#もの書き 2003-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-16をご活用くださいませ。

2003/11/16 00:00:01
00:02:24 + akiraani(~username@ackube004239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:53 Ball_Mapl -> Bal_sleep
00:07:35 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005012.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:03 TK-Furo -> TK-Leana
[TayuOff] 攻める
[TayuOff] 攻殻機動隊TVシリーズのビデオ見ました。
[TayuOff] 全体にCGとアニメの部分がマッチしていて、
[TayuOff] 色使いが綺麗です。
[TayuOff] その後の他のアニメの予告編を見るとギャップを感じる位に(笑)
[TayuOff] スカイパーフェクTVでやってたんか。
[PaLiLitH] あれのDVDCMがすごいことになってました。
[TayuOff] どんなんでしょう
00:10:22 TayuOff -> Tayu
[Tayu] 末尾にインタビューが載ってましたが、
[PaLiLitH] 草薙素子のコスプレをしてる女の人が出てます。
[Tayu] ストーリーの王道っていいかも。
[Tayu] ごふっ
[Tayu] ええと。
[Tayu] こう、サイバーワールドをいったん置いておいての、
[Tayu] 刑事的な側面を扱ったシリーズだそうでした。
[Tayu] ていうかアクションがやはり混じってて、
[Tayu] もっと実際の地道な捜査とはかけ離れてる感じはしますが、
[Tayu] なんかその辺りをとっぱらえるというのが電脳だよん、みたいなところがみえる。
[Tayu] 情報量を詰め込んである、とインタビューでありましたが、
[Tayu] 見た限りでは事前の下調べとか準備とかがものすごく大量に高質に必要な気がする
[Tayu] そうでないとそこまでスムーズに流れないような。
[Tayu] 情報量の多過ぎでパンクするケースなんて一度くらいは見てみたいかも。(ぁ
00:19:50 OTE -> OTE_Aw
00:20:11 Tayu -> TayuUO
00:21:00 Yaduka -> Yad_sleep
[TayuUO] 現実には義体化しない電脳化が進んでいるし。
[TayuUO] 携帯メールとかとか。
[akiraani] 近未来設定のアニメとかでポケベルとか使ってると、今って未来なんだなぁと実感するw
[Yad_sleep] 以前、神経から電気信号取り出せたとか言う報道見ましたけど
[Yad_sleep] それみて、義肢もそのウチだなぁと思ってたりして
[Catshop] 生きてる内に見られる公算はありそうだなぁ、と思いますねぃ。> 義肢
[Catshop] さすがに義体や電脳は無理っぽいですけども。
[Yad_sleep] でも量子素子の開発も成功しているしなぁ
[sf] 義肢は普通に使われてるやん(;^^)
[Catshop] あぁ。えっと、サイバーアームとかあーゆーのです。(義体って言葉使ってたからつい(汗))
[sf] ちゃんとサイバネティックではある
[Yad_sleep] まあ、可動式のもありますけど
[Kakeru] みゅ?
[Yad_sleep] アレって筋肉で引っ張っていたんじゃ?
[Kakeru] のうから直接操作できる義肢って実用化されているんですか?
00:26:50 akiraani -> ani_furo
[sf] 一般のは確かにまあ、ただのどんがらだけど
[NM] 義肢も義体もサイバネティクスも
[Yad_sleep] 競技用の義足なんか凄いですからねぇ
[NM] わりと一人歩きしてる言葉だなあ
[NM] 広義には携帯電話だってサイバネティクスなので
[Yad_sleep] 入れ歯もですな
[NM] #人間の能力を外部拡張してる、ということね
[Yad_sleep] コンタクトレンズも。
[TayuUO] めがねとか。(まて
[NM] めがねもそう。
[Yad_sleep] めがねー
[sf] いちおう生体補助ではなくて、生体と機械での制御フィードバックがあるのがサイバネティクスのはず。学問用語としては。
[Kakeru] ねこみみも(ちがいます
[Yad_sleep] ねこみみー
[Kakeru] ねこみみー
[Yad_sleep] わーい
[Yad_sleep] つまり、ねこみみとめがねはサイバーなのですねっ
[NM] わりと嘘じゃないと思ったり。
[ko_iti] いればも
[ko_iti] がいしゅつか
[Kakeru] ゴムゴムの実
[ko_iti] ねましゅ
00:39:35 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:42:18 + ani_furo_(~username@ackube004239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:24 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] もえー
[Catshop] ──禁断症状?(ぉ
[Kakeru] 萌えるように書くには、露骨に萌えるイベントが起こるようにストーリーを考えてから書かないと駄目なのかな?
[Catshop] ふーむ。
[Catshop] 英語と一緒で──
[Catshop] 脳内に萌え領域が形成されるまでは、そういうコトも必要なのかもしれません。
[Catshop] 或いは
[Catshop] ひたすら萌えな話しか読まない,書かないとか。
[Catshop] そのうち、脳内に萌え領域が形成されると、すらすら自然に出てくるようになる──とゆー仮説。
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] らぶらぶな話を書きたいとしてだ
[Kakeru] ラブラブする暇もないくらいひとがしにまくったりするとあれなので
[Kakeru] もうちょっと別の事件に差し替えるとか
[Catshop] 人が死にまくってもラブラブしてる話にするとか?
[Kakeru] 事件を考えてから反応を考えるんじゃなくて、書きたいことをかけるような事件を起こすとか
[Catshop] 萌え話に限らず──
[Catshop] 明確に何を書きたいか決まっているときは、どうしたらそれを書けるか計算して書いたほうが成功率はあがるでしょうねぃ。
[Yad_sleep] ひたすら萌えなきゃらの萌えなシチュエーションを書き倒してしまうのもいい方法なのかも
[Yad_sleep] 手、使えそうなところを切り張りする。
[Yad_sleep] ………だめ?(涙目
[Catshop] 読んだ人は萌えるかもしれませんが、書いてる側はちっとも萌えないかも(笑)。
[Kakeru] どうだろう?
[Yad_sleep] 習作のつもりで書き倒すのです
[Yad_sleep] 話の前後を考えずに、シーンだけをひたすら。
[Catshop] 或いは、萌えなイベント一つを考えて、その前後をちょこっと書くとか?
[Catshop] (萌えシーンを書くためだけのショートストーリーを書くイメージ)
2003/11/16 01:00:00
[Kakeru] そもそもどう書いたら萌えなのかとか
[Kakeru] (自分で考えましょう
[Yad_sleep] 自分のためのシーンを書いてみたら?
[Yad_sleep] 格好いい、粋、ぐっとくる、自分でそう思うシーンを書いてみれば良いんじゃないんですかねぇ
[Kakeru] そこがわかんないんですよ(こら
[Yad_sleep] そこまで面倒は見れないですよう
[Catshop] 自分が何か読んだり観たりして、萌えたシチュエーションを──
[Catshop] 自分の手持ちのキャラで再現してみるとか。
[Kakeru] 雪の中いとこを二時間待っているとか
[Kakeru] ……それ萌えなのか?
[Kakeru] ゆういちくんもえ?
[Yad_sleep] 萌え何じゃないですか?
[Yad_sleep] 待っている間、いとこのことをつらつら思い出したりするんですよ
[Yad_sleep] さながら走馬燈のように。
[Yad_sleep] (死んじゃダメだ
[PaLiLitH] わしゃもうだめじゃあ。
[Kakeru] 死んでるやん(w
[Yad_sleep] だから、「扉を開ける」だけでも一冊の本に出来るんでしょうから
[Yad_sleep] なんでも萌えシチュには持っていけますって。
[Catshop] もう来ないと分かっている大好きな従兄弟(or従姉妹)を待ってるとか。
[TayuUO] 萌えるのと萌えられるものを作るのとは違う
[Kakeru] たゆせんせいのご高説を拝聴したいものです
[Kakeru] 意訳すると説明きぼんぬ。
[Yad_sleep] そのいとこは待っている本人が殺したんですねっ
01:10:07 ! ao (おやすみ)
[Yad_sleep] #最後の行で血に染まったナイフがからんと落ちて終了
[Catshop] # ──それはもう、萌えとかじゃないよーな(笑)。
[PaLiLitH] #最後にそのことを気づくよう仕向けられて崩壊とか。
[Catshop] # ヤ、人によったら萌えるのかな?
[Yad_sleep] #いわゆる「殺愛」とゆー
[PaLiLitH] #ルビは「ころしあい」ですか?
[Yad_sleep] #その通りだ、明智君
[NM] 萌えシーンを書こうと思って書いた覚えはないなあ
[Kakeru] 痕とか月姫とかですね
[NM] そーゆーのは作者の内側から転がり出てくるものだと
[NM] 思うのだが
[Kakeru] はっはっは
[Yad_sleep] んー
[Kakeru] 転がり出ないから問題なんじゃないですか先生。
[Yad_sleep] 絵を描くとき自分の好きな物を描きますよね
[Yad_sleep] そんな感じにシーンを切って書いていけば良いんじゃないか、と思ったんですが。
[TayuUO] ん、萌えるときには、こー、なんか惹かれる、とか面白い、と思うとか、いろいろ享受するわけですよね。
[TayuUO] でもって、萌えられそうなものを作るときには、
[TayuUO] どういうものが萌えの対象になるか、というのをいろいろと分析したり試行錯誤で試しに作ってみたりと研究するわけです。
[TayuUO] 一瞬で終わるものと時間がかかるものと、過程が違うし手順も違う。
[Kakeru] なるほど
[NM] どうかな
[NM] 「萌えられそうなものを作る」という発想自体
[NM] なんか歪んでるという気がする
[TayuUO] うん
[TayuUO] でもオーフェンシリーズの作者、あとがきに書いてたけど、
[Yad_sleep] 「自分がこう書きたい」というシーンを形作るのはそれだけでも良いことだと思いますがのう
[TayuUO] アニメとかのテレビ殆ど見てなかったって。
[NM] 自分が作るものが萌えなんだって言い切るエネルギーが
[NM] 萌えに繋がるんじゃないかと僕は思うのだが
[TayuUO] それは自分が萌えられるものを萌えとして作る、ということですね。^^
[NM] 不遜な言い方だが
[TayuUO] 作る過程と対象を楽しめればそれはそれで一つの萌え、にはなるとは思いますが
[NM] 「萌えられそうなモノを作る」というのは技術であって
[Yad_sleep] それくらいの押しつけが出来ないと、自分の世界を晒せないと思います。
[TayuUO] なんか微妙に、距離感のある萌えとは違う気が(^^;
[NM] 今かけるんが取得するべきスキルじゃないだろう。と
[TayuUO] ぽむ
[TayuUO] そうか
[TayuUO] 距離感がとれないのか。
[TayuUO] 自分の世界を晒すのは、
[TayuUO] 他人にとっては萌えですが、
[Kakeru] ためしに書いてみる分には問題ないと思うがどうだろう?
[TayuUO] 自分にとっては距離のあるものではない気がします。
[TayuUO] 全然問題なしです。
[Catshop] 別に問題ないと思いますよ。> ためしに書いてみる
[TayuUO] むしろどんどん書いちゃってください。
[TayuUO] その方がいいと思う(^^;
[Kakeru] ジャンルの問題であって
[Kakeru] 萌えシチュがかけるように男の子と女の子を出して近くにいさせよう
[Catshop] 沢山書く。見せて、感想を聞く。感想をフィードバックする──地道だけど、確実な上達方法の一つだと思いますし。
[TayuUO] (^^;
[Kakeru] とか言うレベルであって
[Catshop] せっかくだから、いろんな男の子と女の子を用意して──
[Catshop] いろんなシチュを試すと楽しげ。
[Kakeru] 上手くいえないな
[Kakeru] 今流行がこーなのでヒロインはこーして年齢はこの辺にして〜
[Kakeru] とかやってピンポイントするわけじゃないので
[Kakeru] えーんでないかとはおもうんですけどどうでしょう?
[Catshop] えーと思います。
[Yad_sleep] 好きなシチュを好きに書けばー?
[Kakeru] そういえばシスプリって良くあんなに思いつくものだと感心してしまう
[Yad_sleep] ウルトラマンの逆転何じゃないですかねぇ <シスプリ
[Catshop] ふむり。
[Kakeru] いや、あんなに萌えシチュをいっぱいおもいつくなぁと
[Catshop] きっと24時間、夢の中まで萌えで一杯か──
[NM] 複数人でやってるからじゃねーかと思うのだが
[NM] 1人じゃできんだろたぶん。
[Catshop] ぜんぜん萌えじゃないものを観たり聞いたり読んだりしてるんだけど、その中からぽっと思いついちゃうか。
[Catshop] ──あー、複数人なんですね。> シスプリ
[Catshop] (作者さんが)
[Kakeru] ひとりじゃなかったのか
[NM] しらんけど
[NM] アイデア出しまで全部ひとりでやったとは思えない
[Yad_sleep] 呑み会でホロッと言った企画が馬鹿当たった……という気がします。
[PaLiLitH] 読者参加ゲームじゃなかったんですか?
[NM] 読参か
[sf] まあ、あの手のは結局チームで作るものだからな
[NM] うん。
[Kakeru] 佐藤ケイ。。。。。。
[sf] あとまあ、萌えシチェーションというのはだな、データベース的知識の産物だろうかと。過去の作品から拾って味つけするだけ。
[sf] あれだ、そういうアリモノのネタを引っ張って消化するプロセスは、F.E.A.R.のリプレイなんかでも良く出ているではないか。
[Kakeru] 元ネタがわからないのでスルーしてます
[NM] わかれ。というのは駄目か(笑
[Yad_sleep] きくたけも、読参企画やってましたモンねぇ
[PaLiLitH] 女神天国とか超女王様伝説ですか。
[Kakeru] TRPGやっててガンダムが基礎教養なのは勘弁してほしい今日この頃
01:36:39 Morris -> MorrisZZZ
[azusa] |・) かんべんしてほしい
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 萌えが足りないならぱくれ。
[Kakeru] 。。。。。。どっか論理的に変だ。
[NM] というか
[NM] 君は今萌えがどーのこーの言うよりやることがあるんじゃないのか、と僕は言いたい。
[Kakeru] そもそも足りないのが問題だったかなぁ……
[Kakeru] ほえ?
[akiraani] では参考書籍を……「天国に涙はいらない」「アニレオン」>萌えをぱくれ
[NM] 自分の小説に萌えが足りない、というのと
[NM] ありモノから何か引っ張ってこよう、という発想は
[NM] なんか歪んでる気がするんだが
[NM] いいから書きたいものを書きたまいよ。
[Kakeru] かきたいよーにかくとだれもよんでくれない……
01:40:12 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
[NM] リビドーが足りないのと違うか。
[sf] 読んでくれないって
[sf] 書きたいように書いたことがあるのかとか
[NM] うん。
[NM] 僕もそう思う。
[sf] まあ、むかしは、書きたいように書いていたような気がするが。
[Kakeru] いつもかきたいよーにかいてますよ
[NM] 感じられないなあ
[Kakeru] じゃぁ元が駄目なんだろう
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] なにがだめなのか
01:45:50 Catshop0 -> Catshop
[NM] しばらく書かずに貯め込むとかどうだ
[sf] とりあえずあれだ、以前萌えると思うシチェーションを、そのシーンだけでいいから書いてみるといいよ、ということを言って書いてきた時にはだな、それなりだったと思うんだが。
[Kakeru] どれだっけ?
[sf] まだ長いものをまとめるには力が足りないなら、短いの書きまくるというのはひとつの手で。もう一つの手は、そうだね、よさげなものを物色して充電するというところか。
[akiraani] 小説サイトあさってへたなのを読みまくって「これだったら俺のが萌えだ」とゆー気分を高めてみる(ぉ
[NM] かけるんの「背伸び」と最近の「収穫」や「きのこ」を比べると
[NM] 明らかに背伸びの方が良い出来だ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] その辺はお題がぴんと来なくて(ころ
[NM] キノコの場合
01:57:41 Catshop -> CshopZZZ
[NM] このシチュだったら「子供にはわからないのよねこの味は」とか言われてティナがかちんときて
[NM] キノコに手出してころりと逝くとか
[killist] #『よ』と『ね』の間で区切ってしまった……>子供には
2003/11/16 02:00:00
[PaLiLitH] #にゃーん?
[killist] #にゃーん。
[Kakeru] 死んでる(w
[NM] 葛藤がないのだ。ティナは拒絶するだけだし。
[Kakeru] ふみ
[NM] もっと人間の中身を
[NM] ちゃんと書く練習をするべきじゃないかね
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] キャラクターがかけていないと
[NM] 厚みが足りない。
[Kakeru] キャラクターのリアクションが不徹底ってことかな
[NM] いや
[NM] キャラクターが何かの決断をする時に
[NM] その思考過程を推測できるような描写が
[NM] 全然足りないので
[NM] キャラが薄く見える
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……つまりどういうことなんだろう(汗
[NM] 心情描写が足りない。
[Kakeru] 直接的に地の文で書けと
[NM] 台詞でも良い。
[NM] 何かの仕草をキャラにさせても良い。
[Kakeru] とにかくわかるように必ず書けと
[NM] というか
[NM] ちゃんとキャラの思考トレースしてる?
[NM] キャラの内面を考えて作ってるのだろうかと不安になるのだが。
[Kakeru] 考えてるはずなんだが
[NM] そこが足りてないんと違うかと。
[Kakeru] ふみゅ
02:22:08 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] (ぽて
[sf] そこで単純な改善や修行方法としてはだな、その足りないといわれた作品について、登場人物一人一人を取り上げて、他者への感情の変化や思考の対象などの流れを別途書き出してみる。
[sf] そうすれば、自分がちゃんと考えていたのか、思考の流れは自然なのか、なにが書き足りなかったのか、などが見えてくるのではないか。
[Kakeru] ふみゅ
02:32:46 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[NM] キノコの話で言うと
[NM] なんで「毒キノコを食べない」という決断をしたティナがそのままその場に居残ってるのかというのが疑問かな。
[NM] もちろんそこで帰ってしまうと別の話になるので
[NM] 何か理由があったことにしてやらんと。
[Kakeru] 帰らなきゃいけない合理的理由はないと思いますが
[NM] 消極的理由だけではドラマにならんではないか。
[NM] 〉ティナは泣きながら森の奥に走っていった。
[NM] こういうオチに持っていく以上
[NM] ティナの心情の「帰る/残る」というせめぎ合いがあったハズだと思うんだが。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 付き合いで残っていたところで食べるのを強要されて泣いて逃げたと思うんですが
[Kakeru] どう?
[NM] つきあいで残っているという部分は書いてない。
02:44:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] ティナの心情として「いくら解毒できるからって食べたら死ぬと解っているものを食べるのは嫌だ」と考えたハズだがそこの思考もカットされてる。
[NM] 「泣いて逃げる」というアクションは
[NM] 人間としてはかなりの緊急回避なので
[NM] そこをクライマックスにするならば
[NM] その前段階の「盛り上がり」を
[NM] しつこいくらい書いてやらにゃいかん。
[Kakeru] 毒キノコをすすめられて嫌がったら理由はひとつしかないと思いますがどうでしょう?
[NM] 書かなかったら印象に残らないじゃん。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] 印象づけるべきところをあっさり流したらドラマにならん。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 初めて知った
[Kakeru] (ぽて
[NM] そのくらいわかれー
[Kakeru] わかったらくろうしません
[NM] つか
[NM] 君が読んでたシナリオ書きの本とかには
[NM] そーゆーことが書いてないハズがないと思うのだが。
[sf] ううむ。しかして思い返すに、書いてないかもしれない。
[Kakeru] 書いてないはずだと思う
[Kakeru] どこを強調するかはシナリオの仕事じゃなくて監督の仕事
[NM] そうか。
[sf] シナリオ書きの本はアイデア出しと構成については書くが、どう演出するかは書いてないような気はした。
[sf] まあ、ひとつ分かったんだから良いことだ。
[Kakeru] わーい
[sf] では質問。
[sf] 「なぜ印象づけるべきところでは、しっかりと印象に鋸路用に書かねばならないと思いますか」
[sf] 結論だけ覚えても身につかん。理由を自分で見いだしてこそ身につく。
[sf] さあ、考えてみるのだ。
[Kakeru] 設問が読めません御大
[NM] かけるんが考えている間にコンビニ行ってこよう。
02:55:43 NM -> NM_afk
[sf] ぐは
[Kakeru] のこるよう?
[sf] 「なぜ印象づけるべきところでは、しっかりと印象に残るように書かねばならないと思いますか」
[sf] 文章が良くないなあ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 印象に残るように書かないと印象付けができないから?
[sf] 「印象づけるべきところで、明確な心理描写を行なう理由と効果は何か」
[sf] あたりか?
[Kakeru] なるほど
[sf] それとも「クライマックスの前では内心や判断を明確にして印象づける必要があるのはなぜか」とかか。
[sf] どっちだろ「初めて知った」のは
[sf] それとも他にあったかな
2003/11/16 03:00:00
[Kakeru] 02:49 <NM> 印象づけるべきところをあっさり流したらドラマにならん。
[Kakeru] ちょっと手近な本でクライマックスを読み返してみよう
[Kakeru] ところで御大
[sf] ん
[Kakeru] 御大は小説を読んでいる最中に
[Kakeru] 読むのを止めて考えたりすることを良くやりますか?
[Kakeru] よく、というのは数ページとか数行に一回とかで
[sf] うーん、やんないと思う。
[Kakeru] ここまでのことはどうだったのかとか思い返したり
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 読んでいて理解不能になったらあり得なくもないかなあ。読み返しに戻る。
[Kakeru] <sf> 「印象づけるべきところで、明確な心理描写を行なう理由と効果は何か」
[Kakeru] こっちの回答
[Kakeru] 読んでいる最中は読み進めることに集中して
[Kakeru] 内容を吟味する余裕がないので
[Kakeru] 思考してわかることも、明確に本文中で言及しないと流されてしまうので
[Kakeru] 直接に書く必要がある。
[Kakeru] ぐらいでどうでしょう?
[sf] ふむ。なるほど。そう考えましたか。まあとりあえず他のもどうぞ。
[Kakeru] 「クライマックスの前では内心や判断を明確にして印象づける必要があるのはなぜか」
[Kakeru] の回答
[Kakeru] クライマックスは違う価値観同士の戦い? なので
[Kakeru] どの価値観なのかを明示するひつようがある
[Kakeru] まる。
[Kakeru] (ころ)
[sf] では、それを自作(キノコの)について当てはめてみるとどうなるかな。
[Kakeru] >「ティナちゃんもひとつどう?」
[Kakeru] > メイベレッタは毒々しいというか致死毒キノコをティナの鼻先に突きつけた。
[Kakeru] > 笑っている。いや本気で。嫌がらせではなく『なんてこんなにおいしいんだろう』とでもい痛そうな表情だ。少なくても見た目は。
[Kakeru] > ティナは悲鳴を上げてころんと背後に倒れた。
[Kakeru] 3行目と4行目の間に追加して
[Kakeru] 心情を書いたほうがよさそうですね
[sf] 理由は何だろう。
[Kakeru] 心情を書いたほうがティナの精神状態がわかりやすい
03:15:28 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 分かりやすいと、どうなるかな。
[Kakeru] 感情移入しやすい
[sf] 感情移入すると、そのシーンでどう思うだろう。そしてその続きでどう読み手は感じるだろう。
03:18:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一行追加してみた
[Kakeru] >「ティナちゃんもひとつどう?」
[Kakeru] > メイベレッタは毒々しいというか致死毒キノコをティナの鼻先に突きつけた。
[Kakeru] > 笑っている。いや本気で。嫌がらせではなく『なんてこんなにおいしいんだろう』とでも言いたそうな表情だ。少なくても見た目は。
[Kakeru] > いくら解毒できるからといって、食べたら死ぬと解っているものを食べるのは嫌だよぅ。
[Kakeru] > ティナは悲鳴を上げてころんと背後に倒れた。
[Kakeru] どーなんだ?(おい
[sf] どう思うかね。これで良いのか。これでなにが得られるのか。書き足りなくはないか。余分なのはないか。
[Kakeru] うー
[Kakeru] きのこの描写がほしいかな
[Kakeru] 一行追加した分で心情が良くわかるようになった……と思う
[Kakeru] 脳内に設定とかはいってしまっているのであろうがなかろうが脳内イメージには変わらないので客観的にどうかはわからない
03:27:01 NM_afk -> NM
[Kakeru] 余談になりますが
03:27:37 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] 揺れがないなー。
[Kakeru] 追加前の文章だと、怖いのはきのこじゃなくてそこな姉妹に見える……
[sf] 姉妹が恐いんじゃないのか
[sf] ふつー恐いと思いそうな
[sf] でまあ、足りないというのは「そんなことをされたことに対してどう思うのか」とかね。恨み骨髄なのか、それでも憎めないけど理解もできない存在に見えてくるとか、頭が真っ白になってなにも考えられないとか、殺される恐怖を反芻しているとか。
[Kakeru] 恐怖。毒キノコを勧める毒女姉妹
[NM] ティナの心情が終始一貫してて
[NM] 揺れがないのがな。
[sf] 嫌なことされてるんじゃない。それに対してどう考え、どう感じ、どう反応しているのか。それが見えてこない。
[Kakeru] 書き換えるなら野外バーベキューだるんたった〜
[sf] だから、なんでそういう行動なのかが全体にさっぱりわからない。
[Kakeru] なんか変だぞ
[Kakeru] 毒キノコ(汗
[Kakeru] しかも食ってる(オチ
[Kakeru] なるほど
[NM] 「本当においしいのかなあ?」とか一瞬でも姉妹の方に揺れてやらんと葛藤にならない。
[sf] うんうん。
[sf] でまあ、「印象づけるべきところで、明確な心理描写を行なう理由と効果は何か」とは、そこなんだ。なぜそのような行動をしているのか、どうしたいのか、それが分かれば「読者の感情を揺さぶる」ことができる。
[sf] そして、西上さんの言うように、視点人物の感情が振れるようになってれば、それをみた読者のほうの感情も揺さぶられるわけだ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 先生質問です
[NM] 「感情曲線」とか聞いたことないかね。
[Kakeru] なんで行動するかの理由がわかるとなんで「読者の感情を揺さぶる」ことができるんですか?
[Kakeru] ぐぐってきます
[sf] 「本当においしいのかなあ?」とうっかり思ってしまうなんてのは、読者としてははらはらするよね。止めてやりたくなる。保護してやりたくなる。これが保護欲を刺激する「かわいさ」の演出というものだ。たぶん。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] くってしびれてオチ
03:34:02 TayuUO -> Tayu
[sf] 行動が理解できないものについては予測できない。そして予測できないものについては納得もできないし、感情を引きずられることもない。のめり込めない。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 行動の動機や判断基準がが理解できないようにするというのは、ホラーでの恐怖の対象の演出に使われるくらいだからね。
[sf] でまあ理解して予測できると、予測を裏切りつつも納得の出来る展開により、予測と現実の展開との差違が「面白み」や「不安感(サスペンス)」や「はらはらどきどき」や「このままだとどうなってしまうのだろう」などの「感情の揺さぶり」を産むわけだ。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] 女の子が出てきたら「かわいいなぁ」とか呟いてから口説きにいくとか
[Kakeru] 熱心に口説いているので好みのタイプだとわかるように描写するとか
[NM] どこに注目して「かわいい」と思ったのだね
[NM] 初恋の人に面影が似てるとか、肌がきれいだとか、口元がチャーミングだとか
[NM] 「熱心に口説いているので好みのタイプだとわかるように描写する」ってのは
[NM] 順序が逆。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] 「このキャラクターは、こういうタイプの人間が好みだから、熱心に口説きに行くはず」と読者に思わせなければならない。
[Kakeru] おちますおやすみなさい
[Kakeru] 目が痛い。。。。.。
03:45:30 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] まあ、なんだ。それがちゃんと出きるかどうかってのは、なかなか難しいのは確かなんだが。
[NM] うん。
[sf] 偉そうに書いているが、そんなことを理解して書けたことがあるかというと大問題だ。
[sf] とほほ。
[sf] 少なくとも、かけるんはちゃんと書いてるからな。うん。えらい。
03:48:45 + NM0(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:53:50 ! Tayu (See you again~)
03:59:09 NM0 -> NM
2003/11/16 04:00:00
04:10:25 ! matuya (Connection reset by peer)
04:39:50 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
04:40:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p3254-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:41:25 BallMk-2 -> Bal_sleep
04:41:55 + azusa(~azusa@p7045-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:58:30 + com-pay(~climbersp@u118246.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/11/16 05:00:00
05:28:46 com-pay -> CP_schlaf
05:47:03 + kaji(~kaji@kngf21910216230.gemini.broba.cc) to #もの書き
05:48:28 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >琉大祭で中学生150人飲酒/大学生らが販売か
[akagane] http://www.okinawatimes.co.jp/day/200311151700.html#no_2
05:56:59 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap217.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 中学生に酒を飲ませた大学生も悪いが
[akagane] それよりなにより
[akagane]  同大学は「大学祭でのアルコールの販売は認めていない。期間中は、キャンパス内を教職員が定期的にパトロールしていたが、販売の事実は確認されていない。アルコールの持ち込みも確認しだい撤去させていた」と困惑している。
[akagane] きさまっ、大学の祭りで酒は禁止とはどういう了見だ
[akagane] 大学生とは祭りとなったら吐くまで無軌道に飲むものだろうが
2003/11/16 06:00:00
2003/11/16 05:59:31
2003/11/16 06:00:00
[Tayu] 朝香 祥『赫い沙原』読了。
[Tayu] 創作として読む方がよいようです。
[Tayu] アラビアン萌えはフレーバーで。
[Tayu] 最初のうちは主人公が甘ちゃんで、
[Tayu] いっそ裏表のない気性真っ直ぐな少年だったので、
[Tayu] 14,5歳という年頃はこんな気質なのかな、と思いつつ読み進めていたのですが、
[Tayu] どんどん後半で罠にはまる、裏切りに引っ掛けられる(^^;
[Tayu] 世の中甘いものではないようです。(^^;
[Tayu] 国を奪われた亡国の継承者が奪還を挑もうとする話ですが、
[Tayu] #国を奪われた亡国のっていうと二重表現で冗長だ--;
[Tayu] 少々情景や心理描写に作者の思い入れが強すぎるのか、
[Tayu] あまりかちっとしたイメージとして伝わってきません。
[Tayu] 砂のようにさらさら流れていってしまう読了感でした。
[Tayu] 斜め読みしたからかも(^^;
[Tayu] そんでもって陳舜臣『耶律楚材』も読み中。
[Tayu] 短文を重ねて深みのある文章を展開しているのは好感がもてます。
[Tayu] 歴史小説は半分ノンフィクションに近いので、
[Tayu] 事実と違うことを書けば大変ですし、
[akagane] いやそんなことはないと思う
[Tayu] その制限の中でいかに生き生きと登場人物を描くかが見所です。
[Tayu] うーん
[akagane] あくまでフィクションはフィクション
[Tayu] ふむ
[Tayu] 人物や人間関係を掘り下げる方が重要なのでしょうか
[akagane] さあ
[Tayu] 最近、フィクションとか創作とかに、
[akagane] 何を重要視するかは作者しだいだが
[Tayu] 実際のところはこれが正しいんだよ、という考証を持ち込むのは
[Tayu] 無粋な気がしてまいりました。
[akagane] そりゃ、読者の好きずき
[Tayu] うん、そですね。
[akagane] 自分が無粋だと思えば無粋だ
[akagane] いずれにせよ、学術書ですらしばしば間違う
[Tayu] 読んで無粋と思うのは読者の勝手なのですが、
[akagane] いわんやフィクションにおいておや
[Tayu] こゆ公開のところでいろいろとあげつらっても、あまり意味がないような気がしてきて。
06:13:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 意味もまたしかりだな
[Tayu] 学術書は後からの反例とか議論とかで訂正されていくでしょう。
[akagane] 何かに意味を見いだすのは
[Tayu] フィクションはそれ自体で完結しているから
[akagane] それぞれの人しだいで
[akagane] それこそ公開ログであれば
[akagane] そのログを読む人しだいだね
[Tayu] ふむ。
[akagane] うざいと思う人もいれば
[sf] 赫い沙原(角川ビーンズ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087907
[Tayu] ほむほむ。
[akagane] 蒙を開かれる思いの人もいるだろう
[Tayu] 発信していくことはそれはそれでよいのかな。
06:14:38 ! showaway (Connection reset by peer)
[sf] 耶律楚材 上 草原の夢(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01446749
06:14:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:15:00 Tayu -> TayuUO
[sf] 耶律楚材 下 無絃の曲(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01446750
[akagane] よいも悪いもないわな
[akagane] 言いたい事を言えばよろしい
[TayuUO] ありがとうです。
[TayuUO] ただ、発言したことで不愉快に思ったりする人がいれば、
[TayuUO] 責任はかぶさってくるんだよな_| ̄|○
[akagane] ま、誰にも嫌われない生き方なぞない
[TayuUO] うむ。
[TayuUO] 八方美人を狙いすぎているようであります(笑)
[akagane] おじさんなど、大勢から嫌われまくりですが
[akagane] 平然
[TayuUO] そうですか?(^^;
[TayuUO] 自分のやりたいこと、信じること、熱意をもてることをやっていれば
[TayuUO] 傍から何を言われようといちいち過剰に反応しなくてもよい
[TayuUO] 自分でこれはまずい、と思ったら訂正すれば済む。
[TayuUO] そして明日は図書館です。
[TayuUO] ハウス・ハルコンネンの第三巻ラスト、とあともう一冊予約が入っているので、
[TayuUO] 借りてくる予定。
[TayuUO] もの書き的にも、いろいろとスケジュール押し迫っているのですよね(^^;
[TayuUO] 11月は自分の予定で手一杯なので、
[TayuUO] 12月までもじら和訳プロジェクトがもつかちょっと不安。(笑)
[TayuUO] でも、まぁ、大丈夫でしょう、きっと。
06:59:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/16 07:00:00
2003/11/16 08:00:00
08:07:15 soutou -> sou_tns
08:11:12 ! TayuUO (See you again~)
08:26:59 + catpunch(~username@p39094-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:02 tatsu114 -> huro114
08:33:38 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:52:10 huro114 -> tatsu114
2003/11/16 09:00:00
2003/11/16 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:27:21 + catpunch_(~username@p39094-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:19 gallofuro -> gallows
09:30:30 NM -> NM_afk
09:50:02 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:54:17 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:59:41 Yad_sleep -> Yaduka
2003/11/16 10:00:00
10:01:52 NM_afk -> NM
10:12:01 ! akagane (CHOCOA)
10:14:45 + akiraani(~username@ackube006052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005013.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:21:01 ! MINAZUKI (CHOCOA)
10:23:25 + akiraani_(~username@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:30 ! catpunch_ (Leaving..)
10:46:52 MorrisZZZ -> Morris
2003/11/16 11:00:00
2003/11/16 11:00:14
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:23 ! kaji (Leaving..)
11:19:15 ! NM (Down...down...down...)
11:46:43 fukaSleep -> fukaNOK
11:56:11 akiraani_ -> ani_away
11:56:38 CP_schlaf -> com-pay
11:58:55 kairi_Awa -> kairi
11:59:32 fukaNOK -> fukaASBR
2003/11/16 12:00:00
12:04:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:17:40 fukaASBR -> fukaNote
12:32:36 ! com-pay (いや、だから、僕は行くよ)
12:41:56 + Kakeru(~kakeru@p62edb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/11/16 13:00:00
13:01:52 ani_away -> akiraani
13:16:54 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:29:00 ! akiraani (Leaving..)
2003/11/16 14:00:00
[sf] おや。SEOで日本語検索すると11位に http://seo.cre.jp/
[sf] そしてなんか、seojapanが順位下げとるな
14:05:10 Morris -> MorrisAFK
14:37:03 kairi -> kairi_Awa
2003/11/16 15:00:00
15:37:50 ! fukanju (むぅ。再起動)
15:42:32 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:43:11 Yaduka -> Yad_conv
15:45:19 MorrisAFK -> Morris
15:45:20 + fukaPHS(~fukanju@P219108003122.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:45:21 + fukanju(~fukaHome@P219108003122.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:46:29 fukaPHS -> fukaNote
2003/11/16 16:00:00
16:09:23 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:30:07 + fukanju1(~fukaHome@P219108005173.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:31:16 + fukaPHS(~fukanju@P219108005173.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:34:24 fukaPHS -> fukaNote
16:36:12 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:46:17 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >超音速旅客機コンコルドの機体部品や設備品218点が15日、競売大手クリスティーズのパリ支店で慈善オークションにかけられた。コンコルドの特徴的な円錐(えんすい)形の機首は、予想落札価格の30倍以上にもなる47万250ユーロ(約6000万円)で落札された。
[akagane] http://cnn.co.jp/business/CNN200311160008.html
[akagane] と……トロフィー?
[akagane] 「いやあ、こいつには手こずったよ。さいごは対空ミサイルを使ってね。うん。ずどんと一発さ」
[Stella] 角川書店:業務提携解消で、主婦の友社を提訴 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200311/15/20031115k0000e040060000c.html
16:51:53 + fukanju(~fukaHome@P219108001091.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:52:44 + fukaPHS(~fukanju@P219108001091.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ベネッセと角川が業務提携したから提携解消したんだったはず
[azusa] 人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね
[Stella] そうでもないのか
[Stella] どうしました>梓さん
[Kakeru] コンコルドは飛んでいく
[akagane] それはコンドルだろうがー
16:56:33 fukaPHS -> fukaNote
[fukaNote] モンゴルの遊牧民が使っている奴ですな。
[akagane] ごめん。ふかにゃ。なんかこー、ひっかかってるんだが思い出せない。
2003/11/16 17:00:00
17:01:12 ! sou_tns (EOF From client)
[fukaNote] オンドル、と言って欲しかったところでした。(とほほ
17:05:01 + Tayu(~Tayu@Air1Abr067.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うむ?
[akagane] オンドル:(朝鮮語) 朝鮮の暖房装置。床下に煙道を設け、これに燃焼空気を通じて室内をあたためる。
[fukaNote] む。違ったっけ。
[OTE_Aw] オンドルが飛んでいく。
[Stella] ふかにゃんはオルドと言って欲しかったのでしょうか
[fukaNote] 勘違いだったらしい(^^;
17:07:56 Tayu -> TayuKissa
17:13:55 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNote] ふむ。色々と勘違いをしていたらしい(^^;
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/mushroom_ver2.html
[Kakeru] 学院の森できのこ狩り 加筆して書き直した
17:27:42 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] 分量で倍になった……
17:29:40 kairi_Awa -> kairi
17:34:11 ! fukaNote (EOF From client)
17:34:35 + fukanju(~fukaHome@P219108004202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:34:58 + fukaPHS(~fukanju@P219108004202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:36:02 fukaPHS -> fukaNote
17:40:40 + fukanju1(~fukaHome@P061198164101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:40:55 + fukaPHS(~fukanju@P061198164101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:46:00 fukaPHS -> fukaNote
17:48:58 + miburo(~miburo13@n187144.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] かけるんは最近フットワークが軽いな
[OTE_Aw] 3年前から比べると成長してますね。
[OTE_Aw] それに比べて私の方は・
[OTE_Aw] 成長したのは目方だけ。
[Kakeru] 人並みぐらいにはなりたいものですよ
[OTE_Aw] くっ
[Kakeru] 結局昨日は丸一日潰して何も書いてないですからな(ころりん
[sf] 行動しない天才よりは行動する凡人のほうが有用だ
17:53:50 + fukanju(~fukaHome@P219108005183.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:53:56 + fukaPHS(~fukanju@P219108005183.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 一般的に
[Kakeru] 思考は追えるように全シーンで書くべきなんだろうか?
[OTE_Aw] つまり私は天才ということか。ふふふ。
[OTE_Aw] #横山孔明風笑い
[Kakeru] 天才だと早死にするからなぁ……
[Kakeru] ……早死にして天才になれるならそれでもいいかも
[Kakeru] 「朝起きた。今日は学校だ。立派な社会人になるために今日も修行せねば。俺は気合を入れて布団を蹴り上げた」
[Kakeru] ……脳溢血で死にそうな高校生やな……
[Kakeru] かなり抽象的になりますが
[Kakeru] 「必要だと思うところは書く」ぐらいでいいのか
17:59:35 Stella -> Stella_Aw
2003/11/16 18:00:00
[Kakeru] 「俺は右足を上げて次に左足を上げて(中略)二階に着いた」とかいてもしょうがないので
[Kakeru] 13階段上がっているとか放課後の階段夜に数えると一つ多い謎
[Kakeru] とかでないかぎり
18:01:46 fukaPHS -> fukaNote
[sf] ふむ。一人称っぽい地の文と、神の視点のと、混在してるかな
[Kakeru] きのこ狩りver2?
[sf] うん
[Kakeru] みぅ
[sf] 最初のほうでね
[Kakeru] どーしたもんか
[sf] まあ「残っていた」ということなんだろうけど
[Kakeru] 視点は難しい
[Kakeru] ティナ視点にすると最初を完全に書き換えないとなぁ
18:14:15 Stella_Aw -> Stella
18:16:05 ! toubousya (CHOCOA)
18:17:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:21:00 tatsu114 -> mesi114
18:33:03 hio_away_ -> hiodosi
18:34:36 ! kairi (No route to host)
18:34:46 Stella -> Stella_Aw
18:36:12 + kairi(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:57 + fukanju1(~fukaHome@P219108004217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:48:51 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
18:49:46 + fukaPHS(~fukanju@P219108004217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:52:12 OTE_Aw -> Ohuro
18:54:34 fukaPHS -> fukaNote
18:55:40 azusa -> azu-eat
18:59:45 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/16 19:00:00
19:03:11 + kaji(~kaji@kngf2191021675.gemini.broba.cc) to #もの書き
[TayuKissa] へけ。
[TayuKissa] 清書中。
[TayuKissa] 疲れた。
[TayuKissa] なんでいまどき手書きなのだろうと思いつつも、
[TayuKissa] 用紙に合わせてプリントアウトするよう設定しようと思えばできないことは分かっていながらも、
[TayuKissa] その手間の方が惜しくてひたすらボールペンを握る私(^^;
[TayuKissa] そういや暑中見舞いや年賀状の印刷もプリンタでやってなかったっけか。
[TayuKissa] そろそろきちんと試してみるかな(^^;
19:24:06 hiodosi -> hio_Raja
[TayuKissa] 手書きでも味があるといえば味があるけど(笑)いい加減、印刷の手順も覚えるべきだし、
[TayuKissa] 印字されたきれいな字ではがきを出すことも覚えなきゃ。
[fukaNote] (^^;
19:30:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:33:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas157.across.or.jp) to #もの書き
19:51:54 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:55:34 Ohuro -> OTE
19:56:39 fukaNote -> fukaCHawy
19:58:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「インターネットで読み解く!」2003/11/16号 編集後記 で、出口調査があてにならない理由があった
2003/11/16 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] ・正直に答えるとは限らない
[Stella] 「アンケートに非協力的な大量の隠れ公明党票があったから」
[sf] ・特定の投票所で全数チェックできるわけではない
[sf] とか
[sf] ふみふみ
[Stella] ようするに偏ってた
[sf] 出口調査にもサンプリング他にノウハウがあるそうで、うちは正しく予測したぞーという投稿がサーベイMLにはあった。
20:01:41 azu-eat -> azusa
[sf] ので、公明党がというのが正しいのかは良くわかんないとこではあるけど、分かりやすい理由だよな。
[sf] 確かにまあ、サーベイMLに出ていた、各社の予測と実際の値をみると、公明党支持層が隠れていたせいというのは、説得力がある。
[Kakeru] 隠れキリシタン
[sf] じゃなくてNHKのだけみるとだな。他のテレビ局をみると公明党の議席予測が実際値より多いのも幾つもあるな。
20:06:35 Catshop -> Cshop711
[ko_iti] こー、いつも思うんだが
[ko_iti] 誰に投票したか、秘密にしたい人も多いだろうし
[ko_iti] どのくらいの人が答えているんだろうねえ<出口調査
[Kakeru] 先日、某社の出口調査のバイトをしてきましたが
[Kakeru] 5/3ぐらいかな回答率
[Kakeru] ぎゃくだ
[Kakeru] 3/5
[ko_iti] 高いな
[Stella] 6割か
[Kakeru] 拒否理由が「急いでます」と「書きたくない」で半々ぐらいに見えた
[Kakeru] マニュアルでは、アンケート見ないで袋に入れさせろと指示がありましたが
[Kakeru] むりです(きっぱり
[kaji] そこは脳内変換
[ko_iti] 投票の秘密は守られねばなりません
[kaji] 「見なかった事にしとけ」
[Kakeru] ほかの某社は出口で候補者の顔写真を見せて
[Kakeru] 「どの候補に投票なさいましたか」とか直接聞いていた
[Kakeru] 恐るべし
[ko_iti] おそろしい
[sf] すげー
[Stella] とんでもないな
[PaLiLitH] そういう調査だと思ってました。
[sf] 朝日はちゃんと、たたんで隠して受け取っていた
[PaLiLitH] 基本的に調査員の人は見ないと今初めて知った私。
[miburo] 私も
[TayuKissa] なんか投票の秘密が守られてませんね。
[miburo] 出口調査に答える義務はないから大丈夫。
[Yad_conv] そういう場合は「鈴木宗男氏に」とか言ってしまっては。
[Kakeru] アンケートを直接見たり、投票締め切り前に外部に漏らすと公職選挙法に触れる可能性があるらしい
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] あとはこー
[Kakeru] 袋に入れておいて
[Kakeru] あとで揃えて
[Kakeru] 通し番号つけて
[Kakeru] ひたすら携帯電話経由でデーターを読み上げる
[Kakeru] すると本部にも人がいて
[Kakeru] ひたすら聞いたとおりにコンピュータに打ち込んで
[Kakeru] あとは計算機で処理して予測が出ると。
20:27:54 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Survey ML Plus -Manager's Blog があったので見に行ったら、2日で止まってた
[sf] (;^^)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 公職選挙法に面白いものを見つけた
[Kakeru] >(未成年者の選挙運動の禁止)
[Kakeru] >第137条の2 年齢満20年末満の者は、選挙運動をすることができない。
[Kakeru] 未成年は選挙活動しちゃ駄目らしい
[Kakeru] http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM
20:46:26 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TayuKissa] わーぃ、清書が終わったーっ
[TayuKissa] これで私は自由だっ(まて。
[TayuKissa] 2年もかかりました。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] おつかれさま
[TayuKissa] ^^
[Kakeru] 第95条の2 当選人を定めるに当り得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定める
[Kakeru] 同点はくじ引きだったのか。。。。。。
[ko_iti] くじです
[Yad_conv] まあ、「候補者が互いの左腕をロープで結びあって、どちらかがKOするまで殴り合う」なんてのよりはマシです
[PaLiLitH] スペイン式決闘?
[Kakeru] やだなぁ
20:57:09 fukaCHawy -> fukaNote
20:58:23 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] 同点はくじ……
2003/11/16 21:00:00
21:01:48 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねるり
21:03:10 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[fukaNote] おやすみなしまし。
[fukaNote] 出口調査かぁ。
[fukaNote] そういえば、投票の秘密を守らないとならないので
[fukaNote] ミスで開票し損なった不在者投票の人に個別謝罪をするべきかどうかとかいうのが問題になったと
[fukaNote] いう記事が。
[matuya] FATE/Stay nightの体験版などやってみる。
[matuya] うわあしまった。
[PaLiLitH] 狩っちゃうよですか/
[PaLiLitH] ?
[Kakeru] げーむおーばーですか?
[matuya] いや。思いついたネタはとっとと作品にしておくべきだ。
[PaLiLitH] 思いついたネタに近しいものがありましたか。
[matuya] 概要は大体一緒。
[matuya] ていうか、マスターオブモンスターズをやった人間なら
21:08:26 Stella_Aw -> Stella
[matuya] おおむね思いつきそうなネタなんだが。
[PaLiLitH] 骨君主がいいアレですか?
[matuya] いや。むしろ2。
[matuya] 流儀の違う魔術師が化け物つかってどつきあうアレ。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 私はマスターオブマジックの人でした(ゲームが違います)
[matuya] そんなこといったら私はファンタジーナイトの人でした。
[PaLiLitH] くっ。
[matuya] ……っていうか古い大戦略88のグラフィックデータを友人と一緒になって書き換えて
[matuya] ファンタジーナイト88にして遊んだ覚えがある。
[matuya] あの男、元気であろうかな。
21:11:53 Cshop711 -> Catshop
[PaLiLitH] 今もまだそんな事やってたりして。
21:16:04 + akiraani(~username@ackube006207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 洋ゲーのMOD作りとか。
21:21:56 ! Yad_conv (おっこちっぽい)
21:24:26 + Chesedh(~chesedh-2@124.net219117119.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[TayuKissa] こんばんわぁ
[TayuKissa] 落ちます
21:37:48 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:48 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:48:02 ! ao (おやすみ。)
21:57:48 fukaNote -> fukaSleep
2003/11/16 22:00:00
22:05:43 ! NM (Down...down...down...)
22:07:08 ! miburo (CHOCOA)
22:08:26 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:14:08 ! tawa_away (Connection reset by peer)
22:15:46 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
22:28:34 Kyrie -> kyrieMesi
22:32:04 Stella -> Stella_Aw
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 神々と王権』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#16
[akagane] 平たく言ってしまうと、世界のどの古代文明も、王権は神々によるサポートによって強化されていた。
[akagane] エジプトも、インドも、中国も、神のバックアップなしでは王権は存在せず、
[akagane] そして王権がしだいに強化されるにつれ、神々の時代は過ぎ去っていった。
[akagane] まとめてしまうとそういう事である
[Catshop] ふむり。
[Catshop] 逆に王権のバックアップ抜きに有力な神は存在しない、というケースもありますよねぃ。
22:43:12 + catpunch(~username@p17070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぬむ。
[akagane] ヒンズー教の聖なる教えにもこうある。「バラモンなくして王の繁栄なく。王なくしてバラモンの繁栄なし」
[akagane] 聖なる教えにしちゃあ、えらく俗だよな(w
[Catshop] ちっちっち
[Catshop] 政教分離に慣らされた我々にとって俗なように見えるだけで──
22:49:15 + Tayu(~Tayu@FLA1Aas134.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] まつりごと自体が、聖に属する行為なのですよ。
[Catshop] ──とか言ってみる。
[akiraani] まあ、まじで占いで政治してた時代もあったし
[Catshop] でもまぁ、神様が実在するよーなファンタジー世界だったら、こういう感覚が当然でも良いかも。
[akiraani] モノホンの神様は人間の社会ごときに口出ししないので政治的な決断はヒント出す程度かもよw
22:51:55 Tayu -> TayuOff
[Catshop] ほら神様は口出さんでも、神殿はうるさいでしょーから(笑)。
[Yaduka] 「あん?今邪神と喧嘩してて忙しいんじゃ。お前らのことはお前らで決めろや」
[Yaduka] とか。
[Catshop] ちっちっち。
[Catshop] 「あん? わしは今、邪神と喧嘩してて忙しいんじゃ。供物とイケニエよこして援護せんかい」
[akiraani] ポピュラスのよーな神様だったら、それこそ内政干渉しまくりですがw
[Catshop] もしくは──
[PaLiLitH] あげてさげて。
[Catshop] 「あん? わしは今、邪神(隣の国の神)と喧嘩してて忙しいんじゃ。とっとと邪神の使徒(=隣の国の神殿)を退治してこんんかい」
[Catshop] とか。
2003/11/16 23:00:00
23:03:44 hio_Raja -> hio_away
23:16:02 mesi114 -> tatsu114
23:28:38 + catpunch_(~username@p17070-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:13 Catshop -> CshopBath
23:41:04 tatsu114 -> sleep114
23:41:29 kyrieMesi -> Kyrie
23:47:03 ! OTE (Leaving..)
23:48:11 ! toubousya (CHOCOA)
23:51:08 + OTE(~metral@FLH1Aaf177.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:51:46 OTE -> OTE_Aw
[Chesedh] ティアに行って、体力の限界です。落ちます〜
23:55:04 Chesedh -> Chsd_ZZZ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/mushroom_ver2.html
23:58:29 Kyrie -> Kyrie_Dry
[Kakeru] 序盤ちょっとだけ書き換え。視点ティナにそろえた
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 思考を地の文で書いているときは
[Kakeru] 外から見てわかる具体的事実を書くと
[Kakeru] 視点がぶれていることになるんだろうか?
2003/11/17 00:00:00 end