#もの書き 2003-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-04をご活用くださいませ。

2003/06/04 00:00:01
00:06:12 ! Kakeru (Leaving..)
00:17:24 ! NM (Down...down...down...)
00:23:17 ! ko_iti (おっこち)
[soutou] 静かだ
[akiraani] 雪崩のあとの静けさってヤツです
[soutou] 死屍累々
00:29:46 kaji_ -> kaji_huro
00:33:24 galloboke -> gallows
00:48:58 Stella_Aw -> Stella
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/rain.htm
[Stella] ばいおれんすマジカルは、スニーカー学園大賞の優秀賞だったような記憶
[akagane] お題小説をぺこぺこと
00:51:25 CshopZZZ -> Catshop
[akiraani] ぺこ
00:55:22 Yaduka -> Yad_draw
[Stella] ko_itiさん推薦の『「借金棒引き」の経済学』よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01919442
[Stella] 今までお上に押さえつけられて黙っていた分、訴訟増えるよ、とか
[Stella] いろいろ破綻して弱いところに締め付けが来るよ
[Stella] とか、
00:58:48 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 自己責任の世界が来るよ、という未来予測のよう
[Stella] それ乗り切るには、情報を集めて、人間関係で相互扶助体制作って、というところか
2003/06/04 01:00:00
[sf] 講ですか
[Stella] それです
[Stella] 鎌倉時代末期から江戸時代初期までと、現代とをくらべてます
01:02:33 ! akiraani (Leaving..)
[Stella] #といっても、現在のステージは室町時代の応仁の乱なんかがあった時期
01:02:44 kaji_huro -> kaji
[Stella] 当たり前だけど、「お上に従って唯々諾々」というのは江戸時代からのものという指摘
[sf] しかし江戸時代もあんましたがってなかったよな
[sf] 自治が破壊されるのは明治以降だし
[Stella] そうだなあ
[Stella] 一揆もあったし<江戸時代
01:11:55 Yad_draw -> Yad_sleep
[Stella] 2000年発行なので、森も小泉もありませんが<「借金棒引き」の経済学
[Stella] 全然古く感じないのは何故?
01:22:01 Kyrie -> Kyr_Sleep
[sf] 借金棒引きかあ
[sf] 戦前のはどーだっけ
[sf] 書いてあるんかな
01:25:50 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
[Stella] ちょっとだけ触れてる<昭和大恐慌
[sf] ふみふみ
01:30:14 ! soutou (武器はいい。実にいい。)
01:38:50 ! killist (おもすぎるんだっつノウ!)
01:41:15 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[matuya] マルドゥックスクランブルを読んでいる。
[sf] [sf] マルドゥック・スクランブル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02326005
[sf] [sf] 短編が SFマガジン 2003.7 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02326199 に掲載されてるようで。
[sf] ずずーん
[sf] どないですか
[matuya] なかなかよい感じ。
[matuya] ライトジーンと似た感じのテイスト。
[matuya] あと青いくちづけ。
[matuya] つまり気に入りましたよ。
[sf] ほむほむ
[Catshop] マルドゥック・スクランブル、評判が良い様子ですねぃ(嬉)。(←他の人が誉めてると嬉しいファン心理)
01:55:47 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #もの書き
01:59:50 + ao(~chocoa@h090.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/04 02:00:00
02:01:05 gallows -> gallofuro
02:10:30 Catshop0 -> CshopZZZ
02:13:23 ! Stella (Leaving...cotton)
02:33:31 gallofuro -> gallows
02:45:15 + PONZZ(~lena_pon@f148084.kisnet.or.jp) to #もの書き
2003/06/04 03:00:00
03:19:28 ! ao (CHOCOA)
03:43:23 ! PONZZ (CHOCOA)
2003/06/04 04:00:00
04:04:22 azusa -> azusleep
2003/06/04 05:00:00
05:01:35 + AXIA(~irc.trpg.@G026210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:01:56 ! kaji (Leaving..)
[AXIA] えと、はじめまして。
[AXIA] HPをさらりと拝見してこちらに伺ったもので、いまいちルールめいたものを理解していません。もしなにか、規定のようなものがあればお教えしていただきたいのですが・・・
[OTE_] どうも
[OTE_] おはようございます。
[AXIA] あ。おはようです。
[OTE_] 規定というならば。
[AXIA] よかった〜。反応があったよぅ。
[AXIA] うん。
[OTE_] 公開Logですから、度が過ぎた性描写や残虐描写についてはダメですね。
[AXIA] ふむふむ。
[OTE_] #まぁこの時間ですから(^^;
[AXIA] うん。
[OTE_] 後は、伏字(○とか)禁止
[AXIA] でも・・・え〜と、その、なんていうか、それ以前の前提、みたいなものがいまいち理解していないみたいです。私。
[OTE_] それと著作権とかの絡みで、歌の歌詞はだめー
[AXIA] ここって、おしゃべりとかそういう目的ではなくて、それぞれ物語の羅列を綴っていくような場所、なんですか?
[OTE_] それ以前の前提ですか。
[AXIA] ふむふむ。
[AXIA] はい
[OTE_] あぁなるほど。
[AXIA] うん。
[OTE_] ええと、ここは文章などを書いたりする人が情報交換したり、何か「もの書き」に関連したことで雑談したり、って場所です。
[OTE_] でも、読む方専門でも全然OKです。
[AXIA] だからたとえば、小説のような文脈を誰かが書いたとして、それを別の誰が後をついで書く・・・みたいな――って、ふむふむ。
[AXIA] なるほど。じゃあ、雑談はオッケーなんですね。
[OTE_] 共同でなんか作ったり、という場所ではないですね。
[AXIA] ふむふむ。
[AXIA] 了解しました。
[OTE_] あい。雑談OKです。というか、普段は雑談というかほら話というかそんなんばっかりです(^^;
[AXIA] ほら?
[OTE_] 法螺話。
[AXIA] えと、こんなコトあったんだぜぃ、みたいな感じで?
[OTE_] わしが宇宙船乗りだったころはなぁ、みたいなw
[AXIA] あはは。なるほど。
[OTE_] 後は、書評とかそれに関連したジャンルの話とか。
[AXIA] うん。
[OTE_] もの書くのに要りそうだなという知識の話とか。
[AXIA] ふむふむ。
[OTE_] よーわからんジャンルの事があったら相談しあってみるとか。
[AXIA] ふむ。
[AXIA] まあ、はじめから具体的な方向性はない、という訳ですね
[OTE_] はい。
[OTE_] そうですね。
[AXIA] 了解です。
[sf] まあ、そういう書き手の集まる場で、何か目的をもって作業を行なっている場ではないわけですね
[AXIA] ふむふむ。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=200306
[AXIA] ?
[sf] 六月分のログです〜
[AXIA] あ。ポチっとな。(なんて云って開いてみたり。
[sf] まとめてなので長いですがまあ
[AXIA] うん。(いまチラリと見たです。
[sf] その他、案内、過去ログ、参加者リンク、お題もの書きなどは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
[AXIA] うん。たぶんそこさっき私が見たトコだと思う。
[AXIA] だからてっきり、「なにかのお題で共通してお話つくっていくのかなぁ」なんて思ったわさ。
[sf] いちおうまあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] お題でものを書くという企画もありますが、それほど参加があるわけではないですかね
[AXIA] まぁ・・・でしょうねえ。
[sf] もちっと増えてくると楽しいんですが
[AXIA] 過程段階での構想が共同の想念にまで昇華するのって、すつかしいですからねぇ。
[AXIA] むつかしい。
[AXIA] でも、確かに愉しそうではあるので、やってみたくはありますけどねw
[sf] うんうん
[AXIA] でも、ということはやっぱりみなさん、お話とか書いているヒトなんですか?
[sf] まあ、共同創作系なら、#もの書き よりは語り部のほうが回ってるかな。TRPGと創作で架空世界を遊ぶためのコミュニティなんでまあ、当然かも知んない。
[sf] 色々です
[AXIA] ほうほう。
[sf] 詩の人もいれば、特に書いてない人も多いし、書評を書くのが〜という人もいれば、実務の人も、シナリオの人も、ライターの人も、編集の人も、などなど。
[AXIA] ほー。
[AXIA] ほんと色々ですね〜
[sf] 雑多なので企画なんかでは足並みがそろわないという話もあります。
[sf] まあそんな感じですかねー
[AXIA] うん。
[AXIA] さきほどのHPを拝見させていただいた感じでは、伝奇モノがメインなのかな? なんて印象を受けましたけど
[AXIA] そうなんですか?
[sf] えーと、どこを見ての印象でしょうか? お題かな? たしかに最近のは、現代で変な力あり系の小説が多いかも知れませんね。
[AXIA] えと、お題ですね。
[AXIA] ふむ・・・
[sf] わりとまあ、最近のエンターテイメント小説の王道に近いジャンルになってますし、書きやすいので、結果として多くなるのかな
[AXIA] なるほど。
[AXIA] エンターティメントかぁ。
[sf] 突発で短編となると、無国籍現代風か、ありあり系の現代日本、というのが、舞台を説明する手間が少なくなりますし。
[AXIA] そうですね。
[sf] 別に特にそれ限定とかいうわけでは、まったくありませんね。
[AXIA] 確かに言葉もいま自分たちが使っているモノを使っても、それほど齟齬もきたしませんし、なまじ読者が知っているぶん、その基盤が揺らぐこともないし。
[AXIA] ふむふむ。
[AXIA] でも・・・なんとなくその背景にはとある同人ゲームの影響が感じられたりするのは、最近私がやっとそれをクリアしたからという、気のせいかしらん。
[AXIA] なんて考えてみたり。
[sf] こういう場合にでるのは月姫あたりっすかね。
[AXIA] うん。それです。
[AXIA] なんかヴィジュアルノベルの可能性ってものをさまざまと感じちゃいました。
[sf] あれは逆に、現代ファンタジーや伝奇や現代オカルトものあたりの流れを読んできた人が、読んで来たなかから好きなものを盛り込んでの作品、という感じがしますね。
[AXIA] うん。ジャンルとしての見方としては、そうだと思います。
[sf] つまるところまあ、ここのアクティブのうち30歳前後は特に同世代なんで、読んできたもの自体が共通してるというのはあるのかなと。
[AXIA] ふむふむ。
[sf] まあむろん、影響受けたというか、刺激を受けた人はいるとは思いますけど。
[AXIA] うん。
[AXIA] けど、それぞれのストーリーってバラレルではあるけど、確かに「こういう選択をとったら、そうなるよなぁ」って、そんな必然性を感じたところが一番私は感心したです。
[sf] なるほど
[sf] そのあたりは選択小説の魅力ですなあ
[AXIA] あれって、小説とか、単一の流れを追うことしかできないモノには絶対できないコトだと思うし。
[AXIA] うんうん。
[AXIA] って、ほかのヴィジュアルノベルも、あんな感じなんですか/
[AXIA] ですか?
[sf] わたしゃやってないので良くわからんのですが、出来不出来はあると思いますよ。(;^^)
[AXIA] ←月姫が初体験だったり。
[AXIA] ふむふむ。
[sf] ゲームブックでも出来不出来は大きかったですしね
[AXIA] ほうほう。
[sf] ゲームブックってのは、ご存じかどうか分かりませんが、十数年前にブームになったこともある、選択肢を選んだりして読み進める本です。
05:41:19 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AXIA] ふむふむ。
[AXIA] あの、「117ばんにすすみぇ」みたいな感じのモノですか?
[sf] そうです
[AXIA] おはようです。
[AXIA] なるほど。
[AXIA] 確かに、ヴィジュアルノベルの元祖って、あれですね。
[AXIA] 正直、プレイするまで、ああいったモノにどんなゲーム性があるのかわかりませんでした。
[sf] なるほど
[akagane] ゲームブックを遊ぶのであれば、まず最近復刊された『送り雛は〜』をお勧めしますな
[akagane] はじめまして、かな。銅大です。
[sf] 「かまいたちの夜」みたいなサウンドノベルとか、アドベンチャーゲームと呼ばれたものなんかが、直系の先祖かな。
[AXIA] ふむふむ
[AXIA] はじめまして、ですねw あくしあです。
[AXIA] うん。
[sf] 『送り雛は瑠璃色の』書誌情報 http://www.trpg.net/GameBook/book/4789301192/
[akagane] このもの書きでは実力派のうるさ型として知られております
[AXIA] ほう。
[OTE_] ほう。#とか言ってみる
[akagane] 得意技はわがままをぬかして平然としている事です。私の口から出る言葉の八割はホラだと思うと吉かと。
[sf] 現代日本を舞台にした、まっとうな伝奇系のゲームブックですね。ゲームブックの最高傑作に押す人も多いと聞きます。
[AXIA] ほうほう。
[akagane] 良い本です。かつて社会思想社から出版されておりました。
[AXIA] ふむ・・・
[akagane] 月姫なぞ、オカルトという点ではこの作品の足元にも及びませぬ
[AXIA] ほー
[akagane] ただし、キャラゲーとしてみた場合はその逆
[akagane] くだんねーことこの上もありませぬ
[AXIA] つまり世界観やストーリー性が前面に出ていると?
[akagane] まあそういうところです
[AXIA] ふむ・・・
[akagane] 読者を選ぶ作品ですな
[AXIA] んー
[AXIA] でも、良質のキャラげーってどんなものなんでしょう?
[akagane] 選ばれなかった奴はご愁傷様。己の力のなさを恨むが良いってなもんで。
[AXIA] ただ、キャラクターに魅力があることが条件、なんでしょうかね?
[AXIA] ふみゅ
[akagane] 後、一貫性があることですな
[AXIA] 一貫性?
[akagane] 「こいつならこう反応するだろう」
[AXIA] キャラの行動理念?
[akagane] 「こいつならこう言うだろう」
[AXIA] ふむふむ。
[akagane] そういうのがきっちりしてて、読者に安心感を与える
[AXIA] ふむ・・・安心感、ですか。
[akagane] かつ、爽快感もあればなお良し
[AXIA] ふむ。
[sf] できれば、そのうえで出会ったできごとなどによる納得の行く変化が演出されて、ああこいつはこうなったか、ってのがあったりすると良いのかな。
[akagane] まあそのあたりは
[akagane] 尺にもよりますな
[AXIA] ふむ・・・
[akagane] あまり急激な変化は望まれない
[sf] そだね
[akagane] まともだと思った頼りになる奴が、ちょっとずつ壊れていくのは、これは怖い
[sf] このあたりも「予測可能で、でも予測を少し納得の行くように裏切られる」と、満足感があるな。
[AXIA] んと、つまり人物の情感の変化がストーリーの・・・なんていうのかなぁ、主軸、みたいなものになっていて、それが良質であればキャラゲーとしては○。って解釈でいいのかな?
[sf] 少し納得の行くように裏切られる → 納得の行くように少し裏切られる
[akagane] あまり、そのへんの定義を
[AXIA] 4y
[AXIA] うん
[akagane] きっちりさせるのはよろしくないかと
[AXIA] ふむ?
[akagane] 元々、適当に生まれた用語ですから
[AXIA] ふむふむ。
[akagane] フレキシブルに
[AXIA] うん。
[AXIA] りょーかい、です。
[akagane] いや
[AXIA] うに?
[akagane] 私の言葉を素直に受け取られるのも危険ですぞ
[AXIA] むむ
[akagane] 何しろ口からでまかせかも知れませぬからな
[AXIA] んー、でもまぁ、直感は天啓。天啓は深層の現れとも申しますし。(誰が?
[sf] わはは
[akagane] 人間、言う事と思ってる事とやる事はしばしば違うものです
[AXIA] みゅ。微妙な三元定理ね(謎。
[akagane] 「わかりました、がんばります課長」(けっ、ロートルが)>自分なりのやり方で仕事をする
[akagane] 現実でもよくある話です
[OTE_] どきっ
[AXIA] けど、いわゆる「萌え」っていうのはその、プレイヤー=主人公がとある与えた影響によって生じた変化から、芽生えるのかしら?
[AXIA] ただキャラとして断つのではなく。
[AXIA] たつ。
[akagane] ああ、また、定義に走ろうとしておられる。危険、危険ですぞぉ。
[AXIA] 「わかりますた理論」ネ。私の武器ですな。
[AXIA] うにぅ。
[OTE_] 萌えって主人公がどうとかあんまり関係なさそうです。
[akagane] うむ
[AXIA] ふむふむ。
2003/06/04 06:00:00
2003/06/04 05:59:32
2003/06/04 06:00:00
[AXIA] でも、プレイヤーの理想像をキャラに与えるだけでは、ダメなんでしょう? なんとなくいまそう感じた。
[akagane] 人間は記号で萌えられる生き物です
[OTE_] リアルな何か>記号化>記号化の集積>別個の記号化>リアルとは接点の無い何か>それの動作
[AXIA] そうなの?
[OTE_] 辺りから萌えってやってそうです。
[AXIA] ふむ・・・
[OTE_] リアルな家政婦さんに萌える人はききませんな。
[akagane] 大きいお姉さん方は、ガンダムシードのキャラの絵とホモくさい演出だけで同人誌を作れるぐらいパワフルですぞ
[AXIA] なるほど。
[AXIA] ふむ・・・
[OTE_] 看護婦さんの仕事場も萌えという情景からは程遠い戦場ですし。
[akagane] あんなクズアニメのどこがいいんだ、などという真っ当な評価はこの場合、萌えとは無関係なのです。キャラの行動や言動が狂っているとしか思えなくても脳内補完出来る人は出来ちゃうのです
[AXIA] なにかしらの想念、ないし願望を膨らませることのできる切り口。それを与えてやれば、あとは勝手に萌えてくれる、ということなのかなぁ。
[akagane] そういう強者もいる
[AXIA] なるほど。いまのでちょっと納得。
[akagane] ということです
[AXIA] きょ、強者なんだ。
[sf] わはは
[akagane] 「つわもの」です
[AXIA] にゃる。
[OTE_] つわものどもがゆめのあと。
[akagane] もちろん、世間一般の人はもうちょっと妄想力が乏しいので、現実の方に歩み寄ってもらわないと萌えは発生しません
[AXIA] それで想定できて、かつ破綻のない人物像――んでもてそれが自分の心にドキューンとくればあとは勝手も萌えてくれやがると、そういう訳ですね。
[AXIA] うん。
[AXIA] ふむふむ。ちょと勉強になりますた。
[akagane] それはいけませんな
[AXIA] うに?
[sf] 内的な感動回路とか萌え回路とかやおい回路を刺激するような同調データを摂取すれば、あとは自家発電(おい)
[AXIA] なぢぇ?
[akagane] ここで私などが言っている事を信用していては、真実から遠ざかるばかりですぞ
[AXIA] あはははははは>自家発電。
[OTE_] 想定どおりは萌えませぬぞ
[AXIA] ふむ・・・
[AXIA] かも、しれませんねぇ。
[OTE_] あまりに想定どおりだと・・・
[AXIA] うん。逆にコアイかも。
[OTE_] つまんねぇ(;´Д`)
[OTE_] にんげんわがままー
[AXIA] ふむ。
[OTE_] ほら。
[OTE_] akaganeさんは法螺代表だから、信じちゃダメですよ(とか言う)
[AXIA] つまり「オラ、お前らこれ食えー」みたいなところが見えたら見るヒトの心に反逆精神がうまれるのね。
[AXIA] あう。
06:07:43 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust38.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[AXIA] おはようございます。
[akagane] 真面目7分にホラ3分。大嘘ついても小嘘はつくな、がモットーですのでな
[OTE_] ずれから如何に受け手の許容範囲にもどしてやるか、じゃないのかなぁ。と思ってみたり。
[AXIA] ふみゅ・・・確かに。うそとばれないうそは、罪ですな。
[AXIA] ずれ/
[AXIA] ずれ?
[OTE_] 予想からちょっとだけずらしてやるんですよ。
[AXIA] ふむ?
[OTE_] 「え?そこで告白OKしないの?」となるとちょっと動揺しますからー。
[akagane] たとえば月姫でいえば秋葉。あれがお兄ちゃんラブラブな部分だけでは萌えない人も多いでしょうが、「兄さんっ!」とか厳しくびしびしやるから萌えるという性根の歪んだ人間は実に多いものです。
[AXIA] ふむふむ
[AXIA] ふむふむ。
[OTE_] そっからどーハッピーエンド(もしくはバッドエンド)に持ってくか
[AXIA] なるほど。
[OTE_] なるほど。
[OTE_] その秋葉さんにはメガネは装備されてますか?
[OTE_] #ゆがんだ人
[AXIA] それがさっきの「裏切られたい」部分につながるわけですね。
[akagane] さあ?
[OTE_] しかたない。ぐぐろう。
[akagane] 私の意見は間違っているかも知れないし、歪んでいるかも知れない。耳を傾けるのは良いですが、判断する知性とそれを裏付ける経験はあくまでご自分で用意していただかなくてはどうにもなりませぬ。
[OTE_] #ふうむ。これはこれで。
[OTE_] こういう辺りの意見は。
[OTE_] 統一されたらおしまいって気もします。
[OTE_] だから、お互い言い合って刺激はし合っても、それを「教科書」としちゃなんめぇ。と。
[sf] まあ、参考にしても、うのみにしない
[sf] このへんで。
[OTE_] はい。
[OTE_] しかし、月姫て人気あるんだなぁ。
[OTE_] そーいえば。
[OTE_] オカルト系の話とかしてると
[OTE_] 「それって月姫に出てましたね」って言う人増えてきたな。つーか。
[OTE_] 月姫がオリジナルだと思ってる人増えた。
[OTE_] エヴァの頃も、異形の天使とかのデザインコンセプトをエヴァオリジナルと思ってた人多かったが。
[sf] それだけ影響力があったんだろうなあ
[OTE_] 生命の木がエヴァオリジナルとか。
[sf] それくらいの影響力を持ちたいものです。
06:18:10 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[sf] まあ『指輪物語』がオリジナルだとか、D&Dがオリジナルだとか、ソード・ワールド/ロードスがオリジナルだとか、誤解されるものが多いようなもんですかね
[sf] # むろんオリジナルの部分もあるわけだが、過去の作品を大幅にあちこちから取り入れて作ってあるわけだよな
[akagane] ギリシア神話がオリジナルだとか、シェイクスピアがオリジナルだとか、世の中には半可通が多くて困る
[sf] うひひ
[akagane] わしがオリジナルに決まっているではないかヽ(゜∀゜)ノ
[sf] ずぎゅーん
[akagane] 源氏物語など、わしがレディースコミックを元にレクチャーしてようやく書けた作品ですよ?
[akagane] ブラム・ストーカーのドラキュラも、わしがヘルシングを読ませてやったから出来たようなもんで
[akagane] 世の中、分かってない奴が多すぎます。つーか、全員、馬鹿?
[OTE_] まぁ
[OTE_] プラハでガラス職人を一から育てた私としてはですな。
[OTE_] 眼鏡の地位をもっと上げなければと。
[OTE_] 源氏物語レディコミかw
[OTE_] 週刊朝日とか。
[akagane] おてちんはスコープ鶴崎とくんずほぐれつしてればちょうどよろしい
[OTE_] 県立地球防衛軍?
[akagane] まあなんにせよ、オリジナルがどうこうなどとぬかす輩に限って、「オリジナリティ」というものが分かっておらん
[showaway] そうだそうだ
[showaway] はっきり言おう。オリジナリティなんて、どうでも良いのだ。全てはおもしろさが優先されるのだ
[showaway] おもしろければ、勝ち
[OTE_] うむ。
[OTE_] それはそうだ。
[OTE_] しかし。
[OTE_] オカルト好きの一人としては。こー。
[akagane] いいんだよ。ナニにこだわるかはそれぞれ個人の自由だ。
[OTE_] 生命の木がエヴァオリジナルとか言われるとさー、ね?
[OTE_] しかし、
[OTE_] 物書きとしては、というか作り手としては
[OTE_] 自分の物がオリジナルと錯覚されるくらいのもんはつくってみたいものですな。
[akagane] おてちんも
[akagane] オリジナルというものがわかっとらんようだな
[akagane] 滝にうたれて座禅を組んで悟りでも開いてきたまい
[OTE_] ぎょー
06:39:33 akagane -> akahi
[OTE_] おや。
[sf] ニューワイド学習百科事典 学習研究社 CD-ROM (2003/06/27) 学習研究社
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009X027/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009X027 )
[sf] 2003/06/27 発売予定。
[sf] http://www.gakken.co.jp/dc/denshijiten/nw/
[sf] 子供向け百科事典の電子版らしい
[sf] ソフトは学研の辞Spa!の最新版他で採用されている、GDBaseというもの
[sf] http://www.gakken.co.jp/dc/denshijiten/
[sf] けっこういろいろあるな
06:55:14 ! akahi (CHOCOA)
2003/06/04 07:00:00
07:30:17 sf -> sf_sleep
[MCL-240] 朝っぱらから、すさまじい話をしてたみたいだ(笑)
[OTE_] 最近、かけるんに変わって怒られ役が回ってきた気がする<わし
[MCL-240] まあ、あれです
[MCL-240] ブラム? 清少納言? 見たいなカンジ。
[MCL-240] 何せこっちは『枕草子』ですよ(違う)
[MCL-240] さて、出勤です
07:46:29 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[OTE_] ええと、じゃあ。
[OTE_] 小野妹子ですよ?
[OTE_] 出勤
07:47:58 OTE_ -> OTE_Aw
2003/06/04 08:00:00
08:00:52 Kyr_Sleep -> Kyrie
08:13:41 + Tayu_draw(~Tayu@Air1Aap045.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_draw] おはやうです。
[Tayu_draw] 紫堂恭子 『王国の鍵』1巻読み終わり。
[Tayu_draw] ばりばりファンタジーですね(^^)
[Tayu_draw] なかなか面白いです。
[Tayu_draw] しいてツッコミをすると、
[Tayu_draw] その、バンパイハンターDの扮装そっくりのおにいさんって、誰ですのん(^^;
[Tayu_draw] オーフェン最新刊も読み進め〜。
[Tayu_draw] 久しぶりにオーフェンが本領発揮していてかっこぃいです(笑)
[Tayu_draw] クリーオウの涙も、ちょっときれいかも(^^;
[Tayu_draw] さぁっコギーよりクリーオウをとるのかオーフェン!(爆
[Tayu_draw] ……(^^;
08:32:40 ! Yad_sleep (いてきます)
08:37:06 ! Kyrie (やはり入る学部を間違えたか)
2003/06/04 09:00:00
2003/06/04 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:27:06 ! catpunch (Leaving..)
09:58:23 Tayu_draw -> Tayu
2003/06/04 10:00:00
10:09:52 Tayu -> Tayu_mesi
10:11:30 azusleep -> azusa
10:12:01 ! azusa (誰かがどこかで再起動)
10:30:36 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-226.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:48:11 + kaji(~username@au71.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:54:56 Morris0 -> MorrisLog
2003/06/04 11:00:00
2003/06/04 15:14:48
15:14:54 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 王国の鍵 1(あすかコミックスDX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323464
[sf] ふにふに
[Stella] しまった買い忘れた
[Stella] <王国の鍵
15:31:41 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac196.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ああ、誤字は検索避けに、敢えてそのままにしておこう(笑)
15:59:58 Kyrie -> KyrieAFK
2003/06/04 16:00:00
16:01:20 ! killist (さいきどお)
16:01:55 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] オーフェン最新刊、読了。
[Tayu] 伏線がばりばりつながってきてますね(^^;
16:05:33 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] つなげるのが小説、というものなのかもしれませんが。
[Tayu] ミズー&フリウのシリーズへの伏線も新たに出現してまふ。
[Tayu] なかなかキリランシェロ、活躍してるみたいです、
[Tayu] 水を得た魚のように(^^;
[Tayu] 乱世の英雄、平時は暇。(^^;
[Tayu] やっぱりコギーにどつかれてるくらいが幸せなのかもしれません。
[Tayu] というか、魔術士オーフェンの時代とエンジェル・ハウリングの時代って、
[Tayu] どれくらい離れてるの(^^;
[Tayu] 別世界かしらん。
16:17:41 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 繋がってたのか<オーフェンとエンハウ
[Tayu] よく読めば重要な伏線に出てきます……。
[Stella] まだそこまでおっつきません(2巻までしか読んでない)
16:40:58 sf -> sf_eat
16:43:59 Stella -> Stella_Aw
16:51:46 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:21 gallows -> gallneru
[akagane] > 本日の読書:『世界の歴史64 アメリカ大陸の先住者たち』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
2003/06/04 17:00:00
17:00:57 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:03:44 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:03:50 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:23:15 sf_eat -> sf
17:43:32 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news003.htm
[akagane] まああれだ
[akagane] 広島の校長がしばしば自殺するのは
[akagane] もう年中行事のようなもんで
2003/06/04 18:00:00
[akagane] 叔父も福山市の教師を長くやっていて、校長になったとたん
[akagane] 教師のイジメにさらされて精神がやられちまい
[akagane] 学校に行けなくなっちゃった
[akagane] 教育者ってなんなんだろうなぁ、とか思ってしまいますね
[sf] うーむ
18:02:51 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[akagane] 広島だから、私なんかも平和教育だの同和教育だのをしこたまやらされましたが
[akagane] 核問題について勉強会の後、レポートを提出するように言われ
[akagane] 「核兵器は、その国の安全保障や外向的立場を高める実に安価で効率的な手段である」
[akagane] とか書いたら呼びだしをくらってえらい説教されましたよ
[akagane] 中学生の時には、ベトナム政府の作ったベトナム戦争の映画を見せられ「宣伝映画を学校の場で流すのはいかがなものか」とか感想文に書いたら
[akagane] 従軍経験のある担任が呼び出してにやりと笑って「あまり大声で言うなよ」で解放してくれました。
[sf] わは
[akagane] まあそんな感じで、いい先生もいないわけじゃないんだがね
[akagane] 予告:明日の読書は『世界の歴史59 遍歴職人と石工たち』
18:15:48 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] まあ、広島は広島で大変だけど
[Stella] 愛媛は愛媛で大変っぽい
[Stella] #鳥取はまったり
18:28:14 SLEEP114 -> tatsu114
18:40:53 ! akagane (CHOCOA)
18:43:56 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa245.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 攻殻機動隊1.5 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02327580
[sf] 予約しとるのか
[sf] > 単行本未収録エピソード4話を完全収録した全184ページ豪華ブックレットに、デジタル演出を施した新しい“攻殻”の世界が楽しめる“e−manga CD−ROM”が合体!
[sf] だそうだ
2003/06/04 19:00:00
19:10:56 MorrisLo0 -> MorrisLog
19:13:40 tatsu114 -> MESI114
19:22:15 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:46:11 ! killist (さいきどう)
19:47:17 KyrieAFK -> Kyrie
19:47:38 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:49:49 Stella -> Stella_Aw
19:51:23 + akiraani(~username@ackube005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃と富士見ミステリーの新刊が取り寄せで注文可能になってます
[akiraani] とゆうわけで、スニーカーでずれ発売だったのを会わせて注文
[Yaduka] マップス文庫版8巻げとー。
[akiraani] ……14冊はちと多すぎたかも知れず
[Yaduka] 今回は第8軍参戦からゲン・ダード敗北の巻まで。
[sf] マップス(MF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02259232
[Yaduka] 前巻といいこの巻と良い、あざといところで切るなぁ。
[Yaduka] 編集の人素敵ー
[sf] ふみふみ
2003/06/04 20:00:00
20:01:16 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust16.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:03:04 Stella_Aw -> Stella
[sf] よしよし
[sf] http://seo.cre.jp/
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] ニュースクリップと埋め込み一行、それぞれの更新日を出すようにした
[sf] ふふふのふ
20:23:21 Stella -> Stella_Aw
20:38:22 Stella_Aw -> Stella
20:41:28 Yaduka -> Yad_meshi
[akiraani] そうか……
[sf] どないしました
[akiraani] スニーカーの「涼宮ハルヒの憂鬱」が6/10になってまで無理矢理発売してるのは
20:48:08 + BallLavi0(~ballmk-2@1Cust24.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[akiraani] 同月に電撃から同じ作者の本が出るからかw
[sf] なるほろ
[Stella] 書店に「並べて置いてね」ということのようです
[Stella] ザ・スニーカーにあるインタビューによると
[sf] 学校を出よう!(電撃文庫 0784) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330685
[Stella] 最初電撃ゲーム小説大賞に応募したけれど、一次落ち
[Stella] しかし、編集者が読んで「おもしろいの書けたら送ってね」
[Stella] スニーカー大賞に送りつつ、電撃の編集者に小説書いて送って
20:50:54 Kyrie -> KyrieAFK
[Stella] 電撃で出版の話を詰めていたら
20:51:07 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スニーカー編集部から「大賞に選ばれました」と電話
[Stella] そして、同時に出版する話をまとめたんだそうです
[akiraani] そういうことなのか
[akiraani] てっきり、送れそうになったけど、よそからも出るんで意地でも同月に出すことにしたのかと(爆)
20:57:28 KyrieAFK -> Kytir
20:57:33 Kytir -> Kyrie
20:58:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:59:13 Yad_meshi -> Yaduka
2003/06/04 21:00:00
21:00:23 + toubousya(~runaway@flets491.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:43 MESI114 -> tatsu114
21:06:28 Yaduka -> Yad_draw
21:06:28 + Morris(~windie@p5058-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:30 tatsu114 -> huro114
[Yad_draw] そう言えば、文庫版マップスには外伝も収録されるそうで。
[akagane] ほほう
[Yad_draw] ほぼ入手不可能な外伝2巻が読めるのは幸せ。
[akagane] 2巻まで出たんだったよな。こないだ読んだ。
[Yad_draw] クロノアイズの侵略大帝も、ここの外伝が初出だったんじゃ無かろうか。
[akagane] そうだねー
[akagane] あのデザインと性格はかなり気に入ったみたいだね。>侵略大帝
[Yad_draw] ああいう悪役はかなり好きなようですね。
[Yad_draw] バタリ教授とか。
[Yad_draw] この勢いで、ダイソードも文庫化して欲しい物です。
[akagane] あれは生徒会長が年上なのにロリという、実にナイスなキャラでしたなぁ>ダイソード
[Yad_draw] 素晴らしいですよ。
[Yad_draw] まあ、年上っても確か5ヶ月程じゃなかったかしらん。
[akagane] ダイソードの使用制限もさることながら、ああいう場合は十把一絡げにされる学校の生徒達にちゃんと見せ場があるのが長谷川さんの真骨頂。
[Yad_draw] もっと広まっても良い作品なのになぁ
[Yad_draw] 勿体ねー
[akiraani] そういえば
21:42:16 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akiraani] 今日は「刀京始末網2 ツキニホエル」と「おーぷん・ハート ロケットライダーがいた日」読み終わったんだった
[akagane] おお
[Stella] 噂によると、「おーぷん・ハート」は解説40pだそうですが、ほんとうですか?
[akiraani] 刀京始末網2 ツキニホエル>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02325434&volno=0000
[akiraani] おーぷん・ハート>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02327358&volno=0000
[akiraani] マジですw>解説40P
21:47:04 huro114 -> tatsu114
[akiraani] うそでした
[akiraani] 70Pです(爆)>解説
[Stella] うそでしたか
[Stella] げふん<70p
[akiraani] この話、ザスニの小説の書き方講座から派生した作品らしく
[akiraani] 「キャラクター小説の書き方講座」で募集したアイデア
[akiraani] 作り方、か
[Stella] 講談社現代新書の「キャラクター小説の作り方」に同一文章がのっているという噂も流れています
[akiraani] 募集作品で選考に残った分の解説がつらつらとw
[Stella] ほむ
[akagane] http://www.takarajimasha.co.jp/books/entame/gundam/
[akagane] どわーっはっはっはっは
[Yad_draw] AUの携帯ムービーに
[Yad_draw] ガンダムDE英会話というのがあったから、それを本にしたのかな?
[akiraani] ところで、刀京始末網ですが
[akiraani] けっこうおすすめかも知れません
2003/06/04 22:00:00
[akiraani] 賞金稼ぎの話なんですが
22:01:43 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] 主人公が女性で
[akiraani] なおかつ、エモノがハンマーというのは
[akiraani] 通り名が打ち砕く雅
[akiraani] 豪快です
[akiraani] 得意戦法はディザーム
[akiraani] それも全力で振り回したハンマーでの
[akiraani] 相手のエモノがなんであれ、お構いなしに打ち砕きます
[akagane] 素手の相手には?
22:10:27 + kaji(~username@as199.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんなやつぁ、いません>素手
[akagane] では、投網
[Yad_draw] こんにゃく。
[akiraani] 基本は刀です
[akagane] 日本刀?
[soutou] それは、きっと、手足を…
[akiraani] ぽんとうです
[akagane] ハンマーに対抗できる日本刀となると、それこそ、るろうに剣心に出てくるようなイロモノ日本刀でないとなぁ
[akiraani] 主人公がハンマーを使っているのは、鍛冶だから、という理由もあったり
[soutou] もともと
[soutou] 日本刀は
22:12:44 + meltdown(~meltdown@d144.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 受け払いするものじゃないし
[soutou] ハンマーなんか受けた時点で負け
[akiraani] でしょうな
[akagane] ルパンの相棒の五右衛門なら、ハンマーを断ち切るぐらいはするだろう
[soutou] あれも斬れるというだけで
[soutou] 受け払いしたら折れます
[akagane] まあ、ハンマーにもよるが、
[akiraani] 両手持ちのハンマーです
[akagane] 「このミョルニル。伊達に雷神の鎚とは呼ばれておらぬわっ。雷よっ!」
[akiraani] いや、そんな規格外のハンマーはさすがにw
[akagane] などと言って、雷を落とされては、もうどうにもこうにも
[soutou] そうなると
[soutou] 敵の日本刀も
[soutou] すげえのばかりになりそうです
[akiraani] いや
[soutou] 神話級となれば、鬼斬りか小烏丸か
[akiraani] どっちかというと技で戦ってるので
[akagane] 「エクスカリバーの忍者刀こしらえか。なかなか面白いもんを持っとるのぉ、小僧」
[soutou] いくら名剣でも西洋の剣と日本刀を同列に扱われると困りますなぁ(ぉぃ
[Yad_draw] 七星剣。
[akagane] 技で戦う剣士が、取り回しの
[akagane] 遅いハンマーに負けているようでは
[akagane] かなりダメでは
[soutou] すごい駄目だ
[akagane] 重量が全然違うのに
[akagane] おまえら、どこで鍛えてきた
[soutou] 主人公がすげえ力持ちなのかもしれない
[akiraani] アウトレンジから振り回して
[akagane] つーことは柄は三尺以上? そんな長いハンマーの間合いに入れない剣士はろくなもんじゃないな
[soutou] 槍ならともかく
[akiraani] 避けられたら反動で体ごと反転させて、むりやりもう一撃
[soutou] ハンマーの長物は
[soutou] ちょっとなぁ
[soutou] なるほどワールウィンドか(ぉぃ <Diablo2
[akiraani] まあ、パワーファイターですから
[akagane] これがるろうに剣心のように漫画なら、絵の迫力で二段抜刀術とか嘘くさいものも「まあジャンプだし、いいか」ですむのだが
[akagane] 小説で説得力をもたせるのは至難の技だな。わしはちょっと無理だ。
[soutou] 私も納得いきかねる
[akiraani] ファミ通文庫だし、いいかということで(ぉぃ
[akiraani] そして、話の内容が
[ko_iti] とりあえずひかりになっとけ
[tatsu114] (ぴこぴこはんまーたたき
[akiraani] 「戦いでしか分かり合えない不器用な生き方」とかそういうの
[akagane] そうそう。ゴルディオンハンマーみたいなのなら、もう「話のリアリティレベルはこのへんね」ですむのだ
[akagane] 中途半端はよくない
[akiraani] リアリティを云々するのであれば
[akiraani] 現代社会で刀で戦っている時点で
[soutou] しかしブシドーブレードのハンマーは爽快だったな(ぉぃ
[soutou] でも、別に刀にもハンマーにも
[soutou] 妙な仕掛けはないんでしょ?
[akagane] ギャンの盾のごとく、ミサイルが発射されるとか
[soutou] ロケット燃料で高速抜刀とか
[OTE_Aw] 収めるは超磁力。
[soutou] サイバー居合
[soutou] そうか、両方電磁石でやれば
[soutou] リニア居合だ(ぉぃ
[akagane] 「このマグニートの磁界に入った時点で、貴様の負けは確定していたのだっ! いざ尋常に勝負!」
[soutou] クロスオーバーだ(w
[akagane] 尋常じゃねえし、刀使う理由もねぇ
[soutou] いや、でもシルバーサムライとかいるし(ぉぃ
22:38:15 + ao(~chocoa@h207.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] だいたい現代物で刀使う作品ってあれだよね。銃よりも凄い技とか、そういうのがあるよね。
[soutou] 真空波飛ばすとか
[soutou] ジェットつきローラースケート(わらじ)で超高速移動するとか
[soutou] いろいろありましたな
[matuya] やあぼくごのみの話を。
[soutou] やあ、居合で電話線を切った事のあるまつやさんだ
[OTE_Aw] ロケットと磁力で居合いをするとして。
[matuya] いや。火災報知器。
[soutou] 余計悪い
[OTE_Aw] 技師:「無茶だ!これ以上強い磁力を使ったら、お前が死んじまう!」
[soutou] むしろ、ロケットを強くしすぎて腕が吹っ飛ぶとかでしょう(ぉぃ
[matuya] 銃夢みたいですな(w
[OTE_Aw] 悪の技師:「このマイクロブラックホールを使え」
[akagane] そこだ
[akagane] 銃夢が優れていたのは、主人公をサイボーグにしちゃう事で
[akagane] 「こういう無茶な格闘技もありだ」
[akagane] という認識を読者に持たせた事にある
[akagane] 結局、読者は騙されたいのだから、騙せばいいのだ
[akagane] 中途半端がよくないのはそこにある
[matuya] うむ。
[OTE_Aw] イデの力で居合いを。
[akagane] 『リアル・バウト・ハイスクール』で、まともっぽそうな格闘技のうんちくを出しておいて
[akagane] 木刀で人を殴っちゃいかんだろう
[akagane] 手から炎を出すのはいいけどさぁ
[soutou] 炎をまとった木刀でならOK、と(ぉぃ
[akiraani] まとも……?リアルバウトハイスクールが? あれ、手から気の力で衝撃波出したりするんですが
[akagane] だからそのへんが中途半端なんだと言いたい
[OTE_Aw] 木刀に気合を込めると
[akagane] 作者が、「自分は知らないんわけじゃないんだよー」と言わんばかりの格闘技のうんちくを出しておいて
[OTE_Aw] ダイアモンドより硬くなりますよ。
[soutou] つまり、その場合はマッハ1ぐらいの音速突きを出してこそ釣り合うわけだ
[OTE_Aw] 髪の毛に気を込めると鉄にも刺さるんだから。
[OTE_Aw] もー、なんでも。
[OTE_Aw] ばっちり。
[akagane] それでいてあのていたらくではな
[Yad_draw] 鉢巻きに気をつぎ込んでカタナのように使いましょう。
[OTE_Aw] WIZのマンガ有りましたな。
[OTE_Aw] あれはかっこよかった。
[OTE_Aw] 無茶で。
[soutou] あれは
[soutou] 爆発してるし
[soutou] 次元を斬ってるし
[soutou] 大変な事になっていましたな(w
[akagane] 作者も終わりの方はなんか自分でも何書いているのかわかってなかったんじゃないかと>WIZの漫画
[OTE_Aw] 居合いでティルトウェイト出すし。
[Yad_draw] ワードナの迷宮の方が結構好きでした <最初の奴かな
22:51:41 akiraani -> ani_furo
[OTE_Aw] 居合いじゃなかったか。
22:53:11 Yad_draw -> Yad_furo
[matuya] 気ぃ、か。
[soutou] まあ、WIZ漫画は
[soutou] 極端すぎる例としておいておこう(w
[akagane] これを斬りますか、というので驚いた例はなんかないかね
[soutou] 10回ヒットをバカ正直に表現した漫画だし(ぉぃ
[akagane] 私は魔界都市新宿の十六夜京也の念斬りがなかなかこうさりげなくて好きなのだが
[akagane] 木刀というのもいい
[soutou] 十六夜念法
[soutou] 菊池で斬るといえば
[soutou] 秋せつらか
[akagane] あー斬るねぇ
[soutou] なんでもどこからでも斬ります
[matuya] 悪鬼羅刹だからなあ。
[akagane] 月姫の志貴の不死身のヴァンパイア17分割もなかなか。
[meltdown] 月姫…、同人にしては凄い人気です
[meltdown] でも、あれは果物ナイフなのに良く切れる事(汗)
[akagane] そこまでのシーンが普通の高校生だったから、あそこの微に入り細をうがつ描写は衝撃であった
2003/06/04 23:00:00
[akagane] いや、あのときは既に七夜のナイフでなかったっけ?
[Yad_furo] http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/index.html  <アニメ月姫の公式サイト
[meltdown] いきなり、人格がぶっ壊れましたからねぇ(汗)<ヴァンパイア分割事件
[akagane] そもそも志貴は中学の時にさっちん助けた時はカッターだったし。基本的にナイフを持ち歩くようになったのは琥珀さんが形見などとぬかして七夜のナイフを引っ張り出してからであろう
[Yad_furo] 何だ、アニメのガンパレ作ったところか・・・ <アニメの月姫制作
[akagane] アニメのガンパレかぁ〜〜〜〜
[matuya] そういやカラオケにガンパレがあったんで
[matuya] 知っている後輩にむりやり唄わせたが
[matuya] アレで突撃できるやつは随分大変な体力だ。
[Yad_furo] まあ、連中体力強化されてますから。
[akagane] まさかラブコメだったとは〜〜〜〜この銅大の目をもってしても見抜けなんだわっ。
23:02:54 + Kakeru(~Kakeru@p78b0ae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 肺活量
[meltdown] 学兵は、体力が命ですから…
[Kyrie] (げほげほげほ
[soutou] そのせりふ回しを使うという事は、銅さんの目は節穴だという事ですな
[Yad_furo] 骨もプラスチックはいってるしー
[meltdown] アニメのガンパレは見てないですねー
[akagane] そのとおり(w)<節穴
23:04:20 + ani_furo_(~username@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 南斗の連中は愉快すぎるのが多くて困る
23:04:51 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ところで
[akiraani] 刀京始末網の話に戻りますが
[OTE_Aw] ジュウザとスレッガーさんがだぶっちゃう私。
[akiraani] 半分武侠です、あれ
[akagane] こう
[akagane] 現代にしたポイントはいかに
[akiraani] さあ
[akagane] 武侠小説なら、明末とか、おいしい時代はいくらでも
[akiraani] でも、武侠と違って
[akiraani] 素手で戦う奴はいない
[akagane] 現代日本なら現代日本ならではの舞台設定が欲しいところです
[akiraani] 現代日本ですが
[akiraani] かなり無国籍
[akiraani] 設定としては
[akiraani] 治安が悪化して
[akiraani] 銃が極度に規制されて
[akiraani] 始末法という賞金首制度ができて
[soutou] 治安が悪化したら、規制しても銃はどんどん悪人の手に渡るような
[akiraani] そういう世界
[akiraani] そんなこと考えちゃいけません
[akiraani] >治安が悪化したら
[akagane] うーむ
[akagane] そこまで改変するぐらいなら日本でなくても、と思うのだが
[akagane] 無理は承知の改変なんだし
[matuya] つまりチャンバーラアクションがやりたかったと。
[matuya] 現代物の。
[soutou] まあ、日本刀使わせたかったんで日本とかそういう事でしょう
[matuya] でもハンマーらしい。
[akiraani] 主人公だけです
[soutou] 他所なら日本刀とハンマーの関係が逆になります
[soutou] 主人公が日本刀でほかのやつは鈍器とか怪しい武器
[matuya] たしかにハンマーとハンマーで対峙するアクションというのは
[matuya] まだ見たことがないな。
[azusa] | =) なんかそんなゲームがあったなぁ
[soutou] 鈍器使い同士の熾烈な戦い
[azusa] 3D対戦格闘の。
[akagane] というか、それこそ書く価値が>ハンマー対ハンマー
[matuya] マリオVSルイージ。
[matuya] 兄弟の相克。
[Kyrie] ぶははは
[Yad_furo] 高速震動ハンマー
[azusa] 雪山を登れ
[matuya] ……キノコをやってるんだね、兄さん。
[soutou] アイスクライマーか
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[ao] マリオとルイージがハンマーで……レッキングクルー?
[soutou] 頂上の翼竜
[soutou] 寒いのによく飛べるな
[Yad_furo] マリオは極彩色の渦の中で、ひたすらにハンマーを振り続けた。
[OTE_Aw] そして、柳生の使者が!
[OTE_Aw] 「ゴールデンハンマー!!」
[matuya] いや。それ確かに柳生の末裔だが。
[soutou] ハンターチャンス
23:14:55 ! toubousya (CHOCOA)
[soutou] 十兵衛撲殺帳
23:15:21 ! BallLavi0 (さてさて仕事せねば)
23:16:25 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[soutou] キリスト教が支配し、一切の刃物が禁止された世界(ぉぃ
[Kyrie] 肉ー肉ー(ぉ
[OTE_Aw] 神父だけは聖水散布器を装備することを許される。
23:23:18 Yad_furo -> Yaduka
23:27:42 tatsu114 -> sleep114
23:32:32 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[matuya] ふー。
[Kakeru] どうしました松谷さん
[Kakeru] うーむ
[matuya] 肩がこっている。
[Kakeru] なんかいい尊称はないものか
[Kakeru] ストレッチするといいですよ
[Kakeru] 首とか
[akagane] 松谷さん。どうです。私とジムで汗を流すというのは(w)
[matuya] いや、グフのほうが。
[akagane] どちらかがばてて降参するまで延々とセットメニューを繰り返し
[akiraani] ここはこう、豪快にビグザムあたりで
23:44:50 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2201.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 負けた方が焼き肉をおごって食い放題
[matuya] 健康なのか不健康なのか。
[soutou] では
[soutou] 最強死刑衆のように
[soutou] 出会ったところでガチンコ勝負(ぉぃ
[Kakeru] もの書きらしく文章で勝負
[akagane] わしはアマチュアなので文章書くのはかまわんが
[akagane] プロは金にならん仕事をしてはいかんだろう
[Kyrie] プライドですか
[akagane] いや
[akagane] モラルだ
[akagane] そうだっ
[matuya] それそれ。
[akagane] 合作で同人誌を出す。これなら利益も出る(わきゃない)
23:47:48 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] オリジナル、しかも全年齢のコピー本。片手の指だけ売れればもうけものだな(w)
23:50:27 + MCL-240(~username@kanazawam2201.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] じゃあ、エロいのを書けば、うはうはですか右派右派ですか?
[akagane] エロパロなら、題材を選べばそれなりにはけるが、やはり文芸系ではなぁ
[akiraani] あれです
[MCL-240] うーむ。
[akiraani] 殴れ(仮)の同人誌なら完璧
[matuya] いやそれぜんぜんだめ(w
[ko_iti] 有名作品のパロディいなら、名前だけで(略
[akiraani] じゃあ、田中としひささんもまきこんで(ぉぃ
[akagane] まあ過去を見てもしゃあない
[Kakeru] 殴れ(仮)のエロ同人誌
[akagane] 人は未来に生きるのだ
[akiraani] とりあえず、男性向けと言うことで(まて>殴れ(仮)のエロ同人誌
[akiraani] いや、女性向けの方がいいか
23:55:15 ! akagane (……)
2003/06/05 00:00:01 end