#もの書き 2003-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-09をご活用くださいませ。

2003/06/09 00:00:01
00:01:24 ! azusa (Leaving..)
[sf] べつにこー、ネタがありきたりとか、理由の掘り下げが弱いとか、悩むことがないのはどーだとか、そういうことを買いてもしかたないだろうし。気にしないで、わははと読めるようにできとったので。
00:03:04 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe248.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] sfさんを見ていると読むのが楽しそうです
00:04:53 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] そらもー。
[Kakeru] ええな
00:09:50 + rubisu(~sarutahik@z82.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:10:13 + ao(~chocoa@h122.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:10:26 TayuWork_ -> Tayu
[sf] なにが凄いってのはとくにないけど
[sf] 一人称での考えかたや、行動回りあたりの、学生のディテールはそれらしいと思う
[sf] 他よりもね
[Kakeru] なるほど
[sf] そのあたりの比較的丁寧なとこが、派手でないけど無茶な展開と噛み合って、しかも深刻にならない程度におさまってるあたりが長所かなとか。
[Kakeru] ふむ
[sf] >ライトノベルとして
[Kakeru] 話を聞いているとすごい人に思えてきます
00:12:59 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] あとまあ、各話が短編として組まれていて、それが全体で一話をなしているという構成だよね。
00:13:28 CshopBath -> Catshop
00:14:02 ! Div (EOF From client)
[Kakeru] うん
[sf] それぞれの章と、あとまあ空行わけの段落単位くらいで、ボケやツッコミやなんやの落ちがきっちり仕込んである
[sf] このへんはまあ、かけるんの比較的得意なところだと思うがまあ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] このハルヒというキャラは一般的に魅力のあるキャラと言えるんだろうか?
00:19:18 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 一般的にといわれても、なんだが。現実になのか小説の登場人物としてなのか、どっちじゃろう。
[Kakeru] もちろん小説の登場人物のほうですが
00:21:41 + MCL-240(~username@kanazawam2153.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全体としての輪郭は、こー、生き急いでいるタイプの頑張りやさんだと思うが。自分の特別さを信じたい、特別でありたい、という心理と努力ってのは、わりとこー若者としては普通じゃない?
[sf] 小説の登場人物としては、こー、見ていて愉快で話をぶんぶん振り回す力のある、いいキャラだと思う。確信的な当事者でないところが、また美味しいところかな。
[Kakeru] なるほど
[sf] 特別な存在であることを先天的に確信し理解している存在ではないところが、良いところ。
[sf] だいたいまあ、学校に数名はいるようなタイプの人間だとは思うが
[MCL-240] うーむ、買って読んどくべき?
[sf] 主人公はこー、そういう学園生活のなかで、ほどほどに生きていて、でまあ自助しないけど期待も捨てられないという
[sf] 読者代表みたいな人格ですわな
[sf] お人好しで、ほどほどのおとこのこで、でもまあ突っ走ってるわけではない
[Kakeru] 作品として秀逸なわけではないので無理に読む必要はないかと
[sf] ふつーに良くまとまっとる
[Kakeru] ふむ
[sf] というところ
[Kakeru] 見た目の電波かげんに騙されてはいけないんですな
[MCL-240] うに。
[sf] 新人賞作品よりは慣れた作家の作品っぽいでしょ、むしろ。感性やなんかは新人らしいか
[Kakeru] 文章とか問題ないレベルですな
[sf] 言うほどにこー電波ってわけでもないところがミソなんじゃあないかな
[Kakeru] 対岸がうえお先生。
00:29:12 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2153.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] あくまで視点人物は地に足つけたがってるし、変だけど友達だよーみたいな感覚が。
[Kakeru] SOSを作るために部室のっとってパソコン奪えば十分電波レベルだと思う
[Kakeru] 犯罪だし。
[sf] 日常に埋没したくないけど、でも面白いことが起こって欲しい
[sf] くらいの感覚レベルだろう
[sf] まあ相手が納得すればそんなもんで、過激さの誇張レベルであって、人間としてはさほど外れた行動はしてないでしょ
00:30:52 NM -> NM_afk
[sf] # あれくらい行動力のあるのは、まあざらにいる
[Kakeru] 記号的お約束表現だと解釈して置こう
[sf] 高校生では珍しいかも知れんが、社会人レベルだとこー。ふつーふつー。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌え小説だと思っても騙されるんだなきっと
[sf] そのへんも、きちんと抑えてるとは思うが、ちょっとこー軽薄というか、意識しすぎて空回りしてるとこはあると思う>萌え系のネタ
[sf] ただまあ後半の話と噛み合わせたり、丁寧に変化追っかけたりしてあるのは、良いポイントだろう
[sf] 繰り返しコメディの定番を押えてある
[Kakeru] なんかこう出来の悪いTRPGセッションを見ている気分に(げふげふ
[sf] ふーみゅ
[sf] どのへんがだろう
[Kakeru] 最近寒色系が氾濫しまくってなー
00:36:22 ! Tayu (See you again~)
[Kakeru] 眼鏡とか。
[MCL-240] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/06/08/02.html
[MCL-240] きょう、いちばんおどろいたにゅーす。
[sf] > TBS セーラームーンを実写で放送
[sf] げふん
[Kakeru] せらむんのさくしゃはいまなにやってるんだ?
[ao] ミュージカルがいまだに宣伝みるからなあ。
[showaway] あれ? まだ、発表されてなかったっけ?
[Catshop] 子育てでは? > セラムンの作者
[Kakeru] つまりかいてないのか
[Catshop] うーん。そこまでは追っ掛けてないですが、おそらくは。(子育ての合間に漫画描けるかってーと、かなり疑問なので)
[Kakeru] 旦那さんも大変そうだし<いや関係ないだろう
[sf] > 現在でもホームページ「セーラームーンチャンネル」は多い日で1日9万アクセスを記録する
[sf] かー
[Kakeru] ……はんたーが落ちたりラフだったりするのは子育てなのか?
[Catshop] わっはっは。
[Catshop] だったりしたら、ちょっと許せるかも(笑)。
[Kakeru] いまだにせらむんのTシャツみますからね
[Kakeru] 子供に着せてる奴
[azusa] | =) まぁ、再放送もしてるしね。
00:45:52 Yaduka -> Yad_furo
00:45:55 Yad_furo -> Yad_sleep
[Kakeru] ハルヒをみて
[Kakeru] 何を実作に生かせばいいんだろう?
[showaway] そんなの自分で考えよう
[sf] まー基本を押えてあるので基本を再確認するとか
[sf] 単に基本を模倣するだけでなくひねりをどう入れるか考えるとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 一人称で読者に親近感のもてる視点人物を作るとか
00:50:56 NM_afk -> NM
[sf] 内省的なとこのある主人公は便利だとか
[MCL-240] 便利だ、たしかに<内省的な主人公
[MCL-240] しかるに!
[sf] あたりまえのパターンを押えるだけでなく、その理由を上手くし込んでちょこっとトッピングすることで、キャラクターに深みを感じさせるとか
[Kakeru] 内省しない主人公
[MCL-240] 何でワシの短編の主人公は、ぱっぱらぱーばかりなのですか?
[Kakeru] ぱっぱらぱーのおんなのこがすきだから〜
[sf] 状況を見てそれに対する感じかたをきちんと押えてるのでは
[sf] 自分がどう感じた、その感じ方が自分にとって良いものか悪いものか、自分の情動とその情動に対する
[sf] 自分自身の感情は
[sf] とか
[sf] こんなことをしていていいのかという自分ツッコミとか
[sf] そのへん入ってるでしょ
[MCL-240] ……入ってたっけ?(汗)
[sf] あとまー、だらだらと時間的に話を続けず、細かく話を重ねて時間を経過させることで、きちんと話を動かすとか。そのへんは完成させるとか話を弛れさせないためには重要ポイントだろう。うん。
[Kakeru] よく細かいところまで見てますねー
[sf] 自分が他人の行動を見てどう考えること、他人が自分の行動を見てどう考えてしまっただろうかと考えること、あたりが、一人称では書き込まれる必要があるのであるある。
[Kakeru] なるなる
[sf] 単になにが起こったかの説明に留まっているのでは、読み手に訴え書ける力が弱い
[sf] 時系列の事実の羅列では歴史の教科書のようなもんになる
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 殴られましたとかかずに
[Kakeru] 殴られてむかつくこいつ殺す
[Kakeru] ぐらい書いたほうが感じやすいと。
[sf] 「〜」そううかつなことを言って、殴られた。
[sf] で一義よう開けて翌日
[sf] で一行開けて翌日
[sf] とかでも
[sf] それくらいたいしたことではないという感情を表現できるのだよー
[sf] 明記することがすべてではない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] むずかしいものです
[sf] この場合には、自分でもうかつな、言うべきではない発言であると自覚しているところで、自業自得だという意識が示されるとかそんな感じかな
[sf] まああれです
[sf] それぞれのキャラクターが、それぞれのキャラクターに
[sf] 初期状態でどういうことを感じているか
2003/06/09 01:00:00
[sf] 話の組み立てのなかで、感じ方をどう変化させるつもりなのか
[sf] そのあたりを意識していれば、良いわけだと思います。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 変化するイベントをぶつけるんですな
[sf] そだね
[sf] そして、言動や意識が変化するかと思わせて元の木阿弥とか、言動や意識が今度も同じ対応だと思わせて状況の変化や積み重ねで別のに変わるとか、そういう繰り返しで読み手を振り回す。
[Kakeru] ぶんぶん
[Kakeru] そのうち飽きないんだろうかと思いますが
[sf] これをコミカルなシーンでやれば、コメディになるわけだ。そして感情を好いた惚れた、嫌いだ気になる、などにすればラブコメに。
[Kakeru] らんま1/2があんなに巻数繋いだことを考えると
[Kakeru] 普通なような気がします(ちーん
[Kakeru] なんか最近再版がかかっているようです<らんま
[sf] ふみふみ
[sf] まあ感情を引き回すのが基本
[sf] だと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうもこー感情ふりまわされるといらつくんですが
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] <へたれ
[sf] (;^^)
[catpunch] そういうのを
[catpunch] 芸風にするというのもあるがまぁ(汗
[Kakeru] まぁこころをおににしてと。
[sf] 比較的こー、予想できるので安心して振り回されることのできるタイプだから、ライトノベルらしいなあという感想だったんだよな。
[sf] おとなしいところで、かわいく落ちついているというか。
[Kakeru] ハルヒとのラストは思いっきり意外でした
[sf] そーかー
[sf] 他に無いと思ったが(;^^)
[sf] 伏線を消化してきちんと落とすとこに纏めた感が
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなもんですか
[sf] むろん、他のまとめ方くらいいくつも思いついてはいたけどさ
[sf] まあひねりの少ないところだと思う
01:11:49 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] 見えないからフラグって言うのね
[sf] フラグは最初から立ってるって(;^^)
[Kakeru] うそぅ
[sf] 一番最初ではないが、最初のほうから
[Kakeru] 奥が深いぞ
[sf] 視点人物が鈍感なだけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 叙述トリックと言う奴ですか
[sf] ある意味では。
01:14:03 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] だまされました
[sf] まあ、だまされて「ああなるほど」ってのが正当な楽しみなのかもしれない
[Kakeru] ふみゅ
01:22:56 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] おちますみかん
01:26:53 ! Kakeru (Leaving..)
01:41:00 ! ao (CHOCOA)
01:43:40 + kaji(~kaji@kngf21910223202.gemini.broba.cc) to #もの書き
01:49:48 + catpunch_(~username@p10214-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:55:54 ! MorrisNY (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/06/09 02:00:00
02:02:31 Kyrie -> KyrieHuro
02:18:53 Catshop -> CshopZZZ
02:20:24 gallomesi -> gallonemu
2003/06/09 03:00:00
03:13:56 kaji -> kaji_afk
03:20:14 KyrieHuro -> Kyrie
03:33:53 kaji_afk -> kaji
03:45:54 azusa -> azusleep
03:59:57 ! kaji (Leaving..)
2003/06/09 04:00:00
04:05:13 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/06/09 05:00:00
2003/06/09 06:00:00
2003/06/09 05:59:32
2003/06/09 06:00:00
06:02:57 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust75.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
06:20:48 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
2003/06/09 07:00:00
07:06:30 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:13:10 sf -> sf_sleep
07:14:10 + catpunch(~username@p10214-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:22 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/06/09 08:00:00
08:05:42 gallonemu -> galloAWAY
08:24:42 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:44:42 Stella -> Stella_Aw
08:44:57 + catpunch_(~username@p33204-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:58 ! akagane (CHOCOA)
08:47:45 Stella_Aw -> Stella
2003/06/09 09:00:00
2003/06/09 09:00:10
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:54 Stella -> Stella_Aw
09:28:30 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/06/09 10:00:00
10:32:52 fukanju -> fukaRboot
10:44:18 Stella_Aw -> Stella
2003/06/09 11:00:00
2003/06/09 11:00:11
11:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 Stella -> Stella_Aw
11:32:50 ! azusleep (Leaving..)
11:39:20 + azusa(~username@f-chiba-056002.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/06/09 12:00:00
12:09:36 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:36 + Yaduka(~username@airh128014037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:14 killist -> killeep
12:44:47 Yaduka -> Yad_kamin
12:49:11 ! akagane (CHOCOA)
12:52:03 Stella_Aw -> Stella
2003/06/09 13:00:00
13:14:06 Stella -> Stella_Aw
13:22:45 Stella_Aw -> Stella
13:23:57 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
13:42:48 Stella -> Stella_Aw
2003/06/09 14:00:00
14:04:26 Yad_kamin -> Yad_work
14:10:57 fukaRboot -> fukanju
14:30:04 MorrisLog -> Morris
14:49:21 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 著作権とCreativeCommonsに詳しい人いませんかー
2003/06/09 15:00:00
15:09:40 Stella -> Stella_Aw
15:24:43 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:33:25 Stella_Aw -> Stella
[Stella] バーチャルネット法律娘真紀奈17歳から、「著作権侵害の立証責任転換」 http://members.jcom.home.ne.jp/makina17/#03060801
[Stella] >自分の作品について「著作権を侵害している」という風に訴えられた場合、被告(侵害者)側は、自分の作品が訴えられた作品の複製や翻案物ではないと主張するのであれば、自分の作品をどのようにして作ったか、それは複製ではないのだと言うことを説明しなければならないことになります。
[Stella] ソフトウェアの著作権問題なら、そうなるのはあたりまえなんだが
[Stella] >しかし、今回の改正ではこの条項がプログラムのみに使われるのではなく、著作物一般に用いられることになっています。
[Stella] あんぎゃー
[Stella] つまりだ、小説や音楽の場合でも、盗作ではないことを主張したいのなら、原告の作品に触れたことがないことを証明しなくちゃならん
[Stella] で、そんな証明、できるの?
[Yad_work] 法律を作っている人達は出来ると思っているんでしょう。
[Stella] もともとは、プログラムの著作権に関するもので、審議会の中ではプログラムの著作権として話し合われていたのですが
[Stella] いつのまにやら一般論に
[Stella] プログラムの場合、ソースコードが公開されていないものを訴えられないのでこういう要綱ができるのがしかたないんですが
[Stella] 一般論に拡大するなよ、と
[Yad_work] その法律一本で全て解決できれば楽でしょうからね
[azusa] http://members8.cool.ne.jp/~montitti/_private/k-woman.htm
[azusa] | =) 萌え謙信
[Stella] まー、「第一級の歴史資料」という言葉の使い方が間違っているあたりから考えて
[Stella] 妄想の種にはなっても、学術的な文章ではありませんね
[Stella] 歴史史料 だ
[Stella] #私が間違えてどうする
[Stella] 「第一級の歴史史料」ってのは、当時生きている人間が書いた日記のようなものを指します
[Stella] 回想録は含みません(二級史料)
[azusa] | =) 書いた人間の知識量などどうでもいいのです
[Stella] まー、萌え謙信は妄想して楽しいので
[Stella] って、どんな娘だろう<萌え謙信
[Stella] やっぱイインチョたいぷ?
[Yad_work] ショートカットの運動部タイプ。
[Stella] 「例え敵であっても、困っている人は助けなくっちゃ!」
[Stella] と、信玄に塩を送る
[Stella] ……妄想しようにも、敵に塩を送る話しか覚えていない自分に愕然
2003/06/09 16:00:00
[Yad_work] 信玄とのライバルっぽいような、惹かれあっているようなそんなむず痒い関係を描写。
[Stella] 女はべらしている信玄に「不潔な!」と怒っていても、つい気になって諜報活動を命令してしまう萌え謙信
[Stella] ってな感じですか?
[Yad_work] そんなノリで。
[Yad_work] この場合、信玄はかっこいー2枚目で且つ女好きなんて描写がベタかと
[Stella] 川中島の合戦前に両者お忍びで会っていて
[Stella] 直接対決ではじめて相手が何者かを知り
[Stella] 「ま、まさかあの人が信玄だなんて!」
[Stella] というのがベタ展開
[Yad_work] 信玄の陣地に切り込んだ時ですね <何者か知る
[Stella] そうです
[Yad_work] いいなぁ
[Yad_work] 誰か試してくれない物か
[Stella] すごいや2ちゃんねる。「上杉謙信は女の子」でネタスレたってるよ
[Yad_work] 今言ったシチュエーションも全て語られ尽くしているんでしょうねぇ
[Stella] >夏
[Stella] >多少薄着になる謙信をみるために
[Stella] >上杉家は戦を繰り返す・・・
[Stella] とか
[Stella] >軒猿「との、武田家が動き出しまし・・」
[Stella] >謙信「きゃっ! 風呂場にまで入ってくるなバカァ!」
[Stella] 萌えシチュだ
[Yad_work] 基本だ・・・
[Stella] もちろん、多少薄着になる謙信をみるために
[Stella] 信玄も戦を繰り返すのです
[Yad_work] 信玄:「薄着の謙信たん、ハァハァ」
[Yad_work] あかんやん。
2003/06/09 17:00:00
17:32:03 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 男装の女将軍というのは中国の史書になかったかいな
[akagane] >老病で任にたえぬ父親に替わり,娘の木蘭が男装して従軍し軍功を建てる。釈智匠の《古今楽録》に収める《木蘭詩(辞)》がこの物語を記す最も古い文献だとされ,元来,南北朝期の北方の民間民謡に由来するとされる。
[Stella] 実在の人物のなかでは、秦良玉がいます<女将軍
[akagane] これは『風よ、万里を駆けよ』の主人公だな
[Stella] 『ムーラン』の主人公ですね
17:45:35 sf_sleep -> sf
[sf] そういや女戦士の本が新紀元社からでるんだっけか
17:48:41 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 地方指揮官レベルであれば、それなりに数えられる程度には記録はあるが
[sf] やっぱすくない
[sf] http://www.shinkigensha.co.jp/kinkan/index.html
[sf] >Truth In Fantasy 59 剣の乙女
[sf] >稲葉義明 著 カバーイラスト 佐嶋真実
[sf] >A5判 256頁予定 予価1,800円 2003年6月下旬発売予定
[sf] > 剣や銃を手にした戦士
[sf] > 軍を率いた女将軍
[sf] > ある者は男を凌ぐ力で
[sf] > ある者は女性の優しさで勇ましく戦う。
[sf] > そして彼女たちの運命を左右する戦の女神たち。
[sf] > 戦場のヒロイン列伝――。
[sf] >(ジャンヌ・ダルク/巴御前/カラミティ・ジェーン/ラクシュミー・バーイー/佐々木留伊/神功皇后/エリザベス1世/マリア・テレジア/ヴァルキューレ/アマゾンネス/モルガン・ル・フェイ/アテナ……約40の女性・女神を掲載予定)
[sf] 予定。
[sf] TiFなんで有名人ばかりかな
[sf] いまいちかも
17:53:09 + Kyrie(~epsca@FLA1Aad167.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:18 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
17:57:27 Stella -> Stella_Aw
17:59:30 Stella_Aw -> Stella
17:59:35 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/06/09 18:00:00
[Stella] 神話混ざりか
[Stella] #混ぜないと本になるほど集まらない
[sf] ちゃんとあつめれば
[sf] いけるんだが
[sf] そのあたりはまー、このシリーズだし。
18:03:12 + Kakeru(Kakeru@p78b0c4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:04:54 + killist(~killist@p6234f8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[killist] クンタ・キンテ(挨拶
[Kyrie] 最近どうも。
[Kakeru] 剣の乙女 というものは婉曲的に言いまして萌えるんですか?
[sf] さー
[Kyrie] 剣士のおにゃのこですか?
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] まぁあれです
[Kakeru] とにかく美少女だったら萌える法則。
[Kakeru] というのもありますし。
[Kyrie] ふむ
18:22:08 sleep114 -> tatsu114
[Stella] おっかさんなマリア・テレジアに萌える人は少なかろうが
[Stella] 身分違いの初恋の人との結婚を遂げるマリア・テレジアには萌える人はいるだろう(たぶん
[killist] 脳内補完の成果ですな。
[sf] まあ伝承上の女指揮官は、たいてい美人といわれとるがどーかはしらぬ
[killist] 美人と言った方が人気が出るのだ。
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 最強の女性軍師
[Kakeru] ……
[Kakeru] 考えるだけで鬱になってくるので止めよう。
[Kakeru] 人間顔だよ顔(うんうん
[sf] 日本だと、堅田の湖賊を率いて比叡山門徒と戦った娘とか、落ち延びた平将門の娘がどーこーとか。
[Kyrie] 将門様ー
[sf] 源平の辺りだと巴御前以外にも、当時は女性の戦士はでてくるよな、たしか
[sf] # というネタは歴史読本で昔読んだ
[azusa] | =) アテナには88人の(以下略
18:33:45 Kyrie -> KyrReport
18:34:53 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CreativeCommons日本語版できた http://www.creativecommons.jp/
[sf] だいぶまえですな(;^^)
[Stella] (^^;;
[Stella] 素材やさんから画像をもらってる身分としては、CC表示するのがちと怖い
[sf] そらそーだなー
[Stella] CC表示している素材やさんを見たことないなあ
[sf] そもそもCC表示をしているところが記憶に残っていない私
18:46:41 hio_away -> hiodosi
[Stella] どぞ、CC表示あります http://members.jcom.home.ne.jp/makina17/
[Stella] MovableType系だと、「何も考えずにCC表示してないか?」ってなサイトをときどき見かけます
18:59:48 tatsu114 -> mesi114
2003/06/09 19:00:00
[Kakeru] 人間やっぱり顔なんだろうかと思う今日このごろ
[Kakeru] 作品内でキャラの容姿を下げるメリットってないよねぇ
19:13:03 Stella -> Stella_Aw
[sf] どういう種類かにもよるんだが
[sf] 親近感を持たせるとか、努力や他の特性を目立たせるために使うとか
[sf] 色々とメリットはあることはある
[Kakeru] ライトノベルで絵師に「不細工に書いて」とかゆーて
[Kakeru] 売り上げが下がったら元も子もない。
19:15:40 Stella_Aw -> Stella
[sf] 難しいんだよね、不細工に描くって。
[sf] どうしようもなく崩すのはまだしも、ふつうに整っているほどでもないってのは、どうにも。
[sf] だいたいこー、ライトノベルのイラスト書いてる人で、美男美女以外がきちんと描けてる人のほうが少ないからなあ
[sf] 技量の問題がある
[Kakeru] そもそも美少女以外かく必要がないかと
[Kakeru] 女性向けなら美少年ね
[sf] 敵は? 脇役は?
[sf] それが描けない立ち絵だけのってのはけっこうあるよな
[sf] 無理に描くとこう、美男美女にヒゲが張りついただけとか、そういうのに。
[sf] 苦笑してしまう
[Stella] 隊長さん(辺境警備)とか
[Kakeru] ライトノベルには美形意外いないからいいですよ
[Kakeru] たぶん。
[sf] おやじさん系のキャラがそれだとなー
[sf] というのはある
[sf] まあ、技量は人それぞれなんで、かわいい女の子が書ければ商品価値的にそれで良いというのは、ある程度事実なのは確かだが。
19:22:04 + Date(~ricky_1@mt2u097090.ocv.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 地の文で美形と明言されていないキャラクターが美形に描かれるのは世の常だが
19:22:52 mesi114 -> away114
19:27:02 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しかし、隊長さんはいいなあ。三枚目キャラでありながら美形だった過去を彷彿とさせる造形。
19:29:27 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust31.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
19:30:41 Morris -> MorrisLog
19:30:56 + meltdown(~meltdown@d186.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ざざーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] こーしん
[sf] 一番乗りが掲載されました
[Kakeru] わーい
[Stella] おー
[sf] 短い話を量産するのを得意とする、前途有望な語り部の秘密兵器(おい)
[meltdown] ふみゅる
[KyrReport] 先を越されたか。
[KyrReport] 仕方ないので別のを書こう(ぉぃ)
[sf] さくさく
[sf] みんなも書こう
[KyrReport] これは
[KyrReport] そう言えば、小説限定なのですか?
[sf] エッセイや詩もありましたし
[KyrReport] ほむほむ
[sf] 論説や論文やなんかでもいいですし
[KyrReport] それは私には無理です(笑)
[KyrReport] と言う訳でネタを探してみやう
[sf] 雨ルールとか雨シナリオでもおっけー
[KyrReport] ふみ
[KyrReport] TRPG絡みもありでっか
[sf] もの書きだからな
[KyrReport] ぬう
19:41:50 + akiraani(~username@ackube004033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:20 + Div(~VYC00442@ntehme016111.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 昼間、萌え謙信の話題が出てましたが
[akiraani] こんなの思い出しました>http://www.wellmade.jp/products/yoshitsune/index.html
[akiraani] #以前ネタにした覚えがありますがw
[sf] うん
[sf] ページが独立してできあがったのだな
[Div] あぁ、ゲーム雑誌でも、話題が出てきてますな。
[Stella] 萌え義経ゲームだっけ
[Div] 主人公は成り行きで「武蔵坊弁慶」を名乗ることとなり・・・大胆なifですな。
[sf] まあ現代人は、大柄だしー
[Div] 主人公は大柄、というか、素直にでぶ。
[akiraani] 属性ひきこもりー?(ぉぃ>主人公
[Div] なぜ引きこもる。
[akiraani] なんとなく
[Div] 弁慶がヒキコモリかと思ってしまいましたよ。
[Div] 弁慶は、一度だけ女性を抱いて、「こんな楽しいことを繰り返しては馬鹿になる」とかなんとか言ったというので、童貞じゃないし。
2003/06/09 20:00:00
20:02:14 away114 -> tatsu114
[Kakeru] 世の中は萌えに満ちている
[Kakeru] かけるんの周辺にはないけど。
[Yaduka] つぶさに見ていけば転がっていると思います
[Yaduka] <萌えのもと
20:18:58 + Morris(~windie@p6062-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Div] 萌えは心のビタミンです
[Div] で。
[Div] http://www.tanteifile.com/
[Div] ここの、スパイニュース、「大好きも程々に」参照
[OTE_Aw] たんだいまー
[OTE_Aw] いぇーい
[Yaduka] Yeah!
[OTE_Aw] みんなー
[OTE_Aw] おうちにかえってるかーい?
[Div] 家です。
[akiraani] ということは、おてさん職場なんですね(冷静
[OTE_Aw] いい
[OTE_Aw] いぇい
[OTE_Aw] だからいぇいです。
20:26:24 OTE_Aw -> OTE
[Stella] すばらしい<トレーズ様のその後
[Div] いや、読んでて、「はてー。確か奴は、最後に・・・しかも子持ち」とか思いながら読んでた
20:37:35 KyrReport -> kyrie
20:37:39 kyrie -> Kyrie
20:37:52 OTE -> OTEatom
20:46:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:54:37 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 本日の読書:『ガンパレード・マーチ episode ONE』榊涼介
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
20:57:16 hiodosi -> hio_away
2003/06/09 21:00:00
21:00:05 CshopZZZ -> Catshop
21:00:39 Stella -> Stella_Aw
[Yaduka] ・・・刺されるのがお好き?
[akiraani] アニメの原さんは全くそんなこと亡かったけど、ゲームやった友人が非常に不満がっていたので、そうなのだろうなぁ
21:05:10 NM -> NM_away
[Yaduka] アニメのは「隣のお姉さん」っぽいアングルでしたね
[Yaduka] アニメで嫉妬状態からサックリは困りますけど。
[akiraani] そういえば
[akiraani] 創竜伝読んだですよ
[akiraani] あれの主人公はなっちゃんですか?
[akagane] 小早川女史、大活躍?
[akiraani] 大活躍です
[akagane] それは重畳
[akiraani] 徳川慶喜以来の征夷大将軍に
21:11:37 + toubousya(~runaway@flets616.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] 動機付けを強めるためにヒロインを悲惨な目に合わせたほうがいいのだろうかと考えてみる
[akagane] そりゃ、状況しだいだな
[akagane] キャラごとの相関関係もきちんと考えておかないと
[Kakeru] ヒロインが叔父である悪魔に魂を売った奴に狙われているという設定なんですが
21:30:55 Kyrie -> KyrieAFK
[Kakeru] 直接シーンに出てこないので読み手にはわけわかんないんじゃないかと。
[Kakeru] (ころ
[akagane] えーと、出ないのは叔父?
[akagane] で、狙われているのは何? 命? 財産? 地位?
[Kakeru] 命
[Kakeru] かな?
[Kakeru] 連れて帰ってサクリファイスするですじょ
[akagane] それならこー、あれだ。子供の頃に猫を抱いていると叔父から「叔父さんとその猫どっちが好きだい?」「猫よ」「おおそうか。猫は可愛いねぇ。叔父さんにも抱かせておくれ」
[akagane] そして猫を抱くと、その頭を掴んで、握りつぶす叔父
[akagane] 飛び出す眼球、飛び散る脳漿
[akagane] びしゃっ、と白い柔らかいものが、少女の頬にかかる
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] 「他にも……私が、召使いの子供と仲良く遊んでいると、叔父がじーっと見つめていて。それから三日後……」「クビにされた?」「いえ、その子の溺死体が池に浮かんでいたんです……泳ぎが得意な子だったのにっ!」
21:37:28 NM_away -> NM
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] こうして、子供の頃から、叔父に直接ではなく間接的、精神的に恫喝され続けてきたのだ
[Kakeru] ひでぇ
[akagane] まあ、かけるんならこの程度でいいんでないかい? 後は演出しだいだ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 昔はイイヒトだったのに……
[Kakeru] (ころ
[akagane] そして、ある晩、屋敷で晩餐会が。そこにいるはずの娘の両親はおらず、叔父が満足そうに料理を食べている。「叔父様? お父様とお母様は?」「料理の件でね。さあ、おまえも食べるがいい」不審に思いながら席につく少女。まるまると太った料理人が丸いふたをした大きな皿を少女の前に置く。「これは……?」「おまえのおかあさんの料理だよ」「お母様の?」そして、蓋が持ち上げられる。皿の上にのっていたのは──
[Catshop] 相変わらずエグい描写をするときは、徹底的にエグいですねぃ。
[Catshop] 半端がないのは羨ましい限り。
[akagane] お褒めにあずかり恐悦至極
[Kakeru] ひとのさくひんだとおもって
[akagane] そうだな
[akagane] 自分の作品ならこんな手ぬるい事はせんよ
21:47:54 Stella_Aw -> Stella
[akagane] まあ、GMの気分になるのだよ
[akagane] 「どこまで演出すれば、プレイヤーが、こいつは切り捨て上等、クビを槍の穂先に突き立てて凱旋してやると考えてくれるような悪党を演出できるか」
[akagane] 「ここの領主は、高い税金で領民を苦しめているそうだー」
[akagane] これでは、プレイヤーは動きません
[Yaduka] pcをマルクス主義者にっ(違
[akiraani] いや「ここの市長は高い税金で私腹を肥やして財宝を溜め込んでいます」と言えばいいんだっ
[akagane] 「君たちが宿を出る時、宿の娘が一人一人にお弁当を作ってくれる。もちろん無料でだ、そして「道中の無事を祈ってますね」と玄関先まで送り出してくれる」
[akagane] とかやっておいて
[akagane] 次に泊まりに来たら、その娘がいない
[akagane] 「あの娘は?」
[akagane] 「領主が連れていっちまったよ。税金が払えないなら、そのかたに娘を寄こせと言ってな」
[akagane] そういう宿屋の親父も片目がない。抵抗してつぶされたのだ。
[akagane] こういう演出をこまめにやっておけば、プレイヤーの怒りのボルテージも上がるというものです
[Yaduka] 「悪党共に御仏の慈悲は無用っ」というテンションにまで高めるんですな
[Stella] 引きは具体的に、ですか?
[Yaduka] <PCのテンションを
[akiraani] PCによっては
[akagane] というか、我が身にふりかかれば良いのです
[akiraani] 略奪できることをほのめかしてやればそれで(まて
[akagane] うむ。昔は簡単だった。
[akagane] 「天誅」とかいって、領主を暗殺してくれた>掠奪しほうだい
[meltdown] 何というか、“闇の鎖”が溜まってそうな…
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぶれかなだ
[meltdown] お話である。まる
[Catshop] ここまで容赦なくやっておくと、その後のカタルシスも大きいというものであります。
[meltdown] 今は、マスターが進化して。迂闊に「天誅」すると偉い事になります(w)
[Catshop] なので、創作論としては正しいですねぃ。
[Catshop] ──とは言え。
[Catshop] ボクはかなり感情移入して読んでしまうタイプのようで──
[Catshop] 途中で痛みに耐え切れず、投げ出す可能性が7割。
[Catshop] (↑本質的に甘い)
[Catshop] そんなんだから、突き抜けて面白いものが書けないわけでありますが(笑)。
[Yaduka] 悪役然とした悪役には、悪役らしい死に様を用意してあげましょうよう
2003/06/09 22:00:00
[Yaduka] 時計台の歯車に挟まれたり
[Yaduka] 建物の崩壊に巻き込まれたり
[Yaduka] 手下その1にあっさり殺されたり。
[Yaduka] わりとGMもすっきりします。
[meltdown] 魔神に魂を回収されたり
[meltdown] わらいながら燃え尽きたり
[meltdown] すっきりします(笑)
[azusa] | =) 中ボスにやられたり。
[Yaduka] 結構ムスカっぽい悪役が好きです
22:02:58 + N_Cozmo2(~n_cozmo@f134-106.urban.ne.jp) to #もの書き
[N_Cozmo2] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] こんばんわ
22:06:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるばん
22:10:43 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
22:13:50 Yaduka -> Yad_furo
[OTEatom] 悪役ですか。
[akiraani] 彬兄が出す場合、三悪のよーな連中になることが多いですが
[OTEatom] 駄洒落に笑わないと身内を目の前で殺す領主。
[akiraani] >悪役
[OTEatom] 「よし、今度こそ笑わないと、お前の家族は半分になるぞ?私は優しいなぁ。さて」
[OTEatom] 「布団が吹っ飛んだ」
[OTEatom] 「どーした。笑わないでいいのか?そうだな。それでいい」
[OTEatom] 「だが、笑い方が気に入らぬ。媚びている。」
[OTEatom] 「私は媚びる奴は嫌いでな」
[meltdown] 理論が破綻してやがる(w)
[OTEatom] 「まずは嫁の太ももの骨から見てやろう」
[OTEatom] 「誰か、石斧を持って来い」
[akagane] 「和尚が二人でオショウガツー」
[OTEatom] 「お前自分で骨を取り出してみろ」
[OTEatom] ぎゃははは
[OTEatom] わくひーー
[akagane] いや、そういう寒いギャグを飛ばして笑わない奴を苛めるのが趣味という男が『ガルディーン』にいたよなぁ、と
[OTEatom] ぬあ
[akagane] キリー・レステス陰険王だったかな
[akiraani] ベリアル君不幸
[Catshop] 居ましたねぃ。
[Catshop] 彼は不死身みたいなものですから(笑)。
[Catshop] そういう星の下に生まれてしまったとも(笑)。
22:27:21 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] また変なメイドを出してしまった
[Kakeru] もっとこー萌えとか健気とか癒しとかあるメイドはいないものかこの世界
[ko_iti] めいどー
[ko_iti] おいしゃさんメイドは癒しがあるかもしれない
[Kakeru] あるのか?
22:32:10 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[ko_iti] 医者だけに
[Kakeru] ざぶとんいちまい
[sf] 変なメイド……
[akiraani] 座布団を一枚に
[Kakeru] 変なメイド言うな
[akiraani] おかしなメイド
[sf] あれはあれで、かわいげがあるところを入れるとか、粗忽なところがあるとか、思いが激しいとか、負けたら擦り寄りまくりとか
[sf] いろいろと手口はあります。
[Kakeru] 負けて主以外に擦り寄る奴はメイドとは認めません(まて
[Kakeru] 100歩譲って兄貴か彼氏。
[sf] 主を変えるのです。
[sf] 別に説破されてもいいんだがまあ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] sfさんとはメイド観に隔たりが有るようです
[Kakeru] たとえるとナイヤガラぐらい。
[Kakeru] ちょっとこーかけるんのは狭かったらしい
22:37:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:58 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[Stella] 美しい日本の掲示板 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02331126
[Stella] こんな本が出ている http://www.yosensha.co.jp/sinsyoy.html
[azusa] | =) 。oO(主に擦り寄るメイドの方が妙……)
[Stella] >ネット掲示板を読み解くと日本文化の正体が見える!
[Stella] >そもそも掲示板ってどういうメディア? 言語のマターリ化と刹那的なお祭り騒ぎ、そしてすべてをネタ化する力学に貫かれた巨大掲示板サイト。それは、「匿名性」を信条とする日本マスコミと表裏一体のメディアでもある。そこに耽溺するか? それとも嫌悪を感じるか? 否、すべてを相対化し、「ネタ」の海を颯爽と泳ぎきれ! 軽妙かつしたたかなまなざしで、巨大掲示板サイトの真の姿を見出す初めての、ウホッいい試み!
[Stella] (--;;;
[sf] ぶはははは
[Kakeru] だめか<主に擦り寄る
22:42:27 akiraani -> ani_furo
[Stella] sfさんの笑いツボをついてしまったらしい
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow2.html#new
[Kakeru] ぺとっ
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] オヤジ飛ばし過ぎ。
[sf] ほかに反応しようもない>その本
[Kakeru] 作者飛ばし過ぎで全没の予感(ちーん
22:45:06 Yad_furo -> Yad_beer
[sf] 愉快なアクションだがなかなか進まんというやつか
[Kakeru] これでオヤジの方向性決まってしまった。
[Kakeru] 前線にうりゃーっと突っ込んでいって
[Kakeru] 魔術師がきたらとっとと逃げる。
[Kakeru] 「あとまかせた」「そんな無責任な」
22:53:40 OTEatom -> Ohuro
22:57:13 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/06/09 23:00:00
23:01:29 ani_furo -> akiraani
23:02:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:13 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:06:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu015022.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[sf] ちょいちょいなーと止まったところです
[sf] かけるん以外もがんばれーと書いておく
[MINAZUKI] ネタはない
[Catshop] ぐぁっ。
[MINAZUKI] でも、止まっているなら
[MINAZUKI] http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2001/ns025.htm
[MINAZUKI] と自分の新作のリンクを張ってみる〈笑)
[sf] どりどり
[sf] (はっ、一言書かないといかんのに暇あるのか)
[Kakeru] ひとことは、時間のないときにどうするか。でお願いします
[ko_iti] うー
[Kakeru] まんぼ?
23:27:50 Ohuro -> OTE
23:32:11 + MCL-240(~username@R213094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:32:15 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3217.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] お題かぁ
[akiraani] こないだのアレでネタにならないかとうっすら考えてるけど
[akiraani] 美味くつながらない
[Catshop] がんばってーっ。
[akiraani] STGでゲームにトリップネタというのは数が少ないから面白いかとは思うんだけど
23:36:22 ! kairi (EoD From client)
[akiraani] む
[akiraani] bk1に今月の富士見ミステリー文庫が入荷したらしい
[akiraani] 発想完了のメールが来た
[Kakeru] そんざいじたいがみすてりー
[akiraani] これで、10日発売の本がすべてそろうか
[Morris] ネタができたとのお知らせかっ<発想完了
[akiraani] 層だといいんだけどw
[akiraani] ああもう、最近ATOKの調子悪いのう……
23:39:33 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:27 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #もの書き
23:49:14 Catshop0 -> Catshop
23:51:49 OTE -> OTE_Aw
2003/06/10 00:00:01 end