#もの書き 2003-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-24をご活用くださいませ。

2003/11/24 00:00:00
[akiraani] 美女や美少女従えてもぜんぜんうはうはじゃない主人公とか
[Kakeru] あう
[akiraani] とりあえず面白かったのは面白かったので
[Kakeru] めでたい
[meltdown] 主人公は妙なところできまじめだから(苦笑)
[Kakeru] ぜんいんくってまえー
[Kakeru] というのは
[Kakeru] ライトノベルでは一部を除いてないような気がする
[akiraani] イース(まて>ぜんいんくってまー
[Kakeru] そーなん?
00:10:01 ! toubousya (CHOCOA)
[meltdown] そうですか?<いーす
[Asumi] イースの小説版は娘っ気が
[akiraani] いやー、もうすっかりそういうキャラというイメージが(笑)>パソコンRPG界随一のおんなたらし
[PaLiLitH] 好色一代男
[meltdown] 小説版と漫画版しか知らない(笑)
[akiraani] しかし、真珠湾襲撃になぞらえた作戦を成功させると、あとあと負けが込むような気がするのだが……w>A君
[Chesedh] 浅深度魚雷を開発して奇襲をかけたのでしょうか?(まだ読んでないです)
[sf] まあたしかにABCD包囲網だな
[meltdown] 外交的に既に戦争状態なので、“卑劣なだまし討ち”とは言えませんが…
[meltdown] 5巻目でなんか、宗教的に動かれていたよーな記憶が(w)<6巻は読んでない
[sf] 魔族による虐殺! 立ち上がれ人族!!
[sf] とか
[sf] 扇動するチャンスなのかな
[sf] わたしも6巻はまだ。
[Kakeru] 大人気やな
[ao] そのやうな動きを仄めかす記述はちょっとあったが。
[ao] ラストの動きをみると、それをやることになるのかは微妙な気も。
00:26:11 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:28:45 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] ところで、スウィート・パティシエールの決めぜりふ、生で聞いてみたいとか一瞬思ってしまった彬兄はだめな人ですか?
[matuya] (Y/N)
[sf] YYYYYYYYYYYYYYY
[akiraani] #ちなみに、Bad!Daddyの2巻の話>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02384437&volno=0000
[Kakeru] 即座にネタがわかった連中のほうが……いや何もいうまい
[sf] うひひ
[akiraani] 最後の「死ぬほど食べていただくわ」とゆー決めぜりふがなんとも野村美月テイストといいますか
2003/11/24 01:00:00
01:06:08 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] リルリィーアというキャラに魅力を出すためには
[akagane] まず、孤児院での優しいお姉さんという日常の部分と
01:10:38 + arika_i(~arika_i@ZB117132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 捜査官としての凄腕の戦士という非日常の部分の
[akagane] ギャップをうまく演出で見せないといけない
[Kakeru] むむっ
[akagane] ここでギャップがなく
[akagane] シームレスに、同じキャラとして描いてしまうと
[akagane] カタルシスがなく、結果、魅力も感じられない
[akagane] とまあ、こう分析してみるのだがどうかね?
[Kakeru] まっとうだ
[akagane] まずは王道からだよ
[akagane] たとえば子供たちには絶対に手をあげない(ぶたない)お姉さんが
[akagane] 犯罪者に対しては情け容赦なく、たとえば倒れて剣を拾おうとする手を踏みにじって、骨がぽきぽき折れても平然として冷たい声で尋問する
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] こういう演出が、いわゆる「お約束」というやつだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 「痛いか、だがお前に刺された少女は失血で死ぬまでの二時間、部屋中を血まみれにしながら助けを乞うてはいずり回ったのだぞ」
[akagane] こういう正義の容赦のなさね
[akagane] でもなぁ、こういうキャラはおそらくかけるん向きではないのだよ
[Kakeru] そうですなぁ
[Kakeru] ぽややんとしているけど決めるときは一撃で決めてぽややんとしているとか
[akagane] そのな
[akagane] 強いだけでは感心されない、というのも覚えておくといい
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 強いというよりはクレバー、クール、そういうのが見ていてしびれるのだ
01:19:46 TayuOff -> Tayu
[akagane] だから「決める」というのも戦闘で決めるというよりは、暗礁に乗り上げた捜査をすぱっと明快な推理で一刀両断して「犯人はあなたです」とやる方が、読者は喜ぶ
[Kakeru] ふむむむ
[akagane] 新本格の手法だな
[Kakeru] どうしたものか
[akagane] まあ、これも頭をそうとうにひねらないといけないので
[akagane] 慣れないと難しい手法だ
[akagane] ふだんは軽んじられているが、実は戦闘では強い、という演出の勉強に関しては
[akagane] そうだな、映画にもなった『たそがれ清兵衛』:藤沢周平というのを読むのも良いかも知れない
[Kakeru] みぅ
[akagane] 境遇などもリルリィーアと近い
[akagane] なんにしても基本は間違えてはおらんのだ
[akagane] その点は自信を持ちたまえ
[Tayu] きぷきぷ
[Kakeru] みぅ
01:28:31 ! miburo (劇物です)
[Kakeru] 師匠はいい人や
[akagane] おかしいな
[sf] たそがれ清兵衛(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00763845
[akagane] わしがこんなにかけるんに親身になるなんて
[akagane] さっきまで寝ていたのでまだ寝ぼけているのだろう
[Kakeru] 加藤ヒロノリという人はすごいと思う今日この頃
[Kakeru] TCGにリプレイ、小説にTRPGと何でもやっている
[akagane] ウォーゲームをデザインしてない
[akagane] まだまだだな
01:35:40 Tayu -> TayuUO
[Chesedh] そろそろおちます。失礼します〜
01:40:23 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:44:16 ! akiraani (Leaving..)
01:45:03 Morris -> MorrisZZZ
01:55:18 tatsu114 -> sleep114
2003/11/24 02:00:00
02:04:04 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
02:31:36 ! ao (おやすみ)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/riru_ain.html
[Kakeru] 新しい話を書き始めてみた
[sf] ほむほむ
[sf] ここから少年の反応でもリルリィーアを浮き彫りにできるかな
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] リルリィーアって萌えないのかのぅ
[Kakeru] メイド/幼馴染 系ヒロインと反対側になるので
[Kakeru] こー
[Kakeru] 女性らしさとか妄想の余地がすっぽり抜けているのか(ころ
[Kakeru] ティナがいるので作用反作用の法則でひどいことに
[Kakeru] 怪我してやさしく解放する役をあっさり取られたり
[sf] 反対側というのはむしろ女性らしさは出しやすい部分もあるとは思うが
[Kakeru] 大変です(なむ
02:42:47 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:47:59 TayuUO -> Tayu
[Kakeru] さいきんこう
[Kakeru] たまたま襲われている少年を見つける>神殿で保護する>それでも襲われる>ぶちのめす
[Kakeru] というパターンしか書いてないような気がする
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] わんぱだ
[Kakeru] 仕様としてわんぱにならざるを得ないところはあるのだが
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] 孤児院にいる関係でそこに連れ込まないと設定が活きないし
[Kakeru] バトルで決着つける関係で襲うしかないし
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] ……いやこー普通の人はちゃんと違う展開でも思いつくのか?
[Kakeru] (ぽてぽて
[Kakeru] たこくいたい。
[sf] パターンだと思ったらどこか捻ればいいのではないかと
[Kakeru] 今回はひねってみるつもりですがどうなることやら
02:57:06 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌えが足りないならつけてしまえ
[Kakeru] とかゆーて
[Kakeru] リルリィーアが制服系ファミレス(みたいなかわいい征服がある飲食店系)で働く話
[Kakeru] とかいうしょうもない発想に流れる自分がいやです
[Kakeru] (ぽて
2003/11/24 03:00:00
[akagane] それで萌えるのは
[akagane] 絵がある場合だけだ
[Kakeru] 反応で萌えるんですよ
[Kakeru] たぶん
[akagane] ほほぉ?
[akagane] かけるん、試みに聞くがな
[akagane] リルリィーアが行きずりの客に、職業意識以上の何かを抱いて接するとでもいうのかね?
[Kakeru] 全然(きっぱり
03:03:40 NM -> NM_sleep
[akagane] わしがこういう台詞を言えるのは、実に愉快なので言ってしまうが
[akagane] 「かけるん、キミは萌えのなんたるかを理解していない」
[Kakeru] がびーん
[akagane] いやぁ、愉快だ
[akagane] わしが萌えについてかけるんに何か言えるとは
[akagane] いいかね
[akagane] メイド喫茶に通う客というのは、「妄想」を買っているのだ
[akagane] 「このメイドさんがオレに優しい声をかけてメイドさんらしい台詞を言うのは、オレが客ではなくご主人様だからだ」という妄想をな
[Kakeru] あーししょう
[akagane] 現実はむろん、別だがな
[akagane] その妄想を楽しむ
[akagane] 小説を読む人間もまた、萌えを期待するような人間は文章から「妄想」を引っ張り出して、勝手に萌えてくれる
[Kakeru] なんかずれているような気がしますがどうよ?
[Kakeru] 小説で表現するならメイド喫茶なんて間接表現使わずに直接メイドさんにすればいいような……
[akagane] だが、それには「妄想」を喚起する描写か、少なくとも「妄想」を否定しない描写が必要になる
03:09:39 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] 師匠師匠
[Kakeru] ご奉仕されるから萌えるんじゃないんですよ
[Kakeru] 扇情的な制服を着て恥ずかしがっているところに萌えるとか
[Kakeru] 部下がぞろぞろと来て恥ずかしがって(以下同
[Kakeru] なぜかティナちゃんも制服を着た挙句にそっちのほうが人気があって以下同
[akagane] ならばそれで書いてみろ
[akagane] 無理だと思うがな
[Kakeru] こんなあざといネタ嫌です
[akagane] その程度の刺激、刺激になれた読み手には妄想どころかルーチンで退屈な描写にしかみえんよ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] あざといどころか
[akagane] ぬるい
[Kakeru] まぁどっちにしろ没って事で
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
03:13:57 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] まあ、そのぬるま湯のような描写がかけるんの持ち味でもあるのだがな
[akagane] これは誉めているのだぞ
03:14:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
[TayuSleep] ふむ
[TayuSleep] ぬるま湯をどう生かすか練った方が良さそうかもですね
[TayuSleep] 人それぞれ持ち味は最大限に活用。
[TayuSleep] わーぃ明日は推敲の続きだ(涙
03:31:50 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
03:36:54 - arika_i from #もの書き (ぽーん「測位しました」)
03:46:33 ! akagane (CHOCOA)
03:54:24 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
03:58:12 Asumi -> Yaduka
2003/11/24 04:00:00
04:03:18 Catshop -> CshopZZZ
04:12:48 Yaduka -> Yad_sleep
2003/11/24 05:00:00
05:46:42 azusa -> azusleep
05:52:59 ! TayuSleep (See you again~)
2003/11/24 06:00:00
2003/11/24 05:59:31
2003/11/24 06:00:00
06:18:35 ! kaji (Leaving..)
06:58:50 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] そういや『システリック深海』 http://cro.zone.ne.jp/text/sistericabyss.htm 読了。追い詰めて追い詰めて繋げて壊して、それが成長を呼んでだけどさらに壊して。うまいなあ。
[matuya] おもしろいっしょ。
2003/11/24 07:00:00
[sf] キマイラというより餓狼伝のような気がしました。
[matuya] 問題はシスプリのキャラを全く知らなかったので
[sf] 私もサッパリです
[matuya] ……これがファーストインプレッション。
[sf] うひひ
[matuya] シスプリって面白いんじゃないか(妄想)
[matuya] 読みながら思った事。
[matuya] やはり同時に掘り下げられるキャラは3人くらいが限度かな。
07:02:02 fukaNote -> fukanju
[matuya] そのぐらいが一番具合がいい感じだと何となく思う。
[sf] そうだねえ。最初のほう、わりとこー浮ついた感じだった。特に最初の数話は、咀嚼しきれていない感じ。途中からかな、episode単位/一話単位で一人称掘り下げがうまくまわるようになっていた気がした。
[matuya] まーキャラがそこまでで説明されてきた事により、後のほうの掘り下げが回る、というのもあるんだが。
[sf] そーだね
[matuya] はじめの方は顔見せと状況説明に徹したうえで
[matuya] そのままそれぞれの話に入って行くと構造がスムーズなのかもしれない。
[sf] 葛藤が上手く組み立てられて。過去の出会いと戦いが今の心境をどう作ったか、変化や恐怖がどういう意味を持ち、予兆と敗北や失敗がどれだけ痛いのか、が分かるようになってきたしね。
[sf] ただ、顔見せと状況説明だとうまくやんないと退屈になるわけですよね。
[matuya] そうなんだよ。
[matuya] 頭にどれだけ魅力的なシチュエーションが用意出来るかで
[sf] そういう意味で、最初のほうは視点人物や対決する相手を絞るというのは、良い考え方なんだと思う。「同時に掘り下げられるキャラは3人くらい」ってのは、そのへんですよね。
[matuya] うん。
[sf] この作品でも、わりと数名は顔出しと匂わせる程度にしていたから、多少は軽減されていたかな。はやめに12人を出すことを優先していたら、失敗していたと思う。
[sf] それでも、最初のほうで(軽い)対決を、いくつか早くだしすぎていたとは思うけど。
[matuya] 「これはシスプリで戦う話です」という構造を早めに見せなきゃならなかったんだろうなあ。
[matuya] それも「たいへん血まみれで」
[sf] まあ最初は、そのあたり明確になっていなかったのかもねえ。作者のなかで。
[sf] にしてもまあ、上手く負けさせる、敗北して挫折して折れて、でも立ち上がる展開を仕掛けてあるなあと思いました。
07:15:40 fukanju -> fukaNote
[sf] そのあたりの組み立てを生かすうえでも、現状、現在の判断の理由、行動の意図と計画、失敗したときになぜ失敗したかを反芻、など饒舌な語りが効果的に機能しとるんかな。
[matuya] すべてあまさず書くからねえ。
[matuya] 必然的に枚数は増えるが、思考の流れがスムーズに繋がっているから読みやすい。
[sf] そーですね
[sf] あとは矛盾する感情が同時にあるということを強く意識的に書いて、そこで過去の出来事や思いや積み上げを示し、かつ今回の出来事でどう変化するか、それに対する自覚や思いを書いてあるとか。
[sf] そのあたりの書き込みを重ねて、現在以外のキャラクターの生きてきた歴史あたりを積みあげ、それで得られた技量と判断を示し。さらにそれを凌駕する敵をぶつけることによって、これまでのままで居られない合理的な理由をもたらして、後戻りのできない変化に追い込む。
[matuya] 常に過去を反芻しながら進めるわけですな。
[matuya] うーむ。
[sf] 戦いにより、得るものもあるけど失うものもあるわけですよね。
[sf] そして、ある戦い出得たものを次の戦いで奪われたり。それがまたモチベーションや変化になったり。
[sf] そういう組み立てが機能している。
07:27:34 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[matuya] ふぅむ。
[sf] 単に今これこれで、これこれにであってこうこうなりました。だけではないわけですよね。いちいちシーンをカットバックしないで過去を「行動と判断」にからめて語ることと、得たものをどんどん奪いつづけるなかで残るものに価値の光を当てること。
[sf] これにより、現況と変化をより陰影の濃いものにしてあるわけだ。
[sf] 価値観の変化というものも強いよね。欲求と忌避の間でゆれて、単なる欲求が必然性のある欲求に変化するという一貫したプロセスがある。
[sf] 自信と挫折のでも同様のプロセスがあるね。
[sf] そういう組み立てを人物それぞれについて書きながら、かつ、全体の大きな謎や暴かれるとダメージの大きい秘密に徐々に接近して行くという、大構造があるわけだ。
[matuya] うむ。御大は実に分析的だ。
[sf] 理屈としては、ここでも良く話題になる「対比と変化」のプロット構造なんだけど、それを多重に組み合わせてあるわけですよね。
[matuya] ていうか私が感覚的に過ぎるのかもしれんが。
[sf] ふむむ
[sf] 感覚的には、どないとらえたのでしょうか。
[sf] # 私はこういう風にしか読めないのかも知れん。なんかエミュレータで実行しながらトレースしてるみたいだが。
[matuya] 難しい事聞くなあ(w
[matuya] 思ったのは、突き落とし切ったと思っても、まだ二段ほど底があるということと
[matuya] キャラクタを可愛がりすぎると死ぬので少し突き放すべきだよな俺ということ。
[matuya] ていうか何も考えずにどん底に投げこんで
[matuya] それから次の自分にバトンタッチ。
[matuya] さてどーしようかというセルフリレー小説をやると
[matuya] たぶんいい感じになるのかもしれない。
[sf] ふむふむ
[matuya] 間違えると大変ご都合なことになったり、話が発散したりするので
[matuya] やはり内省は必要なんだが
[matuya] はじめから考えすぎると手が動かなくなる。やっぱり。
[matuya] ううむ。いまひとつ語りたい事がまとまらぬ。
[sf] 確かに、二段底という感じで、そうやるかとおもって、で安心させて、次にさらにひどい目に遭わせるという方向でしたね。銅さんっぽく言えば、こー「誇れるものがあるなら奪え」というか。
[sf] 「得たものがあるなら奪え」「信じるものがあるなら、疑わせよ」という化。
[matuya] そうして奪いつづけると大長編が出来あがるんだが
[matuya] どうもいまだ頭の基本構造が350枚にあるらしい。
[matuya] いかんなあ。
[sf] 「キャラクタを可愛がりすぎると死ぬ」について言えば、あれです。こいつに学ぶべきは「命を奪う以外の手を使う」ことでしょうかね。
[sf] 自分の力への信頼や自信、得た仲間、大切にしていた幸せな過去の記憶。
[fukaNote] 「貴様には死ぬよりも辛い目に会わせてやる(ふはははは)」とかわいがってやるとか(ぉぃ
[sf] どれも、話の中でどんどん与えることができるモノですよね。
[sf] だから何重にも回せる。与えて(説得力のある過去として描写したうえで)奪える。
[matuya] そこでまた、どういったスパンで与えて奪うか、という問題も生じるのだが
[matuya] まあ、小も大もともにあるべきなのだろうな。
[sf] でしょうねえ
[matuya] つまらないことで挫折と満足を見せて親近感を与え
[matuya] 地獄のズンドコに投げこんで読者の興味を引きつける。
[matuya] そして落ちたまま。
[sf] (;^^)
[matuya] ……にすると何らかのインプレッションというかやるせなさ感覚が出るのだが
[matuya] まあ読後感はよろしくないな。
[sf] どよどよと
[sf] 出すところに出したら、文学作品と読んでもらえれるかもしれません。
[sf] 呼んで
[matuya] あんまりそそられないなあ(w
[fukaNote] 「そして、僕はこの街で得た全てを失った。見送るものは誰もいない。次の街への道、それだけが残っている全てだった。」
[fukaNote] として、ある場所で得たものを完全に失ってまた別の場所、とすると放浪もののパターンに出来ますな。
07:53:03 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/11/24 08:00:00
[matuya] そのパターンは
[matuya] コナンだ。
[matuya] しかしアレはひたすらに明るいが。
[matuya] 人生に前向きのベクトル以外装備していないが。
[matuya] 物理的に挫折はするが精神的に立ち止まることはないが
[matuya] ……どうしてあんなに面白いんだろうな(w
[sf] 勝ち目がなさそうな状況に立ち向かうからだろうなあ
08:11:24 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
08:26:11 ! fukaNote (冬の日本海荒浪模擬試験)
08:29:53 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:43 ! akagane (CHOCOA)
08:59:41 CP_schlaf -> CP_AWAY
2003/11/24 09:00:00
2003/11/24 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:17 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:37:23 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa248.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:38:13 + Tayu_(~Tayu@FLA1Aaa248.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:40:36 Tayu_ -> TayuSleep
2003/11/24 10:00:00
10:12:51 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:25:55 + arika_i(~arika_i@ZB115008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:29:58 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:52:09 + Kakeru(~kakeru@p62eda6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:56:49 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
10:57:25 ! gallows (Leaving...)
2003/11/24 11:00:00
2003/11/24 11:00:31
11:00:42 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログで話題の『システリック深海』を見てみた
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] (あの、どのへんがシスプリなんだ?
11:09:10 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 御大と松谷さんが誉めているので参考にと読んでみたが
[Kakeru] ……(ぽて
[sleep114] あ、たおれた
[Kakeru] 読むのきつい
[sleep114] うめよう(ぺたぺた
[Kakeru] きゅーっ
[sleep114] 来年にはかけるんの樹ができます
[akagane] 春には萌えの花が
[akagane] 夏には萌えの実が
[akagane] 秋には紅葉が萌え
[akagane] 冬には雪で萌え化粧
[Luna] カンペキでございます
[akagane] でも木は夜な夜な、「萌えが足りねぇ〜」という怨嗟の声が聞こえるのでした
[sleep114] きって丸太小屋にしてしまいましょう
[Kakeru] やな樹だな
[akagane] そりゃ、種が悪かったんだよ
[akagane] 英語で言うとシード
[sleep114] 全方位ロックオン
[akagane] 脚本や演出や設定やキャラがへたれなのはまぁいいが
[akagane] ガンダムたちがちっとも強そうに見えないのは致命的だったな
[Kakeru] どさくさにまぎれてガンダムの批評しない
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] SEED一回も見れなかったな
[showaway] DVD借りれば
11:24:12 NM_sleep -> NM_afk
[Kakeru] そこまでしてみたいわけでも
[showaway] 最近、ぽすれんのおかげで、DVDの見る量が増加
[showaway] 新料金になったら、もっとみることになるだろう。
[showaway] TVの放送を見るより、DVDで見るほうが楽
[Luna] ぽすれん?
[showaway] http://posren.com/
11:28:43 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[showaway] 仕事とサイト更新と食事とTVをみながらでも、DVDは見れるので楽
11:32:10 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] なるほどー<オンラインDVDレンタルサービス
11:46:47 azusleep -> azusa
2003/11/24 12:00:00
12:02:36 KyrieDead -> Kyrie
12:10:14 Kyrie -> KyrieAFK
12:10:29 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:48 arika_i -> meshi_i
12:31:19 NM_afk -> NM
12:34:06 MorrisZZZ -> Morris
12:36:13 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/11/24 13:00:00
13:15:25 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
13:18:01 Morris -> MorrisEat
13:26:39 Yad_sleep -> Yaduka
13:28:52 meshi_i -> arika_i
13:38:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:47:45 KyrieAFK -> Kyrie
13:51:47 Yaduka -> Yad_meshi
13:51:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p7139-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:54:52 azusa -> azusAWAY
13:58:46 MorrisEat -> Morris
2003/11/24 14:00:00
14:02:01 ! akagane (CHOCOA)
14:03:11 + meltdown(~meltdown@pl260.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:15:17 - arika_i from #もの書き (ぽーん「測位しました」)
14:19:04 killist -> kill-FF11
14:23:02 Yad_meshi -> Yaduka
14:26:01 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200311240008.html
[akagane] >米中央軍は23日、アフガニスタンの首都カブール北にあるバグラム空軍基地近くで同日、米軍のヘリコプター1機が墜落し、米兵5人が死亡、少なくとも7人が負傷したと発表した。
[akagane] ヘリコプターは柔軟な運用が可能な兵器であり、その攻撃力もまた優れている
[akagane] だが、攻撃には弱く、また、ただ飛ぶだけでもかなりの危険が伴う兵器でもある
[akagane] ソ連はアフガニスタン侵攻でその事を高い代価と共に学んだ
[akagane] さて、アメリカの兵器開発に今回のアフガニスタン、イラクでの経験はどのような影響を与えるだろうか
[meltdown] やはり、飛行物体は墜落しやすいのですな
[Yaduka] 重力に逆らっておりますからな
14:37:30 Morris -> MorrisAFK
14:47:39 MorrisAFK -> Morris
2003/11/24 15:00:00
15:12:42 ! Morris (突撃!!)
15:20:19 BallMk-2 -> Ball_Mapl
15:31:40 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:41:03 ! akagane (CHOCOA)
2003/11/24 16:00:00
16:08:25 ! MorrisLog (さいきど〜)
16:12:56 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:19:11 Ball_Mapl -> Ball_Away
16:22:11 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
16:30:36 Ball_Away -> Ball_Mapl
16:31:47 azusAWAY -> azusa
16:32:11 ! azusa (再起動とかけて)
16:35:38 Yaduka -> Yad_Rag
16:37:29 + azusa(~azusa@p7045-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/24 17:00:00
17:09:55 TayuSleep -> Tayu_
17:15:02 ! Tayu (See you again~)
17:21:35 ! azusa (もいちどさいきどう)
17:27:09 + azusa(~azusa@p7045-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:08 + Chesedh(~chesedh-2@088.net219096027.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
17:47:01 NM -> NM_afk
17:49:16 Yad_Rag -> Yaduka
17:50:02 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……あー、ネット中毒って恐ろしい)
17:53:09 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動))
17:53:18 ! Tayu_ (See you again~)
17:55:07 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
17:55:53 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/11/24 18:00:00
18:02:55 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa248.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:03:02 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:08:58 Tayu -> TayuWork
18:12:25 sleep114 -> tatsu114
18:13:53 Ball_Mapl -> Ball_Mesi
18:18:51 ! toubousya (CHOCOA)
18:20:54 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
18:28:13 tatsu114 -> mesi114
18:28:32 + kaji(~kaji@kngf21910216147.gemini.broba.cc) to #もの書き
18:29:02 ! terath (CHOCOA)
18:51:52 + miburo(~miburo13@o178103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:48 NM_afk -> NM
18:56:37 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
18:59:56 mesi114 -> tatsu114
2003/11/24 19:00:00
19:00:41 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:00:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:08:38 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ヘルシング6巻やっと手に入れました
[ko_iti] 13課かっこいー
[ko_iti] やはり台詞がカコイイです
[Kakeru] もえー
19:14:17 Ball_Mesi -> Ball_Mapl
[ko_iti] ペンウッド卿もカッコいいです
[ko_iti] 「抵抗し、義務を果たせ」
[ko_iti] 義務を果たせ、っていうところが英国人っぽくて良い
[Yaduka] 私はそのあとの回想シーンが素敵と思いました
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ロンドン
[Kakeru] 吸血鬼を追い返せても既に滅んでないか?
[Yaduka] ロンドンシティは壊滅でしょうねぇ
[ko_iti] まあ、ロンドン大空襲を生き残った街だ
[ko_iti] なんとかなるだろ(をい
[Yaduka] どーせ夜のウチにしか戦線を維持できませんしー
[Kakeru] 朝になったら帰るのか
[Yaduka] 一般の兵隊さんはチリになります
19:23:14 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] ベルナドット隊長もカッコいいなあ
[Yaduka] 見せ場があるキャラは死亡フラグが成立と言うことでしょうな
[Yaduka] (死なないのは論外
[ko_iti] ぎゃふ
[ko_iti] ウォルターじいさんに死亡フラグが立っているのが気になるところです
[Yaduka] まあ、あとがき参照と言うことで。
[ko_iti] しかしセラス胸でけえな(感心するところが違う
[Luna] 唯一の女ッ気のような(ぉぃ
[Yaduka] エロ担当です(違
[Luna] げほごほ
[Yaduka] あと女性って敵方にしか居ないんですよね
[Luna] 敵方の女性に女っ気があるかというと……ないなぁ(苦笑
[Yaduka] リップヴァーン少尉……
[ko_iti] 広域立体制圧用爆裂焼夷擲弾弾筒「ウラディーミル」
[Yaduka] 中尉だっけ?
[ko_iti] もうなにがなんだかわからない
[ko_iti] 一応突っ込んどこう。みんな、インテグラを忘れてるぞw
[Luna] 下手な男性よりもダンディーなインデグラ卿
[Luna] 以上(ぉぃ
[Yaduka] 気化爆弾の応用みたいな弾頭なんでしょう <ウラディーミル
[Yaduka] インテグラル卿のことですか? ……遺伝子的には女性ですね。
[Luna] うむ
[Luna] 綺麗というよりかっこいい。
[Luna] (綺麗ですよ)
[Yaduka] まあ、執務を離れればそれなりに女性っぽいところも…………あるのかなぁ
[Luna] あると思うですね
[Yaduka] プライベートでも、タバコふかしながらスコッチをガンガンいってそうだ。
19:47:41 + meltdown(~meltdown@pl260.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:51:56 Luna -> LunaShop
2003/11/24 20:00:00
[TayuWork] 推敲終わったー!
[TayuWork] 後は出力して封筒に入れて投函するだけだ。
[TayuWork] 完璧、とは言い難いものの、
[TayuWork] 最初に書いたのよりは、少なくとも誰が読んでも。
[TayuWork] らすとふるすろっとる!
20:12:18 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
20:18:02 + fukanju(~fukaHome@P219108003052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:20:21 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
20:23:30 + fukaNote(~fukanju@P219108003052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:30:15 LunaShop -> LunaGohan
20:32:53 Catshop -> CshopAway
20:48:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:48:27 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:38 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/11/24 21:00:00
21:00:20 ! miburo (Connection reset by peer)
21:01:36 + miburo(~miburo13@o178103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:08:12 + Morris(~windie@p5054-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:53 Morris -> MorrisEat
21:20:04 LunaGohan -> Luna
21:33:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:33:51 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
21:38:24 TayuWork -> TayuOff
21:49:59 CshopAway -> Catshop
21:59:42 + akiraani(~username@ackube005092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/24 22:00:00
22:00:08 MorrisEat -> Morris
[akiraani] 拝啓、姉上様読み終わり
[akiraani] 「そこそこ」の一言でズバッと切って捨てたい今日この頃ですが、本編が面白いからなぁ
[sf] そーなのか、本編は面白いのか
[akiraani] 好みの問題もありますが、かなり好きです>本編
[sf] どないな話やったっけ
[sf] 川口 大介著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002392090000
[akiraani] 素直な姉さまがけなげにがんばるはなしです(笑)>本編
[akiraani] んで
[akiraani] 昨日ちらっと話してた悪父ことBad!Daddy2も読み終わり
[akiraani] すばらしい
[akiraani] ていうか、主人公は冷静に考えてパパというかw
[sf] Bad!Daddy 2 五月祭にパパは踊る(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02384437
22:13:49 Catshop -> CshopWrit
[akiraani] 最後の最後はパパの必殺技でケリが付いてるし
[akiraani] ライバルっぽいキャラが現れたと思ったら、矛先はパパだし
[sf] (;^^)
22:27:03 fukaNote -> fukaBath
22:27:53 akiraani -> ani_furo
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031124i513.htm
[akagane] >太陽が月の陰にすっぽりと隠れる皆既日食が24日、南極大陸で観測された。
[PaLiLitH] てけり・り
[akagane] 今テレビでもやっていたのですが
[akagane] >地上では、昭和基地に近い繁殖地のペンギンが、落ち着きをなくして急に鳴き声を上げた。
[akagane] ペンギンがぎゃわぎゃわ鳴いておびえている様子を見て
[akagane] 「ふ。しょせん蛮族よのぉ」
[akagane] とか思ってしまいました。
[PaLiLitH] ショゴスだった頃を思い出したとか。
22:36:49 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:38:54 fukaBath -> fukaNote
22:39:58 + fukanju(~fukaHome@P219108003052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 実はペンギンがぎゃわぎゃわないているのは
[fukaNote] 北極とかガラパゴスからわざわざ皆既日食を見るために南極にやってきた物見高いペンギンたちで
[fukaNote] 観光で、「おおっ、本当に欠けてるよっ」「すげー、これ何年ぶりなんだっけ?」とかと言い交わしているのだったり(ぉぃ
[akagane] く、物見遊山か。しばらく見ないうちに知恵をつけおってからに。
22:44:03 + ani_furo_(~username@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:04 ! ani_furo (Connection reset by peer)
22:45:29 ani_furo_ -> akiraani
22:46:06 fukaNote -> fukaSleep
22:47:24 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaSleep] ペンギンは人類滅亡後の次の支配的知的生命体の座を狙っているようですからのぉ。
[fukaSleep] 二足歩行してますし。
[fukaSleep] おやすみなさいまし〜
22:54:58 + Kyrie(~epsca@Air1Aan018.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/24 23:00:00
23:08:44 tatsu114 -> sleep114
23:11:06 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本ブレイク工業 社歌 [MAXI] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012IJ6E/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00012IJ6E )
[sf] ずるずる
[Stella] マキシシングルか
[Stella] 「萬Z(量産型)」っていったい……
[Stella] 「Amazon.co.jp 今売れている本」はどんどん偏っています
[showaway] 昔から、偏っていたような(ぉ
[Stella] 1.もえたん 2-6.週刊わたしのおにいちゃん 7.加護亜依写真集
[sf] あれはリアルタイム集計で
[sf] 短期間での集計なので
[sf] かたよりは大きいんですよ
[sf] おそらく、ぱっと見てそんなものが売れているんだという驚きを購買に繋げたいのであって、良く売れているものを統計的に意味のあるように示したいわけではないからだと思います。
23:31:17 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] グルジアの大統領はシュワルナゼじゃなかったのか! http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/georgia/data.html
[sf] シェヴァルナッゼか。
[showaway] 外務省の表記と、マスメディアの表記が違うことは普通です
[showaway] まあ、最近はマスメディア側表記に移行している傾向にありますが
[showaway] 昔は、ヴ系の表記が好きらしく
[Stella] シュワルナゼとシェワルナゼ、両方あります<マスコミ
[Stella] で、外務省としてはどうよ→シェヴァルナッゼ!
[showaway] ヴィエトナムとかふつうにあったので
[showaway] >昔の外務省
[showaway] マスメディアの場合、なんというか、日本人が言いやすい発音に表記をあわせるので
[showaway] 例といえば、パトリオットとか
[showaway] まあ、日本語の柔軟性を証明するいい例ですな
[showaway] 日本で意味通じればいいのですよ
[TayuOff] カタカナ表記についてはそのうちしらべよーかと思ってるんだが
[TayuOff] なんかごちゃごちゃ忙しいす
[showaway] まあ、基本的には先に書いたもん勝ち
[TayuOff] 言いやすい&元の発音&文字数、のかねあいっぽいと見当つけてまふ
[TayuOff] 読みやすい、もあるかな
[showaway] 外務省の表記は、なるべく発音に近い表記なので
[TayuOff] そういう決まりとかってあるんだ。
[showaway] 決まりと言うか、プライド!?(ぉ
[TayuOff] 新聞とかの表記とはまた違うのかもしれませんね。
23:45:30 ! akagane (CHOCOA)
[TayuOff] 相手国への配慮とかもあるかもですね。
[showaway] まあ、最近は、マスメディアの方にあわせています
[showaway] ヴィエトナム>ベトナム
[TayuOff] ほむむ
[sf] その手のは新聞用字用語辞典で基準が解説されてますよん
[sf] 記者ハンドブック http://www.trpg.net/book/2001/04/02.html
[TayuOff] おお。
[TayuOff] ありがたい
[showaway] まあ、共同通信の基準なので
[showaway] 全国紙とは、微妙に基準が違うので、参考になるくらいですが
[TayuOff] ふむふむ
[showaway] 地方紙だと
[showaway] 共同通信が基準の方が多い
[showaway] というか、ほとんどそうでしょうな
[showaway] 地方紙の他地域や外国の記事って、たいてい共同通信というのは多いので
[sf] http://dict.cre.jp/#PaperDict
[sf] に
[sf] 用字用語
[sf] ってとこに各社のがリンクしてあります(CM)
23:52:48 Kyrie -> KyrieHuro
[sf] 毎日がないか
[sf] 毎日とNHKを追加しといた
2003/11/25 00:00:00 end