#もの書き 2003-07-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-22をご活用くださいませ。

2003/07/22 00:00:01
00:01:20 + NM(~qym03433@acykhm024029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 森達也「職業欄はエスパー」読み中。
[NM] 「超能力者」を職業とした男たちの「日常」を追ったドキュメンタリーを撮る話。
[sf] 職業欄はエスパー(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02224039
[sf] ほほー
00:04:55 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043625022/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043625022 )
[sf] > スプーン曲げの清田益章、UFOを呼ぶ秋山真人、ダウジングの堤裕司。
[sf] > かつては一世を風靡し、「超能力者であること」を職業に選んだ彼らは今、どんな日常を送っているのだろう。
[sf] > 三人に興味を抱いて、八年間にわたって取材を続けた著者が数々の不可思議な現象をまのあたりにしながら、「超能力」という迷宮にさまよい、彼らの孤独をすくいとろうとした異色の超現実ノンフィクション。
[sf] おもしろそうだ
[NM] TV撮影の現場にいる人の話なので
[NM] ヤラセとかもわりと生々しく(笑
[NM] こー
[NM] 大槻教授とかビートたけしとかナポレオンズとかがトリック解明だーとかやっている脇で
[NM] 雨の中寂しそうに震えているお色気担当のレースクィーンにスポットをあててみたりとか。
[NM] 大変楽しい(笑
[sf] ほむほむ
[NM] ……
[NM] ソニーにはエスパー研究室があるらしい。
[sf] はい。
[sf] 有名です。
[sf] それ系の本でよく「大企業も実は」という事例で出てきるやつですな
[NM] ふむ
[sf] だいぶ前に閉鎖されたような気もする
[NM] ふむ。
[NM] もったいない。
[sf] 天外 伺朗 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000671400000
[sf] 2002-06の本でも「ソニー(株)執行役員上席常務」と書いてあるな
[sf] この人関係らしい
[sf] > ソニー研究所で先端技術の研究・開発に携わる。CDの共同開発者、AIBOの開発責任者。マハーサマーディ研究会主宰。
[sf] きゅっ
[Kyrie] もふ
[Kyrie] #日本超心理学会ってまだ健在だろうか
[sf] http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp2/
[sf] > 現在会員数は約100名を数え、毎年12月に開催される大会は2000年で第33回を迎えました。
[sf] 小さい学会だな
[Kyrie] をを、生き延びておられた
[Kyrie] アメリカでは政府からお金がもらえるぐらいの分野も日本だと駄目かー
[Kyrie] (げふん
[Kyrie] やはり超能力といえばアメリカとロシアか。
[Kyrie] (偏見
[NM] 中国とか。
[Kyrie] をを。
[Kyrie] 「中国、世界で始めてサイコキネシスでの有人宇宙飛行に成功」とかあったら楽しげ
00:35:12 killist -> killeep
00:35:23 ! akiraani (Leaving..)
00:36:53 ! soutou (CHOCOA)
00:38:11 sf -> sf_sleep
00:52:23 + AXIA(~aaa@y114077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/07/22 01:00:00
01:00:49 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
01:13:21 MINAZUKI -> _s1_marin
01:18:27 MakotoK -> Mak_Away
01:19:49 ! akagane (CHOCOA)
01:53:21 Catshop -> CshopZZZ
01:53:43 _s1_marin -> _5_marin
2003/07/22 02:00:00
02:01:06 _5_marin -> minazuki
02:05:34 OTE -> OTE_Aw
02:20:18 + showaway(~username@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:24:32 ! minazuki (CHOCOA)
02:24:35 ! siseruX23 (CHOCOA)
02:30:09 Yaduka -> Yad_sleep
02:31:17 ! showaway (Leaving..)
02:32:10 + showaway(~shwochan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/22 03:00:00
03:11:29 ! NM (Down...down...down...)
03:44:35 Morris -> MorrisZZZ
2003/07/22 04:00:00
2003/07/22 05:00:00
05:25:03 + akagane(~akagane@nthrsm024078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] コンピュータのウォーゲームをプレイする夢である
[akagane] 世界は中世風封建世界
[akagane] 主人公=プレイヤーは、王の弟
[akagane] いや、正しくは、王の息子の弟の方である
[akagane] よくあるタイプで、物語パート>戦闘パートの繰り返しである
[akagane] 各パートでうまく選択すれば、英雄、豪傑が仲間になる
[akagane] はっきりいって難易度は低かった
[akagane] 最初は、王が家臣の謀反によって殺されて王位を奪われ
[akagane] 二人の王子は「冬の城(元は遊牧系の民族だったらしい)」にいて助かり
[akagane] そこから、王位奪還の軍を起こす、というものである
[akagane] 連戦連勝
[akagane] ついに謀反を起こした偽王を倒し、兄を王位につける
[akagane] その後も外国からの侵略などを打ち破り
[akagane] これまた連戦連勝
[akagane] 異国の勇者なんかも仲間にして、プレイヤーの陣営はまさに戦力の絶頂にあった
[akagane] でもって、物語パートで、戦勝を祝ってのパーティーがはじまる
[akagane] プレイヤーの弟殿下とその部下達も勢揃いで、飲めや歌えや
[akagane] が──
[akagane] そこで毒を盛られる
[akagane] hpなど関係ない、致死性の毒である
[akagane] ばたばたと戦場でおくれをとったことのない英雄、豪傑が倒れていく
[akagane] 「なにごと?!」
[akagane] 驚く弟殿下(未成年なので飲酒してなかった)を兵がとりおさえる
[akagane] 兄王への謀反のかどで、死刑、というのだ
[akagane] つまり、プレイヤーが勝ちすぎると、自動的に兄王は疑心暗鬼にかられ
[akagane] 「こいつの功績は大きすぎる。いずれ私にとってかわるのではないか」
[akagane] と思われて、このイベントが発生するようになっていたのである
[akagane] 「くそっ、こうなると分かっていたら、前に謀反をそそのかすイベントがあった時に兄王を本当に討って自分が王になっておくのだった!」
[akagane] そう思っても、すでにそのイベントの後でセーブしているからもう遅い
[akagane] プレイヤーの操る弟殿下は処刑され、ゲームオーバーとなった
[akagane] 「なんて歴史的に正しいウォーゲームなんだ。難易度が低いと思って油断したわ」
[akagane] 感心する私であった。
[akagane] そんな夢だった。
05:40:37 ! kaji (Leaving..)
2003/07/22 06:00:00
2003/07/22 05:59:32
2003/07/22 06:00:00
06:13:27 + Mak_Away_(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:13:49 ! Mak_Away (Connection reset by peer)
2003/07/22 07:00:00
07:19:14 ! akagane (CHOCOA)
07:36:08 Yad_sleep -> Yaduka
2003/07/22 08:00:00
08:19:15 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
08:19:43 + BallMk-2(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:26 sf_sleep -> sf
08:27:06 ! Yaduka (いてきま)
08:38:38 + MCL-240(~username@ZD137054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:53:26 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:54:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/22 09:00:00
2003/07/22 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:29:43 + killist(~killist@pddf146.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:35:15 + azusa(~azusa@p7096-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:17 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
09:47:32 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:08 ! catpunch (Leaving..)
09:50:03 ! MorrisZZZ (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
2003/07/22 10:00:00
10:27:42 BallMk-2_ -> BallMk-2
10:46:06 ! killist (Connection reset by peer)
10:56:39 + Yaduka(~username@airh128018061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:44 + killist(~killist@p62330a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:57:01 Yaduka -> Yad_work
2003/07/22 11:00:00
2003/07/22 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:04 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:51:50 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:54:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/22 12:00:00
12:36:26 Yad_work -> Yad_kamin
12:45:25 MorrisLog -> MorrisEat
12:51:29 + MCL-240(~username@ZD138083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:52:33 ! showaway (Leaving..)
12:54:07 MorrisEat -> Morris
12:55:58 Yad_kamin -> Yad_work
2003/07/22 13:00:00
13:40:52 ! killist (にゃんとなく再起動ー。)
13:41:22 + killist(~killist@p62330a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:45:08 + hio_away_(~username@p7011-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] [sf] 『一休破軍行(カッパ・ノベルス)』朝松 健著 光文社刊 \1,200
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346107
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030719.html
[sf] で出たと報告してましたが読了ー
[sf] 旧司等(くしら)を崇める伊勢裡宮ですよ。けへけへ。
[sf] 出てくる人物を無駄なく使う構成といい、マニアックなネタのくすぐりといい、一休宗純の格好良さといい、アクションといい、さすがですなー。
[MCL-240] 『踊る大捜査線』でも見てこようかと。
[sf] ふみふみ
2003/07/22 14:00:00
[MCL-240] そしてblogで
[MCL-240] 見た映画を萌え化。
[sf] エリート路線で「負けたことのない眼鏡の若いキャリア女性」VS「たたき上げの警察官から刑事になった姐さん」とかですか
[MCL-240] !
[sf] 括弧の位置が変だがまあよし
[MCL-240] つか、そのまんまのような気がしますが
[MCL-240] まあ、エッセンスを取り出せば萌えだったという証拠。
[sf] そーか2ではキャリア女性が出てきたのか。いやーさっぱり。
[sf] http://www.odoru.com/main.html
14:34:52 galloneru -> gallows
2003/07/22 15:00:00
15:05:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aac084.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:09:07 killist -> killne
15:39:28 Morris -> MorrisLog
[Yad_work] 踊る2・・・・
[Yad_work] 昨日見に行ったけど、映画館の席が満杯だったさ・・・
15:44:41 BallMk-2 -> Ball_Away
15:47:11 + NM(~qym03433@acykhm024029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/22 16:00:00
16:11:12 hio_away_ -> hiodosi
16:45:21 NM -> NM_afk
2003/07/22 17:00:00
17:14:29 Mak_Away_ -> MakotoK
[sf] ふむ、「ファウスト」のメールマガジン、煽りまくりだな
[sf] くくく
[sf] まあ上手く盛り上げてもらえるとよいのだが
17:40:14 sleep114 -> tatsu114
[sf] ライノトベルのマンガ的リアリズムの延長での文学ね
[sf] 東浩紀が動物化するポストモダン2を連載か
[sf] なんにしてもまあ、やったるでーという燃える雰囲気を演出してるのはさすがじゃ
[sf] 編集者たるもの、ああでなくてはいかんのう
[sf] ごごごごご
17:56:37 + toubousya(~runaway@flets725.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:59:36 Ball_Away -> BallMk-2
2003/07/22 18:00:00
18:00:57 BallMk-2 -> Ballhyper
18:02:07 Ballhyper -> BallMk-2
18:02:33 hiodosi -> hio_away
18:15:47 + kaji(~kaji@kngf21910216106.gemini.broba.cc) to #もの書き
18:26:36 NM_afk -> NM
18:27:02 + Yad_work_(~username@airh128002036.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:36 ! toubousya (CHOCOA)
18:38:29 killne -> killist
18:43:59 BallMk-2 -> Ball_Game
18:57:18 Yad_work_ -> Yad_kamin
2003/07/22 19:00:00
[MCL-240] 『踊る大捜査線2』観てきました
[MCL-240] 事件が連鎖反応を起こしていく、とでも言うべき脚本は、今回もなかなか。
[MCL-240] つーか、ナイナイ岡村何しに出てきたのさ(笑)
[MCL-240] 微妙に本筋とは関係ない掛け合いが、キャラクターに魅力を与えてます。
[MCL-240] つーか、ナイナイ岡村何しに出てきたのさ(笑)
[tatsu114] よほどなにかひっかかったらしい
[MCL-240] 必然性のない事件、っていうのもこのシリーズの場合、魅力なんだけどね(笑)
[sf] ほむほむ
[MCL-240] 脚本がエンターテイメント性に満ちているので、けっこう観られる映画です。
[MCL-240] アオリ文句がいきなり『驚異のSFX』ばかりの、最近の映画の主流とは、ちょっと違いますが。
[sf] 前作は日本映画歴代五位の興行実績とか書いてあったな
[MCL-240] そうですね。
[MCL-240] では、第一位は?
19:25:56 + meltdown(~meltdown@d88.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:41 + matuya0(~caw-syste@FLA1Abp168.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:26:54 ! matuya (EOF From client)
19:27:08 matuya0 -> matuya
[matuya] そういや
[matuya] 星雲賞は
[matuya] どうなったかな。
19:30:58 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] SF大会は連休にあったんでしたっけ
[matuya] ていうかあったことを思い出しましたよ(w
[matuya] 呼ばれてたが断わっておいたので忘れていた。
19:33:17 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] お。クロノアイズか。
[matuya] マップスには出さなかったのになあ。
19:37:05 + toubousya(~runaway@flets725.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:39:16 + Kakeru(Kakeru@p78b0b6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:39:34 tatsu114 -> mesi114
[sf] まあ最終的なネタが時間ものとして評価されるというのは
[sf] あるんでないかな
[Kakeru] よるるる
[Kakeru] 松谷先生を囲んでSF大会はしなかったのか
[Yad_kamin] マップスの時はナウシカだったとかなんとか <星雲賞
[matuya] しなかったのだ。
[Yad_kamin] 5〜6巻辺りの盛り上がりは素敵 <クロノアイズ
[matuya] ていうか5冊書くまではそんなことしてるわけにはいかんのだ。
[Kakeru] 松谷先生を囲んで新刊を書かせる夕べ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] SF大会にお呼ばれするには
[Kakeru] 作品自体がSFである必要があると仮定した上で
[Kakeru] だれがSFって判断するんだろう……
[sf] 謎ですな
[sf] まあSFファンがSFだと思えばSFだという説が
19:46:33 ! killist (うーむ、急に重くなった)
[matuya] 大変に謎です。
[sf] まあジャンルなんてそんなもんだが。
19:47:19 + killist(~killist@p62330a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ミステリも謎です。
[gallows] あ、言いえて妙だな(ぉぃ
[Kakeru] にょー
19:47:52 ! Ball_Game (Connection reset by peer)
[NM] ごろり
[matuya] なんか微妙に回線つまり気味だ。
[NM] 作品がSFであるかというより
[sf] どーも松谷さんとこの回線が詰まってるらしい
[showaway] SF
[sf] SFファンダムの住人であるかどうか
[showaway] SFファンの話題になっている作品でしょう?
[showaway] 結局
[sf] というほうが重視されているだろう
[matuya] ふむむ。
[sf] それは星雲賞のほうですよな
[matuya] ちょっと再起動してこよう。
[sf] ゲストの基準の話だと思った
[NM] 単にSFを主に扱う文庫で書いているかどうかが問題とか。
[sf] まあそんな傾向はあるよね
19:50:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 京フェスでも、そんなことが言われてたし。
19:50:30 ! matuya (EOF From client)
[showaway] ゲストの場合は、スタッフが思いついた人
[sf] そして松谷さんに打ったpingは51秒後に帰ってきた。げふん。
[showaway] なんか、えすえふっという感じな人
[Kakeru] 時差51秒
[sf] 「なんで○○さんはゲストでないんですかー?」「あ、忘れてた」
[sf] まあそんな程度だけどね。
[NM] 往復51秒ということは
[showaway] うん、そんなもん
[NM] 750万キロくらい先から繋いでいるとか。
[Kakeru] ひかりつうしんですか
[sf] 宇宙空間に缶詰ですか。
[showaway] 結論:スタッフが、なんか、あの人えすえふというような人だなと思いついた人
[Kakeru] エンディミオン……(ぼそ
[Yad_kamin] すごい・ふぃくしょんを書く人。
[Kakeru] 松谷先生はえすえふなひとだったのか
[sf] 鋼鉄忍法帖はまあ認定で良いだろうし、ソノラマ文庫は古参のSF系レーベルだし、元々かなりファンダムの人間だし
[Kakeru] しらんかった
19:55:11 + matuya(~caw-syste@FLA1Abg081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:13 Yad_kamin -> Yad_away
[Kakeru] 川上稔はSFでいいのか?
[Kakeru] 電撃のひとでSF大会に行ったとかどっかで見た記憶があるけど
[sf] そう問われると良くわからんが、まあSF大会のゲストによばれて違和感はないと思う。微妙にSFと言いきって良いかわからん作品だし、電撃はSF系レーベルとしては微妙な位置だったけど。
[Kakeru] ふみゅ
19:57:20 + com-pay(~climbersp@o196121.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 逆にこれはSFじゃねぇと言うのを考えた方が早そうです
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫?
[NM] どうかなあ(笑
[sf] ものによるんでないか
[Kakeru] ああ
[Kakeru] まふらぼ。
[sf] SF大会がSF&ファンタジー大会なのかというのはどうなんだろう
[sf] SFファンダム的にはファンタジーはSFの一部だよな
19:58:42 com-pay -> cp_ROM
[showaway] SFって、すこしふしぎな物語なんだから、何でもいいような(ぉ
[Kakeru] すこしふっくら
[Kakeru] とか
[Kakeru] せいちょうしないふくらみ
[Kakeru] とかシャナスレで。
[Kakeru] <SF
2003/07/22 20:00:00
20:00:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:17 BallMk-2 -> BallMk-2_
[Kakeru] 速読法とか色々ありますが
[Kakeru] 手元の本によると見開き2秒ぐらいで見て
[Kakeru] あとからくっきり思い出せるとか書いてあるんですが
[Kakeru] どのくらい本当なんだろうか?
[NM] 実は写真記憶が前提条件とか。
[Kakeru] あう
20:05:35 + Catshop(~sakurai_c@clientpas147.across.or.jp) to #もの書き
20:05:42 mesi114 -> tatsu114
[sf] くっきりはどーだろうなあ
[sf] あらかじめある程度の予見があり、周辺視使って眺めた場合には、二秒で概略をつかむのは不可能ではないけど
[sf] ビジネス書とかのような読みやすく密度の低いものとか、小説ならいけるだろうけど
[NM] 見開き言うても色々あるしな。
[showaway] くっきりって、どれくらいのことを指すかわからんし
20:13:50 ! Catshop (Join早々ですが、再起動〜)
20:15:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電話帳をフォトリーディングしたら探しているひとの電話番号が頭に浮かんできたとか
[Kakeru] (ほんとかよ
[sf] それはまああるかも
[sf] 予期して検索してるわけで
[Kakeru] ふむ
[sf] パラパラめくってもキーワードのあるページをみつけられるってのはある
20:16:41 Yad_away -> Yad_work
[Kakeru] 速読って有用なのかねぇ
20:17:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] いくら読んでも足りないので10倍とかの速さで読めるなら有用なんだろうけど
[Kakeru] それで10倍早く忘れたら話にならんからなぁ
[sf] 読んでも足りないなら
[sf] 遅いほうが読みつくせなくて幸せだったりして
[Kakeru] いや
[Kakeru] 読書の絶対量が足りないので吐くまで読まないと。
20:19:50 azusa -> azu-eat
[NM] 闇雲に読書量だけ増やしてもしょうがないと思うが。
[showaway] 読書量というのは、増やすものではない、増えるものだ
[tatsu114] もこもこもこ
[tatsu114] (細胞分裂
[tatsu114] そしてかけるんしんしょく
[Kakeru] にゅとー
[MakotoK] 文章を粗製濫造するのが意味がないのとおなじで
[MakotoK] 乱読したっていいことはない。
[Kakeru] (こそこそ)<粗製濫造
[sf] まあでも、そういう時期もないと、という気もするが。
[showaway] 仕方ないじゃん。読みたいんだから>乱読
[sf] 良書だけ読むよりは色々読んだほうが「なにが良いのか悪いのか」は理解できるわけで
[MakotoK] そういう時期はもちろん必要だけど。
[sf] 粗製濫造だってやらんよりはずっとよい
[sf] 少なくとも、そうなることを恐れて読まない・書かないよりははるかに。
[showaway] 財政的には、減らしたいんだが、1日あたりの平均読書数は増える一方
[MakotoK] ただ粗製濫造するよりは、しないほうがいいとおもうがね。
[MakotoK] 目的なり向上意欲なりをもってやるならともかく。
[sf] 最初から目的がどーこーなんてのを期待するのは間違いだと最近は思う
[sf] やりたいからやる、どかどかやる
[sf] そのほうが、結局なにか掴めるようになるかと
[sf] それで何かつかんでから、目的や意欲を探すくらいのほうがアドバイス的には望ましいんでないかな
[MakotoK] 「やりたいから」は立派な目標意識だとおもうよ
[sf] やるべきだからやるでもまあいいんだが
[MakotoK] ただ漫然とやることにたいしての警句だとおもっていただければ結構。
20:26:34 + akiraani(~username@ackube004111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] やったなかから見つけるほうが、やる前に見つけようとするよりも効果的だろうと。
[sf] そのあたりで、今の自分の視点から「まず〜から」と考えて押しつけるから、新しいのが育たんで根のない状態になるんでないかなあと、TRPGとかでもなんでも思ったりする。
[Kakeru] じゃぁひとことはそれで。
[Catshop] とりあえずやってみる、とにかくやってみる──から出てくるものもあるでしょうね。
[Catshop] どんなに心を尽くしてみても、撒かない種は芽吹かないわけですし。
[showaway] 卒業研究とかも、とりあえず、進めることの方が、ちゃんと終わる
[Catshop] 逆に多少いいかげんでも、山ほど種を撒けば一つ二つは芽吹くでしょうし。
[sf] 2003-07-06号の TRPGな一言:まずコンセプトから、は上級者向けの指針だ と同ネタだったり
[Kakeru] 視点を変えてしれっともう一回ですよ御大
[akiraani] 川上稔でSFと言えば、サンフランシスコだろうと(まて
[Catshop] 同じ事を言葉を変えて繰り返すと教育効果があるかもですよ?(笑)
[sf] しれれん
[Kakeru] ちがう。Sfたんですよ<川上稔と言えば
[cp_ROM] 聖フランシスコw
[sf] サンフランシスコ=聖フランシスコですわな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] シナリオの本とか読んでも全然わからんかったからなぁ
[Kakeru] とか過去形にしてみる
[sf] 単純作業をこなせば完成するところからスタートできるように教授しないとな
[Catshop] 語り部のメーリングリストでしたっけ──
[Catshop] TRPGについて、まず手順から示す方が良い、ってトピックが流れてたのは。
[sf] そーだね
[sf] TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきである http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26300/26397.html
[sf] か
[Catshop] 手順どおりにやってみる事から始めることで、だんだん習熟していくってのは──
[sf] ここの参加とか
[sf] そういうのも
[sf] ごろごろ
[Catshop] 割と他の分野では当たり前のことだったりしますよね。言われて見れば。
[sf] うんうん
[Kakeru] ○○でも出来る○○講座
[Kakeru] 適当に埋めると吉
[Catshop] ──そーいえば、後輩の教育(仕事の)で、手順でなく概念からやって
[Catshop] なかなか判ってもらえなくて苛立った覚えが。(←ダメな例)
[sf] ふみふみ
[Catshop] ○○で、○○だから、○○なんだ。だから、この場合どうしたらいいか、考えて見れば判るだろう?
[Catshop] ──とかやると、失敗し易いってコトですね。
[sf] TRPGとはゲームなんだ。ゲームはこれこれなんだ。だからこれこれをこーこーしないと駄目なんだ<駄目な例
[Catshop] そういうのは初心者を脱して、とりあえず一通りのことをこなせるようになってから始めた方がお互いのためかもしれません。
[Catshop] (お互い:教える側と教えられる側)
[sf] うんうん
[showaway] TRPGの導入は、とりあえず、キャラクターを作らせることから始めるかな
20:41:25 Yad_work -> Yad_away
[showaway] まあ、サンプルにライフパス振らせるくらいなんだけど
[Catshop] ふむむ。
[toubousya] キャラクターを作るってのは、初心者にはわけのわからん作業のことが多いみたいです
[Catshop] もうそこすら飛ばして、いきなりセッション(但し未経験者でもどう動けば判り易くて短いやつ)でも良いような気はします。
[Kakeru] ああ
[showaway] セッションやる時間がない場合だよ
[Catshop] いきなり不良に絡まれる──さぁ、どうする?
[Catshop] とか。
[Kakeru] 現代のシステムではもはやライフパスを振るぐらいしかない(w<キャラ作成
[showaway] ライフパス振らせるくらいなら、30分もかからんしな
[showaway] 初心者が分けわからないのは当たり前なので
[showaway] 何かやらせて、結果をださせるこそ、大事なわけで
[showaway] 「君のキャラクターは○○みたいだ」
[toubousya] ふむ
[showaway] みたいに誘導していけば
[showaway] 理解の幅を広げられるので
[showaway] 大学のサークル勧誘とかで、有効ですよ(ぉ
[showaway] 時間も場所も限られた状況ですから
[sf] うみうみ
[cp_ROM] ほいさ
[Kakeru] えっさえっさ
20:48:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p5066-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むむっ
[akiraani] http://slashdot.jp/articles/03/07/22/108236.shtml?topic=102
[akiraani] 「Amazon.comが書籍の電子テキストを提供開始の噂」だそーで
[akiraani] ちなみに、日本ではなく、アメリカの方で、みたいですが
[sf] あれ?
[sf] eBookはとっくに売ってなかったっけ
[sf] ああ
[sf] 電子書籍の販売ではなくて
[sf] 立ち読み版をさらに強化するということか
[akiraani] うーん、原文をよく見てないので
20:52:53 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
20:53:04 + ao_zau(~zic@h049.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:53:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p5066-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふとこう思ったこと
[akiraani] どうも、串刺し検索できるみたいですね>登録されてるオンライン書籍
[Kakeru] デルフィニア戦記はすごい
[Kakeru] どのへんがすごいかと言うと
[Kakeru] 銀英伝より冊数がおおい
[Kakeru] 以上。
[akiraani] じゃあグインはどーなる
[Kakeru] デルフィニア=18巻 銀英伝=10巻+外伝4巻
[Kakeru] あれは別格でどうよ?
[Kakeru] グインに勝てるのってローダンぐらいじゃないの?
[ko_iti] こち亀
[Kakeru] ぺちっ
[ko_iti] いたいですぅ
[akiraani] 黒豹シリーズ(ぉ
20:56:56 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Kakeru] まけた
20:57:11 + MakotoK(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/07/22 21:00:00
[Kakeru] ファンタジーの参考に忠誠ヨーロッパを調べると参考にならない罠
[Kakeru] は、どうやって回避したらいいのだろうか?
[Kakeru] 中世や
[OTE_Aw] 買わず飛び込む
[OTE_Aw] 図書館や
[OTE_Aw] む。
[OTE_Aw] 季語が無い。
21:04:12 azu-eat -> azusa
[Kakeru] はい没。
[OTE_Aw] うう
[ko_iti] ファンタジーとヨーロッパは別物だからしょうがない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ではファンタジーはなにを見たら……
[Kakeru] (ぽむ)
[ko_iti] SFに求めるとか
[Kakeru] ファイナルと名のつく例のアレを
[ko_iti] 例のアレとか
[Kakeru] どれすあーっぷ?
[akiraani] 素直に新紀元社のシリーズあたりで我慢
[ko_iti] 歌え踊れ
[Kakeru] FF12って出ないのか?
[ko_iti] そのうち出るんじゃない?
[ko_iti] 10の続きはもうイラン
[Kakeru] お風呂に入らない中世をリアルに再現した小説
[Kakeru] ……
[Kakeru] 人としてどうかと思った
[Kakeru] そのへんは上手く脳内補完するのが大人の対応と言うやつなんだろうか?
[ko_iti] お風呂シーンを加えて萌え萌えを演出するのが、大人っぽい対応
[NM] 基本に返ってグリム童話でも。
[Kakeru] 泉で水浴びとか
[Kakeru] <本質を見失う奴
[killist] #FF12の企画はこないだ動き出したみたいです。植松伸夫の日記より。
[sf] まあなんだ
[sf] エンターテイメント的には
[sf] 基本は現代、ガジェットを時代風に
[sf] というのが便利な手だろう
[Kakeru] 中世っぽいのにメイドがいてテーブルマナーが近世以上で服飾が萌えだと
[Kakeru] リアルロールプレイヤーに叩かれたり
[Kakeru] ……しないよなさすがに。
[sf] いくつか雰囲気出しのため(と話作りのため)不便なとこを演出すれば
21:17:15 + Kyrie(~epsca@FLA1Aap084.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁばらんすなのか
[sf] そうさねえ、迷ったら、その時代風にすることでなにを得たいのかを考えてみるとか。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] コンセプト重要
[ko_iti] お姫様とらぶらぶしたい
[ko_iti] 修道女とらぶらぶしたい
[ao_zau] ローマとかどーかな
[ko_iti] オルレアンの田舎娘とらぶらぶしたい
[Kakeru] きちぴーはいやだ
[sf] がんばれ
[ko_iti] 剣闘士とらぶらぶしたい
[Kakeru] と映画のジャンヌダルクを見て思った
[Kakeru] カエサルたん真夏のルビコン越え
[Kakeru] 夏かどうかは知らぬ。
[ko_iti] ハンニバルたん、アルプス越え
21:22:13 + akagane(~akagane@nthrsm024078.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] カエサルたんは最高神儀官だから聖女萌えのあなたもばっちり
[Kakeru] ……疲れてるっぽい
[Kakeru] ローマ人の物語を読むといろいろおもしろいというか
[Kakeru] イメージが全然違った
21:23:41 cp_ROM -> CP_in_fur
[Kakeru] とりあえず帝政というぐらいだから王様がいて専制政治やっていたとばかり
[Kakeru] 勉強になるというべきかいままで世界史の時間なにをやっていたと言うべきか<るん
21:24:30 ! killist (重いと思ったらフォトショプが起動しっぱなしだった)
[sf] 新しいことを知るのは楽しいことです
[ao_zau] あとまあローマだと食い物の制限がゆるい
[Kakeru] こーひー(ごす
[Kakeru] そういえばローマなファンタジーってあったっけ?
[akagane] あれだ
[akagane] 護民官の少女が活躍する
[akagane] パトローネだったかなんだったか
[akagane] そういうやつが
[ao_zau] わりとあるがメジャーではない
[akagane] ライトファンタジーであったと思う
21:27:55 + killist(~killist@p62330a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 割に面白かった
[Kakeru] あれはいいはなしだった
[Kakeru] 2巻で続編が出なくて残念
[Kakeru] (ローマなのか?
[akagane] ローマ風だろう
[Kakeru] かなぁ?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968263
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025846
[Kakeru] 多神教の中世風ファンタジーに見えた
[sf] 全部引っ張る必要はないので
[Kakeru] ……多神教の時点で中世ちゃうか
[akagane] うむ
[sf] それなりに話し作りに都合の好いように取捨選択
[akagane] クリスタルドラゴンみたいに何もする必要はない
[akiraani] パトローネは、国のと文化の設定がローマに似てるのだな
[Kakeru] とりあえずメイドさんを入れて
[Kakeru] あとどうしよう(まて
[akagane] いつものかけるんということで
[akagane] 安心
[ko_iti] いつでもどこでもめいどさん
[akagane] これがあなた「史実に基づいた精緻なファンタジー世界の小説を!」とか言い出したら
[akagane] 世の中、何を信じて生きていけばいいのか分からなくなる
[akiraani] なあに、阪神が圧倒的強さで優勝することに比べたらなんてことは(ぉぃ
[OTE_Aw] プラテネスの世界だと、
[akagane] それは実績があるので>阪神ぶっちぎり優勝
[OTE_Aw] 阪神がV9してますな。
[ao_zau] ふぁんたじーなのだから、史実い基づかないぶぶんがほしいものよの
[OTE_Aw] そうなあ。
[ko_iti] めいどさんとか
[Kakeru] カエサルたんとか
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史79 からだ・病気・医者』
[Kakeru] べつにスピキオたんでもいいけど
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200307xx.html
[ko_iti] ハンニバルがかつとか
[akagane] それはすでに
[akagane] 『タイムパトロール』
[akagane] でやってる
[ko_iti] むう
[akagane] 古典中の古典だぞ
[sf] 「男を最高指揮官に据えると戦争を優先して政治がないがしろにされる。それを防ぐためには最高指揮官は女でなければならない!」とかどーか。
[akagane] sfさんって
[sf] >ファンタジー
[akagane] 煽りにはほんと向いてない人ですな
[ko_iti] 卑弥呼たんはあはあ
[sf] とほほほほ
[akagane] 理性的すぎるんですよ
[Kakeru] 煽りって2chのアレ?
[Kakeru] それとも煽り文とかそっちのほう
[Kyrie] #看板なんかに書いてある煽り文句の方では
[OTE_Aw] そっちのほう。
[akagane] 檄文とでも言えばいいかな
[sf] ちなみにまあカルタゴなんかが軍人がのさばるのを防止するために、あれこれ工夫していたのを想定してのネタ
[sf] 感情を高揚させるようななにかが足りないのですな
[sf] どーもリーダーの素質には欠けるのう
[OTE_Aw] 「ええか、おのれ等!わしらが負けると、カエサルたんの長ーいスカートがとられっちまうんだぞ!あのスカタンどもに!!」
[Kakeru] ヒトラーと言うよりもゲッペルスですな
[OTE_Aw] 「あのスカートはわしらが守るんじゃー!!」
[Kakeru] 御大にはヒトラーが必要かも
[akagane] おてちんの場合はまあ熱いんだかなんだかわからんが
[akagane] そもそも意味不明
[OTE_Aw] がーん
[akiraani] ゲッベルス
[akiraani] だと総統さんにつっこまれるぞかけるん
[akagane] しょうがない
[akagane] ドイツ人ですら間違えるくらいだ
[Kakeru] 司令官は神の寵愛を得るために美少女じゃないと駄目あたりでどうよ?
[ko_iti] ヒトラー美少女
[ko_iti] ヒムラー美少女
[akagane] どちらも髭が
[ko_iti] ゲーリングももちろん美少女
[akagane] でもデブ
[ko_iti] ぽっちゃり系
[ko_iti] ロンメルも美少女
[akagane] でも補給を無視するのは相変わらず
[ko_iti] マンシュタインも美少女
[akagane] でも威圧感ばりばりなのでヒトラーに嫌われる
[akiraani] きっとドワーフ美少女>ひげ
[Kyrie] 美少女ハイゼンベルク
[killist] #そいや、こないだ新宿のイタリアントマトに、ゴシックロリータの服装のすごく可愛い女の子がいたな。
[ko_iti] はあはあ
[sf] げしっ
[sf] ぼくっ
[killist] #おデブだったけど、痩せればかなりのCHAになるはずだ。
[ko_iti] (死
[Kakeru] リアルはぁはぁは撲殺ぴるるぴるるらしい
[sf] (埋葬)
[Kakeru] みんな死んでる
[akiraani] 復活するやん>ぴるるぴるるる
[Kakeru] しまった
[Kakeru] まぁあれです
21:45:01 CP_in_fur -> com-pay
[Kakeru] なまものは萌えないので妄想するべ。
[ko_iti] もんもんもん
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] (吐血
[ko_iti] 小泉純一郎も、山崎拓も美少女
[akagane] 年齢は今のままだけどな
[ko_iti] 本田宗一郎も、松下幸之助も美少女
[akagane] (放置)
[ko_iti] えう
[Kakeru] よしよし
[akagane] だってどんどんつまんねーネタにいくんだもの
[showaway] うちが、美少女
[Kyrie] 微妙。
[Kyrie] 銅さんなら萌えます。
[showaway] 微妙って言うなよ(号泣)
[Kyrie] げふん
[killist] げらげら
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] akaganeさん萌えか。
[azusa] かけるんが美少年(方向転換
[OTE_Aw] そうくるか。
21:50:34 OTE_Aw -> OTE
[OTE] #覚醒するOTE
[Kyrie] OTEさんが目覚められた。
21:52:47 akagane -> aka_down
[OTE] あぁ
[OTE] akaganeさんが。
[OTE] 病弱系なのですね。
[BallMk-2] 薄幸のライター
[OTE] ふむ。
[OTE] 寒い中、編集部に記事売りに出されちゃうんだ。
[OTE] 全部ネタが売れるまで帰ってくるな、と。
[OTE] んで、寒さに耐え切れず、売り物のライターに火を点す。
[OTE] で、俺達は、そのakaganeさんのライターに写った幻想。
[Kakeru] カエサルたんはアイディアとしてはどうなんだろうか?
[Kakeru] まぁやめとけというきもしますが。
[OTE] ノリエが将軍という小説が。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] コミックスというイメージがあるなー>ノリエが将軍
2003/07/22 22:00:00
[meltdown] 私は小説しか知りませんねぇ…<ノリエが将軍
[Kakeru] 美少女美少女言っても絵が無いと萌えないなぁやっぱり……
[Kyrie] ゲフ
[meltdown] 絵師は偉大ですな(w)
[akiraani] んー、勘違いのようだ。なにと勘違いしたんだろう
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829124598/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829124598 )
[meltdown] これですよね?
[akiraani] あれかなあ。美樹本さんの絵で勘違いしたのかなぁ?
[akiraani] ……そうか、マリオネットジェネレーションと勘違いしたんだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829124598/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829124598 )
[sf] はりなおし
[meltdown] なおされ、というか流通してないのか(汗)
[sf] 10年以上前のシリーズの続いていないライトノベルだからまあ
[sf] しかたないやな
[meltdown] それもそですね。懐かしいくらいに昔の物件なのですな(遠い目)
[Kakeru] たかちほはる
[Kakeru] なんかすごそうなまえです
[sf] たかちほ はるか
[akiraani] ぺしっ
[sf] でなかったっけ
[sf] まあなんだ
[akiraani] クラッシャー・ジョウをしらんかっ
[sf] ライトノベルの元祖のひとつだな
[ko_iti] むかしだし
[akiraani] #とか言いつつ未読(ぉ
[sf] ダーティペアでもよろしい
[meltdown] いや、新しく新盤になって登場していたような…<クラッシャー・ジョウ
[sf] 『美獣』は国産初のヒロイックファンタジーということだっけ
[sf] でてますな
[Kakeru] えーとはるかたん、はおいといて(よっこいしょ
[Kakeru] すごい人なんですね
[akiraani] ソリッド・ファイターのあとがきにも「SFと武術のえらい人」だと紹介されているというのに
[sf] 高千穂 遥著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000575400000
[sf] むかしだとパソコン執筆の伝道師のひとりでもありましたなあ
[sf] ワープロよりもパソコン+エディタだっ
[sf] 教。
[akiraani] なんだっけ、古参のエディタ使いなんですよね、たしか
[Kakeru] すごい新興宗教だ
[Kakeru] ナイスな先見の明
[meltdown] 今では当然に近いのですが、その頃からですか…
[meltdown] 凄いなぁ
[sf] Vzの連載とかあったような
[sf] 電子辞書もこの人の記事の影響もあって使いはじめたような気がする
[sf] (たぶんアスキー)
[akiraani] 作家仕様のVzエディタ用プラグインとか、そーゆー話を高千穂さんの作品のあとがきで見かけたような
[akiraani] たぶん、神拳李酔竜あたりだったかと
22:20:48 BallMk-2 -> QK2_sake
22:21:01 QK2_sake -> BallMk-2
22:21:13 BallMk-2 -> Ball_sake
[Kakeru] 萌えが足りないからと言ってなんでも美少女にしていいものなんだろうか(悩
[fukanju] ふむ。
[sf] さあ。今までのところ成功を収めていないような気はするが。
[fukanju] たとえばエディターとワープロを美少女にとかだろうか。
22:26:00 akiraani -> ani_furo
22:28:59 + Kakeru(Kakeru@p78b0b6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でもどり
[Kakeru] 駄目らしい(ころ
[Kakeru] もっとこう成功率を上げよう
[Kakeru] せめて0以上
[Kakeru] ……以上じゃ上がらんのぅ
[ko_iti] それだと0を含んでしまうぞ
[Kakeru] ちーん
22:33:17 ! aka_down (CHOCOA)
[Kakeru] 物語を考えると言うことは難しいですな
[NM] 簡単すぎたら商売にならない。
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なんとなくわかった
[Kakeru] いくら女の子を出しても萌えるように書けないから駄目なんだ……
[Kakeru] (ちーん
[ko_iti] ねるりん
22:43:45 ! ko_iti (おっこち)
22:52:11 + tatsu114(~tatsu114@flets002.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/07/22 23:00:00
23:03:14 + ao_zau(~zic@h049.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:04:29 ! ao_zau (EOF From client)
[Kakeru] がんばって萌えられるように書こう
[Ball_sake] 萌え萌え
[Kakeru] 幼女を書いても萌えないようで止めよう
[Ball_sake] うーん
[Ball_sake] 萌えて欲しいものが書きたいのか
[Ball_sake] 自分が萌えるものを書きたいのか
[Ball_sake] それによって書き方違うんじゃないかと思います、はい。
[Kakeru] むぅ
23:10:34 ! kairi (EoD From client)
[Kakeru] 自分は諦めて萌えるように書くとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Ball_sake] それだったら
[Ball_sake] みんなにリクエストしてもらって書いたほうが良いかと思います
[NM] 作者本人が萌えない小説なんか誰が読むのだ
[Ball_sake] 知らん
[Kakeru] ふみゅ
[Ball_sake] 本人は萌えを捨てるってんだから
[Ball_sake] 仕方ないでしょ
23:12:37 + kairi(~kairi@n198050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] それなら
[NM] 萌えがどーのなどと考えずに
[Ball_sake] いや
[NM] 普通に面白いモノを書いたらええ。
[Ball_sake] かけるん=萌え なので
[Ball_sake] 萌えがキーワードに入って無いと書けないらしいです
[Catshop] ちっちっち。
[Catshop] Kakeruさん=萌えの求道者 なのでぃーす。
[Catshop] 萌えを追い求め続けはすれど、決してたどり着けず(笑)。
[Kakeru] 自分だけ萌える話でもいいのか
[Ball_sake] いいよん
[NM] 良いでは。
[NM] 下手におもねるより
[Ball_sake] もう3年前から同じ話してるけどな。
[NM] 作者の情熱が伝わってくるよーな話の方が良い。
23:17:42 Ball_sake -> BallMk-2
23:18:16 ! toubousya (CHOCOA)
23:19:57 ani_furo -> akiraani
23:21:33 BallMk-2 -> Ball_Game
23:25:24 tatsu114 -> aleep114
23:29:05 com-pay -> CP_ROM
23:35:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:37:12 + catpunch(~username@p26183-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:40:27 aleep114 -> sleep114
23:51:32 ! Kakeru (Leaving..)
[matuya] よっこら。
[matuya] 古いファイルの内容を整理していると
[matuya] 色々出てくる。
[matuya] 初期プロットとか。
[matuya] わかったこと。全然プロット守ってねえ。
[akiraani] プロット変遷の様子を表にして公開「これが松谷流小説の書き方だ!」とか
[matuya] 行き当たりぐったり。
[matuya] 多分書いてるうちにかわっちゃったんだな。
2003/07/23 00:00:00 end