#もの書き 2003-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-18をご活用くださいませ。

2003/11/18 00:00:01
[MCL-240] ……いい加減、結論を出そう……
00:04:30 ! toubousya (CHOCOA)
00:06:03 Kyrie -> KyrieHuro
00:06:38 + ani_furo_(~username@ackube001027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Catshop] 結論──なんの結論だろう?
00:08:59 ani_furo_ -> akiraani
00:09:31 Stella -> Stella_Aw
00:16:15 Ball_Mapl -> Bal_sleep
00:21:02 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:22:03 Stella_Aw -> Stella
00:23:07 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] >龍の守護者外伝:夏祭り
[akagane] ちょろちょろと書き始め
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/summer.htm
00:30:19 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:31:05 + Morris(~windie@p4032-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょうはちょうしがいいな
[Kakeru] |・)
[akagane] 好きな物を好きなように書いているからな
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
00:33:03 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] かけるんも好きな物を好きなように書くのだ
[akagane] こっちの世界は楽でいいぞぉ〜
[soutou] まだ、若いから羞恥心が強いんですよ
[akagane] なあ、総統閣下
[soutou] へい
[akagane] それってわしに羞恥心がないって言っているように聞こえるのだが気のせいか?
[Catshop] いえいえ。
[soutou] 楽になるまでは苦労が必要ということです
[Catshop] 年を経て、吹っ切れたとゆーべきでありましょう。
00:39:50 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
00:41:41 TayuUO -> Tayu-mesi
00:46:17 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] よみよみ
[sf] 謎の提示か。さてはていったいなにをしとるのやら。
[sf] というやつですな
00:52:40 kairi -> kairi_Awa
[akagane] それはこの先で明らかにされるであろー
[akagane] めいびー
[Kakeru] きたいきたい
[sf] 掴みはバッチリ
[Kakeru] 萌えるのはどういうものだろうかと考えて
[Kakeru] 参考に萌えないメイド小説を読み返してみた
[Kakeru] 朝いきなり必殺を仕掛けてくるメイドはやっぱり萌えないだろうと思った。まる
[sf] ふむむ
[sf] その愛情が。
[sf] 良いのではないか。
[sf] かわいい。
[sf] とか。
[Kakeru] 突き詰めて考えると美少女ならなにをやっても萌えるという実も蓋もない結論に。
[Kakeru] しかしこーものかきの範疇じゃないよな、これじゃ
[sf] 愛情です愛情。愛をもって接すればなんでもバッチリ。
2003/11/18 01:00:00
[soutou] 美少女がギザギザの日本刀片手に「死なねえ程度に死ぬほど痛ェってわけだ」とか言っているというのは
[soutou] 萌えじゃなくてまた別にあれじゃないか(ぉぃ
[Kakeru] いや
[Kakeru] 萌え。
[Kakeru] たぶん。
[PaLiLitH] そして声が野沢那智。
[Kakeru] どーなんだろう
[Kakeru] あやなみ萌えというのは(漢字でねぇ)
[Kakeru] 無表情な女の子だけど実は感情表現が下手で中身はちゃんと女の子なのが萌えるのか
[akagane] だいたい萌えなんてのは個人の好き勝手であろう
[Kakeru] 単に無表情で包帯が萌えるのか
[akagane] 絵かも知れぬし
[akagane] 声かも知れぬし
[akagane] 演出かも知れぬし
[kaji] なんだろう
[kaji] かけるんは萌えたいのじゃく、萌えさせたい。なのか
[PaLiLitH] 無表情で包帯だけど口を開けばハートマン軍曹ばりの暴言を吐くと少しあれそうです(ぉ
[kaji] じゃく>じゃなく
[akagane] それこそ包帯で痛々しいのが萌えるというのもあるだろう
[soutou] 罵られたい人もいるだろうし
[soutou] そういうニーズもあるかもしらん(ぉぃ
[akagane] アスカ萌えですな
[soutou] ハートマン軍曹ぐらいになると、アスカもタジタジでしょう
[Kakeru] どう書いたら己が萌えるのかわからないので分析中
[kaji] そも
[kaji] 分析できるもんなのか?
[soutou] http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/neta/sergeant01.htm
[soutou] 参考文献(ぉぃ
[kaji] つーよりかは分析から入れるものなのだろか
[Kakeru] フルメタルはパニックのほうがいいな(まて
[Kakeru] 分析しなくてもわかるのでなきゃ分析するしかあるまい
01:12:36 + catpunch(~username@p20138-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。かけるんは綾波には萌えるのか? 萌えるけど理由がわからないから分析してみるのか?
[Kakeru] 萌えない
[Kakeru] あやなみは例示だけど
[akagane] よしかけるん
[kaji] なんというかー
[sf] それでは「己が萌える」のを求めるという目的にとって価値のない例示やんけ
[akagane] 3人、自分が萌えるキャラを出せ
[akagane] わしらが分析してやろうじゃないか
[kaji] 「○○は萌える?」という質問はー他人に聞く事じゃーないんじゃないかと。少なくとも自分が萌えるかどうかにおいて
[Kakeru] 寝ないと死ぬので寝ますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[Chesedh_] おやすみなさい〜
[Kakeru] 徹夜で寝ながら考えよう。。。。。。
01:17:30 ! Kakeru (CHOCOA)
01:18:35 gallows -> galloaway
[Chesedh_] 私が萌えるもの:ケモノッ仔で、野性的で、あまり文明に詳しくないが、サバイバルの知識は豊富。ふだんはへらへら笑っているだけだけれども、親友を馬鹿にされると切れて狂暴になる。……というのはかなり特殊な萌え方でしょうか?
[azusa] 特殊です(断言
[azusa] (ぉ
[Chesedh_] では……(こほん
[sf] ふむふむ。
[sf] (メモしている)
01:22:12 ao -> ao_away
[showaway0] 萌えって、な〜に? おいしい?
01:22:31 KyrieHuro -> KyrSleep
[azusa] 御大は けせどの じゃくてんを おぼえた
[sf] しょうちゃんの半分は萌えからできているので放置しよう。
[azusa] (アイテム入手の音楽
[Chesedh_] ごく普通の内気な女の子なのだが、実は凄腕の暗殺者。もじもじしながら一切の隙なく相手を暗殺してしまう……というのはいかがでしょうか?
[Chesedh_] バイオリンケースに銃器でもよし
[showaway0] うちの原材料の半分は萌えなのか
[catpunch] 残りの半分はやさしさですか?
[showaway0] やさしさだよ(きらきら)
[sf] ふみふみ
[showaway0] 人を萌えさせるのは得意なんだが、自分が萌えるのはあんま
[catpunch] #バイオリンケースが鈍器、と読んでどきどき
[showaway0] 読子・リードマンは、萌えというより尊敬の対象だしな(ぉ
[sf] いいまあ>バイオリンケースが鈍器
[sf] いいなあ
[sf] それはステキ
[catpunch] ぼくもはーどがどきどきです
[showaway0] 最近のうちがやる萌えキャラは、N◎VAの血袋な少女(ヒルコ・マネキン・ハイランダー、ゴスロリ風味)
[showaway0] 無感情、無表情、無気力な感じ
01:30:50 Catshop -> CshopZZZ
01:31:02 ! soutou (ぬるぽ)
01:31:44 ! akagane (CHOCOA)
[showaway0] #無口じゃないところがポイント。無口だとつらいです(ぉ
[showaway0] 微妙にうちのキャラの今までの傾向と違う
[showaway0] うちがやる萌えキャラの原点は、まあ、鷲羽ちゃんだろう
[NM] Gunslinger Girlの第1話でやってたな。>バイオリンケースが鈍器
[showaway0] ……人を萌えさせるって、そんなに難しいかな?
[NM] 単にかけるんを萌えさせるのが難しいだけじゃないか。
[NM] もしくはかけるんに萌えを理解させるのが難しい。
[showaway0] まあ、かけるんだし
01:42:02 Morris -> MorrisZZZ
01:42:29 ao_away -> ao
[showaway0] 久しぶりに古臭い固ゆで卵な探偵がやりたいな(ぉ
01:50:39 Tayu-mesi -> TayuUO
2003/11/18 02:00:00
02:26:53 + TayuUO(~Tayu@FLA1Aaa279.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:33:30 ! ao (おやすみ)
02:41:07 ! akiraani (Leaving..)
2003/11/18 03:00:00
03:07:00 NM -> NM_afk
03:15:40 Luna -> LunaSleep
03:25:00 ! MINAZUKI (CHOCOA)
03:37:46 NM_afk -> NM
03:43:00 + catpunch_(~username@p20138-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:43:44 TayuUO -> Tayu
03:59:04 ! Tayu (See you again~)
2003/11/18 04:00:00
04:19:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p2038-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:44:48 ! matuya (Connection reset by peer)
2003/11/18 05:00:00
05:30:00 ! NM (Down...down...down...)
05:34:57 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa279.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/18 06:00:00
2003/11/18 05:59:31
2003/11/18 06:00:00
06:18:38 Tayu -> TayuUO
06:22:21 LunaSleep -> Luna
06:59:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/18 07:00:00
07:49:54 kairi_Awa -> kairi
2003/11/18 08:00:00
08:08:24 ! kaji (Leaving..)
08:13:22 fukaSleep -> fukaNote
08:19:07 TayuUO -> Tayu
08:22:54 + Kakeru(~kakeru@p62edaf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:25:45 ! Yad_sleep (いてきます)
08:33:39 Tayu -> TayuSleep
08:42:24 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:45:12 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 徹夜で寝ながら考えましたよ
[Kakeru] ……よくねた
[fukaNote] めでたい。
2003/11/18 09:00:00
2003/11/18 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] いろいろ考えてみたら女性だから萌えるという
[Kakeru] そんなん当たり前だという結論になってしまった(ぽて
[akagane] だからなー具体例あげろよ。キャラの。どの作品の誰だって。
[Kakeru] 女性性というか男が女に(一方的に)求めているものをぶっこめ場いいのか
[akagane] かけるんが萌えてる例をさー
[Stella] 月姫とか都市シリーズかなあ<かけるんの萌え対象
[Kakeru] どういうパターンに萌えるかじゃなくて萌えるというのはどういうメカニズムなのか考えているので
[Stella] かけるんは、女性だから萌えるのかもしれんが
[Stella] 私は男性でも萌えるぞ
[Stella] #と言って、かけるんを混乱させる
[Kakeru] そりゃまぁ。
[Stella] 女の子にも萌えるっす
[akagane] わしも男の子にも萌えるぞ
[Kakeru] 例外処理はおいておこう
[galloaway] そういえば無機物に萌えている人もいた気がする。眼鏡とか。
[akagane] おてちんだな
[Kakeru] あれ眼鏡っ娘だと思う。一応
[galloaway] ふうむ。異性かどうかは置いておくとしても、「ツボ」の概念を無視して萌えの発生を考えるのは無理が出るんじゃないですかね。
[Kakeru] 眼鏡っ娘じゃなくてあくまでも眼鏡だと?
[galloaway] いや、それはネタだから置いておこう。
[showaway0] 考えるな。感じるのだ(ぉ>萌え
[galloaway] ネタじゃない人もいるのかもしれないが
[Stella] 頭で萌えを考えてできたものは、「萌えをなめるな」と批難される罠
[galloaway] 考えるな、それは魔境だ受け流せ。
[galloaway] (ぉぃ
[galloaway] まあそういうものかもしれない<頭で考えるな
[showaway0] 萌えは、非日常性、ギャップ、欠点がポイントなようなとほざいてみる(ぉ
[fukaNote] かけるんの言う「萌え」は仏教で言うところの「悟り」に近いものがあるような気がする。
[BallMk-2] あはははw
[BallMk-2] でも、なんとなく、そんな気もするw
[showaway0] 綾波の包帯は、非日常性が絡んでいる。それで、欠点も表しているのだよ<と、もっともらしく言って見る
[showaway0] (ぉ
[Kakeru] 萌えかどうかはさておき女性キャラクターの存在意義は女性であることであるような気がする
[Kakeru] と、かくとトートロジーか?
[Stella] 難しい問題だが
[Kakeru] あ、前提:男性から見た場合、ってことで
[Stella] BLにおける総受けキャラの存在意義みたいなものか?(まて
[Kakeru] 総受けキャラの存在意義は……受けまくるんじゃないのか? よくわかんないけど
09:27:13 ! catpunch_ (Leaving..)
[showaway0] 総受けの場合は、2つの傾向があって
09:27:54 + MELTDOWN(~meltdown@p1174-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:44 MorrisZZZ -> Morris
[showaway0] 苛めたくなるようなタイプと、ギャップがあって、それを楽しむタイプがある
[Stella] BLの総受けキャラは、男性向けのハーレム主人公に対応するんだろうか
[showaway0] ある意味、近いな
09:29:21 ! Morris (ち こ く だ ぁ 〜 〜 〜 〜)
[Kakeru] 総受けという単語はあっても総攻めって単語は見ないなぁ
[Kakeru] みんな受けたいのか
[showaway0] 総攻めはな、Sの人には受け入れづらいのよ(ぉ
[showaway0] Sというか、攻め属性の人か
[showaway0] <読者だよ
[Kakeru] よくわかんないせかいだ
[Kakeru] 一人のキャラを徹底して攻めたいのか
09:35:23 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 総受けは、SにもMにも受け入れられるのですね
[showaway0] そうやね
[showaway0] Sは総受けキャラをみることによって加虐心を満足でき、Mは総受けキャラに感情移入することによって被虐心を満足させることが出来る
[showaway0] Sは、総攻めキャラには感情移入は出来ん
[Kakeru] むむ
[killist] #最近のかけるんは面白いなと、今朝のログを読んでおもった。
[showaway0] ……なんで、こんな解説をしているんだろう? 朝から(ぉ
[Kakeru] あさからでぃーぷだ
[killist] #実際の所、萌えのメカニズムというものには私も興味のある所です。
[showaway0] ちなみに、うちはSなので、総攻めはすかん(ぉ
[killist] #もしかけるんが、それの構造や原理を知りたいが為に考えているなら、それはツボやら自己の内面やらを考慮しなくても問題ないと思う。
[killist] #その面でなんらかの利益を(つまり自分が『萌え』ようとするとか、させようとするとか)なら、対象のツボ(つまるとこ好み)が大きく関わるのかもしれない。構造を考えると覚めてしまうかもしれない。
[killist] #でも探究者としては一度は通る道の類いの気もする。
[Kakeru] おちいってきます
09:48:14 ! Kakeru (CHOCOA)
[killist] いってらっしゃい
[MELTDOWN] いってらー
[Stella] いてらー
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
09:56:52 killist -> kill-cafe
2003/11/18 10:00:00
10:11:01 kairi -> kairi_Awa
10:26:04 + Chesedh(~chesedh-2@025.net218219033.t-com.ne.jp) to #もの書き
10:38:27 ! MELTDOWN (Leaving..)
10:45:04 Stella -> Stella_Aw
10:49:31 Stella_Aw -> Stella
2003/11/18 11:00:00
2003/11/18 11:00:15
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:49 kill-cafe -> killafk
11:21:38 Stella -> Stella_Aw
11:23:39 Stella_Aw -> Stella
11:39:04 + MELTDOWN(~meltdown@p1174-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:59 Stella -> Stella_Aw
2003/11/18 12:00:00
12:03:48 Stella_Aw -> Stella
12:14:41 + Yaduka(~username@airh128009019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:43 killafk -> kill-FF11
12:23:46 Yaduka -> Yad_kamin
12:23:52 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:27:06 fukaNote -> fukaHRGHN
12:35:32 Stella -> Stella_Aw
12:50:34 fukaHRGHN -> fukaNote
2003/11/18 13:00:00
13:01:37 Yad_kamin -> Yad_work
13:11:15 BallMk-2 -> Ball_Away
13:35:32 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 『政・官・財(おえらがた)の国語塾』よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01363401
[Stella] 官僚が書く回りくどい文章と、政治家が言ってしまう暴言・いいわけ・開き直り、広告業界で使われるわけわからんコピーの話です
[Stella] 爆笑
[Stella] おちょくられなれている官僚語・政治語より、わけわかめコピーの話が傑作
[Stella] ほぼ日も、オトナ語なんていわず、コーコクニーズについて語って欲しい(まて
[fukaNote] ほむ(^^;
[Stella] 1996年発行なので、いろいろ古い
[fukaNote] なるほど。
[Stella] #森首相語録・鴻池大臣語録あたり斬って欲しいなあ
[fukaNote] (^^;;;
2003/11/18 14:00:00
14:36:59 fukaNote -> fukaAway
2003/11/18 15:00:00
15:10:37 ! MELTDOWN (Leaving..)
15:17:06 + MELTDOWN(~meltdown@p1254-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:19 Stella -> Stella_Aw
15:27:46 fukaAway -> fukaNote
15:43:29 Stella_Aw -> Stella
15:43:59 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:53:12 ! Luna (Leaving..)
15:59:52 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/18 16:00:00
16:01:13 PaLiLitH -> PaLiAway
[fukanju] http://www.mainichi.co.jp/area/kumamoto/news/20031117k0000c043003000c.html
[fukanju] 自転車で日本周回してはや6周って(^^;
[akagane] >「自宅には5年帰っていませんが、体力の続く限り続ける。まず10周が目標です」
[akagane] ……もしかして、奥さんが怖いとか?
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200311180012.html
[akagane] >イラクで米軍ヘリコプターが撃墜される被害が相次いでいることから、米軍はイラクとアフガニスタンに配備されているヘリ620機について、防御装置などの再点検を急いでいる。
[akagane] まあなんだ
[akagane] ソ連がアフガン侵攻でうけた教訓を
[akagane] アメリカも今更ながらにうけているわけだな
[fukaNote] 奥さんが怖い、というのはありえますな(^^;
16:23:19 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
16:23:47 Stella -> Stella_Aw
16:36:20 Stella_Aw -> Stella
16:57:26 + Chesedh(~chesedh-2@025.net218219033.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] ちわ〜
2003/11/18 17:00:00
17:23:05 Stella -> Stella_Aw
17:24:33 + fukanju1(~fukaHome@P219108005184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:31:39 + fukanju(~fukaHome@P219108000013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:32:13 + fukaPHS(~fukanju@P219108000013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:33:15 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aai103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:55 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:34:18 TayuSleep -> TayuKissa
17:35:06 + fukanju1(~fukaHome@P219108000013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:35:10 ! fukanju1 (Connection reset by peer)
17:35:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「本格ミステリ冬の時代」はあったのか http://www.asahi-net.or.jp/~JB7Y-MRST/YUT/2003.11/FUYU01.html
[Stella] どこかで聞いたような言葉です<冬の時代
[TayuKissa] きぷ。
[Stella] この中で、唐沢俊一の「裏モノ日記」が引用されているのですが
[Stella] >今や若い人は毎月 毎月出る新刊を追いかけるのに精一杯で、その歴史に関する知識がまったくない。と 言うか、歴史が遡れるものだという意識がほとんどない。
[akagane] SF冬の時代〜
[Stella] このへん、SFとかファンタジーとかライトノベルとかTRPGとか(以下略)の置かれている状況と全く同じです
[Stella] #TRPGが追いかけるのにせいいっぱいかというとそうじゃなさそうだが
[sf] このあいだ「なんでSF研でTRPGを遊ぶんだろう」と言っていた人がいました。
[Stella] そんなもんだろうなあ
[sf] 20年前からそういうもので、グループSNEも京大SF研にそのルーツの一部があるんだよといったら、たいそう驚いていました。
[akagane] >ミステリの手法などはみな京極夏彦、島田荘司あたりが発明したものだと平気で信じ込んでおり、それは違う、と掲示板で指摘したりすると、感謝するどころかうるさがるという。
[akagane] げらげらげら
[Yad_work] なんか、何処かで見たことのあるよーな図式だなぁ
[sf] うひ
[akagane] ふぅむ
[akagane] そういう意味では『RPG今昔物語』にもそれなりの歴史証言としての価値があるかも知れぬ(w
[sf] うんうん
[sf] 驚きの声と共にリンクされていることがあります。
17:50:00 Chesedh -> Chsd_read
[TayuKissa] ほむほむ。
17:53:06 ! Yad_work (おしごとおわりかけ)
[sf] 「本格ミステリ冬の時代」はあったのか の流れをみているとSFの展開をみているようだ(おい)
2003/11/18 18:00:00
[sf] 本格ミステリの定義と認識についての話者によるズレが混乱を増幅しているのだろう
[sf] この文章は「私の考えるところの本格ミステリ」には発表をはばかられる時代はなかった、という話だよな。
18:04:39 PaLiAway -> PaLiLitH
[akagane] しょせん作品にレッテルをはる輩の言うこと。まじめに取り合っても徒労となるだけでしょう。
18:05:31 Stella -> Stella_Aw
[akagane] まったく、本格ミステリだの社会派だのとばかばかしい。
[akagane] 世の中には「SF」と「SF以外」のレッテルしかないというのに。
[akagane] 嘆かわしいことだ。
[fukaPHS] (^^;
18:07:15 fukaPHS -> fukaNote
18:15:14 Stella_Aw -> Stella
[TayuKissa] ハウス・ハルコンネン3巻読了。
[TayuKissa] 前の二巻と同様、スターウォーズ的な万事落着、で終わるものと思ってました。
[TayuKissa] まだ引きがありますね。
[TayuKissa] ハウス・コリノシリーズが出るそうです。
18:31:44 sleep114 -> mesi114
[TayuKissa] ソードマスター養成所の失政についてはあとがきと同感(^^;
[TayuKissa] 戦闘は教えたけど戦術と戦略は教えてません、みたいな(汗
18:34:54 + Kakeru(~kakeru@p78b08a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:45:43 fukaNote -> fukaBNGHN
[Stella] Nozomi on Course -- Not to Hit Mars http://www.planetary.org/html/news/articlearchive/headlines/2003/nozomi_on-course_11-14-03.html
[Stella] だそうです
18:53:33 mesi114 -> tatsu114
2003/11/18 19:00:00
19:00:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:05:02 azusa -> azu-eat
19:08:07 + meltdown(~meltdown@pl006.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] んんん。GoogleDanceはじまったかな。新しめのとこでページランクが変動していた。
[sf] 2003-10-06のにランクがついたりしていたし
[sf] んん。単に古いのが出てくることがあっただけかな?
[sf] よくわからん
19:32:58 fukaBNGHN -> fukaNote
19:36:08 ! Chsd_read (ども、ありがとうございました!)
[sf] ふむ
[sf] www-va.google.comが更新されてるらしい
[sf] なんかバックリンクが増えてるなあ
19:55:36 azu-eat -> azusa
[sf] 2003-10-25のログがあるか。やはり更新されているので正しいと。
19:58:06 + miburo(~miburo13@o178148.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/11/18 20:00:00
[sf] 語り部IRCログには2003-11-04のも被リンクで発見。ふむ。
20:06:23 CshopZZZ -> Catshop
[sf] とりあえず、私のチェックしている被リンクについては、増えてるな。
20:08:23 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:13:11 Stella -> Stella_Aw
20:13:14 ! akagane (CHOCOA)
20:15:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:16:40 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:18 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:34:42 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
20:34:56 + Chesedh(~chesedh-2@181.net218219048.t-com.ne.jp) to #もの書き
20:36:30 ! akagane (CHOCOA)
20:40:19 OTE -> OTE_Aw
20:48:29 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:21 + fukanju(~fukaHome@P219108000013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 ! kill-FF11 (むずがる子供の為の季節。)
2003/11/18 21:00:00
21:01:40 ! soutou (CHOCOA)
21:06:11 Ball_Away -> BallMk-2
21:07:53 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:10 + Morris(~windie@p5029-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:27 Stella_Aw -> Stella
21:25:18 fukaNote -> fukaFuro
21:31:34 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:18 KyrSleep -> Kyrie
21:38:01 Kyrie -> KyrBroken
21:38:33 fukaFuro -> fukaSleep
[Stella] 「SEOを超えたホームページ集客術 〜プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96」という本がAmazonで予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756143849/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756143849 )
[Stella] SEM流行ってるなあ
21:48:41 + Tayu(~Tayu@FLA1Abe221.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/18 22:00:00
22:00:47 + impulse(~impulse@y091002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:01:21 Yaduka -> Yad_Furo
22:11:37 + kaji(~kaji@kngf2191021621.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:14:51 Yad_Furo -> Yaduka
22:23:31 + fukanju(~fukaHome@P219108000013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:27:41 kairi_Awa -> kairi
[sf] ふむ
[sf] SEMかあ
[sf] 上位に来たところで、それほど爆発的にアクセスがあるというものでもないからねえ
[sf] 動線をうまく作って最終目的に繋ぐのと、そのために適切な話題を、そのためにさらにキーワードを、というのが重要。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 神々と王権』(続き)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#18
[sf] おや。もう11月のにページランクついてるのか。ふむむ。
[sf] 古い箱ばっかだ。
[meltdown] カイゼルレギオン  ああ、懐かしい…
[sf] 持ってないのでサッパリ(;^^)
[Stella] Amazonで予約になっていた「バーティミアス-サマルカンドの秘宝」、なんか気になっていたのでぐぐってみた
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652077351/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4652077351 )
[Stella] http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07735-1_shohyo.html
[Stella] >子どもから大人まで誰もが楽しめるファンタジー。そう、まさに「ハリーポッターにとって最大のライバル出現!!」といえる本なのです。
[Stella] なんつー煽りだ(--;
[sf] うへ
[Stella] そういう煽りするなら、もっと宣伝に金かけるか頭使わなきゃー、と、身も蓋もないことを思いました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377303
[sf] > 魔術師たちが支配するロンドン。魔術師の卵=少年ナサニエルは妖霊バーティミアスを召喚し、邪悪なエリート魔術師サイモンが奪ったサマルカンドの秘宝=護符をぬすみ出すが・・・。
[sf] ふむむ
[sf] > イギリス&アメリカ出版界では、なにやら「2003年、最大のセンセーショナルな事件」とささやかれてきた、これがうわさのファンタジー・アドベンチャー。
[sf] また凄いいいかただな
22:41:47 ! impulse (Leaving...)
[azusa] サマルカンド……
[azusa] 王子……
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] ツクダ版トーキョーNOVA……
[Stella] 文章がおかしい気がする
[Kakeru] そんな歴史もの捨ててブルジョワだなぁ師匠。
22:43:19 OTE_Aw -> OTE
[akagane] >眉を潜める
[akagane] 潜没して見えなくなる眉毛
[Kakeru] http://www.des-anges.jp/
[Kakeru] どこにつっこんだらいいのか
22:45:27 + impulse(~impulse@y091002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「メイド服着りゃいいってもんじゃねーんだよ」と
[Kakeru] なんでめいどなのかさっぱり
[Kakeru] あれです奥さん
[Kakeru] アキハバラなので、多分突っ込むだけ無駄です<めいどふく
[Kakeru] しかしこう、客層が想定できない
[Kakeru] >当店 "Le Present Des anges" (ル・プヘザン・デ・アンジュ) は、
[Kakeru] >秋葉原にあるシルバーアクセサリーとジュエリーのお店です。
[Kakeru] >当店のメイドが、
[Kakeru] >貴方だけの素敵なアクセサリーをお選びいたします。
22:48:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] >店内奥には、ゆったりとしたカフェ・スペースも御座います。
[Kakeru] >秋葉原へのお買い物の際は、是非お立ち寄り下さいませ。
[Kakeru] >スタッフ一同、お客様のご来店を心よりお待ちしております♪
[Kakeru] シルバーアクセサリーとジュエリーを買う客層
[Kakeru] ……女性だよな
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] シルバーアクセサリーとジュエリーとメイドさんが大好きな人向け。
[Catshop] シルバーアクセなら、男も買いますねぃ。
[Catshop] ──そんな層、見たことありません(笑)。> アクセとジュエリーとメイドが大好きな人
[Stella] シルバーアクセ買う男性って、メイド服を買う層とは別ですよね
[Stella] メイド服は買わん。好むだ
[Catshop] 明らかに。稀にラップしてる可能性も否定派できませんが。
[Kakeru] そうだよねぇ
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] カップルで……いやメイドなんかいたら無駄に誤解される
[Catshop] それとも東京では、メイド服を好むような層もバリバリお洒落だったりするんでしょうか。
[Luna] ぴんきり。
[Catshop] ちなみに、そーゆーカップルの男が、そもそもメイド服を好むかとゆーと疑問(笑)。> カップルで
[Luna] まぁ「稀に」メイド好きもの同士のカップルっていうのもいますから……
[NM] シルバーアクセは
[Kakeru] カップルで、彼女にメイド服を着せるのが好み
[NM] 買うのじゃなくて「作る」という人はたくさんいるな。
[Kakeru] ……ここじゃなくてコスプレ屋だよな
[NM] アートクレイシルバーとか一時期本気で炉を買おうかと(笑
[Catshop] うわはは。
[Catshop] やりこみ始めると、なかなか抜けられそうにない世界ですよねぃ。> クレイシルバーで自作
[NM] やばやば(笑
[Catshop] 逆転ほーむらんっ。
[Luna] http://www.artclay.co.jp/
[Catshop] 渋谷か原宿でメイド服が大流行中。ゆえに東京ではシルバーアクセ好きのお兄さん達にもメイド服が受け入れられているっ。
[Luna] いまはいろいろと炉とかあるみたいですねぇ
[Catshop] ──ゴメンなさい。無理すぎる仮説でした。(しょぼーん)
[Kakeru] ころころ
[azusa] まぁ
[Kakeru] 学校のアルバイト募集の刑事にあった求人
[azusa] 一般には
[Kakeru] 「巫女」
[azusa] ゴスの一種にしか見えないのでは。
[azusa] |・) 巫女は神社かんけーなら、特に不思議でもないかも
[Catshop] あ。なるほどゴスならシルバーアクセもジュエリーも在り得るアイテム。
22:58:36 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[Catshop] ──でも、ゴスってそんなにメジャー?(商売になるほど?)
[azusa] いや、そっちでなく
[azusa] それ系で店員統一、と。
2003/11/18 23:00:01
[azusa] ゴスっぽい歌手とかもそこそこいるわけだから
[Catshop] ふーむ。なんとなく納得したような──微妙のような(笑)。
[azusa] 「メイドと認識」よりは多いんじゃないかな、と
[NM] サブカルとしては
[NM] メジャーな方じゃないかと。
[NM] >ゴス
[NM] ゴスがなんだかよくわかってない人たちも含めて、ゴスっぽいものに憧れる風潮はあったような気がする。今もあるかどうかは知らない。
[Catshop] ちょっとゴスっぽいくらいだと、アリかなぁとは思いますねぃ。
[azusa] 「人形みたいな」とか
[azusa] <認識
[Catshop] ふむり。
23:11:13 Stella -> Stella_Aw
23:13:50 tatsu114 -> huro114
23:18:04 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:23:19 Tayu -> TayuUO
23:33:12 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ゴスを「ゴスというジャンル」と知らない人は多いだろうけど、ゴスっぽい芸能人は何人かいるからなあ
23:35:39 ! miburo (CHOCOA)
23:40:15 OTE -> OTE_Aw
23:44:20 huro114 -> SLEEP114
23:46:36 ! Chesedh (明日は早いので落ちます。おやすみなさい〜)
23:52:06 + MCL-240(~username@knm3101.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:52:39 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-240] こんばんは。
23:53:17 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/11/19 00:00:00 end