#もの書き 2003-08-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-03をご活用くださいませ。

2003/08/03 00:00:01
00:18:46 sf -> sf_eat
00:33:05 Asumi -> Yad_sleep
00:52:57 ! toubousya (CHOCOA)
00:57:08 ! killist (再起動っぽこと。)
00:57:10 sf_eat -> sf
00:58:02 + killist(~killist@pddf26d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/08/03 01:00:00
01:04:18 + catpunch(~username@p45212-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:12:43 + siseruX23(~siseru@R218056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:14:12 tatsu114 -> SLEEP114
01:19:07 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:19:31 ! akiraani (Leaving..)
01:45:28 Catshop -> CshopZZZ
2003/08/03 02:00:00
02:02:55 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:05:33 + seiru(~seiru@055.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
02:07:18 seiru -> seiru-bus
02:09:16 + NM(~qym03433@acykhm021026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おそよう
[NM] おそようございます
[seiru-bus] おそよ・・・・・眠
[Kyrie] 眠気。
[Kyrie] 大敵ですw
[com-pay] お休みなさい
02:12:13 ! seiru-bus (CHOCOA)
02:12:49 ! com-pay (morning is soon arrived)
[siseruX23] 佐藤賢一「ジャガーになった男」読了
[siseruX23] 明日は書店に行って「カエサルを討て」を買おうか。
[sf] ジャガーになった男(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01474644
[sf] カエサルを撃て(Cnovels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135265
[matuya] ふう。
[matuya] 絵を描いていると
[matuya] システマチックな作業というものについて
[matuya] 色々考えるところがある。
[sf] -]
[sf] ほむ
[matuya] ラフを描いて
[matuya] 整理して
[matuya] ペン入れて
[matuya] 色を塗る。
[matuya] でだ。
[matuya] 私は絵を描く手が早くなくて
[matuya] どうしたものかとおもっていたが
[matuya] 気がつくとラフを描き終わる前に線を整理したり
[matuya] ラフに影を入れはじめてあとで消したりしている。
[matuya] 思い返せば
[matuya] 文章書いてる時も
[matuya] これと似たようなことをしているな、と。
[matuya] ……でだ。
[sf] なるほど
[matuya] これまでは別にコレが自分のやり方だから良いやと思って居たが。
[matuya] 絵を描くに当たっては、これは完全完璧に回り道なのだ。
[matuya] きっと
[matuya] 文章のほうでもそうなのだろうな、と。
[matuya] というわけで少しシステマチックな作業を心がけよう。
[matuya] つまりキャラ像が見える前にストーリーを書き始めたり
[matuya] ストーリーが見えてないところにややこしいギミックを挿入したりするから
[matuya] 困った事になるのだなと。
[matuya] 使用できる舞台とキャラクタが見えていれば
[matuya] あとはサイコロの一振りでさえ話はできあがるはずなのに。
[sf] プログラムを書くときに、全体が組み上がる前に関数を最適化して、インタフェイスをあとで帰る必要が出てきて無駄になるとかと似たようなもんやな。
[matuya] あー。たぶんそういうものなんだろう。
[matuya] キャララフを作り
[matuya] あらすじを組みたて
[matuya] 始めとオチを規定して(とくにオチを)
[matuya] んで書く。
[matuya] あたりまえのことなんだがなあ(w
[sf] (;^^)
[Kyrie] 銅さんは「計算して書く」と仰っておられましたが、そういう作業をきっちり遂行していることを指しておられたのでしょうか
[matuya] そうなんでわないかと。
[Kyrie] 今の私に欠けている技術だなあ
[Kyrie] どうしても、迷走してしまう(目的を固定できない)
[Kyrie] お弁当を作ってるみたいですね<計算して創造する
[matuya] うん。
[matuya] 暴走と衝動はあってもいいんだけど
[matuya] 最低限の手綱はやはり。
02:39:23 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] まあ、いきなり目指してできるものでもなし、段階的に作業時間や作業工程を計算できるように記録と工夫をこなしていくのが良いのではないかと。
[matuya] そして最大の問題点は
[matuya] あまり楽しくないと言うことだが
[sf] げふん
[matuya] ――まあゼイタクは言うとれんなあ。
[sf] プロセス成熟度を高めるようなもんだからなあ
[sf] CMMI
[Kyrie] 過程を楽しむのか、結果を楽しむのか
[matuya] ていうか仕事だからねえ。
[Kyrie] ううむ
[matuya] 工程改善して沢山出す事で楽しむことにしよう。
[sf] 楽しく軽量というわけでプログラミングで流行のアジャイルプロセスの概念を導入するとか
[matuya] ふむむ?
[sf] 最初に細かく設計してからというウォーターフォール型だと変更制御に弱いという問題があり
[sf] それに対して、取材と設計と実装のサイクルを細かく回すというのが基本概念かな。
[matuya] …………。
[matuya] 判った。剃刀のジャ・イールだ。
[matuya] いや失礼、聞いてなかったわけじゃないんだ。
[matuya] なにか引っかかって出てこなくて。
[sf] 小説であれば、一本の長編まるまるの構想を細かく最初に決めるのではなくおおざっぱに考えて、それを一週間で作業可能な分量に分割するとか。
[matuya] ネット連載長編小説みたいですな。
[sf] 1週間分のおおまかな「ストーリー」として「どのような結果に落とし込むのか」を考えるとか。
[sf] そーですねー
[matuya] 吸血大殲がそういう工程で進められてたのだと思う。
[sf] 短編的なのを重ねて一本にまとめてあるというのは、長編を分析的に読むと良くありますね。
[sf] 大目的のゴールがあり、それを念頭に置いて小さなゴールのある短編を完結して機能するように書く。
[matuya] ふむむ。
[sf] ちなみにアジャイル(敏速)プログラミングプロセスでもっとも有名なのはXP(エクストリーム・プログラミング) http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
[Kyrie] キャンペーンのシナリオにも似た雰囲気が。
[sf] 短編ごとに全体の構想に対する寄与を用意しといて
[matuya] つまりアレですな。
[matuya] 1:ヒーローの登場と掴み。 2:世界観の説明と日常
[sf] どんな感じに読者を振り回すか、どんなふうに登場人物とその関係が変化するかの構想を持って、短い(落ちのある)話を重ねるとか。
[matuya] 3:話の展開、伏線の浮上と真の敵の影――とか
[matuya] そういう類の。
[sf] そーですねー
[matuya] おかしいな、やってるんだがな(w
[sf] うひ
[matuya] あれです。
[sf] 書いてるうちに構想が変化するんですな(;^^)
[matuya] 細かいところを考えると
[matuya] それが全体に影響を与えるんです。
[matuya] 重力がないところで食べ物はどーなるか
[matuya] 空気には税金かかるんじゃないか
[matuya] 誰がそもそも酸素を管理してるのか
[matuya] 山も海も自然がないような場所で流行る娯楽はなにか
[matuya] そーいうことを考えてたら
[matuya] いろいろと気に食わない矛盾が。
[Kyrie] 思考がリゾームになってしまう、と
[sf] だからふつうの作家は
[sf] 考えた舞台やキャラクターを使いまわすことで、予測可能性を高くして、手戻りを減らしているのではないかと。
[matuya] うん。たぶん。
[matuya] 一作ごとに完全ゼロ構築してはいかん(w
[matuya] しかも変な世界観を。
[sf] アメリカの専業作家なら、そういうのを練ったうえで年に一冊未満くらい書くとかなわけだけどねえ。
[matuya] ううむ。
[matuya] いや、単刊本て好きなんですよ。
[matuya] 一冊でキレイにまとまるやつ。
[sf] うん
[matuya] 1p目で入りこんで、最終pで出ていける、そういうふうなの。
[matuya] いや、もちろんシリーズもの読むの
[matuya] 好きだし
[sf] ぱーっと世界そのものの謎や構造ごと問題も問題でないもののまとめて解決されてしまうようなやつ
[matuya] そーそー。
[matuya] 爽快感以外何も追及していない態度がここに(w
[sf] となるとこうあれだ
[sf] アメリカの作家がよくやる手に
[matuya] ふむ
[sf] 細かいところをちゃんと考えるために短編を書いてみる。
[sf] おもしろければそれを取り込んで長編にしたてる。
[matuya] ああ。エンダー。
[sf] とか。
[matuya] …………。つまり無駄に百枚書くのでなく
[matuya] それを作品にとりあえず仕立てて
[matuya] 幾つか積んでおくと。
[matuya] それはいいな。
[sf] 短くて十分ならそれはそれで単品で良い小説だし、長くできる魅力を感じたなら、漫然と長編が必要だからと書くよりはとっかかりから良いものになりそうな。
[matuya] しかし私は
[matuya] アルジャノンもエンダーも
[matuya] 短編のほうが好きだったりする(w
[sf] 膨らませるのだとねえ(;^^)
[matuya] SFは良く切れる短い刃だというか、そんな感じ。
[sf] あくまで一エピソードとして取り込む程度に留めて、そこで練ったキャラクターと設定を利用して長編にしたてるのができるといいんだろうね。
2003/08/03 03:00:00
[matuya] そうですな。
[matuya] 電撃編集部の方法論というのを
[matuya] 一度聞いてみたいものだが。
[sf] あのすばやい量産。
[sf] しかしまあ、あそこって基本的にフリーターや無職や学生に賞を出して、専業作家にしてたくさん書かせてるのではないかという気も。
[sf] 基本的にシリーズだし。
[matuya] 編集部の奥にタイムマシンがあって作家を先カンブリア紀の孤島に送りこみ
[matuya] 三ヶ月暮らさせた後に、現実世界では一週間後に帰還させていると言っても
[matuya] 私は信じる事であろう。
[sf] げらげら
[sf] いいなそれ
[matuya] (byハリィ・ハリスン)
[sf] ああそーだったかー
[sf] そーいやハリスン作品読んだことないや
[matuya] あれは本当に良いお話で。
[matuya] テクニカラー・タイムマシン。
[matuya] 大傑作。
[sf] テクニカラー・タイムマシン(ハヤカワ文庫 SF 193) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00164192
[sf] これしか注文できるのがない。
[matuya] いっかい何かのフェアで再版してたからなあ。
[matuya] や。残りはどことなくダークさがついて回る話だが
[matuya] これは大変に痛快娯楽なのでさもあらん。
03:11:12 + Kakeru(Kakeru@p78b094.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:11:29 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Kyrie] 痛快娯楽。
[sf] そういや『宇宙兵ブルース』は読んだような気がするが
[sf] しかしまあ昔読んだものはサッパリ忘れているからなあ
[sf] わたしゃ記憶力はココのメンツのなかではいちばん低いかも知れん(げふげふ)
03:12:52 + Bal_sleep(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 負けない(対抗心剥き出し)
[sf] 同じ本を何度読んでも楽しめます(だめです)
[Kyrie] 同じ症状が(ぉぃ)
[Kakeru] 川上稔氏はプロットをちゃんと建てたあと何回か書きなおす模様ですが
[Kakeru] あんなんですよ(なぞ
[Kakeru] どうもこうきっちりはめ込んであるぶんだけうそくさいような気もする今日このごろ
[Kakeru] 川上作品の裏にある
[Kakeru] 「FORTH」「AHEAD」「EDGE」「GENESIS」「OBSTACLE」「CITY」
[Kakeru] つーのは世界で
[Kakeru] 時間軸順に並んでます
[matuya] ふむむ。
[matuya] 時間軸?
[Kakeru] 電撃HP Vol24にありますが
[Kakeru] 「FORTH」「AHEAD」「EDGE」「GENESIS」で一つの世界
[Kakeru] 4時代ですな
[Kakeru] そこで一回滅んで(ちーん
[matuya] なにぃ。
[matuya] それでまたCITYみたいになるのか。
[Kakeru] 「OBSTACLE」で世界が滅びないように頑張って
[Kakeru] それで出来たのが「CITY」都市世界
[Kakeru] だそうな
[matuya] ………………。
[matuya] おかしいな。
[matuya] もっと燃えそうなものなんだが。俺の心。
[Kakeru] 萌えが足りませんよ
[matuya] なんか、なっとくいかねえ気分に。
[Kakeru] もうちとぐたいてきに
[Kakeru] FORTHが前望の時代で
[Kakeru] まぁ現代そのまま
[Kakeru] AHEADが前進の時代で終わりのクロニクル刊行中
[Kakeru] このころからいろいろなモノや技術が存在しはじめたらしい
[Kakeru] ・二足歩行の人型機械
[Kakeru] Sfたんはぁはぁ
[Kakeru] ・大型航空機
[Kakeru] ・電気信号の世界や他の惑星にいたろうという技術
[Kakeru] ・そして異族の存在や人体改造など
[Kakeru] それらがどっからきたのかははっきりとしていません
[matuya] ふーむむむ。
[Kakeru] と、終わりのクロニクル刊行前なのでぼかして書いています
[Kakeru] EDGEが大先端の時代
[Kakeru] で、
[Kakeru] 「人々は何らかの理由で地球を放棄し、外宇宙へと出ていたようです」
[Kakeru] いきなりSFになってます。
[Kyrie] ゼノ物語っぽいですね(撲殺
[matuya] ううむ。
[matuya] 何もこう、まとめなくてもいいと思うのは
[matuya] ボクが狭量だからか。
[Kakeru] GENESISIが大基盤の時代で人々が地球に戻ってきた時代
03:37:33 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 旧技術(いわゆる科学か?)が使用不能になって最近流行の技術がメインになって
[Kakeru] ベースがそっちを含んでしまった世界
[Kakeru] らしい
[Kakeru] 一度暗黒時代まで退化したけどその後復興してEDGE時代を追える景気となった戦争が再会してその後に滅んだ
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] ……死ぬ前に書き終れるのか?
[matuya] 終わりのクロニクルが第二次大戦直後みたいな話だったが
[matuya] 都市シリーズにも同じような時代背景の話が幾つもあったが
[matuya] それらは遠く時間を隔てた別の時代に
[Kakeru] OBSTACLEは大障壁の時代で滅びない世界を作ろうといくつもの世界を作ったけどぽろぽろ壊れる話
[matuya] 同じような事がおこっていると。
[Kakeru] そーらしいですな
[Kakeru] CITYが都市世界で壊れる世界にぷち切れて壊れない世界を作った
[Kakeru] よく壊れかけるけど
[matuya] なんというか。
[matuya] 世界、ってなに。という質問が出そうになっているところだ。
[Kakeru] お手紙は電撃編集部気付川上稔まで(おい
[Kakeru] だいたいこー
[Kakeru] もともと
[Kakeru] 時虚遺伝詞を1000年分吹き飛ばしちゃったらやりなおしですよヘイゼルさん
[Kakeru] な世界観なんで
[Kakeru] なにをいまさらという気も……
[matuya] ………………ソレワナニデスカ。
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] きかなかったことにプリーズ
[matuya] イエース。
[Kakeru] 言詞爆弾が爆発したら巴里が閉鎖して四十うん年閉鎖状態でループ中だとか
[Kakeru] そんなイメージで
[matuya] あー。
[matuya] あれって表から見るとどんな感じだったんだろね。
[Kakeru] というと?
[matuya] いや巴里の外の世界。
[Kakeru] 独逸国境から仏蘭西でも見ますか?
[matuya] 閉鎖してるあいだわ。
[Kakeru] 具体的に仏蘭西がどう見えるか?
[matuya] そうそう。
[Kakeru] 鉄のカーテンとか(ぼそ
[Kakeru] 架空都市倫敦は
[Kakeru] イギリスは霧に包まれていて
[Kakeru] 相性が悪いと弾かれるそうな(ちーん
[matuya] ていうかあの都市というのは
[matuya] いわゆる都市、ではなくて
03:49:10 NM -> NM_afk
[matuya] そういった象徴をもつ小世界プレーンと考えたほうがいいのだな。
[Kakeru] (こっそり)トーグっすよ(ぼそ
[matuya] 理解。
[catpunch] ・) ちら
[catpunch] =3
[matuya]    なにか居たような。
[Kakeru] ねこー
[catpunch] ・) いないよ
[catpunch] =3
[matuya]    ……居ないらしい。
03:52:21 kaji -> kaji_afk
[Kyrie] せかいにはふしぎがいっぱい。
03:53:05 Kyrie -> KyrSLeep
[Kakeru] まちゅやせんせい、もとい松谷さんは川上稔は普通に読めますか>
[Kakeru] ?
[matuya] ええと。
[matuya] 巴里と倫敦は普通に読めた。
[matuya] 伯林は真っ二つにした。
[Kakeru] 文章の問題ではないらしい
[matuya] 尾張は……
[matuya] 文章が辛かった。
[matuya] 登場人物が多く
[Kakeru] そんなにひどかったっけ?
[matuya] 場面転換が多く
[matuya] 目的がはっきりせず
[matuya] 思考がわからず
[matuya] 疲れた。
[Kakeru] なにもかんがえずにまロい
[matuya] 僕が年を取っただけという気もする。
[matuya] ああ、もしかしてそういう読み方が正道なのか。
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 設定を深読みしながら読むとか
[Kakeru] 情報量が多いというか限界まで詰め込んでいるのでくらくらしてみるとか
[Kakeru] えー違う意味でくらくらしそうな気もしますが
03:56:43 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 情報量が多い?
[Kakeru] まぁ他のライトノベルよりは
[Kakeru] 設定量か?
[matuya] ああ。それそれ。
[matuya] 文章としては寧ろ冗長というか饒舌なところがあるので
[matuya] 情報量が多い、というのはちと違和感が。
[Kakeru] 設定量で
[akagane] 正しくはあれだ。ノイズ混じりの電波天文台の情報からSETIでより分ける前の生データを
[akagane] 読まされているという
[catpunch] 展開を理解するのに必要なタームを、より分けないといかんのですな
2003/08/03 04:00:00
[Kakeru] 単純に設定が多い
[Kakeru] それはそれとして
[Kakeru] 読みにくい(らしい
[Kakeru] ちーん。
[akagane] 設定が多かろうが錯綜していようが
[Kakeru] ガンパレードマーチとか見ても
[akagane] 『ハイペリオン』とかは読んですっきりするように作られている。没落もね。
[Kakeru] 絶対的に足りてない情報から再構成するという需要は一定量あるようですよ
[akagane] 意図的に、スタイリッシュに、「読んではっきりしないように」作られている文章というのは、まあこれはこれで「おお、おれは凄いものを読んでいるのだぁ」という読者の心をくすぐる効果があるのだろう
[akagane] ハードSFだって、門外漢からすればそういう話だし
[akagane] 「だから、ここが凄いんだって!」
[akagane] 「? でかい指輪じゃん」
[akagane] 「ほら、終わりのない吊り橋なんだよ! わかるっ?」
[akagane] 「いや、吊り橋の構造そのものがわかりませんが」
[akagane] 「そんなの常識だろうがっ」
[akagane] 「違うと思います」
[akagane] たとえば、熊といえばクマのプーさん以上の情報がない我が姪に
[akagane] 松谷さんのあとがきを読ませて
[Kakeru] はなしもどして
[akagane] 「クマぴーんち」
[akagane] 「どうして?」
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] むりしてよむことはないとおもいます。まる。
04:07:01 gallows -> galloaway
[matuya] 確かにそうかもしれない。
[Kakeru] 参考にするならもっと売れている奴を
[matuya] いや、参考にするつもりはない。
[matuya] ヤケに分厚いのが二冊一気にでたので、
[matuya] どんなかと思ったのが正直なところ。
[Kakeru] こんなんです(きっぱり
[matuya] いやそんなきっぱりと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] これは失礼
[Kakeru] まだまだ序の口です(しれっ
[matuya] 了解した。
[Kakeru] 終わりのクロニクルはなにを参考にしたら言いのやら
[akagane] ・かっこいい
[akagane] ・エロい
[Kakeru] どうでしょう松谷さん
[Kakeru] まロい
[akagane] なんだそら>まろい
[matuya] かっこいいというのがどういうことかによる。
[Kakeru] ……本文に出て来るので先を読むか諦めて下さい(なむ
[Kakeru] <まろい
[akagane] 毒を食らわば皿までなので
[akagane] 先生はがんばりますよー
[Kakeru] 大樹先生ですか
[matuya] しかしその後医者に行って
[akagane] はい、毒はともかく皿はお腹によくないと思うんですけどねー
[matuya] 「皿なんて食べている間に来てくれれば…………」(目を逸らす)
[Kakeru] うまいので座布団一枚
[akagane] 松谷さんと二人で一枚の座布団に座るには……私が、ブリッジをして腹の上に座布団をしいて、その上に松谷さんが座る。おお、腹筋と背筋が鍛えられるぅぅぅ。
[matuya] ゆさゆさ。
04:16:44 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] あたらしいSMなちゃんねるはここですか?
[matuya] しかしその場合、銅さんは座ってるかどうか。
[Kakeru] しーっ
[Kakeru] つっこんじゃだめーっ
[matuya]             あ、そうだったのか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんとなく悟ったよ
[Kakeru] 文章の基準を川上稔においてはいけなかったんだな
[akagane] いかんかどうかはわからんが
[akagane] 理解度に関してはマイナス概念なので、使い方だな
[akagane] 読者をはぐらかして煙に巻きたいところでは、私も川上節を使うやもしれぬ
[Kakeru] なんときなしに真剣勝負を開いてみた
[akagane] 拳
[Kakeru] 一日じゅう解放されている
[Kakeru] という部分を見つけた
[Kakeru] きっとこー
[Kakeru] 一日中でもなくいちにちじゅうでもなく
[Kakeru] 一日じゅうという部分に奥義が隠されているのだろうと思った
[Kakeru] ……思い出したけど
[matuya] ふむ。
[Kakeru] 松谷先生じゃないけど
[akagane] ふむン
[akagane] <野田節
[Kakeru] 不純異性交友や不純同姓交友
[Kakeru] という表現はどうかと思った
[Kakeru] ルビが「どうせい」となっていて
[Kakeru] 非常に狙ったくさい
[matuya] それはつまり
[matuya] 同じ姓のものは付き合ってはいけないという。
04:24:30 NM_afk -> NM
[Kakeru] かんこくですか
[akagane] 別に珍しくないな>同姓は結婚しちゃだめ
[Kakeru] そのまま読んだら近親相姦を連想してしまった
[Kakeru] そりゃ不順だよな
[Kakeru] 不純
[akagane] まあ待て
[Kakeru] はい師匠
[akagane] 近親婚には、それなりのメリットもあるのだ
[akagane] 家畜なんかの交配でも、近親婚は使われる
[Kakeru] あとこー
[soutou] 王家の血統を最重要視したら近親婚は当たり前だし
[soutou] エジプトとか
[Kakeru] 「汚名挽回したいと思います」
[Kakeru] 作者のミスなんだかそういうキャラなのか激しく謎
[NM] 愛着のある汚名だったんだろう。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 誤植って残るものなんですね
[NM] 富士見から出ていた旧無責任艦長タイラーで
[NM] 死んだキャラの名前が間違っていたというのがあったな。
[Kakeru] #いまの2例で作品名特定できた人いないのかな……
[akagane] いいかねかけるん
[Kakeru] ぎゃー
04:30:51 soutou -> sou_neru
[akagane] ここのチャットにつないでいる人を甘くみてはいけない
[Kakeru] ふむ
[akagane] 放置は日常茶飯事だ
[Kakeru] なるほど
[akagane] ボケてもツッコミがあるとは期待しない方がいい
[sou_neru] いや、ライトノベルは読まないから本当に知らないよ(ぉぃ
[Kakeru] ねますおやすみ
04:32:36 ! Kakeru (Leaving..)
[sou_neru] ものすごい勢いで寝てしまった
[akagane] 総統、ライトノベルではなかったかも知れない
[sou_neru] なんてこった
[akagane] それでかけるんは「ボクだってライトノベル以外のものも読むのにー」と深く傷ついて
[NM] 新本格とか。
[sou_neru] かけるんが、ライトノベル以外の小説を読んでいるなんて思いもよらなんだ
[sou_neru] 悪い事をした
[akagane] いまごろ、近くの神社へと走って、呪詛をw
[NM] 早いですな(笑
[NM] 2分で行ける距離に神社が。
[NM] ……
[sou_neru] ちょっと時間帯が微妙だ
[NM] 実は実家が神社。
[sou_neru] もう2時間も早ければいい時間だったのだが
[NM] 江戸時代とは時間がずれているのですよ。
[akagane] なあに、
[NM] 1年に1分ずつずれればちょうど。
[akagane] インドシナ半島あたりに行ってるかも知れないし
[akagane] アンコール・ワットに呪いの五寸釘がっ! つーかそれは世界遺産に対する冒涜ですよー
[sou_neru] まあ、呪いで人が死ぬなら
[sou_neru] もう30回ぐらいは死んでないといけない奴が
[sou_neru] 元気に生きている事例を知っているので
[sou_neru] のろいなど怖くありませんよ(ぉぃ
[akagane] 遅効性かも知れぬ
[NM] 実は彼らは既にアンデッドで
[NM] 呪われるとさらに強力に。
[akagane] 呪いだけにノロイとかね……うわっ何をするはなせやめろΣヽ(゜Д゜; )ノ
04:40:01 ! akagane (ぎゃー)
[catpunch] 埋めとこう
[NM] 銅さんは埋葬されます。
[NM] (消滅
[catpunch] まぁ
[sou_neru] まあ、夜が明ければ神秘的な石で灰にもどってから復活してくるでしょう
[catpunch] 誰か復活止めて来い
[NM] 大丈夫
[NM] カント寺院で復活に失敗すれば
[NM] 「埋葬されます」のところでリセットボタンを押さない限り消滅だ。
[NM] ただしそこでリセット押すと良い確率でデータごと飛ぶので要ターボファイル。
[sou_neru] リセットでデータ飛ぶというのは
[sou_neru] デマです
[catpunch] ファミコン版なのか
[sou_neru] ただの一回もそういう事態に遭遇した事はありません
[NM] 私は飛んだことあるよ
[sou_neru] 力入れすぎてるんじゃないですか?(ぉぃ
[NM] 今考えると
[NM] ファミコン本体のバージョンとの相性とか
[NM] ロム自体の不良とか
[NM] 色々あったのかもなあとか思ったりもする。
[kaji] リセットよか
[kaji] カセットの抜き差しが危険
[NM] スーパーマリオの斜め差しはよくやった。
[kaji] 抜く際には電源を落とすのはもちろん、リセットを押しながら抜くのが良い
[kaji] だったはず
[NM] リセット押しながら電源落とすとかじゃなかったっけ。
[kaji] だっけか
[NM] 当時バグ系の裏技で「カセットによってはできないこともあります」というのが良くあったが
[killist] #ドラクエは『リセットボタン を おしながら でんげん を おとしてください』ってメッセージが出た気がする。
[NM] 実際にはファミコン本体の内部バージョンの違いだったという話を聞いたことが。
[kaji] カセットも石入ってて、こー
[kaji] いろいろ妙な事をしてた時代だ
[NM] カスタムチップなー
04:50:41 killist -> killeep
[NM] PSG3音だったハズが
[NM] よくよく耳を澄ましてみると4音あって
[NM] 「あれー」と思ったらカスタムチップ入ってたとか。
[kaji] いやーなんといっても
[kaji] 発光ダイオード
[kaji] コレ(ぉぃ
[NM] うははは
[NM] 無駄だよなー
[NM] 神秘的な石といえば
[NM] 1レベルのキャラがドレイン喰らうと0レベルになってロストするが
[NM] 神秘的な石で灰にして復活させると
[NM] 世にも不思議な0レベルキャラができたりする。
[NM] #ちなみに最大HP0で階段降りたところから1歩でも動くと死亡。
[NM] リルガミンの遺産の善/悪の水晶でも同じ事ができるかもと思って試してみたが
[NM] ゲームがクラッシュするだけだった。
2003/08/03 05:00:00
05:38:13 ! kaji (Leaving..)
2003/08/03 06:00:00
2003/08/03 05:59:32
2003/08/03 06:00:00
06:55:56 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/08/03 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:16 + catpunch_(~username@p45212-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:00 + Catshop(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #もの書き
07:30:42 Catshop -> CshopAFK
2003/08/03 08:00:00
08:13:44 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
08:14:51 + Bal_sleep(~ballmk-2@p4053-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:03 + catpunch(~username@p1200-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/03 09:00:00
2003/08/03 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p3206-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:53 BallMk-2 -> Ball_Mesi
09:29:49 NM -> NM_afk
09:39:02 Ball_Mesi -> BallMk-2
09:45:59 NM_afk -> NM
2003/08/03 10:00:00
10:12:48 + kaji(~kaji@kngf2191021631.gemini.broba.cc) to #もの書き
10:21:23 ! kaji (Leaving..)
10:24:51 Yad_sleep -> Yaduka
10:57:02 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3206-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:18 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
2003/08/03 11:00:00
2003/08/03 11:00:21
11:01:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:29 Yaduka -> Yad_Furo
11:28:39 ! catpunch (Leaving..)
11:35:54 sou_neru -> soutou
11:37:45 + BallMk-2(~ballmk-2@p3207-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:42:50 ! NM (Down...down...down...)
11:46:36 fukanju -> fukaAway
2003/08/03 12:00:00
12:00:07 + com-pay(~climbersp@r226225.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:16:43 SLEEP114 -> TATSU114
12:16:50 TATSU114 -> tatsu114
12:17:08 + KyrieAir(~epsca@Air1Aav011.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/03 13:00:00
13:10:41 BallMk-2 -> Ball_Bath
13:19:02 Yad_Furo -> Yaduka
13:29:47 ! KyrieAir (渇望)
13:35:42 MorrisZZZ -> Morris0
2003/08/03 14:00:00
14:13:28 CshopAFK -> CshopAway
14:17:47 Ball_Bath -> BallMk-2
14:19:09 Yaduka -> Yad_Away
14:34:03 + siseruX23(~siseru@R218254.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:44:28 + kohr(-kohr@bgp572153bgs.eatntn01.nj.comcast.net) to #もの書き
14:44:36 - kohr from #もの書き (Bye)
[sf] あららん
[sf] さすがに8秒で対応するのは困難だ
[sf] まあ会話をしない人間は不要だが
14:55:30 com-pay -> CP_lunch
2003/08/03 15:00:00
15:10:38 + Kakeru(Kakeru@p78b0f6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:11:55 + Morris1(~windie@p3116-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
[Kakeru] 反応用ボットを作ってみるとか
[sf] 邪魔だし。
[Kakeru] なむ
[siseruX23] tasikani
[siseruX23] 確かに邪魔だ。入室がある旅に反応するボットなんて
[siseruX23] スプリットが起こったら大変。
[sf] nickを学習して新しいのだけに反応するようにすればマシだけど
[Kakeru] トリニティブラッドの最新刊を読んだ
[Kakeru] ぱくりぱくりいわれてますがネタがわからないので面白い
[Kakeru] 鬱。
15:23:00 ! siseruX23 (そうだ、書店へ行こう)
[sf] (;^^)
[sf] それはそれで幸せだと思うぞ
[sf] トリニティブラッド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C8%A5%EA%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] シリーズタイトルだけで並べられても困るんだよな
[Kakeru] げふ
[Kakeru] どれがどれだか
[Kakeru] 今回は初の分冊で途中で終わってます
[Kakeru] (最近の流行なのか?<分冊
[Kakeru] いままでは途中で打ち切りになっても恥ずかしくないように一巻で完結するように書けと
[Kakeru] 編集から命令されていたと後書きに有ります
[sf] ほむほむ
15:28:35 CP_lunch -> com-pay
15:35:08 BallMk-2 -> Ball_Away
15:48:03 + toubousya(~runaway@flets518.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:55:38 ! killeep (再起動するの心。)
15:56:33 + killist(~killist@pddf26d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[matuya] みゅ。
[Kakeru] みゅ
2003/08/03 16:00:00
16:01:52 com-pay -> CP_AWAY
16:03:36 MakotoK -> Mak_Away
16:12:06 + killist0(~killist@p622ec9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:28:39 soutou -> sou_furo
16:28:52 CP_AWAY -> com-pay
16:41:11 ! com-pay (夜に会いましょう)
16:57:43 + KyrieAir(~epsca@Air1Aav233.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/03 17:00:00
17:18:23 sou_furo -> soutou
17:38:10 fukaAway -> fukanju
17:42:50 Yad_Away -> Yad_Rag
17:50:49 + hio_away(~username@p19197-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/03 18:00:00
18:13:50 tatsu114 -> mesi114
18:22:15 ! toubousya (CHOCOA)
18:23:56 + siseruX23(~siseru@U071105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[siseruX23] 『カエサルを撃て』が書店に無かったので
[siseruX23] 佐藤賢一『赤目のジャック』を購入。
18:31:36 mesi114 -> tatsu114
18:50:23 Morris1 -> Morris
[sf] 赤目のジャック(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02028299
18:59:23 ! PaLiDead (CPUファン停止)
2003/08/03 19:00:00
19:08:01 Mak_Away -> MakotoK
19:14:38 Ball_Away -> BallMk-2
19:22:26 + com-pay(~climbersp@r227088.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:48 KyrieAir -> KyrieMesi
19:38:08 Yad_Rag -> Yaduka
19:43:09 CshopAway -> Catshop
2003/08/03 20:00:00
20:06:05 + toubousya(~runaway@flets518.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:06:58 ! Kakeru (Leaving..)
20:19:33 KyrieMesi -> Kyrie
20:34:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:46:30 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:52:46 Kyrie -> KyrieHuro
20:59:54 galloaway -> gallows
2003/08/03 21:00:00
21:04:01 + meltdown(~meltdown@d69.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:09:20 fukanju -> fukaAway
21:14:26 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:17:46 killist0 -> killeat
21:22:17 KyrieHuro -> Kyrie
21:22:25 tatsu114 -> huro114
21:23:13 ! kairi (EoD From client)
21:23:55 Catshop -> CshopWash
21:25:18 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:30:36 + akiraani(~username@ackube004095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:38 CshopWash -> Catshop
21:38:33 huro114 -> tatsu114
2003/08/03 22:00:00
22:07:22 killeat -> killist
22:19:18 com-pay -> CP_BATH
22:22:55 fukaAway -> fukanju
22:50:25 OTE_Aw -> OTE
22:55:08 Catshop -> CshopBath
22:58:51 tatsu114 -> sleep114
22:59:43 + NM(~qym03433@acykhm021026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/03 23:00:00
23:02:58 + kaji(~kaji@kngf21910216129.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:03:25 siseruX23 -> siseBAR
23:05:01 Morris -> MorisDEAD
23:05:30 CP_BATH -> com-pay
23:06:36 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:47 MorisDEAD -> Morris
23:10:58 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:15 ! kairi (No route to host)
23:15:48 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:39 ! kairi (EoD From client)
23:25:05 + PaLiLitH(~username@ntfkok033135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] はじめまして。
[killist] はじめまして。
[com-pay] はじめまして?
[matuya] はじめました。
[soutou] やや
[killist] 冷やし中華。
[soutou] グリップを無心に加工しているうちにこんな時間に
[Yaduka] やや冷やし中華?
[Yaduka] ほんのり冷たい。
[PaLiLitH] その声は冷やし中華。
[matuya] キャラクタの例えとしてはかなり難解な。
[com-pay] 仙台発祥の味:冷やし中華
[PaLiLitH] 敵を倒して夕日にキメしてるときに響く新しい悪人の声。
23:29:06 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 「い〜しや〜きいも〜
23:30:04 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Morris] それはそうと、ぱりりさん初めてだったのか
[Kyrie] いえ全く。
[PaLiLitH] ちなみに聲と出そうとしたらきるすとさんに先を越されたのは秘密。
[killist] I won
[killist] i was won?
[killist] ←英語さっぱり星人
[PaLiLitH] watashi wa kachimashita
[PaLiLitH] これで大丈夫。
[killist] スバラシイ。
[Morris] win-won-won
[Morris] winは動詞
[Kyrie] 「私は勝たされた」
[Kyrie] 一体何者。
[ko_iti] うけみだ
23:35:16 ! NM (Down...down...down...)
23:37:33 CshopBath -> Catshop
23:37:37 ! kairi (No route to host)
23:38:12 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:19 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:54 ! killist (こっち再起動)
23:42:02 + MCL-240(~username@ZD138001.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:31 + killist(~killist@p622ec9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:45:21 ! kairi (No route to host)
23:46:42 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:48:10 ! ko_iti (おっこち)
2003/08/04 00:00:01 end