#もの書き 2003-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-20をご活用くださいませ。

2003/06/20 00:00:01
[akiraani] ドクロちゃんが撲殺するときは
[akiraani] 擬音なんて亡く一瞬だ
[Kakeru] はやいな
[Kakeru] トムとジェリーあたりを想像するといいかもしれない<どくろ
[Kakeru] 裏日本工業新聞にイリア最終回の感想が
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[Kakeru] ネタバレ注意報らしい
[akiraani] 文庫になるまで読まないから見ないぞ>ネタバレ注意
[Kakeru] 読めば落涙のエンディングらしい
[Kakeru] ……誰も読んでないのか?
[ko_iti] うん
[Kakeru] むぅ
00:14:21 + MCL-240(~username@knm1204.incl.ne.jp) to #もの書き
[showaway] げ、ソラリスやるのか
[showaway] しらんかった(が〜ん)
[Morris] ソラリス
[showaway] http://www.foxjapan.com/movies/solaris/intro.html
[Morris] マトリックスリローデッドの前の新作コーナーにあったっけ
[akiraani] HPのOS?(ぉ
[Morris] あれ見て面白そうだったから本探して買った〜
[showaway] SFファンの基礎教養よ>ソラリス
00:20:03 Stella -> Stella_Aw
00:21:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「役不足」「確信犯」、意味理解は2割前後 文化庁調査 http://www.asahi.com/national/update/0619/035.html
[Stella] プロの作家でも誤用が見られるからなあ
[showaway] うん
[akiraani] 確信犯、は宗教用語だっけ?
[akiraani] もはや本来の意味ではかなり使い勝手の悪い単語だし、間違った意味にあたる単語が他にないからつい使っちゃいそうになるけど
[Stella] 宗教とかテロとかに使われるのが本来<確信犯
[Kakeru] ポアとかサリンとかですか?
00:25:28 ! killist (再起動)
[akiraani] 正しいと信じちゃってる犯罪、ってとこかな
[Stella] 「全く読書しない」3人に1人 文化庁「国語世論調査」 http://www.asahi.com/national/update/0619/034.html
00:27:08 + killist(~killist@p622a74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] む、ソノラマのメルマガが来た
[akiraani] やっぱり二等空士物語は7月予定らしい
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事5 読了
[Kakeru] 主人公が殺戮者に見えます
[Kakeru] いや吸血鬼だから堕ちてるんですが確かに
[Kakeru] ダブルブリッド系の過剰な暴行表現で引っ張るタイプなのかのぅ
[Kakeru] あとこー猫は萌えます。
[soutou] よくわからんが
[soutou] 吸血鬼だし
[soutou] 食事をしているだけだろう
[Kakeru] 返り討ちにして食べちゃったり
[Kakeru] 彼奴って同士討ちさせたり
[Kakeru] 操って
[Morris] (←今読んでる)
[soutou] 正当防衛
[Kakeru] 恋人を殺させた後「感情をそのまま出してみろ」と命令したり
[Kakeru] 誰が悪役だかわからんなー
[soutou] 殺しに来てるんだから、殺される可能性も考慮すべきだ
00:32:27 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] そんな主人公の台詞そのまんまな(w
00:33:40 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 工事現場のおっさんいいやつだな
[Morris] 描写がグロいな
[Kakeru] 今回はトラックの通りすがりのおっさんいいやつです
[akiraani] ていうか、なんで雑兵にわざわざ死亡直前キーワード属性持たせるかなw
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 最近のライトノベルの流行は
[Kakeru] 絶大な力で弱い奴を倒していい気になる?
[Morris] …主人公不在な5巻だなぁ
[Stella] 「マリア様がみてる パラソルをさして」よみおわり
[Stella] 図書館で借りて読んだら、ところどころページが破りとられていた(泣
[ko_iti] びりびり
[Kakeru] さしてないとつっこんでみる
[akiraani] それは
[ko_iti] きっと萌えシーンだ
[akiraani] 買って読めとの図書館からのお達しです(ぉぃ
[soutou] 資料につかったのだ
[Stella] おかげで、祥子さまが祐巳に黙っていた理由がわかりませんでした
[akiraani] ネタバレしていい?
00:44:52 - ao from #もの書き (ao)
00:46:58 + catpunch(~username@p13034-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:56 ! Stella (Leaving...cotton)
00:51:12 + Kakeru(Kakeru@p78b0a8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/20 01:00:00
01:02:29 CshopBath -> Catshop
[ko_iti] ねるー
01:02:36 ! ko_iti (おっこち)
01:02:49 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] rennsa
[Kakeru] れんさ
01:08:50 ! Kakeru (Leaving..)
01:13:43 ! soutou (練る煉る錬るね)
01:28:25 azusa -> azusleep
01:32:49 ! akagane (CHOCOA)
01:33:47 ! akiraani (Leaving..)
01:36:21 MorrisNY -> Morris
01:43:58 + Date(~ricky_1@mt2u102073.ocv.ne.jp) to #もの書き
01:49:28 ! Morris (秘技・睡眠学習法(成功率20%))
01:50:45 ! kaji (Leaving..)
01:51:42 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
2003/06/20 02:00:00
02:14:56 Yuh -> Yad_sleep
[matuya] へんなじかんにめがさめる。
02:35:44 Catshop -> CshopZZZ
2003/06/20 03:00:00
03:37:57 Kyrie -> KyrieAFK
2003/06/20 04:00:00
04:26:31 gallows -> gallone
2003/06/20 05:00:00
05:07:16 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.kao.co.jp/comp/news/2003/06/n20030619_01himan.html
[akagane] >今回の調査結果から、大半のサラリーマンは「自分が太っている」と意識しており、また「肥満が健康に及ぼす悪影響」を正しく理解しながらも、「自身の健康に対する危機感が乏しい」という意識実態がわかってきました。一方で、さまざまな理由から肥満対策を実行できないでいる現状なども窺い知ることができました。
[akagane] こー
[akagane] わざわざ調べるほどのこっちゃないよなー
[akagane] 今まで、ずーっとあっちゃこっちゃで言われてきた事では?
[sf] マーケティング用なので説得力のある調査は裏づけとして必要だとか
[sf] 通念としての理解と統計とは、実際にやってみると案外乖離してることがあるので、ちゃんと調べる必要があるのは確かですよね。
2003/06/20 06:00:00
2003/06/20 05:59:32
2003/06/20 06:00:00
[sf] クロス集計として、危機感をもっている人間と持っていない人間の行動の違いや、診断と認識との相関なんかを得られてるはずだけど、それは内部資料なんだろうかねえ。
[sf] 実際の決定に重要なのはそのあたりだと思うんで、質問単位での比率しか出してない発表そのものはあまり使えないのはしかたないのかも。
[akagane] まあ、金出して行った調査の、一番金になるところをわざわざ公表する奴ぁいないよな
[akagane] 回収せねば
[sf] うみうみ
2003/06/20 07:00:00
07:18:16 + catpunch_(~username@p10127-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.warbirds.jp/truth/cvg1943/cvg1943.html
[akagane] 久しぶりにのぞいてみたら新しい記事が
[akagane] ううむ。谷甲州先生も1943年をターニング・ポイントにすえたが
[akagane] 確かに、ここまでは日本海軍は満身創痍になりながらも決して一方的にやられてきているわけではないのだよな。
[akagane] ここから先は、もうあかんが(w)
07:40:30 + Kakeru(Kakeru@p78b0e1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[akagane] ああ、良かった
[akagane] 「きょうそう」で「狂躁」という言葉に変換されないのでとまどったが
[akagane] 狂騒と同じなのな
07:44:21 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] はーて? むかしは狂躁という方が一般的だったような気がするのだが
[akagane] 「躁鬱」とかで、精神疾患への偏見がどうこうとかそういうのだろうか
[sf] 岩波国語辞典では躁のほうは、当て字であるという表記になっとるな
[sf] ちがった
[sf] 常用漢字以外の漢字、だった
[sf] つーことは、常用漢字にないので代用で狂騒になったんかな
[sf] >新聞などで
[sf] 記者ハンドブックを確認。表外字につき狂騒を使うという指示があった
[akagane] まあ私の記憶違いという可能性も否定できませんがな
[akagane] ほほぉ
[akagane] そうなるとだいぶ違ってくる
[sf] しかしmaniaの訳語だったのかー(げふげふ)
[akagane] >1943年末期には陸上基地航空兵力をも空母航空団で打ち破れるだけの戦力を持つことになります。
[akagane] このへんをきちんとシミュレートしているコンピュータのウォー・ゲームは実を言うと海外産以外には見あたらない
07:58:55 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] たいてい、空母を発見するなりプレイヤーはその陸上基地に航続距離を生かした基地機の大集結をはかり、空母を返り討ちにする
2003/06/20 08:00:00
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事5を読んでみた
[Kakeru] むー
08:18:13 Kyrie -> KyrieAway
08:18:27 ! KyrieAway (つか落ちる)
[Kakeru] ……相性合わないと評価対象外にせざるをえないような(ころころ
[akagane] だから新しいジャンルに挑戦しろと言っておるだろうが
[akagane] 特定のジャンルの物書きをするのにも、幅広い読書量がきっと役に立つって
08:20:21 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 友人とも話をしたのだが、完全にオリジナルなストーリーとか演出とか、考えるだけ時間の無駄(娯楽読み物ではね)
[akagane] 必ずどっかで誰かが使ってる
[Stella] ファミ通文庫8月予定出ました http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akagane] つまりは自分の引き出しから必要な技法をいつでも取り出せるようにしとくんだ
[akagane] 引き出しは多いほどいい
[akagane] よしよし、ホルス・マスターはきっちり連続で出てエンディングとみた
[Kakeru] ころ
[Kakeru] こんな鬼畜な主人公は嫌なんですがこういうのが売れるんだろうか?
[akagane] だーかーらー
[akagane] 君は売るために書いているのかー?
[akagane] ちがうだろー?
[Stella] 鬼畜な主人公「も」売れる
[Stella] 優柔不断な主人公「も」売れる
[akagane] そりゃあなた、スティーブン・キングを読んで、こんな怖いのはイヤなんですが、こういうのが売れるのだろうか? って聞くようなもんだぞ
[Stella] 京極夏彦を読んで、「こんな薀蓄が多いのは嫌なんですがこういうのが売れるんだろうか?」とか
[Stella] #いくらでもできるな「こんな××は嫌なんですがこういうのが売れるんだろうか?」
[akagane] いや、あれ蘊蓄にもなってないし>京極。いや、そういう話ではなくてだな。
[Stella] とりあえずかけるんは
[Stella] 青春小説をおすすめしておこう
[akagane] あと、児童文学とかな
[akagane] 青い鳥文庫とかいいんでないか?
[akagane] そうだ!
[akagane] アーサー・ランサム全集を図書館で借りて読むのだ。ふつうの図書館ならきっとあると思うぞ。
08:30:19 ! Yad_sleep (おでかけまんぼ)
[Kakeru] ホラー読むと吐き気するんですが売れるんですか?
[Kakeru] 売れるんだろうなぁ
[Kakeru] (とーいめ
[akagane] 売れないのもたくさん
[Kakeru] よのなかわけわかりません
[akagane] なんで自分の物差しだけで世の中を見ようとするかね
[Stella] きついことを言えば
[Stella] 自分の物差ししか持っていないから
[Stella] かけるんをいじめすぎたらしい
2003/06/20 09:00:00
2003/06/20 09:00:12
09:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:45 ! akagane (CHOCOA)
09:12:22 + Morris(~windie@p1105-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:35 Stella -> Stella_Aw
09:21:01 ! Kakeru (Leaving..)
09:22:16 ! rubisu (Leaving..)
09:27:16 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 『女海賊大全』ジョー・スタンリー編著 東洋書林刊 \4,200
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335596
[sf] こんな本が。
[NM] 高っ
[sf] > 女海賊たちの現実の姿と、彼女たちの生きた時代と社会の実像にせまる。サラミスの海戦で戦ったアルテミシア女王から、停泊中の船から下着を盗んだ女性たちまで、さまざまな時代、土地、階層の女性を扱う。
[sf] > A5判 / 359,5p
[NM] うーむ
[NM] 読んでみたい気はする……
[catpunch_] うっきゅー
[sf] 東洋書林の翻訳書としては、こんなもんだろうな
[sf] 通例通りであれば濃い内容だろう
[sf] 図説海賊大全 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01942983
[sf] と訳者と版元は一緒か
[sf] 訳者で検索すると 図説航海と探検の世界史 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01205316
[sf] こんなものも
[sf] インカ帝国歴史図鑑 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212382
[sf] ううう。
[NM] ええのーぅ
09:33:14 Stella_Aw -> Stella
09:35:13 ! catpunch_ (Leaving..)
09:42:23 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
09:53:27 Stella -> Stella_Aw
09:54:15 gallone -> galloAWAY
2003/06/20 10:00:00
10:52:38 + kaji(~kaji@kngf219102168.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/06/20 11:00:00
2003/06/20 11:00:13
11:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:27 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac187.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:35:25 Stella_Aw -> Stella
2003/06/20 12:00:00
12:09:34 Stella -> Stella_Aw
12:16:38 MorrisLog -> Morris
12:22:52 azusleep -> azusAWAY
12:28:16 Kyrie -> KyrieAway
12:29:30 + tatsu114(~tatsu114@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:35:02 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:20 kaji -> kaji_afk
12:46:56 ! killist (再起動しよ)
12:48:33 + killist(~killist@p622a74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/06/20 13:00:00
13:00:02 kaji_afk -> kaji
13:04:07 Stella_Aw -> Stella
13:11:44 NM -> NM_afk
13:25:32 galloAWAY -> gallows
[Stella] 第12回日本トンデモ本大賞決定! http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2003.htm
[Stella] いまさら紹介してどうする<私
[Stella] 対象作品は普通に電波だったが、おしくも敗れ去った『私説アルプスの少女ハイジその後』がなんとも香ばしげです
[Stella] 大賞作品
[Stella] 旺文社の高等学校の国語教科書……こんな教科書で学んだら、道の外れ方がもっとひどかったのかもしれない
[sf] 私説アルプスの少女ハイジその後 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176146
[Stella] 書評もなかなか
[Stella] 「だからWinMXはやめられない」電子立ち読み版 http://home.impress.co.jp/info/20030619_1800.htm
[Stella] 電子書籍版も販売中
[gallows] #ハイジその後の書評書いてる人、他の書評見ても皮肉なのか天然なのか微妙に見えてしまうw
[Stella] 天然っぽい気がします
13:41:49 ! kairi (EoD From client)
13:44:27 NM_afk -> NM
[sf] ふむ。「だからWinMXはやめられない」電子立ち読み版を読んでみた。
[sf] なるほど、失敗談を重ねつつ、知らない業界の知識を得られるというタイプのノンフィクションとして構成されているようだな。
[sf] 無知な人間が、ドツボでわかりやすいな失敗を重ねつつ、一歩一歩知識を得るという感じ
[sf] なるほど、こういうのなら、確かに出版したくなりそーだ
2003/06/20 14:00:00
14:06:51 NM -> NM_away
14:08:13 + Yaduka(~username@airh128001003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:14 Yaduka -> Yad_work
14:26:41 Stella -> Stella_Aw
14:37:51 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 盛岡地裁、ゼンリンの訴えを受けインクリメントPに対し証拠保全実施 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0619/zenrin.htm
[Stella] > ゼンリンでは、インクリメント・ピー製品でゼンリンの住宅地図と同じ施設名称の誤表記などが多数あることから5月27日に盛岡地裁に証拠保全の申し立てを行ない、盛岡地裁はこれを受けて6月6日に証拠保全決定を下していた。
[Stella] ほんとにやってたんだ<わざと誤表記
[sf] ほみほみ
2003/06/20 15:00:00
15:42:25 Stella -> Stella_Aw
15:45:33 Stella_Aw -> Stella
15:48:09 NM_away -> NM
15:57:25 + Yad_work_(~username@airh128014024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/20 16:00:00
16:43:49 ! killist (Connection reset by peer)
16:47:58 + killist(~killist@p622712.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:58:13 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:58:57 ! Morris (CHOCOAの再起動♪)
2003/06/20 17:00:00
17:11:29 Stella -> Stella_Aw
17:25:40 KyrieAway -> Kyrie
2003/06/20 18:00:00
18:00:01 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
18:02:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…全てを無に還す、新たなる世界のために)
18:12:34 NM -> NM_afk
18:14:14 + Morris(~windie@p1204-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:08 Stella_Aw -> Stella
[Stella] コンピューター関連書籍新刊一覧によると、「「知らなかった」ではすまされない デジタル時代の著作権 最新Q&A」という本が月曜日にでるそうな http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/market/i_nbook.htm
[Stella] 改正著作権法にも対応してるかな(無理
[matuya] はふ。
[matuya] 季節の変わり目は大変眠い。
[matuya] ログ読み読み。
[matuya] まあかけるんの気持ちもわからぬでない。
[matuya] 私もよく夜の2時頃に人の家に電話を掛けて
[matuya] 「さあ言え。面白いとはなんだ」
[matuya] とか
[matuya] 「かっこいいとはどういうことだ」
[matuya] とか理不尽な質問を多数。
[azusAWAY] |・) おもしろいとは
[matuya] ふむふむ。
[azusAWAY] シロクマとか
[azusAWAY] | =3 ササッ
[matuya] うわあい。「その答は6です」って言われたみたいな気分だ(w
[tatsu114] かっこいいとは
[azusAWAY] (e)
[matuya] ふむふむ。
[tatsu114] すごい( )なのです
[matuya]                  (ああ、今日は夕焼けがでないなあ)
[azusAWAY] なんと
[azusAWAY] 不真面目な人しか、答えを言おうとしていない。
[Stella] 「バーサーカー 赤方偏移の仮面」よんだひとー、盗作発見のために誤った記述を意図的に埋めこんでおくという話ありましたかー
[matuya] なんてことだそういや読んでないや。
18:58:59 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] はっはっはっ
[akagane] SFならおまかせを
[akagane] はい、あります。つーか、この答えそのものがネタバレになるのだが。
[akagane] ええい。ついでだ。言ってしまえ。
2003/06/20 19:00:00
[akagane] 民間人を乗せた宇宙船がバーサーカーと遭遇します。
[akagane] バーサーカーは近くに人間のいる星はないか教えろとぬかします。そして百科事典からデータを取っていきます。
[akagane] ここで、百科事典の編集だか営業だかが、すすんでデータを渡すので人間同士いさかいになります
[akagane] 人間のいる星に行ったらバーサーカーのすることはただ一つ、皆殺しなのですから
[akagane] そしてバーサーカーが立ち去った後、その百科事典のセールスマン曰く
[akagane] 「その星の項目は、コピーされた時に証拠にするためにでっちあげられたものです。バーサーカーは傷ついていました。見つからずにうろうろしているはずですから、軍隊をすぐに送り込めば勝てるはずです」
[akagane] どっとはらい
[Stella] なるー
[akagane] SFとミリタリーならお役に立つ銅大をどうかごひいきに
[Stella] ということは、セキュリティホールmemoの小島さんは、こういうのに詳しいと……
[akagane] まあしかし、夜中の2時に「面白いとはどういうことだ」とか電話するのは罪がない方で
[akagane] 月姫同人のシナリオ書きで詰まった私なぞ、明け方4時過ぎに電話をして
[akagane] 「エロとはどういうものだ」
[akagane] などと聞きますからな
[Stella] それはひどい
[Morris] 先方も分かってる方ですか?
[Morris] 普通の友人に深夜電話かけるのはまずいだろうけど
[Morris] むこうもわかってるならいいネタだよな(w
[akagane] やつは友人などではない
[killist] 電話帳で適当に……(ぉ
[tatsu114] あれだ
[akagane] 私を下半身業界に引き込もうとする鬼畜だ
[tatsu114] 人生のライバル
[Stella] なるほど、責任をとって教えろというわけですね
[akagane] そういうことです
[akagane] 私がシナリオを書き上げないと困るのは奴の方なので
19:22:55 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 眠い目をこすって懇切丁寧に説明してくれやがります
[akagane] ちくしょう、おかげで寝そこなったじゃないか(逆恨み)
19:25:56 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:42:43 azusAWAY -> azu-eat
19:46:19 tatsu114 -> MESI114
19:57:10 Stella -> Stella_Aw
2003/06/20 20:00:00
20:02:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] sfさん、bk1に文春新書、平凡社新書、講談社現代新書、新潮新書が入荷しています
20:05:26 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:05:44 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao087.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うみ
[sf] 告知に占拠されないように、長くなりすぎないように、てけとーにばらけさせてます(無駄な努力)
[sf] 特に引かれるものは無かったなあ
20:11:15 ! Kyrie (さあ、山のごときUpDateを食らうがいい)
20:13:41 + Date(~ricky_1@mt2u099239.ocv.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01180000/0091/0000000005.tpl
[sf] > ダイナミックで奔放的、自分の欲望に忠実に生きて、後生“悪女”と呼ばれた女性たち。淫乱で残虐で強欲な美人たちの生き様をつづった書籍をご紹介! 彼女たちの魅力的な人生を読んでみませんか?
[sf] 悪女特集
20:16:06 MESI114 -> tatsu114
[Stella] 悪女入門(講談社現代新書 1667)とか<ひかれるもの
[Stella] 天皇家の財布とか
[Stella] 原理主義とは何か アメリカ、中東から日本までとか
[Stella] 未読やっと消化したと思ったら、また新たに出版されるんだから困るよ
20:19:57 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] うひひ
[sf] 読む時間をダイエットして書くほうに時間を回さんとな
[sf] ここんとこずっとWikiの技術まわりを読み漁ってるので、時間が(ぎゃー)
[Stella] すらどの「読書していない人3人に1人」話 http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/06/20/0653209
[Stella] [
[Stella] 「読書って何よ」から、活字の話やらライトノベル談義やら、いろいろ
[sf] ふみ
20:37:26 + Kakeru(Kakeru@p78b0fe.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:33 + akiraani(~username@ackube005080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、書籍は一部の読書マニアが支えてる市場ですからなあ
[Stella] 2ちゃんねるもblogもすらどもそうなんだけど、短文で簡潔に書かれたものばかり読んでしまって、たまの長文がさけられる、という傾向がある
20:43:48 + akiraani_(~username@ackube005089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本を借りてきた
[sf] ふむ
[sf] そーだねえ、私自身、長い文章を読むのが面倒で後回しにしがちなきらいはある
[Stella] ディスプレイで長文読むのは苦手だ
[Kakeru] 短文より長文のほうが好みの人がいたらただのマゾですよ
[Stella] これが本なら苦でもないんだがなあ
[sf] コピー&ペーストしてメモしながら考えるような、論考系やガイドなんかは、ディスプレイ(のテキストややHTML)のほうが楽だなー。
[sf] まあ、横書きなだけで数割、さらにディスプレイだと解像度の都合で数割、読む速度が落ちるらしいですしね
[akagane] うむうむ
[akagane] 紙は偉大だ
[akagane] 『紙か髪か』(小松左京)
20:50:09 + meltdown(~meltdown@d190.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 結局、仕事でもなんでも、最終的には書類の見てくれが重要ですからな
[akagane] 上司に通す、顧客に渡す、最後に物を言うのはきれいなパワーポイントのプロジェクタ表示ではなく、紙の書類です。
[Stella] そして、紙の書類残酷物語
[meltdown] ペーパーレスを歌っても、紙の書類の重みは変わりませんねぇ…
[meltdown] 不思議だ
20:53:23 ! killist (再起動)
20:54:09 + killist(~killist@p622712.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] それで思いだしたが
[sf] 『紙への挑戦電子ペーパー』面谷 信著 森北出版刊 \1,600
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335670
[sf] こんな本が出たらしい
[sf] > ペーパーレス時代は到来するか。新しい活字の担い手として期待される電子ペーパーの基本コンセプト、実現形態、ヒューマンインターフェースなどを実例を挙げて検討し、その応用用途について述べるとともに今後の展望を考える。
2003/06/20 21:00:00
21:04:44 ! soutou (EOF From client)
21:04:53 OTE_Aw -> OTEyoi
[meltdown] 重なる部分と言えば、電子ブックかなぁ?
21:07:05 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj209.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:00 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] 三国志演義を借りてみたら
[Kakeru] 三国演義だった。
[Kakeru] どうちがうんだかさっぱりですよ
[sf] 三国演義 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%B0%B9%F1%B1%E9%B5%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:17:58 + toubousya(~runaway@flets687.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ちょっと手直ししたらしい
[Kakeru] 最初に横浜関帝廟とか書いてあったからびっくりしてしまった
21:19:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
21:22:54 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] こう、『三国志艶義』だったかな、そういうタイトルのエロ漫画があったのだが、作者はそうとうな三国志ファンとみえて、随所にディープなネタが満載であった。
[soutou] 関羽の昔の名前とか
[akagane] まじめに(?)ギャグ漫画として読んでも面白い
[meltdown] 相変わらず、広い雑学です…
[soutou] チョウヒが女になったりするのは、娘が美人だったからかも(ぉぃ
[akagane] なんだ、総統も読んでおいでか
[akagane] ちなみに最初に読んだのは『吉川英治版 三国志演義』で、登場人物の多さに辟易した覚えがある。
[soutou] なにしろ
[soutou] 歴史もので
[soutou] 割合正史にもあわせてあるわけで
[soutou] あんまり省くと怒られるだろう
[akagane] ちなみに、三国志はまだまともだと思ったのは『水滸伝』を読んだ時で、てっきりこれは史実だと(当時は純朴な中学生だった)思ったのだが、歴史の授業ではまったく触れられない。先生にそのことを質問したら、怒られた。
[akagane] 「娯楽作品と一緒にするでない」
[akagane] 「先生、私は水滸伝を娯楽だとはこれっぽっちも思いませんでした。だって、つまらないじゃないですか」
[akagane] どうも、この言葉が逆鱗に触れたようだと今になって思う
[soutou] 水滸伝ファンだったのか
[soutou] まあ、若年者は相対的に苦労をしていないので
[soutou] 水滸伝で、悪漢好漢が役人どもをやっつけるさまを見ても
[soutou] あんまりスッキリしないかもしれない
[soutou] 殺人狂とか人肉饅頭屋とかいるし
[akagane] いたなぁ>人肉饅頭屋
[soutou] 横山光輝も漫画化にあたって苦労した筈だ
[soutou] まあ、ヤバいところをはずしていったからあの冊数に収まったのか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akagane] かわぐちかいじ氏の『ジパング』結末大予想。
[akagane] 当たったらおひねりの一つもくれ(w)
[toubousya] ぁ、6/1のじゃないんですな
[akagane] 6/20。今日のは一番下。
[soutou] ヒトラーを暗殺して解決しようなどと独逸のことがわかってない漫画など
[akagane] きっちり読んどるやないか
[fukanju] ヒトラーにもっとステキな考えを吹き込んで解決するとか?
[toubousya] どんな考えになるんだろうか
[soutou] 暗殺したら解決だ!とか
[soutou] いかにもいい考えのようなつもりで発言していたので
[soutou] 駄目だと思って立ち読みをやめました(立ち読みかよ)
[toubousya] 1/f揺らぎの声の持ち主がいなくなることで歴史はどう変わるか
21:45:09 KyrieAway -> Kyrie
[soutou] 変わるかどうかなら
[soutou] あんまり変わらない気もするが
[akagane] 少なくとも日本にとっては
[akagane] 同じ結果が待っていると思うね
[soutou] ハイドリヒ生存中に
[soutou] ヒトラーが死ぬと
[soutou] 面白そうだ
[soutou] ヒムラーひとりでは俗物大王に対抗できないだろうからな
[meltdown] 俗物…
[akagane] ドイツ国内は面白いかも知れぬが
[akagane] 戦争相手はたぶん、行動を変える必要を認めないと思うね
[soutou] 大事なのはドイツ国内だよ
[soutou] ほかはどうでもいいんだ(ぉぃ
[soutou] どうせアメリカが勝つ
[akagane] まあ戦争があろうがなかろうが
[akagane] 20世紀はアメリカのものだ
[soutou] 変わるとすれば、大型のどこでもドアが開発されてからだ(ぉぃ
[meltdown] アメリカですか、やはり…
[akagane] 戦争がなかったら経済力で
[akagane] 戦争があったら、世界中が敵にまわったとしても
[akagane] アメリカの勝利ですな
[soutou] 実際、連合国はアメリカがいてこそ成り立ったわけで
[meltdown] どのみち、勝者ですか
[soutou] ソ連もイギリスも
[soutou] アメリカの支援があってこその持久戦だ
[akagane] 中国も忘れてはいかんぞ
[soutou] そうですな
[meltdown] 中国も支援を受けていましたからねぇ
[meltdown] そこまで幅広く支援出来たのが、強みですなぁ…
[soutou] 正規空母を月産30隻から作れる国と戦争しちゃだめだ
[akagane] さばを読むなさばを
[meltdown] 正規空母を其処まで量産出来ましたっけ?
[akagane] カサブランカ級は確かに週刊空母といってもいいが、さすがにあれは護衛空母だ
[soutou] あれ
[tatsu114] 生体空母を作れる国と戦争しちゃだめだ
[soutou] なんだっけ
21:58:22 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] 氷山空母とか(w)
[soutou] 記憶違いか
[meltdown] 護衛艦艇の生産数ではないのですかね?
[soutou] カサブランカ級ではなかった気はするが
[akagane] 当然だ
[akagane] あれだって、えーと、戦時中に50隻ぐらいだったかな?
[soutou] エセックス級だっけか
[akagane] もっと少ないわっ
[sf] 月刊エセックス
2003/06/20 22:00:00
[fukanju] 月刊氷山空母(ない
22:00:26 Kyrie -> KyrieAFK
22:00:46 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[akagane] むしろアメリカの強みは、エセックスを10隻作った事よりも
[akagane] 空母搭乗員を大量に増やした、訓練システムにあると思われる
[akagane] http://www.geocities.jp/hidezippo/cv02.html
[akagane] >1940年から44年度までの間に33隻が計画され、戦時中に17隻、また戦後に就役した艦もありそのため、さまざまな経緯をたどった艦がある。
22:05:06 ! soutou (EOF From client)
[akagane] 日本なんか、葛城級が完成した時にゃ、搭乗員いなかったんだぞ
[meltdown] 航空兵自体が大きく不足していましたから…
[meltdown] 訓練システムも、期間短縮以外に改良(?)されなかったよーな
[akiraani_] そりゃあ、特攻隊なんていかれたことしてたら、人も足りなくなるわな……
22:07:24 tatsu114 -> huro114
[akagane] 特攻隊が編成されたのは、日本機動部隊が壊滅した後の話だが、いわんとすることは分かる>彬兄
22:08:17 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] ただいま
[meltdown] おかえり
[meltdown] 消耗戦に耐えるのは無理だったのですなぁ…
[akagane] そんなもん想定してたら
[akagane] 開戦してないでは
[akagane] だから最近の架空戦記は、トンデモ兵器系か、アメリカ=日本同盟系かで、読むものがなくなって困る
[akagane] リアルならいいというものではないのだ
[akiraani_] こう、江田島平八が5人ほど現れて大活躍とか
22:12:12 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 漫画ならそりゃ楽しいだろうが>江田島5人組
[soutou] 5人では勝つのは難しそうだ
[meltdown] というか、真正面から戦争てた勝つには…
[soutou] 倍は欲しい(ぉぃ
[meltdown] アメリカとでも手を組まないと勝てませんが、アメリカと手を組むと開戦理由が無くなるよーな
[akagane] それ以前に
[akagane] 面白くない
[akagane] 私は娯楽作品を求めているのであって、ウォーゲームを求めているのではないのだ
[akiraani_] トンでも兵器で、同盟による戦力増強なしとなると
[akiraani_] トンでも兵器なし、
[OTEyoi] 江田島平八と、ついでにとんちんかんの抜け作先生を。
[akiraani_] それは強い
[akiraani_] アラレちゃんも入れよう……いや、あれはロボットだからトンでも兵器の範疇か……
[akagane] おてちん、それでわしが満足するものを書け。あらすじでもかまわん。
[OTEyoi] 難しいなぁ(^^;
[akagane] 簡単なら出版社の出す本を買っておるわい
[akiraani_] 銅さんが満足するという時点で、ハードルが果てしなく高いような木がするのですが
[akagane] 谷甲州や、佐藤大輔クラスでかまわん
[meltdown] 凄くレベルが高いですよ…
[meltdown] 構わないと言いつつ(汗)
[soutou] 再起動
22:17:53 ! soutou (CHOCOA)
[Kakeru] 銅さんが萌えが足りない状態に
[akagane] この不足分を、創作のエネルギーにしておるのだ
[akagane] 「誰も書かないのなら俺が書く」
[meltdown] 正しい発想ですが、物書きの発想ですね
[Kakeru] ええな
22:22:02 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] かけるんも、何が面白いということなのか悩むぐらいなら「俺が面白い物を誰も書かないのなら俺が自分で書いてやる」気迫を持つのだ。
[Kakeru] 日々萌えるものを書こうと努力
[Kakeru] 萌えないけど。
[Kakeru] (とーいめ
[akagane] それは良い事だと思いたまえ
[akagane] 「俺の萌えはこんなものではないはずだ。もっともっともっともっと萌えるものがあるはずだっ」
[akagane] そして精進するのじゃ
[killist] 現状に満足してしまったらクリエイティブではいられませんからね。
[Kakeru] もっと萌え
[akagane] 消費者の地位に安住する肥え太ったブタどもに、かけるんの萌えをくらわせるのだ。
[killist] 萌えの軍靴の音を思い出させるのですね。
[Catshop] うわっ、萌えファシズムだっ。
22:27:54 Stella_Aw -> Stella
22:29:50 azu-eat -> azusa
[akiraani_] 牢獄の中で「萌えを、もっと萌えをっ」と叫ぶのだっ(なんか違う
[Kakeru] 電撃大賞一次選考の結果が出て
[Kakeru] 通過数150/2000ぐらい。
[Stella] かけるん通ってたんですか?
[Kakeru] 7%?<通過率
[Kakeru] そもそも出してません。
[akiraani_] やはり……
[Kakeru] 今年も駄目でした(とーいめ
[Kakeru] ここで公言していたのしょうちゃんだけだと思う
22:34:20 huro114 -> tatsu114
[OTEyoi] 最近は創作意欲がプログラムに向いてる……
[Kakeru] いいことです
[akiraani_] プログラムは
[akiraani_] 仕事でなんかいやんなるほどやらされる可能性が出てきたので
[akiraani_] 趣味のはしばらくしないかも知れません……
[OTEyoi] 仕事と趣味が合致してるというか。
[akiraani_] 仕事でするプログラムは、全然楽しくないですよw
[OTEyoi] そらまぁw
[sf] (ばた)
22:46:38 KyrieAFK -> Kyrie
22:48:12 ! akagane (EOF From client)
22:49:10 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:51:28 Stella -> Stella_Aw
22:54:57 Stella_Aw -> Stella
2003/06/20 23:00:00
23:02:18 ! toubousya (CHOCOA)
[Yaduka] さくら出版の生原稿流失問題って、既出でございますか?
[Yaduka] http://www2.diary.ne.jp/user/117288/  <弘兼憲史のも流出らしいですねぇ
[akiraani_] ああ、一昨日くらいに出して
[akiraani_] すげなくあしらわれました(ぉ
[Yaduka] なるほど
[akiraani_] しかし、ここ数日でまた急展開してますな
[akiraani_] http://www2.tky.3web.ne.jp/~love36/diary/diary_f.html
[akiraani_] こっちにもあるんですが
[akiraani_] かなり大きな話になっている模様
[akiraani_] この事件について、意見らしき物を書いてたんですが
[Yaduka] 訴訟まで行きますかねぇ
[akiraani_] もうちょっと経緯を伺った方がよさげな雰囲気
[Yaduka] かもしれませんな
[akiraani_] すでにドロンしてしまったさくら出版はともかく
[akiraani_] まんだらけが
23:13:03 + catpunch(~username@p10127-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 古本販売にまでケチをつけたげな様子だ
[Yaduka] その糸口になりかねませんな
[akiraani_] 盗品とわかってて売ってることがバレバレだからなぁ……
23:14:57 Stella -> Stella_Aw
[akiraani_] そりゃあ、漫画家側としては怒るよなぁ
[Yaduka] 手塩にかけた原稿が叩き売られているわけですからのう
[akiraani_] 普通、古本屋だって
[akiraani_] 万引きしたことがバレバレの本を書いとったりしないし(新古書店はよく知らないけど
23:21:10 + MCL-240(~username@knm3118.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ふむ
[akiraani_] 例え法には触れなくても職業倫理ないんか、と攻撃されるのはしょーがないような
[soutou] 課長島耕作はいまひとつだが
[soutou] やりかたとしては弘兼のやり方が正しいな
[soutou] まず弁護士だ
[akiraani_] こないだsfさんが言ってたやり方ですな
[soutou] 法に触れないなら
[soutou] この不景気に
[soutou] 儲け方を選べと言われても困るだろう
[akiraani_] 法に触れない、っちゅうのは語弊があるかな
[akiraani_] 知ってた可能性の方が圧倒的に高いし
[soutou] それを証明するのは大変なことだよ
[killist] 不買運動されても仕方ないな
[killist] 企業イメージも落ちるし、結果的には損と言えるんじゃないかな。
[soutou] もともと漫画家とは仲悪いし
[akiraani_] 漫画家連中から総スカン食らっても、あほなマニアから搾り取るからよし、というスタンスですかね
[soutou] 少々グレーでも生原稿を売ってくれる事を喜ぶ客のほうが多いんじゃないの?
[akiraani_] 多くなくても
[akiraani_] 一握りいれば充分でしょ
[killist] ただの闇売買だなぁ
[soutou] いやいや善意の第三者ですよ
[soutou] 法律万歳
[akiraani_] 間違ってる意味での確信犯ですがw
[killist] こばいやは大概善意の第三者だw
[soutou] イメージ悪いからって
[akiraani_] でも、業界最大手なんだよなぁ
[soutou] 一番近い本屋ならそこに行くわけだし
[killist] 一度も入った事ないなぁ>まんだらけ
[soutou] まんだらけには独逸が無いので用が無いんだ
[akiraani_] 彬兄もプレミア本に用はないので新古書店系しか行かないですねー
[fukanju] 独逸のある古書店。
[Yaduka] みんなドイツ語。
[soutou] ドイツと独逸は違う
[Yaduka] まあ、自分の首をゆっくり絞めているような印象です <だらけ
[akiraani_] 「我が闘争」が各言語で本棚一面に並ぶ
[soutou] わが闘争は角川の持ってるからもういらない
[Kakeru] 我が闘争ドイツ語版
[Kakeru] レアですよ。
[soutou] いらん
[soutou] 読めん
[akiraani_] (笑)
[fukanju] 我が闘争関西語版
[Yaduka] 河内弁版。
[soutou] ローカライズだ
[akiraani_] うちの知り合いは、その昔ギャザの4th版「サルディアの巨人」のドイツ語版を激しくほしがっていたなぁ……
[soutou] 「わし、正味の話、このままじゃ独逸が駄目になると思うてんかー。」
[soutou] <関西弁版
[akiraani_] 総統閣下、その関西弁は激しく関西人に受けが悪そうであると愚考いたしますが
[killist] そこはかとなくかわいいな>ちょびひげの伍長
[Yaduka] 「わし、このままやと正味、ドイツあかんようになると思うんやわ」・・・・かな?
[soutou] 翻訳なんかそんなもんだろう
[soutou] まあ
[soutou] 関西弁だろうが広島弁だろうが
[soutou] あれを全部読むのは大変なのだ
[soutou] めんどくさいのだ
[soutou] 退屈なのだ
[akiraani_] では、2ch語あたりで(まて
[soutou] 「ユダヤ人あぼーんきぼんぬ」
[akiraani_] では、こうしよう。VNI系でなちに語らせ(ぼぐっ
[soutou] 時々AAを入れたりして退屈さをまぎらわそう
23:40:01 tatsu114 -> sleep114
[soutou] サイトを長続きさせるコツは面倒なことをやらないことです
[killist] 面倒な事、更新作業(ぉ
[akiraani_] だからブログがはやるのだな
[soutou] それさえ嫌になったときがやめごろという事ですな
23:42:06 OTEyoi -> OTE_Aw
23:42:51 ! showaway0 (EOF From client)
23:46:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aac143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/21 00:00:00 end