#もの書き 2003-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-21をご活用くださいませ。

2003/08/21 00:00:01
00:00:32 ! toubousya (CHOCOA)
00:02:24 akiraani -> ani_furo
00:06:19 ! siseHURO (寝る)
00:07:22 Stella_Aw -> Stella
[Stella] うがー
[Stella] ハリポタ炎のゴブレットが読み進められない
[Stella] 指輪でパイプ草をクリアする以上に難物だ<ワールドカップ
[sf] ふみ
[NM] うは
[ani_furo] あー
00:24:29 ani_furo -> akiraani
[akiraani] なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 時空のクロスロードの換装だ
[akiraani] もとい感想
[akagane] 我が友人は気に入ったみたいであったぞい
[akiraani] まあ
[akagane] 「和製ポストマンらしいしめくくりでした」
[akiraani] いわゆる「エエ話」というやつで
[akiraani] ひそかにプロジェクトXテイスト混じってます
[akagane] えーーっくす
[sf] 時空のクロスロード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%FE%B6%F5%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] まあ、一言で言うと「エエ話」ですわ
[akagane] いや、それはもう聞いたw
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f1689902a6f40101206?aid=p-sf0023&bibid=02351434&volno=0000
[akiraani] これですな
[akiraani] 鷹見さん、ひそかにてっちゃんであることは
[akiraani] よそで知ってたのですが
[akagane] 3巻もそういや、鉄道が出たよな
[akiraani] 蘊蓄語るだけでなくて、艱難辛苦のはてに実際に列車を走らせる話
[akagane] 鉄道は、軍需物資の輸送にも効率がいいからな
[akagane] しかし、ドイツとロシアではゲージが違うのでたいへんだったのだ
[akagane] 「1941年。ドイツはソ連に侵攻した」
[akagane] 「奇襲効果に続く快進撃」
[akiraani] 鉄道機関士の誇りがとても美しく感じられる話も
[akagane] 「だが、その兵站を支える男たちは一つの危惧を抱いていた」
[akagane] 「ゲージの違いである」
[akagane] 「本来、分裂した国家であったドイツでは、鉄道をそれぞれの国が作り、一つにまとまる時にも大きな問題となった」
[akagane] 「それと同じように、ソ連とドイツとではゲージの幅が違っており、そのままでは列車が運行できなかった」
[akagane] 「鉄道による補給がとだえれば、独逸軍の快進撃も止まる」
[akagane] 「これは、ドイツ軍の進撃を支えた男達のドラマである」
[akagane] そして中島みゆきの歌
[akiraani] いやなぜドイツになりますか
00:33:53 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] たいめん鉄道の方がよかったかね?
[akiraani] というか、むしろ荒廃した世界で放置された復活させる方向で
[akiraani] あくまで平和利用に
00:39:19 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[Stella] バカ世界地図 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5321/nazo_08/AmericaWorld.jpg
[Stella] なんとも笑えるのだが
[Stella] なぜ爆撃地点が韓国なんだろー
[akagane] 「電車、という呼び名は三日熱とともに消えた」
[akagane] 「インフラストラクチャの崩壊は特に電力面で大きく」
[akagane] 「電気で動く列車はことごとくその機能を停止した」
[akagane] 「だが、いかに節約しても日本において手に入る化石燃料は有限である」
[akiraani] いや、あの世界だと電気以前に人が……
[akagane] 「それをもっとも効率的に使える方法が──ディーゼル・エンジンだった」
[akagane] 「これは、崩壊した都市にディーゼル列車を動かした若者たちの物語である」
[akagane] というのでどうだ
[akagane] いや、ディーゼル使ったのかどうかは知らないが
00:46:42 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] もちろんディーゼルも出てきますぜ
[akiraani] というか
[akiraani] 蒸気も電気も
[akagane] ライナーガオーも
[akiraani] 新幹線はさすがに出てきません
[akagane] 合体もなしか
[akiraani] 重連はしますが合体はしません
[akagane] 電気がきてりゃあ、まあ電車動かすのはいいとしてもだ
[akagane] 蒸気機関をいまさら手間暇かけて動かす必要はなかんべ?
[akiraani] ディーゼルが動かで電気もないから
[akiraani] 格納庫の奥で新品同様だったD51が引っ張り出されたという感じ
[akagane] あーまーつまりあれだ
[akagane] 絵的にはえるので、出したかったと。少々シチュエーションに無理があろうがなんだろうが。
[akiraani] まあ
[akiraani] それは言えますな
[akiraani] 鉄のにおいぷんぷんするし
[akagane] そらやっぱ、煙もくもくあげて走る機関車は、力強さの象徴だよな
[akiraani] 実際問題、燃料は石炭だし、そんなんいくらなんでも手に入らんだろうと思うんですが
[akagane] あれだ
[akiraani] あれって、薪でも動くもんなんですかね?
[akagane] うむ
[akagane] 薪はどうかしらんが
[akagane] 木炭で走らせた事は戦後あったんじゃなかったっけ
[akiraani] なるほど
[akiraani] じゃあ、経由も手に入らない状況だと
2003/08/21 01:00:00
[akiraani] 蒸気機関車しか動かない、というのもあり得ない話ではないわけだ
[akagane] http://homepage1.nifty.com/chiezou/iyotetsu/mrmt_009.htm> 伊予鉄道社内誌「いよてつ」No.100(1965年12月25日発行)掲載の「特別座談会・森松線思い出ばなし」によれば、石炭事情が悪かった終戦直後には蒸気圧をかせぐために薪を焚いており、煙突に網をかけていたという。
[akagane] >なお、筆者自身が幼い頃には「木炭を使用していた」とも聞かされたが、この件については言及している資料がこれまでのところ見当たらない。
[akagane] バスはあるんだ。マジで>木炭
[akiraani] ああ、それは聞いたことあります
[akiraani] 学研のひみつシリーズ「自動車のひみつ」に載ってましたから
[akagane] そんなもんが載っているのか。あなどりがたいな。学研。
[akiraani] 蒸気機関とは根本的に原理が違いますが
[akagane] そういえばそろそろ小学三年の甥に、まっとうな学習漫画を買ってやらんといかんな
[akiraani] では、あさりよしとおの「 ガンマ サイエンス」をぜひ
[akagane] あれはちょと難しいし
[akagane] 何より体系的なのはロケットのやつだけだw
[akagane] 体系的に学ばないと
[akagane] 忘れる
[akiraani] 「中空知防衛軍」に収録されておりますぞ>がんまサイエンス
[akagane] あ、そっちか
[akagane] そっちはダメだw
[akiraani] なぜっ
[akagane] それなら、『ラジオマン』のスクラップブックを読ませるw
[akiraani] セントラルドグマにたいしてパフィシックドグマですよっ
[akagane] 「日本シリーズですね!」
01:05:18 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004090.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 半ズボンの名探偵の学習漫画とかが売ってたが
[akagane] ありゃあどんなもんかいの
[akiraani] じゃあ、「岸和田博士の科学的愛情」とか
[akagane] わからんって
[akiraani] あー、見たことありませぬ
[akiraani] >名探偵コナンのあれ
[akagane] まあともかく、この時期に読む本が一生を決めるからな
[akagane] ゲームの攻略本ばかり読んでいるようでは先は暗いぞ
[akiraani] 彬兄はもろに学研ひみつシリーズで育った人なので
[akiraani] その記憶しか
[akiraani] あとは、ニュートン探偵団とか
[Catshop] 妖怪図鑑とか妖怪辞典ですよ、やっぱり。水木 しげるの絵のヤツ。< 子供の時に読んでおくべき本
[Kyrie] アトム博士シリーズとか如何でしょう。
[Kyrie] (ぉぃ
[akagane] まあ少なくともあの年齢でドクターモローの同人誌をげらげらいいながら読むようになってもらいたくはないからな
[akagane] せめて安永航一朗ぐらいで
[Kyrie] げふん
[akiraani] 安永航一郎さんの学習マンガって実在しますよ……いやまじで
[akiraani] 子供の頃、コペル21というガキ向けの科学雑誌で見たことがあります
[akagane] 子どもってあなた
[akagane] 県立地球防衛軍がはじまったのは、えーと……何年前だったっけ
[akagane] まあ少なくともわしはいい兄ちゃんでした
[azusa] | ・) あきらあにさんは今16さいのぴちぴちびしょーねんです(騙
01:19:49 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] うわ、コペル21ぐぐってる間になんか話が妙な展開を
01:22:27 Yad_draw -> Yad_sleep
01:24:15 ! miburo (CHOCOA)
01:26:11 Luna -> Luna_draw
[sf] くふう
[sf] 400冊ほど文庫本を積め込んだ段ボール箱を持ちあげて移動した
[sf] 死ぬかと思った
[Kyrie] きゃー
[Luna_draw] おつかれさまですー
[Catshop] それは確かに大変。
[Kyrie] 多分おいらじゃ持ち上がらない。
[NM] 腰によくない
[sf] 腰はまあなんとか
[sf] しかし腕の毛細血管が一部ぶちっといったようだ
[Kyrie] 真っ赤ですか。
[sf] 関節の裏側の畳む内側のあそこなんてったっけ
[Catshop] うきゅー。
[sf] 出血してるよ
[sf] げふげふ
[Kyrie] ぬあー
[Kyrie] お大事にー
[sf] 身体つかって無いからなあ
01:38:01 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[sf] むにむに
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/08/20030821.html
[sf] 慣用句についての話題がありました
[sf] こっち系のネタなんでリンクを張る
01:49:42 Catshop -> CshopZZZ
01:50:18 Luna_draw -> Luna
2003/08/21 02:00:00
02:05:30 BallMk-2 -> Bal_sleep
02:09:19 ! akiraani (Leaving..)
02:16:38 Luna -> Luna_zzz
02:37:09 + Sildy(~username@YahooBB218120204045.bbtec.net) to #もの書き
02:37:13 ! Sildy (EOF From client)
02:39:37 ! kill-FF (むずがる子供の為の季節。)
02:40:20 + killist(~killist@p623449.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:44:39 + TayuSlee_(~Tayu@Air1Aaw200.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TayuSlee_] こんばんわぁ。
[TayuSlee_] 面白そうな本屋さん発見。
[TayuSlee_] http://www.boon-gate.com/
[TayuSlee_] 本屋さんというより、出版社かな?
[sf] 文芸社の電子出版サイトだね
[sf] 電子自費出版ができるとこだったと思う
[sf] 開設時にうちに告知とリリース打ってた記憶が
[TayuSlee_] なるなる
2003/08/21 03:00:00
03:12:45 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aaj186.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:23:42 azusa -> azusleep
03:46:01 + catpunch_(~username@p35182-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:06 NM -> NM_afk
2003/08/21 04:00:03
04:21:16 killist -> killeat
04:59:10 killeat -> killeep
04:59:51 ! kaji (Leaving..)
2003/08/21 05:00:00
[NM_afk] 秋田文庫版「ブラックジャック」17巻を読む
05:12:51 NM_afk -> NM
[NM] さすがに未収録話のストックもキワモノしか残っていない感が。
05:25:31 ! showaway (Leaving..)
05:26:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:02 Kyrie -> KyrieDead
[sf] ふむ
[sf] Black Jack(秋田文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01852826
05:46:43 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/21 06:00:00
2003/08/21 05:59:31
2003/08/21 06:00:00
2003/08/21 07:00:00
07:35:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:43:24 galloAFK -> gallows
07:43:26 + catpunch(~username@p35182-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:14 Yad_sleep -> Yaduka
2003/08/21 08:00:00
[sf] IM使った対話形式のコンテンツってどう? http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000164.html
[sf] 要するにチャットログを整理してblogにぽい
[sf] というわけである
[sf] 語り部では五年ほどやってきたことだな
[sf] 自動過去ログも速報性の点で圧倒的に便利
[sf] いえい
[sf] 語り部の記事は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] あたりから辿れますとメモ
[MCL-240] たしかに。
[MCL-240] そーいうのはけっこう好きで、自分でもいろいろやってみたいのだけど
[gallows] 語り部のログは速報性には優れるも、埋没する傾向が(げふげふ
[MCL-240] インフラそろえる手間を考えると、なかなか自分では出来ない。
[sf] MTみたいにカテゴリ分けってのがもちっと楽にできるといいよねというのは昔から書いてたんだな
[sf] まあ、そのへん含めてなんとかしたいところ
[sf] ここのログなんかも、いい記事沢山埋もれてるんだよねえ
[sf] でも複数の話題が混じってるから読みづらい
[sf] せめて話題単位に分けてログになれば読みやすかろうとは思う
[gallows] 一応タイトルにコードとかの情報あるんである程度の分類はメーラの機能で可能なんですが、ツリー機能とあわせてもまだつらいとこありますなあ。
[sf] まあ記事数が増えるとblogも駄目だけどね
[sf] MTで記事が沢山あるとなると、全部片っ端から順番に読むか、題名でいくつか読んで放棄するかになるのだ
[sf] 結局「最近の話題だけを読む」のに適してるからねえ>blog
[sf] 溜まった記事の利用しやすさという意味では、二桁越えると辛くて、三桁になるともう破綻してる
[gallows] 語り部に関してはあの量に対応しようとするのでなく、取捨選択してくかんじになるのでないかな。
[sf] そだねえ
[gallows] blogもやっぱり「よりぬき版」みたいのを作るのが妥当なんでしょう。そういう蓄積が必要なのであればだけど。
[sf] うん
[sf] そーだね
[sf] あとは「より新しく良い情報」ができたら、古い情報は目につかないところに隠されるようにすれば、それだけで利用しやすくなるよな
[gallows] 情報のバージョンアップ
[gallows] 自然な展開っすよね。
08:09:58 ! NM (Down...down...down...)
[sf] あとは、こういうまとめログってさ、たしかにこれだけでも有用なんだが
[sf] 結局ある程度量が多くなると「で、簡単に言えばどうなのよ」
[sf] というのが分かればそれで良いのに
[sf] とか思ってしまうというのはあるよね
[sf] 語り部なんかもそうだけど。
[gallows] ふむ
[sf] TRPGな一言 http://www.trpg.net/ron/thought/ ってのは、そういうチャットのやりとりの中からエッセンスをまとめて短いコラムにしよう、って感じの企画なんだよね、元来。
[sf] 公開ログでない所からもネタがひろえるようにということが発案だけど、ログが公開されていて分類されていても、結局は要約結論があるならそれに越したことはない
[sf] まあ、一言も二千近いので、やはりこんどは「体系だって知識を得るには色々ありすぎる」という問題に直面するわけだが。
[gallows] タイトルに盛り込む位かー。
[gallows] 現状でできるのは
[sf] そうなると最終的には、特定の問題の対処や技術をマナ濡゛ための、良くまとまった教科書が欲しい、という感じになってしまうんだろう。
[gallows] なるほど
[sf] 学ぶための
[sf] そーだね、題名で端的に「結論」か「解決したいこと」を書いてあれば検索で引っかかるので、それで良しというのはあるよね。
[sf] そういう意味で、うまく題名づけされたblogってのは、単一記事単位できちんとまとまっていれば、検索しやすいので便利。
[sf] 逆に言えば、適切な題名のつけられないような散漫な内容なら、有意義にしにくいということだろうな。
08:14:50 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] ログを整理して記事にするということでうまくやったのは、最近だと http://www.trpg.net/webzine/200306/
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200306/1000000074.html
[sf] IRC座談会企画:キャンペーンの傾向と対策
[sf] こんなのが、あるテーマについての体験やノウハウを多面的に話して、記事にするってやつでしょうな
[sf] しかしまあ、そういうのをやりやすくするツールってのは、さっさと書かないとなあ。
[sf] いろいろと考えて試作しては潰しとるんだが(;^^)
08:21:23 TayuSleep -> Tayu
[sf] 速報性という意味では、新作・新刊の感想とかは、そこそこ検索に引っかかって読まれることがあるようですね
[sf] 逆にまじめな創作関連のノウハウなんかは、検索されにくいので埋もれがちかな。#もの書き ですと。
08:23:31 ! Yaduka (いてきます)
08:25:05 + Tayu_(~Tayu@Air1Aaj181.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず東京に行く前に、GNOのジオン軍小隊を再編成
[akagane] 宇宙へ行っても地上へ降りても大丈夫なように全部ゲルググ
[akagane] そのうち2機はエグザム搭載ゲルググ
[akagane] もしかしてエリート部隊なんじゃないかとうぬぼれw
[impulse_] akaganeさんもJGCですかw
[akagane] いえーす
[impulse_] 私もヽ(´ー`)ノ
[sf] お仕事でJGCなひと多いな(;^^)
[sf] いけない私の分もたっぷりとみなさま。
2003/08/21 09:00:00
2003/08/21 09:00:12
09:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:48 + catpunch_(~username@p35182-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:48 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:14:47 ! Tayu_ (See you again~)
[sf] ふむ
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~dj9k-smz/goods/periodic_table/per.html
[sf] 中国語の周期律表らしい
[sf] 金属かどーかが偏でわかりやすい
[PaLiLitH] 水素重水素三重水素が実にわかりやすいですね。
[sf] うみうみ
09:39:57 sf -> sf_sleep
09:41:56 ! PaLiLitH (再起動)
09:41:57 ! catpunch_ (Leaving..)
09:46:08 + PaLiLitH(~username@ntfkok053135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:29 Stella -> Stella_Aw
2003/08/21 10:00:00
10:00:47 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
10:05:12 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:12:46 sf_sleep -> sf
[sf] 寝つけん
[sf] > 同様にチャットのログを整理して記事にすることを、私の運営しているコミュニティでも長年行なっております。こちらのログ公開のチャットでも話題にさせて頂きました。
[sf] > 読ませて頂いた感じですと、文章のまとまりごとに結論や疑問点についての章題を入れた方が、より読みやすくなると思います。どうしてもチャットは話題が散漫になりやすく、結局なにが言いたいのかというのが読み取りにくくなりがちですので。
[sf] > 長年続けていて思うんですが、この手のは読みやすいように整理する気力が続くかが問題なんですよね。最初は一日100bkくらい読んで書いて整理してと出来ても、一年、二年と立つと、なかなか続かないものですから。
[sf] > ナレッジマネジメントなんかでも「整理して利用されやすい形式にするのは、労働集約的作業なので難しい」という問題は昔から言われているようですね。
[sf] などとさっきのとこのコメント欄に書いてみた
[sf] 散漫だ
[sf] ずるずる
[impulse] 注意力散漫
[impulse] ばたり
10:17:10 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 創作論なんかは、整理してタイトルや章題つけないと読んでもらえないのだろうなあ
[sf] そうだね
[Stella] ここでなされる創作論は、特殊論が多くなりがちだし
[Stella] #しかも、かけるんに特化した特殊論
[sf] 具体例であるというのは長所ではあるとは思うけどね
[sf] 抽象的な整理されての論であれば、これはもう教科書的にみっちりするか、ノウハウコラムにするか、しないと使えないだろうなあ
[sf] そういや創作技術系のblogってのはないのかねえ
[Stella] つくるとか
[Stella] ぐは、しまった
[PaLiLitH] 言い出しっぺの法則?
[Stella] 日記系ではわりと見るんですけどね<創作論
[sf] ふふふー
[sf] そういうのをリンクして一言紹介くらいのblog
[sf] たのしみにしています
[Stella] あんぎゃー
[sf] まあ、ここにはってポイでもいいんだけどねえ
10:35:42 ! azusleep (さいきどどどどど)
[Stella] というわけで(なにが)、クビキリサイクルに逃避読了
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662
[Stella] 潔いほど天才ばかりだ
[Stella] トリックだとか動機だとかより、天才の描写のほうに目がいってしまった
[Stella] 注目は、いーちゃんというキャラかなあ
[Stella] このキャラも傍観者系なんですが、いろんなものに対するコンプレックスがにじみ出てくるあたりがうまく表現されてます
[Stella] で、天才たちのいーちゃんいじりが痛いのですが
[Stella] #私の心に刺さるものが痛い、という意味
10:47:31 + azusa(~azusa@p5222-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:14 azusa -> azusAWAY
2003/08/21 11:00:00
2003/08/21 11:00:23
11:01:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] わたしは、そーゆーのは、さっぱり感じなかったような気がする
[Stella] 私本人が「そういう人」(いーちゃんよりレベルが低いけどな)だからなんだろう、きっと
[sf] 天才の描写……が、わたしにはあまり天才に見えなかったせいもあるんかなあ。
[impulse] (;゜Д゜)
[sf] 悩みはサッパリ忘れている人だというのもあるかも知れん。
[impulse] 悩みばかり…
[impulse] 例えば、13日に家の給湯が壊れた。
[sf] ぎゃー
[impulse] 不動産屋に電話したら、その日から盆休み
[impulse] そして、今日21日にやっと連絡が取れた。
[impulse] それまで水風呂だった(爆)
[sf] なるほど
[impulse] 夏じゃなきゃ死んでるなw
[sf] 確かに盆休みにばっちりぶつかっている
11:23:34 ! Luna_zzz (Connection reset by peer)
[impulse] 今日、給湯器が直れば、悩みも解決なんだがー
11:23:39 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 冬場にサテお風呂にでも入りますかと足を突っ込んだ途端うひゃっほうとか。
[sf] うちだと(また別の)猫の病気に気がついたのが今月13日。で盆休み。
[PaLiLitH] 給湯器の中に湯が無くて水でした。
[impulse] まあ、JGCの間は、浦島でゆっくり熱いお風呂につかることにしよう。
[sf] そういえば湯沸かし器はあるけど
[siseruX23] ちわ
[sf] 給湯器ってのはもしかして
[PaLiLitH] こんにちは。
[sf] 風呂の湯を入れながら/循環して適温に温めるのだろうか
[PaLiLitH] 給湯器というか湯沸し気というか。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] 深夜電力でわかしてそれをためてる形式らしいので、一定量使ったら終了です。
[impulse] ウチはガスなので
[sf] なるほどー
11:25:32 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 一瞬、ガス止められたのかとあせった。払ってるのに。
[impulse] でも、ガス台は着火するので、ガスではなさそう
[sf] そーか都市ガスなんだな
[impulse] 今日1時に修理屋が見にくるそうだ
[impulse] 水風呂はあまりにも寒かったので(最近気温低かったしね)、ヤカンにお湯わかして湯船にぶち込んだんだけど
[impulse] 焼け石に水。
[Stella] 実のところ、実物の「天才」を見たことがないので、妥当かどうかわかんないのだ<世にあるフィクションに登場する天才
11:31:01 + killist(~killist@p622b15.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #サヴァンの実物はあるけど(ただし幼児)
[sf] ふむ
[Stella] bk1ランキングを見ていたら
[Stella] ロールプレイで学ぶ経営数学 競争を勝ち抜くための経営ツール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02354618
[Stella] これが10位にランクインしていた
[sf] ほほう
[sf] ロールプレイというよりシミュレーションゲーミングだよなあ
[sf] と思いました。
[Stella] そして予約コーナーを見ていると
[Stella] 簡易更新/携帯連動/アクセスアップでホームページの更新がグングン楽しくなる本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02347785
[Stella] ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02354379
[Stella] うわあ。売れそうなタイトルだ
[sf] 素晴らしい
[Stella] 「アクセスアップ術」でアクセスアップ
[showaway] その手の本はな(遠い目)
[showaway] <昔、何かあったらしい
[Stella] 「小説の書き方」「小説家のなり方」本と同じようなものです<アクセス向上本
[showaway] ぶっちゃけ、いろいろ買った(爆)
[showaway] いまも、誘惑に駆られる(ぉ
[siseruX23] 商業サイト、とかを除いて
[siseruX23] アクセスアップしたい、という欲求がいまいち理解できないのですが
[siseruX23] なんで、なんでしょう。
[showaway] 目立ちたいから
[showaway] <アクセスアップしたい理由
[siseruX23] 僕もカウンタも置いてあるしアクセス解析もしてるけれど、アクセスアップを積極的にしたい、とは思わないなあ
[showaway] 自分でサイトを作る人は、自己顕示欲が強い傾向にあるから
[showaway] 数値として結果が出るとうれしいから
[siseruX23] んーむ
[showaway] あんま見ている人の反応がないから
[showaway] まあ、理由はいろいろあると思う
[Stella] 目に見える反応がアクセス数、ということでしょうか
[showaway] うん、そうじゃん
[showaway] BBSの書き込む人なんて、見ている人の極少数の人やし
11:56:51 ! Luna (Connection reset by peer)
11:57:15 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:57:44 ! Luna (Connection reset by peer)
11:58:22 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/08/21 12:00:00
12:11:09 + Yaduka(~username@airh128018073.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:27 Yaduka -> Yad_work
12:28:22 ! killist (Connection reset by peer)
12:36:07 ! Luna (Connection reset by peer)
12:36:18 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:41:19 + rubisu(~sarutahik@z204.218-225-128.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:52:01 + killist(~killist@p6225f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/08/21 13:00:00
13:04:46 killist -> kill-sova
13:11:41 + killist(~killist@p622761.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:12:27 Stella -> Stella_Aw
13:55:17 Luna1 -> Luna
13:57:15 Stella_Aw -> Stella
13:59:19 ! Yad_work (かえりです)
2003/08/21 14:00:00
14:00:03 ! Luna (Connection reset by peer)
14:00:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:16:17 + killist(~killist@p62d19a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:18:23 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:21:44 + MCL-240(~username@U082035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:21:45 Stella -> Stella_Aw
14:26:48 siseruX23 -> siseMESHI
14:28:20 Bal_sleep -> BallMk-2
14:35:43 + killist(~killist@p6227ac.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:40:15 ! BallMk-2 (EOF From client)
14:45:22 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ニャラルトホテプの化身とクァトゥグァの力を借りた魔法少女が戦うという夢を見ました(実写もの風)
[killist] またなんか、すっごい感じですなぁw
[PaLiLitH] ニャラルトホテプが人類の歴史に関わる著作の著者になりかわって無茶苦茶な本を残してきたのを、クァトゥグァが私怨で潰してきて
[PaLiLitH] それで苛々したニャラルトホテプが人類の言語そのものを破壊するために食事に毒を混ぜるという実に安そうな話でした。
[PaLiLitH] 化身は白髪のご婦人で、お好み焼き屋のビールと毒を摩り替えるという非常にローカルかつ地道な作業をしてて涙を誘うというかなんというか。
2003/08/21 15:00:00
[Luna] 物語風夢ってそんなに見ないのでうらやましいw
15:10:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p1045-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:12:20 Stella_Aw -> Stella
15:16:19 + kaji(~kaji@kngf21910223211.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:30:26 siseMESHI -> siseruX23
15:32:25 Stella -> Stella_Aw
15:45:31 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:47:07 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
15:51:24 gallows -> galloafk
2003/08/21 16:00:00
16:12:27 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:32:26 Stella -> Stella_Aw
16:41:11 + GOGOGO1(~aaa@cap072-254.kcn.ne.jp) to #もの書き
16:55:41 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/08/21 17:00:00
17:04:51 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:05:14 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:16:02 + Kyrie(~epsca@Air1Aav083.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:22:48 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:27:13 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:33:28 SLEEP114 -> tatsu114
17:33:48 ! TK-Leana (EOF From client)
17:34:46 ! Yaduka (斎木丼)
17:35:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:36:09 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:38:06 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:39:26 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:49:06 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:53:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:53:46 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:58:05 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
17:58:30 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/08/21 18:00:00
18:01:56 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:02:50 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:06:01 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:06:04 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:08:49 Ball_Away -> BallMk-2
18:08:59 Stella_Aw -> Stella
18:11:19 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:11:29 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
18:16:20 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:16:27 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:19:47 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
18:20:07 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:21:46 NM -> NM_afk
18:29:37 Stella -> Stella_Aw
18:31:54 Stella_Aw -> Stella
18:31:56 ! Stella (Leaving...cotton)
18:33:32 + siseruX23(~siseru@eAc1Abg091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:49:14 + meltdown(~meltdown@d188.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:13 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:51:14 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:56:05 tatsu114 -> mesi114
2003/08/21 19:00:00
19:01:56 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
19:08:44 + killist(~killist@p6233cd.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:10:38 killist -> killne
19:19:10 + miburo(~miburo13@n187115.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:05 NM_afk -> NM
19:24:53 + Morris(~windie@p5115-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:18 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
19:30:28 fukanju -> fukaDown
19:33:21 Kyrie -> KyrieAFK
19:34:55 + imanagat_(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
19:35:04 ! imanagat (Connection reset by peer)
19:37:56 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
19:42:19 mesi114 -> tatsu114
19:44:07 KyrieAFK -> Kyrie
19:45:41 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
19:47:20 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:52:55 PaLiLitH -> PaLiAway
19:52:55 ! imanagat (Connection reset by peer)
19:53:11 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
2003/08/21 20:00:00
20:03:46 + imanagat_(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:03:47 ! imanagat (Connection reset by peer)
20:05:28 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:06:10 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:07:18 Stella -> Stella_Aw
20:08:53 BallMk-2 -> Ball_Bath
20:10:23 Stella_Aw -> Stella
20:14:18 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
20:14:45 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:25:36 + imanagat_(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:26:05 ! imanagat (Connection reset by peer)
20:26:26 + Kakeru(Kakeru@p78b0f3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:29:56 + killist(~killist@p622594.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:39:04 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:40:15 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
20:47:19 Ball_Bath -> BallMk-2
20:49:55 ! imanagat (Connection reset by peer)
20:50:01 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:51:03 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:55:21 + ko_sig(~ko_sig@t038243.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:57:33 + catpunch(~username@p35182-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:49 ! imanagat (Connection reset by peer)
20:57:55 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
20:58:08 Stella -> Stella_Aw
2003/08/21 21:00:00
21:00:59 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:21 Yaduka_ -> Yad_meshi
21:08:34 ! imanagat (Connection reset by peer)
21:08:35 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
21:10:59 ! toubousya (CHOCOA)
21:11:46 ! kaji (Leaving..)
21:16:17 + imanagat_(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
21:16:17 ! imanagat (Connection reset by peer)
21:17:07 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:38 Yad_meshi -> Yaduka
21:30:37 ! killist (とりあえず再起動)
21:31:12 + killist(~killist@p622594.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:34:30 azusAWAY -> azusa
21:46:07 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
21:47:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:48:54 Yaduka -> Yad_draw
[mihiro] 以前に出てた「阪神優勝」の商標の件ですが交渉が決裂したようですね
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030821AT3K2103521082003.html
[mihiro] >「阪神優勝」ロゴ商標、球団側が無効審判請求へ
[meltdown] ふみ
[mihiro] > 「阪神優勝」の四文字をロゴとして商標登録していた千葉県の男性と、阪神球団との間で行われていた商標の譲渡問題で、阪神球団は21日、交渉決裂を明らかにし、今月中に特許庁へ商標登録の無効審判請求を行うと発表した。
[meltdown] どちらが勝つかなぁ?
21:53:46 TK-Leana -> TK-Away
[Kakeru] かつ前に優勝決まりそう
21:54:28 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-147.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 確かに判決の結果が出るのは、優勝の熱も冷めてしまっている頃のような気もしないでもありませんね>かつ前に優勝決まりそう
[meltdown] 来年の勝敗が決まる頃になってようやくとか…<あり得なくはない
[killist] うーむ
2003/08/21 22:00:00
[killist] 小説の世界設定はおぼえているのに
[killist] タイトルが思い出せない……。
[killist] 角川からB6サイズで出てたやつなんだけどなぁ
[killist] この規格のは文庫シリーズみたいなものには名前ついてないのか……。
22:02:04 + D16(~d16@p296807.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] 手旗信号と蒸気機関が異常発達したアメリカか何かなんだが
[killist] ううむ。ぜんぜん思い出せない……。
[killist] 蒸気機関というか、機関車、かな。
[sf] 『パヴァーヌ』かと思ったんだが。これは扶桑社だが。
[killist] むむ
[killist] 私が勘違いしてるかもしれないし、調べてみます
22:04:21 D16 -> D16_work
[killist] 本屋でフューチャーマチックの隣に並んで居たような気がするんだよなぁ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01913678
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594029434/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4594029434 )
[sf] アメリカでなくてイギリスか
[killist] あー
[killist] これかもしれない
[killist] 扶桑社だったのかぁ
[killist] サンリオSF文庫だったやつなのかな
22:06:54 ! ko_iti (EOF From client)
[killist] 面白かった記憶があって、読み返したかったのに
[sf] そーです
[killist] 全然見つからないので困っていたのです
[killist] ありがとうございますー
[sf] 前に、ここでbk1の「在庫かぎりセール」の話をして数名が購入したはずだ
[sf] >扶桑社のやつ
[killist] くわ。
[sf] なので流通在庫しかなさ気
[killist] ナンテコトダ。
[killist] たぶん
[killist] うちの
[killist] どこかに一冊はあると思うのですが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030212.html
[killist] ここ数年みかけた記憶ないです……。
22:09:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 詩人さんとギャロさが買ったのか
[killist] ふむむ
22:10:44 ! showaway (Connection reset by peer)
22:11:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] 脳幹に引っ掛かってたものが取れた感じで
[killist] すっきりしました。
22:16:54 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:17:09 + siseruX23(~siseru@N010074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:38 ! killist (Connection reset by peer)
22:27:44 + imanagat_(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:27:45 ! imanagat (Connection reset by peer)
22:28:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #もの書き
22:28:51 + killist(~killist@p623218.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:09 Stella_Aw -> Stella
22:31:09 Kyrie -> KyrieAFK
22:32:51 Catshop -> CshopBath
22:36:28 Luna -> LunaBath
22:38:15 + showaway(~showchan@ACCA1Aab178.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:17 + imanagat(~imanagat@ppp0048.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:38:56 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
22:40:22 ! imanagat (Leaving..)
22:42:02 ! mihiro (byebye〜)
[siseruX23] 佐藤賢一「カルチェ・ラタン」購入。文庫版。
22:44:44 KyrieAFK -> Kyrie
22:50:22 + killist0(~killist@pddf324.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:35 + miburo(~miburo13@s143135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:32 LunaBath -> Luna
22:55:01 NM -> NM_afk
2003/08/21 23:00:00
23:05:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004052.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:58 Kyrie -> KyrieMesi
23:18:23 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:19:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:22:47 CshopBath -> Catshop
23:23:33 + akiraani(~username@ackube001116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:10 Stella -> Stella_Aw
23:29:07 + miburo0(~miburo13@o179031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:31:55 + OTE(~metral@FLH1Aaf097.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:56 NM_afk -> NM
[NM] 「キーリ」3巻読了。
[NM] まだ続くのか……。
[catpunch] まだ買ってたのか8w
[NM] 作者の将来性に投資しているのだ。
[catpunch] ふむ
[NM] テキストのセンスは悪くない。決して。
[catpunch] 個人的にはキーリは一巻でまとめてほしかったにゃー
[NM] ていうか
[NM] 1巻で終わっておけば佳作だったのに。
[NM] ズルズル引っ張って作者のリソースを浪費してしまっているように見えるのが
[NM] 実に悔しい。
23:41:35 + Kyrie(~epsca@Air1Aaq108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[catpunch] うーむ
[akiraani] まとめるというか
[akiraani] 1巻は1巻で終わってて
[catpunch] ねこたま、書いた小林めぐみも、まさかなから後は、ふつーになってつまらんかたなー
[Catshop] ねこたまが一番おもしろかったですね。
[akiraani] 何かしらネタを捻って続きが出ているというパターンはひじょーによくある話ですよ
[Yad_draw] ねこのめ3部作は好きでしたけどねぇ
[Yad_draw] ま、ねこたまが一番面白かったのは同意です
[Catshop] ねこのめは──ジゼルが可愛すぎて冷静に判断できませぬ(笑)。
[catpunch] レーベンホルンの泉は枯れたか
[akiraani] ていうか
[akiraani] 終わって欲しかったら続きが出ても読まなきゃいいじゃん?(ぉ
23:53:42 PaLiAway -> PaLiLitH
23:55:04 Stella_Aw -> Stella
2003/08/22 00:00:00 end