#もの書き 2003-08-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-11をご活用くださいませ。

2003/08/11 00:00:01
[sf] 親切がいっぱい(ハヤカワ文庫 JA 733) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02353210
[matuya] むかぁし光文社からでてた。
[sf] ふみふみ
[sf] わたしゃこれは知らんかった
[sf] どないな話でしょ
[sf] ある日親切な異星人が。親切過ぎて過保護で(多分違う)
00:05:04 + MCL-240(~username@U042229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] それとにたような話だった憶えが。
[sf] ほむほむ
00:09:26 MakotoK -> Mak_down
00:13:58 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:19:54 NM_afk -> NM
00:20:01 Stella_Aw -> Stella
00:22:25 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ふるほんやで
[Kakeru] 角川ビーンズ文庫を買ってしまった……
[Stella] どんな本でしょ
[Kakeru] 『黄金(きん)のアイオーニア 青き瞳の姫将軍』藍田真央
[Kakeru] 括弧内はルビ
[Kakeru] ローマっぽいせかいで将軍の娘ががんばるはなし
[Kakeru] らしい
[Kakeru] ヒストリカル・ロマンとか書いてある
[Stella] ふむふむ
[Stella] 読んでないや
[Stella] タイトルなんかで興味を持ったが、そのまま、というのは多い(^^;
[Kakeru] 一応ラストを確認して美少年ものではないということを確認の上購入
[Stella] そういう本の一つだと思う<黄金のアイオーニア
[PaLiLitH] 入念なリサーチですね。
00:30:24 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004199.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばっちりです
[PaLiLitH] ビーンズのほうはそうでもないという話を聞いたけど実際のところはどうなんでしょう。
[Stella] 黄金(きん)のアイオーニア 青き瞳の姫将軍 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02327340
[Stella] そのもののシーンはなくても、実は……ってのがあるので気が抜けません<ビーンズ
[Kakeru] びくびく
[Kakeru] 表紙みずらいかもしれませんがアーマー薄いです
[Kakeru] オープニングで司令官で白兵戦してます
[Kakeru] やりたいほうだいです
[Stella] 表紙見たらどう見ても男女ものなのに、中身は男男ものの「ローゼンクロイツ」シリーズだとか
[Kakeru] やーめーてー
[Stella] 表紙は男男ものだと思ったら実は女女もの(男女のほうがメインだけど)の「遠征王」シリーズなど
[Stella] 幅広いラインナップです<ビーンズ
[Kakeru] すごい
[PaLiLitH] なんと。
[Stella] わーい。9月に「双色の瞳 ヘルズガルド戦史」が発売だー
[Stella] ……3巻だよね。再版じゃないよね
[Stella] http://dash.shueisha.co.jp/pickup/index.html#soon
00:54:32 kaji -> kaji_afk
2003/08/11 01:00:00
01:03:56 Stella -> Stella_Aw
01:11:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:28:30 azusa -> azusleep
01:31:56 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:44 + hio_away_(~username@p11093-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:38:40 ! TK-Away (EOF From client)
01:44:15 kaji_afk -> kaji
01:49:15 Catshop -> Cshop
01:49:20 Cshop -> CshopZZZ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 黄金のアイオーニア 読了
[Kakeru] みんな死んでる……
[Kakeru] (ぶるぶるぶる
[Kakeru] こーいうのが女性に人気があるのか。ふむ
[sf] ふむ
2003/08/11 02:00:00
[Kakeru] ハーレクイン系かとおもったらどろどろした陰謀ものだった
[akagane] RPGの参考になるな
[Kakeru] あんまり
[akagane] 陰謀は嫌いか?
[Kakeru] うん
02:10:35 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:15:09 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] うう
[Kakeru] 微妙に精神ダメージがきつい
[Kakeru] やられた(ぽて
[soutou] 陰謀メーターの低い奴だ
[Kakeru] めっちゃひくいぞ
2003/08/11 03:00:00
03:03:27 ! soutou (CHOCOA)
03:08:16 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
03:10:57 ! akagane (CHOCOA)
03:28:33 ! NM (Down...down...down...)
03:33:24 ! Kakeru (Leaving..)
2003/08/11 04:00:00
04:10:36 killafk -> killeep
04:15:12 ! kaji (Leaving..)
04:26:08 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:39:55 ! hio_away_ (こはだと中とろ・・・以外全部。)
04:58:51 ! showaway1 (Leaving..)
2003/08/11 05:00:00
05:00:48 + showchan(~showchan@ACCA1Aac015.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:07:57 showchan -> showaway
[fukanju] ふむ……
2003/08/11 06:00:00
2003/08/11 05:59:31
[fukanju] 海上自衛隊がヘリ搭載の空母によく似た形の護衛艦を建造することを決めたとかいうニュースが。
2003/08/11 06:00:00
06:42:45 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/11 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:52:47 + Morris_Hm(~windie@p21-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/11 08:00:00
08:10:19 ! akagane (CHOCOA)
08:15:24 + akiraani(~username@ackube004125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] アニメ版月姫のキャスト発表・・・
[Yad_sleep] ふむん、知っている人いないや。
[OTE_Aw] ふむん。
[OTE_Aw] 同人ゲームからアニメーションへか。
[OTE_Aw] 元々のスタッフとか今後どうなるのか注目だな。
08:21:19 OTE_Aw -> OTEwork
[fukanju] ほむほむ。
[Yad_sleep] http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0308/10/news01.html  <このへん
[PaLiLitH] 二人くらい。
08:25:45 ! Morris_Hm (きしゃーーーーーーーっ)
[PaLiLitH] 弱まってしまいました。
[Yad_sleep] アルク役の方は「まふらぼ」のヒロインもやるそーです
[akiraani] 志貴役の鈴村さんはちょくちょく名前見かけますな
[akiraani] 主人公級で言うと、スパイラル、円盤皇女ワるきゅ〜れ
[akiraani] 十二国記の鼠人役もあったっけか
[Yad_sleep] ネロ役は未定かぁ
[akiraani] シエル先輩役の折笠富美子さんもいろいろ見かけるし
[akiraani] かかずゆみさんも人気キャラけっこうあててる
[Yad_sleep] でかけます。リミットいっぱーい
08:31:41 ! Yad_sleep (いてきます)
08:32:06 OTEwork -> OTEstdy
[akiraani] ……って乾役の櫻井さんってリメイク版の009でジョー役あててた人だよ。めちゃめちゃ豪華じゃんこれ
08:47:24 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:55:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:56:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/08/11 09:00:00
2003/08/11 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:36 ! akiraani (Leaving..)
09:09:52 + azusa(~azusa@p5126-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa111.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/11 10:00:00
10:29:01 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:42:47 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/11 11:00:00
2003/08/11 11:00:22
11:01:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:16 Mak_down -> MakotoK
11:20:39 Stella -> Stella_Aw
11:25:17 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz174.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:53:39 OTEstdy -> OTE_mesi
2003/08/11 12:00:00
12:00:40 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:01:16 Kyrie -> KyrieAFK
12:02:22 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
12:03:07 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:04:25 ! akagane (CHOCOA)
12:13:39 + Yaduka(~username@airh128011053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:57 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:26:01 Yaduka -> Yad_work
12:50:56 ! Luna (Connection reset by peer)
12:51:27 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:58:19 ! NM (Down...down...down...)
2003/08/11 13:00:00
13:01:11 OTE_mesi -> OTE
13:15:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad」よみおわり
[Stella] 爆走に次ぐ爆走。どきどきしどおしでした
[Stella] バカップルはあいかわらずかっとばしてるし
[sf] バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad(電撃文庫 0828) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352338
[sf] バッカーノ!(電撃文庫 0761) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02283043
[sf] ふみふみ
[Stella] 複数の乗客の思惑が複雑に絡み合ってて
[Stella] 特急編(来月発売予定)が楽しみ
[Stella] 特急編は、時間軸同じで、別視点だそうな
[Stella] 鈍行編では語られなかった伏線が解消されるんだろうなあ
[Stella] 問題点がないわけではなくて……とにかく主要キャラ、多すぎ
[sf] 各シーンで思惑や駆け引きを出せる程度の人物が出てくるとなると、やまほどになるわなあ
13:35:12 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 3ヶ月連続刊行……書き溜めてたんだろうけど、すごいや<バッカーノ
13:47:01 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/11 14:00:01
14:10:13 Stella -> Stella_Aw
14:19:17 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
14:21:02 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] 佐藤賢一「カエサルを撃て」読了
[siseruX23] そしてhttp://home8.highway.ne.jp/siseruwp/ に書評掲載。
14:29:01 siseruX23 -> siseMESHI
14:41:00 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] ログ読み。
[NM] 志貴役とシエル役はガドガードのハジキ&アラシの人だったりする。
[azusa] |・) アラシ!
14:50:03 Stella_Aw -> Stella
[sf] そういや
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/LA_RPG.html
[sf] でも紹介いたしました
[sf] ライブRPG小説『フィニイ128のひみつ』を読みましたよ。
[sf] ラビッツ&ラッツやウィザーズ&ウォーロックスの名前が出てくるとか、小ネタがTRPG.NETな人向け。
2003/08/11 15:00:00
[NM] ひひひ
[sf] Vampire LARP のルールってどんなんなんだろ。たぶん経験者だと思うが。
[sf] というネタです。
[sf] 徹頭徹尾最初から最後までライブRPの情景。
[NM] VtMのLARPかー
[NM] 今度聞いてこよう。
[sf] 正直、小説としては「幻想化するなら、もうすこし踏み込んで」欲しかったかなあ。なんつーか消化不良な気分。曖昧なまま真相を推理させるというタイプなんかも知れんが。
[sf] そうそう、ゲームブックについても出てたな。
[sf] まあ1971年生まれだからわたしの一つ上、早稲田のRPG系のとこのOBあたりなんだろうねえ。
[sf] しかしまあ、あれですよ。ライブRPGが遊びたくなる小説です(爆)
[OTE] おないどしか。
[sf] ゲーム内世界の設定と小説内の現実との絡め方は、ネットゲーム88や蓬莱学園のころのPBMっぽいかな。
[sf] JコレクションはSFとは限らないんだなあという感じで
[sf] 私の感想は「良くできたLARP宣伝小説」あたり。
[sf] あー、でも宣伝には説明不足の可能性は有るんだろうか。うーむ。
15:19:17 galloaway -> gallows
15:25:20 sf -> sf_away
15:33:18 Stella -> Stella_Aw
2003/08/11 16:00:00
16:07:13 sf_away -> sf
16:08:51 NM -> NM_afk
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/08_odai.htm
[TK-Leana] さらに書いてみる
16:45:43 NM_afk -> NM
[sf] ふむ
[sf] キャラものの必然というのはあるんだが、人物が多くて切れ味が弱いというか状況が止まりやすいかな
[TK-Leana] なんか雑然としてしまう。やはり主要キャラを少なく絞った方が良かっただろうか
[sf] この話でなにが書きたいかの焦点がボケてるんだろうとは思う
[TK-Leana] ふむ
[sf] 長編のなかで、短いある程度まとまったエピソード単位で表現されるべき関係や人物や設定を、短編に詰め込んでしまってるからね。
[sf] 死者の話なのか、ラブコメ漫才なのか、はたまた愉快な飼育委員の話なのか
[sf] それが有機的に繋がっていないから
[sf] 最終的にすべてを上手く繋げることは可能だと思うけど、スタートアップからの展開としてたるく感じるので、最後まで引っ張れるかが問題になりそうです。
[TK-Leana] なるほど
[sf] あと人物の描き分けが厳しい
[sf] この分量でそれぞれのキャラをたてるのは難しいのもあたりまえだけど、最初からキャラを掴めてる人でもないと把握しきれないかな。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 続き物とか長いのやるなら、キャラは小出しにした方が良いのかな
[sf] それぞれの行動原理や行動規範が見えてこないので、なんでこんなとこをしているのかというのが腑に落ちにくい。
[sf] そうですねえ。短編では、キャラクターの関係構造をひとつ程度が限界だと思う。長編でも、複数だとよほど構成しないとボケる。
[sf] 関係構造ってのは一対一やなんかではなく、一セットの関係とその照応する類似一セットとかもありですが。
16:57:39 Stella_Aw -> Stella
[sf] 例えば、死者と復讐者と被害者、その類似の関係を過去に持つ三人、とかまあ、そんなのも比較・対象しての「それぞれの違い」が書きやすいのでありと。
[TK-Leana] ふむふむ
[sf] そのキャラクターが一本の話の組み立てのなかで、どのような意味を持っているのか、というのを考えると良いと思います。
[NM] 短編を続き物にしようとするときは
[NM] 1キャラずつ出した方がよさげな気がした。
[sf] そーですね
[sf] 連作短編なんか典型ですよね。
[NM] うん。
[NM] それぞれの立ち位置を描写するだけで短編分のテキストなんかあっとゆーまに埋まる。
2003/08/11 17:00:00
[sf] コミックスでは新キャラの導入だけで話を回すなんてのも有りがち
[sf] 新しいキャラクターと既存のレギュラーとの関係性を、それと意味のある関係を持つ事件と搦めて書くだけで、1本分になっちゃいますからね。
[NM] うむ。
[NM] もう少し早くそれに気づいていれば
17:01:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa111.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] こんなにたくさんプロットを放棄しなくて済んだんだがなあ私(爆
[sf] げふん
[sf] 詰め込みまくったプロットがたくさんですか
[NM] いやこー
[NM] お題に絡めてプロットを切るのは良いんだが
[NM] キャラの立ち位置を書き込んでいるともっさりしてしまってな。
[sf] 持ちキャラを出そうとすると、持ちキャラ同志の関係とお題との噛み合わせが上手くいかず、二つが分離しているようなもんになると。
17:03:37 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] まず持ちキャラを「登場させる」話を書かないとだめなんだよね。それは解っているんだ。
[sf] 設定先行で話を作る時に有りがちな落とし穴ですな。わたしもよーやった(とほー)
[TK-Leana] 私は今まさに陥ってるのですね〜
[sf] 話があって、その葛藤構造に合わせてキャラクターを配置できると、そのへんの問題が減るんだけどね。なかなかねー。
[sf] シリーズものとかさ、続くほど内部の葛藤が解決済みになるので、どうしても「そのキャラクターである必然のある話」ではなくなり、結果としてキャラクター愛なしには読んでもつまんない展開に陥る理由でもあるんだろうねえ。
17:10:32 + Tayu(~Tayu@Air1Aau090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 『コミュニケーションスキル技法』久しぶりに読み始め。
[Tayu] ……何気に痛いな(^^;
[sf] コミュニケーションスキル技法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02213605
[sf] > 上手くコミュニケーションがとれない、プレゼンテーションや説得技法をもっと身につけたいなど、コミュニケーションをテーマに、上級SEやシステムコンサルタントへのステップアップをめざす技術を紹介する。
[sf] スキル技法って馬から落馬な気がするんだが
[sf] 目次を見る。「目的を明確にする」「発見を大切にする」確かに大事だねえ。
[sf] 本の紹介ではその紹介でなにを伝えたいのか、その本を読んでなにを発見したのか、そのあたりが抜けているとコミュニケートが取れないとか(おい)
[sf] 「リスニングの重要性」ってのはなんだろうな。コミュニケーションを取るうえで、今その場でなにが話されているのか、相手はなにを話したいのか、そのあたりをきちんと聞き取り把握して会話しようというやつかな。それとも、自分は話さずコミュニケーションの実体を聞き取りすることで、やりとりのノウハウを掴もうというものかな。
[sf] 「課題を明確にし,ゼロベースで考える」か。ゼロベースってのは、コンサル系では良く言われることだよね。なにを検討しているのかを明確にしたうえで、予断と予見を取り除いて、最初からきちんと考えようって感じだっけか。
[sf] 「整理しながら考える」ってのは大事で、チャットや掲示板でのやりとりが混迷しやすい大きな理由に、書きっぱなしで「自分だけは分かったつもり」となっていて、参加者それぞれがどう把握しているのか、また現在の論点や証拠としてなにが提示されているのか、というのがサッパリ不明になるというのがあるんだよね。
[sf] 「選択肢を考える」というのはTRPGではまあ当然重要なポイントだったりするわけですが、これしかないという解決策が決め打ちで予断としてあったりすると、それをどう説諭して押しつけるかという展開になりがちなんだ。
[sf] だから、他の選択肢はないのか、というのを考えることを忘れないようにする。
17:22:10 sleep114 -> tatsu114
[Tayu] アクティブリスニングという技法もありますね。
[Tayu] 自分の主観をいれずにひたすら客観的に聴く。
[sf] 例えばだ、れあなさんの小説について、これまでテーマを絞りそれに合わせて登場人物を絞り込むという展開を推奨してみたわけだが。別にそうでなくても、たとえば「緊張感のある展開で弛れさせない」という課題なのであれば、話の順番や被害者を関係者にすることで当事者性を高めるなどの手口も選択肢としてありなんだよね。
[Tayu] ふむふむ
[sf] 課題が明確なら、好みの問題ではなく、冷静に選択肢を複数検討する事がやりやすいんだ。だから「批評を受けたい時には、作品の狙いと工夫を示して、それがうまく行っているかを尋ねるのが望ましい」と何度か書いたりしたわけだな。
[sf] アクティブリスニングってのは私は知らないけど、主観を入れないで聴くためにはどーすんだろうね。要点をメモするのだって主観だしなあ。
[Tayu] 話を聴きながら、つい、これはあれかな、こうかな、私はこう思う、という付箋を貼っていくのを中断して、とにかく相手の言わんとしているところを聴く、ということらしいです。
[Tayu] しかし自分の意見を全く挟まずに相手に流されるだけの聴き方ではアクティブとはいえないから、その辺りがツボなのだそうです。
[Tayu] メルマガからでした。(どれだったかな
[Tayu] #ああ、それで、翻訳の課題提出に工夫した点を書け、とあって
[sf] 予断と推定で相手の言っていない部分まで埋めてしまうという良くあるミスをしないように、意識的に不明な部分は不明名部分として推定しないで聞きだすとかかなあ。
[Tayu] 工夫したところを書くとその辺りがツッコミを逆に受けて落ち込んでたわけですが(^^;
[Tayu] そんなとこですね
[sf] # これは予断により相手の言いたいことを推定しています。蒟蒻問答が起きやすい
[Tayu] #添削してほしいところを重点的に提示している、という意味だったのか
[Tayu] #蒟蒻問答とは?
[Tayu] アクティブリスニングには記憶力が欠かせないですね
[sf] # 落語です。対話において、それぞれの発話を発話者の意図とは別の理解をして、だけど双方共に相手の言いたいことを理解したと思い込み、結果として対話が成立しているようにみえる状態になるというもの。 http://demetoni.hp.infoseek.co.jp/rakugo/mondou.htm
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] このメルマガでした。
[Tayu] http://www.mag2.com/m/0000017684.htm
[sf] ふむ
[sf] 「問題解決と意思決定」か
[Tayu] <アクティブリスニング<最新号には載ってないですね
[sf] 最新号発行部数:4254部
[Tayu] 結構読み応えはあります
[sf] マガジンID:0000017684 の時期だからというのもあるだろうけど、多いなあ。いいのう。
[siseMESHI] ふむ
17:45:29 siseMESHI -> siseruX23
[NM] 昼間
[NM] 化粧品の会社か何かから電話があり「奥様いらっしゃいますか」と言われる。
[sf] ふむ
[NM] んなもんいねー、と応えると「こちら会社ですか?」と聞かれる。
[sf] ほほう
[NM] 世の中
[NM] 若い男が昼間電話に出るのは会社しかないらしい。
[sf] 夏休みなのに。
[NM] そんな一件があった後
17:48:35 + Kyrie(~epsca@Air1Abc027.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 買い物に出ると家の前で若奥様方が子供連れで井戸端会議をしていて
[NM] なんかこー、あまりにも住んでる世界が違いすぎてくらくら来ました。
[NM] ぐったり。
17:49:46 Tayu -> TayuOff
[sf] ぐったり
[sf] おむかいに子連れ若夫婦(10ほど下)が越してきて、いろいろとギャップ。
[sf] ぐるぐる
[siseruX23] それって二十歳丁度ぐらいってことですか
[sf] うむ
[siseruX23] >子連れ夫婦
[sf] 築二十数年とはいえ一軒家。なかなかやるな。
[Stella] いいなー>一軒家
[sf] 駅まで徒歩10分〜15分、大阪市内へ30分弱。
[Stella] 私も、子連れで井戸端会議をやらないわけではないので(汗
[TK-Leana] 甲斐性のあるご主人なんだな
[sf] よのなかいろいろ
[sf] くう
17:56:04 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[sf] アマゾンの売り上げをチェック。 ¥750,667 売り上げで¥30,783 手数料。ふむむ。びみょー。
[sf] (今期)
2003/08/11 18:00:00
18:03:30 + PaLiLitH(~username@ntfkok019050.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 塩野七生のローマ人の物語に手をつけてしまった
[siseruX23] 文庫だから良いけど、先が長いなぁ。
[MakotoK] 真剣にながいよ
[siseruX23] 文庫版はハードカバー版1冊を何冊かに分冊して出すみたいだから
[siseruX23] 冊数が凄いことになりそうだ
[siseruX23] 30くらいは行くのかな。
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] だいたいハードカバー1冊=文庫2分冊
[siseruX23] だな、長いところは3分冊
[siseruX23] のようだ
[siseruX23] # ハンニバルとか。
18:09:43 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
18:11:35 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
18:12:16 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:22:03 killist -> killafk
18:24:08 Stella -> Stella_Aw
18:24:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:13 Stella_Aw -> Stella
18:40:30 + com-pay(~climbersp@s156159.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] こんばんわ
[NM] 今更ながらにふと思う。
[NM] 8月のお題のファイル名がどーとか言っていた話。
[NM] 「R_O_D」にするべきだったんじゃないかと(笑
18:46:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Return or Die
[Luna] なるw
18:55:08 Kyrie -> KyrSleep
2003/08/11 19:00:00
19:06:56 Stella -> Stella_Aw
19:08:38 ! ko_iti (おっこち)
[TayuOff] 死者の帰還といえば
19:12:32 TayuOff -> Tayu
[Tayu] 犬夜叉を見ていて思うに
[Tayu] 悪役の描き方がうまいなーと。
[Tayu] 結構昔は善悪ってほこほこ決まってるもんだと思ってたのですが(危ない
[Tayu] 最近では誰がどーみてもその言動はまずいだろ、という
[Tayu] 行動が悪役としては期待されるわけで
[Tayu] いや、期待される、というより
[Tayu] 倒される必然性をもってくるような言動というのは
[Tayu] 意外に難しい
19:28:15 KyrSleep -> KyrWrite
19:29:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 犬夜叉(少年サンデーコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856090
[sf] かな
19:31:27 OTE -> OTE_Aw
19:32:50 + kaji(~kaji@kngf21910223201.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:34:00 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:13 kaji -> kaji_afk
19:44:24 KyrWrite -> KyrieAFK
[azusa] | =)
[azusa] 一時期
[azusa] 敵にも理由があって、とかで
[azusa] メンドクサイのが増えましたね
[Luna] あぁ
[Luna] 戦隊モノがその傾向が多くて・・・
[PaLiLitH] ゴルゴムのしわざ。
[Luna] うw
[akagane] やはり敵は、「悪役」ではなく「悪漢」がいい
[akagane] 悪にも美学。でも悪。
[Luna] まだ小説とか漫画のほうが勧善懲悪な話が作れる分いいかと
[PaLiLitH] やはり割りピンですよ。
[Luna] 割りピン?
[PaLiLitH] 割ピンで止めるの忘れて崩壊する悪の巨大ロボ。
[Luna] そんな話があるんですか?
[PaLiLitH] はい。
[Luna] 何の作品ですか?
[PaLiLitH] カーレンジャー
[Luna] う・・・
[Luna] なんだかなぁ・・・
[PaLiLitH] あれの悪の首領は人情紙風船で好きでした。
[PaLiLitH] 情婦と一緒にパチンコ屋で住み込みのバイト。
[Luna] うはw
[Luna] 戦隊モノは勧善懲悪じゃなくなってから見なくなっちゃったな・・・
[Luna] 子供で「勧善懲悪」じゃない話のおもしろさが見えなかったのが災い・・・
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030811-00000068-kyodo-soci
[akagane] >津市大門の市営立体駐車場「フェニックス通り立体駐車場」5階で、男がライフル銃のようなものを構えているのを、向かいのビルに勤める女性が目撃、110番した。
2003/08/11 20:00:00
[Luna] 子供だ・・・
[akagane] >防弾チョッキを着込んだ三重県警の捜査員10数人が現場に駆け付けたが、事件ではなく、盆休みで東京や静岡から帰省中の男性3人がモデルガンを使って趣味のアクション映画の撮影をしていたことが分かった。
[akagane] >3人はいずれも29歳の東京大の学生と無職男性、静岡県在住の男性会社員。津市の高校の同窓生で、映画ファンだった。
[Luna] で、こういう形で撮った動画がネット上で流れて評判を呼ぶ・・・とか・・・なんだかなぁ。
[akagane] この最後の部分が、いかにもな話で、いいなぁw
[PaLiLitH] いいですね。
[NM] 29歳の東大生……
[PaLiLitH] 国防挺身隊とか。
[ko_iti] guu
[ko_iti] ぐみい
[Luna] なつかしいw
20:03:03 ! com-pay (夏季休暇もあと二週間無いか(嘆息)
[Luna] 今だとどんな同人ビデオなのかなぁ・・・
[PaLiLitH] 実写版kanon
[Luna] ふむ
[Yaduka] しかも全部男。
20:04:35 kaji_afk -> kaji
[Tayu] お盆は暑いですね。
[PaLiLitH] ああ。キモをばらしたらだめですよう。
[Yaduka] 申し訳ない
[Luna] 実写版さくらを思い出す。
20:04:55 KyrieAFK -> KyrWrite
[ko_iti] あるのか
[azusa] | =) あります
[PaLiLitH] 同じところが作ってなかったですか?
[Luna] そ、そうなのですかっ
[Yaduka] もしくは、本編に沿った音声ファイルパッチを自作。
[PaLiLitH] 友人が歌った野太い声の檄!帝国歌劇団を思い出しました。
[ko_iti] さくらたんはあはあ
[OTE_Aw] うら>ko_iti
20:10:36 OTE_Aw -> OTE
[ko_iti] おもて
[OTE] #裏拳
[ko_iti] びっくり
[Luna] 裏拳ポリマー?(違
20:18:22 ! Yaduka (Leaving..)
20:19:33 ! ko_iti (おっこち)
20:21:34 + toubousya(~runaway@flets690.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:22:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:26:42 NM -> NM_afk
20:30:20 Stella_Aw -> Stella
20:31:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うぎゃあああ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_14.html
[akagane] sfどの〜 お願いがあるでござる〜
[akagane] 「メイドさん小節」となってるのを「メイドさん小説」に換えて欲しいのです
[akagane] うう、恥ずかしい
[Tayu] きぷふ
20:54:20 + meltdown(~meltdown@d195.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへ
[sf] 告知っすか
[sf] 本が百冊ほど雪崩た
[sf] やべーやべー
[sf] 枕の上ですよ。
[Tayu] ひぇー
[meltdown] ひでぶ
[akagane] おお、私も以前、ローマ人の物語が頭蓋を直撃する愉快な事件がありまして
[sf] 片側が崩れたので身を起こすと、もう片方がどどどどど。
[PaLiLitH] ビデオテープ三十本ほど積んでるのがいつ壊れるかどきどきしてます。
[akagane] それから、頭部には崩れてこないように配置換えを
[sf] 箱を確保して箱詰めしよう
2003/08/11 21:00:00
[PaLiLitH] ううっ。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] 修正完了
[akagane] 感謝
[Luna] きゃぁ<雪崩
21:02:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:05:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200308090011.html
21:05:42 ! TK-Leana (EOF From client)
[akagane] 対イラク戦争で同国軍に捕まり、米軍の救出作戦で「戦争のヒーロー」として一躍有名になった米陸軍のジェシカ・リンチ上等兵(20)が、捕虜体験などを踏まえた書物を発表することになった。
[akagane] たしかあんた記憶がないという事に陸軍の発表ではなってなかったか
21:08:18 + catpunch(~username@p22025-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:47 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 記憶を思い出したのでしょう・
[soutou] はいる
[meltdown] はいられ
21:11:20 Stella -> Stella_Aw
[mihiro] 私の推測ですが、出版社の契約書にあった5,6ケタのゼロの数を見て、恐らく突然捕虜の時の悪夢がよみがえったんじゃないかとw>リンチ上等兵
[mihiro] 悪夢じゃなくて、記憶ですね
[akagane] 陸軍こそいい面の皮だよなw
[meltdown] もしくは、最近の反軍事流行に対処する為、記憶を回復する薬でも飲んだのか…
[meltdown] (おぃ)
[akagane] まあ、元々が政治的な効果をねらったいかがわしい救出劇だし
[akagane] それがさらにいかがわしい商業作品になるのも
[akagane] アメリカらしい
[mihiro] まあ今後はアメリカ陸軍も、兵士の記憶回復治療として「出版社の契約書」を導入するのではないでしょうかw
[meltdown] (w)
21:20:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab222.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 何でもありの国ですからねえ>アメリカらしい
21:21:54 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] なんというか、さすが偽善と厚顔の総合商社国家。
21:22:51 ! showaway0 (Connection reset by peer)
[soutou] 記憶喪失になったのも
[soutou] 出版社からゼロの多い小切手を見せられたからじゃなかろうか
[MakotoK] 当然でございます。
[soutou] いい商売だ
[MakotoK] あるいは軍からちょっとゼロはすくない小切手をみせられたのかも。
[soutou] 俺も女で米兵でそこそこの顔で捕虜になっていたらそうしよう
21:31:07 Yaduka -> Yad_Furo
21:31:24 + akiraani(~username@ackube006158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] 崩れた本をソフマップのでかい段ボール箱に詰め込む。
[sf] つまり昔、PCのケースなんぞを置くってきたやつである
[sf] わー、半分埋まった。
[sf] 125冊か。あんがい入んないもんだな。
[akiraani] 京極夏彦125冊だと、段ボール一個ではあまりに厳しそうだ(ぉ
[sf] 平均の暑さからすると、たぶん収まる
[sf] もとい厚さ
[sf] それくらいのサイズの箱だ
[Luna] がんばですー
[sf] というわけで取り敢えず崩れた分は格納したが
[sf] はて、山は山。
[sf] あれれー(おい)
[akiraani] あれです
[akiraani] 床にまんべんなく敷き詰めると山は減ります
[akiraani] #根本的な部分で解決してませんが
[Luna] 質量は変わらないですかね
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 箱に入れれば
[sf] 重ねやすいので。
21:46:14 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:15 killafk -> kill-sova
[Tayu] ちょっとまじめに進めてみる。
[Tayu] ほんとは毎日やらないといけないんだろうけど(^^;<翻訳とかいろいろ
21:51:04 Yad_Furo -> Yaduka
[Tayu] ようやくリズムができてきたころかな。
[Tayu] 出来はまだまだですが(苦笑)
21:54:31 Stella_Aw -> Stella
21:54:50 Yaduka -> Yad_draw
[akagane] そうだ、もの書き的な話題として
[akagane] 本の収納方法について論じるのはどうか
[akagane] どの本棚がいいとか
[akagane] こうすると後で引っ張り出しやすいとか
[akagane] これはダメだとか
[akagane] まず、平積み。これはダメだ。
[akiraani] 全部パソコンに打ち込んで、ベタテキストでDVD一枚埋める(まて
[Tayu] 論外ですな
[Tayu] 但し、図書館から借りてる本は、
[Stella] ダンボール箱は、収納には向かない
[Stella] 虫が来るからです
[akagane] 虫っ
[akagane] そうか、なるほどな
[Tayu] 箪笥の上に、二段に分けて(一週間分ごとに)平積みしてありまする
[Luna] なるる
21:56:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Tayu] 表紙をこちら側に向けて
21:56:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] カラーボックスの方がよいのでは
[PaLiLitH] ノベルスまでのサイズならDVDラックがいいです。
[akiraani] 段ボール箱保管でも、布団圧縮袋のちっちゃいのを使えば大丈夫という話も
[akagane] カラーボックスで部屋を占拠されるくらいなら
[akagane] いっそ本棚を買うというのはどうか
[Tayu] 100円ショップでよく売ってるプラスチックのケースが結構使えます。<本の収納
[Tayu] 本棚は配置とかしっかり考えて決めないと、
[akagane] 文庫だね?>ケース
[Tayu] いざというときに持て余すからな〜
[akiraani] 100円ショップのは一時的にはよいけど、極端に耐久性がないからなぁ
[Tayu] そうですね、主に文庫。
[Tayu] ハードカバーは知ってる限りでは買う人がいない(^^;
[Tayu] 日よけくらいにはなるかもですね。
[akagane] 漫画や新書も多いと、文庫に特化というのも難しい
[Tayu] 私の場合、ハードカバーは書棚に仕舞っておくか、図書館で借りて済ませるもの、ととらえてるからなぁ
[akiraani] ホームセンターに行けば、文庫専用本棚というのも売ってますよ
[Tayu] 漫画判と新書判、文庫判は分けてますね
[Tayu] 本棚は中の高さをそれぞれ調節できるものだと、後々便利ですよ
[akagane] そうやねー
2003/08/11 22:00:00
[Tayu] 文庫は文庫ストッカーという一個500円のを8つ重ねてる
[Tayu] 部屋の片隅で、一個30冊くらい納められるかな
[akagane] こう、シンプルな構造で耐久性があり、収納効率のいい本棚をご存じの方はおらぬか
[akiraani] 8つか……
[akagane] 欲しいw
[Tayu] 漫画本は引き出しケース5段という、多分本来は衣装ケース用のものが寸法が合っていたのでそっくり2つ調達(^^;
[Luna] システムラック系かなぁ・・・
[akiraani] うちには15個くらいあったな(爆)>文庫ストッカー
[Tayu] 部屋の飾りにもなってよいですよ(笑)
[sf] 中の高さを調節できるものは、留め金がどうなってるかを気をつけよう
[PaLiLitH] 乗せすぎてごりっと。
[sf] そのうち折れたり穴が潰れたり。
[akiraani] こないだ100円ショップで
[Tayu] シンプルな構造で耐久性がある、というと木製の板の分厚い頑丈なガラス扉の本棚を今使ってますが
[Tayu] 効率がよいかというと(^^;
[akiraani] 棚の材料パーツを見かけたので
[akiraani] それで本棚っぽい野津紅か
[Tayu] 本棚買うときはまず、板の厚さですよね(びし
[sf] スチールラックのパーツでなんとかするのが丈夫そうです
22:02:34 ! kill-sova (ぷぎー。)
[akiraani] それで本棚っぽいの作れないか考え中
[Luna] うちはスチールラック(ルミナス)使用中
[Tayu] スチールラックのは実家でよく使ってるのみかけました
[Tayu] 埃とかに対処できるのならそれもよいかもしれません
[Tayu] <実は埃が溜まって蜘蛛の巣とかも凄かった……<スチールラック
[Tayu] とにかく最近では、まず覆って仕舞う、ということができないと本の保存には難しいと判明。
[Luna] 棚自体をスチールラックにして、そこに本をいれた布製の箱などを収納、という手もありますね
[Tayu] そうですねぇ
[Tayu] 布も虫とかつきませんか
[Luna] 防虫剤いれたらどうでしょう
[Tayu] 掃除の手間を考えるとやはり100円プラケース(^^;<スチールラック積み立て内部
[PaLiLitH] 入れてます。
[Tayu] デフォルトですね<防虫剤
22:06:17 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Luna] とりあえず一例
[Luna] http://www.e-colle.com/luminousclub_shopl/direct.cgi?P=TE6015-5BC
[PaLiLitH] レンタルビデオショップにある棚にあこがれます。
[Luna] 高そうですがw
[akagane] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http://www.rakuten.co.jp/e-unit/435047/545214/
[akagane] >「ハムレット」(約300ページ、0.8cm)で、割ると、778冊
[akagane] >「吾輩は猫である」(約500ページ、1.8cm)で、割ると、346冊となります。
[akagane] 使ってる本が愉快w
[Luna] http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003sum%2Fmenu%2Fs_fu.htm&main=%2Fc_item%2F2003sum%2Fsho_item%2F6985_27802.htm
[Luna] こういうデザインのはどうでしょう
[Tayu] ぶわはは
[Luna] 数は入りそうw
[akiraani] こういうの欲しい……
[Tayu] ニッセンは自分で組み立てるからなぁ(^^;
[Tayu] 自信のあるひとにおすすめかも
[Luna] ニッセンもスチールラックも自分で組み立てには変わりません・・・
[sf] ニッセンのB6はうちにたくさんあるやつといっしょかな
[sf] これ、稼動棚の耐久性や背板の変形があるんだよねえ。わりと消耗品。
[sf] 便利で安いけどね
[MakotoK] わしゃあ、死ぬほどスチールラック立てて通気性のいい麻布はってます。
[sf] ふみふみ
[Luna] うちは布はってませんがスチールラックが横1.8m占拠してます。
[MakotoK] ふつうのだと横とかからがすがすおっこちるんで。
[akiraani] やはりスチール製の文庫専用本棚がいいな
[akiraani] というか、書店の文庫コーナーの本棚と同じのがw
[sf] 本棚二桁あるがぜんぜん足りぬ
[Tayu] 大判の本納めてる本棚にはレースっぽい布を上から吊ってるかな
22:21:14 ! Stella (Leaving...cotton)
22:28:50 ! killist (EOF From client)
22:29:20 + killist(~killist@p62281d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:36:44 ! akagane (CHOCOA)
22:37:58 ! mihiro (バンジージャーンプ!「紐切れてますよ」「先に言え〜!」)
22:57:28 killist -> kill-FF
2003/08/11 23:00:00
23:02:49 + rubisu(~sarutahik@z64.61-115-69.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:08:43 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau050.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:59 KyrWrite -> Kyrie
23:16:14 akiraani -> ani_furo
23:21:46 NM_afk -> NM
23:23:38 tatsu114 -> sleep114
23:35:01 Yad_draw -> Yaduka
23:41:49 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-105.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:49:26 MakotoK -> Mak_down
23:59:03 Yaduka -> Yad_sleep
2003/08/12 00:00:00 end