeru] もえたんはすごいなぁ
00:29:35 + MCL-240(~username@knm3104.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ひょっとして、買った?w>もえたん
[Kakeru] うんにゃ
[Catshop] こんばんはー。
[MCL-240] 買ったぞーっ(笑)<いきなり出てきて叫ぶ
00:30:19 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] 今年のセンター試験
[Kakeru] みんなもえたんもってたら怖い。(ない
[akiraani] 持ってても、使ってても、受験会場に持っていくような強者はそうそういないだろうよ
00:38:13 ! akiraani (Leaving..)
[kannna] [Kakeru] 「俺の売りはここだ!」と胸を張れるぐらいには考えたほうがよさそうです
[kannna] ああ>[Kakeru] 「俺の売りはここだ!」と胸を張れるぐらいには考えたほうがよさそうです
[kannna] <オチ中
[MCL-240] 実は。
[kannna] いつも同じことしか書かないんでアレだけど、、、
[kannna] アタシは拘り感じさせる作家さん好きだな。
[MCL-240] もえたんの表紙を裏返すと、こんなことが書いてある。『選ばれた受験生のためのハイブリッド英単語集』
[MCL-240] 『選ばれた』、である。嫌な選別方法だ。
00:45:56 LunaOfuro -> Luna
00:56:57 ! ao (おやすみ)
00:58:27 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……語学能力低下中)
2003/12/01 01:00:00
01:00:32 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] オチまーす。
[kannna] おやすみなさい。
01:01:05 - kannna from #もの書き (kannna)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
01:03:20 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] おやすみ
01:04:34 ! Kakeru (CHOCOA)
01:06:24 Luna -> LunaSleep
01:45:30 NM -> NM_afk
2003/12/01 02:00:01
02:13:39 NM_afk -> NM
02:21:10 ! soutou (CHOCOA)
02:27:37 ! kaji (Leaving..)
2003/12/01 03:00:00
03:03:11 Tayu -> TayuOff
03:27:48 ! NM (CHOCOA)
03:32:32 azusa -> azusleep
03:49:47 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「オリジナリティがない」という文句は、正しくは、「似たような話ばかり読ませるんじゃねぇ」という文句なのではなかろうか
[akagane] さらに、つまらなかったりすると、不平不満はたまっていくわけで
[akagane] 面白かったら、「どこかで見たような話」でも文句は言わないのではなかろうか
[sf] でしょーなー
[MCL-240] 書けるだけ、いいじゃないか。
[akagane] じゃあ、「面白いとはどういう事だ」という話になるが
[akagane] これに正解はおそらくなく
[akagane] 「とりあえず自分が面白いと思う物を書け」
[akagane] としか言いようがない
[MCL-240] とか、最近ぜんぜん書けないからぼやいてみる(笑)
[akagane] アガサ・クリスティも言っておる。「とりあえず自分が好きな話をそのままコピってくるように書いてみろ。たぶん違う話になるから」
[MCL-240] 『より自分の好きな話』に最適化されていくんだな(笑)<コピ
2003/12/01 04:00:00
[akagane] まあその結果、よりニッチにはまっていくようなら、それはそれで商売の種になるし
[akagane] より大衆受けする話になるようであれば、きっと金儲けできるぞ
[akagane] 物書きという趣味を長く続けたいなら、まずもって自分が好きな話を好きなように書く事だ
[akagane] 他人の言う事など、気にしていてはいかん。物書きというのは他人のためではない。自分のためにやっておるのだ。
[MCL-240] 金儲けのことは、考えたことないなぁ。
[akagane] 無理に他人の好みに合わせた話を書いてみても長続きはしない。その場合、別の動機、たとえば「その方が金になる」というのが必要で、そういうのはプロになってから考えればよろしい。
[MCL-240] あいにくと、そこまで文学のハシタメとして生きる覚悟は、ないし。
[MCL-240] とはいえ。
[MCL-240] さて。
[MCL-240] ワシは、どう在りたいのだろうな。
[MCL-240] とか考えつつ、寝る。
[MCL-240] ぐー。
04:08:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:43:29 TayuOff -> Tayu
2003/12/01 05:00:00
05:23:45 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab182.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:49:42 ! Tayu (See you again~)
2003/12/01 06:00:00
2003/12/01 05:59:30
2003/12/01 06:00:00
06:26:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aab139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:37:54 Yad_sleep -> Yaduka
06:46:23 LunaSleep -> Luna
06:58:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/01 07:00:00
07:12:49 + Kakeru(~kakeru@p78b088.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] アルファシステムサーガの予約特典が「これまでの全webコンテンツのデータ」かぁ
[Yaduka] ほしがる奴は結構居る……かなぁ
[sf] ほほー
[Yaduka] 以前アルファのサイトに掲載されていた「水素の心臓」とか「ヴァンシスカの悪魔」なんかでしょうね
[Yaduka] http://www.kisousha.com/  <一応出版元のサイト
[Yaduka] web上から直接予約する場合の特典だそーです
07:36:39 kairi_Awa -> kairi
07:39:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/12/01 08:00:00
08:02:58 fukaSleep -> fukaNote
08:03:03 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] おはようですの。
[Stella] Google 新スパムフィルター - Update Florida http://www.sem-research.jp/sem/google/20031201001321.html
[Stella] 内部リンクフィルタじゃなかったの?
[Stella] 内部リンクフィルタも実装されてるのかな?
[sf] てんで勝手に推測してるだけの段階だからなあ
08:29:47 ! Kakeru (CHOCOA)
08:29:56 Stella -> Stella_Aw
08:30:37 ! Yaduka (Leaving..)
08:36:06 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ブックカフェ「SALON+」 http://www.review-japan.com/makuhari/
[Stella] review-japanに私が投稿した本のレビューが、特製レビューカードとしてカフェにある本にはさみこまれてますの
[sf] ほほー
[Stella] #最近review-japanに投稿してないなあ(汗
[sf] いいねえ。そういうのは達成感もありそうだ。
[Stella] 新潮社から、ファンタジーノベル大賞受賞作が22日に出版されます
[Stella] >◆《日本ファンタジーノベル大賞受賞作》太陽の塔
[Stella] >森見登美彦
[Stella] >22日発売/本体1300円
[Stella] >「美点満載、文句なしの快作!」「一番強烈で一番笑いこけた作品。青春文学の
[Stella] >懐かしい味わい」と選考会で大絶賛。現役京大生の膨らみきった妄想が飛び跳ね
[Stella] >る、センチメンタルな妄想小説の誕生!!
[Stella] >46判/ハードカバー/208頁
[Stella] >◆《日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作》象の棲む街
[Stella] >渡辺 球
[Stella] >22日発売/本体1500円
[Stella] > アメリカ・中国という二大国に支配され、すべてを失った日本。荒廃した東京
[Stella] >に囲い込まれた人々の唯一の希望は、一頭の“象”だった――。圧倒的創造性で
[Stella] >グロテスクな並行世界(パラレルワールド)を綴った幻想絵巻!
[sf] ほへー
[Stella] >46判/ハードカバー/256頁
[Stella] 膨らみきった妄想(汗
2003/12/01 09:00:00
2003/12/01 09:00:10
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 現役京大生……?
[sf] 24歳とある。
[Stella] 院生です
[sf] まあ良くあることか。
[sf] なるなる。
[akagane] しかしこー
[akagane] 『妄想小説』と銘打って売り出される時代なのだな
09:07:26 Morris -> MorrisAFK
[sf] どんな話なのやら。
[Stella] アマゾンで予約できた http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410464501X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410464501X )
[Stella] どんな話なのかぜんぜん想像できませんね
09:12:57 azusleep -> azusa
09:29:04 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] >bk1から売上のご報告
[Stella] >●売上集計期間:2003年11月01日 〜 2003年11月30日
[Stella] >●売上冊数合計: 11
[Stella] >●売上金額合計(税抜き): 8573
[Stella] 自己消費8冊_| ̄|○
[PaLiLitH] 恒星間移民戦で生まれた女の子に地球生まれのシスターがドラゴンボールについての神話学的考察を語っている夢をみました。
[sf] みー
[PaLiLitH] 街角のティッシュ配りを記録フィルムで見て誰もその意味を理解できなかったり。
[sf] すてきだ
[Stella] SFだ。いや、sfさんじゃなくて。
[sf] ティッシュ配りという地道さがいい
[PaLiLitH] 友達が欲しいから比較的安価なアイテムを配って自己紹介しているんだよ。などとコールドスリープから目覚めたおじさんが言うけど、誰も信用してなかったのがまたSFでした。
[sf] わは
[PaLiLitH] 思考形態などが長期間の閉鎖空間に最適化されてる上に、宗教施設みたいなところのライブラリにしか地球関連の資料が無いという。
[sf] なるほどー
[PaLiLitH] 丁度移民用惑星の衛星軌道に乗ったところでした。
[PaLiLitH] 一部の技術クルーだけコールドスリープで、あとは世代移民ぽかったです。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] シスターも老人だけど宇宙船生まれ世代。
09:49:25 + MCL-240(~username@U082040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 目覚めてきたおじさんがその場にいる唯一の地球生まれだったというオチでした。
[fukaNote] その目覚めてきたおじさんがほら吹きで出鱈目を教えて遊んでたりしたら楽しい(ぉぃ
[PaLiLitH] ギリシア神話も20世紀末のアニメも地球関連のアイテムが一緒くたに聖典扱いされてる船だし、なかなか難しそうです。
[sf] アレキサンダーがあれで把握されていそうだ
[PaLiLitH] 全身タイツでインド人もびっくりですか。
[Stella] 他メディアで把握している人と宗教戦争してたりして
[PaLiLitH] 船内や移民の初期段階でそうならないように思考の最適化はされてるけど
[PaLiLitH] 世代を経てない地球産クルーが問題ありそうです。
09:59:14 kairi -> kairi_Awa
2003/12/01 10:00:00
[sf] ふむ
[sf] bk1 128冊201205円:6036円
[sf] v@n)\
[sf] びみょー。
[Stella] 微妙だ
[Stella] でも、うちみたいに自己消費以外が少なすぎるよりましかと
[sf] うみー
[sf] アマゾンは二ヶ月で542点1,261,117円で52,529円。
[Stella] #先月まで、自己消費分もなかったからなあ<うちのサイト
[Stella] 7点13,441円479円_| ̄|○
[sf] やはり五倍は狙わんとなあ
[sf] ぐるぐる
[Stella] d20CoCがどのくらい出るかなあ
[sf] うちだとアマゾンで25冊予約
[Stella] 1冊_| ̄|○
[sf] このくらいのが沢山とれるようだと良いんだけどねえ
[sf] そーいや #ぱそ で出ていた
[sf] >[Stella] blogユーザー実態調査結果 http://netnavi.nikkeibp.co.jp/research/rslt20.shtml
[sf] > Live! netn@viでは,主にネットナビメール,日経ネットナビ読者の方を対象に,各種アンケート調査を実施しています。ネットのアクティブユーザーの意識,実態が分かる調査結果をご紹介します。
[sf] だけどアンケート対象はこーゆーことらしい。
[sf] Q.なぜ自分のblogサイトを持っていないのですか
[sf] A.知らなかったから64%
[sf] というのが、blogブームの現状を示してますな。しかし個人ホームページ持ちで知らなかったのがどの程度なのかに関心がありますなあ。blogに関心を持つ、読むのって、自分でもなんか書く層ばかりではないかという気はしている。
[Stella] 自分がよく読むページがblogと呼ばれている、というのを知らない、という人もいそうです
[sf] かもかも
[sf] しかし一般ユーザが個人ページをみているとは思わんが
[sf] 知り合いのを除けば。
[sf] Q.「2ちゃんねる」を知っていますか。
[sf] だと90%が知っている。
[Stella] すばらしい知名度だ>2ちゃんねる
[sf] ふむ
[sf] Q.あなたは,自宅でBフレッツなどの光ファイバー(FTTH)サービスを利用していますか 。
[sf] で14%
[sf] たしかにネットのアクティブユーザというのは本当かもしれない
[sf] >ここのアンケート会員
[sf] Operaの利用経験が32%!?
[sf] 偏ってる環境のようだ
[sf] そういう人たちでも知らない。
[sf] それがblog。
[sf] の現況らしい。
[Stella] #Mozilla13%でOpera32%はむちゃくちゃ偏ってるな
[Stella] #Netscape70%ということは、実は古株多かったりする?
[sf] たぶん。
[sf] 確かにアクティブユーザだなあ。
[sf] Safariが4%。Mac OS 7%。
[sf] わりと偏ってるよな。
[sf] つーかSleipnir13%?
[sf] タブブラウザユーザ多いなあ
[MCL-240] ……なぜか、IME2003にしてから、辞書の学習内容が飛ぶんだが……
[MCL-240] ……まさか、マイクロソフトにだまされたか、ワシ……
[MCL-240] あわてて2000に戻してみる。
[fukaNote] ありま
[fukaNote] ふーむ。
[MCL-240] ……もし、わしの設定ミスだとしても
[fukaNote] blogかぁ。たまに検索に引っかかってくるのでその時はちょっと前後を読むけど
[fukaNote] それ以上はしない(^^;
[MCL-240] 辞書の内容が消えるというのは、ゆゆしき事態だ。
[MCL-240] ちょっと再起動してきます
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
10:45:34 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaNote] blogについては知ってる&使おうと思えば使えるだろうけど、やる気が起きない………(^^;;; やはり、使うメリットが見えないからか。
[sf] コメントつけていると、やはり逆にこちらを知るには必要なのかなと思うことはある
[Stella] いろんな話題でコラムサイト作っている場合は、blog風にすると更新が見渡せ安いというメリットがあります
[sf] ここのメンツだと、URL拾ってそれについての感想を書くという需要については、IRCに書いたほうがレスポンスもあるし満足しちゃうんじゃあないかな。
[Stella] IRCに書き、日記に書き…
[sf] チャットで満足して記事を書かなくなるというのは、語り部が経験してきた難問です。
[fukaNote] なるほろ(^^;
[Stella] 同感です<チャットで満足
[Stella] わたしは、チャットで出た情報を元に日記書くこともあるのですが
[sf] ちなみに、ここんとこblogをみかけると全部読みつくすまで前後リンクをたどるという悪い状態になっています。
[sf] 時間がごんごん吸い取られてヤバい。
[Stella] それはやばいです
[sf] ここ二週間で二万ページは読みました。たぶん。
[sf] そろそろなんとかせねば。帰って来れなくなる。
[fukaNote] blog系は下手に検索に引っかかると最初の記事から全部読もうとかしてしまう状態になって、実作業効率が落ちるので当該記事以外読まないことにしました(^^;;;
[sf] それが賢い生きかただと思います。はい。
[Stella] 書き手としてのblogというと、どうなんだろ
[sf] 用途をどう考えるかですね。
[sf] そのへんで私も迷ってます。
[sf] あるテーマについての情報リンクと感想+考えたこと+作成した報告
[sf] とかはわりと有用だと思います。
[sf] これはソフト作者向きのblogです。
[sf] おそらく、創作者にとっても、これは有用なのだと思います。ただまあ、ここのメンツだと、その機能はチャットだけで満たせてしまいます。
[Stella] チャットで満たされてしまう、というのが最大の難点(苦笑
[sf] blog化することによるメリットは、題目単位に記事が整理され、記事が作成されたという情報を配信できること。
[sf] そして、リンクされやすくなり、コメントをあとからつけたり、あとから参照したりしやすくなること。
[sf] などはありますけどね。
[sf] 内部での充足に比して大きなメリットが得られるかというと、微妙なのは確かだと思います。
2003/12/01 11:00:00
2003/12/01 11:00:37
11:00:54 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] [Stella] 新規読者を得られやすいのは、blogの方でしょうね
[sf] そーですね
[sf] リンクされる機会があるだけでも
[sf] まあ、チャットログがリンクされることがないわけではないんですが、blogのほうがリンクするという文化風土と、リンクされることに向いたシステムがありますからね。
[Stella] チャットログをリンクする場合、「2003-12-01のログ」の11時ごろ という表現になって、読み手が困りそう
[Stella] #「」の中がアンカー文字列ね
11:05:29 MorrisAFK -> Morris
[sf] そーだね
[sf] そして、ふと検索して
[sf] http://d.hatena.ne.jp/youhiro/200108
[sf] あうあう。文芸広報書いてませんごめんなさい(ぱた)
11:11:13 + MCL-240(~username@U082145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 再起動完了。
[MCL-240] ……どうしてくれようか、MS-IME2003……
[MCL-240] とりあえず、別のマシンに入っていたIME2002の辞書を、一月前のIME2000の辞書に放り込む。
[MCL-240] ……微妙に違う文章入力していたから、学習内容が違う……(笑)
[sf] (;^^)
[MCL-240] まあ、失われた一月は、帰ってこないわけだけど
[MCL-240] ……IME2003のばかやろーっ(笑)
11:36:03 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:38:35 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://stella.pobox.ne.jp/diary/200311c.html#30_t1
[sf] > 古いtopics.htmlはいつ削除しよう。
[sf] 年別トピックへのリンクリストにしとけばいいのでは。
[Stella] おお
[Stella] その手があった
2003/12/01 12:00:00
[sf] 今月のお題を決め忘れていた。どーするかのう。
[sf] しかしメシ。
12:06:59 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
12:08:14 fukaNote -> fukaMeshi
12:23:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:27:08 ! showaway (Connection reset by peer)
12:27:15 fukaMeshi -> fukaNote
12:27:41 + showaway(~showchan@ACCA1Aab034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.haiku-st.co.jp/kigo/kigo12.html
[sf] 12月の季語
[fukaNote] ふーむ。
[sf] 鍋。流行病。火事。狩り。
[fukaNote] フレーム
[fukaNote] ………フレームが起こる季節(違
[sf] ごほごほ
[fukanju] http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20031130i501.htm
[fukanju] 近藤勇の単身赴任中の書簡発見。
12:52:28 + Yaduka(~username@airh128016013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:03 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/01 13:00:00
13:01:05 Yaduka -> Yad_work
13:02:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:04:03 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:05:24 + showaway2(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:10:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:11:32 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:32:13 + Yad_work_(~username@airh128011045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメに共感し母殺害 山形のバット殺人初公判 http://www.sankei.co.jp/news/031201/1201sha050.htm
[Stella] >検察側は冒頭陳述で、同被告が高校時代に見たアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の「進化の最終結論は滅亡」との言葉に共感し、また人間は環境を破壊する横暴な生物との思いから殺人に興味を持ったと指摘。
[Stella] 迷惑な
[PaLiLitH] オンナスキーから「存分に滅亡しろ。お前がな」とか言われそうですね。
[fukaNote] うーん。
[Stella] 5年も何してたんだろう、と
2003/12/01 14:00:00
14:00:51 + Tayu(~Tayu@FLA1Aax231.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] こにちはー
[fukaNote] うーん。
[fukaNote] 他紙では報じてませんね。
[Stella] 2ちゃんねるに《リベラル》の花束を http://media.excite.co.jp/book/interview/200311/
[Stella] 「嗤う日本のナショナリズム」の著者って、1971年生まれなのね
[sf] ごーん
[Stella] 『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』の著者も1971年生まれなのか
[Stella] がーん
[sf] んーむ
[sf] 先に関係ありきで「なぜ人を殺してはならないのか」は考えることはできるとは思うんだけどなあ。まあ、その前に「人を殺してはならない」という言説が妥当だと理解される状況が限定されていることを把握しないといかんと思うが。特定の状況で特定の相手を殺すことは、その社会によって範囲は違うけど、社会において許容されているわけだし。
[Stella] イラク派兵問題とも絡んできますね
[sf] そやねえ
14:56:20 + kaji(~kaji@kngf21910216225.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/12/01 15:00:00
15:14:08 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:37 Stella -> Stella_Aw
15:19:53 Stella_Aw -> Stella
15:39:40 ! Morris (突撃!!)
15:42:42 ! akagane (CHOCOA)
15:58:17 Stella -> Stella-2
2003/12/01 16:00:00
16:17:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:22:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:24:13 + MCL-240(~username@U042097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] ごろん、ごろん。
[Yad_work_] わーい
16:44:45 + fukaNote0(~fukanju@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work_] (ごろごろごろごろ
[kazu_work] ころろろろ
[Yad_work_] <押している
16:45:41 + fukanju1(~fukaHome@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] ごろんごろん(退場)
16:48:23 fukaNote0 -> fukaNote
16:48:34 fukanju1 -> fukanju
16:59:27 Bal_sleep -> Ball_Away
2003/12/01 17:00:00
17:24:45 ! MorrisLog (No route to host)
17:27:13 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella-2] 2003年新語・流行語大賞は、「毒まんじゅう」「なんでだろ〜」「マニフェスト」
[Stella-2] http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html
2003/12/01 18:00:00
18:00:36 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
[MCL-240] 佐賀県、じゃないのか(笑)<流行語
18:15:14 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:18:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:20:54 ! kazu_work (週の頭だというのに疲れた)
[showaway0] 外注したリプレイ、だめだしして、全面破棄(はあ)
[showaway0] こちらのフォローがたらんかったな
[fukaNote] 佐賀県ってなにか流行語になるようなものありましたっけ。
[showaway0] ……
[showaway0] 本気?
[fukaNote] え。
[fukaNote] なにかあったのですか。
[showaway0] テレビ見ない人だっけ?
[fukaNote] #いあ、「佐賀県」でgoogleしても普通に佐賀県しか出てこないし(^^;
[fukaNote] ええ。
[PaLiLitH] なんで佐賀?
[showaway0] だったら、しらないのか
[fukaNote] NHKのニュースぐらいしか
[fukaNote] 見てません。
[MCL-240] じゃあ、今年の紅白を見なさい。
[MCL-240] 多分、わかるから。
[showaway0] だな
[Stella-2] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z6N9/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008Z6N9 )
[fukaNote] というか、屋根の上のアンテナが壊れているせいでNHKしか映らなくなって久しい我が実家。
[Stella-2] こんな感じで<佐賀県
[Stella-2] マイナーだわな
[fukaNote] ほえー。そうなのか。
[Stella-2] 「へぇ」に比べたらインパクトが3倍ぐらい劣る
[fukaNote] 流石にへぇ、は知っている。
[fukaNote] まだ元ネタ見た事無いですが(^^;
[MCL-240] 『へぇ』が流行語として選出されたら、それなりに面白かったか。
18:32:00 fukaNote -> fukaBNGHN
18:56:48 sleep114 -> tatsu114
18:56:54 Stella-2 -> Stella_Aw
2003/12/01 19:00:00
19:03:35 + Kakeru(~kakeru@p62eda5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:23:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:27:18 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
19:28:18 + NM(~qym03433@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:49 fukaBNGHN -> fukaNote
19:41:55 ! fukanju (再起動)
19:46:47 + MCL-240(~username@U042158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 皇国の守護者8情報が一瞬だけでて消えたのか………(^^;
19:49:07 + fukanju(~fukaHome@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] いつものことやん
[fukaNote] まぁ。
[fukaNote] いつものこととはいえ。
2003/12/01 20:00:00
20:08:21 ! Yaduka (さいきどん)
20:24:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:30:40 + meltdown(~meltdown@pl669.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:31:46 Stella_Aw -> Stella-2
[meltdown] いつものーに、銅
[meltdown] さんの日記を読む
[meltdown] …鯉ってうまいのか?
[Stella-2] 泥臭いが、そこがいい>鯉
[Yaduka] アルファシステムサーガの予約が始まっていた……
[meltdown] うむー、食べる風習のない地方に住んでいるから、感覚がわからないや<鯉
[Stella-2] 私も2・3回しか食べたことない
[Yaduka] むぅ。 ごく少人数で運営されたPBEM「海ラヴ」まで収録されているのか…… <予約特典CD-ROM
[meltdown] それは知りませんねぇ…<海ラヴ
[fukanju] 鯉かぁ。食べたことが一回あったような。というぐらいです(^^;
[meltdown] 予約得点にはいるという事は、オフィシャルがなにかしていやつかな。
[meltdown] にゅう、鯉は食べる地域が限定されているのだろうか…
[Yaduka] 確かプレイヤー10名以下で運営された物だったと記憶しています <海ラヴ
[fukanju] まぁ、わたしの出身地の富山は海産物がたっぷり取れるところですから(^^;
[fukanju] と思っていたら
[meltdown] 海産物は豊富にとれますが、観光地価格なので高いです<田舎
[fukaNote] http://www.toyama-smenet.or.jp/~narita/koi/kurogoi.html
[fukaNote] 富山でも食用鯉の名産地があるのか。
[MCL-240] こい、か。
[fukaNote] http://www.pref.gunma.jp/e/04/suisi/sui526.htm#tayori6
[MCL-240] こいは、いいものだ。
[MCL-240] 無縁だがな。
[fukaNote] 恋?
[meltdown] 結構普及している食材ですね
[fukaNote] ふーむ。
[MCL-240] にやり。
2003/12/01 21:00:00
[fukaNote] 恋を食材として食べる魔。
21:06:21 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ブレカナの魔神?
21:10:23 Yaduka -> Yad_Furo
21:24:50 Yad_Furo -> Yaduka
21:40:43 Stella-2 -> Stella_Aw
2003/12/01 22:00:00
22:00:16 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc210.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:11:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:17:06 fukaNote -> fukaFuro
22:28:05 Stella_Aw -> Stella-2
22:28:40 fukaFuro -> fukaSleep
22:30:27 Stella-2 -> Stella
22:37:16 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:39:39 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:39:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:42:00 ! Stella (Leaving...cotton)
22:51:59 kairi_Awa -> kairi
[MorrisLog] 吸血鬼のおしごと6、読了
[MorrisLog] 次巻の展開に期待。
[MorrisLog] …コメント、以上。
[MorrisLog] まだ話が終わってないから、コメントのしようがない
[MorrisLog] ただひとつはっきりと言える事は
[MorrisLog] 早く続きを読ませろーーー(うがー
22:55:24 + miburo(~miburo13@j163160.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 続きが期待できるとはいい感じですな
2003/12/01 23:00:00
23:02:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:09:07 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:19:34 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
23:30:42 + Catshop(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #もの書き
23:30:59 Ball_Away -> Bal_sleep
23:33:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ドラマガげっと
[Kakeru] 竜王杯の読んで悶絶(ぽて
[Kakeru] その他いろいろ悶絶(ころ
[sf] どう悶絶なんだか
[Kakeru] ちょっと突っ込みどころが多すぎてどこに突っ込んでいいかわからないとか
[Kakeru] それでもかけるんよりはうまいというとことか(プロなので当たり前です
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] 竜王杯ではないが賢者の国の魔法戦士
[Kakeru] 女騎士たんのみぞおちを殴って
[Kakeru] 方と胸は金属鎧で守られているが腹は無防備。
[Kakeru] まて。
[Kakeru] それナイフ一発で死ぬぞとか思ったりするけど
[Kakeru] 冷静に考えるとヘルメットしてない時点で死亡率アップだから大したことはないのかもしれない
23:49:44 ! toubousya (CHOCOA)
[ao] 式典用とか(あさってのほうを眺めながら)
[Kakeru] いま落ちた都市でんがな。
[ao] ぢゃ、細工が細かすぎるくさりかたびらで打撃有効
[Kakeru] そのへんで
[sf] まあ打撃
[Kakeru] ミレルたんは腹出しですがシーフなのでAC9なんだろう
[sf] は有効だわな
23:54:07 + Tayu(~Tayu@FLA1Abj045.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] まあ。あれだ板金な鎧は現物みるとネジ止めがいっぱいくっ付いたりしててあんますかん。
[PaLiLitH] 鍛えぬかれたLOのNIN。
[sf] 徒歩戦闘でがちがちの鎧というのもそもそもなんだしねえ
23:55:57 KyrieNote -> Kyriehuro
[MCL-240] ばかもの。
[MCL-240] へそ出さんで、どうする。
[Tayu] きぷ
[ao] まくら先生。へそ出すと風邪ひくですよ。
[MCL-240] それでもだ!(笑)
[ao] なにゆえにっ。
[MCL-240] へそがあるからだ!
[ao] をを。
[ao] しかし、野郎はどーなるでありますか。
[Kakeru] かえる娘はへそださなくていいな
[Kakeru] まくらたんの辞書には野郎という文字はないですよ
[ao] 野郎がへそだしてもムサクてうざいです。
[ao] なぬ。
[MCL-240] さ、次の質問どーぞ(なんのだ?)
[ao] いつのまに「たん」がつくようになった。
2003/12/02 00:00:00 end