#もの書き 2003-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-19をご活用くださいませ。

2003/07/19 00:00:01
[dama] すごいです。そこまでできません。
[MakotoK_] 独学でやってるうちにスタイルがきまってしまったらしい。自分の場合。
[dama] いやー、俺も自分のスタイルはわかってるんですが、それで果たして面白いモノが書けるのか
[MakotoK_] 「かけるかどうか」じゃなく「かく」のだといわれますた。
00:02:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:02:31 tatsu114 -> sleep114
[dama] そうです。書くしかないんですよ。書く読む見るをひたすらやらないと物書きの実力ってあがらないと思います。
[MakotoK_] んー。
[MakotoK_] ある一定以上にいくと、その上に「良質の」とつけたいかも。どう良質なのかはそれぞれだけれど。
[Stella] 書く→良質の批評をもらう→批評を受け入れてさらに書く という話をsfさんとしていたことがあった
[dama] 良質の批評ですか。
00:12:35 akiraani -> ani_furo
[dama] しばらく退席しまっすー
00:14:55 + akagane(~akagane@nthrsm015115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:18:58 ! killeat (むずがる子供の為の季節。)
00:21:01 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:24:17 + MakotoK(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:24:26 ! MakotoK (EOF From client)
00:24:29 + MakotoK(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:24:30 ! MakotoK (EOF From client)
00:28:11 ! akagane (CHOCOA)
00:28:14 ! Stella (Leaving...cotton)
00:30:29 - dama from #もの書き (dama)
00:30:43 + dama(~damayan@210-194-118-119.home.ne.jp) to #もの書き
00:31:08 ! dama (EOF From client)
00:31:14 ! MorrisLog (No route to host)
00:32:43 + MCL-240(~username@ZD136102.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:12 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:33:56 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
00:35:02 + ani_furo_(~username@ackube004248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社ペーパーバックス 2003年 8月期発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] >岳飛伝1 田中芳樹 780 8/8
[Stella] あれ? 岳飛伝ってハードカバーじゃなかったっけ?
[Stella] 中央公論新社からだ
[Stella] 岳飛伝 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%B3%D9%C8%F4%C5%C1&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[MCL-240] 映画を見てきました。
[MCL-240] 『バトル・ロワイアル2』
[matuya] ほへ。
[matuya] そんなものが。
[MCL-240] んー……
[MCL-240] 観なくてもいいかも。
[ani_furo_] まあ
00:47:38 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 平たく言えば一発ネタですからな>ばとろわ
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/blog/index.html
[MCL-240] で、感想を書いてみた。
[MCL-240] 明日からの『踊る大捜査線2』に期待、である。
00:53:47 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/07/19 01:00:00
[akiraani] さて、書評ページ更新するか……
01:15:03 ! siseruX23 (一ヶ月半ふりのTRPG)
01:29:42 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] げげっ
[akiraani] いつの間にか読書感想文の数が400突破してる
01:59:09 Kyrie -> KyrSleep
01:59:46 + akagane(~akagane@nthrsm026233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/19 02:00:00
02:05:53 ! com-pay (good night good dream!)
02:09:46 ! kairi (EoD From client)
02:11:50 + kairi(~kairi@o173056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akiraani] 更新終わりっ
[akiraani] 400冊突破っ
[MINAZUKI] おめでとう
[MINAZUKI] いつも読んでいますけど。
02:38:48 MakotoK_ -> Mak_Sleep
02:52:48 killist -> killeep
02:54:37 ! soutou (CHOCOA)
02:58:07 + akiraani_(~username@ackube001059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/19 03:00:00
03:07:51 Catshop -> CshopZZZ
03:09:34 ! akiraani_ (Leaving..)
03:17:12 ! akagane (CHOCOA)
03:19:18 + impulse_(~impulse@L055190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:22:13 ! kairi (Connection reset by peer)
03:22:35 + kairi(~kairi@o173056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:26:26 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
03:26:49 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
03:28:36 ! showaway0 (Connection reset by peer)
03:28:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:31:03 ! MINAZUKI (CHOCOA)
03:47:43 ! NM (Down...down...down...)
03:59:27 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
2003/07/19 04:00:00
04:00:30 Catshop -> CshopSLP
04:26:25 ! kaji (Leaving..)
04:38:39 + kairi0(~kairi@o108134.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:42:10 ! kairi0 (EoD From client)
04:44:04 + kairi(~kairi@o108134.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/07/19 05:00:00
05:15:47 ! showaway (Connection reset by peer)
05:15:59 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:17:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:28:03 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
05:28:13 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
05:28:15 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:28:16 + impulse_(~impulse@L055190.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:28:59 ! tawa_away (No route to host)
05:29:06 ! showaway (CHOCOA)
2003/07/19 06:00:00
2003/07/19 05:59:32
2003/07/19 06:00:00
06:27:11 + hio_away(~username@p1066-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/19 07:00:00
07:14:04 Asumi -> Yad_Away
07:37:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:47:12 + akagane(~akagane@nthrsm026233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:20 ! killeep (レベルが足りんのじゃーッ(おろろーん)
07:58:12 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1624年:オーストリア貴族のテーブルマナー「きちんとした服装」「飲み物を飲む前に口と口ひげを拭う」はまあいいが
[akagane] 「指をなめない」
[akagane] 「皿に痰をはかない」
[akagane] 「テーブルクロスで鼻をかまない」
[akagane] ……やってたのかっΣヽ(゜Д゜; )ノ
2003/07/19 08:00:00
[sf] げほげほ
08:29:20 + ko_sig(~ko_sig@t056253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『一休破軍行(カッパ・ノベルス)』朝松 健著 光文社刊 \1,200
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346107
[sf] > 次代の帝・彦仁王の魂魄が少年・虚丸に封じ込められた。二人の少年を救うため、凄まじい戦乱の中を伊勢に向かう一休一行。彼らをさらに、南朝復興を狙う古代の邪神が襲う。それぞれの陰謀と一休の戦いを壮大なスケールで描く。
[sf] でたか。買わねば。
08:30:47 OTE -> OTE_Aw
[sf] 『まぼろし綺譚(ふしぎ文学館)』今日泊 亜蘭著 出版芸術社刊 \1,500
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346121
[sf] > 日本SFの先駆者である今日泊亜蘭の単行本未収録作品から、秀作・傑作を選りすぐったオリジナル作品集。奇想天外な方法で連続殺人を犯す怪人と刑事との息詰まる攻防を描いた「死を蒔く男」など、珠玉の名品12篇を収録。
[sf] 我が月は緑 がSFマガジンに連載されていたのしか読んでないんだよなあ
[sf] > 今日泊亜蘭
[ko_sig] いっきゅうさーん
[sf] 逆宇宙系のノリであります
[sf] 一休かっこよすぎ
[ko_sig] しょたですか?
[ko_sig] しんえもんさんはでてきますか?
[sf] 年齢はいろいろ
[sf] しんえもんさんは出てくる巻があった
[sf] シリーズ四冊目であります
[ko_sig] ふむ
[sf] しんえもんのひとは長編第一作で同行していたんだっけか
[ko_sig] そうでござったか、一休どの
[ko_sig] さよちゃんとか
[akagane] レベルアップして二休に
[ko_sig] 最終形態さんきゅう
[akagane] さんきゅう「感謝の心を忘れないことですよ」
[akagane] しんえもん「おお、なんか仏教っぽい」
[sleep114] 右のほほを殴ったらアッパーで殴り返すという教えですか?
[akagane] ちがう
[akagane] ギャラクティカマグナム
[sf] 一休闇物語(光文社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157114
[sf] 短編集。
[sf] 一休暗夜行(光文社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01973868
[sf] 長編。これにしんえもんのひとがでてた
[sf] 一休虚月行(カッパ・ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223927
[sf] > 解き放たれた魔灯が暗き炎を点すとき、海を渡ってきた魔「悪巣」があらわれた。放浪の僧・一休宗純は、5代将軍足利義量を「悪巣」の呪詛より救うため若狭小浜へ向かうが…。シリーズ第3弾。
[sf] 短編集。
[sf] ぴとぴと
[sf] 蒼さんも推薦!
[sf] 伝奇系時代物ですな。
[akagane] カッパか。そうすると『一休深夜急行』で、時刻表ミステリなんかもそのうち
[sf] ぶはは
[ko_sig] しかしこう
[ko_sig] 夜行列車といえば、昔は貧乏学生の乗り物だったが
[ko_sig] 今はブルジョアジーの乗り物だなあ
[ko_sig] はふう
[akagane] 貧乏学生はバス
[ko_sig] バスですか
[ko_sig] 夜行バス〜
[ko_sig] 百鬼夜行バス
[akagane] はとこが、大学出て「わしはミュージシャンになる」とかゆーて、東京のそういう学校に通うことになって、最初にまず夜行バスで東京に行って準備して「もうバスはこりごり」とかぬかして次は新幹線で行きおった
[akagane] 先行き、おおいに不安
[Bal_sleep] 妖怪バスで観光ツアー
[ko_sig] バスはきついものねえ
[sf] 『帝国アメリカ消失(カッパ・ノベルス)』田中 光二著 光文社刊 \838
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346241
[sf] > あらゆる点で世界をリードする帝国・アメリカ。ところが、ある日突然、アメリカ本土を覆ったなぞのバリア。通信、交通の一切を遮断されたアメリカが、世界から消えた! 緊迫していた世界情勢は一気にカオスの坩堝に…。
[sf] 首都消失アメリカ消失版か。
[ko_sig] だーくうぃすぱー
[akagane] あれもなー
[ko_sig] しぶいおやじと、口の悪いろり娘ががんばるはなしだな
[akagane] サイバーコミックスがあった時はまだそれなりに新鮮味もあったんだが
[ko_sig] こよみたんはあはあですよ?
[akagane] ソ連に西ドイツだもんなぁ
[ko_sig] 昔の作品だから
[sf] ダークウィスパー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180472
[ko_sig] パトレイバーも1998年に西ドイツ製のレイバーでてきてるし
2003/07/19 09:00:00
2003/07/19 09:00:14
[ko_sig] 夏への扉では、アメリカが車の生産調整してるし。
09:01:01 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それどころかあなた
[akagane] 2000年にはメイドロボですよ?>『夏への扉』
[ko_sig] ねこすきーはCADを発明した偉人ですよ?
[ko_sig] めいどー
[azusa] |・) メイドロボは伝統だったのですか
[ko_sig] はいんらいん以来の伝統です
[azusa] φ(。。)
[ko_sig] おこちー
09:08:36 ! ko_sig (EOF From client)
09:25:59 + catpunch_(~username@p26183-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:41 + Mak_Sleep(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:37:43 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:39:31 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/19 10:00:00
10:14:34 KyrSleep -> Kyrie
[sf] 科学であなたもみるみる幸せに:喜びの声 http://onisci.com/373.html
[sf] げらげら
10:18:48 ! killist (さいきどう)
[sf] 落ちが効いている
10:20:31 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:24:42 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
10:25:31 Bal_sleep -> Ball_Game
10:31:15 + kaji(~kaji@kngf21910223152.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/07/19 11:00:00
2003/07/19 11:00:11
11:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:18 Kyrie -> KyrieAway
11:04:00 KyrieAway -> Kyrie
11:07:22 Kyrie -> KyrieAway
11:10:45 + NM(~qym03433@acykhm010208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:17:46 soutou -> sou_furo
[killist] さっきのURLで爆笑し、すこし遡って読んでいたら
[killist] http://onisci.com/371.html
[killist] 発砲酒は後ろめたい、というのがあった。
[sf] まあどれも面白い
[sf] くー
[killist] この感覚が良く分かる、というか私はまがい物で満足できないタチなので、これを読んで少し安心したのだった。
[killist] 歌が上手いわけでない歌手とか
[killist] 演技が下手な役者とかが
[killist] 顔で売れてたりするとすごく憂いの感情を持ってしまうのでした。
[killist] 書き方が上手いですね、この人。
[sf] うん
[killist] 割と長い文章で字も多いのに、どんどん読ませる。
[sf] まあ雑文系でも有名なとこだ
[killist] そして面白い。
[killist] ほー
[sf] それきかの次くらいに有名だと(だったと)思う
[killist] そいやこの人のページ、このチャンネルだかで見たような記憶はある……。
[killist] ふうむ
[sf] なんどかあちこちで紹介しとるよ
[killist] なるほど
[killist] この真ん中あたりの
[killist] ランナーの例えもすごく切ない文章だなぁ。
[killist] 感情に訴える血からが強い気がする。
[killist] >この人の文章
[sf] そのあたりの、振り回し方がうまくくまれてるんだよな
[killist] うん
11:51:18 sou_furo -> sou_FF
2003/07/19 12:00:00
[NM] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200307180037.html
[NM] >イラク大量破壊疑惑の操作、"情報源”の英博士が自殺か
[NM] 消されちゃったのかのう(不穏当
[sf] 自殺なのか
[sf] 毎日新聞では死んだとしか書いてなかった
[NM] ふむ
[azusa] |・) 政府に脅されて嘘付いたけど、知ってる場所が壊されてる映像とか、知ってる人が家族殺されて嘆いている映像とか見ちゃって
[azusa] 罪悪感から、大量破壊兵器は攻撃する為の嘘だった、って、告白しようとして
[azusa] 消された
[azusa] (妄想
12:06:50 NM -> NM_afk
[sf] まあ
[sf] ありえないとは言えないのがイギリス政府だというイメージがなあ
[sf] どうしても。
12:07:38 Ball_Game -> BallMk-2
12:31:24 BallMk-2 -> Ball_Away
12:40:07 + Date(~ricky_1@mt2u101141.ocv.ne.jp) to #もの書き
12:41:38 ! Date (常に正しい事をやれ。人が喜ぼうが、あっと言おうがかまわない。 マーク・トゥエ\xA5)
[sf] み゛
2003/07/19 13:00:00
13:00:16 + akiraani(~username@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:06:43 Ball_Away -> BallMk-2
[akiraani] ぎぐるさんとこのサイト、復活したらしい>http://giggle.megane.to/top.html
[akiraani] ……復活したの日記だけらしいw>http://giggle.megane.to/diary.html
[akagane] お、おれんじ?
[akiraani] ほんとのトップはこっちだったhttp://giggle.megane.to/
[akiraani] トップはホントにオレンジだけだなー
[akagane] >霧都の修道院に拾われて育った僕―ティムと幼なじみのメイベルは、潜りこんだ劇場で突然、人狼に襲われた!そこへ腕に機械装置をつけたあどけない少女と謎の男たちが現れ、人狼を残忍なやり方で捕らえる…。あくる日、少女は再び現れた。そのとき放浪民からの襲撃を受け、メイベルだけが馬車で連れ去られてしまう!僕は新聞記者のヴィッキーと必死に追跡し、ある城館へたどり着くが、そこには―!僕と少女たちの熱い冒険が、いま始まる。
13:22:30 + Morris(~windie@p3228-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 誰だこの紹介を書いたバカは
[showaway1] 編集者(ぉ
[akagane] こんなんでは、面白い本も避けられてまうぞ
[showaway1] 新聞のテレビ欄の紹介も酷いよね(ぉ
[akagane] 読まないので、どうかは知らないが>テレビ欄の紹介
[akagane] 少なくともこの紹介はひどい
[akagane] 秋口きぐるさんといえば、ほれ、確かガンプラ全種類制覇の野望を抱いていたはずだが
[akagane] どうなったかいの
[showaway1] 紹介文で面白いのは
[showaway1] http://www.mangaoh.co.jp/
[showaway1] ここかな
[showaway1] きれている(ぉ
[showaway1] バカだろう?と言う感じ(ぉ
[showaway1] 魔法の力で31人のヒロインたちを次々脱衣!?
[showaway1] 魔法先生ネギま(1)/赤松健 7/17発売  
[showaway1] ラブコメ新時代突入、遂に攻略可能ヒロイン数は前人未踏の31人体制へ!! そして今度の主人公はどこかで見たことあるよな、ないような、少年魔法使い。お子ちゃまなのに女子中学校の先生で、お子ちゃま故に担任のクラスの女生徒に猫可愛がりされ、お子ちゃまなので女の子たちと一緒にお風呂で洗いっこもOK! 魔法に失敗すると女の子たちの服が盛大に吹き飛びますが、お子ちゃまだから仕方ない。
[showaway1] おひ
[showaway1] 間違ってはいないけど、バカだなと言う感じ
[Morris] ラブひなの作者だし
[showaway1] いや、紹介文が(ぉ
[akagane] >私はコレを読んで博士号をとりました
[akagane] >ゲノム(4)/古賀亮一 7/5発売
[Morris] 確かに
[akagane] >あと10年も描いていれば上記のような発言が飛び出すんじゃないかというのは私の妄想であって絶対ありえませんので、お子さまの手に届かないところに置いて保管してください。間違って読んで将来の夢は「パクマンになることです」というビックリ発言が飛び出しても当方責任は持ちませんのでご注意ください。
[akagane] これもかなりイカス
[Morris] ぐわ
[akiraani] シャープエッジのあの紹介文もここでなかったっけ?
[Morris] ぐわわわわわ
[Morris] なんだこのサイトは
[Morris] ふむ
[Morris] TRPGというジャンルがある
[Morris] …平凡でつまんない(マテ
[showaway1] いや
[showaway1] ここのTRPG紹介文はまとも
[akagane] >DADDYFACE(4)メドューサ/伊達将範 7/9発売
[akagane] >女の子は12歳、男は21歳。その年の差9歳。ごく普通のカップルと思いきや二人の関係は実父娘だったりしてそれではフラグたたーんと言っている前にこさえた時点で問答無用だろうと悟るとこの先どんなルートがあっても不思議ではないということで美沙たんと樫緒の禁断の関係が始まるのかと妄想膨らませて2年半経過しました。
[akagane] いいなぁ
[akagane] 「それではフラグたたーん」ってなんだよw
[Morris] w
[akagane] ハイテンションなノリを維持している点がたいへん評価できます
[akagane] ちゃんと読んでるし
[akiraani] うちもこうありたい物だ
[showaway1] 撃っておねがい ツインズ
[showaway1] ブラックラグーン(2)/広江礼威 7/19発売  
[showaway1] メイドの次は双子だぜ。と時代を先読みして今度は双子登場。広江礼威風にテイストされたツインズは銃撃ちまくり、ナイフ振りまくり、殺しまくりの活発的なお子さま方。こんなお子さまを教育するにはお約束のメイドかも〜んと再登場願いたいところですが今回は一応主役である方々が頑張るようで残念でなりません
[showaway1] で
[showaway1] 親睦を深めるためのどつきあいの後に待ちかまえるのはイタリアンマフィアに雇われた双子の殺し屋。可愛く幼く残虐な2人にパラライカが動く。メイドの次は双子登場と悦びたいところだが、まともなキャラが出るわけもなく予想通りの展開に死なずにレギュラーになることを祈るのみです……
[showaway1] なんだかな?(ぉ
[akagane] 広江礼威さんだからなw
[akagane] やはりこー、あれだ。時代は今、刺激を求めておる
[akagane] いや、別に昔もそうなんだけどね
[akagane] 今はもう、かなり「それはやばいだろう」ぐらいの刺激でないと、不感症なぐらい、刺激に馴れてしまっているからなぁ
[akagane] いや、誰がじゃなくて、私がなんだが
[akagane] ふつーのものはいらん。
[akagane] あ、でもたまに癒し系が欲しくなる時もあるよな
[akagane] だからどっちだ
[matuya] それはやばいだろうくらいの癒し系。
[akagane] おおおおおおっ
[akagane] それだっ!!
[akagane] それこそ私の求めているものだっ!!
[akagane] 誰か知らない?
[showaway1] それは、自ら差がないといけないのだ!!
[showaway1] 探さないと
[showaway1] これは、試練!!
[showaway1] 神があなたに与えた運命!!
[showaway1] と、ほざいてみる
[akiraani] やばいくらいの物は、癒されませんw
[showaway1] 自分で書くのだ!!
[akagane] こらそこで冷静にならない>彬兄
[akagane] ここはヒートアップするところだ
[akagane] いやでもチャレンジする価値はあるかも知れぬよなぁ
[showaway1] ヒートアップして脳内麻薬を分泌されれば、癒されるだろう?(ぉ
[showaway1] 癒しだ
13:54:07 kaji -> kaji_afk
13:59:49 ! akagane (CHOCOA)
2003/07/19 14:00:00
14:01:21 NM_afk -> NM
[sf] ふむ
[sf] 癒しか。
[sf] にゃー。
[matuya] 猫らしい。
[NM] 猫は癒しです。
[sf] まあ生き物なので色々とあれだがな。
[catpunch_] にゃー
[sf] 12日あたりから腎不全で瀕死になったりしておってのう。水を自力で飲んだ、歩いてトイレに行った、で一喜一憂。
14:10:06 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch_] はうう
[sf] くちからあぶくとかまあそんな自体だったが
[sf] なでて舐めかえすくらいには安定
14:11:31 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] BUNが140越えて計測不能だった
[sf] ぐてー
[sf] まあ二日で死ななかったので(これくらいだとたいていヤバいんだが)、これからしだいか
[NM] 今晩が峠です。
[NM] というヤツは乗り切った訳ですか。
[sf] うん
[NM] ウチの猫もこの冬痙攣おこしたんだよなー。
[sf] 食事と温度に気を使わんといかんね
[akiraani] ライトノベル関連のコンテンツ、ちょっと増加>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/index.htm
[NM] http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030718303.html
[sf] 充実してきましたな
[NM] >『マックワールド』を自力で楽しむアップル・フリークたち
[NM] >基調講演の報告を送るブロガーたちが「新しいニュースは何もなし」と叩くキーボードの音だけがあちこちで響いた。
[sf] ちーん
14:37:46 ! akiraani (Connection reset by peer)
[NM] 今朝方
[NM] 何やらSFちっくな夢を見ていて
[NM] 月面を開発しようとしていたら何か遺跡を発掘してしまい
14:41:32 + akiraani(~username@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 碑文に「我々はこの千年期に起こったことを忘却する為に西暦を1千年戻すことにした」とか書いてある、というオチだった。
[NM] いったいどこのSFのオチだろう。
[sf] 千年戻すとは一体何をやったのだろう
[NM] 要は
[NM] 西暦3003年から2003年に戻したらしいのだが。
[NM] つまりこー、今現実には2003年なんだけれども
[sf] 何かヤバいことをやったらしい
[NM] 実は本当は3003年で
[NM] みんなそのことを忘れ去っているだけという。
[sf] なるほど
[sf] なにかとてつもない罪を侵してしまったに違いない、人類。
[NM] 暦を戻すってのはかなりすごいことをしたに違いない。
[sf] しかし、戻したら忘れて同じことをしでかすような気が。
[NM] するってーと
[sf] 実はこっそり闇組織が愚行を繰り返さないようにコントロールをっ。
[NM] 鍵を握るのは主人公。
[NM] ヒロインはきっとその闇組織を裏切って来たに違いない。
[NM] ああ、あと
[NM] 「なんで戻すならもっと前の時代に戻さないのか?」という疑問にも1つ解答があって
[NM] 「今が情報がデジタルで残っているぎりぎりの時代だから」という。
[sf] ふむ
[sf] 碑文が何語で書かれていたのかが気になるな。
[NM] 残念ながら
[NM] 夢の中では主人公のモノローグで語られていたので日本語だった。
[sf] ふみふみ
[NM] たぶん英語だろうとは思うが。
[sf] なかなかこー「いったいどうして!?」という引きですなー
[NM] ……
[NM] どっかで誰かが使ってそうなネタだとは思った。
[sf] 要塞シリー……(ずぎゅーん)
[sf] 荒巻義雄な。
[NM] ほむ。
[NM] 読んだ覚えはないな。
[sf] 架空戦記ブームの前に新書シリーズで出てた
[sf] 紺碧の前の作品だ
[NM] どこか意識の端で「暦を戻す」というネタを拾っているんだろうとは思ったが。
[sf] http://www2.odn.ne.jp/tuki999/afz/
[NM] どこから拾ってきたのか思い出せない。
[sf] ファンサイト
[sf] 誰かのショートショートにもあったとはおもいます
[NM] その辺かなー
2003/07/19 15:00:00
15:04:42 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
15:05:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:07:01 kaji_afk -> kaji
15:07:03 + killist0(~killist@pddf366.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/19 16:00:00
16:00:36 + toubousya(~runaway@flets938.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:19:22 + akagane(~akagane@nthrsm026233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:29:38 CshopSLP -> Catshop
16:38:05 fukanju -> fukaAway
16:42:12 + akiraani_(~username@ackube004109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 尾張のクロニクルを買ってきた。
[matuya] …………。
[matuya] 信長公記?
[sf] うひ
[akagane] 「猿、馬をひけぃ! 早駆けじゃあ!」
16:59:17 ! Morris (これから学校)
[akagane] 「ききぃ!」
[akagane] 「それゆくぞ! ついてこい!」
[akagane] 「ききーっ!」
[BallMk-2] 動物使いですね>信長
2003/07/19 17:00:00
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] まあこれだろうけど
[akagane] ちゃんと太田牛一がそういう風に書いているんだからしかたがないだろう>動物使い
[akagane] おい、誰か「信長公記にはそげな事は書いてません」とかツッコミを入れてくれよ。(T_T)
[BallMk-2] あはははw
[matuya] いや。どこまで行くかと(w
[sf] 信長公記を読んだわけではなんのでなんとも(けほけほ)
17:04:00 + Stella(~Stella@210-227-015-065.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Catshop] 純粋に「そんな小説があるんだ。楽しそうだなぁ」と思って見ていたり(笑)。
[Catshop] ここは一つ、そのような設定でakaganeさんに書き下ろしていただくしか。
[akagane] いや、信長公記は、小説ではなくてだな
[Catshop] 史書の類ですか?
[akagane] 太田牛一という信長の元家臣が、爺さんになって
[akagane] 「信長公のおられた頃にはこんな事があったんじゃあ」
[akagane] と書いた本で、むしろ史料として位置付けられるのである
[akagane] いや、偉そうな事を言っているが、実はわしも読んでないw
[Catshop] むー。太田 牛一さんも、小説家のお名前か何かと。
[akagane] いやいや、あの当時の実在の人物でっせ
[Catshop] ──なんとも。無知とは楽しいものですねぃ。(←むりくりポジティブ)
[sf] 信長公記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=1&kywd=%BF%AE%C4%B9%B8%F8%B5%AD&pg=1&st=&gu=&dp=25&s1=dd
[akagane] 一級の史料なので、一度は読んでおかんといかんのだが
[Stella] 太田 牛一 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000185070000
[akagane] カエサルのガリア戦記(もちろん翻訳)と違って、以外と読みにくくてなぁw
[sf] 一級は手紙のたぐいで、この手の回想録は一級とは呼ばれないような気も
[Catshop] 同じ日本人が書いたものですのにねぃ。
[sf] とはいえ、有名史料だからなあ
[Catshop] (↑ガリア戦記より読みにくい)
[Stella] 手紙、日記(日付入り)が一級史料でしたっけ
[sf] だったとおもう
[Stella] 土佐日記や紫式部日記はネタ日記なので除外(まて
[sf] げらげら
[sf] でも 一級史料 で検索すると「偽書研究(2) 一級史料『信長公記』と偽書『武功夜話』を比較する 」とかでてくるな
[akagane] そうするとわしの日記も未来において一級史料としてっ(ならねぇ)
[sf] 偽書『武功夜話』の研究 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154781
[sf] 古くは芝居から時代小説あたりまで、ネタなんかは『武功夜話』由来なんでしたっけね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896916263/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4896916263 )
[sf] ちがったか
[sf] > 一九五九年の伊勢湾台風で、愛知県内の旧家の崩れた土蔵から発見された「前野文書」は、のちに『武功夜話』と題して公刊された。
[sf] > 同書はNHKや朝日新聞などのメディアが、戦国時代を解明する第一級の史料として喧伝したり、遠藤周作や津本陽らの有名作家の作品に種本として使われたことから、その内容が史実として一人歩きすることになる。
[sf] > しかし、同書はその原本が公開されていないために、用語や記述に多くの疑問がありながら、専門家の検証すらなされてこなかった。在野の戦国史研究の第一人者が、様々な角度から徹底検証し、真贋に決着をつける。
[sf] こんなもんだったか
[sf] げふん
[sf] >序 戦国文書『武功夜話』とはどんな史料なのか?
[sf] >偽書研究(1) 「武功夜話」はどのようにして作られたのか?
[sf] >偽書研究(2) 一級史料『信長公記』と偽書『武功夜話』を比較する
[sf] >偽書研究(3) 捏造された秀吉の出世譚「墨俣一夜城」
[sf] >偽書研究(4) 偽書を喧伝したマスコミ、有名作家、研究者の責任
[sf] >偽書研究(5) 『武功夜話』がねじ曲げた戦国合戦史
[sf] 目次ー
[akagane] ふうん
[Stella] 後世まで残れば一級史料
[Stella] それが家計簿であっても
[akiraani_] ネット上の日記はどうなのだろう?>一級資料
[sf] それを一級史料として残すためにWebArchiveプロジェクトがあるわけですな
[sf] 特定時点でのスナップショットを残し後世に伝えるために。
[sf] 911関係の記事や日記をまとめて収集し保存するというプロジェクトもありましたな
17:24:49 sleep114 -> tatsu114
17:25:42 BallMk-2 -> Ball_Away
17:25:45 MorrisLog -> Morris
17:26:26 Yad_Away -> Yaduka
17:27:44 Ball_Away -> BallMk-2
[Stella] つらつらとWebを見るに
[Stella] 「武功夜話」は偽書といわれるほど後世の作ではないが
[Stella] フィクションも混ざっている、といったところか
[akiraani_] スポーツ新聞よりは信用できる、と?(どんな例えだ
[akagane] むずかしいたとえだなぁ
[akagane] たとえば、カエサルのガリア戦記は、「私は」と書かずに「カエサルは」とか書いて客観性を出そうとしているが
[akiraani_] じゃあ、昭和17年頃の大本営発表
[akagane] あれは政治家のプロパガンダでもあるのだよなぁ
[Stella] 書簡や日記は「一次史料」というらしい
[sf] ほみほみ
2003/07/19 18:00:00
18:04:51 Yaduka -> Yad_Away
18:07:02 Catshop -> CshopAway
18:11:04 ! akiraani_ (Leaving..)
18:33:13 ! toubousya (CHOCOA)
18:37:07 Stella -> Stella_Aw
[sf] http://ugaya.com/ 朝日新聞を辞めて「もの書き」として再出発、だそーで。
[sf] http://ugaya.com/column/taisha1.html なぜ朝日新聞社を辞めたのか?
[sf] ちーとだらだらして、思考の流れ的な感じで整理されていないというか散漫な印象はあるが、色々と面白い。
[sf] うちも組織として硬化しないようにしないとなあとは思うが、ありていにいって淀んでるとこは多いよなあ、現状。って私が改革しなければ誰が流んだというモノではあるが。
[NM] ……
[NM] そしき?
[sf] むむ。束縛もなにもないが、でもどーみても集団としての澱みが。よけい悪いか。
[sf] 明文化された規則で硬化してるよりも、慣習が硬化してるほうがたちが悪そうだ
[sf] どんよりどよどよ
[NM] どよんどよん
[tatsu114] (よどよど(沈殿
[NM] 沈殿すれば上澄みは綺麗に。
[matuya] てことで尾張のクロニクルをざっと読んだ。
[matuya] 上だけだけど。
[matuya] なんだかコレだけではどうも言えぬなあ。
[matuya] ただ、大変読みづらかったのは確かだ。
[sf] ふむふむ
[matuya] ちょっとトーグがやりたくなったり。
[sf] なんか色々と法則の違う世界を滅ぼしたということだっけか
[matuya] うん。
[matuya] この手の話で良く思う事だが
[matuya] 「世界」ってのはどこからどこまで含むんだろな。
[matuya] なんか、「地球」を指して世界と言ってる感がある。
[matuya] 世界を滅ぼすってのは、あまねく事象界面の彼方まで、まとめてすべて滅ぼす事だと思うんだが。
[killist0] SFなんかだと、世界というのは基本的に一つの惑星、あるいは精々恒星系の事ですねえ。
[NM] 人類の生存圏を指しているよーな>世界
[matuya] うん。
[matuya] で、この話、余所様の世界の存在概念というか
[sf] 広辞苑を引いた。
[sf] > (2)地球上の人間社会のすべて。万国。(
[sf] だから
[sf] それで良いらしい
[matuya] 物理法則以上に根本的な原則を奪い去って、滅ぼしているので
[sf] ちなみに第一義は仏教用語。「宇宙の中の一区域。一仏の教化する領域。」
18:51:36 tatsu114 -> MESI114
[matuya] そうなると、くくりが事象世界になるんでないかな、と
[matuya] 思いながら読んでいたわけだね。
[sf] 一法則の支配する領域。
[sf] ならまあそんなもんか
[matuya] まあ。宇宙の全ての場所で、物理法則が同一かなんて知らないが。
[akagane] 『どろぼう熊の惑星』
[sf] その世界において地球の外が実在するのかも定かではないしなあ
[akagane] というのもありますぜ
[akagane] ラファティ爺様の皮肉のきいた一品
[matuya] D&D的マルチバースっぽかったな。考えて見れば。
[sf] 版元品切れらしい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00941854
[akagane] まあそのへんは興味深い見解があって。『キャプテンX ボトルシップ号の冒険』で、「なぜ君たちは時間旅行をしない? 原理はとうに解明されているだろう?」「それは、宇宙すべてから時間を奪う結果になるんだぞっ! どんな犯罪者だろうが許されるものかっ!」というのがなかなか燃えた
[sf] きゃぷてんX(ホビージャパンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01868368
[sf] これかー
18:57:49 + rubisu(~sarutahik@z250.211-19-94.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ああ。しかし一仏の教化する領域ってのは
[matuya] 実に良い響きだ。
[akagane] 神の支配エリア「ヤハウェはん。そこはうちの領土でっせ」
[matuya] きっと此の世の中心には六角ヘクスの曼荼羅があって、チットとサイコロが回りにあるんだろう。
[akagane] それはあれだ
[akagane] ディスクワールドだ
[matuya] ああ。そんなことになってたのか。
[akagane] 神さまがRPGをプレイして世界の運命を決めている>世界のてっぺんで
2003/07/19 19:00:00
[matuya] シ・システムは……?
[akagane] 神さまだからサイコロの目もいじれるので「いかさまはなしにしようや」
[akagane] d6を使っていて、他に使っている様子がなかったからなぁ
[matuya] …………まずい。
[akagane] T&T?
[matuya] それはスペース1889かもしれない。
[akagane] うわっ、最低
[akagane] あ、いや、すぺーす1889が最低なゲームというわけではないですよ
[matuya] 紙切れより安い人の命。
[killist0] なつかしいなぁw>ディスクワールド
[matuya] 燃え尽きるのにたった1ラウンド。
[matuya] 『命は闇の中の瞬く光 燃え尽きるのにたった一秒』という言葉もあったな。
[akagane] そげなエリア88なセリフを言っても、分かる人にしか分かりませんよって
[killist0] #前半分はナウシカだろうけど、後ろ半分が誰のセリフだかw
[matuya] シンカザマ。
[akagane] あれも地上空母で終わっていればいい話だったのだが
[akagane] いつのまに神崎と兄弟になりやがった
[akagane] しかしまぁ、会社辞める時にはいろいろ鬱憤が吹き出るもんだなぁw>朝日新聞の元記者
[sf] ぐつぐつ
[akagane] sfさんはそういや、会社勤めの経験は?
[sf] 正社員をつとめたことはありませんね。派遣社員相当の待遇ではあるけど。
[akagane] 派遣はあれですな。ぐつぐつ煮えたぎるような人間関係には巻き込まれないですが
[akagane] 代わりに耳をぴん、と立てていれば「ここだけの話」をいろいろな人から聞ける立場でありますな
[sf] そですねー
[akagane] すぐにいなくなる、という気安さから内緒の話、特に愚痴を聞かされやすい
19:11:20 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:15:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それにしてもあれだなぁ。ぐちぐちぐちぐちとまぁ。文字数に制限がなくなったとたん、この有様では先が思いやられる。
[sf] 読みやすくはあるけどねえ。焦点が。
19:17:33 ! killist0 (再起動しちゃえ。)
[akagane] むちゃくちゃ言い訳がましい文章はやはり朝日新聞で鍛えられたせいかしらん
[akagane] ****だ。だからといって****というわけではない。うんぬんかんぬん。
[sf] それなのに読みにくくはないあたりは敬服するなあ
[sf] それやって読みにくいのは良くあるんだが
[akagane] うん。読みにくくはない。
[akagane] 一文、一文はすっきりしてるし。
19:19:36 + killist(~killist@pddf366.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:33:37 MESI114 -> tatsui114
19:33:44 tatsui114 -> tatsu114
19:35:17 tatsu114 -> huro114
19:41:32 CshopAway -> Catshop
19:48:29 huro114 -> tatsu114
2003/07/19 20:00:00
20:00:40 + meltdown(~meltdown@d158.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:01:16 + toubousya(~runaway@flets938.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] にゅ、アマゾンから書籍が届いた…
[meltdown] 流石に、単行本で万単位の注文をすると段ボールが溜まる(汗)
[meltdown] しかも、納品書と到着物が違う罠(おぃ)
[akagane] 内容物は大丈夫でしょうなぁ?
[akagane] 「人妻ももいろ天国」わ、わしはこんなものは頼んでいないぞっ、とか
[meltdown] 基本的には大丈夫です(w)
[Morris] 間違って届くのは誰かの陰謀なのでよろしく(ぼそ
[meltdown] 一応、サポートまで交換要求を出して返事待ちです
[meltdown] あかがねさんは、そんなものを頼んだのか(w;)
[akagane] 実はヒトヅマスキー
[toubousya] うーん意外な事実
20:09:10 + catpunch(~username@p26183-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 意外ですねぇ
[akagane] 小さい子に優しいのはお母さんを狙ってたんですねー
[meltdown] なるほど、伏線という奴ですか…
[toubousya] オールレンジ攻撃ではなかったんですね
[akagane] そういや
20:10:40 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] オールレンジ攻撃って言葉、どこから生まれたんだろう?
[tatsu114] スパロボα外伝でのターンXが使ってた攻撃
[akagane] http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E6%94%BB%E6%92%83&num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=
[tatsu114] これがわたしの初耳でした
[meltdown] そいや、平然と使ってますが元ネタはあるはずですよねぇ
[akagane] や、やたらとガンダムが多い
[meltdown] ガンダムばっかですな(汗)
[akagane] なんとなくアニメか、アニメの解説本あたりな感じがしますね
[akagane] しかし、宇宙戦艦ヤマトとか、マジンガーZとかでは使われていなかったはずだ>オールレンジ攻撃
[meltdown] 宇宙戦艦ヤマトは、もろに砲戦距離とかゆってたような気がしますし…
[sf] "all range"で検索すると用例が沢山でてくるので、ふつーに英語の用語でないのかな
[akagane] いや、all rangeはね
[akagane] all range attack はどうだらう
[sf] ガンダム用語らしい
[sf] all range 〜の〜は名詞が来るべきとおぼしく
[meltdown] 和製英語みたいなものかなぁ
[sf] おそらく
[meltdown] ふみふみ
[sf] 話をかえますが(英語の話しですが)
[sf] しばらく前に『asahi press SENTENCE』という実用例文集を購入しまして。(。『アメリカ口語辞典』『米英俗語辞典』『会話作文英語表現辞典』『最新和英口語辞典』『最新日米口語辞典』を収録。英語を「書く」のに、たいへん有用)
[sf] http://www.asahipress.com/sentence/
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195406
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255001057/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4255001057 )
[sf] でまあCNNの例文集をもらうためにユーザ登録してありまして、そのため「CNN ENGLISH EXPRESS」とかいう試供品が、本日届きました。イラク戦争特集。CDつき。対訳でニュース記事が提供されている、英語学習教材。
[sf] ブッシュ大統領の「最後通牒」演説 を読んでみたが、わかりやすい、鼓舞するような調子の英語なんだなあと感心。ふつーに新聞調になってる翻訳文のほうが、無意味に複雑で無味乾燥にみえるくらいですね。
[sf] しかし軍事用語の対訳表とか、学習のポイントとか、色々と良くできてるなあ、これ。
[sf] といった感じ。
[sf] TRPGのルールブックもこれくらいの編集(げしっ)
[sf] まあ、色々と面白い
[meltdown] 翻訳はセンスの問題が入りますから。下手な人が翻訳すると、意味は通じるけど面白みが無くなってしまふ
[sf] まあ、声に出して盛りあがるように訳されてないということなんだろうな。
[meltdown] 微妙なニュアンスまでというのが、大変だとは解りますけどね。
[sf] 英語学習用なので正確な逐語訳にする必要がありますからね。
[sf] しかたないっちゃない
[meltdown] まぁ、学習用ならそうですな。変に拘られても、用途的に使いにくいですし
[sf] そのあたり 〜,to 〜,and to〜を、英語での順番通りに訳すあたりは、うまくやってるなあと感心したり。
[sf] 〜にあり、〜し、〜しようとしています。とか訳してある。
[meltdown] ふみふみ
[meltdown] 学習用ならその方がありがたし
[NM] ほむ
20:46:53 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ダイオキシン 神話の終焉」よみおわり
[Stella] データの恣意的な読み方をすれば、いくらでも煽れるよ、ということか
[NM] うひ
[Stella] そして「コバルト8月号」よんだ
[Stella] ブラックキャット、ちゃんと載ってる〜♪
20:52:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] マリみて小事典が載ってて「コバ編必死だな」などと思ってしまった。次号はマリみてマンガが載る予定
[NM] わはは
[Stella] 次号、ボーイズラブ特集なんですが、マリみて目当ての殿方は購入できるのでしょうか
20:57:21 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/19 21:00:00
21:06:13 + Kakeru(Kakeru@p78b0da.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 尾張のクロニクルはどうかと思う。
[akagane] それもそうだな
[akagane] 統一しよう
[akagane] 尾張年代記
[akagane] これなら問題あるまい
[Kakeru] ぎゃー
21:15:24 KyrieAway -> Kyrie
[sf] 吉川弘文館『死者たちの中世』勝田至 ISBN4-642-07920-3 本体価格2800円 四六判266+10ページ 2003年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02342548
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4642079203/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4642079203 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4642079203
[sf] > 死体が路傍・河原・野にあることが日常茶飯事だった中世。死者はなぜ放置されたか。「死骸都市」平安京での死体遺棄・風葬など、謎に包まれた中世の死者のあつかいを解き明かす。巻末に中世京都死体遺棄年表を付載。
[sf] 「死骸都市」平安京 というのがこー
[sf] 凄い表現だ
[sf] とりあえずgallowsさんに勧めてみよう(おい)
[NM] ははあ
[NM] 坂田靖子の「伊平次とわらわ」を思い出しますな。
[sf] ほむほむ
[akagane] ああ、ありゃあ2巻でおしまいかのぉ
[akagane] >「伊平次とわらわ」
[NM] おしまいでしょーねえ。
[sf] 坂田靖子セレクション(潮漫画文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935138
[sf] 7と8
[NM] このセレクションはわりと佳作が揃っているのでお薦めです。
[akagane] 「わらわ」の人間モードが出てきてくれると面白かったのだがw
[NM] わはは
[akagane] あれ絶対に生き霊だぞ
[akagane] 人間の体の方はぐーすか寝てるにちがいない
[Kakeru] 最近有名なテキストサイトってどこなんだろう?
[sf] Readme!の上位ランクのどれかだろうけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 『ヒトクイマジカル』西尾維新 読了
[Kakeru] ぶあつい。
[Kakeru] ちょっとぶあつめ1200円
[sf] ヒトクイマジカル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02342470
[Kakeru] 『ダブルダウン勘繰朗』読んだら「もーやめよーかなぁ……」などと思いましたが
[Kakeru] こっちは普通に面白かったような気がします
21:29:33 Kyrie -> KyrieAFK
21:29:45 Stella -> Stella_Aw
21:29:49 + liot(~petel@ntkmmt007218.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[Kakeru] おっことして表紙が外れたら
[Kakeru] 裏にも表紙が
[sf] うひひ
[sf] こっとるよな
[Kakeru] びっくりした
[Kakeru] いーたんは少しは真人間になったんだろうか?
[sf] びみょうだ
[sf] 自縄自縛に囚われてるのをどーにかしようと動いていなくもないくらいの辺りかのう
[sf] とか思うが
[sf] まだよくわからん
[Kakeru] 萌えるんだか萌えないんだかよくわかんない作者である
[Kakeru] 戦闘シーンだけ別の話に見えます
[sf] 私はあまり違和感を感じなかったが
[Kakeru] まぁいいや
[sf] まあ
[sf] かけるんの方向だと色々と参考になるのではないか。
[Kakeru] どうだろう
[Kakeru] すごすぎて参考にすると危険かもしれない
21:43:22 KyrieAFK -> Kyrie
21:44:52 + MCL-240(~username@ZD139158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこうNOVAっぽいのぅ
[Kakeru] 完全偽装なんて小説読んではじめて見たぞ
[Kakeru] (天罰かもしれんが
2003/07/19 22:00:00
22:01:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] NOVAモノなのか
[meltdown] (段ボール単位で)購入したけど読んでないなぁ…
[meltdown] 楽しみにしよう
[Kakeru] クビキリサイクル36冊詰め合わせ?<ダンボール単位
[meltdown] いや、段ボールで頼んだ単行本の中に埋もれているだけ(w;)
[Kakeru] ふむ
22:20:44 sf -> sf_sleep
22:39:00 NM -> NM_bath
22:39:42 ! Stella (Leaving...cotton)
22:42:54 ! Kakeru (Leaving..)
2003/07/19 23:00:00
23:03:37 ! kaji (Leaving..)
23:07:39 + akiraani(~username@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:09 NM_bath -> NM
23:14:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:21:45 OTE_Aw -> OTE
23:28:44 ! Morris (L犬X〜)
23:34:11 + MorrisLNX(~Morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:48:18 Mak_Sleep -> MakotoK
23:51:04 ! killist (再起動)
23:52:56 + killist(~killist@pddf366.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/20 00:00:00 end