#もの書き 2003-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-17をご活用くださいませ。

2003/08/17 00:00:02
00:20:14 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[kai] ……
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] こちらのチャンネルは初めてですか? > kaiさん
[kai] まあ、というかIRC事体、初めてで
[sf] はじめまして。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[kai] なんか、状況がよく分からなかったんだが
[sf] ここに案内、自動公開過去ログ、参加者のリンク、企画なんかがリンクされております
[kai] はじめまして\xBF
[sf] たくさんのチャンネルに参加して話していたりしますんで、会話がないとそのままになってることもありますね。
[kai] それは、知ってます>そこから入ったから
[sf] わたしはTRPG.NETやクリエーターズネットワーク他の運営をしております、電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いします。
[kai] そうなんだ……
[sf] 木っ端IT系ライターでござんす
[sf] ではまあ、趣旨や流れている話題あたりについては、だいたいご理解頂けていると考えてよろしいでしょうか。
[kai] 自分は、素人物書きです>最近仕事が忙しくて全然だけど
[kai] それは、大丈夫ですよ>多分
[sf] はい、そういうかたが参加して、あれこれ悩みを話しあったり、こんなことがしたいけどどうすれば良いかとか相談したり、作品を見せて話しあったり、ということができる場です。
00:29:23 Yad_Away -> Yaduka
[sf] あとはまあ、読んだ本や作品についての評価や感想や紹介をしたりとか、サイト構築上のあれこれとか、参考になる本はないかとか、辞書の話とか、ネタになりそうな事件の話とか、いろいろと。
[kai] よろしく、お願いします!
[sf] はい、今後ともよろしく。
[kai] じゃ、早速。sfさんは、どんな系統の話が
[kai] 好きなんですか?
[sf] IRCでは繋いだままにして別のこともやりやすいので、リストに名前は沢山ありますが、ここを呼んでいないとか、別の作業をしているとか、寝ているとか、仕事をしているとか、別のチャンネルで遊んだり話をしているとかで、ここに注意を向けてない人も多いかな。
[sf] そうですねえ、小説ですとSF系なんかのエンターテイメント小説が好きな口ですね。最近は生活史関係なんかのノンフィクションのほうが読んでる頻度が高いかもしれないけど。
[kai] 俺は、今、伝奇とsfモドキのミックスみたいな話書いてるんですが
[sf] なるほどー
[sf] ここの人には、その手のが好きな人が多いかな。
[kai] TRPG系が混ざってますもんね
[sf] 私も好きですよ。半村良あたりで文庫を買いはじめた口なんで。
[sf] そうですね
[kai] 以前、ネトゲを舞台にした話も考えたんですが>.hack
[MINAZUKI] ばわ、僕はB級現代退魔アクションリプレイ小説(ながっ)書いてます。
[sf] 最近はけっこうありますね
[kai] とネタがかぶりすぎて止めたなんて事もあったし
[sf] そういや水無月さんとこは参加者リンクになかったような記憶が
[sf] どこリンクしとくと #もの書き 的にストレートだろうな
[MINAZUKI] いちおう、円卓の騎士伝でしょ。
[MINAZUKI] 小説サイトですんで。
[kai] でも、現実の闇に何かが住まうという形式って、日本ファンタジーのフォーマットて気しますね
[MINAZUKI] http://member.nifty.ne.jp/HISEKIDENSYOU/novel1.htm
[sf] まあ日本に限らずファンタジーの基本型は日常と接するところからの非日常ですからね
[sf] リンク更新
[kai] いや、西洋のファンタジーは、指輪物語的な奴がフォーマットかなと思っていたんですが
[MINAZUKI] でも、最近の現代ファンタジーは、現代日本に見えて、ぜんぜん違う設定がおおいですよね。
[sf] あれも元来は特殊系ですから
[sf] 現代日本風ファンタジーってとこですかね
[MINAZUKI] うみ
[sf] 文化や風俗や言葉はほぼ一緒だけど、裏のあれこれがだけでなく政治や組織や技術も違う(というかいいかげんに処理して史実との整合はぽい)
[kai] まあ、妖怪が出る世界観をリンクさせると、ダブルブリットみたいになるのかもしれないですが
[sf] 指輪物語的なファンタジーは、創作神話の流れを汲むんですかね。でもまあ、どこかで史実に結び付けるのが典型的で、指輪物語だってあればヨーロッパ前史という位置づけですから。
[MINAZUKI] あそこまでいけばいいけどね>ダブル
[kai] 魔法があると、魔法が技術体系に組み込まれますからな
[sf] 完全に架空の別の世界という概念は、むしろ異星ものの冒険SFの流れかな。でもまあ、これも初期には地球の過去や未来に結びつけてましたか。コナンとか典型ですね。
[sf] 別の架空の異世界という方向で、我々の地球との関係を明白に分けちゃうというのは、どこからなんだろうなあ。
[sf] 地球もある平行世界で別の法則のすべる世界という概念を出して来たのはムアコックなのかな
[sf] そのあたりから派生したんかねえ
[sf] まあ、RPG小説以降メジャーになった概念だと思います
00:45:15 ! kai (Connection reset by peer)
[sf] ドラゴンランスとか、リフト・ウォーとか
00:51:02 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[kai] ただ、日本人がやるといいとこスレイヤーズかロードスだからな>異世界ネタ
[kai] やっと、繋がった>もうこの回線嫌い……
[Catshop] いいとこが、スレイヤーズorロードスというのは、ちょっと切ない評価かもですねぃ。
[sf] まあ、たいてい辿れば元ネタの連鎖があるわけで
[kai] どうも、こんばんわ!
00:52:29 ! Yaduka (さいきどん)
[sf] たしかに国内の異世界ファンタジーが、スレイヤーズ(はロードスのアンチテーゼとして登場したんだけど)とロードスの派生がほとんどなのは確かでしょうね。
[Catshop] あぁ。そういえばご挨拶してませんでしたね。
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いいたします。> kaiさん
[sf] でもまあロードスは翻訳作品いろいろとかの影響が濃いし、グイン・サーガの影響はどうなんだろうなあとか、アルスラーン戦記だってとか。
[sf] 色々とあるわけだけど
[kai] 自分は正確には、火鷹戒です>よろしく!
[sf] ドラゴンランスの影響が濃いんですって人もいるだろうし、ベルガリアード物語リスペクトを自称する作家も何名かいたはずですし。
[Catshop] 異世界ファンタジーって限定なら──
[Catshop] 十二国記は良いんではないかと。
[kai] 日本人の感覚で書くから、妙に小奇麗というのは有りますな
[Catshop] とりあえずロードス/スレイヤーズの系譜ではなく、ちゃんとした異世界ではあるかと。
[sf] まあ表裏一体の異世界へ飛んでいくタイプの話なんで、純粋に無関係な異世界ではないですけどね
00:55:34 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kai] ロードスでも、グロイ殺しかたとかしなかったし
[sf] まあグロいのをグロく見せるというのはホラーの方法論ですから
[kai] いや、現代モノだと至近距離でショットガンなんて発想がでてくるから不思議だなと
[sf] ライトノベル系のは中高生がターゲットなわけですしね
[sf] ふむ
[kai] それは、あるかも……
00:59:03 Catshop -> CshopBath
00:59:17 + Luna_Note(~Luna@x14-129.tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 01:00:00
[sf] 単にリアルには/シミュレートとしては、グロい結果になるから、それをそのまま書くというのは、それはそれでひとつの方法論だとは思います。
[sf] しかし、小説としては、グロい演出をするのであれば、それで読者にどういう感情や考えを持たせたいのか、構成上やテーマ上の狙いが欲しいところですね。
[Luna_Note] ただいま
[sf] それなしに書かれても「読者を嫌な気分にさせたい」だけの「作者の自己満足」とかになりかねないんで。
[kai] 火鷹、結構それやるかも>頭に短刀突き立てたりとか
[MINAZUKI] まあ、好みもいろいろありますしねえ
[MINAZUKI] 僕の一番好きなファンタジーはエルリックサーガです。
[sf] 「頭に短刀突き立てたり」するなら、それが当然という社会の演出なり、無慈悲で無茶な(短刀を頭に差すのは、頭蓋骨ですべるリスクが高いため、超絶技術があるのでなければ素人のやることでしょう)人物像の演出として意識してるなら、効果的に使えますね。
[kai] 火鷹は、和製ならオーラバトラー戦記かな>異端な上に、文章微妙だけど
[sf] ふみふみ
01:08:56 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:12:21 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[kai] ソードオフショットガンを、ハッピートリガーでバシバシ撃ちまくるとか、そういうのが好きなんで
01:13:11 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] なるほどー
[Luna_Note] なるる
[kai] 何なんでしょうね……人殺すなら血を見せろというのが主義なのかも
[sf] ほむほむ
[kai] でも最近、ライトノベルでもグロイ描写するの増えましたよね
01:15:38 Kyrie -> KyrieAFK
[Luna_Note] たとえば?
[sf] そーなんか。それほど量をチェックできてないからわかんねーや。(;^^)
[Luna_Note] いや、一つあれば・・・
[kai] さっき、タイトルが出たダブルブリットとか
[sf] ダブルブリッドですね
[kai] 正直、火鷹もそんなにチェックしてないですけどね>最近ライトは電撃だけだし
[sf] 確かにあれは痛い描写重視の作品だなあ
[Luna_Note] なるほどー
[sf] ダブルブリッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%C9&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Luna_Note] あ、自己紹介忘れていました。瑠奈と申します(ぺこ
[MINAZUKI] 読んでない、途中から、つらくて
[kai] あれは、主人公の女の子を肉体的にも精神的にもボロボロに痛めつけるのが趣旨って感じしますもんね
[sf] そーですねえ
[MINAZUKI] 結末をどこにおくんでしょうなあ
01:22:14 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] まあ追い詰められた中からの成長を描ければ上手く回るかなあとは思うけど
[Luna_Note] 最後がハッピーエンドになる物語でも途中で読むのがつらくなるのはつらい
[sf] 人間との関係と世界の認識を根底から替えつつ大団円あたりに落とせると面白い。
[Luna_Note] そこまで執筆が続けばいいかなぁ・・・
[sf] 止まっとるからねえ
[Luna_Note] 連載小説とかだと評判が悪かったりすると打ち切りとかの可能性もあるし・・・
[sf] 電撃hpの連載のほうの流れも似たような感じに落とせる流れかなー
[sf] 別の話ね
01:25:59 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[kai] あの、描写は女性だからでしょうね>男はあそこまで主人公を痛めつけられない
[Luna_Note] たぶん女性読者は少ないと思いますね・・・
[kai] どうだろう……なんか、主人公の思考もそうだけど
[kai] 周りの人も、妙に女の子理論で動いてる印象受けたんだが
[Luna_Note] 連続TVドラマみたいな小説みたいですね
[Luna_Note] 最近のTVドラマも結構描写すごいし
01:32:22 ! ko_iti (おっこち)
01:34:38 Yaduka -> Yad_draw
01:35:29 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[Luna_Note] さて時間切れ落ちます
[Luna_Note] またあした
01:36:44 ! Luna_Note (Leaving...)
01:41:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:45:57 Yad_draw -> Yad_sleep
01:57:09 CshopBath -> Catshop
2003/08/17 02:00:00
02:07:05 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:17:48 azusAWAY -> azusleep
02:36:23 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] Yahoo!チャット読書討論会 「文学夜話」 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/4448/
[sf] フィクションの基本用語・概念 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/4448/fiction.html
[sf] なんてものを見かけた
[sf] ストーリーとプロットの違いとか
[sf] 簡潔に整理されている
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] ストーリーを
[Kakeru] 作者の意図する順番に並べ替えたのがプロット。
[sf] ストーリーの全てを書く必要はないわけですな
[sf] 事実の連鎖としてのストーリーを、上手く面白く伝えるために組み替えたり料理したのがプロット
[sf] といったとこかねー
02:47:20 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ストーリーを最初に考える場合にはね。
[Kakeru] ふみゅ
02:47:36 galloafk -> gallows
[sf] # ここではストーリーを読み手が読み解いて時系列に整理すること出えられる因果関係のことを指してると思うけどまあ
[Kakeru] ふみゅ
02:55:44 ! Kyrie (天晴れトランスフォーマー)
[Kakeru] 複雑に考えると難しくて、単純に考えると応用不能なものです
[Kakeru] (ころころ
2003/08/17 03:00:00
[sf] まあなんだ、時系列に因果関係をそのまま書くのであれば区別する必要はないが
[sf] 上手く短くまとめたり、効果的に事実を隠したりするときには考えると。
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] AがBだったのは実はCだったのです!
03:01:45 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz216.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とかいう話があったとして
[Kakeru] 「だからなに?」
[Kakeru] とかおもってしまうかけるん……
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] だからなに? >今の話
[Kakeru] なにがおもしろいのかわからんであ
[soutou] へー
[gallows] 1へぇ
[matuya] へぇ
[Kakeru] ねますみかん
03:04:21 ! Kakeru (Leaving..)
[soutou] しまったトリビアを見ていないのかもしれない
[matuya] 3へー獲得。
[matuya] それはしまった。
[sf] 情報通信白書のインターネット利用の現状 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h15/html/F1301200.html をみると利用用途で有料コンテンツが高くてびっくり。掲示板やチャットの利用などが二割と一部の層であることも注目される。ふーむ。
03:41:47 killist -> killeep
03:42:21 ! soutou (CHOCOA)
03:44:32 gallows -> galloaway
03:48:39 ! galloaway (seeya)
2003/08/17 04:00:00
04:02:54 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 05:00:00
2003/08/17 06:00:00
2003/08/17 05:59:35
2003/08/17 06:00:00
06:11:59 ! Kyrie (脛毛13号)
06:44:25 OTE_Aw -> OTE
06:51:19 + gallows(~gallows@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 07:00:00
07:31:19 + toubousya(~runaway@flets215.harenet.ne.jp) to #もの書き
07:48:37 gallows -> galloafk
[akagane] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200308160011.html
[sf] > 「奇行の独裁者」アミン元大統領が死亡 亡命先で
[sf] ふむふむ
[akagane] >奇行の独裁者として知られたアフリカ・ウガンダのイディ・アミン元大統領が16日、亡命先のジッダの病院で死亡した。キング・ファイサル専門病院の関係者が明らかにした。正確な年齢は不明だが、80歳前後とみられる。
[akagane] この「正確な年齢は不明」というのが
[akagane] いかにも
[akagane] アミン大統領らしい
07:59:32 ! toubousya (CHOCOA)
2003/08/17 08:00:00
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] 人喰いの二つ名以外にも二つ名があったのねー
[PaLiLitH] そのうち怪獣映画に出てきそうだったのに。
08:11:05 sf -> sf_sleep
08:26:16 ! akagane (CHOCOA)
08:33:46 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:40:02 galloafk -> gallows
08:50:02 + toubousya(~runaway@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 09:00:00
2003/08/17 09:00:15
09:01:01 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:32 ! toubousya (CHOCOA)
09:28:16 Bal_sleep -> Ball_Away
09:28:40 Yad_sleep -> Yad_Away
09:44:00 ! impulse_ (Connection reset by peer)
09:50:30 + impulse_(~impulse@N007187.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 10:00:00
10:25:09 azusleep -> azusa
10:44:22 killeep -> killist
10:54:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 11:00:00
2003/08/17 11:00:27
11:01:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:45:20 Ball_Away -> BallMk-2
11:45:58 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:57:17 ! gallows (Leaving...)
2003/08/17 12:00:00
12:00:01 ! killist (再起動)
12:01:43 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:02:05 + gallows(~gallows@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:57 + Catshop(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
12:32:57 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 今日はHP用テキスト作成中・・・
[Luna] いちおう「もの書き」ってことで。
12:39:31 MakotoK -> Mak_DR
12:41:55 ! ko_iti (おっこち)
12:59:44 ! akagane (CHOCOA)
2003/08/17 13:00:00
[Luna] さて
[Luna] 雨があがったので今のうちに資料さがしにいってきます(ブックオフ)
13:50:45 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/08/17 14:00:00
14:11:53 Stella -> Stella_Aw
14:13:29 BallMk-2 -> Ball_Away
14:36:28 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:43:12 + Kyrie(~epsca@Air1Abc203.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] うむむむむ。
[PaLiLitH] Y'reif Eciって神だか悪魔っていましたっけ。
[soutou] 何人?(ぉぃ
[PaLiLitH] さっぱりわかりません。
[PaLiLitH] クトゥルーっぽい気もするけど全然引っかからなくって。
[PaLiLitH] 判明。
[PaLiLitH] ゲーム開発者のアナグラムでした。
[soutou] トレボーとかの仲間でしたか
[PaLiLitH] UOの敵で出てきたんですけど、クトゥルーネタとかをよく使ってるからそっちかと思ってたら逆さ文字。
[killist] 氷の妖精?
[PaLiLitH] ボスモンスターに自分が若い頃使ってたTRPGのキャラ名をつけたりする人々なのでこっちからも調べるべきでした。
[PaLiLitH] 燃える氷かも。
14:54:55 Ball_Away -> BallMk-2
2003/08/17 15:00:00
15:00:22 BallMk-2 -> Ball_Work
15:05:46 ! akagane (CHOCOA)
15:08:36 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ただいまぁ
2003/08/17 16:00:00
16:08:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:09:24 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 会計士協会つくった無料マンガ本に人気 予定の3倍 http://www.asahi.com/business/update/0817/004.html
[Stella] 「BARレモン・ハート−Special Version−公認会計士編」だそうな
16:13:09 azusa -> azusAWAY
[Stella] 田中宇の国際情勢ウェブログ  http://tanakanews.com/weblog.htm
16:37:20 Stella -> Stella_Aw
16:47:21 sf_sleep -> sf
2003/08/17 17:00:00
17:18:38 ! kairi (No route to host)
17:20:16 + kairi(~kairi@n198009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:09 ! ko_iti (おっこち)
17:24:22 ! Ball_Work (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
17:30:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p2213-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:30 ! gallows (reboot)
17:36:02 azusAWAY -> azusa
17:55:20 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:56:58 + gallows(~gallows@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/17 18:00:00
18:00:54 + Tayu(~Tayu@Air1Aaj113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろろん
[Tayu] 機動戦士ガンダムORIGIN、5巻出てました。
[Tayu] はろろん
[BallMk-2] うを
[Tayu] 明日買おう(予算計上〜♪)
[BallMk-2] はろろん
[BallMk-2] 今から買ってこようかな
[sf] 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206674
[BallMk-2] 目の前の本屋に売ってるw
[akagane] ガンダムエースをなー
[akagane] 月刊化したのを機会に買うのやめちゃったので
[akagane] どーしましょうかってなもんだ
[Tayu] ふふふ(笑)
18:12:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、買っていたガンダムエースも全部処分したし、安彦さんの漫画は覚えているので
18:16:19 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 5巻まで買う必要はなさげだが
[akagane] じゃあ、6巻から買うというのも何かどこか間が抜けている
18:19:05 soutou -> sou_away
18:23:29 Kyrie -> KyrieAFK
18:24:44 + Kakeru(Kakeru@p78b0df.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは
[Kakeru] はろり
[Kakeru] 『傭兵』なる本を借りてきた
[Kakeru] 非合法活動をどうやるかわかりやすく書いていて良い
[Kakeru] ようなきがする。
[hiodosi] ねうねう。
[Stella] どこの本だろう
18:32:29 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは
18:33:05 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 朝日ソノラマとか書いてあるハードカバー
[kai] こんばんわ\xBF
[Kakeru] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[Stella] 傭兵 世界の秘密作戦とそのビジネス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00740657
[akagane] 朝日ソノラマは、むかしは戦記物の勇として鳴らしたものだ
[Stella] 現在お取扱いができません
[ko_iti] 西風の王国とかな
[akagane] いや、それ違うし>ゼピュロシア・サーガ
[ko_iti] がーそ
[ko_iti] (こそこそ
[Kakeru] それですな
[kai] 最近はソノラマ影薄いね>ライトそのものが低調だが
[akagane] 傭兵というと、トラベラーのサプリ『傭兵部隊』が実にイカス出来だった。
[akagane] ボックスアートも素晴らしくてなぁ
[akagane] 後、バトルテックのマーセナリー・ハンドブックも実用的であった。
[akagane] SF系RPGは、傭兵サプリがなかなかいいのがそろっている。
[ko_iti] ……サイバーナイト(げしっ
[akagane] 本は割合に面白かったぞ
[akagane] ゲームは……ここはがっぷ獅子丸先生の言葉を引用させてもらおうか
[akagane] 「はっはっはっ。大河原先生も人が悪い。これガンダムじゃないじゃないですか」
[ko_iti] 言葉の意味がよくわかんにゃい
18:45:43 + kai(~LatteChat@fc201051.fl.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
18:47:16 sou_away -> soutou
18:47:35 azusa -> azu-eat
18:49:06 Tayu -> TayuOff
18:56:09 Stella -> Stella_Aw
18:57:13 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] こんばんわ
[hiodosi] はろにちは
2003/08/17 19:00:00
19:02:18 ! Kakeru (Leaving..)
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/08_odai.txt
[kai] こんばんわ\xBF
[TK-Leana] 大幅に書き直しつつ
[TK-Leana] コンバンワでふよ
[TK-Leana] どうも、うまいことキーボードがのらないので、ちょびちょびになってしまう
[kai] それ分かる、火鷹も新作書いてるんだがグダグダ……
[kai] イマイチ、比喩と主語省きの感覚がつかめない>基本が出来てないな……
19:11:58 hiodosi -> hio_away
[TK-Leana] 文末の部分がどうもワンパターンになってしまったり
[kai] それは、なんとか克服できたと思う……
[kai] ある意味、比喩とかって、壁だよな>早々、言い回し思いつかない……
[TK-Leana] 気付いたら「〜だった。〜だった。〜だった」とかいう風になってて、慌てて言い回しを変えたりします
19:15:28 ! akagane (CHOCOA)
[TK-Leana] 変に遠回りしても回りくどいだけですしね<比喩
[kai] かといって、直接表現だけじゃ分かりにくいしね
19:17:06 Yad_Away -> Yaduka
19:17:48 KyrieAFK -> Kyrie
[kai] 長編の構想ってあります?
19:23:44 + akiraani(~username@ackube005001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 構想だけなら
[TK-Leana] 同じく、構想だけなら何個か持ってます
[PaLiLitH] 七年くらい書いたり戻したり。
[kai] なんか、ネタ思いつくとつい長編でプロット切っちゃうよね……
[kai] そういう私は、短編全く駄目>正直、駄目駄目
[PaLiLitH] 私は一気に排出しないと気持ち悪いので短いの書いて終了って感じです。
[TK-Leana] 構想だけ練りまくって、上手く書き出せない
[kai] 短編で、ストーリーに仕掛けを入れるコツって何ですかね?
[kai] 火鷹は、短編書くと単調な話にしかならないし……
19:32:26 akiraani -> ani_furo
19:33:48 BallMk-2 -> Ball_Away
[TK-Leana] う〜む、それは私も聞きたい
[kai] とりあえず、一発ネタが必要ってのはわかるんだけどね
[kai] 封仙
[kai] なんかは、短編つくり易そうだけどね>宝貝の能力考えればいいんだし
19:42:14 hio_away -> hiodosi
19:48:47 + meltdown(~meltdown@d55.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kai] こんばんは\xBF
19:57:26 + ani_furo_(~username@ackube003042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
2003/08/17 20:00:00
20:00:14 ani_furo_ -> akiraani
20:00:51 + OTELavie(~metral@FLH1Aae004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:01:56 TK-Leana -> TK-Away
20:03:25 ! OTELavie (Connection reset by peer)
20:03:51 + OTELavie(~metral@FLH1Aae004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 陰摩羅鬼の瑕を読む。
[Catshop] 正しく憑き物落としのお話で、繰り返しの物語である。
[Catshop] 以上。
[PaLiLitH] 納涼栞はちゃんとついてましたか?
[Catshop] 確かついてたと思います。
[Catshop] ──けど、今見直したら無い。あぅぅ──無くしちゃったかな。
[sf] 陰摩羅鬼(おんもらき)の瑕(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352404
[PaLiLitH] ほうらここに。
20:06:42 Stella_Aw -> Stella
[Catshop] しかしいつもながら思いますが、相変わらず厚いですねぃ。
[kai] こんばんは
[Catshop] なぬっ。ぱらでぃんさんの手にっ!?
[kai] しかし、ファイアーウォールの設定変えたらマジで落ちないや
[PaLiLitH] 次回は雫だそうで。
[Catshop] 雫と申しますと?
[PaLiLitH] いえ、題名。
[Catshop] あぅあぅ。なるほど。
[Catshop] 邪魅とは──また、マイナーなところを取り上げてきますねぃ。
[kai] 雫か、やっぱ電波が入らなきゃ駄目かしら……
[Catshop] (ボクが知らないだけかも、ですが)
[PaLiLitH] 予想:上の階から赤い水が漏れてきたと思ったら血でした。
[PaLiLitH] とか。
[OTELavie] ジャム?
[OTELavie] 雪風ーー
[meltdown] なつかしー
[meltdown] と言うほど古くないか…
[Catshop] ジャムではないですよぅ(笑)。
[kai] 最近、アニメになったしね>雪風
20:16:21 TayuOff -> Tayu
[PaLiLitH] あとは誰かがシャツを着ようとして頭が抜けなくなる小ネタが入るとか。
[Catshop] むむん? 解説求むです。> 小ネタ
[PaLiLitH] や、ジャミラなんですけど。
20:19:44 Ball_Away -> BallMk-2
[Catshop] ぐぁっ。
[meltdown] げふり
[Catshop] ほらっ、ボクってば若いのでウルトラマンとか判らないしーっ。
[Catshop] 宇宙飛行士が言った惑星が火星だったか金星だったかもーっ、超わかんないって感じ〜。
20:21:09 ! ko_iti (おっこち)
[Catshop] ──うぅっ。ゴメンなさい、無理してしまいました。
[OTELavie] ジャミラはジャミラ星
[OTELavie] ・・・
[kai] ウルトラマンは1993年の物語らしい>ジャミラの墓に記載があるんだと
[Catshop] あれ──そうでしたっけ?
[PaLiLitH] 墓碑銘は1996-1992でしたっけ。
[PaLiLitH] もとい、1960-1992。
[kai] そだった、うろ覚えかも……
20:27:42 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] ふにゅ、ウルトラマン世代の事は若い我々には解らないなぁ…
20:31:05 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[matuya] やあ解らないやぁ。
[PaLiLitH] なんかひどい言われようです。
[gallows] 昭和の知識のある人を大切にせねば
[soutou] 文化遺産
[meltdown] 特撮世代ですからねぇ(w)
[OTELavie] ごろごろ
[kai] 火鷹も、世代ではないのですが……>ウルトラファイトは好き
20:35:30 sleep114 -> tatsu114
20:38:44 Yaduka -> Yad_sleep
20:40:36 Tayu -> Tayu-mesi
20:49:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:54:05 + Tayu-mesi(~Tayu@Air1Aap054.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/17 21:00:00
21:02:51 Tayu-mesi -> TayuSleep
21:25:20 ! OTELavie (Leaving..)
21:30:41 TK-Away -> TK-Leana
21:33:38 + OTELavie(~metral@FLH1Aae004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:35:19 ! BallMk-2 (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
21:38:04 + toubousya(~runaway@flets123.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:43:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p6099-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:02 ! ko_iti (おっこち)
21:49:10 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:39 + miburo(~miburo13@s142245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史94 居酒屋・旅籠・茶館』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200308xx.html
[kai] また、マニアックなもの読みましたな
2003/08/17 22:00:00
22:04:37 + imanagat(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[sf] パブの話は最近読んだ『路地裏の大英帝国』が詳しかった
[sf] これはなかなか良い本です
[sf] 路地裏の大英帝国(平凡社ライブラリー 381) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01985241
[sf] 政治の場としてのパブがなぜ発生しどのように変化したかとか
[sf] 茶以前の酒のみ度はすごいしろものであったとか
[sf] 飲んで月曜日は自主休業な労働者とか
[sf] いろいろと。
[akagane] 記事の中に当時の絵がのっていて
[akagane] 週給をもらったお父ちゃんがダッシュで飲み屋に突っ込み、それを奥さんが外で心配そうに様子をうかがっているのとか
[sf] 飲んだ母親が赤ん坊を放り投げてる絵とか
[sf] ありました
[soutou] 産業革命の時は
[akagane] これ以上飲ませたらあかんというわけで、ついに奥さんと子どもが踏み込んで酔っぱらった親父をとっつかまえるのとか
[soutou] 赤子に
[soutou] ジンを飲ませてました
[akagane] ロシアではウォッカだ
[akagane] しかも
[akagane] 産業革命だけでなく、今もだ
[sf] 温泉から海水浴への流行の変遷とかの話もあり、いろいろと面白いですよー
22:10:24 killist -> kill-hunt
22:10:46 ! imanagat (失礼します)
[akagane] まあ歴史物はとりあえずこいつを130冊片づけてからだなw
[soutou] それでウォッカをガバガバのんでも大丈夫なんだな
[akagane] というか
[akagane] 冬にウォッカを飲んでアルコールを熱量に変換する機能を持っていない遺伝子の持ち主は
[akagane] ロシアでは淘汰される
[soutou] アラスカでは
[soutou] 脂肪を摂取して熱量に変換できる奴だけが生き残るそうだが
[soutou] ロシアではアルコールの方らしい
[akagane] エスキモーはむかしは飲酒の習慣なかったんじゃなかったっけ?
[soutou] うん
[soutou] ない
[soutou] 今でも、酒飲んで温まるのは一時的なもんだ、と言ってます
22:16:25 ! akiraani (Leaving..)
22:17:56 + miburo0(~miburo13@o179127.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo0] はじめまして。このたびもの書きメーリングリストに加入しました。
[sf] うにー
22:20:48 kill-hunt -> killeat
22:22:02 ! tawa_awa_ (ごしごしっ(訳:再起動))
[kai] 実際、酒飲むと実際の体温は下がるからね
[kai] ただいま\xBF
22:25:15 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
22:25:25 ! OTELavie (Leaving..)
22:25:32 azu-eat -> azusleep
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200308150015.html
[akagane] >酒の上での口論が原因で、50歳の恋人の女性の鼻をかみちぎった26歳男性の裁判が14日、ドイツ・ハノーバーで開かれ、裁判長は暴行の罪で禁固18カ月を言い渡した。
[akagane] >しかし、恋人の女性(50)は、まだ男を愛していると強調、罪を許すと述べている。
[akagane] 26才と50才?
[soutou] 女は怖い
[kai] なんだかな……>若いツバメが惜しいのか
[soutou] 違うね
[soutou] 縛り付ける道具が増えた
[soutou] ついでに、これは決定的だ(w
[kai] まあ、男はもう逃げられないだろうね>ヤナ人生だ
22:30:58 - akagane from #もの書き (akagane)
22:31:10 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:32:36 ! killeat (こっちさいきどう。)
22:33:13 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:34:16 + kaji(~kaji@kngf21910216137.gemini.broba.cc) to #もの書き
[kai] しかし、なんか盛り上がる話題ありませんかね
22:38:06 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
22:38:07 ! miburo0 (Connection reset by peer)
[soutou] もりあがる……
[soutou] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_08/2t2003081504.html
[soutou] 他にやることはなかったのか、とか
[kai] ……世の中アホばっか
[soutou] そこまでやったのなら、ホラ、いろいろ(ぉぃ
[kai] しかし、漫画に出そうな人物やの
22:41:24 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 事実は漫画よりも奇なり。
[kai] 確かに、最後までやれば捕まらなかったかも>怖い想像だが
[killist] 最後まで、というと
[killist] 指にひっかけてくるくる回しながら、ラジオ体操第三を?
[killist] たしかに、そこまでやれば捕まらないかもしれない……。
[kai] 鑑別所じゃなくて、病院だろうな
22:43:25 + miburo(~miburo13@s144071.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 20だから
[soutou] 刑務所
[kai] そりゃ、そうなんだけど>名乗りでなくさせる方法もあるからな……
[killist] あれですな、千と千尋で
[killist] ゆばーばがやったやつ。
[killist] 名前取っちゃうの。
[kai] あれ、って名前と一緒に本人の自我なで奪う魔法なんだよな……
[killist] むしろ奪うのは自己を確信する記憶で
[killist] 自我はそれとともに消え去ってしまう感じだったかも。
[killist] どちらかというと、本人がだんだん無くしてしまう感が強かった。
[kai] でも確か、結末って>元の世界に戻った、千尋は神の世界の出来事を忘れるんだっけ
22:58:44 ! azusleep (あぷでとー)
2003/08/17 23:00:00
23:05:19 + azusa(~azusa@p2151-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:30 ! kairi (No route to host)
23:06:02 azusa -> azusleep
23:06:16 + imanagat(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
23:07:15 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:09:54 + kairi(~kairi@n198009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:18 Catshop -> CshopBath
23:11:23 ! NM (Down...down...down...)
23:18:48 ! PaLiLitH (Leaving..)
23:19:22 ! imanagat (Connection reset by peer)
23:19:46 + imanagat(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
23:23:23 + PaLiLitH(~username@ntfkok053135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:47 + miburo0(~miburo13@s142250.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:14 + imanagat_(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
23:30:26 ! imanagat (Connection reset by peer)
23:39:00 ! tatsu114 (もふっもふっもふっもふ)
23:40:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa079.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:41:02 + imanagat(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
23:41:05 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
23:46:19 CshopBath -> Catshop
23:50:41 + imanagat_(~imanagat@ppp0146.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
23:50:53 ! imanagat (Connection reset by peer)
2003/08/18 00:00:00 end