#もの書き 2003-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-16をご活用くださいませ。

2003/08/16 00:00:01
00:00:54 ! akiraani (Leaving..)
00:01:24 Stella -> Stella_Aw
00:01:50 siseruX23 -> siseZZZ
00:03:00 sf_eat -> sf
[sf] まあ、どうやって指揮をするのかにもよります
[sf] 率先して突撃もできると信頼感は高くなるので、士気が高くなり、崩れにくく高度な戦術を利用しやすくなるのはたしかです。
[meltdown] ふみふみ
00:07:06 imp_AFK -> impulse1
[sf] とはいえ、信頼感を得るには、別に「神に選ばれた存在だから」だとか「神託を告げているから」とか「我々が納得して選んだ指揮官だから」とか「かつてどこそこの戦いを勝利に導いた英雄だから」とか
[ko_iti] ねり
[sf] いろいろとあり
00:07:27 ! ko_iti (おっこち)
[meltdown] ふみ、そう考えると「不利だけど、無理ではない」という所ですかね?
00:09:23 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[sf] 小説であれば、なんかしらの納得の行く理由付けをすればOKかと
[akagane] たとえば史実において萌えキャラが前線で勝利した例もあります
[sf] 将軍だけど白兵は弱い とかは、それはそれでキャラたてになるし、障害になるし、敵(なんであいつがという妬みレベルでも)も作りやすいし、話作り的には便利です。
[akagane] ジャンヌ・ダルクの、オルレアン攻防戦です
[meltdown] …うう、言われてみれば
[meltdown] 狂信的とはいえ、プロでは無いですね
[akagane] ジャンヌは戦闘力は皆無ですし、鎧を着ていても矢が当たって負傷したりもしましたが
[akagane] 恐るべきは、それでも最前線で味方の士気を鼓舞したため
[akagane] 兵士がしゃかりきになって突撃し
[akagane] 敵はびびってしまって退却
[sf] 守らねばという気を起こさせる人間が前線で指揮をするというのは、忠誠が強いとたいへん効果的で。若年の主家の人間が前線で頑張ってそれで鼓舞されてとかは、軍記物でもけっこうあるような。
[meltdown] 強い動機になるのですな<守護
[akagane] たとえば、アレクサンドロス大王、たとえばイタリア戦役のナポレオン、いずれも最前線で味方を鼓舞して勝利をものにしています
[akagane] 織田信長の桶狭間の戦いも、指揮官先頭の例の一つですね。「もうわしら後がないけぇのぉ、いっちゃれいっちゃれ」で尾張兵もかなりてんぱった状態だったものと思われます
[meltdown] ふみ
[meltdown] 志気は重要ですな…
[akagane] モラルは兵士の最後の拠り所です。踏ん張れるかどうかというのは、現代戦においても重要な要素の一つです
[akagane] もちろん、間違った使い方をするとクリミア戦争におけるイギリス軽騎兵の突撃のように、無駄に兵を死なせる事になります
[Kakeru] なるほど
[meltdown] 作戦はしっかりとですね
[meltdown] ふにふに
[akagane] 乃木将軍率いる第三軍の旅順攻防戦もその例の一つと言えるかも知れませんが、まあ、まさかあそこまで機関銃と鉄条網で守られた要塞がとんでもないものだとは、当時はなかなか分からなかったというのも勘案してあげる必要はあるでしょう。
[akagane] その後の、第一次世界大戦における英仏の将軍の指揮ぶりは、弁解の余地はありませぬが
[meltdown] 乃木将軍は、在る意味無能の代名詞になってますが…
[akagane] それは乃木将軍にフェアとは言えませぬ
[meltdown] 仕方ない側面もあったのですか…<当時の常識などから
[akagane] 日清戦争では、それなりに活躍していたはずです
[meltdown] そのへんぽかっと抜けているからなぁ…<それなりの活躍
00:26:04 ! kairi (EoD From client)
[meltdown] こう「日本の無意味な突撃消耗の先駆者」的扱いが多い。<私が知らないだけか?
[akagane] 元々、第三軍は海軍が旅順艦隊を封鎖ないし壊滅させる事ができなかったせいで急遽編成された部隊ですし、近代要塞攻略の手引き書などはなかったのです
[akagane] 旅順要塞を研究するような余裕はとてもなかったでしょうし、実際、日清戦争ではあっさりと陥落しています>旅順
[meltdown] 要塞は存在したのに攻略方法のノウハウは存在しなかった?
[sf] 『坂の上の雲』で悪役にされたせいだとか言われますが>「日本の無意味な突撃消耗の先駆者」的扱い
[akagane] そのつもりで行ったら、要塞造りではちょっとしたもののロシア軍が資材と機関銃と砲をうんとこさ使って要塞作ってやがったわけですし
[sf] まあちゃんと、日本も砲はかき集めていったわけだけど
[akagane] そのとーりです
[sf] 重視して当時の水準からは異常なくらいに集めて
[sf] それでもという感じ
[meltdown] 相手の方が、“予想以上に”強力な防備を整えていたので損害が。と…
[akagane] 沿岸要塞に設置していた重砲を取り外して日本を丸裸にしてまで旅順要塞を火力で制圧しようとがんばったのです
[sf] 当時えられていた情報からは落とさないとだめだったし、落とすためには他に手がなかったという感じ
00:31:44 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] ふみ
[akagane] もちろん、乃木将軍の指揮が水際立ったものだとは言えませんし、他の将軍であればもっとうまく立ち回った可能性は否定できませんが、あそこまで火力を集中した要塞を攻めたのは、当時の日本軍が世界で最初だったのです
[meltdown] その辺を考慮すると、一言で「無能」とは言えませんねぇ…
[akagane] そうですね。後知恵だけで無能よばわりするのはフェアとはいえますまい
[meltdown] さて、そろそろ、失礼します
[meltdown] おやすみー
00:37:22 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:46:23 ! akagane (CHOCOA)
00:54:01 + kairi(~kairi@n198009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/08/16 01:00:00
01:14:19 ! showaway (Leaving..)
01:15:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] とゆうわけでEVER17はよいものだった。
[Kakeru] なんですかそれは
[matuya] わたしがこの三十時間はまって居たゲーム。
[Yaduka] 評判はいいと聞きます
[sf] ever17 〜the out of infinity〜 PS2(限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069E0R/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069E0R )
[sf] ever17 〜the out of infinity〜 PS2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069E0Q/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069E0Q )
[sf] ever17 〜the out of infinity〜 Dreamcast http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000694RF/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000694RF )
[sf] http://www.kid-game.co.jp/kid/game/game_galkid/infinity/ever17/trial.html
[sf] のトライアルは
[sf] たるかったが
[sf] そこからすると人間の実存と自我についての話を織り交ぜつつ、寒いギャグと場違いなギャル声を交えつつ、閉鎖空間を彷徨して秘密を暴いて行く話ではないだろうかと推測されます。
[matuya] 寒いギャグと場違いなギャル声はまさにそのとおりです。
[sf] おお、他は違ったかっ
[matuya] いや。閉鎖空間を彷徨して秘密を暴くのは
[matuya] この舞台として当然なんだが。
[sf] まあそうですね
[sf] もしかすると閉鎖空間を彷徨して秘密を「暴かれる」斬新な展開かと一瞬
01:25:58 ! impulse1 (Leaving...)
[matuya] それってどういう状態なんだ(w
[sf] いろいろと秘密を抱えていた主人公が、超AIや不死者や純真な少女との対話のなかで、うっかり秘密を漏らしていってしまい、どんどん正体を暴かれるとか(おい)
[OTE] んで、選んだ選択で最終的に自分の正体が決定する?
[sf] うんうん。実は無貌の者だったとか、政府のスパイだったとか。
[matuya] ………………。
[matuya] ……そうだな。
[sf] ……。
[matuya] まあネタバレは避けるのでありました。
[sf] (;^^)
[OTE] なんか面白そうだな。
[matuya] ギャグは辛いが
[sf] れっつばーい
[OTE] キャラクターメイキングでランダム表振ってるみたいで。
[matuya] 大変に途方もなく物凄く酷くえげつなく呪わしく悲劇的に喜劇的に暴力的に陵辱的に辛いが
[matuya] まあそのあたりは五感をシャットオフだ。
[sf] (;^^)
[OTE] ふむ
[fukanju] ギャグは辛かったですか。
[OTE] 寒いギャグか。
[OTE] 俺も頑張らねば。
[fukanju] OTEさんなら耐性がありそうです。
[OTE] いやぁ。
[fukanju] いや、「俺ならもっと寒いギャグを言ってみせる」と
[OTE] 寒いギャグはギャッグが無いと。
[OTE] ・・・
[fukanju] 「その寒さ。日本じゃぁ二番目だ」(ちっちっちっ)
[fukanju] ………
[sf] 冷夏の原因が判明したようで。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[fukanju] OTEさんでしたか。
[Kyrie] こんな身近なところに。
[matuya] とりあえず身柄を農協に突き出して。
[Kyrie] 先生、JAですJA。
[OTE] ようは、わしが面白いギャグを言えば良いのだな。
[OTE] よし。
[Kyrie] (然し未だに農協の方が通じるのは何故だろう)
[Kyrie] もふり
[Kyrie] (どきどき)
[Yaduka] 農協にいかないとのう、きょう。
[Kyrie] ちょっときた。
[fukanju] 冷夏の原因がここにもまた一人。
[OTE] 熱いギャグはなかなか思いつかないですな。そんなギャグをあつと言う間に出せれば。
[OTE] あぁ
[OTE] 良いことがありますよ。
[Kyrie] 嗚呼
[Yaduka] 熱くなりませんでしたか?
[OTE] 私をヨーロッパに送り込みなさい。
[Kyrie] 気付くまでちょっと時間が掛かってしまった。不覚。
[Kyrie] おお
[Kyrie] なるほど
[Kyrie] 然しヨーロッパで活躍しているコメディアンと対決しなければなりません。
[OTE] そうすれば、ヨーロッパは涼しくなるし。ドイツ人も働くでしょう。
[OTE] 私も旅行ができて、皆幸せ。
[OTE] そして、日本も冷夏からふっきですよ。
[Kyrie] むふぅ
[sf] んでまあ、どのあたりが良かったポイントでしょうか
[sf] >EVER17
01:48:26 ! kairi (EoD From client)
2003/08/16 02:00:00
02:09:17 kaji -> kaji_afk
[matuya] えーとですな。
[matuya] 異様な量の伏線が
[matuya] 最終章でどんどんとほぐれていくんですな。
[matuya] んでそのタイミングが
[matuya] プレイヤがちょうど自主的にその事実に気づくあたりと重なってるですな。
[matuya] ていうか最終章を解き終えるまで
[matuya] このゲームはレビュー書いてはいかん感じのゲーム。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すごいんだな
[sf] ふむふむ
02:19:02 ! soutou (CHOCOA)
02:19:49 + kairi(~kairi@n198009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:21:15 huro114 -> tatsu114
02:24:39 ! kairi (EoD From client)
02:31:04 + kairi(~kairi@n198009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:33:48 tatsu114 -> sleep114
02:34:34 OTE -> OTE_Aw
02:36:39 Catshop -> CshopZZZ
02:38:05 Kyrie -> Kyr_Sleep
[matuya] しかしこう
[matuya] デジタルノヴェルというのはつくづくこういう
[matuya] ギミックなストーリーに向いているなぁ。
[matuya] あーちきしょう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか感じるものがあったらしい
[matuya] いや。まあ歌月十夜やEVEや
[matuya] 痕や
[matuya] あのす、でその度に感じている事なんだが。
[matuya] 京極夏彦を監禁してヴィジュアルノヴェル造らせると面白そうだな。
[Kakeru] れっつ監禁
[Kakeru] まぁ手短なところから
[Kakeru] 松谷雅志を監禁してギャルゲーを
02:48:12 kaji_afk -> kaji
02:49:08 ! Kakeru (Leaving..)
02:53:25 + Kakeru(~Kakeru@p78b0fb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もどり
2003/08/16 03:00:00
[sf] ぐにー
[Kakeru] もの書いていると萌えないけど楽しい
[Kakeru] でも不謹慎
[Kakeru] (いーのか、かけるん)
[sf] (;^^)
[sf] まあ良いことがあるならバッチリですよな
03:23:52 killist -> killeep
[Yaduka] ええ、松谷先生、ギャルゲの脚本を?(違
[matuya] とぉぉぉぉうりゃぁぁあぁぁ
[Yaduka] ・・・武道派ギャルゲーか・・・
[Kakeru] 袴っ娘がいっぱい
[Kakeru] そっちのひとに大人気
[Kakeru] そしてこう萌えより燃えな展開に
[Yaduka] 既にあると思う。
[Yaduka] 袴っ娘萌えゲー・・・無かったかな
[Kakeru] 嫌になるぐらい有ったような気がする
[Kakeru] みこみこナース
[Yaduka] 袴っ娘オンリーゲーですわ
[Yaduka] 巫女物はたくさんありますけどねー
[Kakeru] 巫女オンリーとか有るのか?
[matuya] ていうか山ほど有るな。
[Yaduka] 古くは恋姫とか
[Yaduka] (18禁だけど
[Kakeru] じゃぁそれ。
[matuya] 武道派ギャルゲもたしかあるだろう。
[Kakeru] 道場ぷれい
[Yaduka] んー
[Yaduka] あーあったですな <ボロ道場建て直しゲー
[Kakeru] ぶっぽーん
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/Return_of_the_Dead.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 少し進んだ
[Kakeru] あ、saveかけずにあげてしまった。よんでいるならリロードして著
[Kakeru] ちょ。
03:38:53 MakotoK -> Mak_sleep
[sf] [KN] 投稿:千字シナリオ:「屍の途」 を配送
[sf] テーマ投稿久しぶりー
[Kakeru] おつかれさま
[sf] リルリィーアにも恐いものがあるらしい
[Kakeru] 当たり判定が無いとだめっぽいです
[sf] > 「やっぱり、祟らないと駄目ですかね」
[sf] がステキ
[Kakeru] わーい
03:49:11 ! kaji (Leaving..)
[sf] 愉快な展開だ
[sf] 楽しみにしよう
[Kakeru] 最初の3センテンスのノリがあっさり壊れました
[Kakeru] さて
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
03:53:01 ! Kakeru (Leaving..)
03:55:20 sf -> sf_sleep
2003/08/16 04:00:00
04:00:46 ! Yaduka (Resource temporarily unavailable)
04:00:49 + hio_away_(~username@FKCfi-01p3-15.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:00:52 + rubisu_(~sarutahik@z57.219-121-64.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:00:54 ! hio_away (Connection reset by peer)
04:00:58 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae004.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:01:01 ! MCL-240 (Connection reset by peer)
04:01:01 + MCL-240(~username@U042011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:06:12 ! NM (Down...down...down...)
04:09:44 + impulse_(~impulse@N007187.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/08/16 05:00:00
05:07:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:07:43 Yaduka -> Yad_sleep
2003/08/16 06:00:00
2003/08/16 05:59:31
2003/08/16 06:00:01
2003/08/16 07:00:00
2003/08/16 08:00:00
08:05:22 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:17:51 + akagane(~akagane@nthrsm015094.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:12 ! MINAZUKI (CHOCOA)
08:54:14 + MCL-Zau(~zic@U042193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:35 ! MCL-Zau (EOF From client)
2003/08/16 09:00:00
2003/08/16 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:29:43 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:31:04 ! siseZZZ (CHOCOA)
[fukanju] 袴を着た武闘派少女たちが世紀末の覇者になるべく奥義を尽くして死闘を繰り広げるアフターホロコーストストーリー。
[fukanju] などと妄想。
09:48:58 Bal_sleep -> BallMk-2
[BallMk-2] ぶは
2003/08/16 10:00:00
10:01:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 筋骨隆々とした少女たちが、楚々とした美少年を巡って戦ったり………
10:12:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella] 我が家に「ハリポタ炎のゴブレット」があるのだが
[Stella] 分厚い本×2なので読み始めるのに躊躇してしまう
[fukanju] ふむ。
[Stella] order of phoenixにいたっては、さらに分厚いらしい
10:54:24 Stella -> Stella_Aw
2003/08/16 11:00:00
2003/08/16 11:00:32
11:01:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:27 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:15:07 Stella_Aw -> Stella
11:15:38 + toubousya(~runaway@flets985.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Luna] こんにちはー
[toubousya] こんにちはです
11:22:45 ! ko_iti (おっこち)
11:44:42 Mak_sleep -> MakotoK
11:59:25 ! toubousya (CHOCOA)
2003/08/16 12:00:00
12:08:15 + kaji(~kaji@kngf21910216116.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:15:20 Stella -> Stella_Aw
12:15:56 BallMk-2 -> Bal_Study
12:39:54 + Kakeru(Kakeru@p78b08f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:45:30 Stella_Aw -> Stella
12:59:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #もの書き
2003/08/16 13:00:00
13:05:33 Stella -> Stella_Aw
13:07:34 Stella_Aw -> Stella
13:34:34 Stella -> Stella_Aw
13:37:02 Stella_Aw -> Stella
13:56:41 Kyr_Sleep -> Kyrie
13:57:05 Stella -> Stella_Aw
2003/08/16 14:00:00
14:09:13 Bal_Study -> Ball_Mesi
14:17:51 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:24:03 + catpunch_(~username@p17041-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:53 OTE_Aw -> OTE
14:39:50 + toubousya(~runaway@flets252.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] そうか。
[fukanju] OTEさんは電力不足対策のため急遽派遣されたエージェントなのですな。
[fukanju] >冷夏の元
14:42:30 Ball_Mesi -> BallMk-2
14:43:14 + Kyrie0(~epsca@Air1Abc104.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:41 + Morris_Hm(~windie@p04-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:36 ! Morris_Hm (ひゅぽ)
2003/08/16 15:00:00
15:25:39 Stella_Aw -> Stella
15:27:41 ! catpunch_ (Leaving..)
15:35:45 + meltdown(~meltdown@d39.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:39:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:46:21 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] hiru
[Kakeru] ひる
[ko_iti] ひるちっく
2003/08/16 16:00:00
16:00:52 + rubisu(~sarutahik@z190.220-213-63.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:03:30 Stella_Aw -> Stella
16:13:42 sf_sleep -> sf
16:23:32 Stella -> Stella_Aw
16:25:49 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
16:35:56 Stella_Aw -> Stella
16:41:27 + rubisu_(~sarutahik@z196.220-213-24.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:43:42 ! ko_iti (おっこち)
16:55:56 Stella -> Stella_Aw
2003/08/16 17:00:00
17:06:48 Kyrie0 -> KyrieAFK
17:12:14 KyrieAFK -> Kyrie
17:14:32 ! NM (Connection reset by peer)
17:14:44 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:08 + ponzz(~chocoa@n213.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] おばんです
[ponzz] おひさしぶりです…か
[PaLiLitH] こんばんは。
[ponzz] えと、草薙の剣の別名の
[ponzz] あまのむらくもって、どういう由来でついたかわかりますか?
[ponzz] 漢字がでない…
[PaLiLitH] 天叢雲ですね。
[ponzz] それです(汗
[Luna] http://www2.csc.ne.jp/~gosyuin/sanpo1.htm
[Luna] こんなところでしょうか
[Luna] 元の名があまのむらくも、で草を薙ぎ払ったことから草薙の剣、と名前を変えた、と・・・
2003/08/16 18:00:00
[ponzz] 何で変換できないんだろう・・・
[NM] Atokは叢雲は出るな……
[Kyrie] 私のIMEはでませんのぅ
[ponzz] ノートのimeはでるのに、デスクの葉でない
[ponzz] デスクのは
[PaLiLitH] http://www003.upp.so-net.ne.jp/kodaisi/turugi.htm
[NM] やはり日本人ならATOKですよ
[PaLiLitH] NECAIの重力に魂を引かれております。
[PaLiLitH] #だめそう。
[ponzz] くそぅ…変換いまいちだなぁ…
18:04:36 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[killist] 叢の部首がわからん……。
[Luna] MS-IMEだと「くさむら」で出ます
[Kyrie] 本当だ。
[killist] あはぁ。
[killist] ことえりでも確認。
[ponzz] そんな変換しなくても、ノートのimeは一発ででるんだけど、なんか設定ミスとかあるのかなぁ
[Luna] JISコードつき漢和辞典が手元にあるといいんだけどな・・・(ない)
[ponzz] とのあえず、再起動かけますわ
[Luna] 辞書登録されているとか?
[killist] ことえりでも「むら」で、変換できるな。
[killist] ぬー、なまいきな。
[killist] あ、あった。
[killist] 部首『又』だったw
[killist] 訓読み『くさむら』『むらが(る)』
[Kyrie] うわーうわー。
[killist] 音読み『ソウ』
[killist] JISコードは
[killist] 4151
[killist] シフトJISは9170
[killist] ユニコードなら53E2だッ!
[PaLiLitH] infoseekの漢字字典ならそのあたりがひけますね。
[killist] ほー
[killist] ううむ
[killist] 雲は天にあるのは当たり前なわけで
[killist] わざわざ『天』って付けたのはどういうこっとなんだろ。
[killist] 『叢』の意味が『群れ』なのか『草むら』なのか。
[killist] 後者なら草薙に通じるあたりにも何かありそうだにゃぁ。
[PaLiLitH] 叢雲で一つの単語だと思います。
[killist] じゃ、普通に『群れ』か。
18:27:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[PaLiLitH] る=る。
18:29:11 NM -> NM_afk
18:31:11 ! toubousya (CHOCOA)
[killist] いぇーい
[akagane] 苫屋
18:47:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] 芦屋
18:48:57 ! killist (さいきドーッ!)
18:49:37 ! hio_away_ (ねぇ。なにして遊ぶ?)
18:49:46 + killist(~killist@p622d1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:50:12 Stella_Aw -> Stella
18:50:50 Stella -> Stella_Aw
2003/08/16 19:00:00
19:01:12 + kaji_(~kaji@kngf21910216241.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:03:15 OTE -> OTE_mesi
19:19:17 Stella_Aw -> Stella
[sf] ふに
[Luna] はいー
[sf] 叢雲とかいて そううん とも読む
[sf] 群がる雲
[Luna] ふむむ
[OTE_mesi] 叢雲は
19:35:12 OTE_mesi -> OTE
[PaLiLitH] 月に叢雲花に風。
[OTE] 雲海の意味とかもあったんじゃなかったっけ?
[sf] 群がり集まった雲
[sf] というやつ
19:36:28 kaji_ -> kaji
[sf] 複数が集まってるひとまとまりを指すみたい
[sf] そういや
[sf] [Stella] 十二国記の英語翻訳権を、Del Rayという会社が取得したっぽい http://www.animeondvd.com/press/conventions/otakon2003.php
[sf] [Stella] Del Ray Books かな
[sf] と
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/08/20030813.html
[sf] にあったけど
[sf] デル・レイってったらSFの老舗
[MakotoK] Fantagyの名作として買い取ったか?
[MakotoK] しかし、個人的には
19:40:55 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] もとは編集者の名前だっけ
[MakotoK] 「なぜいまさらに十二国記がこんなに流行るのか」が気になる。だいぶ前からある名作なのに。
[MakotoK] そそ<編集者
[PaLiLitH] 兄メカ?
[sf] まあアニメの宣伝力は強大だよな
[Luna] アニメ前から結構いいって話は聞いていましたが・・・
[Stella] BSアニメは、秋で打ち切り……
[Stella] 視聴率がどうこう、以前に、原作の続きが出てないから(^^;
[PaLiLitH] 最後はオーヴァーロードが出たりするのでしょうか(ぉ
19:58:52 Catshop -> Cshop711
2003/08/16 20:00:00
20:05:32 Stella -> Stella_Aw
20:11:34 ! kaji (Leaving..)
20:11:39 + akiraani(~username@AIRH03211027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:15 + rubisu(~sarutahik@z170.218-225-131.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:34:37 Stella_Aw -> Stella
20:41:14 Cshop711 -> CshopEat
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 古武術をスポーツに応用するのって流行っているんですか?
[OTE] そうなんか。
[sf] さー
[sf] もともと格闘系のスポーツってのは武術をスポーツに応用したものだとは思うが
[Kakeru] いやこー
[sf] あるいは武術の実践ではなく修行のための道具を抜き出してスポーツにした
[Kakeru] 初動を消すとバスケで読まれずにディフェンスを抜けるとか
[Luna] 柔術と柔道の違いみたいかな
[sf] まあ流派ごとのノウハウをスポーツに活かすというとこかな
[Luna] 少林サッカーをさしているのかな<流行
[Kakeru] 少林サッカーではない
[Luna] ふむ
[Kakeru] http://team4u.nex.co.jp/dialy/diary_detail.php3?col_id=268
[Kakeru] こんなかんじか?
[akiraani] 別に最近に限った話ではなくて
[akiraani] 王貞治の一本足打法も元は古武術だか合気道だかの技だぞ
[akiraani] 正確には訓練法か
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] こー
20:54:38 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] すごいんですか?
[akiraani] 中国武術に詳しそうな人に聞いて下さい(ぉ
[Kakeru] (きょろきょろ)松谷せんせー
[sf] まあなんだ、身体にあわせたノウハウってのはあるので、それのヒントを探すのに古武術などを見るというのはひとつの手ではあると思う
[ko_iti] ちとおち
[akiraani] あとは、スポーツのカテゴリを体術を競い合う競技と解釈すれば
20:57:55 ! ko_iti (おっこち)
[akiraani] 古武術が最も歴史の古いスポーツであることは確かなわけで、経験則による訓練体系がもっとも進んでいるから、という理屈もありかな
2003/08/16 21:00:00
[Kakeru] ふむふむ
[CshopEat] 古武術はスポーツではないっ──とか唐突に主張してみたり。
[CshopEat] でも、まぁ実際に経験則に依る訓練体系というのはあるかもですね。
[CshopEat] そーいえば、以前に総合系の格闘家(日本人)で、ヨガの呼吸法をトレーニングに取り入れてる、とか言う記事を読んだ覚えがあります。
21:03:42 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] よがー
[CshopEat] 火は吐けませんが、火の呼吸とかゆーのはあるそうです。
[akagane] そういえば安永航一朗の漫画で、フェンシングに銃器を取り入れ、フェンシングの持ち手の引き金をひくと銃弾が発射されるという武術があったな
21:05:12 + meltdown(~meltdown@d157.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガンブレード禁止
[akagane] じゃあ、ヌードフェンシングはどうだ
[Kakeru] なんですかそれは
[akagane] うむ
[akagane] ……
21:09:03 ! showaway (Connection reset by peer)
[akagane] 困ったな
[akagane] ものすごく下品なのだ。ヌードになって、男の子が持っている槍でフェンシングをするという。
[akagane] 腰の使い方がポイントだね。
[meltdown] セクシー・コマンド ?
21:10:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa079.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] でまあ、あまりに下品なのだが、すごく面白いので、ぜひ漫画を読みたまえ
[killist] 槍でフェンシングという時点で
[soutou] 安永航一朗はそれで連載を下ろされた(下りた)わけです
[killist] すでにかなり謎だ。
[CshopEat] ほ、ホントに下品ですね(笑)。
[killist] エペとかエストックではないのか。
[akagane] 女性とも戦うことができるのだが
[akagane] 「銃のフェンシングだと競技プレイは減る一方だが」
[akagane] 「ヌードフェンシングは場合によっては増えることもあるのだ」
[soutou] うわさによると、下品すぎるのでカンベンしてください、といわれ「ああ、別に食っていけるし連載はいいです」と言ったと言われています
[soutou] 一度は言ってみたい
[fukanju] http://216.239.39.104/search?q=cache:N5--CzBtRR8J:members.jcom.home.ne.jp/ocky/dai2kai.htm+%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
21:12:23 + toubousya(~runaway@flets461.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、とにかくえげつないほどに下品なので、ちょっと説明できないのだ。すまんな、かけるん。
[fukanju] こーゆーのですな。
[Kakeru] なむ
21:19:48 ani_furo -> akiraani
[meltdown] テンションが高い作品だ…
[akiraani] テンションの低い安永マンガが想像できませんw
[meltdown] うはは(w)
21:27:23 Kyrie -> KyrieAFK
21:42:54 CshopEat -> Catshop
21:42:57 + rubisu_(~sarutahik@z9.220-213-41.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/08/16 22:00:00
22:10:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:14:37 ! BallMk-2 (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
22:19:14 KyrieAFK -> Kyrie
22:25:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p8017-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:35 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:29:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:38:30 BallMk-2 -> BallMk_DL
22:42:56 Stella_Aw -> Stella
22:51:56 ! Stella (Leaving...cotton)
22:56:41 ! hiodosi (ねぇ。なにして遊ぶ?)
2003/08/16 23:00:00
23:03:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005221.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:12 ! BallMk_DL (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
23:13:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p2213-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:32 ! akiraani (Leaving..)
23:17:29 akagane -> aka_away
23:47:42 ! aka_away (CHOCOA)
23:51:14 OTE -> OTE_Aw
23:52:01 + MCL-240(~username@y132188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:35 ! NM_afk (Down...down...down...)
[meltdown] さて、おちるか…
23:53:04 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/08/17 00:00:01 end